名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 保護の考え方

お世話になった方の娘さんからお電話をいただきました。
娘さんは私より10歳ほど年下ですが、
動物好きで優しい心を持った人です。

珍しい人から電話が来たな~と思ったら
「ちゃこぽんさん、私の勤めてる会社の外に子猫がいるの。
親猫も近くにいないみたいで、
もう3日くらい鳴き続けているんだけど、どうしたらいいかなぁ?」
という内容でした。

おそらく彼女は、猫好きの私に電話をすれば
きっと保護してくれて里親探しまでしてくれるんじゃないか、
あわよくば飼ってくれるんじゃないか、と期待していたのだと思います。

でも、私は「じゃあうちに連れて来て」とは言いませんでした。
子猫さんには可哀想ですが、私がホイホイと引き受けてしまえば
私は大変になるし、何より彼女のためにもならないと思ったからです。

彼女は幼い時から動物好き。
子供の頃には犬を拾ってきて家で飼っていました。
が、お散歩などはすべてお母さんが面倒を見ていたらしいです。
彼女、鹿児島を離れて一人暮らしをしている時も
ペット(小動物)と暮らしていました。
実家に戻ってきた時、もちろんペットも一緒に戻ってきたのですが、
その頃から、そのペットのお世話を
お母さんにしばしば頼むようになりました。
そしてその後まもなく結婚。既におなかには赤ちゃんがいました。
妊娠中ということもあって、新居にペットを連れて行けず、
ペットは実家でお母さんがお世話することに。
(もちろんお母さんは愛情たっぷりにお世話していましたが・・・)

子供が産まれたら産まれたで多忙になってしまって、
結局そのままペットは実家に残されたまま。
そして、そろそろ子供が1歳になるからペットも引き取る頃かしら?と
思っていたら、また妊娠。
そんな感じで、あっという間に3人の子供を育てることになった彼女。

結局、そのペットは、亡くなるまで実家で過ごしたのでした。


そのことを、彼女は特になんとも思っていないようですが、
(お母さんがきちんとお世話してくださったので
問題は無いといえば無いわけですが)
私は彼女に、簡単に人に押し付けてしまうのではなく
ペットを飼ったり保護したりする時に生じる
「責任」というものを知って欲しいんです。


私の場合ですが、首輪のついた迷い犬・迷い猫以外の
いわゆる野良さんに出会った時に、自分が保護しようと考える場合は、

・自分に時間とお金の余裕があること
・里親が見つからない時には自分で責任を持って飼う覚悟があること
・家の先住の子たちに出来るだけ負担にならないこと

この条件を満たさなければいけない、と勝手に基準を設けています(笑)
もちろん、子猫さんが鳴いていればすぐにでも拾ってお世話したいし、
行き場のない保護犬がいれば
すぐにでも「はい!」と手を挙げたいくらいですが、
そんなことをしていたら、家庭が崩壊しちゃいますから(爆)


彼女には↑のようなことを話して、
「子猫ちゃんを保護するというのは
私の場合、これだけ覚悟がないと無理なの。
だから簡単に"はい、保護しに行くよ~"とは言えないんだ~」
と言いました。
うちは4匹いて手一杯だから、
もしどうしても助けたい、というのであれば、
保護団体に電話をして保護してもらうなどの方法もあるよ、と
教えてあげました。


こういうことは時々ありますが、
子猫さんを助けたいという彼女の気持ちも十分過ぎるほどわかるし、
私は自分の許容範囲を超えてまで保護活動をするつもりはないし、
少し考えさせられる電話でした・・・。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100629.html
[ 保護犬猫・きなこ ] CM0. . TOP ▲

 長かった一日(後編)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 保護犬猫・きなこ ] . . TOP ▲

 長かった一日(前編)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 保護犬猫・きなこ ] . . TOP ▲

 ビーグルを保護しました

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 保護犬猫・きなこ ] . . TOP ▲

 里親募集のこにゃんこ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 保護犬猫・きなこ ] . . TOP ▲

 見つかりました!!

きなこ&ここあ

きなこちゃんの飼い主さんから
動物管理事務所に連絡があって、
つい先ほど、きなこちゃんとお別れしてきました~!

よかった~♪

きなこちゃんは、うちの住宅地から
山を下りたところにある民家のおうちの子でした。

本名は「プーちゃん」
年は・・・なんと11歳だそうで('o')
病院の先生も5歳くらいだろうとおっしゃったのにねw
みんなにも5歳くらいだとよく間違われるんだそうです。
プーちゃんの親犬は有名なチャンピオン犬なのだそう。
どうりで、いい犬だと思ったわ♡

80歳を過ぎたおじいちゃんが飼っている犬で、
逃げ出した時に捕まえきれなかったのだそうです。
息子さんご夫婦がうちの近所まで車でお迎えに来られました。
土曜を挟んだお役所の連休で、探そうにも
なかなか連絡が出来なかったのだそうです。

警察や動物管理事務所にも連絡をして
息子さんご夫婦には(私が届け出た)交番に行ってもらい、
犬小屋などを片付けて、一件落着!!
(犬小屋は物置に変身します。爆)

ご近所さんに恵んでもらったフードは
全部お土産で持たせてあげました☆


きなこちゃんプーちゃん、
今度は迷子札付けてもらえるといいねw
そしてまだまだ長生きして欲しいな♡
・・・大変ながらも楽しい5日間でした(^-^)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071126.html
[ 保護犬猫・きなこ ] CM7. . TOP ▲

 ご対面!

昨日、病院で検査をしてもらって
ホッと一安心のきなこちゃん。
おなかに虫もいないし、
ノミダニも(居たかわからないけど)退治したし(笑)、
チャコかりんとようやく対面する運びとなりましたw

チャコさん&きなこさん

カフェから帰ってきたチャコさんとご対面☆
全く問題ナシ!

かりんさん&きなこさん

↑自分より大きい犬をシメることで有名なかりんさんと
ご対面(爆)・・・でも無問題(モーマンタイ)!

ここあさん&きなこさん

↑猫のくせに大きい犬も平気のヘッチャラ・ここあさん。
「たぬしっぽ」にすらなりませんでした(笑)
それどころかきなこちゃんにスリスリしそうでした(爆)
問題ナシ! ナッシング!!

そして・・・ちょびは・・・
半径5m以内に寄りたくないそうです(撃沈)
「たぬしっぽ」全開!
背中の毛も逆立てておりました(^^;)


馴染んでる!?

ご対面の後は、初めて犬族みんなで散歩に行ってみました。
最初、だいぶ後ろを歩いていたきなこちゃんが
チャコかりんを前方に見つけるなり、
「待ってぇ~~♡」と走って追いついていましたから、
ちび犬たちが相当気に入ったのだと思います。
そして・・・馴染んでました(^^;)
このまま馴染まれると非常に困りますが(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071125.html
[ 保護犬猫・きなこ ] CM0. . TOP ▲

 ピッカピカ☆

今日は午前中にきなこちゃんと一緒に動物病院へ。
簡単な健康チェックをしていただきました。

おなかに虫はいないし、
少し跛行していた足も、大きな怪我はない様子。
健康状態も特に問題ないということでした(^-^)
体重は7kg。年齢はおそらく5歳かそれより少し若いくらい。
痩せているので、体重はこれからもう少し増えると思います。
保護した時、ヒート中のような様子だったので
(きなこが座ったところに少しシミのようなものが。
 しきりに気にして舐めていたし・・・笑)
それを先生に伝えると、
「あ~、それで逃げ出したのかもしれませんね」
とのこと。なるほど~、そういう考え方もあるな。

フィラリアの検査や血液検査は
まだ保護してから日が浅いので、
飼い主さんが現れた場合のことを考えて
とりあえず保留にしました。

先生に
「健康状態に問題がなければ、
ここでトリミング(シャンプー)をお願いしたいんですけど」
と言うと、夕方までお預かりで
トリミングルームにてシャンプーと爪切りを
してもらえることになりました。
というわけで、午後5時のお迎えまで
きなこちゃんとさよならです(笑)


きなこちゃんが留守の間に、
今まで使っていて汚れた毛布などを洗濯して
犬小屋やきなこの行動範囲をお掃除お掃除!
今まで体が汚れていたので、
綺麗になって帰ってくるなら居場所も綺麗にしておかなくちゃね!
とりあえず玄関や庭のあたりを綺麗に掃除して、
毛布もお日様のおかげで綺麗に乾きました♪
あと、車に乗せるときに使うコンテナケージも
綺麗にお掃除しておきました(^-^)


夕方、お迎えに行くと・・・そこには
ピカピカのきなこちゃんが!!

Before
ビフォー

↑毛が束になって固まったように見えます。
換毛期の毛も抜けたか抜けないかという雰囲気です。
手で触るとなんだかベタベタする感じ。
ずっと撫でてると、手がちょっと黒くベタついていました(^^;)

After(お迎えの頃には日が沈んだので車内フラッシュ撮影)
アフター

↑なんということでしょう♪
お姫様のようにふわふわで可愛くなりました♡
シャンプーのいい香り~☆
大事に大事に育てられたお嬢様のような佇まいです(笑)

トリミング中も、本当に本当におりこうさんだった様子。
体自体はあまり汚れていなかったのですが
表面がなんだかベタベタした感じで、
トリマーさんが頑張って3回も洗ってくれたらしい(爆)
爪を切るときにちょっと嫌がったので
おやつを見せたら、大人しく切らせてくれたそうですw
「本当にいい子ですね~♡」
と、病院のスタッフをも虜にしてしまう、
身元不明のきなこちゃんだったのでした(笑)

そしてお会計ですが・・・
初診料も身体検査の料金も無料にしてくださいました(T-T)
トリミング代と、ついでに付けてもらった
ノミダニ駆除のお薬の代金だけで済みました(´▽`)ホッ
トリミングも、シャンプーと爪きりだったので
中型犬ながらも、チャコかりんより安く済みましたよ☆


本当に綺麗になってよかった~!
これで遠慮なくHug出来ますw
きなこちゃん、ますます別嬪さんだよ~('-'*)フフ



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071124.html
[ 保護犬猫・きなこ ] CM4. . TOP ▲

 犬小屋が出来ました♪

今日も昼と夕方にきなこちゃんをお散歩に連れ出して
近所で聞き込みしました(刑事みたい。笑)

で、この近所の犬飼いさんたちは
私が2ヶ所に貼った(2ヶ所しか貼ってないのかよ>ツッコミ)
ポスターをちゃ~んとチェックしてくださっていたようで。
お散歩中の方や、犬を飼っていらっしゃるお宅で
心当たりがないかを聞いてみると、みなさんが
「あ、ポスター見たよ!この子なの?」って・・・(笑)

でも、どうやらこの辺りの犬たちで脱走した子はいない様子。


・・・となると、きなこの飼い主探しは
長期戦の様相を呈してきました。

ダンボールハウスではちょっと窮屈だし耐久性がないし、
帰宅した(←バザーのため出勤だった)たーちと話し合って
ホームセンターに安い犬小屋を買いに行きました。
安いとは言っても5000円くらいしたぞ(^^;)
赤いお屋根の犬小屋が出来て、これで雨風を凌げるので一安心。

きなこハウス

↑簡単に組み立て終了~。

買ったのはコレ↓です。

★アイリス ボブハウス M ローズ×ストーンベージュ★
小型犬用だけどきなこちゃんにぴったんこでした♪

くつろぐきなこ

↑「うむ、くるしゅうない。」(爆)

暗くなってから設置したので、
LEDの懐中電灯を当てながら撮影(爆)
玄関の灯りだけでは犬小屋の中までは撮影出来ません(^^;)
それでもブレちゃった(←昨日手ブレ防止講座をした人が!笑)

きなこちゃんの飼い主さんが見つかったら
犬小屋は物置代わりに使うことにしようと決めていますw

昨日も1kgくらいのおやつやフードを恵んでもらった
幸せなきなこちゃんですが、
今日はいつもお世話になっているわんこ美容室にも
ポスターを貼ってもらうようお願いしたら
わんこ美容室からまたまたフードのサンプルを
大量にいただきました(1.5kgくらい)
優しい人がいっぱいいてよかったね~、きなこちゃん♡
これで当面フードの心配は要らないぞ~。


きなこちゃん、お散歩の時に少し跛行していました。
大したことはなさそうだけど、どこか痛めてるのかな?
もしかしたら放浪しているうちに車に当たったりしたのかも。
昨日は病院が休診で、今日は祭日だったので
明日、病院に連れて行ってみようと思います(^-^)

いっぱい♪

↑保護犬なのに高級食ですな、きなこさん( ´艸`)
たくさんいただきました!!

うちの子たちの反応ですが・・・
チャコ→「誰!?どうしてここに居るの?遊ぶ?」
かりん→「あんた誰なのよっ!!ヽ(`⌒´)ノ」
ちょび→ビビッて「たぬしっぽ」連発してます(^^;)
ここあ→「お友達になってあげてもいいよ~別に平気だし~」

まだ病院に行っていないから、
ガラス越しの対面しかしていませんけどね( ´艸`)

おうちにも入りたいな~

↑きなこ「私もみんなと一緒におうちに入りたいワン」



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071123.html
[ 保護犬猫・きなこ ] CM2. . TOP ▲

 大捜索(笑)

きなこちゃん、夜も1,2時間おきに
「きゅ~ん♡」と鳴きながらケージをカリカリするので
その度にトイレ、水などお世話していましたが
どうやら外に繋いで自由に寝かせた方が
きなこちゃんにとってはいい様子。

結局、夜中の3時前に庭に出したところ
きなこちゃんは特に寒くもないらしく(爆)、
ダンボールハウスに毛布を敷いたところに
寝ていたようでした。

実は・・・玄関に入れた時には
ケージの近くに遠赤外線ヒーターを置いて
ちょっと遠くからほんわり当ててあげていたのだけど
暑かったらしくヘラヘラになっちゃったのです(爆)

やっぱ外で飼われてる犬だわ。
一件落着。


さて・・・今日はぐったりの一日でした。
朝から、お向かいさんときなこちゃんの話になり、
お向かいさんの敷地内に立っている電信柱に
迷い犬ポスターを貼らせてもらうことに♪
なりゆきで町内会長さんともその話になり、
町内会のお知らせを貼る掲示板にも
ポスターを貼らせていただけることになりました♪
町内会に入ってもいないのに恐縮です(^^;)

それではポスターを作らねば!と
家に帰ってせっせと簡単なポスター作り。
出来たポスターに雨対策をしたものを2つ作り、
同じ内容をA4の普通紙に印刷したチラシを数枚持って
お昼頃(保護した時間帯)に拾った場所近辺で聞き込みを開始。
きなこをお散歩させながら、道行く人に
「この子、どこの子か知りませんか?」
「この辺りで犬を探している人を見ませんでしたか?」
と尋ねまくりました(笑)

ポスター

↑とりあえず急いで作ったポスターです。

実は、今日は私がずーっと楽しみに待っていた
MaxValueのプレオープンの日。なのに・・・
買い物ではなく、きなこの飼い主さんを見つけるべく
お店の方にチラシを渡して協力をお願いしたのでした(爆)

3時間ほど私ときなこが歩き回って頑張った結果・・・
撃沈でした~・・・_| ̄|○
たーちの心当たりの場所でも心当たりの方々に
連絡を取ってみましたが、どうやらハズレのようでした。


でも、近所にとてもわんこ思いの方がいらっしゃることが判明。

何度も犬や猫を保護しているその方から
きなこは性格もとてもいいし
この子は里親探しをしても絶対いい飼い主が見つかるよ!と
励ましのお言葉をいただきました♪

さらに!
サイエンスダイエットなどのサンプルフードや、
ジャーキーなどのおやつ、
汚れた体を拭くペット用のウェットティッシュも
た~くさんいただきました♡
きなこちゃん、よかったねぇ~♡→ܫ←♡

それにしてもほっとしました!
正直、昼間1人で室内&室外の5匹の世話は
かなり大変で(特にここあがまだ目を離せない状態だし)
飼い主が見つからなかった場合
これから1人で里親探しをするのは相当大変だな、
と思っていたのです。
ご近所さんで頼りになる方がいらっしゃってよかった(^-^)
きなこ共々、これからもガンバリマス☆

P.S.
きなこちゃんはジャーキーなどのおやつが
ものすご~く好きな様子ですw
ジャーキーを持って現れた私を
2足歩行&お手手ダンスでお迎えしてくれました(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071122.html
[ 保護犬猫・きなこ ] CM4. . TOP ▲
    


