名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 近所の怪しいおばさん

・・・って、私のことですよ(爆)

ここのところずーっと、かりんさんをハンモックに入れて
チャコさんのリードを持ってお散歩していますからw
傍から見るとなんだかちょっとヘンな人かも・・・と思ったので
お散歩に出る直前、たーちに写真を撮ってもらいました。

これからお散歩。
やっぱりちょっとヘンですかね?
ま、いいか(笑)

いでたち。
ハンモックを使う時は、おやつ入れを装着しにくいので
嗜好性の高いジャーキータイプのおやつを
ジーンズのお尻のポッケに入れています。
(チャコさんのお散歩時のおやつは、嗜好性が高くないと
たまにロックオンして振り向いてくれないことがありますから。笑)

そして、この写真のかりんさんの顔を見て
またまたたーちと二人で大笑いでした(爆)
かりんさんの顔の部分だけ拡大すると・・・

どや顔。
あ~、なんてゴキゲンな顔してるんだ~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
これぞまさしく「どや顔」です(爆)
お散歩中はさらにゴキゲンな顔になってますよ(^^;)


このヘンな格好をしたおばさんですが、
今日は歩きながらよそ見をしていたら、角を早く曲がろうとし過ぎて
壁代わりの金網に軽くぶつかりました(どんな歩行してるのさ?)
近くで見ていた柴犬を連れた男の人が
( ☉_☉)びっくりして見てましたー(滝汗)

・・・大丈夫かな?私・・・(爆爆)



TVの故障は、お店の開店と同時に電話をして、
新品と交換することになりました。
その時の私とお店側との会話。

2~3個のドット抜け程度では修理&保証対象にならないというのは
知っているんですけど・・・


ええ・・・(←だから修理対象にならないよ、とでも言いたげ)

ざっと数えたところ、2~3000個のドット抜けがあるので~

えっ

ええそうなんです。
画面の左から右まで、バーコードラインが入ったようになってます。


おそらくそれは初期不良ですから、新品と交換になります!


テキパキと対応してくれたビッ○カメラさん、ありがとう!(爆)

しかもいいタイミングで、今朝からさらにTVの調子が悪くなってます。
朝起きてTVのスイッチを入れたら、
映像がネガ反転みたいな状態になっていて
20分くらい画面がチラチラしたり戻ったりの繰り返しだったのですよ。
しばらくしたらチラチラはなくなったのですけどね。
ドット抜けだけでなく別のところもおかしいみたいですε-(´・`)
今まで2週間はなんともなかったのになー
でもそれもお店にちゃんと報告したし、
新しいTVと交換になったのでよかったです~
ただ、運悪くGW中なので、メーカーの都合もあり、
新しいTVと交換してもらえるのは半月後だそうです。
それまでこのチラチラ画面で頑張ります(^^;)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100501.html
[ ゆるゆるワンライフ ] CM2. . TOP ▲

 ビリビリ道場(猫編)

oiraさんちのシフォンちゃん(ビリビリ道場2段)、
蜜柑さんちの鈴ちゃん(ビリビリ道場初段)、
どちらも素晴らしい腕前でしたが、
我が家の犬たちは歯が弱って(なくなって)しまって
ビリビリ道場に入門出来ないので、
代わりにちょびがにゃんこ代表で道場破りです(爆)

注)ちょびは猫なので、ビリビリ道場では破門されそうな
変則的な遊び方ですよ( ̄w ̄)ぷっ


わんこのビリビリ道場は、ビリビリ → おやつGET が目的ですが、
にゃんこのビリビリ道場は、ビリビリがメインです(爆)
それでは動画をどうぞ♪


ちぎった紙で大興奮するのがにゃんこ流?(笑)



今日は一日、家の大掃除(←不要な物を捨てまくり。たーち担当)と
スピーカーを天井からぶら下げるためのパーツ作り(←私担当)に
励みました。
犬たちはベランダで日向ぼっこ、
猫たちは走り回った後、ばったり昼寝をしていましたよ~w


あっ、それから、昨日ホシノ天然酵母を起こしたので
昨夜仕込をして、今日のお昼にパンが焼きあがりました。

クランベリーとくるみのカンパーニュ
↑クランベリーとくるみのカンパーニュです。
クープが綺麗に割れて嬉しい♪
(欲を言えばもうちょっとエッジが立って欲しいけど~w)

たーちはこの類のパンが大好きなんですよね。

断面ショー(笑)
↑冷めたらカット☆ 断面もどうぞ(笑)


TVの具合は今日になってますます悪くなりました。
画面がチラチラしすぎるので、
新しい商品と交換するまでの半月間、なんとか乗り切る方法はないものか?と
Panasonicさんのサポートに電話をしたら、
画面の明るさをかなり-(マイナス)方向に調節するように言われました。
言われたとおりにやってみたら、
画面は暗~いですけどちらつきはほぼ直りました(´▽`)ホッ
これで半月我慢かぁ~。仕方ないな~。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100502.html
[ 動画 ] CM6. . TOP ▲

 おやすみはいいね

お休みの日は近所のお散歩でも
時間に追われずいつもよりのんびり歩けるので
楽しいですねぇ~(^-^)
今日のかりんさんは、ハンモックINでお散歩しましたが
公園では地面に降りてクンクン。
帰りも、最後の50mくらいは歩きました(笑)

さて、我が家のアリンコ探検隊は、公園でアリンコを探してました。
というより、食ってました(爆)←かりんさんです。

証拠映像↓コチラ。


公園でアリンコをお召し上がりになったかりんさんですが(爆)、
この後、ふと気付くと、かりんさんの頭の上を
小さなアリンコさんが毛に埋もれながら歩いておりました(^^;)

おうちに帰ってきてから玄関先でハーネスを外すところを映したのは
チャコさんがスムーズにハーネスを外せるようになったからです(笑)
前は、外したばかりのハーネスに必ずガウッ☆としていたんですよ。
(お洋服も、着ている時はいいけれど、脱いだ直後にガウッ☆とします)
今ではこんな風に上手に外せるようになりました~(^-^)
(先に外してもらっているのがチャコさんですよ~)

でもそれより何より気になったのは、
この動画を撮ったコンデジのレンズにカビ疑惑がっ!(爆)
動画の右下に先日からシミのようなものがずーっと映ってるんですよ(涙)
あ~あっ、酷使してるからかなぁ~(T-T)



さてさて、夜になると甘えっこモード全開のチャコさん。
爆睡中・・・
↑たーちのお膝でぐっすり寝ます(笑)
たーちに「パパ、椅子に座ってくださいっ」とお願いして
椅子に座ってもらってから、その膝で寝るチャコさんです(笑)

ぽっちり。
↑チャコさんの右足の膝あたり。
ぽちっ☆と腫瘍のようなものが見えますよね。
チャコさんはこういう腫瘍(良性です)が出来やすい体質で、
シッポの横、太ももの付け根、耳の後ろなどに
何箇所か出来ています。
最初はおできみたいなんですけど、大きくなることもなく、
そのまま石のように硬くなります。
放っておいてもよい腫瘍ですが、こんな風に見えるところにあると
とっても気になります(^^;)


スピーカー
↑ちょっと前に買ったスピーカーを
天井から吊るしちゃいました。
とりあえず試験的に「樽」とか「旅行バッグ」のイメージで
100円ショップをフルに利用して作ってみました(爆)
スピーカーのコードカバーまで合わせて、製作費600円です(爆爆)

天井から吊るしたら、さらにむちゃくちゃ良い響きになりました!!



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100503.html
[ 動画 ] CM0. . TOP ▲

 生き生き老犬倶楽部

明日は「こどもの日」。
こどもの日は私たちの結婚記念日でもあるので
うちの「こどもたち」への家族サービスは
一日前倒しで本日実行することになりました。

・・・って言っても、広い公園に遊びに行くだけですが(爆)
最高気温が30℃の一歩手前まで上がった日だったし
昼間は公園には子供たちも多いので、
夕方4時ごろから行きましたよ~(^-^)

今日は健康の森公園へ。

本当はもうちょっと遠い公園まで行きたいんですけどね、
のんびりお散歩+公園までの往復の時間を考えると
近くの(車で30分以内の)公園に行っても、
家を2~3時間空けるわけです。
うちはケージでお留守番をしなければならないにゃんこ
(ここちゃん=ウールサッキング症候群)がいるので、
長時間のお留守番をしょっちゅうさせることは
逆にここちゃんのストレスになります(^^;)
ちょびは和室以外の家中をフリーにしてお留守番してもらっても
何も問題ないので安心なのですけどね・・・。
あ~ん、遠出したいよぉ~~(犬族と人族の叫び。爆)

ま、そんな話はさておき。

うきうき
↑行きの車の中でコーフンもあって既にニカニカのチャコさん。
なんで行き先がすぐにわかっちゃうんだろうね~??

公園では・・・
るんたった
↑かりんさんがまた歩かないかしら?とちょっと心配しましたが
ゴキゲンで歩いていました。るんたった、るんたった・・・♪


↑でも、ルンルン♪と匂いを嗅いでいたかと思うと
急にずんずんずん!になったりするかりんさんです(^^;)

わーい!
↑芝生でいっぱい走るわよー♪(注:11歳と13歳です。爆)

しばしお散歩してから芝生で休憩~。
エヘヘ
↑チャコ「エヘヘ♪ ちょー楽しいねー♪」

ひとやすみ
↑かりん「今日は人がいっぱいだなぁ・・・」

ワンコさんです!
↑ワンコさんもあちこちに。

ちょっと疲れたw
ちょっと疲れた(笑)

夕方行ったにも関わらず、かなり人が多いので
人がいる場所から、ほとんど人が通らない遊歩道へ移動。

遊歩道
誰もいなーい!(爆)
最後に中型のワンコさんとすれ違っただけでした(笑)

楽しかったデス
とりあえず家族サービスで満足していただけた様子です。
その証拠に・・・

まめさんスマイル
↑ほら、可愛いまめさんスマイル
喜んでもらえてよかったワン☆

そして可愛いスマイルの直後には
脱力中
脱力。爆。
(※真上から撮りました)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100504.html
[ ゆるゆるワンライフ ] CM0. . TOP ▲

 結婚記念日

結婚14周年を迎えました。
長いなー。よく続いてるなー(爆)

外でディナーを・・・と話していたのですが
面倒になったのと、私がケーキを食べたかったという理由で
ケーキを買ってきただけでした(笑)

でも実は、先にあれこれ買ってもらってるから
プレゼントくださいとか、お高いお店でディナー!なんて
とても言えなかったのですよ(可愛い妻のフリ)

そのうちひとつはこちら。


★ ニンナナンナ マザーズバッグ ★


子育てママさん用のマザーズバッグです(爆)
なぜこれを買うことにしたかと言いますと・・・
犬たちを連れてお外に行く時、
お散歩だけならウエストポーチなどで事足りますが
その他のお出掛け(病院などを含む)では
お散歩道具も持ちたいし、自分の荷物も持ちたいし、
普通のバッグに入れてしまうと、ごちゃごちゃになってしまって
困っていたんですね。
それから、犬たちのおしっこ掃除用に水を入れて持ち歩いているボトル
(台所洗剤【ジョイ】のボトルです)を入れる場所がない~(笑)
なんとか全部1つにまとめられないか・・・と考えた結果、
ポケットがたくさんあるマザーズバッグに行き着いたのでした(笑)

このマザーズバッグは、哺乳瓶を入れる場所があるので
それを洗剤ボトル入れに転用。
バッグの中もポケットがたくさんあるので、
あれこれ分別して入れられてとても便利!
しかも、バッグの中ですぐ行方不明になってしまう「鍵」を付けられる
キーホルダーがついているんですが、これがとっても便利。

考えてみれば、ワンコ連れでどこかへ行こうと思うと
赤ちゃん連れで出掛けるのと同じで、荷物が結構たくさんありますし
リードを持っていたりして、手もなかなか空きませんからね。
このバッグ、色はブラックなので(ベージュもあり)、
パッと見た目マザーズバッグには見えないと思います。
いいお買い物をしました(^-^)


ケーキと紅茶
今日食べたケーキは、私が好きなお店のケーキ♪
美味しかった~~☆
隣にあるのは「川前家の紅茶」です。
生産者の川前さんとたーちは同じ大学サークルの先輩後輩なので
時々購入させてもらっています。
フレンチの鉄人・坂井宏行シェフが認めた紅茶ですよ~('o')
渋みが全然無く、冷めても美味しくて、
とても飲みやすい紅茶なんです。
お求めはこちら
ファーストフラッシュは少々お高いですが、
セカンドフラッシュでも充分美味しいです(^-^)

ケーキは美味しかったので良かったのですが・・・
夕食時に白ワインをグラス1杯飲んだんですよ。
その影響かわかりませんが、
午後9時ごろ、めちゃくちゃ具合が悪くなってしまい
トイレに篭ったまま出てこられなくなりました(爆)
その後、ようやくトイレから出てきたものの、
脂汗をかいてホットカーペットの上にばったり倒れこんだ私。
そのままウンウン唸りながら、いつの間にか2時間も寝てました(爆)

そんなわけで、ちょっと残念な(笑)結婚記念日でした(^^;)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100505.html
[ ヒト日記 ] CM8. . TOP ▲

 ポンデケージョ

先日作ったボーロちゃんはサクサクおやつですが、
ふわふわおやつを作りたかった私・・・
「そうだ!ポンデケージョってどうかしら?」と閃きました☆


というわけで、早速製作です(いつもながら、分量適当ですw)


~材料~

じゃがいも 50g(ミニサイズ1個くらい)
にんじん 20g
片栗粉 30g
小麦粉 10g
ヤギミルク 3g(←粉ミルク。スキムミルクも可)


~作り方~

材料1 材料2
じゃがいもとにんじんの皮を剥き、適当な大きさに切ります。
その他(粉類)の分量を量っておきます。
(粉は全部まとめて1つの器に入れていいですよ~)

茹でます 捏ねます
じゃがいも・にんじんをやわらかくなるまで茹でます。
(茹でることによって、じゃがいものカリウムを半分に減らすことが出来ます)
やわらかくなったらざるにあげ、
ボウルに入れてマッシャーで適当に潰します。
熱いうちに粉類を全部入れて、捏ねます。

丸めて焼きます
手早く適当な大きさに丸めて(うちの場合は1~1.5cmくらい)、
アルミホイルを敷いた天板に乗せて
トースターで10~15分ほど焼きます。
(油分がないので、アルミホイルにくっつかないように
薄~~くオリーブオイルをひくといいです。
大きく丸めて作る場合は長めに焼いてください)
途中で、上が焦げないようにアルミホイルをかぶせます。

ポンデケージョ完成
↑出来上がり~♪
残念ながらポンデケージョの味ではないですけど(笑)、
もっちりフワフワで、食感はポンデケージョでしたよw
このレシピだとちょっともっちり感が強かったので
粉を半量くらいに減らして作っても良いかも。


ちなみに人間用のポンデケージョは、
ミルクではなくチーズを入れますし、
にんじんは・・・入れないよね(笑)
↓前に作った人間用ポンデケージョです。

ポンデケージョ


犬猫たちが出来上がったポンデケージョ(もどき)を試食♪

うまいワン
かりん「うまいワン!」(↑目が真剣・・・)

うまいニャン
ちょび「ボクも食べるニャ!」(がぶっ!)
ちょびはグルテンアレルギーなので、少しだけあげました。

犬猫たちには大好評でした~(^-^)
でも作り置きするおやつではないので、
少し作って早めに食べ終わった方が固くならずにいいですよ☆


さらに今日は調子に乗って・・

手作り食再開
↑腎臓病用の手作り食(試作2回目)も製作。

さらにさらに・・・

かぼちゃケーキ
↑かぼちゃが丸ごと1個あるので、
人間用にかぼちゃケーキを作りました。
(お砂糖もとても控えめ。ほぼかぼちゃ!です。笑)


雨が降った一日だったので、
みんなで美味しいものを食べて楽しみました~( ̄w ̄)ぷっ


それはよかったのですけど、
夜、ふと気付くと・・・

腫れたの(T-T)
↑チャコさんの顔が腫れてました!!
(わかりにくいですが、向かって右側【顔の左側】の鼻の横あたりが腫れてます)
唇をめくって歯茎を見てみると、
赤い小さな炎症があって、そこがぷっくり膨れているので
その影響かもしれません。
そういえば今日歯磨きする時に左半分をガーゼで拭くのを嫌がってたなぁ。
(前歯だけ歯ブラシで、奥歯はガーゼで拭いています)

明日はいずれにせよワクチン接種に行くつもりだったので
病院で診察してもらってきます。
それにしても・・・写真ではわかりにくいですけれど
かわいそうなくらい腫れちゃって~(;o;)
本犬はたいして痛くもないようなのですけどね。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100506.html
[ 手作りごはん(犬) ] CM0. . TOP ▲

 残念なことに・・・

鼻っ柱が腫れてしまい、病院へ行くことになったチャコさん。

結果から言いますと、チャコさんも歯がやられちゃってました。
左上の前臼歯の根尖膿瘍(こんせんのうよう)です。

鼻の腫れた部分を少し押してから口の中を見たところ
第二&第三前臼歯の辺りから血膿が出たので、
早速歯周ポケットの深さを測ったところ、なんと7mm!
(犬の場合、深さ2~3mmで歯周病を疑います)

というわけで、チャコさんも抜歯の運びとなりました。

とりあえず抗生剤(ANTIROBE 25mg)を10日分出してもらって、
その間に手術の日取りを決めることにしました~。
おそらく、かりんさんのように犬歯以外の全抜歯ということには
ならないと思いますが、
予防も含め、半分くらい抜かれるかも・・・と覚悟しています。

根尖膿瘍ということは、悪くなっている歯を抜いて
適切な処置を施せば治りますから、
早ければ来週手術をしていただくことになりそうです。

ヨーキーは歯が弱い犬種だとは知っていましたが
まだ大丈夫だと思っていたチャコさんまでこういう状態になるとは。
でも、鼻っ柱に穴が空いてしまう手前で気付いて良かったです(T-T)
2年前に歯石除去をした時(下の写真当時)は大丈夫だった歯ですけど、
あっという間に悪くなってしまいました~。

チャコかりんは、私の知識不足のせいで
小さい時から歯磨きの習慣がありませんでしたから、
歯磨きを極端に嫌がり、今でも時々ガーゼで撫でる程度しか出来ません。
5~6歳頃からは2年に1度くらいですが、
定期的に麻酔をかけて歯石除去を行ってきました。

before(汚)
2008年4月。歯石除去の前(チャコ)

after(輝)
2008年4月。歯石除去後(チャコ)

でもやはり13歳になるとこの結果です。

そんなわけで、特に若いワンコを飼っていらっしゃる皆さん、
ぜひワンコさんが小さい頃から歯磨きの習慣をつけてくださいね!
でないと・・・チャコかりんみたいなことになりますよ~~~~



さ、脅しはこのくらいにして(爆)、

チャコさんの鼻の腫れた場所に血膿が溜まっていたということで
混合ワクチンのお注射は出来るかしら?と思いましたが
熱もないし、歯以外は問題ない状態だったので
ワクチンを打っても問題ないとのこと。

そんなわけで、9種混合ワクチンを接種してきました。
(もちろんかりんさんも・・・)

9種混合は1頭につき9000円なのですが、
かかりつけ病院では企業努力(爆)のおかげで7000円で接種してくれます。
(企業努力で値段を安くして、ワクチンはお値段が高いから受けたくないという
わがままな飼い主さん宅の愛犬にも出来るだけワクチンを受けていただきたい、
という意図なのだそうです)


2匹だと4000円のお得。
ありがたや、ありがたや。
おかげさまで2匹のワクチン接種後の体調も良好ですよ~。



そうそう、午前中に先日のバイト代の請求書を会社に持参しました。
バイト代・・・私が買いたかったものにちょっとだけ使っちゃったけど
残りはチャコさんの抜歯代に回します(^^;)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100507.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM8. . TOP ▲

 決まりました

皆さん、チャコさんを心配してくださってありがとうございまーす!
早速ですが、チャコさんの手術日が決まりました。
(何事も決めるのがとても早いちゃこぽん家です。爆)

先生のご都合を伺ったら、
来週前半は手術のスケジュールが埋まっていたので
14日(金)にお願いしましたよ~。
とりあえず「(歯を)出来るだけ残す方向で・・・」と
お話ししてあるんですが、レントゲンの結果次第かな~。
まだ使える歯が半分残るなら出来るだけ残してあげたいですけど、
2/3かそれ以上抜くことになるとすれば、今後の予防も兼ねて
かりんさんと同じような処置をお願いするかもしれません。

先生のお話では、抜歯の本数によって違ってくるけれど
悪い歯だけ抜くということであれば、
当日帰宅出来るかもしれないそうです。
たくさん抜いちゃうと、かりんさんと同じで
1日入院 → 体調を見ながらちゃんとごはんが食べられるか確認 → 退院
という風になるのだそうですよ。


当のチャコさんですが・・・
昨日は9種混合ワクチンを受けましたが、今日も変わらず元気。
午後3時ごろ、たーちに「お散歩行く~♪」と訴えて
楽しそうに出掛けていきました。

楽しかったの~♪
↑「パパとお散歩行ったんだけど、とっても楽しかったの~♪」
鼻の横に血膿が溜まっているとは思えない笑顔ですな(*≧m≦*)


オートミールクッキー
↑またオートミールクッキー焼きました(注:人用です!)
甘さ超控えめ、レーズン入りです。便秘解消に良いですよ~(爆)
(チャコかりんの手作り食に最近まで使っていたオートミールですが、
使わなくなったので、残り1kgくらいを犬族から人族へ譲ってもらいました。
オートミールって苦手なので、せっせとクッキーにして消費しています。爆)


レシピは これ です。
私は砂糖を45~50gにして、超甘さ控えめに作ります。
すごく簡単ですけど、
オートミール苦手の私も美味しく食べられるクッキーですよ( ̄ー ̄)v



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100508.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM4. . TOP ▲

 お散歩出来た☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ゆるゆるワンライフ ] . . TOP ▲

 私の○○が・・・

ヤマボウシ
↑いつも下から眺めているのであんまり気付きませんが(爆)、
玄関先のヤマボウシさんがいつのまにか満開です。


昨夜はちょびに夜中4時ごろ起こされて
猫族と一緒にリビングに上がってきました。

ちょびはとっても細かい性格で、
「ボクちゃんが寝る場所」が少しでも侵略されると

「ボクちゃんの寝る場所がなーーーーーーい!」

と泣き喚きます(爆)
寝ていた私が、あらら誰が侵略したの?と起きて見てみると、
ここちゃんがちょびの寝る場所のすぐ横で寝ていて
ちょびの場所がほんのちょっと狭くなっていただけだったり・・・(-_-;)
その「ちょっと」が許せない、我が家のお坊ちゃまくんなのです。

こういう時にリビングで活躍するのが
先日買った安い寝袋さん。
3~4日に1回はお世話になっていますが、
これ、ほんとイイんです~♪ 安物だけどね!(爆)

私が寝袋で寝始めると、ここちゃんは私の脇にもぐり込んで、
そしてちょびは寝袋の足元に上から乗っかって寝てました(笑)


夜が明けて、たーちが犬族を連れて2階(リビング)にやってきました。
私も起きて、せっせとたーちのお弁当作りをしていたのですが、
ふと寝ていた寝袋を見ると・・・

全員集合
↑全員乗っかってました(爆)
実は、私だけでなく、
うちの子たち全員この寝袋がとっても大好きなようなんです(^^;)
毎回、寝袋を広げると、みんなワイワイと乗ってきます(爆)

お弁当作ったら二度寝しようと思ったのにー(T-T)
こんなに可愛い光景を見せられたら寝られませんわ(爆)



それから昨日書くつもりだった話題ですが・・・

今年も行きます!
↑今年も霧島国際音楽祭下野先輩が来ることになりました。
去年に引き続き、祝祭管弦楽団の指揮をするので、
昨日からの一般発売で早々にチケ購入してきました(たーちが。)

無事に安いチケットを手に入れて家に帰って来たたーちが
「(並んだ順番が)1番だと思いながら行ったのに3番だった(`-´メ)」
って、ヘンなところでご機嫌ななめでした(爆)

下野さーん、今年も行きますからねー!!

下野さん指揮のCDはこちらからどうぞ↓↓↓(クリックでHMV楽天店に飛びます)
チェコフィルとのライブ録音
(6/23発売)
R.シュトラウス:「英雄の生涯」
ブルックナー:交響曲第0番
「NULTE」
コリリアーノ:交響曲第1番
バッハ「シャコンヌ」
川村賜紀(Violin)
チャイコフスキー:Vn協奏曲
メンデルスゾーン:Vn協奏曲
長谷川陽子(Cello)
バーバー:チェロ協奏曲
エルガー:チェロ協奏曲



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100510.html
[ 犬&猫 ] CM4. . TOP ▲

 腎臓ケア

2003年の桜島
↑ちょびを道端で拾った日に撮った桜島(2003年夏)


今朝早く(というか夜中)に、
桜島が今年500回目の噴火をしました。

ええ加減にせぇ~!です(笑)


今年って、まだ150日?くらいしか経ってないのに
噴火は既に500回ですって、奥さん。

ちなみに去年は1年間で550回くらいだったと記憶しているんですけど
今年は多すぎですねぇ。
おかげでろくに窓も開けられず(灰が降るので)、
犬猫たちの楽しみのひとつ「ベランダでゴロゴロまったり」や
「楽しいお散歩」が中止される日が多いんですよね。

困るー。

鹿児島にいらしたことのない皆様、
桜島の噴火の様子が見たいですか?(え?見たくない?)

http://www.youtube.com/watch?v=MJwXZTF7g-A
↑こちらから見られますよ。

これはちょっと大きな噴火ですが、こんな噴火が
我が家から直線距離にしてたった10kmくらいしか離れていないところで
毎日のように起こっているんですよ~。
観光客の方々は、噴火したところを見て
「すごーい♪」と喜ぶみたいですけど、
地元の人たちにとっては結構辛いです(^^;)


さて・・・

チャコかりんはここのところお腹の具合が良くありません。
原因はストレス?・・・ではありません(笑)
療法食フードと腎臓病用の手作り食でお腹を壊しているんです。

腎臓病の食事は「低たんぱく・高カロリー」。
そして、脂質が多い食事です。
たんぱく質をたくさん摂れないので
脂質を代替エネルギー(笑)にするため多めに摂るんですが
これがお腹を壊す原因になっています。
かと言って、お腹を壊さないように脂質を減らせば
体に影響が及びます。

うちの先生が言うには
「消化酵素や整腸剤を飲ませてでも
消化出来るようにしてあげるべき」とのこと。
減らさないのが原則だけど、
もし脂質を減らすとすれば体重が減らない程度まで、だそうです。

消化酵素はサプリでこれまでも補ってきましたが
それでもお腹を壊すわけだから、これは厄介な問題です・・・。

食事の回数を増やせば、消化しやすくなるとのことだったので
1日3回に増やしたんだけど、果たして効果はあるのかなぁ~?
先生は「極端な話、消化出来ないなら回数を5回、6回に増やしても良い」と
おっしゃっていましたが、
毎回の食事が微量なので(笑)、これは最後の手段だな。

※フードにすると、チャコは1日40g。かりんは30gほどです。
 何粒?の世界ですよ。ワハハ・・・



う~む、腎臓ケア、色々と難しいですε-(´・`)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100511.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM4. . TOP ▲

 ピラミッドハウス

にこにこ♪
↑腹痛の母に代わり、たーちが夕方のお散歩に連れて行ってくれたので
超ニコニコのチャコさんです♪♪
(ニコニコしながらゴロ寝しているたーちの腹の上に乗ってます。爆)


そろそろ、ボロっちくなってきた犬猫たちのベッド。
代わりになるものを買ってあげようかな~と思っていた時に
こんな商品を見つけました。


★ 簡単ペットハウス M ★

お値段、破格の798円!

チャコかりんがベッドに入っている時に
ここちゃんが上から乗っかっていたずらしたりするので
ピラミッド型なら乗られなくていいわ~♪ということで
ダメ元で購入しました。
798円なら、ここちゃんに齧られても後悔しない値段だしね♪

ピラミッドハウス1
↑ファスナーで組み立てるんですが、安い割にしっかりした形なので
型崩れもせず、綺麗に出来上がりました。
結構大きいので、2匹ずつ入ることが出来ます。
早速設置すると、みんな興味津々で入室・・・(笑)
かりんさんの奥には、既にチャコさんが入ってくつろいでいます。

ピラミッドハウス2
ちょびが出て行くと、ここちゃんが代わりにIN。
なんだかいたずらっ子の顔をしてるなーと思ったら・・・

齧るなー!(爆)
はい、恒例の「初齧り」です(爆)

隣の芝生は青い・・・
2軒並んでいるので、お隣さんが気になるここちゃん。
外に出てきて、側面にあるメッシュの覗き穴から中を覗いて
大興奮していました(^^;)

この後、出入口を閉じてあげたら、
チャコかりんは中でぐっすり寝ていました。
(起きたらちゃんと「ひぃ~~」と鳴いて知らせてくれますよw)

うちの子たちが偉いな~と思うのは、チャレンジ精神が旺盛なところです。
こういう大きな物体がいきなり現れても、
全く怖がらずにさっさと使い始めるんですよ。
飼い主に似て、新しいもの好きなのかしらね?(爆)


チャコかりんのおなかの調子が悪いので
とりあえずデルクリアー錠を下痢止めとして
通常の量の半分だけあげています。
デルクリアーは中身が漢方薬みたいなものなので
おなかを壊してつらそうな時には今までも使ってきました。
でも、いちおうお薬ですから飲ませ続けるのに少し抵抗があります。
それに金額的にも1錠あたり78円くらいなのでコスト高。

そこで、ユルユル対策用にミヤBM錠を注文しました。
ミヤBM錠は酪酸菌なので、まあ言えばヤクルトみたいなもの。
飲ませても副作用はありません。
生後1ヶ月になる前に亡くなった我が家の三女・くれあにも
おなかの状態が悪い時に粉末にしてミルクに混ぜて飲ませていました。

そんなわけで、大丈夫だとは思いましたが
前もってちゃんと動物病院に電話して、
院長先生から「飲ませても大丈夫」と確認を取ってから
注文しましたよ~。
動物病院で買うと、1錠あたり13~15円くらいなので
もっとお安く買うために別ルートで購入。
ただ・・・箱買いなので、500錠も入ってるんですよ(爆)
チャコかりん、1回に使う量は2匹で1錠位なのに・・・(T▽T)アハハ
まあ、おなかを壊しやすいちょびにも使えるし
人間にも使えますから、たくさんあってもいいんですけどね!(笑)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100512.html
[ 買い物&犬猫グッズ ] CM4. . TOP ▲

 いよいよ明日

おネムのチャコさん
今日もピラミッドでおネムのチャコさん。
(中にマットを敷いてあげたらさらに気に入った様子)

変わらない一日を過ごしましたが、
あまりに普通の日だったので
たぶんチャコは明日自分の身に起こることが
ちっともわかっていないと思います(爆)
とにかく、頑張れー!


夕刻、お友達の葉美瑠から電話をもらいました☆
腎臓病対策の脂質の多い食事で
お腹を壊してしまった時の対処の仕方を教えてもらって
ほー!なるほど! でありました(笑)
ありがたや、ありがたや・・・。
葉美瑠って、やっぱ頭いいね~!
これからも頼りにしてます、よろぴく( ̄∇ ̄*)ゞ


豆乳パウンドケーキ
↑豆乳がたくさん残っていたので
油脂なし・卵なし・砂糖なしのパウンドを焼きました。
(正確に言うと、メイプルシロップ大さじ1と
中途半端に余っていたチョコチップが入ってますが・・・w)

焼いている途中で、真ん中にナイフで切り込みを入れるのを忘れました。
だからヘンな角度で膨らんじゃった~(^^;)
自分が食べるんだから別にいいか!(笑)

食べてみたら・・・おー、全然甘くない(当たり前w)
これはあまりに甘くなかったので(爆)、
今度は同じレシピで
母の手作りマーマレードを練りこんで作ってみようかな。
野菜やベーコンなどを入れたパウンドにしても美味しいかも。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100513.html
[ 犬の話&犬写真 ] CM5. . TOP ▲

 無事終わりました

ありがとう☆
「皆さん、ご心配ありがとうございました~♪」

午前中に入院したチャコさん。
術前検査をして、お昼から手術でしたよ。

数本しか抜歯しないのなら即日帰宅出来ると言われましたが、
麻酔をかけてから歯のレントゲンを撮ってみないことには
詳しいことはわからないし、
チャコさんは(元気とはいえ)いちおう13歳というご老体なので
来年や再来年になって、また歯の具合が悪くなったとして
その時麻酔をかけられるかどうかもわからないし、
そうなるともう治療のしようがなくなりますから、
たーちと話し合って、予防の意味からも
「犬歯以外は出来るだけ抜いてもらう」ということにしました。

夕方、病院に電話して手術の様子と経過を院長先生にお尋ねしました。
詳しくは明日、退院の時にレントゲンなどを見ながら説明がありますが
結果から言うと、犬歯4本を含め、十数本の歯が残りました。
前歯は全部抜いて、左半分の歯はほとんど抜いたそうです。
右側の歯は、少し残っています(20本以上抜歯しました)

歯根が顎骨に吸収され始めていると、
無理に抜歯することで額骨が折れてしまうこともあるので
手術(麻酔)時間の長さのリスクと無理に抜歯するリスクを天秤にかけて、
わざと残す(抜かないという選択をする)場合があります。
かりんさんの場合は、2時間弱の手術で犬歯以外すべて抜歯出来ましたが
チャコさんの場合は、どうしても抜かねばならない歯を処置した時点で
既に手術時間が1時間半を超えていたので、
顎骨に吸収され始めていた歯のうち
どうしても抜かねば!というわけではない数本の歯については
抜歯を諦めた、というわけです。

でも、状態の悪い歯については処置出来たので
これでとりあえず一安心。
明日の朝、ごはんをちゃんと食べることが出来れば
すぐに退院です(^-^)


さて、チャコさんを病院に連れて行った時に
かりんさんも一緒に病院に行きました。
フィラリアのお薬投与が始まるので、血液検査をしましたよ。
(チャコは術前の血液検査をフィラリア検査にも併用します)
血液検査の結果、前回数値が少し高かったBUNの値も
しっかり正常値に戻っていましたし、CREの値も正常値内。
1日3食のうち2食は療法食フード、1食は手作り食にしていますが、
血液検査の値がピカピカに良いものだったので(笑)、
どうやら手作り食にも大きな問題は無さそうです。


帰りますよっ!
↑フィラリアの血液検査の結果が出るまで
待合室で20分ほど待っていたのですけど、
かりんさんは「ママちゃん、もう帰りますよっ」と目で訴えてました(爆)

ところで、病院の院長先生は、
かりんさんのことを明らかに贔屓しています(爆爆)
院長先生がまだ駆け出しの若かりし頃、
かりんさんのような小さなヨーキーを診ていて
ほんのわずかな病変に気付くことが出来ずに
手遅れになってしまったことがあったそうで・・・。
それ以来、かりんさんのような小さなヨーキーを見ると
その子のことを思い出すのだそうです(私情入りまくり。爆)

今日は患者(?)さんがたまたま誰もいない時間帯だったので、
いつもは事務的にテキパキと診察をこなす真面目な先生が
私たちが血液検査の結果を待っている間に待合室へやってきて、
しゃがんで(←この時点でいつもの先生からするとか・な・り珍しい!)、
「かりんちゃ~ん♪」と、嬉しそうに呼んでましたよヾ(≧▽≦)ノ
かりんさんは「はよ帰るぞ」と出入口の方を見ていましたけど(爆)

こりゃ~、明らかに他のわんこさんたちより
相当贔屓されてるよなぁ~~(* ̄m ̄)プッ
そんなわけでかりんさんはある意味幸せ者です(o^-^o)


マーマレード入りパウンドケーキ
↑昨日書いたとおり、母が作ったマーマレードを入れて
またまた卵・油脂・砂糖なしの豆乳パウンドケーキを作ってみました。
しっとりしていてとっても美味しかったですよん(^-^)
しかし・・・母が作ったマーマレードは甘さ控えめだったので
このパウンドケーキもやっぱり甘くなかったです(爆)
甘くなくても私は好きだからいいんですけどねww



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100514.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM6. . TOP ▲

 退院&うちの子記念日

午前中、病院に電話をして
チャコさんがごはんをちゃんと食べてくれたかどうかを
尋ねたところ、先生から
「はい、もうガッツリと食べてましたので、お迎えどうぞ~」
と言われ、早速お迎えに行きました(笑)
が、道が混んでいてなかなか病院まで辿り着かない~(^^;)
急いでいる時に限って、ですよね~。

病院に着いて、まずは歯のレントゲン(4方向)を見ながら
先生から説明を受けました。
左の下の大きな歯に関しては、顎骨の吸収が進んでいたので
時間が掛かっても抜くという選択をしたそうですが
他の歯に関しても、既に歯根膜が確認出来ない状態で
顎骨と癒着していた歯がいくつもありました。
それから昨日の日記にも書いたとおり、
手術時間が長時間に及ぶことへのリスク等があるため
吸収が始まっている歯でも、今回は残さざるを得ない歯もありました。
最終的に今回の手術では
犬歯と、左下以外の奥歯がいくつか残った感じです。

抜歯した歯
抜歯した歯。分割して抜いた歯もありますので
実際に抜いた歯はこの数よりちょっと少ないです。
一番下に写っている大きな歯が、顎骨に半分以上吸収されていたので
抜く時に一番厄介だったそうですよ。


そして、血液検査(フィラリアの検査を兼ねました)の結果は・・・
BUNの値が54→30に減っていましたヽ(^◇^*)/
CREはなかなか下がらないものだそうなので
今は正常値の上限をちょっと超えたあたりですが
長いスパンで徐々に下げるよう努力したいと思います。

先生がおっしゃるには、
BUNやCREの値が正常値より少し高めでも、
その状態をずーっと保てていればそんなに問題はないのだそうです。
それよりも、数値が徐々に上がっていくことの方が問題。
だから経過を定期的に見ましょうということになりました。
どのくらいのスパンで血液検査を受けた方が良いかをお尋ねしたら
「体調がよければ3ヶ月に1回」とのこと。
なるほど、3ヶ月以上間隔を空けないで
出来れば早め早めに検査してね、ってことですね。
了解です

この病院に通っている猫さんで
6月に20歳になるゼリーちゃんという子がいます。
もう何年も前から腎臓・心臓が悪く、便も自力で出せない状態。
1週間に2回通院して、病院で便を出してもらっています。
飼い主さんは私より少し年上の独身女性で、
病院で会った時は楽しくお話しするんですが、
彼女は独身なので、日中は働いています。
そんな中でも、彼女はゼリーちゃんのためにたくさんの時間を割き、
ゼリーちゃんは毎日のんびりと過ごして、
いよいよ20歳を迎えようとしているわけで・・・素晴らしいです☆
飼い主さんがしっかり病気の管理が出来ていて、
なおかつたくさんの愛情を注いでいれば
腎臓や心臓が悪くても、
悪化の度合いをグッと緩やかに出来るんですよね。
私も見習って頑張ろうっと♪


さて、チャコはフィラリアの検査も陰性ということだったし
術後の抗生物質は、術前に飲んでいたお薬(ANTIROBE 25mg)の残りを
そのままあげていいとのことだったので
最後に今日の分の抗生物質の注射をして、入院生活は無事終了です。

入院室から出てきたチャコさんは・・・
「はぁ~、やっとママが迎えに来てくれたわ~、やれやれ」
って感じでしたよ( ´艸`)
持ってきたキャリーの中にさっさと入って、
お会計を待つ時から既にお休みモードでした。

実は、チャコさんの手術は、かりんさんの手術と違って
鎮痛剤が使えない手術でした(←腎臓が少し悪くなっているため)
なので、おそらく術後の違和感や痛みは
チャコさんの方が大きいことだろうと思います。
すぐにお休みモードに入ってしまったのもそのせいでしょうね。
帰りの車の中でも、いつものように窓の外は見ずに
お休みモードのままでした。

お休みモード
ぐーぐー・・・

家に帰ってきて、まずは少しお水を飲んでトイレを済ませてから
屋根のある犬猫用ベッドに入って寝始めたチャコさん。

かりんさんが昼ごはんの時間になったので
かりんさんにごはんをあげていたら、
チャコもしばらくしてようやく漂っている香り(笑)に気付いたのか
「あれっ!?私のごはんは??」と起きだしてきました(爆)
慌ててごはんを準備して差し出すと、
美味しそうにパクパク食べていましたよ(^▽^;)
痛いのは痛いんでしょうけど、あんまり心配しなくて良さそうです。


というわけで、お昼からはチャコさんをリビングに、
猫たちを寝室に置いてお留守番してもらい、
私・たーち・かりんさんは、リズママ一家とプチオフしてきました。
その模様は明日の日記で・・・w
チャコさんはその間、静かなお部屋でゆっくり休めたようですよ(^-^)

皆さん、ご心配いただきましてありがとうございました~♪



ついでに、今日はチャコさんがうちの子になった記念日です。
13年前の今日、チャコさんはうちにやってきたんですよ~(^-^)

ご幼少のチャコ
↑13年前、うちに来た時の体重は900g。
可愛いおチビさんでした☆



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100515.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM8. . TOP ▲

 100点でした!

昨日のリズママ家とのプチオフの記事をUPする予定でしたが
今日は嬉しい出来事があったので、そちらから記事にします♪
リズママ家とのプチオフ記事は明日に持越しです(ゴメンネ~!)


今日は何の日かと言いますと・・・
ドット抜けなどの故障で交換することになったTV
代替品(新品TV)が我が家に届く日でした。

午前中に持ってきてくれるとのことでしたが、
あいにくたーちは午前10時から午後3時まで
レコーディングの予定が入っていたので家に居ません。
当然、私1人で来客中の犬猫たちのことを考えねばならないわけで(^^;)

どうしようかな~と考えましたが、
猫たちに関しては、玄関を広く開けたままにしたり
人の出入りがあったりするので、
逃走しないよう(いつものように)寝室へ避難。
よし、これで猫は問題なし。

さて、問題はチャコかりんです。

この2匹は特徴がありまして・・・

【チャコ】
客人が来たら興奮してキャンキャン吠える。
かりんが吠えると、さらに大きな声で吠える(競争か?爆)
人が落ち着いて椅子に座ったりして人同士の会話が始まるまで
「私を見てー♪」状態でピョンピョン跳ねながら吠える。
しばらく無視されていると興奮は収まるけれども
再び自分に注目が向くと、また嬉しくて興奮しちゃう。
抱っこしてもらうと、途端にまったりモードで落ち着く。

【かりん】
客人の姿を確認するまでは「怪しいですっ!」と吠えるけれど
たいていはチャコが興奮して吠えているのを横目で見ながら
便乗して一緒に吠えている。
ウルトラマン o(o|o)/ ではないけど、
たいていは3分で電池切れ(笑)

つまり2匹が一緒に居ることで相乗効果を生み、
来客の時にはわんわん大合唱になってしまう、というわけです。
私一人では2匹の面倒を見るのは難しいですし、
チャコは口の中を縫ってありますから
興奮したり吠えたりはご遠慮願いたい・・・。
あれこれ考えていた時に、いいことを思い出しました。

それはちえさんがお引越しの時にやっていた方法です。

幸い、我が家は堀車庫なので、
そこに停めているマイカーの中は
窓を開けなくても年中快適な温度です。
よーし、今日はこの方法を試してみよう♪


配達業者さんから「あと5~10分で到着します」と連絡を貰ったので
チャコさんを連れて一足先に車庫へ。
一緒に小さなわんこベッドも持っていってそれを助手席に置き、
チャコさんをそこに入れて
「しばらく待っててね♪」と言ってドアを閉めました。

私が堀車庫から出てくるのと同時に、
車庫の斜め前に配達のトラックが停まりました。

・・・ちょっと心配だったけど、チャコさん、全く吠えません。

私は降りてきた業者さんに軽く会釈をして、
先に家に戻り、今度はかりんさんを抱っこして
玄関先まで業者さんを出迎えました(チャイムが鳴らなくて済むように)

・・・かりんさん、人が来たのが見えていますし
人と一緒に巨大な箱がやってきましたが
私に抱かれているので全く吠えません。
というか吠える兆しすらありません(笑)

業者さん2名と、でっかいTVの箱と、私&かりんさんは
みんなで2階のリビングへ。
あとはかりんさんを抱っこするのをやめて
(業者さんの足元をチョロチョロして踏まれないよう)
ソファに乗っけたのですが、
ソファに乗ったかりんさんは、TVの組み立ての様子を
伏せた格好でリラックスしながら見学しているだけでした(笑)


・・・静かだ・・・(爆)


20分ほどで、新しいTVの設置と、古いTVの回収が終わりました。
2人の業者さんのうち、
バイトの子っぽい茶髪のチャラ男くん(笑)が私に
「ちょっ(かりんさんを)触ってもいいっすか?」と聞いてきました。
かりんさんはシグナルも出していないし
無理に抱かれたりしなければ人を嫌がる子ではないので
「どうぞ~♪」と言ったら、優しく体の脇のところをナデナデ。
そしてかりんさんの目線まで体を折りたたんで(爆)、
「可愛いねぇ~~♡」と優しく撫でながらニコニコ。
かりんさんは、そんなチャラ男くんにチュ~♪までサービスしましたよw
チャラ男くん、メロメロです。
「ワンちゃんお好きなんですね」と私が言うと
「も~、こんな感じの子とかかなり好きっす」とニコニコしていました。
かりんさんも、いつもはあまり振らないシッポを
ゆっくりフリフリしていて、チャラ男くんのことが気に入った模様。
チャラ男くん、良かったね~(爆爆)

そして、作業が終わった業者さん2人は、
故障TVをトラックに積み込む作業を始めました。

私は、業者さんと一緒に家の前の道路まで下りて行き、
車庫にチャコさんを迎えに行きましたよ。
チャコさん、トラックがドタドタ音を立てていましたが
待っている間、ベッドでスヤスヤ寝ていた様子。

チャコさんを抱っこして、
トラックで積み込み作業をしている業者さんにお礼を言って
(その間もチャコは全く興奮せず・・・)
家に戻りました。


なんとまあ、最初から最後まで全く吠えなかったどころではなく
吠える気配すらなかったじゃないですかー♪
私一人しかいなかったのに、こんなことって初めて☆

とっても嬉しかったので、
チャコかりんにボーロちゃんを差し上げました(笑)
チャコはまだ固いものを食べられないので
市販の、口どけの良いボーロちゃんにしましたよ(^-^)
2匹とも「なんでご褒美が貰えたんだろう?」って
思ったかもしれませんが、そんなことはどうでもいいのよ♪
だってとってもおりこうさんだったもん♪♪

やればできる子

チャコかりんは、とっても小さいワンコなので
人や物が迫って来た時に、いつも地面に近い位置から見上げます。
巨大な人や物が迫ってくるのですから、これはチャコかりんにとって
すごく恐怖や威圧を感じることなのではないかと思います。
今日のかりんさんは私が抱っこしていて
人間の胸あたりの高さで見ていました。
いつもより見晴らしがよくて周りを見渡せたので
それが良かったのかもしれませんね。
それからチャコさんの場合、
家の中で人に会うととっても興奮してしまいますが、
家の前の道路でさりげなく会っただけだったので
吠える必要がなかったのかも。

ふたりとも、今日は100点だったよー♪


≪追記≫
Eggiさんのブログの「ワンコの思考」関連の記事
ぜひご覧くださいね。
うちの子たちの思い込みは私やたーちによって
ヘンな風に強化されてきちゃいましたから
チャコかりんがいつものパターン化された行動をとる前に
私が全然違うパターンで行動したから良かったんでしょうね(^-^)
私も今日は(とりあえず)100点でした(爆)



--------

しかしここで残念なお知らせです(^^;)

今回は「村八分事件」はないかと思っていたのですが
やはりチャコさんが村八分にされていることが発覚しました(爆)
かりんさんとちょびくんが露骨に嫌がっております(^^;)
特にかりんさんは、夜、いつものように
たーちの布団の中でチャコと一緒に寝るのもイヤだそうで、
私の布団に入ってきて寝ていました(^^;)
ここちゃんはひとりだけ村八分には参加せずに
チャコさんの背中を舐めたりしてあげていますよ。

↑これはそのまま放っておけば時間が解決してくれますが・・・

問題は別のところにもうひとつ。

チャコさん、今日のお昼過ぎから左足に力が入りません。
いつものように軽い膝蓋骨脱臼かと思いましたが
いつもなら自分で足を伸ばして脱臼を整復するのに
今日はそれもしないし、いつまで経っても痛がっているし
お尻あたりがフルフルと震えています。
しかも夜には、痛さから部屋のあちこちを移動する逃避行動に出ています。

痛がり方が重症っぽいので、明朝の様子を見て、
辛そうであれば明日の午前中に病院に行ってこようと思います。
一難去ってまた一難~~



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100516.html
[ ゆるゆるワンライフ ] CM10. . TOP ▲

 プチオフ♪&チャコさんその後

土曜日のお話ですが・・・
リズママファミリーとプチオフしました♪

いつものようにドルフィンポートで待ち合わせ。
先に到着したので、かりんさんと一緒に散策です。

わーい♪
↑近所のお散歩はイヤなのに、ここでは楽しそうなかりんさん(^^;)
足取りも軽やかで~すw

リズママ家御一行様(笑)がやってきたので
出会いのシーンを動画で撮ろうと思ったのですが
今日は出会う場所の近くで
若者たちがジャンベ(アフリカの太鼓)の練習をしていたので
リズちゃんは横断歩道を抱っこされた状態で登場しました(笑)

そんなわけで出会いのシーンの動画は次回に持ち越しです(爆)
お楽しみにー( ̄w ̄)

さて、ドルフィンポートの珈琲館でリズママたちはランチを、
私たちは(お昼ごはんを食べていたので)ケーキセットを注文して
食べながら近況を語り合いました(爆)

わんこタイムス熟読中w
そして、再び広場に戻ってリズちゃんと一緒にクンクンタイム。
わんこタイムスを熟読中のかりんさんです( ´艸`)

おやつキャッチ☆
↑リズちゃんは、
リズママの投げたおやつをお口でキャッチ☆の離れ業にチャレンジ♪
リズママの手から投げられたおやつが見えますか~?(笑)
リズちゃん、今日も楽しそうでした(汽笛が鳴るまではね!爆)

おやつください
↑かりんさんはリズママにおやつをねだったり、
私のところへ来たり・・・あちこち移動してたくさん食べてたねぇ(^^;)
これは私のところへ来たところ。

はい、どうぞ
↑はい、じゃあボーロちゃんあげる~♪

リズちゃんが楽しくお散歩しているところに
船の汽笛が鳴ってしまいました(^^;)
途端にリズちゃんは「ひゃぁ~~」って感じで
駐車場に向かって一目散に歩き始めました。

ところが・・・こういう音が鳴った時は
大丈夫よ~とおかあさん(リズママ)がおやつをくれるので
一目散に歩いていたところから身を翻して
今度はリズママのところへ一目散!(爆)

おかあさ~~ん!
↑「おかあさ~ん!おやつくださ~い!」(爆)

いい子ね~♪
↑「おやつ♪おやつ♪」
怖くて何度も逃げ出そうとするのに、
そのたびにリズママの方へ走って戻ってくるリズちゃん。
リズちゃんは結構必死なのでしょうけど、
私たちはとっても可笑しくて大笑い。
リズちゃんのリードを持っていたリズパパも
大笑いしながら何度も往復していました。

楽しいねぇ~♪
↑かりんさんも、今日はとっても楽しそうで良かったです(^-^)
でもね、リズママたちとお別れする直前には、
やっぱりリズちゃんと同じように
「早く帰るー」になってしまいました(笑)

にこにこ
↑それでも、今日はニコニコと嬉しそうだったからまぁいいか♪

もう終わりか~
↑自分で「早く帰るー」と大慌てで車に乗り込んだ割には
帰る道すがら、ちょっと名残惜しそうなかりんさん(笑)

今日は楽しかったなぁ
↑「今日は楽しかったですよ。リズちゃんも一緒だったしね♪」

zzz・・・
↑「楽しくて・・・ムニャムニャ・・・zzz・・・」
満足してくれたならそれでいいのよ~(^-^)

和三盆プリン
↑リズママに、リズママ家一族で絶賛大ヒット中の
和三盆プリンとチーズ饅頭をいただきました☆
乳製品好きにはたまりませんわ(爆)
リズママはあっさりしていると書いていたけど
私には結構クリーミーに思えました。美味しかった~♪
あっ、カラメル部分はとってもあっさりで自然な感じの甘さでした♪
それと・・・チーズ饅頭も超うまかったー♪
リズママ、いつもありがとうね☆ また遊ぼうねー!!



ちょっとオフレポ端折りましたがすんません(^^;)
今日はもうひとつ話題があるので・・・。
チャコさんの足の具合です。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100517.html
>> ReadMore
[ ゆるゆるワンライフ ] CM4. . TOP ▲

 元気になりました♪

毎度ご心配をおかけしております(汗)

「夜になれば回復してくる」という先生の言葉を信じて
昨日の夜はチャコさんの様子を観察していましたが
たいして好転もせず、就寝時間になりました。
朝になってもまだ良くならない時はどうしようかな~と思いつつ
みんなで就寝したわけですが・・・

夜中、就寝中のことです。

チャコさんが自分で起きて
人間用ベッドを降り(←わんこ用階段が設置してあります)、
トイレを済ませてまた戻ってきました。
半分寝ぼけながらも「お~、階段上れたんだ・・・」と思っていると
数分後、チャコさんは再びベッドを降りて

リビングに行く~!

と、ちょびと二人でヒンヒンニャ~ニャ~大合唱し始めました(爆)
時計を見ると、まだ3時前

仕方ないので、ぐっすり寝ていたかりんさんだけを
たーちに託して寝室に残し、
残り3匹を連れて私はリビングへ。

チャコさん、リビングに上がってくると、
ちゃっちゃか歩き始めました(爆)
えー、お注射そんなに効いたのー?(爆)
しかも、小走りまで披露していましたよ(^^;)

でも、何もそんな時間に元気にならなくても・・・


ま、でも元気になったということでヨカッタヨカッタ。

私は眠い目をこすりながら寝袋に入って寝ようとしたのですが
寝袋に入ったところでここちゃんに狙われて(爆)、
上から「えいっ、えいっ」と乗っかってこられるので
結局朝までウトウトしただけで、眠れませんでした

↓結局遊んでいたここちゃんと私なのでした(爆)

※早朝なので画面が暗くてスミマセン(^^;)

その後チャコさんは、
苦いお薬がかかったごはんをモリモリ食べて(笑)、
お年寄り特有のわがままも復活!(爆)
夕方には「ママちゃんお散歩は?」と要求していましたから
もう大丈夫だと思います(^-^)
お口の中に雑菌が入らないよう、今お散歩は自粛中ですし
(↑お外で草を食べたりするので注意が必要です)
どちらにしろ今日は雨も降っていたので
お外には出られませんでしたけどね。
でもお口の中の傷もそろそろ癒えてくる頃だと思うので
今週末にはお散歩も復活出来るかな?

ご心配ありがとうございました~!!



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100518.html
[ 動画 ] CM10. . TOP ▲

 ある日のここちゃん

チョイチョイ・・・
チョイチョイ・・・

よいしょ・・・
よいしょ・・・

開いた~
あ、開いたよ~

お外見ようっと♪
お外見てくる~♪

ここちゃんにとってカーテンが「齧り対象」ではないことに
私はとっても救われています(爆)
それはそうと、

指、長っ!
↑1枚目の写真の拡大版。
指、長すぎじゃないですか? ここあさん!(爆)


かぼちゃパウンドケーキ
いろんな問題が一段落して急にケーキが食べたくなったので(爆)、
かぼちゃのパウンドケーキを焼きました。
上に乗っているのはパンプキンシードですよん♪

オートミールクッキー
オーブンが温まっているうちに
ついでにオートミールクッキーも焼いておきました(またですか)
これ、私のおやつなんです( ´艸`)
今日はレーズン入りでございます。


7月に、可愛がっている従弟の結婚式があるんですが
2月に結婚した従弟のすぐ上のお兄ちゃんですw)
大分での結婚式なので、犬猫たちをどうしたものかと悩んでいました。
(同じ九州でも、長崎や大分は鹿児島からだととても遠いんです~。
直接車で行くと高速道路を通っても大分まで5時間かかります・・・)

が、よーく考えたら、結婚式の日は第一土曜日。
たーちはお仕事がお休みではありません(爆)
というわけで、たーちは結婚式を欠席して
犬猫たちと一緒にお留守番することに。
私はひとりで前日から福岡の実家に泊まり、
実家の両親の車に便乗して結婚式に行くことにしました。
幸い、土曜日のたーちの仕事は半ドンなので
チャコかりんのお昼ごはんの時間にも間に合うしね♪
よかったよかった!

それはよかったのですけど・・・問題は私の服(爆)
なにせ10年で10kg太ってますから、着る服も無いわけで(^^;)
前回は着物だったから良かったけれど、
もう結婚式にもあんまり出ない歳になっちゃったのに
わざわざ結婚式用に服を買うのももったいない、と思っていたところ、
7月の結婚式には欠席予定の妹が、服を貸してくれることに。
妹も最近少し太ったとはいえ、
妹の服が入るかか~な~り~不安だったので、
試着するために頼んで先に送ってもらいました。

その服が今日届いて、早速試着。
私に入るかも、と送ってくれたのはチャイナドレス風の服でした。
試着してみると・・・ギリOKでした(´▽`)ホッ
今でギリということは、
少しダイエットすればもっと余裕で着られるので
せめて1kgくらいは減らしておこうと思いますおきます。
はぁ~、入る服があって良かった。
妹とは中学生くらいからずーっと
身長と服のサイズがほぼ一緒だったのです。
こういう時に便利だから、
普段からもうちょっと体型を妹のサイズに合わせておかなくちゃ!(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100519.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM2. . TOP ▲

 あ~びっくりした

昔、反省をするサルがおりましたが、
我が家には

反省猫。
反省猫がおります(写真ブレた。笑)
ちょびが反省しているのはきっと
「ママちゃんを毎朝のように早く起こしちゃってゴメンネ」
ってことだと思いたい思います(爆)



久々に音楽ネタです(興味ない人はスルーしてね!)

大学時代から「トゥーランドット」のCDやDVDを集めるのが趣味の私。
犬猫のことにかまけているので(爆)
ずっとCDやDVDをチェックしていなかったのですが、
近頃気になるDVDを見つけて入手してみました。


★ プッチーニ/歌劇「トゥーランドット」 エスペル演出 ★

スペインの大女優・エスペルが演出したリセウ大歌劇場でのライヴ。

何が気になったかというと、リュー役がフリットーリだったんです。
やっぱりオペラ歌手といえど見た目は大事ですからね~(笑)
フリットーリは紫禁城で上演された「トゥーランドット」の時も
リュー役を好演していました。
私はこの人のリューが一番好きです。
(特に声と顔が。芝居はイマイチだけど。笑)
でもフリットーリ以外のキャストは「」という方々ばかりで・・・・(爆)
歌は期待したよりうまかったですよ。
だからこれはDVDよりCDにした方が良かったような気がします。
(CDにするとエスペルの演出の意味がなくなっちゃうけども。爆)

このDVDでテンションが下がったのは・・・衣装。
端役や歌わない役(八人の博士や侍女たち、宮殿の人たち)の
衣装がきらびやか過ぎて、主役級の方々が埋もれちゃってます。
大臣とか、なんなのー?って感じでしたよ。
宦官だから、男か女かわからないような衣装にしたかったのかなぁ?

それと、次にテンションが下がったのが
主役2人(カラフ王子・トゥーランドット姫)の見た目です(爆)
だって~、ウンパルンパがそのままでっかくなったカラフと、
どう見てもマツコ・デラックスなトゥーランドット姫(爆)
やっぱ舞台は歌のクオリティだけでなく
見た目のクオリティも高い方がいいわ~~(T-T)

そしてビックリたまげたのがエンディング。
そんな演出初めて見ましたわ!の世界でした。
でも、わからなくはないね。
演出って、最初から最後までつじつまが合っていれば
それでいいのだと思うのですが、
ん~~~、つじつまが合っている、というよりは
つじつま合わせちゃいました、って感じでした。
同じコンセプトで私が演出するなら、もっと違ったものにします。
ここで詳しく書きたいけど、
書いたら、これからもしこのDVDを見る人がいた時に面白くなくなるから
ナイショですw



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100520.html
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 完全復活☆

あんなにヨロヨロだったチャコさんですが(爆)、
昨日からお散歩にも出掛けるようになり、すっかり回復。

今日はたーちに銀行まで車で送ってもらったついでに
銀行から家まで、
チャコさんと一緒にお散歩しながら帰ってきました。

チャコさんは、いつものお散歩コースだと
バッチリゆるゆる散歩が出来るのですが、
違う道だとまだどうしてもコーフンしてしまいます(笑)
(チャコの興奮状態というのは、
3mのロングリードをいっぱいに張ってしまって
ぐいぐい引っ張ろうとするくらいの超興奮状態です。汗)

で、今日は超コーフン状態を覚悟しながらのお散歩でしたけど
あれ~??? 結構上手にお散歩出来ました~(爆)
(それでもいそいそと歩いてますけどねw)

動画に撮ってきました。



お散歩の最初あたりと、後半部分です。
後半はほとんど下り坂だったので、
チャコさんも調子よく歩いています( ̄w ̄)

最後に道の先を見つめるチャコさんですけど、
道の先にある、グリーンの柵のあたりは
時々行くB公園なんですよ(笑)
たぶんB公園に寄りたかったのでしょうね。
でも、既に結構な道のりを歩いていたので
「チャコ~、こっち行こう~♪」と
公園とは違う方の道へ誘ったらついてきてくれました。

チャコさんの足、すっかり良くなっているでしょ~♪
お年寄りのわがままや独り言(爆)もしっかり復活してますよw



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100521.html
[ 動画 ] CM0. . TOP ▲

 今年もやります

にこ。
↑昨日UPし忘れてました~!
お散歩から帰った時に撮ったチャコさんです。
歯がほとんどなくなっても頑張って笑顔です(爆)
・・・めちゃくちゃピントずれてますけどね(^^;)


お昼前に美容室でカットとカラーリングをしてきました。
実は私、自分で鏡を見た範囲では白髪ってほとんど無いんですけど
自分から見えないところ(耳のラインより後ろ)に
白髪がたくさんあるんですよ(ノ△・。)
で、この間まで「まだギリ大丈夫」と言っていた美容師さんにも
「染めたほうが・・・」って言われて

生まれて初めて 白髪染め しちゃいました(涙)

オトナの階段を上がってしまった・・・(爆)

で、カラーリングのために頭をラップで包まれていた時、
遅れてたーちが美容室へやってきました(たーちも予約してた)
終了時間が二人同じ時間になるようにお願いしていたので
ぴったんこ同じ時間で終わりました(^-^)

たーちは・・・仕上がりの髪型が雨上がり決死隊の宮迫になってました!
(決して薄毛というわけではなくフサフサなんですが。爆)
アシンメトリーでね、どうかな~と思ったんですけど
仕上がりを見たら「なるほどね~」と納得でしたw

次は6月末にストパーかけてもらおう。
最近パーマしていないナチュラル美人なワタクシです(嘘)


さて、毎年ベランダでチマチマと営んでいる「緑のカーテン」。

去年の植え付け
一昨年 / カーテン全盛期w

いつもGW中に苗を植えるんですが、
今年はすっかり遅くなってしまいました。
美容室を出て、KALDIでお買い物をして、
いったん帰宅してからお昼を食べ、
疲れたけど気合を入れてホームセンターとグリーンプラザ川崎へ。
去年はゴーヤ2本とプチトマト1本を植えたんですけど
今年はゴーヤ1本、きゅうり1本、フルーツトマト1本を買ってきました。

私ってどうやら果物アレルギーなんですよ。
果物アレルギーとは言っても、野菜も範疇に入ります。
しかもゴーヤ・きゅうり・トマト、すべてNG食材(爆)
でもね、好きだから頑張って食べるの(爆爆)
舌が痛くなるまではなんとか食べられます(そんな問題でもないけどさw)

家に帰って空を見ると、今にも雨が降り出しそうなお天気。
大慌てでプランターに土や肥料を入れて苗を植えましたが
そこで雨がザーザー降り始めました。
ネット、立てられなかった・・・(T-T)
で、植えたところを写真におさめられなかった・・・(T-T)
明日も雨なので、ネットを張るのは月曜日の夕方かな。

今年も美味しいお野菜が生りますように。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100522.html
[ ヒト日記 ] CM6. . TOP ▲

 ○○まっしぐら

一日中雨降りのお天気・・・
大雨警報まで出てました。

どこにも行けなくてつまんなーい!
・・・の犬たちでした(笑)


本日の我が家を箇条書き。

・ちょびは朝4時からニャ~ニャ~鳴いて私を起こす(涙)

・ここあは普段齧らない布製のトイレシート(ちょび用)を齧って
 1円玉くらいの穴を開ける(←しかもまた飲み込んだ。涙)

・チャコさんはかなり耳が遠くなってきたのか
 みんなにおやつをあげていても一人だけ気付かず(笑)

・かりんさんは一日中電子レンジの方を見ながら
 ごはんが出てくるのを待っている(爆)

・たーちは夕方4時から合唱団の練習へ。

・私はまめごはん(犬たちの手作り食)作り。


雨が降っていたので、たーちを送り迎えしたのですが
チャコさんがどうしても一緒に行く!と言うので
お迎えの時には一緒に車に乗って行きました。
チャコさん、以前なら雨が降っているのに気付いたら
「車の窓開けてぇ~!」なんて言わなかったのに、
今日は「窓開けて~開けて~」とヒンヒン鳴きます。
雨は降っているけど、とりあえず窓を開けてみたら
降り込んでくる雨に当たって納得したらしく、
あとは窓を閉めても大人しくドライブしました(爆)

やっぱりね~、チャコさんの目は少し見えづらくなっているので
動くものは追いますが、止まっているもの
(例えば落ちているおやつとか)は気付かないんですよね~。
しかも、鼻の利き具合も弱ってきたのか、
近くをクンクンしていてもスルーしちゃったり(笑)
今日も雨が降っているのがよくわからなかったのかしら。
「生き生き老犬倶楽部」代表なんだからね、頑張れチャコさん!(笑)


夕食を作るついでに、まめごはんを製作しました。

朝 → 療法食フード(Hill's k/d)
昼 → 療法食フード(  〃  )
夜 → まめごはん(手作り食)

という風に、ご老犬2名様にお食事を差し上げておりますが(爆)、
手作り食も心臓・腎臓ケアに気を配っています。
低たんぱく・高カロリーで、
カリウム、リン、ナトリウム量に気をつけてますよ~。
6日分ずつ、その時家にあるものを使って作っています。


~今回のまめごはん材料(6日×2匹分)~
ラム肉鶏肉
大根ブロッコリー
ゴーヤにんじん
しいたけはるさめ
ピーエルシーごはんえごま油
パルメザンチーズ(ナチュラルチーズ)
ビタミンB群+葉酸(人間用サプリ)アスコルベイト(ビタミンC)
オイスターシェルカルシウムミヤBM錠(おなかの調子が悪い時)

これに、心臓病用のお薬が付きます(笑)
朝ごはん(療法食フード)には、
グルコサミン&コンドロイチンのサプリも入ってます(笑)

フラックスシードオイル(アマニ油)は
近所のお店に無いし、ネットでも現在は入手困難ですね~。
というわけで、近所のお店でも手軽に買えるえごま油(しそ油)に
シフトしました。
あと、ビタミンBやCは足した方がいいかも・・・と思って
サプリで補っています。

ごはんは、腎臓の悪い人用に作られた、
たんぱく質をカットしてある「ピーエルシーごはん」。
(うちで使っているのは通常の1/20のたんぱく質です)
はるさめは、緑豆ではなく、芋から作ったものです。
パルメザンチーズは、塩分調節用です。
塩分をカットし過ぎるのも体に良くないんですよね。

お肉とサプリは毎食ごとにトッピング。
犬まっしぐら!です(笑)

冷凍パラパラミンチで仕入れているお肉類は、
うちの小さな犬たち2匹だけではいつまで経っても使い終わらないので
猫たちも毎食お肉のトッピングを楽しんでいます(微量だけどねw)
おかげで猫もまっしぐら!です(笑)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100523.html
[ 手作りごはん(犬) ] CM2. . TOP ▲

 キレイキレイ

犬たちが美容院でキレイキレイしてきました

キレイキレイ
記念撮影・・・と思ったら、かりんさん、伏せて写るの?(笑)
チャコさんはちょっと不機嫌?(爆)

スッキリ~
じゃ、二人ともくつろいだ格好でどうぞw

犬歯以外を全抜歯したかりんさん。
顔の形が変わるかな~と思ったのですが、
ちっとも変わっていないので、いつものカットで充分でした(^-^)
チャコさんは犬歯が全部と奥歯がほとんど残っているので
顔の形は全く変わりませんね~☆

二人ともすっきり爽やか、夏バージョンになりました。
(年中夏バージョンだけど。爆)


わんこ美容院の看板犬だったシュナのユウ君が、
実は3月に亡くなっていたのだそうです。
(前回チャコかりんがトリミングしたすぐ後のことみたい・・・)
享年9歳。
亡くなる2ヶ月&1ヶ月前の血液検査で、
うちのチャコさんと同程度のBUNとCREの値だったのが
3月に入って急激に跳ね上がり、そのまま腎不全で帰らぬ子に。
(急激に跳ね上がった原因が思い当たらないのだそうです。
強いて言えば、家を改築して引っ越したことくらい。
だから原因はストレスだったのかな~?とおっしゃっていました)
闘病生活は短かったそうですが
食べたものを戻したりしていたので、見ていて可哀想だったそうです。
腎臓の具合は侮れませんね。
チャコさんもしっかり気をつけてあげようと思います。

いただきました
↑前回、ささやかな開店祝いを持って伺ったのですが
たいしたこともしていないのにそのお礼をいただきました。
このシリコン製のスパチュラ(へら)、
私は全く同じ商品(色まで同じw)を
もうかれこれ6~7年愛用していますが、すっごく使いやすいんですよ。
もう1本欲しいな~と思っていたところにこれをいただいたので
嬉しかった~( ´艸`)
キャニスターも、わんこおやつ保存用にぴったりだし♪
きっと娘さんのお見立てですね。ありがとうございました!!

ありがとう♪
「キレイキレイしてくれてありがとうございま~す♪」
そして、帰り際に、ちょび&ここちゃん用に
小麦粉を使っていないおやつまでいただきました。
本当に毎回ありがとうございます~♪


チャコかりんのキレイキレイ写真をカメラからPCに転送していたら
お散歩風景
↑こんな写真がいつの間にか撮られて保存されていました。
たーちめ、家の中から盗撮したな?(爆)
でも、昔はリードをがっつり引っ張っていたチャコさんが
こんなにリードを余らせた状態で歩くことが出来るようになりましたよ~
という証拠になりますね♪
1.2mくらいの普通のリードでもたるむ状態だと思いますよん(^-^)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100524.html
[ 犬の話&犬写真 ] CM4. . TOP ▲

 ただいまダイエット中

従弟の結婚式まであと1ヶ月余り。
妹に借りたチャイナ風ドレスを「ぱつんぱつん」ではなく
サイズぴったりに着られるように・・・と
本格的にダイエットし始めました。

ダイエットの方法ですか?
簡単です。
カロリー制限ですw
(7~8年前、たーちを10kgほどダイエットさせた経験があるので
これならば余裕ですわ。爆)

ただ、たーちの時と決定的に違うのは
たーちが自主規制をしっかり出来る人であるのに対して
私はジャンクフード大好きのワガママちゃんだということ(爆)

なので、ダイエットするにあたり
カロリー計算してバランスの取れた食事を・・・と考えると
とてもやっていけそうにないので、違う方法を・・・(^^;)
バランスなぞ取れていなくてもいい、自分の食べたい物でいいので、
朝と昼に食べたもののカロリーを計算して、
夜はどのくらいのカロリーのものを食べられるかな~♪と
楽しみにすることにしたんですよw
(ちなみに、たーちのダイエット時は、
80kcalを1点とする点数法で必要な栄養素とカロリーを計算していました)


で、夜におなかいっぱい食べたいな~という時は
朝・昼で低カロリーのものを食べて節制する。
これならば私にも出来そう♪

いわゆる「レコーディングダイエット」に近いでしょうかね?
ちなみに1日の目標摂取カロリーはおよそ1500kcalに設定しています。
(私の年齢と生活スタイルから言うと、1800kcalが標準)

コーヒー1杯に至るまでチェックしていくと、
あれれ~、やっぱり私って食べすぎてたんだわ(今更気付く。爆)
そんなわけで、一応カロリーを気にしながら食事をしております。

私がカロリー計算に使っているサイトはこちら↓↓↓

簡単!栄養andカロリー計算

このサイトは、実は犬たちの手作り食を始める時に
葉美瑠に教えてもらったサイトなんですよ。
今までは犬たちの栄養素の過不足をどうやって補填しようか、
ということを調べるために
「栄養素別の食品一覧表」の部分を使っていたのですけど、
今回は私がカロリー計算で使います(爆)

このサイトのいいところは、
例えばパスタ1本からカロリーを表示してあること(笑)
レーズン1粒、とかね(笑)
だから、私がよく食べてるオートミールクッキーも、
レーズンが3粒入ってたから~・・・と計算が出来るわけですw

このダイエットを始めて、ただいま3日目に突入しましたが
体重は少しずつ減ってきています。
よし、この調子で頑張ろう!

ちなみに、私、お菓子も食べてるし、
ジュースも飲んでるし(お子ちゃまか!爆)、
結構好き勝手な食事内容ですw
いいの。カロリーが大事なの!(爆)
(ジュースは果物の100%ジュースかトマトジュースです。
ほら、私って果物アレルギーだから果物食べられないでしょ~?
トマトだって、生のままではほとんど食べられないし・・・笑)

zzz
↑「果報は寝て待て」(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100525.html
[ ヒト日記 ] CM6. . TOP ▲

 危機一髪&監視隊

ここのところ、朝の気温が20℃くらいで肌寒い日が続いています。
もうホットカーペットもファンヒーターも片付けちゃったし、
仕方がないので寝袋を出して、犬猫たちと暖を取ろうと思ったのですが
昼前ごろからだんだん気温が上がって、
寝袋だと暑い~!ということになりました(笑)
まったく困った天気です。

ただ、お散歩に行くにはとってもいい気候ですよ~。
今日は選手交代で、私とチャコさんのペアでお散歩に行ってきました。
楽しくお散歩しながらA公園へ。
A公園に人が誰もいなかったので、4~5分だけフリーで遊んで、
あとはリードを付けた状態で公園内をぐるりとクンクン散歩。
チャコさんも楽しそう♪

で、公園を出て、公園横の道を歩き始めた時、
公園内にお散歩わんこ(コーギー)さんがやってきました。
たしかガウガウする子だった気がする・・・と思った私は
出来るだけチャコさんからコーギーさんが見えないようにして
早くその場を離れようとしました。

が・・・

チャコさん、なんとこの絶妙のタイミングで
う○ちをもよおされました!(爆爆)

コーギーさんはチャコさんの姿に気付いてギャウギャウ吠えます。
そしてその声に反応して、道路を隔てたおうちの
ゴールデンともう1匹(たぶん柴。犬種わからず)が
さらに輪をかけてギャンギャン吠えます。
チャコさんは頑張っている真っ最中なので動けません(爆)
コーギーさんの飼い主さん、早く立ち去ってくれないかしら~・・・
と思いましたが、なんだか立ち去る様子もなく
コーギーちゃんのことを呑気に眺めています

頑張りましたw
↑一部不適切な表現がございますのでモザイクを入れさせていただきました(爆)

しかし、そんな中でも、
チャコさんはほれぼれするような見事な一本を排出しました!
(リアルな表現でごめんなさいませ~)
さっとう○ちを片付けましたが、
その間、チャコさんがギャウギャウに巻き込まれないよう、
リードを短く持って待っててもらいました。
さりげに、でも急いでその場を離れて・・・セーフ!

まったく、ああいう場合はどうしようもないので
とりあえずチャコさんが巻き込まれなくてよかったです。


そして、家の前まで戻ってくると・・・

我が家の外観
我が家の2階部分です。
左側に見える丸っこいベランダで犬猫たちは日向ぼっこしますし、
緑のカーテンも栽培中です。
赤い四角で囲った出窓では・・・

見てる!(笑)
いたー! 猫族が私とチャコさんを見てました(笑)
監視隊、カワユス。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100526.html
>> ReadMore
[ 犬&猫 ] CM6. . TOP ▲

 代わり映えのしない一日

朝5時に、ちょびに起こされました(^^;)
繊細にゃんこなので、ちょっとしたことで
「っつか、こんなところで寝れるかー! もう起きるぞー!」
となります(笑)
我が家のお坊ちゃまくんは、
とっても可愛いけれどツンデレ(←死語?)で困るんですよw

さーて、今日も朝は少し冷えました(たぶん20℃を下回ったよ!)
たーちのお弁当作りを開始する午前7時まで
寝袋でぬくぬくしていたのですが、
ふと犬たちを見るとプルプルと震えているのでエアコンをつけました。
エアコンの温度設定、25℃ですよ、奥様!(爆)
1時間ほどエアコンを入れて、あとは消すんですけど
その頃には日が差し込んでくるので部屋も暖かくなります。

午前中、ベランダではなく出窓での日向ぼっこをご所望だった犬族。
出窓は高いので落ちたらそれは大変なのですが、
うちの子たちは慣れっこなのでここが居心地良いみたいです。

まったり中
そーっと見てみると、こんな感じ(笑)
チャコさんがくつろぎやすいようにベッドを置いてみましたw
かりんさんも時々ベッドに一緒に入ってます。

この状態で延々とくつろいでいらっしゃるので
大丈夫かな~?と近寄ると

なに?
「なに?」
え、何って聞かれても・・・(;^_^A アセアセ・・・
まるで邪魔者扱いでした(^^;)
ええ、いいんですよ、犬族の皆様がゆっくり出来るのなら♪


昼時・・・気温がだいぶ上がりました。

デフォルトの寝姿
↑こちらがちょびの通常(default)の寝姿です。
気温が上がってくると、

高温注意報w
↑こうなります(笑)
こうなると、高温注意報発動です(爆)
ちょびがへそ天で寝ている時はエアコン(冷房)を入れるのが
我が家のスタイルとなっておりますよ~w


ダイエットはきわめて順調でございます。
(最初からこうすればよかった・・・運動嫌いだし。爆)
でも、やっぱり美味しいものは食べたいっ!
・・・というわけで

プリン
↑プリン作りました(爆)
しかも、先日リズママにいただいたプリンの空き瓶でww
エコに気を配っています。嘘です ( ・_・)┌θ☆( >_<) ドカッ

しっかりカラメルも入れちゃったし
プリン自体のお砂糖を少し控えめにしている以外は
特にカロリーオフなわけではありませんが、
1個の量を100kcalほどにして計算しやすくしてまーす♪

私は、自分で作るこのプリンが一番好きかも☆
面倒なので蒸し器は使わず、
フライパンに水を張りフタをして蒸します。
手軽だからすぐ作りたくなっちゃうのよね(^^;)

お砂糖とカラメルを抜いて、わんこプリンにしたことがありますが、
悪性腫瘍が進行して食欲のなかったレオ
バニラエッセンスの香りに惹かれて
とっても美味しそうにたくさん食べてくれました。
ヤギミルク、スキムミルクで代用すれば
牛乳・低脂肪乳がダメな子でもOKでしょうね。
卵を使っているから高カロリーだし
食欲がなくなった病気の子などにはいいかもしれませんね。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100527.html
[ 犬&猫 ] CM2. . TOP ▲

 テンションUP

まったり。
↑今日も日向ぼっこのご老犬2名様(笑)
今日一番のニュースは、
かりんさんがクンクンしながらのんびりお散歩出来た、ってことです。
よかったよかった。毎日こうなってくれると母はもっと嬉しいぞ♪


その他に関してはなんてことはない一日でしたが、
こんなダラダラした日には「カルメン」を聴きながら
テンションを上げて動き回るに限る!

ってわけで「カルメン」聴きました(笑)
金太郎飴じゃないけど、どこから聴いてもいい音楽ですね。
どれにしようか迷ったけど、
王道なおかつ名盤ということで
本日はカラヤン指揮、プライス、コレッリetcの演奏です(好き♡)
スピーカーが良くなってつくづく良かった♪♪


カルメンはとっても好きなオペラの1つなんですが
その中でも好きな映像盤が2つあります。
興味があったらぜひYouTubeなどで検索してご覧あれ~。

1つは、1978年のウィーン国立歌劇場ライブ映像。


★ ビゼー/ 歌劇「カルメン」クライバー指揮 ★


とにかくこれはかっこよくてたまりません。
指揮のクライバー、ドン・ホセ役のプラシド・ドミンゴ、
演出のゼッフィレッリ・・・これだけで充分素晴らしいのですよ☆
音質が良くないのもこの↑↑↑お三方のおかげで忘れます(爆)
カルメン役のオブラスツォワは、
生で聴いたことがあるんですが素晴らしい声なのです。
ただ、いかんせん容姿がね・・・(爆)
あと、柴俊夫さんにそっくりなエスカミーリョ(マズロク)が迫力不足w
でも、クライバーの指揮は見ていて(聴いていて)ドキドキしちゃうし、
ゼッフィレッリの演出は、主役はもちろんですが、群集が生き生きとしている。
私の中ではこれ以上の舞台盤はあり得ませ~ん!(笑)
アルコア版で演奏したらどうなってたのかな~って変な想像をしちゃいます。


そして私のイチオシはこれ↓

Carmen [DVD] [Import]Carmen [DVD] [Import]
(1999/12/28)
Julia MigenesPlácido Domingo

商品詳細を見る

フランチェスコ・ローシ監督が撮った映画版カルメンです。
オペラ映画ですが、ほんっとに素晴らしい!!
なんでこれを日本でDVDにして発売しないのか意味不明です(`・ω・´)
(ちなみに、VHSとLDでは過去に発売されました。私はLDを持ってます)
カルメンの原作(メリメ作「カルメン」)に出てくるカルメンは
きっとこの映画に出てくるカルメンのようだったのだろうと想像します。
どこにでもいるような女性で、秀でた顔つきでもなければ、
よく演じられるようなセックスアピールばかりする女でもない。
自分の思うようにその瞬間を精一杯生きていることで
内面から滲み出てくる輝きというのか(それともこれも色気というのかな)
そういうものに男の人たちがコロリとやられちゃうんじゃないかと。


↑第2幕冒頭・Chanson Boheme のシーンです。
リーリャス・パスティアの酒場、素晴らしい☆
超~~~テンション上がります(爆)
ミゲネスは、カルメンを演じているというより
カルメンそのものに思えます☆

はー、カルメンには思い入れが深いので
語りだすと止まりませんわ。
今日はこの辺で。また来週~~(いや、もういいって。笑)


結局、テンション上げて家事をしたことはしたんですが、
途中でライ麦さんにいただいたほうじ茶を飲みながら(おいちい
休憩したまま、聴き入ってしまって動かなくなった私でした(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100528.html
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 P~P~

朝、トイレにう○ちを発見したので片付けようとしたら
ゆるゆるの下痢っぴでした。
誰のう○ち?と思って見回すと、チャコさんがうなだれています。
(わかりやすいチャコさん・・・笑)

ただゆるいだけではなく、
粘膜がまとわりついていてその粘膜に血が少しだけ混じっています。
血便か?と思いましたが、前回こういうことがあった時には
病院に行ったけれど、
おそらく一過性のものでしょう、経過を見ましょう、ということになり
特にお薬などは出なかったんですよね。
何度も続くようなら心配だから病院に行こうかと思ったのですが
とりあえずおなかが痛そうなので
デルクリアー(下痢止め)を半錠飲ませて
ずっと様子を見てました。

ごはんに混ぜたお薬を飲んで、
その後はグーグーいびきをかきながら寝ていたチャコさん。
お昼ごはんの時間には「めしー!めしー!」とヒンヒン鳴くし、
ごはんもペロリと食べました。
その後もゆっくり休ませてあげたのですけど、
夕方、お散歩の時間になると
「行くー!お散歩はお休みしないんだからー!」と大騒ぎ(笑)
元気ならOK、ということで
たーちと一緒にルンルン♪とお散歩に出掛けたのでした。

その後のう○ちはとりあえずゆるいながらも形になっていたので
あまり心配はないかと思いますが、
高齢になってくると、体調はしっかりみておかないと心配ですね。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100529.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 脱皮?

昨日のチャコさんのP事件は、どうやらまだ未解決だったようです。
(昨夜は元気だったんだけどなー)
今朝、タール状のう○ちをもよおされ、
その中には粘膜質のものがまた混じっていて、
そこにまたまた少量の血が混じっていました。
う○ちの後、チャコさんはプルプルと震えています。

悩んだ末、もう一度デルクリアーを飲ませてみることに。
朝ごはんにデルクリアーを混ぜました。ガツガツと完食。
むぅ~、これでなんとかなるのかなぁ?

で、腎臓病にはたしか体の冷えも良くないので
Tシャツを着せて、腹巻き(→私の長いソックスを切ったやつ)を
巻いてあげて、ベッドに誘導して休んでもらうことに。
朝晩はうちの犬たちからすると少し冷えるような気候ですからね。

それから、人族2名は、
愛車の調子が悪かったのでネッツトヨタに行って点検してもらい、
買い物をしてお昼に帰宅。

お昼時、犬たちのお昼ごはんを準備して差し出すと、
(今度はお薬は入っていません)
チャコさんも待ってましたとばかりにガツガツ食べ始めたので
ほっと一安心していたのですが、
4/5量を食べたら、なぜかチャコさん、中座しておトイレへ・・・(^^;)
トイレでおしっこをして、また戻ってきました。
(↑普段はそんなことしませんよ。
席を外すと他の子に食べられちゃうので!笑)

そして再び食べる・・・のかと思ったら、
クンクンとごはんの匂いを嗅いで「いらない。」とのこと。
(´△`)えっ?

結局残りの少量は、食欲旺盛過ぎるかりんさんが食べちゃいました(爆)

ほとんど食べたとはいえ、
ごはんを残すのはあんまりいい傾向ではないですねぇ。
しかも、お昼ごはんって、犬たちが大好きな手作り食なのに~(T-T)
(現在、朝・フード、昼・手作り食、夜・フード、に変更になっています)


その後のう○ちもやわらかいので
夜の食事はどうなるかと思って心配していたのですが
心配をよそにガツガツ完食されました(^^;)

う~~~~~~ん・・・

病院に行くべきか・・・(悩)
食欲があることはあるのだから明日まで待ってみよう。

あ、そうそう、今日のお散歩ですが、
桜島がまた噴火して、小麦粉をふるったようなパウダー状の灰が
あっという間に降り積もったので、
わんこの健康を考慮して中止となりました。ざ~んね~ん!

それにしても、とにかく年を取った子と暮らすって、
楽しさ倍増、大変さも倍増ですね♪(←でもそれも楽しいw)

かりんさんの白髪w
↑これはかりんさんのうなじ(爆)
白髪がたくさんあるのが見えますか?
これ、人間と同じく、年を取って出てくるわんこの白髪ですよ~。
着実に増殖中ですw



ところで、今日は変わった落し物を見つけました。

爪が・・・(笑)
↑にゃんこ(これはここちゃん)の爪です。
爪が抜けたの!? とご心配されたア・ナ・タ!
大丈夫です。抜けてません。

猫の爪って、外側がガバッと剥がれて
新しい尖った爪が出てくるのですよ。知ってました?
脱皮みたいです(笑)

で、大抵は縦に半分に割れた状態の抜け殻(笑)が落ちているんですが
今日は珍しくほぼ完全な形での発見だったのですよ(*≧m≦*)ププッ

中は空洞ですw
↑ぐぐっと拡大してみると、中が空洞なのがわかります?

ちなみに脱皮直後の爪は、鋭利な刃物みたいにシャープなので
脱皮したことに気付いたら、すぐに爪切りで爪先を丸く切って
犬たちや私が怪我をしないようにしていま~す(^^;)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100530.html
[ 犬&猫 ] CM2. . TOP ▲
    


