名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 年賀

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ヒト日記 ] . . TOP ▲

 ☆謹賀新年☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ お料理 ] . . TOP ▲

 番犬クロとお散歩

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 かりんのひらき

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 犬の話&犬写真 ] . . TOP ▲

 夜のお散歩

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 近所の猫さん

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 犬の話&犬写真 ] . . TOP ▲

 手作りごはん増量

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 手作りごはん(犬) ] . . TOP ▲

 お休みだったので

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 写真(風景・その他) ] . . TOP ▲

 猫マネ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 猫の話&猫写真 ] . . TOP ▲

 キレイキレイの後に

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 犬の話&犬写真 ] . . TOP ▲

 雪が降りました

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 買い物&犬猫グッズ ] . . TOP ▲

 買っちゃいました~♪♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 買い物&犬猫グッズ ] . . TOP ▲

 久しぶりに・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 犬の話&犬写真 ] . . TOP ▲

 3年ぶり

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ヒト日記 ] . . TOP ▲

 マ、マグロが・・・!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ お料理 ] . . TOP ▲

 ウチが多頭飼いになった理由

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 トリミング行きました☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 犬&猫 ] . . TOP ▲

 三大イベント

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 犬&猫 ] . . TOP ▲

 かりんさんのお誕生日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 犬の話&犬写真 ] . . TOP ▲

 にゃおん合戦

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 猫の話&猫写真 ] . . TOP ▲

 足りないわー!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ヒト日記 ] . . TOP ▲

 食土対策(爆)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 買い物&犬猫グッズ ] . . TOP ▲

 痛いんです

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ヒト日記 ] . . TOP ▲

 ランチ&おからクッキー

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 犬の話&犬写真 ] . . TOP ▲

 ドカ買い

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ヒト日記 ] . . TOP ▲

 お天気の悪い日は

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 DVDが届きました

届きました!
↑本日夕刻・・・2週間前に注文していたDVDが届きました♪
はるばるイギリスから海を渡ってやってきましたよww

じゃーん♪
↑おー、ルーガスさん! はじめまして~(爆)

このDVDはPAL方式で編集されているので
日本のDVDデッキでは再生出来ません。
でもPCなら観られるので、PCに入れて早速鑑賞。
犬たちのカーミングシグナルがわかりやすく収められていました(^-^)
英語はたまにしかわかりませんでしたが(英語力なし。爆)、
何回か聞いていればおそらくおおよそのことがわかると思うので
繰り返し観たいと思います♪
ノーリードで広い場所を走り回ることがほとんど出来ない日本では
犬たちのこんなに自然でわかりやすいシグナルを見る機会は
なかなかなさそう・・・。
でも、たーちと二人で
「あっ、チャコはこんな感じでシグナル出してるね」
な~んて言いながら観ましたよ☆

ただ・・・犬の吠える声と息遣いが入っているので
犬たちがいる部屋で観るのはちょっと刺激が強すぎますね(^^;)
なのでヘッドホンをして鑑賞するか
犬たちを別部屋に移動してから鑑賞した方がいいです。


午後から、バナナとオートミールが入ったケーキを焼きました。
あっ、人間用です(笑)

バナナ入りケーキ
↑出来上がり~。簡単でした。
レシピはネットで見たのですけど、
マフィン型に入れて焼けばマフィンになるそうです。
うちにはマフィン型どころかパウンド型すらなかったので
パン型にクッキングシートを敷いて
それをパウンド型と信じて(爆)無理やり焼きました!
・・・パウンド型くらい買おう@私(^^;)

型が分量に対して大きかったので、
ちょっと平べったい感じになりましたが
失敗ではありませんよ~ww
バナナを入れても美味しいと書いてあったので
バナナを入れて作ってみましたが、しっとり美味しい~( ´艸`)

断面ショー
↑これが断面ショー。
砂糖を書いてあった分量より2割ほど減らして作りましたが
ほんのり甘くて美味しかったです~♪

それから・・・角食パンも焼きたかったのですが、
オーブンをケーキに占領されていたので
HBにおまかせの山形パンを焼きました。

山形パン(ピザ風味)
↑出来上がり。
トマトパウダー・粉チーズ(パルメザン)・乾燥バジルが入っています。
スライスしたパンを焼いて食べると、
それだけでピザっぽい味になるんですよ♪
いい香りが漂っていたので
ちょっと離れたところでパン好きのちょびが狙っていますね・・・(爆)

ケーキが焼けるのを待っていたら、
お散歩の時間が少し遅くなりました。
チャコと一緒に、ほんの少し遠くまで歩いてきました。
(ポストに投函したいハガキがあったのでポストまで。笑)
いつもと違う道だと興奮して引っ張るかな?と思いましたが
「ゆっくり行こうね~♪」と声を掛けていたら
なんとかギリギリで大丈夫でした(^^;)
でも、今日は私のチュチュ♪を無視することがあったんですよ。
何でだろう? 3日ぶりのお散歩で興奮してたのかなぁ?
次にお散歩に出たかりんさんは
私の横にツケのような状態でトボトボ歩いていました(笑)
今日はあまり歩きたくなかったのか、
近場を歩いて家の前まで戻ってきてさっさと階段を上っていましたよ(^^;)
いつもならさんざん歩いた後でも
階段の下で「まだ歩く~!」って踏ん張るのにね( ´艸`)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090126.html
[ ゆるゆるワンライフ ] CM4. . TOP ▲

 きらきらひかる

・・・っていうドラマがありましたよね、だいぶ前(笑)
その話ではありませんw


「徹子の部屋」に、全盲のピアニスト・辻井伸行さんが出ていました。
(本当はこういう書き方は好きじゃないのですが
知らない人も多いと思うので紹介の意味で書きました)
17歳でショパンコンクールのセミファイナリストになり
批評家賞を受賞した彼も今や大学生。
残念ながら、最初の方を見逃したので演奏は聴けませんでしたが
徹子さんと話す彼はとてもほんわかした雰囲気。
彼は花火を音で楽しみ、お母さんと一緒に絵画も「観に」行くそうです。
イマジネーションを最大限に膨らませて、
見えないなりの楽しみ方をしているそうですよ。
彼のことはだいぶ前から情報として知ってはいましたが、
まともに演奏を聴いたことがないのでネットで試聴してみました。

音がね、きらきら光るんです。
葉っぱの上をコロコロと転がる露のようです。
その昔、ポリーニの粒ぞろいの美しい演奏に驚愕した時と
ちょっと似たような感じ。
さわやかで厭味のない演奏なので、
とりあえずちゃんと聴いてみることにしました。

debutdebut
(2007/10/24)
辻井伸行

商品詳細を見る

↑こちらの方がいいとは思ったのですが・・・

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番(DVD付)ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番(DVD付)
(2008/10/22)
辻井伸行×佐渡裕

商品詳細を見る

↑買ったのはなぜか佐渡さんとの協演・・・(爆)
なぜなら、たーちが上の「debut」というCDを仕事がらみで買うからですw
上のCDは、たーちに聴かせてもらってから
内容がよければ自分用に買おうと思います。

・・・って私、普段あまりこういうCDの買い方はしないんですけどね。
好きな演奏家が好きな曲を演奏したCDは買いますけど
「この曲はこの人でないとダメ」みたいなこだわりが強くて
(オペラも「この役はこの人でないと・・・」というこだわりが。笑)
なかなか気に入ったものにめぐり逢いません(^^;)
とりあえずこれは衝動買いということで。笑。
たまにはいいよね、衝動買い!(いつもじゃないの?>自分)


今日はここちゃんの鼻水が酷い日でした。
綿棒で何度お掃除してあげても黄色っ洟が出てきます。
寝ているここちゃんをふと見たら、
鼻が片方詰まってしまって口で息をしていました。
人間の子なら「はい、鼻かんで~♪」と言えますが、
猫には難しいことなので、とりあえず「こより作戦」です。
綿棒を鼻の穴に突っ込んで、ホジホジしてあげると
鼻がむずむずしてクシャミをしてくれます。
そのクシャミと一緒に鼻水も噴射するので(爆)、その時に
鼻水を回収しているわけです(^^;)
放っておくと鼻と喉の間あたりに黄色い塊が留まってしまって
息をするたびに喉の奥でゼロゼロと音がするので苦しそうなんですよね。
クシャミをするのも体力が要りますが、
ちゃんと出して息が詰まらない方がよく眠れると思うので。
私は毎日「鼻水レンジャー」(もしくは鼻水バスターズ)と化しています。
私の場合、ここちゃんの鼻水を綺麗に取ることが
ほとんど趣味みたいになっているので
全く苦にならないんですけどね!(爆)


◆環境省、犬猫収容施設拡充へ 処分半減目指す
収容施設の拡充とともに、
簡単に捨てたり持ち込んだりする安易な飼い主の
意識改革もお願いしたいものです・・・。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090127.html
[ 音楽&DVD&映画 ] CM2. . TOP ▲

 ペースト作り

ここのところ毎日のように犬猫たちの寝場所争奪戦と
ここちゃんの鼻水による軽度の呼吸困難、
それから「膀胱炎か?」と思わせるくらい夜中におしっこをするちょびに
数時間おきに起こされる、寝不足ちゃこぽんです(^^;)

ちょびのおしっこは「洗えるペットシーツ」の上でするため、
その都度シーツを取り替えているんですよね。
そのままにしていると、ホリホリして綺麗に畳んでしまうので
次のおしっこが出来ません(苦笑)
いつも深夜0時ごろに就寝ですが、
最近のちょびのおしっこタイムは・・・寝る直前に1回、
2時~3時ごろに1回、5時~6時ごろに1回、という感じです。
多すぎ・・・(^^;)
以前は寝る前(0時ごろ)と起きた時(7時前)だけだったのに。
膀胱炎かとも思いましたが、どうやら違うようで。
でも回数が多いのは気になるので、
そのうち病院で診てもらう予定です。

眠いのであくびばかりしながら、今日はお散歩用のペースト作り。
豚レバー(手作り食材として茹でて冷凍してあったものです)を15g、
カッテージチーズを牛乳500cc(40℃)で作り、
出来たチーズが85gくらいだったので、レバーと合わせてちょうど100g。
これをフードプロセッサーにかけてペースト状に。

完成~!
↑出来上がり(簡単すぎ)
ケータイと保存容器の大きさを比べてみました。
ケータイにはこっそり映り込むちょびの顔が・・・(^◇^;)

このままではちょっと硬いので水分を加えてゆるくして
家にあった針なしの注射器に入れて舐めさせたら
犬たちは大喜びでした。しめしめ・・・。
注射器は、以前保護されて里子に来た猫・くれあ
ミルクを飲めなかったのでカテーテル注入用に使っていたものです。
久々に注射器を取り出してみたら、
私から毎日カテーテルを胃まで入れられて
鳴きながら必死にミルクを飲んでいた
小さな小さなくれあを思い出しました(・・,)グスン
思い出の注射器・・・ちょっと辛い思い出ですけど
今は犬たちの幸せのために役立っているので
ありがたく思うことにします(^-^)ゞ


さて、昼頃犬たちがベランダに出たがっていたのですが
なんだかベランダがうす汚れているような気がして
ベランダに出すのはやめたんです。
夕方になって、犬たちのお散歩に出た時に理由がわかりました。
桜島の降灰です・・・llllll(-_-;)llllll
お散歩中ずっと目が痛かった~(;o;)
たぶん犬たちは地面に近いところを歩いているので
もっと灰の影響を受けたかもしれませんね。
嫌がったらすぐに帰るつもりだったのですが、
楽しそうに歩いているので、とりあえず付き合って歩きましたけど(^^;)
家に帰ってきたら、髪の毛ゴワゴワ~(´・ω・`)
灰が降るとこれだから困ります。
帰宅後、ローカルニュースを見ていたら、
桜島が2回噴火して、鹿児島市方面に4ヶ月ぶりに灰が降ったそうです。
これでも昔に比べたらだいぶ灰って降らなくなりましたけどね・・・(^^;)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090128.html
[ 手作りごはん(犬) ] CM2. . TOP ▲

 ごはん作り騒動

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲
    


