名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 うちの子記念日(ここあ)

本日6/1は、ここちゃんの「うちの子記念日」です。
ここちゃんとは里親募集サイトで出会いました。

ここあ里親募集
↑これがここちゃんの里親募集の記事です。
この記事投稿の翌日、ここちゃんは縁あって我が家にやってきました。
生後1ヶ月と書いてありましたが、
我が家にやってきた翌日に連れて行ったかかりつけの病院では
生後2ヶ月でしょうと言われました(爆)
でも、生後1ヶ月と見間違うくらい
衰弱していて小さかったのです(体重400g)

即席エリザベスカラー
右目は癒着し膿が出たそうですし、角膜が傷ついていたので、
治らないかもしれないと言われましたが
点眼を続けて数ヶ月後、傷はなくなりました。
目を掻かないように、エリザベスカラーwをしていたんですけど
体が小さすぎるので、普通のカラーはやめにして、
市販の紙皿に切り込みを入れ、
首に当たる部分にクッション代わりにテープを巻き、
カラーの代わりに首に付けていました(本猫全く気にせず。爆)
この紙皿で作ったカラーは、ここちゃんが鼻水を噴射して汚れてしまっても
新しい紙皿でまた新しくカラーを作ってあげればよかったので
いつも清潔に保てて便利でした(爆)

小さかったでつ
お兄ちゃんとは2日目から徐々に仲良くなり
(というかここちゃんはずっと仲良くしてましたけど、ちょびの心の準備がね・・・笑)

一本ここあ
自由奔放に毎日を過ごし(新種の猫か!?)

わんこも平気
ドッグカフェでも堂々と振舞い
(ここちゃんは大小を問わずわんこを怖がったことがありません)


きなこ&ここあ1
自分と同じ境遇のわんこにも優しく接し
(近所で保護した柴犬・きなこちゃんと共に・・・)

プロレスごっこ
お兄ちゃんとプロレスごっこで遊びながら
(すごい顔ww)

猫鍋
よく遊び、よく眠り、
(今もいるのか「猫鍋」。爆)

ありがとうございま~す(ここあ)
大家族の中で逞しく育ちました。
(おやつは並んでもらいましょうw)

ここあ、3歳。
これからも、ある程度健康に(爆)幸せに年を重ねて行こうね~♪


P.S.
チャコさんのおなか、すっかり好転した模様です。
やっぱり季節的なもの? ご心配ありがとうございました!
Gabbieさんにいいものを教えていただいたので今日ポチ☆しました。


★ 大高酵素(ペット用)「スーパーワンニャン」100ml×6本 ★

Gabbieさん、ありがとう(^-^)/~~



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100601.html
スポンサーサイト
[ 猫の話&猫写真 ] CM8. . TOP ▲

 参りました(´・ω・`)

朝、なんてことはないいいお天気で、
犬たちはベランダで少し日向ぼっこを楽しみました。
昼、犬たちにお昼ごはんをあげながら
私はニコ動で宇宙飛行士・野口さんがソユーズで帰還する様子を
生中継で見てました。
あまりにちゃっちい(笑)ポッドに乗って帰還したのでびっくり。
さらに「元気な三つ子の男の子が産まれましたよ~」的な感じで
3人の宇宙飛行士の方々がポッドから引っ張り出され、
リクライニングチェアに乗せられ、数人の人に担がれて、
カメラの前に出てきた時には、これまたびっくり。
なんだかスペースシャトルとは違うアバウトな感じに
深く感銘した!?お昼時でした。
(あれって、なんで帰還したばかりなのにリンゴ丸かじりしてたんでしょうかね?爆)

その後、犬猫たちがお昼寝の時間になったので、
私もこの時とばかりにお昼寝することにしたのですが
それから2時間も寝ちゃってて(爆)、
チャコが「お散歩の時間だよ~」とお腹の上に乗っかってきたので
目が覚めました(^^;)

じゃ、お散歩に・・・と思って外を見てまたまたビックリ( ☉_☉)

降灰1
ぎょっ、真っ黒・・・( ̄▽ ̄;)!!

降灰2
どうやら寝ている間に桜島が爆発したらしく、
外は一面の灰色世界でした。
これはうちのベランダの床。真っ黒やんかー(T-T)

降灰3
上の写真を拡大してみました(室内から写しているので少しボケてますが)
こんなに積もってます~(T-T)

降灰4
我が家のベランダ菜園、きゅうりの葉っぱもこんなことに(T-T)

降灰5
道路に停まっている車もこんな状態。
玄関に少し出てみたら、あたりは硫黄の匂いが漂っていました。

はぁ~、お散歩どころではありません。
これでは外にも出られませんよ。
雨や風なら外には出られますが、
降灰は吸い込むと健康に悪いし、犬たちにはマスクも出来ませんしねぇ。
お散歩中止になったので、チャコさんは御機嫌ななめでした(^^;)

今日は研究会で私の母校の高校に行っていたたーちですが、
研究会のあった部屋から駐車場までほんの少し歩いただけなのに
灰まみれになってしまったらしく、家に帰ったら速攻シャワーでした。



~追記(6/3早朝)~

こういう灰が降った時には、雨が洗い流してくれない限り
灰は舞い続けます。今日も車が通るたびにモワモワと灰が舞っています。
いつもは原チャリで仕事に行くたーちですが、今日は車で出勤しました。
そして・・・

降灰6
↑来ました! ロードスイーパー!!(除雪車ならぬ除灰車です)

降灰7
↑そしてロードスイーパーが掃除した後を
散水車が水をジャバジャバ撒きながら通りました。

でも今日もまだ外に出るのは厳しそうです。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100602.html
[ ヒト日記 ] CM2. . TOP ▲

 酵素&内職なう。

ここのところ犬猫の写真がなくてすんません(^^;)
実は・・・出来ればお昼に写真を撮りたいんですけど
なんでこんなに写真を撮っていないのか?と考えてみると、
明るいお昼の時間、
4Cはほとんど寝ているのだということに気が付きました(爆)
(・_・ヾペペーン マイッタネー

だから、夜に楽しく大暴れなのだな → 猫族(爆)
そして私は寝不足なのだな(;´д`)トホホ

昨日の降灰でこりごりだったのに、今日もさらに降りました。
昨日ほどはなかったけれど、せっかくベランダを水で流して掃除したのに
また積もっててガックリ~。
犬たち、今日はお散歩に行くと言いませんでした。
(行くと言われてもちょっと難しかったと思いますが・・・)
私がベランダを掃除する様子を見て、
お外の事情がわかったんでしょうかね?(笑)
早く綺麗な空気の中を歩きたいものですε-(´・`)


さて、Gabbieさんに教えていただいた大高酵素が我が家にやってきました。

大高酵素
なんだか見た目が栄養ドリンクみたいだな(爆)
Gabbieさんによると、最初から適量をあげてしまうと
おなかがゆるくなるかもしれないとのことだったので、
まずは1滴から(笑)
でも、味も嫌がらないしおなかも全然大丈夫でした。
ついでなので猫たちにもあげてます(笑)
わんこもにゃんこも、めざせご長寿!(爆)


私事ですが、
昨日、私がお手伝い要員として登録されている会社の社長さんから
またまたお仕事の話をいただいたので、
納期が短いのですが引き受けることにしました。
で、今日打ち合わせに行って仕事をもらってきました。
会合のテープ起こしなので時間と手間が掛かります。
し・か・も! 共通語(標準語)ならまだしも、
鹿児島弁丸出しですからね~(爆)
共通語に直しながらの作業です。でも頑張ります☆
このご時勢に、家で出来る内職をくださる社長さんに感謝です♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100603.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 代車なう。

またまた人族日記で失礼します(´▽`;)ゞぽりぽり


お仕事は遅々として進みません(^^;)
「ネイティヴ鹿児島弁」は
おそらく英語よりもヒアリングがしんどいです(爆)
1~2時間聞いているとぐったりなので、
1~2時間休憩しないとやっていけませんわ(笑)
でも頑張れ、ワタシ!!

ただ、助かっているのは、
お昼の時間、犬猫たちが静かに寝てくれていることです。
とっても静かなので仕事も捗りますよ。


さて、昨夕、愛車を修理に出しました。
エンストしかけたのと、窓の開け閉めの時に
キュルキュルと音がするので、そこを直してもらっているんですが、
我が家には代車が来ています。
ヴィッツちゃんなのですけどね・・・ちょ~オンボロ!(爆)
鍵穴にキーを差し込んで鍵を開ける車なんて久しぶりですw
ただでさえオンボロなのに、今日は灰と小雨が一緒に降って
車は見るも無残な汚さに・・・(爆)
今夕には愛車が戻ってくる予定だったのに、
頼んでいた部品が1つ間に合わなかったのだそうで
明日の夕方までこのオンボロヴィッツで過ごすのだそうです。
ま、愛車(VOXY)よりずっと小回りが利いて便利だけれどね!(笑)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100604.html
[ ヒト日記 ] CM2. . TOP ▲

 お先に~

克灰袋
↑じゃーん。鹿児島に住んでる人しか知らない「克灰袋」です。
(昔は「降灰袋」という名前で、黄色い袋でした・・・)
この袋に灰を集めて
降灰を克服してくれよー的なお役所のご配慮です(笑)
降灰のあった地域になんとなく配られていますw

いっぱいですw
イッパイアルヨ(爆)

普通の買い物袋より厚みがあって、重い灰を入れても破れません。
この袋に入れた灰は、
降灰指定置き場(ごみ収集と同じ場所のことが多いです)に置いておくと
収集してくれます。
以上、鹿児島ならではの話題でした(笑)


さて、ようやく重い腰をあげて家の庭などの灰の掃除をしたのですが
(たーちが。笑)、
チャコかりんが「ワタシたちもちちのところへ行きます~」と
訴え始めました。
可愛いので階下に降ろす前にカメラを持ってきたら・・・

下に降りたいなぁ・・・
「降りたいです~」
最近家の階段をあんまり上り下りしなくなったチャコさん。
上りはダメです。登れません(外の階段は難なく上り下りしますが。)
下りは明るい時に限って降ります(笑)
白内障で目が悪くなってきたから怖いんでしょうね。
逆に、かりんさんはあまり下りはしないんですが、
上る時はむちゃくちゃ早いスピードで駆け上ります(^^;)
年が少し若いだけあって、まだかりんさんの方が元気なのか?(笑)

お先~
そんな老犬たちを尻目に、ちょびが横を通って階下へ・・・(笑)

お先に~
続いてここちゃんも横を通ってお先に階下へ・・・(爆)

若いモンには適いませんなww

一足先に1階へ到着した猫族の皆さんは、

忠猫ちょび公
↑お外を掃除しているたーちが帰ってくるのを
玄関で「忠犬ハチ公」ばりに待っていました(*≧m≦*)ププッ
「忠猫ちょび公」にゃり~♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100605.html
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 子供かっ(笑)

たーちは今日、県の合唱祭に出演するので出掛けました。
出番の前に、合唱団がいつも練習している近くの練習会場で
1時間ほど練習してから会場入りするとのことで
練習会場まで送って行ってあげました。

その道中・・・

ち「忘れ物ないよね?(本番用の黒スーツなので一応聞いてみた)」
た「ないない」
ち「今日はリボンとか要らないんだよね?」
(↑有料の演奏会で関係者が会場に入るための目印リボンです)
た「あっ・・・・・・( ̄▽ ̄;)」


忘れてんじゃん(爆)
リボン無かったら会場に入れませんよ~。

どうする?と聞いたら、
練習会場からホールに移動する時間帯に持ってきて、だそうです。

あのねぇ~、往復で30分くらい掛かるのよ~。
練習会場からホールに移動する時間帯って約1時間後でしょ?
家に帰って30分でまた出なきゃなんないんだから~(・ε・)ブーブー

でも仕方ないのでまた持っていってあげました(妻の鏡☆)

本番が終わって迎えに来るのは何時?と聞くと、
またまた1時間後だそうで。はぁ~~ε-(´・`)

ちょうど雨が降り出しそうなお天気だったので、
急いでいったん家に帰ってチャコかりんのお散歩に出掛けて
(今日は短い散歩でゴメンナサイ>犬たち)
家に戻ると雨が降り出して・・・セーフ!
犬たちを家に入れたら、また大慌てでたーちのお迎えに行きましたとさ。


たーちが居ない間に仕事が捗るからラッキー♪って思ってたのに、
結局ちっとも座ってる時間なんか無かった~(T-T)
そんなわけで、夜、眠い目をこすりこすり、お仕事に励んだのでした。


はぁ・・・ここ数日、ちょびが5時、2時半、4時・・・と
とんでもなく早く起こしてくれるので、
そのたびにリビングで寝袋を広げます。
おかげで睡眠が途切れがちでグッタリです(;´д`)トホホ

たーち、私は子供たち(犬猫たち)のお世話で既にぐったりなんだから
これからは忘れ物なんてしないでよー(T-T)
ったく、子供じゃないんだから・・・(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100606.html
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 第一段階終了。

朝、冷凍庫を開いてビックリ( ☉_☉)
まめごはん(わんこ用手作り食)のストックがなくなってた~(^^;)

というわけで、お昼にチャコかりんが食べるまめごはんを
朝からせっせと作りました。
前のヴァージョン(なんだそりゃ?)のまめごはんに比べて
献立を考える時間は長いですが、作る時間は大幅短縮されました。
なぜなら「良質なたんぱく質」は出来るだけ食べる時に加えるし、
手間もだいぶ掛からなくなったので、
1回に作る量を、6日分×2匹分ずつにしたからです。
(前に作っていた量の半分ですw)

ではクッキング、スタート♪
(本当は仕事が立て込んでいるから
こんな悠長なことをやっている暇は無いのですが、現実逃避です。爆)

材料w
↑こちらが材料。はるさめは1袋の半分強の量を使います。
ピーエルシーごはんは、サトウのごはんみたいに
レンジでチンすれば食べられるごはんです。
(人間の腎臓病患者さん用に作られていて、米に含まれるたんぱく質を減らしてあります)
左上は、ゆで卵を細かくしたもの。1/2個くらい使います。
右上のお鍋の中には、野菜・きのこ・海藻類を
フードプロセッサーで細かくして投げ込んであります(笑)
お鍋に水を加えて煮込み、途中でピーエルシーごはんを加え、
最後の方で、軽く茹でておいたはるさめを
フードプロセッサーで適当に細かくしてから加えます。
塩分調整用に、パルメザンチーズ(ナチュラルチーズ)を少し混ぜて
出来上がり~。

出来ました
↑はい、出来た☆

はるさめは芋でんぷんから作られたものですから
水分を吸って、ねっとりした仕上がりになります。

おいしそうw
↑ひとり分ずつお皿に入れたところ。

小分け
↑残りは小分けして冷凍庫へ・・・。

食べる時には、お肉を茹でて、このおじやにお肉を茹で汁ごと加え、
各種サプリ・えごま油などを加えてご提供します(笑)

完成★
↑お肉はラム肉ですよ~。
リゾットではなく雑炊風の仕上がりですw
やたらと黄色いのはビタミンB群のサプリです(^^;)
あれこれ全部入っているので、きっとマズイと思うんだけど、

うまいっ!!
毎回ウマイウマイと食べてくれる孝行娘たちです(笑)
この姿を見るとなんだかシ・ア・ワ・セ♪


きゅうりの花
↑ベランダ菜園のきゅうりに花がつきました~。
おいしいきゅうりになぁ~れ~♪♪


仕事は、夕食後に少し頑張ったところで第一段階終了。
ここまでが結構大変だったのですが、
明日からはこのネイティヴ鹿児島弁を
日本語の書き言葉に直します(爆)
早く済ませて自由になりたい!(爆爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100607.html
[ 手作りごはん(犬) ] CM4. . TOP ▲

 いきなり強制終了(笑)

今日から仕事も第二段階・・・と思って、とりあえず会社に
第一段階終了しました!とメールを送りました。
すると、今出来た分をとりあえず見せてと言われたので
添付して送ったのですが、それを見た社長さんが

「おー、これだけ出来てたら充分ですよ~」

とおっしゃるので、ホントに?と多少いぶかりつつ提出。
社長さんがクライアントさんに確認を取ってみることになりました。


・・・ってわけで、私はまだ途中のつもりだったんですけど
ある程度鹿児島弁を日本語訳していたことが功を奏したらしく(爆)、
なんだかいきなり仕事終了!!(笑)
納期は金曜日だったので、余裕の火曜日(しかも午前中)提出です

クライアントさんと社長さんがお会いするのは明日だそうですから
まだ本当に終了なのかわかりませんが(笑)、とりあえずおしまい♪
嬉しいな~


午前中のうちに急に開放されたので、あれれぇ~と思いながら、
溜まっていたTV番組の録画を観て、お昼寝を満喫しました(爆)

ここあ
↑朝、パパを見送った直後のここちゃん。
「あ~あ、行っちゃった・・・」

ちょび
↑同じく、パパを見送った直後のちょびくん。
「パパ、今日5時に帰ってくるのかな?」

寝て待つ。
↑「ボクは寝て待つことにするニャ」

かりん
↑同じく、パパが出勤した直後のかりんさん。
なぜか泣きそうな顔(笑)

チャコ
↑忠犬(爆)のはずのチャコさんは寝てました(爆爆)

犬たちとゲームをしてラブラブな午後を過ごし、
一緒にお昼寝をして、まだ灰が少し積もる中
お散歩にも行きました。
はぁ~、お仕事すると家計は助かるけど、
やっぱりお仕事しない方がいいわぁ~~(ぐうたら主婦@私)

妖気漂うシッポ
↑ここちゃんのシッポは今日も妖気が漂っていました( ´艸`)
肉球カワユス。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100608.html
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 正式に終了(笑)

昨日終わったかもしれない今回の仕事。(←結構アバウト。笑)
今夕、社長さんからメールが届いて、
正式に終了となりましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
クライアントさんからの評判がとっても良かったらしく
社長さんも喜んでいらっしゃいました (´▽`)ホッ
しかも、提示された金額も思ったより多かったのですよ☆
先月、突然の「チャコさん抜歯手術」で多額の出費がありましたが
このお仕事でチャラどころかお釣りが来ました(ラッキー♪♪)


さて、今朝、我が家にちょっと「匂う」小包が届きました。

父が家庭菜園で作った、玉ねぎ・にんにく・じゃがいもなんですが、
にんにくがね~、小包の段階で既に匂うんですよ(爆)
ゆうパックで運んでくださった方々、ご迷惑をお掛けしました(爆爆)

届きました☆
↑こちら、届いたお野菜さんで~す。
たまねぎとにんにく、大量な上にデカっ!!
チャコ&ここあが小さく見えますw

にんにく。
↑にんにくで一番大きかったもの。
かりん「ほー、デカいねぇー!」
かりんさんやここちゃんの頭より大きいかも!?

新たまねぎ。
↑新たまねぎ・・・大きすぎてかりんさんが潰れます(爆)

デカイですw
↑「これ、じじ(←父のこと)が作ったの?」
かりんさんの前足、上がってるでしょう?
大きなたまねぎの出現に若干警戒中です(笑)

あまりににんにくが匂うので(家中にんにくの匂いが充満しました)、
外側の皮を1枚を残して全部剥いてから
吊るしたネットに保存することにしました。
小さすぎる粒はお醤油に漬け込んでにんにく醤油を作ってます。
お父さん、ありがとう(^-^)/~~


ところで・・・私のダイエット計画ですが、順調に進んでいますよ。
減り方は緩やかですが、着実に減ってきました。
ただいま、ダイエット開始時から約半月ですが、およそ2kg減です。
頭の中でカロリー計算しながらしっかりおやつも食べてます(爆)

濃厚ココアパウンド
↑ほら~、今日も作っちゃった(爆)
濃厚しっとりココアパウンド(チョコチップ入り)です。
でも、チョコチップとはちみつを入れた代わりに、
砂糖・卵・油は入っていないのです('-'*)フフ
もちろんカロリー計算はしっかりしています。
1回に食べる量はこれの1/10量です(約100kcal)

ダイエット期間はあと半月(の予定)。
ゆる~い感じで頑張ります(^-^)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100609.html
[ お料理 ] CM4. . TOP ▲

 参ったねぇ(⌒▽⌒ゞ

朝から請求書の件で会社にメールしたら
午後から来て~、と言われたので、
お昼ごはんを食べてから会社に行ってきました。
(委託されてやっているので、私が会社に請求書を出すんですw)

どうやら評判が良かったというのは本当の話らしく(爆)、
定期的に開かれるこの類の会合のテープ起こしを頼もうかな~・・・と
クライアントさんから話があったみたいです。
今回みたいに長時間の会合ではないようなので金額も安いですが
もし受ければ猫たちのごはん代くらいにはなるでしょうねw
家で出来る仕事なら歓迎ですのでよろしくお願いします~」
って社長さんと話してきました(ワガママちゃこぽん。爆)
うまく話がまとまるといいですが・・・まだ取らぬ狸の皮算用状態(^^;)


帰りにあちこちで用事を済ませ、帰宅したのが午後3時ごろ。
今日は陽射しが強かったのでもう少し後で行こうかと迷ったのですが
チャコがお散歩に行く気満々だったので、ちょっと早めに出掛けました。
最近のチャコさんのお散歩は・・・

家からA公園(距離にして150mくらい)までは
若干リードを引っ張り気味で急ぐ。

A公園の草地に着いたら、クンクン開始。
そしてう○ち完了!(←これを我慢しているので最初急ぐんですw)

草地である程度クンクンしたら、砂地に移動。
誰もいなかったらオフリードでしばらく自由行動です。
公園の周りの植え込みに鼻を突っ込んでクンクンですww

何度か「ママちゃーん♪」と戻ってきますが
「まだ遊んでていいよ~」と言うと、また走って植え込みに行きますw
でも「もういいかも」と本犬が思ったら、私の傍から離れなくなります。
そしたら再びリードを着けて、公園を出ます。

チャコのお好みの道を通って家に帰ります。
この頃はトボトボ歩く私(←体力無し。爆)を何度も振り返りながら
ペースを合わせて歩いてくれます。

・・・っていうような感じかな~。
チャコ的に心地の良いコースというのがあるようで、
公園以外で歩く距離というのはそんなに長くありません。
公園を除けば、だいたい4~500mくらいかな。
公園内ではあっちこっち楽しそうにしているのでそれで満足なのかも。

今日は家のすぐ近くで、
近所の仲良し奥さん(とは言っても10歳近く上だけど!笑)に会ったので
チャコさん連れのまま日陰で立ち話をしていたんですが、
以前だったら嬉しくてコーフンしてワンワン言っちゃって
飛びついちゃったり・・・と見境のなくなっていたチャコさんが
まぁ~のんびりとオスワリなんかしてゆったり待っています。
奥さんに
「チャコちゃんはお母さんが色々気を遣ってくれるから幸せねぇ~♪」
なんて言われて、ナデナデされているのに興奮せずに
シッポフリフリで嬉しそうに奥さんの足に体を擦り付けていました。
13歳という年の功もきっとあるだろうけれど
2年前まではこうじゃなかったわけだから、
これはやっぱり「幸せわんこ道」を極めているのかもね(*≧m≦*)ププッ


一方のかりんさんは・・・重症です( ̄~ ̄;)
お散歩に行こうとする気配を察知すると、
ぴゅーっと寝室のベッドに駆け上がって
「私はお留守番でいいの」だそうです(;´д`)トホホ
無理に連れて行っても、道路まで下りた時点で
クルリと向きを変えてモーレツダッシュで家に帰るだけですから、
今はかりんさんの気持ちが「お散歩行きたい」になるように
少しずつ努力するしかないですねぇ~。
ちなみに、家を出たとたんにおやつには見向きもしなくなります。
そして家に入ったとたんにおやつを食べられる状態になるんですよ。
出窓からお外を見ていて、チャコが歩いているところなども見ていますが
チャコと一緒でもお散歩しないで引き返してしまいます。
気長に付き合うしかないわね~。

チャコさんはとってもいい状態になっているのだから、
かりんさんだけがこういう状態だというのは
どうも納得がいかないのですが、親子でも個体差があるから仕方ないか。
一応、原因のひとつと思われるリードについては、
全く重さを感じないように金具(ナスカン)を取り外し、
マジックテープでハーネスから外れないように工夫しています。
(かりんがハーネスをしている間はマジックテープでの取り外しはしません)
おかげで、背中を気にする素振りはなくなったのですけれど
原因は他にもあるようなので、自分の行動等を省みているところです。
Eggiさんから「もしかしたら・・・」とご指摘いただいた点もあるので、
それも含めてぼちぼち頑張ってみま~す!

くれ~
↑夜。私の手にあるおやつをわれ先にと貰いにきた猫族2名。
(写真ブレブレですww)

エコポイント
↑そうそう、今日エコポイントの交換商品(うちは商品券♪)が
届きましたよ~。
Gabbieさ~ん!! 意外と早かったですぅ~(笑)
たぶん4月あたりから新しい申請方法
(↑ネットで申請用紙に記入して印刷して送る)になり、
少し審査が早かったのだと思います。
4/21に送付して申請したので、約2ヶ月で届きました♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100610.html
[ ゆるゆるワンライフ ] CM2. . TOP ▲

 リクエストにお答えしてw

今日は晴れていましたが
明日あたりからようやく梅雨に入るようですね。
はぁ~、これから雨ばっかりじゃ
お外に出られなくてつまらないねぇ・・・。
雨が降ると出掛けない我が家のわんこたちですので
チャコさんは今日のうちにたっぷりお散歩しておきました(^-^)v


さて。

オリーブさんのところでお鍋で炊いたごはんの画像を見つけて
おー♪美味しそうー♪と思ったのでコメントしたところ、
うちの土鍋ちゃんをブログに載せて欲しいと
リクエストを頂きました( ´艸`)

いいんでしょうか? うちの土鍋ちゃんで・・・(爆)
だって、ホームセンターに売ってるような安い土鍋ちゃんですよっ(笑)

でも、お値段は関係ありません(たぶん。爆)
土鍋で炊いたごはんは美味しいんです♪♪
ということで、うちの「ごはん炊き用土鍋ちゃん」をご紹介です。

土鍋♪
↑じゃ~ん、これがうちの安物の土鍋ちゃんですw
3合炊きです。ちなみにこれは二代目。
初代の土鍋ちゃんが気に入っていたのですが、
母が初代土鍋ちゃんで炊いたごはんが気に入ったというので
土鍋を譲ってあげて、代わりに私はこの土鍋を数年前に買ったんです。

炊き上がり
↑炊き上がりの図。
水に浸けておいたお米を最初7~8分強火で炊いて
とろ火にしてさらに7分ほど炊きます。
で、最後に蒸らして出来上がり。
写真映りが悪いんですが、
米粒が立っていて、美味しそうでしょ~?
しかも、おこげ付きですw
(私はおこげは好きじゃないけど、たーちが好きなので・・・)

米粒♪
↑米粒拡大図w
これも蛍光灯の下で写したので
あんまり映りがよくありませんが・・・(^^;)

今、炊飯器も10万円以上するようないいものがたくさん出ていますけど、
家電芸人ばりに家電好きの私に言わせると(爆)、
土鍋でごはんが炊ければ高い炊飯器は要らないよなぁ~
という感想です。
だって、この土鍋、2000~3000円だったと思いますよ(爆)

オリーブさんがごはんを炊いているルクルーゼのお鍋は
圧力鍋で炊いたように美味しいごはんが炊けると思います。
(母はルク使ってるけれど、我が家では高くて買えないの~。爆)
私の土鍋ちゃんにも、重い中蓋が付いていますから
同じような効果がありますよ~(^-^)

はぁ~、ごはんが美味しすぎると
ダイエットが滞ってしまっていかんいかん!(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100611.html
[ お料理 ] CM2. . TOP ▲

 キエフの大門

「スッキリ!!」とのコラボということでモスバーガーで限定発売中の
ざくざくラー油バーガー
ラー油大好きな私としては商品開発部で開発中の時から
も~目が離せなくって(笑)、発売になってからも
はよ食べたい、はよ食べたい、と思っていました。

が、ワタクシ、ただいまダイエット中・・・


でもでも、28日までの限定商品なので
ダイエットをしていても食べないわけにはいかないのです(え?義務?)

というわけで、今日は朝からカロリーをセーブしながら過ごして
念願かなってラー油バーガー買って来ましたよ~!


ジャンクフード大好きな私の感想・・・むっちゃウマイ。いやマジで。
ツボにはまりました。すぐにリピしたいです。
っていうか食べ終わってすぐに
「もう1個イケます、私」と思いました(太るぞ~)
28日までにもう1回食べたいと思います。

↑あまりの感動に言葉にならず、小学生の作文になっちゃった


今日は朝からずーーーーーーっと雨模様です。
結構激しく降ったのでこれで灰も流れてくれるかも、と
雨は嫌いだけどちょっと喜んでいるところです。


そういえば、数日前にピアニスト・辻井伸行さんの特集番組がありました。
「展覧会の絵」を自分なりに完成させていく過程を追った
ドキュメント番組でしたが、如何せん時間が短すぎて足りませんでしたね。
ただ、最後に「バーバ・ヤーガ」から第10曲「キエフの大門」へ至る部分が
辻井さんの中で出来上がって演奏した時に、
曲の解釈になんだかとっても納得した私でした。
辻井さんの「キエフの大門」って、
ハルトマンが描いた絵(キエフ市の門の設計図)
極めて近い感じがしたんですよね。

展覧会の絵展覧会の絵
(2010/09/15)
辻井伸行

商品詳細を見る

辻井さんの「展覧会の絵」のCDは、
今年9月の発売だそうですよ(予約受付中)

ドキュメントの中には下野さん(指揮者・上野学園大学教授)も
登場していて、辻井さんにアドバイスするシーンもありました。
下野さん、元気そうだな~。
あと1ヶ月半ほどで、また下野さん指揮の演奏会を観られますし、
あと10日で、先日のチェコフィルとのライヴ演奏のCD
(R.シュトラウス「英雄の生涯」)が発売になります。
早く発売されないかなぁ~・・・楽しみです♪♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100612.html
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 若い彼氏とラブラブ(爆)

今日も雨降りの一日。
しかも、昨日雨が降って灰が流れたかと思っていたら
灰と雨が一緒に降っていたらしく、ますます汚くなっております(爆)

チャコさんはお天気が悪いのに気付いているのか、
朝ごはんを食べたらずーっと朝寝。
昼ごはんを食べたらまたずーっと昼寝、でした(^^;)
かりんさんは、朝ごはんを食べて1時間後くらいから
「昼ごはん早く食べたい~~」とヒンヒン鳴いておりました。
(実際に食べるのは朝ごはんから5時間後なんですけどね。爆)

犬猫たちはお昼ごはんを食べたらグーグー寝始めました。
その頃を見計らって私たちは出掛ける準備をして
電器屋さんの展示会に行ってきました。
2年半前までPCのインストラクターをしていましたが
その時にずっとお世話になっていた電器屋さんの社長さんと
久々(とはいっても半年ぶり?)の再会。
電化製品の話より、
太陽光発電とオール電化の話で盛り上がってきました(笑)

帰る頃には展示会も終わる時間だったのですが
社長さんが「余ったからあげるよ」と、
予約していないと貰えないはずの20個入りの卵をくださったので
ありがたく頂戴して帰宅しました。

・・・っていうか、2人家族で卵20個ってどうよ?(爆)
犬たちは1週間に1/2個しか食べないし~(笑)
そんなわけで、いくつかをゆで卵にしてにんにく醤油に漬け込み
味付け卵を作りました。
しばらくは卵料理が続きそうだなっ(*≧m≦*)ププッ


夜・・・はやぶさが帰ってきましたね。
カプセルが大気圏に突入する様子をネットで見ましたが
なんだかジ~ンと感動してしまいました。
イトカワの砂を採取出来ていなくても、
いろんな苦難を乗り越えて頑張って帰ってきてくれたことが
とっても嬉しかったし、最期の閃光はとっても美しかったです。
おかえりそしてご苦労様、はやぶさ。


ラブラブうたた寝
↑夕食を食べてからちょびとラブラブでうたた寝していたら
たーちに激写されていました(爆)
ちょびとお手手繋いでいるのがわかりますか?
私、メガネかけたままで寝てました~(^^;)
ちょびは寝息を立てていたそうですw



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100613.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM2. . TOP ▲

 チャイコン&メンコン

ストレスになるような特別なことはな~んにもないのですが
犬族の方々のおなかがまた緩くなっています。
やっぱり脂肪分の多い食事は胃腸に負担をかけているようです。
ミヤリサン(ミヤBM錠)をずっとあげていて
しばらくはまあまあいい感じだったのですけどね~。
仕方がないのでデルクリアーを半錠だけ飲ませました。
夜には緩いのが治っていましたが、明日はどうなるかな?


さて、たいして話題もないので、私がよく聴くCDをご紹介。

チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲

ヴァイオリン / チョン・キョンファ
モントリオール交響楽団
指揮 / シャルル・デュトワ


チェリストの姉(チョン・ミュンファ)を持ち、
指揮者チョン・ミョンフンを弟に持つヴァイオリニスト、
チョン・キョンファの若き日の演奏。
私はこの人の音程の清潔さが好きなんですよねぇ~。
特にチャイコフスキーは安心感・安定感がある上に
3楽章になるとむっちゃテンションが上がります(笑)
買って損はないCDです。
チャイコンとメンコン、どちらも有名な曲ですから
クラシック初心者にも適したCDだと思いますよ☆

このCD、たしか1982年に発売されたと思うんですが
私は大学時代に入手した時からず~っと飽きずに聴いています。
特にチャイコンに関してはこれが決定盤のような気がします~。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100614.html
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 ピンクちゃん

我が家の猫族はお鼻がピンクです。
(ちょびは少しだけ黒ブチが入っていますがw)

これは犬族には見られないことなので
猫族を見学(笑)する時にはお鼻の観察をすると面白いんですよ。
リラックスして寝ている時や暖かい時、
病院などで少し興奮気味で体温が上がった時などには
お鼻が綺麗なピンク色になります。

ぐぉー
↑ちょびがリラ~~ックスして寝ているところw
ズームしてみると・・・

ピンクちゃん
↑ほら、ピンクちゃん♪
ここちゃんも同じような時にピンクちゃんになります。

ちょび・ご幼少時
↑まだおチビちゃんだった頃も、
喉を撫でてあげると気持ち良さそうにリラックスして
お鼻がピンクちゃんになっていましたw


ところが、車に乗っていて車酔いをした時とか
具合が悪い時などは、お鼻が白くなるんです~(^^;)

ちょび・去勢直前
↑ちょっとわかりにくいけれど・・・お鼻から血の気が引いてますw
この時は去勢手術に向かう道中だったのですよ~(爆)

健康状態や精神状態を見極められるので実はとっても便利です(爆爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100615.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 ヘリコプター

チャコさん♪
↑2日前のチャコさん。
たーちとお散歩ですが、本当に楽しそうです(笑)
遠くから10倍ズームで撮っていますがチャコさん自体が小さいので
結局小さくしか写らず・・・(^^;)

以前はかりんさんのお散歩がこんな感じで、
チャコさんのお散歩の時は私に全く余裕がなかったんだけどなー(爆)
今ではチャコさんのお散歩の方が楽な気がします。


今朝は雨が降っていなかったので、
犬たちは朝ごはんを食べたらベランダでリラックスタイム。
寝そべってリラックスしてるな~と思っていたら、
急にかりんさんが立ち上がってそそくさと家の中に戻ってきました。
それと同時にパタパタと空から音がして・・・

ヘリコプターでした
ヘリコプターが上空を飛んでいきました。
(カメラが間に合わず、虫みたいに写っちゃった。爆)

かりんさんは元々、音に敏感な子ですが、
外に出ている時は比較的大丈夫なのだろうと今までは思っていました。
でもすたこらさっさと部屋に戻ってくるほど
ヘリコプターの音がダメな様子なので、
もしかしたら車の音なんかも苦手だったのかも。
うちの周りは、道路に出たらそういう音は常に聞こえる環境ですから
音がダメでお散歩が嫌になっちゃったのなら納得かも。
そういえば、いつからか、お散歩中に舌をペロペロするようになって
それが気になっていたのですが
その後まもなくお散歩イヤイヤ病にかかってしまったのですよね~。

原因究明&楽しいお散歩への道のりは険しそうです~(^^;)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100616.html
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 お菓子食べた~い

わたくし、あと2週間ほどダイエット続行しなければならないので
おやつも低カロリーになるように心掛けていますが、
お菓子いっぱい食べたいよ~と思うこともあるので
お麩を使ってせっせとお菓子作ってます@自分で(笑)

マヨ味のお麩
↑今日はCOOKPADに載っていたこのお菓子を作りました。
お麩にマヨネーズ・こしょう・クレイジーソルト・
隠し味にお砂糖少々をまぶして
オーブンできつね色になるまで焼くだけです。
軽~いスナック菓子になるし、
こんなに量が多いのにカロリーはとっても低くて嬉しい一品なのですよ☆
だって、この写真の量で250kcalあるかないかくらいなんだもの。
(スナック菓子1袋よりも見た目は多いですが、
カロリーはポテトチップス1袋60gより100kcalほど少ないですからw)

あと、甘い物の方がいい時は、
乾煎りしたお麩にバターをまぶして、
最後にカラメルを絡めたおやつとかね。
こちらもすごく美味しいのでお気に入りです♪
(マヨバージョンよりもカラメルバージョンの方が
カロリーは高いです・・・)

プチトマト
↑梅雨の合間にようやく撮れました。
ベランダ菜園のプチトマトさんの写真。
大きくなぁれ♪

きゅうり
↑きゅうりさんもなんとなくそれらしくなってきました(笑)

この後、大雨になってしまいました。
スーパーが安売りの日だったので
雨に濡れながら買い物に行ってきましたが、
たーちも私もビショビショになりながら帰宅。
でもそんな中でも
おやつ用のお麩はしっかりと買ってきちゃった(*≧m≦*)ププッ



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100617.html
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 まめさんに思うこと

はぁ~、梅雨になった途端、こんなに雨が降るなんて。
今日もざんざん降りだったので、チャコさんも窓の外を見ながら
小さく「ふぅ~」とタメイキをついていましたよ。
(そう見えただけかな~?笑)

かりんさんは、お外に行けない日が続いているのに
全く何も、不満には思っていないみたいです(^^;)
ベランダに出られないのはちょっと悲しい様子ですけどね。

そんなお天気ですから、
私も家事をサボってぼーっとしながら過ごしたのですけど
PCの中から偶然こんな写真を見つけました☆

かりんさん@ベビー
うひょ~可愛い
生後2~3週間くらいのかりんさんです。
超可愛いイモムシさんでした( ´艸`)
チラリとこちらを見る視線などは今と変わりないですね(^m^ )クスッ
この頃体調不良だったチャコ母さんに代わって、
夜は私が添い寝していたんですよ~。

チャコのおなかにいる時から我が家の一員であるかりんさん。
産まれた時からお世話していますから
この子に対する愛情というのはやはり特別なものがありますし
お互いよく気持ちが通じてるな~と思うこともあります。
でもね~、最近の「お散歩イヤイヤ病」については
なぜこうなったのか、ちょっとよくわかりません。
「音」は原因のひとつに過ぎないと思います。

20日ほど前、Eggiさんにご指摘いただいたのは
「ワンコさんの自由意志に任せ過ぎている事が原因のひとつなのでは?」
ということでした。
つまり「優しさ(尊重)」と「甘やかし」の違いですよね。
私も可愛いかりんさんに対して、ついつい尊重ではなく
孫を甘やかすような「甘やかす」気持ちになっていたのではないかと思い
ここのところの行動をゆっくりと自省してみました・・・。

かりんさんの素振りを見ていると、
それは原因のひとつのようにも感じます。
でもメインの原因は、多頭飼いゆえにどうしても「根治」を望めない状況で
「対症療法」(笑)になることも多いので
そこで何かマイナス要素となるものが積み重なった、という風に
考えた方がいいのかな?と自分なりには頭の中がまとまってきています。
たとえば私にとっては「対症療法」のつもりでも
かりんさんにとっては「甘やかし」と感じてしまっている、とかね。

その「何か」を究明しないといけませんねぇ。


あと、おそらく複数あるであろう原因の中で
かなり大きな割合を占めるのが「体調不良」なのではないかと思います。
かりんさんの心臓の具合はお薬(2種類)を飲んではいても
毎年少しずつ悪くなっていますし、
特に去年あたりからは数値的にも厳しい状況。
中等症心不全になるかならないかの瀬戸際です)
左心房で乱流が起こり血液が流れ込み過ぎていて
左心房が風船のようにパンパン状態になっていますから
少し動き回ると苦しかったり疲れたりするのでしょう。
事実、家でも少し遊んだら、その後長時間グーグー寝てます(^^;)
心不全の兆候として
「お散歩を嫌がるようになる」という症状もあるそうですから
これはお散歩嫌いの原因としてあながち無視できないんじゃないかな。
特に我が家の周りのお散歩を嫌がるのは
かりんさんにとっては歩くと苦しくなるような
急な坂道や階段が多いからかもしれません。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100618.html
[ ゆるゆるワンライフ ] CM0. . TOP ▲

 1週間のご無沙汰でした

1週間も放置してしまいました(滝汗)
たまにネットイヤイヤ病を発症するワタクシです。
しばらく更新がなくても元気ですのでご心配なく☆
日記もちゃんと1週間分UPしましたので
↓↓↓下をスクロールしてご覧になってね


さて、W杯の日本vsオランダ戦、惜しかったですね~!!
大久保・長友・松井・田中さんがすごく良かった。
特に長友さんは小さな体でもはや世界レベル。
地元の星・遠藤さんは毎回地味~に走り回って頑張ってるんですけど
なかなか評価してもらえないですねぇ。でも頑張れ!

今回のW杯での日本チームを見ていて思うのは、
「安心して試合を観られる」ということです。
ハラハラドキドキという感じではなくてゆったり構えて観ていられる。
何なんでしょうね、この安心感?というのは・・・(^^;)
しっかり自分たちの戦い方が出来ているからでしょうかね。
デンマーク戦、とにかく勝ち点を1つでも獲って
なんとかベスト16に滑り込めるといいな~☆


バナナ蒸しパン
↑昨日どうしても食べたくて作ってしまった蒸しパンです(^^;)
炊飯器で作ったバナナ蒸しパンなんですけどね、
砂糖なし(はちみつ大さじ1だけ)、油脂なし、ライ麦入り。
ということで、ヘルシーに作ってあります。
今回はちょっと水分が足りなかったかも(汗)
ほとんど甘さは感じないけれど、
美味しかったので主食にしたいわ~~(笑)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100619.html
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 水害武勇伝Ⅰ

昨夜から大雨の鹿児島地方。
今日も一日中大雨でした。
よく「バケツをひっくり返したような」という表現をしますよね?
今日の雨はバケツどころではなく「滝のような」雨でしたよ!

そんな雨の中、
たーちは合唱団の役員会があるからと夕方出掛けました。
しかも、その後は引き続き飲み会の予定だったので
私が車で送って行ったんです。
家の玄関から駐車場までのほんの10m?くらいの距離だけで
ビショビショに濡れてしまうほどの大雨。

雨1
↑見えます?(クリックしたら少し大きな写真になります)
コンデジのオート撮影だし
シャッタースピードを遅くしているわけではないのに
こんなに雨の筋(笑)が写ってるだなんて尋常じゃないですよ!

雨2
で、こんなになっちゃって・・・(数十メートル前が見えません)

雨3
道路は水浸しでこんな状態に・・・

たーちを送り届けてびしょ濡れになりつつ帰宅して
ふと外を見ると、

雨4
外はこんなことになってたし・・・
(霧ではなく、横なぐりの雨です)

さすがのたーちも、飲み会は1次会で失礼して
午後9時には帰宅しました。
その頃は雨の降り方も弱まっていましたけどね。

ご苦労だったね!
「ママちゃん、おつかれ~!」
ほんと、お疲れさまでした@自分。
あなたたちもいつになったらお散歩に出られるかしらねぇ~。


----------

私は1993年に水害に遭いました。
(平成5年8月豪雨、いわゆる「8・6水害」です)
わずか1時間で最大100mm近くの雨が降り、
市内でも多くの場所が水没しました。
120名余りが亡くなり、6万戸が被災し、
3000億円という甚大な被害が出た災害でした。

この時の話を何年か前にmixiにUPしたのですが、
たいへん好評だったので(←謎)こちらにも今日から連載しますね。
興味のある方は続きからどうぞ。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100620.html
>> ReadMore
[ ヒト日記 ] CM6. . TOP ▲

 水害武勇伝Ⅱ

実は・・・昨夜かりんさんがスモモの種を飲み込みました(滝汗)
私が食べた後の種をうっかり落としたのですが、
それを「あっ!」と言うより先にパクリと・・・

すぐに指を突っ込んで吐かせようとしましたが
種の周りがツルンツルンしていてそのまま胃へ行ってしまいました。
(というか、口の中も歯がなくてツルンツルンしていて
噛むことも出来ないので
そのままつるりんゴックンしちゃったみたいなんですよね)

たしか、濃い塩水を飲ませて吐かせるんだったよね?と思って
注射器でじゃんじゃん飲ませましたが、
本犬は飲むのを嫌がっていただけでケロリとしていました。
(後でネットで調べたら、塩水じゃなくて塩を直接飲ませるのだそうです)

飲み込んだものを吐かせるには15分以内が勝負。
結局20分ほど頑張ったものの、吐かなかったので
あとはかりんさんの消化能力に任せるしかなくなりました。
最悪の場合は・・・う~ん、考えたくないなぁ。
でもうちの先生は
「飲み込めた大きさのものは基本的には出てくる」
とおっしゃっていたので、出てくるのを待ってみます。
もし途中で詰まったら急激に具合が悪くなるでしょうから
その時は速攻で病院行きですが・・・。
あと、スモモの種って両端が少し尖っているので
内臓を傷つけないかと心配です。

今のところ、かりんさんは全くもって元気です(^^;)
まだ出てこないけど、どうなってるんだろう???



さて昨日の続き(水害武勇伝Ⅱ)は
下の Read More からどうぞ~w



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100621.html
>> ReadMore
[ ヒト日記 ] CM8. . TOP ▲

 水害武勇伝Ⅲ

スモモの種、まだ出てきません(^^;)
でもう○ちは出てます。「体の神秘」です(爆)
おなかの中で芽が出なければいいが・・・(滝汗)
オリーブさんのコメントから、
お芋さんを食べさせる対処法を思い出させていただいたので
夕食後に早速さつまいもを蒸してたくさん食べてもらいました。
かりんさん、喜んでがっついてましたー(^-^;)大丈夫かなぁ?


昨夜はリビングにて寝袋で就寝しました。
かりんさんはソファの上、
ちょびはダイニングテーブルの椅子の上、
ここちゃんは・・・最初私と一緒に寝ていたけど
その後、キャットタワーの自分の陣地で寝ていました。

チャコさんはお年寄りゆえの特別待遇で、
ゆっくり休んでもらうためにたーちと二人で寝室で寝ましたよ。

おはよう☆
「ここちゃん、朝ですよ。おはよう~♪」
「まだここでゆっくりするニャ」

ここちゃん&寝袋
ここちゃんは寝袋に突入するのが大好き(^^;)
これも突入する前の様子です。

この後、寝袋にズザザザ~ッと突入して、
突入した自分にコーフンして部屋中を走り回り・・・

あっ、お兄ちゃん!
↑ふと気付くと、お兄ちゃんはタワーから避難して
ダイニングテーブルの上におりました。
「あっ、お兄ちゃんそこに居たの!?」


今日も大雨の一日でした。
昼頃には止んでいる時間帯もあったのですが、とにかくよく降ります。
今週いっぱいはこんなお天気が続きそうな予感です。
たーちの学校では、遠いところから通っている子を昼に帰宅させて、
他の子たちも6限目までで帰宅。部活動も全部お休みだったそうです。
夜中にまたたくさん降るらしいけれど、
たーちの学校の近くも小さな土砂崩れが起こっているので
ちょっと心配です。
どうなるかな?



水害武勇伝Ⅲ は
下の Read More からどうぞ~☆



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100622.html
>> ReadMore
[ ヒト日記 ] CM6. . TOP ▲

 恐怖!& 水害武勇伝Ⅳ

今日こそは!と思いましたが、
本日もスモモの種は出てきません(^^;)
それどころか、お芋さんの食べ過ぎで、
かりんさんの体重が 1.8kg → 2.2kg に激太りしていました(爆)
後ほどう○ちが出て、少し減りましたけどね。
でも種は出てこなかった・・・困ったなぁ。


さて、昨夜遅く、恐怖の出来事が!
書くと少し長くなりますが、どうぞお付き合いください。
そしてその下にさらに「水害武勇伝Ⅳ」もありますのでお楽しみに(爆)


私の右手首には、生まれた時から
海綿状血管腫」と思われる血管の奇形があります。
(「血管腫」という名前ですが、腫瘍ではなく奇形です)
静脈奇形なのですが、運動をしたりして血流が活発になると
手がむくんだり、血管痛がしたり、腕がだるくなったりしていました。
そんなわけで、中学2年時、大学3年時、社会人2年生時に、
この血管腫の内部に出来た脂肪の塊?のようなものを取る手術をしました。
内部の異物を取り除いただけなので、完治はしませんでした。
その時は海綿状血管腫という診断ではなく
「静脈瘤」だと言われました(違うんだけど、と私は思っていた)

で、2006/6/22(ちょうど4年前)に、再び手術をしました。
その時ようやく「血管腫」という診断をいただきましたが
ただ「血管腫」と言うだけで、詳しいことはわかりませんでした。

海綿状血管腫
↑4年前に手術をする直前の血管腫の様子。
既に3回手術しているので、手術痕だらけです(^^;)

手術後
↑で、2006年に手術しました。


その血管腫の手術痕に異変が現れたのは1年ほど?前のことです。
手術痕の端っこに、なにやら引っ掛かりを感じていたんですよ。
(細いトゲが刺さったままのような引っ掛かりです。痛みはなし)
その場所は、蚊に刺されて治る直前のようにポチッと赤くなっています。
そして、そのポチッが、1年経っても治らないの!(爆)
これって変だよな~とずっと思っていたのです。
以前、社会人2年生の時の手術痕に抜糸した糸が残っていて、
数年経って出てきたことがあったので、
まさかまたそれかしら?と思って
そのポチッを慎重に毛抜きでつまんだりしてみたのだけど
何もつまめないので、やっぱり違うのかな?と思っていた今日この頃。

昨日もその引っ掛かりが気になって、
再び毛抜きでつまんでみると・・・


ぎゃ~~ ほんとに糸が出てきた!


たーちと二人で「これ、ちゃんと抜けるの!?」と
ぎゃーぎゃー言いながら少しずつ引っ張って抜きました。
小さな小さな糸くずみたいなのが出てきました(ナイロンっぽい糸です)


きっと4年前(2006年)の手術で糸が残っていたんだわっ!



そう思って、4年前の手術痕の写真を引っ張り出して見てみたところ、
今回糸が出てきた場所は、4年前の傷跡とは違う場所と判明。

Before & After
↑全部綺麗に取り除いてもらったのですが
2006年の手術痕は紫色で描いた部分で、前の手術時より小さいのです。
ポチッの場所は2006年の手術痕とは別の場所にあったんです。

つまり、15、6年前(社会人2年生時)の手術痕から
出てきた糸だったんです!


糸が・・・!
↑これが出てきた糸くずです。思わず記念撮影しちゃいました。
2mmほどの小さな糸くずでしたが
どうせなら毛抜きで引っ張りつつ皮膚から出てくるところを
しっかり写真におさめるべきでしたわ(爆)

本日の手首
ポチッの場所は、昨夜遅くに糸を抜いてから
異物感もないし、赤みもだんだん引いてきましたよ。


体って異物をちゃんと排除するんだね~
すごいね~ でも怖いね~ (爆)


最後に・・・
2006年の手術後に、ほんの少し青い部分が残っていたので
「これって残ってるんじゃないですか?」と先生に訴えたら
綺麗に取れていると言われました(うそぉ~、と思った。爆)
でも結局残っていたので、血管腫は現在またそこから増殖中ですorz

以上、恐怖!のお話でした。



水害武勇伝Ⅳは下の Read More からどうぞ。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100623.html
>> ReadMore
[ ヒト日記 ] CM8. . TOP ▲

 久々に & 武勇伝外伝w

★本日のスモモの種情報★
今日も出てきませんでした~。
日曜日の夜に飲み込んでから、丸4日経ちました。
ホントに出てくるのかしらね?
今日は動物病院が休みだったし、
かりんさんに目立った症状はな~んにも無いので
(ごはんもガツガツ食べてるし・・・汗)
明日、病院が開いたら、一度先生に電話してみようと思います。


さて、梅雨でずーっと満足にお散歩が出来なかった
我が家のわんこたち。
今日は久々にのんびり散歩を楽しみました。
で、カメラを持って出掛けたのに、
チャコとかりんが別コースを歩いたのでなかなか写真も撮れず、
結局撮った写真がこちら↓↓↓

ジジちゃん1
ジジさんかよ!(爆爆)
ジジさん、私の足にスリスリして超甘えっこちゃんモードです(笑)

ジジちゃん2
ジジさん、またね~♪

にこにこチャコさん
結局家に帰ってきてからお写真撮りました。
チャコさん、可愛いね~♪
犬歯と奥歯以外の歯が無いなんて、
このお写真からはちっともわかりませんわ(*≧m≦*)ププッ

頑張ったかりんさん
かりんさんも今日は400mくらい歩きましたよ。
パニックまではならなかったけれど、
やっぱり急ぎ足でのお散歩でした。
久しぶりのお散歩だったからか、クンクンも少し出来ました☆


さー、W杯グループリーグ最終戦に向けて
我が家は午後9時就寝予定です!(そして朝3時に起きる!爆)



最終回・水害武勇伝外伝は下からどうぞ~♪

◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100624.html
>> ReadMore
[ ヒト日記 ] CM10. . TOP ▲

 病院へ・・・

昨夜午後9時に就寝した我が家。
今朝は午前3時に起床して
W杯日本代表を一生懸命応援しました~。
まさか日本代表が3点も獲るなんて!!(嬉)
夜中なのに、得点シーンで「きゃ~~~~!」と
抱き合って飛び跳ねながら喜んでいたアホ夫婦でした(^^;)
特に、地元出身のヤットさん(遠藤選手)の
芸術的フリーキックには、親戚でもないのに大興奮でしたよ~。

それから、我が家にはもうひとり、
日本代表を応援している子がいますのでね。
大変心強いです。

TV好き・3
【ここちゃんは3年前からサッカー日本代表を応援しています】
(↑キャッチコピー。爆)
ここちゃん、実は大のサッカー好き
代表選手たちにも負けない素早い動きでボールを追いかけますっ!
ご幼少時も、試合前半が始まってからすぐにこの状態になり、
なかなか画面から離れないので、
よくレッドカードで一発退場!?というか強制排除されていました(爆)

兎にも角にも、決勝トーナメント進出おめでとうございます☆
次のパラグアイ戦も頑張れ!



さてさて・・・飲み込んだスモモの種が出てこないままのかりんさん。
ついに5日目を迎えました。
さすがにこれはマズいだろう、ということで、
朝、動物病院が開いた時間に電話をして、先生に相談してみました。

先生がおっしゃったこと↓

・種はレントゲンに写ります。
・基本的に、飲み込めるサイズのものはお尻から出てきます。
・何日も胃の中に留まっている物は、9割方、吐いて出します。
・レントゲンで24時間ごとに種の行方を追う方法があります。

・・・そうですかぁ。
というわけで、とりあえず昼食を抜いて、
夕方レントゲンを撮りましょう、という話になりました。


夕方6時前。
たーちが帰宅後に病院へと向かった私たち。
レントゲンを2方向から撮ってもらいました。
昼食を抜いたにも関わらず、かりんさんのおなかの中には
食べ物が少し残っていたので、種は写りにくい状態でしたが
「これがもしかしたら・・・」という影を発見。
診断によると、既に十二指腸に到達している模様です。
ここから小腸に移る時に入口が狭くなるので、
そこで詰まるとかなり大変なことになります。
なんとかそこを通り抜けてくれれば
うまく排出できるかも、とのことでした。
逆に、小腸の入口で種が詰まってしまうと、
食べ物を食べても吐いてしまうという症状がすぐ現れるそうで
そうなると・・・あ~考えたくないですけど手術ですね

私「先生、種をチュル~ンと排出できるようなお薬とかないんですかね?」
先生「う~~ん・・・下剤くらいですかねぇ」
私「猫さんには毛玉排出を促すためにラキサトーンを舐めさせますよねぇ」
先生「あっ、ラキサトーンは試してみても大丈夫ですよ~」
私「家にあるやつを食べさせてみます。下剤も飲ませた方がいいですか?」
先生「いちおうラキサトーンも下剤ですよ~」

というわけで、猫の毛球除去剤・ラキサトーンを舐めさせて
様子を見ることにしました。
あと、お芋さんなどの食物繊維も忘れずに・・・(笑)

ラキサトーン(毛球除去剤)

ラキサトーン(毛球除去剤)

価格:1,785円(税込、送料別)



昼ごはんを抜かれたかりんさんは御機嫌ななめ(^^;)
家に帰ってから、早速ラキサトーンを美味しそうに舐めて
少し多めの夕食を食べて満足したのでした。

明日も、出てこなければお昼ごはんを抜いて
再びレントゲン撮影です~。


さて、チュルリン♪と出てくるでしょうか、乞うご期待!



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100625.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM4. . TOP ▲

 病院へ・・・その2

スモモの種がかりんさんのおなかに入ってから丸5日経ちました。
まだ芽は出ません(とか言ってる場合ではない)


昨夜、さんざんラキサトーンを舐めてもらったにも関わらず
かりんさんのう○ちは、ほぼ健康う○ちでした(爆)
ゆるゆるになってくれればよかったのにな~。
(同じ量を体の大きさが3倍もあるちょびにあげると
間違いなく下痢っぴになるんですけどね~。爆)
そして種も出ないので、今夕再びレントゲン撮影へ。
たーちを合唱団の練習会場へ送って行ってから
かりんさんと病院へ向かいました。

どこいくの?
また先生のところに行くんだよ。レントゲン撮るの。

レントゲンに写った種のようなものは、
24時間経っても同じ場所(十二指腸あたり)に写っていました。
というわけで、種の可能性が少し強まりました。
晩ごはんの後、12時間以上ごはんの時間を空けて、
明日の午前中にもう一度レントゲンを撮ることになりましたよ。

そして、何も対策をしないわけにもいかないので
今日は腸の動きを活発にする錠剤をいただいて、
お芋さん大量投入+ラキサトーン+お薬 のトリプル攻撃で頑張ることに。
本犬がケロリとしているのが救いですが、
これでも出ない時にはエコーや造影剤を使って
種の位置を特定し、開腹手術となりそうです。


さて、病院の待合室で、とっても逢いたかった猫さんに逢えました♪
ゼリーちゃん(ご長寿20歳!)です。
心臓病・腎臓病・糖尿病など、
20歳ともなるとあちこちに病気が出ているゼリーちゃんですが
週に2回病院通いをしています。
今日は逢えるかも!と思っていたので、逢えて嬉しい~ヽ(^◇^*)/

そして・・・

ゼリーちゃん1
初めてお写真を撮らせていただきました!
貫禄の20歳、でもとってもとっても可愛いゼリーちゃんです。
さらに、ナデナデもさせていただきました♪
きっと長寿のご利益があるはず!!!

ゼリーちゃん2
どっこらしょ・・・と籠の中でくつろぐゼリーちゃん。
病院通いも慣れたもので、とってもおりこうさんです(^-^)
元気なゼリーちゃんにまだまだ何回も逢いたいなぁ☆

ゼリーちゃんの飼い主さんにも
「早く種が出るといいね~」と優しく撫でてもらったかりんさん。
ほんと、早く種が出てくれるといいんですがねぇ・・・。

パパどこ??
病院からの帰りに、そのままたーちを迎えに行きました。
信号待ちで停まった時に
「パパ、まだ来ないですねぇ~」と外を見るかりんさん(笑)
か~な~り~元気なんですけどね!(爆)

お薬その他が効きますように。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100626.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM2. . TOP ▲

 病院へ3・チャコさん散歩

朝ごはんを抜いたかりんさん、
午前10時半ごろ病院へ行って再びレントゲン撮影でした。

結果・・・昨日まで種らしきものがあった場所に種はなく、
腸のほかの部分にも種はない!(なんで~?)
先生とレントゲン写真を見ながら「???」としていると、
先生が「う~ん、この3日間のレントゲンで
胃の中に食べ物が残っているように見えているんですが
今日の撮影ではやたらと光っているんですよねぇ。
もしかしてアルミホイルなどを飲み込んでいるかも・・・」
だそうです(ますますやば~い!)
そして、もしアルミホイルと種がくっついているとすれば
種の形が写らないのも納得かも。

っていうか、いつの間にアルミらしきものを飲み込んだのか
(おそらく、飲み込んだとすればもうだいぶ前だと思います)

うちは猫たちが棚などの上から物を落とすことも多いので
捨てようとしていたゴミの中を物色してわざと落としたりして
それをかりんさんが食べちゃった可能性はあります。
いずれにせよヤバいですよねぇ・・・
いつもそういうことがないようにゴミには気をつけているんですが
気付かないうちにやられちゃってたのかなぁ??

これから2~3日は、
胃腸の動きを活発にする薬+お芋さん(食物繊維)+ラキサトーン
の豪華3本立てにプラスして、
Gabbieさんから拍手コメでアドバイスいただいた
がごめ昆布を粉砕したものも加えて様子を見て、
(↑私の顔パックをしようと思って
前にがごめ昆布買ってたのだけど役に立った~。
お湯に混ぜてネトネトにしてからごはんに入れてます。爆)
2~3日後にまたレントゲンを撮ってみることに。
でも、出てこない可能性の方が大きい気がします・・・。


さてさて。

家に帰ってきたら太陽が出ていてお天気が良かったので
曇ったり雨が降ったりする前にお散歩しておこうということで
チャコさんを連れてお散歩へ。
私がカメラマン、たーちがチャコさんと一緒に歩きました。


↑のんびりと楽しんできましたよ♪
チャコさん可愛い~

あち~
お外はお日様が出ていたのでとっても暑かったです。
お散歩の時間もそろそろ暑さ対策を考えなくては!

おかえり
家に帰るとこのお二人がお出迎えしてくれました。

バテバテ
チャコさんは暑くてバテバテです(笑)
横のかりんさん、むちゃくちゃ可愛い顔でこちらを見てます☆

床でクールダウン
バテた子は床で体を冷やしていました(^^;)

野菜
↑野菜がなくなっていたので買ってきました。
この量で988円(笑) 安すぎたかな?(笑)
長雨続きできっとさっさと売りたいのでしょうね。
普段は雨の後に野菜は買いたくないのですが
無いから仕方ないなぁ。
それにうちは消費もさっさと済ませるので
野菜を腐らせることはあまりないんですよ(^-^)

野菜ばっかり買って帰って、野菜が食べたくて料理をしたので、
夕飯は精進料理みたいでした(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100627.html
[ 動画 ] CM2. . TOP ▲

 変化なしorz

かりんさんのおなかにある種はまだ出てきません。
というか、もう出ない可能性の方が大きいです
水曜日に病院に行く予定ですが、
おそらくその時に手術の日程を決めることになりそうです。
先日の歯の手術よりはかなり短時間で済む手術でしょうけど
出来ればハラキリは避けたかったんだけどなー

ただ、本犬は大変元気にしておりますのでご心配なく☆
手術するにしても、具合が悪くなってからでは
高齢ゆえに回復が思わしくない状態に陥り
場合によっては取り返しのつかない状態になる可能性もあります。
でもこれだけ食欲があって元気なら、
手術後の回復も早いでしょう、と先生からも太鼓判を頂きました。


さて、まめごはん(犬用手作り食)のストックが切れたので
まめごはん製作の日でした。

まめごはん
↑今回使った材料は、大根・白菜・にんじん・
なす(皮なし)・エリンギ・はるさめ・ピーエルシーごはん・
ゆでたまご・パルメザンチーズ です。

そして・・・
まめごはん完成図
↑こちらはかりんさん用の完成図(笑)
粉砕したがごめ昆布を戻したネトネト湯をかけて、
届いたばかりの牛パラパラミンチを生でトッピング。
サプリ各種をふりかけ、最後にえごま油を垂らしたら完成です。
(一番上に乗っかってる白っぽい塊はタウリンです。笑)
あと、ふかしたお芋さんもデザートに食べていただきましたよ。

タウリンのタブレットは猫たちが異常に大好きで(笑)、
いつも大きな1粒をピルカッターで4等分にして
おやつ代わりにみんなにあげています。
タウリンをガツガツと食べる姿を見ながら
「ふぅ~ん・・・もしかしてリポビタンDも好きなのかなぁ?」
とつい独り言を言っていた私でした(爆)


最近、私は何日も連続でリビングに寝袋を出して寝ています。
リビングで寝ていると、夜中の場所取り合戦がなくて
犬猫たちが平和に眠れているみたいです。
(寝室は居場所が少なくて狭いのでねぇ・・・)
一昨日までは、チャコだけが寝室で寝るたーちと一緒に寝ていましたが
昨日からはチャコさんもリビングで就寝。
みんなぐっすり寝ているように感じます。
ちょびの夜鳴きもないし、私も体が若干痛いくらいで
起こされることなく寝ているのでいい感じです(笑)
なんと言っても、ここちゃんに布団の端っこを齧られないので安心♪(爆)
快適な睡眠ってやっぱり大事ですよねぇ。

夜中の二人w
↑夜中に暑かったので寝袋から出ていたのですが
ふと目が覚めて足元を見たら、猫族は寝袋の上に乗っかって
こんな格好で寝てました~(*≧m≦*)ププッ



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100628.html
[ 手作りごはん(犬) ] CM4. . TOP ▲

 保護の考え方

お世話になった方の娘さんからお電話をいただきました。
娘さんは私より10歳ほど年下ですが、
動物好きで優しい心を持った人です。

珍しい人から電話が来たな~と思ったら
「ちゃこぽんさん、私の勤めてる会社の外に子猫がいるの。
親猫も近くにいないみたいで、
もう3日くらい鳴き続けているんだけど、どうしたらいいかなぁ?」
という内容でした。

おそらく彼女は、猫好きの私に電話をすれば
きっと保護してくれて里親探しまでしてくれるんじゃないか、
あわよくば飼ってくれるんじゃないか、と期待していたのだと思います。

でも、私は「じゃあうちに連れて来て」とは言いませんでした。
子猫さんには可哀想ですが、私がホイホイと引き受けてしまえば
私は大変になるし、何より彼女のためにもならないと思ったからです。

彼女は幼い時から動物好き。
子供の頃には犬を拾ってきて家で飼っていました。
が、お散歩などはすべてお母さんが面倒を見ていたらしいです。
彼女、鹿児島を離れて一人暮らしをしている時も
ペット(小動物)と暮らしていました。
実家に戻ってきた時、もちろんペットも一緒に戻ってきたのですが、
その頃から、そのペットのお世話を
お母さんにしばしば頼むようになりました。
そしてその後まもなく結婚。既におなかには赤ちゃんがいました。
妊娠中ということもあって、新居にペットを連れて行けず、
ペットは実家でお母さんがお世話することに。
(もちろんお母さんは愛情たっぷりにお世話していましたが・・・)

子供が産まれたら産まれたで多忙になってしまって、
結局そのままペットは実家に残されたまま。
そして、そろそろ子供が1歳になるからペットも引き取る頃かしら?と
思っていたら、また妊娠。
そんな感じで、あっという間に3人の子供を育てることになった彼女。

結局、そのペットは、亡くなるまで実家で過ごしたのでした。


そのことを、彼女は特になんとも思っていないようですが、
(お母さんがきちんとお世話してくださったので
問題は無いといえば無いわけですが)
私は彼女に、簡単に人に押し付けてしまうのではなく
ペットを飼ったり保護したりする時に生じる
「責任」というものを知って欲しいんです。


私の場合ですが、首輪のついた迷い犬・迷い猫以外の
いわゆる野良さんに出会った時に、自分が保護しようと考える場合は、

・自分に時間とお金の余裕があること
・里親が見つからない時には自分で責任を持って飼う覚悟があること
・家の先住の子たちに出来るだけ負担にならないこと

この条件を満たさなければいけない、と勝手に基準を設けています(笑)
もちろん、子猫さんが鳴いていればすぐにでも拾ってお世話したいし、
行き場のない保護犬がいれば
すぐにでも「はい!」と手を挙げたいくらいですが、
そんなことをしていたら、家庭が崩壊しちゃいますから(爆)


彼女には↑のようなことを話して、
「子猫ちゃんを保護するというのは
私の場合、これだけ覚悟がないと無理なの。
だから簡単に"はい、保護しに行くよ~"とは言えないんだ~」
と言いました。
うちは4匹いて手一杯だから、
もしどうしても助けたい、というのであれば、
保護団体に電話をして保護してもらうなどの方法もあるよ、と
教えてあげました。


こういうことは時々ありますが、
子猫さんを助けたいという彼女の気持ちも十分過ぎるほどわかるし、
私は自分の許容範囲を超えてまで保護活動をするつもりはないし、
少し考えさせられる電話でした・・・。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100629.html
[ 保護犬猫・きなこ ] CM0. . TOP ▲

 まだ引っぱります

サッカーのワールドカップ、もちろん夜中まで必死に応援しました!
はぁ~~~~ PK2本目、川島の手に当たってただけに
すごく惜しかったのですけど、ベスト16までで夢は夢となりましたね。

押され気味のゲーム展開でしたがみんな本当によく頑張ってて、
試合が終わった後、感動して涙ドバーでした(爆)
胸を張って帰ってきてね!!



さて、かりんさんの病院に行ってきました。

結果から申しましょう。
まだ手術の日程は決まっていません(^^;)

どうやら胃の中の残留物に、種もくっついている(笑)模様です。
(他の部位に見当たらないので・・・)
どこも塞いでいる様子はないので、
症状(食欲不振・嘔吐・腸内に大量のガスが発生する)がなければ
しばらくこのままでも問題はありません。
あとは、手術する前に
エコーで残留物の場所と中身(笑)を確認し、

・胃切開
・内視鏡

のどちらかで処置をしていただくことになります。

胃切開の場合、手術は簡単ですが、術後10日間ほど入院です。
(消化器官を傷つけるので、術後は流動食から慣れさせねばなりません)
内視鏡の場合、手術は少し難しいのですが、
麻酔をかけての手術が終わった後、その日に連れ帰ることができます。
(ただ、後ほど食道炎が発症する可能性があります)

私としては、負担の少ない後者で手術をしていただくよう希望していますが
最終的には、検査をした後、
種や残留物の大きさでどちらになるかが決まるそうです。
内視鏡手術が出来ますように~( ̄人 ̄)タノム~


私は今週末、実家に帰って、従弟の結婚式に参加する予定なので
先生に「来週以降に先延ばししても大丈夫ですか?」と
お伺いしたのですが、症状が出なければ大丈夫だそうです。
私がいない間に疑わしい症状があった場合は、
すぐにたーちに病院に運んでもらうことにします。


皆様にもご心配をお掛けしておりますが、
何かあったらここにすぐUPしますので
日記の更新が遅れても心配しないでくださいね(^-^)



P.S.
今日は治療に来ていたゼリーちゃん(猫さん・20歳)にまた会えました♪
遠くから処置後の様子を見ただけだったけどねw
ゼリーちゃんも頑張れ!!



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100630.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲
    


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。