fc2ブログ
 名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 実は苦手。

先日遊びに来てくれた友達から電話がきました。
「センパイ、アジ食べませんか?
お父さんがたくさん釣ってきたから貰ってくださいよ」
「(一瞬ためらいつつ)私、魚おろせないけど
たーちがおろせると思うからいただく~~♪」

で、彼女の家はたーちの職場から近いので
たーちに仕事帰りに寄ってもらって
お魚さん、いただいてまいりました・・・。

それがこちら↓↓↓

いただきもの。
↑上下にあるのはサバ(首を折ってあります)
それから真ん中がなんとかアジです(名前忘れたw)
新聞紙の大きさは1枚を4つに折った大きさ。
2人家族には結構多いいただきものでした。

「首折れサバ」ってご存知ですか?
釣ってすぐに首を上方に折って血を抜き、鮮度を保つんです。
屋久島で「首折れサバ」の名称が使われていますが
屋久島ではゴマサバを首折れにして刺身で食べたりするんですよ。
(「サバの生き腐れ」という言葉があるように、
サバは鮮度が落ちるのが早いので
とても新鮮な状態でないと刺身は無理ですから
良い子は絶対にマネしないでくださいね~!)

首折れサバ、私も刺身で何度も食べたことがありますが(お店でね)
焼魚より煮魚よりシメサバより、全然美味しいんですよ!!

でも、昔たーちはシメサバにあたったことがあって、
その時はアニサキスにとことんやられて顔中腫れあがってしまい、
目も塞がり、耳も塞がってしまって、
病院で看護士さんにギャー!と言われたそうです。
そんなわけで、家ではシメサバもサバの刺身も
(どんなに鮮度が良くても)作りませんよ~(^^;)


さて・・・今までナイショにしてきましたが(してないしてない)、
私は魚特有の生臭いニオイが大嫌い。
そのニオイが手に付くなんてもっと嫌い(爆)
(調理の後、お醤油で手を洗っても、やっぱりなんかキモチワルイ)
そういうわけで魚をさばくのはイヤ。

で、結婚して14年目ですが、
自分の手で魚をさばいた回数は
10本の指で数えられるくらいしかありません。
(サンマは好きなので、買ってきて内臓くらいは出しますけどね。汗)
お魚を食べたいな~と思ったら
既にさばいてあるパック入りのものを買っています(笑)

でもね~、こういう貰い物の場合、自分でさばくしかないでしょう?
たーちがさばいてくれるかな?と思ったら
なんだか頼りない感じだったので、やっぱり私がさばくことに。

しかし、ですよ。
私、三枚おろしなんてしたことないんですよー(爆)
だって、こんなに大きなお魚って貰ったことないし、
小さいお魚だと、
ウロコ取ってヒレ取ってゼイゴ取って内臓取っておしまい、とか
その程度しかやったことないものー!

もう決死の覚悟です。気合です、気合。
いつだったかTV番組で見た三枚おろしのやり方を
思い起こしながら、適当に包丁を入れてみました。

そしたらね、奥さん・・・・・・
まあまあ上手に出来たんですよ(きゃ~天才~~!)


アジの方はちょっと苦労しましたが、三枚おろしにして
中骨の周りに付いた中落ち部分は
スプーンでこさぎ取って、犬猫用のお刺身に。
(ちゃんとおろせたので、中骨周辺は透けてましたから~♪)
身の1枚はお刺身に、残りは煮付けにしました。
(↑食べてから写真を撮っていないことに気付いた間抜けな私)

サバはアジより全然上手におろせたので
塩を振って速攻冷凍室へ・・・。
焼魚にして食べようっと♪


それにしても、猫がいると魚をさばくのは大変!ということが
あらためてわかりました(;´д`)トホホ
ちょびは作業の様子をガン見してるし、
お刺身の状態でお皿に盛りつけていたら
横から手を伸ばして猫パンチで奪おうとするし(^^;)

そして、あの生臭いイヤ~なニオイ・・・クチャイ(*´y`*)σ ⌒ ξ~
調理後はハンドソープでゴシゴシ手を洗って
さらにお醤油で何度も洗って・・・はぁ、疲れた・・・(爆)


結論:やっぱりお魚はさばいてあるものがよろしい(爆)


しかしながら、新鮮なお魚は
「身がプリプリしていて、脂も乗っていて
口に入れるととっても甘くて、とってもおいしいです。」
(↑「シルシルミシル」のAD堀くん風に。)
ちょびとここあは、
食卓のお刺身が乗ったお皿のすぐ横に座ってとにかくガン見。
(お皿の横に座るってどうよ?ですよねー。汗)
人間は猫を防御しつつお刺身や煮魚を堪能したのでした(笑)


ちょうど今朝たまたま観ていたNHK-BSの「Cool Japan」で
日本の魚文化について放送していましたが、
素早く綺麗にさばいたり、
身を上手に外して綺麗に食べることによって、
命をいただくことに感謝する、というのは
日本の誇れる文化なのかもしれませんね。
(私はベジタリアンでもヴィーガンでもないので~。笑)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-200909028.html
スポンサーサイト



[ お料理 ] CM2. . TOP ▲