名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 重症です(-_-; )

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 重症です・・・か??

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 ひなまつり

世の中、ひなまつりの日だったそうですが(爆)、
我が家は女の子が4人(ワン2・ニャン1・ヒト1・・・!?)もいるのに
女の子のイベントは無しでした(^^;)
その代わり、女の子の皆さんには
夕食時に茹でたカボチャがサービスでトッピングされました~w

ヘリウムガスを吸った時のような変な声で
楽しく「ひなまつり」の歌を歌っていたら
たーちが ←こんな顔してました・・・(滝汗)


さて、女の子たちにサービスしたのが茹でたカボチャだった理由はコレ。

かぼちゃパン
かぼちゃパンを作ったのですw
これに使ったカボチャが余っちゃったのでした。ちゃんちゃん。

今日のかぼちゃパンは、
適当に作ったのでちょっと水分が多くて(笑)、
茶巾包み風?(笑)のせっかくの成型がグダグダになってしまい
焼きあがりがイマイチですが、ふわっふわ~で美味しいパンですよ。
上に乗っかっているのはパンプキンシードです☆


今日の鹿児島地方は雨模様。
今週一週間、ずっとこんな雨模様の日が続くんだそうで、
昨日楽しくお散歩しておいて良かったです。
昨日の疲れもあるのか、二人とも可愛い寝姿でぐっすり寝ていたし♪

↓昨日のお散歩でのチャコの写真・・・。
2コマ漫画・1
「パパ大好き~♪」

2コマ漫画・2
↑大好きな気持ちを表す時に、なぜかおちりをピトッとくっつけます(爆)



らぶ♡
こちらにもラブラブ♡なお二人が・・・ ( ̄m ̄*)
ちょびってやっぱり色男よねぇ~♪♪♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100303.html
[ お料理 ] CM2. . TOP ▲

 雨続きで・・・

天気予報は当たるらしく(笑)、
健康の森公園に行った翌日からずーっと雨です。
犬たちはおうちで静かに過ごしています。
コップゲームをやったら、
かりんさんだけがとっても熱心にやっていましたよ(^^;)

雨続きなので、録画したまま溜まっていた番組を観て~
みんなでおやつ食べて~ お昼寝して~

・・・という感じで、楽しく過ごしました(笑)


実は最近、チャコは歩き過ぎた時だけでなく、
少し長いお散歩の後にも跛行するようになりました。

かりんさんは、2歳の時に両後肢とも膝蓋骨脱臼の手術を受けています。
チャコもまだ若い頃からずっと軽度の膝蓋骨脱臼を患っています。
(二人とも先天性の膝蓋骨脱臼です)
チャコは手術するほどのグレードではない(グレードⅡ程度)ので、
病院の先生が継続して状態を診てくださっています。
おそらく、一生このまま手術しないと思いますが、
関節のためにもう少し積極的にサプリを取り入れる必要を感じているので
グルコサミンなどが入ったサプリを・・・と探してみたのですが
ワンコ用はやはりお高いです。
というわけで、ワンコ用サプリの成分表示とにらめっこしながら、
同じような成分で出来ている
(ワンコが食べても害の無い)人間用サプリを物色。
お安くて、成分も似たようなサプリを見つけました。
こういうサプリは、やっぱり高ければ高いだけのことがあったりしますが
うちの場合オトナの事情で、安い物で我慢です。
サプリは続けることに意義がありますからね。高いと続けられないもん(笑)


我が家では、たーちも膝が悪いのです。
(たーちはバドミントンのし過ぎで膝を痛め、手術を計3回やってます)
無理を続けると、膝に水が溜まることもあるので、この人もサプリが必要。

というわけで、チャコとたーちでサプリをシェアすることにしました(笑)
そして既に手術していますが、
かりんさんにも予防の観点からついでにおすそ分けすることになりましたよ。


気休め程度ですけど、1人と2匹、痛みが少しでも和らげばいいなぁ♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100304.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 焦げたw

今日もお天気悪かったです~。
まったく、何日も雨が続くなんて鬱陶しくてイヤですね。


明日は、幸せワンコを目指すお友達・鹿児島支部の定例会(笑)です。
定例会とは言っても、お茶飲んで、喋って、
ワンコと散歩するだけですけどね(爆)
しかも、支部と言ったってリズママ家と二家族ぽっちだし!(爆爆)
定例会は2ヶ月に1回くらいの割合で開かれますw


というわけで・・・

角食(失敗w)とプルマン
↑明日リズママにあげようと思って角食パン(1斤)を焼きました。
でもちょっと焦げ気味!?・・・ゴメン、リズママ!(爆)
そして、細長い方は実験のため自宅用に焼いたプルマン(1斤)です。

プルマン(断面ショー)
↑プルマンの断面ショー。
チェック柄のパンになるかどうか・・・と作ってみたのです。
び、びみょ~~・・・(^^;)
チェック柄にするって難しいのね(^^;)
しかも大慌てで作ってるから、ガス抜きが不十分でした(あはっ)



夜になって雷も鳴ってます。
明日大丈夫かなー(^^;)

明日も雨だニャ。
ここあ「ニャンコ予報だと、明日は雨にゃりよ~」



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100305.html
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 リズママ家と・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 運気UP!?(爆)

※今日のお話、お食事中の方々はちょっとご遠慮くださいませ(爆)



土曜日、リズママたちと会う直前のことです。

私たちとかりんさんが外出の支度をして、
たーちが運転席に、私が助手席に乗り込み、出発してから約10分後。
鶏のトサカをカミカミしながら私のお膝に乗っていたかりんさんが
トサカを噛みながらフニャフニャとお喋りしています。
ヒンヒン鳴きたかったのでしょうが、口に物が入っているので
フニャフニャ・・・という状態になっていたみたい。
車の中でヒンヒン鳴くのがエスカレートする時は、
大抵おしっこを我慢している時なので、
「早く広場に着いておしっこしましょうね~♪」
なんて言いながら車に揺られていたのです。

車は電車(路面電車)が通っている大通りに入り、
中央寄りの車線を走っていると、
かりんさんがトサカを噛むのをやめて、
落ち着きがない感じでヒーヒー鳴くのです。

で、いきなり、

ラブストーリーは突然に

ではなく、

便意は突然に やってきました


かりんさん、う○ち爆弾投下・・・
しかも私のジーンズの太ももの上に・・・(爆)


慌てて手元にあったティッシュで爆弾を回収(^^;)
でもかりんさんは
「・・・あっ・・・漏れちゃった
という顔で、さらに爆弾を次々と投下してくださいます

道路脇に車を停めたくても、
たーちが中央寄りの車線を走っているおかげで全く停められない状態だし、
私は(かりんさんが悪いわけではないので)騒がないようにしながらも
片手にかりんさんを抱え、片手で爆弾処理(爆)をしなければなりません。
大汗をかきながら(しかも素敵なにほひを嗅ぎながら)、
ようやく車を停められる場所にやってきた時には、
すでに待ち合わせ場所であるドルフィンポートの目の前(笑)

仕方ない、とりあえずかりんさんもまだ我慢しているかもしれないから
広場にちょっと寄ってかりんさんにトイレをしてもらってから、
いったん家に帰ってジーンズを着替えましょう・・・と
道路脇に車を停めて、私がかりんさんと一緒に車外へ出ようとしたその時!

たーちが
「ちゃ、ちゃこぽんっ! ダメダメ、出ちゃダメーーー!」
と騒ぎ出したのです。
何?何なのよ?

「ジーンズのお尻で爆弾踏んじゃってる!!!」

え、マジーーーーー!?!?


はい、地雷(爆)を見事にお尻で踏んでいたワタクシです
とても外に出られる状態ではございません。

仕方ないので、たーちにかりんさんを託し、
たーちが広場でかりんさんにおしっこをさせてくれました。


でもね、運悪く(爆)、
ちょうどリズママたちが広場の横を歩いてきたところだったのですよ!(嘆)
かりんさんを連れたたーちが、リズママ&リズパパに会ったので
斯く斯く云々、爆弾で瀕死の重傷を負ったちゃこぽんと一緒に
一旦家に帰って着替えたり車内の掃除をしたりしてくる、と話しました。
私は10mくらい離れた車内からリズママたちに手を振っただけ(笑)

再び車に乗り込んだ私たちは、家へ向かって出発。
(後でリズママから聞いた話では、物珍しいので、爆弾で重傷を負った私を見たい!と
車のところまで走ってきたそうですが、車がさっさと出発してしまったとのことでした。爆)



家に帰る道中、反省会です。

私「おうちを出て車に乗るまでの間、
 もしかしてかりんさんを抱っこして連れて行って車に乗せたでしょ?」

た「うん」

私「はぁ~~ かりんさんはおうちを出たらとりあえず
 もよおしちゃう子だから、車まで歩く数十歩の間でもう○ちしちゃうのよ。
 だから私は必ずかりんさんに歩いてもらうんだけど。
 たーちに抱っこされててう○ち出来ないまま車に乗り込んだから、
 車の中で我慢出来なかったんだよ、たぶん。
 私さ~、いつもたーちに言ってたはずだけど~?

た「スミマセン


いつもは私がかりんさんを車まで連れて行くことが多いので
たーちが連れて行った時にちゃんと確認しておくべきでした
かりんさんに我慢させないように、
たーちもいつでもちゃんとワンコ尊重を心がけてよね~


家に帰った私は、素敵なかほりのジーンズを脱ぎ、
ついでなので全部着替えちゃって出直しました。
その間、たーちは、私がお尻で踏んづけた爆弾を処理して
車内の掃除をしていました(爆)
(車には汚れても簡単に掃除出来るようなカバーがつけてありますから
すぐに綺麗になりましたけどねー)


家を再出発して5分ほど経ったらリズママから電話が。
リズママの第一声→「綺麗になった?」(爆)
お昼を食べ終わったので先に広場で歩いているね~、という電話でした。

それから約10分後。
あとは昨日の日記に続きます・・・(笑)


あとで思ったのですが、せっかくウンが付いたのだから
土曜日、宝くじ買っておけばよかったかな?(爆)


------------------

今日の我が家は全員休養日でした~。
チャコさんは普通のお散歩だけなので疲れていないはずですけど
なぜかかりんさんと一緒に爆睡していましたよ(*^m^*) ムフッ

私は夜にたーちとお安いテーブルワイン(イタリアワイン)で乾杯☆
おつまみも色々作って、二人で飲み会でした~♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100307.html
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 お散歩七つ(?)道具

ここのところちっとも晴れてくれないので
気分まで滅入りますねぇ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
お昼の時間、
アカデミー賞授賞式をリアルタイムでダラダラと観ていた私でした。



さて、今日は、私のお散歩携帯品をご紹介したいと思います(笑)


ポーチ
まず、ウエストポーチです。
この中にマナーバッグやカメラや家の鍵などを入れます。

巾着(マナーバッグ)
マナーバッグ(消臭効果のある巾着)です。

ウンチ袋(ポイ太くん)
マナーバッグの中には、
愛用のう○ち回収袋「ポイ太くん」が入ってます。


★ ポイ太くん(200枚入り) ★


おやつ入れのポーチ
おやつを入れるポーチ(LOGOSのえさ入れトレーニングポーチ)
マジックテープで開閉します。

おやつ
↑おやつがこんな感じで入っておりますw
鶏のトサカがいくつも入る余裕の大きさなので遠出の時も便利です。

ペットボトルホルダー
ペットボトルホルダー。わんこの飲み水ではありません。
これは何に使うかというと・・・

清掃用のボトル
ホルダーの中には某台所用洗剤(ジョ○ですが。爆)のボトルを入れてます。
ボトルの中には、竹酢液(または木酢液)を少し入れたお水が入っています。
うちの子がおしっこしたところにこのお水をチューッとかけて
簡単にお掃除(&消臭)するわけです。
チューッとピンポイントでお水をかけるためには、
ジョ○のボトルが最適なのです(爆)


★ おでかけボトルキャップ君 ★

↑最近はこんな商品も出ているみたいですね~。でも私はジョ○君の方がいいわ!(爆)

もちろん、公園などでおしっこしてもこのボトルは登場しませんよ(^-^)
よそのお宅の前など、迷惑が掛かったり苦情が出たりしそうな場所で
うちの子がお手紙を書いた(おしっこした)場合に使っています。
住宅街ですから、そんなところだらけですけどね!(*≧m≦*)ププッ

このボトルを見た近所の奥さんに
「こんな風にちゃ~んとしている人もいるのねぇ~♪」と褒められました。
ありがとうございま~す(爆)

普段は、上のお散歩グッズを・・・

こんな感じ。
全部ウエストポーチにドッキングさせて使用しています☆
ちょっと格好は悪いけど、
手にバッグを持って歩くよりウエストポーチの方が
両手が空くのでラクです~(^-^)


ワンコ尊重をしながらお散歩するのはもちろんのこと、
ワンコ嫌いの方々のためにも配慮することが必要ですよね(^-^)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100308.html
[ 買い物&犬猫グッズ ] CM2. . TOP ▲

 知育おもちゃ

数日前、アウトレットのセール品を物色していたら
とっても素敵なものを見つけちゃいました♪

こちら なんですが~

こういう知育おもちゃって結構お高いでしょ?
以前、楽天で同じようなおもちゃを探したら
8000円くらいの物しか見つけられなかったんです。
これは定価(約4000円)もお安い上に、
キズ&汚れあり・箱なしということでさらに半額(約2000円)でしたから~♪

迷わず速攻でポチ☆しましたよ。


そして、本日我が家にこのおもちゃが届きました(^-^)
キズも汚れも全く気になりませんでした(ほとんど無いよ??笑)
おやつを入れる部分やフタになる部分はスライドさせて取り外しが出来ます。
そういうわけでお掃除もしやすいですから衛生的。
お値段の割にいいお買い物をしました!

あにまるパズル
わーいわーい♪(←飼い主が一番喜んでいる。爆)
ねっ、アウトレットには見えないでしょ?

早速、犬猫全員の前で物々しくおやつを入れ、
フタをスライドさせて閉じてから、おやつ探しをしてもらいました。

チャコかりんは、まだ出来るようになるまで少し時間が掛かるようです。
かりんさんよりチャコさんの方が意欲的みたいですけどねw
(かりんさんはコップゲームの方がお気に入りですw)

ここちゃんは今のところ全く興味なし(爆)
たぶん、おやつGETという楽しみよりも
「私が面白いと思うゲームでなかったらやる必要はないのよ~」
って感じなのかもしれません(^^;)

そして、本日の1等賞は・・・ちょびくんでした~(^-^)//""ぱちぱち
ちょびは知育おもちゃで遊ぶのがとっても上手みたいです。
では、動画をどうぞ♪


↑猫さんの場合、もちろん匂いも嗅ぎますが
おやつを目で見てもらって認識する方が
一生懸命宝探しをしてくれるんですよね。
なので、「おやつが入ってるよ~」と見せてあげたら
あっという間にGETしてしまいました~(笑)
チャコさんは横で見学中です(笑)


↑そして、その後は好きなように遊んでもらいましたが
一人でもちゃんとおやつGET出来ていますね(^-^)

というわけで、ちょびは合格で~す


ついでに、ちょびが他の知育おもちゃで遊んでいる様子も
(以前UPした動画ですが)どうぞ~。


どうやら、ちょびとチャコさんは知育おもちゃ好き、
チビーズは手作りの安いおもちゃの方が好きみたいですね(爆爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100309.html
[ 動画 ] CM2. . TOP ▲

 春の嵐


わんこ飼いの方々に緊急のお知らせです。
特に千葉県にお住まいの方、ご注意ください!

↑クリックしてね!





春の嵐が吹き荒れた一日。
朝、たーちを送り出す頃(7:30頃)に雪がちらつき始め、
しばらくすると吹雪になりました~( ☉_☉)ビックリ

雪
↑雪・・・

吹雪
↑吹雪いてきました・・・

吹雪の後はしばらく青空が(爆)
そして、その後また雪→吹雪→青空・・・というお天気の繰り返し。
本当に変なお天気でした。

吹雪の合間の晴れ間を狙って(30分も持たない感じでしたが・・・)
チャコかりんに「お散歩行こうか?」と言うと、
かりんさんはすぐに断固拒否(爆)
チャコさんはとりあえずベランダに出てみたものの
「うぅ~寒い・・・」と家の中へ入ってきて
お散歩へは行かないとの意思表示でした(^^;)

たーちが家を出る時の気温が2℃、
帰る時(17:00頃)の気温が3℃だったようなので、
チャコさんがお外に出たがらなかった理由もわかります。
ただ、チャコさんが雨降りでなく寒いだけでお散歩に行かないというのは
とっても珍しいことなんですけどね。

そんなわけで、今日もおやつ探しゲームで遊んだ私たちでした。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100310.html
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 羨ましいで留まるのではなく

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 ボクのおもちゃ

ここあ「ママ~!猫じゃらしで遊んで~♪ ねぇ~遊んでよ~♪」
私「ごめん・・・ママはおなかが痛いからちょっと無理~」

がーん・・・
ここあ「ガーン」(ショックのあまりあさってを見ながら硬直。爆)


本当に、今日はおなかが痛くてダウンでした。
チャコかりんもかまって欲しいようでしたが
ちょっと手抜きして、昼間はコップゲームで遊んでもらいました。
(お散歩は夕方たーちが2匹とも連れて行ってくれました~)

ちょびここあは、夜になっても元気いっぱい。
そこで、例の知育おもちゃで遊んでもらっていたのですが
しばらくすると・・・

ていっ!
ちょび「これ、ボクのおもちゃだぞ~」
ここあ「お兄ちゃんのケチー! 貸してくれたっていいでしょ?」

いてっ☆
ちょび「ここちゃんには5年早いんだよっ☆(ペチッ)」
ここあ「痛っ!」
※会話は私の勝手な妄想です(爆)

あの~、せっかくのおもちゃなので
上に寝転ばずにしっかり遊んでくださいよ、ちょび兄ちゃん(^^;)
(ちなみに、ちょびはこのゲームが楽しいようで、すぐに上達して、
ほとんど一発でおやつをGET出来るようになってきました☆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100312.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 高低差30m余

最近、車で行くようなちょっと広い公園以外では
かりんさんは「お散歩イヤイヤ症候群」だったのですが
リズちゃんとお散歩した後からだいぶ良い感じになってきました(^-^)

昨日もたーちと400mくらいではありますが楽しそうにお散歩したそうです。


昨日からおなかが痛い私に代わって、
今日もたーちが代打で2匹をそれぞれお散歩に連れて行ってくれました。
が、かりんさんのお散歩に行ったたーちがなかなか戻りません。

心配していると、ゼェゼェ息を切らしながらたーちが帰宅(爆)

「かりんさん、B公園からずーっと上に登って行っちゃって
相当歩いてきたんだよ」とのこと。
歩いたルートを聞いて、PCで調べてみると、
おおよそ1.2km歩いてきたらしいです(笑)

いや、1.2kmだったら別に大したことはないですよね。
平地ならこれがどんなにラクな道のりかと思いますけど、
今日のかりんさんのお散歩ルートは、
高低差30mは軽くあるんじゃないか、という場所なんですよ。

つまり、1.2km歩く間に、ビルの10階くらいまで
階段で上って下りたくらいの運動が付け加わるわけです(笑)
しかもずっと坂道で、途中一ヶ所も平らなところは無いんです~(T▽T)

うちの周りでお散歩をすると、たいていこの高低差に悩まされるわけですが
今日かりんさんが選んだルートはその中でも選りすぐりのルートだったわけで。
1.8kgのちっこいワンコに振り回されたたーち、
予想外のことにヘトヘトでございましたw

坂道です
↑たとえばこの写真、近所の家一軒分の塀が映っていますが、
たった一軒分でもこんな斜面ですからねぇ・・・わはは・・・(涙)



・・・老後はこの家から引っ越さないと生活出来ないかもなー(心の叫び)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100313.html
[ 犬の話&犬写真 ] CM2. . TOP ▲

 誕生日前祝い

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 チャコさん&たーちの誕生日

本日ついに!
チャコさんが13歳になりました♪(^-^)//""ぱちぱち

愛しのチャコさん
はじける笑顔!(昨日撮影)
その笑顔がいつまでも続きますように!


今日は一日雨降りのお天気でしたから、お散歩にも行けず
ちょっとつまらない一日になってしまいましたが、
お誕生日ディナーはちゃんと作りましたよ(^-^)

シフォン焼けました
まずはケーキ。トマトパウダー入りのシフォンケーキを焼きました。
(10cmのちっちゃい型で焼きました~)
しばし型ごとひっくり返して冷まし、型から外すと・・・

完成~♪
↑完成で~す。
体が小さいので2匹で1/3個分くらいしか食べないけどねw

そして、他のメニューをちまちまと製作して

お誕生日ディナー
お誕生日ディナー完成!
メニューは・・・
★鮭のステーキ(ブロッコリー&紫芋チップス添え)
★リゾット(押麦&かぼちゃ&グリーンボール&鶏ひき肉)
★シフォンケーキ(いちご&ヨーグルト添え)

でございました(栄養価はすっかり無視です。爆)

ガツガツ・・・(笑)
↑あっという間におなかの中へ~♪

これからも「生き生き老犬倶楽部」(爆)のメンバーとして
生き生き老犬ライフを満喫したいと思います ―byチャコ


さて、たーちもお誕生日ですから、
たーちにもケーキを作ろうと思ったのですが、
諸事情がありまして
諸事情のついでに好きなお店に行って買ってきてしまいました(爆)

人族用ケーキw
↑ベリータルト♪♪♪ 美味しかったです♪
(たーちの誕生日なのに私の好みが優先されます。爆)



~おまけ~

愛しのかりんさん
ついでなので、昨日撮影したかりんさんのベストショットもどうぞ♪
二人とも長生きしようね~♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100315.html
[ 手作りごはん(犬) ] CM18. . TOP ▲

 さむ~い!

いきなり冬が戻ってきました(爆)
寒い~~ ずっとファンヒーターを入れていましたよ。

急に寒さがぶり返したので、
かりんさん、今日はお散歩拒否Dayでしたorz
チャコさんはたーちと一緒にちゃんとお散歩に行きましたよ。
あまりに寒いと行きたくないようですけど
基本的にお散歩大・大・大好き♪なので~(^-^)


さて、今日は一日珍しくショスタコーヴィチの5番を聴いていました。
(あまり得意な方ではないので長く聴いているとちょっと疲れたけど。笑)
やっぱりこれはムラさん(ムラヴィンスキー)の指揮でね!


ショスタコーヴィチ・交響曲第5番 第4楽章(巷では「革命」と副題が付けられています)
この曲を聴くと大好きな「スター・ウォーズ」が観たくなります(謎)
それにしてもムラさんサイコーです!



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100316.html
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 またか・・・(笑)

昨日よりは少し暖かくなったので
チャコさんのお散歩の後、かりんさんもお外に連れ出しました。

が、

かりんさん、またまた「歩きません症候群」です(爆)


家を出てゆっくりクンクンしながら10m歩いたら
そこでう○ちをして、
それが終わったらさっさと家に引き返しました(^^;)

そして、家に帰ってからいそいそとトイレへ歩いていって、
そこでおしっこしました(爆)
トイレでするくらいなら、お外で気持ちよくした方が良かろうに。
もしかしたら、おしっこ出来ないくらい
お外でとても緊張しているのかもしれませんが、
それにしても原因となるものに全く見当がつかないのですよねぇ~。

摩訶不思議なかりんさんです。

楽しそうに歩く日との差が激しいので、
ある意味「明日のお散歩はどうなるんだろう?」と
少々楽しみだったりもします(^^;)



たーちから「金曜日は演奏会に行くんだから忘れないでねー」と言われて
あれ?何の演奏会だったっけ?と思ったのですが
たーちの合唱団の伴奏をしてくれているピアニストの演奏会でした(笑)
このピアニスト、私の高校のだいぶ下の後輩なのですが
なかなか良いピアニストだと思っているので
楽しみにしていたんだったわ~(だったら忘れないでよ@ぢぶん)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100317.html
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 のびのびと

今日のかりんさんのお散歩、
30m歩いて、おしっこして、まっすぐ帰宅しました(爆)
今日はう○ちをしませんでした~(あとで家のトイレでしました。汗)
でも散歩距離が3倍に増えたぞー(そんな問題じゃないですけど。爆)


さて・・・

この前TVを観ていたら、
日本人の教育の仕方って(今はわからないけど)ネガティブでしたよね、
みたいな話をしていて、

何かをすると「ダメですよ、ダメですよ」と言われて育っている。
自分に自信がなく、褒められるのに慣れていない。
美味しい料理を作っても謙遜してしまう。
褒められても「そんなことないですよ~」と言う。

というようなことで盛り上がっておりました。


そういう教育をされてきた人たちだから
自分の子供やワンコに対しても
つい「ダメダメ」って言っちゃうのよね、と思いました。


かくいう私も、親からダメダメと言われながら育ったので
自分に自信がない人だったのですが、
たーちと出逢ってからとっても変わりました。
なぜなら・・・たーちは「褒め上手」(爆)
私のいいところをこれでもかっ!くらいに褒めてくれるのですよね。
だからそれまで縮こまっていた私が
たーちと出逢ったことで手足をのびのびと伸ばせるようになりました。

ワンコについても同じですよね。
チャコかりんにはのびのびと、ゆったり過ごして欲しいな~♪



テレビ鑑賞
↑とっても昔の写真が出てきました(小さい写真だけど。笑)

チャコがテレビ鑑賞している写真なんですけどね、
番組が安達祐実ちゃんの「家なき子」(爆)
ドラマ放送当時はチャコかりんは生まれていませんから
たぶんこの頃(10年前くらい)再放送をしていたんだと思います。
で、ドラマの中に出てくるリュウというワンコがいるんですが
ちょうどこれはリュウが死んじゃうシーンです。
チャコはリュウのシーンがとても好きで(?)、
特にこのシーンはず~~っとオスワリして真剣に見ているので
録画してあげたビデオでこのシーンを
何度も巻き戻して見せてあげていました(^^;)
なんでこのシーンが好きだったんだろう??(笑)
(かりんさんはTVに興味がありませんw)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100318.html
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 晴れた日の午後

今日のかりんさんのお散歩は・・・
A公園まで抱っこして行ってきました(笑)
公園ではクンクンもたくさんしたし、
オフリードで私と一緒にルンルン歩いて
おしっこもう○ちも出来ましたよ~(^-^)
公園からアスファルトの道路に出たら、
そのまままっすぐおうちに直行でしたけど_・)ぷっ
(公園にはだ~れもいなかったのでオフリードで歩きましたが
もちろん他はオンリードですよ♪)
走行距離(笑)は、たぶん600mくらい。なかなかいいですねぇ~♪


さて、今日はチャコさんの動画です。

散歩に出れば前足二本が宙に浮き、
首輪で呼吸が苦しいので子豚ちゃんのように鼻(喉?)をブヒブヒ言わせながら
リードをぐいぐい引っ張りながら歩いていたチャコさん。
オフリードにしようものなら鉄砲玉のように
走って行ったっきりでほとんど戻ってこなかったチャコさん。
道端で人に会って「可愛いね♪」と言われようものなら
キャンキャンと興奮して吠えてしまうし、
よそのワンコを見かけたら吠えていたチャコさん。

原因を作ったのはすべて私たちですが、
Eggiさんのブログと出逢った2年近く前から
チャコさんは私たちと一緒に頑張ってくれて
今はこんな風に落ち着いた時が流れるようになりました。


たーちとのペアだと、やはり私よりも信頼度が高いようですけど
私と一緒でも楽しくお散歩出来るようになりました(^-^)
私も楽しいよ~、チャコさん♡

A公園は階段を挟んで上下2段に分かれている児童公園で、
上段の方は草が生えているのでクンクンに適しています。
ワンコさんたちのシーメール(おしっこのお手紙のこと。トップ家命名w)がたくさんあるので
チャコのクンクンにも熱が入ってますね~(笑)

動画が1/5ほど進んだところで、
チャコさんはベンチ前で念入りにクンクンしていますよね。
これ、つい数十分前にかりんさんがおしっこした場所です(爆)
「ん!?これは知ってる匂いだワン」と思ったのかも( ´艸`)

階段を下りる速さも、だいぶお年寄りの部類に入ってきたはずなのに
グルコサミン&コンドロイチンのサプリのおかげか、
もの凄いスピードです(私がコケそう。笑)

チャコさんから私が離れても、ある程度距離が離れると
呼ばなくても走って戻ってきてくれるようになりました♪
最後のところも、私は呼んでいないのに、自主帰還です(^-^)

最近のチャコ散歩(笑)はこんな感じで楽しんでますよ☆



さて、夕刻、犬猫たちに早めのごはんをあげてから、
私たちはピアノのリサイタルへ。
たーちの合唱団で伴奏をしてくれている女の子(で私の高校の後輩)
Fさんのソロリサイタルでした。

~プログラム~

スカルラッティ ソナタト長調 作品486
          ソナタニ短調 作品413

ベートーヴェン ソナタ第8番ハ短調 作品13「悲愴(Pathetique)」
          1楽章 / 2楽章 / 3楽章

ショパン バラード第4番へ短調 作品52

ドビュッシー 前奏曲第1集より Ⅴ.アナカプリの丘
                    Ⅷ.亜麻色の髪のおとめ
                    ⅩⅡ.ミンストレル

ラフマニノフ ソナタ第2番変ロ短調 作品36(1931年改訂版)
         1楽章 / 2楽章 / 3楽章



感想は・・・う~ん・・・(笑)
初のソロリサイタルなのでガチガチだったということもありますが、
その分を差し引いても、Fさんはソロ向きではないな、と思いました。
今のように、合唱団などの伴奏の方が向いているかも。
伴奏者としては結構いいものを持っていると思うんですよね。

それでも、ドビュッシーとラフマニノフはそれなりに良かったです。
おそらくプログラム後半の方がFさんの好みなんだろうな~と思いました。

Fさんより少し年上で、同じ桐朋出身のピアニストMさん
(こちらも私の高校の後輩。そしてとっても仲良しです)
の演奏とどうしても比べてしまうのですが、
Mさんの素晴らしさがよくわかってしまった演奏会でした(爆)
あっ、そのMさんも今日の演奏会を聴きに来てましたよ。

演奏会の最後にFさんがマイクを握って少しご挨拶したのですが
Fさんの謙虚な人柄が出ていて、みんながあったかい気持ちになりました。
Fさん、合唱団の人たちにとって
Fさんは無くてはならない存在になりつつあるから
これからますます精進して頑張ってね☆
まずはお疲れ様でした!



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100319.html
[ 動画 ] CM4. . TOP ▲

 嵐でした

夕方からお天気が悪くなるという天気予報がずばり当たりまして、
突風が吹いていたと思ったら、みるみるうちにお空が真っ暗に。
午後5時を過ぎた頃から雨がパラつきはじめ、
午後7時ごろには嵐のようなお天気になっちゃいました!

そんな日に限って、たーちは合唱団の練習です(笑)
しかも練習会場に車で行くと駐車場が遠いので
たーちはいつも原チャリで行くのですが、
雨降りの時は私が車で送迎するのですよ。

練習が終わった頃(午後7時過ぎ)にお迎えに行ったら、
横なぐりの雨風でした~(^^;)

この嵐で、空には何度も稲妻が光って
←こんなのが何度も空に・・・ひーっ!)
大きな音を立てて雷が落ちていたのですけど
うちの犬猫たちは皆落ち着いたものでした(偉いっ☆)



最近ヘビロテしているCD↓↓↓

ムソルグスキー:展覧会の絵ムソルグスキー:展覧会の絵
(2002/02/20)
キーシン(エフゲニー)

商品詳細を見る


キーシンって、15歳で初来日した時(私は高校生でしたw)から
ずっと注目していたピアニストですけど、
やっぱりすごく好きですね~~☆
いや、注目していたとは言っても、
鹿児島では生の演奏は聴けませんから、TV鑑賞のみですけどねw


ヨハン・シュトラウスⅡ世 喜歌劇「こうもり」(グレン・グールド編曲)
Piano : エフゲニー・キーシン


キーシンの演奏は、私にとってはたいてい「当たり」なことが多いですw



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100320.html
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 黄砂と車検とw

朝から昼近くまで、ものすごく大量の黄砂が襲来しました。

黄砂
↑まるで霧のようですが、全部中国から飛んできた黄砂です。
まぁ、鹿児島の人は桜島の降灰でこういう状態に結構慣れていますけど
灰や砂が飛んでくるというのは非常に迷惑な話ですね(^^;)

この黄砂の中、たーちと一緒に車のディーラーさんのところへ。
我が家の可愛いVOXYちゃん、今年で購入から5年経ちますから
車検を受けることになりました。
っていうか、5年以上同じ車に乗り続けることにしたのは
結婚後初めてだー!(笑)
そのくらいVOXYちゃんが気に入っているのでありますw

車の検査をお願いしてから、私たちは歩いて近くのショッピングモールへ。
洋服を少し見てから、TEA TIME CAFE MURA でランチを食べました♪
その昔あった珈琲屋さんの「邑(むら)」には大学時代はよく行っていたし
(たーちが大学生の頃から既にあったそうで、たーちもよく行っていたらしい)
大学を卒業した頃には珈琲屋さんから少し離れたところに
パン屋さんも出来たので、家からよくチャリでパンを買いに行ってました。
こちらに引っ越してからはすっかりご無沙汰だなぁ・・・。
パンも作るようになっちゃったしね(^^;)
そんなわけで、邑の名前が付いたこのカフェでのランチは
なんだかちょっと懐かしい感じもしました(勝手に懐かしがる人。笑)

さて、車検ってことは
諭吉さんに羽根が生えてどんどん飛んでいってしまうわけで、
溝がなくなっていたタイヤまで交換してしまったので
我が家は大赤字に見舞われました(爆)
さらに追い討ちをかけるように、
来週はチャコかりんが病院で年一回のドック検診を受けます。
こちらがだいたい1匹につき22,000円くらい掛かりますからね。
家計は火の車でございますよ~(⌒▽⌒;)アハハ!
この赤字、夏のボーナスでは補填できず、
年末にならないと解消されない雰囲気です(爆)


家に帰って来る頃には黄砂もどこかへ行ってしまったようなので、
チャコかりんと近所でお散歩をして
その後、みんなでお昼寝しました。
赤字でも、仲良しでとっても楽しい我が家ですよ~(爆)
気にしない気にしない、ひと休みひと休み・・・



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100321.html
[ ヒト日記 ] CM2. . TOP ▲

 久々にまめごはんUP!

今日はちょっとだけやる気があったので(笑)、
久しぶりにベーグルを焼きました。

ベーグル♪
↑全粒粉入りのベーグルですよ~♪
二次発酵まで済ませたら、モルトエキスを入れたお湯で
片面2~30秒ずつ茹でてから、オーブンで焼き上げます。
ホシノさん(酵母)を切らしていたので
パネトーネマザーを使いました。

お昼に、クリームチーズやベーコンなどを挟んで食べたけれど
超おいしかった~~♡


グリーンピース
↑たーちの同僚にグリーンピースをいただきました。

実は私、グリーンピースとにんじんが嫌い。(・・・子供かっ)
こんなに大量にいただいても困ります(^^;)
昔、母が作ってくれて「これなら食べれるかも」と思ったレシピで
少し甘めに煮てみようと思います。

でもやっぱり大量にあると困るので・・・

まめごはん☆
↑まめごはん(←チャコかりん用手作り食です)に投入!(爆)

■今回のまめごはん材料■ (出来上がりの量=2.6kgくらいです)
・まぐろ・鮭
・鶏むね肉・豚ひき肉
・高野豆腐・あずき
・グリーンピース・はるさめ
・コーンミール・乾ししいたけ
・さといも・かぼちゃ
・大根・にんじん
・白菜・押麦
・白米・犬用フジッリ(パスタ)
・オートミール・パルメザンチーズ
・脱脂粉乳・練りごま
・アマニ油
※たんぱく質は乾燥重量で22%に設定しています。
※オートミール・アマニ油・サプリ類・常用薬は食べる直前に加えます。


一度に10日分(×2匹)を作ります。
朝晩食べますから、1匹の1食分を1つのタッパーに入れます。
ということでタッパー40個に小分けして冷凍しておくんですよ。

出来上がり。
↑こんな感じですw

手抜きしたくなった時は、1匹の1食分を2匹で半分こして、
残り半分はドライフードにします。
(↑そうすると10日よりちょっと長く持ちます。爆)

まめごはん10日分を作るのに、毎回およそ3時間かかりますが、
手間をかけて作ったごはんを
チャコかりんが美味しそうにガツガツと食べてくれると
なんともいえず幸せな気分になります(^-^)


満足満足!・・・zzz
↑そして美味しいごはんを食べたチャコも
どうやら幸せな気分のようですよ・・・(すっかりモシャ子です。笑)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100322.html
[ 手作りごはん(犬) ] CM4. . TOP ▲

 ここあ、病院へ

本日、ここあさんと病院へ行ってきました。

具合が悪いわけではないんですけどね、
慢性的な鼻炎対策で約半年間継続して服用してきた漢方薬
(葛根湯加桔梗石膏=かっこんとうかききょうせっこう)
の効果のほどを診断して、継続するか打ち切りにするかを
決めることになっていたのです。

結論から言いますと、漢方薬は打ち切りということにしました。

最初の2~3ヶ月は、少し効き目があるかしら?と思っていたのです。
でもそれ以降は一進一退。
私としては、鼻水(青っ洟のことが多いw)が出るのは構わないけど
呼吸困難のようになった時にとても苦しそうなのが心配で・・・。
今は若いからいいけれど、
老猫になった時には体に相当の負担になりそうだし・・・(-_-;)

↓呼吸困難を起こしている時のここちゃん。



でも、先生の診断も私の見解も一致していて、
ここちゃんの場合、保護された時点で
感染症のキャリアではなく既に発症していた状態が継続していたため、
鼻炎が慢性化していることが濃厚なようです。
(発症してすぐの場合、抗生物質などの投与をすれば
たいてい重症化せずに症状は治まります)

ここちゃんが保護された時、
保護主さんはすぐに病院に連れて行っておられましたし
保護から2日ほどで私が引き取ることになりましたが
私も引き取った翌日には病院に連れて行って
その時から抗生剤の投与をしていますから
やはり発症してから時間が経ってしまってからの保護だったのでしょうね。

残念ですが、そういうわけで、ここちゃんの鼻炎については
諦めないといけないようです。
あとは、もし可能性があるとしたら、免疫力を強化するくらいかな。
免疫力UPについては、また検討してみます。


さて、我が家では、猫のどちらかが病院へ行く時には
2匹とも連れて行くのが慣例になっています。
2匹一緒にキャリーに入っていると安心するらしいのですが
1匹だけ連れて行くと、不安になって車の中でニャ~ニャ~鳴くのですよ。

今日も2匹とも連れて行くことにしていたのですが、
ちょびも今朝、朝食前に胃液を嘔吐して
その後ごはんを残したので(←珍しい!)、ついでに診ていただきました。
こちらは診断の結果も特に問題なさそうなので
数日様子を見ることにします。


病院ではうちの猫たち(特にちょび)はなぜか人気者です(笑)
犬たちに比べて、猫たちは年に数えるほどしか病院へは行きませんから
毎回「ちょびちゃん、久しぶりだね~♪♪」と声を掛けられます(爆)
ちょびは病院が好きなわけではありませんが、
ハーネスとリードを着ければ、駐車場から病院まで歩いて行くし、
待合室でも大人しくいい子にしているし、
診察台で聴診器を当てられたりおなかを押されたり注射されたりしても
じ~っとおりこうさんにしているから人気があるのかもw



昨日のグリーンピースですが・・・

グリーンピース・調理後
↑下茹でをした後、
だし汁に砂糖・しょうゆ・みりん・酒を入れて味付けをしました。
最後に片栗粉で煮汁にとろみをつけたら出来上がり。
グリーンピースご飯(豆ご飯)なんかにしたら絶対食べないだろうけど
これは美味しい☆ 私でもパクパク食べられます( ̄∀ ̄*)イヒッ



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100323.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 トリミング

朝からシトシトと雨が降るガッカリなお天気。
そんな中、チャコかりんが2ヶ月以上ぶり(笑)にトリミングに行きました。

いつもお世話になっているのは
「りんごの木」という、小さなショップ兼サロン(生体販売なし)です。
このりんごの木さん、
先月、駅近くの商店街で長年営んでいらっしゃった店舗を閉めました。
ご自宅を改築するのと同時に、家の庭に新しく小さな小さな店舗を作って
2月末ごろからそちらで営業しています(^-^)

ラッキーなことに、りんごの木さんの新しい店舗(ご自宅)は
私が住んでいる団地(住宅地)にあり、我が家から約1.7kmの距離。
前の店舗より距離が近くなりましたし
以前は駐車場が無かったのですが
これからは自宅前に3台分のお客様用駐車場が!(嬉)

それに、一番嬉しいのは、この店舗がご自宅と繋がっていて
商店街にあった前の店舗よりも人通りや人の出入りが極端に少なく
せわしくない環境なので、
ワンコたちも安心出来るんじゃないかと思うんですよね。
オーナーさんご夫妻(&娘さん)も
自宅と繋がったことで以前よりゆったりとお仕事出来ている様子です。

りんごの木・新店舗
↑ミニマムサイズの店舗ですよ~(笑)


朝10時ごろ、まずはチャコを連れて行きました。
チャコさん、初入店に最初は「ここはどこ?」と思ったようですが
オーナーさん夫妻に会ったらなんとなくわかったようで
シッポフリフリ、多少ジタバタしながら(爆)美容へ・・・。

11時半過ぎに、私はかりんさんを連れて再びお店へ。
キレイキレイになったチャコさんとかりんさんを交換(笑)ですw

キレイキレイになったチャコさんを連れて来たトリマーさん
(オーナーの奥さん)が、
「今日のチャコちゃんは本当に落ち着いていましたよ~~。
ワン!って言ったのもたったの2回だけだったし・・・」
とびっくりしていらっしゃいました。
そういう話をしている時にも、キャリーの中に入っていたチャコさんは
キャリーの中でまったりとくつろいでいました。
普段ならジタバタしながらトリミングルームから出てくる子なので
これには私もトリマーさんもさらにビックリ。

チャコさん♪
↑私とトリマーさんがお話している間、
上部のフタを開けたキャリーの中でくつろいでいるチャコさん(笑)
キャリーはここあ用のキャリーです(爆爆)

トリマーさんとは少しだけお話をして、
かりんさんをお願いしてからチャコを連れ帰りました。

まったりチャコさん
↑帰る時に車に乗っているチャコさん。
ストレスがある時の顔はすぐにわかるのですが
今日は優しいお顔をしていて、
強いストレスがあったようには見えません(^-^)

午後2時ごろ、今度はかりんさんのお迎えへ・・・(母は忙しいです。笑)

before
↑これがトリミング前のかりんさん。

after
↑トリミング後のかりんさん(もう疲れたのだそうです。笑)

かりんさんも一度も吠えずにいい子にしていたようです。
ただ、かりんさんは神経質なところがあるので、
新しい場所で少し緊張したようです。

かりんさんを迎えに行った時に
また少しオーナーさんご夫妻とお話をしたのですが、
私が前にワンコ尊重主義の話を少しした時に
「ワンコのお散歩は飼い主のお散歩とは違うから、
コースを決めずにワンコの好きなように歩いてもらっていますよ~」
という話をしたのを覚えていらっしゃって、
ご自分のおうちのワンコさんたちのお散歩の時に
「好きに歩いてもらうように努力しているんですよ」
とおっしゃっていました( ´艸`)

人間もストレスがあると体に変調を来たすように
ワンコもストレスがあると体調が悪くなるし、
逆にストレスが少ないワンコさんは健康!というのは
チャコかりんを見て実感しておられる様子です。
ワンコの食や健康にはとても気を遣っていらっしゃるご夫妻ですし、
チャコかりんが手作り食になり
ストレスの少ない生活をするようになってから、
トリミングの時の皮膚の状態・毛の量が劇的に変わっていることを
実際に目の当たりにしておられる方々ですから、
ワンコのストレス軽減の重要性については
一般の方々より受け入れやすいのかもしれませんね。

素敵なご夫妻に面倒を見てもらって
チャコかりんは幸せで~す☆



ところで・・・ごはんを残していたちょびですが・・・
今朝もごはんを半分残しました。
残した分は昼ごろおもむろに食べていましたけど・・・(^^;)
夜はちゃんと食べました。
でも、ごはんの時間にあまり嬉しそうではないんです。
そしてちょっと元気もない様子。寝ている時間も多いようだし。
尿のpHも久しぶりにはかってみましたが、こちらは至って正常。
何が原因なのかな~?
明日は動物病院がお休みなので、一日様子を見てみて
明後日、病院に行くかどうか決めようと思います。
いずれにせよ明後日はチャコかりんのドック検診の日ですから
病院へは行くのですけどね(笑)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100324.html
[ 犬の話&犬写真 ] CM2. . TOP ▲

 様子見

今日のちょびくん、
朝ごはんの時は相変わらず嬉しくなさそうでした。
う○ちは健康そのものだし、今日はごはんを残すわけでもなく
お水もちゃんと飲んでます。

何がどうしたのよー????

結局ちょびは今日も一日ずーーーっと寝てました。
夜になってここちゃんにちょっかいを出すようになったので
少し元気を取り戻した感じです。

あとはごはんの時間に
いつものようにニャーニャー騒いでくれれば(爆)、
私としてはホッと一安心なのだけどねぇ・・・(^^;)


チャコかりんは、今日は休養日でした。
明日、年に一回のドック検診がありますからね。
夜9時以降は絶水・絶食ですから(夜の間は少量のお水はOK)
晩ごはんはたらふく食べていただきましたよ( ̄m ̄*)ププッ



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100325.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 ドック検診

午前9時、チャコかりんを連れて動物病院へ・・・。
今日は年に1回受けているドック検診の日です。

今回は非常に気になることがひとつあって、
先生とそのことについて話をしたのですが
難しい決断を迫られています。

気になること・・・それは「歯」のことです。

チャコは2年前に奥歯を1本抜歯しただけで、
あとの歯は結構丈夫なんですよね。
(歯磨きをなかなかさせてもらえないので、
歯石除去から2年経って、また歯石が付いてしまっていますが。)
こちらは、お願いすれば麻酔をして歯石除去を行うことが出来ます。

問題はかりんさんです。
かりんさんは元々顎の骨が小さく、歯もとっても小さいんですよね。
そして、2年前に奥歯を1本抜歯してクリーニングをしてもらいましたが
その前から前歯がグラグラ・・・(^^;)
その時は奥歯を1本抜歯しただけで、なんとか他の歯は残せましたが、
最近、ついに1本の前歯が自然に抜けてしまいました。

かりんさんのお父さん犬(セイヤくんという名前です)は
10歳ちょっとで亡くなりましたが、やはり歯が弱かった模様。
(ヨーキーは元々、歯が弱い犬だと言われていますけどね)
セイヤくんだけでなく、かりんのおじいちゃん犬も骨格が小さく、
晩年には歯が悪くなり、下顎の骨が溶けてしまって
顎がなくなり、舌が常にだらんとしている状態でした。
おそらく、かりんさんもこのままだとそういう状態になることでしょう。
今でさえ、グラグラする歯が痛いのか、磨くのを極度に嫌がりますし、
(磨いただけで折れそうになっている歯もあるし~。汗)
心臓の具合もあまり良くはないので、これから先、
麻酔をかけて歯石除去をするとなると、
今回は出来たとしても次回からはそれも難しくなってきます。

私が今考えているのは、犬歯以外のすべての歯の抜歯です。

↑こう書くと、すごく残酷なことをするように思われるかもしれませんが、
かりんさんの歯は、前歯だけでなく、
奥歯も、奥歯より犬歯寄りにある歯も、つまり犬歯以外のほとんどが
程度の違いこそあれグラグラしている状態なんですね。
しかも、歯が抜けた場所の歯茎が塞がらず
歯茎に穴が開いたようになっているので、
そこに食べたものが詰まってしまいます。
(放っておくと、食べたものが詰まったままになり、
やがてそれが腐って顎の骨に影響を与えます)
悪くすると、かりんさんのおじいちゃん犬のように
顎の骨が溶けてしまう可能性が大きいです。
もちろん、ごはんを食べた後に出来るだけ詰まったものを
取り除いてはいますが、歯茎が痛いのか、
口の中を触られるのをとても嫌がるのですよね。
そして、歯が悪くなると、歯茎から菌が入って
最悪の場合は心臓にまで菌が達してしまうことも。

さらに、かりんさんは若いときから心臓疾患があります。
心臓が悪くなると、次に腎臓が悪くなる可能性が大きいです。
腎臓が悪くなると、食欲不振になったりします。
この時同時に歯も悪くなっていると、
腎臓の影響で食欲不振になっていることに加えて
歯が痛んでごはんが食べられないという事態に陥り、
ますます重症化して取り返しのつかないことになります。
心臓病が徐々に悪くなってくれば、
麻酔をかけることにもかなりのリスクが伴うようになります。
(今でさえ、かりんさんが麻酔をかけるとなると
発熱中の犬や、中程度の脱水症状を起こしている犬と同レベルの
危険が伴います)
おまけにかりんさんは既に老犬です(老犬というだけでも高リスク)

我が家のかかりつけの獣医さんは、歯が専門のお医者さんです。
その先生が話してくださったのですが、
13歳で2度大病を患い危うく命を落としかけたワンコさんが、
歯の痛みが原因で食べられない状態だということがわかって
飼い主さんからの依頼で全抜歯をしたところ、
具合が悪かったのが嘘のように元気になり
その後17歳まで元気に暮らしたとのこと。

犬は人間とは違って臼歯を持っていません。
つまり、食べ物を細かくすりつぶして食べる、という作業はしないんですよね。
犬の歯は、飲み込めないほど大きな物を食べる時に
飲み込める大きさにするために使います。
逆のことを言えば、飲み込める大きさの食べ物なら、
全部飲み込んで食べる、ということです。
たとえドライフードであっても、極端な話だと
飲み込んで食べられる大きさのドライフードなら歯が無くてもOK、ってことです。
ましてや我が家は手作り食のおじやが中心。

グラグラになってしまっている(そして痛みがある)歯を
そのままにしておくよりは、
取り除いてあげた方が(一時的に痛い思いをしますが)
長い目で見た時にはかりんさんのためかな?とも思います。

ただ、犬歯を抜くつもりはありません。

犬歯以外の全抜歯という選択はアリなのか?と先生に伺ってみると
むしろ犬歯は悪くなければ残した方が良いとのこと。
犬歯を抜くと、顔の形が変わってしまうし、
顎の骨を犬歯が支えているようなところもあるので
無理に犬歯を抜こうとすれば顎の骨が折れてしまうこともあるとか。
なので、犬歯を残す選択はいいことなのだそうです。


う~ん・・・グラグラの歯は抜いた方が後々いいのかも、とは思っても
やはり歯を抜いてしまうことにはとっても抵抗があるのも事実。
そこで、チャコかりんがいないお昼の時間に
お友達に電話をして話を聞いてみました。

お友達のお宅のヨーキーちゃんは、数年前同じように歯を悪くして
犬歯以外の歯を十数本(つまりほとんど)抜いたそうです。
飼い主としては「大丈夫だろうか?」と心配だったそうですが
そんな心配をよそに、今までどおりの食生活(フードもカリカリのまま)で
問題ナッシングとのこと。

また同じお宅にフレブルちゃんも居ますが、フレブルちゃんはその逆で、
歯が悪くなって抜歯が必要になった時に既に老犬で体の調子が悪く
麻酔をかけられない状態になっていたので
抜歯をしたくても出来ずに口の中が常に炎症を起こしている
(膿や出血がある)状態。
抜歯をすればある程度好転するはずなのに、抜歯出来ないので、
悪くなっていくのを薬でなんとか抑えているのだそうです。
口の炎症により、鼻から鼻水(青っ洟)が出るようになると
鼻呼吸も難しくなり大変なのだそうです。
レオの場合と似ていますね)

私としては、レオの状態を見てきたこともあって
抜歯を選択したいという思いが強いのです・・・。


あっ、検査結果の話の前に、歯の話が長くなってしまいました。
でもかりんさんの歯のことは、
この1ヶ月の間に決断(&必要なら処置も)するつもりでいます。
ドックの検査結果は・・・また明日にでも書きましょうかね~(爆)

チョット疲れました
↑朝9時から、夕方6時ごろまで病院にいたチャコかりんさん。
日ごろ上手にストレス解消が出来るようになってからは
病院から帰宅した時の表情も疲れた顔にはなりますが
キツい顔(ストレスいっぱいの顔)にはならなくなりました。

二人とも検査でちょっと疲れたみたいですけど、
病院ではとってもおりこうさんだったそうで
レントゲンなどの時もとっても大人しくじーっとしていたのだとか。
先生方にたくさん褒められちゃいましたよ~☆

今年の恒例行事がひとつ終わって、少し安心した一日でした。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100326.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM2. . TOP ▲

 ドック検診の結果

お待たせしました。
昨日のドック検診の結果です。

ドック検診結果報告ファイル
↑検査結果はこんなファイルにしていただけます。
健康診断、尿検査、糞便検査、血圧測定、血液検査、X線撮影検査、
超音波断層撮影検査、心電図計測・・・これらの結果と、
カラードップラーの映像を印刷したものなどがファイルされていますよ。
(ドップラーの映像などは、検査後の先生からの説明時に
動画で見せてもらえますので、乱流の起こり方や弁の動き方など
しっかり見ることが出来ますよ~)

まずは結論から・・・。
チャコは数年前からずっと腎臓に石を持っていますが
その影響と、それから手作り食の食材+おやつの質が
ちょっとまずかったのか、
今回腎臓の数値がケアを必要とする数値になっていました。
(私が栄養を摂るために必要だと思っていた食材に
腎臓に負担をかけるものがいくつかあったようです・・・。
あと、おやつにお肉を使ったお手製ジャーキーや納豆を主に使っていたのも
ちょっとまずかったなぁ)

年に一回の定期的な検査のおかげで
早めに気付くことが出来ましたから、
これから腎臓のことも考慮したお食事を提供することになります。
(高カロリー・低たんぱくでリンを抑えた食事です)

で、療法食を食べてもらえばそれで解決することはするのですが
出来れば手作りで・・・という思いもあり、
先生にお尋ねしたり、ネットで調べたりしましたが、
これが色々と難しく、お馬鹿ちゃんな私の頭では???なことも多し(爆)

そんなわけで、ワンコの腎臓をケアしながら手作り食を実践している
お友達のおうちに電話。
ケアするために食生活で注意することや
便利な食材などをあれこれ聞いて、
ようやく私の頭の中も少し整理されてきました。
やっぱり持つべきものは友ですね、ありがとう!!

今のところ、チャコはBUNの数値が高いので、
それを下げるべく、まずは療法食を使ってある程度数値を下げながら
その間に手作り食のレシピを練り直してみようと思います。
同時に、かりんさんの食事も、チャコと似たような成分のものに
徐々にシフトしようと思っています。
(かりんさんはBUNは誤差の範囲内ですし、CREの値も正常範囲でしたけど、
腎臓が少し小さくなっているように見受けられたので・・・)

あと、かりんさんの歯はやはり歯槽膿漏(や歯肉炎)があるので
近々、まだ麻酔のリスクが高くならないうちに
おそらく犬歯以外の全抜歯をお願いすることになると思います。
それから、かりんさんは尿の比重が(一応正常値ですが)軽いので
そこも注意して見ておかないといけませんね。

心臓に関しては、年齢的なこともあり、
少しずつ悪くなってはいますが、
心配するほどではないし、現時点でお薬を変える必要もないとのこと。
こちらはホッと一安心です(^-^)

今回の検査結果では、腎臓・歯以外では特に
急を要する結果は出ませんでした。
13歳と11歳。元気なうちに出来るだけ早めのケアを心がけなくちゃね!
お会計は、ドックA検診+心電図+超音波検査で
21,530円×2匹=43,060円。
それに、およそ2ヶ月分の2匹の心臓病のお薬(3種類)が
合わせて14,130円。
合計で57,190円でした~~~(わかっちゃいるけど痛い~~!爆)



さてさて・・・

今日はもうひとつ話題が。(勝手に私が話題だと思っているだけですが~)
実は・・・○ックカ○ラでノートパソコン買っちゃいましたーヽ(^◇^*)/
いやぁ、PC買うなんて何年ぶり? たぶん4年ぶりくらいですよ(笑)
Vistaが発売になった時、どうも気に入らなかったので、
Vistaを買わずにWin7や次に出るWin8を・・・と思っていましたが
ここにきて今使っているXPのPCに付いているスピーカが壊れ、
さらにCDを読み込まなくなってしまったので、仕方なく購入です(^^;)
(DVDは読み込むんですけどもねぇ・・・笑)

今回のPCも、私の好きなTOSHIBAさんです~♪(色はピンク♡)
TV機能は要らないので、TXシリーズの○ックカ○ラ仕様です。
CPUは Core i5 です。

チャコのお食事問題でまだ頭の中がぐちゃぐちゃなので
気分的に落ち着いてから箱を開けてみようかと思ってますw

本当はプラズマTVも新たに買い足す予定だったのですけど
(5年前からリビングではプラズマで地デジを観ていますが、
寝室にあるTVはいまだにアナログしかもテレビデオ!爆!
地デジ化の波に押されてこちらも仕方なくの買い替えです。
このためにコツコツ貯金を・・・。涙。)
大きな買い物なので勢いで買って後悔しないように、
しっかり値引き後の値段を聞いてから
いったんパンフレットをいただいてお暇してきましたよ。
頭を整理してから明日以降に出直そうと思ってまーすw
こちらはPanasonicさんを予定しています☆



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100327.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM4. . TOP ▲

 オートミールの行方

最近、ろくにクンクンもせずにタッタカ歩き
さっさと家に帰っていたかりんさんですが、
今日はじっくりクンクンしながらのお散歩でした@近所でねw
じっくりクンクンのついでに猫さんにも遭遇したりしたのですが
かりんさんは「あっ、ネコさん・・・」と気付いても
私が「行こうか♪」と言うとスタスタと付いてきます(笑)
こういうところはとっても素敵なのですよ ( ̄m ̄*)ププッ

逆に、チャコさんは、ここのところ行事続きで
少しセカセカ散歩が戻ってきた感じです。
まあ、それでもう○ちを済ませればだいぶ落ち着くので(爆)、
いっぱいクンクンしながら歩いています。

そうそう、今日は公園の階段のところに高校生カップル(笑)がいて
チャコさん、その二人に釘付け~~!(爆)
お邪魔だから・・・と思ってチャコに「行こう♪」と声を掛けても
チャコはガンとして動きません(^^;)
おやつにも全く振り向かず・・・
いったいカップルの何が気になったのだ?(笑)

出来るだけそちらを見ないように、リードの長さの分だけ離れて
チャコに背中を向けて「早く来ないかな~」と待っていたら
ようやくトコトコと歩いて
「ママちゃん、行きましょうか!」という感じで戻ってきました(^^;)

・・・カップルさん、失礼しました~(^^;)


さて・・・
チャコかりんの手作り食の食材見直しに伴い(笑)、
オートミールを食材から外すことになりました。
でもねぇ、買う時に2.04kgのでっかい箱で買っていたので
まだ1kgくらい残ってるんですよ(^^;)

これは人間が食べないともったいない。
でも私もたーちもオートミールは好きじゃない。
どうすんのー?と思いましたが
前にパンに入れてみたらあんまり美味しくなかったので
今回はザクザクした食感のクッキーにしてみました。

オートミールクッキー
とにかく好きじゃないので、少しでも食べやすいように
チョコチップを入れちゃいましたヽ(´▽`)/

これは美味しかったです。
残りは全部こんな風にして食べようかな~。
でもそうすると私はまた太るな~(爆)

ワンコのおこぼれをいただいて幸せに生きている
飼い主2名でございます(*≧m≦*)ププッ



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100328.html
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 それだけのことです(笑)

お散歩に出たかりんさん、外階段は勢いよく楽しげに下りるんですが、
そのまままっすぐ家の駐車場にある車の方角へ行ってしまいます(笑)
そして「早く車のドア開けてよ~」と言わんばかりに
こちらを振り返るんですよね(^^;)

そこで、今日はその要求に応えてあげました(笑)

早くドア開けてよ~、と車のドアの前で待っているかりんさんを
「はい、じゃあ車に乗ろうか~♪」と車に乗せ(爆)、
車を車庫から家の前の道路まで出しました。
移動距離、数メートル(笑)

そしてかりんさんと一緒に車から降りて
「よ~し♪ じゃあお散歩行こうか~♪」と言うと・・・

かりんさん、素直にスタスタと歩き始めました( ´艸`)
うふふ♪ たったこれだけのことなのに(笑)
私の作戦大成功~~♪

かりんさんがどうしても歩きたくない時は
無理に歩かせようとも思わないんですけどね、
今の状態は「歩きたくない」じゃなく「車に乗りたい」なので
その要求もかなえてあげなくちゃね( ̄∀ ̄*)イヒッ

そのうち、車でちょっと遠くまでお出掛けしようね☆


2,3日前の日記にも少し書きましたが、
今日はプラズマTVを購入してきました(Blu-rayレコーダも一緒にねw)
久々に大きな買い物過ぎて目の前がクラクラします(^^;)
でもこのために頑張って貯金していたので
現金でドーンと支払ってきました(大人になった気分。爆)
そしたらポイントがたくさん付いたので、
そのポイントでラックシアターを買ってお釣りが出ましたよ。
4月中旬に配送してくれるそうです(年度末は忙しいのね・・・)


あがーっ!
↑お昼、チャコかりんがベランダに出る時に使っている
ステップ台になぜか齧りつくここちゃん。
相変わらずワイルド・・・(^^;)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100329.html
[ 犬の話&犬写真 ] CM8. . TOP ▲

 あなたが「顔」ですよ

今日はあんまり気分のいい話ではないので
そういう話は読みたくないわ~という方はスルーしてくださいね(爆)


新しいPCをようやく箱から出しました。
とりあえず使えるようにしてから
インターネット接続の設定をしようとしたのですが、
我が家は諸事情により、今までLANケーブルを繋いで接続していたんですね。
でも、家にあるノートPC(3台)のうち2台は無線LANが出来るPCですから
これを機会に無線LANを使った環境を作ろうということに。

そうすると、NTTから長くレンタルしている「Web Caster V110」という
ブロードバンドルータの内部に、
専用の無線LANカード子機を装着する必要が出てきました。
親機(Web Caster V110)はもう4~5年は借りているので
機械自体の原価くらいはレンタル料を支払ってきたはず。
それなら親機をそのまま買い取ってカード子機だけ買い足そうか、
と、たーちと話し合った上で、NTTに電話。

電話に出てきたオペレータはOさんという女性でしたが
そのカード子機の値段が8400円だと教えてくれました(高っ!)
レンタル中の親機もそのまま買い取れますか?と尋ねると、
「親機の方は2009年1月からのレンタルですので斯く斯く云々・・・」
と説明を始めました。

え?
この機械、もう我が家で4、5年使ってますけど???


うちに4、5年あるはずの機械が、
なんと去年からレンタルされていることになっています。
つまり、Oさんの説明だと、私はこの親機に対してまだ1年ちょっとしか
レンタル料を払っていないから、親機買取の際に買い取り料が
(私が思っていたより)高くなります、だそうです。

はあ???

私は早速、この機械が我が家にやってきたのはだいぶ前であることを
Oさんに伝えると、「ではお調べして折り返しお電話いたします」とのこと。
そうですか、お願いします・・・と電話をいったん切りました。

ところが。

1時間半経っても電話が来ません(爆)
私だってずーっと待っているわけにはいかないから
もう一度NTTに電話をして、Oさんを呼び出してもらいました。
その時に電話に出たのはTさんという人。
この人は、私がOさんに取り次いで欲しいと話すと
「少々お待ち下さい」と言って保留をしようとしたようですが
操作を誤って電話を切られました(爆)
私、呆然・・・。

なんやねん、と思っていたら、折り返しTさんから電話が来て
「操作を誤って電話が切れてしまいました。大変申し訳ございませんでした」
と言うので、それはとりあえず許してあげました。

ところが、
「ただいまOが別の電話にかかっておりますので、
そちらが済み次第、ご連絡差し上げます」
だそうです。

そして、さらに待つこと30分以上(午前中に電話をしたのに、正午を過ぎました)
ようやくOさんから電話が来ました。
「ただいまお調べしている最中でして、
ちゃこぽん様がおっしゃるような4、5年前からの記録について
こちらで確認がまだ取れませんので、もうしばらくお待ちいただけますでしょうか」
とのこと。

この電話を待っている間に、私はネットに10年近くUPし続けている日記の中から
親機が我が家に届いた日の日記を見つけ出していました。
日付は2005年8月29日。
クロネコヤマト経由で届いた、と書いてありました。
ほらやっぱりね! 4年7ヶ月くらい前の話だよ! と思いつつ、
これこれ、日記にこう書いてあるので、
この日に届いたのは間違いないと思います、とOさんに伝えました。
それに対してOさんがなんと言ったと思います?

「その時の送り状などがありますでしょうか?
それとも、日記に書いてあったから、ということだけでしょうか?」

ムカーッ(`・ω・´)

こちら(お客様ですぞ!)がそう言っているのだから、
その前後の日付で我が家に親機を送ったかどうかを調べるのは
あなたたちの仕事でしょうがー!(`×´) プンプン!!
しかも「日記に書いてあったと言われても何の証拠にもならない」的な
その言い方! ムカつくんですけど!

↑でもこれらの言葉を飲み込んで、
「送り状を保管しておけなんて言われていないのでありませんよ」
と返答しました。

そして、私もそんなに暇じゃないですよ、
これから出掛ける予定もあるので
今日中に調べた結果を留守電にでも入れておいてください、とお願いして
電話を切りました。


それから用事をあれこれと済ませて、夕方になりました。

夕方5時少し前に、再びOさんから電話。
調べたけれどもやはり4、5年前からレンタルしているという
情報が何もない、とのこと。
挙句、「プロバイダさんから借りているということはないでしょうか?」
だそうで(呆)、プロバイダにも問い合わせて欲しい、とのこと。

でも、NTTの機械をどうしてプロバイダから借りなきゃならんのだ?(笑)

Oさんの話を不思議に思いつつ、そういうこともあるのかもと思いつつ、
じゃあプロバイダにも確認を取ってみます、と電話を切ろうとすると
「もうこちらの本日の受付時間が終了してしまいますので
明日の朝にでも、プロバイダに問い合わせた結果をお電話いただけますか?」
ですって。
おそらく間違いなくそちらの不手際なのになんで私から電話しなくちゃならんの?

本当にムカムカしながら、プロバイダ(地元の優良企業ですよ♪)に電話。
プロバイダのサポートで電話応対をしてくれたのはKさんという男性。
このKさん、私の話をフムフムと聞いてくださって、
まず開口一番におっしゃったのが
「そういった機械をこちらでレンタルするということはございません」
ということ(やっぱり~)
そして、斯く斯く云々と話す私の話を総合して考えて、
「それはおそらく、というか間違いなく、NTTさんの方がおかしいですよ。
もしNTTさんの方で、こちらと直接話をしたいとおっしゃるなら
わたくしの方からお話しさせていただきますので
どうぞ遠慮なくおっしゃってくださいね」
と言いつつ(親切~♪)丁寧に説明もしてくださいました。

その丁寧な説明の最中、いいヒントを貰ったので
私がKさんと話をしている間に
たーちが過去のNTTからの電話料金の明細をひっくり返して調べました。
保管していた料金明細のうち、最も古い日付は2006年10月分の明細。
その明細には、親機をレンタルした料金が明記されていました。
レンタル開始からは1年以上経った明細ですが、
NTT側が言うようにレンタル開始が去年からということならば、
このレンタル料をどう説明するんでしょうね?
Kさんに「こういう明細が見つかりました」と話すと、
Kさんは「これでNTTさんの言い分がおかしいということで間違いないですよ」
と太鼓判を押してくれました(ありがと~Kさん!)
そしてKさんは「これは余計な話かもしれませんが・・・」と前置きして、

「そのレンタル中の親機と、新たに購入する子機の代金を考えると
2~3千円追加するだけで、量販店で新しいブロードバンドルータを
買うことが出来るのではないかと思います」
と教えてくださいました(Danke!)

私もそんな気がしていたので、
もうこんな情報管理も出来ない会社の機械を買い取るのはやめにして
さっさとレンタルも中止しよう、と決意を固くしたのでした。

それにしても、プロバイダのサポート・Kさんの接客は
とっても気持ちが良かったです~♪
サービス業なんだからこれが本来の姿よね。うんうん。

それに引き換えNTTのOさん・・・
私が話している途中で私の話を遮って話すし、
話している声のトーンが「あんたの言ってることがおかしいのよ」
的な、ぶっきらぼうで投げやりな感じなのですよ。
挙句の果てに
「こちらは沖縄で電話をお受けしています(全国の電話が沖縄に繋がる)
機械を貸し出した者は鹿児島ですので、
どうしてもお調べする時間が遅くなって・・・」
と言い訳までする始末。

だいぶ昔の話ですけど、
私もNTTの104番で番号案内のコミュニケータをしていました。
鹿児島で電話を受けていましたが、
九州一円から掛かってくる電話の案内業務をしていました。
だから、Oさんたちがどんな風な教育を受けて
電話を受けているのか、ある程度想像がつきます。
でも、私がコミュニケータをしている頃は
たとえ「あり得ない話」だと思うような話をされても、
お客さまからの話を最初から疑って掛かったり、
クレーム処理にこんなに時間が掛かったり、
時間が掛かったことへの言い訳などはしたことはありませんでした。

現在、沖縄で104や116の全国の電話を受けている、ということは
だいぶ前から知ってます。
でもそれはNTTさんの都合でしょ? 私の都合じゃないですよ??
だから「沖縄で電話を受けている」ことを
遅延の理由になんか出来ませんよね?
そしてOさんの接客が悪いせいで、客(私)が受ける印象は
「Oさんの接客が悪かった」ではなく、
「NTTの接客が悪かった」となるわけですよ。

つまりOさんはNTTの「顔」として私と接客しているわけなのですから
そのことにもっと自覚を持って欲しいです。


結局、プロバイダさんとの電話の後、
さっさと量販店に行き、安いブロードバンドルータを購入して
すぐに設置&設定を済ませた私たちでした(素晴らしき決断力!爆)
購入したのは7980円の商品でした(NTTのカード子機より安いし。笑)
しかも、今までのより伝送速度早いし(爆)

NTTからレンタルしていた親機(Web Caster V110)ですか?
ええ、もちろんさっさと箱にしまって、
いつでもNTTに返送する準備を済ませてありますよ(爆爆)
カード子機? そんなもん泣きつかれたって買いませんよ(爆爆)

揺るがぬ証拠(明細)も握っていることだし、
明日の朝、しっかりクレーム入れます!



~3/31朝 追記~

朝一番で「こちらに電話をください」と言われた番号に電話をかけると
「本日Oはお休みをいただいておりまして」だそうです(怒)
体調不良だと言っていましたが、Oさん、あなた逃げただけじゃん。
お客さま(←私。笑)と約束したんだったら
体調不良だろうが、這ってでも来なさいよ!!!(`・ω・´)
代わりに話が通っている上司とやらに電話を取り次いでもらえたので
その上司の人に、私が間違っていなかったことを含め
接客のマズさについてしっかり指摘してあげましたよ。
「数年前から発生していたはずの料金について
きちんとそちらで調べてから連絡したんですか?」
と尋ねると、
「Oが調べたところでは去年の1月から料金が発生している」
とおっしゃったのですが、私が
「それ以前の料金明細に
しっかりとレンタル料を払っている記述がありますよ。
そちらできちんと調べなおしてください」
と言うと、
「料金をお調べするのには1週間~10日ほどかかるので
その間お待ちいただくことになりますがよろしいですか?」
だそうです。

料金を調べるのには上司でもそんなに時間が掛かるのに
Oさんは昨日一日で「調べた」って言ったわけですよね?
それって変でしょーが。


当てにならない会社だなーと思いました。
早速ルータ(親機)の返却を申し込んで、
昨日プロバイダに余計な長電話をさせられて発生した分の電話料金も
しっかり返してもらうように交渉して(笑)、電話を切りました。

「お客さま」を見くびるなー(`・ω・´)
(「お客さま」だからと傲慢になっているわけではありませんよw
どうせわからないだろうからと考えて適当なことを言うんじゃないぞー、ってことです)




◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100330.html
[ ヒト日記 ] CM4. . TOP ▲
    


