名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 ダメじゃったか・・・

ちょびくん、朝食はまあまあ順調に食べましたが
午後7時ごろ(夕食前)に嘔吐。

キモチ悪かったのか、ベランダの芝生を齧ったものが
ほんのちょっぴり入ってました。
とりあえず自分で水は飲んでいるし、
元気がないわけではないのだけど
嘔吐があれば病院に電話することになっているので
明朝一番に電話してみようと思います(休診日だけど)
今日は病院が閉まった後に吐いちゃったもんな~。

今あげている缶詰は消化の良いものなので
嘔吐して2時間くらい経ってから食べるか聞いてみたら
食べたそうにしていたのであげてみました。
でも結局半分くらい食べたら残しちゃった。
(お薬が混ざっていたので、お薬も半分しか摂取出来てないはず・・・)

うちの犬族はお薬でも何でも

おやつ おやつ おやつ 薬 おやつ おやつ

みたいな感じで連続技で差し出すと間違いなく食べてくれるので(爆)、
あまり苦労はしないのですが
猫さんにお薬投与するのはやっぱり難しいね~~。



(12/2 追記)
この後、夜中2時前に、酷い下痢をしました(ちょびが。)
下痢の原因のひとつは抗生剤なのですが、
それにしては緩すぎる・・・(タール状より水っぽかった)
ソッコー病院行き決定です(^^;)
朝、病院に電話して、昼に予約を入れました。




◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101201.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM4. . TOP ▲

 エコキュート&お騒がせちょび。

今日はエコキュート設置のため
電器屋さんが朝9時から夕方5時まで
丸一日家の内外で工事をしてくれました。

当然、コンクリートに穴を開けたりだの、
壁に穴を開けたりだの、
家の浴室・洗面所やリビングに人が出入りしたりだの、

そんなことがあったわけで、
犬たちはワンワンとよく吠えました。
(仕方ないよね~、いつドリルで穴を掘るかわからなかったもの)
リビングに4Cは待機していました。
工事の人が最初にやってきた時や
リビングに人が入ってくる時には
コングに詰めたペーストをあげていましたけど
ペーストを舐め終わってもまだ人が居たりして~(^^;)
仕方がないので、コップゲームしたり、知育おもちゃで遊んだり、
とにかくおやつを消費しました(爆)


さて、そんな本日。
深夜2時に酷い下痢をしてしまったちょびくんのことで
9時キッカリに病院に電話。
今朝のごはんも薬を混ぜないものを20g(ウェットフードなのに!)しか
食べなかったので(薬が混ざっているものはちょっと口をつけただけ)、
うちの工事の人たちが昼休みに入る正午過ぎに予約をして、
12時半過ぎに病院へ連れて行きました。

院長先生がいらっしゃらなかったので、
勤務医のS先生に診察していただきました。
今日は休診日なのですが、血液検査もしていただけて
抗生剤の注射を打って帰宅。
(院長先生に改めて明日診察していただきます)

帰宅してすぐに、ちょびはキッチンへ行って
ちょびが食べなかったごはんの食器(中身は捨ててあります)を
舐め始めました。
なんだ? おなか空いたのか? と思ってごはんを出すと
ガツガツと食べます ( ̄-  ̄ )ん~~

あまりのゲンキンさに、母は目が点になりましたわ(^^;)

おそらく先生が飲み薬に変えようとなさったのは
車で20分(診察まで入れて往復1時間強)の距離を通わなければならない
ちょびのストレスを考えて、ということだったのでしょうけどね。
あ~あっ(笑)


勤務医のS先生に絶食はどうか?とも伺ってみましたが
わんこは絶食で様子を見てもOKだそうですが、
猫さん(特に太った猫)は絶食すると肝硬変を起こしてしまうらしく
その方法はちょびには無理とのことでした。
(ちょびは太ってはいないけれど、ガタイが大きいのです・・・)

吐いてから次にごはんを食べるまでのタイミングについても
「ごはんを食べたがっているのだったらすぐにあげても構いませんよ。
ただ、食べてからまたすぐ吐くようだったらいけませんけど」
とのこと。


ふぅ~、もう飲み薬はやめて、多少ちょびにストレスが掛かっても
病院通いした方が良さそうです。

ちなみに、夜はあたりまえの量のウェットフードを
ガツガツ召し上がったちょびくんなのでした(爆)



エコキュートも無事に設置が終わったのですが
使い方がイマイチわからん(笑)
取説をしっかり読まねばなりませんが、
片付けに忙しくて時間がないのでほったらかし。
ちゃんとお風呂に入れるのかな~?(爆爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101202.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM7. . TOP ▲

 さよなら食器棚

最近写真がなくてスミマセン(^^;)

今、我が家はてんてこまい。
あと2週間くらいはドタバタなので
ちょっとつまんないブログになるかもしれませんが
なんとか更新だけは頑張りたいと思いますので
どうか温かい目で見てやってください(何?)
写真掲載も鋭意努力します(爆)


まずは本日のちょび。
注射のおかげでまったくもって元気いっぱいでして、
朝から「メシくれ~!」と騒ぐのはもちろんですが
お姉ちゃんたちにちょっかいを出して怒られてました(^^;)
ま、ちょっかい出すくらいなら相当元気ということで。

↑このことを病院で話したら、先生が大笑いしながら
「そこまで如実に効果が現れてしまうと
これはもう大変ですけど毎日注射に来てもらうしかないですね」
とおっしゃいました。

やはり、先生としては
ちょびが車に1時間近く乗っていることに伴うストレスを
心配してくださっていて
注射から飲み薬に出来れば切り替えようとしておられたようです。
(ついでに我が家のお財布の中身まで心配しておられた様子。爆)

でも薬が飲めないのなら仕方ない。ちょび、母は頑張るぞ。
往復1時間弱のドライブは、ちょびにとってストレスがないといえば
嘘になりますけど、とりあえず最初にゃ~にゃ~鳴くだけで
よその猫さんたちに比べれば
お外の景色を眺めたりする余裕もあるから
連続の通院でもおそらく大丈夫かも。


さ、そういうわけで"ちょび問題"はいったん置いておきましょう。
(本当の解決は体が回復した時ですけどね~)


夕方にリサイクル屋さんに来てもらって
食器棚・ソファなどを査定&買取してもらいました。

さよなら家具さん
一番左側の茶色い食器棚。
実は生産過多だったものをアウトレットショップで
14年前に大変お安く購入したんですけどね、
14年も経ったのに3200円で売れましたわ( ̄w ̄)ぷ
私としては、持って行ってもらえるだけでラッキー♪
だって処分する手間は要らないし、
リサイクル屋さんが2階から下まで運んでくれるし!(笑)

ただ、階段を下ろす時に
「これは無理(通らない)かも」的な感じだったので
ちょっとヒヤヒヤしたのですが(運べなければ買い取ってもらえない!)
引越し経験豊富なたーちが、リサイクル屋さんに
「はい、こっちに回り込んで」
「はい、上に持ち上げて」
「こっちを下にして立てて」
などなど的確に指示を出したおかげで、
ギリギリ(本当にギリギリ)で階段通過。
めでたく運ばれて行ったのでした・・・ご苦労ご苦労!

白いソファ
これがソファ。
2年前に買った安物なんですが、一番利用したのはかりんさん(爆)
人間が使いづらかったので今回売ることに。
でも白かったので写真撮影には便利で
よく使わせていただきました(笑) ご苦労さん♪
(これも自分たちで階下まで下ろすとなると大変な重労働。
リサイクル屋さんが下ろしてくれるのでほんと助かりました!)

大きなものがなくなって、リビングがだいぶ広くなりました。
明日はレンジ台を1階に下ろす予定ですが
2人ではちょっと難しそうなので、1人助っ人を頼みます(笑)

やられた!
↑そんなこんなで人族が頑張っている間に
ここちゃんが久しぶりにやってくれました~。
ここちゃんカジカジの秘密はこちらへ
ちょっとストレス溜まってたのかも。ここちゃんごめんね!
こたつ布団、今年まで使ったら捨てるつもりだったけど
捨てるより早くに穴が開いてしまいましたわ(^^;)


最後は数日前の写真。
ん?
↑ここちゃんのシッポを踏んづけて平然としているまめさん(爆)


-----
お友達宅のわんこ・フレンチの宙(そら)くんが
病気のため、7歳半でお空へ逝ってしまいました。
ちょびと同じくらいの年齢だよね。まだまだ若かったのに残念。
ご冥福をお祈りします・・・。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101203.html
[ 犬&猫 ] CM4. . TOP ▲

 大変でしたが

実はちょび、今朝、ごはんを食べた1時間後に吐きました。
いつもの嘔吐は「クコッ、クコッ」と音を立てて
おなかが波打って、ゲ~ッなのですが(汚くてゴメンナサイ)、
今日の吐き方は「ピャッ」といきなりブツが出てきました。
いわゆる吐瀉(としゃ)という感じ。

その後、昼まで寝ていたちょびですが
その後は普通に元気にしていました。食欲もアリ。

今日は午前中取り込んでいたので、
ちょびの病院は午後からの診察時間(午後4時)に合わせて
行ったのですが、今回の吐瀉はたいしたことはなさそうです。
(抗生剤を続けている影響はあるようですけどね)
20分かけて病院へ行って、注射をして、
帰りは30分くらいかけて帰ってきました(笑)

踏切待ち
私のお膝の上に座ってお外を眺めるちょび。
※踏切で電車待ちなう、です。通常の運転中ちょびは助手席に居ますよ♪

下痢の後、次に出たうん○は
いちおう形はあるものの少々軟かくなっていたので
先生が「整腸剤を出しておきましょう」とおっしゃったんですね。
そこで私がぼそっと
「あの~~、ミヤBM錠だったら腐るほどあるんですけど~」
と言ったら、先生が
「あっ、じゃあそれでいいですので1日2回1錠ずつ飲ませてください」
とおっしゃったので心の中でガッツポーズ(笑)
実は、ミヤBM錠・・・500錠の大人買いをしているんですよ(爆爆)
役に立ってよかった♪


ちょびの体のどこかで起こっている炎症の正体ですが、
あれこれ考えて、ネットでも調べて、私なりに行き着いた推測は
「歯肉炎から来るもの」というもの。
とあるブログを読んでいたら、
ちょびと似たような症状の子が歯肉炎の治療をしたら
みるみるうちに嘔吐の症状がなくなった、とのこと。
ちょびもちょうど歯肉炎のことを指摘されていて、
「今回の体調不良の状態が改善してきたら
すぐに歯のお手入れをしましょう」ということになっています。
前回、先生から出されたお薬(2種類)のどちらも
歯肉炎を疑った場合のお薬っぽいですもんね~。

もし歯肉炎ならばちょびの症状がなかなか良くならないのも
ちょっと納得かも(だって原因が取り除かれていませんから・・・)
ま、難しいことはよくわからんけれども。爆。



今日も私とたーちはよく働きました(笑)
それにしても、キッチン&リビングにはこんなにモノがあったのか!
たーちのおかげでテトリスのように上手に1階に収められたモノたち。
モノが溢れている和室に電子レンジと電動湯沸しポットを置いて、
チンする程度の食事なら出来るようにしておきました。
(チャコ・かりん・ちょびのごはんも温めないといけないしね!)
ネット環境も・・・たぶん大丈夫(^^;)
キャットタワーは寝室に組み立てました。
(ちょびは喜んでくつろいでいます)

明日は最後に残ったこたつ・スピーカー(←とても大事♪)・
カーテン・食洗機を撤去します。
いよいよ明後日からリフォーム工事です。
ちょびの通院も重なって忙しいけど頑張ろう!

待ってぇ~♪
お散歩でチャコさんと。
「ママ待って~~♪」と
弾丸のように走ってくるところです(小さすぎw)
13歳の弾丸娘・・・(^w^) ぶぶぶ・・・



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101204.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 いざさらば

ちょび、今日も朝から吐きました。
食後2時間経ってから、ということでこれはいったい何なのだ?
吐いた後はケロリとしています。
昨日と症状は似たようなものなのであまり心配せずに
今日も注射に行きました。
嘔吐がなくなったら歯の処置をしてもらおうと思っているのに
なかなか難しいですね~(-_-;ウーン



リビング&ピアノのお部屋から最後の荷物を運び出して
大型の家具以外は全部綺麗になくなりました(笑)

大きな棚などはそのままですが、工事の際に移動しやすいよう
引き出しだけ引き抜いて運び出してあります。
そして明日から工事ということで
人族2名と4Cでリビングに別れを惜しみましたw

別れを惜しんでいると、なぜか探検する者が出現・・・

あれ?
あれ? チャコさんどこから入ったの~?
(引き出しを抜いたところに入り込んでます。爆)
自分で入ったくせに出られなくなりました(*≧m≦*)ププッ

助けて~
ちょっと考えて自力で出てくるかしら?と思いましたが
結局「ママちゃ~~ん!」と呼ぶので救出してあげました(笑)
あー、可笑しかったw

感慨にふける猫!?
出窓で感慨にふけるここちゃん(笑)

実は、この出窓の真下でかりんさんが産まれました。
なのでここは特別感慨深い場所。
犬族だけだった時も、ここでいろんなことがあったよね~。
猫族が加わってからは、猫族の物見櫓になっています。

いざさらば
さよなら、今までのリビングさん。
壁紙や床が新しくなったら、またみんなで楽しく過ごそうね☆



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101205.html
[ ヒト日記 ] CM2. . TOP ▲

 有事の際のワンコ尊重を考える(爆)

ちょびは今日も夕方病院へ行きました。
今日は吐くこともなく、食欲も旺盛。
なんとなく私が勝手に感じているだけですが、
体調は上向きだと思います。



さて、目下、リフォーム中ということで
非常事態宣言中のちゃこぽん家です(爆)

本日午前8時よりリフォーム工事が始まりました。
8時半ごろまでは職人さん同士で打ち合わせをしていましたが
それからは「劇的ビフォーアフター」・・・とまでは言いませんが
結構な勢いと音量(いわゆる騒音)でキッチンが解体されていきます。
ドリルの音、ノコギリの音、金槌や木槌の音、凄いです(^^;)

今日はガスを止めて、キッチンを撤去し、電気配線をやり直し、
キッチン部分の床張りまで終わらせる予定だったのですが、
床張りの部分でちょっとした問題があったので
床張り手前で終了となりました。

たまたま今日はたーちが半ドンで帰宅する日だったので
よかったのですが、まぁ~、初日ということもあって
「あれはこうします」「これはああします」という話を
職人さんたちに呼ばれてハイハイとお返事しなければならず
結構面倒な一日でした。
明日からはもうちょっと退屈度がUPするものと思われます。


さて、このような有事の際に(爆)、
うちの4Cに対する対策はちゃんと講じているのか??という
疑問をお持ちのそこのアナタ!

結論から言いましょう。
一応あれこれやってはおりますw


1.飛び出し防止対策

リフォーム中は職人さんたちの出入りや物品の搬入・搬出などで
玄関ドアが開きっぱなしになることが多いため
(というかほぼ一日中開きっぱなしでございますw)、
部屋のドアを開けた時に犬猫たちがドアの隙間からワーッと走って
外に出てしまっては危険です。
(特に我が家は隙間から出られるほど小さい子ばかりだしね・・・)
うちの場合、猫族もいますから、飛び出しや逃走(笑)には
充分過ぎるほど気をつけなければなりません。

そこで、あれこれ考えて、
我が家の屋根裏収納で何年もの間眠っていたサークルを使って
即席の飛び出し防止柵を作製(サークルはプラスチック製です)

飛び出し防止柵
じゃーん(笑) 手作り感満載の飛び出し防止柵ですw
サークル(4面)の2面ずつを組み合わせて、
それを2段重ねにして高さを作りました。
補強のための柱(園芸用支柱。爆)をくっつけて
ハイ、出来上がり。
猫がよじ登ろうとすると、よじ登っている側に倒れるように
微妙にゆるい感じで作ってあるので、よじ登っての逃走もできません。

この飛び出し防止柵をつけていると、
寝室だけでなく、廊下や洗面所にも出入り出来て少し歩き回れるので
閉塞感を少しだけでも解消できるのではないかな~。

ちなみに夜は、階段の入口部分にこの柵を立てかけているので
犬猫たちが2階に上ることは出来ません。
(釘が落ちていたりするので安全面を考慮しています)
職人さんたちが帰った後は、1階をフリーにしてあげています。


2.遊び場所を確保

遊ぶ!
↑ここちゃんとちょびが
布団の上で飛び跳ねて遊んでいる途中です(^^;)
犬猫たちの好きな場所は出来るだけ広く空けておきましょう。
今回は日中のほとんどを寝室で過ごすことになりますから
寝室の壁際にはキャットタワーを設置してあります。
写真には写っていませんが、犬族用のベッドも設置してあります。

ただ、うちの場合、人間のベッドの上が大好きな子たちばかりなので
ベッドを空けておくと大変喜ばれます。
掛け布団は、遊ぶ時には天然の要塞に、
寝る時はフカフカのクッション代わりになりますよ~(爆)
注)ただし、ここちゃんに齧られないよう注意しましょう(笑)

寝る!
布団を縦に二つ折りにしていたら、
布団の間にちょびがサンドイッチ状態で寝て、
布団がないところに遊び疲れた残り3匹が一列になって寝てました(^^;)


3.気分転換を図る

なんだかんだ言っても、凄い騒音なのには間違いないわけで。
逃れようがない音ですし、いつどの音がするのか
私にもちっともわかりませんから、
当然のことながらチャコかりんは音にビックリすると吠えます。

まあ、それでも今日一日見ている限りでは
途中から「こんなもんなのね~」という風に
ちょっと諦めモードが入ったようで(汗)、
大きな音が鳴り響いていても静かに寝ていました。
(私が同じ部屋で過ごすのが安心出来て良いようです・・・)

気軽に庭にも出せませんし(庭には玄関を通らないと行けません)、
たーちが帰宅するまでは散歩で外出することもままならず。
そこで、ベランダからアレを階下まで運んできました!

気分転換♪
じゃ~ん♪ 芝生ちゃんです☆
寝室から出られるようになっているテラスもどきに
この芝生ちゃんを設置したところ、
犬たちから大変好評を得ております(笑)
おしっこもここでちゃんとしてくれて、
テラスの床の上でお日様にあたりながら日向ぼっこもしていますよ。
ただ、ベランダと違ってフェンスから
猫たちが脱走する可能性が大きい場所ですから
猫たちをベランダに出す時は私の目が行き届くよう、
1匹ずつ出しています。

それから・・・
ちょび専用。
↑これは寝室に置いたパソコン。
ここで更新作業をしています(笑)
この机代わりにしている棚は、
組立式の棚の一番上(戸袋っぽいところ)の部分。
2階の棚なのですが、天井までくっつきそうな棚なので、
リフォーム作業には邪魔かも・・・と思って
一番上の部分だけ外して持ってきました(笑)
この中に敷物を敷いて
ビビリくんのちょび専用スペースを確保です。

ま、そんなようなことでして(笑)
2階の荷物を1階に全部下ろしている割に、
犬猫たちのスペースは頑張って確保したのでした。


あ、でもうちの寝室がとても広いとかそういうことじゃないですよ!
寝室は8畳しかないんです・・・(笑)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101206.html
[ ゆるゆるワンライフ ] CM4. . TOP ▲

 なんですとー!?

今日もちょびは嘔吐なし。食欲旺盛。
夜6時半ごろ病院で注射してきました。
(たーちが帰宅するのが遅かったので出掛けられなかったのです)
明日まで注射をして(明日で連続1週間デス)、
それから今後の方針を決めます。
おそらく歯肉炎を緩和するために歯石除去をすることになると思います。

工事初日の昨日は、人の声と音にびっくりして
テレビの後ろに隠れてしまいなかなか出てこなかったちょびですが
今日は最初からベッドの布団に包まる余裕が出てきました。
早く大きな音のする作業が終わればいいんだけどね~。
(あと2~3日続きそうです・・・)

昨日も大音響でしたが、
今日は床張りやキッチンの取り付けをしていたため
またまた大きな音が。
さらに、床の一部がほんの数ミリ程度ですが
盛り上がっている箇所が見つかり、
平らにするために床(元々張ってある床)を削る作業が・・・Σ( ̄ロ ̄ll)
(※ 床は、既存の床の上から張っています)
削っている床は、寝室の真上あたりなので、
寝室は今までにないくらいの大音響でした(^^;)
いつもは肝っ玉娘のここちゃんも
お目目パチクリ☆でびっくりしていましたから!

チャコかりんはいきなり大きな音が轟くと
ワンワン吠えていますが、
おやつを食べる余裕はしっかりあるし、
おやつ食べたらしばし静かにしています(;^_^A アセアセ・・・

zzz・・・
午後からはこんな感じでずーっと寝ていた猫族でした。
(犬族もだいたい寝ていて、時々起きて、芝生でおしっこして、
ちょっとワンワン言って、少々遊んで、また寝る、という生活。笑)


今まで、キッチンシンクの上には収納があったのですが
また今回も同じ場所に収納を取り付けます。
その場所を工事していた職人さんが

シンク上の収納場所
↑収納を取り付けるためのこの赤で囲った壁の部分が
頑丈に作られていないことを発見!(爆)
マジかよー、手抜き工事かよー、です。
どうりで、コの字型になったカウンター部分の開口部の高さが
右と左で少し違うと前々から思ってたんだよな~。
要するに、天井とこの壁はくっついていますが、
収納棚の中に重たいものが入った時に重さに耐えられない作りです。
というわけで、天井裏の柱からボルトで固定してもらい
重みに充分耐えられるようにしてもらいました。
(今までこの場所に重たい圧力鍋とか入れてたんですけどー!怖っ!)

ま、家づくりと言ったって人間のやることだから
何かは起こっていると思ったけどね。
リフォームして良かった、と思うことにしましょう。

そして、ただいま作業中の床ですが、
ワックス不要の床材を敷いてもらっています。
水拭きだけでOKですって。素晴らしい☆
ずぼらな私にはぴったりです(笑)

既存の床の上から新しい床を張るので、
2階部分が全体的に12mmほど上がることになります。
階段を上ってきて、一番最後の段だけ12mm上がっていると
慣れないうちはちょっと危ないかもしれないですけどね。
でもローコストを実現するために、
床をそっくり張り直すということは出来ませんから。
それより、今までより少しイイ床材を張ってもらった方がいいでしょ?
だからそこらへんは割り切って考えます。

いいのさ。私たちが一番長く居る部屋を快適にするためだもの♪
(↑ここ、重要かと思います。爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101207.html
[ ヒト日記 ] CM2. . TOP ▲

 パーチーありました

たーちは午前だけ職場に行って帰宅しました。
今日はたーちの職場(ミッション系の学校)の創立記念日で、
司教区の司教様もいらっしゃって毎年式典があるので、
毎年聖歌隊を指揮しているたーちは礼服で行きましたよ(笑)

ま、私には詳しいことはわかりませんが(爆)

で、昼からたーちが居る間に
私は午後4時からの診察に合わせてちょびの病院へ。
血液検査をして、その後、最後の注射でした。
血液検査の結果はすこぶる良好。
先生が「う~ん・・・」と悩みながら
「普通ならもう少し投薬で様子を見るところですが
注射が効いているみたいだし、
いったんここで治療を中止して、様子を見てみましょうか」
とおっしゃったので、通院は今日までとなりました♪
実は今朝、ちょびは朝ごはんの前に吐いたのですが、
胃液のみ(透明)だったので、食べ物は消化されているし、
先生に伺ったところ心配はなさそうです。

明日まではおそらく注射が効いているので大丈夫でしょうが
問題は明後日からですね。
なんとか無事にごはん食べてちょうだいね~ちょび!


そして帰宅してから今度は作業中の職人さんたちをほったらかして
たーちをホテルまで車で送っていきました。
夜は短大(同じ学園)の創立50周年記念パーティーだそうで。
私はたーちを下ろしたら大急ぎで帰宅して、
今度は作業を終えて帰宅する職人さんたちをお見送り。

床張りとキッチンはおおむね作業が終わったので
明日は見切り板などを付けて、
明後日からクロス等の作業に入るらしいです。


ホテルから「迎えに来て~」と電話があったので
またたーちを迎えに行ったのですが
その帰りにスーパーに寄ったら
「オレ、うまいもん食ってきたからちゃこぽんもおやつ買っていいよ」
だそうです(`・ω・´)
じゃあ・・・と3個100円のプリン(爆)と、
どうしてもアイスクリームが食べたかったので
アイスを1個買ってもらいました。

家に帰ってパーチーのメニューリストを見てみたら・・・

(アミューズ)錦江湾真蛸のタルトキッシュローレンヌ風

(前菜)種子島産車海老の洗い、帆立貝のオリエンタル風、霧島産黒豚のヨークハムとメロン、野菜のアスピック、志布志産ハモの梅肉ドレッシング風味、チーズとスモークサーモンミルフィーユ

(スープ)栗南瓜のポタージュ

(魚料理)鹿児島産ヒラアジのグージョンと帆立貝、霧島黒豚ヨークハムの蒸し煮トマト風味の野菜ソース

(肉料理)特選牛フィレ肉のステーキ茸とフランス産粒マスタード風味のソース

(デザート)お祝いの紅白飾りの杏仁とイチゴのアイスクリームパニエ入り、ライチーのムースバラの香り

コーヒー、ホテルブランドのパン&バター


・・・ってフルコースやん!(爆)

私、遠慮して3個100円のプリンと
ちっこいアイスで手を打ってしまった~il||li _| ̄|○ il||li
あ~もったいない~ もっとたかればよかった~~(T-T)

しかも私の夕飯なんて、レンジでチンするごはんと
レトルトの牛丼、それにお湯を入れるだけのお味噌汁だぞー(涙)
ぐや゛じい゛~~~(ノ△・。)

焼き菓子
↑焼き菓子もいただいてきたらしいけど
これはきっちり私がいただきますわ!プンプン!
やはり食べ物の恨みは怖いです(爆)
(焼き菓子の箱の横にあるのは
記念品?でいただいたマリア様を模った携帯ストラップw)

なんと400名のパーチーだったそうですよ。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101208.html
[ ヒト日記 ] CM2. . TOP ▲

 年末ジャンボ並み!?

今日はとってもいいことが3つあった日でした。


ひとつは・・・
ちょっとオフレコな話なのでここではナイショ(爆)
ただ、とても素敵な外国人との出逢いがありまして、
年末ジャンボ宝くじの4等に当たるより嬉しかったです!(笑)


ふたつめ・・・
1ヶ月ほど前、必要に迫られて
ワンセグチューナー付ポータブルのDVDプレイヤーを買ったのですが
安物を買ったからか、
たった1ヶ月でメディアを読み込まなくなってしまいました(爆)
DVDを入れても、CDを入れても(CDも聞けます)、
「ディスクが入っていません」って、そんな馬鹿な!(爆)
箱書きを見たら「Made in China」・・・あ~やっぱり・・・(^^;)
まだ保障期間内なのでメーカーの修理に出すことにしました。
販売したお店の記載が保証書になかったので、
販売店のHPを見ると、
「宅配業者からの送り状が販売店のシール代わりになるので
送り状を保管するように」と書いてあります。

ぎゃー!

その送り状、私が「まだ使うかも知れないから取ってて」と
たーちに頼んだのに、たーちがリフォームのどさくさに紛れて
捨ててしまっていたのですよ(T-T)
たーち、私に叱られまくり(爆)

ダメ元で、販売店にメールを送って
赫々云々、保証書につける販売店の印鑑やシールに代わるものを
送っていただけないかとお願いしてみました。
でも、メールを送った翌日にも返事なし。
あ~、これは無理ってことでスルーされちゃったかな?と諦めていたら
翌々日(本日)にメールが来ました!
そして、メーカーに直接話をしてあるので
故障の状態についてサポートに電話をした後、
販売店のシールなしで送ってもらってOKです、とのこと。

きゃぁ~~~♪ ありがとうございます!!

もう無料での修理は無理かと思っていたので、
本当にラッキーでした(何でも尋ねてみるものですね♪)
その後サポートセンターから、買い物した際の確認メールを
印刷して一緒に送ってください、と言われたので
それを添付して送ることになりましたよ。

命拾いしました~(そんなに大袈裟なことかしらん?笑)
でも年末ジャンボ宝くじの5等に当たったくらい嬉しいよ(爆)


そして、三つめ・・・

4Cに夕食をあげてその他のお世話をして
4Cがおなかいっぱいで眠くなってきた頃、
以前PC教室をさせてもらっていた電器店の社長さんちに
書類を持って行ったのですが、
(社長さんには今回のリフォームの電気工事をお願いしています)
家に上げてくださって、夕飯をごちそうになってしまいました(笑)
社長は私たち夫婦をとても気に入ってくださっていて
よくご自宅に誘ってくださるんですけど、
今日は急にお邪魔したのに、奥さまがあっという間にお酒のあてを
作ってくださって、プチ飲み会になってしまいました。
私は車を運転するのでウーロン茶(笑)
たーちは、社長に勧められるまま、ビールをコップ数杯飲んだあと、
ワインをボトル1本空けましたよ(爆)
社長もボトル1本サクッと空けてました。
あなたたち~! 明日も仕事なのに大丈夫か!?(^^;)

ま、そんなこんなで、ただ書類を持っていっただけなのに
千鳥足ヨッパーになって帰宅したたーちなのでした。

社長からびっくりするような話も聞けて、すっごく楽しかった☆
社長、ご馳走さまでしたっ!



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101209.html
[ ヒト日記 ] CM8. . TOP ▲

 調子いいですよ( ̄∀ ̄*)

ついに薬の切れたちょびくん(←ヤバイ書き方;;)ですが
幸いなことに元気持続中です(笑)
食欲アリアリ、健康ウン○排出中、嘔吐もなし!グレイト!(爆)

しかも、リフォーム工事も山場を越えて
大きな音はあまりしなくなったので
精神面もだいぶラクになってきたようです。
なんと、今日はテラスに出るとおっしゃいましたよ(笑)

でも・・・

ぬおっ!?
↑2階で音がし始めたので、ビクッ( ☉_☉)となって
逃げ腰になってしまいました。仕方ないか~。

逃げろ~
↑そしてスタコラサッサ(爆)

お外の見学。
↑犬たちは少々の音はあまり気にならないようで、
お外の見学をしていました(笑)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101210.html
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 幸せわんこ

リズママ一家が鹿児島にやってきました。
恒例のプチオフ会で~す。
今回は我が家がリフォーム中ということで
たーちはおうちでお留守番。
私とかりんさんだけで出掛けました。

ん~♪ 家に缶詰状態だったので久々の息抜き~♪ 嬉しいっ☆

この前、みんなに好評を得た堤防で待ち合わせて
まずは堤防をたくさんお散歩しましたよ~(^-^)


好きな場所なのでリズちゃんもかりんさんも
いつも行っていたドルフィンポートの広場でのお散歩より
ずっと楽しそうに歩いてま~す♪
かりんさんは「おやつの人(リズママ)」に夢中です(爆)
リズちゃんとかりんさんがお互い空気のような存在なのが
よ~くわかる動画ですよね☆

おやつください!
そして二人はおやつが大好き。
かりんさんはリズママからおやつ貰ってましたw
リズママ、毎度のことながらゴメンネ~(^^;)

もぐもぐ。
二人で食べるともっと美味しいよ~!

ん~♪
お部屋に閉じこもってばかりだったから
いい空気を吸ってリフレッシュだわ~♪♪

いっぱい歩いて、いっぱいおやつを食べてから(笑)、
雨が落ちてきたのでドッグカフェへ。

フレンチトースト
私はフレンチトースト食べましたw

ごはん~♪
リズちゃんはわんこメニューのごはんを食べました(^-^)
かりんさんはありませんよ~w
その代わり、ママちゃんが持ってる老犬用のお菓子をどうぞw

ブーイングw
「私もリズちゃんみたいなのがいいのに~」
残念でしたねぇ、かりんさんww

満足☆
ごはんが食べられなかったのは不満なようでしたが
とにかくいっぱい歩いて楽しかったようで、
帰りは満足げなお顔でハンモックに入っていたかりんさんでしたw

今日はたーちがいなかったから写真が少なかったなぁ(^^;)

リズママ家の皆さん、いつもありがとうね~♪
また来年も遊ぶがね☆(←鹿児島弁で「また来年も遊ぼうね」の意)


リズママ家の同じ日の日記は こちらこちら です☆
(↑この記事でリズママと私が着ている上着が色違いだと気付く人、いるかなぁ?
お互い知らないうちに偶然同じものを買ったんですよ。笑)




◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101211.html
[ ゆるゆるワンライフ ] CM0. . TOP ▲

 日曜ですが

いっぱい遊んだ翌日なので、犬族はのんびりお休みの日です。
(チャコさんは遊びに行きませんでしたが、
ゆるゆる散歩でいつもより少し長く歩いたそうです)

猫族は年中お休みの日ですけどね!(爆)

さて、2日前、年末でお仕事が立て込んでいるクロス屋さんから
日曜日も作業させてもらえないかとお願いされたので
親切なちゃこぽん家は「いいですよ♪」とお返事しました。
というわけで、今日は日曜日ですが2階ではクロス張りの作業が。
その甲斐あって、本当は月曜日までかかるはずだったクロス張りが
今日でほぼ終了しました。
明日はクロスが綺麗に乾いたところで
細かいところの補修をするそうです。

クロス張りが終われば、少々残っている電気工事等を除いて
作業はすべて終了、ということになります☆
火曜日に養生を撤去してもらって、ようやくリフォーム終了です。
あ~あともう少し。頑張れわんにゃん!(笑)

なにか?
↑数日前の写真ですんません。
ここちゃんはお兄ちゃんのところに無理やりやってきて
強制的に一緒に寝ようとします(ちょびは迷惑らしい。爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101212.html
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 久々の嘔吐

先週の木曜日以来、お注射なしで元気持続中のちょびくん。
数日前一度だけ食事前に吐きましたが、
胃液だったので問題ないと判断しました。

ところが、今朝6時前、ちょびくんまたまた嘔吐です(-_-;)
今回も胃液のみだったので、あまり心配せずにいたのですが
夕方5時ごろ、そわそわとトイレに行ったかと思うと
またまた下痢っぴ・・・Σ( ̄□ ̄ll)

朝ごはんの時に、ほんの少しだけごはんを残したのが
ちょっと気になっていたのですが、やっぱりそうだったのか。
また注射に逆戻りかな~、なんて考えていたのですが
ちょうどそんなことを考えている時に
クロネコさんが注文していたフードを届けてくれました。


ちょび、ここ10日ほどですが
「退院サポート」という缶詰ばかりを食べていて、
カリカリごはんは食べないとおっしゃるわけです(^^;)
でもそろそろ退院サポートにも飽きたような雰囲気だったので
以前食べていたカリカリごはん(アカナ)を食べるかお伺いしたところ
「そんなもんは食えん」とおっしゃる・・・ε-(´・`)

グルテンを使わないフードって選択肢が限られているので
どうしたものかとネット検索をしながら頭を悩ませていたところ、
ちょびが小さい頃に食べていたナチュラルバランスから
グルテンカットのフードがいつの間にか出ていたのです(やった~♪)
しかもアレルギー対応食となっていて、
主な材料はダック肉とグリーンピース。
猫さんというのは食に対してうるさいところがあるので
とりあえず少量(500g。50g×10パックの小分け)を購入してみたのです。

おそるおそるフードを手に乗せて、ちょびの食いつきを見てみたところ、
がっつり食べ始めました(勢い余って私の手まで・・・爆)
このフードは、アカナみたいに「肉~!肉~!」って感じではなく
サクサクしてスナック菓子のように軽い感じだし、
粒もとても小さくて食べやすそう。グリーンピースの香りがします(笑)
ちょびはだいぶ気に入ったようで、あっという間に完食しました。

よし、しばらくこれで頑張ってみるか、ちょび♪
おなかさえ大丈夫ならいいんだけどね!


・・・ちょびが食べないとおっしゃったフードは
たいていここちゃんが消費しています(便利屋さん?爆)
ここちゃんはほとんど好き嫌いがなくて、何でも好きなんですよ(笑)




--------

昨日、お友達わんこのハミルトニアンちゃん(アフガン♀12歳)が
突然お星さまになってしまいました。

ハミル1 たーちとハミちゃん。

ハミル2 かりんさんとハミちゃん。
ハミルちゃんはコートが黒っぽいのでお顔が見えない~。

ハミル3 ハミちゃんとかりんさんのおちりw
ハミル4 私とハミちゃん&プランクくん。

↑これらはちょびが我が家にやって来る前のお写真です。
あの頃はみんな若かったね☆

古くからのわんこ友達がだんだん減っていきますが
先に逝ってしまった者たちは
あとに残された者たちの胸の奥の方にぽっと温かく燈るものを
遺していってくれるのですよね。

ハミちゃん・・・
人間みたいにキッチンに立つ姿(爆)、
モフモフのお手手、
ヨーキーと変わんないくらい細くて軟らかいコート、
可愛いお目目、
いつまでも忘れないよ☆
ありがとう!



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101213.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM4. . TOP ▲

 これは・・・!

ナチュバラ
昨日大喜びで食べてくれたこちらの商品。
今朝も大喜びでがっつり食べました。

・・・が。

夜になると、またもや「こんなもん食えるかー」と言わんばかりに
そっぽを向かれてしまいました・・・llllll(-_-;)llllll

まあね、ちょびにとっては毎日ストレスの連続だから
ごはん食べなくなっても仕方ないのです。
うん○は立派なものが出ているし、嘔吐もなかったから
たぶん、ストレス性の食欲不振、といったところかな。

こうなったら、母とちょびの根比べ。
夕食は一粒ずつつまんで差し上げました(爆)
そして、最後の方は口に矢継ぎ早に入れるという
やや無理矢理っぽい感もありましたが
とにかくほぼ完食させました(強制かい!爆)

このフード、グリーンピースとダックが主成分。
私はグリーンピースが好きじゃない(というかはっきり言って嫌い)ので
匂いを嗅いで「美味しそうよ~♪」とちょびに言い聞かせつつ
食べさせていたんですね。
しかし「こんなもん食えるか」という感じのちょびを見て
味見をすることに。

ポリポリ・・・ なにこれ~ うま~~~い!!(爆)

こんなに美味しいキャットフードなのに
どうしてちょびは食わんのだ?(^^;)

食えるかっ
↑とにかく今日は気に入らなかった様子。
明日はどうなるか・・・(-_-;)
先が思いやられますε-(´・`)


リフォームの方は、本日、養生シートをすべて撤去して
終了いたしました~♪
あとは細かい電気工事が少々残っているだけです。

午前中に作業がすべて終了。
職人さんたちを見送っていると、
お向かいの奥さんが「出来た~?見たい!」と言うので
どうぞどうぞ~、と招き入れて完成披露見学会(笑)
ひとしきり見て奥さんは帰りましたが、
そのまままっすぐ1軒隣のもうひとりの奥さんを呼びに行って、
またまたやってきました(爆)
で、二人で「いいわ~♪明るいよね~♪」とあちこち見学。
この二人の奥さんとは仲良くさせてもらっているので
近いうちにまたお茶飲みに来る、って言ってましたよw

さて、午後からは一人でせっせと1階から2階へ荷物の大移動。
食器類をほぼ全部運び終わったところで
精根尽き果ててコーヒー飲みながら放心状態でした(爆)

ではブログでもリフォーム速報をどうぞ☆
(また詳しい写真は追々載せます)

リビング
リビング

キッチン(シンク側のみ)
キッチン

まだ家具等何も運び込んでいない状態で撮影しましたが
とにかく部屋全体が明るくなった感じです。
ここちゃんは大喜びで跳ね回っています(^^;)
チャコかりんはクンクンに余念がありませんでしたが
すぐに適応していました。
ちょびはまだ全然馴染めないのだそうですよ(^^;)
「ボクんちじゃない~~」って言ってます(ホント?笑)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101214.html
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 ビフォー・アフター

朝焼け
♪ 新しい朝が来た 希望の朝だ・・・♪
今朝の朝焼けは美しかったです。

本日、ちょびくん、食欲不振により朝食を召し上がりませんでした。
(お高いD-フラクションももうお気に召さない様子)
夜になれば腹も減るだろう、と思っていましたが
夜はなんとな~く缶詰ごはんを食べていました。
(私がひと口ずつ差し上げましたわ。爆)

・・・で、その後嘔吐・・・orz

さらに、食後3時間ほどで下痢っぴまでなさって。

また元の状態に逆戻りか・・・と少々不安ではありますが
水は飲んでいるし、連続嘔吐でもないし、
全く食べないわけではないので、とりあえず様子を見ています。
しっかりしろー、ちょびー!


今日も私はキッチンの片付けに追われておりました。

探検なう。
↑ちょびはリビングに来るとこたつだけが安心できる居場所のようで
こたつに入っていますが、こちらの子は探検ばかりしています(^^;)


では、リフォーム終了記念といたしまして
ビフォー・アフター(というほどでもないが)のお写真を
下にUPしますね。興味のある方は続きをどうぞ。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101215.html
>> ReadMore
[ ヒト日記 ] CM4. . TOP ▲

 ((´д`)) ぶるぶる

本日のちょびくん、朝食に缶詰ごはんを差し上げたら
D-フラクション入りなのにも気付かずパクパクと食されました(笑)
完食です。
夕食も缶詰ごはんを完食。
嘔吐なし、うん○は出なかったので明日にならないとわかりませんが
少なくとも体調不良ではなさそうです。

どうやら食の好みの問題も大きそうな気がします・・・(-_-;)
缶詰ごはんは1缶480円(ちょびのおよそ1.5日分)
他の子たちに比べてエンゲル係数めちゃくちゃ高いんですが~・・・
ま、元気ならばそれで良しとしよう!


片付けは遅々として進みません(^^;)
ちょっと100円ショップなどで
引き出し仕分け用のボックスでも買ってこないと
綺麗に片付かない気がします。
明日なんとか買い物に行くことにしよう・・・。

それと~、
リフォーム期間の最初の頃にカーテンをクリーニングに出すつもりが
リフォーム中は気軽に出掛けられなかったりで出すのが遅くなり、
当然のことながら
リフォームが終わったのにカーテンがまだ戻ってこないという事態に。
今日は真冬のお天気で気温も日中7℃までしか上がらなかったので
カーテンがないちゃこぽん家の皆はこたつの中かファンヒーターの前で
必死に暖をとったのでした(さむい~~!爆)

暖をとるここちゃん
↑ここちゃんがなぜかずっとファンヒーターの上に乗っかっているので
ファンヒーターの上部を触ってみるとほんわかあったか♪
(これは壊れかけてる古いファンヒーターですが、
もう1台の方のファンヒーターは上部が暖かくはなりません)
ここちゃん、いい場所見つけたねぇ~( ̄w ̄)ぷ

気に入りました
写真で見ると床がつるつるしているように見えますが
(いや、つるつるなんですが。笑)
犬猫たちの足は大丈夫だろうか、滑らないだろうかと心配でした。
実際生活し始めると、前の床より全然いいみたい。
汚れも弾くのでささっと拭けば綺麗に落ちます。
それでワックスも要らないだなんて、
ぐーたらな私にはピッタリね(爆)

やっとくつろげました
↑ちょび、数日かけてようやく床の上でこの格好が出来ました。
(馴染めなくて寝転がれなかったのです)
ようやくちょっと慣れてきたみたいね~。
キャットタワーを設置するまでもうちょっとだけ待っててね☆



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101216.html
[ 犬&猫 ] CM2. . TOP ▲

 買い物三昧

ちょびくん、今朝の朝食(缶詰ごはん)はモリモリ食べました。
横で私が計量していたここちゃんのごはんにも
隙を見て顔を突っ込み(爆)、20粒近く食べちゃったし
(ここちゃんのごはんは穀物がっつり系ごはんなので
ちょびが食べるとおなか壊します。
まさかの失敗・・・あ~あっ、明日は下痢っぴだわ)


夕食も缶詰ごはんをモリモリ食べ、
さらについ先日「こんなもん食えるかー」とおっしゃった
ナチュラルバランスのドライフードを差し出すと、
それもガツガツ・・・(食べ過ぎないよう少しだけでしたが。爆)

ひとつ、この妙な食欲の有無で原因として思い当たることがあります。
それは缶詰ごはんの場合ですが、缶詰ごはんを出す時の温度
ちょびには、普通のお猫様にお出しする食事の温度より
高めの温度でお出しした方ががっついてくれるのです。
要するに「香り」の問題なのかなぁ~(´^`)??

ただ、今日の食いっぷりを見ていると、
どこか体が悪いというわけではなく、
やはりストレスから来ているんでしょうね。
ちょび、工事は補修を1回残すのみだから
それが済んだらゆっくりおうちでくつろごうね♪


さて、今日は午前中で帰宅したたーちと共に
怒涛の買い物ツアーに出掛けました。
まずは量販店にて、石油ファンヒーターを購入。
(昨日の日記の写真にありますが、
2台あるうちの1台が17年選手で壊れかけていた ほぼ壊れていたので・・・)

ネットで買うより1500円も安かったぞー! ラッキー♪
それから、我が家は白熱灯が多い家なのですが
オール電化を機に電気代節約のためLED電球(電球色)をまとめて購入。

次にニトリに行って、システムキッチン購入で貰ったポイントを使って
安いこたつ布団(先日ここちゃんに齧られたので)や
IH用の安い鍋などを購入。
買い物したものがカートに満杯でしたが・・・何か?(爆)

2時を過ぎたのですがお昼ごはんを食べていなかったので
途中にあった「伊予製麺」に寄って、おうどんを食べて温まり(笑)、
その後、どうしても買いたいものがあってちょいとホームセンターへ。
それは・・・


↑これ(この値段より1000円くらい安く買ったけどw)
だって~、キムタクがこれイイ!って言ってたもん(爆)
・・・というのは冗談で、
今までのフローリングの拭き掃除はオレンジXを使っていたのですが
今度の床は水拭きで全然OKなのでね。
早速使ってみましたが、いいわね~楽チンで!
キムタクどうもありがとう(違)

カーテンが戻ってきました、とクリーニング店から連絡を受けたので
そのままクリーニング店に寄ってカーテンを受け取ってから帰宅。
これで寒さが少しやわらぐかな~♪
(レースのカーテンは新しいものをこれから注文します)

帰宅したら、注文していたティファールの鍋と
キッチン用の収納庫が次々に届いて
家の中は荷物で溢れちゃいました。

夕刻、リフォーム業者さんが清算にやってきました。
チャコかりんは、私たちが業者さんと話している間、
鉄板メニューである「ヤギミルクのペースト・コング詰め」(爆)を
私から貰って大喜びで舐めてましたよ。


チャコですが、なんだかとっても耳が遠くなってきたようで、
大声で「チャコ~!」と声を掛けても気付かなかったり。
手をパンパン!と2回鳴らすとチュチュ♪と勘違いして振り向いてくれます。
なので、最近は手を2回鳴らすことが多いです。
でも時々はある程度聞こえてる風に見えるんだけどなー(^^;)
特にお外にいる時は聞こえてるっぽい(^^;)
お散歩は、いつもの道を途中でいっぱい後戻りしながら(笑)、
のんびり楽しんでいますよw



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101217.html
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 ちょび~~(T-T)

最近ちょび専用の日記みたいになっちゃってスミマセン(^^;)

朝ごはんは缶詰ごはんをなんとか完食。
晩ごはんも缶詰ごはんをなんとか完食。
でもなんとなく元気がありません。

そう思っていたら、晩ごはんから数時間後に嘔吐。
(ほぼ胃液ですが、未消化のごはん少しと小さな毛球が入っていました)
そしてそれから1時間後くらいにうん○をしました。
タール状の下痢です。

はぁ~~ε-(´・`) またまた、です。

缶詰ごはん(退院サポート)を食べていても吐く時は吐く。
でもこの波は何なのでしょうね?

手足バラバラで寝るちょび。

今日、特別なことといったら、
お昼頃に、リフォームの最終的な補修に来てくれた
職人さん2人が30分ほど家にいたことくらいかな?
あとは、"飛脚"が来たりしてインターホンが何回か鳴ったけど・・・。

ちょび、来客(大きな音を立てること)がストレスになっているのなら
もうそれは終わったから、これから快方に向かいそうですけど
そうじゃなかったら・・・? 原因不明だと困りますねぇ。
とにかく徐々にでも良くなって欲しいよ~。
頑張れ、ちょび!!


さて、今日は新しく買ったソファが届いたんですが、
2個のうち1個が不良品で端っこが破れていました・・・orz
不良品じゃない方をいちおうリビングに運んでみましたが
安いソファには見えなくて(爆)なかなか良い感じ~♪
前のソファは2人掛けだったので運ぶのも重くて一苦労でしたが
今回は1人掛け×2個にしたので、持ち運びもラクラクです。
(こんな簡単なことなのに、気付くのが遅すぎです@自分)
早く不良品を交換してもらって、2個並べてお部屋に設置したいなぁ☆


ここ数日ものすごく寒かったので、
毎日お散歩の催促を欠かさなかったチャコさんが
こたつに入って寝たまま晩ごはんの時間になっちゃったり、
ということがありました(笑)
チャコさん、外ではいつも若く見られますけど
家ではぽぉ~っとしていることもあって、
やはり年齢を感じてしまいます。
上に書いたようにぐっすり眠っている時に起こすのは可哀想なので、
そういう時には、心ゆくまで寝た後、起きてから
「お散歩に行きたい」といえば連れていくことにしています。

チャコさん、このところ「かりんさんと似てきた」とよく言われます。
かりんさんのお顔はどちらかというとお父さん似のベビーフェイス。
チャコさんは美人系のお顔だったのですが
チャコさん、おばあちゃんになったら子犬みたいな表情をすることが
多くなって(笑)、かりんさんに似てきたらしいんですw
うちの小さくて可愛いおばあちゃんですよ~(^-^)

爆睡・・・
↑おばあちゃんたちはこたつで爆睡・・・(笑)
こたつ布団はニトリで一番安いこたつ布団です。
だってそのうちここちゃんに齧られるんだもの~(T▽T)アハハ!




◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101218.html
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 D・I・Y

夜中2時半にまたまた下痢っぴしたちょびくん。
病院行きを検討していたのですが今日は休診日。
水も飲んでいるし、急を要するほどの症状ではないので
明日まで待ちましょう、ということになりました。

朝から犬猫のごはんの準備をしていると、
ちょびがやる気な~い感じでやってきたので
缶詰ごはんが少しだけ入った器を見せたらその少量だけは食べました。
でももう要らない、という顔をしていたので
鶏のささみを焼いてあげたら、嬉しそうに半分くらい食べました。

相変わらず元気がないちょびは、食べるものを食べたら
「下に行くー!」と言って、1階の寝室へ。

行くニャ~!
「下に行くニャ~!」

そして私たちの布団に潜り込んで寝始めたので
そのまま好きなだけ寝かせておくことにしました。
具合が悪いんだから、ひとり静かに寝るのが一番よね~。


さて、私とたーちは、朝から2階の窓を全部綺麗に洗いました!
小さな2枚の窓だけは私が先日洗っておいたので
残りの10枚の窓をベランダでせっせと洗って
最後に撥水コーティング。
この前買った住宅用コーティング剤がなかなか良い感じだったので
桜島の灰で汚れやすい窓には必要!ということで
ワタクシ、頑張りました☆
(洗ってコーティングしたのは私、たーちがサポート隊でしたよ)

2階のお部屋が綺麗になったのに窓だけが汚かったので
気になっていたのですが
(桜島の灰が混じった雨が降るのでとても汚れます)、
窓も洗ったおかげで我が家の2階は新築みたいに綺麗になりました♪
あっ、2階限定ですがねw

昼からはリビングの片付けの続きをしながら
100円ショップで買ってきたプラスチック製のカゴを使って
たーちが小さなキャスター付きストッカーを工作。
とにかく珍しくずーっと働きましたよ。


ちょびは夕方5時くらいにリビングの扉の前で
「にゃ~♪(帰って来たよ~)」と鳴いて、
みんなのいるリビングに戻ってきました。
満足するだけ寝た後なので、ご機嫌が良さそうです(^-^)

気付いたら外が暗くなっていたので、
犬猫たちの晩ごはんの準備。
ちょびはものすごく食べる気満々で私のところに来て、
カリカリフード(ナチュラルバランス)を
計量する傍からガツガツ!と元気に完食(爆)
ついでに、朝の鶏ささみの残りも完食して「もうないの?」だそうです。
キミはいったい・・・(^^;)

ま、でも元気に食べることはいいことだ♪♪
体調の波はありますが、年末年始に急患になってしまわないよう
上手に体調をコントロールしようね☆


----------

燃える闘魂 ~ちょび編~

元気ですかーっ!

ニヤリ
元気があればドアも開けられるっ。
行くぞー!

せーの・・・
イチ、ニ、サン・・・

伸びーーーっ!
ダーーーーーーッ!!!


・・・完全に届いてる・・・orz


母より一言・・・
ドアノブだけは開けられるようにならないでね。
開けるのは引き戸だけにしておいてー! お願いだからー(号泣)




◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101219.html
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 パーヴォ・ヤルヴィ

上向きです!
「体調、上向きですニャ!」

今日こそ病院行きか?と思われていたちょびくん、
今朝は朝ごはんも晩ごはんも、カリカリごはんを完食しました~♪
(晩ごはんの方は、約200粒くらいお皿に入っている小さな粒の中の
ほんの3粒ほど最後に残しましたが、それでもなかなか綺麗に完食です)

お昼は爆睡。
夜に出たうん○は若干やわらかい感じでしたが
ちゃんと形のある立派なもの(爆)
おまけに元気はしっかりあるようで。

病院行きか?と思うと回復するので
結局病院へは行っていないのですがねぇ・・・。
ただ、カリカリごはんを食べるということは、
D-フラクションは召し上がらないということでして(^^;)
D-フラクション(マイタケ・免疫力UP)、
アスコルベイト(ビタミンC)、ミヤBM錠(酪酸菌)は
しばらくお休みということになります。
味にうるさいから仕方ないよね(笑)

昨日はちょっと心配だったので
この冬、あと何度体調を崩すのかわからないということも考えて、
退院サポートの缶詰を24缶(約35日分)も(!)大人買いしたのですよ。
そーゆー時に限ってカリカリごはんに走るとは・・・orz
母の心子知らず、ですな。

ちなみにD-フラクションは、
同じく免疫力UPを目指すここちゃんが
カリカリフードに垂らした状態でしっかり食べてますw


さて、リフォーム前に録画しておいた「NHK音楽祭2010」を
今日になってようやく観ました。
メータ指揮・イスラエルフィルの
ベートーヴェンの交響曲第6番(田園)と第7番。
それからパーヴォ・ヤルヴィ指揮・ドイツカンマーフィルの
ブラームスのVn協奏曲とベートーヴェンの交響曲第5番(運命)

合計4時間ほど聴いたわけですが・・・

んも~~ 素晴らしかった!!!!

「田園」なんて私的にはちょっとつまらない曲(爆)なので
最初から最後まで聴いてみようなんて普段は思わないのですけど
思わず引き込まれてしまったし、
ベト7にしたって、私の中でベト7の最高位は
C.クライバー指揮の演奏('82だったかな?)なんですけど、
2位をあげても良いくらい(笑)素晴らしい演奏でした。

そして~そして~、もう大興奮だったのがヤルヴィの「運命」!
どーなの、これ!
演奏する側は無茶苦茶大変ですよ。下手すると破綻する。
でも聴いている側は無茶苦茶心地良い音楽なんです。
お堅いクラシック音楽を聴いている、という感じじゃないの。
だけど間違いなく素晴らしい。
いったい何なんだこの心地良さはっ!!!(鼻息荒い私。爆)

NHK音楽祭の時と同じ組み合わせ、
P.ヤルヴィとドイツ・カンマーフィルの2年前の演奏です。
3つの動画を全部観ると、全曲聴けます。
はー、これもキレッキレな演奏でドキドキするー♪(もはや意味不明w)

ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」 第1&第2楽章


第2&第3楽章


第4楽章

NHK音楽祭でもこんな感じでしたよ。
この動画では最後の最後に破綻しかけているようにも思いますが(笑)、
NHK音楽祭での最後の盛り上がりはこれより凄くって、
お客さんも大興奮でした。
それにしてもどんだけ信頼関係があるんだ?どんだけ練習したんだ?
くらい、みっちり出来上がってます。
特にチェロと弦バス、ハンパないっす。
いや~コーフンするわ!
これだけやりたいことが明確で、なおかつそれを演奏出来てしまうだなんて。
私が今年一年を通して(CDを含めて)聴いた演奏の中で
文句なしの一等賞です。アメイジング!

っていうか、今年のベト5は、
大ファンである読響の下野竜也さんが指揮した
霧島国際音楽祭のベト5
で決まり!と思ってたのにな~(^^;)
あのベト5は小編成ながらもの凄く熱い演奏だったのに。
しかも、国内の有名どころの演奏家がたっぷり名を連ねてたのに。

だがしかし、それをあっさり抜き去ってしまいました。
おそるべしパーヴォ・ヤルヴィさん。
このお方、これから絶対注目しておこうと思います。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101220.html
[ 音楽&DVD&映画 ] CM2. . TOP ▲

 年忘れ

ちょび、朝も夜もカリカリフードを完食なさいました。
うん○も健康印!
これはいよいよ完全復活か・・・?(笑)


もうすぐクリスマス&年末ですね~。
我が家は毎年ケーキを予約するお店に予約できなくて
(正確には、予約に行く時間がなくて予約期間が終わってしまった!)
今年のケーキはどうしようかと悩んでいる最中です(笑)

年末といえば、日本の演奏会はどこもかしこも「第九」ばかり。
これは日本だけの現象です(笑)

年末の、年忘れをするための音楽鑑賞といったら
普通は喜歌劇「こうもり」や
歌劇「ヘンゼルとグレーテル」といったところですよね。


フンパーディンクの歌劇「ヘンゼルとグレーテル」は
我が家にとってとてもゆかりのある演目です。
私が初めてオペラのお稽古を観に行った時に練習していたのが
この「ヘンゼルとグレーテル」(略してヘングレ)
そして、その時に魔女役をやっていたのが・・・たーちです(爆)
※魔女(本来アルトの役)をテノールが演じるのは珍しいことではありません。

私はお稽古だけでなく本番ももちろん観に行きましたが
残念ながらたーちのことは当時ちっとも知らなかったので(笑)、
私が観た日は、ダブルキャストを組んでいたアルトの女性が演じました。
後で聞いたところによると、
たーちの魔女はもの凄く評判が良かったようなので
1日ずらして観に行けばよかったと後悔しましたけどね。

演出は栗山昌良先生。
お菓子の家のセットもとても豪華で、
魔女のアリアのシーンで魔女の代わりに空を飛び回るお人形(笑)が
とても可愛くてよく出来ていたのを覚えています。

結婚してからたーちに聞いたのですけど、
魔女役の時には、大きな肉襦袢(爆)をつけて、
大きなブラジャーもつけて(大笑)、それはそれは大変だったそうです。


↑グラインドボーンで大野和士さんが指揮をしたヘングレの舞台裏。
これも魔女役は男性ですね。そして背後に大きな肉襦袢が!(爆)

そしてさらに大変なのがヘンゼル役とグレーテル役。
だいたいオペラでこの役をするのは
20代後半~40代くらいのメゾソプラノ&ソプラノの歌手ですが
機敏な小さな男の子と女の子の役をするわけですから
か~な~り、無理があります(爆)
ある意味、羞恥心を捨てないと出来ない役かも!?

↑第一幕のオープニング「踊りましょうよ」のシーン。
このお二人はなかなか上手です。
息が上がっていますが、このシーンは子供同士が
ふざけながら遊んでいるシーンなのでまあこれでいいんです(笑)

魔女のシーンも探したんですけど、
私のイメージにぴったりの映像はYoutubeに無かったなぁ(^^;)
メトロポリタン歌劇場の、
本物のお菓子がてんこ盛りのやりたい放題の舞台をどうぞ。
これも魔女は男性ですよ~。


子供も一緒に楽しめるオペラっていいですよね。
堅苦しくないしねぇ(^-^)


喜歌劇「こうもり」の方は、もっと年忘れ感が満載ですけど(笑)、
こちらはやっぱり大人向けという感じがします~。
私はこちらの素敵な合唱&乱痴気騒ぎ(爆)を観ながら
毎年年忘れしてま~す(「こうもり」2幕です。DVD出てますよ~)

指揮のC.クライバー、ホントに最高です☆☆☆☆☆



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101221.html
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 逆戻り。

ちょび、またまた体調不良です。
保護者ながら、この体調不良の波に全くついていけません。

朝ごはん・・・カリカリを完食。

晩ごはん・・・カリカリを半分食べたところで
カリカリはもう要らないというので、
缶詰フード(通常の半量)を温めて出したら完食。

ここまでは良かったのですが、
この後、嘔吐2回(12/23補足:夜中2回、明け方1回吐いたので計5回)
下痢1回(12/23補足:追加で夜中1回。計2回)

嘔吐の内容物は、1回目が食べた晩ごはんを全部。
2回目からは胃液のみ。水はちゃんと飲んでます。
2回目に吐いた後、体が熱いのか
テーブルの上にヘソ天で寝ていたのですが、
足先を触ってみたら冷たくて少し震えていたので
ちょっと無理やりではありますが、こたつの中に入ってもらいました。

ん~、あれこれ考えても全くもってわからんな~。
とにかく明日の様子を見てみます。

明日はチャコかりん今年最後のトリミングです。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101222.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 素敵だった~

ちょびくん、今朝まで激不調でしたが、
朝ごはんはちゃんと缶詰ごはんを食べて
夜まで吐きませんでした(おお~)
うん○は出なかったのでわかりませんが
明日になればわかるでしょう(笑)

体調に波があり過ぎて本当についていけない感じですけど
何日も連続して嘔吐や下痢が続くわけではないので
病院へは行かずに自宅で様子を見ています。
(病院へ行くことがさらにストレスを引き起こすこともあるので)

具合が悪かった次の日は、ちゃんとお昼にぐっすり寝て
体力を回復しているようなので大丈夫だと思います☆



さて、今日はお昼からチャコかりんが今年最後のトリミングへ。
私たち(たーちはもう冬休みに入りました!)は、
チャコかりんをわんこ美容室へ連れて行ったその足で
演奏会へ向かいました。
午後2時から、地元のピアニスト10名による
ショパン&シューマン生誕200年の演奏会があったのです。

今日の出演者の中には、私の大学時代の先輩であるAさん(2つ上)と、
大学受験の時に(ピアノの実技試験のため)お世話になった
ピアノのB先生(大学の非常勤講師)が出演されていました。

A先輩(女性です)は、とにかく大学時代は恐れられていた存在で(爆)、
年下の私たちがおいそれと声を掛けられないようなオーラを持った
方でした(話す時はいつもびびっていましたw)
A先輩が卒業演奏会に出演した時には、
リストの「死の舞踏」という曲を学生オケと共演したのですが
リハーサルの時、グリッサンドで指の皮が剥けてしまって
ピアノの鍵盤が血で染まるという事件が!
しかし本人は本番も何事も無かったかのように
ガンガン弾きまくって卒業していきました(爆)


Liszt TOTENTANZ(リスト「死の舞踏」前半部分)

その後、私が教育実習に行った代用付属中学校に、
新任で着任していたA先輩が勤務していらっしゃって
私はA先輩が普段音楽の授業を受け持っているクラスで実習したんです。

その時の会話。

私「A先生(学校では先輩とは呼びません)のクラスの担当になりました」
A先輩「4組?・・・(ニヤリ)・・・頑張れ~」(←心がない励まし)
私「えっ、もしや何かあるんですか?」
A先輩「ふふっ・・・まあ、動物園みたいなクラスだよ」
私「・・・」

で、どんなクラスだったかというと、本当に動物園みたいなクラスで。爆。
そんな縁もありまして、私は同級生の中ではA先輩に対して
あまり物怖じせずに話が出来るようになりました。

その後、オペラをやっている時にも
A先輩がよく練習ピアノを弾いてくださっていましたから
声を掛けてくれるようになりまして。
そりゃ~、A先輩が出演される演奏会なら行かねばならないわけです。
(ここだけなんだか体育会系のノリ)

さらに、たーちは私と付き合う前から
別ルートでA先輩に合唱の伴奏を頼んだりしていましたから
こちらも親しくしていまして。


で、今日、A先輩はショパンの「ボレロ」という
かなりマイナーな曲を弾いたのですが、
いきなりチーママのようなケバい格好で登場したので
「おー、相変わらずだなー」と思いながらの鑑賞。
演奏はホント素晴らしかったです。
全く知らない曲だったけど、ちっとも退屈せずに
むしろ身を乗り出して聴きました。


一方、受験の半年前から私のピアノの先生だったB先生
(こちらも女性)ですが、
こちらは私が先生のご自宅にレッスンに通っていた頃から
姫系な感じのお嬢様先生でした。
私のことを「○○○ちゃ~ん♪」と、下の名前をちゃん付けで呼ぶんですが
私は他の人からちゃん付けで呼ばれたことがないので
ある種、B先生は特殊な恩師です(爆)
優しくちゃん付けで呼ぶのとは対照的に、
レッスンはしっかりみっちりやってくださいましたから
ピアノが猛烈にヘタクソな私でも
大学入試の実技試験で合格出来たわけです。

今でもちーっとも変わらず姫系で、変わらずお若いままですが
実は私、B先生が演奏会で弾かれる姿を今回初めて拝見したんです。
先生の性格そのままの、可愛らしさとは裏腹に芯がしっかりある、
素晴らしい演奏でした。
「まともな先生に教えていただいていたんだな~」(爆)と
今更ながらに当時のことを思い出して感謝、感謝、なのでした。


演奏会が終わったら、ダッシュでわんこ美容室へお迎えに。
チャコかりんはつんつるてんになって帰ってきましたよ~(^-^)
家に帰ったら、ゆっくり休んでもらいました。



明日はクリスマス・イヴですね。
皆さんにも素敵なクリスマスが訪れますように・・・☆



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101223.html
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 めりくり~

メリクリ!
↑イルミを撮りに行く暇がなかったので数年前に撮った写真です(^^;)

やってきました! クリスマス・イヴです☆
今年のクリスマスプレゼントは
数年ぶりに新調する「お財布」でした(くたびれてたのです~w)

午前中に、電器屋さんに頼んでいた最後の細かい工事が終わって、
支払いも終わって、これで本当にリフォームおしまい♪
ホッと一安心です♪

ちょびの体調ですが、今日は結構元気でした。
明け方、おなかが空いたらしく胃液を吐きましたけど
ごはんは缶詰ごはんを完食。
ここちゃんと追いかけっこをして遊んでいました。


今年は12月に入ってからドタバタな毎日が続いたので
大好きなケーキ屋さんにクリスマスケーキの予約に
行けませんでした。
ようやく時間が出来て行ってみたら、もう予約終わってたし(爆)

で、他のお店で買うのもちょっとな~、と思って
手抜きしつつ適当に手作りしてみることにしました。
なぜ手抜きかといいますと、時間が無いのもあるんですが
まだキッチンが片付かないので
ケーキ作りの道具があれこれ行方不明なのですよ(^^;)
だから、スポンジを焼かずになんとか済ませることに。

真剣・・・
(パレットナイフが見つからないのでシフォンナイフでクリームを塗る私。爆)
真剣にデコレーションする私の横で・・・
こらー! 生クリーム目当てに跳ぶんじゃないぞー!(爆)
※ちょびがとりあえず元気な様子?が垣間見られる写真でした(^^;)

そして・・・じゃーん♪ 手抜きケーキ完成☆

ブッシュ・ド・ノエル
手抜きブッシュ・ド・ノエルで~す。
(図画工作や美術は苦手だったので、完成度のツッコミはなしでお願いしますw)
スポンジは使わずにマリービスケットで作りました。
手抜きの割には美味しかったですよw お子ちゃま味ですけどww
たまたま人から貰ったトナカイさんのクッキーのおかげで
なんとかケーキっぽく見える感じに出来上がりました(^^;)

でもね、今日はお昼ごろちょっと時間があったので
とりあえず美味しいケーキも食べたくて、
予約できなかったお店で、ショートケーキを買ってきましたよ。
少しだけど美味しいケーキも食べられて満足~♪

人間用ケーキが出来たところで
今度はわんこのためにちょっと頑張ってみました。

わんこディナー
↑わんこ用のクリスマスディナーです☆
この前、kyonkさんちのhanaちゃん
お誕生日に食べていた素敵なディナーを
ちょっと真似っこさせてもらって、
サーモンでお花を作ってみましたよ~~。

ちなみに・・・
ホワイトツリーはマッシュポテト。
飾りはパプリカとスプラウト。
茶色い地面?はいつものk/d缶(いちおう病犬ですから。爆)
ブロッコリーの木が立っていて、
ヤギミルクの粉雪が降ってますw
手前の花はサーモンとアスパラ。
ソースっぽいのは大高酵素(爆)
こしょうみたいに振ってあるのはローストアマニ(笑)
見た目重視しすぎたか・・・(汗)

全部、超ミニサイズですよ。
(チャコさんは奥歯が残っているので飾りもこのように大きめですが
かりんさんのはほとんどみじん切り状態・・・爆)

アスパラもスーパーに普通のアスパラとは別に置いてある
すっごく細~いやつだし、
サーモンなんか、1~2mmの厚さに切ってあるし、
ブロッコリーも花の部分を小さく小さく分けてあるし、
とにかくちっちゃいのw まるでキャラ弁作りみたいでした。

本当はサーモンはもっと減らした方がいいんですけど
年に数回しかないイベントだからね。今日は特別です~☆

わんこたちはもちろんあっという間に完食でしたわww
ここちゃんもポテトの残りやブロッコリーを貰いました。
ちょびは胃腸が弱っているのでサーモン一切れのみ。

おいしい~♪
チャコ「うま~い!!」

みんな満足してくれたのでした~(^-^)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101224.html
[ お料理 ] CM4. . TOP ▲

 決まりました

ソファ気に入りました!
不良品だったソファですが、交換品が昨日届いたので
ようやくお披露目ですw
座り心地がとてもいいので
TVを観る時などは移動させてのんびり座って観ますよ~。
でも、一番気に入っているのはちょびみたい(^^;)
気付くとソファの上にこうやって座ってますw


ちょびは今日も一日元気印でした。
健康うん○も出たし(笑)、走り回って遊ぶ元気もあるし、
ごはんも残さず食べてますよ♪
その調子、その調子!

さて、ちょびの体の中で起こっている炎症のひとつと思われる
歯肉炎の治療を年内に済ませることになりました。
病院の先生と電話で話をして、
歯石除去&クリーニング(たしかレーザーを使うと思います)、
それから、このところの体調不良もあったので
ドック検診の形を取って術前検査をすることに。
(どうせ麻酔をかけるのだから、一度に全部済んだ方がいいですよね)

27日の月曜日、日帰りですが治療頑張ります☆


さて、クリスマスの今日、
我が家はたーちだけがちょっと忙しくしていました。
既に冬休みに入っていますが、ちょっとだけお仕事。
それと、夕方から合唱団の歌い納め会?があり、
そのまま飲み会だったのです~。
午後9時半ごろ、迎えに行ったら酔っ払いたーち発見(爆)
ま、ちゃんと歩けましたけどね。


午後10時になって、電話が来ました。
先日演奏会にて素敵な演奏をしてくださった
私の恩師・B先生です♪
受験までのたった半年間お世話になっただけなのですが
ご丁寧に、演奏会へ足を運んだことへのお礼の電話をくださったんです。

話は大いに盛り上がりましたよ。
当時小学校にあがったばかりだった息子さんが
「もう29歳なのよ~」とか(爆)、
幼稚園に行っていた娘さんが
「今年子供を産んでね~、孫ができちゃったわ~」とか(爆)、
私も当時高校生でしたけど
あれから20数年経って、もう40歳ですよ~なんて話して大笑いしました。

一番可笑しかったのが、
B先生は以前のご住所にお住まいだとばかり思っていたんですが
なんと、私と同じ団地(住宅地)にお住まいで(2kmしか離れていない。爆)、
生活行動範囲がかなり一致しているということが
判明したんです(*≧m≦*)ププッ
しかも、私がチャコかりんを連れて行っているわんこ美容室に
先生宅の16歳のワンちゃんもずーっとお世話になっているんだとか。
もう可笑しすぎてヒーヒー笑いながら
「またぜひ近所の珈琲屋さんでコーヒーでも飲みながら
ゆっくりお話ししましょうね~」
ということになったのでした。

B先生とお話しして、たくさん元気をいただきましたし
常に向上心を持っていらっしゃる先生を改めて尊敬しました。
と同時に、私って人に恵まれているんだな~と思いました。
ピアノだけでなく、人生を歩む上での良い師に出逢えて感謝感謝です。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101225.html
[ ヒト日記 ] CM2. . TOP ▲

 感動した!!

ようやく年賀状作成に取り掛かりました(爆)
私から毎年年賀状が送られてくる方々~!
元旦には間違いなく届きませんのでご了承くださいませ~!(笑)


さて、フィギュアスケート、真央ちゃん美しかったですね~☆
昨日のSPでは涙ぐんで見ていた私(^^;)
今日のFSでも涙、涙、でございました。
こんなに「感動」させてくれるスケーターって
そう何人もいないと思うんですよね。
まー、私の中では本田くん(古っ)、高橋くん、真央ちゃんくらいかな。
中でも真央ちゃんは別格です。
最近は小塚くんもとても素敵になってますね。
鈴木さんは残念でしたけど、
世界選手権でも日本人6名には頑張って欲しいな~♪




明日はちょびの歯石除去です。
晩ごはんを食べた後、夜にはお水を撤去しました。
(明日まで絶水・絶食ですので~)
体の調子は良さそうですが、
病院へ行くことや麻酔をすることによるストレスで
体調がどう転ぶか、ですね。
とにかく・・・頑張れちょび!!



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101226.html
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 ちょび、帰宅。

ちょび、朝10時に病院入りして
ドック検診&歯石除去してきました。
帰宅したのは午後7時過ぎ。
帰り道、車の中で下痢っぴなさいました(爆)
でも偉いのは、ちゃんと車に常設している
わんこ用トイレにしゃがんでもよおされたこと(^^;)
車の中はかな~り素敵な香り(爆)でしたけど、
汚さないでくれたのはありがたかったです。


さて、ちょびのドック検診の結果ですが・・・

・高血圧
・腎不全
・拡張型心筋症
・ネックリージョン
・IBD

これだけの病気を疑う材料が出てきました。
でも、「材料が揃った」わけではなく
材料が出てきただけです。

高血圧は、
おそらく病院内というストレスの多い環境で
急激に上がっただけかもしれない、とのこと。
(麻酔をかけている間の血圧は正常でした)

腎不全は、
腎臓の大きさがやや小さめなのと、
尿比重が若干軽め(とは言っても正常値)なので
とりあえず経過を見ましょう、という程度。
BUN、CREの数値はいたって正常。

拡張型心筋症は、
心臓の収縮率が高めなので、血液の乱流が起こっている状態。
でも心臓の筋肉は厚くなっていないし、肥大も起こっていないので、
これも疑いがあるだけで、経過を見ないとなんとも言えないらしい。

ネックリージョン(破歯細胞性吸収病巣)は
ちょびの歯のうち、2本に(少しですが)見られました。
でも歯のレントゲンを撮ってみると神経まで到達していないので
これも要経過観察。
(ネックリージョンというのは、
自分の歯周組織に存在する破歯細胞が、
自分の歯を攻撃して溶かしていく病気です。)

IBD(炎症性腸疾患)は、私が以前から疑っていた病気ですが、
これまでの症状、それから今回の検査などで
総合的に判断すると、その可能性もやはりあるという結論に達しました。
ただ、先生曰く、今まで診てきたIBDの猫たちは
治っている子も多いんだとか。
ステロイドを使った治療になりますけどね、ということでした。

今回、ちょびに術後出された抗生剤のお薬は
IBDの子に効果があるといわれる抗生剤だそうです。
アスゾール錠250mg
これを1日2回、1/4錠ずつあげます。


さて、今夜は何も食べずに寝てしまったちょび。
麻酔のせいで気管がゼロゼロ音を立てていて、
あまり眠れていないようですが・・・明日どうなるかな。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101227.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 ちょびの危機

26日の午後8時前にごはんを食べた後、
27日は絶水・絶食状態で歯石除去やドック検診。
帰宅してからも
麻酔の影響で気管がゼロゼロと喘息のような音を立てるので
結局ごはんも食べずにぐったりしていたちょびだったのですが、
息苦しいのか、夜もほとんど寝られなかったようで
朝はおなかが空き過ぎてしまったのと苦しいのとで
吐きそうな格好を何度もしていました(もちろん何も出てきません)

おなかは空いているだろうから・・・と
缶詰ごはんを出してみたのですが、
匂いを嗅ぐと「おぇ~~」とやっています(何も出てきませんが。)
つわりじゃないんだから~。

結局、ごはんが食べられないのでお薬(錠剤)が飲めません。
さらに、お水すらチビリチビリと舌を潤す程度しか飲んでいない様子。
口は半開きで、しょっちゅう「おぇ~~」と舌を出しているし
「ちょび~♪」と呼んでも眠さとだるさで焦点が定まらない感じ。

アブナイちょび
↑やばい顔のちょび。
でも、ピーク時はこれよりもっとアブナイ顔をしていたんですよ。

猫さんは、36時間以上絶食を続けると肝臓を悪くします。
おそらく病院では点滴などを受けてはいると思いますが
我が家で最後の食事を摂ってから既に36時間ほど。
心配だったので9時になったらすぐに病院に電話しました。
そして診察のため病院へ。

体重を量ったら、なんと3.95kgでした。
(ちょびの理想体重は4.2kgくらい。
通常はだいたい4.2~4.5kgあります)
先生がおっしゃるには、麻酔をかけた時に
稀に気管がむくんでしまう子がいるらしいのですが
たまたまちょびはそういう体質なようです。
抗生剤を口から摂取出来ないので、注射することに。
そして、むくみを取るために抗生剤の注射の中に
ステロイドを少し入れることになりました。

抗生剤の注射の前に、
食べなくて体力が落ちてしまっているので補液をしていただくことに。
いつもは栄養剤を20ccほど極太注射で注入しますが、
今日は点滴を150ccも入れました。

点滴中・・・
とってもおりこうさんに点滴を受けました。

10分くらい(いやもっと)かかったかな?
終わった時には、
ちょびの背中周りが水分でタポンタポンになっていました(^^;)

そして、ステロイド入りの抗生剤の注射をしておしまい。

先生が診断したように「むくみ」が原因ならば
夕方には元気が戻ってきて晩ごはんは食べられると思います、
とのことでした。


おうちに帰って来たちょびは、
しばらくはやはり苦しそうでしたが
昼過ぎからようやくスースーと寝始めました。
(時々「げふっ」って息が詰まっちゃうんですけどね)
そしてぐっすり寝たのが良かったのか、
晩ごはんの時間になって、ようやく少し元気復活です。
晩ごはんは(ちょっと少なめでしたが)しっかり食べました。

いやぁ~~、今日のあのイッちゃった顔はかなりやばかったので
どうなることかと思いましたが
先生のお見立てどおり、注射で回復してほんとよかった。
あとは明日からしっかり錠剤が飲めるかどうかですね。
母、頑張ります(笑)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101228.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 悲惨な飛散

朝、ごはんを食べているちょびに抗生剤のお薬を投与すべく、
錠剤をピルクラッシャーで粉々にしてから
ちょびのごはんに入れました。

結果・・・食べず・・・orz

仕方ないので第2ラウンド。強行軍です。
ちょびの顔を上に向けて、お口を開けさせておいて
錠剤をポイッとお口の中へ。
入れたと同時にお口を強制的に閉じて、
しばし喉をさすってみました。
ん~、なんとか飲み込んでくれました(超嫌がったけど仕方ないな)

しかし、嫌がったちょびが
イヤイヤをした際、お手手で私の指を引っ掻きまして・・・
(いわゆる業務上過失致傷です。爆)

名誉の負傷
本当は流血事件だったのですが、そのままではグロいので
消毒をして血が止まって綺麗に拭いたところで撮影(^^;)
中指がかなりざっくりと切れてしまいました。
(ちょびの爪は時々切っていますが、
最近の嘔吐・下痢騒ぎでしばらく爪切りをお休みしていたのです。
たまたま、おNewの爪が1本あったのでこんなことに・・・)

この爪、そのままでは危ないので早速爪切りしました。

爪切りちょび
爪切り終了~!のちょび。

爪切りはお薬を飲む時とは違って、強制的にはしないのですよ。
ちょびを抱っこして、爪が床に散らないように
テーブルの上に手を出してもらった状態で
チョキンチョキンと切っていきます。
私ひとりで抱っこしていますが、
押さえつけなくても切らせてくれる良い子です。
(爪切りが好きなわけではないですけどね~)

そして朝ごはんをちゃんと食べたちょびは
今日もしっかりお昼寝をしたのでした。



ここまではめでたしめでたし、ですが、
この後、悲惨な事件が2つ。

晩ごはんの時ですが、また同じようにお薬を口の中へ入れようとしたら
猛烈に嫌がってしまい、飲ませるのに2人がかりで
10分くらい時間が掛かってしまいました。
ごめんね、ちょび。
でも好物の食べ物(パンなど)に包んでも、
上手に錠剤だけをペッと吐き出すので、この方法しかないんだよね。

嫌がるちょびのお口に錠剤を入れ、
缶詰ごはんを指でつまんで追い討ちをかけるように
それもちょびのお口に入れて、ごっくんしてもらいました。

はぁ~~、あと9日もお薬を飲ませることになっているんですけど
先が思いやられるなぁ・・・


そしてその後、さらに凄惨な事件が(爆)
ちょびが下痢をしたのです。
(おそらくしばらくぶりに食べ物を食べたためと思われます・・・)
ここから先は汚いお話なので、読まなくてもいいですよ(^^;)


その下痢が酷い水下痢で、
踏ん張っていたちょびの足についてしまったのです~w( ̄△ ̄;)w
ちょびはトイレから出てくる時にそれに気付いて
慌てて足を振ったものだから、さあ大変!

猫トイレ周辺に、下痢が振り撒かれる緊急事態となりました(爆)

ちょびはそのままお風呂場に連行され(連行したのはたーち)、
私は家具や壁や床に広範囲に飛び散った
下痢っぴの始末に追われました。
むちゃくちゃ大変だった~!(洗う方も掃除する方も・・・)

幸いちょびはぐったりなることもなく、
元気を取り戻してきているのでよかったのですけどね。
でも本当に「悲惨な飛散」でした。



私とたーちは、お昼過ぎに今年最後のヘアカットに行ってきました。
頭が軽くなって、気持ちいい~!
あとはなんとか形だけでもリビング&キッチンの片付けを終わらせて
おせちを作らなくちゃ、だわ~。
年末って忙しい! でも頑張りま~す☆



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101229.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM4. . TOP ▲

 それは食べるのねw

ちょびくん、朝から口を開けさせて錠剤を飲ませようとしたら
嫌がってしまって、なんと口から泡を吹きました。
(そんなに嫌なのか・・・困ったぞ~)
泡を吹きながらも飲み込んでくれたから良かったのですけど
こんな方法ではちょびが可哀想過ぎる。

というわけで、
夜のお薬タイムはちょっと方法を変えてみました。

小さじ1杯もないくらいのごくごく少量の缶詰ごはんに
錠剤を粉にしたものとD-フラクションを混ぜ、
ちょびのお口を開けさせて喉の奥の方へ塗るようにくっつけて
ごっくんしてもらう、という作戦です。
錠剤をそのままごっくん、よりはだいぶマシかな?

それでもすごく嫌がっていましたけど
とりあえず泡は吹きませんでした(・_・;)
ではこの方法で明日からも頑張ってみようε-(´・`)
頑張れ、ちょび!

ところで、ちょびのために買った
ナチュラルバランスの「グリーンピース&ダック」は
最初の数回だけ喜んでいましたが
もうすっかり嫌われ状態。
仕方がないので、こちらはここちゃんに食べてもらうことにして
新しいフードの袋を開けてみました。
こちらの商品です。


穀類の入っていないフードってそんなに種類が多くないので
これが最後の砦か・・・と思っているんですが
袋を開けた時にちょっとニヤけてしまった私。
ちょびが好きそうな香りがします~(爆)

そして案の定、ちょびくんは
凄い勢いでこのフードをお召し上がりになりました。
ここのところかなり痩せてしまったので
先生から食べたいだけ食べさせてくださいと言われているのですが
このフードは通常の1.5倍近くの量をペロリと平らげていました('o')
カロリー高いから、体重が戻ったら厳密に計量してあげなければ(^^;)
でもガツガツ食べてくれるのは嬉しいですね(^-^)

そして、夜、うん○をもよおされたちょび。
最初の少しだけが緩かったけれど(たぶん昨日の残りだね)、
後半はかなり健康うん○になってましたよ♪
よかった~~☆
皆さん、ご心配ありがとうございます<(_ _)>


さ、ちょびの話はここまでにして・・・

午前中、家の片付けなどをして、
お昼からはおせち料理の買い出しに出掛けた私たち。
犬猫たちはお留守番です。
というか、今日は嵐のようなお天気で、
雷がゴロゴロ鳴っているし、強風が吹いてるし、
雨が降ったり、急にあられが降ってきたりもするし、
なんといっても寒い!!!
犬たちは珍しくベランダの芝生にさえ出たがりませんでした。
(お散歩もなしでした・・・)
家の裏手にはあられが積もってましたよ(驚)

3つのお店であれこれ買い物をして、
本当なら明日買いたいものもいくつかあったのですが
明日のお天気は「雪」らしいので(マジか~!?)、
歩いて300mの近所にあるスーパーで買える2、3の食材を除いて
今日のうちにすべて調達してきました。

夜、さっそく鏡割り用のぜんざいを作っておきました。
(おせちを通り越して鏡割り!?と突っ込まないでくださいねw)
作ったものは小分けにして冷凍しておくんですよ☆

いよいよ2010年も残りあと1日。
明日は朝からお料理Dayです。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101230.html
[ 病気&通院&薬&フード ] CM2. . TOP ▲
    


