名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 買わなきゃ当たらん

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ヒト日記 ] . . TOP ▲

 静かな週末

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ヒト日記 ] . . TOP ▲

 パン焼きおばさん

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ お料理 ] . . TOP ▲

 チャコのごはん

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 病気&通院&薬&フード ] . . TOP ▲

 壊れちゃった(´・ω・`)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 手作りごはん(犬) ] . . TOP ▲

 30th

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ヒト日記 ] . . TOP ▲

 シェフドッグ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 病気&通院&薬&フード ] . . TOP ▲

 フードの感想

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 病気&通院&薬&フード ] . . TOP ▲

 犬猫嫌い

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 犬&猫 ] . . TOP ▲

 犬猫嫌い・2日目

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 犬&猫 ] . . TOP ▲

 北島2連覇!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ヒト日記 ] . . TOP ▲

 柔の道

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 猫の話&猫写真 ] . . TOP ▲

 ベーグル

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ お料理 ] . . TOP ▲

 ひとりで動く○○○

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 犬&猫 ] . . TOP ▲

 包帯チャコさん

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 病気&通院&薬&フード ] . . TOP ▲

 痛い痛い・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 病気&通院&薬&フード ] . . TOP ▲

 粉の買い物

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ヒト日記 ] . . TOP ▲

 病院に行ってきました

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 病気&通院&薬&フード ] . . TOP ▲

 マンガとハットリさん

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 猫の話&猫写真 ] . . TOP ▲

 お願いだから・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 猫の話&猫写真 ] . . TOP ▲

 感動だっ(T-T)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ヒト日記 ] . . TOP ▲

 病院2回目

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 病気&通院&薬&フード ] . . TOP ▲

 行きませんでした

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 写真(風景・その他) ] . . TOP ▲

 カフェでランチ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 犬の話&犬写真 ] . . TOP ▲

 子猫物語

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 音楽&DVD&映画 ] . . TOP ▲

 作り笑い

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ヒト日記 ] . . TOP ▲

 まめごはんとドーナツ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 手作りごはん(犬) ] . . TOP ▲

 4コマ漫画

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ヒト日記 ] . . TOP ▲

 ウールサッキング

今日もここちゃんにちょび用敷物を齧られました(T-T)
明日はウンチから赤いもの(布の切れ端)が出そうですε-(´・`)


ここちゃんが布を齧って食べてしまう異常行動の発端は
約1年前、ここちゃんが生後5ヶ月の頃にさかのぼります。

証拠品
↑こんな感じで布を齧って、さらに食べてしまいます(キケン)

私はずっとここちゃんだけが異常なんだろうと思っていたのですが
最近「ウールサッキング」という言葉を知りまして、
その言葉で検索をかけてみると・・・

うわ~、ここちゃんみたいな子(爆)がいっぱいいました!

「シッポが筆のようになって・・・」「布がビリビリに・・・」
など、ここちゃんと全く一緒の症状(笑)の子たちです。
そうか~、ここちゃんは
「ウールサッキング」という異常行動をする猫だったんだ~。
そしてウールサッキングの原因を調べてみると、

・幼猫時の早過ぎる離乳
・食べ物の栄養のバランスが悪い
・寄生虫などの可能性
・遊び足りない(退屈している)


というような感じでどこのサイトにも書かれていました。
ここちゃんの場合を考えてみると、

・離乳はおそらく早過ぎではなかったはず。
 (野良の母猫さんに、最後は育児放棄されながらも
 生後2ヶ月くらいまで育てられています)
 ただ愛情不足だったことは間違いありません。
・食べ物はドライフードなので極端に栄養のバランスが悪いとは思えない。
・寄生虫は居ません。胃腸に問題もありません。
・多頭飼いなのでよくお兄ちゃん(ちょび)と遊びます。


あれ~? 当てはまりそうなものがあんまりナイ!(爆)
でももしかしたら、幼い頃の愛情不足&多頭飼いのストレスと
遊び足りないというのはあるかもしれません。
あんまりお兄ちゃんと遊んでいないな、と思ったら
猫じゃらしで鼻息が荒くなるまで遊んであげているんですけどね。

ウールサッキング対策としては、
繊維質の多い食事をさせるのが効果的な場合があるそうです。
あと、2~3年したら自然とやめる子もいるらしいので、
それを密かに期待しましょう(^^;)
ここちゃんは生野菜を齧るのが好きなので
そういうもので気を紛らせてもいいのかもしれませんね~。

「うちの猫(にゃんコ)のキモチがわかる本 Vol.18」に、
ウールサッキングのことについて書かれているらしいという情報を
見つけたので、早速中古本を注文しました。
参考になるのかどうかはわかりませんが、
届いたらしっかり読んでみようと思います(^-^)

ウールサッキングでシッポが筆のようになる、というのはこんな感じです。
シッポが筆。
↑シッポの先が筆のように細くなっているのがわかりますか?
自分で齧ってヨダレでベチョベチョになるので筆みたいなんです(^^;)

おマヌケさん
↑毎日激しく遊んでいますけど、遊び足りないのかな~?(落ちそう。笑)


きりっ☆
↑静かにして黙っていれば美猫です(笑)
ここちゃんの目って、漫画に出てくる猫のキラキラお目目に似ていますw
目が大きすぎ・・・(^^;)


今日からたーちはお仕事に復帰しました。
たーちが居ると家事をしてくれるので助かるけど、
居ないと昼の自由時間がたくさんあって嬉しいです(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20080829.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM8. . TOP ▲

 いい湯だな・・・?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 犬の話&犬写真 ] . . TOP ▲
    


