名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 美しい日本の歌

私が今まで買った日本歌曲のCDの中で一番気に入ったCDです。
(いや、そんなにたくさん日本歌曲のCDを持っているわけじゃないんですが。)
ネットで試聴してみてものすごく良かったので、
自分の分を買うついでに、母にも買ってプレゼントしました。

美しい日本の歌       (CCCD) 美しい日本の歌 (CCCD)
波多野睦美 (2003/12/17)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る


波多野さんの歌は、楽譜に忠実で媚びないし
歌唱力にうぬぼれることもない、清楚なイメージの歌声でした。
感じ取るという作業が、
歌い手ではなく聴いている人に任せられていることの心地よさ・・・。

唯一の欠点はCCCDであることですね(笑)
(コピーコントロールCD、
つまりパソコンでコピー出来ないCDということです)



高校生の頃、私と同じように声楽をやっている人たちは
猫も杓子も「さくら横ちょう(中田喜直)」を歌ってたなぁ。
あの頃はこの曲の本当の素晴らしさにまだ気付いていなかったかも。

教育実習をしていたある日、
生徒たちの前で同期の実習生(アルト)と一緒に
「浜辺の歌」をアンサンブルで歌ってあげたなぁ。
(伴奏はピアノ専攻の同期の実習生。私はソプラノでした)
クラスの悪ガキたちが「先生、意外と上手いじゃん」と
褒めてくれたのが嬉しかった。


いろんなシーンが思い浮かぶ、心に染み入る歌でした。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071001.html
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 年下と最小

今日のお犬とお猫はこんな生活でした。

よしっ!

かりん:よしっ!
    私のおもちゃ、いつもはここあに取られるけど
    今日は私のものよ~。

あっ・・・Σ(・o・;)

ここあ:おもちゃ見っけ~!
かりん:あっ・・・!!

ママ~取られたぁ~

かりん:ママ~~~! 取られちゃった~~!!

(ちなみにこのおもちゃは元々犬たちの物でしたが
あんまり遊ばなかったので、ここちゃんにあげたのです。
だからかりんさんのおもちゃじゃないんだけどねぇ・・・笑)


我が家で最小の生物はかりんさん。
我が家で一番年下はここあさん。
年下のくせに、かりんさんより大きくなったここちゃんは
なんだか態度も大きいです(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071001.html
[ 犬&猫 ] CM2. . TOP ▲

 演奏会覚書

後輩の女性ピアニストから演奏会のお知らせが来ました@携帯メール。
11月に、松尾葉子指揮でグリーグのPコンを演奏するそうです。
松尾葉子さんといえば、
ブザンソンの指揮者コンクールで小澤征爾に次いで優勝した女性指揮者。
後輩が松尾さんと共にどんな演奏を見せてくれるのか楽しみです。
・・・というか、鹿響(鹿児島交響楽団)が頑張れば
なんとかなると思うけど(爆)
鹿響には、恩師から同期生や後輩まで知り合いが多数おりますが、
地元のオーケストラとしてもっと頑張って欲しいんですよね~。
ソリスト@後輩に関しては何の心配もしていません。
彼女が高校生の時から私はずーっと彼女のことを非凡だと思っているし、
おそらく今回も繊細かつパワフルな演奏を見せてくれることでしょう。


------------------------------------

鹿児島交響楽団 第69回 定期演奏会
2007/11/11(Sun) 15:00開演

指揮:松尾葉子
ソリスト:村原仁美(ピアノ)

■曲目
ラヴェル作曲 ラ・ヴァルス
グリーグ作曲 ピアノ協奏曲
シベリウス作曲 交響曲第1番



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071002.html
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 猫釣り

昨夜のここちゃん。
たーちが猫じゃらしを持って遊んであげています。

むむっ?

むむっ!?
猫心をくすぐるこの物体・・・

がぶちょ☆

とりゃーーーっ!
げっとだぜー!

ぴょ~~~ん!

うりゃーーーーーーーーー!!
ジャンプじゃーーーー!



夜なので感度を上げましたが
ここちゃんの素早い動きにはまったく付いていけず・・・_| ̄|○



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071002.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 嬉しいこと

低酸素脳症で寝たきり状態のKくんが、
倒れてから1ヶ月半にして初めて口から食べ物を食べたそうです♪

話を聞いて本当に嬉しかった~。
プリンを約1個、「甘いね」と言いながら食べたそうです。
凄いぞ、Kくん!!

Kくんは明日午前中に今の病院から別の病院へ移るそうです。
リハビリ専門の病院なので、筋肉が落ちてしまわないように
しっかりリハビリに励んで欲しいです。



さて・・・今日は夜の教室に行ってきました。
高校生の子にPCで簡単な地図を書いてもらいました。
やっぱり若者は覚えが早いなぁ。
いつもは団塊の世代やお年寄りの生徒さんが圧倒的に多いため、
さらさらと覚える子がいると本当に助かります(´▽`)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071002.html
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 スイッチON!

スイッチが入るのはいつも突然・・・(爆)

静・・・

↑ここあ:ねぇねぇ、お兄ちゃん・・・

動!!

↑ここあ:・・・とフェイントをかけて、そりゃーーーっ!
 ちょび:おっと~、そうは行きませんよ~~(ひらり)


でもそんなの関係ねぇ。

↑ああいう時には、私たちは関わらない方が身のためなのよ、うん。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071002.html
[ 犬&猫 ] CM3. . TOP ▲

 誕生日でした☆

わたくし、本日が生誕記念日です(笑)


が・・・


今日は夜に仕事が入っていたので、お祝いディナーは無し(寂)
代わりに、たーちがお花をプレゼントしてくれました(^-^)


くんくん・・・

ちょび:これはお花ですね?
    葉っぱのところ食べてもいいですか~?
わたし:そんなのダメに決まってるんじゃん(`・ω・´)

綺麗です♪

たーち、ありがと・・・

このお花は
若い男の人が独りでやっている花屋さんのものなのですが、
お店の名前を入れた紙と葉っぱが1枚一緒に留めてあるのです。
なんだか風流で可愛いんですよ。
そうそう、三女・くれあ(故猫)が亡くなった時にも、
この花屋さんの小さくて可愛い花束をある方からいただいたのでした。
思い出深い花屋さんです。

くーちゃん、久しぶりに綺麗なお花がやってきたよ。
くーちゃんも一緒に愛でましょうね♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071003.html
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 とぅっ!

今日は猫日記(笑)

とぅっ!

朝からお忙しい猫族の皆さん。
ひとしきり大暴れです。


なんだこれは?

そしてしばらくするとこんなヘンテコな光景が見られます(爆)


明日はちょびのワクチンに行く予定です。
ちょびのワクチンは3種混合、
ここちゃんは体が弱かったので念のため5種混合を受けています。
ちょびも5種にしようか迷ったけど、
5種にするとまた最初から打ち直しになる
(初回扱いで2回接種しなければならない)ので
とりあえずこのままでいいや、ということになりました。
ちょびは大人しくお注射させてくれるので明日は楽だな・・・w



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071003.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 人間の身勝手さ

朝からたまたま「スッキリ!!」を観ていたら、
殺処分される犬たちの映像を放送していました。
殺処分される場所に入れられるまでの様子が取材陣に公開され、
炭酸ガスで窒息死してしまうまでの様子を映像は追っていました。
窒息死する様子をモニタで確かめる職員さん
(モニタはモザイク入り)の日々の葛藤や、
持ち込む人の身勝手な理由などが放送されていたのですが、


本当に久々に怒りに震えましたよ。


生後数ヶ月の子猫を動物管理センターに持ち込んだ家族。
「子供が子猫を拾ってきて、今まで数ヶ月育てたけど
今度旅行に行くことになったから」
だそうです(呆)
「猫は旅行に連れて行けない、
猫を飼い続けたいなら旅行を断ってもいい、
旅行に行きたいのなら猫は飼えない、さあどうする?」
と親は子供に選択させたそうなのです。


・・・アホか!


どうしてそこで選択させるんですか?(激怒)

子供が猫を拾ってきた時も、
おそらく「飼う、飼わない」で子供に選択させたのだと思いますが、
(子供が泣きながら
「お手伝い何でもやるから猫ちゃんを飼いたい」などと
訴えたんでしょうな。容易に想像がつきます)
その時も親はおそらく
「あなたたちが決めたんだから頑張りなさい」と親の責任棚上げ。
今度も、猫は飼いたいけど旅行にも行きたい、という子供たちが
猫を捨てるという選択に至ったことに対して
親は「子供が決めたことだから」と責任逃れ。

この親、いったん猫を飼うと決めた子供に対して
「旅行か猫か」という選択をさせることが
そもそも間違ってるんですよ!
だって、もう猫(命あるもの)を飼っているんだから!!!
命あるものを飼う責任というのはそんな簡単なもんじゃない、
好きなことやりたいことも我慢しなくちゃならない時もある、と
教えてやるのが、親というものではないんですかね?
自分の行動に責任を持つということを子供に教えるということが
どういうことか、この親はわかっとるのかー!?(怒)

自分たちが遊びに行くのに猫が邪魔だから殺すんですか?
(しかも自分で手に掛けたくないので
あかの他人に頼んで殺すんですよ?)
それって猫を人間に置き換えたら大変な重罪ですが、
猫であっても立派な犯罪ですよ?
(自分の手で殺しちゃった場合、
確か動物愛護法では1年以上の懲役、又は100万円以下の罰金)
殺す相手が人間じゃなかったらいいんですか?

最後にこの親が言った一言に戦慄が走りました。
「また飼えるような状況になった時に、
こういう施設から引き取れたらいいと思っています」

・・・もう吐き気がします。
そんな人は、まずしっかり
「命あるものを飼う」ことのお勉強をしてください。
そんな施設の子を引き取っても、
アナタたちのその甘い考えが変わらなければまた結果は同じです。
まだ幼い小さな猫ちゃん、その後どうなったのでしょう・・・。



ハスキーの老犬が管理センターにやってきました。
「年を取って、病気の介護が大変なので」という理由だそうです。
ナレーションでも言っていましたが、
自力で立つことも出来ないこの老犬は
一番苦しい時に、一番信頼していた家族に裏切られたのです。
最期に彼の目に映ったのは、愛した家族の顔ではなく、
冷たい檻の壁でした。


殺処分を受け持っている係の人が言っていました。
「本当は炭酸ガスのボタンを押すのは飼い主さんにやってほしい」
本当にそうですよ。
最後まで飼い主が責任を持って欲しいですよ。
一度は可愛がった子が窒息する様子をモニタで見て欲しいですよ。
自分たちのした(管理センターに持ち込んだ)ことは
いったいどういうことなのか、
自分たちの目で最後まで見て欲しいですよ。
テレビを観ながら、怒りと悲しみで
とにかく涙が次から次へと溢れてきて止まりませんでした。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071004.html
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 ちょんぼ!

ちょびを病院に連れて行こうと思っていたのですが
よく考えたら今日は病院の休診日でした~_| ̄|○
ダメねぇ、私・・・(^^;)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071004.html
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 飲みたいわけで。

見つめられると・・・

ヤギミルクが欲しいお二人さん。

昨日の「ここあ日記」にも書きましたが、
昨日からここあにプロポリスを与えています。
今日も少量のヤギミルクにプロポリスを垂らしてあげました。

今日はちょびの分も作ってあげてみましたが、
ちょびはプロポリスの味と匂いがダメみたいで
大好きなヤギミルクなのに残しました。

ここちゃんは、ヤギミルクを作りはじめた途端に
上を下への大騒ぎ!
椅子→テーブル→キッチンカウンター→シンク→床の順に
エンドレスにぐるぐる走り回っていました(爆)
我を忘れてヤギミルクが来るまで走り続けるここちゃん・・・(^^;)
はっきり言って危ないです(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071004.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM2. . TOP ▲

 笑いの効能

パッチ・アダムス パッチ・アダムス
ロビン・ウイリアムズ、モニカ・ポッター 他 (2006/06/23)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
この商品の詳細を見る


精神科に入院したアダムスは、自らが精神科医となるために
医大に入り、笑いを使った心療を編み出していく。

何度見てもいい映画。
それはきっと実話を基にした映画だからだと思います。
主人公(パッチ・アダムス)はキャラが濃い人だなぁ、
と思いましたが、特典で付いていた映像に出ていたご本人
(ハンター・アダムス)はさらに濃いキャラだった!(爆)
それがものすごく印象に残って、
それゆえに映画の内容がさらにコミカルさを増し、
悲しみや優しさも深くなったように感じました。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071005.html
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 ワクチン接種

行くよ~

夕刻、「病院に行くよ~」と言うと、
チャコさんが「私も行くんでしょ?」と行く気満々状態(爆)
いえいえ、チャコさんはお留守番だから、
かりんさんと一緒におりこうさんにしていてね~♪

・・・それでは、ちょびくん、ここあさん、出発よ~!!


どこ行くですか?

↑車内での二人。
本当はひとりずつキャリーに入れていたのだけど、
二人ともニャオニャオ鳴くので、試しに1つのキャリーに
二人一緒に入れてみたら、見事に静かになりました(爆)
しかも、この後まったりとくつろいでましたよw


だからイヤなんだってば。

↑診察台の上で「まな板の鯉」状態のちょびくん。
お尻に体温計突っ込まれてギクッ☆の顔ですw

病院に着くと、3ヶ月のヨーキーちゃんに遭遇♡
めっちゃくちゃ可愛かったぁ~♡♡♡

ヨーキーちゃんの診察後、ちょびの順番が回ってきました。
体重4.3kg。体温37.9度。耳の中は綺麗☆
聴診では、やはり心雑音があるようです。少し心配・・・。
軽い歯肉炎もあるようなので、様子を見なければいけません。
将来、ネックリージョン(破歯細胞吸収病巣)になる
可能性があるとのこと。
ネックリージョンの根本治療はすべての歯を抜歯することなので
出来ればそうなってほしくはないですけどね。
ただの歯肉炎であって欲しいです。
これから歯茎のマッサージもしてあげよう、うん。

ちょびのワクチンは無事終わり、
ついでにここちゃんの体重を量ってもらいました。
ここちゃんの体重1.95kg。
あれ~? 増えてな~い(爆)
先生が
「おなかの辺りが結構タプタプになってきているので、
これ以上増えると肥満になりますよねぇ・・・」
とおっしゃっていたので、体重が増えなくてもよしとしましょう(笑)
でもせめてあと50gは増えさせてくださいよ、先生!(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071005.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM2. . TOP ▲

 室内撮影@D70

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
()
ニコン
この商品の詳細を見る


私のカメラの師匠である行きつけの美容院の美容師さんから
コレはいいよ、と勧められて買ったレンズです。

以来、我が家での室内撮影に大活躍しているのはこのレンズ。
F1.4という明るさのおかげで、
夜の室内撮影でも感度を少し上げれば
手持ちの状態で手ブレなく撮影できます。
ボケ味(被写界深度浅)もとてもいいんです☆
もちろん屋外でも活躍しています。
我が家のレンズの中で使用頻度No.1です!



キヤノンで同じようなものといったらコレ↓なのかな?

Canon EF 50mm F1.4 USM Canon EF 50mm F1.4 USM
()
キヤノン

この商品の詳細を見る


キヤノンのことはよくわからんなぁ・・・。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071006.html
[ カメラ ] CM0. . TOP ▲

 何を言ってるの?

今日のチャコさんは変でした。
どこか痛かったのかな?
それとも具合が悪かったのかな?

とにかく、いつも寝ない場所で寝ていたり、
私に向かって「ひゅ~んひゅ~ん」と甘え声で鳴いたりするんです。
で、私が「どしたの?」と声を掛けても
何が言いたいのかよくわかんない(^^;)
お水?入ってるよ・・・ごはんはちゃんと食べたでしょ?
トイレも綺麗にしてるし、室温も適温だと思うんだけどな~・・・。

結局わからないまま夜になりました(爆)
どこか具合が悪ければごはんも食べないのでしょうが、
ごはんはしっかり食べてるから大丈夫かな?
単なる「かまって病」だといいんだけどね。

要求顔・その1

↑何かを要求してるんだけどわからず・・・。

要求顔・その2

↑かりんさんの場合は「ごはん!」か「遊べ!」か
あるいは「足舐めさせろ!」のいずれかなのでわかりやすい(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071006.html
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 マリンポート

今週末(昨日)、鹿児島にイオンがオープンしました。
(今ごろかよ!というツッコミは無しネ。
 以前も進出しようとして物別れに終わったそうなんです。
 今回ようやくオープンにこぎつけたんだとか・・・)

で、今日はほとんどの小学校で運動会。

鹿児島の人は「イオンか運動会か」の勢いで、
2点に集中していたようです。


・・・というわけで、その2点を避ければ、
今日の鹿児島市内は元旦のように車が少なかったのです!(爆)

私たちは、買い物の用事があったので、
あっちの店やこっちの店に車で移動しながら楽しく買い物♪
み~んなイオンに行っているので、他のお店は少ないw
我が家からは一番遠いニトリで土鍋(10号)などを買って
さらに少し足を伸ばしてペットショップへ行き、
ここあ用のおもちゃや安売りしていた猫砂を買って帰路へ。
(ここちゃんには甘~い私たち。汗)


帰り道、錦江湾に「マリンポートかごしま」なるものが
出来たというのを先日ニュースでやっていたので、
ちょっと寄り道して見てきました。
まだ工事は1期1工区しか完成していないようですが、
大型客船などが立ち寄れるようになっている場所のようです。

アホがひとり・・・

↑デジカメ不携帯だったので、ケータイのカメラでパチリ。
停泊中の大型船とアホなたーち1名(爆)

緑地帯も綺麗だったのですが、まだ工事が途中なので
そちらの写真はまた今度。
完成すると、桜島がでっかく見える、
とてもいい撮影スポットになるんじゃないかな~?と思います♡



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071007.html
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 やっとケーキ(笑)

美味しそう~♡

3日は私の誕生日だったのですが、仕事の都合で
たーちから花を貰っただけでイベント終了!だったのでした。

なんて可哀想なわたくし!(爆)

と思っていたら、
今日たーちが遅ればせながらケーキを買ってくれました♪
美味しそうでしょ~? 美味しかったですよ( ´艸`)
私の大好きなアプリコットというお店の
生デコ4号ホールケーキです☆
二人で食べるにはちょうどいい大きさですよ(^-^)
・・・って、私が2/3食べたんだけどね!(爆爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071007.html
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 アンドレ・プレヴィン

本日放送のN響アワーは
アンドレ・プレヴィン氏の指揮とピアノによる演奏でした。
奇をてらったものではない演奏は安心感たっぷりでした。


アンドレ・プレヴィンと私の出会いは
「アンドレ・プレヴィンのミュージック・ナイト」という
イギリスBBC放送の番組を観たところから始まります。
日本風に言えば、テレ朝でやっている
「題名のない音楽会21」みたいな番組でしょうかね。
「ミュージック・ナイト」の方がもっと親しみ易く、
かつ高尚な感じがしますけど。

ところが、この「ミュージック・ナイト」を
私がいつ何処で観たのかという記憶が全く定かでない!!
家で? いや違うような気がする。
学校で授業中に? それにしては毎週のように観た気も・・・。
おそらく私がまだ小学生くらいの時にイギリスで放送されたものを
後ほど日本に持ってきて
NHKかどこかが字幕付きで放送したのだと思うのですが、
いつ観たのかがさっぱり???

でも斜に構えてすらすらと喋るプレヴィン氏の印象は
もの凄く鮮烈に脳裏に焼きついたのでした。


そんな若き日(笑)のことを思い出しながらネット検索すると、
「ミュージック・ナイト」のCDが出ているのを発見!
早速ポチッ☆と注文しました(2枚出てました~♪わ~い♪)
届くのが楽しみデス。
青春のあの1ページは戻ってくるでしょうか・・・?(爆)


私はアマゾンではないお店で購入しましたが、
アマゾンではユーズドしか売っていませんでした(´・ω・`)

ミュージック・ナイト / ジャゾット、 他

ミュージック・ナイト-2 / プレヴィン(アンドレ)、 他



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071007.html
[ 音楽&DVD&映画 ] CM2. . TOP ▲

 昨日のお子さまたち

珍しい・・・

↑珍しくくっついて寝ている二人(チャコ&ここあ)

昨日はこんな感じで、なぜかチャコとここちゃんが仲良しでした。
チャコさんは元来「世話焼き母さん」的なところがあるので
まだお子ちゃまのここちゃんに
世話を焼きたいだけかも知れませんけどねw

ここちゃんが無事に我が家に馴染んでくれてヨカッタと思う
ひとコマであります・・・。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071008.html
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 雨降りでした

雨降りの一日で、湿気も多いしイヤ~な日でした。
朝はヤンキースvsインディアンズの試合を応援し、
昼はソフトバンクvsロッテの試合を応援し、
(ソフトバンクが負けそうだったので途中でチャンネル変えた。爆)
途中からBS2でサイトウキネンオーケストラの
ブラ1と幻想交響曲を鑑賞し・・・
そんなことをしていたら夜になっちゃったです(爆)

つまりはTVばっかり観てたってことです(^^;)


一昨日キムチ鍋をした残りが冷蔵庫に入っていたので、
夜は雑炊にしました。
な~んか1日ずっと手抜き状態。
少し反省して、明日からちゃんと働きます。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071008.html
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 逆光の撮影

何やってんの?

内蔵フラッシュの設定を変えて撮影してみました。
(かりんさんとここあさん)

そもそも私はフラッシュ撮影が大嫌い(笑)
よほどのことがないとフラッシュは使わないので
今までいじったこともないのですが、
逆光撮影で使ってみようかな~と思って
カメラ(D70)のMENUを見てみると、内蔵フラッシュにも
いくつか種類があるらしいということを初めて知りました(爆)

というわけで、
TTLモードだったのをコマンダーモードのAAというのに変更。
どこがどうだかよくわからんのですが(笑)、
これからお勉強します。


ちなみに、逆光の時にフラッシュを強制発光させると
真っ黒く写らなくていいですよ♡

フラッシュなし

フラッシュあり

使用例です(笑)
上が逆光でフラッシュなし。
下が逆光でフラッシュありです。
フラッシュを焚くと自然な感じは出ませんけどね(^^;)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071008.html
[ カメラ ] CM3. . TOP ▲

 祝!退職決定(笑)

もう数ヶ月前から(下手すると1年以上前から?)
ずーっと仕事を辞めたいな、と思っていたのですが、
今日、社長とついにその話になり
円満に仕事を辞めることが決まりましたヾ(* ̄▽ ̄)ノ

というのも、今の職場(まちの電器屋さん)の
社長の息子さん(跡継ぎ)が若くして倒れてしまい、
このままでは社長にも大変な負担がかかる状態に
なってしまったからです。

私が仕事を辞めたがっていたのは、
息子さんが大変になるよりもずーっと前からのこと。
ただ、社長さんご家族がとてもいい方々なので
なかなか言い出せなかったのです。
さらに、息子さんが倒れられてからも
それをきっかけに辞めると言っていいものか・・・と
ずーっと考えていたところだったのです。

ようやく辞めるメドが立って、ホッとしました~♪


実は、辞めたい理由は2つありました。
1つは思ったよりも私自身にストレスが掛かっていたこと。
(ストレスで10kgも太りました。爆)
もう1つは、WinXPからWinVistaにマシンを替えるお客さんが
増えてきたので、PC教室にもVistaを導入しなければ
これから先の教室は立ち行かないということ。
Vistaを数台導入してもいいのですが、
今の電器屋さんにはそれだけの設備投資をする体力もない状態。
XPだけで教室をしていくのは、遅かれ早かれ無理があったのです。

そんなわけで、今年中に円満退職しま~す♡
退職というかバイト辞めるだけなんだけど(爆)
ちなみに、これから先の仕事の予定はありません。
生活が苦しくなったら働くかも(^^;)


私の(雀の涙ほどの)給料がなくなると、
月々の生活がどうなるのかまだよくわからないので
とりあえず質素に生活し倹約に努めますw

終わりが見えたら、途端に仕事への意欲が復活しました(爆)
年末までに教室じまいが出来るように頑張るぞー!



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071009.html
[ ヒト日記 ] CM6. . TOP ▲

 せっかくの写真が・・・

可愛い♡

本日のここあさん。
パパに抱かれてお目目まん丸、超可愛いお顔♡♡

マジかよ・・・_| ̄|○

・・・と思ったら、鼻水垂れてましたー(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071009.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 そうか!

今日から集中的に教室に来られる生徒さんが1人いるとのことで
私の仕事はチョット忙しくなりました。
ま、忙しいのは今月だけだからいいけどね!(笑)

その新しい生徒さんは、50代後半~60代前半くらいの方。
陽気なおばさまでした。


授業中からずーっと
「このおばさま、誰かに似てるんだけど・・・?」
と考えていたのですが、誰だかわからず、そのまま授業終了。

誰に似てるんだろう・・・?
そんなことを考えながら帰路車を運転していたら、
信号待ちの間に閃きました!!



そうだ!
ウィーズリーおばさん(モリー・ウィーズリー)に似てるんだわ!!
ん~、そうだそうだ!
(モリー・ウィーズリーについてはコチラ


ようやく閃いたら、なんだかスッキリ☆しました~('-'*)



ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 特別版(3枚組) ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 特別版(3枚組)
ダニエル・ラドクリフ (2007/11/21)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る




◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071010.html
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 私も~

私も弾くぅ~

↑パパはピアノの練習中(笑)

今週から私の仕事が忙しくなって、
ここちゃんをケージに入れる時間が長くなるのを
心配していたのですが、
なんとラッキーなことに、今週はパパが早く帰ってくる週でした!
なので、ここちゃんはケージに入れられることなく
お昼からパパと一緒にお留守番していますw
お留守番がちゃんと出来ているかどうかは疑問ですけどね(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071010.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 クレンジング

私は肌が弱い方なので、
どの化粧品でも使えるというわけではありません。
主にファンケルとオルビスの化粧品を使っていますが、
クレンジングは↓これを使っています。

★シュウ ウエムラ アトリエメイド クレンジングオイル(ノーマル&ライト)450ml★

ノーマルはお風呂に入って化粧を落とす場合に使っていて、
ライトは洗面所で使っています(^-^)
ファンケルのクレンジングより肌によく馴染んで
とても綺麗にお化粧が落ちますよ~。
ただ、香りが外国の化粧品のようにちょっと強いですけどね(^^;)

今回はこのたっぷり450ml入りのビッグサイズを買いましたが
これなら長く使えて便利です♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071011.html
[ 買い物&犬猫グッズ ] CM0. . TOP ▲

 「ない」と「ある」の違い

ない

「ここちゃん、何やってるの?」
「冷蔵庫からヤギミルクが出てくるのを出待ちしてるの~」
・・・_| ̄|○

キッチンで調理を始めると
必ずと言っていいほど4匹が集まってきます。
狭い家なのに、さらに狭いキッチンに全員集合しなくても・・・(^^;)

調理を始めても、興味のないものだったら
こんな風にてんでバラバラな彼らなのですが、

ある!

パパがキャベツの葉っぱを剥がし始めると、
途端にみんなの目がキラキラ☆に!
キャベツ~ キャベツ~ 食べる~ 齧る~ の大合唱ですw



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071011.html
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 ちゃわんむしの歌

県民性を扱った番組で、
鹿児島県代表(笑)・俳優の榎木孝明さんが
「ちゃわんむしの歌」を歌ってました( ´艸`)

本当にメジャーな歌なんですよ、ちゃわんむしの歌!
教科書にも載ってるし、
小学生が使う愛唱歌集にも載ってるし、
み~んな歌えます(笑)


~ちゃわんむしの歌~

うんだもこら いけなもんな
あたいげーどん ちゃわんなんだ
日に日に三度もあるもんせば
きれいなもんごわんさー
茶碗についた虫じゃろかい
めごなどけあるく虫じゃろかい
まこてげんねこっじゃ わっはっは



お店で「茶碗蒸し」を注文したら、
店主が茶碗蒸しを知らずに「茶碗の虫」と勘違い。
おかしくて笑ってしまった、という歌詞です。
鹿児島県民のジョーシキです(笑)
ついに「ちゃわんむしの歌」も全国区か(爆)
面白い番組だったなぁ。


注)私はかれこれ25年以上鹿児島県民ですが、生まれ育ちは熊本です(笑)
なので「およねの農事メモ」(ローカルだ!)もバッチリ知ってます。
ばってん荒川さんは亡くなった今でも永遠にスターですw



さて、今日は午前中に仕事が終わりました!
なので午後から昼寝をして過ごそうと思っていたのですが
たーちに頼まれたDVD-Rのレーベル面製作をやっていたら
全然昼寝する時間がありませんでした(T-T)
明日は仕事が無いし、犬猫たちとまったり過ごそうと思います♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071011.html
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 ヤギミルク

乳製品が大好きな我が家の子供たちですが
おなかの弱い子(チャコ&ちょび)もいるので
なかなか気を使います。

そんな時にお友達に教えてもらったのが「ヤギミルク」。
毎日ここちゃんはミルクを作る間、
上を下への大騒ぎをしています(^^;)
ここちゃんにはプロポリスを与えているところなので
ごまかすための(笑)ヤギミルクが欠かせないのです。
チャコ・かりん・ちょびは、数日に1度飲んでいます。
(あまり飲むと太るからね・・・)

中国産のものはさすがに怖くて与えられませんが、
我が家のヤギミルクはアメリカ産。
お湯に溶かすととてもいい香りが漂ってきます( ´艸`)

↓我が家が使っているヤギミルク(ゴートミルク)はコチラ

★メインバーグのゴートミルク(340g)ヤギミルク100%★

このヤギミルクには
防腐剤、抗生物質、成長ホルモン(BGH)は含まれていません。


お湯に溶かしてあげてもよし、
粉のままフードにかけてあげてもよし、
喜んで食べてくれますよ~(^-^)

私は、このお店の「訳ありセール」の時に
凹み缶を少し安い値段で購入しています( ´艸`)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071012.html
[ 買い物&犬猫グッズ ] CM0. . TOP ▲

 コスモス見物

鹿児島市の都市農業センターというところに
コスモスを観に行ってきました。
残念ながらペットが入れない場所なので、犬猫たちはお留守番。
私はNikon D70とLOMOを装備(笑)
たーちにはCOOLPIX4100を装備させました(笑)

残念ながら、雨が降りそうな天気になってしまったので
私の希望していた「青空+コスモス」は撮れなかったし、
曇のおかげで色味も悪かったのですが
いくつかはいい写真が撮れたのでよしとしましょう。


コスモス1

コスモス2

コスモス3



その他の写真は
http://carin.ciao.jp/photo/20071013/thumbnail.php
↑コチラに置いてあります。ご覧ください。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071013.html
[ 写真(風景・その他) ] CM0. . TOP ▲
    


