名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 灰まみれの十五夜

昨日も夕方から灰が降っていたのですが
今朝起きてベランダを見たら愕然。

灰まみれ~
灰まみれじゃないですかー(T-T)

※参考資料↓ 数日前の降灰。
灰・・・
比べてみたら上の写真が
「あ~結構降ったのね」とわかるんじゃないかしら(爆)

これでもまだ市内の北部に比べればマシな方なんですが
さすがに・・・

ロードスイーパー
ロードスイーパー出動。しかも見たことない大きさw
(前がロードスイーパーで、後ろは散水車です)

住宅街のこうした道路や車道はロードスイーパーで
ある程度お掃除してもらえますが、歩道は、

歩道は
歩道はそのまんまなんだよなー(^^;)
うちの玄関周りも灰だらけですが
何度掃除しても降ってくるのでもう放置状態です(^^;)


さて、今日はたーちが代休だったので
夕方買い物がてら動物病院でかりんさんの薬を貰ってきました。
ずいぶん久しぶりに病院へ行った(笑)ので、
スタッフさんが「ちゃこぽんさんが来たー」と
物珍しそうに(爆)総出で歓迎してくださいましたw
薬貰いに行っただけなのにww

で、院長先生ともにこにこと話をしていたら
院長先生からびっくり仰天のお話を伺いました。
面白い話なので、また今度これについてはUPしますw
(ちなみに動物の話ではありません。爆)

かなり油を売って、ようやく病院を出た私たち。
ちょっと寄りたいところがあってそちらへ向かっていたら

お月さま~
あっ、十五夜お月さまが出てきた!

今日は満月だと聞いていたので
用を済ませたら急いで家に帰って写真を撮りました。
(幸いにも、桜島は噴火せずw)

満月の十五夜
200mmではこれが限界であった・・・orz
でも美しいお月さまでしたね~(下界は灰まみれだけどw)


十五夜
[ 写真(風景・その他) ] CM2. . TOP ▲

 花火の写真

昨夜の花火のお写真です。
めっちゃ遠いし、私は望遠200mmまでしか持ってないので
頑張って写してもこの程度でした(笑)
しかも三脚立てられないからタイマー機能やリモコン機能も使えず。
いつか気合を入れて、会場で撮りたいものですが
とにかく人ごみが嫌いなのでねぇ・・・(^^;)

では、たいしたものはありませんがどうぞ。

花火1

花火2

花火3

花火4

花火5

花火6

花火7

花火8

花火9

花火10

花火11

花火12

花火13

花火14

今年は東北の大震災の追悼という意味もあったらしいので
あまり派手な感じではありませんでしたが
ギャラリーは綺麗な花火に歓声を上げていましたよ。

夏もそろそろ終わりですね・・・。
[ 写真(風景・その他) ] CM2. . TOP ▲

 いるかの時間

高校野球を観ながらダラダラ過ごしている我が家ですw
今年の夏休みは本当にお天気が変わりやすくて
今晴れていたと思ったらあっという間に大雨になったり。
何をするにもほんと困りますねぇ~。

さて、水族館で見た「いるかの時間」のお写真です。
(この水族館では"いるかのショー"という言い方はしません)

いるかの時間1
休憩時間。地下に降りて、
いるかプールの水中を見ていると
いるかさんがへそ天でスーイスイ泳いでいますよ。

いるかの時間2
いるかの時間のはじまりはじまり。
4頭揃って左右に体を振ってご挨拶。

いるかの時間3
楽しそうにジャンプ☆

いるかの時間4
横向きにジャーンプ!

いるかの時間5
4頭揃ってお客さんに見える場所へ来て、
水の中からコンニチワとご挨拶しているところです。

いるかの時間6
頭をプールサイドに乗っけて
へそ天でプカ~と浮く4頭♪♪ 可愛い♪

賢いいるかさん
目も良いらしく、モニタに映る子どもの手信号を
じーっと見てから、「OK!」という感じで
指示されたとおりに動いてくれます。
モニタを見るなんて凄いね。

いるかの時間7
ジャンプしている時のいるかさんは本当に楽しそうです。

ハイジャ~ンプ!
お客さんの手信号を見てハイジャンプ!!!

ジャ~ンプ!
水で作ったハードルも軽々飛び越えます☆

いるかの時間8
1頭ずつ紹介するシーン。
奥にいる子が最初に紹介されました。
次に手前の右側の子。
紹介されるとしっぽをピーン♪と伸ばしてお顔を上げますw
手前の左側の子はまだ紹介されていないから
しっぽピーン♪じゃないのですよ(笑)

いるかの時間9
いるかさんたち、ありがとう☆
お仕事頑張ってねー!
[ 写真(風景・その他) ] CM0. . TOP ▲

 水族館の写真

今日は水族館のお魚写真をUPしま~す☆

水族館3
空飛ぶエイさん(!?)

水族館1
実はこの時間、エイさんのごはんの時間だったので
この子はお口に魚の切り身を咥えています。

水族館2
高速で泳ぐ美味しそうなお魚。

お魚の写真が続くので、あとは下をクリックして観てくださいね♪
>> ReadMore
[ 写真(風景・その他) ] CM0. . TOP ▲

 ブログで花見

ついに今年はまともにお花見に行きませんでした(^^;)
・・・というわけで、蔵出し写真をどうぞ(爆)

花見
↑桜島と桜。

花見
↑夕陽にてらされる桜。

花見・Fisheye
↑Lomo Fisheye(トイカメラ)で撮影。

花粉を集めるハチさん1
↑花粉を集めるハチさん

さ~く~ら~~
↑実は失敗作にむちゃくちゃ手を入れた作品(爆)

桜2
↑桜にはやっぱり青空よねw

お花見・日本庭園
↑私のお気に入り。

近所の公園の桜は、咲き始めから葉桜になるところまで
しっかり毎日のように観察したんですけどね~(爆)
お花見に行くならチャコかりんも連れてみんなで行きたかったけど
人気スポットだと人が多く、
チャコさんがコーフンしてしまうのでやめちゃいました。

来年は隠れたスポットを探してなんとしてでも行くつもりですよ☆



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100409.html
[ 写真(風景・その他) ] CM0. . TOP ▲

 2009イルミネーション②

illumination2009-10
キティちゃん・ミッキー・ドラえもんのサンタさんたち。

illumination2009-20
店舗のイルミネーション。とっても可愛いです♪

illumination2009-18
ハートのフィルタを使いました。

illumination2009-13
あったかい気持ちになりますね♪

illumination2009-8
手前のツリーは色が刻々と変わります。

illumination2009-7
自動で開閉するポストです。
天国の息子さんからお手紙は届いているでしょうか・・・。

illumination2009-24
素敵☆

illumination2009-22
雪の結晶なのに、なぜか線香花火を思い浮かべてしまう私(^^;)

illumination2009-25
Snowman 可愛いです☆

illumination2009-14
右上に、天に続くはしごがあります・・・。

illumination2009-23
ミッキーサンタもはしごを登ります。

illumination2009-3
イルミネーションを見ながら語らう幸せ家族。

illumination2009-9
素敵なイルミネーションでした♪

illumination2009-1
今年も楽しい時間をありがとうございました☆


我が家のクリスマスイヴは、犬メインでした(笑)
明日の日記にUPしますね~♪




◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091224.html
[ 写真(風景・その他) ] CM0. . TOP ▲

 2009イルミネーション①

皆さま、メリークリスマス♪

というわけで、昨日撮ってきたイルミネーションのお写真・その1です。
I町・T邸にて撮影してきました。
カメラは Nikon D200(タムロンのズームレンズを付けて撮影)。
フィルタはクロスフィルタを使いました。
たーちにはLUMIX DMC-TZ5(通称:きみまろズーム)を持たせて
ハート型の特殊フィルタも使って撮影しましたよ。
1つずつ、クリックして少し大きな写真でお楽しみいただけると嬉しいです☆

めりくり♪
めりくり~♪

illumination2009-4
イルミネーション全景(大きなおうちと小さなガーデニングの店?です)

illumination2009-17
右が店舗、左がおうちです。前に見えるのが家の門扉。

illumination2009-5
手持ち撮影で少しブレてしまいましたが、門扉の中(家の庭)です。
今年は門扉の中までずーっとイルミネーションが続いていました。
みんな覗き見してました(爆)

illumination2009-6
↑門扉のところから、おうちの玄関あたりを見上げてみました。
大きなおうちだな~~~。

illumination2009-2
店舗側です。

illumination2009-21
店舗側を別角度から。

illumination2009-12
プーさんとミッキー♪

illumination2009-19
ハートの特殊フィルタを使っています。
輝度が高いと光が♡の形になります(^-^)
ハートを縦にしたかったけど、周りが暗くてフィルタの具合がわからず
家に帰ってきて大きな画像で見てみたら
ハートが横向きになっちゃってました~(^^;) でも可愛いでしょ?

illumination2009-15
屋根の上にもこっそりサンタ♪

illumination2009-16
2階の窓にも可愛いイルミネーションが。

このお宅がイルミネーションを始めたきっかけは
長男さんをガンで亡くされたことだそうです。
クリスマスに、天国からおうちが見えるように、と・・・。

そのいきさつを知っていると、
天に向かって伸びるはしごに特別な気持ちを感じてしまいますね。


毎日、たくさんの方々が見物に来ておられるようですよ。
私たちが行った日も、本当にたくさんの方々が見物していました。

Tさんのイルミネーションのおかげで
たくさんの方々の心に暖かい光が燈っていることでしょうね。


明日はPart2ですw



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091223.html
[ 写真(風景・その他) ] CM0. . TOP ▲

 行ってきました!

今年はイルミネーション撮影に出掛けてないな~と思いつつ、
23日に行けばいいや、と軽く考えていたんですよ。
で、今日はちょっとだけ買い物に外出したのですが
家に帰って、もう出掛けないつもりで部屋着に着替えたのです。

しかーし!
ここで天気予報を見てみたら・・・おーまいがっ!
23日も24日も雨マークが・・・Σ( ̄□ ̄ll)

というわけで、慌てて夕食を食べて、
犬猫たちには寝室でお留守番してもらい、
私たちはカメラバッグと三脚を持って車で出発!!

車で30分くらいかかる場所までイルミネーションを見に行ってきました。
個人のお宅(&小さな店舗)なんですけど、I町のT邸です。
地元では有名なイルミネーションスポット。
私たちは去年もここで撮影しました~。

今年もとても綺麗なイルミネーションでしたよ♪
写真は明日・明後日あたりに公開しますが、
とりあえず予告編として1枚だけどうぞ(爆)


イルミネーション2009予告編
↑高野邸イルミネーション全景

このイルミネーションは、
息子さんのために毎年飾り付けられるイルミネーションです。
そのお話も写真公開と一緒にUPしますね。




◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091222.html
[ 写真(風景・その他) ] CM0. . TOP ▲

 天体ショー

今日付けのブログは皆さんこの話題ばかりだと思いますが
まあ、お祭りなのでね、私のブログでも扱いますよ~w

さて、46年ぶりに国内で皆既日食が見られる日、ということで
その皆既日食が一部で見られる鹿児島県は
おそらく他の地方よりも早くから盛り上がっていたと思います。
ようやくやってきた本日。



Σ( ̄□ ̄ll)ガーン
↑ああ~~~無情にも曇り時々雨のお天気です。
太陽がある方角にカメラを向けるも、この状態・・・orz

それでも日食が始まる午前9時37分から
時々ベランダに出て空をチェックしていましたが
厚い雲が垂れ込めていて「こりゃダメだな~」と諦めモード。

ところが!

一瞬、雲の切れ間から少しだけ青い空が見えたのです!!
慌てて日食グラスとカメラを持ってベランダに飛び出す私☆
そして・・・

見えたー♪ 日食日食~~♪(テンション↑↑)

再び黒い雲が空を覆ったので
その時はすぐに見えなくなりましたが、確かに見えたぞ☆
そしてその後・・・

雲の間から少し晴れ間が!
↑キタ━(゚∀゚)━!! 再び雲が切れて青空が少し見えました。

今度こそ・・・と、日食グラスをND4などのフィルタ代わりに使い
コンデジで撮影しました~♪
(日食グラスはフィルム部分が小さいのでイチデジでは無理)
本当は三脚を立ててゆっくり撮影したかったのですが
本当に小刻みに雨が降ったり止んだりしていたので
三脚を立てることも出来ず、手持ち撮影。
当然ながら手ブレ、ブレブレですが(爆)、
なんとか撮れたのでお写真どうぞ。

日食・70%くらい?
↑三日月みたいな三日太陽です( ´艸`)
食が70%くらいの時ですかね。

拡大。
↑ちょっと拡大するとこんな感じ。
お天気のせいで三脚を立てられなかったことが悔やまれます。
しかも、コンデジで性能に限界があるし、撮影しながら
カメラの細かい設定変更をする暇もなかったので
露出を下げるくらいしか出来ず
思ったよりもぼんやり映ってしまってとっても残念~!!

私が住んでいる場所では、日食が97%まで見られるということで
最大日食になる時を心待ちにしていたんですが
残念ながらその10分ほど前から雨が本格的に降りだしました。
そういうわけで、最大日食は見られず。

この前、Eggiさんから伺った話ですが
以前日食があった時に、Eggiさん家のDixieちゃんは
暗くなり始めると同時に活動を止めて横になって寝てしまった、
とのこと。

我が家の犬猫たちも、日食による変化が何かあるかしら?と
ふと思い立ち、雨が降っていたのも手伝って、
暗くなる時間帯は犬猫の観察をすることにしました。
ただ、ちょっと判断しにくいな~と思ったのは、
この時間帯って、いつもうちの犬猫たちは寝ているんですよね(爆)
日食で暗くなった時、Dixieちゃんみたいに寝てしまっても、
それが日食による影響なのかどうかはちょっと不明のような気も(^^;)

暗くなってきました
↑だんだん暗くなってくる頃。ここちゃんです。
ここちゃんはこのまま窓際でまったり眠そうにしていました。

暗い・・・
↑最大日食になる時間帯になると部屋はこんなに暗くなりました。
チャコかりんが見えますか~?
チャコは暗くなってくると、
ソファに寝そべって落ち着いてしまいました。
反対にかりんさんは、いつもとなんだか違う雰囲気に
ソワソワしてしまって、私の後についてチョロチョロしていました。

その時ちょびは・・・
↑同じく最大日食になる時間帯。
ちょびはお目目が真ん丸になり、
ちょっとビックリしたような顔をして
お外が暗くなるのを見つめていました。

再び明るくなりました。
太陽のありがたみを感じた貴重な体験でした。
日食の最後の2~30分は、お天気も回復してきて
太陽が再び見えるようになったので、
日食の最後はまた日食グラスで楽しめましたよ(^-^)


いやぁ~宇宙の神秘ですね~。
昔の人は日食を見て天変地異だと思ったらしいですが
そう思うのもわかる気がしました。
次に国内で日食が見られるのは26年後だそうですが、
私はまだ65歳だから生きてるかもね~w



~追記~

犬猫たちはまったり組とソワソワ組に分かれましたが
特に目だった変化はなかったように思いました。
しかし、ちょびは体内時計が狂ったらしく、
いつもより1時間早く、食事の催促を始めました。
それから、いつもなら午前3時~4時の間に
にゃ~にゃ~鳴いて私たちを起こすのですが、
日食の後の夜は、午前1時にはすでに
にゃ~にゃ~鳴いておりました(^^;)
ちょびの中ではとっても大きな出来事だったのね・・・。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090722.html
[ 写真(風景・その他) ] CM8. . TOP ▲

 明日から

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 写真(風景・その他) ] . . TOP ▲
    


