名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 幸せわんこと不幸なわんこ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 やっと映画の話(笑)

昨日はお出掛けだったので、
今日はみんなで休養日!ということにして
おうちでゴロゴロしていました~♪
2人と4匹でゴロゴロ過ごすのって幸せデス♡

さて、先日の「ハリー・ポッターと謎のプリンス」の感想を
ようやくUPでございます(笑)

以下、ネタバレがありますので
知りたくない方はクリックしないでくださいねww



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090802.html
>> ReadMore
[ 音楽&DVD&映画 ] CM2. . TOP ▲

 ハーネス試作

今朝、朝食の準備をしていると、
背後で「クシュン!」とここちゃんのくしゃみの音がしたので
すかさずここちゃんを保護して鼻掃除。
鼻の中に残っている鼻水を「こより作戦」で出してあげようとしたら

鼻ふうせん(汚)
↑なんとまあ、見事な鼻ふうせん・・・(激爆)
いきなり汚い写真でゴメンナサイ@(;・ェ・)@/ハンセイ・・・


全員朝食を摂った後は、ベランダにて「まったりタイム」♪

ベランダ族
↑みんなお日様が大好きですよ~~☆


さて、夏休みの計画によると(そんなもの立ててないけどw)
今日は「チャコ&かりん用手作りハーネスの試作品を作る日」。
ということで、今まで「これいいかも!」と思いついた型を
紙で型紙のように作りながら、
たーちと「あーだこーだ」と意見を交換し、
7~8種類も紙の試作品が出来ました。

参考にした型
http://perrods.exblog.jp/7879107/
http://www.sheilaharper.co.uk/onlineshop_list.aspx?categoryref=5
http://www.dog-games.co.uk/shop/Harnesses+-+Fleece+Lined/(上と同じもの)
http://coursek.com/cgi-bin/etc/view/disp.cgi?cnt=554
http://www.msarrows.com/harness/ (←チェーン部分はNGです)

しかしそこに動きが加わると、あれも却下、これも却下・・・。
結局、私が前から欲しいと思っていたけどサイズが無かった
ビョルキスのハーネスの形が
一番動きやすくて一番作りやすい!ということに。

そこで、100円ショップで買ってきた2cm巾の綾テープを使って
試作品を作りました(手縫いなのでたーちが。爆)

試作品ですw
じゃ~~~~ん! 可愛さのカケラもない試作品!(爆)

体の前に来る部分は
水平に付けてしまうと首にかかってしまうので
少し前下がりに付けてみました。
逆に、あまり前下がりに付けると
今度は足にかかってしまうので、
そこは何度も糸を解いては角度や高さを調整(たーちが。爆)

で、とりあえず上のような感じで出来ました。
(その後も高さなどを少し調整しましたけどね)

そこまで出来たところで、たーちと一緒に手芸店へ・・・(笑)

本当はビョルキスの商品に似せて
クッションを入れて作ってあげればいいんでしょうが
あり得ないほど手先が不器用な私には
(家庭科の宿題は母がやってくれていました。爆)
とてもそんなことをする技術はありません・・・ホホホ・・・(`∇´ )
なので、太めの布テープ(上の試作品同様2cm巾のテープ)を
使うことにして、ちょっと可愛く見えるようなものを
チョイスして買ってきました。

ハーネスをマジックテープ着脱式にすると
かりんさんはマジックテープが苦手なのでダメ。
いろいろ試した結果、バックル(アジャスタ)だと
ゆっくり着脱すれば大丈夫なので
アジャスタを買おうと思ったのですが
お店には小さいアジャスタが無い~~(T-T)

仕方がないので、手芸店ではハーネス用テープのみを買って
あとはネットで買うことにしました(ちっ・・・)

hana (旧・PUNTO)
http://www.punto.co.jp/


前回、3mリードを作る時に材料を買ったお店です。
ペットの首輪やハーネスを作る時の細かいパーツが
揃っているのでとっても便利です☆

・Dカン
・ナスカン
・アジャスタ
・リード用PPテープ

を買いました。
リードには少し工夫をしようと思っています。
私にやる気があるうちに、早く届いて欲しいな~~(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090803.html
[ 犬&猫 ] CM4. . TOP ▲

 久々に・・・

たーちが昼にゲームを取り出したので
久しぶりに二人で遊びましたw(ん~、夏休みって感じだw)
ゴルフのゲームだったんですけどね、久々にやったので
トーナメントに出たら予選落ちでしたよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

実は、朝起きてベランダを見たら・・・灰(桜島の降灰)が。
いろいろやりたいこと(掃除その他)があったのに、
窓を開けられないとわかると
一挙にやる気を失った私なのでした・・・(爆)

そういえば、珍しくぴよ母(私の妹)から電話があり、
お盆に祖母宅に集まるのですが、
日帰りで家に帰る私たちにくっついて
鹿児島にぴよ母だけ(私たちと一緒に)行ってもいいか?
という電話でした。
「いいけど、ぴよ(姪っ子)はどうするの?」と尋ねると
「ぴよ父と実家にお願いするから~」とのこと。

私も小さい時から鹿児島で育ちましたが(生まれは熊本ですよ♪)
もちろん妹も、小学校から大学に入るまで
ずーっと鹿児島で育った子なので、
学校時代のお友達はほとんどが鹿児島の人ばかり。
結婚して、離れた地に住んでいても
お盆の時期は鹿児島に帰ってくるお友達が多いのです。
なので、その機会を利用してお友達に会いに来るらしい・・・。
妹にとっては、私の家は第三の実家のようなものらしいです(笑)

私としては、ぴよにも遊びに来て欲しい気持ちがありますが
犬猫が大の苦手!というぴよ(ただいま4歳半)が来ると、
ぴよと犬猫の双方に目を光らせなければならなくなり
私の神経がとっても磨り減るので(爆)、
正直ぴよ母が1人で来てくれた方が有り難いです(^^;)

ぴよはもう少し大きくなって、
犬猫への接し方をきちんと実践してくれるような年になったら
また来てくれればいいかな・・・(笑)
だって、とにかく犬猫が近寄ってくるのが苦手で
私のお話を聞く前に、ぎゃーぎゃー泣いてしまうんだもの(^^;)
あんなに騒ぐちびっこより、
犬猫の方がずーっとおりこうさんですよね(`・ω・´)


ここのところ、生活が少し不規則になっていたので
それを戻すべく、朝は早起き、
夜も夜更かしせずに一定の時間に寝るように
これから努力したいと思いまーす(^^;)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090804.html
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 夜道は怖い!?

日が照っているとアスファルトが焼けて熱いため
最近のゆるゆるお散歩はもっぱら夜です。
のんびりと歩く夜道は
少し涼しい風も吹いていて気持ちいい・・・
と思っていました。

が、しかし。

もしかして・・・とは思っていましたが
大変なことに今日気付いてしまいました。
(正確には今日確信しました、という感じかな?)


かりんさんは
夜の散歩が怖い
もしくはイヤなようなのです。



マジですか・・・il||li _| ̄|○ il||li


もしかして・・・と思い始めたのはここ数日。
夜は物騒なので
2匹+2人で付かず離れず歩くのが夜の散歩スタイルです。
しかし、かりんさんがチャコのペースに巻き込まれたような
お散歩をするようになってきたので、
それをあまり良くないと思った私たちは
安全を期して遠くに行かず、半径300m以内の道を
別々にお散歩するということで合意(笑)
3~4日前から、各自小さなLEDライトを持って
別々にお散歩をすることにしたのです。

これがきっかけで、
かりんさんの気持ちに気付いてしまいました('o')

お散歩に出発すると、
まず家の前の道路でおしっこをして、家の前の1区画を
まっすぐ前を見据えてわき目もふらずに少々急ぎ足で1周すると、
(1周たった250mしかありません。笑)
いつもはウロウロする家の前の道路でも寄り道せずに
そのまままっすぐ家の外階段を上って帰宅します。
とにかくかりんさんはなんだか急いでいるんです(笑)
あ、呼び戻すとおやつは食べるんですけどね(^^;)

同じようにお散歩に出掛けても、
明るい時間だとゆったりのんびり、クンクン散歩なんですよ。
(昼間は暑いので曇りの日くらいしか
明るいうちのお散歩は出来ませんが・・・)

夜のお散歩がイヤだとは思いもしませんでした~。
でも、このかりんさんの様子を見たたーちも
「夜は何かがイヤなんだろうね。周りが見えないからかな?」
と言っていました。
試しに明日は、たーちにかりんさんのお散歩をお願いしてみます。
(桜島の降灰が続いているので
明日お散歩出来るかわかりませんが・・・)
私の時と同じようにさっさと帰るようなら、
夜のお散歩がイヤだと思う何かがあるんでしょうね。

夜がイヤって、何がイヤなのかしらねぇ・・・?(謎)


チーズマフィン
↑食器棚の片付けをしていてマフィン型を出したついでに
マフィンを焼きました(笑)
チーズマフィンです。
上に溶けるチーズを乗せたかったのに
溶けるチーズを切らしていました。ざんね~ん!
見栄えは悪いですが、お味は美味しかったですよ(^-^)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090805.html
[ ゆるゆるワンライフ ] CM4. . TOP ▲

 やっぱりそうでした。

トサカ来ました!
↑ご褒美として使っている乾燥トサカがなくなったので
注文していたのですが、ようやく届きました。
500gも買っちゃいましたよ。
ヒアルロン酸たっぷりですから、
チャコかりんのアンチエイジングに役立ちそうです( ´艸`)


★ キタガワ トサカ 全形 500g ★

↑この写真はおそらく50g入りの袋。
500gの商品は、250gずつ2袋に分かれて包装されていますよ。



さて、昨日の日記の話ですが・・・
今日、もう一度だけ確認のため、夜にお散歩に行きました。

桜島の降灰が結構あったので
今日のお散歩は無理かな~と思っていたのですが
(灰は歩くだけで舞い上がるので犬たちは吸い込んでしまいます)
夜10時前に運よく雨がパラついてくれたおかげで
灰が水分を含んで舞わなくなりました。
そこで、雨が一時止んだのを見計らって出掛けました。

今日は、私がチャコさんを連れて先に出発。
1~2分後に、たーちとかりんさんが出発。
パートナーを交換してのお散歩です。
たーちには「かりんさんが歩くまま、ただついて行ってね」と
お願いをして、かりんさんの好きにさせてみることに。

私とチャコさんはいつもと変わらないお散歩でしたが
出発して2~3分ほど経ったところで
後ろからたーちとかりんさんが小走りでやってきて
私たちに追いつきました。

たーちが言うには
「とにかくママのところに行かなくちゃ!って感じで
出発してから一目散にこっちに向かって必死に小走りしたよ」
とのこと。

小走りでまっすぐ私のところまでやってきたかりんさんは
「ママ、早く歩いて帰りましょう!」と私に目で訴えます(^^;)
まるで「夜だから危ないです。早く帰らないと!」
と言っているみたい・・・(^^;)

私は「チャコさんと歩くから、かりんはパパと歩いてね」
と言ったのですが、
そこでかりんさんったら、クルリと回れ右をして
今来た方角を見つめています。
もしかして・・・と思って
「かりんさん、もう帰るの?」と言うと、うん!という感じで、
今来た道をたーちと一緒にまた一目散に帰っていきました(爆)
そのまままっすぐ家まで戻ったそうですから
たぶん、お散歩の距離は100mくらい・・・(爆爆)

結論 → かりんさんはやはり夜のお散歩が嫌い(怖い?)

というわけで、確信が持てましたので
夜のお散歩は止めることにします(笑)
夏場のお散歩は早朝散歩にシフトしまーす!
(私、朝苦手なんですけど・・・ガンバリマス・・・涙)

かりんさんと別れた後、私とチャコさんはゆるゆる散歩。
ところが、途中で雨が降ってきました!!
雨に濡れるのが好きではないチャコさん。
仕方がないので、残り200mくらいの距離を
二人でダッシュ☆して帰宅しました。
家に帰ってきて、濡れた体を拭きながら
チャコさんに「楽しかったね~♪」と言うと
チャコさんは濡れた頭を拭かれながらも
「えへへ~♡」と笑っていましたw


それにしても腑に落ちないのは、
かりんさんが夜のお散歩を嫌がっているとすると
なぜ家を出たところですぐに家に帰らず
とりあえず必死に歩くんだろう??ということです(笑)
摩訶不思議・・・。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090806.html
[ ゆるゆるワンライフ ] CM6. . TOP ▲

 演奏会に行ってきました

鹿児島の霧島(牧園町)というところで
毎年有名な講師陣を招いて「霧島国際音楽祭」が開かれています。
たーちも、ずいぶん前ですが2年ほど参加したことがあります。
(あっ、受講ではなくお手伝いで・・・。
オペラの講座などでは受講生だけでは役が足りずに
演じられない場合があるので、足りない役を補ったりしていたらしい)

その霧島国際音楽祭、今年で30周年です。

期間中は霧島でも演奏会がありますが、
鹿児島市内でも演奏会が開かれます。


で、今日は音楽祭の受講者&講師陣を集めて作られた
オーケストラの公演が鹿児島市内で開かれました。

指揮は、大学時代の1つ年上の先輩である
下野竜也さん(読売交響楽団/正指揮者)です。
(私とたーちは下野さんの大ファン♡)


・モーツァルト/アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク
・メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲 ホ短調
・ベートーヴェン/交響曲第7番


↑超メジャーな(ベタな)曲ばかりの演奏会w

開演30分前
↑開演30分前でこの客入り!(驚)
会場は、満席の上に立ち見もいっぱい・・・
クラシックのコンサートで立ち見が出るほどの大盛況になることは
(鹿児島では)どちらかというと珍しいのですが、
下野さんが指揮を振る演奏会では必ず大入り満員になりますよ。



アイネ・クライネ・・・は、この音楽祭が始まった当初、
最初に取り組んだ曲ということで、
音楽祭1期生の皆さんがアンサンブルで演奏しました(指揮者なし)

私にとって、アイネ・クライネ・・・は
母のおなかの中に居たときから聴いていた曲だけに
こだわりがあり過ぎて・・・
素人さんだと全体的にはまあまあな演奏だったと思いますが
私はちょっと(というかだいぶ)不満足でした(^^;)


メンコン(メンデルスゾーンの協奏曲)は
元ウィーン・フィルのコンマス、
ダニエル・ゲーデさんがソリストだったのですが
なんか・・・こういっちゃ悪いけどヘタでした(^^;)
やはりソロはソロで活動している演奏家が演奏するのがよろしい。
オケで活躍してきた方だとイマイチ・・・ということがありますね。
(もちろん小森谷さんなど、
素晴らしいソロをされる方もいらっしゃいますが。)
ピッチ不安定だし、リズム崩れるし
音が伸びてこないし、調子悪かったのかしら?
例えて言うなら、日本の往年のフォークシンガーさんが
久しぶりに「昭和の名曲」みたいな番組でご本人様登場!をして
昔とはなんだか随分違うへんてこな歌い方をするのを聴いて
「昔の方が良かった・・・」と思う、あの気持ちのような感じ(爆)
う~ん・・・ここまでは元を取った気分になりませんでした。


休憩をはさんで、最後にメインディッシュ・ベト7☆
「のだめ」で千秋さまが振って有名になったあの曲です。

いやぁ、もう感動しました!!!

これが同じオケですか?ってな感じです。
あのドラマで千秋さまがブラヴォー!と言われていたより
今日の下野さんに対するブラヴォーは多かったんじゃないかな?
メリハリが効いていて、キレが良くて、とにかく凄かった!
めっちゃコーフンしました! 聴衆も熱狂!!
小編成のオケながら、
お団子のような風貌の下野さんが指揮台で飛び跳ねるたびに
下野さんの指揮のとおりの音が出てくる快感♪
曲の解釈も納得だし、久々にゾクゾクしました~♡


オケの中には、
店村さん(NHK交響楽団ソロ首席奏者)
小森谷さん(読売日本交響楽団コンサートマスター)
藤原さん(読売日本交響楽団首席ソロ・コンサートマスター)
など、TVでよく拝見する憧れの方々が紛れ込んでいて(笑)、
受講生をサポートする形だったんですけどね、
それもまたゾクゾクしましたよw



演奏会が終わった後、
下野さん(とダニエル・ゲーデさん)のサイン会があるとアナウンスが。
サインはもらうつもりではなかったので
そのままロビーを通り過ぎて帰ろうとしていたら、
大学の同期のYちゃんが私に気付いて声を掛けてくれて
「11日に下野さんの学年とうちらの学年合同で
飲み会やるからおいで~!下野さんも来るよ~」
ってお誘いが♡
マジすかー? 同期生が結構集まる予定だそうです。
それより何より、超多忙な下野さんが参加する飲み会なら
モチロン行きますわ♡ いや、行かねば!(笑)

そんなわけで、同期の彼女と喋ってるうちに
1コ上の先輩たちもロビーに集まっていたので
ご挨拶したりする羽目になり、
成り行きで、下野さんのサイン会の行列に並ぶことに・・・(爆)
サインしてもらうものが無かったので
下野さんのCDを買って、
(既に家に持ってるCDだったけどまた買った。笑)
それにサインしてもらいました( ´艸`)
順番がやってきたのでサインをお願いしてから
「先輩、私のこと覚えてます?」って聞いたら
「1コ下だよね(^-^)」と・・・(*'-'*)vヤッタ!
(ヨカッタ、17年ぶりだし10kgも太ったのに忘れられてなかった!爆)
私は声楽専攻なので当然学生オケに入ってもいなかったし
そういう面では接点があまり無かったけれど、
私の旧姓が珍しい名前なのもあってちゃんと覚えていてくれました☆
ついでなので、先輩写真一緒に撮ってもらっていいですか?と・・・

記念にw
↑図々しく写真まで撮ってもらいました(こうなると単なるミーハーw)
しかし、「ボクが撮りましょう」って言って撮ってくれた人がヘタで、
アホでも撮れるカメラなのに、なぜか撮った写真がボケてました(爆)
まあいいや、また飲み会で写真撮ってもらおう( ´艸`)
見た目コロコロしておりますが、
とにかくと~ってもいい人なのですよ、下野さん。

下野さんに
「ありがとうございました☆
私も11日の飲み会に伺いますのでまたその時に~♪」
とお礼を言って帰ってきましたww
11日の飲み会(鹿児島弁では「のんかた」)が楽しみです♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090807.html
[ 音楽&DVD&映画 ] CM2. . TOP ▲

 手作りハーネス出来ました☆

ここ数日、活火山・桜島のおかげで
降灰ばかりの鹿児島市内です。
特に昨夜から今朝にかけて降ったと思われる灰のおかげで

灰が・・・(-_-;)
↑今朝、家の周りはこんな状態。
ロードスイーパー(除灰車)が行き来してお掃除してくれます。

散水車まで登場・・・
↑散水車まで登場しましたが、
一日中、灰が空中を舞っていました。

こんな状態なので、犬たちのお散歩に行けなくて困ってます。

・・・あっ、昨日の朝は早朝散歩に行きましたよ(朝5時半~)
昨日の朝は、灰が降った後に雨が降っていて
灰が舞い上がらない状態だったのでお散歩出来たのです。
でも今日は無理でした。マジで。


さて・・・そんな本日、
注文していた手作りハーネス用の材料が届いたので
早速作りました!!
試作品を作っていたので、本番は意外とスムーズに完成。

では、どうぞご覧ください☆



ハーネス出来たよ~!
裁縫めちゃくちゃ嫌い(&ヘタ)なのに頑張りました!

少し手縫いの部分があって、
それはたーちに縫ってもらったけど(爆)、
ミシンでサクサクと作りましたよ(^-^)
テープの部分は、肌触りの良い綾テープと
飾りテープを貼り合わせた形でミシンでダーッと縫いました。

ビョルキスのハーネスを参考に作りましたが
私にしては上出来かな?
ポイントは「犬に優しいハーネス」です。
喉・首・肩・脇の下・前足などに負担にならない形に作りました。
犬たちに装着してもらったら、そのまま普通に生活していたので
きっとあまり違和感を感じなかったのだと思います(^-^)
よかった、気に入ってくれたみたいで・・・(笑)

アジャスタで着脱です
↑白いアジャスタ(バックル)が思ったよりデカかったんだけど
ハーネスの幅(2cm)に合わせたアジャスタだとこうなっちゃいます。
本当はアジャスタではなく
マジックテープでの着脱が簡単だし一番いいと思うんだけど
かりんはあの「ビリッ☆」という音が嫌いなのです。
(チャコもあまり好きじゃないみたいです・・・)
アジャスタの「カチャッ☆」は、コツさえ掴めば
音をほとんど立てずに着脱出来るのでこちらに決定。

リードを繋ぐ部分です
リードを繋ぐ部分はDカンを付けました。
なかなか可愛く出来てちょっと満足。
あとはリードを作ればOKなんですけどね~。
リード用にPPテープの「生成り」という色を頼んだのですが
届いたテープを見たら、こりゃ生成りじゃなくて真っ白・・・(^^;)
注文の間違いかと思いましたがそうでもない様子。
真っ白のリードじゃ汚れも目立つし
なんだか安っぽいのでこちらは却下です(たくさん買ったのに・・・汗)
PPテープなら手芸店にあるので、
良さそうな色をまた選びに行ってきます。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090808.html
[ ゆるゆるワンライフ ] CM4. . TOP ▲

 優しくないしつけ(押し付け)

昨日の手作りハーネス、チャコはとても快適にお散歩しましたが
かりんさんには少々問題発生(^^;)
どこが問題だったかは、リードが出来上がった時にお話ししますw
とりあえず応急処置をしたら今のところ問題ありません☆


さて、夜に「大人のソナタ」という番組を何気に観ていました。
右脳開発のことやら、脳科学のことやらを放送していたのですが

もーびっくり!

イギリス・アメリカで人気の、ジョー・フロストという人の
子供のしつけ法を放送していたんですが、

これって、まるでランキング説に基づいた
アメリカの犬のしつけ法にそっくり!(爆爆)
どこが違うの?くらいな勢いです。

どんな「しつけ」かと言いますと、

・約束事(ルール)を決めてそれを子供に何度も言い聞かせる。

・ルール違反をしたら(癇癪を起こしたりしたら)
 子供の目線までしゃがんで、
 目を見ながら低い声で「いけない」と教える(警告を与える)

・それでも子供が言うことをきかない場合は
 お仕置きコーナー(子供にとって興味を引くものがない場所)に
 連れて行って、年齢×1分、その場所でじっとさせる。
 (正確には、直径1mくらいの青い丸い敷物を用意して
 その中に座らせるようです・・・)
 途中で逃げ出したりしたら、またお仕置きコーナーで最初から。

・お仕置きタイムが終わったら、
 なぜお仕置きコーナーに行かされたのかを説明した後に
 子供に「ごめんなさい」と謝らせる。


これって、犬の良くないしつけ方とソックリですね(爆)

いけないことをしたらマズルを掴んで目をまっすぐ見ながら
低い声で「いけない(ダメ)」と教えて
それでもやめなければクレートやサークルへ・・・という感じ(爆)


番組内では
「癇癪を起こしている時は、脳が興奮した状態だから
それを沈静化させるためにお仕置きコーナーを使う」
という感じの説明をしていたと思いますが、

なぜ」子供が癇癪を起こしたのか?は考えないんですね(^^;)

お料理しながら見ていたので、
もしかしたら見間違いかもしれませんが、
番組内で出てきた映像では
悔しくて地団駄踏んで泣いている子供にも
このお仕置きコーナーを使っていたと思います。


叩いたり叱ったりする方法ではないので、
一見、陽性のしつけ法だと思われるかもしれませんが、
このやり方で子供を育てたら、
少し間違えばPTSDのようなことにもなりかねないし
みんなロボットみたいに感情を持たない子供になりますよ?

卓球の福原愛ちゃんは、まだ可愛らしい幼少期に
卓球をやっていて試合に負けたことが悔しくて
ピーピー泣く姿が有名でしたが、今も卓球界の第一線で活躍中。
でも、ジョー・フロストのしつけ法なら、
こういう状態ならお仕置きコーナー行き・・・!?
負けず嫌いのどこがいけないのかな?と思いますよね。


たーちと二人で、TVをチラチラと観ながら
「えー?犬でさえこんなしつけ法ってありえないと思うのに
人間にやるんだ!!」
と呆れていました。

親の威厳を示すようにというようなことも言っていたようなので
こりゃまるでランキング説だな、と思ったのでした。


究極問題、そこに愛はあるか?ということです(爆)

「子供のため」とか言いながら、
このジョー・フロストのようなしつけ法は
騒ぐ子供をおとなしくさせたい、言うことをきく子に育てたい、
・・・それって、大人の都合の良い子に育てたい、という
大人の側のエゴイズムじゃないでしょうか。


犬に優しい生活をするようになって、
いわゆるトレーナーさんが推奨する犬のしつけは
当てにならないな~と思っていたのですが
その思いがますます強くなりました(^^;)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090809.html
[ ゆるゆるワンライフ ] CM2. . TOP ▲

 早朝散歩

朝はとっても苦手な私。
たーちがお仕事の時にはお弁当作りで早起きするのさえ
結構しんどいのですが(笑)、
かりんさんが夜のお散歩が苦手ということが判明してから
新しく作ったハーネスに3mリードを付けて
朝5時半からお散歩に出掛けています。
・・・って、灰の影響もあってまだ3日目ですが(爆)

1日目は明るいこともあって普通にお散歩出来たかりんさん。
(↑この時はまだ前のハーネスを着けていた)
クンクンもあちこちでしっかり出来たし、楽しいお散歩でした。

2日目・・・新しいハーネスになってはじめてのお散歩。
ハーネスには問題ありませんが、
Dカンに取り付けたリードのナスカン部分が
じかに背中とアジャスタに当たるので
それがとても気になるらしいのです。
(アジャスタに当たると少しカチャカチャと音がするし・・・)
詳しくはまた後日ブログ記事にしますね。
とりあえず気にならないよう、
少しナスカンを持ち上げるような形でお散歩しましたが
今度はハーネス&リードが原因ではなく
お散歩自体をボイコット(爆)
家を出て、道路向かいの道の角でウンチとおしっこをしたら
そのまままっすぐわき目も振らずにおうちへ帰宅されました(爆爆)

3日目・・・リードのナスカン部分に布を巻いて、
背中やアジャスタに当たっても違和感がないように
工夫してみました。
おかげさまで歩くには歩くんですが、
30mくらい歩いてウンチとおしっこをしたら、
また大慌てで帰宅したかりんさんでした。

謎・謎・謎・・・

何が気に入らないのかなぁ?
どうやらハーネスが原因ではないようだし・・・。
そういえば、道路の端っこをあまり歩きません。
というか、端っこを歩いていると、時々、
びっくりしたのか弾かれたように飛び退くことがあるんですよ。
慌ててその場所を確認してみるのですが
特に何もないんです(^^;)
おそらく、予期していない時に
草が体に当たってビックリする、とか
小さい虫やバッタが飛んでた、とか、その程度の話だと思うんですが
かなりビックリしてしまっているのでそれが原因かな~?
ビックリして飛び上がった後は、
毎回まっすぐ前を見据えてズンズン歩くかりんさん・・・。


もうしばらくじっくり様子を見てみます。
あと、この前のハーネスとは別に
もう1つかりんさん仕様のハーネス作りに
(お盆が終わってから)チャレンジしたいと思います。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090810.html
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 午前様でしたw

夜7時から、大学時代の同期、
1つ先輩、1つ後輩のメンバーが集まる同窓会に行ってきました。
先日、音楽祭で指揮を振った読響正指揮者の下野竜也さん
私の1つ先輩にあたるのですが、
音楽祭の後、母校で集中講義を行っていて
まだ鹿児島に留まっておられたので、
「下野さんを囲む会」のようなものになりました(^-^)

急遽集まることになったので、
3学年60名ほど?のうち、集まったのは14名(同期は5名)
先輩方も後輩たちも、懐かしい顔が揃いました。

びっくりしたのは、当時の音楽科の先生方(教授・助教授)が
(亡くなったお一人を除いて)5名全員来ておられたこと!('o')
ご病気でしばらく入院された先生もいらっしゃいますが
こうしてご健在で揃って出席していただき何よりです。

計19名での楽しいおしゃべりは、
夜7時~11時まで続きました(一次会、長っ!!)

一次会!

先日、下野さんに演奏会後のサイン会でお会いした時、
17年ぶり?なので、私のことを覚えていらっしゃるか尋ねたら
「1コ下でしょ(^-^)」と覚えてくださっていた様子でしたが、

様子・・・どころではなく、しっかり覚えられていました(爆)

どうやら先日のサイン会の時は、
TV局のカメラが回っていたりしたので
「よそゆきな顔」という感じだった下野さん。
今日は会うなり、
「あっ、○○だ!」と、私の旧姓呼び捨てで(爆)、
「この前の演奏会の時、おまえの旦那さんと僕が
昔、会ったことがあるかもって言ってたけど
どこで会ったっけ~~?」
といきなりのフランクな質問・・・(笑)
「○○と会うのって、ほぼ大学卒業して以来だよね?
この前サイン会に来た時に"おっ、やべっ、○○だ"って
内心思ったんだけどさ。プププ・・・」
・・・なんだ、この前はやっぱりよそゆきモードだったのですねww
下野さんは、とってもスゴイ人になってもちっとも変わらず
昔のままの楽しい人でした。なんか嬉しい♡
常に輪の中心に居て、楽しい話でみんなを盛り上げて
ドッカンドッカンと笑わせるテクニックは健在。
ヒーヒー笑っていると「○○、おまえ笑いすぎ~!」と
名指しでツッこまれていた私でした。
(だって私、声楽専攻なので声デカいんだもの。
声楽専攻の人は他に来てないから
私の声が大きくて目立っても仕方ないってば・・・。爆)

下野さんの話で大爆笑したり、
日本でメジャーな演奏家たちのお話を下野さんから聞いたり、
お亡くなりになった大学の恩師の話でちょっと涙腺が緩んだり、
お互いの近況を語り合ったり・・・
あっという間の4時間でした。

先生方にとっても、
私たちの年代は楽しい想い出ばかりだったようで
「今まで参加したどの同窓会よりも楽しかった!」
「この年代は音楽科が一番和気藹々としていた
一番良い時代だったもんね」
と、心からおっしゃっておられたのが印象的でした。


一次会が終わってから、先生方を含む5名とお別れ。
残りの人たちはそのまま二次会へ・・・。

二次会では、残っておられた先生とゆっくりお話ししたり、
隣に座った同期の男の子の仕事の愚痴を聞いてあげたり(笑)、
それから予想通り下野さんの十八番である
「オトナの時間」(爆)を満喫して、夜1時半まで飲み明かしました。
とにかくすごく楽しい会でした。

二次会~

最後に、下野さんと(ミーハーっぽく)握手して解散となりました。
小さくてコロコロした体型の下野さんですが
包み込むように大きくて暖かい、優しい手でした。


フランス、ルーマニア、イタリアに続き
今年の秋にはチェコでのデビューが決まっている下野さん。
日本のみならず、世界を飛び回る生活でお忙しいでしょうが
またこうして皆で会えるといいな~。
とりあえず、12月の読響演奏会で
また舞台の上で指揮を振る下野さんにお会いしたいと思います(^-^)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090811.html
[ ヒト日記 ] CM2. . TOP ▲

 一夜明けて・・・

昨日は午前様で帰宅した後も
下野さんファンのたーちに、昨日の飲み会の様子
あれやこれやと話をしていたらさらに夜更かしをしてしまい
寝たのはなんと4時でした(爆)

しかし、ちゃこぽん家の朝は早い・・・。
今朝も6時半には起きました(眠・・・)

午前中に体を休めて、
午後からは買い物ついでに動物病院へ。
かりんの心臓のお薬をいただきました。

動物病院で、19歳のご長寿猫・ゼリーちゃんに会いました♪
ゼリーちゃんの飼い主さんとは
待合室で何度も会ううちに親しくお話しする仲になっています。
先日お会いした時には
ゼリーちゃんの具合が思わしくなかったのですが
今日はとっても元気そう(^-^)
今朝は、誤ってゼリーちゃんの尻尾?足?を
踏んでしまった飼い主さんの踵を
ゼリーちゃんがガブリと噛んだのだそうですよ(^^;)
19歳ですが、犬歯は残っているそうですww
糖尿病・心臓病・腎臓も患っていますけど
夏の暑さに負けず
ゼリーちゃんにはまだまだ頑張って欲しいな~♪♪


明日は祖母宅(熊本)にて親戚の集まりがあるため
日帰りで行ってきます。
犬猫たちはおよそ10時間ほどのお留守番になりますが
ウールサッキングをするここちゃんだけは
安全を考えて3階建てケージにてお留守番。
他の子たちには和室以外の1階を開放しておこうと思います。

祖母宅の外飼いわんこ・クロ(ビーグル系雑種♂)にも
時間は短いですが半年ぶりに会ってきます。
でも、お天気が悪そうなのと、滞在時間が短いのとで
おそらくクロにかまってあげられる時間は短いかも。
でも、クロ用のおやつ(ご褒美)は早々と用意しておきました(笑)

そうそう、明日、祖母宅には私の両親や妹夫婦も来るのですが
私たちが帰る時に、一緒に
妹だけを連れて帰ってくることになっています。
鹿児島育ちの妹は、鹿児島に帰省している友人たちと
集まってプチ同窓会をするのだそうですよ。
妹は家に泊まりますが、
チャコは妹が大好きなので、はしゃぎそう・・・(爆)
興奮させすぎないで上手にご対面出来るよう頑張ってみますw


明日はETCを初めて使います(笑)
大丈夫かなー(^^;) 緊張するわww



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090812.html
[ ヒト日記 ] CM2. . TOP ▲

 祖母宅へ&妹、来鹿。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 クロとお散歩♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 休養日~♪

一昨日~昨日は、いつもと違う生活だったので
昨日の夕方から今日までは
みんなでのんびり休養日でした。

お昼、ぐっすり寝ている犬猫たちの横で
私は久しぶりにペンタブレットに付属していたソフトで
写真加工の練習を・・・(笑)

加工1
↑周囲をモノクロに・・・。うひひ~、楽しいなぁ♪

元画像
↑これは動物園で撮った写真です。
(食われるほど近付いて撮ったわけではありませんw)

加工2
↑ちょいと加工してみました。
トラさん、若干カモフラージュ中(笑)

私がいつも画像処理をするのはPhotoshop Elements。
(ホンモノのPhotoshopは高くて買えませ~ん。笑)
で、上の画像を処理したのは
Corel Painter Essentials というソフトです。
付属ソフトなのに結構楽しいので色々やってみたいと思います。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090815.html
[ ヒト日記 ] CM2. . TOP ▲

 のだめ#22

先日、ライ麦さんのコメントで「ハッ!」と気付いて
慌てて買った「のだめカンタービレ」の22巻。
ようやく読みました。


★ のだめカンタービレ #22 ★


今回はショパンのピアノ協奏曲第1番が
クローズアップされていましたけど、
ショパンのPコン2曲は私の想い出の曲。
「名曲アルバム」的な、有名な曲を集めたもの以外では初めて
クラシック音楽が録音されたもの(なんとカセットテープ!)を
買ったのが、このショパンのPコン(1番&2番)だったのです。
当時、私はたしか中学生になりたてだったかな?
当時は1番がお気に入りでした。
今は2番の方がずっと好きです(笑)

その後、CDが流通するようになり、
そのカセットテープはどこに行ったんだかわからなくなりましたが
私の周りの友達の中で
そんな「おませな」曲を聴いている人は居なかったので
やっぱり私はちょっと変わった子だったのかもしれませんね。

大学の時は、合奏(オケ)の授業の時に
このショパンのPコンのオケを練習したこともあったんですけど
なにせヴァイオリンが(というか楽器は)とことんヘタだった私は
2ndヴァイオリンの席に座っているのも苦痛なほど
演奏についていけませんでした(落ちこぼれ学生。爆)
しかもショパンのPコンのオケってなぜだか弾きにくいんですよ。
ショパンとモーツァルトのコンチェルトの時には
ヒーヒー言っていた私でした。
(グリーグやシューマンのPコンはa-mollだったからか
とっても弾きやすく感じたんですけどね~)

つい最近もこのショパンのPコン第1番に
めちゃくちゃハマっていたんですよ、私・・・。
ハマっていたのは、辻井伸行さんが先日優勝した
ヴァン・クライバーンコンクールでの映像なんですけど
めちゃくちゃ好きで、もう何十回もリピして見ています。


辻井くん、やはりショパンがお似合いです。

「のだめカンタービレ」も、もう22巻ですか・・・。
そろそろ終わりが見えてきて寂しい気もします。
でも、ずっと思っていることは、千秋さまのような俺様指揮者は
はっきり言ってオケのメンバーから嫌われるということ(爆)
先日ブログに書いた、読響正指揮者の下野竜也さんは
のだめの登場人物で言えば、どちらかというと
(指揮者コンクールのシーンに出てきた)片平さんタイプで
ほんわかした雰囲気の持ち主です。

まあでも千秋さまのおかげで
演歌が大好きなうちの父のケータイの着メロが
一時期ベト7になったくらいですから、
やっぱり影響力の大きなマンガなのでしょうね~。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090816.html
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 ちょびのストレス

ここのところ頻繁に
桜島の噴火により灰が降るようになりましたが
今日も朝から凄かった(T-T)

もううんざりでうちでは写真も撮っていませんが
西日本新聞に記事が載っていたのでご覧ください。

■桜島噴火、灰襲う 降灰量9年ぶり300グラム超 鹿児島市

そんなわけで、犬たちは特に必要も無いのに
今日も完全休養日(爆)
人族も出掛けたくないので家に篭っていました。
たーちが昼過ぎに郵便局へ用があってちょっと出掛けましたが
外に出ると硫黄の匂いが充満していたらしく
「ひゃ~やっぱ出掛けるもんじゃない~」
とブツブツ言いながら帰ってきましたよ(^^;)

ベランダは2度も水で流してお掃除しましたが
それでも舞っている灰が積もるし、
犬猫たちの憩いの場も今日は閉店店じまい~。
というわけで・・・

つまらん・・・
↑背中から「つまんない」オーラが出ているチビーズの皆さん。
(※チビーズ=かりんとここあ。犬猫のちっこい方。笑)

楽しくなさそうな犬たちには鶏のトサカを無料配布(爆)
同じく楽しくなさそうな猫たちには
小さいおサルさんの形をしたおもちゃを寄付しました(爆)
猫、サルに向かってまっしぐら!でした(速すぎて写真は撮れず)


実はですね~、
ちょびが夜中にニャアニャア鳴く話は
以前にもこのブログに書いたような気がするんですが
最近はニャアニャアの独演会が夜中何度も繰り広げられていて
どうしたものかと頭を悩ませているのです。
ニャアニャアの時はとにかく寝室から出たいらしい・・・。
でも、ニャアニャアの発作(笑)がおさまると、
一緒に人間のベッドの上でゴロゴロ言いながら寝るんですよ。
不思議ちゃんなのです。

とにかく、昨晩私は、そのちょびの鳴き声に何度も起こされて
ほぼ寝られませんでした。
ストレスでは?と思っていますが、
あれこれ考えても多頭飼いによるストレス以外で
思い当たることがほとんど無いのです。

仕方がない・・・と、私とたーちは心を決めました。
寝室から出て行きたいと鳴くのはわかっているので
いっそのこと、ちょびだけ寝室から出しておくのはどうだろう?

そんなわけで、昨夜は試しに
ちょびだけ寝室に連れて来ないで、ひとりで寝かせました。
すると・・・おお!ちょびはリビングでひとり大人しく寝ていたようです。
もしかしたら人間用ベッドでみんながひしめき合って寝ているので
「ボク、熟睡したいんですー!」って訴えていたのかもね。
とりあえず数日続けてみようと思います。

↑どうして寝室のドアを開け放って寝ないの?
それが一番簡単じゃん?
と思われる方もいらっしゃるでしょうが、
ここあは「ウールサッキング」という異常行動が見られます。
目の届かないところでは、予想もしないようなものを口に入れて
齧って飲み込んでしまうので、
ある程度の行動範囲の制限が必要になります。
(お留守番時は危険なので3階建てケージに入ってもらっています)
みんなと一緒に居たいという気持ちもとても強い子なので
夜は私たちの目の届く範囲(寝室内)でフリーにしていますけど
寝室のドアを開け放つのはここあの安全上よろしくないんです。
で、ここあのために寝室のドアを閉めて寝ていたので
今度はちょびにストレスが溜まっていたのかもしれません・・・。

いや~、多頭飼いで異種共存というのは
それぞれの性格その他もあってやっぱりなかなか難しいですね。

キミにストレスはあるのか?
↑とてもストレスがあるようには見えないちょびですが・・・(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090817.html
[ 犬&猫 ] CM8. . TOP ▲

 ハーネス、リベンジ!

お昼前に手芸店へ行って、新たに材料を揃えてから
かりんさんのハーネス作りに再び取り組みました。

前回作ったハーネスはこちらから見てね♪

前回作ったハーネスのどこが気に入らなかったのか
私たちなりに分析したところ・・・

・Dカンにナスカンを取り付けた時に
 金属部分が背中に当たって違和感があるのでは?
 (またはDカンとナスカンが擦れる音がイヤなのでは?)

・ハーネスの幅が太すぎて動きにくいのでは?

・ハーネスに付いているアジャスタが
 大きすぎて違和感があるのでは?

などの、原因と思われる点をいくつか思いつきました。
チャコは全く問題なく前回作ったハーネスを愛用していますが
チャコのハーネスに付けたDカンも、
お散歩しているうちにあらぬ方向を向いてしまうので
今回はかりんさんの問題点克服+チャコのハーネス修正、
ということで頑張りましたよ。

ハーネス出来たよ~!
↑これが前回作ったハーネス(20mm幅で作りました)

出来ました!
↑そして、本日作った改良版かりん用ハーネス!
(12mm幅で作りました)
ちょっと柄が地味になりましたが仕方ない・・・(笑)

リードを繋ぐ部分です
↑前回作ったリードを繋ぐ部分(Dカン使用)

Dカン無しです。
↑Dカンとナスカンがぶつかる時の
カチャカチャ音がイヤなのかも、と思ったので
Dカンは使わずに、布製の輪っかを作って
そこにナスカンを繋ぐことにしました(しっかり縫ってあります)
ついでにチャコのハーネスもこういう風に修正しました。

はは、なかなかやるね!
↑「かーちゃん、なかなかやるね!」
どうやらかりんさんのお気に召したようです。

あとはリード作り!
リードの材料のテープは、ダサい色(茶色~)しかなくて~
悲しいけれどそれで作ります~~(T-T)

明日、リードが出来たら、
このハーネスと新しいリードを使ってお散歩してみます。


さて、今日は宅配便が到着。

CHACO's DELI
↑チャコかりんの手作り食が無い時に使うフードです(後方)
ナチュラルハーベストのフィットネスライト。
ナトリウム量が少ないこととカロリーを考慮して選びました。
そしてちょびがクンクンしている猫用レトルト。

チャコのデリだそうですw
↑「CHACO's DELI(チャコのお惣菜)」だそうですよ( ´艸`)ププッ
表には「チャーコズ・デリ」って書いてありますけどね。
でも私にはチャコのお惣菜としか見えませんでした(爆)
うちのチャコと同じ綴り(chaco)のごはんだなんて、
ブロガーとしては買わないわけにはいかないでしょ~~?
というわけでお試しで買ってみたというわけでした(^^;)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090818.html
[ ゆるゆるワンライフ ] CM6. . TOP ▲

 リード、出来ました♪

昨日のハーネス作りに引き続き、
今日はせっせとリード作り。
人族も使い勝手がいいように、少し工夫してみました。

テープはこんな感じ
↑使用したテープは12mm幅のこんなテープです。
(たぶんポリエステルのテープです。買う時に表示を見たけど
書いてなかったから正確なところはわかんない。
でもお安いPP《ポリプロピレン》テープでも充分だと思います)
もうちょっとデザインや色が可愛いものがあればいいのにね!
色違いで派手な色はありましたが、
ハーネスに全然合わない色ばっかりだったので
このダサダサ色を選びました(爆)
(ネットではもう少し可愛い色やデザインのものがあると思います)

ナスカンは前回ピンクの3mリードを作った時よりも
だいぶ小さいものを使用(体が小さい分ナスカンが重たいと思うので)
本当はプラスチック製のナスカンがよかったけれど
プラスチック製は小さいものが売ってないので仕方アリマセン。

テープを切って、切った先を火で少し炙ってほつれを防止。
それからミシンでガシガシ縫いました。

3mロングリード
↑完成~~♪ こちらは3mリードです。

短いリード(130cm)
↑そしてオプションでもう1個。
持ち手まで含めて130cmの長さの普通のリードも作りました。

3mリードも1.3mリードもリードの途中にアジャスタをつけてあります。

アジャスタ☆
↑これ、アジャスタです。一緒に写っているのは私の人差し指w

1.3mリードは犬側から1mのところにアジャスタが付いています。
3mリードは犬側から20cmほどのところにアジャスタが。
この1.3mのリードの犬側と、3mリードの人側をアジャスタで繋ぐと、
およそ4mというさらに長いリードになるというわけ。
リードオプション
↑図解すると、こういうことです。

広い公園などでは4mも活躍しそうですよね。
(犬が小さいのでロングリードも10mくらいあると
長過ぎてかえって不便だし。笑)

アジャスタ部分
1.3mリードは、お出掛けの時などにも使うと思ったので
持ち手の部分にももう1つアジャスタが付いています。
柱などに一時的に繋留する時に便利です。

あと、もしかりんさんがナスカン部分を嫌うようであれば
ナスカン部分を覆う布カバーを作ろうかと思っています。
(今のところ大丈夫みたいですけどね)

※ 私のリードの作り方は素人丸出しの作り方なのですが
頑丈に縫いさえすれば超小型犬ならば問題ないと思います。
引っ張りが強い子や体の大きな子は
リードの途中にアジャスタなどを付けると
強度の問題が発生しますのでそこは自己責任でお願いします。


中型犬~大型犬の飼い主さんならば
手作りしなくてもネットのお店などに3mリードは売ってありますよ。


★ トレーニングリード 3m 黒 ★
(16mm幅。同じものの赤もあります)

さらに、私は、面倒なのと、リードが長いのと、
見た目より機能性重視なので特にやりませんでしたが、
チロリアンテープを使った可愛くて簡単なリードや首輪の作り方が
載っているページを見つけたので、そちらも参考にどうぞ♪
(あっ、チャコかりんの手作りハーネスはこんな感じの作り方です。
ただ、体に直接当たる部分はリブロンテープではなく
綿や麻混の肌触りの良い柔らかいテープを使いましたけれどね♪)
↓こちら!
【楽天市場】アイ・リボン・テラキ


さて、夕刻(日が沈んでから暗くなるまでの間)に
このハーネスとリードでちょいとお散歩してきました。
暗くなりかけていたので写真の写りが悪いですが
こんな感じでしたよ。

チャコさんと3mリード
↑チャコさんと3mリード(ああ、なんか写り悪すぎ。汗)

短いリードとかりんさん
↑かりんさんは1.3mの短いリードです。
シー散にはこれでもいいかもねw


なお、このリードやハーネスを作る際の材料は
家から近い大きな手芸店で購入したものがほとんどですが
金具(ナスカン・Dカン)、アジャスタなどの小物は

hana(旧Punto)
http://www.punto.co.jp/


↑こちらで購入しました(^-^)
リード用のテープもありますし、何でも揃うよ~~♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090819.html
[ ゆるゆるワンライフ ] CM6. . TOP ▲

 大きい公園へ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 バイバイ、レオ

2003/09/13-3
お友達わんこ・レオが、今朝9時ごろ、
10年間の地上でのお仕事を終えてお星さまになりました・・・



2001/06/29 初対面
↑レオとの初対面。もうすぐ1歳という頃でした。

レオ、地上での暮らしは楽しかった?

2002/01/23
↑その半年後。甘えっこレオ。

人間のお母さんやお姉ちゃんたちといつも一緒だったね。
最期まで大好きな家族の元に居られてよかったね・・・。

2003/09/13-1
↑レオに顔中舐められていたたーち。

なぜかたーちのことが大好きだったよね。
男同士、わかりあえる何かがあったのかな?
たーちもレオがいなくなってとっても寂しいって言ってるよ。

うちの犬たちや猫たちとも仲良くしてくれてありがとう。
みんなと仲良くしてくれたのはレオだけだよ。

なぜかわからないけど、
病気をしてからのレオのことはあんまり思い出さないよ。
元気なレオの笑顔ばかりが思い出されます。
レオは地上に降りた天使だったね。

2003/09/13-2
↑バラ色の笑顔♪

レオの笑顔はずっと胸に抱いておくね。


レオ、たくさんのことを教えてくれてありがとう。



いくらありがとうを伝えても伝えきれません。




いつか、レオのような笑顔の子に会うかもね。
その時はレオのことを思い出すよ。





また、いつか何処かで・・・







バイバイ、レオ☆



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090821.html
[ 犬の話&犬写真 ] CM4. . TOP ▲

 犬ごはん&病院で草の根運動!

犬ごはん(まめごはん)
↑今日は犬ごはん(通称・まめごはん)作りの日。
たーちが居ると、材料をひたすら角切りにするのを
手伝ってくれるのでとっても便利です(笑)
あと、かりんさんの天敵・ミルミキサーを使う時に
別室移動をするのも、たーちが居ると便利♪
(かりんさんは、どうやらミルミキサーとは
当分仲良くなる気はないらしいです。
それならカミカミおやつで緩和するか
避けてあげるしかないですね~。汗)

~本日のまめごはん材料~
・まぐろ・鮭
・鶏ささみ・かぼちゃ
・白菜・ごぼう
・ゴーヤ・にんじん
・あずき・高野豆腐
・はるさめ・そうめん(少量)
・白米・コーンミール
・干ししいたけ・ねりごま
・スキムミルク・パルメザンチーズ

(食べる際に加えるもの)
・ローストアマニ(←またはアマニ油)
・オートミール・各種サプリ
・フリーズドライ納豆(←おやつにも使う)


はるさめはいいですね~。
食べ盛りの老犬たち(爆)の「見た目増量」に役立ちます。
そうめんやパルメザンチーズなどは
ナトリウムが少々高いですが、
ナトリウムを減らしすぎた食餌も良くないので、
最適なナトリウム量を計算して
帳尻を合わせるために少量使っています。


まめごはんを3時間ほどかけて作った後、
夕方日が暮れる頃に犬たちを連れて動物病院へ行ってきました。
チャコの鼻の下あたりに、
小さなイボ?みたいなものが出来ていたので
念のために診察してもらいましたが、腫瘍ではないとのこと。
ホッと一安心です(^-^)
かりんさんも一緒に行って、聴診だけしていただきました。

それからレオを診てもらっていたので、
私からも先生にお礼も言ってきました。
さらに、ついでなので、
レオが元気な頃の写真も先生にお見せしてきましたよ☆
先生は病気になってからのレオしか知らないので
レオの可愛い写真を見て「うわ~、本当に可愛いですね~!」と
ビックリしておられました。
レオ、きっと先生もたーちと同じでイチコロだったかもよ(笑)
ちなみにたーちはレオに一目惚れだったそうですから~( ´艸`)


診察が終わって会計の時、動物看護士さんに
「見てくださいよ~、このハーネスとリード、作ったんですよ~♪」
と、プチ自慢(爆)
どれどれ、すごーい♪・・・とみんなが興味津々で見てくださり(笑)、
ついでに先生も興味深そうに見学(爆)
先生から
「なるほど、このハーネスはいいですね。首が苦しくないのがいい。
首が苦しいのは、特に気管を患っている子なんかだと
本当に見ていて辛そうですからね~~」
とおっしゃっていただき、お褒めいただきました( ̄^ ̄)エッヘン!

今、我が家のかかりつけ病院の動物看護士さんたちは、
テリントンタッチ、カーミングシグナルのお勉強などを
積極的にされている様子。
それを先生の奥様(動物看護士)からお伺いしたので
せっかくカーミングシグナルをお勉強するなら、
犬たちのシグナルを見極めるだけではなくて
平行してストレスマネージメントをやっていく必要がある、ということを
力説してきました(爆)
どうもカーミングシグナルのみが
単体で一人歩きしている感があるけれど、
元々カーミングシグナルを発見したルーガス女史の意図するところは
シグナルを読むこととストレスマネージメント、
2つで1セットですから!と・・・(笑)
まあ、今お勉強を始めたばかりだというのに
急にそんなこと言われても「???」だったでしょうけど(爆)、
そのうちその意味を分かってもらえるといいな~。

Eggiさんが「私が《ドッグトレーナー》になった理由」という記事で
書いておられることがしっかりと伝わって心に響けば、
間違いなくたくさんのわんこが幸せになれるはずです。

動物病院でそういうことに取り組んでもらえれば
幸せワンコの輪はあっという間に広まるし
病院に来るわんこたちが幸せ気分になれるのにね♪
(なかなか難しいでしょうけど・・・)
とりあえず、Eggiさんのブログおっとり犬太さんのHP
家に帰ってからメールを送ってご紹介しておきました。
お忙しいでしょうけど、お仕事の合間にでも
皆さんで見てもらえるといいな~。


~おまけ~

お駄賃(笑)
↑頑張って病院へ行ったご褒美に、
帰宅してからトサカをあげました。
「美味しいお駄賃付きなら、また病院に行ってあげてもいいよ♪」
2匹とも一心不乱に齧っております( ´艸`)ププッ



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090822.html
[ 手作りごはん(犬) ] CM6. . TOP ▲

 じっと我慢の子(笑)

じっと我慢の子
↑さて、これは何をしているところでしょうか?(チャコさんです)

答え:朝ごはんが出来るのを待っている姿です(^-^)

チャコさん、最近(朝ごはん限定ですが)こんな感じで
犬ごはんの準備をしている間、
じっと待っていられるようになりました。
(別に教えたわけでも指示したわけでもありませんww)
たまに待てなくて足元までやってきてキュ~ンと言いますけど。

かりんさんは相変わらず、犬ごはんの準備中は
スリングに入ってごはんが出来るのを覗きながら待っておりますw
二人とも少しキュンキュン言うこともありますが
だいぶ舌ペロペロで自分を落ち着かせながら
頑張れるようになりましたよ~。


さて、数日前、もか王さんのブログで見たフォカッチャ
とっても美味しそうだったので、
私も~♪と思って焼いてみました。

もか王さんから教わったレシピと他のレシピをミックスして
さらに適当にアレンジした「自分勝手レシピ」で作りましたけど
なんと・・・HBに全部入れてコネコネが終了したところで
生地にオリーブオイルを入れるのを忘れてしまったことに
気付いてしまったた私・・・(爆)
材料をHBに入れている時に、外の物音に犬たちが吠えたので、
「どうしたの~?見てきてあげるね~♪」なんて言いながら
何度もパン作りの現場から離れてしまったので
材料が抜けたことにすら気付いていなかったのでした(^^;)

仕方ないじゃん、もう捏ねちゃったし~(笑)

そんなわけで、フォカッチャを焼くはずだったのに
ノンオイルのパンになることになったパン生地さん。
でも悔しいので見た目だけでもフォカッチャに・・・と
とりあえずフォカッチャ作り続行。

フォカッチャって、焼く時に上からオリーブオイルをかけるんですが
その時の私の心境は・・・
「生地に入ってないけど上からかけるんだから結局一緒よね♪」
↑(大雑把O型・・・爆)

そういうことで、失敗作ながら最後まで作った
フォカッチャもどきがこちら↓です。

フォカッチャ(失敗作w)
↑じゃ~~ん! 見た目はいちおうフォカッチャ。爆。
岩塩がおうちに無いので、
岩塩の代わりにドライトマトを乗っけて焼きましたw

味ですか? 普通に美味しかったですよ。
焼く前にガーリックオリーブオイルをかけて焼いてあるので
そのままでとっても美味しいパンでした。
ん~、フォカッチャとはちょっと違ったかもしれないけども~(爆)
次回は材料の抜けがないようにして、リベンジしますw


夕方、地元のTV番組で、
先日お会いした下野竜也さんの特番が組まれていたので
見てみました。
大学の先輩や同級生や恩師がチラリチラリと映っていて
別の意味でも楽しませていただきましたww
番組内でいろんな方が下野さんについて語っていたのですが、
指揮者の小澤征爾、秋山和慶両氏が大変褒めておられました。
すごいね~。
音楽大学を卒業していない(教育学部音楽科出身)という
(他人から見れば)ハンディがあるにしろ、
人一倍の努力と、あの愛すべきキャラがあるからこそ
音楽を通して人を虜にするんですね。
ご本人は、自分が音楽科出身だということを
逆に誇りに思っていると言っていましたけれどね( ´艸`)

頑張れ~
これからも頑張ってくださいね、先輩♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090823.html
[ ヒト日記 ] CM2. . TOP ▲

 うるさい・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 動画 ] . . TOP ▲

 ミルクパン♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ お料理 ] . . TOP ▲

 いくら?

ある日のお散歩での出来事。

私とかりんさんがA公園の入口付近に差し掛かった時、
公園にはちびっこが3人ほどで遊んでいたので、
公園には寄らずに帰ろうとしていました。

公園の入口に、そのちびっこたちの母親らしき人が立っていて
ちびっこたちに「ほらっ、早く帰るよー!」と言っています。
この母親、見たところ20代半ば過ぎ?で
髪が茶髪のちょっとヤンママ風。

私とかりんさんがその母親の傍を通り過ぎる時
(とは言っても4~5m離れていましたが)
かりんさんを見た母親が「うわ~っ、可愛い~!」と言ったのです。
「ありがとうございます」と言って立ち去ろうとしたら
「それってなんていう種類の犬?」と聞かれました。
(↑明らかに私の方が年上で、しかも初対面なのになぜタメ口?)

私:「ヨークシャーテリアです」

ヤンママ:「へぇ~。何キロ?」
(またタメ口!)

私:「1.8kgくらいですよ」

ヤンママ:「ちっさーい!これ以上大きくならないの?」
(またまたタメ口!)

私:「もう大人なので大きくなりませんよ」

ヤンママ:「そのくらいちっさいといいよね~」
(いつまでタメ口なんだ・・・)


そして、その後、このヤンママは衝撃の一言を口にしたのです。


「これと同じ犬って、いくら?」




いくら? 今、いくら?っておっしゃいました?
初対面の、道端で会った人にそんなこと聞く?
っていうか、
私が腰に付けてるポーチの値段を聞くみたいに聞かないでよ!(怒)


私:「それぞれ(値段が)違いますからなんとも言えませんけど」

ヤンママ:「いや~、子供が(犬を)欲しい欲しいって言うんだけど
このくらいちっさければラクだよね~」

私:「ラクじゃないです。
おもちゃとは違って生き物ですからやっぱりお世話は大変ですよ。
しかも子供と違って言葉は通じませんから・・・」

ヤンママ:「小さければ吠えても抱っこすれば済むし~。
実家でゴールデン飼ってるけどデカいから大変だもん」
(↑私の話は聞いてない)

私:「お子さんも小さいようですし、
そういう状況で犬のお世話は結構大変だと思いますよ。
犬の寿命は15年くらいありますから、
気軽な気持ちで飼い始めない方がいいと思います」

そう言って、ハラワタ煮えくり返りながらその場を離れました。

いくら?っていう聞き方をする人なんて
きっとロクな飼い方をしない人でしょうね。
飽きたらゴールデンを飼っているらしい実家に世話を押し付けるか
保健所(動物管理事務所)に持ち込むんでしょう。




それから・・・これは別の話ですが、
うちの近所のおじさんの話。

ここのところ、よく桜島の灰が降るので、
家の周りをホースで水撒きする(灰が舞わないようにする)人が
とっても多いです。
近所のおじさんも、そういう事情で家の周りの水撒きをしていました。

そこへ私とかりんさんがお散歩帰りに遭遇。
かりんさんがノロノロと歩いていたので
おじさんの水撒きの邪魔かもしれない・・・と思って
「かりんさん、行こう♪」と言って自宅の方角へ誘導しようとしていました。

おじさんはニコニコしながらかりんさんを見ています。
(おじさんの家では、私たちが引っ越してきた頃は
外の犬小屋で犬を飼っていたので、とりあえず犬好きではあります)

でも、このおじさん、かりんに声を掛けるときは
大きな声で「おいっ!おいっ!」と言って声を掛けるんです(-_-;)
犬好きなので声を掛けてくださるんだし、ご近所さんなので
むげに「やめてください」とは言えないのです。
なのでいつもそういう時は適当に挨拶や会話をして
おじさんの注目をかりんさんから逸らせて、足早に帰宅します。

しかしこの日のおじさんはもっと大変だった・・・。
よくTVに出てくるワンシーンで
ラブなどの大型犬が、飼い主さんが持っているホースから出る水で
水浴びしながら楽しそうに戯れる、というのがありますよね。
(↑本当に喜んでいるのかは不明だけど。)
それと同じようにホース(シャワーみたいに水が出ていました)の水を
かりんさんに向かって「ほら、涼しいぞ~」と掛けたのです(呆)
かりんさん、水浴びは好きじゃないのに・・・。
さすがの私も、きっと顔が引きつっていたと思います。
「ゴメンナサイこの子はあまり水が好きじゃないので・・・。
水撒きの邪魔をしました。すみませ~ん」と言って
さっさと帰宅しました。
おじさんにとってはコミュニケーションのつもりでしょうが
水を掛けられたことがかりんさんの中でトラウマになったら
どうしてくれるのよっ!(大激怒)

先にチャコを連れて帰宅していたたーちに
「あのおじさん、いい人だけど
もう絶対あのおじさんが家の外に出ている時には
お散歩しないっ!(`・ω・´)」
と、怒りをぶちまけた私なのでした。



まだ世の中にはこんな人がゴロゴロいるんですよね。
呆れて物が言えません。
今日は怒りの日記でした(←今日の話じゃないんだけど。爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090826.html
[ ゆるゆるワンライフ ] CM6. . TOP ▲

 おお!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 37℃と犬の餌付け(笑)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ヒト日記 ] . . TOP ▲

 変化・適性

ガーリックソフトフランスパン
↑本日のパン(今日の酵母はホシノじゃなくてパネトーネマザー)
ガーリックバターを塗ったソフトフランスパンです♪
お昼にはチーズケーキも焼きました。
(↑写真撮るのを忘れて食べちゃった。爆)

1年前の今ごろ、我が家の犬たちは
ようやく再びハーネスを着けてもらえるようになりました。
(「再び」というのは、犬たちがまだ1~2歳の頃は
私はハーネス愛好者だったからです・・・)
おっとり犬太さんのHP
それからEggiさんのブログをこっそり読み始めた頃です。


あれから1年・・・いろんなことが変わりました。
人族の犬を見る目がかなり変わりましたよ。

ただの犬好きの頃は「可愛い~♡」と言いながら
観ていた、犬が出てくるTVの動物番組。
今じゃほとんど興味なしです。
観ると犬たちが必死に
カーミングシグナルを出しているのが見えるから。
可愛い、じゃなく、だんだん可哀想になってきます。
同じように、よそ様宅のお散歩わんこを見ても
(中には幸せそうに歩いている子もいますが)
可哀想に、と思うこと多し。
よそ様のブログも然り。

わんこのお洋服。
こちらも、虫除けや寒さ対策以外のものは
興味がなくなりました。
以前は結構お洋服を買っていた気がするんですが
去年の夏以来、お散歩用のお洋服を各1着買っただけです。

ドッグカフェに行ったり犬オフに参加したりすること。
これも全く興味がなくなりました。
ドッグカフェはリズママとたまに行ければそれで良いし~♪
あっ、同じ市内のネット友さんであるきょうこさんや
今、わんこのストレスを観察中(笑)のmeiさんとは
いつかまたご一緒したいな~と思っていますが、
いずれも、たくさんの犬が集まるオフ会ではなく
個人的に犬連れでお茶出来ればいいな~という感じ。

犬の可愛い写真。
これは興味がなくなったのではなく、
以前のように無理やり可愛い写真を撮ろうとすることが
なくなりました。
舌がペロリと出た写真(鼻を舐めたりしている写真)を
「きゃ~可愛い~♪ペコちゃんみたい~♪」
なんて思うことは全くなくなりました(笑)

「訓練」「トレーニング」という言葉を使わなくなりました。
(トレーニングという言葉は必要な場合はたまに使いますけどね☆)
「リードさばき」とかいう言葉も使わなくなりました。
↓私的にはこの「さばく」の2番目の意味が馴染めないので。

~Yahoo!辞書より~
さば・く【裁く / ×捌く】
1 (裁く)理非を明らかにする。裁判する。「罪を―・く」「人を―・く」
2 手を使ってものを思いのままに扱う。
  「ヒット性の打球を難なく―・く」「手綱を―・く」
3 ごたごたした物事や複雑なことを、適切に処理する。
  「会社を一人で―・いている」「もめごとを―・く」
4 品物を売りつくす。「滞貨を全部―・いた」
5 くっついたりからまったりしやすいものを、解き分ける。
  「髪を―・く」「着物の裾を―・く」「力士が下がりを―・く」
  料理で、材料に包丁を入れて切り離し、ばらばらにする。
  「鴨を―・く」


あえて使うなら「リードの使い方(リード使い)」と言うべきかしら、
なんて勝手に思っています(私のキモチ的に、です。笑)
なんか「リードさばき」って言うと
犬に対して上から目線のような気がするのは私だけかな?
いや、「リードをさばく」という言い方はきっと正しいと思うんだけど
そのリードの先にいるのが犬だ、というのを考えると
リードを思いのまま扱う、ということが
犬を思いのまま扱う、というのとイコールのような気がして・・・(^^;)
言葉の持つ印象って大きいので、
こういう風に「書き言葉」だけで相手に伝えるブログなどでは
言葉選びも大事ですね♪

続編、イマジネーションを変えよう(Eggiさんのブログ)
↑ここに言葉選びに関する面白い結果がありましたよ☆



学校に通っていた頃、
適性を生かして将来どんな職業に就いたらいいか、
というようなことをアドバイスしてくれる検査みたいなものを
受けたことがありませんか?
私の適性職業って、いつも
1位・・・福祉関係 2位・・・学校の先生 3位・・・芸術関係
というような結果でした(笑)

2位は免許取った時点でもろに当てはまっているし
その後、教職には就かなかったけど
PC教室のインストラクターをやっていたので
教えることは好きなんでしょうね。

3位はそのまんま私(爆) 職業にしていないだけ。
私の場合2位とセットみたいなところもありますね(笑)
オペラやったり合唱をボランティアで教えたりしたことはあるけど。

で、1位なんですが、
私が猫の里親になったり、犬の福祉を考え始めた時点で
思わずこの適性検査の結果を思い起こしてしまったほど、
ああ・・・難しいことはわからないけど
私にはこれって合っているんだわ、と思った次第です。
これも職業にはしていないけどね(笑)

適性検査を受けたのは中学や高校の時だった気がしますが
意外と当たっていたのかもしれませんねぇ(^^;)

チビーズ
↑犬の福祉を考え、滑り止め付きの階段マットを敷いています。
・・・って、別に珍しいことじゃないな・・・(笑)
(でも階段の真ん中ではなく犬の通り道に敷いていますよ!笑)

楽しいよ~
↑犬の福祉を考えるようになると、犬は笑顔になりま~す♪♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090829.html
[ ゆるゆるワンライフ ] CM19. . TOP ▲

 猫のリラックス法(猫の皆さんお読みください。爆)

ネットをしている私の足元にちょびがやってきて
そのままぐーぐー寝始めたので、
テーブルの下を覗いてみたら・・・

自由猫・ちょび
↑こんなになってましたけどー(爆)

足も尻尾も胴も・・・長っ!( ´艸`)


スヤスヤ・・・
↑実は私の足の裏(土踏まず)に
グリグリと顔を押し当てて寝ているちょびなのでした(笑)
く・・・くさくないのか・・・?(心配・・・)

土踏まずのカーブがなぜか猫の顔のカーブにぴったり!(爆)
時々、思い出したようにムギュッと飼い主さんの足にしがみついたり
顔をグリグリと土踏まずに押し当ててあげると
飼い主さんが大変喜びます。おススメです!
全国の飼い猫さん、お昼寝の時間にぜひお試しあれ~(爆爆)

注)ちょびは時々この方法でリラックスしていますが
偏平足の飼い主さんをお持ちの飼い猫さんの場合
これはちょっと無理がありますので他のリラックス法をお試しくださいませ・・・




たーちの夏休みは金曜日にいちおう終わりました。
(丸々1ヶ月間の夏休みでした。長かった・・・)
土曜日は3時ごろまで仕事をして、4時から合唱団の練習へ。
そして今日は日曜なのでお休み。
明日(月曜日)はおそらく半ドンらしいです。
犬猫たちの生活も、徐々に夏休みヴァージョンから
元通りのペースに戻さなくちゃね♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090830.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲
    


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。