名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 うれしい、たのしい♪

お約束どおり、昨日のお散歩の様子をUPしまーす。
今日は昼間暑くて、暗くなってからのお散歩でしたから
写真や動画は無しです(笑)

昨日は雨が降ったり止んだりのお天気でしたが・・・

天使の梯子
↑天使の梯子w
チャコのお散歩時間にはアスファルトもおおよそ乾いたので
気持ちよくお散歩しました。
この時、チャコに「ちょっと待ってね♪」と言って
写真を撮ったんですよ。
で、振り返ったら・・・
チャコさん、うん○を出すために頑張っているところでした(爆)
ごめんごめん、いつもは公園の中まで入ってからうん○するのに
私がモタモタしたから間に合わなかったのね(^^;)

公園にはだ~れもいなかったので少しの間だけ自由行動♪

地面におやつを撒いて、それを食べている間にリードを着ける、
というシーンを撮ろうと思ったのですけど
カメラを構えたら片手しか使えないのを忘れてました!(爆)
片手で不器用に何度もリード装着を試みている私。
でもチャコさんはいい子に待っていてくれました(´▽`)ホッ

チャコさんのお散歩はいつも楽しそうです(笑)

にこにこ
↑家に帰ってきて外階段を上がりました。
チャコさん、いい笑顔ねっ♪


今日のちゃこぽん家の目標は「トイレ掃除をする」でした(爆)
ちなみに我が家のトイレは2つあります(人族は2名しかいないのにね~w)
いや・・・1ヶ月もたーちに夏休みがあると、
ついダラダラ過ごしてしまうので
毎日1つ目標を設けているのですよ(笑)
しっかり掃除したので今日はハナマルです


夜・・・ふいに思い立って、マフィンを焼きました。

チョコチップ入りマフィン
↑チョコチップ入りのマフィン。強力粉(1CW)使用です。
いつものごとく甘さ控えめ、でもおいすぃ~♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100801.html
[ 動画 ] CM2. . TOP ▲

 元気印のはずなのに・・・

朝、犬たちに朝ごはんを準備して「はい」と置いてあげると
かりんさんはいつものように一心不乱に食べ始めましたが
チャコさんが

「私、食べたくない」

とプイッと横を向き、そのまま「食べません」とおっしゃいます。
たま~~にこういうことがあるのですが、今日は元気もありません。
ならば1粒ずつ私の手からあげる作戦を・・・ということで
1粒ずつ手であげてみましたが、それも数粒食べたら
「もういいです」とお断りされてしまいました(T-T)

どうした?チャコさん・・・

腎臓が悪くなってきていますから、食欲不振は大敵です。
他の症状もあるなら病院へ、と思いましたが、
3時間後、残ったごはんを普通に平らげました(汗)
そしてさらに2時間後、今度はお昼ごはんも完食しました(汗)

でも具合が悪いのか、お散歩にも行くそぶりなし。
グルコサミン&コンドロイチン&コラーゲンのサプリを
飲み始めてからは、足が痛むようなそぶりもあまりなかったのですが
なんだかトボトボ歩いたり、立ち止まって固まってたりするし。

晩ごはんも「要りません」と言われてしまいましたが、
またまた1時間後に
ラムジャーキーの小さなカケラをごはんの中に入れたら
すんなり全部食べてくれました。
(腎臓が悪いので、ジャーキーは普段あげられません。
お肉を減らしたりした時にほんの少しあげる程度です)

単にフードの味に飽きたのか?
心配要らないのかなぁ?
でもトボトボは気になる・・・。


実は、最近のチャコかりんのごはんは、
昼の手作りごはんも【半分フード・半分手作り】に変更しています。
(1日のごはんの量のうち、今までは1/2がフードだったのですが
今は3/4をフードにしています)

これには理由があって、
手作り食だとうん○が緩くなることが多いからなのです。
今はフードの方が綺麗なうん○(爆)が出ます。
でも手作り食の方がごはんの(見た目の)量が増やせますから
少し混ぜている、というわけです。

犬たちが、おなかがふくれさえすれば満足なのであれば
はるさめ(芋でんぷんのやつ)を茹でたものを
毎回ごはんに少しトッピングすればいいような気もするしなぁ~。
ん~、でもフードオンリーにすると、かりんさんのカイカイが再発します。
超小型犬は、ほんの少しの分量の違いでも
体にてきめん現れてしまうのでなかなか難しいです(^^;)


チャコさんが明日もこんな調子なら、病院でちょっと診てもらおうかな。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100802.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM4. . TOP ▲

 あれっ?

昨日具合が悪かったチャコさん、
今日は間違いなく病院行きだろうと思っていたのですが・・・

朝、フツーにごはんを食べ、
昼、フツーにごはんを食べ、
夜、フツーにごはんを食べました(爆)
しかも人の食卓に上がっている物も食べたがりました(爆爆)
それに、夕方はちゃんと「散歩行くよー」とせがみ、
にこにこしながら帰宅しました(笑)

・・・なんともないようです(^^;)
昨日のあれは何だったんだ???

そんなわけで、病院行きはキャンセルです。

大丈夫。
とりあえず良かった。
元気になったことだし、
もういい加減モッサリーノ・モサ子なので、
いつものわんこ美容室に電話をして
金曜日にトリミングをお願いしました。
(かりんさんなんて、モサ子を通り越してイウォーク状態になってますからー。爆)

お楽しみにw
かりん「イウォークにそっくりな写真が撮れたら載せてもいいわよ。
その代わりちゃんとエージェントを通してちょうだいね」

寝ます。
チャコさんは、
なぜかかりんさんのベッド(昔100円か200円で買った代物)に
入って寝るとおっしゃるので、入れてあげたんですけど
どう見てもチャコさんにはキツキツなんですよ、このベッド(笑)
小さい方が安心するのかなぁ? 不思議・・・(^^;)


あれこれ考えたのですが、
犬たちのおなかの調子を考えて
手作り食からフードに切り替えようかと思っています。
(手作り食の代わりに補助的にスープ状のものを少し足そうかな)
その代わり、全部ドライフードにすると
かりんさんのカイカイが復活するので、
一部缶詰を利用してみようかと画策中です。
缶詰ならフードより油の酸化は少ないだろうし、
病院の先生はどちらかというと
ドライフードより缶詰の方がいいようなことを言っていたし。
手作りごはんを作らないというのは
なんだか私の楽しみが減らされるようでちょっぴり悲しいのですけど
犬たちのおなかの調子の方が大事だよね、やっぱり。
ママちゃんはラク出来るようになる、と考えましょう(爆)

 ★SALE★ ヒルズ 療法食 犬用 k/d 3kg

 ★SALE★ ヒルズ 療法食 犬用 k/d 3kg

価格:4,130円(税込、送料別)

これがチャコかりん用の腎臓療法食。
1日あたりチャコは42g
かりんは30gしか食べません(爆)
しかもその微量を3回に分けて食べます。
このフードに限らず腎臓サポート用のフードは
粒がとってもとっても大きいので
毎回お湯で「これでもか!」くらいに
ふやかしてからあげます。



これが缶詰のフード。
こちらは1缶(370g)
チャコ&かりん2匹の約2日分になります。



早速楽天に注文しました。
昨日みたいに食欲が無い時などは、
缶詰ごはんなら喜んで食べそうだな@チャコさん。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100803.html
[ 犬の話&犬写真 ] CM9. . TOP ▲

 また灰だ~(T-T)

イウォークまめ子
「みなさまこんにちわ。イウォーク・まめ子・カリーナです」
あー、予告どおりイウォーク出ましたよっ!(爆)
本物のイウォークは↓↓↓これ。

楽天のお店へリンクしています。大きい画像で観られますよw


朝・・・

ゴーヤさん
↑ゴーヤさんの収穫は続いています。
綺麗に生ったゴーヤさんを収穫して喜んでいたところ・・・

昼になって、

灰・・・
ベランダに灰が積もっちゃいました。
サラサラした灰ではなくて、何個かの灰の粒子がまとまって落ちてくる感じ。
だからところどころ塊みたいなのが落ちてますよね。

灰が降ったらまたお散歩大変だなーと思っていると、
たーちがぎゃーぎゃーわめくので、窓際にカメラを持っていくと、

外出、ムリ~~!
ぎゃーー! 灰がぁぁぁーーー!
(下から左上へ流れていく黒っぽい雲のように見えるのが
風に乗って流れていく灰です。我が家はかろうじて逃れた感アリ。
実際はベランダの写真の通り、結構降ってますけどね!)
我が家よりほんの少し北寄りの方々は、
今日は悲惨な目に遭われたらしいですよ。
1日のうちに桜島の昭和火口が4回も爆発したそうです。

お向かいさんの車もあっという間に
車にも積もりました
あ~あっ・・・積もっちゃった~。
どうやらフロントガラスと助手席側を掃除中のようです(^^;)


はぁ~こんな状態ではお散歩はムリです。
(行ってもいいけど、外は硫黄の匂いが立ち込めているし
車が巻き上げる灰で不健康極まりないです)
今日は健康の森公園に行こうと思ってたのになー。
健康の森公園方面がおそらく一番酷かったんじゃないかと思います。


仕方がないので、おうちでゲームをして遊ぶことに。
みんなが楽しく遊んでくれて、ある程度満足したというのに
ひとりだけ満足しないお方が・・・(爆)

犬みたいな猫w
↑ちょび・・・散々遊んで、まだ遊び足りないから
ゲームの上に乗っかってました。
で、そのまま爆睡しちゃったというわけ(^^;)
どんだけゲーム好きなんだ・・・やっぱり犬っぽいな(笑)


そして犬猫たちが静かに寝始めたところで

ケンタッキー風ビスケット
↑ケンタッキーのビスケットもどきを作りました。
ちょっと捏ね過ぎちゃったのか、腹割れしなくてざんねーん!
でもシロップつけて食べたらケンタッキー並みに美味しかった☆
ハイエンド高カロリー食です(爆爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100804.html
[ 犬&猫 ] CM6. . TOP ▲

 超小型犬に優しくない

昨日の降灰で、我が家の農作物に被害が出ました(爆)

トマトさんが・・・
あ~あっ・・・プチトマトさんが灰まみれに(T-T)
ところが、
ザーザー
↑急に雨がザーザー降ってきました。

綺麗になりましたw
おかげでプチトマトさん、綺麗になりました(笑)
チャコかりんは雨のためにお散歩に行けなかったけどね(^^;)


さて、一昨日話題にしたチャコかりんの療法食フードの話です。
コメント欄に少し書きましたが、
ペット業界(正確にはペットフード業界)って、
超小型犬には優しくないな~と思うのです。

まずはこちらをご覧あれ。

k/d
↑画像をクリックすると、今チャコかりんが食べている
k/dという腎臓病用フードを原寸大で見ることが出来ます。
体重1.8kgサイズのかりんさんが食べるには
か~な~り、大きい粒です。
腎臓病って、高齢の(歯が弱くなったかもしれない)子たちが
多く罹る病気だし、さらに日本には小型犬が多いというのに、
この粒の大きさってどうなんでしょうね?
ドライフードはドライのまま食べるのが当前、という風に
作ってあるわけですから、
本当はうちがやっているみたいにふやかすのは良くないですよねぇ。
(お湯入れて、ふやけるまで数十分放置するし~)
歯が無くても丸飲み出来る、もっと小粒の療法食はないんかい!と
メーカーさんにツッコミ入れたくなります。

k/dとナチュハー
↑いちおう比較対象として、チャコかりんが以前食べていた
ナチュラルハーベスト(フィットネスライト)と比べてみました。
ナチュハーはちょうどいい大きさだったのですけど、
k/dってその3倍くらいはありますよ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ボヤいていたら、今日、拍手コメントで「くるみ割り器」で割るといいよ、と
教えていただきました<(_ _*)> アリガトウゴザイマス!
その直後に、別のお友達からもくるみ割り器を勧められました。
早速、くるみ割り器を購入するか、検討に入りたいと思います(爆)
歯が無い犬たちとしては、ある程度形が残っている方が
食べやすいとは思うのですけどね。


それだけでなく、療法食の缶詰フードにも物申す!
370g缶ってね、大きすぎなんですよ(爆)
チャコかりんが2匹で食べても、1缶消費するのに2日かかるんです。
(ドライと半々で混ぜてあげようと思うと消費するのに4日かかる!)
缶詰って、開けたら早く食べさせたいものなのに
これでは・・・ねぇ・・・(-_-;)


しかし、さらに悲しいのが、腎臓病の子のおやつです。
健康な子の場合「高たんぱく・低カロリー」がもてはやされますが
腎臓病の場合は「たんぱく・カロリー」推奨です(^^;)
仕方なく、たんぱく質を出来るだけ排除したおやつを
手作りで作ることになるわけですが、
小さく作るのはとても難儀なことなんですよね。
しかも、お散歩に持ち歩くご褒美のおやつに至っては、
かりんさんサイズのわんこだと、
大豆の1/4くらいの大きさで充分なんですね。
フードで代用することも出来ず(粒が大きすぎるため)、
市販の既製品もない状態。

たった1つだけ、ヒルズから出ている
腎臓病の子にもOK!という療法食トリーツがあるのですが

Hill's トリーツ
↑クリックすると実物大になります。

この療法食トリーツ、デカ過ぎるんですけどぉ~!
かりんさんにしてみれば、
片手で上げるバーベルと同じような大きさなんじゃないの?(爆)
しかも、たくさん空気を含んではいますが、
固くて手で割ることすら出来ません。
(人間用おやつの「そばぼうろ(そばボーロ)」に雰囲気が似ています)
仕方が無いので包丁で小さく割るのですけど、
そうすると今度は粉々になるし・・・(^^;)

どうすりゃいいのさ!(キレ気味ちゃこぽん。爆)


ただいま、あれこれ「かりんさんサイズ用のおやつ」思案中です。
私としては、ポン菓子のような大きさと質量のおやつがいいのですけど
ポン菓子って家庭では作れないらしいですね。

ポン菓子がダメなら、ポップコーンを作って、
白いところだけあげる、という手もありますが
適度な量にしないとお腹壊しそうだしなぁ。

それから、人間の腎臓病患者さん用のお店には
たんぱく質カットの小麦粉・米・お餅などが売っているので
そういうものを利用して、
あんまり手間をかけずに小さいおやつを頑張って作るか・・・。
(それでも自分で作るのは単純作業が続くので
私にはあまり向いてないんだよなー!)

実は最初、たんぱく質カットのお餅を乾燥させて
小さなおかきを作ろうかとも思ったんです。
でも・・・うちの子たち、歯が無いのでおかきはちょっとムリ~(T-T)
心臓病と腎臓病で歯が無い、って思ってたより「三重苦」的ですわ(^^;)

どなたか、いい知恵がありましたらお貸しください~(^∧^)タノンマスー



今日は面白い写真が撮れたのですが、
話が長くなったのでまた明日!



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100805.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 特技&順番待ち

チャコかりんは、本日わんこ美容院で
すっきりキレイキレイになりました☆
その後ゆっくり昼寝をしていたので、犬たちの写真はまた今度。

その代わり、ちょびがゲームしている動画をどうぞ♪
この知育おもちゃはすっかりマスターしたようです(^-^)
(前にも動画をUPしています→こちらをどうぞ)


ちょび:「最近、もっと高度なワンコチェスっていうのをやってる
おフランスのトップくん
はいろんなゲームが出来るし
おんなじゲームを持っているタピオくん
うちのお姉ちゃんたちよりずっと上手にクリアしてるんだよね。
でもね~でもね~、このゲームでは
ボクはにゃんこ界のホープなんだぞ(= ̄ェ ̄=)エッヘン!
だってクリアまでわずか35秒っていう
にゃんこ最高記録*を出したんだからニャ~♪」
*にゃんこ最高記録・・・ちょび標準記録を参考にしています(爆)

ほんとに上手になったよね、ちょび(^^;)
(↑あまりに簡単にクリアされて焦る飼い主。爆)



昨日UPしたかった写真を載せますね☆
我が家ではいつものことなんですけど
お水の器に新しいお水を入れて持ってくると
順番待ちの列が出来ます(笑)

順番待ち1
↑どんな時でも必ず1番に飲むのはここちゃんです(爆)
後ろのみなさん、並んで待ちましょう~w

順番待ち2
チャコ「並んでますよ」

順番待ち3
チャコ「ここちゃん、水飲んでる時間長いんじゃないの?」

順番待ち4
チャコ「早く早くぅ~」(↑なぜかちょびを追い越そうとしている)

順番待ち5
いちおう追い越しはしないらしいw

順番待ち6
・・・と思ったら、隙をついて横入りするチャコ!(爆)

順番待ち7
結局ちょびくんは3番でした~(笑)

順番守らなくても乱闘にならないのが偉いですね( ̄w ̄)ぷっ



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100806.html
[ 動画 ] CM2. . TOP ▲

 レベルダウンです(笑)

キレイキレイ☆
「みなさまごきげんよう♪」
さっぱりカットのチャコかりんです☆
2ヶ月ぶりに(いや、もっとかな?)キレイキレイになって
見た目も涼しげになりました。


朝、カーテンを開けてびっくり。
また積もってたー
一昨日雨が降ったついでに
ベランダの灰をきれいに水で流しておいたのに
またこんなになってました~(T-T)

しかも・・・
迫りくる灰の恐怖(爆)
迫るショッカー・・・じゃなく迫り来る灰です。
雨雲みたいに見えますが、灰色の雲らしきものは全部灰です。
量は多くないけど、直撃っぽかったな~。

そんなわけで、またまたお外に出られないチャコかりん。
なので、ゲームをして遊びました。
またまた動画です(今日はチャコさん。笑)

用意するもの
↑用意するものはこちら。
小さな紙の封筒(お薬を貰った袋です)と、中に入れるおやつです。
前に書いた腎臓病用のトリーツですが、
包丁で小さくするとこんな感じで粉々になっちゃいます(-_-;)

実は、チャコかりんは今年の春に歯をほとんど抜いてしまったので
箱のビリビリゲームをするのが難しくなってしまいました。
(おにぎりゲームもムリかな?と思っていたのですが、
おにぎりの方は、二人とも、残っている犬歯を使って
上手に包み紙に穴を開けて食べてました。笑)

しかも(特にチャコさんは)年を取って嗅覚がだいぶ鈍っています。
探すタイプのゲームはおやつに気付かなくてスルーしてしまうんです。
だから、もっとラクに出来るゲームを・・・ということで
ビリビリをほとんどせずに、匂いはしっかり嗅ぐことが出来て
おやつをGET出来る方法を考えました。
それがこの「ちっこい封筒に入れたおやつを食べる」ゲームです。
レベルがぐ~んと下がったので(爆)、
最近ゲームにあまり興味がなくなっていたチャコさんも
さすがに頑張ってくれましたよ(笑)

第3ラウンドまでありますw
(1ラウンドごとに、封筒の中におやつを2個入れています)

第2ラウンド、
チャコさんが封筒に顔を突っ込んだところから始まる部分は、
無理に顔を入れさせたわけではなく
自分でおやつを取ろうとして顔を突っ込んだんですが、
封筒を被ったまま上を向いたら
おやつが1個口の中に落ちてきたみたいですね(笑)
たなぼただったね~w

だんだんギャラリー?が多くなりますが
他の子たちも別の場所でゲームをしていたんですよ。
自分のゲームが終わってからチャコさんの見学に来た、というわけ。
(ちょびは昨日の日記にUPしているゲーム、かりんさんはコップゲームです。
ここちゃんは・・・なぜか普通にパパからおやつを貰ってましたw)


それにしても、チャコさんが意欲的に出来るゲームが
まだいくつかあって良かったわ~。
薄い紙の袋やチラシ程度の厚みの紙なら
中に入っているものの匂いに気付いてくれるみたいです。


バナナマフィン
↑朝、バナナマフィンを焼きました。
マフィンのつもりだったけど、なんかカップケーキみたいでした(爆)
別に美味しかったからいいか~w



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100807.html
[ 動画 ] CM4. . TOP ▲

 絶不調

朝、起きてきたたーちが
大事そうにティッシュに包んだあるモノを持って
リビングに上がってきました。
なんでも、そのモノがかりんさんから出てきたのだとか。
(↑このモノについては、明日の日記にて公開します)

とにかくびっくり仰天してしまいましたが、
そのモノが出た後、今日のかりんさんは朝から下痢をするし
具合が悪くて座るのも寝るのもしんどい、という感じ。
食欲も無いのなら、休診日でも病院に電話をして
アポを取って連れて行こうと思ったのですが、
かりんさんは朝・昼・夜、ちゃ~んとごはんを食べます(^^;)
そして、食べたあと、また具合が悪くなり、
口の周りを舐めたり、床を舐めたり、ウロウロ歩き回ったり、
そして座るのがしんどいから・・・と
立ったままウトウトしてしまったり(!!!)

結局、一日中そんな感じで、
夜には、酷い下痢をしたりしていたので
かりんさんがウロウロしたり漏らしたりしてもいいように
一家全員リビングで寝ることに(人間は寝袋就寝です・・・)

寝てもすぐに起き上がってウロウロし始めるかりんさん。
夜中2時ごろ、ウロウロの度合いがひどくなって
しまいにはお尻を床につけて座った姿勢のまま、
水のような下痢をお漏らししてしまいました。


私もたーちもとにかくかりんさんが心配だったのですが
食欲はあるので明日の朝まで様子を見ることに。
でも嘔吐があれば即刻病院に行くつもりです。
(私は結局寝袋に寝るのではなく、
かりんさんを抱きかかえるような姿勢で
ソファにごろ寝することにしました)

水下痢をした後は、かりんさんも少しラクになったみたいです。
明日、どうなるかな。
とりあえず朝一番に病院へ行く予定です。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100808.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM6. . TOP ▲

 産まれました

※昨日の日記とかぶる部分がありますがご容赦くださいね!

昨日の朝、たーちが大事そうにティッシュに包んで持ってきた
モノですが、それはびっくり仰天するモノでした。

なんと・・・お菓子の袋、だったのです。
ロッテのチョコパイ、ご存知ですか?
そのチョコパイを個包装した袋です。
かりんさんのお尻から出てきたモノをそのままブログに載せるのは
ちょっとはばかられるような状態だったので、
そっくり商品(森永のガトーショコラ)の袋を写真に収めてみました。
お菓子の袋
左がガトーショコラの袋。チョコパイの袋もこの大きさ。
右はCDケースですので、だいたい大きさがわかりますよね。

これをそのまま食べちゃったわけではなく、
このチョコパイを食べ終わった後に
袋をクルクルと丸めて結んだ塊を飲み込んでいたのです(驚)
すももの種を飲み込んだ時にレントゲン撮影をして、
その時先生に「アルミのようなものが胃の中に写っている」
と言われていましたが、この袋の内側は銀色ですので
この銀色部分が写っていたのでしょうね~。
(ちなみに、アルミではなくPP【ポリプロピレン】素材の袋です)

その塊が昨日の朝、
いきなりかりんさんの可愛いお尻(爆)から出てきたのですから
たーちが大事にティッシュに包んで持ってくるのも頷けます(^^;)
私もそれを見た時には「ええええーーっ!」と本当に驚きました。



さて、昨朝、この塊を産んでから(爆)も絶不調だったかりんさん。
一日、下痢と吐き気と(でも吐かない;;)膨満感に悩まされ、
ろくに眠ることも出来ませんでした。

具合悪い子・1
↑こんな風に横になって少し寝ても、
すぐ起きてウロウロしてしまいます。

そんなかりんさんに私とたーちもお付き合い。
夜中2時過ぎまで、なかなか眠れないかりんさんに付き合い
その後ようやく4時間ほど落ち着いて寝ることが出来ました。

具合悪い子・2
↑夜中。横になると苦しそうだったので
部屋を暗くした中、たーちが抱っこしてあげていました。


そして朝になりました~。

午前6時・・・・猫族起床。
午前6時半・・・人族起床。
午前7時・・・・犬族起床。

かりんさんはまだ少し具合が悪いのか、
ゆっくり起床して、おとなしくしていました。

まもなく、かりんさんがトイレへ向かったので
また下痢かしら?と思って見ていたのですが、おしっこでした(笑)
で、それから数分もしないうちにまた早足でトイレに向かったので
今度こそ下痢っぴするんだわ!と思って
遠くからこっそり見ていたら・・・
小さなうん○の塊が3つほど出てきました。
たーちと「よかったね、うん○固まってきたんだ~」と話しながら
トイレを掃除しに行った私の目に映ったのは・・・

た、種だーーーーーーー!(嬉)

またまた産まれました!
今度は待望の「すももの種」です~♪
(昨日の袋に邪魔されて、種が出てこられなかったのかもしれませんね)
すももの種は、うん○の中に埋もれることなく、
そのままの形で出てきたのですぐに気付きました(^^;)
一緒に出てきた他の塊は、小さいですが普通のうん○でしたよ。

まさかここでお出ましとは思わなかったので
たーちと二人できゃ~きゃ~言いながら万歳三唱!(爆)

出てきたモノたち
↑そして記念撮影(爆)
上の画像をクリックすると、実物大で見ることが出来ます。
左が昨朝出たお菓子の袋(の再現。まさにこの状態で出てきました)
右がすももの種です。あっ、ちゃんと綺麗に洗いましたから!(爆)
(1ヶ月半もおなかに留まっていたので真っ黒でした~)

そしてかりんさんは、種が出たとたんに
バリバリ元気になってしまって、あっという間に復活です(爆)
すぐに「ごはんくれー」とヒィヒィ言いだしました。

もちろんすぐにごはんをあげたかったのですが、
せっかく種が出たところだし、
大きなモノを2つも産んで、腸壁に傷がついているのか
下痢やうん○には血が混じっていたので、病院で診てもらうことに。
ちょうど12時間以上食事を摂っていない状態だったので
レントゲンも撮れるよね・・・ということで
朝ごはんをおあずけにして、朝一番で病院に行きました。

すっかり元気w
↑病院に着いたかりんさん。
すっかり元気なので「ごはんくれー」とうるさいです(笑)

「種、出ました!」と言ったら先生もびっくりされていましたが
前日出たモノ(袋)を見てよかったよかったとおっしゃっていました。
(だって開腹手術してもおかしくない大きさですものね~。滝汗)
腸壁が傷ついているのは、すぐに修復されるので
(早ければ1日で回復するらしい・・・)
余裕をみて3日も経てば元通りでしょう、とのことでした。
レントゲンにも、もう光るものは写っていませんでした(笑)
(胃の中に残留物はたくさんありましたが、
おそらく袋や種に邪魔されて留まっていた食べ物だと思います)
食欲さえあればあとは心配はないでしょう、とのこと。
2~3日、缶詰ごはんだけをあげることにします。
とにかくこれでホッと一安心です(^-^)

ご心配お掛けしました
↑病院からの帰り道。
こんな大きな塊を飲み込むなんてね・・・しかも味無いのに!

下の写真をクリックすると、
実物大のかりんさんと飲み込んだ袋を見ることが出来ます。

実物大写真

ちなみに・・・

私の結び方
↑私がお菓子を食べた時にはこの結び方しかしません。
これだと、うちの子サイズの子が誤食で口に入れようとしたとしても
すぐに解(ほど)けて広がるので飲み込みようがないんです。
今回出てきたのは、たしかに私が食べたお菓子の袋でしたけど
袋を捨てようとしてコンパクト?に結んだのはたーちでした。
(そして次から絶対袋を結ばないように!とたーちは私から叱られました。爆)

おそらくたーちが、捨てようとして結んだ袋を
たまたまどこかに置きっぱなしにしたので
猫たちが玉取りするように遊んでいたのだと思います。
そして猫たちが取り合っているのを見たかりんさんが
この袋を食べ物と勘違いして
パクリと口に入れてしまったのかもしれませんね(想像ですが・・・)
普段は、こういう味の無いものを誤飲するような子ではないので
おそらく勘違いで慌てて食べたのだと思います。
(私がチョコパイを食べる時にはよく冷やして食べるので
袋の内側にもチョコは付いていなかったはずです・・・)


しかし、すももの種よりもスゴイ展開になるとは
予想すらしませんでした。
それも、すももの種よりも3倍くらい大きいものを
すももの種より前に飲み込んでいたとは!!!(オドロキ)
これから自戒も込めて、ますます気をつけます!
かりんさん、苦しい思いをさせてごめんね~(滝汗)


たーちは、午後になり一通り落ち着いてゆっくり座った時に
おもむろにCDを聴き始めました。
曲はベートーヴェンの「第九」。
なぜに第九?と思ったら「歓喜の歌だから」だそうですよ(爆)
種が出た今の気持ち!だそうです(*≧m≦*)ププッ

ありがとう☆
皆さん、ご心配ありがとうございました!
ちゃこぽん家、長い間の懸案がようやく1つ解決しました!!



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100809.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM18. . TOP ▲

 ほんとのおおきさ4C

みなさま、昨日はかりんさんへの慰労(爆)と
私たちへの叱咤激励(爆)をありがとうございました。
かりんさんは、私たちの心配をよそに
ピカピカの健康うん○を排出しておりますよ~(*≧m≦*)ププッ

今日の鹿児島地方は、台風4号?のせいで影響で
雨・風、ともに強い日でした。
夜中になっても雨風は続いていますが、
明日もこんな天気なのかな~?
ちっともお外に出られなくて犬たちはつまらないかも~。


先日、TVを観ていたら、
最近人気があるという本の紹介をしていました。
それがこちら。
ほんとのおおきさ動物園

ほんとのおおきさ動物園

価格:1,575円(税込、送料別)


楽しそうな本でしょ? 続編と水族館編もあります。
実物大の動物の写真が載ってるんですよ~。
デカ過ぎて、一部分しか載っていない動物もいますけどね_・)ぷっ

親戚の子にプレゼントしたいけど、私の方が欲しいかも(爆)


この本をネットで見ていて、さらに昨日、
かりんさんの種騒動完結編を日記にUPしていて、
おっ!と閃いたのが・・・

「ほんとのおおきさ4C」って面白いかも♪ってことでした(笑)
実物大のチャコかりんちょびここあを載せたーい☆
本物の4Cに会えなくても、写真で大きさがわかる、って
なんか楽しくありませんか? あれ?楽しくない??(爆)


というわけで、4Cのほぼ等身大お写真を準備しました。

まず、犬族(チャコ・かりん)

等身大チャコかりん
クリックして見てくださいね。
それでも画面に合わせて縮小されていると思いますので
100%の大きさにしてご覧ください☆(Operaではそのまま見られました)


つぎに、猫族(ちょび・ここあ)

等身大ちょびここあ
これもクリックして100%の大きさで見てくださいね。


うちの4C、どうですか?(爆)
ほんとのおおきさがわかると、ちょっと身近に感じられますね♪

おまけ
「ホントホント~♪
私たちがニャンコよりちっこいワンコだってわかってもらえるよね!」
(こちらもクリックしたら実物大になります)


以上「ほんとのおおきさ4C」でした~☆



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100810.html
[ 犬&猫 ] CM6. . TOP ▲

 歯無しちゃんの遊び

お友達のリズママのところのサラちゃん
歯が1本抜けちゃったのだそうです(>_<)

歯はとっても大事。
でも、我が家でも、幼少から歯磨きの習慣がなかったので
犬たちは歯磨きを極端に嫌がっていたし、
歯磨きなしでも固いおやつなんかを食べていれば大丈夫よね、
と軽く思っていました。
かかりつけの病院の先生は歯科が専門のようですから、
歯についてはことあるごとに
歯肉炎や歯石付着を指摘されていました。
4歳くらいまではほったらかしでしたが、
それ以降は2年に1回くらいの割合で麻酔をかけて
歯石除去やクリーニングをしていただいていました。

それでも、ヨーキーは歯石がつきやすく歯の弱い犬種のようで
結局、チャコさんは13歳で犬歯4本+奥歯数本を残して抜歯。
かりんさんは11歳で犬歯4本だけを残してすべて抜歯しました。

でもね~、歯が無くても普通に生活していますよ(^-^)
出来なくなったことはいくつかありますけどね。
(野菜の切れ端をもらってガリガリ食べることとかね。笑)
少しやわらかいものなら、歯茎で頑張って噛んでます(爆)


犬たちが楽しんでいるいくつかのゲームの中で
「おにぎりゲーム」は
歯が無くなったので出来なくなったと思っていたんです。
(歯がある時分、おにぎりゲームを楽しんでいる記事はこちら

でも、チャレンジはしてみようと思って
少し前にやってみたら、なぁ~んだ、案外問題なく
犬歯のみで紙に穴を開けたりビリビリしたり出来たんですよ~♪

というわけで、その証拠動画(犬歯4本しかないかりんさん編)です☆


ねっ、犬歯だけでも結構遊べるでしょ~?(笑)
ビリビリ&ペッもなかなか上手ですw
(箱のように分厚い紙だと無理に齧ったりして
歯茎から血が出る恐れがあるので難しいと思います・・・)

「そんなわけで、サラちゃん、もしも歯がなくなることがあっても
楽しいことはいっぱいあるから大丈夫だよ~♪」― かりんより

※もちろん、小さい頃から歯磨きの習慣をつけて歯を失わないことが一番ですよ~!


ついでなので、次に
かりんさんの大得意なコップゲームもご覧ください(爆)


とても素早く動くかりんさんですが、
早回ししているわけではありませんよー(爆)
敷物の上でするコップゲームよりは難易度高いです。

このコップ、Eggiさんからいただいて
はるばるウイーンからやってきたんですけどね、
幸せわんこ仲間の大きなわんこさんたちも
同じコップで遊んでいるんです。
小さなかりんさんには巨大なコップなんですけど(爆)、
それでも前足を上手に使ってなぎ倒しているのが笑えますよね(^^;)

ちなみに、幸せわんこ仲間のhanaちゃんも同じコップを使って
上手にゲームしていま~す♪

かりんさんとは比べものにならないくらい優雅なコップゲームです♪
hanaちゃん、お片付けもするなんてスゴイネ!!('o')


実は、今日も台風の影響で外に出られなかったので
犬たちはゲーム三昧だったんです。
早くお天気になれーーー!



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100811.html
[ 動画 ] CM4. . TOP ▲

 またですよ

実は1年前のここあw
ここあ「また変なお天気だったですよ」

台風が過ぎ去ったというのに
なんだかすっきりしないお天気でした。
まあ、でも雨はほとんど止んだし、
明日からのお盆休みもお天気が良いままだといいな~。

トマト
↑今回、台風の雨や風の影響を受けないように、
台風が来る前にさっさと収穫したプチトマトさんたちです。
ちょっと青いまま収穫したけど、2日くらいで赤くなり
美味しくいただきました♪


今日はアメリカのサイトでお買い物。
オペラのDVDが欲しくて、その店にしかないので注文したんですけど
はぁ~~~語学力なし子ちゃんなので注文するのも緊張します(笑)
毎回外国のサイトでお買い物するたびに
「あ~あっ、もっと勉強しておくんだった」と反省しきり。
いや、注文自体はそんなに難しくないんですけど
書いてある説明文がねぇ・・・毎回アバウトにしかわからないんで。
(そのくらい翻訳サイトで調べましょう@自分。爆)

音楽(声楽)をやっていた関係で「発音できますよ」程度の言語なら
いくつかあるんですよ。
でもね、書いてあるものを音読は出来ても、
意味はさっぱり???ですわ(爆)

まあ、外国語喋れなくったって
日本語と鹿児島弁が喋れれば生きていけるしね!(←開き直り)
そのうち、せめて英語くらいは勉強しなおしましょう、うん。


さて、明日から世間はお盆休みですね。
我が家のお盆は・・・予定なし、です。
お友達のレオナルド(←レオの飼い主)が
犬たちに会いにきてくれるくらいです(笑)
実家に帰る、っていったって、道路はおそろしく混んでいるらしいし、
犬猫を病院内のペットホテルに預けるのも嫌だし、
第一、実家の両親は、それぞれの実家(つまり私の祖父母宅)に
行っちゃってて、家に居ないんだもの~。
私がはるばる実家へ行っても意味ないじゃん(笑)

それと、今年は祖母宅での親戚の集まりもキャンセルだそうで。
(同居していた従弟たちの結婚式が続いたし、
従弟夫婦に先日赤ちゃんが産まれたりで祖母宅はてんやわんやです)

祖母宅に行かないということは祖母とクロに会えない、ということで
それだけがちょっと心残りです・・・。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100812.html
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 常に進歩したいね

再び黒糖パン、焼きました。

黒糖パン
↑黒糖をカラメル状(焦がし気味)にしてからお湯を加えてのばし
粉類と捏ねましたが、
黒糖を沖縄産のものに変えてみたので色が濃く出ました~♪
でもね~、やっぱり黒糖の量を増やすのは勇気が要るので
ほんのり程度の風味しかありませんでした~(爆)

いいのいいの。お砂糖を増やさないのは健康のため、と思えば!(爆)
とにかく、前回より色が黒糖パンっぽかったので合格ですw


お散歩行きました
夕方、チャコ&かりんが一緒にお散歩に行きました。
チャコが一緒だったからかもしれないけれど、
かりんさん、いつもの3倍くらい歩いてくれましたよ~w
(帰る~と言っているのを「こっちに行こうか~♪」と誘って
なんとか歩いてくれたんですけど・・・爆)

あち~
かりん「暑かったぁ~」

クールダウンw
「こうやってお腹を地面につければ気持ちいいんだよ~」

帰宅後の玄関先ではありますけど、
かりんさんがこうやってお外でリラックスした格好をするのは
最近ではとっても珍しいです~(^-^)

玄関ドアを開けると
キンチョウの夏w
ちょび「おかえり~」 チャコ「あんたがいると緊張するぅ・・・」

今日はみんなで楽しくお散歩出来てよかったね♪



BS-hiで五代目坂東玉三郎の特集やってましたね。
実はBS-2?で放送された時にも観たんですが
今日も本当にじっくり観てしまいました(録画もしちゃったw)

玉三郎丈は本当に美しくて真っ直ぐで凄い人だなぁ。
番組内で玉置浩二さんと一緒に歌を歌っていましたが
玉三郎丈のお声は、人柄を表すかのように
真っ直ぐで澄んだ、伸びやかな声でした。

特に若かりし日のエッセイ集の言葉は胸に沁みましたよ。


私はより進歩したいという気持ちと
より進歩しているという気持ちを勘違いする事がある

私はより優れたいと思う気持ちと
より優れていると思う気持ちを勘違いする事がある



私は自分にやりきれない
自分の気がついていないところで甘えている自分にやりきれない
なまけている事に理由のある自分にやりきれない



届いた時の写真
凄い人は、常に自分自身のことがよく見えていて
一時(いっとき)もその場に留まらず先へ先へと進んでいくんだね。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100813.html
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 お客さんが来たよ~

今日は、去年亡くなったレオの飼い主、
Mちゃん&Eちゃん(レオナルド)姉妹が遊びに来てくれる日です♪

マフィン
↑姉妹たちを歓迎するためにマフィンを焼いておきました(笑)

二人が来る前に、たーちと私はせっせと下準備。
興奮するであろうチャコかりんがすぐに集中出来るように
おにぎりゲーム用のおにぎりをたくさん製作。
それからコングの中にヤギミルクペーストを塗って準備完了しました。

チャイムが鳴る前に、たーちがチャコを連れて
お外まで二人をお出迎え。
私はかりんさんとリビングで待っていました。
(2人いると1匹ずつ担当出来るからいいねぇ~)
みんなが部屋に入ってきたらやっぱり少し騒いだ2匹ですが
すぐに熱心にゲームに取り組んでくれたので早めに落ち着きました。
(Mちゃん・Eちゃんは、豪快にビリビリをするチャコかりんに大うけ~)

Eちゃんはチャコに会いたくて仕方なかったようですよ(笑)
レオが亡くなったのは去年の8/21ですからちょうど1年くらい前です。
Eちゃん家はその後わんこと生活していませんから
わんこに飢えてる(爆)のも頷けますねw

Eちゃんは、従兄妹宅に居るわんこのお散歩を
たまにさせてもらうそうなんですが、その子がリードを引っ張るので、
私がうちの子たちやクロにしていたような方法
引っ張らないようにしてあげたい、
どんな風にすればいいのか教えて♪とお願いされました。
Eちゃんはこのブログをケータイから読んでいますが
ケータイでは動画などが観られないし写真も小さいので
文章だけではイマイチよくわからなかったのだそうです(笑)

そんなわけで、ワンコ尊重の基本的な考え方のお話と
呼び戻しの仕方をたーちと二人でしてみました。
Eちゃんはかなり興味深げに聞いていましたよ。
「なるほどなるほど~、文章だけじゃよくわかんなかったけど
意味がわかってきた~」と言っていました。
そして、レオが生きている間に
こういうことをもっと知っておけばよかったね~
・・・とみんなで反省(^^;)

でも、きっとEちゃんたちが次にわんこと生活することがあれば
そのわんこは幸せわんこになれるだろうねぇ(^-^)

わんこ尊重の話をしていると・・・

チラリ
↑かりん「こっそりEちゃんのお膝に乗ってみました(チラリ)」

すーすー
↑「気持ちいいから寝ちゃう~w」
かりんさんとEちゃんの付き合いはもう10年になるのに
かりんさんが自ら抱っこを志願した(爆)のは初めてですよー!
かりんさんにもわんこ尊重の気持ちは伝わったのか!?

ウトウト
↑そしてここちゃんも近くでまったり状態です。
(ちょびも珍しく隠れてばかりいないで時々出てきていました)

お膝に乗ってラブラブ♪
↑結局ずーっと抱っこされていたかりんさん(笑)
Eちゃんの足の下にあるコングは、チャコさんが持ってきて
自分で舐めやすいようにセットしたものです(爆)
チャコさんは
「Eちゃんに遊んでいるところを見て欲しい症候群」発症中(爆)

こうやって・・・
(敷物にあるシミはチャコが舐めた跡ですw)
チャコ「あのね~Eちゃん、コングってこうやってこうやって・・・」

こうやるんだよ~
チャコ「それでこうやると、中のオイシイが舐められるの~♪」

撫でて~♪
チャコ「見てた? 上手でしょ?」

そして、みんなでPCの動画を見ながら
わんこのカーミングシグナルのお話をしている時には・・・

あへ~
↑チャコ「あへ~♪ 気持ちええ~♪」

すぴ~
↑チャコ「すぴー すぴー」
大好きなEちゃんに優しく撫でられながら
リラックスモードのチャコさんなのでした(笑)

3時間くらい喋ったかな? いや4時間か?
とにかく久しぶりにたくさんお話しして楽しく過ごしました。

「Mちゃん、Eちゃん、またすぐ遊びに来てね~♪」
― チャコかりんより。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100814.html
[ ゆるゆるワンライフ ] CM2. . TOP ▲

 夏休み自由研究

お昼前、ベランダに珍客がやってきました。

クワガタ1
「こんにちわ。迷子のクワガタです」

クワガタ2
クワガタさん、再び飛び立つために
高いところへ登ろうとしますが、
ベランダは木と違ってつるつるしています(^^;)

クワガタ3
ほら、コケた(爆)

猫族~!
クワガタさんが来たから自由研究の宿題できるよ~!

クワガタの観察1
・・・というわけで、猫族はクワガタの観察開始です。

クワガタの観察2
ここあ「ほぉ~、クワガタのおなかってこんな風になってるんだ~」

結局、何時間も我が家のベランダで立ち往生していたクワガタさん。
見るに見かねて、たーちがベランダから逃がしてあげようとすると
クワガタさん、威嚇してました(爆)

ま、それでもなんとか
手すりのところから逃がしてあげましたけどね♪

猫たちにとってはヨダレものの自由研究でした(危険)



夕方・・・

夕焼け空1
夕焼け空が綺麗な季節になりましたね。
今日は月も出ていました。

月
↑ほらね♪(上の写真の一部を拡大)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100815.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 癒されたい時もあるよね

おはよう
ちょび、おはよう~。
パパと一緒に寝袋でお昼寝できて嬉しかった?(爆)

普段は犬猫たちが幸せに暮らせるように、と
出来るだけ気を配っている私ですが、
たまには私も癒されたい時があって。


私の心の修復工事(笑)をするには、たいてい音楽を聴きます。
おそらく人生で初めて好きになった曲は、モーツァルトの
「アイネ・クライネ・ナハトムジーク(Eine kleine Nachtmusik)」
(の1楽章ではなく4楽章)、
初めて感動した曲はコレッリの「ラ・フォリア(La Follia)」、
初めて自分で選んで買ったレコードはショパンのピアノ協奏曲。
だから、たぶん私はクラシック音楽が好きなのだと思います(笑)

癒されたい時に聴く音楽は声楽曲ではなく器楽曲が多いのですが
そんな中で、
先日日記に動画をちょろりとUPした
カウンターテノールのジャルスキー
の歌声と
メゾソプラノの波多野睦美さんの歌声は特別なんですよ。
この2人の声は本当に癒されます。

波多野さんは、ノンビブラートの声なので
私の好きなルネッサンスの世俗音楽やバロック音楽にぴったり。
まじ好きだな~この声。
そして外国の歌だけでなく
日本歌曲や日本語の歌を彼女が歌うと、本当に素敵なんです♪


武満徹:小さな空

なんだろうな~、
聴いた後に「また頑張ろう」と思える歌声だよな~。

オペラ歌手なんかが日本語の歌を歌うと大抵興ざめしますからね。
オペラにも出ていないのにオペラ歌手だといわれているらしい
単なるコンサート歌手で「♪私の~お墓の~ま~えで~」と
喉をひっ詰めて歌う人(爆)や、
声ばっかり張り上げて大声大会のように歌う人たちは
本当はうまくも何ともないんですよ。
メディアが取り上げるとすぐに食いついて
洗脳される日本人・・・もっといいものを見極めましょうよ~(笑)
(と書いていて、犬のしつけについても同じ現象が起こるなぁ、とふと思った・・・爆)


プーランク:愛の小径


ひとときの音楽 バロックの美しい歌

ひとときの音楽 バロックの美しい歌

価格:3,000円(税込、送料別)


↑今日聴いたCDはこちら。癒されました☆



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100816.html
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 パパは留守です

雨がバラバラと降っては止み、また降っては止み、という
へんてこなお天気でした。
たーちは22日に演奏会があるので(手伝い程度に出演します)、
今日は日が暮れてからリハーサルへ行っちゃいました。
今回の演奏会は、恩師門下の声楽グループの演奏会です。
音楽業界(笑)から離れていると、
たま~にびっくりするような風の便りを聞きます。
例えば、下手っぴだったのでデュエット(二重唱)する時などに
いつも私にダメ出しばかりされていた後輩の男の子が、
別の県でなんだかちょっとお偉くなって
「先生」呼ばわりされていたりとか(爆)、
芝居が出来なくて本当に困らされた子が
地元オペラで結構活躍しているらしいとか。
いや、正確に言うと、その子たちが偉くなったり活躍したり、
または成長したり、ということではなくて、
全体のレベルがものすごく低くなっているみたいなんですけど。
でもそれでチヤホヤされて勘違いしている人のなんと多いことか。
もっと自分を客観的に見て勉強しなさいよー!と言いたいです(爆)

あっ、話が逸れました・・・


夜になると雨が止んで道路も乾いていたので
パパの代わりにチャコのお散歩に出掛けたんですけど、
公園に寄らなかったのに
チャコさんは変な草をいくつかくっつけて帰宅しました(爆)
どこでくっつけてきたんだろうねぇ?(笑)

それから、夜は涼しいからか、猫さんが道路のあちこちに居たので
私はチャコと猫さんの間に入って歩くのに大忙しでした(^^;)
黒猫ジジさんにも会いましたが、
チャコ連れだったので今日は撫でてあげられなかったのが残念。
ジジさんも名残惜しそうだったな~w

ちなみに、かりんさんはまた気が向かないらしく
今日のお散歩は欠席でした~(爆)

パパ遅いね
↑パパが帰ってくるまでの間、さっさと寝袋を出して
犬たちとラブラブしながら待っていました。
最近、リビングで寝袋、が定番になってしまって
若干背中が痛いです~(^^;)
(ユニット畳の上に寝袋、しかも寝袋に入らずに
上に乗っかって寝ています・・・爆)


ミーコさん
↑夜、暇なのでTV観ながらお絵描きしてみました~。
実家で飼っていたミーコの絵なんですけど、
ここちゃんみたいになっちゃった(^^;)
ここちゃんより黒っぽくて、
ここちゃんよりずんぐり体型でかぎ尻尾がミーコなんですよ(^-^)
いつも塀に上がって、こんな風にお外の世界を眺めていました。
ミーコとお別れしてからもう20年ほどになります。
お外を散策して家に帰ってくると(家の内外を行き来する猫でした)、
スパイダーマンのように網戸に張りついてよじのぼり、
「帰ったニャー! 勝手口開けてニャー!」と鳴いていたミーコ、
近所のわんこを追いかけて走っていたミーコ(爆)
・・・思い出すと懐かしくなります。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100817.html
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 こわい話・・・

こんにちは
「みなさん、こんにちわ かりんです

こわいはなしですよ~
「今日、我が家に起こった怖い話をワタシがお話しします~」
(って、稲川淳二かっ! 爆)


かりんです。今日の日記は私が書くのよ。

朝からママがプランターを覗き込んで格闘していました。
プランターの土にアメリカミズアブという虻の幼虫が発生していて
時々取り除いていたんだけど、だんだん増えてきて、
しかも幼虫がさなぎになって羽化してるー!って大騒ぎ。
まだ羽化していないプランターの土の中のさなぎを
割り箸で一生懸命つまんで退治してました。
アメリカミズアブは害虫ではないし、
幼虫は分解能力が凄いから
生ゴミの処理に使う人もいるくらいなんだって。
でもね、幼虫やさなぎはキモチワルイんだよ~(おぇ~)
ママは「もう我慢ならん!」と言ってました。
もう緑のカーテンも終わり頃だから、
プランターの土を捨てちゃえば済むことなのにねUo・ェ・oU
(あまりにキモいから写真は撮らないんだってさ~)


次の怖い話。

ママがプランターで格闘中に、今度は・・・
ハチさん
大きなキアシナガバチ(スズメバチ科)がやってきたの!
ママは大慌てで窓を閉めました。
お~危ないアブナイ!!


次の怖い話。

おうちの近くで「ピ~ヒョロヒョロ・・・」と鳴く声が何度もしたので
ママがベランダに出て見てみたら、
2軒先のおうちの屋根にとんび(鳶)がとまってたの。

とんびさん
「ども。鳶です」
とんびはこの辺をよく飛んでいるから珍しくはないんだけど
何回も鳴くから、こんなに鳴くのは珍しいね~って
ママとパパが話してたよ。

ほら、ワタシって小さいでしょう?
だから、近所をロングリードでお散歩していると、
とんびがシューッ!って滑降してくることがあるの!!
ワタシ、どうやら可愛いから狙われてるみたいなのよね~。
(↑小さいから餌と間違われているだけです。汗)
今日はハチさんがいたりしてベランダに出なかったからよかったけど
こんなに近いところにいたら、さらわれちゃうところだったわ!

とんびさん2
「ボクはちょっとおつむが弱いから
わんこと餌を間違ったりもするさ。ふんっ!」


次の怖い話。

桜島が噴火
↑また桜島が爆発しました~(呆)
こちらに灰が来るかと思ったけど、
この後逸れてくれてとりあえずよかったです。


最後の怖い話。

上の写真ではお天気がいいみたいに見えるけど
夕方からはドッカンドッカンと雷が何度も近くに落ちたり
天気雨が降ったりの荒れたお天気だったの。
特に雷は凄かったのよー!
ドカーーーン バリバリバリーーッ って

前はこんなに大きな雷が鳴っていたら
ワタシとチャコ母さんは一緒にワンワン吠えてテンパってたんだけど
最近はちょっとビクッとしてワン!って言っちゃうこともあるけど
ビクッ、で終われるようになったし、
小さい雷なら全然気にせずにぐっすり眠れるようになったんだよ。
ワタシたちって偉いでしょ?

↓ママが「今日こそ証拠動画を撮るぞ~」って頑張って撮りました。

ピカッ☆が見えないように、カーテンを閉めてあるんだけど
寝ていたワタシはすごく大きな雷でもビクッ、だけでした。

どうして吠えなくなったか教えてあげましょうか~?
ワタシは雷が怖いんじゃなくて、
バリバリッ、ドーン!っていう雷の音にちょっと警戒しちゃうだけなの。
だからね、ママやパパが、雷が鳴った時に
わ~、とか、きゃ~、とか騒がないようにしたのよ。
何事もないかのように平然としてるから、
ワタシたちも「別に吠えなくてもいいのかな?」って思ったの。

そんだけ~。
簡単でしょ?


以上、夏の暑さを吹き飛ばす怖い話 byかりんでした☆
(「怖い話」っていうより「危ない話」って感じだったね。爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100818.html
[ 動画 ] CM6. . TOP ▲

 ヒナステラ

先日、霧島国際音楽祭の公演に行った折、
たーちの旧友であるソプラノ歌手さんに会ったのですが
その方の娘さんと息子さんがジョイントでリサイタルをやるということで
招待券をいただきました。
なので(あまり乗り気ではなかったけど)行ってきました(爆)

県民ホール
↑今日のホールは600名ほどを収容できる小さめのホール。
でも満員御礼でした(笑)

ソプラノ歌手さんの旦那さんは英国人なので
お子さんたちはハーフです。
23歳の娘さんはピアノを、21歳の息子さんはヴァイオリンをお勉強中。

今日のプログラムは

・ヘンデル ヴァイオリンソナタ第3番 ヘ長調

(↑1・2楽章)

(↑3・4楽章)

・ショパン ピアノソナタ第3番 ロ短調

(↑長いので4楽章だけ~w)

~休憩~

・ドビュッシー 前奏曲集第1巻より
 「沈める寺」
 「パックの踊り」
 「ミンストレル」 ※この前奏曲集は田中希代子さんの演奏がダントツ好きです。

・J.S.バッハ 無伴奏ヴァイオリンソナタ 第1番 ト短調 BWV1001より

(↑第1楽章)

(↑第4楽章)

・ヒナステラ アルゼンチン舞曲集

(↑老いた牛飼いの踊り)

(↑粋な娘の踊り)

(↑荒くれ者のガウチョの踊り) ※アルゲリッチ姐さんサイコー!(爆)

でした。

実は、前半のヘンデルとショパンを聴き終わったところで
帰ろうかと思うような内容だったんですよ(爆)

ヴァイオリンは弓がフルに使えていなくて
まるで息継ぎする時に水を飲んじゃってるスイマーみたいでしたし、
緊張からか、何度も弓で弦を
「鳴らす」のではなく「かする」状態だったし。
ショパンは、超有名なソナタの3番なのに、
4楽章になるまで「何の曲?」って思うほど別の曲に聴こえたし(^^;)
特に3楽章は、明らかに緊張感が漂わない演奏なので
聴き手の方の空気も緩慢になっていました。
さらに、内声の音色が外声とあんまり変わらなく聴こえてしまうので
音がウザいんですよね・・・。
そして「そこっ!」というところで
空手の寸止めをされているようなイライラ感(爆)

普段の私とたーちならここで「はい、サヨナラ~」と帰るところですが
今日は珍しく我慢して後半まで拝聴。
(↑ドビュッシーとヒナステラを聴きたくてw)
ところが後半は打って変わってなかなかの出来でした(笑)
特に初めて聴いたヒナステラは良かったです。

ヒナステラってアルゼンチンの作曲家なのですが
意外と南米には素敵なクラシック作曲家が多いですよね。
私はブラジルのヴィラ=ロボスの作品も好きなんですが
ヒナステラのピアノ協奏曲なんかも聴いてみたいものです。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100819.html
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 にゃんこ寝姿

変わってますよ
「こんにちは~。かりんです♪
今日は猫たちの寝姿を紹介します」


ちち、好き♪
寝袋大好き&ちち大好きのちょびくん。
よくたーちの足首あたりを枕にしています(^^;)

寝姿(窒息姿勢)
人族の手のひらに顔全体をグリグリと押し付けて、
その手が離れないようにガシッ☆と掴んで寝るのがちょび流。

寝姿(突っ伏し姿勢)
押し付けるものが無いと、自分で地面に顔を突っ伏して
そのままの姿勢でずーっと寝ています。
(傍から見ていると苦しそうだけど、これが一番いいらしい。爆)

一方、ここちゃんは・・・

寝姿(胎児姿勢)
↑に、妊夫(妊婦)!? なんちゃってw
たーちのTシャツの中に入って、そのままおネンネタイムです(爆)
ちなみに、私にも同じことをするんですけど、
直接地肌にふわふわの毛が触れるので、
くすぐったいやら気持ちいいやら、です(笑)

たーちの夏休みはあと10日ほど。
毎日お昼は暑いので、高校野球観て~、アイス食べて~、
昼寝して~・・・とダラダラしています。
犬猫たちも私たちと一緒にたくさんお昼寝しています。
アスファルトが暑いので、お散歩は日が暮れてからしか行けません。
早く涼しい秋になってくれるといいんだけどな~。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100820.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 阿古屋

ちょび
ちょび、ここちゃんのことはウザがっているくせに
お姉ちゃんわんこたちには
どうしてもちょっかい出したくなるらしいです。
たいてい私たちが目を配っている時には
抱きついたり猫パンチをペチペチと繰り出す前に
早めにちょびをおやつで呼び寄せるんですけどね(^^;)
(にゃんこを呼ぶ時は、優しい声で呼んでから
おやつで釣るのが我が家の常套手段です。
もちろん、釣るだけでなく、おやつは必ずあげますよ!笑)

高校野球も今日で終わりでしたね~。
九州では午後6時過ぎから、
NHKで「興南高校優勝おめでとう」の特番をやってました(笑)
九州勢はほとんど潰し合いで消えていきましたから
お隣の県が優勝してくれて、本当に嬉しかったです(*´∇`*)

夜になると、外でドーンドーンと音が鳴りだしました。
今日は鹿児島の大きな花火大会でした。
(かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会)

↓2007年にこの花火大会で私が撮った写真です。
花火1

花火2

花火3
その他の写真はこちらでどうぞ。

10回記念ということで、過去最高の打ち上げ数だったらしいですが
残念ながら昨日は灰が降るお天気でした。
空を見上げれば目が痛いだろうから、
観に行った人たちは大変だったかも!?
チャコかりんは、大きな音が鳴った時にびっくりして数回吠えたので
コングにペーストを塗ってナメナメしてもらいました。
(雷では吠えないのに、大きな花火では吠えるのか~。笑)


さて、本日は玉三郎丈の「阿古屋」をDVDで鑑賞しました。

歌舞伎名作撰 壇浦兜軍記 阿古屋 [DVD]歌舞伎名作撰 壇浦兜軍記 阿古屋 [DVD]
(2007/01/26)
歌舞伎

商品詳細を見る


当代では玉三郎丈にしか出来ない演目。
しかも芝居をしながらの楽器演奏がメインなので
ついつい見入ってしまい、3連続リピしました(爆)
ん~やっぱり凄すぎる。
胡弓が一番難しいといったって、
筝と三味線は弾き語りですよ!
私も大学時代に筝を習って試験の時には弾き語りをしましたが、
簡単な曲でもどんだけ難しかったか!!(爆)
それに胡弓は、あんなに不安定なかまえで弾くのに
弦を弾き分けるときには本体を回して弾くし!!
弾いたことなくても容易に想像出来る難しさ、でした。

勘九郎(当代勘三郎)丈の岩永と、梅玉丈の重忠も素敵でした。
さらに、竹本の語りが凄かった!
でもなんといっても玉三郎丈の阿古屋に目を奪われてしまいますね。
(凄かった、という言葉でしか感想を言えない語彙力不足の私。爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100821.html
[ 音楽&DVD&映画 ] CM2. . TOP ▲

 演奏会にて思ったこと

声楽グループの演奏会本番の日です。
たーちはお手伝い程度にちょこっと出演するだけだったので
お昼ごろ楽屋入り。
私は車でたーちを送り迎えしただけで、
演奏会を聴きにすら行きませんでした(爆)

大学卒業時から、地方オペラの団体に所属している間ずっと
恩師から「あなたも入りなさいよ」と言われ続けていた
恩師門下の声楽グループですが、
私は誘われるたびに毎回お断りしていたんですね。
(皆さんのように実力がありませんから~、などと言って。
でも本当はこのグループにいる一部の人たちと一緒に
歌うのが嫌だっただけです。爆)

たーちは私よりさかのぼること10年?15年?も前から
このグループで活動していましたけれど
最近15年ほどはユーレイ部員でした(爆)
今回は、グループ設立50年という節目の演奏会だったので
恩師に「絶対出て~」と言われて断れずに出演したというわけ。
ま、でも今回でたぶん最後でしょう。

午後2時から始まった演奏会は4時半ごろ終わり、
私はたーちのお迎えに参上。
家に帰ってプログラムを見せてもらって、
私の感想は・・・「ええー?」「まじー?」「げーっ」でした(爆)
プログラムを見ただけでおおよそ演奏会の内容がわかるって
ある意味スゴイですよね(^^;)
伴奏者の2人は知人ですが
2人とも素晴らしいプレイヤーなだけに
歌い手が●●●なのがもったいない・・・(もう伏字状態です。爆)
恩師のお弟子さんたちの中には
もっとずーっと実力のある方々がいらっしゃるのに
そういう方々に限ってこういう演奏会には出ないんですよね。
(たーちも然り、です。今回は義理で出ましたが。笑)
自分の実力を正確に見極められない人や
この世界である種の政治的な力を持とうとする人に限って
いつまでも残ってしまうこの理不尽な世界・・・(^^;)

いったいプロ意識とはなんぞや?ということです。

また歌舞伎の話になりますが
玉三郎丈がこの前NHKの番組で大事なことをおっしゃっていました。
「お客様の夢を壊さないでいられる」かどうかなんですよね。
もう還暦を迎えた玉三郎丈にとっては、
「自分が納得するものを提供出来なくなった時点で辞める」ではなく
「お客様の夢を壊さないでいられるうちに辞める」なんです。
ものすごく自分をシビアに、かつ客観的に見ているな~と。
プロになっても常に向上心を持って勉強するのは至極当たり前のこと。
ただその勉強する様を、
わざわざ「私、いつも勉強しています。努力しています」って
公言するプロに限って、たいした人はいないような気がします。
本当のプロは、
プロであり続けるために<影で>努力を怠らないものですよね。

それによってお客様にある種の「夢(希望)を与えられる」ということに
気付いている人が、本物のプロだと思います。

そう考えると、
なんとも滑稽な自称プロフェッショナルが多いこの世の中ですね(爆)

あ、なんか話が逸れました・・・


さてさて、家に帰って一息ついてから、
チャコかりんのお散歩に繰り出しました。
最近少し日が落ちるのが早くなったので
今までより少し早くお散歩に行けるようになってきましたよ。

わーい♪
↑いつもの公園なんですが、2匹とも楽しそうです(笑)

クンクン・・・
↑かりんさん、今日はクンクンも出来てますね(´▽`)ホッ

夕陽が・・・
↑今日はゆっくり散策していたのですが
遊んでいるうちに日が落ちていきました。

ワタシも帰ります
↑たーちとチャコさんは先にお帰りになるそうです(笑)
この後、かりんさんにリードを付けて歩き始めたら、
急いでチャコさんに追いつこうとしていました(*≧m≦*)ププッ

ただいま~
↑途中でチャコさんに追いついて、一緒に帰宅。
楽しかったらしいです。
私はお散歩に行くたびに蚊に刺されまくって
腕も足もかわいそうなことになっていますが(爆)

犬たちに虫除けスプレーをしてあげているのに
自分の虫除け対策はいつも忘れちゃう私なのでした(^^;)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100822.html
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 KO負けです(爆)

今日は園芸用の遮光ネットを買いにちょっとお出掛け。
ホームセンターに寄るついでに猫砂を買おうと思ったら
ホームセンターは開いていたんですけど
ペットコーナーだけが改装中で閉まってました(爆)
猫砂はまた今度ね(^^;)

遮光ネット、何に使うのかといいますと
緑のカーテンを撤去するのでその代わりに使用します。
遮光ネットを使って遮光カーテンを作るというわけ。

あと、我が家のベランダには
2年前に買った日よけスクリーンがあるのですが


↑これです~。

この布部分がボロボロになってしまったんですよ。
でも骨組み部分は全然大丈夫なので買い替えるのは来年以降にして、
布部分だけを除去して、代わりに遮光ネットをくっつけて
遮光スクリーンを作ることに。

この前TVで
遮光カーテンを作って設置したお宅の取材をしていましたけど、
窓の外に設置するだけで室温が7℃下がっていたんですよ。
網目状だから風は通るし、
これはいいね、ということになったのでした。

今日はネットを買ってきただけなので、明日以降作ろうと思います。


さて、暑かったので一汗かこうということで
晩ごはんに韓国・農心の「ふるる冷麺」のビビン麺を食べました。


そしたら~、辛味タレをかけすぎてしまって
罰ゲームのように辛い冷麺を食べるハメに・・・(爆)
いや、冷麺大好きだしお味は「マシッソヨ~」なんですけれどもね。
なにせ私には辛過ぎた(^^;)

食べる時に口の中が全部痛かったのですが(爆)、
食べ終わったら、消化していく過程がわかるくらい
おなかの中の冷麺の居所がわかる状態でございます(撃沈)
冷麺の居所がカァ~ッと熱いんですよ(T-T)

よく考えてみたら、
私、口腔アレルギー(果物アレルギー)らしいので
唐辛子も反応しちゃったのかしら~?
でもおなかに入ってまで反応するっておかしいよなぁ・・・。
とにかく「ぐる゛じい゛~~」です(滝汗)

私、立ち直れるかな~?(爆爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100823.html
[ ヒト日記 ] CM4. . TOP ▲

 遮光スクリーン

昨日はご心配をおかけしました。
とりあえず復活!のちゃこぽんです。


昨夜、唐辛子の海をさまよった私(爆)

ちょびと私
↑ちょびも一緒にさまよってくれたらしいです(爆爆)
っていうか、ちょび、私の顔を足で蹴った状態で寝ていますが
これってどうなの?(^^;)
気付かず寝ている私も私ですけども(^^;)

朝、まだなんだか体調が優れませんでしたが
たーちが「今日は遮光ネットと遮光カーテンを完成させるんだー!」と
意気込んでいたので、私もつき合わされました(-_-;)

緑のカーテン撤去作業と平行して、
私はプランターの中の土を小分けにする作業開始。
鹿児島市では、土を捨てる時には
「燃えないゴミの日に少しずつ捨ててください」だそうで
(↑ゴミ処理場に電話して尋ねたので間違いないです。笑)
たくさんいっぺんに捨てることは難しいんですよ。
なので、小分けにして数回に分けて捨てます。

遮光カーテン設置にも時間がかかるので
その間TVでは、先日放送された
バイロイト音楽祭2010の「ワルキューレ」(←生中継でした)
を録画していたのでそれを流しながらの作業。
藤村実穂子さんがフリッカ役で出ていましたが、見事な歌声でしたよ。
ワーグナーはどうも分かり合えない(好きになれない)感じですから
普段は全く聴かないんですけどね(^^;)

手作り遮光スクリーン
結構時間が掛かってしまいましたが、
遮光スクリーンと遮光カーテンが完成しました。
(右手前に見える遮光カーテンは、
スクリーンを下ろしても陽が当たる場所だけ設置しました)

はぁ~、疲れた。
でもこのスクリーン、ネットなので風に煽られることもないし
前のスクリーンよりいいかもね♪
スクリーンを下ろしてみたら、かなり涼しい感じです。
たーち、今日は一日あれこれとお疲れ様でした~☆



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100824.html
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 異種姉妹(笑)

かりんさんがヒィヒィと何かを要求していたのですが
何を言ってるんだか???だったので
かりんさんの後をついていくと・・・

出窓から外を見せて欲しい、ってことだったみたいです(爆)

出窓はいいね~
↑出窓で日向ぼっこしながらお外を眺めるかりんさん(笑)
ベランダは灰だらけでなかなか出られない状態だから
日向ぼっこしたかったんだね~。

かりんさんの隣にベッドがありますが

姉と妹。
↑先客・ここちゃんがいましたw しかも爆睡中。
そんなここちゃんを起こさないように
そっと横に伏せて静かにお外を眺めているかりんさん。
異種ながら、姉と妹の日常は平穏です。


マフィン
↑マフィン焼きました(強力粉で)
食べ応えあったわ。

夕方、父から電話が来ました。
TVとBlu-rayレコーダを買ったとのことです。
実家の人々(近所に住む妹夫婦を含む)は家電関係のことに疎いので、
家電を買い替える時には必ず我が家に相談してもらうことにしています。
今回のTVの買い替えに際しても
「買い替える時は必ず我が家と同じメーカーのTVを買うように!」
と、しっかり釘を刺しておきました。
(同じメーカーでないと、電話で使い方を説明しにくいからです)
その甲斐あって、ちゃんと私が指定したメーカーのTVを買った模様(笑)
Blu-rayレコーダも同じメーカーのものを買ったそうです(ヨシヨシ)

ところが~、あれほど「TVを買う時に、TV台も一緒に買ってね」と
お願いしたにも関わらず、TV台を買ってないー(T-T)
量販店に置いてあるTV台は安っぽいのしかなかったから
家具屋さんで買う、と母が言うので、
TVの配達をお願いした日の前日までにちゃんと買っておかないと
面倒なことになるよー、と脅しておきました。
こんなのを買ってね、と細かく説明しておいたので
なんとかなるとは思いますが・・・。
とにかく家電に関しては手のかかる両親であります。
(だって、デッキの中にビデオテープが入ったままで
出てこなくなっちゃった20年選手のビデオデッキを
「修理すれば使えるでしょ?」って言ってるような人たちですから~。
もちろん即答で「捨てなさい」と言った鬼娘@私です。爆)

↑この電話で、両親にあーだこーだと説明するのに
2時間も費やしたなんて・・・(爆)
近くに住んでいればこんな手間は掛からないんですけれどね。
TVが届いたら、取扱説明書も読まずに
「これどうやるの~?」って長電話が来そうで怖いです(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100825.html
[ 犬&猫 ] CM2. . TOP ▲

 ポン菓子みたい!(嬉)

1ヶ月前、トリミングに行った時に、トリマーさんに
「ポン菓子みたいな軽いわんこおやつを探しているんですけど
なかなかなくて~」と相談したら
「いいのがありますよ。今、在庫を切らしているけれど
また注文して3~4日のうちに入れておきますね」
と言われて楽しみにしていました。

なのに、それから1ヶ月もそのことを忘れていた私。
(あほちんです。爆)

昨日そのことを思い出したので(遅っ)、
今日、美容院(兼わんこグッズショップ)に行ってきました。

で、わくわく気分で買ってきたのがこちら↓

紅芋玄米キヌアパフ【02P27aug10】

紅芋玄米キヌアパフ【02P27aug10】

価格:515円(税込、送料別)



パフなんですよ♪ ポン菓子じゃないけどパフなの~♪
本当のことをいえば、穀類のたんぱく質って
わんこにとってはあまりいいものではないけれど、
でも、療法食を食べている子専用のおやつだって
トウモロコシ・小麦・大豆などを使って作ってありますからね。
それに比べれば、玄米&キヌアが原料、
しかも、明治製菓の「カール」みたいにパフ状に膨れていて
軽~~~くてサクッとした食感。
手で持った時もベトついたりすることなく快適。
湿気を吸いやすいこと以外、持ち歩くのには最高ですわ~♪
何より、味見してもらったら、犬族も猫族も喜んで食べたし!

お外に行く時はこのおやつを持って行こうと思います☆

パフの大きさ
パフの大きさは少し大きいのですが、
なんといってもパフで「軽い」ゆえに、
ご褒美をあげる時の私の気分まで軽い!(爆)
粒の真ん中付近に爪を立てて半分に割ることは出来るので
重宝しそうです(^-^)

群がってくる方々w
↑美味しいものには目ざとい方々(爆)
チャコさんは最近耳が遠いので出遅れ気味です(^^;)


昨日心配したうちの実家の人々ですが、
早速今日TV台を買いに出掛けたそうで
無事に購入も配達の手配もしたそうです。
これで私もとりあえずホッと一安心(笑)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100826.html
[ 買い物&犬猫グッズ ] CM2. . TOP ▲

 代打決定☆

朝はのんびりみんなで過ごして、
お昼から私とたーちは美容院で髪を切ってきました。
帰りにアミュで少しお買い物をして帰宅。
どうやら台風が近くに出来ちゃった?出来る?らしく(笑)、
帰宅する頃には風が強くなってきました。
かりんさんは、今日はお散歩には行かないとのことでしたが(爆)、
チャコさんは風の強い中、嬉々としてお散歩に繰り出したのでした。

お隣さんが擁壁(ヨウヘキ)のクリーニングを
業者さんに頼んでいたようで、
朝から夕方までその作業をしていましたが、
我が家の外階段横の壁もお隣の擁壁なので
擁壁掃除のついでに、我が家の階段まで綺麗にしてくれました。
(擁壁掃除をしたら、我が家の階段が激しく汚れたからですけどね!)
おかげでピカピカ綺麗になりました☆
ありがたや~ありがたや~♪

バットシェバ・MAX
↑そういえばUPしていなかっただいぶ前の写真。
ここちゃんは舞踊にも心揺さぶられるものがあるらしいです(爆)



サイトウキネンフェスティバルが現在開催中ですが
指揮者の小澤征爾さんが(食道がんを患って)病み上がりで
まだ体調が戻らない&持病の腰痛悪化のため、
オーケストラコンサートのB&Cプログラムを
降板することになりました。
(プログラム冒頭の弦楽セレナードだけ小澤さんが指揮するそうです)

で、小澤さんの代打ですけれど・・・

なんと、われらが下野先輩(読響正指揮者・下野竜也氏)に
決まったそうです(嬉)
下野さん、2008年のオケAプログラムに続き、
今年はサイトウキネンフェスティバルで
「子どものための音楽会」を担当していたので
ずっと現地に入っていたわけですが、いきなり大役です。

しかも!メインプログラムは
ベルリオーズ「幻想交響曲」とブラームスの1番。
どちらも前にサイトウキネンで演奏している曲だし
既にそのDVDが発売されているんですよね。
ぎゃ~、どえらいプレッシャーじゃないの~(爆)
下野さん、頑張ってぇ~~~~!!
さらに、武満徹のノヴェンバー・ステップスや
世界初演の委嘱作品も指揮するらしいです。
下野さんにとって現代作品は得意ジャンルだと思うので
そちらも良い演奏になるといいなぁ。

下野さんって、最初に注目され始めたのは
故・朝比奈隆さんの前座でヒンデミットを演奏した時だったものね。
(↑朝比奈さんの体力が持たないためプログラム前半を務めた)
今回はマエストロ小澤の代打か~。しみじみ。
オケB&Cプログラムだったら
BSあたりで録画放送があるかな~と期待しましたが、
どうやら小澤さん降板で番組自体が短くなったようなので
演奏会メインではなく、小澤さんメインの番組になるんでしょう。
せっかくだから下野さんの勇姿も観たかったなぁ。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100827.html
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 現実はキビシイ

まめです
かりん「今日は張り切ってお出掛けよー!」

リズママ一家が市内にやってきました。
いつものように、サラちゃんのトリミングの間、
リズママ家とちゃこぽん家はカフェでお茶しました。

集合場所(笑)はドルフィンポート。
でも、日が照って暑い日だったし、
ほんの少し風向きが変わると桜島の灰が飛んで来そうな感じだったし、
リズちゃんはドルフィンポートの広場がちょっと苦手だし・・・。

ということで、トイレ休憩だけ済ませてから
カフェに移動することにしました。
まずはトイレ休憩の場所にてリズちゃんとご対面!の動画。


リズちゃんは、アスファルトが熱いことと
苦手な音が聞こえる場所のため、リズパパに抱っこされて登場しました。
で、この場所で降ろされたところなのですが(笑)、
リズちゃんとかりんさん、挨拶は・・・せんのかい!!(爆)
いきなりリズちゃんのコートに埋もれるかりんさんなのでした(^^;)

そして、それだけでなく、

リズパパの子w
↑かりんさん、図々しくもリズパパの陰で涼んでいました(爆)

リズちゃん
↑リズちゃんは苦手な場所でも
なんとかトイレを済ませることが出来ました♪

ありんこ探し
かりん「ありんこさ~ん」(※クンクン用のおやつ探しをしているだけですw)

あぢ~~~
でも、あちぃ~!!! 早くカフェへ移動しましょうね。

まだまだ真夏の雰囲気漂う南国・鹿児島(笑)
南国気分w
↑カフェへ行く道中はこんな道路を通って・・・

桜島
↑桜島を見ながらプチドライブですw
(桜島、左半分は灰が落ちてきていて霞んでいます。汗)

カフェには、看板犬ごんちゃんの他に
先客でパピーのチワワちゃんがいました。
チワワちゃんはビビリンちゃんのようで
かりんさんにご挨拶したいのにビビッてなかなか出来ず(笑)
かりんさんの方から熟女の貫禄で?挨拶しました。
(動画を撮る前に、チワワちゃんとかりんさんが
いきなり顔を合わせそうになるシーンがあったので、
チワワちゃんに悪い関連付けをしないために
顔を合わせる前にかりんさんを呼んでご褒美をあげました。
これはその数分後の動画です)



動画の一番最後のあたりで、
かりんさんがこちらを向いて歩み寄ってきた時に
なぜか舌をペロペロしていますが、
この時カフェのオーナーさんが
大きな声でかりんさんに話しかけていたのです。
かりんさん、あなた正直者ねぇ~(爆)

パピーのチワワちゃんとは
その後もお互いほとんど干渉せずに、自然に過ごせましたよ。

おりこうリズちゃん
いつも良い子のリズちゃんで~す♡

ごんちゃんとかりんさん
↑看板犬ごんちゃんとかりんさん。問題ナッシング!です。

ところが、チワワちゃんが帰った後、
のんびりお喋りしていたら、いきなり小型犬が何匹も来店!
しかもワンワン吠えまくるし、店に入るなりオフリードなので
ものすごい勢いで私たちの席にも突進してきました。
(危害を与える感じではないのですが、今来たわんこは全員興奮状態です)
わんこたちが悪いわけではない(飼い主の責任)のですが
そんなマナーのなっていないわんこたちに
かりんさんが黙っているはずはなく・・・(撃沈)
かりんさんまでワンワン言いだしたので、
とりあえずたーちに頼んで、
かりんさんをいったん店外へ連れて出てもらいました。
お店を出たかりんさんは吠えることはなくて、
ガラス越しにお店の中の私たちを見ていました。
しばらくして店内の子たちが少し落ち着いたかも、と思ったので
たーちに「抱っこせずに普通に(お店に)入ってきて」と言って
再入店してもらいました。
かりんさんは順調に歩いてやってきたのですが、
それを見たマナー無視わんこ軍団(爆)が
再びかりんさんに向かってワンワン吠えます(飼い主ほとんど放置)
たーちが体を入れてしゃがんでスプリッテンするも
体の小さなわんこ軍団の前に撃沈。
どうやらこのわんこ軍団の飼い主さんはカフェの常連さんのようでした。

これではゆっくり話も出来ないし
かりんさん&リズちゃんも、目が血走る勢いのわんこ軍団も
どちらも可哀想なので、さっさとお店を出ることに。

お店を出てから、
すぐ近くの緑が少しだけある場所で、しばしクンクンタイム。
リズママが
Eggiさん
『これが日本の典型的な問題飼い主と悩めるわんこですよ~』
って見せてあげたかったよね」
と言っていましたが、私も全く同じことを考えていました(爆)
そのわんこたちと飼い主の行動を動画に撮りたいくらいでしたが、
それよりもかりんさんがテンパってたのが気になっていたので
それどころではありませんでした。

本当に騒々しかったそのわんこ軍団と飼い主さんたち、
擬人化は良くないですが、人間で言ったら
いきなり電車に乗ってくるなり
大声で友達と話しながら化粧する女子高生、みたいな(^^;)
静かにしている人たちにとってはこよなく迷惑な感じ、みたいな。
親がそこに一緒にいたとしてもなぜか注意しませーん、みたいな。

はぁ~~、自分のところのわんこはある程度マナー良しでも
よその子が残念ながらマナーを知らない子たちのことがあるわけで。
現実はキビシイですな~、かりんさん!(笑)

クンクンタイム
↑クンクンタイムでかりんさんはすぐに落ち着きました。
リズちゃんは、近くにあったオブジェに
なぜかビックリしてましたけどね(爆)

ガジュマルの木
↑南国ではよく見られますが、
たぶん他の地方では珍しいガジュマルの木です。
なんでだろうな~、私、この木って結構好きですw

ここでリズママたちとさよならして、
おうちに帰ってきました。
リズママ、もうすぐサラちゃんの手術だけど頑張ってね☆
今日も遊んでくれてありがとう♪♪
にっこり
「ありがとう♪♪」
リズママ家の同じ日の日記は こちら です(^-^)



ヨウヘキ、綺麗になりました♪
↑昨日、お隣のお掃除に来た業者さんが綺麗にしてくれた擁壁。
苔と灰がたくさんこびり付いていたのですが
こんなにピカピカになりました~♪ ルルル~♪(ごきげんw)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100828.html
[ ゆるゆるワンライフ ] CM3. . TOP ▲

 静かにしてたらだめなの?(笑)

昨日、リズママに会う前にマフィンを焼きました。

マフィン
↑これが完成品。強力粉を使ったマフィンです。
チョコチップ入りとプレーン、2種類を作りました。

で、リズママに持っていくので1個ずつラッピングして、
袋に入れて玄関に置いていたら、

やられた~
↑ちょびが袋に首を突っ込んで1個持って行っちゃって
こんな無残な姿に~(T-T)
ちょっと玄関に置くのが早過ぎた~(^^;)
パンや小麦粉を使ったお菓子に目がないちょびくん、
うっかりミスするとこんなことになりますから注意が必要(反省)
被害が1個だけでほんと良かったです。


今日のチャコかりんは、お昼寝ばっかりでした(笑)
チャコはリズママたちとは会っていなくてお留守番でしたが
家に帰ってきてからたーちがのんびり散歩に連れ出してくれたので
それで満足だったみたいで、今日は疲れて寝ていたみたいです☆

猫たちは・・・

ベランダ大好き♪
緑のカーテンがなくなって、ベランダも綺麗に掃除したし
遮光スクリーンも設置したので、
お外で日向ぼっこする時間が長くなりました(^-^)
特にここちゃんは、何十分もベランダでまったりしていました。

寝姿w
↑暑くなって家に戻ってきたここちゃん。
寝姿を見ると・・・やっぱり足先が緊張しているらしく
「く」の字に曲がっていますし、
シッポに至ってはかなり力が入ってます。
ひとつ上の写真に写っているちょびくんのシッポと比べると
力の入り具合がわかるかも。

ここちゃ~ん、力は抜いていいのよ~~。



さて、思い出した話をひとつ。
昨日リズママたちとカフェに居た時の話です。

チワワちゃんが帰って、わんこ軍団(爆)が現れるまでの間に
おじさんが一人で来店しました。
常連さんのようで、
看板犬・ごんちゃんは嬉しそうにおじさんの顔をペロペロ。
おじさんも嬉しそうでした。

そのおじさん、かりんさんに気付くと
小さくて可愛いね~、大人しいね~、っておっしゃいました。
次にリズちゃんに気付いて、やっぱり
可愛いね~、大人しいね~、っておっしゃっていました。
とてもわんこ好きなおじさんなんですね、きっと。

帰り際、ワンワンギャウギャウと吠えているわんこ軍団の子たちを
あやしながら(爆)、そのおじさんがリズママたちに言った言葉が
すごく可笑しかったんです。

「(リズちゃんを見ながら)たくさん走ったり遊んだり
するはずの犬(シェルティだから?)なのに大人しいねぇ~。
他の犬と遊ばないんですか? 走ったりはしないの?」
(↑確かこんな感じで言っていた、と思う・・・)

おじさんが言う「遊ぶ」というのは
追いかけっこで走り回ったり、他の犬とじゃれ合うことなのでしょうね。
でも、リズちゃんやかりんさん、それに私たちにとっては
この静かな状態(大人の関係)が普通なので
なんと返事をしてよいやら困ってしまったのです。

とりあえずリズママは「普通に走ったり遊んだりもしますよ」
というようなお返事をしていましたが、
お店を出てから、苦笑しながらこう言いました。

「長く説明していいのなら説明できるけど、
遊ばないんですか?って言われても困っちゃうよね」

ホントホント。

たとえば、子供がよその御宅にお邪魔した時に
お行儀よく座って本を読んだりして過ごしていたら
まず間違いなく「おりこうね」って言われて褒められるのに、
わんこの場合はよその御宅(ここではカフェ)に行っても
部屋中走り回りながら体当たり(笑)で遊ばないと
心配されちゃうのかしら~?(爆)

わんこの受難はこんな誤った先入観にもあるんですよね。
わんこの遊び
=追いかけっこや体当たりで歯を当てるような遊び方をする
=心身ともに健康

という風に思っている方が多いんでしょうね。

だから、おじさんにとっては
ワンワン吠えて走り回って人に飛びついているわんこ軍団が
「元気な子たち」で、うちの子たちは
「ちょっと変わった子たち」という風に映ったのでしょう(^^;)


うちの子たちだってお外で元気に走り回って遊んだりしますよ♪
うまく言えないけれど「遊ばない」んじゃなくて、
静かな環境が好きで、それを楽しんでいるだけなんです~☆
(ねっ、リズママ♪)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100829.html
[ ゆるゆるワンライフ ] CM6. . TOP ▲

 夏休み終了

長かったたーちの夏休みがやっと終わりました。
丸々1ヶ月お休みだったので、彼は完全に休みボケモードです(爆)
今日から社会復帰(爆)して仕事に勤しんでおります。

そして、夏休みの間中、リビングで寝袋合宿していた私とたーち。
(寝室で寝ていると、夜中にちょびがニャ~ニャ~鳴いて
寝室からリビングへ行きたがるため、全員寝不足になります・・・)
合宿中は一家全員、リビングで勝手気ままに寝ていたのですが
さすがにこれから忙しくお仕事をするたーちを
ずっと寝袋就寝させるわけにはいかないので
夏休みに入る前の状態、つまりたーち&犬族は寝室のベッドで、
そして私&猫族はリビングwith寝袋で就寝、
というスタイルに戻しました。

たーちがようやく昼間居ない状態に戻ったので私もホッと一息。
だって~、たーちが居てくれると
何でもしてくれてとっても便利ですけれど、
とにかく毎日お昼前になると、通常は無いセリフ、
「ねぇ、お昼何食べる?」(爆)
を繰り返し言われるので、ぐったり疲れていたのですよ。
答えるのが面倒になってきて「食べたいもの食べれば~?」ということで
夏休み後半の昼食は、それぞれ勝手に自分の食べたい料理だけを作って
勝手に食べていた、勝手な夫婦でしたけど~(爆爆)


おかげさまで、今日の犬猫たちはゆっくり休めたようです。
(たーちがいると、何かとせわしくてねぇ・・・)


彩玉」という梨をお友達にいただいたので
犬猫たちもご相伴にあずかりました。
ちょびは果物に興味がないので食べませんが、
あとの3匹は果物大好き♪です。

ん!?
私たちが食べ終わった後で、小さく切った梨をあげました。
彩玉はとっても大きくてみずみずしい梨なのですけど
今年は天候の影響で少し小ぶり、
でもその分、甘くて美味しかったですよ~。

Platzゲーム
伏せのゲームをしながら食べますが
たーちがやるとソワソワしちゃって
チャコさんはすぐ腰が浮いちゃう~(^^;)

頑張ってます
それでも途中からは上手に出来るようになりました。

もう終わりだよ~
梨はカリウムが高いので、犬たちが食べるのはほんの少し。
(まだ欲しいって顔に書いてあるけど~w)
ここちゃんも少しだけで満足してくれました。

おいちかったです☆
「美味しい梨をありがとう☆
おいしかったよ~!(まだ食べたいけど!)」



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100830.html
[ 犬の話&犬写真 ] CM2. . TOP ▲
    


