名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 やっと晴れました

手作りプリン♪
↑本日の人間のおやつ。手作りプリンです☆
蒸し器は使わず、お鍋にお湯を沸かした中に器を入れて
フタをしてちょっと加熱。あとは蒸らしてあっという間に出来上がり。
所要時間、全工程で30分くらい?(笑)
プリン大~好きの私なので、いっぱい作りたいところですが
体重計に乗ったら怖いことになっていたので
小さい器に少しだけ作りましたよw
カラメルソースもウマウマ~♪でした(^-^)

明日は猫用ジャーキーでも作るか・・・(笑)


ようやくお天気が良くなり、
犬猫たちもお外でのんびり日向ぼっこ・・・と思ったのですが
晴れてはいても強風が吹く寒い日になってしまいました。
犬猫たちもベランダからすぐに戻ってきて
「うぅ~寒かった」という感じでブルブル(笑)
夕方のお散歩も、
「おさんぽ」ではなく「にさんぽ」(短い散歩)になりました。
↑私たちが短いお散歩にしたのではなく、
犬たちがさっさと歩いて勝手に超短い距離で帰宅しただけですw

夜・・・外が寒くてあまり遊べなかったかりんさんは

ボール遊びしよっ♪
↑「ママ、ボール投げろ。」
(もしかりんさんが人間の言葉を喋るならならきっと命令形。爆)

じゃあ持っておいでよ、かりんさん。

ちっ・・・
↑「ちっ・・・ママが取りにくればいいじゃん」(とでも言いたげw)

せっかくの春休みなのに、
スカッと気持ちのいい春の日にならないのが残念だね。
[ お料理 ] CM2. . TOP ▲

 ゼェゼェ・・・

坂道です
↑夕方のお散歩時、久しぶりにコンデジを持参しました。
これは何を撮りたかったかというと・・・

我が家の周りはこんな坂道だけしかありません(爆)

・・・ということを皆様に知っていただきたく・・・(^^;)
かりんさんがじっと見つめている
左斜め前のお宅の壁を見ていただければ
どのくらい坂道になっているかわかると思いますが、
こんな道しかないのですよ(笑) 平坦な場所はほぼ皆無。
で、こんな坂道を上ったり下ったり・・・(爆)
毎度のお散歩は「健康的」というよりも「肉体労働」っぽいです(爆)

こんな道だらけでも頑張ってお散歩出来るのは
ひとえに「わんこへの愛♡」かしら~(爆)
やっぱり犬たちが生き生きした顔を見るのって楽しいですもんね♪

ゆるリード
↑そしてゆるリードのかりんさん。
撮ってくれる第三者がいないので
(第三者=たーちは同時刻にチャコとお散歩中w)
仕方なく、ゆるリードの様子をどうやったら撮れるかしら?と考えて
太陽さんに協力していただきました。
わかります? 私の長い足!!(違)
いやそれは冗談ですけど、私の影を見ていただくと
3mリード(かりんさんの場合は2.5mリードです)が
どのくらい余っちゃっているか、というのがよくわかると思います。
これだけたぐり寄せてもゆるリードです(笑)
おかげさまで今日も
先日とは別の場所でスプリッテンに成功しました(^-^)v
かりんさん、久々ののんびりお散歩、楽しかったね♪


犬たちとのお散歩の前、
私とたーちは美容院へ髪を切りに行ってきました。
たーちは新学期に合わせてスッキリ!
私は春らしく髪の色を明るめにカラーリングもしてもらって
すっきり爽やか~♪
そしてカットの要望を聞かれて
朝起きてそのまますぐに犬の散歩に行けるような髪型に」(爆)
と言ったワガママな私に付き合ってくれてありがとうw
いや、犬飼いにとってこれは重要なポイントなのですよ。
髪がグシャグシャだと帽子でもかぶらないと
お外に出られないんだもの( ´艸`)
毎回本当にありがとうございます(^-^)


牛肉ジャーキー♪
↑予告どおり、猫用にジャーキーを作りました。
適当さMAXです(爆)
牛モモ肉の塊を切って、
レンジでチン→トースターで乾燥させて作りました。
牛ですよ、牛!!!
貧しくて人間は牛肉なんてほとんど食べないのに(爆)、
猫のためなら喜んで!というこの深い愛情・・・(@_@)ウルウル
でもジャーキーにしてからこっそりつまみましたけどねww
牛肉はやっぱりウマイなぁ☆
ちょびは、調理中(生肉の時)には関心がなく、
レンジでチンしても「要らん」と言っていましたが、
トースターで乾かしたら「もっとくれー♪」と大騒ぎでした。
ずっとトースターの傍に座っていたくらいです( ´艸`)
母はキミの味の基準がイマイチよくわからないよ・・・(笑)


さてさて・・・明日でたーちの春休みが終わるので、
明日の昼は人族二人でランチしてこようと思ってマスww
そして明後日はここちゃん(&くーちゃん)のお誕生日です☆
楽しみ楽しみ( ´艸`)
[ 犬の話&犬写真 ] CM6. . TOP ▲

 お散歩&ランチ

ママ~
↑「ママ、もう少し早く歩かないと私に付いて来れませんよ!」

かりんさんのお散歩にたーちを付き合わせました(笑)
ウンチを入れるポーチやおやつ入れなども全部たーちに持たせて
(手におやつを2,3個握っていますけどね)かりんさんとゆる散歩~♪
そしてたーちはその前後をウロウロするカメラマン・・・w

クンクン・・・
↑最近はクンクンも上手になりました。
前はあんまりしなかったんだけど、
クンクンのポイントがあるらしく、そこに来るとクンクンしますw

雨が降らなくて良かったね
↑「雨が降りそうだったけど降らなくて良かったね!」

びっくりした~
↑ジジさんのおうちの横を通ったら、
いきなりジジさんが出てきてかりんさんの傍へ。
この写真はかりんさんの腰が引けているように写っていますが
後ずさりはしていなくて(だからリードは張っていません)、
突然のジジさんの登場にちょっとびっくりしたみたい。
慌てて間に入ろうかと思ったのですが、
ジジさんが私の足にスリスリするし、
かりんさんはこの後普通にジジさんと接していたので
結局スプリッテンすることなく、お互い落ち着いてお見合い終了(^^;)

バイバイ、ジジさん
↑「ジジちゃん、またね~!」

おうちまであと少し!
↑ジジさんとお別れしたら、おうちまであと100mほど。
頑張って歩くかりんさんです(笑)

・・・というわけで、どんより空の下、ゆる~いお散歩でした。


お散歩からさかのぼること数時間前。
今日はたーちの春休み最後の日なので、
犬猫抜きで、たーちお勧めのお店までランチを食べに行きました。
「カーサ・サローネ伊太利亜」の大峯店です。
流通団地のはずれにある住宅地の一角にあるお店。

伊太利亜・入口
↑お店の入口です。この店、コーヒーは自家焙煎。
パンやピザは国産小麦を使って焼いた自家製。
ケーキも自家製。 野菜は自前のオーガニック栽培らしい。

伊太利亜・店内
↑11時半ごろ行ったので、まだ店内は空いていますが
12時を過ぎると満席でした。

ランチは1000円です。が、1000円とは思えない充実ぶり。

食べ放題~♪
上段左から・・・
パン・パエリアみたいにでっかく焼いてあったドリア・コーヒー・
サラダバーのサラダ・スープ。
バイキング方式ですけど、
この中でスープ以外は何度でもおかわり自由です。
コーヒーも何杯でもOK!(笑)

ヨーグルトのマンゴーソースかけ
↑ヨーグルトのマンゴーソースかけ。
これもたぶんおかわり自由?(笑)

魚とフレッシュトマトのパスタ
↑私が頼んだ魚とフレッシュトマトのパスタ。Buono!!
(さすがにパスタはメインなのでおかわり自由ではありませんw)

なすとベーコンのトマトパスタ
↑たーちが頼んだなすとベーコンのトマトパスタ。こちらもBuono!

あと、たくさんありすぎて食べきれなかったのですが
温泉たまごとか、お豆腐の料理とか、
ソフトドリンクとか、紅茶とかフルーツとか・・・全部食べ放題です(爆)
これで1000円って!(驚)

と言いつつ、+250円でケーキまで頼んでしまいました(恥)

シブースト
↑たーちが頼んだシブースト。おいすぃ~♪
この画像(クリックして出てくる元の大きさの画像)と
同じくらいの大きさのケーキだったんですよ。

チョコシフォン
↑そして私が頼んだチョコシフォン。でかくておいすぃ~♪

結局、おなかがいっぱいで動けないくらいまで食べました。
どんだけ食べたんだよー!くらい食べて、2人で2500円。
あ~幸せ! また来ようっと♪

伊太利亜・外観
↑お店の外観。テラス席もあります。
普通の住宅街の端っこにぽつんとあるお店です。
でも駐車場はここを含め全部で40台分くらいあるそうですよ。

伊太利亜・お店の向かい側
↑お店の向かい側はこんな素敵な公園(緑地帯?)でした。
犬散歩に良さそう・・・。木陰も多いし♪
犬連れOKでない店なのが残念ですが、大満足のお店でした~(^-^)

さぁ・・・明日はここちゃん(&くーちゃん)のお誕生日です!
何を作ろうかな~ルンルンルン~♪
[ ヒト日記 ] CM2. . TOP ▲

 ここあ2歳♡

ここちゃん・2歳のお誕生日(推定)でした♪

一文字ここあ
↑こんなにヘンテコだったここちゃん・・・w
(画像修正はしていませんw)

ちっさいここあ
↑こんなに可愛かったここちゃん・・・

もうレディだねw
↑こんなに大きくなってオトナのオンナになりました( ´艸`)

今日はたーちが仕事だったし、合唱団の練習もあったので
なんだか落ち着いて誕生日ディナーの準備が
出来なかったのですよ。
だからちょっと手抜きしちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

シフォン製作中
↑犬猫用にシフォンケーキ製作中。

にんじんシフォン
↑出来上がったにんじんシフォン。
ちょび用には粉を使わず、かぼちゃシフォンを作ってみました。
(粉を使わなかったのでふわふわしたプリンみたいだったけど。爆)

誕生日ディナー
↑滅多に食べさせない缶詰ごはん(アズミラ)と、
にんじんシフォン(牛モモ肉のジャーキー添え)、
それからヨーグルトのローストアマニ添え。
こちらがここちゃんの本日のディナーでございますw
他の犬猫たちもご相伴にあずかって、
ご馳走を食べたのでした(^-^)

ガツガツ・・・
↑ウマイですよ~!!

元気に過ごそうね♪
↑持病はあるけど、これからも元気に過ごそうね!


さて、ここちゃんと同じ誕生日の子がもう1匹・・・

ちっさいくれあ
↑我が家の天使ちゃん・くれあ(享年0歳)です。
ここちゃんが生後2ヶ月で我が家にやってくる少し前、
我が家にふわりと舞い降りて、
生後3週間ちょっとで亡くなったちびっこです。
くれあとここあはちょうど同じくらいのお誕生日なので
一緒の日ということにしちゃいました(笑)

想い出のくれあ
↑くれあが亡くなった後、病院の先生が左の写真を見て
「ほとんど座るということも出来ませんでしたからね~。
このお写真は貴重ですね・・・」
としみじみとおっしゃっていました。
くーちゃんはほとんど寝ていることが多かったので、
座っている画像は珍しかったんです。
しかも猫風邪で酷く腫れていた左目を隠すように
ベストアングルで撮れてるし(笑)

時々、くれあの想い出話をしますが、
「くーちゃんは本当に可愛くて大人しくていい子だったよね~♪」
と二人で話すんです。
で、どちらかが
「そりゃ、くーちゃんはずっと具合が悪くて寝てばっかりだったから
大人しくていい子に見えただけだよ。ププッ」
と言って笑うのです。
でもそれも私たちにとっては素敵な想い出。
くーちゃんはいろんな大切なことを私たちに残して
あっという間に消えていきました。
我が家の大事なくーちゃん、生きていたらここちゃんと同じ2歳です。
毎年4月になると可愛いくーちゃんを思い出す我が家なのでした(^-^)
[ 猫の話&猫写真 ] CM4. . TOP ▲

 豆知識&腰痛が!

先日、うっかりテーブルに「輪染み」を作ってしまいました。
「輪染み」ってわかります?
熱い物をテーブルに置いてしまって、
テーブルがシミのように白っぽくなってしまうことです。
よく、湯呑みの跡が付いたりしますよね。

我が家でも時々これをやっちゃうのですが、
綺麗に元通りにする方法があるんですw
元通りにするために使うのは・・・マヨネーズ!(笑)

輪染み・手直し
↑輪染みになった部分にマヨネーズを厚めに塗って
上からラップをぴっちり掛けて、2日ほど放っておきます。
放置した後、綺麗にマヨネーズをふき取って出来上がり。
これだけですw

↓ビフォー(わかりやすいよう、コントラストを強調しています)
輪染み・before
この真ん中の白い部分が
マヨネーズを塗って2日放置したら・・・

↓アフター
輪染み・after
ほら、元通りw

ぜひお試しくださいね~!
以上、ちゃこぽんの豆知識でした(爆)


さて、ここ数日、腰痛がびっくりするほど良くなっています。
私の腰痛は、ひとえに運動不足と姿勢の悪さによるもの。
この頑固な腰痛がなぜ軽くなったかと言いますと・・・

コアリズム
↑ヤーナとジュリアにお世話になっているからです(爆)
あのくわばたりえのおなかにくびれを作った「コアリズム」ですw

運動オンチ&リズムオンチ(音楽やってたのに;;)の私には
いきなり本編というのは無理っぽかったので
キックスタートという入門編のようなDVDを
行きつけの美容院の美容師さんにお借りしました♪

キックスタートDVDとはいえ、
運動不足の私にはものすごくキツイです(^^;)
「基本の腰ふり」をヒーフー言いながらやってます。
でも、まだ3日しかやってないのに最初の日から腰の痛さが楽になり
朝起き上がる時にしんどいことがなくなりました。
背も伸びた気分・・・(笑)
この調子で、おなかの贅肉が少し落ちるかしら~♪楽しみ~♪
[ ヒト日記 ] CM8. . TOP ▲

 懐かしの写真

朝からいそいそと着替えて出掛ける準備をしている私に
チャコさんがキラキラお目目で
「ママ、お散歩ですよね???(☆Д☆)キラリーン♪」
と訴えていましたが、残念ながら違いますw
犬猫に「お留守番しててね♪」と声をかけて家を出ました。

実はですね~、再来週の日曜日に
ちょっくら野暮用で実家(福岡)に帰ろうかと思いまして。1人で。
それで新幹線のチケットを買いに行ったのです。
実家に帰るとは言っても、4匹の子持ちの身。
留守中はたーちが子守をしてくれますが、
もちろん日帰りしますわ!(爆)

いつもなら新幹線のチケットはネットで購入するんですが
今回は「限定つばめ・週末2枚きっぷ」というやつを買いたくて
みどりの窓口まで行ったというわけ。
通常往復15,600円が、週末2枚きっぷだと10,000円!
安すぎでしょ~使うしかないでしょ~!!
ただ朝6時半には新幹線に乗らなければならないというのが
過酷ではありますが・・・(爆)


駅に行ったついでに(ついでにしてはちょっと遠いけど)
お店を2軒ハシゴしてお野菜を買ってきました。

お野菜
青梗菜(1束)・菜っ葉(1束)・ニラ(2束)・えのき(4つ)・
りんご(4個)・しいたけ(1パック)・かぼちゃ(1/2個)・
プチトマト(1パック)・人参(小さめ6本)・新たまねぎ(大4個)・
なす(3本)・大根(2本)・もやし(2袋)・白菜(1つ)・納豆

これだけ買って、ちょうど2000円くらいでしたw
1個100円くらいのりんごを4個も買ったのにねぇ・・・。
苦労して少し遠いお店まで行った甲斐がありました。

帰宅したら、犬たちとのんびり散歩に出掛けました。
チャコさんはニコニコ笑顔でお散歩しましたよ。
(最初、クンクンポイントに到達するまでは
ちょっと引っ張り気味だったけど。汗)
お昼はポカポカ陽気だったので、楽しいお散歩でした。


さて、ここちゃん2歳記念ということで
懐かしいお写真をどうぞ♪

ちょび、迷惑そう・・・
↑ここちゃんの目がある程度治ったところで
2匹の初ツーショット写真。ちょび、緊張気味ですw
ここちゃんは新種のげっ歯類のような顔をしていますww

寝姿w
↑ここちゃん、熟睡中。このままでも落ちません(笑)

セクスィーポーズ
↑お兄ちゃんに向かってセクスィーポーズ(爆)
これ、今でもやってます(爆)

寝姿2w
↑寝ている時は天使・・・起きると小悪魔ですが(^^;)

異種文化交流
↑ここちゃんは不思議ちゃんで、
よその犬や人が居ても、基本的にどうってことない子です(笑)

寝姿3w
↑やっぱり寝ている時は天使、時々オヤジ・・・( ´艸`)
[ 猫の話&猫写真 ] CM4. . TOP ▲

 節約生活?(笑)

なぜか2匹とも・・・
↑青い高級ベッド(笑)があるのに、
なぜか698円のベッドにギュウギュウに入りたがる2ワンww

MLBが開幕してTV放送も始まったので
午前中が忙しくなりました(爆)
犬猫たちは、私がTVを見ている間、
ベランダで日向ぼっこ~♪
気温が暖かくなったので日向ぼっこも楽しい様子です。
お散歩も冬場よりずっと口元が緩んで楽しそうだし、
距離も心なしか少し長くなったような気が・・・(笑)
明日はたーちが昼に帰ってくるらしいので
お散歩の様子を動画に撮りたいなぁ・・・♪


久々に夕食の献立ですw

夜ごはん
↑かぼちゃ・もやしとニラは蒸してあります。
かぼちゃはそのまま、もやしとニラはドレッシングで食しますw
あとは鶏むね肉と青梗菜のコチュジャン入りマヨ炒め、
長芋とえのきとベーコンの酸辣湯です。
マヨ炒めはどうしてもちょっと焦げちゃうのよね・・・(^^;)
酸辣湯はトロトロでとっても美味しかったですよ。

最近、一人暮らし用?の安~いホットプレートを買ったんです。
安~いくせに蒸し器も付いているので、
他のお料理を作っている間に温野菜が作れて便利。
重宝してまーす。

結構ヘルシーメニューですけど、お値段もヘルシー(笑)
計算してみたら、ごはんを入れないで1人分が約150円。
まるで、某番組の「1ヶ月1万円生活」並みですねww
あっ、この写真に写っている量は、
酸辣湯以外は1人分じゃないのでご注意を(笑)
[ お料理 ] CM2. . TOP ▲

 にゃんこに遭遇

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 動画 ] . . TOP ▲

 ドカ灰。

チャコかりんの夕方のお散歩は
だいたい午後4時~6時の間に行くことにしています。
今日もお天気が良かったので
午後3時前にコアリズムを1セットやって、少しお昼寝して(爆)、
そしてお散歩に出掛ける予定にしていました。
リビングの窓を開けたまま4時までお昼寝して、ネットを少しチェックして、
さっ、お散歩行こうかな~と思っていたら、部屋に漂うヘンなニオイ・・・。
あらら犬トイレかしら、お掃除しなくちゃ!と立ち上がった時に
職場のたーちから電話が掛かってきました。

たーち「もしかして窓開けてる?」
私「開けてるよ~」
たーち「何やってんの!早く閉めてっ!外見てごらん!」

慌てて電話を切って外を見たら・・・真っ暗でした!!!!!
そして、ヘンなニオイと思ったのは、硫黄のニオイでした!!!

直射日光が暑くて、リビングのカーテンを半分閉めていたので
外が暗くなってきていることに気付かなかった私。
大慌てで家中の窓を閉めました。

窓越しに外を見ると、ますます外は暗くなって
灰がサラサラと音を立てて降っています。
桜島の降灰です。
後ほどニュースで確認したら、午後3時半に
爆発的噴火をした
そうですが、音がしなかったので気付かなかった!
噴煙は4000mの高さまで上がり、火砕流も発生したそうです。

不気味・・・
↑左から右にどんどん空が黒くなっていきます・・・。
凄いでしょう?

1時間後。
↑1時間経つと、降灰は去っていきました。

違う角度から
↑別の角度からどうぞ。
家から100m先がかすんで見えなくなっています。

こちらも1時間後。
↑1時間後。だいぶ見晴らしがよくなって空の色も回復。

たった1時間で。
↑空が黒くなっていた1時間の間に、
こんなにたくさん灰が降りました(我が家のベランダです)

いつもならこのくらい
↑ちなみにこちらは去年4月の写真。
いつもなら「降灰です」という時でもこのくらいなんですけどね。


当然のことながら、お散歩など出来るはずもなく、
今か今かと待っていた犬たちには悪いことをしました(^^;)
でも犬たちよ、自然の力には敵わないということだよ!(爆)

(`・ω・´)
↑夜のかりんさん。お散歩なしでご機嫌ナナメです(爆)


たーちは、職場に原チャで行っていたのですが
あまりの降灰の酷さに「迎えに行こうか?」と電話をすると
「大丈夫。」と言うので、帰宅時間に玄関で待機して待っていたら
月光仮面みたいな顔をして帰ってきました(笑)
ウインドブレーカー上下をしっかり身につけ、
タオルを顔(目以外)に巻きつけて、その上からヘルメットをかぶり
シンデレラ(=灰かぶり)になって帰ってきましたよ~。
玄関先でパタパタと灰を落としてあげて
身に着けていたものは洗濯機へ、
本体(爆)はお風呂場へ直行でした。
パタパタに付き合った私もその後お風呂に入りました。
降灰がある時に外に出ると、髪の毛がバリバリになるんです。
あっ、それと、鼻の穴の中が真っ黒になるんですよ(爆爆)
これだけ大量の降灰(鹿児島では「ドカ灰」と言います)は
9年ぶりだそうですが、これではしばらくお散歩には行けませんね。
(雨が降ったりして灰が舞い上がらないようになるまでは
地面に近いところを歩く犬たちの健康を考えると
外に出るのはちょっと無理!)
犬たちにとってはホント災難です・・・。
[ ヒト日記 ] CM6. . TOP ▲

 ヒアルロン酸

昨日の「ドカ灰」ですが・・・灰は一日にして去らず(爆)
灰ってパウダーみたいに舞い上がるので
車が走れば道路の灰が舞い上がり、
掃除をすれば辺り一帯がモワモワ状態に。
水を掛ければこびりついてかえって掃除しにくくなるので
とっても厄介なのです。
・・・というわけで、我が家に積もった灰は
今のところほったらかし(爆)

するとお昼過ぎ・・・

!?
↑来ました来ました!(謎)

ロードスイーパー(除灰車)
↑これ、ロードスイーパーと言います。
除雪車ならぬ除灰車です。
構造的には、お掃除ロボットみたいな感じかと思います。
クルクル回るブラシで灰をかき取って、
通り過ぎる時にお水を撒いてくれるありがたい車です(笑)
でもブラシでかき取ってる時にはやっぱり灰がモワモワ~(^^;)

明日はたーちがお休みなので、
きっと灰掃除もすることでしょう(笑)


さて、生き生き老犬倶楽部のチャコさん・かりんさんのために
関節ケア&おやつ用に、鶏のトサカを購入しました。


★ キタガワ トサカ 全形 30g ★


ヒアルロン酸たっぷりだし、長持ちするし、
大きさもちょうど良いし、良かったね~~(^-^)

ヒアルロン酸注入中w
↑チャコ:「美味しいデス~♡」

あと、馬のアキレスも購入しました。


★ ホースアキレス ソフト 50g ★

↑こちらはソフトタイプ。
ハードタイプも買いました。
長くカミカミするおやつはうちの子たちのお気に入りです。
でも歯が弱くなっているから気をつけながら与えなくちゃね!


~番外編~
先日の「ここちゃん手足バラバラ事件」の続きw

手足バラバラその後。
↑基本的にかなりの自由猫です(爆)
[ 買い物&犬猫グッズ ] CM4. . TOP ▲

 ちょび、発情!?

なんと、ちょびが発情してしまいました(去勢してるのに!笑)
発情したお相手は・・・私です・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!

夏場以外は毎日私の右腕を枕にして、
私の指をチュパチュパしながら寝るちょびくん。

ところが、昨日はいつものチュパチュパがエスカレートして
途中から「にゃおーぁおー」と鳴きながら
私の腕や手を手当たり次第に噛むんです!!
噛みながら私の腕を押さえつけ、
なぜかもの凄く興奮している様子。
「やめてぇ~(~д~*)」と私が手を引っ込めても
その手を前足でガシッと掴んでガブガブ・・・(^^;)
遊びながら軽く噛む感じではなくて
怪我はしないけど牙の痕が付くくらいの結構なマジ噛みです。

私と一緒に寝るのが嫌なのかな?と思いましたが
ガブガブ噛んだ後に
大事なトコロをペロペロとお手入れするちょびを見て
「もしや・・・( ̄▽ ̄;)」と気付きました。
これ、2日連続同じことをやってるんですよね。
去勢した猫でもこういう行為をする子というのは
稀にいるのだそうですが・・・

なにも私に向かって発情しなくても・・・(‥;)

素直に愛されていると考えるべきなのか、
それともストレスが溜まっていると考えるべきなのか、
ちょっと悩んでいるメス猫のワタクシなのでした(爆爆)
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 お掃除お掃除!

昨日は「ちょび、発情!?」の衝撃ニュースをお伝えしたので
昨日の出来事が書けませんでした(笑)

ってなわけで、まずは昨日のお写真から。

晴れました!
↑今日も快晴です! ここちゃんも元気!
(雨降って欲しい・・・灰が舞うから・・・)

お掃除お掃除~
↑休日ということで、
まずは手始めにベランダから灰掃除を始めたたーち。
(と、それを室内から見つめるチャコさんw)

たーちが外の灰掃除をしている間、
私はキッチンの片付けなどをしつつネットサーフィンw

たーちはお昼から演奏会の練習があったのでいなくなり
私はお昼からめちゃくちゃ眠くなったので
時々パンの発酵具合を見つつ、犬猫たちと爆睡しました(爆)

久々の角食パン(ホシノ)
↑そして夕方、美味しそうな角食パンが焼けました♪

・・・ここまでが昨日のお話。
ここから本日のお話w

本日も、朝から昼過ぎまでたーちは演奏会の練習。
たーちを練習会場まで送って行ってから
私はおうちのお掃除開始!
もう暖かくなってきたのでホットカーペットは要らないし、
リビングに敷いているユニット畳も、冬用から夏用にチェンジ!
片付けたものを洗濯したり、
屋根裏収納までエッサホイサと運んだりして
掃除機を途中までかけたところで体内電池切れ(爆)

TVが気になるチャコ
お掃除中、窓をしばらく開けていました。
かりんさんはお外が気になり、
チャコさんはTVに出ていた鳥さんが気になる・・・( ´艸`)

お昼になり、たーち帰宅。

掃除機を再びかけはじめたのですが、
たーちがいい写真を撮ってくれました♪

嬉!
↑これ(^-^)
掃除機をかけている私がチャコを呼んだ時の写真です♪

チャコが尻尾を嬉しそうに振っているのがわかりますか~?
ついでに耳も後ろに倒れちゃってます。
チャコにとって掃除機は別に怖いものではなくて、
それよりも私に呼ばれたことの方が嬉しいんですよね、きっと♡
可愛いぞ~チャコさん♪♪

ちなみに、うちの犬たちは、
さすがに掃除機が1mくらいの近距離に来ると
掃除機から離れはしますが、吠えたり唸ったりは一切しません。
猫たちも、3mくらい距離があれば大丈夫と思っているみたいです。

たれチャコw
↑お掃除の後・・・たーちの膝の上でまったりするチャコさん。
たれぱんだ」ならぬ「たれチャコさん」です( ´艸`)
可愛すぎです♡♡
(豆知識 : たーちの腕がムキムキなのは・・・若かりし頃、意外なことに
今の職業とは正反対のスポーツマンだったからですよww)

[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 うちの猫のいいところ

うちの猫たちの自慢出来るところは・・・

1. 爪とぎを指定の場所以外でしない
2. カーテンによじ登らない
3. カーテンレールの上を歩かない
4. ベランダから手すりを乗り越えて逃走しない

というところでしょうか。

元々、犬派だったたーちは、
猫を飼うと壁紙やカーテンがボロボロになると信じていました。
が、ちょびもここあもそういうことをしないので
猫に対する誤解が解けて、とても好きになったようですよww
猫たちが小さい時からカーテン=登るもの、と思わせないことと
爪とぎする場所をきちんと作ってあげること、
それから猫がゆっくり出来る高い場所を作ってあげることで
楽しく暮らすことが出来ます(^-^)

ノックアウトw
↑またたびにノックアウトのちょびw

うちの猫たちが爪とぎするのは、写真のダンボール製の爪とぎと
キャットタワーの柱(爪とぎ用に柱に紐が巻いてあります)だけです。
他の場所では、興奮した時にガリガリッと2~3回やっちゃいますが
「そこはだめよ~」と言うとやめます(笑)
それに定期的に爪切りをしているので被害はありません。

今回、ダンボール製の爪とぎの替えを買ってきたら
またたびの粉が付いていたので、爪とぎにふりかけたんです。
そしたらちょびが嬉しくてスリスリした後、
ウットリさんになってしまいました( ´艸`)

ダッシュ1
↑ちょび、小さな小さなゴミを追いかけて走る!(爆)

ダッシュ2
↑走るっ!

ダッシュ3
↑猫は急には止まれない。壁にクラッシュのちょびw

ダッシュ4
↑めげずにゴミで遊ぶ。

ダッシュ5
↑興奮しちゃってあり得ない体勢になり
ここからまた走り出すちょび(爆)
とにかく今日は勝手に走り回っていました(^^;)

本当はカッコイイちょびww
↑いつもはこんな感じでキリリといい男なんですけどねぇ( ´艸`)


日が暮れて暗くなった頃、チャイムが鳴りました。
御向かいさんがたけのこを持ってきてくださったんです♪
わーい! 夜のうちに下茹でして、明日はたけのこパーティーだ!

これ何?
↑かりん:「ママ、これなんですか?」

チョイチョイ・・・
↑かりん:「触っても大丈夫かな・・・?」チョイチョイ・・・
[ ヒト日記 ] CM4. . TOP ▲

 雨、降りました♪

昨日の夜から明け方にかけて待望の雨が降るという予報。

先日の灰騒動から、我が家の車は真っ白に汚れたまま(笑)
なぜかというと、どうせ車を綺麗に磨いても
雨が降って灰が舞わなくなるまでは
洗っても結局車が汚れちゃうからです。
というわけで、雨が降り出してから
たーちが車庫から家の前の道路に車を出しました。
天然シャワーで少しお掃除です(爆)

・・・しかし、今朝車を見てみると、
あんまり綺麗になっていない様子(^^;)
というわけで、明日は洗車に行こうかしらね。

日向ぼっこ
↑今日は快晴! ここちゃんも元気!(笑)
灰も雨でだいぶ流れたし、あまり舞わなくなりました♪
少し残っていた灰をお掃除して、
久々に犬猫たちはベランダでまったり~でした(^-^)

溜まってしまった;;
↑恐怖の季節がやってまいりましたw
ここ2~3日で、
犬のワクチン(9種)・フィラリア予防薬投与前の血液検査・
狂犬病予防接種、の案内が届きました。ぎゃー!(爆)
溜めてしまったので、とりあえず明日
犬たちを連れて狂犬病予防接種に行ってまいります。
年齢が10歳を超えると、予防接種その他も
接種後の体調が心配になりますよね。
接種後30分くらい、病院の駐車場に居座って
体調の変化を見ていようかな。

それにしても、鹿児島市の狂犬病予防接種の案内って・・・(^^;)
「毛色」のところ、チャコのハガキには「黒茶」、
かりんのハガキには「茶」って書いてあります(爆)
黒茶でも茶でもないし~!( ´艸`)
チャコの血統書には「ブルー&タン」、
かりんの血統書には「スチールブルー&タン」となっています。
でもヨーキーってスチールブルー&タンしかないのでは?・・・と
もう10年以上も悩んでおりますが・・・
誰か知ってたら教えてください(^^;)
スチールブルー&タンでも違和感あるけど、
(だって時期によってゴールドになったり
はたまたシルバーっぽくなったりするし~)
「黒茶」とか「茶」ってもっと違和感~~(爆)
じゃあ、ブルーマールとかダップルとかは
どう表現するんでしょうね~(興味津々・・・)
[ 病気&通院&薬&フード ] CM6. . TOP ▲

 狂犬病予防接種

飼い主の妄想4コマ漫画・・・

ペロペロ・・・
ここあ:「お姉ちゃん、だいぶお疲れですね。舐めてあげますニャ」

舐めてもらってるの。
かりん:「この子のマッサージ、結構いい感じ♪」

ふぅ~・・・舐めるのも疲れるニャ
ここあ:「ふぅ~・・・舐めるのも結構疲れるのニャ」

お姉ちゃんはお年寄りですからねぇ
ここあ:「お姉ちゃんはお年寄りですからねぇ~・・・。
出来るだけ私が介護してあげるつもりだけど・・・o(^・x・^)o」


たーちが仕事から帰宅してから
犬たちを1人1匹ずつ連れて近所のお散歩をして
そのまま車に乗り込み、病院へGO!

病院にて狂犬病予防接種をしてきました。

チャコは体重2.7kg(少しふくよかに。笑)
かりんは体重1.85kg(50gだけふくよかに。爆)
とても大人しく注射終了~。
先生に「本当にこの子たちはおりこうさんに注射させてくれますね」と
褒められました( ´艸`)
うちの子たちの中で注射の時に暴れるのは
ここちゃんだけですからねぇ・・・(T▽T)アハハ!

注射をした後、駐車場内を少し歩いた犬たちは
体調が急変しないよう、たーちと共に車の中でしばらく待機。
その間、私は院長の奥様(動物看護士)とお会計しながら長話。
(病院がちょうど空いている時間帯だったのです・・・)
長話しているうちに20~30分経ったのですが
犬たちは元気にしているし、大丈夫そうだったので
病院を後にしました。

家に帰ってからも犬たちには特に変化なし。
ごはんもモリモリ食べて、あとは疲れたのかぐっすり寝ていました。

次は1週間から10日ほど間隔をあけて
ワクチンとフィラリアの血液検査をする予定です( ̄ー ̄)v


手作り食を始めてちょうど10ヶ月ほど。
その間、血液検査などで異常は見られませんが
今まで使っているサプリメントに加えて
1つサプリを追加することにしました。


★ アスコルベイト+(プラス) L 454g【S.G.J.プロダクツ】 ★


アスコルベイトって?と思いましたが
大昔、しばらくサプリに凝っていた時期に
(チャコかりんが3歳くらいの時に)あげてました、確かw
「スコーベイト」という名前で売っていた商品ですね(笑)
ソリゴはいつの間にかS.G.J.プロダクツって名前に変わってるし。
10年で色々変化したんですねぇ(爆)

手作り食を始めた当初買ったサプリが次々と無くなって
3~4月にサプリをいくつも買っていますけど、
3~4月のサプリの出費だけで約26,000円!(痛っ!)
次回、ワクチンや血液検査を受ける時には
30,000円以上かかるし~・・・
恐らく減額になるであろう夏のボーナスから
病院代やサプリ代を天引きしなくちゃ(爆)
たーち、頑張って働いてくれー!
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 笑顔と涙。

お昼ごはんにシリアルを食べていたら「ゴリッ」と音がして
奥歯の詰め物が取れてしまいました(T-T)ショック
このままでは食べるのに不自由!ということで
TVで観ていたMLBの試合が終わった午後2時ごろに
歯医者さんに電話。
予約制の歯医者さんなのですが、
今日診て貰えるか尋ねたら「5時ならOK」と言われたので
チャコかりんのお散歩を先に済ませました。

クンクンタイム
↑チャコさんのクンクンタイム♪
お手紙ありますか~?

笑顔~♪♪
↑あ~お散歩楽しかった! いい笑顔だね♡

でも暑かった。
↑おうちに入ったけど・・・今日は暑かったデス。あち~~!
(恐竜のような顔のチャコさんの後方にこっそりかりんさんが鎮座w
かりんさんはチャコより先に散歩に連れて行きましたよww)

楽しかった後は、全然楽しくない歯医者さん(T-T)

3~4年行ってなかったので、
レントゲン取られたりスケーリングされたりで
1時間も掛かってしまいました。
取れた詰め物は仮の詰め物に交換。
来週から2、3ヶ月は歯医者通いかなー。嫌だなー。

歯医者から帰宅すると、再び楽しいことが待っていましたw

コアリズム到着
↑コアリズム。ようやくオークションで落札しました☆

中身は新品ですw
↑箱だけ開封、中身は未開封の正規品でしたけど、
定価の6割ほどのお値段で買いましたわヾ(  ̄▽)ゞオホホ
キックスタートと合わせて使って、
毎日頑張って腰を振ろうと思います( ´艸`)


そして、おまけ↓↓

コソコソ・・・
↑昨日のスクープ映像(爆)
まめごはん(犬ごはん)を作って小分けして
冷凍庫に入れるために冷ましていたのですが・・・(笑)
実行犯 → ちょび
見張り役 → ここあ のようですね(爆)
(気付かれないようにコンデジのズーム機能を使って撮影したので
ちょっと画像が汚いです。あしからずw)
[ 犬&猫 ] CM11. . TOP ▲

 箱入り息子

カンパーニュ(ホシノ)
↑またまたカンパーニュ作りました♪
クランベリー&レーズン入りです。これは自宅用。
明後日、実家に帰るので、
お土産用に明日またカンパーニュ焼きますw
クランベリーを切らしちゃったから、レーズン&くるみで頑張ります♪

箱入り息子w
↑昼、ふと見ると、箱入り息子がいました(爆)
ちょびはダンボールがあると必ず入りたがります。
入って、箱の縁を齧って、
そのダンボールの切れ端で熱狂的に遊ぶのが好きです(^^;)

夜・・・いつものようにコアリズムのキックスタートを
しっかりやろう思ったのですが・・・
ちょっと浮気したくなって、
基本プログラムのDVDを開封して観てみました。
とりあえず基本プログラム40分ほどの間、
ずーっとヤーナとジュリアのマネをして頑張りましたけど
あまりの速さ&動きの複雑さ&ステップの多さに
とてもではないけどついていけなくて
腰の動きだけ~とかステップだけ~とかいう感じに・・・(爆)
ヤーナもジュリアも、やっぱり凄い人たちなのね!!と
あらためて感動いたしました(笑)
40分終わった時には、数kg痩せた思いでしたよ(^^;)
実際には体重はあまり減ってませんけどね(爆)
でもヘトヘトになるし汗はかくし、
そんなわけで体脂肪率は減ってきたみたいです。いいことだ~♪♪
[ ヒト日記 ] CM2. . TOP ▲

 実家に帰らせていただきますw

日光チャージ
↑お天気がいいので日光チャージ中の猫たち。
ここちゃんはきっと
「ん~♪気持ちいい♪」と思っているに違いない(爆)


私事ですが・・・ワタクシ、実家に帰らせていただきます!
ではなく、明日実家に帰ってまいります(^^;)
明日、朝6時半の新幹線に乗ります。起きれるのか私?(爆)

帰ってくるのは、夜の11時ごろです(日帰りですw)
犬猫の面倒はたーちがみることになっています☆

1年に1、2回しか帰らない実家。
しかも私ひとりでは滅多に帰りません(自分の実家なのに!)
今回は野暮用にて仕方なく・・・。


というわけで、今日は準備やら何やらでドタバタな一日でした。
明日早いのでもう寝まーす!

明日は電車の中で暇だからケータイから更新しようかな~( ´艸`)
[ ヒト日記 ] CM2. . TOP ▲

 帰省。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ヒト日記 ] . . TOP ▲

 頼もしいパパ

私が珍しく一日家を空けていた昨日、
犬猫の面倒はたーちが見てくれていました。

朝から、私が事前に知らせておいた
おおよその犬猫のトイレ時間に基づいて
トイレのお掃除やウンチチェック(笑)
それからちょびのおしっこのpH測定などを一通り済ませたら
次は犬の手作りごはんの準備と猫ごはんの計量。
(↑これ、サプリも数種類計量して入れるので意外と手間が掛かります)
ごはんを食べさせたらベランダに犬猫を放牧して日光チャージ。

それから、前日私が放置していたお鍋やシンク内のお皿などを
せっせと洗って、シンク内のお掃除まで☆
その後、溜まっていたトイレシートもジャブジャブ洗って
干したらしいです。
(↑簡単に書いてありますが、トイレシートを洗うのは手洗いなので
2~30分は掛かるのです)

昼、犬猫たちが昼寝モードになったのを見計らってたーちもお昼寝。

夕方は犬たちを1匹ずつ交代でしっかりお散歩してくれて
帰宅してからせっせと自分の夕食作り。
明朝のお弁当のことを考えて、
お味噌汁も多めに作っておいてくれました。
その後、ちゃんとお皿も洗って、
犬猫たちの夕食もきちんとお世話。
(お薬も忘れずに飲ませていました♪)

その間、ちょびのおしっこタイムにはpHを測り、
こまめにトイレも掃除していた様子。

普通の夫ならここまではやってくれない人も多いと思う・・・。
たーちよ、キミって偉いぞ!(爆)


そして今日・・・。
昨日の疲れを引きずる私。
体がきついのでお散歩行けるかな~と思っていたら
私にとってはラッキーなことにお天気が悪い一日でした(^^;)
犬猫たちも、お外の様子を見て諦めたのか
家の中で大人しく過ごしていました。
私がお昼寝しようとすると、
かりんさんはピッタリとくっついて一緒にお昼寝。
昨日は私がいなくて寂しかったのかな?
そう思ってくれているんだったら嬉しいな・・・♪

あっ、そうそう!!
今日発見したこと。

それは、ここちゃんが「無類のスナップえんどう好き」ということです(爆)

実家の近くに借りている菜園で父が作ったスナップえんどうを
昨日大量に持ち帰ったのですが、
それを夕食時に茹でて(犬に少しあげたりするので塩ゆでにはしません)
マヨネーズで食べようとしたところ、
ここちゃんが突進してきて、何の躊躇もなくバリバリと食べ始めたのです。
猫は初めて食べる物に対して慎重な子が多く、
クンクンと真剣に匂いを嗅いでから
おそるおそるひと口目を食べる、といった具合。
ところが、昨日初めてスナップえんどうを見たここちゃん、
とにかく好きだったらしく、まさに突進でした(笑)
その後は、私がスナップえんどうをつまんでいる方の手を
バシッ☆と猫パンチで襲い、えんどうを奪っていました(^^;)
ブロッコリーといい、スナップえんどうといい、バナナといい、
ちょっと変わったものが好きなここちゃんです・・・(爆)
[ ヒト日記 ] CM4. . TOP ▲

 散歩散歩

夕方、たーちに銀行まで送ってもらって
そこで一緒に車に乗っていたチャコさんと私を下ろしてもらい
銀行からおうちまで、約1kmのお散歩を楽しんできました。
いつもと違うコースなので、チャコさん少々興奮気味・・・(^^;)

そして、デジカメを忘れたので、
私のボケボケケータイカメラの写真ですんませんw
(ボケ過ぎててほとんど見えない・・・ww)

にゃんこさんと遭遇
ボスみたいに恰幅の良い猫さんに遭遇しました。
この猫さん、チャコが立ち止まってじーっと見ていたら
「にゃっ・・・」と小さく鳴いて、自分からチャコさんに歩み寄ってきて
なんとチャコさんと鼻を突き合わせてご挨拶したんですよ('o')
(猫のご挨拶は、鼻を突き合わせて匂いを嗅ぐようなことが多いです)

さすがに猫慣れしているチャコさんもビックリ( ☉_☉)
ちょっとガウッとなってしまいました(滝汗)

でも、ガウッと言われてもこの猫さんはあまり動じず、
2~3歩下がったところでオスワリしていました(^^;)
度胸のある猫さんだなぁ・・・。
それとも、もしかして、チャコを猫さんと間違えたとか???(笑)

チャコさん、生き生き散歩でしたが
やっぱり馴染みのないコースだとリードが張り気味になります。
いつものお散歩コースの方がゆったり散歩出来るわね・・・。

疲れまちた・・・
↑こちらは、先に車で帰ったたーちと共に
近所のお散歩を楽しんだかりんさん。
「疲れまちた」と顔に書いてありますかね?( ´艸`)
たーちによると、私とお散歩しないと調子が出ないらしく
近所のお散歩も500mほど歩いたら
「もういいです」ということで、さっさと帰宅したそうです(^^;)

明日は久々に犬たちをお風呂に入れようと思います!
(あんまり臭くないから1ヶ月以上お風呂に入ってません。
でも、シングルコートなのに毛がワサワサ生えてきたので
死毛の除去のためお風呂に入れることにします。爆)
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 お風呂Day

本日は予定通り犬たちの「お風呂Day」でございました。
前回のお風呂はトリミングの時なので、
約1ヶ月ぶりのお風呂です~。
以前からするとお風呂の回数がものすごーく減ってきました。
だって、毛はベタつかないし、臭くないし~♪
以前はアレルギー特有の臭いやべたつきで大変だったのです。

お昼に私ひとりでお風呂に入れたので写真はありません・・・

↓イメージ画像(爆)
いい湯・・・なのかな・・・?

こんな感じで喜んで しょんぼりとマイクロバブル風呂に入っております。
ちなみに・・・

マイクロバブル発生装置を作る前の入浴姿はこんな感じでした。
入浴姿(かりん)
鬱・鬱・鬱・・・という顔をするまめさん(かりんさん)

今日のお風呂では
あり得ないくらいの抜け毛攻撃を受けました!(爆)
ヨーキーってシングルコートなのですよ。
抜け毛がとても少ない犬種なのですよ。
なのになのに・・・
キミ達はダブルコートか!くらいモサモサになっていて
お風呂でごっそり抜けましたw
なんだか犬たちが以前より心身共に健康になってきたので
新しい毛もじゃんじゃん生えるらしく、
トリミングから1ヶ月後にはモサモサになっちゃうのです。
はっきり言ってびっくりです。
毛生え薬でもつけてるのか?みたいな勢いですよ( ´艸`)

マイクロバブルのお風呂に入っていると
死毛がある程度浮いてくるのですが、
シャンプーでもごっそり抜けて、
ドライヤーかけたらピカピカになりました(^-^)

ドライヤーでおおよそ乾かし終わったら
あとはお日様にお願いしました。

「・・・」「・・・」
↑チャコ「・・・・・・」 かりん「・・・・・・」 ここあ「zzz・・・」
ほら、お日様が乾かしてくれたよ~♪
自然乾燥、綺麗に乾いて気持ちいいね~~♪(爆)
[ 犬の話&犬写真 ] CM6. . TOP ▲

 かくれんぼ

朝一番で歯医者の予約をしていたので
イヤイヤながら出掛けました。
スケーリングと治療で1時間半も掛かっちゃって
しかもスケーリングが痛かったのでご機嫌ナナメで帰宅(爆)

帰宅してすぐに、犬を1匹ずつ連れ出して
のんびり散歩を楽しむことに。
なぜかかりんさんは、近所をぐるりと一周すると
「もういいです」と帰宅しましたが(笑)、
チャコさんは公園でしばらく遊びました。
お昼ごはんの時間帯だったので、
公園には人っ子ひとりおらず。
なので、チャコさんとかくれんぼをして遊びましたよ。

チャコさんがクンクンに夢中になっている間に
私が大きな木の幹の後ろに回り込んで隠れます。
(私がすっぽり隠れるほどの大木ではなくちょっと見えてますw)
チャコさん、クンクンから我にかえった時に「あれ?」という顔をして
キョロキョロしますが、私がチラリと木陰からチャコさんを見ると
「あっ、ママ見つけたー!」と走ってきます(笑)
面白いです(特に私が楽しんでいる。爆)

A公園・地図
↑昨日遊んだA公園の地図。
公園内の広場が上下に分かれていて、階段で繋がっています。
いつも下の広場で遊んでいますよ。
下の広場の鳥のくちばしのように出っ張った場所に
私が隠れたりもしたんですが、
チャコさんはトコトコと走ってきて「あ!ママ~♪」と嬉しそうです。
ひとしきりかくれんぼで遊んでから、
ランラン♪という感じの足取りで二人で帰宅しました(^-^)

でも、もうお昼の日差しは暑くなってきているので
やはり夕方のお散歩の方が
犬たちの体の負担は少ないかもしれませんね~。
お昼の公園は貸切状態で楽しいんだけどね!

zzz・・・
↑帰宅して、お昼過ぎから犬たちは爆睡。
しかし、青ベッドに入っているチャコさんはいいとして、
かりんさんはなぜそんなに不安定な場所で寝ているのか・・・(^^;)
ソファから落ちそうな場所なんですけどねぇ。
(左下に見えるのは
犬たちがソファの上り下りをするための踏み台です)
[ ゆるゆるワンライフ ] CM2. . TOP ▲

 遠足と横断歩道

たーちの職場は「遠足」があります。
(・・・と書けばだいたいどんな職業かわかりますけども~w)
私は7年間、毎日たーちのお弁当を作ってあげていますが
毎年一回の遠足の日だけはちょっと豪華バージョンですw

遠足弁当w
↑今日の遠足弁当w 朝からせっせと作りました。
でも私、やっぱりお弁当作りって苦手なんですよ・・・。

いつものお弁当は、小さな小さな保温容器のお弁当箱なので
とても楽なんですけどね~。


★ サーモス ステンレスランチジャー ネイビー ★

↑これがたーちの通常のお弁当箱です。
女性用or子供用くらいの大きさ?(笑)
本人がこのサイズがいいというので・・・(^^;)

通常のお弁当だと、おかずはこんな感じ。
いつもの弁当
おかずはほんのちょっとなんです。
しかも、ごはんはご飯茶碗に山盛り1杯くらい、
汁物はお椀1杯くらい。
毎日作るとは言ってもとてもラクチンなのですよ。
だから、上のようにちょっと豪華なお弁当を作る遠足の日は
とっても重労働に感じます(^^;)


たーちは遠足だったため、いつもより早めに帰宅しました。
私はまたまた銀行に用があったので、
先日のようにたーちに銀行まで送ってもらって、
今日はチャコさんではなくかりんさんと一緒に
お散歩しながら約1kmの道のりを帰ってきました。
(今日はちゃんとデジカメ持参ですw)

横断歩道
↑右見て左見て・・・横断歩道で青信号に変わるのを待つ、の巻。

チャコかりんは大きな車が目の前を通っても全く動じません(笑)
なので、逆に危ないんですよね(なかなかよけないから・・・)
ゆえに、お散歩中に車が来たら「おいで♪」と呼んでご褒美をあげます。
(ご褒美をあげている間に車をやり過ごします)
こうして横断歩道で待っている間も、
目の前をジャンジャン車が走っているのにちっとも気にならない様子。
その証拠に上の写真のかりんさん、立派なゆるリードです(笑)
この通りはいつも車の往来がかなり多いんですけどね。

探検のつもり
↑途中、いつものお散歩コースにはない空き地が。
しばらくチョイチョイやったりクンクンやったりして遊んでいました。

いつもと違うお散歩コースなので、今日はよく声を掛けられました。
最初はおじいちゃん、次におじさん、
そしておばさん1、おばさん2、おばさん3、おばさん4・・・(爆)
おじいちゃんは「あらら、ちょこちょこ歩いて可愛いね~(^-^)」
と言っていましたが、3mくらい離れていました(笑)

おじさんは、家の玄関から出てきたら
そこに犬(かりんさん)がいた、という状況。
「うわ~~可愛いね~!あんた一生懸命歩いてるんだねぇ」
と、しゃがんでかりんさんに声を掛けていました。
かりんさん、おじさんの方に数歩歩み寄って
嬉しそうに尻尾フリフリ(爆)
おじさんはメロメロになっていました≧(´▽`)≦アハハ

おばさんその1は「あらら~可愛いわね♪」と
3mくらい離れた状態で声を掛けてきておしまい。

おばさんその2は「可愛い~~!」の次に
「もうどのくらい(年齢)になるの?」と質問してきました。
私が「10歳ですよ」と言うと
「あら~10さ・・・・・・えっ!?10歳????」とビックリ( ☉_☉)
どうやら私が10歳と言ったのを、
最初10ヶ月と勘違いしたみたいでしたw
「あらら、赤ちゃんかと思った~。10歳でも若々しくしているわね♪」
と言っていました。

おばさんその3は、自転車を押して坂道を上がってきたところで
よほど犬好きだったのか、10mくらい離れたところから
(知らない人なのに)「こんにちはー!」と声を掛けてこられました。
口調からして猫を飼っている感じの人だな、と思ったら
案の定、猫を飼っているとおっしゃっていました。
かりんさんのことを可愛い可愛いと言いながらも
無理やり触ったり近寄ったりすることはなかったのでホッと一安心。

おばさんその4はスラリとした長身のマダムで(笑)、
このマダムも猫を飼っていらっしゃるようでした。
かりんさん、実は猫飼いの方々に好かれるタイプなのですよ。
マダムは私とかりんさんに話しかけてきただけで
自分から近付いてくることはなかったのですが
マダムがかりんさんに「可愛いわね~」と声を掛けていたら、
かりんさんの方からトコトコとマダムのところへ歩み寄って
足元の匂いをクンクン嗅いでいました(^^;)
優しそうなマダムだったもんね、
だから気に入ったのよね、かりんさん!( ´艸`)

こうして、知らない人も含めいろんな人と会話が出来るのも
犬と生活する醍醐味ですねww
[ お料理 ] CM2. . TOP ▲

 ワクチン接種&血液検査

夕方、チャコかりんのワクチン接種に行ってきました。
本当は午前中に行きたかったのですが
病院へ行く前に犬たちの歯磨きをしたかったので
夕方の診療になりました。
(犬たち、歯磨きはとっても嫌いらしいので時々しかしません。汗。
噛んだり唸ったりはしませんが時間が掛かるんですよね・・・)

うちの子たちのワクチンは京都微研の9種混合ワクチン。
鹿児島は南国なので、ネズミが媒介する感染症にも注意が必要。
しかも、ネズミが媒介するレプトスピラは人にも感染することがあります。
本当はワクチンの種類を減らしたいのですが
毎日お散歩に出るわけですからそういうわけにもいかず・・・。
接種した当日の犬たちは少しだるそうにしていますが、
1~2日ほどで回復するので、毎回慎重に様子を見守っています。

しかし、チャコは12歳、かりんは10歳・・・。
そろそろワクチンも老体にはしんどい状態になっていることでしょうから
来年以降は先生と相談しながら接種する必要がありそうですね。


チャコさん、今日はちょっと興奮していたらしく
少し体温が上がっていましたが、体重・その他はOK!(体重2.65kg)
白内障も、どうやら少しかすんで見えているくらいだろう、とのこと。

次にかりんさん。体重1.85kg。
なぜか今日は気持ちがブルーだったらしく(爆)、
体重を量っては「ママ~」(と抱っこをせがむ)
熱を計っては「ママ~」、聴診の後も「ママ~」・・・(^^;)
視診してもらっている時にもいちいち「ママ~」です(^^;)

目の検査
↑「センセイ、早く終わらせてね・・・」
かりんさんのお目目の検査。
白内障の具合を診てもらっています。

採血中・・・
↑「た、たすけてぇ・・・」
首のあたりから採血中です(足は細すぎて血が採れませんw)
この写真は、ちょっと離れたところからズームで撮りました。
女性の看護士さんは、オーストラリア(だったかな?)で
動物看護のお勉強をしてきた若者で、
うちの犬たちは他の看護士さんよりもこの女性と一緒の方が
安心しているように見えました。


さて、ワクチンでアナフィラキシーショックを起こす時は
30分以内に症状が出るらしいので
フィラリアの血液検査の結果を待つ間、犬たちの体調の変化を観察。
(その間、ご褒美に小さな犬用チーズを出して犬たちを買収しましたw)

そして結果が出ました。
フィラリア検査は-(マイナス)。
血液検査は御年の割にピカピカの結果でしたw

チャコ検査結果
↑チャコさんの血液検査結果(の一部)
BUN(尿素窒素)の値がほんの少し高いですが、
これはCRE(クレアチニン)の結果と合わせて診る必要があり
CREの値は全くの正常値なので
BUNの値に関しての心配は要らないとのこと。
血液美人(美犬)のチャコさんであります・・・( ´艸`)

かりん検査結果
↑かりんさんに至っては文句なしの血液美人(美犬)でした。

診療後のチャコ
↑診療後に結果を待っているチャコさん(笑)
「はぁ~、注射はこりごり・・・」とでも言いたげなお顔ですね( ´艸`)

診療後のかりん
↑同じく、診療後のブルーなかりんさん。
「ちっ・・・今日注射だなんて聞いてなかったよorz」

2匹ともワクチン後30分の体調も大丈夫。
というわけで、フィラリア予防薬(レボリューション)を
2ヶ月分いただいて、お会計して帰ってきました。
ワクチン代、本当は1匹9000円なのですが、
病院の開院25周年ということで、なんと2000円割引でしたヽ(^◇^*)/
2匹で4000円も浮いたわ~♪ ルルル~♪
ワクチン、血液検査代、お薬代で合計3万円くらいでした。
ん~、でも給料日直後なのにお財布がかなり寒くなってきました(^^;)

帰宅してごはんを食べた犬たちは
やはりワクチンの影響か、大人しく休んでいました。
一晩ゆっくり休ませて、明日の様子も観察してみます・・・。


お食事パン(ホシノ)
↑朝起きてすぐにHBで生地を捏ねて、
お食事用のちぎりパンを焼きました。
プレーンだけど、牛乳・卵入りのリッチなパンです(^-^)
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 アンサンブル

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 音楽&DVD&映画 ] . . TOP ▲

 おでかけカート

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 怖くないの?(笑)

では予告どおり、かりんさんと猫さんのショットを・・・。

昨日はまたまた今までのお散歩コースではない
初めての道を通ったのですが、
あるお宅の駐車場に差し掛かった時のことです。

猫のあいさつはこんな風なの?
↑にゃんこさんが塀からピョンと下りてきてかりんさんに急接近!
上から降ってきた猫さんに多少驚くかりんさんですが
そのかりんさんのすぐ傍までやってきて
いきなり鼻をくっつけて猫式の挨拶をするにゃんこ(笑)
(写真ではかりんさんが積極的なように見えますが
かりんさんはずっと動いていません。
にゃんこさんが近寄ってきて勝手に挨拶中・・・)
でも、挨拶をしたにゃんこさんは
「あれ?猫じゃないんだ・・・」という表情(爆)
かりんさんはいきなり鼻を近付けられてちょっと緊張したようですが
リードを張ることもなく、ガウることもなく、
にゃんこさんのなすがままでした(^^;)

お友達になる?
↑かりんさんを呼び戻しました。
にゃんこさん(♂)は「ここはボクのおうちだからね~」と
自慢げに縄張り主張中(柱にスリスリしています)

カーブを切って歩きます
↑にゃんこさん、かりんさんの周りをカーブを切って歩きます。
カーブを切って何をするんだろう?と思ったら、

スリスリ
↑私の足にスリスリしたかったらしいです(爆)
なんだか私のことがとっても気に入ったらしく、
何度も何度も尻尾を立ててスリスリして甘えます。

あれ?どこ行った?
↑かりんさんは「あれ?にゃんこさんどこ?」とお探し中(笑)

ママちゃんをお借りしますよ
↑「ちょっとキミのママちゃんを借りてまーす」
「まあいいけど、あとで返してね」

ママ、この子変わってるね
↑「ママ、この子ちょっと変わってるね~」
「スリスリ・・・」

クンクンさせてね
↑かりんさんは「クンクンさせてね」と
犬式挨拶をしようとしていましたが、
にゃんこさんは「えっ・・・なにこれ?」というリアクション(^^;)

犬式の挨拶はこうだよ
↑「私のママにいっぱいスリスリしてたでしょ。
ママを貸してあげたんだから
ちょっとくらいお尻の匂いを嗅がせてよ・・・」

※上の犬猫の会話は私の妄想です(爆)

にゃんこさんもかりんさんも
なんだかんだで離れがたかったようですが
にゃんこさんにバイバイして家の方向へ歩き出しました。
ところがにゃんこさん、
トコトコと走って私たちの後をついてくるのです(可愛い♡)
「待ってぇ~♪」という感じです。
立ち止まるとまたかりんさんが動かなくなりそうなので
そのまま歩き続けました(後ろ髪引かれる思い・・・爆)
にゃんこさんはしばらくついてきて、
私たちが見えなくなるまでずーっと見送っていました。

テラ可愛いにゃんこさんでした・・・

家に帰ってから、うちの猫たちを観察すると・・・
まあなんと愛想のないことよ(爆)
ゴロニャンしてくれる猫さんを羨ましく思った昨日でありました。


今日の犬猫たちは、いつもどおりの変わらない一日。
しかし、夜、まめごはんのストックが底をついたことに気付き
慌ててフードでごまかした手抜き母なのでした(爆)
[ 犬&猫 ] CM2. . TOP ▲

 動かない Σ( ̄□ ̄ll)

カード会社のETC車載器キャンペーンに
先月下旬に申し込みをして、諸々の手続きが終了して
ようやくセットアップ済みのETC車載器が届いたのが数日前。
約1ヶ月掛かりました。

そのETC車載器を車に装着してもらうため
今日は午前10時からディーラーさんに行く予定にしていました。
時間に遅れそうになっていたので急いで支度をして
たーちと共に出発!!・・・のはずだったのですが、
先に車庫から車を出そうとしたたーちが玄関に戻ってきて

「車、動かなくなってるー」

と言うではありませんか( ☉_☉)ビックリ

慌てて私も車庫に行って見てみたのですが
どうやらバッテリーがダメになっている様子。

半年前の定期点検で
「バッテリーそろそろ交換を考えておいてください」
と言われたのですが
つい1ヶ月前の定期点検では一転、
「大丈夫です」と言われていたんです。
「半年前にそろそろヤバいって言ってたけどホントに大丈夫?」
と、ちゃんと担当のNくんと整備の子に突っ込んだのですが
「大丈夫です」と言うのでそのままにしていました。

で、今日のこの状態ですよ・・・il||li _| ̄|○ il||li ガクッ

仕方なく担当のNくんに電話をして家に来てもらい
Nくんの車のバッテリーに繋いでもらってなんとかエンジンをかけ
そのままディーラーまで・・・。

ETC車載器取り付けだけのつもりが
バッテリー交換まですることになってしまいました(痛すぎる)

でもね~でもね~
ETC車載器、キャンペーンだったので安かったんですよww
補助金(5250円)を受けて買っても
おおよそ1万5000円ほどかかるはずが
うちが申し込んだキャンペーンだと・・・
車載器本体&セットアップ料(4800円)+工賃(5250円)で
合計10050円でした。安いっ!
ちなみに車載器も、アンテナ分離式で音声ガイド付きの
結構いい物だったのですよ(^-^)
これで晴れて高速道路を楽しめます(大袈裟。爆)

1時間以上掛かって
ようやく車載器とバッテリーの取り付けが終わり、
ディーラーさんを後にした私たち。
おなかが空いたので近くのお店でお昼ごはんを食べて
ホームセンターへ。
ホームセンターでは猫砂のまとめ買いをして
その後、ガーデンショップへ行って、苗と土を買ってきました。

緑のカーテン・2009☆
↑今年も緑のカーテン、やりますよ~!!
ベランダの日よけ代わりに使います。ついでに食べます(爆)
今年もゴーヤの苗を2本買ってきました。
で、ちょっと色気を出して、ミニトマトの苗も買ってきました♪
ゴーヤはベランダに取り付けたネットに、
ミニトマトは支柱に這わせます。

ゴーヤを1本にして
ナーベラー(食用へちま)を植えたいな~とも思ったのですが
ナーベラーの葉の大きさを見てビックリ。
ま、家族全員(犬含む)ゴーヤ食べるし、
今年もゴーヤ2本!ということにまとまりましたよ。
さて、無事に育ってくれるでしょうか・・・楽しみデス☆
[ ヒト日記 ] CM8. . TOP ▲

 ぐったり・・・

朝一番で歯医者さんへ・・・。
歯並びが悪い箇所に虫歯が出来ていて
神経のあたりまでやられちゃっていたので
女の先生が
「削りながら神経の処置をするかしないか様子をみますね」
と言って麻酔をして削っていたのですが・・・痛い(;o;)
女の先生が院長先生に相談して
院長先生がやってきたのですが、
レントゲンを見るなり
「これは何か症状が出てないとおかしいでしょ・・・」
と言いながら「痛かったですよね?」と私に質問。
私は「食べる時は別に痛くないんですけど、
フロスを入れたらめっちゃ痛かったです」と返答。
やっぱりかなりひどい虫歯だったようで、
神経の処置をすることになりました。
でもね~、上手なんですよ。削り方が!(笑)
目立たないようにしてもらってよかったです(^^;)

ところで、最初は歯茎あたりに置くだけの軽い麻酔で
歯の深い部分のスケーリングをしていたのですが
神経まで及んでいた虫歯の治療のために
その軽い麻酔が効いている時に普通の痛い麻酔を・・・
1本、2本・・・。
で、削り始めるのですが、神経に触るとギクッと痛みが(^^;)
それを察した先生が麻酔を追加します。
3本、4本・・・。
結局、5本くらい注射した気がしますけど~(T-T)
2本目からは麻酔がもう効いているので
麻酔を追加されてもあんまり痛くはなかったですけど
でもいっぱい麻酔しすぎて、途中から疲れちゃいました(爆)
神経の処置をして、とりあえず詰め物をする間、
口を開けたまま(20分くらい?)寝ていた私なのでした(T▽T)アハハ!

なんだかんだで歯医者さんに2時間もかかってしまい、
家に帰ってきたら麻酔で口がヘンだし、おなかは空くし・・・。
素麺を茹でてつるつると食べてから、犬猫たちに
「ママね~、お口がまだヘンだし疲れたからお昼寝するね」
と言ったら、なぜか犬も猫もお昼寝を始めました(笑)
そのまま3時間も爆睡していた私なのでしたw

お昼寝から目覚めても、まだ麻酔が残ってる状態。
ほんと困っちゃうわ~と思いながら、
たーちが帰ってくるのに合わせて犬たちのお散歩の準備をして
たーちが帰宅したらすぐにお散歩へ。
いつもより少し早めにお散歩を切り上げて、
犬たちを家まで送り届けたら
私とたーちは歩いて近所のスーパー(マッ●スバリュ)へ。

マックス●リュは20日と30日に5%OFFをしていて、
木曜日は売り出しの日です。
今日は30日で、さらに木曜日だったため駐車場は満車!!
我が家からはほんの3~400mくらいの距離なので
頑張って歩いて行って買い物してきました(^-^)
安売りしている品物もさらに5%引きだからお得ですもんね~♪

以前も書きましたが、我が家の周辺はほとんど坂道。
なので、買い物袋を提げて帰るのはとっても大変です。
(帰りは上り坂なのでなおさらです)
で、よくおばあさんなどが使うような
お買い物用カートを持って買い物に行きます(笑)
ショッピングカート ←これですw(おばあさんのよりちょっと可愛い?笑)
これに、折りたためるエコバッグを1つ追加で持っていくと
大荷物になってもラクラク持って帰ることができるんですよ。
だから1人で歩いて買い物に行く時もとっても便利です☆
唯一残念なのは、我が家の外階段だけは
このカートを抱えて上がらなければならないということです(爆)

買い物もたくさんしたし、明日あたり頑張って
パン作りやまめごはん作りに精を出そうかな。
ここ2~3日分は「手抜きまめごはん」というのを作って
フード半分・まめごはん半分というメニューで手抜き中なのです。
(手抜きまめごはんの中身は・・・
湯剥きしたトマト・じゃがいも・キャベツ・大根・鶏ひき肉・
はるさめ・オートミールに各種サプリです。材料簡素化。爆)

たまには手抜きもしないとしんどいのです・・・(言い訳)

そして、私、なんだかストレスが溜まっていたので
今日はモーツァルトの「戴冠ミサ」を聴きながら
Agnus Dei のソプラノソロを歌ってストレス発散しました。
戴冠ミサ、Kyrie と Gloria と Agnus Dei がお気に入りです♪
(・・・って、この3曲微妙に似てますけどね。爆)
[ ヒト日記 ] CM4. . TOP ▲
    


