名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 人&わんこの介護と幸福

朝起きたら雨模様(-_-;)
昨日は灰が積もっていたので、
雨で湿ってちょうどよかったかな、という感じではありましたが
やっぱりお天気は良い方がいいですよねぇ~。
夕方には雨が上がったので、犬たちはお散歩に行けましたけどね!



今日は、以前PC教室を開いていた電器店が参加している
展示会があったので、たーちと一緒に行ってきました。
電器店の社長さん・奥様・長男さん・次男さんに会ってきました。

跡取りのはずだった長男さんが4年前急に倒れてから、
社長さんは店舗を閉め、倉庫と事務所の電話だけで
細々と電器店を続けて来られました。
どうやら同じ職種に就いていた次男さんが
跡を継いでくれることになったらしく、社長もホッと一安心。

しかし、長男さんは、低酸素脳症から来る脳障害で
目で見たものを認識出来ない(本人は「見えない」と言います)状態。
見た情報を知識に変換するシナプスが繋がっていないのでしょう。

見えない、と言いながら、
一人で歩いても物や壁にぶつかることはありません(^^;)
一方、ごはんを食べる時には、お茶碗を手に持たせて
「これはごはんだよ~」と言わないと、
手に持っているものがごはんだとはわからないのです。
だからある意味小さな子より手が掛かります。
しかし記憶の部分では30代の元気だった頃までの記憶があるので
なんと言ったらいいのか・・・
30代の男性と、2~3歳の男の子が共存しちゃってるような・・・。
手で水をすくって顔を洗うことが出来ない(こぼれてしまう)、
めくれてしまった布団を元通り体に掛けることが出来ない、
かと思えば、私が太陽光発電について尋ねると
「太陽光発電とオール電化は一緒に工事した方がいい」
な~んてスラスラ答えるし(笑)
人間の脳は謎だらけです。

そんな大きな子供(←社長の奥様談)を抱えたこの一家には
90歳を超えるおばあちゃんと、19歳になる雑種のわんこがいました。
私たちが前回展示会で社長さんと話した時は
おばあちゃんもわんこも健在だったのですが、
おばあちゃんは10年以上前から寝たきりの状態で自宅介護。
わんこは15歳くらいから少しですが耳が遠くなり、痴呆の症状も。
奥様はこの手の掛かる3名(2名+1ワン)を
ほとんどひとりでお世話していました。

そんなおばあちゃんが4月に亡くなり、
19歳のわんこ・じゅん君も、つい先日(10月下旬)亡くなったそうです。

おばあちゃんの最期をお伺いしましたが
まるで素敵な映画のワンシーンのような大往生でした。
亡くなる2日ほど前、寝たまま手を天井へ向かって差し出し
本当に(忘れられないくらい)素敵な笑顔になったので、
「ばあちゃん、何が見えたの~?」と聞いてみたら
自分のお母さんが見えた、と満足そうに言ったそうです。
最期は穏やかで、子供・孫・ひ孫たち20名以上に見守られながら
静かにすーっと息を引き取ったとのことでした。
動けなくても、いつも子供や孫やひ孫たちが見舞いに来てくれて
きっと幸せな気持ちだったことでしょうね・・・。


そして、19歳のわんこ・じゅん君は、
2週間ほど寝たきりになったそうですが、
それまでは毎日お散歩にも出掛けていたようで
こちらも大往生だったようです。
実は、この社長さん宅は全員が動物大好き!
ところが、社長さんだけは大変な動物嫌いなのです(^^;)
だから、家の中にペットを入れるのは嫌いだし、
犬と物を同じようなレベルで話すので、
そのたびに私や社長さんの家族から
「社長ひどい~~」「お父さんひどい~~」と抗議を受けるほど。

でも、嫌いは嫌いなりに、
今考えれば社長さんもだいぶ頑張っていたと思います。
息子さんとおばあちゃんの介護に明け暮れる奥様が
体調を崩したりしている時には、ぶすっとした顔ながらも
「今日は寝てていいよ。じゅんの散歩は僕が行ってくるから」
と、じゅん君を連れてお散歩に出掛けたり、
暑い日はエアコンの効いたお店の事務所に入れてあげたり。
(じゅん君の生活スペースは
リビングのすぐ横にあるベランダでした。ベランダで自由行動。)
お店の事務所にしぶしぶ入れてあげても
「犬がエアコンに入るなんて・・・」という感じですから
そのたびに、それを聞いた私や奥様から反撃されていたのでした(爆)

じゅん君2
↑事務所の片隅に入れてもらったじゅん君(17歳の時の写真)
耳が垂れているので寂しげ見られがちですが、
じゅん君はまだとても若い頃に、
両耳が風船のように膨らんでしまう病気になり、
その後、耳は萎んでしまったんですよ~。
でもとっても優しいお顔の表情でしょう?

じゅん君1
↑私が「じゅん君おいで~♪」と言うと
のそのそと歩いてきていました。
目が白内障で悪くなっていたので
びっくりさせないように少し撫でると、
頭も撫でて~と要求していたじゅん君。
とってもとっても可愛いわんこでした。

じゅん君が寝たきりになってから、
奥様はあることに気付かれたそうです。
それは「亡くなる前のわんこは臭くない」ということ。
電器店の近所の方がそうおっしゃっていたので
まさか~と思っていたらしいのですが、
本当に全く臭くなかったのだそうです。
「寝たきりでおしっこをするから、体の下にシートを敷いてあげて
そのたびに綺麗に拭いてあげていたけれど
そういう状態なのに臭くないなんてね・・・。
普段は1ヶ月洗ってあげなかったら臭いなぁと思っていたのに」
とのことでした。
なんだか興味深い話でした。

床ずれが出来ないよう、古くなったお布団に寝かせてもらい
「おばあちゃんで慣れていたから」と摘便もしてもらい、
数時間おきに寝返りをうたせてもらっていたじゅん君。
寝たきりでも
最後まで「おしっこ出たよ~」と教えてくれていたじゅん君。
キミもそれなりに幸せだったよね・・・。


じゅん君が亡くなった翌日、荼毘に付されることになったのですが
朝早い時間だったにも関わらず、
車で1時間以上掛かるところに住んでいる
社長の子供たち&孫たちも(休日だったので)全員集合~。
その姿を見て、社長は今までの自分のことが
少し恥ずかしくなったそうです。

外で飼われてはいたけど、みんなに愛されたじゅん君、
私も大~好きでした☆
じゅん君、どうぞ安らかに・・・・・・・・・。


人間もわんこも、愛されていることを感じていられる間は
本当に幸せなんだな~とつくづく思いました。
幸せかどうかの基準って、
幸せな表情が出来るかどうかということなのでしょうね。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091101.html
[ ゆるゆるワンライフ ] CM8. . TOP ▲

 軽々しくは語れない(笑)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 教育者

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 お芋さん食べてー!

寒い季節になると、靴下を履いたり
レッグウォーマーを使ったりするので、暑い季節以上に
ここちゃんのウールサッキング癖には注意しなければ・・・

・・・と思っていたのに、犬たちのお散歩に行く際、
つい、レッグウォーマーをポイッ、と置いたまま出掛けてしまい
(寒くなったばっかりだからこの季節の対策を忘れているのよね;;)
帰宅したら、でっかい穴が開いていましたΣ( ̄□ ̄ll)

調べてみると、直径7cmほど+直径4cmほどの円形に齧られた跡が。
たいてい家に居て「やられたー」という時は
齧って破けたところでストップか、
齧って飲み込んだとしても直径2cm~3cmの穴で済むんです。

しかし今日の齧られた跡はデカい・・・il||li _| ̄|○ il||li

しかも、少しずつ齧りながら穴を広げるのではなく、
広範囲にわたって切り取るように齧って、
丸ごと飲み込むんですね、この子。
だから、今日飲み込んだ布の大きさは、はっきり言って命に関わります。

慌てて吐かせる方法を伺おうと病院に電話。
先生から「飲み込んで何分経ちますか?」と聞かれたので
「お散歩に出ていて見ていないのですがおそらく30~40分くらいです」
と答えると、30分以内なら胃の中に残っている可能性が高いけど
それ以上経つと、もう腸に移動している可能性大とのこと。
そうなると吐かせることは出来ません(まぢですか・・・orz)
基本的には、飲み込めたものはお尻から出てくる、という風に
体は出来ているそうなのですが・・・布地が厚手だったから心配。

先生に対処法を聞くと、

・繊維質の多いものを食べさせる
・腸の動きを促進するようなお薬を使う

ということだったのですが、

私 「ではお野菜とかお芋を食べさせてもいいですか?」
先生 「いいですけど、猫は食べませんよねぇ・・・」
私 「いえ、ここちゃんは野菜もお芋も大好きなんです・・・(^^;)」
先生 「おっ、そうですか。ではあげてみて構いませんよ」

ということになり、
液体ではなく、食べたフードや食べ物を戻すようなら
病院行き、ということでとりあえず電話を切りました。


ちょうどごはんの時間だったので
早速、さつまいもを茹でて、ここちゃんに大盤振る舞い。
(横からちょびもつまみ食い。そして犬たちもご相伴に預かりました)
ここちゃん、さつまいも大好きっ子なので助かります。
普段は尿のpHのことを考えて、
フード以外で食べ物を与える時はお肉・お魚などにしているのですが
pHより開腹手術の方が怖いので(爆)、背に腹は変えられません。

たくさんさつまいもを食べてもらった上に、
フードも食べていただきました(ここちゃんにとってはパラダイスか!?)

猫の毛玉排出用のお薬「ラキサトーン」も役に立つかもなぁ。
(腸の中ですべりを良くして毛玉を排出しやすくするお薬です)
これは明日あげてみよう。


★ ラキサトーン(毛球除去剤) ★



あとは明日の夕方くらいまで継続して様子を見るしかないですね。
とりあえず今日のごはんの後に嘔吐はありませんでした。



しかしこの「ウールサッキング」、本当に本当に困っています。
齧られて布製品がダメになることは別にいいのです。
新しいのを買えばいいから。
でも、飲み込むのは本当に困る(;o;)
ここちゃんがものすごくストレスが溜まるような
生活をしているとは思えず(多頭飼いのストレスはあるでしょうけど)、
しかも齧っている時の様子を見ると
「齧ること=甘えること」のように思えるのです。
ここちゃんが「齧りたい~」と鼻をフンフン鳴らしながら
布地を物色しはじめる時がある(発作みたい・・・)のですが
この時に私がここちゃんを赤ちゃん抱っこしてナデナデしていると
喉を嬉しそうにゴロゴロ鳴らしながら、
私の着ているTシャツの胸より少し上のあたりに
おっぱいを求めるかのようにカプッ☆と噛み付くんですね。
(がぶっ!じゃないです。かぷっ☆です)
そして噛んだ状態をキープしたまま(爆)、
さらに激しく喉をゴロゴロ鳴らして気持ち良さそうにしています。
ここちゃんの布を食べるという行動はこの延長上にあると思っています。
私が抱っこ出来ない時は
その甘えたい気持ちが全部布地に向かってしまうというか・・・。
お兄ちゃんやお姉ちゃんを舐めまわすのも甘えたいから?

ネットで調べても、先生にお伺いしても、
ウールサッキングは猫の「問題行動」だと言われます。
なんだか「問題行動」と言われると
飼い主の責任が大きいような気がして気が滅入りますが、
でも、これはある種のストレスですよねぇ・・・(-_-;)
こんなページを見つけました → ウールを食べる

実際のところは原因不明と言われるウールサッキング。
心的要素が大きいのではないかということはわかりますが
うっかり布製品を置いてしまうミスをなくすしかないのかなぁ・・・。
布を全く置かない生活というのは実際不可能なので
うまく付き合わなければならないのですが、
この症状と付き合うのはほんとーーーーーに難しいです(T-T)

ウールサッキング娘。
↑ワタシはママよりもお兄ちゃんに甘えたいのよ。
ママったら、わかってないわねー(ニヤリ)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091104.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM6. . TOP ▲

 ここあよりごあいさつ

ここあよりご挨拶
昨日よりお騒がせ中の「ここあ・ウールサッキング事件」。
事件はまだ未解決でございます。
今朝、ちょろっとウンチが出ましたが、
ほぐしてみても(汚)繊維らしきものは出てこず・・・orz
その後、ウンチくんはお目見えしておりません。
(通常は朝・晩の2回もよおされることが多いんですけどね!)

ただ、ごはんはちゃんと食べてるし
(今朝はお芋さんの食べ過ぎでフードをちょっと残しましたが;;)
嘔吐も見られないので・・・どうなってるんだかさっぱり???
具合が悪くなっているわけではないので
明日の午前中までは様子を見てみようと思います。


お天気いいね~♪
お天気のいい日はベランダの日向ぼっこと、
窓から陽射しが入る場所でのお昼寝がサイコーなのよ♪

ふと気付くと、チャコかりんって、
ゴミ収集車にほとんど吠えなくなってますねー。
今日はビン・カン・ペットボトルなどの収集日で、
収集車にこれらを投げ入れると凄い音がするんですけど
2匹とも1回も吠えなかったなぁ・・・。

そんなこともあります(笑)
これは嬉しいことリストに追加だな・・・φ(..*)メモメモ


ちちをひとりじめ。
↑「フンフンフ~ン♪」(←鼻歌w)
パパが帰ってくると、チャコは早速お膝をひとりじめ。
これからお散歩に行くから、さりげに「早くぅ~♪」のアピールです。

えっ、おさんぽ!?
↑「えっ、おさんぽ!?」
コーヒーでも飲んで、一息ついてから
パパが「チャコさん、じゃあ行こうか♪」と言うと
まるで今まで待っていなかったかのように
「えっ、おさんぽ!? わーいわーい!」
と、若干オーバーなリアクションのチャコさんであります(^^;)
(写真は「えっ!?」の顔。爆)


今日でメジャーリーグの全試合が終わってしまいましたε-(´・`)
芝生+ボールがTVに映ると、喜んでTV画面で玉取りをする
ここちゃんにとっても、ちょっと寂しい季節かしらねw
(ここちゃんがTV観戦するのは、サッカー・野球・ゴルフです)
またシーズンが始まるまで、ちょっと退屈だわ~。
それにしてもマツイ、MVPヨカッタネ!



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091105.html
[ 犬&猫 ] CM6. . TOP ▲

 ここあよりごあいさつ・その2

ごあいさつ2
ここあさん、朝しばし運動なさった後にもよおされ、
無事、食べた布を出産いたしました(爆)
まだ全部ではない様子ですが、
この調子だと明日くらいには全部出そうな雰囲気です。

ワタシはコレを飲み込みました!
↑これが一昨日齧って飲み込んだ物です。
パイル地のようになっているものだったのですが・・・

おちりから出てきた時には、なんと!
ループのように毛羽立った部分が
ほとんど消化されておりました(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
なので、小さな元・布切れがあるばかり。
あとは、ウンチくんそのものが、
紙を溶かしたものをぎゅっと絞ったような感じで
繊維だらけだった、という感じですかねぇ・・・(汚くてゴメン!)

恐るべし、ここあさんの消化能力・・・il||li _| ̄|○ il||li

いつも布を飲み込んだ時には、全部出たかどうか
ちゃんと出てきたブツを広げて面積の比較をするのですが、
今回、そういうことは不可能な状態でしたよ(^^;)


とりあえず一件落着!です。

一安心♪
ホッと一安心だわねぇ~、チャコさん(^-^)

本猫も、おなかに溜まっていたものが出て気持ち良かったのか
今日はやりたい放題です。

やりたい放題
↑寝ているかりん姉ちゃんの背中を利用して足を突っ張り・・・

やりたい放題2
↑同じく寝ているチャコ姉さんの背中で爪を研ぎ・・・!
(猫たちの爪は爪切りで丸くカットしているので怪我はしません)

まあ、いつもの調子に戻ったということよね(^^;)

エリア分け
↑いつもなぜだかエリア分けされている男子と女子でした。


皆様、大変ご心配をお掛けいたしました。
ありがとうございました!
私、なんだか凄い猫を飼っているような気がするのですが
これは気のせいでしょうか・・・? 気のせいですよね??(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091106.html
[ 犬&猫 ] CM8. . TOP ▲

 わかる人にはわかる

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ヒト日記 ] . . TOP ▲

 ちちはお出掛け。

本日、たーちが所属している合唱団は演奏会でした。
オーケストラの演奏会での賛助出演です。
朝10時集合で夕方4時過ぎの出番終了まで、
皆さんお疲れ様でした(^-^)

今回のオーケストラの指揮者は
私がオペラをやっていた頃にお世話になった先生。
最近、アメリカへ留学していたらしく
選曲はガーシュウインやバーバーでした。

合唱団が演奏したのは、
地元の作曲家が作曲した組曲のオーケストラバージョン。
でも私は(以前聴いたことのある曲ですが)
合唱団ではしょっちゅうやっている曲だし、
曲自体があんまり好みじゃないので、
演奏会へは足を運びませんでした(笑)


というわけで、犬猫たちと私はお留守番です~♪

ちち・・・
↑「あっ・・・ちち、行っちゃった・・・」
朝9時半過ぎ、たーちを見送った(?)犬たち。

夕方のお散歩は私一人で連れて行こうと思っていたら、
たーちが思ったより早く帰宅したので、
いつものようにたーち&チャコ組、ちゃこぽん&かりんさん組で
のんびりお散歩しました。

たーちはこの一週間、リハーサルとゲネプロで忙しかったけど
ようやくこれで少し開放されそうです(^-^)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091108.html
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 ラッキー♪

一通のメールが舞い込みました。
年に1~2度、入力の仕事をいただく会社の社長さんからです。
今年も12月にお仕事がいただけることになりました♪♪
(↑まだ「予定」なので、中止もあり得ますが・・・)
世の中、冬のボーナスが減るらしいですが
このお仕事があれば、減った分くらいは補えるかもね☆

私はこの会社(紙文書を電子化したり印刷したりする会社)
の社長さんに、
「家で出来る仕事なら安くてもやりますので~」
とお願いしています(笑)

だって、犬猫を留守番させるのは嫌なんです~。
犬猫合わせて4匹いるのでお世話も大変だし、
ましてや犬たちは老犬だし~。

・・・と社長さんに言ってあるので(爆)、
滅多に仕事は来ませんけど、
家で出来る仕事内容の場合は私に声を掛けてくださいます(^-^)
1日、5時間程度マジメにPCの前に座って入力するんですが
家だと好きな時間に出来るので本当にラッキーです。

チャコかりんのドック検診代くらい出てくれれば嬉しいなぁ・・・。
(↑とらぬ狸のなんとやら・・・w)

寝姿
↑夜。ゴロ寝しているたーちの横で寝る猫2匹。
性格が出ますねぇ・・・(*≧m≦*)ププッ



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091109.html
[ ヒト日記 ] CM4. . TOP ▲

 大雨じゃん・・・

お昼過ぎまで雨でした~。
しかも昨日からよく降った!
外には出たくないところですが、
今日は美容院に予約を入れていたので
お昼過ぎから行ってきました♪(あ、人間の美容院ですよw)

美容院で美容師のMIUさんとちょっと話をしなければならなかったので
カットだけだったのに3時間も滞在しました(爆)
MIUさんには、ちょっとしたお仕事を頼まれたのですが
私で大丈夫かなぁ・・・(ちょっぴり不安。笑)

「起き抜けに犬の散歩に行ける髪型にしてね♪」という
私のヘンテコな要望をいつも聞いてくれるMIUさん、ありがとうね~!!


好きなんです
↑夜、リビングに置いてある犬猫用カートの中でくつろぐ猫2匹。
しばらくはこんな風に仲良く寝ていますが、
ここちゃんが大好きなちょび兄ちゃんをペロペロと舐めはじめて
最終的にちょびの耳をスルメのように齧りながらしゃぶりだすので
ちょびは「こりゃたまらん~」と逃げ出すんですよ(^^;)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091110.html
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 大変申し訳ない

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ヒト日記 ] . . TOP ▲

 リンクについて

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ヒト日記 ] . . TOP ▲

 お薬飲んでます

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 動画 ] . . TOP ▲

 暑かったり寒かったり

明日あたりから冷え込む、と天気予報は言っておりますが
今日の昼間は暑かった・・・(^^;)

実は昨日まで断続的に雨が降っていて、
灰も一緒に降っていたので、朝起きてベランダを見たら

Σ( ̄□ ̄ll)ガーン
↑Σ( ̄□ ̄ll) きちゃない・・・!
たーちがこれを綺麗にお水で流してお掃除してくれたので
ベランダが乾いてから、犬猫たちはしばらく日向ぼっこ出来ました。

お兄たん・・・・・・
↑日向ぼっこしたけど暑くてすぐに戻ってきた猫たち。
ここちゃんはお兄ちゃんラブ♡です♪
暖かく見守るちょび兄ちゃん、カッコイイよっ!(笑)

お兄たん・・・
↑この可愛いおてて♪と、安心した寝顔♪を見れば
ここちゃんがどれだけお兄ちゃんラブ♡かわかりますよねw


あちー!
↑綺麗に掃除した後のベランダです♪
陽射しが強くて、日よけスクリーンを下ろしていたのですが
かりんさん、暑くてヘロヘロになっちゃいました~(*≧m≦*)ププッ

外、暑いよねぇ!
↑ヘロヘロかりんさん、慌ててリビングに避難(笑)
「ママ、暑かったねぇ~」

かりんさんがリビングに避難した後、ふとベランダの床を見たら

また灰が降ってきてました・・・orz

はぁ~、今掃除したばっかりなのに~(`・ω・´)
そんなわけでさっさと窓を閉め、
11月も半ばだというのに、結局昼間はエアコンの冷房を入れていました。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091114.html
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 楽しかったねぇ~♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 またやられましたよ

雨降りDayでした。
まあ、犬たちは昨日のお出掛けでぐったり疲れていたし
ちょうど良かったかな?

では、まずは昨日載せなかった写真です。
まめさん(かりんさん)ばっかりw

まめ1
↑永遠の仔犬・まめさんです♡

まめ2
↑走る時は太陽電池で走っています(嘘)
3分しか持ちません(嘘)

まめ3
↑お外ではママからほとんど離れず良い子にしていますよ♪
(家ではマイペースさんですけどねー。汗)


さて・・・事件は夜起こりました。

楽天レンタルから借りているDVDを
私はPCで、たーちはTVで、それぞれ観ていました。
(二人ともヘッドホン着用・・・)

「あっ!」とたーちが言ったので、TVの方を見ると・・・
なんとここちゃんが・・・

TVに繋いでいたヘッドホンのコードを
あっという間に噛み切って逃げていきました・・・Σ( ̄□ ̄ll)

ヘッドホンを着けているたーちが「音が変だな・・・」と気付く前に
既に外側部分を噛んでいたのでしょうねぇ。
哀れ、たーち(爆)

でも、たーちってば、コードは自分の視界に入っていたはずなのに
なぜ齧っているのに気付かなかったんでしょうねぇ??(爆)


またヘッドホン買ってこなくちゃ・・・(もちろん安物を!爆)
ここちゃんにヘッドホンのコードをやられたのはこれで2回目です。
(なぜか他のコードには興味がないのに、
ヘッドホンだけがやられます・・・。どうして???)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091116.html
[ 犬&猫 ] CM4. . TOP ▲

 残念!

一昨日の写真の残りです(笑)
前半はコンデジ。後半はイチデジ撮影ですよ。

お外はいいね♪
↑巨大チャコさんとまめさん(笑)

ぺろりん
↑巨大ぺろりんまめさんと、ありんこチャコさん。

広~い!
↑広くて気持ちいいね~~♪

ダッシュだー!
↑チャコの走っている時の写真は、
金太郎飴みたいにどこを切っても笑顔です(笑)

にこにこ
↑にこにこ

わーい♪
↑生き生き


12月、あてにしていたお仕事
見積もりの段階で他社に持っていかれてしまい、
ボツになりました(;o;)
あ~、犬猫全員ののドック検診代が出る!と思っていたのに
「とらぬ狸の・・・」だったなぁ・・・(爆)
またこの類のお仕事の時には声を掛けてもらえると思うけど
今回はちょっと残念~~(>_<)

しかし、日曜日から、もう1つ、おやつ代稼ぎ(笑)のお仕事が
始まる予定なので、そちらをボチボチ頑張ります(^-^)

私が「仕事する!」と言う時は、
時間を束縛されないことが条件です(怠け者の自由人なのでw)
今回はどちらも時間を束縛されないし、
家を留守にする時間がほとんど無いので引き受けたんですけど
儲けの大きい方がボツになっちゃったわ~~(爆)


ファンヒーター部
↑今冬も活動が始まりました。
「ファンヒーター部」所属のチビーズです(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091117.html
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 今年最後の

チャコかりんが今年最後のトリミングへ行ってきました。
トリミングは2ヶ月ぶりで~す(ちょっと間隔が長くなりましたw)

トリミングの前に、家の近所をゆっくりお散歩しましたが
かりんさんはスキップしそうな感じで楽しそうでしたよ(爆)
チャコさんは相変わらず
トイレポイントまでは大慌てでしたけどね!(笑)

つんつるてん
↑ただいま~!

わんこ美容院へ行って3時間後、2匹が帰宅しました。
来年からは1匹ずつ連れて行こうと思っています。
(2匹一緒に連れて行くと
両方が終わるまで待っていることになりますが、
1匹ずつだと終わったら待たせずすぐ連れ帰ることが出来るので。)
そろそろ犬たちの年齢を考えると
自分でカットしてあげた方が良さそうなのですが、
ちょこまかしているおちびさんたちに、超不器用な私が
ハサミやバリカンで怪我をさせては本末転倒になりかねないので
やっぱり手早く済ませてくれるプロにお任せする方がいいのかも。

ロンゲのヨーキーさんも可愛いですが、
脂漏症を時々発症するチャコさんと、アレルギー持ちのかりんさんには
つんつるてんの方が痒みや皮膚の異常に早く気付いてあげられるので
この方がいいのかな?と私は思っています。
特に脂漏症は、早めに発見してあげて、ノルバサンでケアすれば
病院へ行かなくてもスムーズに治りますから~♪
寒い季節は、寒い場所へ行く時だけ
お洋服や腹巻き(笑)を着用して暖かくすれば凌げますからね(^-^)

チョット疲れましたよ
↑でも、やっぱりちょっと疲れました~。
これから晩ごはんの時間までひと休みしま~す☆



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091118.html
[ 犬の話&犬写真 ] CM4. . TOP ▲

 老犬と病気がちの猫!?

2日前に仕事がボツになっちゃった会社の社長さんから
またメールをいただきました。
「入力の仕事があるんだけど、出来る時はお返事ください」
とのこと。

条件を見たら、9:30~17:00で1ヶ月間。
しかもその会社まで赴いての仕事です。
あー、私にはこの手の仕事は無理だしー(爆)
たぶんしゃっちょーさんは、先日仕事を回せなかったので
悪いな~と思ってすぐに別の仕事を紹介してくれたのでしょうけど(^^;)

早速、メールでお返事を書きましたよ。
「前にもお話ししましたけど、老犬と病気がちの猫がいるため、
自宅外での長時間の仕事は難しいです~」

弾丸のように走る老犬(爆)と、
毎日飛び回っている鼻水猫(爆)なんですけどね、とは
さすがに書けませんでしたけど_・)ぷっ

特にここちゃんは、お留守番の間、安全のため
ずっとキャットケージ(3階建て)に入っていなければならず
他の子たちと同じ部屋で過ごしますが隔離されているので
かなり可哀想なんですよね~~。
たとえ1ヶ月という短い期間でもそういう生活はさせられないなぁ。


今日の犬たち、どうやら寒かったらしく、
ファンヒーターの前にいるか、ホットカーペットの上で寝ているか、
私の膝の上に座っているか(爆)という状態でした。
部屋の温度はそれなりに保たれているのですけどねぇ(^^;)


↓昨日、トリミングから帰宅した時の写真ですw

くんくん・・・
↑ちょびは「いい香り」のお姉ちゃんが気になりますw

ストーカー
↑もはやストーカー(爆)

ストーカーとストーカーのストーカー
↑そしてストーカーのストーカー・チャコさん(爆)

ヘイキですよ(^-^)
↑「みんなにクンクンされてもワタシはヘイキですから~♪」


最後に、先日読んだ心温まるお話をどうぞ↓↓↓
http://www.narinari.com/Nd/20091012540.html



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091119.html
[ 犬&猫 ] CM2. . TOP ▲

 ペロリン

おやつの時間?
↑「かーちゃん、おやつ~♪」
ちょびは食べることが命!の子ですから
おやつの入った瓶や袋が少しでも音を立てると
どこからともなくピューッと走ってきます(笑)
(猫は階段マットの上を歩かなくても滑らないんですよ。
せっかく敷いてるのにねぇ・・・笑)

朝、犬たちは鶏のトサカを齧って退屈しのぎをしました。
かりんさんは最近めっきり歯が弱くなってしまって
齧って(というかしゃぶって?)やわらかくなったトサカを
噛み切ることが難しくなってきたんですよね。
で、やわらかくなったトサカを
そのまま(丸ごと)飲み込もうとするのでちょっとアブナイ。
なので、半分くらいがふやけたところで、
いったん私が回収して、ハサミでチョキチョキと小さくカット。
まだ固い部分もお湯に浸けて少しふやかしてから
ハサミでカットしてあげています。
途中で取り上げてしまってもいいんだけど、
トサカにはヒアルロン酸がたっぷりですから、
食べれば食べたで、かりんさんの関節などには良さそうだものねぇ。
それに、トサカのお味はとっても気に入っているようなので
かりんさんの楽しみは奪ってはいけませんよね(*≧m≦*)ププッ


さて、今日は我が家で時々食卓に乗るお豆腐のご紹介。

お豆腐1
↑じゃーん。自家製とうふです(^-^)
以前にも紹介した気がするけど・・・ま、いいか!(笑)

自家製とは言っても、作り方は超簡単。
1人分の作り方ですが、成分無調整の豆乳(100cc)に
にがりを少し加えて、あとは耐熱の器に入れ、
ふんわりとラップをかけて(全部閉じずに少し開けておく)、
レンジで1分~1分20秒程度チン☆するだけ。
5分ほど蒸らしたら出来上がりです。
にがりはメーカーさんによって(というかマグネシウム量によって)
加える量が違いますし、
レンジもワット数によって加熱時間が変わりますから
あとはご自宅であれこれ試して、
最適な量と時間を知るしかないですけれどね!(笑)
レンジの加熱時間が長いと、ポン!とはじけますのでご注意を。
(加熱時間は「あれ?まだ固まってないような・・・?」くらいでOKです)

お豆腐2
↑ほら、美味しそうでしょう?
滑らかですごく美味しいんですよ(^-^)
私はよく味ポン(笑)をかけていただきます♪

注)にがりの摂り過ぎは良くないようですのでそこはご注意くださいね☆


それから、豆腐繋がりで・・・
私がこよなく愛するごま豆腐が↓↓コチラ。

ペロリン♪
ペロリンでございます(*≧m≦*)ププッ うまし!

ペロリンにはシリーズがありまして、
本煎り ごま豆腐 → ペロリン
本煎り 黒ごま豆腐 → クロリン
京風 ごま豆腐(これだけは和風タレ付き) → シロリン
本造り ピーナッツ豆腐 → ペロン
呉どうふ → プルリン
などとなっているようです(ネーミングが面白い。爆)
私はペロリンしか食べたことがないんですけど。

肥前とうふのお取り寄せサイト ←コチラを見てねw

ペロリンを、とろりとした甘いさしみ醤油で食べるのが大好きな私。
本当にペロリン♪と食べちゃいますよ(^-^)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091120.html
[ お料理 ] CM4. . TOP ▲

 リズちゃんと遊んだよ

やる気満々
↑車に乗った時点からやる気満々のかりんさん(^^;)
今日はリズママ家とおデートで~す♪
とっても寒かったので、
家にある中で一番暖かそうな服(スカジャン)を着て出動です!
(猫たち&チャコはおうちでお留守番なり・・・)

リズママたちより遅い到着だったのですが
ドルフィンポート前の広場にてリズママ家はっけーん♪

ごろこブランド
↑今日のリズちゃんは、
噂の「ごろこブランド」のハーネス&リードをつけていましたよ♪
素敵~~♪
ごろこさん、さすがだわ~♪♪ プロの技!って感じ☆
うちは200円ハーネスだけども、まあ不自由してないからいいよねっ♪

お散歩中、それこそゴローちゃん位の大きさのミニチュアプードル?が
近くを通りかかって、その子がリードをグイグイ引っ張って近づいたので
かりんさんがワンッ!と言ったのですが、
おやつで気を引きながらなんとか回避・・・(^^;)
でも、お散歩中吠えたのはその1回だけでしたよ。
かりんさん、いい子になったね~(10年も掛かってるけど~・・・爆)

では、リズちゃんとかりんさんの
おやつ珍道中をご覧ください。

物乞いw
↑おやつに目がない二人(^^;)

♪
リードが絡まりそうになって焦るリズママ(笑)

心得てます
↑長年染みついた人間語(オスワリ)はなかなか抜けませんw

ほらね!

(^^;)

クンクン♪
↑リズちゃん、私たち家族が現れたら、
オドオド気味だったのが急に元気になっちゃったそうですよ( ´艸`)
みんなで歩いている時は
怖いことが少しヘイキになっちゃうのかしら~?(可愛い・・・♡)

リズちゃんも食べる?
↑これは凄い進歩♪
長年(6年くらい)私の手からはおやつを食べなかったリズちゃんが
ようやく遠慮がちに食べてくれるようになりました☆

うひゃ~~♪

お手紙読みます

ワンコ新聞
↑ワンコ新聞・鹿児島版にも、
プラハのニュースがもう載ってたかもね(*≧m≦*)ププッ

カフェ行く?

行くぞ~!
※リズちゃんとかりんさんの会話はすべてフィクションです(爆)

・・・明日に続きます・・・(笑)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091121.html
[ ゆるゆるワンライフ ] CM8. . TOP ▲

 その後

今日は不思議な集い(爆)に行ってきたので
その話もUPしたいのですが、それはまた後日。

ということで昨日の日記の続きです・・・

カジカジかりん
↑カフェに着きました。
いつものカフェ(ワンコはテラスで同伴可)は
寒空の下ではちょっと厳しすぎるので、
リズママと私があまりお勧めしないカフェ(爆)に
寒さしのぎ&お喋りするために行きましたよ。
かりんさんには、早速鶏のトサカを配給して齧ってもらいました。
「齧るから持ってて!」という感じだったので、
持って差し上げましたが・・・この形相(笑)

さて、ここの看板犬の話は語り出せば長くなりそうなので
また後日お話しすることにして・・・(後日に回される話が多いなぁ。爆)

まったりリズちゃん
↑リズちゃんはテーブルの下でいつものようにおりこうさん♪

わんこがいますねぇ。
↑おっ、かりんさん、わんこを発見しました~!
看板犬の他に、私たちより後に来店した
チワワ×MダックスのMIXちゃん(5ヶ月)がいましたが、
このおちびちゃん、
それはそれは楽しそうにピョコピョコ走っていました。

ちびっことご挨拶
おちびちゃんとあまり大きさが変わらない老犬かりん・・・(爆)
ある程度、場の雰囲気に馴染んでから(爆)、
かりんさんもオフリードでご挨拶ですハナマル
最初におちびちゃんがいきなりかりんさんの鼻先に行ったので
かりんさんが「ワンッ!」と一声発しましたが、
その後は写真のようにクンクンもさせてあげて偉かったです。

シフォンケーキ
↑シフォンケーキ食べました(主にたーちが。)

ベリーパフェ
↑ベリーパフェ食べました(主に私が。)

慣れました
↑リズちゃんはいつの間にかたーちの近くに・・・(笑)
たーちや私にはだいぶ慣れてきたようで、
遠慮がちにおやつを貰う姿が超可愛いのですよww

2時間以上楽しくお喋りして、
たーちが合唱団の練習に行く時間になったので
リズママたちとお別れしました。
次、また2ヶ月後?くらいに会えるかな~♪
いつも遊んでくれてありがとうね~~~!


たーちを練習会場まで送っていった後、
私とかりんさんはその足で動物病院へ。
ここちゃんの漢方薬をお願いしていたので受け取りに行きました。

車で移動中。
↑車で移動中のかりんさん(信号で止まった時に撮りました)
さっき食べきれなかったトサカを熱心にカジカジしていますw

着きましたよ
↑病院に着きましたよ~。

院長先生は学会で遠方に行っていらしてお留守。
(歯科の研究について発表されるために行かれたとか)
病院は当然のことながらガラガラ状態だったので
病院に隣接されているトリミングルームのトリマーさんが
このチャンスを逃すまいとご自分のワンコのトリミングをしていました。

ハイテンションスタンプー
↑わーいわーい♪と飛び跳ねていたスタンダードプードルちゃん。
尻尾ブリブリ振ってくれるんですけど、
太ももに尻尾がバシバシ当たって痛かったです(爆)

かりんさんは吠えもせず、ストレスのシグナルもほとんどなく、
その場に居た3匹(上のスタンプーちゃんを含む)と
上手に接していました。
私は椅子に座ってその様子を観察しながら
わんこ同士のサヨナラのタイミングを計っていたのですが・・・

勝手シスターズ・その1
↑なぜか2匹のわんこが
自ら「お膝に乗らせてくださ~い♪」とやってきました。
その様子を見たかりんさんが「ママ、私も抱っこ・・・」と言うので
こんなことになってしまいました(^^;)

勝手シスターズ・その2
↑勝手シスターズは私の膝に根が生えたように座っていて
妙に馴染んでいました(爆)
かりんさん、メイワクそうにしてますね。
まずトイプーの子(写真左)を飼い主のトリマーさんが
隣の部屋に連れて行ってくれたのですが、
残ったマルチーズの彼女(笑)は、とにかく私が気に入った様子。
(私は特に撫でてもいないし、何もしていないんですけどねぇ・・・)
写真はありませんが、この後、かりんさんとマルチーズちゃんは
私のお膝を分け合って、
なぜか仲良く一緒にくっついて寝ていましたよ(爆)
このマルチーズちゃん、とっても笑顔が素敵な子でした♪
(笑顔の写真が撮れなかったのが残念!)

飼い主のトリマーさんに聞くと、
このマルチーズちゃんはママっ子らしく、
いつもは飼い主さんから離れないのだそうです。
呼んだら必ず来る子なのに、どうして今日は来ないの~?と
びっくりされちゃいました(笑)
そんなに居心地が良かったんだ・・・
ん?それって私の「肉座布団」が気持ちよかったってこと?(爆爆)

マルチーズちゃんが起きたところで病院をサヨナラしました。

正直なところ、
かりんさんがスタンプーちゃんにガウらなかったのはびっくりでした。
(かりんさんの一番苦手なタイプの子だったので・・・)
それどころか意外と上手に接していて感心しましたよ。
10歳にしてすこ~し成長したのですね、まめさん♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091122.html
[ ゆるゆるワンライフ ] CM0. . TOP ▲

 バザーの日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ヒト日記 ] . . TOP ▲

 コンパクトちょび

土・日・月の3連休、全く休みが無かったたーち。
今日と明日は代休で~すヽ(^◇^*)/ ワーイ

と思って喜びつつ朝目覚めてみたら・・・

雨でした・・・llllll(-_-;)llllll
悲しすぎる・・・

お外に出られなくて残念だったな~。
明日は晴れるといいね!


コンパクトちょび
↑これは一昨日撮った写真。
ちょびが「超コンパクト」に丸まっている写真です。
お隣にかりんさんがいますが、
かりんさんとの大きさを比べたらわかりますよ~。

普段の二人は・・・

デカとチビ
↑このくらい大きさが違います(笑)

デカ太とチビ子(笑)
↑ねっ、だいぶ大きさが違うでしょ?(笑)

フィラリアのお薬(レボリューション)を
首に垂らしてあげるのを忘れていて、今日慌てて垂らしました(^^;)
明日はお薬を落とすために軽くシャンプーしないとね。
ここちゃんが舐めては大変です・・・。

そうそう、夜、鶏のむね肉で唐揚げを作ったんです。
ネットでレシピ見ながら作ったのだけど、
むね肉なのにすんごくジューシーに出来ました!
いいレシピだったわ~~~。
お正月のお節用に作る唐揚げもこのレシピで作ろうっと♪
(もも肉は高いということもありますが、
健康面を考えて日ごろからむね肉を使っている我が家です・・・)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091124.html
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 晴れたよ!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 犬らしく

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 ゲームの動画

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 動画 ] . . TOP ▲

 連休ですが

今日明日は連休ですが、
たーちは作曲家協会の表彰式で
入賞した曲を演奏しないといけない(合唱団を指揮します)ので
今日は練習、明日は本番。忙しいんです。

せっかくのお休みなのにね~(ブーイング)

・・・とブーブー言っていたら、
夕方5時からの練習の前に、健康の森に行こうか?ということに。
午後3時ごろ、健康の森に犬たちと到着です(^-^)

今日は一度もよそのお散歩ワンコにガウらなかったチャコかりん♪
チャコは何度かロックオンしていましたが(汗)、
一度はロックオン状態になってしまったところから名前を呼んでみたら
戻ってきておやつを食べたんですよ~~(嬉しい♡)
いっぱい褒めてあげました(^-^)

お散歩しながら、写真も撮ってきました。
年賀状に使える写真があるかなぁ?
(24℃くらいあって暖かい日だったので
お洋服を着ないでお散歩したのですが
それでも立ち止まると少し寒かったらしく、
口元は緩んだ感じになっても笑顔までは至りませんでした。残念!)

公園で
↑とりあえず、これはボツ写真です(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091128.html
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 奇遇ね&吠えないね

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ヒト日記 ] . . TOP ▲

 素直に生きたい

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ヒト日記 ] . . TOP ▲
    


