名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 いろいろ夏仕様。

朝一番、ブログで知ったDixieちゃんの訃報。
それから私の頭の中でずーっとこの曲が鳴っています。
本家の Bette Midler の歌声ではなく、
手嶌葵さんの歌声が鳴っていたんですよ。



The Rose

Some say love it is a river
That drowns the tender reed
Some say love it is a razor
That leaves your soul to bleed
Some say love it is a hunger
And endless aching need
I say love it is a flower
And you its only seed

It's the heart afraid of breakin'
That never learns to dance
It's the dream afraid of wakin'
That never takes the chance
It's the one who won't be taken
Who cannot seem to give
And the soul afraid of dyin'
That never learns to live

When the night has been too lonely
And the road has been too long
And you think that love is only
For the lucky and the strong
Just remember in the winter
Far beneath the bitter snows
Lies the seed that with the sun's love
In the spring becomes the rose



Dixieちゃんとブログで出逢ってからたった8ヶ月余り。
動画で見るDixieちゃんはいつも楽しそうに歩いていたので
なんだかいまだに信じられない気持ちです。


遠い地から、静かにDixieちゃんをお見送りしたいと思います。



In Paradisum

In Paradisum deducant te Angeli;
in tuo adventu suscipiant te martyres
et perducant te in civitatem sanctam Jerusalem.
Chorus Angelorum te suscipiat,
et cum Lazaro quondam paupere,
æternam habeas requiem.


楽園へ

天使があなたを楽園へと導きますように。
楽園についたあなたを、殉教者たちが出迎え
聖なる都エルサレムへと導きますように。
天使たちの合唱があなたを出迎え
かつては貧しかったラザロとともに
永遠の安息を得られますように。


++++++++++++++++++++

本日夕方のお散歩は、またまた2人+2匹で。
お昼、陽射しが厳しかったので、
午後6時半からのお散歩でした。
一緒に行った理由は・・・買い物し忘れた食材があったので
お散歩途中でスーパーに寄りたかったから(笑)
スーパーの横で、たーちに2匹をお願いして
ササッとお買い物してきました。
こういう時に歩いて行ける近所にスーパーがあるって
いいですよね~。
でも、買い物袋を提げてお散歩していたら
写真はなかなか撮れませんね・・・(爆)

なんですか~?
↑呼んだら戻ってきたチャコさん。

ふたり
↑おうちの外階段でのチャコかりん(何見てるの?笑)

楽しかったね~!
↑「楽しかったよねー!」がしつこくて
ブレてしまったチャコさん(爆)

そして帰宅後、犬猫たちが先に夕食・・・

わらわら・・・
↑「おっ!ごはんだ~♪」
ここちゃんだけは相変わらずマイペース!?(笑)
(私の服にツッコミ入れますか?そうですか・・・
これは可愛い甚平さんなのですよ~。爆)

早くぅ~!
↑犬猫の突き刺さるような視線を背後から受けながら
せっせと夕食の支度をする私ww
もうちょっとだからねー!
(・・・焦ってはいけないと思いつつちょっと焦る。爆)

無事、犬猫たちがごはんを食べ始めたところで
ようやく人間の夕食の準備に取り掛かったのでした。
人間のごはんは「冷やし中華」でした。
そろそろ夏がやってくるねぇ~( ̄∀ ̄*)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090601.html
[ 犬&猫 ] CM6. . TOP ▲

 我が家の朝と夜

今日はワタクシ、
具合が悪くて寝転がりながらネットしてました(爆)
具合が悪いのは月に一度のコト(笑)ですのでご心配なく~w

で、私に合わせるわけではないんでしょうが、
今日は犬猫たちが静かにお昼寝してくれまして・・・('-'*)フフ
おかげさまで、ゆっくりお昼寝出来ました。
パンも焼かないと~・・・と思いつつ、体がしんどかったので
今日はHBにおまかせの山形食パン(ホシノ)で。
(↑材料を放り込むだけです。爆)
バターなしの食パンを作りました。美味しそうに焼けたぞ~!


さて、今日はちゃこぽん家の朝と夜をご紹介。

朝のここあ
↑朝、寝室の扉を開けると、
ここちゃんは真っ先にこの場所に陣取ります。
階段の途中ですが、この場所がとても気に入っている様子。

以上、朝の風景でした(そんだけかい!爆)


次に夜ですが・・・

我が家の寝床w
↑こちらが我が家のベッド。この上に全員で寝ます(笑)
あっ、ベッドカバーが趣味悪いとか突っ込まないでくださいねw
ここちゃんがカバーの端を齧るので、
我が家のベッドカバーはいつも「お値段以上~ニトリ♪」(爆)の
極めてお安いベッドカバーになっております~ww
見た目よりお値段ですのよ、オホホ・・・ヾ(  ̄▽)ゞ
写真では、ただいまベッドの上でチャコとかりんが遊んでいます。

普通の多頭飼いのお宅では、
こういう犬同士の遊びも適当なところで切り上げないと
ストレスレベルを上げてしまう原因になるかもしれませんね。
チャコかりんが親子でよかったな、と思うのはこういう時です。
親子だけあって、
適当なところで自分たちでサッと遊びを切り上げるんですよ。
いつも「う~ん、絶妙のタイミングだなぁ♪」と思いながら
私は眺めているだけです(笑)

右下の部分に、たーちが古くなったカラーボックスを分解して
作ってくれた犬用の小さな階段があるのが見えますか?
小さな滑り止め付きカーペットを敷いて
上りやすく作ってあります。
ベッドにそのまま飛び乗れないかりんさんは
この階段を使って自分でベッドの上と下を行き来していますよ。

手作りの階段
↑これがたーち特製の犬用階段。
(3年前に作りましたが、その時に撮影したものです)


猫も登場
↑犬族の遊びが終了した頃、猫族登場!(笑)
今度は猫族がやる気満々な様子ですね(^^;)

しばらくこんな状態。
↑寝る前は猫がしばらく暴れますので(爆)、
その間、犬たちはたーちの傍にくっついて
猫の遊びに巻き込まれないようにしています。
最近、チャコとちょびの間でちょっとしたトラブルがあるので
この後、犬たちはたーちの右側に移動して寝ています。
猫たちは今ヘッドロックをして遊んでいる場所あたりで
丸くなって寝ますよ~。
(6月になって、さすがに布団の中に入って腕まくらで、
というわけにはいかなくなりました)

おネムここあ
↑布団の中に入ってくれた場合はこんな感じ。
ここちゃんのおネム顔です。可愛いでしょう♡



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090602.html
[ 犬&猫 ] CM2. . TOP ▲

 雨模様なので

雨模様の本日。

犬たちは「お散歩ダメですねぇ・・・」という顔で
お外を見て、あとはベッドに入ったりソファに乗ったりして
のんびりとご就寝。
私もおなかが痛かったので、
「一緒に寝る♪」とやってきたチャコさんに腕まくらをしてあげて
一緒にグーグー寝てました(爆)
気温も低かったので、お昼寝日和でしたよ( ´艸`)

お昼を過ぎて、チャコかりんとおやつ探しのゲームを少しやりました。
うちの犬たちって面白いんですよ。
「ほら、ココをクンクンしてごらん♪」と言うと、
そこだけをクンクン探すんです。
(もうちょっと広い範囲で探していいのに・・・w)
言わないと見当違いのところを探したりするんですけど・・・(笑)
最後に目の前にフリーズドライ納豆をばら撒いて
おしまい!だったのですが、
どうやら納豆の粒みたいに小さいものは
チャコもかりんも、とても見えにくくなっているみたいですね。
目の前にあるのに気付かなくて、
猫たちにインターセプトされていました(爆)

その後、久しぶりに人間のおやつ作り(笑)

レアチーズケーキ
↑レアチーズケーキを作りました。
ベイクドの方が好きなのでベイクドにしようと思ったのですが
オーブンの周りが暑くなるのがイヤで(暑いのは嫌い。爆)、
冷やす方に走ってしまいましたわww

このところ"夕食作りイヤイヤ病"を発症中でして、
毎日夕刻になると頭を悩ませます。
とにかく簡単メニューを追求しております(笑)
今日の夕食はキムチと野菜がたっぷり入った焼きうどんと
もやし・わかめ・鶏ささみのおひたし。それと大根のお味噌汁。
冷凍庫の中を見たら、保存してある食材がいろいろあって
冷凍庫がひしめき合っていたので
しばらくは冷凍庫の中身を食べつくしていきたいと思います(^^;)

最近の我が家のおかずでヒット中なのが
「ゴーヤチップス」でございます。
揚げるのが少々面倒なのだけど、
片栗粉をまぶして揚げて、美味しいお塩を少し振って食べると
ゴーヤがもりもり食べられます(^-^)
緑のカーテンのゴーヤが豊作になったら
今年はゴーヤチャンプルーと共に
このメニューでどんどん消費しようっと♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090603.html
[ お料理 ] CM4. . TOP ▲

 歯医者と事件

木曜日=歯医者の日(鬱)
今日も朝一番に歯医者さんへ・・・。
すると歯医者さんの駐車場近くでにゃんこさん発見!

にゃんこ1
↑お互いに近寄って、いきなりスリスリ~♪(笑)
仲良しの猫同士だったみたいです。

にゃんこ2
↑「こんなことしてやる~」「キャハハやめて~~」
・・・と言ったかどうだか(爆)
微笑ましいにゃんこさんたちでした。

歯医者さんの予約は9時。
9時に名前を呼ばれて診察室に入ったんですけどね、
出てきたのはなんと11時半でした!(爆)
しかも今日は一番奥の歯の治療。
私はかれこれ2時間半近く、口をMAXに開けていたのでした。
あ~、だから先生が途中で何度も
「大丈夫ですか?」って尋ねてたんだ・・・(笑)
私は口を大きく開けるのは問題ナッシング。
しかしながら、歌を歌っている者の癖で
口を大きく開けると、同時にノドまで開いちゃう!(爆)
歯医者では麻酔やら変な薬品やら使うわけなので
それを飲み込まないよう
出来ればノドはきゅっと締めておきたいものなんですけど
どうしても開きそうになるーーー!
というわけで、ノドを締めることに全力を注いだ私でした(笑)
終わった時にはぐったり~ε-(´・`)

麻酔は効いてるわ、疲れたわ、で
ようやく帰宅した私の目に飛び込んできたのは・・・

齧られた!
↑キッチン用のタオルΣ( ̄□ ̄ll) 齧られた~~!
最近、ここちゃんを数時間リビングに放し飼いにしても
滅多にウールサッキングしなくなっていたので
(その前に部屋に齧る物がほとんどない状態・・・)
今日もリビングに放し飼いで置いていったのですが・・・
まさか私の胸の高さにぶら下がっているタオルまで
被害に遭うとは・・・!
しかも(齧られていいように100円ショップのタオルですけど)
まだ3回くらいしか洗濯してない新品だぞ、えーん(T-T)

犯人!?
↑間違いなく犯人(犯猫)はこの方です。
あ~あっ・・・しばらくは、食べたものを回収するために
ウンチチェックが入ることになります・・・orz


散歩~
↑夕方、たーちが帰ってきてから一緒にお散歩へ。
今日も1人1匹ずつリードを持って、みんなで歩きました。
チャコはみんなで一緒に歩いても
結構上手に歩けるようになりました~。
でも明日からはまた別々に行こうっと(笑)

クンクン
道端に草むらがあるような場所がほとんどないので
コンクリートから生えた雑草でも貴重なクンクンポイントです(笑)

バラ色の笑顔♡
↑おうちに帰ってからのチャコさん。
今日はバラ色の笑顔になりました~♪♪
(ちょっと、というかかなりピンボケだった写真なのですが
あまりに可愛い笑顔だったので
必死に加工して見られる状態にしてみました。
それでもボケてるのが悲しい。笑)
明日もその笑顔が見られますように・・・♪


夜・・・新聞を読むたーちと仲良くしていたちょびの元へ
ここちゃんがやってきました。

猫族1
↑ゆらゆらしていた尻尾に狙いを定めて・・・

猫族2
↑ていっ!!!

猫族3
↑うりゃーー!

・・・ひとりで楽しそうなここちゃんなのでした。
早く飲み込んだ布を出してくださいね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090604.html
[ 犬&猫 ] CM4. . TOP ▲

 アナログな遊び

zzz・・・
↑お昼のチャコかりん。
年を取ると寝る時間が長くなってきますね。
かりんさんはオヤジのようなイビキをかきながら寝ます(爆)

今日も体調が絶不調だった私。
夕食メニューを考えるのも面倒で、
でも野菜いっぱい摂りたいし・・・ということで
結局、鍋に野菜をどんどんぶち込んで
豚しゃぶのようにして食べました(爆)
あえて味を付けなかったので、犬猫も食べられます(爆爆)
だいたい我が家は、犬ごはん用に買った食材の残りを
人間がありがたくいただく、というシステムなので(笑)、
友達によく「昔は人間の残り物を犬が食べてたのにね~」と
笑われますよ。
豚しゃぶは、味ぽんにラー油を垂らしたつけダレでいただいたら
とっても美味しかったですww

夕食後、見たいTV番組も映画もないし、
犬猫をふと見ると、全員ぐーすか寝ているし・・・
そんなわけで久しぶりにアナログな遊びをして遊ぶことに。

囲碁
↑囲碁です(爆)
ちゃんとした碁盤を引っ張り出すのが面倒だったので
簡易碁盤&碁石でいざ勝負!

最初は「篤姫」よろしく、五並べをして遊んでいたんですが
つまらなくなったのでちゃんとした囲碁(笑)に変更。
へったくそな私と、少々嗜んだことのあるたーちでは
勝負にならないので、いつも置き石をして対局。
5子局でようやくたーちに勝てるくらいになっていたはずだけど
久しぶりだったので9子置かせてもらいました(爆)
それでも負けちゃったw また修行せねば!(笑)

囲碁は、元々義父の趣味でした。
義父が亡くなった時に、義父の形見の碁盤と碁石は
たーちが譲り受けました。
たまに押入れから引っ張り出してきては遊んでいます。
高価なものではありませんが、
やはりハマグリの碁石はなんだか風情があっていいですね。

私、TVゲームも麻雀も囲碁も、
楽しいことは全部たーちに教わりました。
(実家はそういうことに疎い、マジメな家庭だったので。笑)
今では私の趣味であるパソコンもカメラも、
元はといえばたーちに教わったんですよ。
「ちゃこぽんは教えた僕を抜き去って上達するから困る」
とたーちは愚痴っています(笑)
でも囲碁は、私的にはまだ漠然としていて難しいゲームです。
いつかたーちと置き石なしで対局する日が
果たして来るんでしょうか・・・(笑)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090605.html
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 週末いろいろ

また・・・
↑はい、朝一番でまたやってしまいました・・・。
たーちの同僚にイタリア土産でいただいた
エスプレッソ用のカップで飲み物を温めたのですが、
取っ手をぎゅっと握ったらあり得ない熱さでした(T-T)
またまた火傷です・・・orz
今回は指の腹だったし、
水ぶくれになる前に冷やしまくったのですが
絶対この前の火傷より痛かったもん(ノд・。) グスン
たーちに言ったら
「あのカップはなぜかレンジに入れると異常な熱さになるから
僕は絶対入れないよ」とのこと。
それならそうと、早く言ってよ~(`・ω・´)プン
「普通は持とうとしたところで熱いって気づくんじゃないの?」
と、たーちは呆れてましたけどね。
どうせ私は痛点が発達していませんよーだ!(`-´)プンプン

鈴生り
↑ミニトマトはすくすくと育って、花も実もたくさん付いてます。
青の○は花と実が付いているところ。
そしてピンクの○は最初に実が生った場所。
ピンクの○を拡大すると・・・

色づいてきました
きゃ~~♪ ついに赤く色づいてきましたよ☆
おいしくなぁれ~~!

ブサ顔かりん
↑朝のかりんさん。超ブサイク顔(爆)
「やっぱり朝はベランダでまったり、これが一番よね~♪」

夕方のチャコのお散歩の様子をたーちに聞いたら
よりによってワンワン吠える犬がいるお宅の角で
チャコがウンチをもよおされたらしく(爆)、
ワンワン吠えられながら頑張ったということでした(T▽T)アハハ
「でもチャコは、僕がウンチを拾っている時も
吠えているわんこに向かって吠えないでおりこうさんだったよ」
だそうです(笑)
しかし、その吠えていたストレスわんこさんのためにも
次からはもうちょっと違う場所で
もよおしていただきたいものです(^^;)

かりんさんのお散歩はルンルン散歩でしたよ♪
あっ・・・でも最近気になるのが・・・
「お散歩行こうか♪」と言うと、
今までは喜んで転げるように玄関に走っていって
「早く早く~♪」という感じだったかりんさんが、
ここ1、2週間ほどは「お散歩行こうか♪」と言うと
なぜかぴゅ~っと寝室に走っていってベッドの上に鎮座(笑)
ベッドのところまでお迎えに行っても動かないのですよ。
お散歩したくないのならそれはそれで別にいいんですけど
(心臓も悪いし、足も悪いので・・・。)
とりあえず行きたいのか行きたくないのかの意思確認のため
そっと抱っこして玄関に下ろしてみると
「さっ、行こう!」という感じで門扉まで走っていきます(^^;)
別にお散歩に行きたくないということではない様子。
それなら、ベッドに鎮座する理由は何なのだ???(爆)


お月様
↑今日のお月様はちょっと赤みがかっていました。
たーちが撮れと言うので
「えーっとお月様ってどうやって撮るんだっけ?」と
あたふたしながら久しぶりに月撮影。
でも望遠レンズ持ってないからこれが限界なんですよ。
あー、望遠レンズが欲しいなー(高嶺の花)

間違った使用法。
↑夜は昨日のリベンジ!ということで
本格的に碁盤を出して再びたーちと勝負!
(写真は間違った使い方をしている我が家の息子ですw)

圧勝♪
↑昨日と同じく9子局で対戦。
今日は88目勝ち。圧勝でした!( ̄∀ ̄*)イヒッ



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090606.html
[ ヒト日記 ] CM2. . TOP ▲

 な~んだ(笑)

???
↑本日夕方のお散歩でのかりんさんです。
あれ?いつもとちょっと違いますね~・・・。

素敵2♡
↑いつものハーネスとリードはこれです。

実は昨日も日記に書いたんですが
「お散歩行こう♪」と言うと
なぜか寝室のベッドへ走っていくヘンテコかりんさん。
原因は何かな?とたーちと一緒に考えていて、
もしや・・・ということで試してみたのです。

「かりんさん、実はピンクのハーネスが嫌いなんじゃないか疑惑」
です(爆)

ピンクのハーネスは、首に負担がかからないので
ハーネスとしてはかなり良い商品だと思います。
ただ、かりんさんは体が小さいので、
ハーネスの首の前で留める部分の幅が広すぎて
ちょっと窮屈なのかな?と思ったのです。
あと、考えられるのは「マジックテープ」。
マジックテープで着脱するハーネスなのですが
あのビリッ!という音が嫌いなのでは??

我が家にはハーネスが数個あります。
こんなもの やら あんなもの やら・・・
で、一番負担をかけないものを
チョイスしてみたんですが・・・それが一番上の写真です(笑)
これ、かりんさんが仔犬の時に買った、
ハーネスリード(ハーネスとリードの一体型)です(^^;)

赤ちゃん用ですw
↑これ。赤ちゃん用というより猫用かも(笑)


↑これに似た感じです。

リード部分は1.3mくらいしかありませんが
とりあえず今日はこのハーネスリードでお散歩することに。
すると・・・かりんさん、これを着けた途端、
さっとベッドから降りて玄関へトコトコ歩いて行き、
生き生きとお散歩へ出発しました(爆)
うわ~、やっぱりあのピンクのハーネスが原因!?

というわけで、ピンクのハーネスの何が気に入らないのかは
まだわかりませんが、とにかくハーネスを替えて大正解でした。
1.3mでもゆるリードで歩けたし・・・(笑)

・・・そっかー。

この市販の猫用ハーネスリード(笑)って
リード部分が長くならないのがちょっと問題なのだけど、
それさえクリアすればいいわけか。
う~む・・・ってことは私が手作りしなくちゃならないかもね。
どんな形がベストなのか、ちょっと考えてみようと思います。
(手作りっていっても、私、裁縫苦手なんですけどーー!爆)
しかも、あのピンクのハーネスって
我が家にしてはちょっとお高い買い物だったし
まだ1年も使ってないんですけどー(涙)
でも、かりんさんのためだから仕方ないわね~(^^;)


今日のかりんさんは、「やる気MAX」になったり
「やる気なし子」になったりで忙しい一日でした(笑)

やる気です。
↑これが「やる気MAX」なかりんさん(^^;)
ボールをひとりで咥えて、なぜか投げまくってました(謎)

爆睡
↑かと思うと、いきなりの「やる気なし子」状態(笑)
寝る時は無防備なのであります( ´艸`)


カンパーニュ
↑お気に入りパン。レーズンとクランベリーのカンパーニュ。
久しぶりに食パン以外のパンを焼きました(笑)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090607.html
[ ゆるゆるワンライフ ] CM4. . TOP ▲

 おめでとう

ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで
辻井伸行さんが中国人のピアニストと共に第1位となりました。
(2位は韓国人、3位は該当者なし)
1月末に辻井さんのCDを買って以来、
CDやYouTubeでよく鑑賞していたので
今回の優勝はなんだか身内のことのように嬉しいです(爆)

数あるコンクールの中でもピアノに特化して言えば
このコンクールはかなりの難関だと思います。
本選になると1時間ほどのソロリサイタル。
しかもコンクールのために書かれた新曲や室内楽曲も演奏。
ファイナルになるとソロリサイタルに加え
コンチェルト(協奏曲)を2曲演奏。
考えただけでクラクラしますよ(笑)

ファイナルではラフマニノフの協奏曲第2番も演奏したようですね。
私が1月に買ったのはラフ2のCDだったんですが
そのCDでの演奏も
今までにこの曲で味わったことのない美しさでした。
なんかね、着飾った美しさではなくて
非常にナチュラルなんですよ。音色や歌い回しが・・・。
音がキラキラと煌き、
甘美な旋律なのに、甘さを感じるのではなくて
心地よい風が吹き抜けていく感じなのです。
で、その風が吹き抜けた後に甘い香りが仄かにするんですね。

辻井さんの演奏を聴いていると
脳内に広々とした美しい青空が広がっていく感じがします。
私はどちらかというと
(ピアノではありませんが)ジャクリーヌ・デュ・プレみたいに
めちゃくちゃ熱い演奏(笑)が好きなんですけど
辻井さんの演奏はそれとは全く違った次元で好きですね~。
これからも頑張って欲しいです(^-^)

おめでとうございました!!!


【ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール/本予選】
ショパン・12の練習曲Op.10から
第1番・第2番・第3番「別れの曲」・第4番
(第4番は「のだめカンタービレ」でのだめが弾いた曲w)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090608.html
>> ReadMore
[ 音楽&DVD&映画 ] CM8. . TOP ▲

 わんこマナーとにゃんこマナー

ミニトマト初収穫!
↑本日、ミニトマトを初めて収穫しました~!
・・・って1個だけだけど(爆)
早速、朝からたーちのお弁当に入れてあげました。
私の口に入るのはいつかしら~w

たーちに感想を聞いたところ、とても美味しかったそうですよ♪


夕方のお散歩で、久しぶりにジジさんに会いました。
かりんさんとわずか10cmほどの距離まで近付きましたが
かりんさんが犬だとわかると、ちょっとびっくりして塀に飛び乗り、
それから私にゴロゴロと甘えていました(笑)

かりんさんと10cmの距離まで近付いた時というのは
かりんさんはわんこマナーをかなり守っていましたし
ジジさんもにゃんこマナー(笑)をしっかり守っていました。
かりんさんは、ジジさんにまっすぐ突進!ではなく
近くでしばらく地面をクンクンしてから、
カーブを切ってジジさんの元へちょっとゆっくり歩いて移動。
ジジさんは、お目目をゆっくりパチパチしながら
かりんさんがやってきたら
鼻をくっつけてご挨拶しようとしたんですよ。
鼻をくっつけようとしたところで「なんだ!犬じゃん!」と
思ったらしく、塀に飛び乗ってしまったのですけどね。
でも相変わらずこの2匹はお互いの存在を
そんなに意識していないみたいです(笑)

でろ~ん・・・
↑たーちとお散歩に行って楽しかったらしいチャコさん。
お散歩から帰って夕食までの間、
でろ~んと溶けて寝ていました( ´艸`)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090609.html
>> ReadMore
[ ゆるゆるワンライフ ] CM0. . TOP ▲

 玉ねぎとにんにく

昨日、父から「小包送ったからねー」と電話を貰ったのですが
その小包が本日到着しました。

中身は・・・父が家庭菜園で作った玉ねぎとにんにく。
64歳で仕事をリタイアしてから5年、
父はゴルフと家庭菜園とPCの将棋ゲームに
命をかけています(最近は孫もたまにしか来ないらしい。爆)
父にはどうやら農業の素質があるらしく、
結構立派なお野菜を時々送ってくれますよ。

玉ねぎ(父作)
↑こちらは玉ねぎです。美味しそうな新玉ねぎ~♪

さて今回、父は自分の身を危険にさらしながら
この小包を送ってくれたのですよ(笑)
父にとっては、にんにくを育てるだなんてもってのほか!
小包ににんにくを入れることすら「おぇ~っ;;」なことなんです。

実は父、極度のにんにくアレルギーでして・・・(爆)
にんにくの香りがすると具合が悪くなるし、
にんにくの入った料理を食べると、何分もしないうちに
上からも下からも(ゴメンナサイ汚い話で・・・)体がにんにくを
排出しようとするんですよ(^^;)
そんな父のお陰?で、
実家ではにんにく料理が一切出たことがありませんでした。
恥ずかしながら、ワタクシ、大学に入った頃に
ようやくにんにくが入った料理を外でよく食べるようになり
「あれー、にんにくって美味しいのねー♪」
と気付いたくらいなんです≧(´▽`)≦アハハ

さ、そんなにんにくアレルギーの父が作った力作にんにくを
ご覧いただきましょう!!



ジャンボにんにく
・・・いきなり「ジャンボにんにく」も栽培したそうです(爆)
初めて作るのにこんなデカいにんにく・・・( ´艸`)

しかも、これだけではなく、

ちびっこにんにく
ずらりと並ぶにんにくたち(爆)
しかも皮を剥いてみると、こんなにコロン♪として美味しそうw

お父さーん!こんなにたくさん送ってくれて嬉しいけど
これ消費するの大変ですよー(爆)
父曰く「ぴよ母(←私の妹)にも同じくらいあげたよ」
・・・妹よ、キミのおうちも大変だね(爆)


何か保存食を作らなければ・・・なんて考えながら
外側のいらない皮を剥いていたら、
いつの間にか部屋の中がすごいにんにく臭に襲われていました!
箱が届いただけでもにんにくの香りが漂っていたのに
ほんの10分ほどで「にんにくの香り」から「にんにく臭」へ(爆)
おそるべし、にんにくさん!!!

雨が降っているので窓を開けるわけにもいかず、
いつもリビングで稼動している脱臭機をフル回転させて
匂いを消そうとするのですが、これがなかなか手ごわい!

放心状態!?
かりん:「zzz・・・」
チャコ:「この匂い、どうにかなりませんかね??」


さて、日が暮れる頃から、低気圧が迫ってきたらしく
ものすごい風雨になりました。
「雨、凄いね~」と話していたら、ドタッと音がして
ベランダに置いているプランター植えの大事なトマトさんが
横倒しになってしまいましたΣ( ̄□ ̄ll)ガーン
慌てて室内にトマトさんを避難させました。
幸い、どこもお怪我はなかったようで(爆)、ホッと一安心♪
台風がやってくる季節までトマトが生っていたら
また室内に避難しないといけないのかな~。
ベランダ栽培の弱点ですね(^^;)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090610.html
[ ヒト日記 ] CM8. . TOP ▲

 晴れましたよ!

朝は歯医者さんへ・・・(またまた鬱)
今日の治療は痛かったです(;o;)
歯医者さんの帰りに銀行とスーパーに寄って帰宅。
犬たちは「ママ、今日は晴れてますよ!」と
お目目キラキラで待っておりました(笑)
すぐにお散歩に出たかったけれど
意外に陽射しが強かったので夕方までお預け。

お昼から、犬も猫もお昼寝モードになったので
私は先日辻井さんが優勝したクライバーンコンクールのHPで
出演者の演奏を片っ端から鑑賞。
犬猫たちが起きたのを見計らって、
夕方から1匹ずつお散歩に出掛けました。
昨日お散歩に行けなかった割には
落ち着いたお散歩でした。
チャコは最近クンクンの時間がずいぶん長く、
丁寧になってきましたよ。
(以前はクンクンとリードをぐいぐい引っ張るのが
同時進行でしたから、それを考えたら進歩かな♪)

夜、父から届いた玉ねぎを使って
肉じゃがを作ったんですが、とっても美味しかった~♪
うちの肉じゃがは圧力鍋を使って水なしで作ります。
いっぱい作りすぎたから、明日の夕食もきっと肉じゃがです(爆)


さて、夕食が終わると、
ちょびとたーちのラブラブTIMEが始まります。
夕食後、テーブルに新聞を広げたたーちの前に
ちょびがやってきて(つまりテーブルの上に乗ってきて)
ドテッ、と横になり、腹を出します(爆)

撫でれ。
↑撫でれ~、の図(爆) ホントにこんな感じ。
しかし私が遠くから見ていることに気付くと
ちょびはハッΣ(・o・;) という顔をして、
イチャイチャするのをやめます(謎)

我が家では「パパ」「ママ」とお互いを呼ぶことも多いですが
基本的に「ちち」「はは」と呼んでおります。
(↑さすがにお外ではパパママだけども。笑)
「ちち」「はは」という呼び方は、
昔放送されていた「ぽっかぽか」というドラマで
ちびっこのあすかちゃんが
お父さんお母さんを呼ぶときに使っていたんですよね。
実は結婚する前からそれをマネっこしているんですw
あすかちゃん、可愛かったよな~♪(それは今関係ありませんw)
ちなみに、我が家のスーパーベビーシッター・クマのぬいぐるみに
「くんちゃん」と名付けたのも、このドラマのパクりです(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090611.html
[ 犬&猫 ] CM2. . TOP ▲

 肩透かし(^^;)

ルルル~♪
↑残念ですけど、アナタはただの付き添いですから( ´艸`)

フィラリア予防薬(レボリューション)がなくなったので
今年の残りの分をまとめて購入するために
病院へ行ってきました。
ついでに、混んでいなければ
かりんさんを診てもらおうと思ったのですが
病院に着くと・・・あれ?車がいない(笑)
お客さんが少ないのか、はたまた先生が不在なのか・・・
と受付に行くと、先生は研究会のため不在でした。残念。

ざんねーん

やっぱり電話で確認してから行くべきだったわ(^^;)
受付の女の子が先生に連絡を取ってくれましたが
特に急ぎではないので
かりんさんはまた今度連れてきます、ということで
お薬だけ貰っておしまい。
レボリューション、残り6ヶ月分(×2匹)、
計15000円でございました(痛)

ちっ・・・

私とかりんさんが受付で色々お話ししている間、
たーちとチャコさんは病院の近くを散歩していたので
チャコさんは帰りつくまでご機嫌でした(笑)
一方かりんさんは「楽しくなかった(`・ω・´)」と
帰るまでふてくされていましたよ(^^;)


ひらおよぎ。
↑今日の傑作写真。
その手はどうなってるんですか?かりんさん・・・(笑)

ン~♪
↑珍しくちょびが私に抱っこされてまったりしていたので
たーちに写真を撮ってもらいましたが・・・
心霊写真のようにここちゃんが写ってました(爆)
それにしても、ちょび、顔デカっ!(爆爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090612.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM2. . TOP ▲

 夢見心地&車さんありがとう

朝のここちゃん♡
↑朝、私の枕の横で箱座りをして寝ていたここちゃん。
可愛いのに写真が撮れなかったのでお絵描きでw
(お絵描きにするとそんなに可愛くないな。爆)
最近朝起きたとたんにこの姿が目に入ってくるので癒されます♪


朝から換気扇フードとガスコンロの掃除を
たーちと二人でせっせとやりました(掃除嫌いですw)
お昼の時間をのんびり過ごした後、
午後3時半ごろ犬猫たちに留守番を頼んで出掛けました。

行き先は電器店合同のお得意様展示会(笑)
私が前に(PCインストラクターとして)
お勤めしていたお店も参加しています。

展示会場に行くと、お勤めしていたお店の社長さん&奥様、
長男さん、次男さん、娘さん家族がいました。
数ヶ月ぶりにお会いしましたが、皆さんお元気そうでよかった。
長男さんは、相変わらず目で見たものを脳で認識出来ない
状態のままですが(本人は「見えない」と言っています)
展示会で常連客たちのお話の相手をするくらいまで回復。
跡継ぎの長男さんが仕事出来ない状態になったので
お店をたたむ覚悟をしていた社長さんですが
次男さんがお店を継いでくれる運びになったそうで
社長さんもホッとしているようにお見受けしました(^-^)

先立つものも無いのに、オール電化にすべく
システムキッチンを見たり、IHの実演を見たりして
楽しんできました。
夢見るのはタダだも~ん(笑)
あとは宝くじを買うだけです!(他力本願w)


家に帰ってきてから、長らくお待たせした犬たちと
夕方のお散歩に出動☆
たーち&チャコ、私&かりんで別々に歩いたのですが、
途中から合流して一緒に帰ってきました。

私とかりんさんは
黒い中型わんことシーズーを連れたおじさんとすれ違いました。
道の端と端で5mくらいは離れていたと思いますが
黒わんことかりんさんがお互いやる気になりそうだったので
私がかりんさんと黒わんこの間に入ってスプリッテン。
でもお互いの距離が近かったので
かりんさんは私の足の間から黒わんこを覗き見していました。

ちょうどそこに軽自動車が通って
もろにスプリッテンしてくれました(笑)
あっという間に緊張が解けてラッキーでした(´▽`)ホッ

↓スプリッテンに関してはこちらを参考にしてくださいね。

スプリッテンと安全距離

スプリッテンと安全距離2

ハンドスプリッテンとカーミングシグナルについて

事が起こる前に


明日は、リズママが市内までやってきます。
リズママご夫妻&リズちゃんとお茶してきまーす♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090613.html
[ ゆるゆるワンライフ ] CM0. . TOP ▲

 犬わらわら・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 今日は休養日。

昨日たくさんの犬たちに会ってお疲れであろうかりんさん。
我が家の2代目シッター・くまのプーさんに子守をお願いしたら

*o_ _)oバタッ
↑プーさんにおぶわれて
ばったりとお休みになっておられました(爆)

添い寝w
↑そこへここちゃんがやってきて、なぜか添い寝(爆爆)
このまま長いことお休みになっておられた
我が家の女王・かりんさんなのでした。

夕方の長いお散歩もかりんさんはキャンセルだったので
帰宅したたーちに車で銀行まで送ってもらい、
そこからチャコさんと長いお散歩をしながら帰ってきました。

D公園ですw
↑今までに2度くらいしか訪れたことのないD公園。
すぐ傍に幼稚園?保育園?があるので
小さいお子さんを連れたお母さん方が多いんですよね。
だから敬遠しています。
今日は夕方6時を過ぎていたので寄ってみました♪
やっぱりこの公園はいつもの公園より広いよね~。

植え込み~♪
↑D公園の付近は、車が通れない道路があるので
そこをのんびり歩いてきました。
道路の真ん中にツツジの植え込みがあって
チャコさんは「わー♪クンクンしますー♪」とテンション↑でした。

へら~
↑おうちに帰ってきたチャコさん。
暑かったけど楽しかったね~。
でも本犬はやはりおばあちゃんなのでちょっぴり疲れたみたい。
この後、ごはんの時間まで寝ていました(^-^)

撫でれ。
↑夕食後。ちょびの「撫でれ」のポーズ(爆)
近寄って写真を撮ろうとするとハッと我にかえるので
この前の日記にはお絵描きで描きましたが
今日はちょうどイチデジにズームレンズを付けていたので
ぐーっとズームしてパシャリ☆

撫でれ。
↑これがこの前お絵描きした「撫でれ」のちょび。
ねっ、ヘタクソな絵ですけど、
なんか雰囲気似てるでしょ?( ´艸`)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090615.html
[ 犬&猫 ] CM4. . TOP ▲

 寝不足です

実はただいま我が家では夜になると問題勃発中です(笑)
犬ではありませんよw 猫(ちょび)ですw

まず1つめ。

ちょび、夜にみんなで寝室へ行くと
なぜか発情してしまうのです(爆)
ちょびは生後4ヶ月で去勢していますから
発情は一度も経験したことがないはず。
なのに、ここ2ヶ月ほど、夜な夜な私の腕や足にまたがって
なんだか発情行為?らしきことをしております(滝汗)

これは困った・・・と思って、こういう事例があるのか
病院の先生などにお伺いしてみましたが
通常はあり得ませんと言われてしまいました(トホホ・・・)
ま、でもちょびは実際発情している様子なので
極めてまれな例外ということでしょうね。

猫の発情というと時期的なものですが、
ちょびの場合特殊なのは、
発情するのが夜寝る前だけ、ということです。
そして、メス猫のフェロモンは感じていないはずなのに
発情しているということ。
ますますよくわかりません。
犬のマウント行為だとストレスということもあるので
ちょびのストレスを探ってみますが
観察している限り、勝手気ままな生活を送っていて
とてもストレスがあるようには見受けられません(^^;)

ならば、この発情をやめさせる方法は・・・?
と、あれこれ悩んできましたが、
やめさせる、という考えではなく、
手早くやめてもらう方法は?と考えを切り替えて試行錯誤。
その結果、たなぼた的に便利なものが生まれました(爆)

ちょびの「親孝行な背中&肩揉み」です(爆)
うつ伏せでベッドに寝転がると、
ちょびはノドをゴロゴロ言わせながら背中に乗ってきて
背中や肩や足のふくらはぎをモミモミ・・・。
そしてしばらくすると勝手に満足して背中を下り、
私の脇へやってきてゴロンと寝るようになったのです。
ん~、出来れば「手早く」より、しない方がいいのだけど
以前のように病的にアゥアゥ鳴いたり、腕に噛みついたり
(発情しているオス猫はメス猫の首根っこに噛みつくので
おそらくそれだと思います)
ということはなくなりました。
でも、これはまだ試行錯誤中です。


2つめ。

ちょびが夜中の3時に夜鳴きするようになりましたorz
夜寝る前(深夜0時ごろ)におしっこをさせて寝るんですが
3時に起きてまたおしっこします(^^;)
その後、ずーっと「部屋から出して~」と鳴くのですε-(´・`)
数日間は、夜鳴きの赤ちゃんをあやすように抱っこして
私の指をチュッチュと吸って満足して寝てくれていましたが
一昨日からはそれも効果ナシ。
部屋の窓を少し開けて外の空気を入れてみましたが
これは1日で効果がなくなりました(´・ω・`)

部屋を開け放って寝れば済むことですが、
我が家にはウールサッキング娘・ここあがいるので
広い範囲を自由にすることはタブーです。

仕方がないので、一昨日から、3時過ぎに夜鳴きを始めたちょびを
抱っこしてリビングまで連れて行き、リビングで過ごしてもらうことに。
しかし・・・

【一昨日】
30分もしないうちに、寝室の真上にあるリビングで
ちょびのドカドカと走る足音が・・・Σ( ̄□ ̄ll)
慌ててリビングに行ってみると、
ビニールを丸めたゴミを獲物に見立てて
「ひとり大運動会」開催中(爆)
ゴミとゴミ箱を撤去して、ようやく眠ることができました。
(ちょびもその後、キャットタワーで気ままに寝たようです)

【昨日】
同じようにリビングへちょびを連れて行って寝室に戻ると
ここちゃんの目が覚めてしまい
「お兄ちゃんがいない~~~」と鳴き始めました。
仕方なく、ここちゃんも連れてリビングへ行き、
私はリビングのソファで寝ることに。
ちょびはすぐにタワーで寝てくれましたが
ここちゃんは遠足の前の児童のように興奮しちゃって
夜中のリビングを走り回って満喫・・・(-_-;)
私の寝不足生活、長く続いていますがそろそろピークです。

そんなわけで、だんだんお昼寝の時間が延びてきている
寝不足飼い主なのでした。
(たーちはそんなことにはお構いなく寝ているんですよ。
幸せな人です・・・w)

ちょびのストレスで思い当たることがないので
手の打ちようがなくて困っています。
な~んかいい方法ないかな~~( ̄~ ̄;)ウーン・・・



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090616.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM4. . TOP ▲

 あー_| ̄|○

午前中に、ネット友達のそらちゃんからお電話貰いました。
風邪の咳が治らず、気管支炎のようになっているそらちゃんを
呼吸困難に陥るくらい笑わせてしまいました(爆)
で、終始楽しくお話して電話を切ったのですが
予約しようと思っていたTV番組のことを忘れていて
長話の間に番組が終わってましたー(T▽T)アハハ!
まっ、いいか!

お昼ごはんをモリモリ食べた後、
あまりの寝不足で昼寝を3時間もしてしまいました(汗)
あっという間に夕方になってしまったので
いざ犬たちのお散歩へ・・・と思ったら、
チャコもかりんも寝起きの顔で
「( ̄_ ̄|||) どよ~ん」としております・・・。
なぜか一挙に10歳くらい歳を取った雰囲気(^^;)
なんだ?今日はお散歩行きたくないの?

結局、お散歩キャンセルですε-(´・`)

御年のせいか、ちょっと無理をすると
次の日はコンコンと寝ている娘たち。
やはり年齢には勝てないということか・・・。
サプライズもたまにはいいですけど無理は禁物ですね(‥;)


実は夜になってちょっと落ち込むニュースが入りまして・・・
明日までには立ち直っておきます・・・。
(寝れば立ち直るO型。爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090617.html
[ ヒト日記 ] CM6. . TOP ▲

 お散歩ネタと落ち込んだ話

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 動画 ] . . TOP ▲

 心臓病悪化!?&レオ宅で

夕方4時にかりんさんだけを連れて動物病院に行ってきました。
(いつもはたーちと2人で行きますが、今日は珍しく私ひとり。)

実は、3月初めにチャコ・かりん・ちょびが受けたドック検診にて
かりんさんだけはこれから3ヶ月ごとに心臓のエコー検査を
していただきたい、と先生から勧められていたのです。
3ヶ月に1回がベストです、という先生のお言葉が
いつになく真剣だったので(いつも真剣ですけどねw)、
ちょっとだけ遅くなって3ヶ月半ほど経過してしまいましたが
今日の検査となったのです。(以下、私の覚書代わりです)

かりんさんの心臓の病気の病名は
僧房弁閉鎖不全症」といいます。
こちらに詳しく載っています。
小さい頃から長らく無症状期を過ごしてきましたが
ずっと心雑音が聴取されていました。
おそらく今のかりんさんの状態は軽症期あたり。

★無症状期
★軽症心不全   ←かりんさんは今ココ。
★中等症心不全
★重症心不全
   ←おそらくレオは今ココ。

しかし、3月のエコーで
軽症状から中等症状への移行を疑わせるような
結果が出ていたのです。
(FS【収縮率】の値が61→54と推移した)
もしそうであれば、肺に水が溜まるのを防ぐために
利尿剤を処方してもらわねばなりません。

そんなわけで、ちょっとドキドキの検査だったのですが
FSの値は59でした。
つまり、今のところ(決していいわけではないけれど)
悪くなっている、ということでもない様子。
(´▽`)ホッ・・・でございます。

心臓の図
↑本を見ながら書いてみた心臓の絵です・・・w
弁の向きが、普通は緑色の向きでなければならないところ
僧房弁閉鎖不全の場合、
僧房弁の向きが赤色の弁の向きになります(逆ということです)
結果、左心室から左心房へ血液が逆流し乱流を起こします。
(正常な血液の流れはオレンジの矢印で表現。
僧房弁閉鎖不全だと紫色の流れになります)
そして、左心房には血液があちこちから入ってくる状態になり
出ていくところがほとんどないため、
左心房が風船のように膨らんできます。
かりんさんは左心房が風船のように膨らんできていて
いっぱいいっぱいになっているような状態です。
(これがFSが60以上という状態。)
ここからFSの値が減ってくると、肺水腫の前触れです。
3月の検査ではFS=54だったため、
今回の検査でもし数字が減っていたら、
利尿剤投与のひとつの目安となるところでした。

が、今回はFS=59だったため、
先回の54という値は誤差の範囲内ということになり
利尿剤投与は先送りされたということです。
なので、決して良い状態ではないけれど
悪くもなっていないということですね。
とりあえず一安心。
しかし、予断を許さないので、
3ヶ月に1回の検査はちゃんと受けさせることにします・・・。
出来るだけ楽に過ごさせてあげたいですからね。

まあ、今日のところはめでたしめでたし、です。

病院で、レオの話になり(レオ家にこの病院を紹介しました)
先生にレオの状態その他を聞いて
食欲が落ちているレオのためにa/dを食べさせてもOKかどうか
聞いてみたのですが、大丈夫ということだったので
(a/dと同じ効果のある)退院サポートという軟らかいフードを
レオへのお見舞いとして購入。

会計の時、院長の奥様が
「この前メラノーマという結果を聞いて
レオ家の皆さん、落ち込んでいたみたいなんですよ。
でも、ちゃこぽんさんが付いていてくださるので
私も本当にありがたいです~」
とおっしゃっていたので
「任せてください、なったものは仕方ないんだから
これからどうするかの方に頭を切り替えてもらいますから♪」
とお話しして、病院を後にしました。

そして、かりんさんと一緒に、車で5分ほどのレオ宅へ・・・。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090619.html
>> ReadMore
[ 病気&通院&薬&フード ] CM2. . TOP ▲

 友人来訪

トマトさん♡
プチトマトさん、小さな小さな青い実まで含めると
180個以上の実が生っております(凄い・・・)
甘くて美味しいですよ♪
ゴーヤも、ようやく実らしい実が付いて
少し大きくなってきました・・・。



もう10年以上前になるのかな・・・
たーちが講師をしていた公民館講座で
その講座の受講生だったYさんと知り合いました。
当時、講座の受講生の方々みんなと楽しく講座をやっていたので
(私は助手ということでたーちのお手伝いをしていましたw)
講座終了後も我が家にみんながやってきて飲み会をしたり
年賀状の交換をしたり・・・。

その中でもYさんと私たち夫婦は特に意気投合。
その後ずーーーーっとお友達としてお付き合いしてきました。
数年会わなくても、電話して急に会いに行ったり
Yさんがうちに飲みに来たり、Yさんの婚活支援をしたり・・・(笑)
Yさんは私より2歳年上の独身女性です。

携帯メールのやり取りなどはたま~にしていたのですが
ふと気付けば
もうかれこれ5年以上?我が家に遊びに来ていなかった彼女。
昨日、共通の飲み友達の話をメールで送ってきました。
で、ヒマだし遊びにおいでよ、と返信したら
「明日近くまで行くんだけど行っていい?」という話になり
本日、朝9時半ごろから午後3時ごろまで
久しぶりにうちでお昼を食べながら話をしていました。


その時の会話。


「私ね~、●●(Yさんの出身地)にYさんと同じ歳のお友達がいて
2ヶ月に1回くらいお茶するんだけどさ~」
(※リズママのことです)

「へぇ~、その人って●●のどこら辺?」

「えーっとね・・・(住所を探して)▲▲▲町だよ」

「えー?▲▲▲町なら知ってる人かもね~」

「結婚してるから苗字変わってるよね、下の名前は■■■さんだけど」

「・・・えっ!ひとり心当たりがあるんだけど・・・」

「小さくて可愛い人だよ」

「もしかしてこういう人じゃない?」

「うんうん、そんな感じ」





そして、先日もお茶してきたばっかりなんだよ、と
リズママがたまたま写っていたデジカメの写真を見せたら
「わー!この人だよ!間違いない!」だそうで・・・(笑)

リズママー!
私、中学時代にリズママととっても仲が良かった人と
ずーっと前から友達でしたがよーーーーー(爆)
知らなかった&奇遇過ぎる・・・。
私、●●市のお友達って
リズママとYさんを合わせて多分3人しかいないのに!(笑)

Yさんと「世間は狭いよね~。悪いこと出来ないってばー」と
大笑いしながら話したのでした・・・☆


私は10年以上前にネットを始めましたが、
ネットで一番最初に知り合ったお友達の1人であるBUTAさんは
たーちと同じ歳の男性。
熊本にお住まいなので、熊本生まれの私とたーちは
初めて会ったオフ会の時、「お~、同郷だね~」なんて
BUTAさんと気軽に話をしていました。
しかし、出身中学の話になった時に重大な事実発覚!
なんとたーちとBUTAさんは同じ中学、しかも同級生でした(爆)
たーちは1年生の途中で鹿児島に引っ越してしまったのですが
こんな奇遇なお話ってあんまり無いよね~、と
お互い驚いたのを思い出します。
以来、BUTAさんご夫妻と我が家の縁はずっと続いています。
ネットが結ぶお友達ネットワーク。大事にしたいですね。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090620.html
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 かりんが吠える時

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 まるで嵐

お昼までは雨もほとんど落ちずに
どんより天気をキープしていたのですが
午後からはまるで嵐のようなお天気。
もちろんお外に出られない犬猫たちは・・・

大入満員w
↑猫タワーでのんびりの猫たち・・・に混じって
あれれ?チャコさん!!

実はチャコさん、最近このボックススペースが大好きで
(高さ80cmくらいのところにあるんですが・・・汗)
気が向くと「あそこに抱っこして乗っけてくださーい!」と
ヒンヒン鳴いております(^^;)
仕方がないので抱っこして乗せてあげるのですが
これが気持ち良さそうな顔をして寝るんですよ(笑)
こんな感じ・・・。

幸せチャコさん

猫たちもベランダに出られないから不満なのでしょうね~。

見~た~な~~
↑ここちゃん、睨まんでくれ~(^^;) 普通にコワイし(^^;)
ブログの読者さんの中にはここちゃんファンもいるのですよ。
写真に写る時くらいは可愛い顔で写らないと!(爆)

何か?
↑「ではちょっと可愛い顔で・・・」
ん~、まあまあだけど、
猫さんはやっぱり夜のお顔の方がお目目が黒くて可愛いね。

ゲームですか?(きら~ん)
↑「ママ、今日はゲームするの?」キラ~ン☆

お天気が悪い時は犬たちとゲームよね♪ということで
コップに入れたフードを取り出すゲームをしました☆
最近はトイレットペーパーの芯を使ったゲームばっかりだったから
コップのゲームは久しぶりで楽しかったね☆

・コップを使ったゲーム(Eggiさんのサイト)
・トイレットペーパーの芯を使ったゲーム(Eggiさんのサイト)

でも、どうやらお天気が悪い日はかりんの体調もイマイチの様子。
人間でもお天気に左右される頭痛ってありますけど
かりんは頭蓋骨の泉門と呼ばれるところが少し開き気味なので、
こういう気候の変化には弱いのかもしれません。

ちちLOVE~♡
↑夜、パパとラブラブのちょび。
どんだけパパのことが好きなんだか・・・(^^;)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090622.html
[ 犬&猫 ] CM6. . TOP ▲

 おりこうちょび

今日も雨模様。
夕方からはまた雨風が強くなっています。
犬たちはお散歩に行けないとわかるので諦め顔です(^^;)
チャコはちょっと体調不良のようで、朝は吐き気があった様子。
夕方、胃液を吐いたのですが、
吐いたおかげでその後気分が良くなったようです。
朝食も夕食もちゃんと完食したので心配なさそうです。


さて、雨ばかりでつまらないので
ちょびの動画を撮ってみました。
撮ってみたとはいっても
悪戯しようとしていたところでカメラを向けてみただけですがw



ちょび、結構可愛いでしょう?
私が話しかけると尻尾を振って応えているように見えますが
この尻尾の振り方は
「ちょっとウザいんですけど・・・」って思っているのかも(^^;)

この子は拾ってきた(保護した)時に
「変な子だなぁ」とは思ったんですけど(爆)、
「可愛い子だなぁ」とは思わなかったんです。
顔は般若顔だったし・・・
(マンガ「動物のお医者さん」のハスキー犬・チョビと似ていたので
同じ名前にしたくらいでして・・・笑)
でも、今は可愛くて可愛くてたまらない~(^-^)
遠くからちょびを見ているだけで私は癒されています。

たーちは元々猫が好きではありませんでした。
でもちょびはたーちの嫌いなことをすべてやらなかったし
(壁での爪とぎ、カーテン登り、スプレー行為、威嚇、その他)
猫にしては犬っぽいいい子(爆)に育ったので、
たーちはあっという間に猫好きに。
そのくらいちょびの魅力は奥深いです。
1年に数回しか行かない病院でも
ちょびはスタッフさんからなぜか大人気ですよ~( ´艸`)
(本猫は家族以外の人は苦手で隠れたがる子ですけどね)

スヤスヤ・・・
↑夏になると、
たーちか私の足元でこんな感じで寝ています♪
(これは私の太い足~ww)


さて、あとは「緑」の写真です☆

でかいキュウリ
↑これはUPし忘れていた大きなキュウリ。
いただきものです(^-^)

青いトマト
↑トマトはどんどん実が付いて、
一度に2個くらいずつ赤く色づいています。
雨に打たれた青い実ですw

ゴーヤのチップス
↑最後に、ゴーヤで作ったチップス。
片栗粉をまぶして油でカラリと揚げて、
美味しい塩を振ります。
うちはカレー粉と塩を混ぜて振ったりもしますよ。
全く苦くなくて、ゴーヤが苦手な人も全然大丈夫☆
どれだけでも食べたくなっちゃいます。
健康に気を使うなら
片栗粉はまぶさなくてもいいですけどねww
(片栗粉をまぶすとカロリー高くなるので・・・)
我が家で栽培中のゴーヤは
まだ食べられるほど大きくなっていないのですが
待ちきれないのでお店で買ってきて食べてます(笑)
犬ごはんにも入れてますよ~。
この前、安いお店に行ったら2本で128円で売ってました。
早くうちのゴーヤも大きくならないかな~・・・。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090623.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM6. . TOP ▲

 犬の立場で考えよう

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 カーミングシグナルについての勘違い

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 猫のゲーム&猫!?

まずはちょびがゲームをしている動画をどうぞ♪
(一緒に写っているのはチャコさん。
そして右側の端っこに、ここちゃんがヒゲだけ写ってます。汗)


↑ちょびは猫ですが(爆)、犬用の知育ボールで遊んでいます。
(このボールはある特定の方向に転がすとフードが出ます)
犬たちの体に比べてこのボールがデカ過ぎたので、
今はちょび専用です(笑)
ちょびはこのボールでのおやつGETが大好きですよ~♪
上手に遊んでいるでしょう?


さて、今日は「猫!?」という事件が。

1人1匹ずつ連れてお散歩中、
なぜか先発隊のたーちに追いついてしまいました。
たーちがしゃがんでいるので覗き込むと・・・

ガン見してます!その1
↑チャコが側溝の中を覗きこんでいます。

ガン見してます・2
↑めっちゃガン見してます!!! 何かいるの?

たーちが声を掛けても微動だにしないチャコさん。
あまりに長く真剣に穴の中を覗いているので
「もしかして・・・ニュースなんかでよくあるけど、
子にゃんこが側溝に入り込んでしまって出られなくなった!とか
そんなことだったらどうしよう・・・」
と、たーちと二人でオロオロ(^^;)
持っていたカメラで
フラッシュを焚いて穴の中を撮影してみましたが何も映りません。
鳴き声もしないし・・・たーちが側溝のフタを手で叩いてみても
側溝の中は無反応。

行こう、と言っても動かないチャコさん、
結局少し抱っこして移動して、現場から離れることにしましたが

ガン見してます・3
↑すぐに舞い戻って、また穴の中を覗きこんでいます(怖)

最後まで、何が側溝の中にあったのかわからずじまいでした。
フタが簡単に開けられるような側溝なら良かったのですけどね。
野良の仔猫がたくさんいる季節なだけに
仔猫じゃありませんように、と願うばかりです。
きっと中にあったのは食べ物だったと思いたい・・・(爆)

へら~~
かりんさんは、今日はお散歩に行くとの仰せでした(爆)
結局「ビリッ」の音が嫌いなハーネスを付けてのお散歩。
でも、ハーネスを外す時以外は別に嫌いじゃないので
今日もヘラ顔でゆる~い散歩をしていました。
もちろん、ハーネスを外すときにはおやつを使っています。
他のハーネスも、私的にはイマイチなものばかりなだけに、
早く作らなきゃなー、とは思っているんですけどね。
(思うばっかりで行動が伴わない私・・・滝汗)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090626.html
[ 動画 ] CM4. . TOP ▲

 心臓のお薬

シンクロ親子
↑昨日UPし忘れた写真。
お散歩から帰ってきたら、犬たちはシンクロするように
同じ格好をして、でろ~んと寝ていました(笑)
ちょびも邪魔しないでいい子にしてるね☆


夕方、2人と犬2匹で車で20分ほどのところにある
かかりつけの動物病院へ行ってきました。
病院に入ったのは私とかりんさんだけ。
チャコとたーちは、近くの公園までお散歩して待っていました。

病院の待合室。
↑待合室での私とかりんさん(私が手を伸ばして撮影w)
かりんさん、良い子で待っています♪

先週かりんさんの心臓の検査(エコー検査)に行ったばかりですが
その時も気になっていた皮膚のかぶれ(ただれ?)が
1週間経ってもなかなか良くならないので
もう一度診察をしてもらってお薬をいただいてきたのです。
まあ、大したことはないんですけど、
お年寄りは重症化する前にいたわらねばならないのでね(爆)
ノルバサン(サージカルスクラブ)をいただきましたよ。
チャコが時々脂漏症になったりするので
その時にも使えるし便利です。


★ ノルバサンサージカルスクラブ 1ガロン ★

(このアフィリエイトリンクの商品は1ガロンですが、
うちが買ったのは100ml入りくらいのボトルですw)


ついでに、心雑音なども診ていただき、
(今日は雑音がほとんどありませんでした~)
心臓のお薬について先生と相談。

「先生、この前"ベトメディンエナカルドを併用した方が良い"とおっしゃっていましたよね?」

「ええ、そうです。ベトメディンと、エナカルドなどのACE阻害剤は作用の仕方が違うので(※ここはもう少し詳しい説明がありました)、併用した方が効果があると思います」

「かりんは最近寝ている時間が急に多くなったし、今までのようにどちらかというと丸くなって寝るよりもだら~んと四肢を投げ出して寝ている方が多いんですよ。これまでと少し違う様子なので、主人と話し合ってお薬の併用をお願いしたいということになったのですけど・・・」

伸びてます・・・
↑最近のかりんさんの寝姿。
こんな感じで足を投げ出して長時間寝ます。

「そうですか。併用した方がいい、というのはわかっているんですが、如何せん費用の問題がありますから、飼い主さんに無理には薦めることはしないのですが、そういうことであれば併用しましょう」

「で、その場合、この間おっしゃっていたようにACE阻害剤はエナカルドで、ということになるのでしょうか?」

「えーっと・・・ちょっと待ってくださいね。かりんちゃんは体重が2kg未満なのでエナカルドは使えません。以前に(ベトメディンを使う前に)使っていたフォルテコールというお薬をプラスすることにしましょうか」

「あっ、そうか・・・体重が関係するんですね・・・」
※かりんは体重が1.8kgくらいなんです。
 今日はちょっと太ってて1.95kgあったけど。
 (しかしこれはかりんさんの体型からすると許容範囲内だそうです)


Eggiさんに、先日までDixieちゃんが飲んでいた
バソトップ」というお薬について伺ったばかりでしたが
バソトップは2.5kg以上5kg未満までが1/2錠、となっていたので
かりんさんはさらに細かく砕かなければならない・・・(笑)
そんなところまで考えてなかったー(^^;)
他にも理由があって、とりあえずフォルテコールになりました。
心臓のお薬は合う合わないがあるそうで、
合わない場合は私の素人目にも具合が悪いのがわかるそうなので
その時にまた考えましょう、とのことでした。
とりあえず、併用してどうかを見極めるために
フォルテコールは1ヶ月分だけいただいてきましたよ~。
そんなわけでEggiさん、
せっかく教えていただいたのにスミマセン<(_ _)>
フォルテコールなら、去年の初めまで飲んでいましたから
おそらく大丈夫だと思います。


さ、ここまでにカタカナがいっぱい出てきました(爆)
自分のメモ書きのつもりで主な心臓のお薬について
下にまとめておきます。

■国内で出回っている心臓のお薬(犬用のACE阻害剤)
エナカルド錠(マレイン酸エナラプリル) ←チャコが現在服用中
フォルテコール錠(塩酸ベナゼプリル) ←以前かりんが服用
バソトップ錠(ラミプリル) ←Dixieちゃんが服用
エースワーカー錠(塩酸テモカプリル)
アピナック錠(アラセプリル)


■かりんさんが飲んでいる心臓のお薬
ベトメディン錠(ピモベンダン)

【QUEST試験の結果が発表になっています】
↑これはかなり新しいお薬で、犬用慢性心不全薬の中で
「カルシウム感受性増強薬」という
新カテゴリに属するお薬なのだそうです。

かりんさんが今服用しているベトメディン錠に
今日からフォルテコール錠を併用することになった、
というわけでした。

帰りに、来週ここちゃんをワクチン接種に連れて行くので
その時に猫たちにマイクロチップを入れてもらうよう
お願いしてきました。

なんですって!?
ここあ「えっ!? マイクロチップ入れるの???」


病院で、糖尿病の猫・ゼリーちゃんと飼い主さんに会いました。
ゼリーちゃん、糖尿病だけでなく、
高齢なので心臓・腎臓も悪くなっていて満身創痍の状況ですが
とってもとっても優しい飼い主さんがついていらっしゃるおかげで

なんと・・・21日に19歳のお誕生日を迎えたそうです!

おめでとうゼリーちゃん・・・(うるうる)
私もとっても嬉しい~~!
「ゼリーちゃん、頑張ってるね~♪」と声を掛けると
今日もゼリーちゃんは籠の中で
まんまるお目目をパッチリ開けて
にゃ~~~とお返事してくれました。
こうなったら目指せ20歳!
大事にされているからきっとまだまだ長生き出来るよね♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090627.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM8. . TOP ▲

 猫と遊ぶ

お外は大雨・・・困りますねぇこういう日は。
犬たちはふてくされて寝ていました(笑)
私たちは大雨の中、食料品のお買い物に出掛けました。
大変だったです・・・ε-(´・`)

昼間は猫たちも寝ていたのですが
夕食後、なんだかやる気満々の様子だったので
今日はゲームではなく猫じゃらしで遊んであげました。
犬と違って猫たちのいいところは
猫じゃらしである程度遊んだ後、遊ぶのをやめても
「まだ遊ぶ!」と催促しないことですね。
どんなに短い時間でも、
少し遊んであげるだけで満足してくれます。

本日は猫じゃらし係=たーち、撮影係=私で楽しみました。
写真がちょっと暗いのですが
シャッタースピードを上げて撮ったのでこれが限界です。

では、へんてこ写真集(ほとんどここちゃんですが)をどうぞ♪

スリラーw
↑まずはマイケル・ジャクソンを追悼して、スリラー風w
♪That it's a thriller~~

ヤーッ!
↑ガハハ・・・食っちゃうぞ~~(爆)

空中浮遊
↑空中浮遊ここあw
(夜に白熱灯でこれを撮るのは至難の業!感度上げまくりw)

ちょびのひらき
↑ちょびの一夜干し(爆)

バックスピン!?
↑ここちゃん今度はダンス技・バックスピンです!(笑)

レシーブしたわよっ!
↑次はバレーボール。リベロで頑張るここちゃんw
「はいセッターに返したわよ~~」(爆)

猫たちはたいてい10~20分で満足します。
ちょびはほとんどその場を動かずに、
猫じゃらしが来た時だけパンチしています。
どちらかというとちょびがもっと遊んでくれればいいんだけど。

つ・・・疲れた・・・
↑楽しく遊んだ後、寝室にやってきました。
別に入れたわけでもないのに
勝手にお留守番用ケージに入って放心状態になっているここあ。
「つ・・・疲れた・・・」(爆)

楽しかった☆
↑「ボクはまあまあ楽しかったですよ」

楽しかった・・・(ぼーっ)
↑「うん、楽しかったんだけどさ・・・
私は猫じゃらしを追いかけすぎちゃったみたい~」

この後、ここちゃんはあっという間に寝ました。
(やはりまだまだお子ちゃまですねw)
ちょびもグッスリ寝てくれました。
猫じゃらしで遊ぶとゆっくり寝てくれるから
毎日でも遊んであげたいところですが
あんまり遊びすぎるのもきっと犬と同じでストレスだよね(^^;)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090628.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM4. . TOP ▲

 パパお帰り

今朝のちゃこぽん家はいつもより早起きでした。
5時半に起きて、
たーちを6時半に南埠頭の高速船ターミナルまで
車で送ってあげました。

たーち、今日は職場には行かず、営業らしきことをするため(笑)、
鉄砲伝来の島・種子島
(ロケット発射台がある島、と言った方がいいのかな?笑)まで
高速船トッピーに乗って向かったのです。

去年までは同じお仕事の時には1泊していたのですが
今年から、訪問する場所が半分以下に減ったので
日帰りでもバッチリ!ということで、
夕方5時過ぎには鹿児島に戻ってきたんですけどね(笑)

夕方、たーちを迎えに行こうとすると、
かりんさんが「私もお外に行きます~」とおっしゃった(笑)ので
かりんさんも車に乗せて一緒に行きました。
(注:うちの犬たちは車に乗るのは好きです。
チャコは自分から車にジャンプして乗るし、
かりんさんは体が小さいのでジャンプは出来ないけど
ドアを開けると「乗せて~♪」と前足をかけてアピールしますよ☆)
今日も雨模様だったので、ちょっとした気分転換になったかな?

ターミナル到着
↑約束の時間より少し早くターミナルに着きました。

待ち時間
↑「ちちはどこですか~?」
ちょうどたーちが船を降りてこちらへ向かう時間に
バタバタと大粒の雨が降ってきました( ̄▽ ̄;)

パパLOVE
↑ちちに会えて嬉しいかりんさん。
帰りはたーちに抱っこされてのドライブでした。

家に帰って来たたーちから嬉しいお知らせが!
明日から今週いっぱいは半ドンで帰宅だそうで~す☆
良かったね~。
雨模様がまだ続くけどみんなでゲームして遊ぼうね!


最近パンの話題がめっきり減りましたが・・・
パン自体はちゃんと作っておりますよw
でも、やる気が起こらないとこうなります↓↓↓

HBで山形食パン
↑ホームベーカリー(HB)におまかせ~(爆)

焼き上がり
↑山形食パン一丁あがり!
この山形食パン、ホシノ天然酵母を使っていて
油類は不使用です。
たしかCOOKPADで見たレシピだと思うのですが
この配合がとても好きで、おまかせパンはこの配合が多いですよ。

~HB1斤用~
国産強力粉 280g (今日のパンはキタノカオリを使いました)
砂糖 15g
塩 4g
ホシノ天然酵母 24g
水 170g(←ccではありません。gです)

これで、天然酵母のコースで焼き色を薄くして焼きます。
そのまま食べるともっちり美味しいですが
トーストして食べると耳パリッパリで美味しいのですよ♪
耳の部分は、アイスクリーム用の
シュガーロールコーンみたいな食感・お味です☆

面倒な時や忙しい時って、HBがあるとやっぱり便利です。
材料をぜ~んぶ入れちゃって、スイッチON!で
(天然酵母の場合でも)7時間後には焼きあがりますから♪
炊飯器並みの簡単さです。
かれこれ1年ちょっと使っていますが
こんなに便利なもの、もう手放せないわ~~!(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090629.html
[ 犬の話&犬写真 ] CM6. . TOP ▲

 困ります(色々と)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲
    


