名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 写真日記w

一日の出来事を写真で振り返りたいと思います(爆)

ドーナツ(ホシノ)
↑まず、朝からせっせとホシノ天然酵母でドーナツ作り。
発酵に時間が掛かるので、出来上がりは夕方でした♪
これは粉砂糖をふった撮影用のお写真(爆)

お化粧前のドーナツ(笑)
↑で、その他のドーナツのみなさん(爆爆)

ドーナツ作りの発酵の合間に、
COOKPADで「押麦」の消費メニューはないかと探していたら
グラノーラのレシピが出ていたので早速挑戦!!

グラノーラ製作中
↑フライパンに、はちみつ・バターを各大さじ1、
砂糖・サラダ油を各小さじ1 をすべて入れて
火にかけて沸騰したら、カップ1杯の押麦をザザーッと投入。
この写真は投入して混ぜたところ。
あとは弱火でパラパラになってくるまで炒るだけです。
ちょ~簡単ですわヽ(^◇^*)/

グラノーラ出来上がり♪
↑私はお砂糖にてんさい糖を使ったので
レシピに載っていた写真より黄金色?っぽく仕上がりました。
冷まして、乾燥剤を入れたタッパウェアに入れて出来上がり♪
つまんでみたら・・・おいすぃ~☆ 気に入りました!!
小腹が空いた時の私のおやつで~す(笑)

自由猫・ここあ
↑お昼・・・ベランダで意味不明の格好をする自由猫(爆)
ここちゃんは4匹の中で一番
ベランダでの日向ぼっこが好きです。

自由の世界に憧れる猫・ここあ!?
↑うちの犬たちが
外でお散歩しているよそのわんこに吠えないように
ベランダに目隠しを設置しているのですが、
猫はこんな感じで立ち上がってお外を見ます(笑)
ここちゃん、他の犬猫には全く動じないのに
お外に出たらビビリンなんです。
しかしどうやらお外の世界を垣間見る分には
興味津々のようですね( ´艸`)


夕方、ドーナツが出来上がった頃に、たーち帰宅。
今日は職場でバリウムを飲む胃の検診がありました。
たーちは朝一番に検査したのに
まだバリウムがおなかの中に残っていてキモチワルイそうで、
とにかく運動したりしてバリウムを排出したいとのこと。
「今日は僕が2匹ともお散歩に連れて行く」
と言って、順番に2匹のお散歩に行ってくれました。
ヒマな私は、家の2階から写真を撮ってみましたw
(コンデジの望遠なので画像が汚いです・・・)

チャコのゆる散歩
チャコ、出発の10mほどリードが張っていましたが
すぐゆるリードになり、帰りもこんな感じ。

チャコのくんくん散歩
↑お手紙読むときもリードをグイグイ引っ張らなくなりました。
(まだ時と場合によるけど・・・汗)

かりんのゆるゆる散歩(やる気なし)
↑一方、かりんさんは相変わらず
たーちとお散歩だと「やる気なし子」でした(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090501.html
[ お料理 ] CM4. . TOP ▲

 再び写真日記w

今日は私がネットに初めてHPなるものをUPしてから
ちょうど10周年の記念日です(笑)
ネットを始めたのはHP開設の半年ほど前ですから
もうかれこれ10年半もPCと仲良くしているらしいです。
2年ほどHPは放置したままになっていますけどね・・・(爆)


アタリ!!
↑今年の運を使い果たしました(爆)

私はスナック菓子の中で
コイケヤのポテトチップスが一番好きなんですけど
安売りの時に買い溜めしては、時々つまんでいます。
(スナック菓子ばかり食べているというわけでもないんですけどw)
今日も袋を開けて1/4ほど食べたら・・・あれ?何か入ってる?
きゃ~~ アタリだわ~~!!!
コイケ先生のカバン(をイメージした紙箱)に入った
スナック詰め合わせが当たったみたいですよ、奥さん!(笑)
コイケヤ製品好きの私としては嬉しい限り♪
早速ハガキに貼って送らなくちゃ( ´艸`)


パー☆
↑ふと見ると、足が一本だけニョッキリ生えていました(爆)
ここちゃんは指が長いです。

とりゃっ!!
↑ちなみに小さい時(7ヶ月ごろ?)の写真です。
やっぱり指長っ!!(爆)

ここちゃんはよく猫タワーのハンモックでお昼寝しますが
たまには気遣ってあげないとこうなります。
汚くてスミマセン
↑鼻クソ固まりました(汚くてゴメンナサイ。爆)
放っておくと鼻の穴がだんだん塞がってきます(^^;)


この前、カートの話をEggiさんのところで読んで
私もカートについてブログに書いたんですが、
そういえば最近カート使ってないなーと思って
久しぶりにリビングに出してみました。

やっぱりコレ好き♪
お昼は犬たちが長々と入ってお昼寝していましたが
夜になるとちょびが入ってくつろいでいました。
すごく満足そうな顔をするんです(爆)

*o_ _)oバタッ
↑そして脱力(爆) ずーっと寝てました。

私が牛乳を取り出したら起きてきたちょびくん。
私の膝に座ったのはいいけど・・・
くつろぎガニマタモード
↑後ろ足、ガニマタモードになってます(^^;)

視線の先には犬。
↑そして視線の先にはちっこい犬が・・・(チャコさんです。爆)

今日も何の脈絡もない日記でした(爆)


本日午後から、たーちはようやくGWに突入です。
早速、明日はリズママとランチ予定です(^-^)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090502.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 新しいお店でランチ

広っ・・・
↑かりん「広いね~!」

リズママ一家がサラちゃんのトリミングのため
市内までやってきました。
サラちゃんを美容院に預けてからの待ち時間、
いつものようにランチです(^-^)
今まで行っていたお気に入りの店「hays」が
1ヶ月ちょっと前に閉店になってしまい、
ドッグカフェの軒数が少ないのにどうしようか・・・と思ったのですが
ドルフィンポート内にペットショップ珈琲館が最近出来たので
偵察がてら行ってみることに。

ショップの方は、中にカフェ用の席が4テーブルくらいありましたが
生体販売もしているし、私としてはあまり行きたくないお店でした。

私たちが選んだのは珈琲館のテラス席。
テラス席でこれからランチです
珈琲館でペット可なのはこのテラス席だけなのですが
(私たちが座っているところとその奥の2テーブルだけ)
広~いのでとってもいい感じ♪
お店の方もリズちゃんやかりんを見て
ニコニコと迎えてくださったので高感度UP↑↑です。

私のごはんはまだですか~?
↑逆方向から見るとこうなっています。
ドルフィンポートの端っこなので、
人がたくさん来る場所にも関わらず意外と静か・・・(^-^)

広い通路なので、カメラ好きの私とリズパパは
お料理を待つ間、それぞれ愛用のNikonで犬を少し撮影(笑)
母の撮影に付き合わされました

お料理さえOKならかなりいいよね~、と思っているところへ
お料理が到着。

トマトベースのパスタ
↑私たち夫婦が頼んだトマトベースのパスタランチ。
パスタ、サラダとコーヒーです。
正直、お店に来る前も、来てからも、
目の前に料理がやってきても、全く期待していなかったのですが
食べてみたら意外と美味しかったのですよ(笑)
リズママも同じことを思ったらしいです( ´艸`)

パティシエが作ったらしいタルトw
↑パスタが美味しかったので、ついでにデザートも頼んでみました。
こちらも美味しかったです~(^-^)

椅子の下でくつろぐリズちゃん
↑リズちゃんはテーブルの下でおりこうさん。

私のごはんがなかった・・・。
↑かりんさんは私の膝の上でおりこうさん(でも不満)
かりんは自分の食べるものがないのでご機嫌ナナメでしたが
私が持っていたご褒美トリーツをリズちゃんと一緒に食べましたよ。


ゆっくりランチをいただいてから
ドルフィンポート前にある大きな広場でお散歩しました。
では写真でお楽しみください。

リズちゃん大きいね
↑かりん「リズちゃん大きいね」

かりんちゃん小さいね
↑リズちゃん「かりんちゃん小さいね」
かりん「・・・!?」

お天気悪くなってきたね~
↑「お天気悪くなってきたね~。でも負けずに遊ぶわよ~」

おやつは仲良く分けましょう
↑おやつは仲良く分けましょうね~。

シロツメクサがたくさんですね
シロツメクサがたくさんでしたが、もっと芝生が綺麗だといいなぁ。

スタンダードプードル登場('o')
↑スタンダードプードルの女子、登場(望遠側で撮影)
さらに大きな男子もいましたよ。
ショップで見かけたのですが、この女子はともかく
男子の方はワンワン吠える子だったので
かなり離れたところで見ただけで、近付きませんでした。
ショーに出陳しているのか、
いかにもプードル!というカットでした。

素敵♡
↑たーちとお散歩するかりんさん♪
颯爽と歩いていて
なんだかヨーロッパのわんこ風ではありませんか~?
きゃ~♪ かりんさん素敵~~♡

素敵2♡
↑ママちゃんと歩くかりんさん(コンデジでたーち撮影)
これまたなんだかいい感じではありませんか~?
かりんさん、素敵~~♡(親馬鹿)

るりらら~♪♪
↑ご機嫌でたくさん歩いたかりんさんでした。

リズちゃんまた遊んでね
↑リズちゃん、また遊ぼうね~!
(実際はリズちゃんとかりんさんは、それぞれお散歩していて
ちっとも遊んでないんですけどね・・・爆)
そんなわけで楽しい休日でした。


家に帰ると、お留守番部隊・隊長のチャコさんが
私たちの帰りを首を長くして待っていました。
なので、早速たーちがチャコを連れ出して近所をお散歩。
チャコさんにとっては、これが一番の幸せのようです・・・。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090503.html
[ 犬の話&犬写真 ] CM4. . TOP ▲

 休息日。

ふぁ~~~
↑「ふぁぁぁ~~~~(´○)」
昨日はお出掛けだったのでお疲れモードのかりんさん。

あいにくお天気も良くないし、
かりんさんを休ませるにはちょうどよい日になりました。

つまらん。
↑「でもな~んにもないっていうのも退屈なのよね・・・」

なんにもなくて退屈なら、
今日は長くカミカミ出来る「鶏のトサカ」をおやつにあげましょうね♪

忍び寄る曲者w
↑ちょびのベッドにトサカを持ち込んでカジカジするかりん。
それを狙う曲者(くせもの)・ここちゃん(爆)

チャコさんは、
なんだか昨日の夜あたりから少し元気がありません。
ちょっとうつむき加減でションボリしているので
(こういう時は具合が悪いんです)ゆっくり寝かせてあげました。
立派な高齢犬なので、ちょっとした体調の変化にも
敏感に気付かなければならなくなってきましたね・・・。


そして、曲者ここちゃんは、というと・・・

寝姿(before)
↑やはり寝ている時は可愛い♡

寝姿(after)
↑爆睡しているとだんだん緩んできます(爆)

今日もたくさん遊んで爆睡した猫たちでした。
ここちゃん、夜も布団をほとんど齧らずに寝てくれるようになったので
私も以前に比べたら安心して眠れるようになってきました。
齧り癖がなくなったわけではなく、
つい数日前も、
買ったばかりの私の服を齧られてダメにしましたけどね(;o;)
服と言っても、安売りで1000円くらいの服だったんですけど
それでも靴下などを齧られるより
はるかにショックが大きいです(爆)
なんとかならないかなー、ウールサッキング・・・(T-T)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090504.html
[ 犬&猫 ] CM2. . TOP ▲

 結婚記念日

5/5はこどもの日。
と同時に、私たち夫婦の結婚記念日です(覚えやすい♪)
13回目の記念日でした。

夜に外食しようか~、と言っていたのですが
私が月に一度の「おなか痛いDay」に当たってしまい(爆)、
外食は中止。

しかし、こどもの日なので
犬たちのお楽しみを奪ってはいけない!ということで
お散歩には腹痛をおして行ってきました(^^;)
しかも、途中からたーち&チャコと合流しての長いお散歩。
久しぶりに一緒に歩いた犬たちが
お互い楽しそうだったのでよかったです(^-^)
(まだ一緒に歩くと徒競走みたいになっちゃうけど・・・汗)

夜も、こどもの日のサービス目白押し。
犬たちにマッサージです(笑)
かりんさんをマッサージしている動画をどうぞ♪



かりんさんをコロコロしている道具は
人間の顔のフェイスラインをコロコロする
マッサージ用ローラーです。
↓これと同じ。でも我が家のは100円ショップで買ったものです。

★ セルアタックローラー ★


このローラーが犬たちは大のお気に入り。
動画のようにコロコロされながら寝てしまったり
わざわざ「コロコロして♪」と訴えるような素振りをしたりしますw
気持ちがいいみたいですよ( ´艸`)


さて、結婚記念日のディナーにも行かなかった私に
たーちがコレを買ってくれました~♪
(とは言っても、まだポチ☆しただけで届いてませんけどw)


★ WACOM Bamboo Fun CTE-650/P0 ★


Photoshop本体が高額なため、
Nikonのカメラに付属していたPhotoshop Elements 3.0で
我慢して画像処理をしていましたが(笑)、
これはPhotoshop Elements 5.0が付属しているし
なんと言っても写真の加工時にコレは便利なのです。
1TBの外付けHDDとどちらかを買っていいと言われたんですけど
外付けHDDはなんとなく近々また買ってくれそうな気がするし(爆)、
どちらかというとこっちが欲しかったから満足!
やっと買ってもらえたー♪ 嬉しいなぁ☆



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090505.html
[ 動画 ] CM4. . TOP ▲

 城山自然遊歩道

連休最終日は、朝いきなり思い立って、9時半に家を出発。
車で10分ほどのところにある「城山自然遊歩道」で
犬たちとお散歩してきました(^-^)

たーちは高校時代よくここを歩いたそうですが私は初めて。
というわけで犬たちも初めての遊歩道です。
犬OKなのかわからなかったのであらかじめネットで調べたら
全然OKでした( ̄ー ̄)v
私は、出来れば犬たちに服を着せたくはありませんが
この道は虫が多いので、皮膚の弱い犬たちのために
夏用の涼しい服を着せました。
写真いっぱいありますので覚悟して見てね( ´艸`)
(クリックすると少し大きな写真が見られますよ~)

たーちとチャコ
↑チャコ「ルルリララ~♪」
遊歩道はほとんど木陰なのでとっても気持ち良かった♪

ちゃこぽんとかりん
↑かりん「ららら~♪」

パパ、何だって?
↑チャコ「パパ、呼んだ?」

遊歩道からの眺望
↑この遊歩道は鹿児島市のど真ん中にあります(笑)
途中、桜島と市街地が見渡せる場所がありました♪

笑顔♪
↑チャコさんは嬉しくてニコニコです(^-^)

ちかれた・・・
↑かりんさん、心臓が悪いのを自分でわかっているようで
いつも歩く時はかなりセーブしたペースで歩きます。
自分でセーブして歩くので、ハァハァな顔には滅多になりません。
だから、真夏でもないのにこの顔は結構珍しいです(^^;)

クンクン♪
↑チャコはクンクンも忙しいです(笑)

テケテケ・・・
↑今日のお散歩を一番喜んだのはチャコさんかも(^-^)

休憩中♡
↑ベンチで休憩でーす♪

自然っていいね~♪
↑「自然はいいねぇ~♪」

走ってる人がいるよ!
↑「あれっ!山道なのに走ってる人がいるよ!」
(注:この道でトレーニングをしている若者が何人もいました)

木の「ほら」発見!
座ったベンチのお隣に、木のほらがありました。
しゃがんだら、私、入れるかも~(^^;)

ママ・・・!?
↑かりん「・・・あれっ?ママ??」

私に野良猫さん(♂)が寄ってきました(爆)

お膝に抱っこしてニャ~~!
↑しかもこの猫さん、初対面の私に「抱っこ♪」ですと!(驚)

撫でてニャ。
↑ずっと「撫でろ」と要求されて撫でてあげた親切な私(爆)

写真撮らせてね
↑見返りに写真を撮らせてもらいました(爆爆)

ママ奪取される、の巻
↑この猫さん、こんなにリラックスしてました(^^;)

楽しかったワン!
↑帰りの車の中でも「楽しかった!」と大満足のチャコ。
1時間半ほど散策して帰宅しました。
人間もとても楽しかったですけど、
遊歩道のいたるところに「毛虫」がいて
犬たちが刺されないように気をつけながらの散策でしたよ。
落ちている毛虫に犬の足を刺されたらどうしようかと思ったけど
体は服を着せていたので藪に入っても若干安心でした(^^;)

さて、この遊歩道には野良猫さんがたくさん住み着いている様子。
↓続きをクリックして猫たちの写真をどうぞ。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090506.html
>> ReadMore
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 我が家のカワイコさんたち

トマト生ってる!
↑緑のカーテンと共に植えたプチトマトですが
もう実が生ってます!
おいしくなぁ~れ♪ おいしくなぁ~れ♪

本日の夕方まで、犬たちはゆっくり休養しました。
私は朝から歯医者へ。
神経の処置をしたところの治療だったのですが
あまりに痛くてご機嫌ナナメで帰宅。
お昼ごはんも痛くてあんまり食べられなかったし
晩ごはんもお粥にして食べたくらいで・・・ε-(´・`)
1週間後、痛みが引いたら綺麗にかぶせましょうね、
と言われたけど、この痛み、ホントに引くの??

夕方、たーちが帰宅してから短いお散歩に行った犬たち。
昨日ちょっと長い距離を歩いたので足の具合が心配でしたが
別に痛くもなさそうだし、ホッと一安心です(^-^)

せくすぃ~かりんさん
↑夜・・・せくすぃ~な格好で寝るかりんさん( ´艸`)

んふっ♡
↑「んふっ♡ 見ちゃイヤよ~」(爆)

舐めてあげるの
↑猫たちは今日も仲良く暴れました。
これはここちゃんがお兄ちゃんを舐めてあげているところ。

仲良しふたり
↑ここあ「カメラで撮ってんじゃないわよー(`・ω・´)」
ちょび「ま、ええやん」

ゴロニャンちょび
↑ちょびはたーちに甘えまくりです。
私には甘えないくせに・・・ちぇっ。

助けてぇ~!
↑私はいつものようにここちゃんの鼻水掃除。
ここちゃんの顔が「助けてー!」と言っていますが、
粘性の高い鼻水なので、くしゃみをさせて鼻水をちゃんと出して
鼻の通りをよくしてあげないと、鼻が詰まって呼吸困難になります。
毎日平均10~20本の赤ちゃん用綿棒が使用されますw
くしゃみする方も鼻水掃除をする方も大変です( ´艸`)
鼻掃除が終わったら、抱っこしてナデナデしてあげるのですが
その時のここちゃんはとても気持ち良さそうです(^-^)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090507.html
[ 犬&猫 ] CM2. . TOP ▲

 生粋のヒト日記(笑)

「1 circle, 2 circle, march!」
↑最近ヤーナのこの声が常に頭の中を回っていて
気付くと腰をクネクネしている私です(爆)


★ コアリズム+キックスタートガイドセット ★


私の「コアリズム」エクササイズは
ほぼ毎日のように順調に進んでおります。
飽きっぽい私のことですから、
キックスタートだけやったら満足して終了~!かと思いきや、
キックスタートがスムーズに出来るようになったので
基本プログラムにチャレンジ。
しかし、基本プログラムってステップが多くて
ステップしていると上半身がお休みになってしまうのですよ(^^;)
しかも基本プログラムの中盤でぐったり疲れてしまう・・・(爆)

ある日、コアリズムのレビューを見ていたら
上級プログラムは基本プログラムの短縮版のようなものです、
という書き込みを発見。
で、浮気な私は、早速上級プログラムを開封してやってみたのです。
これが大正解!
基本プログラムのサルサでダウンしていたけれど
上級だと最後までなんとか行けます☆
というわけで、ここ数日、上級プログラムで汗を流しています。
体重はそんなに変わらないけど、
ウエスト周りのお肉は確実にどこかへ消えてきていますよ( ´艸`)


ところで全然関係ないのですけど
「ボウリング」と「ボーリング」って
結構間違って使っている人多いですね。
ボウリング→ピンに向かって球を投げて遊ぶアレ。
ボーリング→穴を掘ること。
ですよね~。
間違って使っているTV番組なんかを見たら
めちゃくちゃ違和感を感じるのは私だけかな~?

他にも、意外とサラリとみんな受け流しているけど実は・・・
という言葉も気になります。

例えば「キャノン」じゃなくて「キヤノン」だし、
「キューピー」(マヨネーズのね)は「キユーピー」だし、
「シャチハタ」じゃなくて「シヤチハタ」(笑)
小さいはずの文字が大きいのは
たいした理由ではないらしいですけど
なんだかすごーく気になりませんか?(爆) え?私だけ?



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090508.html
[ ヒト日記 ] CM4. . TOP ▲

 「可愛いですね」

お散歩まめさん
↑本日夕方のお散歩。私とかりんさんです。
自宅の2階からたーちが激写していたのですが(笑)、
ちょうどこの時、私たちは
ご近所のご主人に声を掛けられたところでした。
何て声を掛けられたかって?
「可愛いですね~!」って
にこにこしながら言われたんですよ<( ̄^ ̄)>エッヘン

窓際のにゃんこ
↑家に帰ってきたら、
猫が階段にある窓に張り付いてました(爆)
我が家の家の裏手は、時々野良猫さんが通るので
それをチェックしているところです(^^;)

だいぶ疲れてます(^^;)
↑夕食後のかりんさん。
ここ数日はいつもよりたくさん動いているので
ちょっとお疲れモードのようですね・・・。
チャコさんも、なんだか老け込んだ顔をして寝てました(‥;)


さて・・・
タブレットが届きました♪

Bamboo Fun 到着
↑右のピンクの一式がBamboo Fun(ペンタブレット)です。
ふと気付けば、私のケータイも同じ色でした(爆)

Win Vistaならこのタブレットをもっと使いこなせそうですが
私的にはとりあえず Photoshop Elements 6 が
付属していたということで満足。
(だってPhotoshop本体は高くて買えないんだもの。涙)
Vista、買いたくないんですよね・・・
出来れば Win 7 を通り越して Win 8 まで待ちたい・・・(笑)
でも、今年の冬までにはPCの買い替えが必要になりそうです。

届いたタブレットを使って画像加工を・・・と思いましたが
その前にとりあえずお絵描きなどしてみましたw
お絵描き
↑ちょびの寝姿、のつもり(爆)
基本的に絵心はないので適当にスルーしてください(爆)

謎の「たーちハウス」
↑写真にもちょいと手を加えてみました。
この写真はだいぶ前に撮った写真なのですが
ちょびを病院に連れて行く通り道に
「たーちハウス」というコインランドリーがあるのですよw
初めて見つけた時に可笑しくて可笑しくて
おなかがよじれました。
たーち、こんなところに別宅を持っていたのか~(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090509.html
[ 犬&猫 ] CM6. . TOP ▲

 わくわく♪

手足バラバラ事件
↑本日も手足がバラバラになってしまっている
不思議猫・ここちゃんです(笑)


最近ヒト日記ばかりでごめんなさいませ。
でも今日もヒト日記です(^^;)

チケットGET
↑朝10時、たーちが買ってきてくれました。
演奏会のチケットです。

鹿児島では毎年夏に「霧島国際音楽祭」が開かれています。
まだこの音楽祭が始まって初期の頃、
たーちはこの音楽祭に参加していたそうです。
(その頃私は小学生。笑)

今年は絶対に行きたいコンサートがあって
一般向けのチケット発売初日に、
いそいそとチケットを買ってきたというわけです。
霧島国際音楽祭の講師陣・アーティスト・受講生で
編成されたオーケストラの演奏会なんですけど
指揮が読響正指揮者の下野竜也さん。
大学の1つ年上の愛すべき先輩です。
下野さんの指揮だから、というのが一番大きいのですが
オケのメンバーとして名を連ねる講師陣も、
読響コンマスの小森谷巧さんとか、
N響ソロ主席奏者の店村眞積さんとか、
有名どころが多いんですよ。

まあ、曲目はベタ過ぎるくらいベタなんですけど
・モーツァルト アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク
・メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲ホ短調
・ベートーヴェン 交響曲第7番

となっておりまして、
いずれも私が幼少から親しんだ大好きな曲ばかり。
下野さんのベト7、
アフィニス文化財団が作っているCDが
既に製作されているのですが(申し込めばタダで頂ける非売品です)、
申し込むのを忘れて入手出来ず、泣きそうなくらい後悔したのです。
しかし今回は生で聴けるぞ♪ めちゃくちゃ嬉しいヽ(^◇^*)/
しかも、自由席3000円って安いし~♪
この演奏会が開催される8月が楽しみです。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090510.html
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 母ちゃん負傷

ゴメンナサイ、またヒト日記だ・・・(滝汗)
最後の方にちょっとだけ犬日記がありますので
お楽しみに~っ!(←「もう中学生」風に。笑)


私、かなりのドジ子さんで、実はよく怪我をします。
ただ、なぜか骨は若干スカスカながらも(爆)丈夫なようで
骨折に至るような怪我は、今までに
たった1度(しかも足の小指にヒビが入った程度)しかありません。


◆今までにやってしまった主なドジの数々(爆)

・桜島の降灰の中、原付バイクでスピンしてしまって自滅。
 →膝を擦りむいた程度で済んだけどバイクが重傷。

・大学時代、原付バイクでカーブを運転中、
 対向車線を暴走してショートカットしてきた車に
 ぶつかりそうになってよけたら自爆。対向車は逃走。
 →自分の左足の上に自分のバイクが乗っかってしまい、
 全治1ヶ月のひどい捻挫。しかしバイクはもっとひどくて大破寸前(爆)
 しかも転んだ場所は将来のお婿さん・たーちの職場の真ん前(爆)

・職場で踊り場から下の階まで15段連続階段落ち
 (しかも尻もちではなく頭の方から転げ落ちた・・・)
 →でも被害は背中から足首まで全身23ヶ所打撲のみ(爆)

・仕事中にマンションのコンクリートで出来た外階段で
 7段連続階段落ち(しかもアゴから墜落。爆)
 →アゴの皮膚が1~2cmほどパックリ割れてしまって
 スプラッター映画に出てくる人のようになったけど
 それでもそのまま車を運転して強引に帰社(^^;)
 アゴは血で真っ赤になり、打撲で真っ黒くなったけど、あとは擦り傷程度。

・家の外階段でなぜかゆっくりコケてしまい、
 コンクリで出来た外階段で手足がまんべんなく擦り傷だらけに・・・。

・家の中で歩いていて椅子の足の部分を蹴ってしまい
 足の小指の骨にヒビが・・・。
小指骨折(ヒビ)の様子
↑その時の写真w

・食卓の下にかがみ込んだ時、メガネをかけたまま
 目の縁の骨をぶつけてしまい、立派なお岩さんに・・・。
お○○さん3
↑その時の写真w



などなど(爆)


そんな私、最近大きな怪我もしなくて偉いわ~と思っていたら
本日、HBでおまかせパンを焼いて型から外すときに
どうやら手が滑ってしまい(笑)、
腕の内側のやわらかい部分に刻印を押してしまいました(爆)

とりあえず流水で冷やしてからたーちに電話をかけて、
仕事もほとんど終わった時間だったので
さっさと早退して帰ってきてもらいました(爆)

で、一緒に近所の皮膚科へ・・・。

ペロリン
↑病院に行く途中、(*゜ロ゜)ハッ!と気付き、
慌ててケータイカメラで撮ったブログ魂のこもった写真(爆)
(クリックすると大きくなります。でもボケてますw)

やけどした時、同時に皮がひきつって
ペロリンと破れたんですよねぇ。
だから一応病院に行くことにしたんですけども。

近所の皮膚科に到着したら
「今日と明日は学会のためお休み」という貼り紙が・・・(^^;)


仕方が無いので山を下りて(我が家は山の上です。笑)、
下界の皮膚科へ行ってきました。

下界の皮膚科の先生が
「おやおや、これは明日どうなるかだねぇ~。
明日また診察に来てくださいね。今日はずっと冷やしてて。
軟膏塗って包帯しておくので濡らさないでね。
あと水ぶくれが酷くならないようにお薬出しときますよ」
と言って治療してくれました。

先生に
「近所の○○皮膚科に行ったら、学会でお休み、って
書いてあったので、慌ててここに来たんですよ~」
と言ったら、先生が
「え?○○皮膚科でしょ?・・・学会なんて今日は無いからさ、
そりゃきっと別の用事があってお休みしたんだろうねぇ(^^;)」
と教えてくれました(爆)

大袈裟。
↑そして病院に行ったおかげで
こんなに大袈裟なことになっております・・・(爆)
飲み薬、3種類も出たのですよ~。ビックリです( ☉_☉)


しかしご安心ください。
この後、帰宅してからちゃんと犬のお散歩にも行きましたから♪

かりんさんは、ママの緊急事態(笑)をわかっていたのか、
今日はひたすらのんびりとゆるリードで歩き、
私が「帰ろう♪」と言ったわけでもないのに
クンクンしたりお手紙残したりしながら近所を300mくらい歩いたら
あとは勝手に家に戻ってきて
いつもなら粘って上らない階段をさっさと上り(爆)、お散歩終了。
あまりにあっけなくて笑っちゃいました。
今日は「お散歩(おさんぽ)」じゃなくて
「二、三歩(にさんぽ)」だったね・・・( ´艸`)

夕食は、別に手のひらを怪我したわけじゃないので作れるんですけど
なぜかたーちが作ってくれました(笑)
蒸し鶏のねぎソースと、蒸し野菜、もやし・えのき・にんじんのスープ。
たーち、ゴチになりましたー♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090511.html
[ ヒト日記 ] CM11. . TOP ▲

 ちょっと進歩♪

夕方、昨日のやけどの治療で再び病院に行き、
帰りにスーパーで少しお買い物をした後で
2人&2匹でお散歩に出掛けました。
今日は暑かったので、午後6時過ぎの時間帯は
だいぶ涼しくなってきていい感じでした(^-^)
お散歩に出る直前、
家の前をちょっと不審な男の人が通っていったので、
(私のことを何度も振り返りながら見てニヤニヤしていたのです。
怖っ・・・それとも私、変な物をくっつけていたんでしょうか?爆)
用心のため今日はみんなで一緒にお散歩です。

最初は2匹とも少しテンション高めでしたが
ウン○を済ませると落ち着きを取り戻して(笑)、
チャコさんはかなり上手に歩くことが出来ました♪
かりんさんはパパと並んで歩きたくて
いつもより早歩きでしたけどね(^^;)

たーちもしみじみと言っていましたが
「2匹一緒でもまともにお散歩出来るようになったよね~」(笑)

まともに・・・って、今まではどうだったんだー?って感じですけどw
いや、1年前までは「2頭立て馬車」のように
馬ならぬちび犬たちにグイグイ引っ張られて
あれれ~なお散歩をしていたのです。

グイグイ引っ張りすぎて、喉を子豚のようにブヒブヒ言わせ
グイグイ引っ張りすぎて、パッドから流血する、
そんな「チャコ」という猪突猛進犬を飼っておりました(爆)

そんなチャコさん、今でも若干猪突猛進ですが・・・

笑顔GET!
↑☆きらり~ん☆(チャコ、カメラに寄り過ぎてボケましたw)
劇的ビフォー☆アフターですね( ´艸`)
いい笑顔が出るようになりました♡
その笑顔を見るために、母はまだまだ頑張ります♪♪


そして今日、どうしてもUPしたかった写真がコチラ。
でっかいどー!
↑なんとも規格外なサイズのキャベツを150円でGET(笑)
キャベツを前に差し出しているわけではないんですよ。
私は「小さく前へならえ」状態をキープしているだけ。
私の胸にくっつく感じでキャベツがあるわけなんですが
この異様なデカさに驚いて
お店で変な声を出してしまった私なのでした(^^;)
買ってきたのはいいけど、野菜室がこれ1個でいっぱいに・・・(笑)

それから「やけど・その後」ですが
皆さんご心配ありがとうございます~。
「相当痛かったのでは?」というご質問を多々受けましたが
ワタクシ、実は痛点がかなり鈍感らしく、
ピリピリした感じはしましたが、あんまり痛くなかったんですよね(爆)
なので、大丈夫です(根拠のない自信。笑)
先生も傷口を見て
「おっ!この分だと大丈夫だから
あとはガーゼ交換の一式を出してあげるから
自分で軟膏塗ってガーゼ交換してね」
と言っていたし・・・w(もう通院は必要ないそうですw)

やけど、その後。
↑ガーゼ交換の際に撮ってみました。
三日月形の刻印になっております(^^;)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090512.html
[ ゆるゆるワンライフ ] CM10. . TOP ▲

 忘れてたのね

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 たーちの趣味

今日はお昼で帰宅したたーちと共に
珍しくショッピングしてきました。

実はですね~、ここちゃんに昨日やられまして。
何を・・・って、私のブラ○ャーですよ(爆)
家でゆっくりしている時に着用している
ワイヤーなしのラクチンなお気に入りを齧られました( p_q)え~ん
肩紐、背中の部分(ホック無しです)をガジガジやられて
完全にちぎれてました~(;o;)

というわけで、そんなものやあんなものなどを買いに
たーちと二人でデートしてきたわけです(笑)
途中、動物病院の近くを通ったので、
ついでにチャコの心臓のお薬も貰ってきました。

久しぶりのショッピングでしたが、
あっちこっちに行ったので、二人とももうグッタリ~(^^;)
でも欲しいものをあれこれGETしてホクホク顔で帰宅しました。
今日の一番の収穫は・・・バッグかな?(安物だけどw)


そうそう、この前たーちにふと聞いたんですよ。
「ねぇ、たーちの趣味って何?」

そしたらたーち、なんて答えたと思います?
「僕の趣味はちゃこぽんの飼育。」
・・・( ̄◇ ̄;)エッ

その言葉に続けて
「ちゃこぽんは飼い方が大変難しく、
手懐けて大人しくさせるにはかなりのお金が掛かります。」

ですって~(≧m≦)ぷっ!
プン!失礼なっ!(笑)
・・・まあ当たってますけど(^^;)

確かに昨日も散財しちゃったけど(家はボーナスまで大赤字です)、
いつも何も言わずにいろんなものに出資してくれてありがとう♪
(出資って・・・爆)
次は、犬たちのフィラリア予防薬の今年の分を
一括でお買い上げしなければならないので
またよろしくねー( ̄∀ ̄*)イヒッ


明日はチャコかりんのトリミングの日です。
モサ子たちがつんつるてんになるのが楽しみです(^-^)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090514.html
[ ヒト日記 ] CM4. . TOP ▲

 トリミング

今日(5/15)は、チャコが我が家の一員になった日です。
12年前のこの日、生後2ヶ月ジャストのチャコは
この家に初めてやってきて、
心細かったのか人間が大好きなのか
私とたーちの後ろにくっついて歩いていました。
そして心細いより人間が大好き!ということが
すぐに判明したんですけどね(爆)

懐かしいな~。干支が一巡りしてしまいました(笑)


そんな本日、2ヶ月ぶりにチャコかりんのトリミングをお願いしました。
いつもトリミングをお願いする美容院は
ご夫婦と娘さんが家族ぐるみでやっておられる小さな美容院。
犬の健康に気を配っておられる方々だし
決してベタベタし過ぎずに愛情を持って
犬たちに接してくださるので、安心してお願いしています。
チャコかりんも、別のサロンに行った時は
帰って来た時の顔が
引きつっている?表情が固い?ように感じるのですが、
この美容院から帰る時は表情がやわらかです。

2匹一緒にお願いするので、
いつもはだいたい仕上がりまで3~4時間かかります。
今日は11時に連れて行って、
午後4時に仕事が終わったたーちを迎えに行ってから
たーちと一緒にお迎えに行きました。
帰宅してすぐに犬たちにお駄賃(ご褒美)をあげて
写真を撮らせてもらいました(笑)

ピカピカ☆
↑「ちょっと疲れました~。可愛いですか?」

自分でトリミング出来たらどんなにいいかしら・・・と
いつも思っていますが、
所詮、おっちょこちょいの私がトリミングすると
あちこち(毛以外のところを)切ってしまいそうで怖いです~。
でもパッドの毛が伸びた時などに、足先・お尻まわりなどを
ちょっとだけ切ってあげますけどね。
↑切る時は怪我をしないように
人間用の鼻毛切りハサミ(笑)を使って、慎重に
たーちと二人がかりで犬を褒めちぎりながらやります(^^;)
それでも私にトリミングはあまり向いていないみたい(^^;)


犬たちが半日居なかったので、
私にはちょっとした休養日となりました(笑)
気付いてみたら、絶えず外の音に気を配り、
犬たちが快適にストレスレベルを上げることなく過ごすには?などと
無意識のうちに休むことなく考えていたのだなぁ、と気付きます。
ほんの数時間ですけれど、

猫たちだけだとめちゃくちゃ静かです(爆)

外の音もよく聞こえるので、
あ~、こんな音がしているんだ・・・と改めて確認。
良い勉強になりました( ̄∇ ̄*)ゞ



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090515.html
[ 犬の話&犬写真 ] CM2. . TOP ▲

 大きくなってきました

緑のカーテン、その後。
↑本日の緑のカーテン栽培状況・・・(笑)

緑のカーテン・2009☆
↑4/29に植えたときはこんな感じでした。

ゴーヤもミニトマトも大きくなってきましたよ~♪

ゴーヤの花
↑ゴーヤにはお花が咲きました。

トマト鈴生り
↑トマトはどんどん実が生ってます(^-^) おいしくな~れ♪

そして「実が生る」と言えば・・・

ビワたくさん♪
↑本日夕刻、お向かいのご主人が、
ご自宅の庭に生ったビワの実をおすそ分けしてくれました☆
小ぶりですけど甘いんですよ~~(毎年貰ってるw)


さて、今日の犬たちの話。

お昼にたまたまBS放送を観ていたのですが、
外山雄三作曲「管弦楽のためのラプソディ」を聴いていたら
オケが鳴らす日本の音色(和太鼓・拍子木など)の音に
犬たちがビックリ!
「ママちゃん、変な音です!!」とギャンギャン吠えてしまいました。



あの・・・ママちゃんの秘密を教えてあげようか?
実はママちゃん、大きくなってからは声楽の道を歩んだけど
幼い頃は民謡少女だったのですよ・・・(^^;)
こういう日本のメロディや和楽器の音色を聞くと
どちらかといえば血が騒ぐ方なのに、
キミたちが気に入らないのなら
このジャンルは避けて通らなくちゃならないわね(^^;)
またひとつ勉強になりましたw



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090516.html
[ ヒト日記 ] CM4. . TOP ▲

 10年前に戻れたら(笑)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 独身貴族の一日

今日はたーちがお泊まりでお仕事です。
そんなわけで私は「独身子持ち貴族」の一日を過ごしました。

夕飯も作らなくていいし、
今日はペンタブレットで思う存分遊ぼう!と決めていたのですが・・・
結局、犬猫たちの世話をしていたら一日終わってしまいました(;o;)
いつもならたーちが手伝ってくれるところまで
私がしなくちゃならないから、当たり前といえば当たり前か・・・(^^;)

今日は気温が久しぶりに少し低めで涼しかったので
夕方はちょっと早い時間から
チャコとかりんを1匹ずつ連れ出してのんびりお散歩。
近所の繋がれたわんこや、道行く人や犬に吠えるストレスわんこに
道中何度も吠えられていたのですが、
チャコかりんはお散歩中一度も吠え返しませんでした。
こういうところが進歩したところだねぇ♪
ほんと偉くなった!

私の夕食は適当に食べればいいのですが
またまた「まめごはん」(犬ごはん)のストックが
今晩の分で終わってしまう緊急事態に(汗)
慌てて、犬猫の夕食が終わった午後8時ごろから
まめごはんの製作です。
たーちがいないので、
ミルミキサーを使う時と圧力鍋を使う時には
鶏のトサカを犬たちに与えてカミカミしてもらいました。
トサカの威力は素晴らしく、
かりんさんは一度も吠えずにミルミキサーの音と
圧力鍋の音をクリアしました(^-^)

約3時間後、ようやく大量のまめごはんが出来て、
それをタッパーにせっせと小分けして、私のお仕事終了~。
ふと気付くと、独身子持ち貴族のシンデレラ時間は
深夜0時まで残り25分しかありませんでしたー(爆)

今日たーちが居なくて思ったこと。
たーちが居ないと犬猫たちが落ち着いてる・・・(爆)
たーちはとてもいい人なんですが(笑)、
思い立ったら即行動!という人で、なんだか気忙しいのです。
明日帰ってきたら早速報告してあげよう(`ー´)イヒヒ




~追記~(5/19朝)

たーちが居なかったおかげで、夜寝る時は大変でした(^^;)
たーちの掛布団や枕を出したままにしておくと
私が気付かぬうちにここちゃんに齧られる恐れがあるので
これらは別の部屋に移動。
寝室のベッドは、シングルサイズを2個くっつけて
みんな(犬猫含)で使っていますが、
夜は少し寒かったので全員私の布団の中にもぐり込んできました。

↓写真が撮れないのでへたくそな絵でどうぞw
寝姿
4匹が布団に潜ってきた時の定位置です(笑)
私はほとんど身動きが取れないままずーっと寝てます(^^;)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090518.html
[ 犬&猫 ] CM6. . TOP ▲

 黒くなった( ´艸`)

11時から美容院に予約をしていたので
犬猫たちにお留守番をお願いして行ってきました。
美容院の店長さんが入院していらっしゃるため
いつもよりてんてこ舞いの美容院。

私の髪をいつも綺麗にしてくれるのは
同い年の美容師さんですが店長さんの奥さんなのでてんてこ舞い。
でもこういう時でもちゃ~んとお仕事するのが
プロでございますねw
楽しくお話ししながらあっという間に時間が過ぎていきます。

今回はカラーリングのみでした。
金曜日にもう一度行って、カットとパーマをします。
(カラーとパーマを一緒にすると髪にあまり良くないため)
カラーは、最近茶色っぽい感じが多かったのですが
今日は黒っぽくしてもらって(なんとかブラウン、って言ってたけどw)
それだけでかなりのイメチェンです( ´艸`)

家に帰ってきて数時間後、洗顔のため洗面所に立って鏡を見て
「うわっ!」と別人のような自分にびっくりした私なのでした(^^;)
(↑黒っぽくなったのを忘れてた。爆)


たーちは4時ごろ帰宅しました。
私の独身子持ち貴族はあっという間におしまい。


夕刻のお散歩ですが・・・
以前のかりんさんなら、「お散歩行くよ~」と言うと
チャコと一緒に「わーいわーい♪」と玄関でスタンバイ、
というのがデフォルトだったのですが、

最近のかりんさんは、「お散歩行くよ~」と言うと
なぜか部屋の入口付近に停滞して
明子姉さんのように陰からチラ見しながら
「私、今日はあんまり乗り気じゃないから・・・」
みたいな顔をしています(^^;)
犬なんだからさ、もっと喜んでお外に行こうよ!(爆)
「犬はよろこび庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる」って
昔から言うじゃん(・・・って、この歌、季節が違いますケドw)

お外に出たら出たで喜んで歩いているので
行きたくないわけじゃないとは思いますが
おそらく、心臓の具合が悪かったり、
前足や膝の痛みがあるから乗り気じゃないんでしょう・・・。
本当に行きたくない時には無理に行かなくてもいいと思うけどね(^^;)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090519.html
[ ヒト日記 ] CM2. . TOP ▲

 すごーい!えらーい!

ふと思って実行しようと思ったこと。

犬たちがいわゆる問題ある行動を取った時というのは
飼い主に原因があるわけですから
反省しつつ原因を追究しなければなりません。
でも、その時に

「私のやり方(対処の仕方)がまずかったんだ」

と思うのではなく

「私の考え方がまずかったんだ」

と思うことにしました。
ちょっと漠然としていますが
これってなかなか良さそうなんじゃないかしらん♪
これでまたちょっと改善されそうな気がします。
(・・・と勝手に思ってるだけだけど。爆)


今日は、お向かいの屋根を工事するために
家の前に車(トラック)がやってきました。
ハシゴを掛けて、お向かいのお宅の屋根に登る工事の人。
お向かいの屋根は、我が家のリビングから丸見えです。
(我が家のリビングは、
お向かいの家の2階より高いところにあるので
屋根が目線と同じ高さになります)

驚いたことに、チャコもかりんも、
普段ならトラックの音や、近所でする物音に敏感で
すぐに吠えようとするのだけど
今日は全く吠えませんでした~ヽ(^◇^*)/
しかも、トラックが来てから、工事を済ませて帰るまで
一度も!です(笑)
今日は偉かったぞー♪ ふふふ~ん♪(←鼻歌w)

それから、とっても大きなロードスイーパー(除灰車)が
大きな音を立てながら家の前を1往復しましたが、
これも全く吠えずに終了~!
んま~♪ なんておりこうさんなんでしょ♪♪

というわけで、私までごきげんな一日でした(^-^)


しかし、夜になってショッキングな事実発覚!
私、どうやら「果物アレルギー(口腔アレルギー症候群)」
らしいのです(;o;)
まあ、病院に行っていないので確定ではありませんが
幼い時から、
トマト・なす・じゃがいも・メロン・キウイ・バナナ・柑橘類などで
舌が荒れてしまって痛くなり、
酷い時にはこれらの食べ物を食べた後、
他の食材を食べても痛くて痛くて・・・ということが多かったのです。
上に書いた食材は全部好きで、特にトマトなんて大~好きなのに、
途中で舌が痛くなって食べられなくなるんですよ。
(果物アレルギーはある特定の野菜にも反応します)

幼い頃からずっとこうなので、
母も心配して大学病院に連れて行ってくれたりしましたが
大学病院では、舌に塗る軟膏?みたいなのが出ただけで
私は「口内炎じゃないんだけど(`・ω・´)」と思った記憶があります。
結局、はっきりした病名などわからずに
そのままアラフォーまで生きてきたわけなんですけども(爆)

でも、私の舌についてはたーちもとても不思議がっていて、
昨夜ネットで似たような症状の人はいないんだろうか?と
探してみたのです・・・(ネットって便利だな~)
すると、ちょっと違うところもあるんだけど
似た感じの症状がいくつも見つかりました。
その人たちは「果物アレルギー」なのだそうです。

果物アレルギーというのは、アレルゲンとなるものを食べると
唇の腫れ、舌やのどに痛み・かゆみ・不快感を感じ、
時に、舌・のどの腫れを起こし、
酷い時にはアナフィラキシーショックを起こしたりもする病気。

私は舌がものすごく荒れて(地図状舌のようになる)痛むだけで、
口の周辺の他の部分に痛みや腫れがあるわけではありません。
しかし考えてみると・・・新じゃがを綺麗に洗って
皮ごと揚げたお料理を作った時、
のどがものすごく痛くなって少し食べたらあとは全部残した、
ということがありました。
それからは「私はこれは食べられないから作らない」と
勝手に自分の中でルールを作っていました。
・・・これ、アレルギーの症状かも・・・Σ( ̄□ ̄ll)ガ~ン
(じゃがいももアレルギーを起こす食材に入っています)

でもなぁ・・・果物アレルギーと花粉症は
密接に関係しているようなんですが・・・
私、花粉症とは無縁の生活を送っているので
その辺は違うような気もするし~。
何よりも、私がアレルギーを持っている、ということが
どうしても認められん!!!(頑固者な自分・・・爆)

口腔アレルギー症候群
(↑一応、私用のメモです。笑)

ちなみに「舌のアレルギー」について診てもらうには
何科で診療を受ければよいのでしょうね???
耳鼻咽喉科かな?



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090520.html
[ ヒト日記 ] CM6. . TOP ▲

 摘まないと・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ヒト日記 ] . . TOP ▲

 今度の日曜は

私、火曜日に引き続き、また美容院へ行ってきました。
今日はパーマ&カットと前髪のストパーをしてもらって
キレイキレイに。

キレイキレイの後。
↑可愛くなりました☆美容師さんありがとっ!!

実は、日曜日にたーちの所属する合唱団の演奏会があります。
500名の会員がいる大学サークルのOB男声合唱団で、
うち120名ほどの団員が出演予定です。
終わった後、ホテルで打ち上げパーティーがあるのですけど
たーちは私同伴で行くと言っているのでお供します。
座席表を見てみると、たーちと私のテーブルは離れていて
しかも、私のテーブルには
親の年ほど(もっと?)離れた年配団員さんたちの奥様方が。
はぁ~~~、食事も喉を通らない雰囲気ですわε-(´・`)

いちおう、たーちはこのOB合唱団の初代・正指揮者ですし
(10年以上多忙なのを理由にお休みしていましたが・・・)
いつもの私のように明るい茶髪にしていると
そういうご年配の方々の手前あまり良くないかしら~、と思いまして
今回のヘアスタイルになったわけです(^^;)
いや、ヘアスタイルはとっても気に入ってるのです。
でも、パーティー終わるまでなんだか憂鬱だぁーーー(爆)

日曜日、頑張ってきます(何を?笑)

ちなみに、合唱団が今回演奏するのは5ステージ。

・七高寮歌(私たちの出身大学は旧制「七高」と呼ばれた学校ですw)
・Sea Shanties(海の男の歌、とでも言いましょうか・・・)
・高田三郎作曲・男声合唱のための「典礼聖歌」から
・(合唱団の)愛唱歌から
・多田武彦作曲・男声合唱組曲「雨」(←これがメイン)



↑組曲「雨」の最後の曲です。
男声合唱がお好きな方たちの中には
この曲を自分の葬式に流してほしいという人が多いですよ(笑)
私もこの曲が大好きです。
このソリストの声はちょっとキモいので嫌いなんだけど他に動画が無かった・・・(爆)

たーちは合唱団に復帰したばかりなので指揮は振りません。
しかし、要領が悪くて音程の悪い練習にイライラしているようです(爆)
日曜日の本番まで我慢しつつ頑張ってね(^w^) ぶぶぶ・・・



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090522.html
[ 音楽&DVD&映画 ] CM4. . TOP ▲

 ワタシの秘密

みなさんこんばんは。かりんです∪o・ェ・o∪
今日はママが忙しいのでワタシが代役ですw

昨日はママでしたけど、今日はパパが美容院へ行きました。
午前中に行って~、お昼に帰ってきて~、
ごはんを食べたらパパはまたお出掛けしました。
(注:昼からは合唱団の練習です)
パパは今月末までイロイロと忙しいんですって。

ワタシは、TVでメジャーリーグの野球を観ているママと一緒に
ソファでごろごろしていたのだけど
そのままママと一緒にお昼寝しちゃいましたよw
ママの腕はほどよく贅肉がついていて寝心地がいいんです♪

お昼寝から起きて、ベランダで少し遊んで
またちょっと眠くなったな~と思っているところに
パパが帰ってきました。
ワタシは、パパが帰って来た時に
間違って「怪しい人が来た!」と思っちゃって
ワンワン吠えたりしちゃうんです。
でもね、今日はなぜかすぐにパパだってわかったから
吠えなくてもいいか~♪と思って、
そのままソファでごろごろしてたの。
チャコもパパだってすぐにわかったんだって。
だからチャコも吠えなかったの。

そしたら、それを見ていたママが
「あら~♪ ちゃっくんまめちゃん、おりこうさんね~♪」と言って
「スペシャルなご褒美をあげるね~☆」って
鶏のトサカをくれたんです。らっきー♪♪
(注:ちゃっくん・まめちゃん=チャコ・かりんのニックネーム)

ワタシはトサカが大好き!
チャコは自分の分のトサカを貰っても、
すぐにワタシの持っているトサカを欲しがるんですよ。
自分の分を食べればいいのにね。
ママは
「まめちゃん、チャコはあなたが齧ってるトサカを欲しがってるから
悪いけど、チャコのと交換してもらってもいい?」
っていつもワタシに言うの。
だからワタシ、「そんなに欲しければどうぞ」って
チャコに譲ってあげるの。いい子でしょ~?
で、チャコが貰ったトサカを代わりにいただきま~す(笑)

がじがじ・・・

チャコにはナイショだけどね、
ママはいつも、チャコに大きいトサカをあげて
ワタシにはちょっと小さめのトサカをくれるの。
でもチャコはワタシが持っているトサカを欲しがって
そっちを食べるから、
ワタシはチャコが貰った大きいトサカが食べられる、というわけ!
人が貰ったものを欲しがったり
自分の貰ったものに執着していたら、かえって損するのよね~。
どう?ワタシって頭いいでしょ?
チャコもそれに早く気付けばいいのにね!!

今日は、とっても小さなトサカがあったから、
ママはそれをここちゃんにも分けてあげていました。
ここちゃんもトサカが気に入ってるんだって。

ん?
↑ん?呼んだ??


今日はね、もうひとつ、ワタシの秘密を教えちゃいま~す!
実は・・・
ママが覆いかぶさるようにスキスキ♡してくれる時があるのだけど
ワタシはママが覆いかぶさると
なぜかとってもリラ~ックスしちゃうの!
普通の子は怖がるのよ、ってママは言ってました。
チャコも、ママが覆いかぶさるのは嫌なんだそうです。
だからママはチャコにはこういうことはしません。

おネム
↑これはね、2月に撮った写真。
こんな格好でリラ~ックスして寝るのがワタシは大好きなの♪
ママとお顔をくっつけてネンネすることもありま~す!

これはワタシとママにしか出来ないことなのかな?
ワタシはママのお顔がくっついちゃうほど近くにあって、
「まめちゃん可愛いね~♪愛してるよ~♪」って言いながら
ナデナデしてくれる時が一番好きなんだ~(*'ー'*)ふふっ♪
だからお礼にママのお口をペロリと舐めてあげるのです☆

どうしてワタシがママのことをこんなに好きなのか
教えてあげましょうか?
実はワタシが生まれてからずっと、
チャコ母さんはおなかの調子が良くならなかったの。
(胎盤を食べたせいで、下痢が3週間ほど続きました)
育児に忙しいチャコ母さんは、おなかの調子を崩して
痩せ細ってしまったんです。
見かねたママは、ワタシが生後10日ごろから
具合の悪いチャコを休ませるために、
ワタシと一緒に寝てくれるようになったの。
夜寝るときは一緒にお布団で寝て、
ママがミルクや下のお世話をしてくれたのです。
だから、ワタシはママと一緒にいると安心なの。
チャコ母さんと同じくらい大好きです♡
それにね、みんなの前では何も言わないけれど
きっとママもワタシのことが4匹の中で一番好きよ♪
こういうのを「相思相愛」って言うのかしら( ´艸`)

ワタシの秘密、ここだけの話だからナイショにしておいてね!!



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090523.html
[ 犬の話&犬写真 ] CM4. . TOP ▲

 演奏会終了。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 音楽&DVD&映画 ] . . TOP ▲

 マカロン!?

ありがとう☆
↑白熱灯の下で撮ったので色味が良くないですが
昨日の演奏会でいただいたお花です。
たーち、別に宣伝してなかったと思うんだけど(笑)、
女性の方々からいただきましたよww
ありがとうございました♪


では本日の出来事を。

マカロン
↑これは美味しそうなマカロンです。





マカロン!?
↑これは美味しそうなマカロン・・・だと思います(爆)

この子ですw
↑正解はここちゃんのお手手でしたw


脱力・・・
↑寝る前に寝室へ連行されるちょびです。
嫌がっているみたいに見えますか?
これ、脱力状態なんですよ( ´艸`)
私が「ちょび~♪」と呼んだので「ん?」とこちらを見たところ。

とーちゃんLove♡
↑相当パパが好きなちょび、目に♡が入っています( ´艸`)
パパに赤ちゃん抱っこ(仰向け抱っこ)をしてもらったら
このままず~っと気持ち良さそうに抱かれています。


いつものような一日が過ぎましたが、1つだけ大事件が。
ベランダでくつろいでいる犬猫たちのために
ベランダに通じる窓を開けていましたが
そこから虻(あぶ)のような黒い飛行物体が室内に侵入!
次の瞬間・・・ハンターここちゃんが

なんと

なんと

食べてしまいましたΣ( ̄□ ̄ll)

慌てて口を開けると、既に噛み砕かれている虻さん・・・
口から掻き出そうとしましたが、
「やだ!」と口を閉じてしまったここちゃん((´д`))
私の努力空しく、虻さんはここちゃんのたんぱく源に・・・(-_-;)

あんなに可愛いキティちゃんみたいな顔をして
意外と残虐なことをするものなのですね・・・ε-(´・`)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090525.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM6. . TOP ▲

 取り急ぎ。

ワタクシ、ただいまちょっとPCを駆使しながら勉強中。
というわけで、ワンコの輪関連の記事をUPしたいのですが
しばらくお待ちくださいませ(爆)

とりあえず、今日の出来事を写真日記で。

トマト
↑トマトの青々としていた実が大きくなって
ほんのり黄みがかってきました。
赤くなるのが楽しみです♪

ゴーヤに実が!
↑ゴーヤも実が生り始めました。
(花の後ろのイボイボしたところがそうです)

くねダンス中のかりんさん
↑くねくねダンス中のかりんさん( ´艸`)

ダンス終了~
↑ダンス終了~~(爆) 疲れました、の顔ですw
かりんさん、どうやら先日のトリミング時のシャンプーが
体に合わなかったのか、体のあちこちをカイカイしていたので
今日はこの後お風呂行きとなりました・・・(^^;)
次回からは薬用シャンプーに変えてもらおうかな・・・。

沖縄土産
↑たーちの同僚が修学旅行で沖縄へ。
ちょこっとお土産を貰いました(笑)
あまりにも定番過ぎてかなり笑いました・・・(爆)
しかし「雪塩ちんすこう」は
普通のちんすこうより断然美味しかった!!
(ちなみにオリオンビールはこっそり手渡されたそうです。爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090526.html
[ ヒト日記 ] CM8. . TOP ▲

 楽しいひととき

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 イケメン先生( ´艸`)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ヒト日記 ] . . TOP ▲

 ガシャーン!

夕方、チャコののんびり散歩を長めにしてきました♪
ちょっと足を伸ばして、普段は渡らない横断歩道を渡って
近所のスーパーのお隣に今作っているお店の工事現場の横を通りました。

工事現場です。ルン♪
↑スンスンスン・・・お手紙どこかな~?

夕方だから工事は終わっているだろうと思ったけど
まだおじさんたちが現場にいたのでちょっとフキツな予感。
引き返そうかな~と思った瞬間、
金属の何かが落ちる大音響(ガシャーン!)が響きました。
やっぱりフキツな予感が当たっちゃった(^^;)

が!

チャコさん、ガシャーン!の音とほぼ同時に
ぴょこっ☆と、音が出たのと逆方向に
びっくりしたようにほんの少し飛び退いただけ。
あれ?怖くなかったのか??
慌てて「いい子ね~」とご褒美!

それよりあっちに人が!
そしてこの表情です(全く怖かったように見えないんですけどw)
ガシャーン!の大音響より、
道路向かいのスーパーに入っていくお客さんが気になる様子(笑)

そういえばチャコは、お散歩中に家の庭に繋がれている犬たちに
ガウガウ吠えられても知らんふりだし、
車が横を通っても動じないし、こういうところはいいところよね♪
工事現場も大丈夫だなんて偉いね~~(^-^)

ゆるリードですよ♡
前半は「ゆっくりよ~~♪」と言わないと
リードがちょっと張り気味でしたが、帰りはゆるリード♡
というか、チャコとお散歩中に写真が撮れること自体が凄い(笑)

早くおうちに入るー!
↑「早くおうちに入るー!」
実は、のんびりお散歩していて帰宅したら、
あと30分は帰ってこないはずのたーちが既に帰宅していましたw
家の2階から「チャコおかえり~!」とたーちが声を掛けたので
チャコは早くおうちに帰りたくなっちゃいました(笑)

チャコをたーちに渡してから、
かりんさんと再びお散歩へ出発!!
こちらも何枚か写真を撮ってみましたが、
特に話題性のある写真もなく・・・(爆)

早く玄関開けてよ~
↑そして帰宅(爆爆)
先に外階段を上って門扉前で待っているかりんさんです。
はぁ~・・・・・・お医者さんでも言われていますが
前足がだいぶ変形してきましたね~(-ω-;)
どうしたものか・・・。


さて、夜の犬猫たちは・・・

メシはまだか・・・
↑かりん「ねぇ~、ごはんまだ~??」

お尻フリフリ
↑ここちゃんはちょびを狙ってお尻フリフリ。
チャコは、このキャットタワーの下の狭いところで寝ていれば
猫の運動会に巻き込まれないと思っているのか
この場所で寝ていました(笑)

マイペースな2匹
↑夕食後。ヒトのテーブルで勝手にくつろぐ猫たち。
猫たちがテーブルでくつろぐようになってくると
「あ~、夏が近いな~」と思います(爆)
※冬場はタワーのベッド&ハンモックで寝ていて
夏場になるとエアコンの風が一番よくあたるテーブルに寝ますw


以上、今日は4Cオールスターズでお送りしました(笑)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090529.html
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 癒される・・・

夕方のお散歩時、今日はたーち&チャコ、私&かりんの
2人+2匹で同じコースを歩きました。
チャコはかりんがいても少し急ぎ足になるくらいで
クンクンポイントではしっかりクンクンするし、
いつもとあまり変わらない感じでお散歩するようになりました。

かりんは・・・普段の1対1のお散歩では
結構ノロノロ歩いたり、あっちはイヤ、こっち行きます、みたいな
わがままな雰囲気もあるんですけど
チャコと一緒だと、いそいそとチャコと同じ方角へ歩きます。
(リードは張りません。私との距離がちょっと離れるかな?)
でも以前のように、チャコがクンクンした場所で
かりんもクンクンするようなことはあんまり無くなりました。
10歳にして母犬から着々と自立するかりんさん(笑)
背中がちょっと頼もしく見えました☆


↑さて、これは私がとっても癒される曲です。
(元はViolinソナタですがこれはフルート演奏。前半部分のみ)
アルカンジェロ・コレッリの「ラ・フォリア」です。
中学生の時、初めてこの曲を聴いた時にとっても感動して
自分でラジオのエアチェックをして
カセットテープ(爆)に録音してたんですよね。
今考えたらちょっと変わった中学生だったかも・・・(^^;)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090530.html
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲
    


