名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 わんこパン焼きました

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 犬&猫 ] . . TOP ▲

 同じようなこと言ってるw

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 マイクロチップ装着!

夕方、猫2匹を連れて病院へ行ってきましたー。
今日はここちゃんの5種混合ワクチンの接種のついでに
2匹にマイクロチップを入れたんです(^-^)

ここちゃんの聴診・視診・触診は良好。お耳もとっても綺麗♪
(「目はやっぱり涙が出ますね~」と言われましたけどね)
相変わらず、お尻に体温計を突っ込まれるだけで
シャーーーーーッと威嚇するここちゃんであります(^^;)
(ここちゃんは大変痛みに弱い子で、
病院自体は全く嫌いではありませんが
おなかを触診したり、耳の中を見たり、注射したり、というように
少しでも痛かったり不愉快なことをされるとめちゃくちゃ威嚇します;;;)

ここあ・ワクチン接種
↑飼い主すら恐怖を覚える中(爆)、
たーちが保定してワクチン接種・・・。
案の定、ここちゃんは振り返って先生に噛み付く寸前でした(激汗)

この後、マイクロチップも大騒ぎで装着し(爆)、
ご機嫌ナナメのここちゃんはキャリーの中へ戻りました。


次の方~~!!

ちょび・診察台の上で
↑ちょびくん。こちらはマイクロチップ装着のみです。
マイクロチップの準備をしている間、
かなり緊張の面持ちで診察台の上で大人しく待ちます・・・。

そして装着。
さすがちょびくん、あまりの大人しさに
カメラを向けようとしたらもう装着が終わってました(笑)
おりこうだったね~(写真撮れなくて残念だったけどw)

この前マイクロチップ装着をお願いした時に
印鑑が要る、ということを伝え忘れたそうで(笑)、
印鑑を持っていかなかったので、
書類は印鑑を持っていった時にいただくことにしました。
どうせ心臓のお薬も貰いに行かないといけないしね。
(↑お金おろすのを忘れて心臓の薬が買えなかった。爆爆)


さて、ではマイクロチップについて興味津々のアナタ!
ここからマイクロチップのことについてのレポートです。
(撮影協力:我が家のかかりつけ動物病院様w)

ライフチップバイオサーモ
↑今回、猫たちに装着した「ライフチップ・バイオサーモ」です。
針の中に既にマイクロチップ本体が入っています。
この「ライフチップ・バイオサーモ」は、個体識別が出来ると同時に
検温も出来るタイプです(検温出来ないマイクロチップもあります)
袋から出す前に、外側に付いているバーコード?を
あらかじめ読取用の機械(リーダー)で読み取り、
正常に温度が表示されるかどうか確認します。
ライフチップ・バイオサーモ(大日本住友製薬株式会社)

注射針(実物)の大きさ
↑注射する前に撮影させていただきました。
先生、大きさ比較のため定規まで準備してくださって
本当にありがとうございます!(爆爆)

袋から出したインジェクター(挿入する器具)の
持ち手と注射器部分を接続します。
インジェクターは使い捨てです。
針は・・・思ったよりは太いです(^^;)
特にうちの子たちの体が小さい(ちょび4.3kg、ここあ3.1kg)ので
余計に大きく感じるのだと思いますが、
おそらく中型・大型犬だと、ノープロブレム!な太さですね。

装着の模様は上の大日本住友製薬のHPで動画が見られます。
ここちゃんは大暴れだったし、ちょびは逆にすんなり終わって
どちらも写真が撮れませんでした(爆)
装着する箇所は、わかりやすく言うと、
フロントラインを垂らすところと同じところ(笑)
首の後ろ、肩甲骨の間のあたりの皮膚をつまんで注射します。

マイクロチップ挿入後
↑マイクロチップを装着した直後のちょび。
出血も普通の注射の時ほどしかなくて、
針を刺したときに目が丸くなっていた程度でしたw

読み取り用の機械
↑最後にリーダーでちゃんと体温が表示されるかを
確認して、書類作成して終了です。
書類以外はすぐ終わりましたよ。

マイクロチップ本体の実物も撮影させてもらおうと思ったんですが
ちょうど診察時間の最後だったのと、
先生が出掛ける用事がおありのようだったので
また今度撮影させてもらおうと思いますw

で、イメージということで、家に帰ってからこんなことを・・・。

このくらい。
↑パスタをちょっと折って、ほぼ実物大の大きさにしてみました(爆)
私の人差し指に乗せているところです。
太めのパスタ(1.9mm)と同じくらいの太さ(実物は2mm)
長さはこのくらい(13.5mm)で、両端は丸くなっています。

実物大
↑クリックして見てもらうと、ほぼどのくらいの大きさかがわかります。
(実寸と同じになるように写真を加工してあります)

帰宅して装着した部分を触ってみましたが、
どこに入っているのかわからないです・・・(笑)
そのくらい小さくて違和感も無かったですよ。

気になるお値段は・・・書類作成なども込みで 5,250円(税込)
このお値段で、
体温測定時のストレス軽減と個体識別が出来るのなら
お安いものだと思いました。

私が住んでいる鹿児島市内では、
マイクロチップを扱っている病院は数軒あるかないか、だそうです。
ただ、保健所(動物管理センター)にはリーダーがあるので
迷子になった際はすぐに個体識別できます。

現在は、鹿児島市内よりも
離島の方で、別の目的でマイクロチップを推奨しているようです。
希少種保護へ野生化対策(南日本新聞)

まだまだ鹿児島市内での普及が進まないので
病院スタッフさんからも「ぜひ宣伝してくださいねー!」と
頼まれました~(⌒▽⌒)アハハ
どこの病院でも装着出来るわけではないので、
鹿児島市内でマイクロチップ装着を検討しておられる方で
病院名など詳しくお知りになりたい方は
ブログ画面右側のメールフォームから
お気軽にお問い合わせくださいね♪

以上、マイクロチップ装着レポートでした☆


~7/5追記~

マイクロチップ・実物!
↑翌日、書類を受け取りに病院へ行った時に
見本用のマイクロチップ本体を撮影させていただきました。
(赤いものが入った小さなカプセルが本体です)
実際の大きさは上のパスタくらいですが
この写真はわかりやすいよう大きく撮影してあります。
カプセルの外側には滑り止め加工のようなものを施してあるので
体内で動き回ることもありません。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090703.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM4. . TOP ▲

 呼吸困難

えーっと、我が家の元気印・ここちゃんですが
保護当時、保護した方の話では、
母猫(野良)に育児放棄されてぐったりと死にかけていた様子。
それから2日・・・我が家にやってきた時は、
生後2ヶ月にもかかわらず体重が400gしかないおチビさんでした。
保護当時から猫風邪(猫ウィルス性鼻気管炎)を患っていて
右目は癒着していたし、目や鼻の粘膜がやられていました。

病院通いとお薬と私たちの愛情のおかげ(爆)で、
右目は失明せずに済みましたが
いつも目がウルウルしている状態に。
鼻水は、人間で言うところの蓄膿症のような症状が
残ってしまいました。

見た目はとっても可愛くて元気はつらつなここちゃん。
でも、粘性の強い鼻水が鼻腔を塞いだり
気道に入りそうになったり・・・ということで、
時々苦しそうにしています。


↑遊んでいる途中で呼吸困難になりました。
鼻水の塊を自力で(痰として)外に出すことが出来ないので
ゴクッと飲み込んでいます(^^;)
鼻腔の方に出てくる分は、
人間の赤ちゃん用綿棒を巧みに使い(笑)、
「こより作戦」でくしゃみを誘発して外に出すお手伝いをしています。
何度もくしゃみをさせるのは体力を使うので可哀想なのですけど
これをしないと鼻の奥が詰まってしまうし、
上の動画のような(逆くしゃみのような)状態になったりするので
この作業は結構重要なんですよね~。

そんなわけで、ドラッグストアに行くと、
いつも赤ちゃん用綿棒を買い占める我が家なのでした・・・(爆)


さて・・・たーちは夕方から合唱団の練習へ。
その後(大きな合唱団なので)総会があり、
その後は飲み会だということで、練習会場まで送って行ってから
夜まで私は自由の身。
昨日マイクロチップ装着時に持って行くのを忘れた印鑑を持って
病院へ行き、ついでにチャコの心臓の薬を買ってきました。
で、帰りにGSで洗車して帰ろうと思ったのですが
その途中、レオ宅の近くを通ったので、
寄ってもいいか電話してお見舞いに行ってきました。

レオの体調はお世辞にもいいとは言えません。
先生は余命を半年とおっしゃったそうですが、
この進行具合だと、あと1~2ヶ月持つか・・・。
口の中(上顎)に腫瘍があり、治療の術がないので
(サプリ服用中)みるみる間に成長しています。
食べ物を上手く食べられないので体力がつかないのです。
しかも、上顎に出来たその腫瘍のせいで、
鼻水が常に垂れてくる状態(つまり鼻づまりの状態)。
鼻からは息が吸えないし、口も腫瘍に占領されてきていて
口での呼吸も困難になっているのです・・・。
呼吸がうまく出来ないので、
脳が低酸素状態に陥りそうになるわけですよね。
おまけに、腫瘍のあたりから時々出血も見られます。
飼い主のEちゃんには、病院で点滴をしてもらえるなら
それを一度頼んでみたらどうか、と提案してきました。
レオは呼吸しづらい状態のため慢性的に寝不足になっていますが
頭脳がまだ明晰なだけに、点滴などで体力が少し戻れば
もう少し頑張れる気もしますが・・・。
でも、だんだん痩せていくレオの様子を見て、
Eちゃんは心のどこかで覚悟が出来ている様子。
それがわかったので、
「(かかりつけの)H先生は、レオがもう限界というところまで来たら
はっきりとそうおっしゃる先生だから、
その時はレオのことを考えて覚悟を決めないといけないかもね」
と話してきました。
Eちゃんのお母さんは
まだそういう覚悟が出来る状態にない様子でしたけれど・・・。

でもEちゃんもEちゃんのご家族も、
一生懸命レオのお世話をしていました(←私の予想以上かも)
レオも、入院せずにみんなと一緒に過ごせて
嬉しいと思っているんじゃないかな。
弱っていくレオを見るのはつらいですが
なぜだかそんなレオでも幸せわんこに見える私なのでした。


・・・ちょっと湿っぽいお話の後はムカついた話(爆)
続きからどうぞ。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090704.html
>> ReadMore
[ 犬&猫 ] CM2. . TOP ▲

 寝不足で・・・

昨夜たーちが帰って来たのが午前1時過ぎ(今日じゃん!)で
それから私の説教をはじめ(爆)、色々と重要な話がありまして
(別に離婚だ!とか夫婦関係のことじゃないですよw)
犬猫たちはたーちが帰宅してすぐに寝ていましたが
結局、人族が寝たのは午前3時過ぎでした。

・・・っつーか、たーち、大事な話があるのに
べろんべろんに酔っ払ってるんですものε-(´・`)
話の要点がなかなかわからなかったので
それを聞き出すのに時間が掛かっただけです(爆)


そして今朝・・・
全員が ( ̄_ ̄|||) どよ~ん とした朝を迎えました(単に寝不足)

朝ごはんを食べたら、再び全員で朝寝(爆)
お昼に起きて、犬たちはゲームなどで楽しみました。

そして犬猫たちは再びオヤスミナサイ・・・(笑)
録画しておいた映画などを観ているたーちの横に
どっかりと腰を下ろし、PCであれこれ作業する私・・・。
作業用BGMは大好きな Orquesta de la luz です。
(↑作業中眠くなりそうなので目の覚めそうなやつを・・・爆)
私、NORAさんって大好きなんですよ♪
NORAさんの声を聴いているといつも元気が出ます☆

で、サルサを聴きながら、
そういえばここのところコアリズムをおサボりしていることを
思い出してしまったのでした・・・(;^_^A アセアセ・・・


Orquesta de la luz - SALSA NO TIENE FRONTERA


なんだか今日って
な~んにも日記に書くことがない一日でした(爆)
たーちと夜中に話した重要な話も
まだここには書けないしなぁ・・・(笑)
ま、たまにはこんな日があってもいいかもね。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090705.html
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 生きているということ

えへへ
↑今日もお散歩楽しかったそうですw

どっこいしょ
↑お散歩から帰って来たかりんさんは、家の外階段で
まるでお年寄りのように(お年寄りですけどねw)
「どっこらしょ」と腰を下ろしていました(^^;)
まるでオヤジの座り方・・・(;^_^A アセアセ・・・


最近明らかに昼寝の時間が多くなった犬たち。
かりんさんはお薬を2種類併用するようになってから
生き生き度が戻ってきましたが
チャコはなんだか老犬の顔(表情)になってきた気がします。

先日、(ペットを飼うことに元々あまり賛成ではない)母に
かりんさんのお薬を併用することにした、と話をしたら
「昔はそんなことしなくて、この子の寿命なんだね、
と言いながら見送ったものだったけどね」
と言われました。

まるで「薬代もったいない」と言っているような発言だったので
カチーン☆ときた私は、
「私は延命治療をしているんじゃないよ。
出来ればこれ以上悪くならないように、と
常に予防を心がけているだけ。
本当に延命治療のようなことが必要になったら
私は犬たちに最期を安らかに逝かせてあげる覚悟は出来てるよ」
と声を荒げてしまいました。
母はそんな私の意志の強さに圧倒されたのか(笑)、
「あ・・・その覚悟があるのならいいんだけど・・・」
としどろもどろになっていましたけどね(-_-;)

私は結構ドライだなと自分で思います。
犬猫の尊厳死(安楽死)については
くーちゃんが亡くなった時からずっと考えていますが
それだけでなく
たーちにも結婚してすぐに遺言書を書いてもらっているし・・・(爆)
「いやだ~、まだまだ先なんだからそんなこと言わないでよ~」
というお友達もいますが、
まだまだ先かどうかなんて誰が決めるのでしょう?(笑)
だって明日かもしれないですよ。
マイコーだって、あんなに突然死んでしまうとは
当のご本人ですら思っていなかったでしょうしね・・・。

私はいつも朝起きてから、犬たちに対して
「今日も元気に起きられたね~♪」と
体をナデナデしながら
頬と頬を合わせておはようの挨拶をします。
これが最後じゃないという保証はないので毎日やってます。
我が家の毛深い娘たちの肌のぬくもり、
小さな寝息が感じられるということは
それだけで幸せなことですよね。

今日はお散歩の時に吠えた、今日は吠えなかった、
今日は犬の気持ちを慮ってよく対処出来た、なんていうのは
「今日も元気にしていた」に比べたらとってもちっぽけなこと。
そう思って、うまくいかない日があってもカリカリならずに
仏のような心(爆)で犬たちに接し続けようと思います( ´艸`)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090706.html
[ 犬の話&犬写真 ] CM8. . TOP ▲

 お散歩動画

ワタクシ、早々と夏バテ状態でございます。
おまけに、ちょびが毎日午前3時ごろに起きて
夜鳴きをしているのでゆっくり眠れません(笑)

ちょびの夜鳴きはここのところずーっと続いていますが
ついに解決策を見出しました。
それは、夜鳴きした時にたーちが抱っこして
指チュッチュッ♪などで甘えさせてあげた後、
リビングに連れて行くことです。
(ただ、たーちはちょびの夜鳴きくらいでは起きないので
毎日私がたーちを起こして子守をお願いしています。爆)
ここ2週間ほど、ちょびは夜中3時~朝まで
一人で大人しくリビングで寝ています。
ちょびも一人になりたい時があるのかも?
でも、就寝時間、
最初から一人ぼっちでリビングに置いていかれると
鳴いちゃうんですよね。まだそこの心理がよくわかりませんが。

さて、かりんさんのお散歩動画。


↑動画だけ見るとなんの変哲もないように思いますけど
かりんさんの1~2m横は(映ってないけど)車の量が多い道路で
車やバイクの往来が激しく、音が凄いんですよね。
かりんさんはこの道路も自分で選択して歩いています。
かりんさんの自慢は、こんなに車の多い通りでも
かなり普通に歩くことが出来るというところかなw

その割に、歩いていて不意に小さな石などを踏んでしまうと
びっくりして飛び上がっておりますが・・・(爆)

お疲れ~
↑ここあ:「お姉ちゃん、お散歩おつかれ~」
チャコ:「早くごはんの時間にならないかな~」

ゴーヤの天ぷら
↑ゴーヤの天ぷら。

我が家のゴーヤ、実がどんどんつきはじめました。
これからゴーヤ天国ですww
犬の手作りごはんにもこの季節はゴーヤが入ります(笑)
最近、人間用メニューでのお気に入りはゴーヤの天ぷら。

この前、九州だけで放送されている番組で
平野レミさんがお料理するコーナーを見ていたら
カラッと揚がる天ぷらの作り方を放送していました。
小麦粉(薄力粉)に炭酸水(砂糖なし)を加えて衣を作るだけ。
炭酸が効いていれば効いているほど
カラッと揚がってくれます。
サクサクの天ぷらが出来て大満足ですよ~。
皆さんもぜひお試しあれ♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090707.html
[ 動画 ] CM2. . TOP ▲

 尻尾は大切。

おはようw
↑かりんさん、おはようございまーす・・・(「たれイヌ」ですw)

相変わらず体調不良真っ盛りのワタクシ(爆)
今日は犬猫たちがぐっすり寝ているのをいいことに
お昼寝を3時間もしてしまいましたーΣ( ̄□ ̄ll)
でも私が起きた時、犬猫たちはまだ寝ておりましたよ。
いったいどんだけ寝るんだか・・・>全員。

さて今日は、夕食を催促するちょびをご紹介したいと思います。
(写真ブレブレですがご勘弁を~)

めしくれー!
↑「とーちゃん、メシの時間だぞー!」
・・・そこに忍び寄るここあさん。

めし・・・
↑ちょび:「メシ・・・」 ここあ:「お兄ちゃ~ん♡」

ちょっ・・・
↑ちょび:「ちょっ・・・」
ここあ:「そんなに照れなくてもいいじゃないの~♡」

邪魔すんなよ~
↑ちょび:「邪魔すんなよ~」
ここあ:「なんで逃げるのよぉ~♡」

妹のラブラブ攻撃にたじろぐ兄・ちょびなのでした( ´艸`)
そしてその3分後・・・

しつこい妹。
↑しつこくごはんをせがむちょびと
しつこくお兄ちゃんに甘える妹(爆)

猫にもシグナルのようなものがあるんですが、
特にこの一連の写真の中ではここちゃんの尻尾に注目です。
ピンと上に立てていて先っちょがちょっとだけ曲がっていますが
これは甘える時の尻尾です。
私がごはんの準備を始めると、ちょびもここちゃんも
こんな風に尻尾を立てながら私の足にスリスリして
おねだりします。

あと、機嫌が良い時は、尻尾はゆっくりゆらゆらさせているし、
機嫌が悪いとブンブン振って
時には寝転びながら床をバシバシ叩いていますよ(爆)

20年以上前に実家で飼っていた猫のミーコは
見事なまでのカギ尻尾だったので、
尻尾でのシグナルはほとんどわかりませんでしたね~。

ミーコ
↑実家で飼っていたミーコです。ここちゃんと似た柄ですよ。
ここちゃんとは違って短足でデップリ体型でしたけどねw

うちのヨーキーたちのように断尾した犬は
やはり尻尾で表現するシグナルはなかなか読み取れません。
犬も猫も、尻尾って重要だな~と思います。


では最後に・・・

かーちゃん、メシ!
↑「かーちゃん、メシくれって言ってるニャ!!」
・・・おー怖い・・・w



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090708.html
[ 犬&猫 ] CM2. . TOP ▲

 まさかの抱っこ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 犬の話&犬写真 ] . . TOP ▲

 ゴーヤ祭り

お散歩後。
↑本日、お散歩後のチャコかりんです。
かりんさん、自由すぎです(笑)


ゴーヤの実が大きくなって次々と収穫されております。

ゴーヤ収穫!
↑今日も採れましたよ☆

そんなわけで我が家は毎日ゴーヤ祭り開催中です。
犬のごはんは圧力鍋で加熱して作るのですが
ゴーヤもさいの目切りにして、一緒に煮ちゃってます。
(栄養価が壊れるかも・・・だけど時々生もあげていますよ)

ゴーヤチャンプルー
↑今日はゴーヤチャンプルー。
味付けは「追いがつおつゆ(二倍濃縮)」とごま油のみです。
めんつゆとごま油はいろんな料理の味付けに大活躍。
この2つって、最強のコラボですよねっ!(←お薦めですw)

チャンプルーに入れるお豆腐は、
沖縄ならば島豆腐、その他の地方では木綿豆腐ですよね。
(木綿豆腐ならしっかり水切りして使いますね)
でも、我が家は面倒なので厚揚げ豆腐を入れてます(笑)
型崩れしないし、硬めだし、ラクチンですよ。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090710.html
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 もうすぐ

久しぶりにたーちが2連休~♪
しかし明日はちょっと多忙な一日となりそうなので
今日のうちにいろんな用事を済ませておきました。

さて、ふと気が付くと、ちょびのお誕生日まであと10日ほど。
ちょびは20日に6歳のお誕生日を迎えます。
(拾った猫なので推定ですが。)
もういい歳をしたおっさんですな( ´艸`)
今年はどんなお御馳走を作ってあげようかしら・・・と
あれこれ考えてみたのですが
結局のところちょびはいわゆる「御馳走」を食べさせると
おなかを壊す、という可哀想な子なので(爆)、
おなかを壊さないものをあげる程度になりそうです(^^;)
ん~、大好きなお刺身かニャ?(笑)

ちょびは家から100m~150mの道端で保護しました。
生後約1ヶ月・体重300gの体にはノミがびっしり付いていて
一度のシャンプーでは落ちないくらいでした。
保護当時は里子に出すつもりでいたので
写真は携帯の写メしか撮っていなかったのですよ。

保護直後翌日
↑保護直後のちょび。 ↑翌日病院へ行った後のちょび。

大きさ比較1大きさ比較2
↑ノミをすべて駆除して、健康診断を受けた後、
かりんさんとの2ショットです。
体重1.8kgのかりんさんが巨大に見える・・・( ´艸`)

このちび猫が、あっという間に5kgクラスの大きな猫になろうとは
誰も想像していませんでしたけどね・・・(笑)
(実際の体重は4.3kg~4.5kgくらいです。スリムを心がけています)
大きな病気をせずに、健康に6歳を迎えられそうで良かったです♪


さて、明日は多忙の予定。
詳しくは日記にて! 乞うご期待!?(爆)

可愛い寝顔(チャコ)
↑明日何が起こるかなどつゆ知らず、
幸せな顔をして眠る我が家の長女・チャコ☆



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090711.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 レオお預かり

先日からたびたび話題に上がっているEちゃん宅のレオを、
今日一日(日中のみ)お預かりすることになりました。

レオのことについて簡潔にまとめると・・・

去年の暮れから、徐々に被毛が抜け(薄くなり)始める
→3月中旬、鼻水と不眠、それから脱毛について診てもらうため
病院に行ったら、病院で検査の最中にチアノーゼを起こす
→病院を変えて検査を受け、脱毛はアロペシアXによるもの、
鼻水と不眠は歯槽膿漏によるものと診断
→3月下旬、歯をすべて抜歯(麻酔をかけたついでに去勢も実施)
歯槽骨が吸収され、根尖性歯周炎になっていた模様
→原因を取り除いたにも関わらず、鼻水と不眠の症状が
改善されず、白血球の数値が以上に高いので、
病院で治療を続けながら定期的に予後を観察
→6月中旬、口腔内に腫瘍を発見し、検査したところ
メラノーマ(悪性黒色腫)と診断され、余命半年と宣告。


そしてそれから1ヶ月近く経ちました。
レオはこれまでに何度も心不全を起こして心臓が止まり、
マッサージして息を吹き返す状態。
心臓が止まるほどではなくても、時々痙攣も起こします。
(心不全を起こす原因は、進行した心臓病のせいです。
小さい頃から病院へ掛かっていなかったため
投薬などもしておらず、歳を取って悪化したものと思われます)
そして口腔内(上顎)に出来たメラノーマは
この病気の中で一番たちが悪く、治療の術がありません。
口の中の腫瘍がどんどん大きくなっていて
口の中を塞ぎ、口呼吸を難しくしています。
腫瘍は鼻の方まで悪さをしているので
鼻水で鼻呼吸も出来ない状態。
常に人の介護がないと生活するのが難しいレベルに来ています。
予想以上に進行は早いです。

そんなレオをなぜ我が家がお預かりすることになったのか。

レオ家はご実家が離島にあって、やんごとなき用事で
離島へ行かねばならないけれどレオを置いて行けません。
病院へ預けることも考えたそうですが、病院へ預けても
病院の入院室では常に人が監視しているわけではないので
(モニター管理はばっちりですが・・・)
間に合わない可能性もある、ということで、
常に面倒を見られる我が家に白羽の矢が立ったのです。
本当は泊まりがけで行くような距離の離島ですが、
なんとか日帰りで帰ってくるのでお願いします、とのことでした。
具合の悪いレオなので、あらかじめ、
環境が変わって不測の事態を起こす可能性もあり、
場合によっては命も落とすことがあるかもしれないということは
先にご家族に説明させていただいてからお預かりしました。

レオはよそのお宅のワンちゃんですが、
私もたーちもレオのことが大・大・大好きなので
今回はぜひ(大変ですが)我が家で少しでも幸せな気分に
なってもらおう、ということで頑張ることにしましたよ。

そして、朝7時(早っ!)、レオがやってきました。
※おことわり・・・レオは四肢と頭以外の体の毛が抜けてしまっていて
見た目かなり痛々しいのですが、毛が抜けること自体は
人間のハゲと同じで遺伝とホルモンバランスによるもの。
全く命に関わることではありません。
今回は写真を載せますが、
実際に痛々しいのはごはんがなかなか食べられなくて
痩せてしまった体と、写真には写らない口の中の腫瘍です。


どよ~ん・・・
どよ~ん・・・(^^;)
慢性的に寝不足が続いているレオなので
ちょっと目に元気がありません。

私とたーちがレオを家の前の道路まで迎えに行って
抱っこして連れ帰ったので、
犬たちとのご対面は家の中で、ということになりましたが
レオとチャコかりんは旧知の仲ですし
レオが具合が悪いことは犬猫たちもすぐに察したようで
少し興奮していたのは最初の2分ほどだけでした。

預かってから1時間後。
少しウトウトしたレオですが、起きた途端に痙攣の発作。
これはすぐに(数秒で)おさまりました。

このヒトがいいです。
↑「ボクのお世話はこのヒトにお願いします」
痙攣の後、普通の状態に戻ったレオが
部屋をテクテク歩き出したので、どこに行くんだろうと思ったら
私のところへやってきて、私の横に座り、私の膝に手をかけて
「あのぉ~、抱っこお願いできますか?」という感じで
見つめられました(笑) たーちでは寝心地が悪かった模様(^^;)

だいじょうぶ?
↑しょっちゅうこんな感じでしんどい様子のレオ。
かりんさんはそんなレオに対してとっても優しくて、
レオが具合悪そうな様子になるとすぐに駆けつけて
レオの様子をこんな感じで見守っていました。
(チャコはほとんどレオには構いませんでしたけど・・・)

家の中での様子
↑家の中ではこんな感じでした。
みんな特にしつこくレオに構ったりすることはなく、
お互い適当に距離を保って普通に生活していましたよ。
ちょびは近くに寄りたくないそうで、
一人でキッチンでのんびり寝ていました。

ベランダ楽しいね♪
↑レオ、ベランダにも出たいというので、
少しだけベランダでお外の空気も吸いました。
(陽射しがきついので、日よけスクリーンで陽を遮っています)
なんだかお顔がとっても楽しそう。
無理はさせられないのですぐに撤収しましたけどね。
こちらから覗いているのはかりんさんです(心配性ですw)

お昼過ぎから、レオは眠くなったらしく、
私が抱いた状態で寝てもらうことにしました。
お昼1時過ぎから寝始めて、
2時過ぎに私がトイレに行きたくなったので
レオをそっとたーちに託してトイレに行って戻ってきたら
レオが心不全を起こしました。
(レオの場合、寝起きの寝ぼけている時が一番危ないのです・・・)
慌てて心臓マッサージを施しましたが
失禁し、チアノーゼで舌がみるみるうちに真っ白に。
2回ほどマッサージ&声掛けをしたら心拍が戻り、意識も戻りました。
(犬猫たちも、マッサージ中のレオの傍に駆け寄って
じっと成り行きを見守っていました・・・)
最近こういう状態が多いそうなので、
いくらトイレが我慢できなかったからとはいえ気をつけなければ・・・!
しばらくすると、寝かせ方と起こし方のコツを掴んで、
起きた時にも心不全を起こさないようにゆっくり目覚めてもらうよう
意識をしていたので、
それ以降は一度も痙攣&心不全を起こすことなく過ごせました。

かりんさんは、レオの様子が気になっていたようなのですが
レオが熟睡すると、自分も熟睡していました。
しかもレオのベッドで!(爆)

レオのベッドですよ!(爆)


これでリラックス状態
↑レオはこの状態でずっと寝ていました。
(口腔内の腫瘍が喉を塞ぐので、
私の指を噛ませて(歯は抜歯してあるので痛くはありません)
口を開けた状態を保ちます。
鼻は鼻水で詰まっているので鼻からはほとんど息を吸えません。
顎を少し持ち上げ気味にしていると楽な様子でした。
私の体はリクライニング状態でナナメになっているので
レオは私に体を預ける感じになっています。
空いた片手であれこれやっていた私・・・。
写真ではケータイをいじっていますが(笑)、
レオの鼻から鼻水が出てきたら、そっと綿棒で巻き取り、
腫瘍の横あたりから腐ったような黒っぽい液体が出ているので
口が開いている間に口の中にもそっと綿棒を入れて拭き取ったり。
レオは数十分以上同じ格好をして寝ることが出来ない、と
聞いていたのですが、私が抱いたこの格好で
(途中姿勢を少し替えるために起きてもらったりしましたが)
なんとお昼1時過ぎから夜7時過ぎまで、
ほとんどの時間ぐっすり寝ることが出来たのですよ~。
良かったぁ~(;o;)

リラックスの顔
↑ブサ顔のレオ。
最初は私の指を噛んでいますが、
熟睡モードに入ると、上顎を指に乗っけた状態で
下顎の力が抜けます。
その隙に、レオに気付かれないよう
口の中のドロドロをお掃除していた私です・・・。

そして、ここのところほとんど食欲が無く、
自分の舌を使って自分から食べることがなかった、というレオが、
私が手作りしたお砂糖なしのプリン(牛乳・卵だけ)を
自分からたくさん食べてくれました。
(人間用の味付けされた食べ物なども貰っていたレオなので
砂糖なしの代わりにバニラオイルを1滴だけ垂らしてあげたのですが
このバニラオイルが、詰まった鼻にも効いたようですw)
私が差し出したヤギミルクやお豆腐ですら食べようとしなかったレオ。
固形物はもう無理な感じなので、
朝晩は病院から購入した流動食?を食べているそうですが、
食べられるものを食べて少し体力をつけなくちゃね・・・。
(牛乳は乳糖不耐性の子もいて個体差があるので賛否両論でしょうが
食べないよりは食べてくれた方がマシ、という考え方です)

夜8時ごろ、お迎えに来てくれたレオのご家族は、レオが
見た目から全然違って生き生きしている!とビックリしていました。
(たっぷり睡眠が取れたからでしょうね・・・)
おまけに、ご家族の前でお手製プリンを食べてもらったら
パクパクと食べるので、その姿を見て感動しておられました。
今までこんな風に自分から食べようとはしなかったそうです。
早速レシピを伝えて、時々食べさせてあげるようお願いしました。

鼻水も、私は気軽に拭いて(掃除して)いましたが、
実はご家族の特定の人以外が拭くと嫌がるのだそうです。
私には大人しく拭かれてるのでそれもまたビックリだそうです。

とにかく、レオが1日だけでも
リゾート気分を味わってくれたのだったら、私としては本望かな。
ご家族の事情もあり、今日の私ほどは手を掛けられないのが
現実で、そこは甘んじて受け入れなければなりません。
実際、私がレオを預かったのが今日だけだったから
これだけのことが出来たのだと思います。
これを毎日・・・と言われたら、それはおそらく無理です。
日曜日でたーちも家に居たから出来たことでした。

でも、大好きなレオの優しい顔が見られて本当によかった。
レオの余命は、明日かもしれないし、数ヶ月後かもしれません。
あるいは、先生から命の選択を提示される時が来るかも・・・。
いずれにせよ、残りの日々を
今まで以上に楽しく過ごしてもらえたらいいな、と思ったのでした。

生き生きレオ♡
↑レオ、今日は自分のおうちじゃない所で過ごしたけど
幸せワンコだったよね、きっと・・・。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090712.html
[ 犬の話&犬写真 ] CM8. . TOP ▲

 チケ購入♪

昨日はレオのお世話で少々気疲れしたのか
ワタクシ、夜中にちょびが鳴いていたのに
全く気付かず寝てました~(笑)
代わりにたーちが起きてくれて
ちょびのお世話をしてくれました☆

犬たちも慣れたわんこの訪問だったとはいえ
多少は疲れたようで、お昼寝の時間もちょっと長めでした。

GET☆
↑たーちが今日買ってきてくれました。
バーデン劇場のお引越し公演(ドン・ジョヴァンニ)は
もうだいぶ前にチケット発売されているので
一番安い席がまだ残ってたら行こうか、
というくらいの軽い気持ちだったのですが、
なんと残ってました!一番お安い3000円の席が!(爆)
私たちは近くで観るより全体を見渡せる場所から観たいので
安い席は、実は意外と好都合なのです。
しかも、このオペラが上演されるホールは
どの場所で聴いてもそれなりに音響は良いんですよ。
演目がドン・ジョヴァンニということでちょっと残念だけど(^^;)
ツェルリーナのアリアで散々嫌な思い(笑)をしているので
その学生時代の思い出が甦りそう・・・ぎゃ~~(爆)
モーツァルトなら「フィガロ」や「コジ」や「後宮」の方が好きだわ。
「魔笛」も大好きですが、魔笛には思い入れが強すぎるので
逆にあんまり観たくないかも(爆)


それから、鹿児島出身の下野竜也さん(先輩ですw)が
読響の正指揮者に就任して数年経ちますが
今回は読響と共に鹿児島に凱旋公演にやってくるということで
そちらのチケットも(今日から発売)早々とGET。
ドン・ジョヴァンニと同じく、一番お安い席です~( ´艸`)
2000円でした。やった☆
こちらも残念ながらメインの曲目がブルックナーということで
下野さんお得意の国民楽派の曲を期待していた私からすると
ちょっと残念なのだけども~。
ま、でもモーツァルトのPコンがあるからいいや(爆)

2公演とも、予算の半分でチケットが買えてホクホクですw


さて、今月22日に鹿児島県の屋久島~奄美大島あたりで
皆既日食が見られますね。
鹿児島(本土)ではおそらく90%くらいの日食が見られそうです。
鹿児島の離島は皆既日食ツアーでてんてこ舞いです(笑)

本当は日食をカメラに収めたかったのですが
一昨年の月食とは違い、
撮影にはND400とかD4フィルターなど
お高いフィルターを装着しなければならないし
(これほど大規模な日食は46年ぶりということで)
デジカメが普及してからは初めての日食ですので
撮影テクニックなどなかなか難しそう。私は諦めました。
部分日食の場所では
気軽に太陽にカメラを向けたらカメラが壊れますし
目も最悪の場合失明しちゃう可能性がありますよ~。
また、知識もなく双眼鏡や望遠鏡で覗いてはいけません。
黒いサングラスや黒っぽい下敷きで観るのもダメです。
ご注意くださいね!

たーちは仕事中に日食の時間になりますが
私は家に居るので、日食グラスを使って観察しようと思います。
あと10日か~。楽しみだなぁ☆



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090713.html
[ 音楽&DVD&映画 ] CM2. . TOP ▲

 夜散歩

梅雨が明けたばかりというのに毎日とにかく暑い!
外に出ると熱気がムン・・・と体を包むので
暑いのが苦手な私と犬猫たちは
エアコンの効いた部屋に引きこもり中です(爆)

しかしこれだけ暑くなると、困っちゃうのが散歩の時間。
本当は早朝にお散歩したいのですが
どうも早朝はお弁当作りその他でバタバタなので
落ち着いてのんびりお散歩に行こうと思うと
暗くなってから、ということになります。

でも「暗くなってから」も最近では「真っ暗になってから」でないと
暑くてダメなのですよ。
暗くなってきた頃にアスファルトを触ってみると
まだ40℃以上って感じですから。
うちの犬たちは特に、体が小さいので体高も低く、
アスファルトに近いところにずっといるわけなので
毎回アスファルトの温度には気を遣います。

今日は、私とたーちがゆっくり散歩に行ける時間が
いつもよりだいぶ遅くなってしまい、
午後10時半ごろになってしまいました(遅すぎ~w)
夜は別々にお散歩すると物騒なので、
たーち&チャコが前を歩き、私&かりんが後ろから付いていきます。

真っ暗になってからのお散歩をしていて気付いたことがあるんです。

明るいうちに同じようにみんなで一緒に散歩に出掛けると
かりんはパパやチャコの横に並んで歩きたくて
いつもよりリードが張り気味になります。
置いていかれないように・・・と前を見てクンクンもせずに
早足で歩くんですよね。

ところが。

真っ暗になってからみんなでお散歩すると、
かりんさんはたーちやチャコの後を追わずに
自分のペースで道端でクンクンしながら私の横を歩きます。
今日も、お散歩の最後の方は
たーち&チャコと50mくらい離れてしまいました(笑)
でも、いつものように追いかけようとはしないんですよ。
昼よりも前が見えないから、というのも理由のひとつでしょうけど
どうして暗かったらマイペースになれるのか
かりんさんに聞いてみたいです(爆)
(しかも、明るい時間のお散歩よりも上手にお散歩しています。笑)

暗い時間のお散歩は、落ちているものを食べないかが
ちょっと心配なのですが、私たちはライトを持ってお散歩していて、
クンクンポイントを照らしてチェックしているので大丈夫みたい。


夏の夜風は昼と違って涼しいので
お散歩していても気持ちいいですよね(^-^)
家に帰ったらいつものようにチャコさんが
「ねぇねぇ、お散歩楽しかったよね~~~!!」
と言わんばかりのにこにこ顔で
私とたーちの顔を交互に見ながら
短い尻尾をごきげんに振っていました( ´艸`)
この笑顔を見たいから、明日も頑張れます(^-^)

今日も一日元気に過ごせてよかったね☆



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090714.html
[ ゆるゆるワンライフ ] CM4. . TOP ▲

 甘えん坊ちょび

ちち・・・♡
↑夕食後、甘えたくてたーちに抱っこされたちょびくん。
たーちを見つめる目線も♡♡です(爆)
ちょびは一応オトコなんですけどね( ´艸`)

チュパチュパ・・・♡
↑ウットリとたーちを眺めていたかと思いきや
突如たーちの手の中に顔をうずめて、
たーちの手をチュパチュパ吸いますww
ちょび、可愛すぎです。


ゆるゆるチャコさん
↑今日のチャコさんはゴキゲンでした☆
最近、すっかり年を取った感じで寝てばかりいる日が
あるかと思えば、生き生き老犬倶楽部の日もあります。
その変化に私がまだ付いていけないこともあるので
若干振り回され気味です・・・(^^;)

なんか最近、老犬と暮らしているんだな~と思うことが
多々あるようになってきました。
おやつを床にばら撒いた時に、クンクンして探しても
数粒のおやつが残ったままになっていたり、
投げてあげたおもちゃを見失ったり、
そういうちょっとしたことではありますけどね・・・。


さて、私ですが、お昼過ぎから美容院に予約をしていたので
髪を切りに行ってきました~。
おかげさまでスッキリ☆

キレイキレイ☆
↑約2ヶ月ぶりのカット。
暑さに我慢できず、また短くなっちゃいましたーw
MIUさん、毎回ありがとうございます♪

美容院の店長さん、入院しておられたのですが
昨日は久々に元気な姿を拝見してホッと一安心。
徐々に体力回復してくださいね!
あっ、アルフォートはダメですよ~~~~(謎爆)


明日はチャコかりんのトリミングです。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090715.html
[ 犬&猫 ] CM4. . TOP ▲

 トリミング日でした

ほとんど出来上がっていたワンコの輪の記事を
手元操作を誤って半分以上消してしまいました~(涙)
長文だったのに~~あり得ない~(T-T) 号泣です。
あまりにショックなので、
これはまた後日頑張って書くことにして・・・

気力が失せたのでとりあえず今日の出来事をどうぞ(爆)

かりん
↑つんつるてんのかりんさんです(少しお疲れ顔)
今日はトリミングに行ってきました。
朝11時に2匹一緒にお願いして、午後2時にお迎えに。
流行のカットにしてみたいな~♪とか
せっかくの長毛種だから少し伸ばしてみたいな~♪とか
そういうことも思わないわけではありませんが、
うちは実用性第一(爆)
短く切っていれば、お外で元気に遊んで汚れても
洗ってすぐに乾くし、皮膚のトラブル(アレルギーや膿皮症)も
たびたびあるので、かえって短い方が好都合です。
しかもつんつるてんのチャコかりんは可愛いし~~♡(親馬鹿)

数時間静かに休んだ後、少しだけお散歩にも行きました。
今日はスコールのように雨が降ったり止んだりのお天気で
夕方もいつもよりだいぶ(湿度はあるけど)過ごしやすかったので
明るいうちのお散歩でした。
明るいからたーち&チャコ組とは別のコースを歩きましたよ。

私たちがお散歩しているのを家庭菜園でふと見かけた
近所のお友達のおばさんが、
立派なミニトマトとキュウリを持ってきてくれました。
ミニトマト、うちにも植えてますけど、
おばさんちのは地植えなので大きくてはちきれんばかり。
とっても美味しそう~。
ありがとうございました!

チャコ
↑おうちに帰って来たチャコさん。
生き生き老犬倶楽部の会員らしくニコニコです☆
トリミングで疲れただろうと思いましたが
お散歩で長い距離を歩かずにクンクンに終始していたので
楽しかったのだそうです(笑)
かりんさんはちょっと猫みたいなところがある犬ですが、
チャコさんはとっても犬らしいので大好きです♡



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090716.html
[ 犬の話&犬写真 ] CM2. . TOP ▲

 スプリッテン①

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 久しぶりに・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 休養日

昨日は芝生の公園で楽しく遊んだチャコかりん。
今日はいちおう休養日で~す☆

おネム♪1
↑ママちゃんと一緒にソファでお昼寝よ~ん♪
(ソファ、2人掛けなのに、人間1人と犬2匹が乗ると
ギュウギュウ詰めで暑い~~w)

このまま1時間以上寝ていました。
エアコンで部屋をガンガン冷やしていたのに
このソファの上だけはとっても暑かったです(爆)

たーちはお昼ごろに美容院へ髪を切りに行って
すっきり夏ヴァージョンにカットしてもらいました。
たーちの夏休みももうすぐ~♪
楽しい日々がやってまいります( ̄ー ̄)v


夜11時前、犬たちがやっぱりお散歩に行くというので
暗い夜道をテクテク歩いてきました。
チャコは大満足。かりんさんは・・・まあ満足だったのかな?(笑)

すやすや・・・
↑チャコ、大満足の証拠に、脱力系寝姿を披露ですw
枕にしているのは、猫用の爪とぎダンボール☆


さて・・・

明日(20日)はちょびのお誕生日(推定)で~す♪
ちょびももう6歳になりますよ。立派なオヤジですw
明日はお刺身買ってこなくちゃ!

えっ!?
↑「えっ、明日お刺身食べられるの!?」

おネム♪2
↑明日がお誕生日だなんてわかるはずもなく、
ヘソ天でぐーぐー寝ている可愛いちょびなのでした( ´艸`)
可愛い・・・モフりたい・・・(悪魔の誘惑・・・爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090719.html
[ 犬&猫 ] CM2. . TOP ▲

 ちょびのお誕生日☆

ちょび、6歳。
↑我が家の長男坊・ちょびが、本日6歳になりました~♪
(ちょびは保護猫なのでお誕生日は推定です)

拾った当初は里子に出すつもりだったちょび。
猫があまり好きでなかったたーちを
大の猫好きにしてしまった不思議な猫さんです。
他の3匹にはナイショですが、
ちょびがもし人間だったら、私、ぜひ恋人にしたいくらいです(爆)
そのくらい私もちょびが大好き。
たーちとちょびがラブラブしていると嫉妬しちゃいます(爆爆)

ちょび、お誕生日おめでとう!
去年はストルバイト結晶騒動があったけど
すっかり尿のpHもいい感じだし、
原因不明の下痢・嘔吐も、フードを替えてから大丈夫だし、
まだまだ元気で長生きしようね~♪


チーズケーキ
↑今日は人間用にチーズケーキを焼きました。
ヨーグルトたっぷり入ってます。

お誕生日ケーキw
↑そしてちょびにほんの少しだけおすそ分け。
普通にお皿を置いたら、置くと同時に
ケーキが0.3秒でちょびのおなかに入ってしまうので(爆)、
とりあえずちょびに「マテ」をして、
写真を1枚だけ撮らせてもらいました。
(ちょびはなぜかオスワリ・マテ・ヨシが分かるのですよw
1年ほど前から、猫にも優しい生活を心がけているので
今は全くやらせなくなりましたが、まだ覚えているみたいですw)
ちょびは乳製品をこよなく愛するにゃんこですので
チーズケーキはど真ん中のストライク!
ウニャウニャ言いながら食べてました( ´艸`)

他の子たちにはケーキは無しです。ごめんね~(^^;)

お誕生日ディナー
↑そしてこれが本日のちょび誕生日ディナー。
アカナのプレイリーフィースト(カリカリごはん)の上に
3種類(まぐろ・鮭・カンパチ)のお刺身を乗せて
上から消化酵素(ベジタブルエンザイム)をフリフリ。
最後にお湯をかけて「鯛茶漬け」風にしてみましたよ(笑)


★ アカナ プレイリーフィースト 400g ★

ちょびは穀類を食べると下痢をするので(グルテンアレルギー?)、
穀類不使用のフードをあげています。
現在はアカナのプレイリーフィーストパシフィカグラスランド
という3種類のフードをローテーションであげていますよ。
アカナが作っているオリジンもいいのですが、
ちょびにはオリジンよりこちらがどうやら合っているみたいです。


ここちゃんもちょびと同じお刺身ディナー(お刺身ちょっと少なめ)
犬たちは、いつもの犬ごはんに入れるオートミールを
全粒粉入りわんこパンに替えて、プチディナーでした。

ではいただきましょ~!

ガツガツ・・・
ガツガツ・・・(たーち撮影)

ガツガツ・・・2
ガツガツ・・・(ちゃこぽん撮影)

すごーく美味しかったそうです( ´艸`)


お誕生祝いが終わって、次は私たち(人族)の食事の時間。
猫たちのディナーの残りのお刺身をありがたくいただきましたw
かりんさんが「ママ、お膝に抱っこして♪食べてる物を見せてよ」
とおっしゃるので、抱っこしながらごはんを食べていました。

途中からはお隣の椅子にかりんさんを座らせて
食事が終わるまでそこで見学してもらっていたら、

ありっ?
・・・ありっ!? かりんさんの眉間にごはん粒が!(爆)
抱っこしている時にどうやら私がこぼしたらしいのですが
かりんさんも私も、
全く気付いていなかったのでした(*≧m≦*)ププッ


さて、今日のちょびのお誕生日が手抜きになったのには
わけがあります・・・。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090720.html
>> ReadMore
[ 猫の話&猫写真 ] CM10. . TOP ▲

 背景をぼかす

特筆すべきことのない、平凡な一日だったので
今日は超久々にカメラ撮影についての記事をUPしまーすw

※画像を間違って入れていたので修正しました。

テーマは「背景をぼかす」です。
まずはコンデジから。

よく、コンデジ(コンパクトデジカメ)を使っていらっしゃる方から
「イチデジ(デジタル一眼レフカメラ)はいいわよね~、
背景が綺麗にボケて、いい感じの写真になるもんね~♪」
と言われますが、そういう時に私はその方のカメラをお借りして
目の前で背景がぼけた写真を撮ってあげます(笑)
コンデジでも背景をぼかすことは、ある程度可能なんですよ。
(特に、カメラの接写機能【チューリップマーク】を使って
小さなものを撮ると、とても違いがわかると思います・・・)

背景をぼかすコツは・・・

背景をぼかす
↑この図でわかるでしょうか~?
カメラと被写体が近くにあって、背景が遠いと、ある程度ボケます。

背景をぼかす
↑はい、マリオとキノコにピントを合わせていますが
マリオとカメラとの距離が近いので、
遠くにあるルイージとヨッシー(背景のつもり)はぼけてます。

逆に、背景をぼかさないで撮るには・・・

背景をぼかさない
↑背景と被写体が近くにあればぼかさずに撮れますよ。

背景をぼかさない
↑はい。マリオとキノコを後ろにさげました。
被写体(マリオ&キノコ)と背景(ルイージ&ヨッシー)が
両方綺麗に写っているはずです。

拡大・・・
↑マリオとキノコの部分を拡大すると、
ルイージとヨッシーがあまりぼけていないことがわかります。

コンデジの場合は、色々な設定が
前もって組み込まれているものもありますから
(シーン別撮影、というやつです)
「人物と風景を写す」なんていうやつを選ぶと
人物も風景も綺麗に撮れるようになっていますので
あんまり心配は要りませんけどねw


では次にイチデジの話。

イチデジでも、上と同じことは言えます。
ズームレンズなどを付けている時は、
ズーム側で撮ると、背景を上手にぼかせます。
さらに、絞り(F値)を使ってぼかし具合を変えられます。

F/2.8
50mmで写しました。F値=2.8。
ピントはかりんさんに合わせてあります。
後ろのチャコさんがかなりぼけます。

F/13
同じく50mmで撮影。F値=13。
ピントはかりんさんに合わせてあります。
チャコは少しだけぼけてます。


イチデジの方がぼかし方のバリエーションがあって
いろんな楽しみ方がありますが、
コンデジしか持っていなくても泣かないでくださいねw
上手に上の図を応用すれば、
背景をぼかした写真を撮るのは可能です(^-^)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090721.html
[ カメラ ] CM2. . TOP ▲

 天体ショー

今日付けのブログは皆さんこの話題ばかりだと思いますが
まあ、お祭りなのでね、私のブログでも扱いますよ~w

さて、46年ぶりに国内で皆既日食が見られる日、ということで
その皆既日食が一部で見られる鹿児島県は
おそらく他の地方よりも早くから盛り上がっていたと思います。
ようやくやってきた本日。



Σ( ̄□ ̄ll)ガーン
↑ああ~~~無情にも曇り時々雨のお天気です。
太陽がある方角にカメラを向けるも、この状態・・・orz

それでも日食が始まる午前9時37分から
時々ベランダに出て空をチェックしていましたが
厚い雲が垂れ込めていて「こりゃダメだな~」と諦めモード。

ところが!

一瞬、雲の切れ間から少しだけ青い空が見えたのです!!
慌てて日食グラスとカメラを持ってベランダに飛び出す私☆
そして・・・

見えたー♪ 日食日食~~♪(テンション↑↑)

再び黒い雲が空を覆ったので
その時はすぐに見えなくなりましたが、確かに見えたぞ☆
そしてその後・・・

雲の間から少し晴れ間が!
↑キタ━(゚∀゚)━!! 再び雲が切れて青空が少し見えました。

今度こそ・・・と、日食グラスをND4などのフィルタ代わりに使い
コンデジで撮影しました~♪
(日食グラスはフィルム部分が小さいのでイチデジでは無理)
本当は三脚を立ててゆっくり撮影したかったのですが
本当に小刻みに雨が降ったり止んだりしていたので
三脚を立てることも出来ず、手持ち撮影。
当然ながら手ブレ、ブレブレですが(爆)、
なんとか撮れたのでお写真どうぞ。

日食・70%くらい?
↑三日月みたいな三日太陽です( ´艸`)
食が70%くらいの時ですかね。

拡大。
↑ちょっと拡大するとこんな感じ。
お天気のせいで三脚を立てられなかったことが悔やまれます。
しかも、コンデジで性能に限界があるし、撮影しながら
カメラの細かい設定変更をする暇もなかったので
露出を下げるくらいしか出来ず
思ったよりもぼんやり映ってしまってとっても残念~!!

私が住んでいる場所では、日食が97%まで見られるということで
最大日食になる時を心待ちにしていたんですが
残念ながらその10分ほど前から雨が本格的に降りだしました。
そういうわけで、最大日食は見られず。

この前、Eggiさんから伺った話ですが
以前日食があった時に、Eggiさん家のDixieちゃんは
暗くなり始めると同時に活動を止めて横になって寝てしまった、
とのこと。

我が家の犬猫たちも、日食による変化が何かあるかしら?と
ふと思い立ち、雨が降っていたのも手伝って、
暗くなる時間帯は犬猫の観察をすることにしました。
ただ、ちょっと判断しにくいな~と思ったのは、
この時間帯って、いつもうちの犬猫たちは寝ているんですよね(爆)
日食で暗くなった時、Dixieちゃんみたいに寝てしまっても、
それが日食による影響なのかどうかはちょっと不明のような気も(^^;)

暗くなってきました
↑だんだん暗くなってくる頃。ここちゃんです。
ここちゃんはこのまま窓際でまったり眠そうにしていました。

暗い・・・
↑最大日食になる時間帯になると部屋はこんなに暗くなりました。
チャコかりんが見えますか~?
チャコは暗くなってくると、
ソファに寝そべって落ち着いてしまいました。
反対にかりんさんは、いつもとなんだか違う雰囲気に
ソワソワしてしまって、私の後についてチョロチョロしていました。

その時ちょびは・・・
↑同じく最大日食になる時間帯。
ちょびはお目目が真ん丸になり、
ちょっとビックリしたような顔をして
お外が暗くなるのを見つめていました。

再び明るくなりました。
太陽のありがたみを感じた貴重な体験でした。
日食の最後の2~30分は、お天気も回復してきて
太陽が再び見えるようになったので、
日食の最後はまた日食グラスで楽しめましたよ(^-^)


いやぁ~宇宙の神秘ですね~。
昔の人は日食を見て天変地異だと思ったらしいですが
そう思うのもわかる気がしました。
次に国内で日食が見られるのは26年後だそうですが、
私はまだ65歳だから生きてるかもね~w



~追記~

犬猫たちはまったり組とソワソワ組に分かれましたが
特に目だった変化はなかったように思いました。
しかし、ちょびは体内時計が狂ったらしく、
いつもより1時間早く、食事の催促を始めました。
それから、いつもなら午前3時~4時の間に
にゃ~にゃ~鳴いて私たちを起こすのですが、
日食の後の夜は、午前1時にはすでに
にゃ~にゃ~鳴いておりました(^^;)
ちょびの中ではとっても大きな出来事だったのね・・・。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090722.html
[ 写真(風景・その他) ] CM8. . TOP ▲

 スプリッテン②

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 スプリッテン③

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 やられたぁ~

本日、夕刻のことです。
ここちゃんがしばらく静かにしていたので
ほったらかしにしていたら
急にテンションUPして部屋を走り回り始めました。
たーちと二人で「ん?おかしいぞ?」と
ここちゃんが遊んでいた場所を見てみると・・・

やられました!
齧られちゃいました!

いえ、いつものように布ならいいですよ(まだマシです)

本日齧ってくださったのは
電子ピアノ用のヘッドフォン・・・号(┳◇┳)泣

ヘッドフォンのコードの部分をズタズタに齧られました。
(1本のコードがなぜか10本ほどに分割されていました。爆)

しかも、2個あるうちお安いヘッドフォンは無事で、
ローランドの電子ピアノを買った時にGETした
少し高級なヘッドフォンがズタズタになってしまいました(T-T)
(あまりのショックに、写真を撮るのも忘れて
ご臨終のヘッドフォンをゴミ箱にポイしてしまいました(-"-;) )

どうやら、ヘッドフォンを掛けておく場所から
コードが少し長く垂れていたようですから
コードを垂らしていた私が悪いんです。はいそうなんです。

でもね、今までここちゃんがコードを齧ったことは
一度もなかったんですよ。
油断しちゃった~~~(泣くに泣けない・・・)

ふふん・・・
↑「ふっふっふ・・・私の奥歯の威力がわかった?」
いえ、そういうことじゃないですよ、ここあさん・・・(‥;)

今日も強風&雨の一日。
ベランダでのんびりすることも出来ないし、
ここちゃんなりにかまって欲しいという
意思表示だったんでしょうね。
ごめんごめん。

ママが悪いねw
↑「そりゃママが悪いよねw
だってあの子は、パパがお昼寝している間に
パパが着ている短パンを齧ってしまって、
パパがお昼寝から起きたら、
短パンの横にスリットが入っていたこともあったくらいなんだから。
油断禁物! 肝に銘じなさ~い!」


゜゜(´O`)°゜ ウワーン!!
こういうショックな出来事は寝て忘れよう・・・そーだそーだ・・・



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090725.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 たーち、復帰。

夜、たーちが所属する合唱団の会長さんから
お電話をいただきました。

たーち、去年の暮れに十数年ぶりで
合唱団に復帰したばかりですが、
復帰半年余りで正式に指揮者に復帰ですw
(復帰2~3ヶ月後にはもうパートリーダーでしたけどww)

というわけで、
今までより少しだけ忙しくなるみたいです。
なにせ、団塊の世代(またはそれより上)のおじさまたちが
わんさか居るような合唱団ですから、
(演奏会の時には120名以上の団員が参加する男声合唱団です)
たーちにとっては年上ばかりでやりにくいことも多いでしょうけど
私は、また演奏会でたーちが指揮する合唱を見られるかと思うと
すんごく嬉しいです☆(団員の技術のうまいヘタはともかく・・・笑)

この合唱団が第一回の定期演奏会を開いた時、
たーちは今の私と同じくらいの年齢でしたが
メインの指揮者として指揮を振りました。
(私はまだたーちと面識はありませんでしたが
この演奏会は聴きに行きました)
あの時の合唱のド迫力には感動しましたが、
演奏していた団員さんたちも
あの時の感動が忘れられずに合唱を続けている方が
何人もいらっしゃいます。
たーちがいない間に、
ありえないくらい残念なレベルになってしまっていますが
2~3年もすればある程度いい演奏が
出来るようになるのではないかと密かに期待しています。


願わくば、
多田武彦の組曲「雨」を"初演版"でいつか全曲やって欲しい・・・。

↑組曲「雨」より第4曲「十一月にふる雨」
(堀内大學作詞・多田武彦作曲)
今では差別用語となる言葉が入っているため、
後の改訂版でこの曲は別の曲に差し替えられています。
今でも注釈を入れて演奏する団体もありますけれどね・・・。
当時は差別用語ではなかった言葉が
今は差別用語になっていて、その言葉を使っているからといって
演奏されなくなるというのはなんだかおかしな話です。
芸術の世界でそんなことがあっていいのかな?と思います。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090726.html
[ ヒト日記 ] CM4. . TOP ▲

 始まりました

2、3日前に、市の職員?の方が
「上の草刈りをやりますのでよろしくお願いします。
お宅のあたりは2、3日後に入ると思います」
と挨拶に来られました。

我が家は坂の途中に立っている家なんですね。
(鹿児島では珍しくありませんが)山を切り崩した住宅地で
この辺はかなり勾配のある地形です。
ちょっと簡単にお絵描きしてみました。

我が家を横から見たところ
↑我が家を横から見たところ。
上の緑の部分をお役所さんが草刈りしてくれます。
緑の部分と擁壁の間の少し平らになった部分には
近所の野良猫さんや外猫さんがやってきたりします。
白猫さん
↑こんな感じで・・・(笑)
これは2階にあるキッチンの窓から見た猫さん。

図で言うと、家の向こう側と手前側には
(これまた段差がありますが)ずーっと横に並んで家があります。
で、3mほど下の道路向かいにはたくさん家があります(笑)

この草刈り、年に2回ほどやってくれていますけど
草刈り機の音が大きいので、毎回犬たちは吠えてます(^^;)
去年までは「大丈夫だよー」と声を掛けていましたが
声掛けで吠えが増幅されているところがあるかもと思ったので
(だってずーっと草刈り機が音を立てていて
全然「大丈夫」じゃないもん。笑)
今年は特に声を掛けないことにしてみました。

朝9時前から我が家の近くで草刈りが始まった様子。
ウィーーーーーンと草刈り機の音がすると、チャコもかりんも
案の定「ワンッ・・・ワンッ・・・」と警告吠え?をしました。
最初だけ「ありがとうね」と言って、あとは犬たちが吠えていても
私は犬たちの吠えを無視したままいつもどおりのテンポで生活。
チャコはすぐに吠え止みました。
3分ほど「ワン・・・・・・ワン・・・・・・」と吠えていたかりんさんも
だんだん「おふっ・・・・・・おふっ・・・・・・」と吠えが小さくなり
そのうち吠えるのを止めて、ベッドに入って寝てしまいました(笑)

猫たちは、いつもは人がいないところに人がいるので
音よりも人がいることにビックリするみたいです(^^;)

おっさん座りのちょび
↑これはちょびがまだ成猫になる前の写真ですが
ちょびが初めてこの草刈り部隊を見つけた時のリアクションw
おっさん座りをして、そのまま固まってました( ´艸`)

最初の数分以外は落ち着いて過ごせたので良かったです~。
明日も草刈りは続くので、またこの手でやってみよう♪

頑張れ!
↑暑い中、ご苦労さまでーす!(階段の窓から写しました)

zzz・・・
夕方、草刈りが終わった後、私が眠くなってソファにゴロンと
寝転がっていたら、かりんさんが私の顔の前に来て寝てましたw
(たーちにいつの間にか写されてた・・・笑)


夜は、犬猫たちにごはんをあげてから
映画「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を観に行きました。
映画の話はまた明日~w



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090727.html
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 おつまみ横丁

大量です・・・
↑パン作り用の材料が切れたのでまとめて買いました。
・・・うちは本当に二人家族(+犬猫4匹)なのでしょうか?(爆)
・・・いや、パン焼いて人にあげたりするので・・・ごにょごにょ・・・(爆)

今回買ったものは・・・

★粉類(計23.5kg!)
 ・キタノカオリ 2.5kg
 ・ミナミノカオリ 2.5kg
 ・みのりの丘 2.5kg
 ・香麦 5kg (以上、国産強力粉)
 ・1CW 7.5kg (カナダ産強力粉)
 ・全粒粉 2.5kg
 ・オーガニックライ麦粉 1kg
★酵母その他
 ・ホシノ天然酵母 500g
 ・パネトーネマザー酵母 200g
 ・トマトパウダー 200g


総重量24.4kgのお荷物でした(爆)
宅配便のおじさんも大変だけど、
家の中を運ぶのも一苦労でしたわ( ´艸`)


さて、もうひとつお買い物をしました。

おつまみ横丁
↑「おつまみ横丁」とその続編。料理本です。
まあ、私が料理本を買うなんて珍しいんですけど、これは
おおよそ3ステップだけで料理が作れるように書いてあります。
しかも材料もシンプル(笑)
ずぼらな私にはピッタリの本だと思って・・・(笑)


★ おつまみ横丁 ★



★ もう一軒 おつまみ横丁 ★


で、おつまみ横丁を買ったからというわけではないのですが
(しかもおつまみ横丁のレシピは1個も作ってないw)
今日はあれこれ作って家で飲みました。
たーちは明日までお仕事で、1ヶ月休みになるので
ご苦労さん会です(笑)

枝豆のクリームチーズ和え
↑枝豆のクリームチーズ和え。
このまま食べても好きだけど、
わさび醤油を垂らして食べるとウマイです♪

野菜の素揚げめんつゆ漬け
↑野菜の素揚げめんつゆ漬け。
見えているのはナスとシシトウです。
シシトウはそのまま揚げようと思ったらちょっと傷んでいたので
種を出してしまいました(^^;)

大根とかにかまのサラダ
↑大根とかにかまのサラダ。
最近のかにかまって侮れませんよね。ウマイです。

半自家製さつまあげ
↑半自家製さつま揚げ。
冷凍のすり身に枝豆を入れたものと
ネギを入れたものを作りました。
見栄えに関してはスルーでお願いします(爆)

その他のメニューは
写真に収める前におなかに入っちゃった(爆)
あっ、馬刺しが美味しかったデスw(←熊本っ子の二人w)
今日は食べ過ぎちゃったなー(^^;)


ハッ・・・日記に犬猫たちが登場しませんでしたが
今日の犬たちはおりこうさんでしたよ。
雨続きでお散歩にあまり行っていないのにね。
早くお天気が良くなるといいんだけど・・・・・・。
(ホントに梅雨明けたのかなぁ?笑)


映画の話を書こうと思ったのに、また今度にします(笑)
明日は、昨日の草刈りの話の続きです(たぶんw)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090728.html
[ お料理 ] CM4. . TOP ▲

 草刈り、その後。

箱入り息子
↑昨日届いた荷物の箱を片付けようとしたら
ちょびが入ってました(爆)
これぞ「箱入り息子」www


頑張れ!
↑草刈り。数日前の日記ではこんな感じでした(27日)

我が家の裏手の草刈りは、
数日連続で行われていますが・・・

翌日(28日)
↑28日はこんな風になりました。

翌々日(29日)
↑そして今日(29日)は、上の道にクレーンが来て
刈り取った雑草が入った大袋を吊り上げていましたw

犬たちの様子は、と言いますと、
27日(家の裏に機械が入った初日)は数分吠えていましたが
28日からは慣れてしまったのか一度も吠えませんでした(笑)
ふぅ~ん、結構おりこうちゃんに出来るのね( ´艸`)
猫たちもいつもどおりの生活を送ることが出来ました。

犬たちが吠えずにいい子ちゃんにしているので
私からウマウマのご褒美を差し上げました(^-^)
今日は鶏のトサカです。

トサカGET♪
↑わーい♪ トサカだー♪

写真はありませんが、チャコは早く食べ終わっちゃったので
馬アキレスの余っていたやつもあげました。

ウマウマ大好き♡
↑トサカって、ちょ~ウマイね♪♪ 私コレ大好き♡
(まだ咥えてますw)

かりんさんは歯が弱くなっているので
(特に前歯はグラグラです。汗)
トサカだけで長~く楽しめます(^^;)
長く楽しめるご褒美って犬たちは嬉しいだろうけど
かりんさんはそろそろ歯がご臨終っぽいので(滝汗)、
歯がなくなった後はどんなウマウマにしてあげようかと
今から思案中です・・・。
とりあえず歯がある間はトサカをメインであげますけどね(^-^)
鶏のトサカは、うちの子たちみたいに体が小さい子には
大きさもピッタリだし、嗜好性も抜群だし、
ヒアルロン酸たっぷりだし、いいことばかり。
ただひとつだけ欠点が・・・
噛んでやわらかくなったトサカは
妙にリアルでグロいんです(爆爆)


さて、たーちはいよいよ明日から夏休み!(笑)
来月の後半まで、ほぼ丸1ヶ月お休みです☆
明日はまず、夏休みの計画を立てようかな~むふふ~~♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090729.html
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 バラ色~♡

チャコ♡
↑チャコさんの「バラ色の微笑み」写真♡
先日撮影して、バラ色の微笑み写真集に載せていただきました♪
夜に撮影したので白内障が少し目立ちますが
いいお顔が撮れました☆

かりん♡
↑かりんさんの「バラ色の微笑み」写真♡
・・・微笑みというよりは満面の笑顔ですなw
長いこと待ち続けていて、ようやく昨日いい写真が撮れました。
早速Eggiさんにお願いして写真集に載せてもらおうっと♪

本当は、広い芝生の広場で撮影したかったんですけどね~、
季節が季節なだけに屋外での撮影は無理でしたわ(爆)
しかも、うちの場合、作ろうと思えば超簡易スタジオを作れますが
そんなことをしている間に犬たちのいい表情を逃しそうなので
普通の場所で普通に撮影(爆)
でも犬たちにとってはストレスもなくていいわよね、きっと♪

この写真、面白いのは、チャコの目線はたーちを見ていて、
かりんの目線は私の方を見ていること(笑)
お互いのお世話係がちゃんとわかっているようですねw


本日は我が家の夏休み初日!
張り切って何かしよう!と思いましたが
結局、猫たちの爪切り以外は特に何もせず(爆)
夕方に近所のスーパーへ買い物に出掛けたくらいでした。
(今日はスーパーの安売り日だったので混んでた~~)

でも、日が照っていた割に
夕方にはアスファルトの温度がかなり下がっていたので
今日のお散歩は明るいうちに行けましたよ~♪
明るいうちのお散歩だと、
1匹ずつ連れて別々に行けるのでお互い楽です(^-^)

かりんさんは、いつもより少し長めにお散歩して
1.1kmを楽しく歩きました。
楽しかったけれど、最後の方は少し疲れたようで
歩く速度がめちゃくちゃ遅くなったので
「かりんさん、おうちに帰ったらすぐごはん食べるからね♪」
と言うと、「え?ごはん!?」という顔をして(ホントにしましたよ!)
そこから足取りが急に軽くなったのが笑えました(爆)

チャコもパパと二人でルンルン散歩だったそうですよ。
おうちに帰ったらニコニコしていました( ´艸`)
(自分で好き勝手に歩いて帰って来たそうですけど
距離を地図で測ったら0.6kmくらいしか歩いてないチャコさんww)

明日はまめごはん作りに励んだ後、掃除しよう・・・(予定は未定。爆)

zzz・・・
↑今日のお昼寝の時間。爆睡するチャコさん。
足、長っ!!!!(さすがはモデル体型犬!爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090730.html
[ ゆるゆるワンライフ ] CM4. . TOP ▲
    


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。