名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 賢いねぇ~

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 動画 ] . . TOP ▲

 心の師匠

夜、インスタントコーヒーでも飲もうかと思って
電気ポットからお湯を出そうとしたら・・・

ポットがウンともスンとも言わなくなっていました( ´△`)アァ~

ちゃんと保温のマークは光ってるのに~。
マイコンはこれだから困るわね(^^;)

結局、このポットを買ってからもう7年ほど経つんですが
酷使してきたので「そろそろ寿命なのね」ということで
明日、新しいポットを買いに行くことになりました。


あの~~~~~~~

私~~~

明日(3日)が誕生日なんですけど~~~


もしかして、誕生日プレゼントはポット?Σ( ̄□ ̄ll)
・・・あまりのショックで倒れそうです(爆爆)


10/3追記
るーくままさんのブログ
を読んで気付いたんですけど
そういえば私の誕生日って東西ドイツ統一の日でしたわ(^^;)
しかもこの激動の日、それはちょうど20歳のお誕生日だったのです~!
その頃は「え?じゃあ今まで習ってきた地理はどうなるの?」なんて
どうでもいいことばっかり考えていましたけど(爆)
・・・あ、歳がバレちゃいましたねww


さて、今日は一日雨模様でした。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091002.html
>> ReadMore
[ ヒト日記 ] CM4. . TOP ▲

 誕生日

本日、ワタクシ、お誕生日でございました。
いやぁ~めでたいめでたい。
早々にお祝いコメントをくださった方々、ありがとうございました!
明日はちょっとバタバタですので
お返事は夕方になるかもしれませんが、
気長にお待ちくださいね・・・スミマセン(^^;)


せっかくたーちがお昼から家に居たから
ディナーじゃなくてランチで誕生会を済ませることになりましたw

近所のお店(エントランス)
家から歩いて200m?ほどのところにあるフレンチレストランに
車で行ってきました(←歩いて行けよ。爆)
http://www.pari-ichiba.com/
↑ここ。

ランチだからシェフおまかせでも2500円くらい?で
ちょっと少なめの量のフルコースが食べられます。

前菜
↑前菜(美味しかったけど苦手な貝が入っていたので
ポイッとたーちのお皿に投げ込んだマナーの悪い私w)

スープ
↑スープ(さつまいものスープだそうです。濃厚で美味しい!)

魚料理
↑魚料理(ソース激うま!)

お口直し
↑お口休めのすだちのソルベ
(うまっ! でも見た目おろし大根みたいw)

肉料理
↑肉料理
(お肉が半分のところがちょっと少なめっぽいw
でもと~~ってもやわらかくて美味しい!)

デザート1
↑たーちのデザート(ガトーショコラ)

デザート2
↑ちゃこぽんのデザート(キャラメルソースのプディング)
メニューはシェフおまかせということなのに
デザートだけは6種類くらいから選べますw

エスプレッソも美味しかったし~。
満足満足、でした。




で、そのままちょっと買い物に出掛けてから帰宅。
犬たちの散歩に出ようとしたら

ドンっ! ・・・・ビリビリ・・・(←窓の振動)

と音が!


もしかして桜島が噴火したのかもね~、なんて言いながら家を出たら

桜島の噴火!
↑マジ噴火してました!(爆)
どんだけスゴイ噴煙やねん!!
(どんだけ凄かったか、こちらをご覧くださいませ)

ひ~、早くお散歩して帰らないと灰が降ってくるー!と
慌てて歩き始めたのですが・・・

あちらへどうぞ~
↑お散歩の途中で振り返ると、噴煙は北へ向かっていました。
ラッキー♪ 西へ向かわなければたぶんダイジョブダイジョブ~♪
(北にお住まいのみなさんゴメンナサイ)

しかしこのお方だけは・・・

帰る。
帰るのだそうです。まだ4~500mしか歩いていないのに(^^;)



それにしても、私のお誕生日に
桜島も派手なクラッカーを鳴らしてくれたもんだわ(笑)



そして・・・

誕生日のプレゼント。
↑誕生日プレゼントは予告どおりやっぱりポットでした(しくしく)
(今朝、ポットのボタンを押したらちゃんとお湯が出たんですよ。爆。
でもいつ壊れてもおかしくない感じなので、やっぱり買い替え・・・)
今日はおなかいっぱいだし満足したから、ということで
明日たーちがケーキを買ってくれるそうです(^^;)


お誕生日の夜は、貧乏メニューで飲み会でしたw
では貧乏メニュー、いってみようー!



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091003.html
>> ReadMore
[ お料理 ] CM10. . TOP ▲

 ピアノリサイタル&プレゼント♪

何ヶ月も(もう1年以上待ったかも)
オークションでずーっと目を光らせて探していた
ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界から」
(下野竜也指揮/読響/非売品)
の中古CDがやっと出品されて、ウキウキしながら落札しました。
↑これ、9月の終わり頃の話。

そして、今朝・・・

新世界
↑無事到着!
1日遅い自分への誕生日プレゼントということになりました♪
以前にNHK-FMをエアチェックして録音した
大阪フィル×下野さんのドボ9の方が正直好きなのですけどね。
大フィルの方は下野流に言うと「いけいけドンドン」という感じ。
読響のこのCDの方は、どちらかというと落ち着き払っていて
私的には面白みに欠けるかな~w
でもきちんとした録音が欲しかったので落札しました。
うっふっふ~♪
なんだかんだ言っても下野ファンなので嬉しいです(^-^)



さて、お昼からは高校の後輩であるピアニストの演奏会でした。
午後2時からだったのですが、
家を出るのがちょっと遅くなってしまって10分前に到着(セーフ♪)
300席の小ホールでの演奏会です。

プログラムを見ると、
なんとダン・タイ・ソンからのお祝いメッセージが載っていました。
すごいね~~。
数年前、音楽祭の講習会で彼のレッスンを受けると言っていたけど
お祝いメッセージまでいただくとは。


さて、今日のプログラムですが・・・
私、ブラームスが得意じゃないし、
印象派の音楽もよほど上手くないと退屈しちゃうんです(^^;)
どうかな~?と思ったのですが
案の定、ブラームスは最初の音が鳴った途端に
「あ~、ブラームスだぁ~」とテンション下がりました。
(演奏は大変上手でした。でもごめんなさいブラームスさん)

対照的に、この後輩ピアニストは音色が多彩な人なので
印象派のドビュッシーは楽しく聴けました。
特にメインの「展覧会の絵」は(←これは国民楽派ですが)
とってもよかった!!
あんなにキッパリ弾いてしまわれたら
「はい、ありがとうございますっ!」って感じでしたよ(笑)

たーちは印象派の音楽が大好きなので
とても楽しんだようでした。

休憩時間に、斜め前にいた高校~大学の後輩と話をしていたら
遠くに別の高校~大学の後輩(私の卒論の伴奏者)を発見。
久しぶりに会えてちょっとはしゃいでしまった私でした(笑)
懐かしい人に出会うと、
一挙にその当時まで時間が巻き戻る感じがしますねw

市の新人賞受賞記念の演奏会だったので
今日の演奏会の聴衆は、
お偉い先生方や高名なピアノの先生方、
音楽関係者がとても多かったようでした。


演奏会終了後、控室まで彼女に会いに行ったのですが
(電話では話していたけど)実に21年ぶり?の再会。
本当に嬉しかった~。


Mさん、本当に素晴らしい演奏だったよ!
これからますます精進して、また素敵な演奏を聴かせてね。



◆本日のプログラム◆
(↓クリックするとYouTubeで同じ曲が聴けます)

モーツァルト ピアノソナタ 変ロ短調 KV281
 Ⅰ.Allegro
 Ⅱ.Andante amoroso
 Ⅲ.RONDEAU Allegro

ブラームス 4つのバラード Op.10
 Ⅰ.Andante
 Ⅱ.Andante
 Ⅲ.Intermezzo Allegro
 Ⅳ.Andante con moto

ドビュッシー 映像第2集
 1.Cloches à travers les Feuilles  葉ずえをわたる鐘の音
 2.Et la Lune descend sur le Temple qui fut  そして月は廃寺に落ちる
 3.Poissons d' Or  金色の魚

- 休憩 -

ムソルグスキー 組曲「展覧会の絵」

【プロムナード】
第1曲【こびと】
【プロムナード】
第2曲【古城】

【プロムナード】
第3曲【テュイルリー庭、遊んだ子供達のけんか】
第4曲【ビドロ】
【プロムナード】
第5曲【卵の殻をつけたひよこの踊り】
第6曲【サミュエル・ゴールドベルクとシュミュイレ】
【プロムナード】

第7曲【リモージュの市場】
第8曲【カタコンブ】
第9曲【バーバ=ヤガーの小屋】

第10曲【キエフのボガティル門】



演奏会からの帰りに、たーちがケーキを買ってくれました♪

ケーキ
これも一日遅いプレゼントでした( ´艸`)
美味しかった~♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091004.html
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 ペットと共生する

お昼の「ワイドスクランブル」という番組を何気に観ていたら
(いつも何気にTVを観ている私。爆)

10月4日は世界動物保護デーでした、ということで
都内で行われていたシンポジウムの様子が映っていました。

で、これはほんの短いコーナーだったのですが、
日本の犬猫の殺処分が異常に多いこと(年間30万匹)、
それに比べ、ドイツでは殺処分がゼロだということで
ドイツの犬の飼育に関してこんな点を紹介していましたよ。

・長時間の留守番NG

・首輪で首に傷をつけてはならない

・1つのオリで1頭しか飼ってはいけない

・オリで飼う場合、犬の飼育スペースは
 1頭あたり6㎡以上のスペースが必要


↑うろ覚えですが、たしかこんなことを挙げていました。

それから、ドイツの「犬税」についても触れられていました。
ドイツの他にも犬税を導入している国がある、ということで
6ヶ国くらいの国名が挙がっていました。

番組のコメンテーターの方々のご意見は

・ペットを殺したり傷つけたりしても、
 現行の法律では「器物損壊」にしかならない。
 ここから意識を変えなければならない。

・おもちゃを買う感覚ではいけない。
 命を預かるという感覚、犬と共存する、という感覚で
 ペットと接することが大事。

・ドイツなどではブリーダーさんが犬を売るときに
 購入を考えているお宅の飼育環境を見て
 不適切と思ったら犬を売らないブリーダーもいるくらいなので
 そういったところを日本も見習うべき。


というような感じでした。
まあ短いコーナーで取り上げられただけでしたし
ドイツのペット事情がきちんと正しく伝えられていたのかどうか
私にはわかりませんが、
内容的には短いながらも
ある程度問題点は突いていたんじゃないかな?と思いました。


こういう内容をもっと掘り下げて、
みんながTVを観る時間帯に放送して欲しいですよね。

ちなみに、日本にも昔は「犬税」があったらしいですよ。
こちら


さて、一日雨降りのお天気で、犬たちは大人しく自宅謹慎中(笑)
私も腹痛で自宅謹慎中(笑)
猫2匹だけが家の中を飛び回っていました(^^;)
お日様が照らないので、気温があまり上がらず、
犬たちがフルフルと震えていたので
早々に湯たんぽを出しました~w


---------

追記

こんなページを見つけました。
「人」にヒモ(一)をつけて引っ張ったら「犬」。
絵本の中で、人と犬が入れ替わって描かれているだけなのに
それだけで恐ろしいほど残酷に感じるのはなぜでしょう。
あなたの周りの人たちや、もしかしたらあなたも
ごく普通にやっていることかもしれないし
ごく普通に見ている光景かもしれません。

おさんぽにいこう  作・みたれいこ

日本の不幸な犬たちがかわいそうでなりません。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091005.html
[ ゆるゆるワンライフ ] CM11. . TOP ▲

 純粋な生き物

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ヒト日記 ] . . TOP ▲

 台風、どこ?

台風が横っちょを通過するという本日。
しかし、雨が降っているのと
いつもより風が少し強いくらい(でもそよ風程度)でした。

お見送り部隊
↑「行っちゃった・・・」

朝。三つ指ならぬ肉球をついて
「いってらっしゃいませご主人さま♪」
と、メイドカフェ並みの待遇でたーちを送り出した猫2匹。
毎日お見送り部隊のお役目ご苦労!(爆)


雨降りのお天気なので、犬はトサカを齧りながら外を眺め、
猫はひっくり返って寝ていました。
たーちは今日から金曜日までお仕事が半ドンなので
お昼過ぎに帰ってきました。
犬猫と一緒にまったりお昼寝などしていたのですが
夕方になると・・・

異常気象~
↑あれ?窓の外が赤いね!

不気味~
↑慌ててベランダから外を見ると
世界が真っ赤(真っ黄色?)でした~。
不気味・・・。おそらく台風の影響でしょうね。

そして、

なぜか虹~
↑振り返って日が落ちる方と逆方向を見てみると
なんとこの真っ赤な状態の中で虹が出ていました。
ますます不気味・・・。
(画像は修正していませんよ~。本当にこんな色だったのです!)


夜はピザ生地を作って、ピザを焼きました。
生地はクリスピーな感じで♪

手作りピザ♪
↑久々の手作りピザ。
買い物に行っていないので材料不足でしたが
美味しかったのです☆
(乗っかっているモノ:たまねぎ・ウインナー・コーン・しいたけ・ゆで卵・ピーマン)

しかし、最初何も考えずに
ホシノ酵母でピザ生地を途中まで作ってしまいました。
(ホシノは時間が掛かるからおやつの時間から作り始めないと!笑)
このままでは夜中になっても食べられないじゃん!ということで
ホシノの生地は捏ねた後、冷蔵庫へ・・・。
で、発酵時間がほとんど要らないパネトーネマザーで再び捏ねて
こちらが完成したのでした。
ぼーっとしてるとダメですねぇ(^^;)

結局「台風、どこ?」(←ロッチ風にw)というくらい
風も吹かず、雨も激しくなることはなかったのでした。
大きい台風だから、これから通り道に当たる方々は大変ですね。
台風の時には家から出ないのが一番ですよ!
(会社より命が大事と思ったら会社は休みましょう!爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091007.html
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 久々にB公園

台風一過で良いお天気になった本日も
たーちは半ドンで帰宅。
私は午前中ほぼ死んでいましたが(爆)昼食を食べた後、
たーちと一緒にお野菜などを買いにスーパーに行って
帰宅してから発酵待ちだったホシノの生地を成型して
(昨日ピザ生地にならずに冷蔵庫行きになった生地・・・笑)
2次発酵を待つ間、犬たちのお散歩に出発しました。

ごきげんチャコさん
↑チャコさんはいつもこのちっこい駐車場で
ウ○チをもよおされますw
今、しっかり出してスッキリしたところ!(たーちは清掃中。笑)

付かず離れずの距離を2匹+2人で歩いていたのですが
チャコさんが珍しくB公園へ向かったので、
かりんさんも後ろからついていきました。

B公園で
↑久しぶりのB公園は、うっそうとしていた木々が綺麗に刈られ
なんだか見た目さっぱりと変身していましたw
前よりいい感じ♪ かりんさんも楽しそうです。

公園には入口がひとつしかないので、
他のわんこさんが来るまでは
貸切状態でオフリードにして遊ばせていただきました。
ひとしきり遊んでいたら、
黒柴わんこさんを連れたおじさんが道路の向こうに見えたので
さっと2匹を呼んでリードをつけました。
チャコはたまたま入口の近くに居て、このままではすぐに
安全距離内に黒柴わんこが入ってきそうだったので
リードをつけると同時にたーちが抱っこして
公園の外までさっと避難しました。
よかった、ロックオン状態になる前で♪
(お天気が悪い日が続いていたので、
今日のチャコはちょっと興奮気味だったのです・・・)

かりんさんと私は、黒柴わんこの動きを見ながら
上手に避けて公園脱出。

後で来た客
↑黒柴わんこは遠くでぶっ飛んでいました(笑)
かりんさん、唖然・・・w

おうちに帰ってきたら
2次発酵が上手い具合に出来ていたので焼成に入りました~。

フォカッチャとチャコさん
↑昨日、ピザ生地にしようと思った生地は
なんと!フォカッチャに生まれ変わりました(*≧m≦*)ププッ
今日のフォカッチャは、全粒粉入りです(^-^)

そして焼きあがったパンを見つめる
腹ペコチャコさんなのでした・・・(カワユス)

フォカッチャ、美味しかったです~。
岩塩が無かったのでイタリアの塩を振って焼きましたw



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091008.html
[ ゆるゆるワンライフ ] CM0. . TOP ▲

 100円ショップ利用法

昨日、100円ショップ(ダイソー)でこんなものを買ってきました。

首輪とリード
100円の首輪(2個)とリードです。計300円也。

実は先日○○さん(←許可をいただいてからお名前を出しますね)
からメールをいただきまして、私が作ったハーネスを参考に
ハーネス作りにチャレンジしてくださったとのこと。
その時に、たまたま材料のサイズを
確認するために行った100円ショップで
「これは使えるかも」と100円の首輪とリードを買ってきて
それを利用して作られたとのことでした。

すごーーーい! 頭いいーーーー!!
犬用のアジャスタやテープやDカンを買わなくても
そのまま再利用で作れるではないですか~♪

○○さんのアイデアにいたく感動した私は、
今度100円ショップに行ったら
ペット用品コーナーで首輪とリードを買おうと思っていたのです。
で、チャコ&かりんの分を購入してきました。
これなら、面倒なお買い物をしなくても、自分で簡単に作れますね!

お買い物する時の注意事項は、
・首輪のサイズは、愛犬の胴回りサイズ(+α)に合わせて買いましょう
 (実際の首輪のサイズではダメですよ~)
・リードはお揃いのものを買いましょう

ということです。
あとはお好きなものをどうぞ。
テープ部分は出来れば太めの方が、力が分散しますので
愛犬の体の負担が少なくなりますよね。

○○さんが作られたのと同じ感じでイメージ図を作ってみました。

イメージ図
ねっ、これならリードを胸周り(胴回りではありません)に
合わせてカットして、首輪に縫い付けるだけなので
とっても簡単ですよね~♪
サイズ調節の部分が真下(おなかの方)に来るようにすれば
上手に出来るはずです(まだ作っていないのでわかりませんが・・・)

本当は、体に当たる部分を
もっと優しい素材で作ってあげたいところですが、
とにかく不器用な私のような人には
この作り方がもってこいです。
犬だって、首を圧迫されるよりは
この簡単手作りハーネスの方がずっとラクですよね~(^-^)

極小サイズの犬たちだと、
首輪の方にも少し手を入れなければならないかもしれませんが
(サイズ調節の部分が意外と邪魔になってしまうんですよね~)
体重5kgくらいから上の、少し大きい子だと、
本当に簡単に出来ちゃうと思いますよ。

私もこの三連休のうちに、一度○○さんのマネをして
この材料で作ってみたいと思っています。
(写真の材料で2匹分です)
サイズ調節が可能なので、
冬場防寒服の上から着ける時にも便利ですよね♪



さて、昨夜から嬉しいことが!

夜はだいぶ気温が下がるようになってきたので
ちょびが昨夜私の布団にもぐり込んできたのです♡
(ここちゃんは寒がりなので既に私の股の間で寝ています。爆)
ちょびが布団に入る=寒い季節が来たぞー、って感じ(笑)
私の腕の中で寝るちょびは格別に可愛いです( ´艸`)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091009.html
[ 買い物&犬猫グッズ ] CM4. . TOP ▲

 掃除機&昨日の続き

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 動画 ] . . TOP ▲

 練習に行ってきました

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 音楽&DVD&映画 ] . . TOP ▲

 受難

昨日は夜遅くまで練習に行っていた&オペラ談義していたので
今日は人間が休養日(笑)
犬猫たちに付き合いました。

お昼寝
↑ちょびに付き合って昼寝中の私(爆)
この格好のまま1時間くらい寝ていたらしい(;^_^A アセアセ・・・

私の手の部分を拡大してみましょう・・・

♡♡♡
↑ちょびと私のラブラブ現場!?(笑)
この、私の手にそっと添えているちょびのお手手がたまらん!
(食べたくなるくらい可愛い♡)

私が起きた後も、ちょびは寝ていたのですが

突っ伏してます(^^;)
↑顔を地面に突っ伏して寝ていました(爆)
息出来ないんじゃないかと思うんだけど~~(^^;)

そんなまったりなお昼を過ごした後、
私たちは郵便局とペットショップへ。
ペットショップで、コングを1つ買って来ました。
今まで1個しか持っていなかったので、
1匹がコングで楽しんでいる間、
別の1匹は知育ボールなどで遊んでいたのです。
今日からちゃんと1個ずつあるから取り合いにならないねっ(^-^)

で、帰ってから、2人と2匹の楽しいお散歩の後、
コングの中にペーストを塗って2匹に楽しんでいただきました~♪
中に塗ったペーストは、オリーブさんのマネっこ
ヤギミルク(ゴートミルク)を少量のお湯で練ったペースト。
これはうちの子たちが大好きなお味なんですよ(^-^)

うちが使っているヤギミルクはコレ↓↓↓


★ メインバーグ ゴートミルク 340g ★

(↑ここちゃんはこのヤギミルクが好き過ぎて我を忘れます。爆)

レバーペーストは小さなうちの子たち用に作ると
たくさん余ってしまってすぐにダメにしてしまうのですが
ヤギミルクのペーストだと、粉をお湯で練るだけなので
必要量だけ作れて便利です(^-^)
オリーブさん、アイデアいただいてます!(笑)
ありがとうございます~☆


さて、本日のタイトル「受難」ですが・・・
出掛けた帰りにスーパーに寄って買い物をして
車に乗り込む時に、
たーちが乗り込んで閉めた運転席のドアに
後部座席に乗ろうとしていた私の親指が
一瞬挟まってしまいました(;o;)
危機一髪、親指さんは完全に挟まる寸前に脱出したのですが(笑)
内出血してちょっと腫れちゃってまーす。

でも、受難したおかげで、たーちが夕食を作ってくれました~♪
らっき~~( ̄∀ ̄*)イヒッ



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091012.html
[ 犬&猫 ] CM4. . TOP ▲

 犬慣れした猫

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 経過報告。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 経過報告。その2

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 青と紫

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 やられたぁ~(T-T)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 猫の話&猫写真 ] . . TOP ▲

 届きました(^-^)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 成長したね~

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 おやつやらリードやら

最近、うちの犬どもはだいぶ歯が弱ってきたようで
固いおやつよりもやわらかいおやつの方が好きな様子。

そんな我が子たちに好評なのが、
オリーブさんのところで見た「ソフトジャーキー」♪
(オリーブさん、またまた事後報告ごめんなさーい!)

これはとっても簡単だし
犬にもいい&ストラバイト持ちの猫(←ちょび)にもいい!
ということで、最近愛用しております。
ちゃんと乾かしてから冷凍すると
パラパラの状態で冷凍されるので、
必要な量だけ自然解凍して簡単に使えますから(^-^)

主にゲームの時と、お散歩のスペシャルおやつとして使用中。

ささみソフトジャーキー♪
↑今日作ったソフトジャーキーです☆
茹でたささみの水分をおおよそ取ってから
ザルに移し、天日で乾かし始めたところ♪
これで小さめのささみ5本分くらいかな~。
出来上がったソフトジャーキーは、
オリーブさんのマネっこしてジップロックのコンテナに入れてます。
容器をガシガシと振ると、
もしくっついてもバラバラになってくれて便利♪
オリーブさん、いい知恵をありがとうございます!

ちょびはこのささみジャーキーをもらえるとわかると
あっという間に足元に飛んできて、
私の太ももをよじ登ろうとしますよ・・・メイワク・・・笑(^^;)


さて、先日の100円ショップで売ってる首輪とリードを使った
ハーネス作りはどうなっとるんじゃ???とお思いのアナタ!

・・・実はですね~、あの100円首輪とリードは
少し厚みがあり過ぎて、
かりんさんに使うとゴワゴワになるようだったので
予定を大幅変更することになったのです。

で、また100円ショップへ行ってリードと首輪を買ってきました。
今度はテープ部分が少し薄くて縫いやすそうなものを・・・。

再び買って来ました
↑こちら。
リードは迷彩柄。これが一番マシだった(さすが100円ショップ!笑)
そしてこの首輪、だいぶ趣味悪いんですけど(爆)、
この首輪は部品を取るために買ってきた物なので
ピンク(紫?)の部分は全く使いませんw

さ、この迷彩リード&部品で、
ミシンもようやく扱うようなめちゃくちゃ不器用な主婦が
どんなハーネスを作れるのか・・・乞うご期待!



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091020.html
[ 手作りごはん(犬) ] CM2. . TOP ▲

 手作りハーネス Ver.2

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 老犬との生活

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 犬の話&犬写真 ] . . TOP ▲

 徒然話w

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 犬の話&犬写真 ] . . TOP ▲

 ここあ、病院へ

大変珍しいことに、ここちゃんが病院へ行くことになりました。
(マイクロチップ挿入以来?ですから、
ワクチン以外で病院に行くなんて超珍しいですよ・・・)

診てもらうことにしたのはコレ。

赤いね・・・
↑口の端が赤く炎症を起こしているか
または怪我したか、という感じ。

口の周りにある黒い粒々は、単なる汚れではなく「猫にきび(座瘡)」です。
ちょびには全くありませんが、ここちゃんは免疫力が弱いのかすぐに出てきます。
酷くはないので湿らせたティッシュで綺麗に拭いてあげる程度で大丈夫です。


ここちゃんが病院に行く時には猫2匹を一緒に連れて行きます。
車の中で落ち着いていられるのは2匹が一緒の時だからです。
で、私とここあが一緒に病院に入り、
ちょびは車内でたーちと一緒におやつを食べながら待っています。


さて、夕方病院に着いて、ハンモックに入って受付をしたここちゃん。
待っている患者さんがいなかったので、すぐに診察です。
カメラでその様子を撮ろうと思ったのですが、
ここちゃんはちょっと触れるだけで
「うあ゛ぁぁぁ~~」とか「シャーーーーッ」とか言いながら
猫パンチやキックを繰り出し、それはそれは凶暴猫になるので
私はカメラを構えるどころではないんですよね(爆)
というわけで、予想どおり写真は撮れませんでした(ちーん)

でも、ここちゃんの偉いところは、
触られている時以外は全く落ち着いていることです(爆)
じ~っとしているし、診察台から降りて逃げようとすることもないし
可愛いね~なんて話しかけられても
「そうですか~?」って感じだしw

体重は3.2kg。
前回量ったのはだいぶ前ですが、その時より100g太りました。
でも体重に関してはうちの子たちはほぼ問題はありません。


さて、診察ですが・・・先生、診るなり
「ん~~~、おそらく大したことはないですね」と即答。
もしや・・・と思って
「先生、ここちゃん3日くらい前にスリッパを齧って
1×4cmくらいの破片を飲み込んだんです・・・。
齧るときに当たって傷が付いた、ってこともありますか?」
と言ってみたら、
「うわ。そっちの方が大変じゃないですか('o')」
と言われたので
「あ、飲み込んだのは翌日無事に出たんですけど・・・」
と補足したら
「ああ・・・それはよかった(^。^;)ホッ
それならおそらく、齧るときに左側で齧ってこうなったんでしょうね」
と言われました(^^;)
なんだ~、それなら良かった・・・♪

治療も要らないとのことですが、
一応「好酸球性肉芽腫症候群」の疑いもあるので
広がるかどうかだけはチェックしてくださいとのことでした。

病院に行ったついでに、気になることは全部聞く!主義の私。
外耳炎を疑っていたのでそれもお伺いして診察してもらい
「お耳の中の方はとっても綺麗なので大丈夫」
とお墨付きをいただきました。

さらについでに、家にやってきた時から
ずーっと青っ洟が続いているここちゃんに
やはり漢方薬を飲ませたいのだけど、という相談も・・・。
(最近、さらに鼻づまりが酷くなった気がするのです。
鼻が詰まって、夜に体を起こして
鼻が通るまで座っているここちゃんをここ数日何度も目撃したので・・・)
先生が、
「1週間ほど飲み続けて効果がなければ、
それ以上飲ませ続けてもおそらく改善はされないので
まずは10日分飲ませてみますか?」
とおっしゃったので、10日分処方してもらいました。
粉薬で、人間用の「葛根湯」の香りがします(^^;)

先生から
「苦いので、飲まない時はお砂糖を少し混ぜてみてください」
と言われました。
ヤギミルクに混ぜたら100%飲むと思いますけど
ヤギミルクと一緒に飲んで大丈夫ですか?と聞いたら、
乳に含まれるたんぱく質は一緒に飲むと良くないので
なんとか違う方法で・・・、と言われてしまいました~。
出来れば食間の方が良いと言われましたが
おそらく単体では飲めないと思うので
食事と一緒でもいいです、とのこと。
むむぅ~、どうやって飲ませようか・・・(*'へ'*)


先日、先生の奥様が、酷い気管虚脱の犬を飼っていらっしゃる
お宅に教えてあげたいのだけど・・・とおっしゃるので
ビョルキスのハーネスをご紹介したのですが、
高いハーネスだと、中には「犬にそんな高いものを・・・」と考えて
買わない人もいるかもしれないな~ってちょっと心配していました。
なので、お会計時に、バッグに入れて持って行っていた
かりんさんの200円ハーネスをお見せしました。
「ほんと!この前のもとても良かったけど、これもいいですね~♪」
と、先生と奥様が手に取ってご覧になっていました。
チャコやかりんの大きさだったら、予算200円で出来るし
見た目よりずっと簡単に作れますよ~、とお伝えしてきました。
「ちゃこぽんさん、手作りおやつや手作りハーネスを作られるって
本当に器用ですよね~~」
って言われましたけど、

自分、不器用ですから・・・(高倉健かっ!?)

不器用でも愛情があれば
なんとか出来るものなんですよ、オホホ(爆)


帰宅してから、早速犬猫のごはんの時間がやってきました。
漢方薬、飲んでくれるかしら~?と思いながら
フードの上から漢方薬をかけて、その上からお湯をかけて
ここちゃんにお出ししてみました(笑)
今日はとりあえず(おそらくイヤイヤながら)食べました。
明日はもう食べないかもなぁ・・・何か考えないと・・・ε-(´・`)

猫って、犬よりこういうところが頑固なんですよね。
味にうるさい、っていうか・・・。
食べない、って言えば絶対食べないし(^^;)
明日の朝も同じようにあげてみて、無理っぽいのなら
何か方法を考えてみましょうかね・・・┐( ̄ヘ ̄)┌



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091024.html
>> ReadMore
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 仲良し家族&音事件

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 犬&猫 ] . . TOP ▲

 月曜日のお仕事。

今日は午前中雨模様だったのですが
お昼から雨が上がって、無事にお散歩に行けました♪
かりんさんはジジさんと会いましたよ。
(ジジさん、かりんさんの前でまたクネクネダンスしてました。汗)


月曜日の朝、私が欠かさずやっているお仕事があります。
それはコレ↓↓↓
心臓のお薬
チャコ・かりんの心臓のお薬を
ピルケースに小分けすることです♪

左の白い錠剤がフォルテコール錠2.5mg(かりん用)、
真ん中がエナカルド錠1mg(チャコ用)、
右がベトメディン錠1.25mg(かりん用)

100円ショップで買ったピルケースに1週間分を小分けします。

1日分。
朝・・・かりんが朝飲む薬&タウリンの錠剤(1/5カット)
昼・・・チャコが朝飲むタウリンの錠剤(1/5カット)
夜・・・チャコ&かりんが夜飲む薬
(「寝」のところに入っているのは来週の分です。笑)

これを小分けしたところから1週間が始まりま~す(笑)
犬たちだけでもこれだけあるのに
さらに、ここちゃんの漢方薬が加わりましたから
お薬工房はてんやわんやです(*≧m≦*)ププッ

チャコかりんが食べているタウリンはこちら↓

★ アニマルサポートフォーミュラ(タウリンタブレット) ★

このタブレットを1日1/5錠あげています。
中途半端なのでピルカッターで切るのも大変です(笑)
猫たちはコレが大好きです♪
猫は犬よりタウリンを必要としますから、時々おやつ代わりに少しあげたりしますよ♪


あと、食事の時にはベジタブルエンザイム、
アスコルベイト、L-カルニチンなどのサプリを加えます。


さ、お薬の話はこのくらいで。
今日はマフィン(人間用です。汗)を焼きました。

チーズマフィン
↑チーズマフィンです♪
中には角切りチーズ、上には溶けるチーズが乗ってます。
おいすぃ~~!!
マフィン型で焼こうと思ったのですが、洗うのが面倒なので、
アルミ型をマフィン型に敷いて焼きました(手抜き女。爆)

このマフィンと平行して、ホームベーカリーは

ミルク食パン
↑ミルク食パンを焼いてくれました(笑)
パネトーネマザー使用。
ふわふわで美味しいですよ。レシピはコチラです♪

パンは正角の食パン型で焼きたかったのですが
マフィンを焼くのにオーブンを使っていたので
HBにおまかせの山形パンです。

サーモンと白菜のパスタ
↑そして、パンやマフィンを焼きながら作った
私のお昼ごはんです♪
サーモンのほほ肉と白菜のパスタ。
こちらも美味しかったぁ~~(^-^)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091026.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM4. . TOP ▲

 自分の責任で選ぶ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 赤と黄色

※先日の「青と紫」の記事とは一切関係アリマセン(爆)


朝から小さな箱が届きました。
実家からです。

開けてみると・・・

唐辛子
↑真っ赤~!
父が作った唐辛子が届きました。
早速夕食にペペロンチーノを作りましたが
おお、普通に売ってる唐辛子より辛いかも!(爆)
新鮮だから?(爆爆)


夕刻、犬とお散歩しながら楽しく歩きました。
実は昨日、A公園の横の道を
たーち&チャコ、私&かりんで歩いていた時のことですが
チャコが近寄ろうとしたものを見て、
私が「ひゃぁぁ~~~~!」と変な声を出し、
それを聞いたたーちが、慌ててリードを引っ張ってしまいました。

カメラを持っていなかったので、写真は撮れませんでしたが
チャコが「近寄ろうとしたもの」はコチラです↓↓↓

オオスズメバチ
オオスズメバチ!!!  まるぼランドのフリー素材写真

大きさは、人差し指と親指をくっつけて作った輪より大きかった!
ぞぞーーーーー((´д`)) ぶるぶる

ひゃあひゃあ言いながら小走りでその場を逃げました(^^;)
で、A公園で少しだけ遊んだのですが、
A公園には、幼児連れのお母さんがいらっしゃったので
「あの辺りに大きなスズメバチがいたので
気をつけた方がいいですよ~~~」
と教えてあげて、私たちは家に帰りました。

そして今日・・・同じ場所をたーち&チャコが通りかかったら
なんと、あのオオスズメバチは弱っていたらしく
ほぼ同じ場所で息絶えていたそうです。
(昨日は動いていたので息絶える直前だったのか?)
でも、あんなに大きなスズメバチがいるんだもの、
きっと1匹じゃなくて近くに複数いますよね~。
怖いわぁ~~~(T-T)


まったり・・・
↑お昼はポカポカ陽気だったので
犬も猫もいっぱいお昼寝しました(かりんだけ居ない・・・笑)
チャコとちょびはお尻がくっついているので「おしりあい」で~すw



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091028.html
[ 犬&猫 ] CM4. . TOP ▲

 んべ?

散歩に出ようとしたら、灰が少し降っていました。
窓を少しだけ開けて、犬たちに外のニオイを嗅いでもらったら
どうやら灰のニオイ(硫黄のニオイ?)がかすかにしたのか
お散歩行く、とは言わなかったので、
私は出掛ける準備まで済ませていたけど念のためお休みしました。
灰って吸い込んだらホント健康に悪そうですよε-(´・`)


たーちが職場でこんな珍しいものを貰ってきました。

あけび(うんべ)
あけびです☆
こちらではあんまり手に入りにくいらしい(そうなの?)
しかも買うと結構な値段がするらしい(知らないんだよね~)

実は私、どんなに思い返しても
あけびを食べた記憶がない・・・(笑)
でも見たことは何回かある気がするから、食べたことあるのかも。

実が熟してパカッと割れたら、中の種の周りを食べるのが
こちらではメジャーだけれど、
山形県では外側(果皮)を食べるそうですね~。
前に「ケンミンショー」でやってました。

で、たーちが、
「なんかいい調理法を調べておいてよ( ̄ー ̄)」
と言っていたのですが・・・
私はやっぱり外側を食べるのは気が進まないなぁ~(爆)

こちらでは「あけび」と言わずに「うんべ(or うべ)」と言います。
でも発音は「んべ」ですよ(爆)
「んべ要りませんか?」って言われて貰ったそうです(^^;)


外側食べたことのある人いらっしゃいますか~?
いらっしゃったらぜひ調理法を教えてください<(_ _)>



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091029.html
[ ヒト日記 ] CM2. . TOP ▲

 シンデレラ・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 犬の話&犬写真 ] . . TOP ▲
    


