名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 自家製ドロリッチw

3日ぶりに病院へ。
かりんさん、本日も点滴でーす。
体重変わらずなかなかいい調子!

先生も「2日空けて大丈夫みたいですね」とおっしゃって
これからも2日空けて3日目に点滴、というサイクルでOKが出ました。

やる気ここちゃんw
↑家に帰ってきたら、やる気満々のここちゃんに遭遇w
荷物にクッション代わりに入っていた大きな紙に隠れて
あっちにピョン!こっちにピョン!と
楽しそうに走り回って遊んでいました(^^;)

自家製ドロリッチ☆
ドロリッチが大好きなんですけど、買うとお高いので(爆)、
自分で作りました(´∀`*)
コーヒーゼリーはアガーで固めたんですけどね、
めちゃうまー!!!
本物ドロリッチより甘くないし、また作ろうっと♪
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 醤油麹、完成!

醤油麹
完成~(だと思うw)

先日から仕込んでいた醤油麹、出来上がりました。
本当は麹の粒がしっかり残った状態なんですが
それでは少々使いづらいので、
出来上がって瓶詰する時に、ミキサーでペースト状にしちゃいました♪

途中で分量違うんじゃないかということで
水を足したりしたわけですが、問題ないです(^^;)

なんかね、美味しそうな香りがしますよ~。
ミキサーにかけた時は、ちょっと赤味噌のような香りもしました。
舐めると甘いお醤油・・・でももっと複雑な味がします。

早速、鶏肉を焼くときに、タレのような感じで使ってみましたが
味付けこれだけでもすごく美味しい(・∀・)
塩麹=主に下味、醤油麹=主に調味料、というような使い方をすると
美味しいと思います~♪

明日は、お餅に塗って焼いてみよう・・・(*`艸´)ウシシシ
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 チリコンカン

昨日、KALDIに行った時に
キドニービーンズの缶詰とチリパウダーを買ってきたので
今日はチリコンカンを作りました♪

チリコンカン
ちょっとシナモンが効きすぎましたが
大変おいしゅうございました(`~;´)ムシャ ムシャ
栗原はるみさんのレシピで作りましたよ♪

とにかくキドニービーンズ(または金時豆)が大好きなので
これなら毎日食べてもいいんだけど~(笑)
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 遠足でした

遠足用のお弁当
頑張りました。
今日はたーちが遠足の日で(笑)、
仕方なくいつもより7割増しくらい手をかけたお弁当(爆)を
作ってあげました。
これで7割増しだったら、
いつものお弁当はどんだけ手を抜いてるんだよ、って話ですがww

切り株きのこ
個人的には、これが気に入ったのですw
切り株きのこ。
ちくわに、レンチンしてにんにく塩で味付けしたしめじを入れて
切り株からきのこが生えてる風に仕上げた一品です(笑)
でも、お弁当の中に入れたら、肝心のヴィジュアルが死にました(爆)

さて、お弁当を持たせて送り出したら
残り物を使って、私のひとりランチまでついでに製作(笑)

余りものランチ
うっふっふ。私の分まで余裕だったわ♪
おいしゅうございました(^^)
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 食べ物ネタばかり(^^;)

毎日毎日、ほんとーーーに
事件も何もありません(爆)

ってことで、食べ物ネタに走るワタシ( ´艸`)


ひとりランチ
↑本日のおひとりさまランチw

左上から・・・
・大根とニラのナムル
・プルーン
・しいたけのにんにく塩炒め
・卵焼き
・さつま揚げ(チーズIN)
・塩麹チャーハン


今日はしいたけに使いましたが、
最近お気に入りで使っているにんにく塩はこちら
↓↓↓



何にかけても美味しいですヽ(^o^)ノ
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 まじめランチ(笑)

普段のお昼ごはんは一人で食べるのでかなりいい加減ですが
たまにはまじめにひとりランチを作って食べることもあります(笑)

今日はそういう気分の日だったので・・・

おひとりさまランチ
じゃーん♪ 詰め込んでみました( ´艸`)

上段
左・・・大根葉・油揚げ・かつおぶしの炒めもの
   (激しく美味しいごはんの友w)
中・・・入れるものがなかったので、なぜかガリ(笑)
右・・・かぼちゃの塩麹煮・ブロッコリのマヨ和え(芯のところ)

下段
見た目だけホタテ風のエリンギ炒め
かにシュウマイ(冷凍食品)
ごはん(うちは1食140gと決まっております)

ランチプレートで、しかもこれだけパーテーションがあると
少しずつたくさんの種類を食べられるので
栄養のバランスを考える人にはちょうどいいですよね♪


かぼちゃの塩麹煮
上のランチにも入れましたが、かぼちゃの塩麹煮・・・。
これ、ほんとに美味しいです。
切ったかぼちゃを鍋に入れ、水をひたひたに入れ、
塩麹を入れて、弱火で落し蓋をして煮るだけ。
何も手間をかけないのに、栗かぼちゃみたいな仕上がりになります。

外で食べるごはんも美味しいけど
やっぱり私はおうちごはんが一番好きだな♪
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 おうち飲みメニュー

おうち飲みメニュー
↑本日はおうちでふたり飲み会につき
おうち飲み用メニュー。

塩麹漬け牛肉のソテー(ゆず胡椒ソースとおろし大根で)
アボカド・豆腐・納豆の塩麹和え
長いも短冊
まるごと新たまねぎ(小さいものをレンジでチンしてマヨ・味ぽん・おかかで)
きゅうりの浅漬け(塩昆布と少量のごま油で)

アボカドが入ったやつは、見た目がアレですが(笑)、
塩麹だけの味付けで、異常に美味しいんですよ~( ´艸`)
安い牛肉も美味しくしてくれる塩麹さん、万歳♪

・・・ってか、赤いものがないぞ(笑)
いちおうスープに赤いもの(にんじん)入ってたけど
ここに写ってない・・・(^^;)
色味悪くてすんまそん。


昨日無事に検査が終わったので
今日はかりんさんの首の後ろあたりに
フィラリア予防薬を滴下しました。
内服のお薬が多いようですが、かりんさんが使っているのは
レボリューションというお薬で、フロントラインのように使います。
2時間程度?で薬効は現れるのですが
いつもいちおう一日くらいそのままにしておいてから
シャンプーして洗い流しています。
かりんさんがシャンプーするのは
トリミングの時と、この薬を洗い流す時だけですよ(笑)
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 クリームチーズ大好き

クリームパスタ
白菜とベーコンのクリームパスタ in クリチ♪

レシピにはピザ用チーズを入れろと書いてありましたが
クリームチーズ入れて濃厚にしていただきました☆

私、乳製品がこよなく好きで、しょっちゅう食べるんですが
よくよく考えてみると、私の乳製品好きというのは
無意識のうちの防衛本能なんじゃないか?と思うこともありますw
とにかく野菜・果物等に口腔アレルギーを引き起こすものが多いので
無意識のうちに乳製品と一緒に料理をしたりして
食べられるよう工夫してたんじゃないかなぁ・・・なんて( ´艸`)


おやつ♪
↑市販のマリービスケットにひと手間加えたおやつ。
クリームチーズとはちみつを混ぜたものを間に挟みます。
そしてラップで包んで、冷蔵庫で冷やして食べると
ビスケットがしっとりして、とっても美味なんです~♪
これ、気に入ってしまって何度も作ってますww
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 手打ちうどん♪

手打ちうどん
うどんが大好きな私・・・
今日は手打ちうどんを作ってみました( ´艸`)
20分くらい踏み踏みしたかな?
頑張って作った甲斐あって美味しかったです~☆
釜たまうどんにしましたよ♪


仮想庭で、お料理してたらへんな格好になっちゃった私のピグ(笑)

へんな格好w
ロボットダンス?(爆)
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 真っ黒バナナ

1つ残っていたバナナが真っ黒に熟れたので(笑)、
チョコバナナのマフィンを焼きました~♪

チョコバナナマフィン
しっとりウマウマ♪
10年前なら気にせずがっつり食べてたんですけど
ぽっちゃりが気になるお年頃になってしまったので
控えめに~ 控えめに~ (それでも食べるけどww)


マジカルウィートw
仮想庭では、ディズニーとのコラボイベントが始まりました。
イベント作物は小麦なんですけど、
苗にミッキーのタグ?がついてるんです。
可愛いでしょ♪
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲
    


