名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 再び病院へ

ここちゃん、昨日に引き続き朝ごはんを5粒ほど残しました。
朝一番で先生にお電話をして、
まだごはんを残していると伝えると、
「薬が効いていないかもしれない」
ということで、あらためて病院行きになりました。

かりんさんは本日も通院休みなので
ここちゃんだけをハンモックに入れて車に乗り込み
車に積んでおいた大きめのキャリーに入ってもらおうと思ったところ
昨日のうちにたーちが勝手にキャリーを家に持って帰って片付けていて
車に積まれてなーい!!!

こらーーー!(爆)

ちょ~むかつきながら、再び家に入って
キャリーをたんすの上からえっこら下ろして
車に積み込み、ハンモックに入っていたここちゃんを
キャリーに移して、ようやく出発!

病院へは9時半過ぎに到着しました。

血液検査をしたところ、数値的には回復してきてはいるけれども
お薬が弱いお薬だったので効き目がイマイチだったのかな?ということで
お薬を1種類追加処方してもらって終了。

終わってハンモックに入ったここちゃんが
なんだか妙に硬直しはじめたので
「こ、これはまずい・・・」と
いったん車に戻ってここちゃんをキャリーに移してみると
やはりハンモックの中でうん〇を頑張った模様(爆)

幸い、コロコロうん〇だったので、
ハンモックの中敷き以外は被害もなく
中敷きを取り除いてからここちゃんを再びハンモックに入れ、
会計のため待合室へ。
(車の中は暑くなるので待たせられません)

ところが、そのあたりから診察に訪れる患犬さんが増えてしまって
検査結果のプリントアウトや会計が済むまで
少し待たされることになりました。
最近、通院仲間のようになっている
シーズーのチャコちゃん(もうすぐ17歳)のママさんと
お話しながら待っていたのですが・・・


先日、鼻がもげる~!と思ったほどの強烈なにほひを発していた
ワンちゃん&飼い主さんがまたまた来院されました(^^;)
一挙に部屋中があのにほひに占領され、
これはいつまで続くのか~、と思っていたら
そのワンちゃん、意外と早く診察が終了。
彼が去って行った後には、にほひだけが残ったのでした(爆)

ここちゃんの会計がようやく終わり、帰路につくことになったのですが
どうやったら車酔いせずに、おもらしもせずに
家までたどり着けるかな~と考えて、
出来るだけ大きなまっすぐの道を
スピードを出さずにだらだらと走ってみることに。
(カーブが多くてゆらゆらすると酔うのかも、と思ったのです)

実験結果・・・大成功~!!

家までおもらし&リバースなしで帰ることが出来ましたー♪

ふぁ~~
ふぁ~~~ つかれたっ!


家に帰ったら、かりんさんが
「どーして私がお留守番しなきゃならなかったわけ?」
と、たいそうご立腹でございましたw


クッキー
↑写真の色がイマイチ悪いですが、夜にクッキーを焼きました。
人間用ですw
抹茶と紫芋のクッキー。サクサクでおいしいよ~(^-^)
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 哀れドッグミルク

ムキムキここちゃん
↑昨日点滴を受けて帰宅した直後のここちゃんです。
皮下点滴なので、肩から腕あたりの皮膚が
たるんでムキムキに見える(^^;)


昨日抗生剤の注射を打って点滴をしたここちゃん。
今日からは投薬(吐き気止め・抗生剤)です。

ところが、昨日の注射がまだ効かないのか
朝ごはんを5粒残しました。
どうしたのかな~?と思っていたのですが
晩ごはんは半分残しましたΣ(- -ノ)ノ エェ!?

食べないの?と言いながら
手のひらに1粒ずつ乗せて差し出したらとりあえず完食したけどね(^^;)
明日には薬も効くかな~・・・。


さて、注文していたドッグミルクが届きました。
本日通院休みのかりんさんに早速お出ししてみたら、
珍しい飲み物が♪という顔をしてごくごく飲んでくれたので
一安心したのもつかの間。
2回目は「う~ん・・・イマイチね」
3回目は「ん~・・・いらないかも」
という感じで、飲まないとおっしゃいます=( ̄□ ̄;)⇒
試しにヤギミルクを作ると、そっちは飲むそうで。
せっかく買ったんだから、ちょっとくらい飲んでよ~(涙)
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 ここちゃん危機一髪!?

ここちゃん朝から数分おきに8連続嘔吐。
さらに30分くらい間隔をあけて、さらに2回嘔吐。
嘔吐物は最初の1回だけフードの名残が出て、
あとは胃液だけなのですが、これはかなり心配。
ちょうど今日が点滴の日になっているかりんさんと一緒に
病院行き決定です(´-ω-`)

ふたり一緒に病院行きとなると
私一人で連れて行くのは大変だな~と思っていたら
さらに追い打ちをかけるように
外はどしゃ降りの雨に・・・lllll(-_-;)lllll
キャリーなどを準備して車に運んだだけで
びしょ濡れになってしまうほどの大雨です。

以前、ちょびとここちゃんが一緒に病院に行く時に使っていた
大きめのキャリーに、かりんさんとここちゃんが一緒に入って
病院に向かいました。
かりんさんは若干迷惑そうな顔をしていましたが、
ここちゃん、いつもの脱糞もなく(爆)無事病院へ到着。

かりんさんは血液検査の採血をしたあとそのまま点滴へ。

ここちゃんは診察していただいたところ
腸間膜のリンパが腫れているということで
感染症でしょう、という診断でした。
こちらも血液検査をするために採血することになったのですが
ここちゃん、首の血管から採血されるのを嫌がって大暴れ(^^;)
そして・・・

保定袋IN
こうなりました(爆)

ここちゃんが入っているのは「保定袋」といって
猫さん専用の袋です。
それぞれの足のところと背中にファスナーがついていて
必要なところだけファスナーを開いて治療することが出来ます。
袋に入れられたここちゃんは、顔だけは不機嫌ですが
とっても大人しくなっちゃいました(笑)
無理やり押さえつけられて治療されるよりこの方がずっといいね!

キリッ!
「ふんっ。こんな袋に入れられても、
猫の誇りは忘れませんよっ(`・ω・´)キリッ」
黒ひげ危機一髪、じゃなくてここちゃん危機一髪、だねw

そして血液検査の結果はやはり感染症との診断でした。
少し脱水も起こしていたので、
かりんさんに引き続いて、ここちゃんも点滴をすることに。

点滴なう。
「ふざけんじゃないわよー ワタシを誰だと思ってんのよー」
これぞまさしく借りてきた猫!?
看護士さんの手を煩わせることなく
ファスナーを少し開けた背中の部分から針を刺してスムーズに点滴終了。

さらに、最後に脚に抗生剤の注射を1本打ちましたが
これまたスムーズに終了(爆)


会計まだか?
点滴姉妹、お会計待ち(爆)

帰りも、かりんさんとここちゃんは大きめのキャリーに
一緒に入っていましたが、
おかげさまでここちゃんの脱糞・嘔吐は無いまま
無事に帰宅することが出来ました。
お姉ちゃんの力は偉大なのねっ( *´艸`)

ここちゃんには吐き気止めと抗生剤のお薬が出ました。
早くよくなれ~♪
[ 病気&通院&薬&フード ] CM2. . TOP ▲

 たかが水、されど水!

やっとイチローさんがヒット打ったー(安堵)


お年寄りをいたわりましょうw
「ママちゃん、お年寄りをうやまってくださいワン!」

かりんさんは、慢性的に脱水状態になっていますから
こまめに水分を与えないと具合が悪くなります。
さらに、それでも給水量が足りないので
点滴もしているというわけです。

小さな体で、1日に250ccほどの水分を摂るのが目標。
でも、犬は自分が飲みたいと思わないとお水を飲んでくれないので
与えるこちらもなかなか大変です。
お水にお湯を入れて少し温かくしたり、ミルクを入れたり、
ごはんは(歯が無いので)ふやかしたフードですが
それにプラスしてさらに白湯を加えてみたり。
それでも200ccくらいしか摂れていないような気が(´・ω・`;)
かりんさんの体重が約2kgなので、200ccでも相当な量ですよね。
体重50kgの人だったら・・・5リットル? ぎゃ~~~!
そりゃあ「無理やり飲ませないでよ」って顔もされるわけだ・・・。

かりんさん、毎日ご苦労さんです<(_ _)>



昨日、釜揚げしらすをガツガツ食べたい衝動に駆られ、
気づけばネットで1㎏入った商品をポチ☆していました(爆)

しらすっておいしいですよね。
あれがカタクチイワシだなんて信じられなーい(´ж`;)
(と、いつも思っている)

私は基本、小骨がある魚が苦手なので
イワシはめったに食べないんですよ。
でも、しらすは別www
早く届かないかなぁ♪

水撒きももっち
仮想庭で、お友だちのももっちとお話ししていたら、
バグでももっちがずっとじょうろでお水を撒き続けていましたw
面白かったので記念撮影www
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 吸着剤、はじめました。

「冷やし中華はじめました」って感じですがw


朝から「ごは~ん!」と言って
ごはんを食べたここちゃんを見て一安心。

今日はかりんさんの点滴の日だったのですが
ここちゃんを連れて行く必要もなさそうだな~と思って
かりんさんだけを連れて病院へ。

血液検査もする予定だったので
ふやかしたごはん&薄く作ったヤギミルクを持参して
検査が終わったらすぐ食べられるようにしてあげました。

検査が終わって、結果の用紙を見て
私も先生もちょっと眉間にシワが・・・

BUNとCREは、上下動があっても
今のところ点滴を含む強制的な水分補給でなんとかなっています。
ですが、血中リンの値がどうやら下げ止まりのようで
嘔吐や下痢になる一歩手前、という数値です。
自力で下がらないとなれば、
お薬で下げるという方法を取らざるを得ません。

というわけで、本日から毎日飲むお薬が1種類増えることに。
フォスブロックという吸着剤です。

分量を尋ねたところ、先生が苦笑いしながら
「普通の大きさの猫ちゃんで、1日に1/4錠くらいなんですが
かりんちゃんは小さいのでねぇ~・・・」

(^w^) ぶぶぶ・・・確かに。

1/6~1/8錠で試してみたいのだけれど、
そんなに細かく割れますかね?と言われたので
頑張って割りますよー♪と答えて錠剤をいただくことに。

もぐもぐ
↑検査が終わってお弁当を食べるかりんさんw

さて、検査が終わったかりんさん、
持参したお弁当(笑)を喜んでバクバク食べ、
ヤギミルクもごきゅごきゅ飲んだのですが、
3分もしないうちにリバースされました(爆)
慌てて食べ過ぎたのが原因かと思われます(^^;)
病院の待合室だったので掃除はしやすかったけど
(スタッフさんにもご迷惑をおかけしました!)
全部げぼーと吐いてしまったかりんさんは
「あれ?なんか損した気分・・・」という顔をしていました。

犬にとってみれば、これは私のもの!と思ったら
取られないうちにとりあえず食べちゃって
あとで吐き戻してからもう一度ゆっくり食べる、という行動は
ごくごく当たり前の行動なのですが
誰も取らないのに大慌てで食べたかりんさんが可笑しくて
スタッフさんとヒーヒー笑いながらの掃除でした。

掃除が終わって、無事帰路に。
帰宅してからもう一度ごはんをふやかしてあげて
今度はゆっくり食べなさいね~と言いながらあげました。
かりんさん、しっかりさっきと同じ量を食べて
吐き戻しもなく、満足してお昼寝されましたよ( ´艸`)

教訓:病院に持っていくお弁当は「軽食」にしましょう!(爆)


ところで、家に帰ってからここちゃんの様子を見ると
まだ元気がありません。
抱っこすると、昨日と同じで体が熱い・・・
お熱がまだ下がらないようです。
いちおう病院でここちゃんの様子も伝えたのですが
とりあえず原因がワクチンだとわかっているし
あと1日くらいは様子を観ましょう、ということに。
晩ごはんも、またまた5粒ほどごはんを残しました。

ほんとに、見た目と違って繊細ちゃんなここちゃんです(笑)
早く元気になーれ!
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 お星さま1周年

今日はちょびの命日。
あれからやっと1年経ちました。長かったな~。

愛しのちょび
永遠の心の恋人・ちょび(爆) ちょび~!愛してるよ~!!


さて、命日はここちゃんにとって厄日になりました(^^;)
年1回のワクチンに行ったのですw


診察台の上に乗るまでは無問題なのです。
しかも、診察台の上では毛づくろいをする妙な余裕があるのに
触診されると「シャーーーーー!」
注射打たれると「ウギャーーー!シャーーーーーー!!」
・・・とても女子とは思えない振る舞い(´-ω-`)


そして、ワクチン後、ハンモックに入って待合室で待っていたら
ハンモックの中で脱糞しなさって(爆)、
予備で持ってきていたキャリーバッグに移すと
さらにその後、おしっこまでされました(´・_・`)

病院に行ったついでに、と爪も切ってもらいましたが、
今日は完全に怪獣ここちゃんでしたよ(^^;)

パパ~
帰宅後、帰宅したパパがリビングに上がってくるのを待つここちゃん。
背中の丸い具合と、しっぽの立ち具合が甘えっこモードの印です。

ワクチンの後は体調が心配になりますが、
今日は晩ごはんもモリモリ食べたし大丈夫でした(^-^)
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 今日も通院。

病院の日でーす♪

朝から雨が降っていたので
ハンモックに入れたかりんさんをしっかり抱き寄せながら
車に乗り込み、病院へ行ってきました。
体重は1.96kg。変化なし! いい状態です(^-^)

他に患犬さんもいなかったのでスムーズに診察も点滴も終了。

点滴が終わると、院長先生が
「調子がよさそうなので、点滴を2日おきにしましょうか」
とおっしゃいました♪
わーい、また延びたね ヤタ━━━ヽ(´∀`*)ノ ━━━!!!!

今度は月曜日に受診します。

日曜日はお天気がどうなるかわかんないけど
リズママたちがこちらへ来るみたいだし
かりんさんもヤギミルク風味の白湯を持って(笑)
水分補給しながら、久々にお出掛けしようね~♪
[ 病気&通院&薬&フード ] CM2. . TOP ▲

 1日おきに変更!

今日も朝9時半過ぎには病院へ到着。

月曜日ということもあって、先着の患犬さんが2頭。
かりんさんは待合室でだいぶ待ちましたが
3番目に診察室に入りました。

実はかりんさん、ここのところ心臓の雑音も大きくなっていて
先生も「今までにない音なのでちょっと心配」とおっしゃっていました。

ところが、先日から連続で点滴をし始めたら急に
心配だった雑音がほとんど聞こえなくなったそうです(笑)
おそらく脱水を起こしていたことで雑音が大きくなっていたのだろう、
という話でした。
つまり、心臓自体が悪くなってきたのではなく
脱水で一時的に雑音が生じていただけらしい。
ということで、ホッと一安心です(^^)

昨日は点滴をお休みして様子を観ましたが、
体調もそこそこ良いし。食欲あるし、下痢もないし、
体重も増えていたので、点滴の間隔が1日おきに変更になりました。
良い調子を保てれば、最終的には1週間に1回の点滴にするのが目標です。

がんばろうね、まめさん(´∀`)
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 大雨でした~

夜中からずっと大雨で、
いったいどんだけ降るんだろう?というくらい
たくさん降りました~。
夜が明けてからも
断続的に前が見えなくなるほどの激しい雨が降ったり、
かと思ったらお日さまが顔を覗かせたり、
本当に変なお天気でしたよ。

病院行くで~
「病院行くで~!」

大雨・・・
外は大雨・・・。

今日は日曜で予約制なので朝10時に病院へ。
体重は1.88kg。血液検査のため朝食を抜いたので
まあこんなものかな。
血液検査の結果、リンの値はまだ正常値を上回っているものの
だいぶ落ち着いてきたので
今日は点滴なしで過ごしてみましょうということになりました。
いずれにせよ明日も通院するので
もし今日調子が悪くなっても明日すぐ診てもらえるしね。

朝食抜きで病院へ行ったのですが
検査が終わったらすぐ食べさせてあげたかったので
今日はお弁当(笑)持参でしたよ。
ふやかした療法食と、液体のお薬を入れるボトルに入れたヤギミルク(笑)
かりんさん、外では水を飲まない子なので
ヤギミルクの粉をほんのひとつまみ入れて溶かしたお水を
出掛ける時は持ち歩くことにしました♪
案の定、ごはんをバクバク食べた後は
うす~~く作ったヤギミルクをゴキュゴキュ飲んでましたww


ちょっと前からかりんさんの首の後ろに
腫瘍?というかおできがあるんですが、
(検査では特に悪そうなものではないとのこと)
なんとなく化膿したように黄色くなっていたのと
つまんだら内容物が出て来そうな毛穴?のようなものがあったので
とりあえず指先でつまんでみたら、
中からビュルビュルと脂肪のような内容物が出てきて、
盛り上がっていた場所が綺麗に平らになりました(爆)
やっぱり腫瘍じゃなくて膿瘍?のようなものだったんだね。
綺麗に中身が出尽くしてしまったようなのでよかったです。

ちかれた。
帰り・・・行き倒れたかりんさん(爆)

家に帰ってきたかりんさんは
またまたほぼ一日中ぐーぐー寝て過ごしました。
でも数日前からするとだいぶ元気になっているので
ごはんの時間にごはんが出てこないと
ヒステリックに「キャン!(めし!)」と一声鳴いてます(爆)
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 また病院ネタw

朝9時半に病院到着。

今日も院長先生がいらっしゃらないので
勤務医のS先生に診察していただき、
診察時に特に大きな問題もなかったので
そのまま点滴となりました(いつもと同じく100cc)

あ、体重は1.94kg。昨日と変わりませんでしたヽ(^o^)ノ

点滴をした後のかりんさんは
たぶん体が重くて動きが鈍いんだと思いますが、
お昼ぐーぐー寝たあとは、やはり少し体の調子がいいようです(^-^)

仁王立ちw
S先生から点滴の針を入れてもらっているかりんさん。
お注射でイヤイヤしたり騒いだりは全くしないので
とっても良い子ですよw
ですがなぜかお座りもせずに立ちつくしてるのが笑っちゃう(爆)
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲
    


