名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 プロフィール(犬族)

チャコ(chaco)
長女■チャコ■(chaco)

1997.03.15 生 鹿児島市出身
ヨークシャーテリア♀(避妊済)
無知な飼い主のもとへショップからやってきました。
ショップから来る前の日、予知夢で「チャコ~♪」と呼んでいたので
名前はそのままチャコとなりました。
(「チャコの海岸物語」からチャコとなった説もありw)
とても犬らしい犬なのに、
無知な飼い主がなかなかそれに気付いてくれなくて
長いこと不遇の時代を過ごしましたが(笑)、
10歳ごろから急速に
笑顔が素敵な幸せわんこになることが出来ました(^-^)

体重 2.6kg

持病
心臓疾患(9歳よりエナカルド錠を毎日服用)
腎臓病(13歳より療法食k/dを食べていましたがずっと安定していました)

※チャコは 2011.04.12 永眠しました(享年14)
 (胆泥症から来る総胆管閉塞で緊急手術を受け
 手術は成功しましたが麻酔から醒めることが出来ませんでした)




かりん(carin)

次女■かりん■(carin)

1999.01.18 生 鹿児島市出身
ヨークシャーテリア♀(避妊済)
我が家で産まれた唯一の子。
(1匹のみで産まれてきました。同胎犬なし)
長女・チャコの忘れ形見です。

犬というよりは猫っぽい性格。
食べ物大好き! 食べ物があれば何でもします(爆)
よそのわんこはしつこくされるとあまり好きじゃない、
人間に撫でられるのもあまり好きじゃないので近寄って行かない、
チャコ母さんとパパ・ママがいればそれでよし!
お散歩は近所じゃなくて広くて気持ちがいい場所が好き。
マイペース娘。
イタリア語で「可愛い」を意味する[carina]から名づけました。
永遠のベビーフェイス♪
何歳になっても「何ヶ月ですか?」と人から尋ねられます(^^;)


体重 1.8kg(現在はちょっと太り気味にしていて2.0kg)

持病
心疾患(僧帽弁閉鎖不全。薬[2006/08よりフォルテコール、
     2008/04よりベトメディンへ移行、
     2009/06よりフォルテコール&ベトメディンを併用])
臍ヘルニア(医療ミスで避妊手術後に出来たものを1999/12に手術)
膝蓋骨脱臼(レベル3~4。2001/03、両後肢とも手術。
     2001/07、右後肢のみ再手術)
[ プロフィール ] . . TOP ▲

 プロフィール(猫族)

ちょび(chobi)


長男■ちょび■(chobi)

2003.07.20 生(推定) 鹿児島市出身
白黒八割れタキシード猫♂(去勢済)
犬連れ旅行から帰宅した当日、疲れたので外食しようと家を出たら
我が家から200mほどの道端に鎮座する生後1ヶ月の子猫を発見!
「うちに来る?」と尋ねると「にゃ~!」と返事をしたので
ノミだらけの子猫をそのまま連れ帰りました。
最初里親を探したけれど情が移って我が家の子に。
「動物のお医者さん」のチョビ(ハスキー犬)に
般若顔が似ていたので「ちょび」と命名。

我が家のお笑い担当のお坊ちゃまくん。
ここあが来るまで「自分は犬だ」と思っていました。
犬のオヤツ大好き。キャベツと白菜大好き。乳製品・油脂が大好き。
(それが祟って、ストラバイト結晶が・・・汗)
グルテンアレルギーのようで、
小麦粉を使った食品は大好きなのに、食すとすぐにおなかを壊します。
(ゆえに穀類不使用のフードをあげています)
甘えたくなると悪戯をして気を引き、
抱っこしてあげると人の指をチュッチュと吸いながら甘える可愛い子♡
なぜかお手・おかわり・マテが出来る猫です(^^;)

体重・・・4.4kg(骨格は5kgの猫にも負けません)
持病・・・胃腸が弱い(グルテンに反応する)
     心雑音あり。ストラバイト結晶(pHコントロール中)

※ちょびは 7ヶ月に及ぶ闘病の末 2011.07.03 永眠しました(享年7)
(あと17日で8歳を迎える予定でした。膠原病の一種だったようです)






ここあ(cocoa)


四女■ここあ■(cocoa)

2007.04.04 生(推定) 鹿児島市出身
サバトラ白ブチ♀(避妊済)
三女・くれあ亡き後、
里親募集サイトで胸キュンになり迎えた子です。
野良猫の子。生後2ヶ月で我が家にやってきました。
保護当初、猫風邪で片目が癒着していたのですが、
治療により外見ではわからないくらいまで回復しました。
保護当時「マナ(愛)ちゃん」と呼ばれていたので、
その名前も入れて命名したいと思って
「ここあ(心愛)」と名付けました。

とにかく怪獣娘。
基本的に猫らしい猫だとは思いますが、
手当たり次第に布製品を齧ります(爆)
ウールサッキングというシャム系の猫に見られる現象だそうです。
お魚やお肉より、果物大好き、お野菜大好き、のちょっと変わった子です。
特に、桃・バナナ・パプリカには目がありません(^^;)

体重・・・3.1kg(とても小顔で胴長です。爆)
持病・・・猫ウイルス性鼻気管炎(猫風邪)の
     慢性化によるくしゃみ・鼻水
     (2009/10/24~半年間 漢方薬【葛根湯加桔梗石膏】服用)
     猫風邪による瞼の癒着が原因の角膜損傷と結膜炎
     (2007年末、いつの間にか角膜損傷は治った様子。)






くれあ(crea)


番外編☆三女■くれあ■(crea)

2007.04.04(推定)~2007.04.28 鹿児島市出身
グレーのキジ♀
里親募集サイトで緊急に里親を探しておられた保護主から
譲り受けて育てた子です。
気品のある顔立ちだったので似合う名前を考えて「くれあ」と命名。

生後10日ほどで心無い人に捨てられ、
未熟子の上に猫風邪も発症。
ミルクを自力で飲めずにカテーテルでミルクを飲ませて
命を繋ぎました。
片目は猫風邪による炎症で腫れ、膀胱炎を併発し、
必死の看病の甲斐なく、最後は肺炎を患って亡くなりました。

亡くなった時の体重は200g余り。
本当に小さな、でも本当に重たい命の炎でした。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-entry-3.html
[ プロフィール ] . . TOP ▲

 プロフィール(人族)

管理人一家の生息地 = 鹿児島市


■ちゃこぽん■またはママとも言う(管理人

アラフォーの元バイト的パソコン講師。
音楽の教員免許持ってます。

・パソコン歴
始めたのは1998年の冬から。
HPを作りたくて始めたのですが
1999年から続けていたHPを放置して(笑)、
2007年、このblogを始めました。

・血液型
O型(←これがブログを読み解く上で重要なポイントに・・・笑)

・趣味
音楽鑑賞(主にクラシック)
映画鑑賞
写真(好きなだけで下手くそ)
スポーツTV観戦(やるのは苦手)
昼寝

カメラ
Nikon D200
Nikon D70
Nikon COOLPIX4100
CASIO EXILIM S-500
Panasonic LUMIX DMC-TZ5
LOMO Fisheye2(トイカメラ)

・レンズ
~常用レンズ~
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Tamron AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di Ⅱ(A14)
AF Zoom Nikkor 28~80mm F3.3~5.6G
~お遊びレンズ~
Kenko Mirror Lens F8(500mm)
Nikonおもしろレンズ工房(以下3本セット)
ぎょぎょっと20(20mm F8 魚眼)
ぐぐっとマクロ&ふわっとソフト(120mm F4.5マクロ・90mm F4.8ソフト組替)
どどっと400(400mm F8)


・カメラバッグ
CRUMPLER 6MILLION DOLLER HOME (RED)





■たーち■またはパパとも言う。

ちゃこぽんのおっと。
「一家に一台」と言われるほど
まめまめしく働いてくれる良きおっとであります。
音楽の教員免許持ってます。

・血液型
B型



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-entry-4.html
[ プロフィール ] . . TOP ▲

 お嬢

お嬢逮捕!


我が家のお嬢。
ほんの少しでも目を離すと何かを齧っています。
今日もいたずら後、パパに拉致されました(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20070928.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 お見舞いへ

バイトしている職場の社長の息子さん@Kくん(私より2つ年下)が
8月中旬に倒れてからずっと入院しています。
社長共々、Kくんにもずっとお世話になっていたので
今日はお見舞いに行ってきました。

お見舞いに行くのは2回目です。


最初に倒れて入院したという話を聞いたのは
すでに9月に入ってからでした(8月はバイトが休みだったため)
その時点では、お医者さんから
意識が戻らず植物状態になるとの宣告を受けていて
意識もほとんど無い状態だったそうです。

9月10日にお見舞いに行った時は、
最初聞いていた話よりずっと顔色も具合も良さそうで、
話しかけるとじーっと人の顔を見ることが出来るようになっていました。
さらに合槌を打つように「うん」と返事をすることも出来ました。
(意識不明ではなく意識障害の状態)


今日お見舞いに行くと、まるで漫才のようでした。
まだ自力で食事と排泄が出来ないので
鼻にはチューブが付いたままですが、
「マジで?」とか、「そんなんじゃないけどさ~」とか、
まあ色々なことを喋るようになっていてビックリしました。
時々は冗談も言うのです。
お母様が「○○先生(←私のこと)がいらしたよ~」と言うと
「○○?・・・○○さんが来たわけ?マジで?」だそうです(笑)

ここで注目すべき点は
お母様は「○○先生」と私のことを呼んだのに、
Kくんは「○○さん」と言ったことです。
Kくんは普段から私のことを「○○さん」と呼んでいました。
・・・ってことはかなりよくわかってるんだろうなぁ。

同じ時間帯にお見舞いに来ていた後輩の男の子には
「おまえさー」と話しかけたり愛称で呼んだりしていたし、
毎日のようにお見舞いに来てくれているという彼女らしき女の子には
「っつか、わかってるって」とか「もう帰るの?」とか
ケタケタ笑いながら話をしていたし。

ただ、脳のシナプスが上手く繋がらないようで、
目から見える映像と言葉がリンクしなかったり
知ってる人のことを「誰それ?」と言ったかと思うと
「知ってるけどさ」と言ってみたり(笑)


病院からは、それでもこれ以上は良くならないというようなことを
言われたのだそうです。
絶対に治るとわかっていなければ、色よい事は言わないのでしょうね。
病院の対応をご家族から伺って、なんだか腹立たしく思いました。
Kくんは実際、1ヶ月でここまで回復してきているのになぁ。

Kくんは今の病院からもうすぐ別の病院に移ることになっています。
(病院から、これ以上回復しないから
 リハビリ専門の病院に行ってくれと言われたらしい)
ごはんを口から食べられるようになれば
きっとおうちに帰ることも出来ると思うから頑張って欲しい!


Kくんに「もう帰るね~」と言うと
「え?もう帰るんですか?別にいいですけどね」
と言っていました(爆)
私にはちゃんと敬語使って話すんだよな~。面白いなぁ。


Kくんは、倒れた時、心臓が40分停止したままでした。
その影響で今は低酸素脳症の状態です。
今日、何度も話していたことの中に
「僕は何をすればいいわけ?」「何もしなくていいわけ?」
という言葉がありました。
何もしなくていいんだよ、リハビリ頑張ろうね、
と言われたKくんの顔は、なんだか少し寂しそうにも見えました。

人間の体って凄いです。
40分も止まっていた心臓がまた動き出したのも凄い。
口から食事が出来なくて
鼻からチューブで流動食を摂っているだけなのに元気なのも凄い。
Kくんには頑張って奇跡を起こして欲しいです。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20070928.html
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 ディヌ・リパッティ

33歳という若さで亡くなったピアニスト、ディヌ・リパッティの
最後の演奏会の模様を収めたCDです。
主にショパンのワルツ集が収められています。

死期を悟っても、痛み止めを打ちながらでも、
音楽家の使命を全うしようとしたリパッティの演奏は
音質や録音状態については抜きにして
ぜひ姿勢を正して聴いていただきたい1枚です。

ブザンソン音楽祭における最後のリサイタル ブザンソン音楽祭における最後のリサイタル
リパッティ(ディヌ) (2007/10/24)
EMIミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る




◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20070928.html
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 夕焼け小焼け

夕焼け


この季節、夕焼けがとても綺麗に見えますね。
どうにも空が焼けているとカメラを構えずにはいられない私です(^^;)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20070928.html
[ 写真(風景・その他) ] CM2. . TOP ▲

 何がどうなってる?

巴状態


ちょっと君たち、どこがどうなってるんだい?(笑)

(実はホワイトバランスを思いっきり間違って撮影したお馬鹿な1枚。
・・・無理やり修正したけどこれ以上はやっぱり無理。笑)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20070928.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM2. . TOP ▲

 悪だくみ

次は何を・・・


さて、次は何をしようかな~・・・( ̄皿 ̄)うしししし♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20070929.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 平成中村座「法界坊」

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ヒト日記 ] . . TOP ▲

 Sunset

Sunset


チャコさん、今日も一日何事もなく楽しく暮らせたね・・・



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20070929.html
[ 犬の話&犬写真 ] CM2. . TOP ▲

 世話焼きさん

お客さん、気持ちいいですか?


ここあ「お客さん、ここはいかがですか~?」
ちょび「あ~気持ちいいね~」
ここあ「お耳の中も掃除しておきましょうか~?」
ちょび「アヘ~~~~」



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20070930.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 ようやく予約しました

ずーっと予約しようと思っていて、今日ようやく予約しました。
これはディズニーだけあってBlue Ray Diskも予約出来るそうだけど、
我が家はまだ次世代DVD機は持ってないからな~。
Blue RayとHD-DVD、どっちを選ぶかまだ迷います・・・。
でもたぶんBlue Rayだろうな。・・・SONYは嫌いなんだけど(爆)

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 2-Disc・スペシャル・エディション パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 2-Disc・スペシャル・エディション
ジョニー・デップ.オーランド・ブルーム.キーラ・ナイトレイ.ステラン・スカルスゲールド.ビル・ナイ (2007/12/05)
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
この商品の詳細を見る




◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20070930.html
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 のんびり休日

今日はたーちが鼻グスグスで風邪気味だったので
のんびりおうちでの休日になりました。

でろ~ん♡

チャコさんはず~っとパパに甘えてました♡
わざと顔に体を摺り寄せたり、
猫みたいにクネクネして甘えてくるチャコさん・・・なんて可愛いんだ♪

おまめさん♪

かりんさんは特にチャコさんのように甘えることはないけれど
とにかく顔が可愛いからいいのさ~♪

地球外生物!?

↑マッサージがてらこんなこともしてみる(爆) でも可愛い♡

こんなことをしたり、おもちゃで一緒に遊んだりしていました(^-^)
夕方になってからチャコかりんを洗濯してあげたので
二人はこの写真よりピカピカになりましたよ☆


猫たちは・・・

Love Love Love

ちょびはとにかくパパLove!
なんで手をパパの腰にまわしているのか・・・( ´艸`)

脱力系。

そして二人とも夕食を食べたら脱力してました。
ここちゃん、トンネルに入ってて見えないし(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20070930.html
[ 犬&猫 ] CM2. . TOP ▲
    


