名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 今日は・・・

今日は朝から張り切って料理作り。
大鍋に大量の筑前煮を作り、鮭おにぎりとポテトサラダ、
それから紅茶シフォンを作って夕刻から友人宅へ。

生後2ヶ月のお坊ちゃまくんに会うのも目的ですが、
たーちと友人♂は飲みたい(←もちろん酒!)
ということで、男どもはビール&焼酎で
よろしくやっておりました。
友人の嫁♀はもちろん授乳していますから
お酒は飲めないし、私も運転手なので飲めない!
なので女どもはおにぎりをがっつり食べて
スイーツ(シフォン)で気を紛らせることに(爆)

ばぶ~(^◎^)

↑友達のおうちのBaby♂です☆ まじ可愛い♪

お坊ちゃまくんは手の掛からないいい子で、
時々「おれも会話に混ぜろー!」と言っているのか
あぶあぶと喋っておりましたw
男どもに酔いが回った頃、
女どもはお坊ちゃまくんのご機嫌取りをして遊んでました。
夜遅くまで楽しかった(^-^) ありがとう!

焼酎・・・

↑ビールの後は焼酎をじゃんじゃん飲んでた男ども。
焼酎は飲んだ後が臭くてイヤなんだよぅ・・・
クチャイクチャイ(*´y`*)σ ⌒ ξ~

またごはん持って行くからねー!



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071201.html
[ ヒト日記 ] CM4. . TOP ▲

 物騒ねぇ

鹿児島で夫婦が行方不明になり次男が逮捕された事件
これ、犬たちと一緒によく行く「健康の森公園」という
大きな公園の近くで起こった事件だったんです。
家から車で15分ほどのところなんですけれどね。

今日は犬たちとこの健康の森公園に行こうと
前々から決めていたんですが、
たーちが「これって今日は検問とかあってんじゃないの?」
と言うので、煩わしいね~ということになり
お散歩は延期となりました(^^;)

そして今晩になり「次男逮捕」の速報が流れてホッと一安心。
これで公園にも安心して行けます♪

幸い、今週はたーちが半ドンで帰ってくる日が多いので
お天気のいい日に猫たちも連れて遊びに行こうかな♡

行かないの?

↑「ママ、今日はお出掛け中止デスか?」

知らぬが仏

↑ペロペロ・・・(知らぬが仏だね、ちょびくん。爆)
※ちょびはカートに入らないと怖くてお外に行けませんw
こたつ布団が黄色なので
こたつの中で撮ったこの写真は真っ黄色!(爆)
慌てて補正をかけましたが、これが精一杯でした(^^;)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071202.html
[ 犬&猫 ] CM2. . TOP ▲

 お~いし~~い♡

お外はあまりいいお天気ではありませんでしたが
今日は美味しいものがたくさんで嬉しい一日でした。

まず、先日うちにやってきたりんごジャム。
(たーちの学校のバザーで使った残りを安く買いました)
これをパイシートに包んで即席アップルパイの出来上がり☆

アップルパイ♡

アップルパイ、ちょっとしか作らなかったんだけど
私のお昼ごはんとたーちのおやつ(笑)で
あっという間におなかに消えました(爆)


夕刻、友達の家に写真のCD-Rを届けに行った帰りに
会員になっているドラッグストアが安売りをする日だったので
ドラッグストアでちょっとお買い物。
家に帰って夕食を一口食べたところで、
きなこちゃんの件で大変お世話になった
ご近所の犬友達・エルママさんが
コッカーのエルザちゃんと一緒に
なんと食後のデザート(笑)を持ってきてくださいました♪

Steuben

↑ぶどうです♡ 私ぶどう大~好きなんです♪
これは「スチューベン(Steuben)」という品種だそうで
ニューヨーク生まれの青森育ち、
冬に食べられる貴重なぶどうなのだそうですよw
食べてみたら口に入れた瞬間と~っても甘いんです☆
ぶどうって高いからなかなか自分では買わないのだけど
これは本当に美味しいぶどうでシ・ア・ワ・セ♡
そして、暖房入れながらぶどう食べるのって結構イケますねw


★津軽ぶどう村「スチューベン」2kg【送料込】★

それから・・・
エルママさんのご親戚が作っていらっしゃる
↓コチラもいただきました♪
sweet_spring

「スイートスプリング」という品種のみかんです♡
八朔とみかんの交配種だそうですがとっても美味しい!
だって私、八朔も大好きなんだもの、当たり前ですw
(つまりは果物好きということですね。爆)

断面ショー♪

↑ついでなので断面ショーもどうぞ♪
エルママさんに教わったとおり、
オレンジを食べるときのように8等分に切って食べました☆
ん~、満足満足!!
エルママさん、本当にありがとうございました♡→ܫ←♡


余談・・・
エルママさんに私のジャージ姿を見られてしまいました(爆)
ブログで知ってる私とは別人物!?な~んて
思われたかも知れませんw
いいんです、私はホントにズボラな女ですから(T▽T)アハハ!



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071203.html
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 面白かったこと

今日はめっきり寒くなってしまって
朝からみんなブルブル状態でしたw

そんな午前中、私は仕事でお出掛け。
犬猫たちは寝室に全員集合でお留守番です。
ここちゃんが齧る癖を治してくれれば
4匹を自由にさせておけるのですが、
ここちゃんは布団や枕も齧るので
ベッドの横にあるキャットタワーに入ってもらいます。
チャコ・かりん・ちょびは寝室を自由に使わせていて
ベッドに敷いている電気毛布のスイッチを入れているので
暖かい状態でお留守番出来ます。
ここちゃんはキャットタワーの中だし、
暖かい毛布などを入れても齧られるだけなので
仕方なく石油ファンヒーターも稼動させています。
(ファンヒーターを入れるということは
加湿器も入れるということです_| ̄|○ )
ここちゃんのおかげでこの冬は余計な出費が・・・(苦笑)

そんなここちゃん・・・
最近は布を齧るだけでは飽き足らず
自分の尻尾も齧っています(^^;)
しっぽを齧る=ストレスかしら?と思ったのですが
ちゃんと遊んであげているし、
綺麗に毛の部分だけ齧るので単なる癖だろうと思います。
でも齧りすぎてこの前毛玉を吐きました(^^;)

そして齧っている尻尾はこんな風になっちゃいました。

アンテナ!?

アンテナかいっ!!(爆)
自分の尻尾を追いかけて、くるくる回って
半分バターになりつつ(笑)それでも齧るだなんて
たいした根性ですw
やめさせようと思っているのですが
もう半分諦めました・・・飽きてくれればいいんだけど。

昼に仕事から帰ってきたら、
たーちも半ドンで帰ってきました(テスト期間中です)
今週はずっと半ドンで帰ってくるのだそうです。
昼ごはん作るのが毎日となると面倒だなぁ(^^;)


さて、数日前にかなり笑ってしまって
ぜひブログにUPしたかった写真がコチラ。

え??

玉ねぎが安売りだったので小箱で買ったのですが、
何キロ入っているんだろうと思って箱の表示を探したら
「満杯」って・・・(爆爆)
満杯って・・・どんだけぇ~(๑→ܫ←๑)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071204.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM6. . TOP ▲

 健康の森公園

午前中仕事をして、昼に帰宅。
同じく昼に帰宅したたーちと昼食を食べてから
一家総出でようやく健康の森に行ってきました♪

初体験♡

ここちゃん、広い公園に行くのは初めてです♪
カートの中では不思議そうな顔をしていましたよw

匍匐前進

ちょびくんは、カートから出してあげると
なぜかずっと匍匐前進です・・・(謎)

ねぇ、お姉ちゃん・・・

ここちゃんは遊びたいよりも
慣れない胴輪がキモチワルイらしく、
ぴょ~ん!と飛びながら歩いてました(^^;)
かりん姉ちゃん大好き~♪

まだ走れますよ

来月には9歳になる私の宝物・かりんさん。
まだまだベビーフェイスですw

お兄ちゃ~~ん!

お兄ちゃ~~ん! ここちゃんを置いていっちゃダメ~!

パパも一緒に走ってね♡

チャコ:「パパも一緒に走ってねー!」
パパは膝が悪いのであんまり走れませんよ。

わーいわーい

フレキシリードだと飼い主はラクですw

どっこいしょ

↑左)カートによじ登るここちゃん。
 右)ぴょん! INです(笑)
ここちゃんは脱走するどころか、
自分でカートに戻っていました(爆)(お利口さん)

拉致

一方、ちょびくんは匍匐前進のまま
どんどん遠くへ歩いていってしまうので
リードを持っていたパパに拉致されました(爆)

哀愁・・・

ちょび:「男の背中に哀愁が漂ってるでしょ?」
いえ、アナタは男じゃなくてオカマですからw
最近日が落ちるのが早いねぇ。まだ3時過ぎなんだけどな。

平日の公園は人がほとんど居なくて
伸び伸びと過ごせました。
みんな楽しかったね、また行こう!



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071205.html
[ 犬&猫 ] CM4. . TOP ▲

 我が家のカメラたち

我が家の歴代カメラのご紹介です(笑)


初代フィルムカメラ
ミノルタ

MINOLTA VECTIS 25 (APSフィルム)
まだ使えます。APSのカメラです。
デジカメが無い時代には重宝しました。
チャコの幼少時代や、かりんが生まれた時の写真は
すべてこのカメラで撮影しています。



初代コンパクトデジカメ(今考えるとコンパクトじゃなかったが・・・)
EPSON

EPSON CP-600
当時はこんなデジカメでも8万円くらいしたんですよねー!
たった130万画素です(笑)
しかも単三電池で動く(ACアダプタはありましたが・・・)ので
フラッシュを焚けばすぐに電池切れ。
CFカードが無ければ、数枚しかカメラ内に保存出来ませんでした。
初めてのデジカメで使い方もよくわからず、
使い勝手が悪いのにデジカメのどこがいいんだろう?と思っていました。



2代目コンパクトデジカメ
Fujifilm

Fuji FinePix 40i
5年ほど使って、使い過ぎで壊れちゃいました(^^;)
432万画素で値段は上の初代デジカメと同じくらい(笑)
とても使いやすく、色味もとても好きだったので
どこにでも持ち歩いて使いました。



初代一眼レフデジカメ
D70

Nikon D70
2004年8月レンズキットで購入。
コンデジと比べてすごく綺麗に撮れるのが嬉しくて
購入後3年間で2万枚くらい撮ってます(笑)
現在はたーちがよく使っています。



3代目コンパクトデジカメ
Coolpix

Nikon COOLPIX 4100
2005年2月購入。400万画素。
安売りで15600円という激安デジカメでした。
液晶画面がとても小さいのですが
単三形の充電池&乾電池が使えるのと、
初心者仕様の作りに惹かれて、
当時受け持っていたデジカメ教室で説明用に使うために購入しました。
しかしさすがはNikon。
安物でもとても綺麗に写るし、マクロモードもかなり接近出来るので
とても重宝しています。
ユーザーレビューなどを見ても、初心者にはいいカメラということで
星5つというレビューが多かったですね。



4代目コンパクトデジカメ
エクシリム

CASIO EXILIM EX-S500
2005年12月購入。500万画素。
オークションで1回試し撮りしただけのほぼ新品を
予備バッテリ付きでお店の価格より少し安く落札しました。
画質で比べれば上のNikon COOLPIXの方がずいぶん綺麗。
でも薄くて持ち運びし易いので、やはり重宝します。
外にも持って行きますが
我が家で料理の写真を撮る時に主に活躍しています。



2代目フィルムカメラ
Lomo

LOMO Fisheye 2 (35mmフィルム)
2007年2月購入。
Nikon D70を買った時にFisheyeのレンズを
買いたかったのですが、いかんせんお値段が高い!
そこで、トイカメラ(おもちゃカメラ)のLomoに目をつけました。
これは円周魚眼レンズになっていて、面白い写真が撮れます。
フラッシュも付いていますが、室内での撮影はほぼ無理。
外でお遊び程度に楽しんでいます。
フィルムカメラは現像に出すのが楽しみです。





追記

2代目一眼レフデジカメ
D200

Nikon D200
2008年1月購入。初めてのハイアマチュア機。
もう全然違います。すべてが(笑)
これを買ってからさらに写真を撮るのが楽しくなりました。



5代目コンパクトデジカメ
Panasonic Lumix DMC-TZ5

Panasonic Lumix DMC-TZ5
2008年9月購入。世に言う「きみまろズーム」(笑)
910万画素。焦点距離28~280mm(35mm判換算)
3年前のコンデジが光学3倍ズームでもの足りなかったのと、
老眼(爆)になっているたーちのために大きい液晶&手ブレ防止を考えて
選んでいくと、CanonかLUMIXに絞られました。
結局、設定を勝手にやってくれるこちらに決定(笑)
光学10倍ズームで、3.0型の大きな液晶、
そして何と言ってもレンズがLEICAレンズです♪
(ほんとはCarl Zeissのレンズがいいけど、私はSONY嫌いなので・・・笑)
既に使用開始から2年ほどで液晶に大量のドット抜けが発生したりしていましたが
使用開始から3年持たず、
15000枚ほど撮影したところでいきなりご臨終となりました(^^;)



6代目コンパクトデジカメ
Nikon COOLPIX P300

Nikon COOLPIX P300
2011年4月購入。
先代が3年持たずにいきなり壊れたので慌てて買いましたw
先代は光学ズームと操作性を重視していましたけど、
チャコが亡くなって、かりんも老犬で走れないし
ちょび&ここあは家から出ないし(笑)、
これからは光学ズームよりも室内撮影重視になるかな~と思い
明るいレンズを基準に選びました。
Canonと最後まで迷ったのですが、
操作性・起動のスピードを考えてこちらに決定。
F1.8の威力はやはり凄いです。夜の電気をつけた室内撮影がラクラク。
オートでのホワイトバランスも
元の色をかなり忠実に再現しているように思います。
動画はフルハイビジョン撮影(これは重視していなかったけどw)
もちろんニッコールレンズです。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071206.html
[ カメラ ] CM0. . TOP ▲

 写真の力・音楽の力

火曜日(4日)、たまたま観ていたNHKハイビジョン特集に感銘を受けました。
「カメラで音楽を撃て~写真家 木之下晃 創造の秘密~」

木之下晃さんはクラシック音楽家を主に撮影する珍しいカメラマンです。
番組の中で何枚も写真が出てきましたが(佐渡裕や朝比奈隆など)、
本当に写真から音楽が聴こえる感じがします。
すごい人だな~、私に才能があって、もっと早くから写真にハマって
ちゃんと勉強すれば、もしかしたらこの方のように
クラシック専門のカメラマンになれたかしら?なんて思ったり(爆)
素晴らしい写真ってものすごい力がありますね。圧倒されました。

その番組の中で、
心臓が悪く思うように海外に行けなくなってしまった木之下さんが
最後にどうしても行きたい劇場があるというので
スウェーデンに赴くシーンがありました。

どうしても行きたいというのは「ドロットニングホルム宮廷劇場」。
ドロットニングホルム宮殿はユネスコ世界遺産です。
宮廷劇場はこの宮殿の中にあります。
この宮廷劇場が最盛期を迎えたのはグスタフ3世の時代。
そしてグスタフ3世が暗殺された後、この劇場は
時間が止まったように当時の趣を留めたままの状態です。
18世紀の舞台装置もそのまま。
手動で動く背景なども、あっという間に場面転換が出来る優れもの。
雷の音や風の音などの効果音装置もいまだに問題なく使えます。
当時からこんなに素晴らしい装置があったのかと驚くものばかりです。
実は私、以前にもTVでこのドロットニングホルム宮廷劇場の
舞台装置について観た記憶があります。
その時もこの劇場には感銘を受けたのですが、今回は驚きました。

劇場の最盛期に国を治めていたグスタフ3世は市民や農民を大切にし、
貴族などの特権階級には税を課したりということがあったので
貴族から恨みを買い、暗殺に至りました。

グスタフ3世は仮面舞踏会の最中に背後からピストルで撃たれ
その後2週間ほどして46歳という若さでこの世を去りました。
この暗殺を基に、後にヴェルディが
「仮面舞踏会」というオペラを作曲したのでした。

ヴェルディ作曲 歌劇《仮面舞踏会》 ザルツブルク音楽祭 1990ヴェルディ作曲 歌劇《仮面舞踏会》 ザルツブルク音楽祭 1990
(2005/12/21)
ドミンゴ(プラシド)、ヌッチ(レオ) 他

商品詳細を見る


私が何に驚いたのかというと、この宮廷劇場には
そのグスタフ3世が暗殺された時に着用していた服が
当時のまま(血が付き、弾痕が残った状態のまま)保管されていたのです。
それだけでなく、グスタフ3世を撃ったピストルや
グスタフ3世の体の中から出てきた弾までも・・・。
私はヴェルディの「仮面舞踏会」が好きで
オスカルという役の勉強をしたということもあり
DVDも繰り返し観ていますが
あの話は元々実話だったということを
血の付いた服が物も言わないのにお話ししてくれているようで、
本当に震えるほどに感銘を受けたのでした。



木之下さんはそんな歴史の重みをひしひしと感じつつ、
撮影を許された2時間の間に劇場の写真を撮っていきます。
露光を変えたりしながら撮っているのですが
アシスタントである奥様と時計の秒数を数える阿吽の呼吸も、
これまた素晴らしいなぁ・・・と思ったのでした。

たーちはこの番組を観て、
私にぴったりの仕事だと思ったようです。
(↑音楽オタクで写真好きだから)
でも才能やセンスがないとこればかりはね~(爆)
テーマを持って撮影するというのは大切ですね。
その道を極められるわけですから。

ま、私は今のままで十分満足ですけれどね!(爆爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071207.html
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド

楽天ブックスに頼んだら、発売日(5日)に届きませんでした(`・ω・´)
翌日の昼には届いたのですが、これじゃ予約の意味が無いですよね~。
現金払いにしたかったのでコンビニ受取にしたのが悪かったのかな?

ま、とにかく昨日届きましたからよしとしましょう。


そして今日は鑑賞Day♡
ジョニー・デップ大好きなので、
「パイレーツ・・・」シリーズは毎回わくわくしますが
ワールド・エンドは映画館で観た時から
早くDVDになってー!と願っていたので、本当に嬉しい♪

ワールド・エンドでは、ジョニーさまはもちろんのこと
バルボッサがかっこよかった♡
「Shine」のヘルフゴット役と同じ俳優さんとは思えないw
ジェフリー・ラッシュ、最高です(๑→ܫ←๑)
あと、キース・リチャーズ最高!!
登場シーンはほんの少しなのに、ものすごい存在感でしたね。
ジョニーさまが完璧に子供に見えましたから(爆)

映画本編を見終わった後、特典ディスクも少し観たのですが
あの大渦巻きシーンのあたりは本当によく出来ていました。
っていうか、私、映画館であのシーンを観たとき
なぜだかウルってしまいましたからーー(爆)
「十戒」の紅海が割れるシーンの特撮に'おお~っ!'と驚いていた
あの時代は何だったんでしょうか?(爆爆)


3作観終わって、3作とも
キャプテン・ジャック・スパロウの登場シーンが一番好きなんですが
やっぱり1作目の登場シーンが一番印象的だったなw
また最初から観たいと思います。


DVDを観終わって棚に片付けようとしたら
「ロード・オブ・ザ・リング」のスペシャル・エクステンデッド・エディションが
目に入ってしまいました・・・。
また観たくなっちゃった(^^;)
「ロード・オブ・ザ・リング」は1~3まで観ると9時間45分くらい。
スペシャル・・・の場合、最初から最後まで観ると11時間半近くかかります。
それでも何度でも観たくなる映像美です。
お正月は自宅で過ごすので、お正月に観ようかな(*^m^*)


・・・あっ('o') ハリー・ポッターの最新作DVD、
買ってあるのにまだ観てないんだった・・・(^^;)
(映画館で観たけどねw)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071208.html
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 忘年会

バイト先の社長が、慰労会(笑)も兼ねて
自宅で忘年会をしてくださいましたw
元々、私を「PC講師してみない?」と誘って
社長に紹介してくれた人というのは
私たち夫婦の長年の友達で、彼と社長も長年の付き合いなので、
今日(というか昨日)はその友達も一緒に忘年会。
キッシュとサラダ2種類を作って持参しました。
(↑サラダを作ってと頼まれたので。笑)

キッシュ

↑ほうれん草とベーコンのキッシュです。
パイの代わりに春巻きの皮で作りました。
カロリー控えめ、中高年用です(爆爆)
でもちゃんとグリュイエールチーズとか使って
分量は適当だけど本格派で頑張ったデスよw

ポテトサラダ

↑ごくごく普通のポテトサラダ(笑)
隠し味にガーリックマーガリンをほんの少し加えます(^-^)
あと、写真は撮りませんでしたが、
シーザーサラダを作って持って行きました♪

社長夫妻・私たち夫妻・友達の計5人の飲み会で
夜7時開始で午前1時におひらきでした(爆)
男3人は、ビール3ℓ以上・ワイン2本・日本酒3合・焼酎1合
(たぶんこのくらいだったと思う・・・)
を水のように飲んでおりました。
社長は、運転手で飲めない私のために、前もって
ハーゲンダッツのアイスクリームを買ってきてくださっていました♪
普段は買い物もしない社長さんなのに・・・(T-T)
社長、美味しかったですよ♪ ありがとうございました♡

マニアックな話題でかなり盛り上がった忘年会でした。

でも、忘年会(慰労会)では主役のはずの私が
なぜか運転手でお酒NGってのはいったいどうなのよ?(爆)
(ま、どうせ飲んでも少ししか飲めないのでいいですけど・・・)

社長のお宅には、MIX犬のジュンくん(16歳♂)と
プレーリードッグの来夢(らいむ)ちゃん(年齢不明♀)がいます。
でも実は社長、大の動物嫌い(爆)
社長以外のご家族が動物好きなのでなぜかペットが居るわけですw
プレーリーの来夢ちゃんは、
ケージに向かって「らいむちゃ~ん♪」と呼ぶと
塒(ねぐら)に使っているセーター(笑)の中から「ん?」と出てきます。
その姿がちょ~可愛いんです(๑→ܫ←๑)

来夢ちゃん1

↑そしてこれはごはんを食べているところ。これまた可愛い♡
動きが早いので、持参したコンデジではなかなか上手く撮れず、
やっとこの写真が撮れたんですけどね(笑)

来夢ちゃん2

↑社長の奥さんに抱っこされているところ。
かなり可愛いので「ください」と言いそうでした(爆)
プレーリードッグはワシントン条約により
今は輸入することが出来なくなっています。
(来夢ちゃんはそれ以前から飼われているので大丈夫)
結構長生きらしいです。
健康なら犬や猫と同じくらい長生きするんじゃないかな?
癒されました~( ´艸`)


さて、火曜日の授業が最後の仕事です。
あと2時間でついに仕事もおしまいです。
かれこれ5年半も続けたバイトなので
終わるのはちょっと寂しい気もするけど、最後だから頑張ろう♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071209.html
[ ヒト日記 ] CM2. . TOP ▲

 カフェごはん

サラちゃんのトリミングに来たリズママご一家
いつものようにカフェぷらすでランチしてきました♪

オムライス♡

↑今日のランチはオムライス~♪
たーちは無類のオムライス好きなので(笑)、
若干テンションが上がってましたw

リズちゃん♪

↑シェルティのリズちゃん♡
いつもはビクビクしているんだけど、今日はなんだか生き生き?(笑)
「カフェ=おやつもらえます」の図式があるようですw

おちびさん2名

↑うちのおちびさん2名を連れて行きました。
かりん1.7kg。ここあ2.2kg。極小コンビです♪

かりん姉ちゃんラブ~♡

↑ここちゃんはかりん姉ちゃんのほっぺたを舐めてました(笑)
ここちゃん、リズちゃんやお客わんこのキャバリアちゃんにも全然動じず。
普通にカフェに来られるなんて、キミは凄い猫だぞw

ぼそぼそ・・・

↑二人でナイショのお話しをしている・・・のかな?(笑)

ルルちゃん♪

↑看板犬・ルルちゃん。
いつもと~っても大人しいルルちゃんが、
今日はなんだかやる気アリという感じでした(謎)

meiさん、ぷらすの皆さん、楽しかった~。
ありがとうございました。


その後、わんこ美容院にサラちゃんをお迎えに行きました。
サラちゃんとここちゃんの初対面・・・
サラ:「がるる~」
ここあ:「???」・・・以上でした(爆)
唸られても平気なここちゃんなのでした(^^;)

リズ&サラちゃんと次に会えるのは来年になってから。
また一緒に遊ぼうね~!!



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071209.html
[ 犬&猫 ] CM4. . TOP ▲

 少ないっ!

たーちのボーナス日だった本日、
本来なら「わ~い♪」と喜びたいところですが
ボーナスは「減」だったのです(´・ω・`)
数年前に比べたら1年間の賞与だけで30万円くらい違うんじゃないのー?
世の中、公務員は少しボーナスの平均が上がったって言うじゃないのー。
ほぼ公務員なのに、どうしてうちは減なのさ(`・ω・´)
色々理由をつけて少しずつ給料や賞与が減らされていますが
物価は上がってるんですからねっ!(`-´) プンプン
これでは本当にやる気も失せるってもんです。

ま、そんな不平不満を言いつつも、
ボーナスが入ったので今日はあちこちに支払いへ。
近所のスーパーに運動不足解消を狙って歩いていくことにしたのは
いいのだけれど、坂道が多い我が家周辺のことを考慮して
なんとお買い物用のカートを買ったのですw
あの、よくおばあちゃん達が持っているガラガラ引っ張るやつです(笑)
(さすがに押すタイプではない。爆)
でも、ちゃんと可愛いのを買いましたからおばあちゃんには見えませんよw
そのショッピングカート代をはじめ、
ちょびのごはん(療法食)の安売りを楽天で見つけたので
それをポチっとまとめ買いしたり、
私が飲んでいる薬も3ヶ月分まとめ買いしたりしてきました。
この前買った脱臭機(←コレすっごいイイ!!)の代金や
来年の固定資産税の分や車検(ぉぃぉぃ来年車検だぞー。泣)の分など
早めに取り分けないといけない分を取り分けていたら・・・
ボーナスさま、なくなりました(爆)

えー、結局ボーナスで買った物と言えば脱臭機とカートだけってこと?
あとは全部必需品&消耗品じゃん・・・がーん…llllll(-_-;)llllll
新しい一眼レフデジカメと
新しいPC欲しかったのにな~(買えるわけないじゃん。爆)

仕方がないから、明日貰える私の微々たるお給料で、
一眼レフ用のフィルタ買って、愛機(Nikon D70)で
せめてクリスマスイルミネーションくらい頑張って写そうっと・・・
(´・ω・`)しゅん・・・



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071210.html
[ ヒト日記 ] CM6. . TOP ▲

 終わった・・・

午前中仕事をして、初級コースの生徒さんが修了したところで
ついに私の5年半にわたるPC講師のバイトが終了しました!
いやぁ、飽きっぽい私にしては長く続いたバイトでした。
歴代1位ですよw

PC教室自体がおしまいなので、
仕事が終わった後にそのまま撤去作業開始(笑)
教室に5台あったPCのうち2台は既に買い手がつき
撤去も済んでいたのですが、
残り3台のうち1台をたーちの同僚が買うことになったので
その分を私がリカバリ&掃除して梱包し直しました。
リカバリ&掃除に少し時間が掛かったし、
梱包し直した後、社長の奥様と長話をしていたので
中古PCを私の車に積み込み、お店を出たのは結局午後3時過ぎ。
お野菜の安いお店に寄って、4時前に帰宅しました。

帰ってきたら、ケージに居たここちゃんは元気いっぱい!
私は疲れたので少し昼寝をしたかったのですが
ここちゃんが凄い勢いで部屋中を走り回るので
ちっとも寝られませんでした(^^;)

夕刻、たーちがPCの貰い手である同僚さんに電話をして
午後8時ごろに同僚さん宅にお届けしてきました。
「電器屋でーす!」って言って届けてきましたけど、何か?(爆)
後日、PCを設置する場所が決まったら
また設置&設定に行く予定です。
(本当に私は電器屋なんじゃなかろうか・・・爆)
同僚さんには、うちで使わなくなったプリンタも格安で譲りました。
EPSON PM-D770なのでそんなに古いプリンタでもないんですけどね。

家に帰ると私はグッタリ・・・。
たーちが録画していた「ガリレオ」を観ていたのですが
私はこたつで爆睡してしまいましたw
明日からばら色の専業主婦生活だわっ♡



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071211.html
[ ヒト日記 ] CM4. . TOP ▲

 【緊急】飼い主さんを探しています×2

12/12(水)、いつもお世話になっている
dogcafe place(ぷらす)さんのお店の前に
バリケンに入れられたわんこが(おそらく)捨てられていたそうです。

迷子のボストンテリア


ボストンテリア♀
推定3~6歳
体重2.8kg(ガリガリに痩せています)
とても人懐っこくて大人しいのだそうです。

鹿児島近辺の方で、この子に見覚えがある方、
ぜひぷらすさんまでご連絡いただければと思います。
詳しくは↓↓ぷらすさんのブログでご覧ください!

dogcafe place(どっぐかふぇ ぷらす)
http://cafe-place.jugem.jp/

本当に、心無い人がいるものだと腹立たしい気持ちでいっぱいです。



--------------------------

もう1つ、迷子犬のお知らせです。

私がきなこちゃん(プーちゃん)を保護した場所のすぐ近くで
12/12(水)午後2時半ごろ、足から血を流しながらウロウロしている犬を
通りがかった方が発見!
通りがかった方は鹿児島市外(出水市)のパン屋さんらしく、
保護したかったけれども無理だったので、
パンをあげたらパクパク食べたそうです。
足の爪の辺りから血が出ていたとのこと。
パン屋さんは帰宅後も気になっていたらしいのです。
実は、私がきなこちゃんを探している時に、
近所のマックスバリュにお願いして
従業員の休憩室にチラシを貼ってもらったのですが
そのチラシを見て(おそらく私が犬を探しているものと勘違いして)
私の携帯に先ほどお電話をいただいたところです。

鹿児島市武岡団地で見かけられた犬ですので
鹿児島市内で居なくなった犬を探しておられる方がいらっしゃったら
このブログのメール送信画面からで結構ですのでぜひご一報ください。
(発見した方の電話番号を控えてあります)
怪我をしてウロウロしていた犬はおそらく柴か雑種だと思われます。
長いことさまよっているように見えたとおっしゃっていました。
私も気をつけて探してみます。


以上2件、よろしくお願いします<(_ _)>



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071212.html
[ その他 ] CM10. . TOP ▲

 本当に終わった~(笑)

PC教室最後の日に、1台のPCを引き取って
たーちの同僚に売りました。
その代金を昨日たーちが同僚から貰ってきたので
今日はそのお金と、
今まで長くお世話になったお礼に粗品(笑)を持って
再びバイト先へ・・・。

酒飲みの社長さんのために、我が家御用達のお店から取り寄せた
辛子明太子3点セット(辛子明太子・鮭ハラス明太漬け・いわし明太)
を持っていったのですが、果たしてどうだったかな?

バイト先では奥さんがにこやかに迎えてくださって
領収を切ってもらってから、長話をしてきました。

長話の間に、お得意さまらしき男性がお店にやってきたのですが
そのお客さんから質問されたので、
液晶テレビとプラズマテレビの違いをスラスラと喋った私・・・(爆)
すっかりお店の人と思われたようでしたw
そこで奥さんがお店の従業員ではないとネタばらし。
お客さんに「この人(←私)は男の人より電化製品に詳しいのよ」
と笑いながらおっしゃっていました。
はい、私はただの電化製品好きの客ですよ~(爆爆)

さらに奥さんと長話をしていたら、社長ご帰還w
ご挨拶して、また遊びに来ます!よいお年を!とサヨナラしてきました。


さ、これで本当にお仕事終了!
明日からここあと追いかけっこしながら
ぼちぼち年末の大掃除と年賀状製作に取り掛かろうと思いますε-(´・`)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071213.html
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 それ、ヘンでしょう?

ここちゃんを赤ちゃん抱っこ(上向きに新生児のように抱っこ)すると
自分のシッポを齧り始めます(^^;)
いや、その他の時でも手持ち無沙汰な時?によく齧っていますが
皆さんによく「舐めてるんじゃないの?」と聞かれます。
舐めてるんじゃないんです、齧ってるんです(爆)

ガジガジ・・・

↑これを見る限り、齧っている以外の何物でもないわけでorz

美味しそうにシッポをヨダレまみれにしながら
ガジガジと齧ること数十分・・・。

完成!(爆)

↑完成品です(爆) アンテナ状態・・・il||li _| ̄|○ il||li

ヨダレが乾くと、少しマシになりますけどね(T-T)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071213.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM4. . TOP ▲

 父のこと

私の実家の家族は、両親と私と妹。両親はまだピンピンしています(笑)
全員O型という恐ろしい家族です(爆)
全員O型だと、全員が自分の話を喋っていて
人の話は適当にしか聞いていなくて、
でも自分の話はしっかり聞いて欲しいし合槌は打って欲しい、という
全くワガママな集団なんですよね~w

私も妹も結婚しています。
妹の旦那(義弟)はO型。
そして妹の子供はもちろんO型。
唯一、私の旦那(たーち)だけがB型です。
たーちが私の実家に行くと、
まるで聖徳太子のようにいっぺんにたくさんの人の話を
聞かなくてはなりません(爆爆)
それぞれが勝手な話をしている中で
哀れなたーちは、全員の聞き役に徹しているわけですw

さて、私、母とは恐ろしく気が合わないのですが(爆)、
父のことは大好きです。
父は60代半ばまで働いて、今は隠居生活なのですが
毎日孫の子守と、近所に借りている菜園で無農薬野菜を作るのと
PCで将棋のゲームをするのが日課です。
ゴルフが趣味なのでゴルフの練習やコースにもよく行きます。

さて、そんなごくごくノーマルな父をブログで話題にしたのは
実は今日聴いていたCDのせいです(^^;)
何を聴いていたかといいますと、
シューベルトの「冬の旅」という歌曲集。
歌っているバリトン歌手は、
ドイツ人のディートリッヒ・フィッシャー=ディスカウ
実は、父とディスカウは見た目がよ~く似てるんですよ~(爆)
年齢はディスカウの方が15歳くらい年上ですけれどね。

ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウの芸術ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウの芸術
(2006/12/20)
ディースカウ(ディートリヒ・フィッシャー)

商品詳細を見る


↑写真を見ると「お父さ~ん!」と呼びたくなりますw
世の中には似ている人が3人いる、とよく言いますが
父に似ている人がまさかドイツ人とはねぇ・・・(爆)
だいぶ前、TV(NHK教育)で
ディスカウが歌曲のレッスンをしている番組があったのですが
その番組を母に観てもらったところ、
母もディスカウを見て「あら、お父さんソックリ!」と大うけ(^^;)
そのくらい似ているということなんでしょうね(笑)

ちなみに私自身は芸能人などで「この人に似てる」とは
ほとんど言われないのですが、数人に言われたのは
ブリグリ(The brilliant green)のボーカルの川瀬智子(Tommy)さん。
言われてみれば・・・似てるかもしれません(^^;)
でも残念ながらあんなに綺麗じゃないよーw

フィッシャー=ディスカウが歌うシューベルトの歌曲は
本当に本当に凄いです。
歌曲って奥が深いんです。
一見、オペラに比べて地味な感じがしますが
オペラを歌うより歌曲を歌う方がずっと難しいと私の中では思っています。
いい歌曲を聴くと、鳥肌が立ちますよ。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071214.html
[ ヒト日記 ] CM4. . TOP ▲

 ひゃ~(・_・;

我が家のリビングは2階にあります。
で、リビングにはほとんど収納が無いので、
これまではハシゴで登る'屋根裏収納'に
すべてのものを放り込んできました(爆)
(屋根裏を補強してベニヤの床をはり、
床面積4.5畳ほどのスペースを確保してあります。
ちなみに屋根裏で余裕がないので立ち上がれません。爆)

この屋根裏収納、なんでも放り込んできたので
いつの間にかいっぱいになってしまいました(^^;)
というわけで、年末の大掃除も兼ねて(え?もうやるの?爆)、
数年に1回の「捨てよう大会」を盛大に開催いたしましたw

今回捨てるものは・・・大学時代の教科書(要らないし。笑)や
演奏会で使った大量の楽譜のコピーやチラシ、パンフレットの類です。
大学時代の教科書ほど要らないものはないですね(^^;)
「憲法」とか「統計解析」とか「地域社会教育論」とか、要らん要らん(爆)
「捨てようぜー!」の掛け声のもと、じゃんじゃん紐で縛っちゃいました。
楽譜のコピーもじゃんじゃん廃棄。
(元々の楽譜は持っているのですが、楽譜に直接書き込むのではなく、
演奏会ごとにコピーをして、コピーしたものに色々と書き込んでいました)

たーちが捨てられなかったのは、
昔、オペラの香港公演で主役を演じた時の想い出の品々。
昔の話

↑ロンドン・タイムスに載った記事のコピー。
上は記事を要約したものです。
かがんでいる黒っぽい人がたーち(爆)

私が捨てられなかったのは、
ある音楽コンクールで本選に残った時のプログラムw
(私、規模ちっちゃいぞ。笑)
昔の話2

↑オレンジの枠が私が歌った歌です。
(誘い=「さそい」ではなく「いざない」と読んでねw)
こんなに苦しい思いをして歌ったことはありませんでした。
当時の声楽の先生から、私の声に合わない曲を2曲渡されて、
それだけでも苦痛だった(拒否出来なかった。涙)のに、
2週間でそれを無理やり仕上げたのです。
結果は撃沈でしたけど、いい想い出ですw
右側に出演した人の名前が入ってるんだけど
個人情報保護ですべてカットしました(爆)
私のすぐ前に私の大好きな「ドン・カルロ」のアリアを歌ったのは、
とても仲良しだった才能のある後輩の女の子。
このコンクールで賞を獲ってまもなくイタリアに留学しました。
そのまま外国暮らしの彼女ですが、どうしてるかな? 懐かしいなぁ。
(番号はすべての部門の通し番号で、
実際に声楽部門の本選に出たのは15名ほどでした)

結局、想い出の品はまた上書き保存しちゃいました(爆)
だって、想い出ってやっぱり捨てられませんよね~。

さて、そうこうしているうちに、我が家のリビングは
屋根裏から下りてきた物で溢れかえった状態に!!
結構さっくりとたくさんの物を捨てた割にまだ溢れてる・・・。
しばし呆然としている私たち夫婦なのでした。
どうするべ・・・(-_-;)

この屋根裏が片付いたら、次の第2回「捨てようぜ大会」は、
ウォーク・イン・クローゼットで開催しようと思っていますw
今年は衣類もジャンジャン捨てまーす!(爆)


その頃、犬猫たちは・・・

うじゃ・・・

↑ベランダでお外の観察中w
うじゃうじゃ集まってますな(笑)


この後、カメラのキ○ムラに行ってフィルタを1つ買ってきました。
(本当は2つ欲しかったんだけど1つは欠品だった・・・)
来週末はイルミネーション撮影に燃えるぞー!
O( `∇´)乂(`∇´;)O キアイジャーッ!



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071215.html
[ ヒト日記 ] CM6. . TOP ▲

 ボストンテリア♀ちゃん、その後。

捨てられたらしいボストンテリアの女の子ですが
発見者・一時預かりさん・病院の先生で話し合った結果、
警察の預かり期間が残っていますが、
早めに里親探しをすることになったそうです。

詳しい募集要項はdogcafe place(どっぐかふぇぷらす)
こちらの記事を参照してください。
http://cafe-place.jugem.jp/?eid=172

ボステリちゃん、いい里親さんが現れてくれるといいな♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071216.html
[ その他 ] CM2. . TOP ▲

 クリスマスイルミネーション撮影術

私もまだまだカメラは初心者レベルですが、
ご要望の多い、クリスマスイルミネーションの撮影についてです。
去年初めてイルミネーション撮影しようと決心して頑張ってみました。
今年はまだイルミネーション撮影に出掛けていないので、
今年の写真は来週あたりにUP出来るかと思いますが
とりあえず去年撮れた分をここにUPしますね。
1~4枚目は鹿児島市の「みなと大通り公園」のイルミネーション。
5枚目は鹿児島市の「城山観光ホテル」のイルミネーションです。

※画像はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます☆
illumination1

↑ちょうどカップルで歩いていらっしゃる方が多かった時に
いいタイミングで撮れました。

撮影のコツは、三脚を使用すること。
なぜ三脚が必要かというと・・・暗い場所での撮影では光が足りないため
シャッターが下りるのがゆっくりになります。
シャッターを切っている間に動いてしまうと手ブレが起きてしまいます。
そういうわけで手ブレを防ぐにはやはりカメラをしっかり固定するために
三脚が必要です。

でも、三脚を持って歩くのが恥ずかしい!とおっしゃる方もいらっしゃいます。
その場合は、手すりや塀やベンチ、何でも結構なので、
カメラを固定出来るような場所を探してください。
塀などにカメラを置くような感じで固定して撮影すれば
手ブレが極端に少なくなるのでいい写真が撮れると思います。

手ブレについては、前に「手ブレ防止法」という記事で書きました。
しかし、「手ブレ防止法」で書いた手ブレというのは
通常の撮影の場合のことです。
イルミネーションや夜景の撮影の場合は、
ISO感度を上げたり、フラッシュを焚いたりするのはNGですよ~。
ISO感度はむしろ低く設定して、三脚を使うのがベストです。

illumination2

↑噴水とイルミネーション。
噴水が高く上がってしまうとイルミネーションが見えなくなったので(笑)、
噴水の高さを見ながらシャッターを切りました。
濡れた地面にもイルミネーションの光が反射していい効果が・・・。

illumination3

↑緑の芝生とイルミネーション。

イルミネーションを写すときに手ブレが気になるなら、
撮影する時に写真のサイズを大きく撮るというのもひとつの手です。
大きいサイズの写真をblogなどにUPする時に
画像編集してサイズを小さくすると
ちょっとしたブレなら気にならなくなりますよ。

それから、手ブレを防ぐために塀やベンチを利用する際、
タイマー撮影機能があるカメラならば、タイマーを使って撮影すると
さらに手ブレを防ぐことが出来ます。
特に力の強い男性などは、
シャッターを押すときに余計な力を入れてしまい、
それが手ブレの原因になることも。
タイマー撮影ならシャッターボタンを押す必要が無いので
手ブレの可能性も低くなるわけです。
(もちろんレリーズやリモコンがあればベストです♪)

illumination4

↑鹿児島は暖かいからか、サルビアがまだ咲いていました。
色がクリスマスっぽかったので、サルビアを入れたアングルで。
少し低い位置から撮影しています。

人間がブレているように見える写真が多いかと思いますが、
シャッタースピードが遅くなると、動かないもの(風景)はバッチリ撮れますが
動いている人などは上の写真のように写ります(当たり前ですけどね・・・)
シャッタースピードをものすご~~く遅くすると、
動いている人は消えてしまうので、無人の風景を撮ることも可能です。

illumination5

↑光のトンネル。
ぼわ~んと写っているこの写真は、
貧しくてソフトフィルタが買えない我が家(爆)ならではの
ひと工夫を施した一枚。
写す直前に、カメラのレンズに息を「はぁ~♡」と吹きかけて
わざとレンズを曇らせて、その隙に撮影する、という方法です。
曇り具合を見ながらシャッターを切ると、幻想的に撮れますよ。

以上、色々と難しいことも書いたかも知れませんが
コンパクトデジカメ(小さいデジカメ)には
「夜景撮影」のモードが付いた機種もありますから
それを利用して手ブレを押さえれば
イルミネーション撮影はある程度成功すると思います。
参考になるかわかりませんが、頑張ってみてくださいね!
私も今年はますます気合を入れて頑張ります(^-^)


※追記・・・
ちなみに、光のトンネルの写真は、
息を吹きかけずに普通に撮影すると↓の写真のようになります。
illumination6

そのまま写しちゃうと寂しげですよね(^^;)
やっぱりイルミネーションは華やかに写したいものです(^-^)


使用カメラ: Nikon D70
使用レンズ: Tamron 18-200mm F/3.5-6.3
絞り優先
ホワイトバランス: 晴れ




◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071217.html
[ カメラ ] CM4. . TOP ▲

 チーズケーキ

昨日の「イルミネーション撮影術」、記事の補足をしておきました。
よろしかったらどうぞ♡


チーズケーキ

↑昨日焼いたチーズケーキ(ヨーグルト入り)
う~ん、いつもはマリービスケットを砕いて
バターを合わせた簡単で美味しい土台(笑)にするのですが、
自分で一から土台を作ってみたらあまり上手くいかなかったなぁ(^^;)
また次回改良してみよう・・・。

我が家の大掃除は、たーちが居る間は手際よくはかどるんですが
私だけだと遅々として進みません(爆)
昨日も、トースターやキッチンにある小窓(油汚れが付いている)を
掃除しただけで、あとは現実逃避に
上のようにチーズケーキを焼いたりしていました(^^;)

ま、なるようになるさ!

水曜日はいつも頼んでいるお掃除モップの交換日なので
今日はこれからとりあえず頑張ろうと思いますw

昨日、ここちゃんは私の靴下をまた齧りましたil||li _| ̄|○ il||li
ちょっとした隙にやられちゃって、
ちゃんと布地が出てくるか心配だったのですが
今朝早くに「おぇ~~っ」と吐いてました(^^;)
もう、いい加減に「齧る+飲み込む=吐く」という図式、覚えれば?(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071218.html
[ お料理 ] CM8. . TOP ▲

 フィギュアスケートを少し楽しく見る方法・15

長らくお楽しみいただきましたこの連載(笑)も、2007-2008シリーズの演目が出尽くした感があるので今回でいったんおしまいにしようと思います。続きはまた来年のシーズンが始まったらということで。

今季の連載、最後に選ばれたのは・・・エヴァン・ライザチェック選手のLP曲。プッチーニ作曲、歌劇「トスカ」の抜粋曲です。「トスカ」と言えば、動物好きの人たちなら誰でも知っている漫画「動物のお医者さん」の中にも出てくる有名な(笑)オペラですね。


★漫画「動物のお医者さん」★
(画像をクリックすると大人買い出来るページへ飛びますw)

まあ、オペラ好きの人からすると「ちょっとね・・・」と言われそうなこの編曲。主人公の男が歌う「星は光りぬ」というアリアのサビの部分を延々と流していました。確かに「星は光りぬ」はサビ以外は地味ですけれど、何もあそこまでリピしなくても・・・(爆) 最初から手を変え品を変え、結局同じサビを3回繰り返し、その後なぜか主人公の女・トスカが苦悩するシーンの音楽が流れ、そして再び最初と同じサビが登場しておしまい。私に言わせれば「ダサっ!」です(^^;)



信心深いローマの歌姫・トスカの恋人は画家のカヴァラドッシ。当時は王制が共和制を制圧している時代で、共和主義者は警視総監・スカルピアにより次々と投獄されていました。共和主義者のカヴァラドッシは、脱獄してきた共和主義の同士を自分の隠れ家に匿います。

脱獄した同士をなんとか隠れ家へ避難させたものの、スカルピアに捕らわれてしまったカヴァラドッシ。スカルピアは、カヴァラドッシが拷問される様子をトスカに見せ、耐え切れなくなったトスカはカヴァラドッシの隠れ家の場所を教えてしまいます。カヴァラドッシを死刑にしようとするスカルピアに、トスカは命乞いをします。腹黒いスカルピアは、トスカが自分に体を捧げてくれるなら助けよう、と約束します。スカルピアがトスカの体に触れようとした時、トスカは傍にあったナイフでスカルピアを刺し殺してしまいます。

カヴァラドッシはとりあえず処刑されることになりました。とは言っても、これはトスカとスカルピアとの約束で、銃殺刑の際、空砲を撃って見せかけの処刑を行い、その後周りに人がいなくなったところでトスカと二人で逃げるように、という指示だったからです。処刑が行われ、人気がなくなったところでトスカがカヴァラドッシに駆け寄ると、なんとカヴァラドッシは死んでいました。スカルピアの約束は嘘だったのです。スカルピアを殺した犯人を追ってきた兵士たちがやってくる中、トスカは城壁から身を投げて絶命します。


歌劇「トスカ」は、ヒステリックなシーンが多いのであまり好きなオペラではないのですが、マリア・グレギーナが演じる「トスカ」をライヴで観たことがあります。その時の楽しいお話(笑)は下のリンクからご覧ください。

■プラハ国立歌劇場「トスカ」(2003/10/11)

マリア・グレギーナが演じている「トスカ」のDVD
(私が観たのと同じ演出です)
歌劇《トスカ》歌劇《トスカ》
(2003/07/24)
グレギーナ(マリア)、ヌッチ(レオ) 他

商品詳細を見る


「トスカ」には幻の映像が残されています。かの有名なソプラノ歌手、マリア・カラスがトスカを演じる映像です。マリア・カラスが残したオペラの映像というのは、この「トスカ」のみ。しかもパリ・オペラ座とコヴェントガーデンで行われた公演の第2幕のみが映像として残っているんですよね。しかしこの映像を観ると、マリア・カラスがいかに偉大なオペラ歌手であったか、ということがよくわかります。歌はもちろんのこと、芝居も顔の表情も、これ以上はないというくらい完璧です。無我夢中でスカルピアを刺し殺した後、ふと自分の手に握られたナイフに目をやった時の表情・・・こちらまで背筋が凍りそうです。これが映画ではなく舞台(しかもオペラなので指揮を見ながらの芝居)なのですから本当に驚きです。


↑マリア・カラスの幻の映像。スカルピアに体を捧げると約束し、命乞いをして、逃亡のための通行証を書いてもらい、抱き寄せられる寸前で刺し殺してしまう、というシーンです。信心深いトスカは、刺し殺したスカルピアの両脇に燭台を置き、十字架を置いて立ち去ります。

「トスカ」は見どころ満載のオペラですが、ライザチェックの選曲に関しては何をどうしたいのかさっぱり???でした。何はともあれGPファイナルで3位、おめでとうございました(笑)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071219.html
[ 音楽&DVD&映画 ] CM4. . TOP ▲

 こたつは満員

満員御礼

↑珍しくフラッシュ撮影(笑)
夜、しかもこたつの中は暗くてどうにもフラッシュを焚かないと無理w

こたつの中を覗いてみると、最近は毎日こんな感じです☆
ここちゃんはかりん姉さんの腰から太ももにかけてを
なぜか一生懸命舐めて毛づくろい?してあげています(爆)

とにかくこたつの中が大入り満員なので、
人間が足を突っ込むときは、足で探りつつ、
犬猫を蹴らないように隙間を縫いながら頑張ってマス(^^;)

20071219-3.jpg

↑これ、ここちゃんの朝ごはんの一部です。
ここちゃんは朝ごはん(カリカリ)を少し少なめにして、
代わりにヤギミルクを飲んでいます。
これはヤギミルクの中にプロポリス(ワックスフリー)が1滴、
ペットボタニックスのアイオニックシルバーが2~3滴入っています。
ヤギミルクに入れれば、プロポリスの独特の匂いも
ここちゃんには関係ないようです(爆)


★メインバーグ ゴートミルク(ヤギミルク)★
↑これ、最近どこのお店も「完売」の文字が出ていますが
もう販売されないのかな・・・?
これが一番いいのに~。


★ペットボタニックス アイオニックシルバー(スポイトタイプ)59ml★


さてさて今日は、給料の前借(爆嘘)で買った新しいPC台が届きました。
組み立てるのに2時間以上かかる大作でした(笑)
新しいPC台は、PCもプリンタも扉の中に収納出来るような台です。
猫が来る前は普通のPC台で良かったんですけれど、
猫が来てからは、乗れる場所にはどんどん飛び乗っちゃうので
物が落ちたりすることが頻繁になっていたんですよね。
ぜ~んぶ収納しちゃえば、そんなことはなくなるかと・・・w
そういうわけで、外に出ているものをすべて収納できるよう
PC台と大きな収納棚(←これはもうすぐ届く)を買ったのでした。
PC台を買ってから気付いたんだけど、
これってディスプレイを置く場所の高さがちょっと足りない・・・?
(今あるPCは入りますけれどね)
買う時に私としたことが、寸法をしっかり見るのを忘れてました。
プリンタ複合機が大きいので、それが入るかどうかは
しっかり確認したんだけど、
最近のPCはディスプレイが大きくなっているということを
すっからぽーんと忘れてましたわ!
この分だと、次にデスクトップを買い換えるときには
私の嫌いなVAIOくらいしか入らないんじゃないの?とちょっと不安です。
(SONYファンの方、ごめんなさい。私はSONYがどうも嫌いなんです;;)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071219.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM4. . TOP ▲

 イルミネーション2007・その1

illumination2007-1.jpg

↑さ、イルミネーションの世界へようこそ☆
トナカイさんが案内してくれます(嘘)

明日の夜から雨という予報が出ていたので、
週末に予定していたイルミネーション撮影に本日行ってきました!
鹿児島にしてはとても寒い気温6℃の中、
運転手兼助手・たーちを引き連れ、名物の3ヶ所で約2時間半撮影。
(みなと大通り公園・城山観光ホテル・鹿児島中央駅)

illumination2007-2.jpg

↑トナカイさん、休憩中(笑)
あ、そちらの階段を登ればいいんですか?

illumination2007-3.jpg

↑トナカイ「そうですよ~、階段上ってくださいね~」
(・・・我ながら想像力が乏しいな。爆)

illumination2007-4.jpg

↑あっ! 去年に続き「光のトンネル」発見('o')
(またおんなじアングルですか?>ぢぶん)

illumination2007-5.jpg

↑でっかいクリスマスツリーですw

illumination2007-6.jpg

↑色も変わります。おしゃれね☆

illumination2007-7.jpg

↑平日の夜ということもあり、人出はほとんどありませんでした。
ようやく向こうから歩いてきたカップルを発見して
シャッターを切ったのでした・・・きらきらメルヘンチック♡


「イルミネーション2007・その2」へ続く・・・
(21日夜にUPの予定デス)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071220.html
[ 写真(風景・その他) ] CM2. . TOP ▲

 イルミネーション2007・その2

それでは、昨日の「イルミネーション2007・その1」に引き続き、
「イルミネーション2007・その2」をお楽しみください・・・

illumination2007-8.jpg

「Have Yourself A Merry Little Christmas」
(↑リンクをクリックすると試聴できます)
が、脳内でエンドレスに鳴ってます・・・。

illumination2007-9.jpg

↑クリスマスの想い出ってありますか?
私は・・・・・・ごにょごにょ・・・w

illumination2007-10.jpg

↑噴水とイルミネーション。
あれ? トナカイさんは?

illumination2007-11.jpg

↑トナカイさん、まだ居たのね(笑)
トナカイさんが見つめる先には何があるのでしょうか・・・?

illumination2007-12.jpg

↑ポインセチアさんも
イルミネーションと一緒にクリスマスらしく輝きましょうね☆

illumination2007-13.jpg

↑これはイルミネーションではないんですが、
鹿児島中央駅(西口)にある、
薩摩切子(さつまきりこ)を使ったモニュメントです。
夜はライトアップされているので
いつか撮影しようと思っていたのですが、
ちょうど月も見えていたのでイルミネーションのついでに撮影してきました。

illumination2007-14.jpg

今年のイルミネーション写真、いかがだったでしょうか?



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071221.html
[ 写真(風景・その他) ] CM6. . TOP ▲

 ここ数日の出来事(笑)

まずは・・・ちょっとさかのぼって20日の夜、
寒空に凍えつつイルミネーション撮影を済ませた帰り道に
24時間営業のスーパーに立ち寄った時の話。
私は見つけてしまいました(爆)

Happyプッチンプリンを!!!

※Happyプッチンプリン・・・普通のプッチンプリン(110g)と比べると
約4倍(400g)もあるメガサイズのプッチンプリンです。期間限定販売。


あー、ダイエットしなければの意志はどこへやら。
冷ややかな目で見つめるたーちを尻目に
しっかりHappyプッチンプリンをレジに運んだ私なのでした(^^;)
そして翌昼・・・

Happyプッチンプリン!

朝ごはんはほんの少しだけ食べておなかを減らした私は
ついにHappyプッチンプリン試食にチャレンジ!(笑)
途中で飽きるかと思いましたが、
プリン好きの私は最後までおいしくいただきました♪
嗚呼シアワセ・・・♡


そして巨大プッチンプリンを制覇した後、
猫たちがとても静かなのでこたつの中を覗いてみると・・・
昼寝1

↑ん? ちょびの股の間を枕にするここちゃん!?(恥)

昼寝2

↑ちょび「よしよし、ここちゃん♡」
・・・って、足の使い方間違ってますよ。
それは後ろ足ですからー!(爆)


そしてここからが今日の日記です。

つまらん・・・

↑今日はずっと雨模様か曇りのお天気で、
犬猫たちはベランダにすら出られませんでした。
かりんさんは不満顔ですw(ここちゃんは反抗期顔。爆)

不満顔の犬猫たちを残し、今日から冬休みのたーちと私は
友達の家に、我が家で使わなくなった赤ちゃんゲート(犬に使った。笑)と
DVDレコーダを譲ってきました。
(ちょっと粗大ゴミが減ったわ・・・シメシメ・・・)

郊外のお店へ行く車の渋滞に巻き込まれつつ、
次に向かったのは動物病院。
チャコかりんの心臓のお薬をいただきに行ったら
「かりんちゃんのお薬、今までと同じ薬なんですが
今回からバニラ味になりました」
だそうです(๑→ܫ←๑)
いっちょまえに「バニラ味」だって( ´艸`)
かりんさんは錠剤はあまり好きじゃないのでちょうど良かったわ!
薬を買うついでに、マキシガードがあるかどうか聞いてみると・・・
ありました♪
お友達のリズママ家で大活躍だそうなので、
我が家も早速購入です♡


★マキシガード★液体はみがき( 口内洗浄剤 )
はみがき嫌いに最適 !!だそうです。
最初にビタミンCを溶かし入れて使うんですよ。
普通は半年くらい持つそうですが、
うちは4匹で使うから1ヵ月半・・・orz

その後、大きな100円ショップに行って、
収納棚の中に入れる籠などを大量購入しに行ってきました。
お会計・・・4300円を超えてました('o')
100円ショップでそんなに買い物した人って
初めて見ました!(自分でしょうが。爆)

そして私とたーちの年末の片付けはまだまだ続きます・・・(´・ω・`)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071222.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM2. . TOP ▲

 年賀状出来た(´▽`)

15日を過ぎてようやく郵便局に年賀状を買いに行った私。
果たしてCMしているように25日までに投函出来るのかしら~?と
かなり不安だったのですが・・・

考えてみれば、今年は4匹揃った写真を撮るのだけでも
相当な時間を費やしたのだから、
(なにせ猫は呼んでも振り向かない子ばっかりで・・・汗)
ハガキは手抜きでいいや、と割り切ってみたら、

あらら、今日一日で製作~印刷終了しましたわ!!
よかった~☆
あとは一言メッセージを手書きで入れるだけです♪

今年は手抜きデザインですが許してね~。
「私はもらえるかも」と思っているアナタやアナタ(笑)、
楽しみにしていてください。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071223.html
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 千の風に・・・?

♪♪私の~ 頭の~ う~えで~
           吐かないでください~・・・



朝から事件が!
ちょびは去年の暮れあたりからお腹が弱くなってしまって
時々嘔吐や下痢をします。
今日は「その日」でした。

ちょびの吐き方は決まっていて、
食後30分以内に食べたものを2~3回に分けてすべて吐きます。
(私はIBDという病気を疑っていますが、
 病院の先生によるとその診断は経過を見て
 詳細に検査をしないとはっきりとは言えないとのこと)

今日も元気にフードを食べたちょびくん・・・
ところが、私が朝食の後片付けをしていると、
たーちが「ああーっ!」と大きな声を出して
ちょびのところへすっ飛んでいきました。

事件は起きてしまった後でした(´・ω・`)
ちょびが最初に「おぇ~っ」と吐いた嘔吐物を見たここちゃんが
「それ何ですか~?」と匂いを嗅ぎに行ったのです。
匂いを嗅いでいるここちゃんの頭の上に、
ちょびの2回目の嘔吐が降りそそいだのです・・・il||li _| ̄|○ il||li

ハイ、残念でした。

ここちゃんは即座に御用となり、
頭をワシワシと濡れタオルで拭いてから釈放。
その後、ちょびの嘔吐物を掃除した私たち・・・。
ここちゃん、洒落になんないよ~。
前回の「化け猫事件」よりは幾分マシだけどねw

現場

気付いてください

ちなみに、ちょびはいつものことなので
吐いた後はケロッとしています。
元気なのでご安心を。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071224.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 クリスマス・イヴ(追記あり)

(下に追記を入れました)

今日はクリスマス・イヴですね~。
うちには既に4匹のサンタがやってきました(早っ)
特にプレゼントなんて無いけれど、夜にケーキは食べますよ♡
(人間はがっつり食べます。
 犬猫たちは生クリームを一口ずつと、乾燥野菜を差し上げます)
夜が楽しみだなぁ・・・♪

ここあサンタ

↑我が家の越後屋サンタ(ごきげんナナメ。爆)
なぜにそんな悪代官のような顔を・・・(T-T)
プレゼントを配るどころか、子供から巻き上げそうw

チャコサンタ&かりんサンタ

↑我が家の老犬サンタたち(お疲れモード。爆)
「オスワリ」と言っても、ヘナヘナしていてこうなりました(^^;)
このサンタたちは年寄りだから
プレゼントが持てないかもな~_| ̄|○

ちょびサンタ♡

↑Oh! 我が家の超かわいいサンタ!!(やっと可愛い子が・・・)
ちょびは他にも可愛いポーズで写真におさまってくれました(^-^)
ちょび、可愛い~~~~♡♡(←親馬鹿)


そして番外編・・・
タイトル「隊長、異常ありませんっ!」(爆)
???

・・・足が短くなっちゃったんです。ヘンテコここあさんです(爆)

-----------------------------

夜になり、みんなでご馳走を食べることに・・・

まず、犬猫たちですが、

犬ディナー

急遽焼いた犬用クッキー(猫も犬用w)と、
砂糖なしのクリームでクリスマス気分を盛り上げてみました(爆)
飾りは乾燥野菜ですw

そして犬たちが先にクッキーを堪能した後、
みんなで記念撮影~♡
ここちゃんは初めてのクリスマスです(^-^)

記念撮影

↑ブレずに撮れた奇跡の一枚!(笑)
私の右手のリモコンでシャッター切りましたw

そしてこれはナイショですが・・・
撮影に時間が掛かりすぎて、
ロウソクの火がケーキのサンタさんに触れてしまい、
お砂糖で出来たサンタさんが炎上!?の危機となりました(爆)
この写真はちょうど上手いこと燃えはじめたところです(爆死)
お砂糖で出来たサンタさんは帽子が焦げてしまいましたとさw



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071224.html
[ 犬&猫 ] CM12. . TOP ▲

 クリスマスの日に

私は37歳。母は58歳。そして祖母は78歳。
今日は祖母のお話です。
まだまだ元気な祖母ですが、
膝が悪くて、よく水が溜まっていて
どうやら変形も起こしている状態で痛みが酷く、
もう限界!と手術することにしたそうです。

そして手術の日は、今日!(クリスマスかよー)
お昼に手術は無事に終わったそうですが、
人工関節を入れたので、退院までは6週間くらい掛かるそうです。
なにはともあれ、祖母は術後も元気そうなので良かったです☆
今年の年越しは病院なんですけどね。

この祖母ですが、
私より先にピアスの穴を開け(ちなみに私が開けたのは19歳)、
60歳にして自動車免許を取り、
その後アマチュア無線の免許も取ったツワモノです。
まだまだ長生きして欲しいです(^-^)

ちょびサンタ2

↑おばあちゃん、早く良くなってね!
ちょびサンタがお祈りしてますよw

一方ここちゃんはサンタ帽で学芸会ごっこ・・・
ここあサンタ2

↑「え゛~、わたし、森の小人の役なの~?お姫様じゃないの~?」
と不満顔です・・・。
アナタはお姫様じゃなくて、まだまだ「おしめ様」ですよw



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071225.html
[ ヒト日記 ] CM2. . TOP ▲

 誰が好き?

今日は犬たちをお洗濯。
本当は昨日シャンプーするはずだったのですが、
ちょっと忙しかったので・・・(^^;)

ピカピカです☆

↑シャンプーしたてのお二人さん♡

よく「4匹の中で一番好きな子はどの子?」な~んて質問されますが
どの子もそれぞれに可愛らしいんです(^-^)
チャコを抱っこして撫でている時はチャコに向かって
「チャコが世界でいちば~ん好きだよ♡」と言うのですが、
かりんを抱っこしたら、かりんに向かって
「かりんさんはママの宝物だからね♡」と言ってるし、
ちょびを撫でながら
「ちょびってチョ~可愛いよね~♡」と鼻先にチューw
ここあには
「おちょ(←ここあの呼び名)、かわいいね~♡」と頬ずり(爆)
※ここあ→ちょちょわ→おちょわ(女子ゴルフ選手)→おちょ と変化しました・・・w

犬猫たちも「自分がイチバン!」と思っている子は
居ないんじゃないかな?
私もたーちも、みんなを代わる代わる平等に可愛がっていると思います。
自分の中の気持ちで言うと、
かりんさんだけは産まれた瞬間から我が家に居る唯一の子なので
他の3匹より思い入れは強いかも・・・ね(笑)

きゅぴ♪

↑この子だけが我が家で産まれました!

かりん誕生!

↑かりんが生まれた翌日の写真。
真っ黒クロスケだった頃のことは今でも鮮明に覚えています。

今年は特に、ここあが加わって賑やかになりました。
ここちゃんの前に我が家にやってきたくーちゃん(くれあ)
残念ながらお星さまになってしまったけれど、
私は毎日のようにくーちゃんに話しかけています。
2時間おきにカテーテルでミルクを飲ませていた日々が懐かしいです。
くーちゃん、毎日私たちの生活を見て楽しんでくれているかなぁ?

愛しのくれあ

↑こんなに小さい体でいっぱい頑張ったくーちゃんです。
ママはくーちゃんの分まで
ここちゃんを大事に大事に育てていますよ、くーちゃん♡
(くーちゃんとここちゃんは推定ですが誕生日がほぼ同じです。
なので、保護猫ここちゃんの誕生日はくーちゃんと同じ4/4にしました。
私にとってここあはくーちゃんの代わりに来た大事なにゃんこさんなのです)

たくさんの犬猫に囲まれて、毎日笑わせてもらって、
私たちは幸せだな~と日々思っています(^-^)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20071226.html
[ 犬&猫 ] CM4. . TOP ▲
    


