名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 旅立ちます(笑)

明日から日曜日の夕方?まで、
従弟の結婚式のため、私だけがプチ旅行してきます。
・・・とは言っても、泊まるのは実家(つまらんなぁ。爆)
たーちは犬猫たちとお留守番です。

犬たちのお昼ごはんはまめごはん(手作り食)なので、
「まめごはんに加えるもの一覧(サプリその他)」を詳しくメモして
冷蔵庫に貼っておきました(笑)
加えるものだけじゃなくて、加える順番まで詳しくメモしましたよw

まあ、たーちのことですから上手にやってくれることでしょう。

たーちは家事一般がちゃんと出来る人なので
特にごはん(人間用)を作り置きする必要もないし、
本当にお世話不要の楽チンな旦那様です。
よろしく頼むよー♪


さて、今日は出掛ける準備であれこれ走り回っておりました。
(反省:準備は早めに少しずつしておきましょう@自分)
買い物するものもあったので、
忘れ物がないように買い揃えたんですが、
家に帰ってきてふと考えると、明日は母の誕生日でした。
プレゼント買ってないー(爆)
誕生日にプレゼントも持たず
実家に帰ることになりそうです・・・(爆)
しまったー、うっかりでした。母よ、ごめん!(^^;)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100701.html
[ ヒト日記 ] CM2. . TOP ▲

 帰省しました

朝からせっせと荷物をバッグに詰め込んで、
午後1時過ぎに帰って来たたーちに駅まで送ってもらって
2時過ぎの新幹線で福岡の実家へ・・・。

来年の3月には九州新幹線が全面開通しますが、
今は部分開通(鹿児島中央~新八代)なので
新八代で特急に乗り換えて福岡(博多)まで向かいます。
早く新幹線が出来てくれないかな~。
新幹線が出来れば博多~鹿児島中央間が最速で1時間20分ですが、
今はまだ最速でも2時間12分掛かります。

でもねぇ・・・最初の発表では
たしか博多~鹿児島中央間を「1時間5分」で結ぶはずだったのですよ。
いつの間にか停車する駅が増えていて、
そのおかげで時間が掛かることになってしまいました。
利権絡みで駅を増やしたのでしょうが、
「1時間5分」を期待していた私にとってはちょっと残念です~。


ま、そんなことはさておき。


夕方5時前に博多駅に到着すると、
両親とぴよ姫(姪っ子・もうすぐ6歳)が迎えに来ていました。
みんなで家に帰って、ぴよも一緒に晩ごはんを食べました。
ぴよはかなり活発な子なのですが、
短めの物干し竿を持ってきて父と私でしっかり持って
即席の鉄棒(爆)を作ってあげると、
クルクルと逆上がりや前回りを何度も披露してくれましたよ(笑)
しかも、その即席鉄棒の高さって
ぴよの顔より上の高さなんです~。難易度高いね!
ぴよ、誰に似て運動神経がいいのだ?
(うちは運動オンチの家系だけど?爆)
小学校2年生まで逆上がりが出来なかった運動オンチの伯母(←私)
にしてみれば驚きの運動神経ですw

で、「あのね~、ぴよ、体柔らかいんだよ~」と話すぴよを
ふと見てみると・・・

軟体ぴよw
おー、すごーい!
バレエを習ったりしているわけでもないのに柔らかいねぇ(笑)


・・・こんな感じで、
しばしぴよの運動神経自慢につき合わされましたが(爆)、
その後ぴよは、じじ(父)に送られて家に帰りました。


そうそう、実は今日は母の61歳の誕生日でした。
いつもは電話でおめでとうを言いますが
今日は実家に居たので直接おめでとうと言えました。
母はめでたくない様子でしたけどね!(爆)
おめでとうございました~。


明日は従弟の結婚式で大分まで移動するので、
父も母も「早く寝るよー」と急かします。
でも、いつも深夜0時ごろに寝る私を
午後9時過ぎに寝かせようとするなんて無理ー(爆爆)
年を取ると早起きになると言いますが、
うちの両親は毎日だいたい9時過ぎには就寝して、
朝4時ごろに起きているみたいです。
ライフスタイルが全然違うので合わせられませんわ!(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100702.html
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 従弟の結婚式

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ ヒト日記 ] . . TOP ▲

 帰ってきました

朝・・・やっぱり早起きの両親につられて
私も6時起床(いつもは6:30なんだけど)

ゆっくりしながら朝食を食べ終えると、
父が「畑に行くよー」と言うので、Tシャツに着替えて
雨が降りそうな曇り空の中、父と2人で出掛けました。

両親は、駅から徒歩6分という便利な場所にある
140戸ほどが入った10階建てのマンションに住んでいます。
少し斜面になっている場所に立っているので
両親の家は2階なのですが、小さな庭がついています。
庭にはレモンの木があって、毎年たくさん実が生ります。
でもこの庭、お花を植えたりするには適していますが
野菜を作るような庭ではないんですよね(笑)
そんなわけで、車で5分ほどのところにある
貸し農園の2区画を借りて、あれこれと野菜を作っています。

巨大きゅうり
↑「きゅうりとったどー!」の父(爆)
一昨日も昨日も雨が降ったり出掛けたりで畑を放置していたら
きゅうりがこんなに巨大になってました(笑)

トマト
↑これはトマト。赤く熟れていたのを数個収穫しました。
去年は鳥さんにいっぱい食べられてしまったそうなので
今年はしっかりネットを張って対策してありますw

なすetc
↑手前にあるのはナス。
父がいじっているのは隣にあるさつまいもブロック(笑)です。

なす
↑ナスもやわらかそうな実が生っていました♪
4~5個収穫しましたよ。
あと、ピーマンとかシシトウとかプチトマトとか・・・
あれこれ収穫して帰ることに。

井戸
↑この貸し農園には井戸があるんですよ(驚)
都会の大きな道路からほんの少し入ったところに
こんな場所があるなんてねぇ~w
この井戸水でお野菜、手、長靴などを洗って
農園を後にしました。

父の野菜作りは単なる趣味ですが、
どうやら性に合っているらしく、畑の話をする時は楽しそうです。
美味しいと言って食べてくれるのが嬉しいみたいですよ☆

帰りに、少しスーパーで買い物をして
近所に住んでいるぴよ姫(姪っ子)とぴよ母(私の妹)を迎えに行き
みんなで帰宅。
私はお昼過ぎに帰るつもりだったので、
お昼は行きつけの中華料理のレストランに行くことにしました。

ぴよとちゃこぽん姉妹
↑左から、ぴよ母(妹)、ぴよ、私。
ぴよは私のことが大好きなので、私と一緒に居るとニコニコです。
私は坦々麺のランチを食べました。
ずっとダイエットしていたので
久しぶりの高カロリーなメニューにテンション上がりましたw
最後に杏仁豆腐と抜絲紅薯(中華ポテト。中華風大学いも?)
も食べました~。高カロリー万歳!!(爆)

ぴよ姫
ゆっくりぴよの写真を撮る暇もなかったねぇ。
また今度ね!

駅まで送ってもらって、帰路につきました。
特急列車に乗っている間に少しお昼寝しようと思ったのに
通路を挟んだ反対側に乗っていたオジサンのいびきが凄くて
結局眠れませんでした (ゝ_ξ) ゴシゴシ

イ草
↑雨模様でちゃんと写りませんでしたけど、
熊本で列車の中から撮影した濃い緑色をした田んぼです。
実はこれ、畳に使う「い草」ですよ~。
熊本はい草の生産量日本一です。
美しいい草がちょうど借り入れ時でした☆


家に帰って、いよいよ感動の犬猫たちとの対面♪
きっと大喜びしてくれると思ったのですが、結果は・・・

犬たち ⇒ 大喜び(ありがとー♪)
猫たち ⇒ しら~っと無視でした(爆)


-----------

実は昨夜、お留守番部隊のたーちから報告を受けたのですが、
かりんさんのう○ちから、
固くて細かいもの がいくつもでてきたそうです。
たーちは
「まさか種がバラバラに砕けたとか?」と思ったそうですが、
ブツが保管してあったので、家に帰ってすぐに調べてみました。

結果・・・種ではなく、
どうやら猫砂を食べたのが出てきただけのようです。
(っていうか、猫砂を食べれたのが不思議なんですけどー>たーち)
そもそも種が消化されてバラバラになるわけないと
思っていたのでショックはありませんけど残念でした!(笑)

※猫砂はおからで出来た猫砂なので
(出来れば食べない方がいいに決まっていますが)
食べても健康に著しく影響を与えるものではありません。




◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100704.html
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 やっと晴れ間が・・・

やっぱり家はいいわね~♪と思いながら過ごした今日一日。
犬猫たちはどんな風だったかといいますと・・・

ちょび
「・・・」 ←寝てます(爆)

ここあ
「zzz・・・」

チャコ&かりん
「zzz・・・」「zzz・・・」

・・・って、
私が居ない間にみんなどんだけ疲れてたの!?(爆爆)

ま、寝てばかりでしたが元気なのでよしとしましょう。


梅雨の合間にようやくお天気が少し回復しました。
夕方、チャコは楽しそうにお散歩に出掛けましたが、
家に帰ってくると、

暑かったよ~
「お外、結構暑かったの~」

笑顔でしたが、暑さにバテたようでした(笑)


明日は、チャコの血液検査(←腎臓の経過をみます)と、
ここちゃんのワクチンに行く予定です。
かりんさんのこともまた先生と話をしてみます。
(相変わらず本犬はいたって元気です。汗)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100705.html
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 その猫、凶暴につき。

夕刻、たーちが帰宅してから
チャコとここあを連れて動物病院へ行ってきました。

チャコは血液検査(腎臓の具合を診るための定期検査)、
ここあは年に一度のワクチン接種(京都微研・フィライン-CPR)
を受けました。

院長先生が18時には会議に出掛ける予定だったので
今日は若い勤務医の先生に処置していただく予定だったのですが、
院長先生のお出掛け前にギリギリ間に合ったので、
チャコの採血は先に院長先生にしていただき、
ここあのワクチン前の健康診断も院長先生にお願いできました。
ここあのワクチンは勤務医のS先生に打っていただきましたが
ここちゃんの凶暴さを知る院長先生が
出掛ける準備をしながらもささっと上半身を保定してくださったおかげで
流血事件は避けられましたよ~(爆)

でもね、やっぱりここちゃんは
「その猫、凶暴につき」なんですよ(^^;)

聴診の最中にも唸ってるし、耳の中を診てもらっている時も
唸りながらシャーシャー言ってるし、触診では噛みつく勢い・・・orz
保定する方もおっかなびっくりです(爆)
唯一の救いは、お尻に体温計を突っ込む必要がないこと。
(ここちゃんは検温が出来るマイクロチップを入れています)
お尻なんて、触られただけで御機嫌ななめになり、
唸り + シャーシャー威嚇 + 噛みつき + 猫パンチ
の4大武器を登場させますから(とほほ)

でもいざワクチンを打たれる時には
やっぱり4大武器がフル稼働していました(爆)
戦々恐々のスタッフ&飼い主(私)でありました~(^^;)


なんとかワクチン接種を終え、
先に血液を採取したチャコさんの結果を待っている間、
ここちゃんにはリードをつけて待合室を自由行動させてあげました。
(待合室には誰もいなかったのでね・・・)

猫さんだ!

見学・・・

キョロキョロ←たーちが外から撮影w

パパだ!

スンスン・・・

帰ろうよー
↑血液検査の結果を貰って、会計をする頃には
「ママちゃ~ん、はよ帰ろうよ~」とニャ~ニャ~言ってましたw
待っている時にやってきた猫飼いさんに
「あら~、猫さんなのに待合室でリラックスしてるのね~♪」
となぜかとても褒められましたよ~(爆)

チャコの約2ヶ月ぶりの血液検査の結果は・・・

BUN 28mg/dL(前回 30)
CRE 2.3mg/dL(前回 2.4)


ということで、前回より微妙に下がったくらいでした。
でも先生のお見立てでは、多少数値が高くても
この状態を維持出来れば問題ないそうなので
この調子で頑張りま~す☆

そして、かりんさんのことですが・・・
こちらはただいま緊急性が低い事案なので
患畜さんが少なくて院長先生がゆっくりしておられる時に
また検査の日取りを決めようと思います。
(今日は院長先生もドタバタでしたからw)


帰り道は、雨が上がっていたので助手席側の窓を開けてドライブ。

帰り道1
↑チャコさんは窓が開いていると喜ぶのですが
ここちゃんもまんざらではない様子。

帰り道2
↑でも外を走る車の音は苦手なようでした(^^;)

帰り道3
↑お外には興味あるんだけどね・・・(笑)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100706.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM2. . TOP ▲

 ごはん食べないの?

写真をUPするのをすっかり忘れていました。
我が家のベランダ菜園(笑)は
長雨で少々収穫が遅れておりますが、
それでもお野菜が細々と生育中ですw

きゅうり
↑これは6月末に収穫した、今年1本目のきゅうり。
もう数本収穫しました。
ベランダ産とはいえ、美味しそうでしょ?
こういうお野菜はストレス(水不足や肥料不足etc)を受けると
曲がるそうですが、この程度まっすぐに育っているものが多いので
まあまあなのかなぁ?

ゴーヤも植えていますが、今年のゴーヤはなんだか幹が細い・・・。
ようやく今、1個目の実が大きくなりつつあります。
トマト(フルーツトマト)は、長雨で日照不足のため
色づきが遅いんです。
はちきれんばかりの大きさに育ってるんですけどねー!


さて、今朝、ここちゃんがごはんをほぼ全部残しました(大事件)
うちの子たちは全員、よく食べる子たちなので
これだけ聞くと大事件ですが、
昨日ワクチンを打ったので、おそらくその影響でしょう。

にゃ~
「ママちゃ~ん、ワタシ、ごはんじゃなくてミルクコーヒーがいい~」
ダメですよ。ミルクはいいけどコーヒーは体に良くないんだからね!

結局、朝ごはんは全部残したここちゃん。
夜ごはんも少し食べたら「要らない」と言っていましたが
1時間ほど間隔を空けて再びあげてみたら、
さっき要らないと言っていた割にパクパク食べましたよ(爆)
しかも私の手のひらに1粒ずつ乗せたものを食べてました(^^;)
最終的に、晩ごはんの量より少し多めに食べたここちゃんでした。

心配しないでよ
そうだね~。ワクチンの影響なら
あんまり心配しなくてもよかったんだけど、
具合が悪くったってごはんを残さない子ばかりだから
残す子が現れるとどうしても心配しちゃうのよね(´▽`)アハハ

昨日書くのを忘れましたが、
ここちゃんは昨日の体重測定で「3.0kg」でした。
体型的には、ちょびは骨太系の洋猫さんの血が入っているっぽく、
ここちゃんはシャム系のほっそりさんなのですよね。
ほっそりさん、さらに少しだけですが体重が減ってました~。
(前回計量時 → 3.1kg)

いっぱい食べてることは食べてるけど、
ここちゃんの好物ってお野菜や果物だものねぇ・・・( ̄w ̄)ぷ
(ちなみに、上のきゅうりも、
そういえば私が食べている時に横から奪い取って食べてました。
どんだけ好きなの? 爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100707.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM2. . TOP ▲

 痛みに弱い・・・

ここちゃん、今朝もごはんを全部残しました。
えー?ほんとにどこか具合が悪いんじゃ・・・と思いましたが
1時間半後に1粒ずつ食べさせてみると、
最後の2粒だけ残して、あとは綺麗に食べちゃいました(謎)
手から1粒ずつ食べさせるという過保護極まりないワタクシですが
まあ、食べてくれるならそれもアリですよねっ♪

そして、ここちゃんの食欲不振の原因がわかりました。

痛いんですって、左太ももが!

左太ももに注射されたんですよ。
注射のあと、ちゃんと揉んでもらったんですけど
どうやら注射された場所がとても痛いようで、
鼻水のお掃除のために抱っこしただけで

シャーーーーッ あ~ぅ~~~

と威嚇しまくりです(滝汗)

いつもは子馬?が走っているように走る子なのですが(笑)、
今日はトボトボと、なんとも元気の無い歩き方・・・(^^;)

ここちゃんは痛みに弱い子なのですが、
それでもこんなに痛みに弱い子は初めて見ます。
ちょっとしたことでシャーシャー言うので(汗)、
鼻水のお掃除を大人しくさせてくれることだけでも奇跡ですね(爆)

ほじほじ・・・
↑以前ご紹介した、ここちゃんの鼻水掃除のひとコマ。
強制的にくしゃみをさせて詰まった鼻水を出すのですが
一度に綿棒を10本以上使うこともありますよ~。
普段はおなかを見せない子なので、この格好は珍しいんです。
やっぱり鼻水を掃除すると気持ちがいいことを知ってるのかな?(笑)

ん?
「ん?ワタシの噂してるの?」
うん・・・あんよが痛いんでしょ?

大丈夫です
「あんよが痛いだけですよ。元気なんだから、ワタシ。」


さて、そんなここちゃんを尻目に、
チャコさんは今日も元気いっぱい!

生き生き老犬
↑お散歩に出たチャコさん。

たのすぃ~♪
↑帰って来たチャコさん。
楽しかったらしく、スキップしてるみたいでした(笑)
どちらも家の2階からズームで撮ったので画像粗いです(^^;)

ただいま!
↑帰って来たチャコさん。にっこり顔が可愛いね♪

暑い・・・
お外は夕方、日が落ちてからもまだ暑いです。
夏になるとこれが厄介だよねぇ~。
暑いときは冷たい床にへばりつくのが一番よねっ☆

ごはんまだ?
で、行くとこ行ったら、
あとは食べることしか考えてないチャコさんでした(爆)

かりんさんは相変わらずお散歩に出掛けようとしません。
ベランダで気分転換はしているみたいですけど
ベランダも雨が降れば出られないから、
なんとかお散歩に出て欲しいんですけどね。
あんまり無理に連れ出すとますます散歩嫌いになりそうなので
2~3日に1回、とりあえず連れ出してみています。
玄関先で遊んだり、あれこれ工夫していますが
数日間隔で外に出ると、それなりに楽しめるようです。
最近、寝ている時間が異常に増えてきたので、
もしかしたら心臓の具合のせいで体がきついのかもしれませんね。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100708.html
[ 犬&猫 ] CM5. . TOP ▲

 父と祖父

先日、実家から戻ってくる新幹線の中で
父・母・妹にケータイでお礼のメールを送りました。
(そこらへんはちゃんとしている私。爆)

母と妹からは返信が来るとわかっていたのですが
なんと、珍しく、父からもすぐに返信が来ました('o')

「無事(※新幹線に)乗車できてよかったね。
この2日間あっという間でしたが、多忙の中楽しい日々でした。
家に帰り着くまで気をつけてね・・・また来てください!」
(以上、本文まま)

なんの変哲も無い文章。
でも「多忙の中楽しい日々でした」という言葉に
なんだかわからないけど涙が出そうになりました。

私は昔から父の考えに共感するところが多いですし、
父のことをとても尊敬しています。
口では尊敬しているなんて言ったことはありませんが、
おそらく父もそれを感じ取っていると思います。
普段、パソコン宛にメールを送っても、
1、2行用件に対する返信があるだけなんですけど、
ケータイメールを返信してくるのは非常に珍しいので
きっと私が久々に帰ったことがとても嬉しかったのかな~って・・・。
あまりそういうことを言葉にしない父なので
このメールにはなんだかぐっときました。


父はどちらかというと尊敬の対象ですが、
私の胸にはもうひとり、永遠のスターがいます。
それは59歳という若さで亡くなった祖父(母方の祖父)です。
亡くなった時、私は中学2年生でした。

祖父は、いわゆる不良っぽい?ヤンキーな?人で(爆)、
聞いた話では、学生時代から
喧嘩っ早いけど弱い子には優しくするような人だったそうです。
若い頃はハーレーか何かの大きなバイクを乗り回していたという噂も。

私の幼い頃の記憶に残っている「おじいちゃん」は
自分のお店で使っていたワゴン車を常にすごいスピードで運転していて
スピード違反・一時停止違反でよく切符を切られていました(爆)

さらに、祖母に買ってあげたばかりのスクーターに自分が乗り、
さらにその膝の間に私を乗せて近所を走り回ったり・・・(爆)

私が車で30分離れた祖父の家に遊びに行きたいと言えば、
以前勤めていたタクシー会社に電話をして車を手配し
私はまだ小学校に上がってもいないのに
ひとりでタクシーに乗って祖父宅へ行っていたわけで・・・(爆)
今考えれば、タクシー代も馬鹿にならないですよねぇ。

私や妹の幼稚園の運動会では、父を差し置いて「俺が出る!」と宣言し、
お父さんと子供が一緒に出る競技に出て、
足の遅い私をじゃんじゃん引きずって走り(爆)1等賞を取ったり(^^;)
(めちゃくちゃ足が速かったのですw)


とにかくやりたい放題の祖父でした。

が、私はこのおじいちゃんが大好きでした。
私の幼い頃の記憶には、いつも祖父の姿があります。
祖父が持っていた船に乗せてもらって網で魚を引き上げたり、
潮干狩りに行ってアサリ貝やマテ貝をいっぱい取ったり、
庭でみんなで餅つきをしたり、
祖父宅は酒屋さんなので、
お店番やお手伝いをしている時にこっそりアイスやお菓子をくれたり。
(↑そのたびに祖父は私の母に「勝手にいろいろあげないで!」と
怒られていましたw)
祖父宅を増築する時には、ブロック塀を作る手伝いをさせてくれたりして
小学生だった私が、なぜかブロックとブロックの間にセメントを塗り、
墨壷の使い方や水平器の使い方をマスター。
祖父は何でも子供にさせてみるのが好きだったようでした。
だから祖父と一緒にやったことというのは忘れないんですよね。

そして、私は祖父と一緒に住んでいたわけではありませんが
この破天荒な祖父と暮らした人たちは相当楽しかったらしく、
祖母宅に親戚が集まると、必ず生前の祖父の話が出ます。
そして皆が皆「おじいちゃんは魅力的な人だった」と言うんですよ。
私にとっての記憶の中の祖父も、
どんなに時間が経っても色褪せない魅力があります。


先日、従弟の結婚披露宴で、
従弟の生い立ちをスライドショーで見せてくれたのですが
その中に、祖父に抱かれた従弟の写真がありました。
従弟が生まれた翌年には亡くなりましたから、貴重な写真です。
私は一瞬涙ぐんでしまいました。


祖父にはもっと長生きして欲しかったな。
大好きな祖父でしたが、癌であっという間に亡くなりました。
祖父が生きていれば、私はもっと違う人生を歩んだかもしれないし
初孫の私に祖父が注いでくれたたくさんの愛情のお返しとして
祖父にしてあげられることも多かったかもしれません。


孝行は、元気で生きている間にしておかなくちゃ後悔しますね。


父から送られてきたメールを読み返しながら
まだ元気なうちから、
父には出来るだけ親孝行したいな~と思いました。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100709.html
[ ヒト日記 ] CM4. . TOP ▲

 室内オフ(爆)

リズママ一家がやってきました~♪
2ヶ月に一度のプチオフです。
楽しみにしていたのに・・・

オフ1
朝は曇りのお天気で頑張っていたのですが
ちょうどリズママと会う頃、土砂降りになってました(爆)

オフ2
いつものカフェのテラス席には行けないし、
近くのドッグカフェも貸切でオフ会のようだったし、
仕方なく少し離れた別のお店に集合。
何年かぶりに行ったら、フレンチブルの看板犬が仲間入りしていました。
名前はごんちゃん。とってもいい子です(背中しか写ってないけどw)

お外が雨模様で、カフェに入る前に
かりんさんのトイレを済ませられなかったので、
雨が小康状態になってお外でトイレを出来る状態になるまで
かりんさんは仕方なく持参した紙オムツを着用です(^^;)
(もよおすとなかなかガマンできない子なのでねぇ・・・)

オフ3
オフ4
ケーキとコーヒーのセットをお願いしました。美味しかった☆

オフ5
ごんちゃんは私のすぐ横でこんな風に寝そべっていました(笑)
あれ?なんか変・・・

オフ6
↑よく見えないのでフラッシュ焚いて撮影しました。
ごんちゃん、寝ながら後ろ足が見事な正座をしていました(爆)
この姿勢のままずーっと寝ていたのですよw

オフ7
「紙オムツ着用はんたーい! 犬権を無視していると思いますっ!」
ごめんね、今日は仕方ないのだよ。
途中、少しの間ですが雨が上がったので、
お外でおしっこを済ませて
晴れて紙オムツが取れたかりんさんなのでしたw

オフ8
今日もリズママにおやつをねだるかりんさん(滝汗)

オフ9
ごんちゃんは、リズちゃんやかりんさんがおやつを貰っていても
欲しがるということはなく、

オフ10
のそ~っと歩いてきて「いいなぁ~おやつ食べたのかぁ~」と
少しクンクンするだけです。
人にもわんこにもとても普通にさりげなく接してくれる
わんこマナーの良い子ですよ~(^-^)

オフ12
リズちゃんはいつものカフェより緊張していました。
外を走る車の音や、カフェの中でコーヒー豆を挽く音とか
聞きなれない音がたくさんだったからかな?
(あれ?でもかりんさんにとって天敵であるはずの
コーヒー豆を挽く音に、かりんさんは反応しなかったなぁ・・・笑)

オフ11
お外が雨降りで歩けないので、
かりんさんは外に出る時はバッグに入って移動しました。

カフェを出ても、お外では遊べないので
サラちゃんのお迎えに付き合いました。

オフ13
わんこ美容院で、ますます可愛くなったサラちゃんと。
かりんさんとサラちゃん、お互い「天敵」だったのに(笑)、
最近は吠えないし、緊張感も漂わないよねぇ~♪
おやつも一緒に食べますよ☆

オフ14
おやつの人(リズママ)の人気は凄まじく、
信者のみなさんはおやつの人の動向に釘付けです(爆)

オフ15
サラちゃんはトリミングの後でお疲れかと思ったけれど
ものすご~~~くごきげんだったね!
めちゃくちゃ可愛い笑顔をいっぱい振りまいていましたよ♡

お外でお散歩出来なくて残念だったけど、
わんこ美容室でフリーで遊べたので、
かりんさんも少しは満足したようでした(^^;)


それにしても、わんこ尊重が出来る人と一緒の時は
わんこ連れでもとっても楽しいし、気が楽です。
リズママもきっとそう思ってるよね( ´艸`)
リズママ家のみなさん、今日も楽しい一日でした♪
ありがとうね~!!!

リズママ家のオフレポは こちら ですよ☆



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100710.html
[ ゆるゆるワンライフ ] CM0. . TOP ▲

 ゴーヤ初収穫

ゴーヤ
↑今年のベランダ産・初ゴーヤです!
朝からまた雨降りのお天気でしたが、
ゴーヤがだいぶ大きくなっていたので収穫しました♪
今回買った種類は太くてずんぐり体型(笑)に育つ品種
(あばしゴーヤだったかな?)なので丸々と太ってます( ̄m ̄)
あと1~2日待って収穫しても良かったのですが
あまりに美味しそうだったので誘惑に勝てませんでした(爆)

ゴーヤときゅうり
きゅうりも一緒に収穫しました。
新鮮なきゅうりは白い粉を吹いているんですよねぇ~。
二つともみずみずしくて美味しそう♪

スライスしました
ゴーヤはわたと種を丁寧に取り除いてスライス。
そして・・・

チャンプルー風
チャンプルー風に調理しました。
ゴーヤーチャンプルーって、たいていは豆腐が入っていますけど
面倒な時は写真のように「簡易版チャンプルー」風に料理します。

作り方は・・・豚肉やポークランチョンミートを切るのが面倒なので
生協の豚パラパラミンチを使い、豆腐は使いませんw
ミンチを炒めたところにゴーヤを加えて炒め、
めんつゆ(2倍濃縮)で味付けして、溶き卵を入れ、
半熟になった頃に、ごま油をまわしかけて出来上がり。
お皿に盛ったら、かつおぶしを上からトッピング。

ごま油とめんつゆの組み合わせって最強ですのよ、奥様!
ぜひお試しあれ~♪

ゴーヤの苦味がちょっと・・・という方は、
スライスしたところで塩を振り、
数分置いてから流水で洗い流します。
これで苦味がだいぶ抑えられると思います。
そういえば、今回、うちのベランダで作っている品種は
苦味が少ないんですよ~。


さてさて。

昨日はせっかく出掛けたのに雨でお散歩出来なかったかりんさん。
今日はお昼から雨が上がったので
お散歩するのかしら?と思っていたのですが、
行くらしい雰囲気を醸し出していた(爆)ので
お散歩に出発しました。
歩いた距離は400mくらいかな?
少し早足ではあったけど、クンクンも出来たし、トイレも出来たし、
リードが伸びきってしまうまで離れることはありませんでした。
行きはおやつも食べられる状態。帰りは「いらない」だそうで、
家の前まで戻ってきたらようやく「おやつ食べる」とのことでした(^^;)
今日はまあまあだったね~♪

かりん笑顔?(笑)
「たまに歩くのはまあまあ楽しいよ」

チャコ笑顔
チャコさんはいつでもお散歩大好きだものね~。
これはおうちに帰って来たところ。笑顔も素敵よぉ~♡
今日は夕方たーちが居なかったので私がお散歩係。
いつものA公園に小学生の先客がいたので、
チャコの関心がそちらへ向く前に素通りしました(成功♪)
小学生が集(たか)ると、
チャコさんはシッポブリブリで興奮しちゃうからねぇ。
のんびり道路脇をクンクンしながら、楽しいお散歩でした。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100711.html
[ お料理 ] CM2. . TOP ▲

 TVとここちゃん

ウノ ドゥオ テラ カトロ ウィタ セクソ セバ・・・

↑昨日からずーっとこの言葉が
テンポ良く頭の中でめぐっています(笑)
Batsheva Dance Company(バットシェバ舞踊団)の
「MAX」という演目をTVで観たんですけど、
これがものすごく強烈なインパクトで・・・(^^;)

っていうか、
おそらく「1, 2, 3, 4, 5, 6, 7・・・」ってことなんでしょうけど
いったい何語なの?(笑)


ま、それはさておき。

一昨日も昨日も、ここちゃんが寝る前に熱心にTVを観ていたので
ついつい写真を撮ってしまいましたw

まずは一昨日から。

ここあとTV・1
↑アカエリトリバネアゲハをじーっと観察するここちゃん。
マレーシアの珍しい昆虫を撮影している番組でした。

ここあとTV・2
「世の中には、へんてこな形をした虫さんがいるのねぇ~」
・・・近づきすぎです(爆)


そして昨日。

ここあとTV・3
今度はペンギンさんの映像。
ここちゃん、釘付けです(笑)

ここあとTV・4
そしてまたまた近づきすぎ・・・(爆)

熱心に観ている後姿に毎日萌えまくっている飼い主です@私。


今日はたーちが宿泊学習に行ってしまったので
夜は4Cと共にお留守番ですよ。

ヒソヒソ話

雨は降るし、ゲームでもして遊ぼうかと思っていたのに
ごはん食べ終わったらみんな寝てるし!(爆)
つまらんなー。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100712.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 独身子持ち貴族終了~

朝、たーちが居ないのでお弁当を作る必要がない、
ということに気付いて(遅っ)一人で小躍りしたワタクシですw

お弁当作らなくていいのなら、まめごはん(わんこごはん)を
まとめて作っておきましょう・・・と朝からせっせと調理。

そんな中、朝ごはんを食べてから
おなかいっぱいでウトウトしていたチャコさんが
寝言で「ゥヮッ、ゥヮッ」と吠えていたんですね。
その声がだんだん大きくなって、ゥワン!と言った後、
自分の声にビックリしてワンワン言ってました(爆爆)

あれれ~どうしたのぉ?と声を掛けると
我に返ってきょとーんとしてましたよ(*≧m≦*)ププッ
可愛いねぇ~(^w^) ぶぶぶ・・・

夕方たーちが帰宅した時も、
丸一日半ぶりの再会にめちゃくちゃ喜んでいたチャコさん。
チャコさんは「わんこらしいわんこ」だね(^-^)

 かりんさん → にゃんこらしいわんこ
 ちょび → わんこらしいにゃんこ
 ここあ → 変なにゃんこ(爆)
 チャコさん以外はみんなちょっとズレてるのよね(^^;)


こんな些細なことで笑って過ごせる「なんてことない日」が
これからもずっと続くといいなぁ。


では、その他のなんてことない写真をどうぞ(爆)

選挙速報
↑一昨日の夜中、選挙速報に見入るここちゃん(謎)
動物とかスポーツの映像ならまだわかるけど、
どうして選挙速報なんだ???(爆)

へんな寝姿
↑寝ているかりんさんをふと見ると・・・
お手手がねじれてますよ~!
(このまま2時間寝てました。汗)

トマトさん
↑トマトさんがやっと色づいてきました♪

ゴーヤさん
↑ゴーヤさんも急に実がたくさんつきはじめました☆
プランター栽培の割に頑張ってますw



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100713.html
[ 犬&猫 ] CM2. . TOP ▲

 萌え~

今日も雨~。
チャコさんは夕方「ママちゃん、お散歩・・・」って
訴えていたんですけどね、
ベランダの窓を少し開けて「雨降ってるよ」と言ったら
「あら、そーなの」って感じで再び寝てました(笑)



さて、別に秘密にしていたわけではないんですが、
うちの猫たちは・・・ですね・・・

声がとっても可愛らしいのですよ♡


ちょびは生後4ヶ月で去勢したカストラートなので(爆)、
女の子と間違われるほど可愛らしい声で鳴きます。

↓カストラート参考動画・・・って別に要らないけど。爆。(映画「カストラート」より)


次に我が家にやってきたここちゃん、
家に来た当初は声がすっかり枯れていて
口だけが「ニャ~」の口をするのだけど、声が全く出ませんでした。

ここちゃんの声をまだ聞いたことがなかった当初、

「もしダミ声だったら笑っちゃうよね。
っていうか、少なくともちょびより可愛い声ってあり得ないよね」

とたーちと話をしていたんですが、
我が家に来て数日後、しゃがれ声を経て
ようやく声が出るようになったここちゃんは

なんと、さらに可愛らしい声でした(びっくり)


↑ここちゃんの鳴き声ですよ~。
なんとか細くてはかない声なの~♪ 可愛すぎでしょ♪

ちょびがカストラートなら、
ここちゃんはコロラトゥーラソプラノですねw

コロラトゥーラ参考動画(「ラクメ」より鐘の歌)

全盛期のグルベローヴァ、大好き☆☆☆☆☆

ここちゃんはたまにしか鳴きません。
鳴くのは、動画のようにちょび兄ちゃんと離れ離れになった時と
ごはん~と鳴く時くらいです(笑)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100714.html
[ 動画 ] CM6. . TOP ▲

 黒糖パンとぎっくり腰

朝から、パネトーネマザーを使って黒糖パンを焼いてみました~♪
黒糖パンって、ただ砂糖を黒糖に替えるだけでは
なぜか綺麗な色が出ないのです。
タカイという会社の「粉末黒糖・濃風味」という黒砂糖を使って
2年くらい前にも作ったのですが、どうも物足りない感じでした。

それから、黒糖パンを作るのは難しいと思って
パンの中に砂糖の代わりとして黒糖を入れることはあっても、
本格的な黒糖パンは作らずに月日が過ぎていきました。

先日、ライ麦さんから、私がブログに載せていた
「タカイの黒糖(濃風味)の使い心地はどうでしたか?」
と尋ねられたのです。
どうやらライ麦さんも、
私と似たような悩み(爆)を抱えていらっしゃった模様。
でも、それ以来ほったらかしの私より
ずっと探究心旺盛なライ麦さんに脱帽でございました(^-^)


ちなみに、今までブログに載せてきた黒糖を使ったパンは・・・

黒糖レーズンパン
↑黒糖レーズンパン(巻き巻きしましたw)

黒糖レーズンパン
↑これも黒糖レーズンパン
(上にグラニュー糖とくるみが乗ってます)

黒糖パン
↑これはただの黒糖パン(ねっ、色が薄いですよね~)

レーズン&くるみ入り黒糖パン
↑レーズン&くるみ入り黒糖パン

イマイチ色や風味が出ないのが私も常々不満でした。
まあ、でも市販の黒糖を使っているから仕方ないのかも、と
勝手に思っていました。
ライ麦さんからお問い合わせ(笑)があったのをきっかけに
レシピをあれこれ見てみたら、
黒糖で先にカラメルを作ってから粉と混ぜて捏ねる、という方法が!

こりゃ~早速試してみるぞ!と思ったわけです。

前置きが長くなりましたが、
そんなわけで今日焼いた黒糖パンはこちら↓↓↓

黒糖パン1
おお、見た目は若干黒糖パンっぽくなっておる~♪

黒糖パン2
↑これは少し薄く写ってしまいましたが、実際はもう少し濃いです。

色の問題は、我が家の場合、
カラメルを作る方法である程度解決しました。
あとは風味だよな~。
このパンを食べて思ったのは、
「市販の黒糖パンはどんだけ黒砂糖と油脂が入ってるんだ???」
ということでした(爆)
たくさん入れたのに、市販のパンのように甘くて濃い風味がなかったです。
お友達に聞いたところ、クオカで売っている「黒糖食パンミックス」だと
市販の黒糖パンのように焼けるんだそうですよ。
一度買ってみるかな~、パンミックス・・・(^^;)


お昼過ぎにパンが焼きあがってから、
ベランダにてきゅうりを2本収穫♪

きゅうり♪
なかなか立派なきゅうりがぼちぼち収穫できるので嬉しいです♪


夕方になり、ぐっすり寝ていたチャコかりんに
「お散歩行こうか~♪」と声をかけると・・・

ぼーっ
とりあえず「お散歩」という言葉に反応して目を覚ましたのですが
あまりにぐっすり寝ていたらしく、
ふたりとも、しばらくの間ボーッとしてました(爆)
お年寄りになると、こんな可愛いこともあります(笑)


さて、本日メインの事件は
黒糖パンでもきゅうりでもチャコかりんでもなく、
犬猫たちの夕食の支度をしている時に起きました。

くしゃみをしながら鼻水をプンプン排出(爆)していたここちゃんを
私が手を伸ばして捕獲して、鼻掃除をしてあげようとしたところ、
ぎっくり腰をやってしまったのです~(激痛~!)

それからというもの、私は寝たきりおばさんになり(爆)、
夕食の支度はたーちがしてくれました。
あまりの痛さに座ることもままならず、
PCの前に座ることもほぼ不可能な状態に・・・。
そんなわけで「しばらくお休みします」という臨時のお知らせを
ケータイからこちらにUPした次第でした(^^;)

いや、ホント辛いね、ぎっくり腰!
人生初のぎっくり腰でしたが、
実は、私の妹はぎっくり腰の常連(爆)
母もしばらく前にやっちゃったと言っていましたから
血筋ですかねぇ???(そんなことがあるのか!?)
ともかく、来週のちょびのお誕生日には影響無さそうだし
外に出掛ける用事もない時期だったので助かりました。
たーちはまだ夏休みではありませんが、
家事が出来る夫というのはこういう時にとっても助かります。
たーち、ありがとねー!



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100715.html
[ お料理 ] CM2. . TOP ▲

 壊れちゃった/(´o`)\Oh, no!!

寝たきりおばさん・2日目の朝を迎えました。
横向きで寝た姿勢でTVなど見ながらのんびりしていたのですが
かなり退屈! TVも飽きた!

というわけで、お昼過ぎに
手元に置いていた電話機の子機でお友達のももっち宅に電話。
ももっちと楽しく長話をしていたのですが(笑)、
話している途中でももっちの合槌がなくなったので
「あれっ?」と思ったら、勝手に電話が切れていました。
というか無音状態になってました。

子機の充電が切れたのかしら~?と思いつつ、
尻切れトンボのまま電話終了。爆。
しばらくするとももっちからケータイにメールが来たので
長話に付き合ってくれてありがと~と返信しました。

その後、電話のことは気にも留めず、夕刻になりました。

チャコ1
寝ていたチャコさんが、
たーちが帰ってくる時刻になるのを察して起きました。
でもやっぱりちょいとボーッとしてるのよね(*≧m≦*)ププッ

チャコ2
そして私の寝袋に乗っかって、部屋の入口をガン見です(爆)

かりん1
かりんさんも「そろそろか?」と思っているところです(笑)

なにせ、寝たきりおばさん@私はお散歩に行けないのでねぇ。
たーちが帰ってくるまでふたりとも待っておくしかないものね。
犬猫のみなさまにも大変ご迷惑をお掛けしております(滝汗)
しかし・・・足を曲げたり、腕をめいっぱい伸ばしたりしながら
この写真を撮る私も、相当なブロガー魂の持ち主ですね(爆笑)


夕食の時間になり、ちょっと用があったので
実家に電話しようとすると・・・あれ?電話が無音のままだ・・・
昼におかしいと思った時に、
どうやら電話機が臨終を迎えたらしいです(爆)
ほとんどの付属機能は使えますが、
電話を受けることもかけることも出来ないので
どうしようもありません。
(ケータイからうちにかけてみたところ、
呼び出し音はずっと鳴っていますが
電話自体はウンともスンとも言いません。笑)
NTTの故障係はオペレータ不在の時間帯なので
まずは電話機のメーカーサポートに電話。
ここでも、回線の故障ではなく、
電話機の故障の可能性が大きいと言われました。

仕方ないねぇ・・・買い換えるとするか。

どっちにしろ、FAXがいつも紙詰まりしちゃって
毎回面倒な思いをしていたので、ちょうどよかったです。
週末に家電量販店で見学して、ネットのお店と
値段を比較しながら購入を考えようと思います。
新しい電話機が届くまでの間、誰かがうちに電話をかけても、
うちはずーっと留守ですよ~(爆爆)

・・・その前に、今週末のうちに
私が動けるようになるかが問題です。笑。


鳥さんだっ!
↑夕刻、TVに映る鳥さんを見て
知育おもちゃで遊んでいたのにそれも忘れて
お目目真ん丸になっているちょび(たーち撮影)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100716.html
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 草刈り

朝一番に、NTTの故障係に電話してみました。
やっぱりうちの電話機が壊れているっぽいです。
今日はまだ自由に動ける感じではないので
明日、量販店に見学に行ってきます。


さて、朝から家の裏手でブイーンと大きな音が。

草刈り
↑年に2回ほどある、恒例の草刈りです(2Fキッチンから見た図)
たいてい、つる状の植物が我が家の方へ伸びてくる前に
市がタイミングよく刈ってくれるので、感謝感謝です(笑)

明日もやります(笑)
↑おじさんたちが頑張って、結構綺麗になってきました。
全部終わらせるのにあと2日くらいかかるかなぁ?

以前は、この草刈りの大きな音が鳴りだすと
チャコかりんがよく吠えていたんですけど、
そういえば最近は全然吠えなくなってます(笑)
おじさんたちの話し声がしても吠えません。
「おうちの中は安心」になってるんだね♪

今日の収穫♪
↑ベランダ産野菜、今日の収穫です。美味しそう☆

大きいね
プチトマトのつもりなんですが、
プチじゃなくてミディトマトくらいになってるねぇ(^^;)
甘くて美味しかったです~♪

私の寝袋が・・・(^^;)
↑私が寝袋を出て、あれこれ用事を済ませて戻ってくると
たいてい、ちょびが占領してます(^^;)
可愛いから排除も出来ないし、仕方がないので
ちょびの横っちょに添い寝みたいなことをしている私です。

腰の具合はだいぶよくなってきました。
今日は立ったり座ったりの動作以外の時には
少し動作がゆっくりですが、なめらかに動けるようになっています。
明日には通常の生活に戻れるかも。
(おばあちゃんのような立ち上がり方をしているし
腰にはまだ湿布貼ってますけどね~。笑)

ぎっくり腰って、無理はしない方がいいみたいですが
長く動かないのも、それはそれで良くないようですね。
だから気をつけながら努めて動こうと思います(^-^)


たーちの職場は明日から夏休み。
(夏休み中も7月末までは出勤ですけれどもw)
チャコとちょびはきっととても喜ぶと思います(爆)



※おまけ※
先日、カストラートのことを書いた時に
Eggiさんがカウンターテノールがお好きだとお伺いしたので
こちらの動画をEggiさんにプレゼント♪
私が一番好きなカウンターテノールです♪♪





◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100717.html
[ ヒト日記 ] CM4. . TOP ▲

 休日。

九州北部以北のほとんどの場所が梅雨明けしたのに
まだ梅雨明けしないちゃこぽん地方です(嘘でしょー!?)

トマト
↑本日の収穫~♪
トマト大好き~☆☆☆
(私は果物アレルギーで、トマトを食べると舌の表面が
ただれたようになってしまうのですが、それでも食べます。
ここまで来ると根性です。爆)

朝から、たーちは美容室へ行きました。
カットが終わって迎えに行く時に、
ついでに家電量販店に行ってお目当ての電話機を見てきましたよ。
でも、ネットのお店の方が12,000円も安かったので
結局家に帰ってきてからネットでポチ☆しました。
おしゃれ~♪な電話機で、なんとFAX受信・送信も出来ます。
(送信はPC操作も必要ですから少し面倒ですが・・・)


親機がデジタルフォトフレームにしか見えないです(爆)

ついでに、前から購入を検討していた
車載用のプラズマクラスターも同じお店で注文しました。


さて、梅雨の長雨がやんで喜んでいたのに、
今朝起きたら、ベランダに桜島の灰が・・・il||li _| ̄|○ il||li
しかも、家電量販店に行く時に、
桜島から真っ黒い噴煙が2回も高く上がっていて
こちらに向かってきていたのですよ。ぎゃ~~!
量販店から出てきた時には、灰が降り始めていたので
逃げるように帰宅しました(爆)
幸い、風向きの関係で、ちゃこぽん家は灰の降る地域から
ほんの少しズレていたので難を逃れましたけどね(^^;)
(車で5~6分走ったところは灰が降ってましたよ)


夕刻、日が沈んでから、
たーちが犬たちのお散歩に行ってくれました。
でも、かりんさんは・・・

ぴたっ
なぜパパなのだ?と思ったらしく・・・

帰る~
そのまま帰ってきました。爆。(歩いた距離:およそ50m)


昨夜、夕食後にTVを観ながら寝てしまった時に
↓↓↓たーちに撮られちゃった1枚(爆)

寝姿(^^;)
ちょびは私の手に触れていて、それだけ見ると可愛いんですけど
目は半開きで寝てるし(爆)、
私の肩に後ろ足でケリを入れた状態のまま寝てますよ(^^;)
右にいるチャコさんは後でやってきてここに寝たのですが、
私は寝ぼけながらも無意識のうちにちょびとチャコの間に手を置いて
場所取りで争いが起きないようにしてます(^^;)
(手がスプリッテンの役割を果たすことが多いです)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100718.html
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 天寿

夕食の支度をしていると、ケータイにメールが来ました。
20日ほど前に病院で会った
ゼリーちゃん(にゃんこ・20歳)の飼い主さんからでした。

ゼリーちゃん、13日に天寿をまっとうして旅立ったそうです。

ゼリーちゃん1
↑20日ほど前に撮ったゼリーちゃんの写真。
この時はまだまだ元気そうでした・・・。

メールには、自分が出来る範囲で
ゼリーちゃんにしてあげられることは出来たと思う、と
書いてありました。
私はほんの少し傍から見ていただけですが
本当に素敵な飼い主さんとゼリーちゃんの関係でした。
飼い主さんはお仕事をしていらっしゃいますが、
最期にも立ち会えたそうです。
本当に、最後まで親孝行なゼリーちゃんだったのです。

いつもゼリーちゃんの飼い主さんと話していたこと、
それは、ペットの最期に関することでした(重たい?・・・汗)
私たち二人の共通の思いは

・この子が生きる意欲がある間は飼い主も頑張ろう
・ただ命を永らえるためだけの延命治療はしない
 (なぜならそれをペットが望むはずもないから)
・その時が来たらあとは自然に任せて・・・


というようなこと。
文字にするとなんだかな~?ですが。


高齢わんにゃんの飼い主として、
常々この思いはとても現実的なものだったわけですが、
ついにその時が来てしまったゼリーちゃんの飼い主さんは

「私、大丈夫です!!」

と明るくメールをくださったのですよ。
きっと、ゼリーちゃんが元気に生きている間に
全力を尽くしたからこそ出てくる言葉なのでしょう。
私もきっとそう言えるように、
これからも、自分に出来る範囲で頑張ろうと思います。


享年20。天寿だったねゼリーちゃん。
ゼリーちゃん、お星さまになっても
こっそりでいいから飼い主さんを見ていてあげてね☆



ゼリーちゃんの話題は
先日から私が日記に書こうと思っていた話題と共通していそうです。


なぜ老犬(老猫)介護をするのか、というのは
なぜしつけをするのか、ととても似ていると思うんです。

犬のためのしつけ(介護)、と言いながら、
実は自己陶酔感を味わうためにやっていないだろうか。
しっかりしつけをして、
道行く人に「あらぁ~このワンちゃんいい子ねぇ~」
と褒められるのが嬉しい・・・というのは、
素敵なバッグを持ち歩いていて
「うわ~そのバッグ素敵ねぇ」
と褒められた時に感じる気持ちともしかしたら似ていませんか?
(いや、褒められるのは誰でも嬉しいですけれど
この思いの深~い部分は、一度じっくり
自分の心の中を覗いてみる必要があると思うんです)

寝たきりわんこ(にゃんこ)の介護にしても然り。
介護をしている自分に酔ってしまって、
あるいは、わんこ(にゃんこ)が
「とにかく生きてさえいてくれたら・・・」と考えて、
犬猫の、犬猫としての尊厳をおろそかにしてはいないだろうか、
と考えてみる必要があるかも。


この前ある有名芸能人のブログ記事を読んで考えていたんですが、
ペットに「癒し」を求める人が多すぎます。

癒される~ って、
人間側からペットを見た時に勝手に感じる感情ですよね。

癒されたい~ って、
人間側の勝手な欲望ですよね。


癒されるとか癒されたいという意味が↑こんな意味である限り、
いわゆる(「しつけ」に失敗した)問題犬が減らなかったり、
思うとおりにならないからと捨て犬が増えたり、
そんなペット受難の状況は変わらないんじゃないかな~、って。

ペットと人間の思考は違うのに、
あまりにも擬人化しすぎですもんね・・・。
犬猫は「犬」「猫」という生き物なんです。
人間はあまりに一方的に
自分の(人間の)感情を押し付けているように感じてなりません。


例えば、うちのチャコかりんさんにしても
「あ~腎臓(心臓)の具合が悪いから、
投薬や治療をしてもらってラクになりたいな~」だの、
「膝が痛いからレーザーあててもらえないかな~。
あっ、サプリでもいいんだけど♪」
なんていう思考は持っていないわけで。

きっと犬猫たちというのは
「体がだるいな~。ごはんもなんだか美味しくないな」
「膝が痛いな~」
という程度の思考なのだと思います。

それに対して、ラクに、痛くないようにしてあげようと思って
投薬や治療をすることが悪いことと言っているわけではありません。
それが"純粋に"犬猫たちのためを思っての治療かどうか、ってことです。
「自己満足(自己陶酔)」と「ペットのためを思って」の間には
紙一重のようにも思えますが
きっと大きな隔たりがあると思うんですよね、私は。

私が↑このことを強く思うようになったのは、
生後1ヶ月で亡くなった三女・くれあ(猫♀)の介護以降です。
当時の私は、精一杯生かしてあげることに執着していました。
くれあはそれなりに幸せだったとは思いますが
「苦しい思いばかりさせてしまって果たしてよかったのだろうか?」
という思いが、私をずっと捉えて放しません。
今の私なら、ミルクを飲まなくなり、
排泄が出来なくなって弱ってしまった時点で、
きっと先生に尊厳死をお願いしていると思います。

私は「くーちゃんのため」と思いながらお世話していたのですが
それは今考えると結局自己陶酔だったな、と。
くーちゃんのためを本当に考えていたなら、
くーちゃんに長く辛い思いをさせるような選択は
出来なかったはず・・・。

競馬で走っているお馬さん(サラブレッド)って
競技の途中で骨折しちゃったりすると
その場で安楽死処置をされますよね。
それはそのお馬さんのことを考えての処置です。
体重が支えられなくなったって、殺すのは可哀想、と思う人もいます。
でもこれもよ~く掘り下げて考えてみると、
人間側のエゴかもしれませんよね。
(競走馬にすること自体、人間側のエゴかもしれませんが・・・)

「尊厳死」は、とってもデリケートな問題ですが、
そこに人間のエゴが入り込んで、
動物たちが尊厳を守れない状態になってはいけないと思います。

ペットの尊厳死(安楽死)に抵抗を示す人はたくさんいると思いますが
それは、おこがましくも人間が「命をコントロールする」ように
感じる人が多いからかもしれません。
でも一方で、ペットを故意に繁殖することに関しては
なんとも思わない人も多いわけで・・・
こちらも一種の「命のコントロール」だと思うんですけどね。
私はそこにも矛盾を感じます。


むむ~っ、書いているうちに混乱してきた(爆)
しかも長くなりすぎて言いたいことがわからなくなってきた(爆)
ま、いいか。
また頭の中が整理された時には記事にします(^^;)



ゼリーちゃんはにゃんこさんとしての尊厳を保ちつつ
天寿をまっとうしました。
実際、私が最後に会ったゼリーちゃんは
貫禄の熟女、といった雰囲気で、ご長寿でしたが頭脳明晰でした。


ゼリーちゃん、あなたに出逢えて本当によかった。
たくさんお勉強させてもらったよ。
溢れるほどのありがとうを込めて・・・
バイバイ☆



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100719.html
[ ゆるゆるワンライフ ] CM12. . TOP ▲

 ちょび7歳☆

ちょび7歳
うちの肉食系男子であるちょびくん
(通称:にゃ~くん・にゃんにゃんくん)が
7歳のお誕生日を迎えました~

ちょびは近所で拾ったにゃんこなので、お誕生日は推定です。
7/20って、ずっと「海の日」で祭日だったでしょう?
それでこのお誕生日にしたのに、
ちょびの誕生日に制定されてからまもなく、
「海の日」は7/20とは限らなくなってしまったのでした(爆)
ま、いいけどね。

そんなちょびくんに、お誕生日のご馳走を・・・と思いましたが
なにぶん、おなかの弱いお坊ちゃまくんには
あまり手の込んだものはあげない方が身のため。
ということで、ぎっくり腰から復活したばかりの私の体調も慮って、
ちょびの好きなもの&おなかを壊さないもので構成してみました(笑)

じゃーん!

ねこまんま
↑ビジュアル的には全くダメです(滝汗)
でもちょびは大喜びで食べたのですよ( ̄皿 ̄)うしししし♪
あまりに見た目が悲しかったので、
とりあえずお子様ランチ風に旗を作って立ててみました。
(これぞまさしく単なる飼い主の自己満足w)
もちろん、これは撮影用で、食べる時には旗はありませんでしたよ~!

さつまいも・お刺身3種・いつものフード少量です。
以前はさつまいもに見向きもしなかったちょびですが、
最近ものすごく好きみたい。
だから、今ちょびの「マイブーム」(←死語)であるさつまいもは
ちょっと多めに入れてあげました。
(この後、ここちゃんが残したさつまいもまで食べたちょび・・・爆)
もちろん、他3匹もご相伴にあずかりましたよ~(^-^)


おなかいっぱい・・・
「もっとたくさんさつまいも食べたかったなー」

眠っ・・・
「・・・おなかいっぱいで眠くなってきちゃった」

甘えっこですw
おなかが満たされた後は、
たーちの手をチュパチュパしながら、
思う存分甘えるちょびなのでした~。
(めざましどようび「どようびのにゃんこ」風に読んでねw)


これからも元気で長生きしようね、ちょび!



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100720.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM10. . TOP ▲

 ある日の昼食

最近、チャコかりんが出来るようになったことの1つに

「食事の準備中(落ち着いてはいないけど)
準備が出来るまで吠えずに待てるようになった」

ということがあります。
食事の準備中に、
ひゃ~ひゃ~、わんわん、早くせい~~!
と大騒ぎでしたから(爆)、ちょっと進歩です。
しかも、ハンモックに入って私にぶら下がっていれば
たいてい静かにしていることが出来るかりんさん、
最近は地上待機(爆)でもおりこうに待てるようになりました♪
(でも、朝・昼ごはん限定です。夜はなかなか待てないの~。汗)

犬たちの食事の準備も、
途中まで準備しては休憩、人用のごはん作りに紛れて準備、
というような方法を実践。なかなか上達?してきました。

確認のため移動中w
昼ごはんの準備を済ませた私が
ごはんを冷ます間PCの前に座っていると、
おもむろに立ち上がったわんこ2名様が
お昼ごはんを仕込んでくれたかどうかキッチンへ確認に向かいましたw
その関所(爆)で待っていたのは、にゃんこ2名様。
にゃんこたちはわざと通さないような格好をしていますが、
その横をかりんさんは大袈裟にブルブルしながら通りました(笑)

さて、この前動画を撮っておいたんですよ。
チャコかりんがごはんをあげるまで
ワンワン言わないで頑張ってる動画です(爆)
これ、以前のチャコかりんならごはんが置かれるまで
ずーっとワンワン言ってましたからー。
進歩進歩♪



犬たちの昼ごはんはいつもは手作り食ですが、この動画では
ちょうど手作り食を切らしていてフードで代用しています。
(長雨で野菜が買えず、材料が足りなかった)
フードをあげる時は、チャコもかりんもほとんど歯がないので
フードを完全にふやかすんですけれど、
器にフードと多めのお水(orお湯)を入れてレンジで加熱するんです。
そしてブクブクしてきた頃にレンジを止めて、
そのまま20~30分ほど冷まします。
粒が大きいので、時間をかけてふやかした方が綺麗にふやけますw
だから、食事の準備を始めてからチャコかりんが食べるまでに
毎回30分くらい掛かっているんですよ。
時間が長い割に、上手に待っていられるようになりました


ゴーヤ&きゅうり
↑またまた収穫写真(笑)
一人で撮影しているので手からお野菜が落ちそうになっちゃった(^^;)

ゴーヤ
↑それなら、と、1個ずつ持って撮影しようと思ったのに
ちょびがやってきてクンクンし始めました。
齧られるかもしれないので早々に撤収~(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100721.html
[ 動画 ] CM0. . TOP ▲

 スパムむすび

数ヶ月前から、熱烈に欲しがっていたものを
KALDIのお店で見かけたので入手しました。

これ↓↓↓(ちょびの足はスルーしてくださいw)

スパムむすび
いや~ん♡ 私の中では大ヒット商品!(爆)
スパム入りのおにぎりもどきを簡単に作れますよーというものです。
うちには、祖母宅から太巻き用の海苔が時々送ってくるので
これがあればいつでも巻き巻き出来ます( ̄w ̄)ぷっ
(あ、私、巻き簾でも巻けるんですけどもね)
スパム以外でも使えそうだったから買ったんです~。

スパムむすび本体
箱から出すとこんな感じ。
スライスしたスパム2枚がぴったり収まるサイズです。
とても簡単なつくりですが、結構これって優れもの~♪♪

で・・・数日前に作ったんですけどね・・・

写真撮るのを忘れて食べちゃいました(ブロガー失格orz)

感想 → 間違いなく美味しかったです(爆)


この「スパムむすび」には
小さいサイズのスパムもおまけで付いているので
今回はそれを使いました。
まー、でも私はスパムより
チューリップのポークランチョンミートの方が好きなんですけどね(爆)
たぶんポークランチョンミートでも問題なく使えると思いますw


ところで、これはなぜに「スパムむすび」という名称なのか?
なぜ「スパムにぎり」じゃないのかー?と思いましたが
よく考えると「スパムにぎり」でもなく「スパム巻き」ですよね~。
不思議だ・・・(爆)


ゴーヤのおつまみ
↑今日はおうちで飲んかた(飲み会)しました(二人でねw)
ゴーヤが食べられる夏の間のおつまみといえばこれ!
ゴーヤを切って、片栗粉をまぶして揚げたあと、
美味しいお塩をパラパラッとかけるだけ。
激うまー!です♪ スナック菓子みたい(爆)
このお料理だとゴーヤも苦くないですよん(^-^)
これだけでビールぐびぐびです(私は下戸なのでノンアルコールで。笑)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100722.html
[ お料理 ] CM2. . TOP ▲

 にこにこ散歩

芝生の公園だよ♪
「芝生の公園だ~♪」

あまりに暑くて、
近所でのお散歩をするとなると、ものすごく早朝か、
または夜真っ暗になってからでないとなかなか厳しいので、
5時半ごろから健康の森公園に行って遊んできました。
ちょうど公園の大部分が日陰になっていて、
気温もなかなかいい状態。
やっぱり山の中はいいねぇ~♪
しかも夏休み中とはいえ平日なので、
人も(子供も)わんこも、極端に少なかったです。らっきー♪


周りにはだ~れもいなかったので、
チャコさんもしばしリードを手から放して自由散策。
耳が少し遠くなったので、チュチュ♪は時々聞こえない様子ですが
そういう時は名前を呼んだりするとこんな風に戻ってきます。
(2年ちょっと前まではリードを放すと
鉄砲玉のように行ったっきりだったチャコさんだったのです。爆)
動画の最後の方でたーちがチャコさんに話しかけたら
大あくびしてました(・x・)ぷっ

しばらく休憩していると・・・遠くにわんこさん発見!
しかも大きいわんこさんなのでチャコかりんが気付きました。


かりんさんはこの距離があればほとんどの場合大丈夫。
チャコさんも、たーちの(慌ててやった)チュチュ♪に
ちゃんと反応しましたから大丈夫。
(ちょっとだけロックオンしちゃってたけどー。汗)
たーちはおやつをもっとスムーズに取り出しましょう(爆)

にこにこ1
チャコさんはアスファルトの道路でのお散歩も楽しく歩くので
芝生の公園に来たら嬉しくて「ひゃっほ~」状態です(^^;)
広くて緑のある公園は、いつもよりずーっと楽しいんだよねぇ~(^-^)

にこにこ2
「うふふ~♪」のかりんさん☆


かりんさん、いつものお散歩と全然違って
と~~っても楽しそうに歩いていました。
ぴょんぴょん跳ねながら走る姿が可愛い♪

かりんさんは近所でのお散歩はかなりの確率で拒否ってますが、
こういう公園では自由行動していても呼べばちゃんと戻ってくるし
私たちのペースに合わせて歩くことも出来ます。
ただ、帰りに駐車場まで戻る時、
危ないのでリードをつけてから歩き始めたら、
あっという間にいつものイヤイヤ散歩みたくなってしまいました(^^;)

あちぃ~
↑「あちかった~!」
1時間近く公園に居たのですけど、
やっぱり暑いことは暑いんだよね(^^;)
でも日が長い時にはこういうお散歩に頻繁に行けるからいいね☆



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100723.html
[ 動画 ] CM6. . TOP ▲

 各地のソウルフード

外気温新記録!
↑お昼、エアコンで外気温を調べてみると、
なんと39度もありました!(人間なら高熱です。爆)
鹿児島地方の今日の最高気温は34度って言ってたけど
実際はもっと高いんじゃないのぉ~?

鹿児島ではこの季節、
あちこちで「六月灯(ろくがつどう)」というお祭り(夏祭り)があります。
夜9時前のことですが、近くで六月灯をやっていたらしく
いきなり花火が上がる音がバンバン鳴りだしました。
かりんさん、久々にびっくりしたのか
おふっおふっと吠えていたので、
ヤギミルクペーストを作ってコングに塗ってあげました。

かりんさんとコング
「うまい~♪」
コングを熱心に舐めている間に、花火は終わったようでした(笑)
偉かったねぇ(^-^)
この後、すごく可笑しかったのですが、
舐め終わったコングを、かりんさんがどうしたと思います?
鼻を使って、私に向かって「えいっ」と投げつけたんですよ!(爆)
「もう入ってないから要らん!」とでも言わんばかりでした(^^;)
・・・どうしてキミは女王様気質なのだ?(爆爆)


さて、今日の夕食はあちこちのご当地料理でした。
まずお昼から仕込んでいたのがこちら。

だし
東北は山形の名物料理「だし」です。
東北育ちのネット友が「だし」を作り置きした、と言っていたのを聞いて
だしって何だ?と思い、調べてみたんですよ。
そしたら美味しそうだったので早速自分でも作ってみましたw
私が入れた材料は、
きゅうり・おくら・なす・大葉・みょうが・がごめ昆布の粉末です。
2倍濃縮のめんつゆで味付けしました。

納豆入りのだし
夜はこの「だし」に納豆を混ぜて、豆腐と一緒にいただきました♪
(柚子胡椒も混ぜましたよ~。ピリ辛です)
ネバネバ系は暑い夏にはもってこいですね☆

山形代表「だし」の次は、メイン料理でございます。
今日のメインは大分代表「だんご汁」
じゃーん! こちらです。

だんご汁
・・・具が多すぎて汁が見えん!(爆)
先日大分に行った時に、
お土産にだんご汁用のだんごを買ってきたのです。
(だんごも自分で作っていいのですけどね・・・)
大分のだんご汁を作るのは、実は2回目。
前回はお出汁が付いたセットを買ってきて作ったのですが
その時よりも自分で味付けした今日のだんご汁の方が美味しかった♪

だんご!?
だんごとは言っても、
きしめんみたいなペラくて長いだんごなのですよ。
最初これを知った時は「え~?これがだんご??」と思いました(爆)
でもだんごだけは本物だったのでとても美味しかったですよんw

そして最後に我が家の定番・沖縄代表ゴーヤーチャンプルーです。

ゴーヤーチャンプルー
今日もうまし!
我が家のベランダ産ゴーヤは美味しいです(^-^)

よく考えてみると
鹿児島代表の食べ物がないところが笑えましたw


だんご汁を食べ過ぎて動けなくなった人族2名。
食べる時は腹八分目を目標にしなければっ!(汗)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100724.html
[ お料理 ] CM2. . TOP ▲

 日曜出勤

日曜日ですが、たーちは出勤でした(昨日も出勤)
もうすぐ本格的に夏休みになるので、その前の追い込みです(笑)

毎日のように、猫たちはパパを「いってらっしゃい」と
玄関でお見送りしますが(笑)、
その後、2階に上がって来ずに玄関でのんびりしていたので
こっそり写真を撮ってみましたw(気付かれたけども。笑)

いってらっしゃいの後
↑いってらっしゃいの後。
玄関のあたりは家の中では涼しい場所なので
猫たちはこの辺で寝そべっているのが結構好きです。
でも、1階の部屋の戸をあけておくと布類をここあに齧られるので
部屋の戸は全部閉めておきます(^^;)

ひとり増えました
↑かりんさんが「私も下りる~」と言って、
ひとりでトコトコと階段を下りていきました。
で、戻ってこないな~と思ったら、猫族と一緒に寝てました(笑)

暑いそうです
↑猫族はしばらくして暑くなってきたのか
タイル張りのところへ移動。
かりんさんはこの後、またひとりで階段をトコトコ上って
涼しいリビングに帰ってきましたよ( ´艸`)


今日も一日暑かったです。
暑いのでタンクトップに短パンという姿で
ベランダ菜園のところにある日よけスクリーンを下ろしていたら、
お向かいのご主人に
「(ベランダ菜園の)収穫はあるね~?」と声を掛けられました。
「はい、ぼちぼち取れますよ~」とにこにこと答えましたが
ふと自分のヨレヨレな格好に気付いて
ちょっと恥ずかしい思いをしました(爆)
暑いからどんどんヨレヨレの格好になっています@自分(^^;)


晩ごはんの前・・・お散歩が済んで、犬猫たちの食事の準備も終わり
あとは犬ごはんが冷めるのを待っている時間帯・・・

巨大猫とミニミニ犬・その1
↑巨大猫が現れました(嘘)

巨大猫とミニミニ犬・その2
↑おお、もう1匹巨大猫が!(爆)
犬たちが普段いかに肩身の狭い思いをしているかがわかりますね(大嘘)

がおーっ
↑く、食われるーーー(爆爆爆)

ねこまたぎw
最終的に、犬たちは文字通り「ねこまたぎ」されてしまいました(爆)
※ねこまたぎ=犬も食わぬ、と同じ意味

写真撮りながら、犬たちがあまりに小さいので
可笑しくて可笑しくて爆笑してしまいました(*≧m≦*)ププッ
可愛いねぇ、犬族のみなさん!(笑)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100725.html
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 やっぱりニコニコがいいね♪

今日も夕方5時半ごろから健康の森公園に行ってきました。
行きの車の中で・・・

えっ、健康の森!?
たーち「今日も遠くの公園に行くんだよ~」
チャコ「えっ

かりんさんが近所のお散歩を拒否ってるのは
全く体調のせいではなく、単に好き嫌いの問題みたいです。
(「嫌い」の原因は諸々あると思いますが・・・)

その証拠に、この顔~!!

ママちゃんなぁに?
久しく外では見たことないくらいのごきげん顔ですよ(爆)
しかも、明らかにこの前よりさらに嬉しそうに走ってるし(滝汗)

わーい!
本当に楽しそうねぇ♪

またまた動画も撮ってきました(リードなしの子がかりんさん)


この子は本当に両方の後ろ足を手術したことがある
心臓の悪い11歳児ですかねぇ?(^^;)
たーちのところから「ひゃっほー♪」と走ってきたかりんさんは
私のチュチュ♪でお耳がピッと動いてやってきたのですよ☆
たーちと私の間をせっせと行き来する理由はひとつ!
「おやつがもらえるんだも~ん」―byかりん(爆)
だからチュチュ♪しなくてもどちらかの近くにいます(^^;)

途中で、黒のトイプー(オフリード)とその飼い主に遭遇。
トイプーちゃんがチャコさん(手からリードを放していた)の方へ
駆け寄ってきたので、
近くに居たたーちが早めにチュチュ♪したのだそうです。
チュチュ♪に反応したチャコさんが
たーちの方へ行こうとしたその時・・・

なんとトイプーちゃんの飼い主さん、ボールを投げました!(汗)
あ~~~~~~~~(←私の心の声)
せっかくたーちの方に行こうとしたチャコさんでしたが
ボールに気をとられて、トイプーちゃんの方へ・・・。
ちょっと楽しそうではない追いかけっこに発展してしまいました。
ボールが投げられるのを見たたーちがすぐに出動して
トイプーちゃんとの間に割って入って
チャコさんのリードを持ったので
追いかけっこもすぐに終わってホッと一安心。

その直後のチャコさん動画です↓↓


追いかけっこの後なのになぜか嬉しそうなチャコさん、
リードをたーちに持たれていることを忘れて
ダッシュしようとしてしまいました(フライング~。爆)
「あれ、まだパパと繋がってた~テヘ♪」
・・・おちゃめなチャコさんです(^^;)
(超アンチエイジングを実行中の13歳児でござる)

おやつちょーだい♪
チャコ「おやつちょうだ~い♪」


↑基礎体力のないママちゃんは
皆さんのペースについていけましぇん(^^;)
動画もズームで済ませようとする横着さ(爆)
そんな中、チャコかりんは遠くの木の陰に隠れてしまいました。
私が「かりんさ~ん♪」と呼んだら、
「ママちゃんどこだ?」とキョロキョロしていたそうです(たーち談)
あっ!と気付いたかりんさん、
ママちゃんのところまでモーレツダッシュです!
ほんと可愛い☆☆☆☆☆

たのすぃ~☆
かりん「暗くなるまで遊びたい~!」


この公園までは車で15分以上の距離だし、
夕方行くとなると、道が結構混んでいるので
もっと時間が掛かったりするんです。
でも、かりんさんが楽しめるということならば人間が頑張らねば(^^;)
金曜日からたーちが夏休みだから
夕方、ちょくちょく遊びに来ようねぇ~(^-^)

楽しかったよ~♪♪
かりん「楽しかったねっ☆ 満足満足♪」



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100726.html
[ 動画 ] CM8. . TOP ▲

 離れられない~

我が家では、お昼ごはん(猫たちにはありません)の後が
お昼寝タイムになっています。
この時間はほんと~~~~に静か!(爆)
皆さん思い思いの場所でぐっすり寝るので
私も(夜中に猫の運動会に付き合わされる分)お昼寝します。

で、お昼寝の時、なんとなく私のところにやってくるのは
我が家の甘えん坊大将・ちょびくんですw
寝る時間はママちゃんを独占できると学習済みなので
寝る時にはやたらと甘えてきます。
そして・・・

甘えん坊1
ママちゃんの手をチュッチュッと吸いながら
そのまま爆睡・・・(^^;)
可愛すぎる。

甘えん坊2
姿勢を変える時には、ママちゃんの手のひらに
頭をグリグリと擦りつけて可愛さをアピールです(爆)
そしてそのまま力が抜けて爆睡(笑)

私がこっそり起きようとすると、
寝ていても反射神経なのか?可愛いお手手でガシッと私の手を掴んで
放さないので、トイレにも行けませんわ(・x・)ぷっ
離れられないふたり、です(笑)

ちなみに、たーちには年中甘えているちょび。
特に、朝起き抜けの時間帯と、夜10時過ぎの時間帯は
たーちがまっすぐ歩けないほど、足にスリスリ攻撃をしています。
そして「抱っこして♡」と赤ちゃん抱っこをせがんで
抱っこされるともの凄い勢いでたーちの手をチュッチュッしてます(爆)
甘える時間帯の使い分けがうまいんだよな~、ちょび!


純ココアの粉末が賞味期限切れになっていました。
でももったいないから残っている分を全部使おうと・・・

ココアケーキ1
ココアたっぷりのケーキを焼きました(炊飯器が。笑)
しかもホットケーキミックスを使うという手の抜きよう。

ココアケーキ2
でも、ココアたっぷりが良かったのか、
HMのお味はいい意味で消されていて、
なかなか美味しいケーキになっていましたよ。
チョコ入ってないけどガトーショコラみたいでした☆



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100727.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM4. . TOP ▲

 大雨~

朝からポツポツと雨が降ってるな~と思っていたら、
ザーザー降りになっちゃいましたよ。
BSで観たい番組があったのに、
大雨のおかげでBSチャンネルが全部映らなくて悲しかったです(笑)
梅雨明けしてから雨は降っていなかったので
久しぶりに植物は潤いましたけど、犬猫たちも私も退屈~!

でも、やっぱりお天気がわかるのか、
チャコは「お散歩行こう♪」と誘ってきませんでした。

雨が小降りだった朝のうちにゴーヤを2本収穫しました。
ここのところ毎日のように採れるので
料理のレパートリーが・・・(笑)
苦味を減らすには、塩を振ったり茹でたりするのが効果的らしいですが
この前TVで「かつおだしなどの旨味成分が苦味成分を打ち消す」と
言っていたので、今日は缶詰のかつおフレークを使って調理しましたw
ゴーヤチャンプルーにも、出来上がりにかつおぶしをかけたりするけれど
それって理に適っているんだな~と思っちゃいました。


お外が暗くて、写真もうまく取れなかったので
一昨日撮った別の動画をどうぞ♪
パパとチャコのところへ近づいて、パパとチャコだと確認したら
「なんだ、パパたちか~。
じゃ、ママのところ(正確にはおやつのところか?)に行こう♪」
って走ってくる姿・・・
かりんさん、かわいすぎて反則だよ





◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100728.html
[ 動画 ] CM3. . TOP ▲

 わくわくしました

地元で毎年開催されている「霧島国際音楽祭」のオーケストラコンサートが
鹿児島市内で開催されました。
音楽祭のコンサートは、期間中に40公演ありますが
そのうちの1つです。
私のお目当ては、地元出身で大学の先輩である下野竜也さん(指揮者)
このお方の公演が地元で開催される時は見逃しませんよっ。
なんと言っても大学時代からの下野ファンですから~ ( ̄m ̄*)

去年も下野さんはこのオーケストラコンサートで指揮をしました。
去年はベト7とメンコンというベタなプログラム。
今年もベト5とショパンのPコンというベタベタプログラムです(笑)
地元に根付いた音楽祭なので、このオケの公演は
いろんな人が楽しめるプログラムになっているのかも。
私とたーちの席は、いつものことながら最後列の真ん中付近です。

演奏会前
今日も大入り満員だな~!(演奏会前の様子です)


キリシマ祝祭管弦楽団公演

ベートーヴェン:歌劇「フィデリオ」序曲
ショパン:ピアノ協奏曲第1番ホ短調
ベートーヴェン:交響曲第5番ハ短調【運命】

指揮:下野竜也
ピアノ:クシシュトフ・ヤブウォンスキ
管弦楽:キリシマ祝祭管弦楽団



最初に下野さんが舞台上に現れて簡単にご挨拶。
普段からMC上手な下野さんは
しっかりお客さんを笑わせて和みの空間を作ります。
「今日は皆さんよくご存知の ジャジャジャジャーンとショパンですから
楽しんでいってください」
オケメンバーが舞台に上がる時にも
温かい鹿児島の皆さん(爆)は拍手です。
(サイトウキネンかと思っちゃうねw)
そして、下野さんが小学6年生の時に
指揮デビュー(笑)を飾った曲だという「フィデリオ」序曲が始まりました。

曲が始まってすぐに、私は「あれ?この音色の聴こえ方って・・・」と
びっくりしてしまったのですが、
我が家で最近購入したエムズシステムのスピーカー(MS0801)
このホールでの演奏が同じ聴こえ方をしたのです。
いや~~ホントに驚いた!
うちのスピーカー、なかなかやるね!(演奏会からズレてる私。爆)
このホールは音の響き具合が良く(残響時間がちょうど良く)て、
どの席で聴いてもある程度のクオリティで聴くことが出来ます。
演奏する側も聴く側も心地よいホールなんですよ。


ベートーヴェン 歌劇「フィデリオ」序曲

そんなことを考えているうちに「フィデリオ」序曲、終了。
(先輩、真剣に聴かなくてゴメンナサイ。爆)


2曲目はショパンのコンチェルト1番。
そもそもショパンの協奏曲って「オケ必要?」(爆)って感じですが
私が初めて自分で選んで買ったクラシック曲はこの曲だったので
好きかと言われれば好きです。
(選んで買った、ってCDじゃなくてカセットテープですから!爆)
でも1番より2番の方が好きですね。
2番を聴くと若かりし頃を思い出して胸が痛くなります(謎)


ショパン ピアノ協奏曲第1番 ホ短調(第3楽章)  男前なアルゲリッチと元夫・デュトワの競演です。

今日のソリストは、ショパン国際ピアノコンクールで3位入賞
(ブーニンが1位だった時の3位です)のヤブウォンスキ。
ショパンコンクールで審査員も務めているピアニストです。
1楽章、いよいよピアノが出てくる・・・と期待していたら
ちょっと小石につまづいた気分 (._・)ノ コケッ
あまりに存在感なく始まったので「あれれ~・・・」と思ったのですが
曲が進むにつれ、徐々にいい感じになっていきました。
この曲に限らず、私はどちらかというと
男前な(「この曲はこんな風に弾くのよ!」的な)演奏が好きなのですが
今回はなんだか色気も控えめな、あっさりとした中性的?な演奏でした。
でもさすがに3楽章も後半になると熱を帯びてきましたよ。
終わった後は、やはり温かい拍手が・・・(笑)
鹿児島の聴衆は(どの演奏会でもそうですが)
一生懸命拍手してくれるので、演奏する側は嬉しいんですよね。

そして、ヤブウォンスキさん、アンコールです。
ショパンのノクターン op.20(遺作)を演奏されました。
私の大好きな曲です。
彼の音色はこの曲に合っているし、とっても素敵でしたよ☆


ショパン ノクターン op.20 遺作  あえて小林愛実さんが11歳の時の演奏で。笑。

休憩を挟んで
(休憩時間たーちはオペラ仲間と、私は後輩とおしゃべり・・・)
本日のメインディッシュ(笑)、ベートーヴェンの「運命」です。


ベートーヴェン 交響曲第5番ハ短調「運命」(第1楽章)  無難にカラヤン指揮で。

もうこれは凄かった!
小編成のオケなのに、ダイナミックの幅がスゴイ☆
そして下野さんのオケから得ている信頼度もスゴイ!
「運命ってこんなにいい曲だっけ?」と思わせるような名演でした。
終わったら「ブラヴォー!」があちこちから聞こえたし
ただの拍手ではなく、みんな手を上に挙げながら
いつまでも拍手、拍手・・・。
熱気ムンムンでございました。


終演時間が予定よりだいぶ押していたと思うんですが
「アンコールしてくれなきゃ帰らないぞ♪」という客の気持ちを察して
アンコールも演奏してくれました。


アンコール:バッハ G線上のアリア  小澤征爾指揮でどうぞ(サイトウキネンの映像が無かった~)


終演後、同級生や先輩たちとロビーで話しているところへ
無事大役を務めた下野さんが登場。
私たちは「わ~センパ~イ♪」と手をフリフリ。
下野さんも「お~久しぶり~」と手をフリフリ。
ミーハーか、私たち(爆)

CDを買った人はサイン会に参加できるということでしたが
「別に珍しい人からサイン貰うわけじゃないからねぇ~ハハハ~」
なんて皆で話しながらも、皆しっかり並びました(爆)
ただ、私は下野さんのCDはほとんど購入しているので
買うものがない~(;o;)と思ったんですけど、
運よく(?)音楽祭に参加しているチェロの長谷川陽子さんの
チェロ協奏曲のCDが置いてあったので(←これも指揮は下野さん)
それを購入。
順番がようやく回ってくると下野さんが
「おお~○○さん(←私w)だ。一年ぶりだね~元気だった?」と
にこやかに話しかけてくれましたよ。
(いちおうTV局のカメラもあることだし呼び捨てにされなくて良かった。ほっ)
「センパイ、センパイのCDはもう購入済みなので
長谷川さんのCDでサイン貰っちゃってゴメンナサ~イ(^^;)」
と言うと、
「いいのいいの~。あ、何ならボクの名前の下に
【長谷川陽子】って書いとこうか?」と聞かれました(爆)
・・・いらんわ(爆)

下野さんのサイン
↑そうやって書いていただいたサインです(笑)

オケのメンバーが着替え終わってロビーに出てきていましたが
下野さんのサイン会に長蛇の列が出来ているのを見て
「まじすげー人気・・・」と驚いていました。
(↑このメンバーは第一線で活躍されておられる方々です)
そうですよ~、鹿児島で下野さん指揮の演奏会をすれば
必ず満席になるほどの人気なんですから~(^-^)
(鹿児島で、しかもクラシックの演奏会で
これだけ動員できるのは下野さんだからです)

隣ではヤブウォンスキさんのサイン会も行われていましたが
こちらも人気でしたよ。

下野さんのおかげで
また有意義な時間を過ごさせていただきました。
下野さんのこれからの活躍を想像して
わくわくしてしまうような演奏会でしたよ。
私はずっと下野応援団ですからね!
先輩、これからも頑張ってねー♪♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100729.html
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 ミッション・ニャンポッシブル

あるところに極秘スパイ組織IMFに属する
イーニャン・ハント(役:ここあ)というにゃんこがおりました。
イーニャンは、敵に捕らえられ?脱出不可能な紙袋の中へ・・・。
(実際は自分で入りました。爆)

イーニャン・ハント
「イーニャンを甘く見たらだめにゃりよ!」

ミッション開始
イーニャンは危険を顧みず、紙袋の取っ手を齧る作戦を決行!

がんばるイーニャン
イーニャンの口から逃れようとする取っ手。
必死に食らいつくイーニャン。

ミッションクリア!?
さすがは秘密スパイのイーニャン!
わずか4回ほど噛んだところで紙袋の取っ手を切断し
ミッションをクリアしました!!!
そこに現れる内通者のヨブ・・・ヨブの正体は、
なんとイーニャンが最も信頼していたちゃこぽんではないですか!
ちゃこぽんの魔の手が迫り・・・イーニャンは身を潜めます(爆)

イーニャンをみくびるなよw
「はっ、見つかってしまった!」
しかし簡単に捕まるイーニャンではありません。
この後、イーニャンは「猫の手型爆弾」を
ちゃこぽんに向かって何度も爆発させるのでした・・・。

【完】
※これはヘ~ックション・・・じゃなくフィクションです(爆)



ここちゃんの顎の強さには驚きます。
ガブガブガブガブ、で取っ手が切れちゃったんですよ。
この後、取っ手を食べそうになったので(爆)、
紙袋から出てもらいましたけどねw



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100730.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲
    


