名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 あけました!

深々と降り積もる雪の中、2011年がスタートしました。

あけましておめでとうございます
今年も4C共々どうぞよろしくお願いいたします


とにかく凄い雪!と思っていたら
積雪量が鹿児島の観測史上1位だったそうで(爆)
新聞によれば 25cm ですってよ、奥さま!!

そういえば・・・昨日(大晦日)の朝、
起きた時に撮った写真がこちら。

雪だー!

そして夜、寝る前に撮った写真がこちら↓

本日の記録
テラスの積雪・21cmでした。

そして元旦。朝起きてびっくらこいた写真がこちら↓

積雪最高記録!?
フェンスの根元?のところが埋まっちゃってる(笑)

大雪!!
いやぁ~、すごい雪でした~!!
お昼から日が照っていたので、雪はだいぶ融けましたが
元旦早々、南国で雪かきをする人の姿があちこちに見られました。
そして犬たちは、あんよがちべたいのでお外には行かない、と
今日もお散歩をキャンセルしました。
母は行く気満々だったのになー(^^;)


おせち
ちゃこぽん家の今年のおせちです。
これにお刺身が付きますの。

今年のおせちは、IHでの初おせちで作り勝手がわからなかったのと、
明日妹が来るということで、若干手抜きになってます。
妹が来たら、あと2品くらい追加しますよ。
・・・つーか、大鍋いっぱいの筑前煮があるので
もう作らんでもいい、という気もしますが(笑)


雪だるま
ここちゃんは雪景色に鼻をスンスン鳴らして興奮していました。
(これはお昼を過ぎて、もうだいぶ雪が融けた頃の写真)

雪だるま2
ちょびくんはベランダに出ましたが、
足が冷たくて早々に帰ってきました(笑)
実は、年明け早々、夜中にちょびが2回嘔吐したんですよ(T-T)
せっかく調子いいと思っていたのにな~。
これがIBDの厄介なところですかね。
おまけに、今夜は薬を飲ませるのに1時間掛かりました(滝汗)
しかも、飲ませる時にひどく指を噛まれました(また流血~)
そして薬を飲まされるのがストレスで、
薬を口に入れられた途端に泡を吹き、またおなかを壊すちょび・・・。
お正月は予約診療のみなので、とりあえず明日あたり病院に電話して
薬の飲ませ方のアドバイスをいただこうと思います。
(私たちの飲ませ方はごくごく一般的だと思うのですけどね・・・)
でないと、私たちもちょびも、
1/4錠の小さな小さな薬のカケラを飲ませる(飲む)ためだけに
毎日疲労困憊してしまっていますから。

でも、ちょびの体調はちょっと前に比べたらかなり良いと思います。

まったり正月。
寒いので、4Cは日が照って部屋が暖かい時間でないと
こたつから出てきません。
無理に引っ張り出して写真を撮るのも可哀想なので
年末の写真は無かったのですが、
年始の写真も4匹まとめて撮るのはこれが精一杯でした。
(顔写ってないし。爆)

明日は、福岡から妹がやってきます。
スポンサーサイト
[ 犬&猫 ] CM4. . TOP ▲

 妹がやってきた

朝、正月2日から申し訳ないとは思いつつ動物病院に電話。
ちょびがどうしても薬を嫌がって
手を尽くしたけれどこれ以上は酷いストレスになりそうだと
先生に話して、何か良い方法はないかと伺ってみました。
(今朝も薬をあげるのに1時間以上掛かったにも関わらず
電話をした時点ではまだ飲めていなかった)

先生には、薬を口に入れた途端に泡を吹いたり、
よだれダラダラになったり、
私もちょびも血だらけになっていることを話したのですが・・・
(私は手を噛まれたり引っ掻かれたりして血だらけに。
ちょびはイヤイヤをした時に口の中のどこかを
誤って噛んだのか、泡に血が混じっていました)

先生が
「う~~~~~ん・・・」と唸った後、
「そこまでストレスを感じて&嫌がって飲めないということであれば
飲まずに様子を見るしかないでしょうねぇ」
とおっしゃいました。
注射を含め、既に6日ほど抗生剤を服用しているので、
(本当は飲ませた方がいいに決まっていますが)
多少心配ではありますが、お薬中止ということになりました。

私は正直、心の中でガッツポーズ!
だって、ここで体調不良になったら、
それは体の中のことではなく、
間違いなく薬を飲むことに対するストレスだもの。

そんなわけで、苦行から開放されたちょびは
何事もなく、美味しくカリカリごはんを食べておりますよ☆



さて、お昼前に
福岡に住む妹(ぴよ母)が同窓会のためにやってきました。
(高校まで鹿児島在住だったので、友達がこちらに多く居ます)

駅まで迎えに行って、一緒に帰宅しましたが、
チャコかりんはたいして大騒ぎもせずに
「あ~、この人知ってる♪」的な感じの応対です(笑)
(最初ちょっとだけワンワンでしたが・・・)

妹は特に動物好きというわけでもなく、
基本的には寄ってきたら少し撫でてあげる程度の接触しかしないので
犬猫にとってはありがたいお客さんです。
(もちろん私にとってもありがたい・・・w)

お昼は我が家でおせちを食べて、
それから夕方までたーちを含めた3人でずーっとお喋り。
夕方になったら同窓会へ行き、夜中に帰宅しました。
帰宅した妹を迎えたチャコかりんはほぼ無反応(笑)

この人って・・・
チャコさんもコーフンしたり飛びついたりしません☆

満足なのだ♪
ちょっとだけ撫でてもらって満足したチャコさんでした。
(ぶれてるし。爆)

ちょびに至っては、
どうやら私と妹をしばらく間違っていたらしく(爆)、
普通にこたつから出てきて妹の近くまで行き、
違う人だとわかった時点で目をまんまるく見開いて
「・・・この人、ハハじゃない・・・」って感じでしたよ( ´艸`)
でも逃げることはありませんでした。
やっぱり私たちは姉妹だし、
背格好や声が結構似ていることもあるのかなぁ?(笑)

食べるラー油。
↑妹には、ちゃこぽん家特製・食べるラー油を作っておいたので
お土産に差し上げました。
(いっぱいあっても早めに消費するのが大変なのでひとつだけね。笑)


明日はその妹も車に乗っけて、
祖母宅まで親戚の集まりに行ってきます( ̄o ̄)ゞ
犬猫たちには、朝9時~夜6時か7時ごろまでの
大変長いお留守番をお願いすることに。
長時間で本当に可哀想なのですけど
祖母宅に連れて行くことも出来ないし、
祖母には元気なうちに出来るだけ会っておきたいし、
車で行くので往復400km弱の道のりを一人で運転するのはかなり大変だし、
年に1、2度のことなので、明日はちょっと我慢してもらうことにします。
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 祖母の家へ

朝9時、犬猫たちにお留守番をお願いして
3人で熊本へ出発しました。
高速道で帰省ラッシュに遭うのかと思いましたが
いつもより車が多いね、くらいの感じで特に混むこともなく
2時間半ほどで祖母宅へ到着。

去年、従弟3兄弟のうち結婚していなかった2名が結婚したので
今年は一挙にお嫁ちゃん2名&赤ちゃん1名が増えて
賑やかな集まりになりました。

新入り赤ちゃん(従弟の子・その1)
あはっ、ついに私にもヒトの赤ちゃんが!?
な~んて冗談です。
従弟その3のところに生まれた赤ちゃん。5ヶ月です。
小粒で可愛い☆

か、可愛い・・・
笑顔がまたいい感じねぇ~♪♪♪

従弟の子・その3
従弟その1のおうちの長女。お人形みたいな可愛さ。
自分が可愛いと言われるポイントをしっかり押さえて
ポーズ取ってます(爆)
日舞を習っていますよ~。

従弟の子・その2
従弟その1のおうちの次女。こちらは天真爛漫な可愛さ。
笑い上戸なので、笑わせると楽しくてたまりませんww

ぴよ姫
で、姪っ子(妹の子)のぴよ姫。
ぴよだけピントが外れたー(爆)
今年小学生になります☆

やっぱり、わんこと子供は笑顔に限るねっ!(爆)


記念写真
従弟その1家族(大人2・子供2)は遅れて登場したので
ここには入っていませんが、
みんなでお料理を食べる前に記念撮影しました。
(私はいつの間にか記念撮影の係になっています・・・笑)
叔母がこの部屋でECCジュニアの教室をやっているので
壁には英語の張り紙がいっぱいですが気にしないでねw

去年は従弟その3が熊本名物・太平燕(タイピーエン)を作って
もてなしてくれましたが、
今年はふぐと叔父が釣ってきたヒラメでもてなしてくれました。
ヒラメはお刺身で。新鮮で美味しい!
ふぐは身欠きまでしてあるものを
味噌汁に入れたり、天ぷら・から揚げ・ふぐ刺しにして
たらふくいただきましたよ。
(しかも帰りに冷凍したものを貰って帰った。うしし・・・)

あとは、祖母の美味しいお煮しめや、
新鮮なネタが乗ったお寿司、熊本名物の馬刺し(大好き!)などでした。
ん~、満足!!

そして・・・祖母宅といえば・・・
勘のいい方はお気付きですね!


そう、クロです☆


というわけで、クロのお話は次の記事にて。
(でも雨が降ってたからお楽しみの時間は少なかったの。残念~)
[ ヒト日記 ] CM2. . TOP ▲

 クロたん♪

昨日の日記の続きです~♪

祖母宅で、親戚みんなで賑やかな昼食を楽しんだ後、
私とたーちはクロのお散歩に行くために家を出ました。
この日のために、家にあったPPテープで3mリードを作って
(たーちが。笑)準備しておいたんです~。
(ハーネスも準備したかったけれど、
サイズがよくわからなくて準備出来なかった・・・残念!)


が、


外に出たら・・・雨が~(T-T)

クロは平気かもしれないけれど、
私たちは濡れていい服を着ていたわけではなかったし
レインコートもない・・・。

それでもまだ小降りだったので、
期待して待っているクロ(笑)のために
とりあえずお散歩に出発しました☆

くんくん
雨が降っているので私はフード被ってます(笑)

オテはしなくていいのよ~
クロはオスワリやオテをするとおやつが貰えると思っているので
「もらえそう♪」と思ったらすぐにオスワリしたり
オテをしようとします。
(写真は右前足が上がりかけていますが、
カーミングシグナルではなくてオテをしようとしているところです)


クロの特徴(笑)は、

・お散歩に出発する時に猛烈にダッシュする
・お散歩中もぐいぐい引っ張る
・お散歩中、人のおうちの敷地に匂い嗅ぎに行き
 人んちの敷地内でマーキングしようとする(爆)
・嬉しいと前足をかけたり飛びついたりする

が主なものですが、
とにかく勢いよく引っ張ることが多いので
普段、超小型犬しか相手していない私はすぐによろけてしまいます(^^;)

いつもは1.5mくらいの太いリードを使ってお散歩しているクロ、
3mリードは初めてですが出発時にいつもの調子でダッシュしたので
私は手のひらを3ヶ所、摩擦でヤケドしてしまいました。
PPテープだとこうなっちゃうのか~(汗)
その後も、クロの首輪ががっしりした重たいものなので
軽~いPPテープのリードとはイマイチかみ合わず、
リードの扱い方がかなり難しかったです。
(たぐり寄せると、途端にグイッ!と引くのでまた摩擦でヤケドしちゃう)
リードが足に絡まりそうになることも多々ありましたが
クロが尻尾フリフリで楽しそうだったのでまあいいか♪

ご機嫌がいいクロを動画に撮ってきましたが・・・
私は既に手のひらにヤケドをしていたため失敗ばかりでした。
ゆえに全く皆さまの参考にはなりません。あしからず(爆)
第一、ハーネス持って行ってあげられなかったから首輪だしね。



チュチュ♪は前にもやっていますが、
どうやら覚えているみたいでしたよ(半年~1年に1回しか来ないのにねw)
リードを引っ張りそうになったらチュチュ♪していますが
クロの勢いが良すぎてリードが張っちゃってます(^^;)
しかも、よそ様のおうちの敷地にササッと入ろうとするので
だいぶ振り回されているワタクシです(爆)

でも、帰りはクロと一緒に「あはは~♪」と走ってみました(お馬鹿w)
クロが仔犬みたいにはしゃいでいたのがとても可愛かったです☆

濡れながらお散歩を楽しみましたが、
雨がさらに降ってきたので早々に切り上げました。
この後、雨はザンザン降りになりました。

あっ、クロの住環境は残念ながら前と変わりませんが
(オンボロ犬小屋に住んでいます)
いつもは犬小屋の前の駐車場には車は1台しか停まっていないので
そのスペース(屋根付きの場所)で過ごしていますよ。
吠えるのは警戒吠えの時だけみたいです。

祖母たちに別れを告げてから、
渋滞に巻き込まれたので3時間ほどかかりましたが
午後7時前に我が家に帰宅。

チャコかりんはリビングにて、
ちょびここあは寝室にて、
みんな退屈だったので寝ながら待っていたようです。
でもわんこチームとにゃんこチームを分けてお留守番してもらったので
長時間のお留守番でご機嫌ななめ、ということはありませんでした。

気になる匂い・・・
↑クロが使ったリードをチャコかりんに見せたら
熱心に匂いを嗅いでいましたよ(^m^ )
クロの香りや田舎の香りは刺激的だったかもね(爆)
[ ゆるゆるワンライフ ] CM10. . TOP ▲

 こたつ物語

昨日の日記にクロの動画をUPしてありますので
興味のある方はどうぞ~(注:あまり参考にはなりませんけどw)


さて、新年の我が家の犬猫たちですが
鹿児島では珍しい大雪に見舞われ、雪が溶けたら雨にも見舞われ、
とても寒いので進んでお散歩に行こうとも言わず(爆)、
私たちが促すまでベランダの芝生でトイレをすることすら
億劫になっているようです(^^;)

最近、かりんさんは右の後ろ足が少し跛行しています。
(かりんさんの膝には金属が埋め込んであるので
おそらく寒い時期には痛みがあるのだと思います)

ここちゃんは時々子馬のように室内を走り回っていますが
基本的にかりんさんと二人でファンヒーターの前に座って
部活動(ストー部)に励んでいます。

チャコさんはさすがにお年を召したからか、
日中も寝てばかり。
時々起きてきたと思ったら、たーちに向かって
「抱っこして~♪」とヒンヒン鳴いてます。
(お散歩では元気に歩いてますよw)

ちょびくんは・・・年明けを嘔吐と共に迎えましたが(爆)、
1/2から抗生剤の投与をやめたところ、すこぶる元気になりました(^^;)
1/1までは断続的に下痢をしていましたが、
薬を止めてから丸4日間、ずっと健康うん○が出ているということは
やはり下痢の原因は薬を飲むストレスだったのでしょうね。
ただ、喉の調子はまだ完璧に戻ったわけではなく、
時々痰が絡んだオヤジが咳き込むかのようにゲフッと言っています。
それに声も前より心なしか高くなって、ここちゃんみたいな声です。
でも少~しずつ戻ってきてはいるようなので様子を見ているところ。
体重は4.2kgを維持。
ごはんも、カリカリごはん(ソリッドゴールド・インディゴムーン)を
毎回残さずガツガツ食べてますよ♪


この4匹の最近のお気に入りは「こたつ」。
こたつの中ではほとんどの場合みんな仲良くしています(笑)

では、こたつの中での犬猫模様、ご覧くださいw

ご満悦ちょび
普段は煙たがられているかりん姉ちゃんに
こっそりくっついてご満悦顔のちょび(爆)

三角関係w
それを見つめるここちゃん。残念なのであった。
(ここあ→ちょび→かりん の三角関係です。笑)

舐めてあげる~
一途に「お兄ちゃんLOVE」のここちゃん。献身的です。

お兄ちゃん好き♪
ここあ「私のお兄ちゃんに対する愛情は海よりも深いのよ~」

オレの女
ちょび「とりあえずオレの女です」(爆)

よしよし(笑)
ちょび「ヨシヨシ、お前もオレと一緒に寝るか?」
ここあ「うざ~」

仲良くネンネ
そして仲良く寝る二人であった。めでたしめでたし。

仲良し4C
こたつの中は今日も平和です♪

[ 犬&猫 ] CM2. . TOP ▲

 ついに壊れた

だいぶ前からスピーカーがおかしくなって
音割れしていた私のPC(古い方。Win-XPです)ですが
ついに・・・音が鳴らなくなりました(爆)
しかも、スピーカーの不具合だけの場合、
ヘッドホンをつければ音は聞こえるものなんですが
(実際今までヘッドホンでは問題なく音が聞こえていた)
ついに、ヘッドホンを繋いでも
ウンともスンとも言わなくなってしまいました~(大泣)

いや、壊れても約1年前?に買った新しいPC(Win7)があるんですけど
引越し作業が面倒で、新しい方はほったらかしにしてあったんです。

引越し作業・・・ほとんどは外付けHDDで移動するだけなんですが
Outlook Express がWin7にも入ってると思っていたら
なぬ? Windows Liveメール ですと!?
(これが元PCインストラクターの言うセリフか?って感じですよね。汗)

これまでも毎回メールをすべてお引越しさせていたので
今回もうまく行くといいのだけど。
頑張ります( ̄o ̄)ゞ


さて、年始はあれこれ話題があったので書いていませんでしたが、
1/2にBS朝日で
2010年のサイトウキネン・オーケストラCプロが放送されました。
小澤さんの代役で下野さんがブラームスの1番を振った演奏会です。
いやぁ~、聴いているこっちが緊張した(爆)
私にとってブラ1は、小澤×サイトウキネンオーケストラの
代名詞と言ってもいいくらいの曲ですから。
下野さんのブラ1は、放送があったこの演奏会の時より、
翌日(最終日)の演奏会の方がもの凄かったらしいのですけどね。
(最終日に下野さんは指揮棒を使わずに指揮しました。
地元のニュース映像でチラリと放送されましたが、
オケとの肉弾戦のような熱気でした。爆)

下野さんと小澤さんの作り出す音色の大きな違いは
弦楽器に特に現れていたと思います。
弓をすべらせるというよりは押さえつけながら動かすという感じで
分厚い音色を要求する小澤さんに対して、
下野さんの場合はもっとフランス的というか、そんな感じ(笑)
だから全然違う曲に聴こえました。

でも下野さんと小澤さんの共通点というのもあって、
それは指揮が音楽の推進力を不用意に邪魔しない、ということかな。
メロディラインの移り変わりがとてもスムーズなんですよね。
えーっと、車の運転で例えると、カーブに差し掛かった時に、
ちゃんと「スローイン、ファストアウト」しているということ。
運転手が途中で慌ててブレーキ掛けたり
アクセルふかしたりしないわけです。
そこが聴いていてとても心地良い。

ただねぇ・・・とっても残念だったのはホルン氏。
バボちゃん(バボラーク)が
サイトウキネンのメンバー表に名を連ねていたけれど
この公演では違う人(アンデラーさん?)が吹いてたんです。
で、4楽章のめっちゃ目立つところでやっちまっていました。
まーホルンだから仕方ないけど。
あれでだいぶコケてしまいましたが、
それでも下野さんは頑張っていたと思うよ、うん。
1楽章、ちょっと硬いかな?という気もしましたけど、
公演の感想が賛否両論あったというのも頷けました。
小澤さんのブラ1の印象が強い人は、
もしかしたらあんまり気に入らなかったのかもね。
下野さんワールドというのは、
聴けば聴くほどスルメみたいに味が出てくるので
何度か聴いてみて、また感想をUPするかもしれません。


私としては翌日の演奏会の方に興味があったので
それが聴けなくて大変残念なお正月でした(笑)
でもとりあえず下野さんのブラ1が聴けたのでよしとしよう。


地デジ化が進んでから、
Youtubeに、放送されたテレビ番組をUPする人がだいぶ減ったようで
下野×サイトウキネンの映像も無かったんですけど、
ホルンの神様・バボちゃんの演奏は見つけましたw
(しかも指揮は下野さん♪)


R.シュトラウス ホルン協奏曲第2番 第3楽章
Radek Baborák(hr)/Tatsuya Shimono/Yomiuri Nippon Symphony Orchestra

神様、仏様、バボラーク様。
あり得ん。凄すぎる。
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 昼でもガタガタ

PCのお引っ越しは長時間掛かったものの無事に終わったんですが、
(だって40GBのお引っ越しだったし~。汗)
インストールしてあったソフトなんかがなくなっちゃってるものだから
画像編集もアレもコレも出来んぞー!ってことで
ブログを書くために画像関係のソフトをせっせとインストールして
なんとか記事作成にこぎつけましたε=(・o・*)ふぅ~

っていうか、顔文字もみんな消えちゃってたから
早く復旧させないと不便でしょうがないわ(-"-;)


たーちの冬休みは今日まで。
(すでに2日ほど出勤していますが・・・)
今日のお散歩は全員で歩きました。

ごきげんチャコ
↑チャコ「今日も私は元気です♪」

チャコさんは毎日元気なんですけど・・・このお方は・・・

内股かりん
↑かりん「さぶい~~ 動けましぇ~ん」

とにかく先日の降雪以降、寒いのなんのって!
ちなみにかりんさんがどのくらい震えていたかというと・・・



このくらいです(笑)
ガタガタというかカタカタです(爆)

生き生き老犬倶楽部1
でも、走ったらあったまるよ~と言って(言ってもわからんけどw)
あっちとこっちでおやつGETのゲームをして走ってもらいました。

生き生き老犬倶楽部2
生き生き老犬倶楽部ですからね~。しっかり走りますよ~!!
(注:もうすぐ14歳と12歳になりますw)

ごきげんかりん
かりんさんも体が温まったのかとってもごきげんに♪
寒いからお口はきゅっと結んでたけどね(^^;)

かりんさんが久しぶりに楽しそうだったのでよかったです♪


いや~、新しいPCではペンタブもなんだかスムーズに動かなくて
最新版のドライバをDLLしようとしたら
私が持ってるPCのようなタイプにはDLLしないでください、って
注意書きが・・・( ̄Д ̄;) ガーン
で、なんだかとってもイライラしながらネットしてます(爆)
修行するぞ、修行するぞ・・・(ぶつぶつ)
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 安静だそうです

お昼前、久しぶりにちょびが吐きました。
が、嘔吐が何日にもわたって継続的にあるというわけではなく
今回は6日ほど健康状態を保っていたので
おそらく心配ないと思います。
すぐ病院に連れていくと、
病院へ行くストレスでさらに具合が悪くなっちゃいますからね(^^;)


やっとちょびの1ヶ月にもわたる病院通いから
ある程度解放されたと思ったら、
はい、今度はかりんさんです(滝汗)

昨日まで↓の記事にあるように元気に走っていたかりんさん。
今日のお昼前からかなり跛行しています。


ひょっこりひょっこり歩いてます。

最初、膝蓋骨脱臼の手術で金属のプレートを埋め込んだ後ろ足が
痛いのかと思っていましたが、異常があるのは前足ですね。
一時的なものではなく、ずっと跛行しているので
夕方、病院に行ってきました。

先生も、異常があるのは前足だろうとおっしゃって
触診の後、レントゲンを撮って前足の付け根(人間の肩の部分)あたりを
中心に見てみたのですが、肩には特に異常はありません。
(加齢により前足が変形して二の腕の骨は曲がっていますけどね)

ちょっと異常かも?というのは首の骨の可能性が。
頸椎の椎間板ヘルニアっぽくなっています。
レントゲン写真を見ながら先生とあれこれ話したのですが
他の病気もいちおう疑った方がよいので、
10日後に再びレントゲンを撮ることにしました。
その結果によっては、大きな病院で詳しい検査をするかも、だそうです。
かりんさんは痛いのなら動かなくなるはずですが、
跛行しながらもあっちウロウロ、こっちウロウロ・・・としているので
もしかしたら痛みではなく
神経が圧迫されて起こる「しびれ」かもしれないとのこと。

とにかく、今のところヘルニアの可能性が大きいようで、
先生に、おうちで安静にしていてくださいと言われてしまいました。
お散歩行けないじゃ~んε-(´・`)
しばらくはベランダの芝生で我慢してね、かりんさん。
[ 病気&通院&薬&フード ] CM2. . TOP ▲

 そうだったのか

かりんさん、今日も跛行しています。
昨日よりは少しいい感じだとは思いますが
左の前足は立っている時や座っている時などに
力を抜いているように見えます。
そして相変わらず痛そうな感じではありません(^^;)
食欲も旺盛なのできっと心配は要らないと思います。


さて・・・記事のタイトル→「そうだったのか」
とは言っても
池上さんのニュース解説ではありませんw

PCの引っ越しをして、データを確認していたら
予備のDドライブの方から私とたーちの卒論の録音が出てきたんです(^^;)
(卒論は文章ではなく実技でした)

きゃ~恥ずかしすぎる~とか言いながら聴きましたが
一緒に卒業演奏会のデータも出てきました。
ここでたーちと私の共通点を発見。
偶然にも二人とも
卒業演奏会でモーツァルトの「戴冠ミサ」を演奏しているんです。
(学科全体の合唱も披露するんですが、その曲目が「戴冠ミサ」だった)
そうだったのか~! すごい偶然!

私は先生の方針でソロは歌えませんでしたが
(自分の演奏曲目に集中しろと言われて
戴冠ミサのソロ4人のうち3人は3年生が受け持った)
たーちはテノールのソロを歌ったそうです。

この曲、大好きだったんですよ。
絶対ソロ歌いたかった~!(と、いまだに言ってるw)
たーちの卒演の際には、のちにとある国際指揮者コンクールで優勝した
末廣さんという指揮者が在学していたので
末廣さんの指揮で歌ったそうですが、
ソプラノがへったくそ(爆)だったといまだに文句言ってますw
私がもっと早くに生まれていて
その時ソプラノソロを歌えたらよかったのにね~、
と言ったら「ほんとにそうだよ」とたーち。笑。
私に言わせてもらえば
「歌えただけでも感謝しなさいよ、たーち」なんですけどね。


戴冠ミサ、といえば、
1985年のヨハネ・パウロ2世が執り行ったミサの映像を数年前に見て
カトリックでも何でもない私はとにかくその規模に驚いてしまって
口あんぐり、でした。
指揮はカラヤン。
オーソドックスな演奏ではありますが大変素晴らしいです。
(出来ればソプラノがちりめん声のバトルでなければもっと良し)


Kyrie (途中からカメラが引いて全体を映しますがその規模といったら!!)


Gloria


Credo


Sanctus

Benedictus は映像がなかった~(^^;)
Benedictusは上のSanctusと一緒に入ってました(爆)


Agnus Dei


教皇ヨハネ・パウロ2世により挙行された荘厳ミサ モーツァルト:ミサ曲ハ長調 K.317教皇ヨハネ・パウロ2世により挙行された荘厳ミサ モーツァルト:ミサ曲ハ長調 K.317
(2005/12/14)
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、バトル(キャスリーン) 他

商品詳細を見る

↑このミサが入祭の歌から閉祭まですべて収められたCDも出ています。
このCDは持っていますが、こちらの方がありがたく聴こえます(爆)
[ 音楽&DVD&映画 ] CM2. . TOP ▲

 6時起床。

本日、久々に高級ブティックしまむらで
華麗にお買い物をしたちゃこぽんです(爆)
こんばんは。

質問!
ええ、そうですとも。
ここちゃんが今仕方なく食べている
お兄ちゃんのごはん1袋(カリカリ400g入り)と同じお値段で
お洋服が2着も3着も買えるざますよ。ホホホ。


さて、今日は気温こそそこまで上がりませんでしたが
お日さまの光が降りそそぐいいお天気でした。
いいお天気だとお散歩を要求するこのお方は・・・・

ごきげん♪
これからお散歩に行くところでパチリ☆
かなりのごきげんモードですw
(家の階段は下りられないのでたーちが抱っこして玄関まで行きます)
そして帰ってくると
「ママちゃ~ん! 公園行ってきたよ~!!」と
ジタバタしながら報告してくれます(^^;)

待ってる子
「どーせワタシはお留守番なのよ・・・」
おうちで待ってる子は、ちょっとうらやましそうでした。
かりんさんはお散歩に行けないので、
ベランダの芝生に抱っこで降ろして
おしっこだけは気持ちよく青空の下でしていただいておりますw

zzz・・・
そして暖かい時間のお散歩の後はお昼寝。
たーちがこたつで長くなって寝ていたら、
ここちゃんがくっついてきたようです(かなりの珍事)
たま~に甘えてくれるととても可愛いですね(爆)


連休も終わって、明日からはいよいよ
たーちのお仕事も本格的に始まります。
今年の我が家の目標は「6時起床」です(目標ちっちゃ過ぎ。笑)
ちなみに今までは6時半起床でした。
家電を電気代が安い時間帯に使おうと思うと
早起きした方がいいみたいです(^^;)
[ 犬&猫 ] CM6. . TOP ▲

 (`Д´) ムキー!

2011111日。1並びの日でした~。
あ~、でもうちでは特にわんこに何かするでもなく
ごく普通の一日でしたよ(笑)


新しいPCにお引っ越しして数日経ちました。
ストレスです、そーとーなストレスです(爆)
落ち着け、自分!(滝汗)

ペンタブは、起動時5回に1回は認識せず、
(このPC、ほんとに去年の春モデルなのでしょうか?)
アレをしようと思うとコレがなく、
CD-ROMのケースをひっくり返してインストールしなおしたり
キーボードのキーの位置が微妙に違うので
Ctrlキーを押しているつもりがFnキーを叩いていて
全力でミスしたり(^^;)

なかでも、これはマイッタ!と思ったのは・・・年賀状ソフト。
実は古~いオールインワンタイプのソフトを使っていて
XPまでは問題なく使えていたのですが、
ついにWin7ではインストールの途中でフリーズしちゃって
インスト出来ませんでした(涙)
しかも、ヘルプやメーカーHPを見てバージョンアップしようとしたら
サポートすら終わってたし・・・(ぉぃ・・・)
っていうか、どんだけ古いソフト使ってたんですか@ぢぶん。
だってとっても使いやすかったんだも~ん(心の声)

仕方ないのでこのPCに入ってる年賀状ソフトに
住所録データをインポートしようとしたんですけどね、
このPCに入ってるソフト(筆ぐるめ)じゃ必要項目が補えませんわ!
安物ソフトめ・・・(-_-メ)
(パソコン教室で教える時は簡単操作で重宝したけどねw)
ということで、来年の年賀状の季節には
新しい年賀状ソフトを買うしかないですね・・・あ~あっ。



ところで、久々にちょびの話題。

ちょびですが、昨日からなんだかイヤイヤごはんを食べてるな~と
思っていたら、今朝方、胃液を吐きました。
食べ物が出てこなかったということは消化はされているようなので
そのまま様子を見ていたのですが、
今朝は、朝ごはんをあげようとしたら「要らん」と言われ、
昼に再びごはん(缶詰ごはん)をあげようとしたら、
匂いを嗅いで「おぇぇ~~」とまたまた胃液を嘔吐(つわりかっ。汗)
晩ごはんはかろうじて食べてくれましたが、
「缶詰は要らん」と言われ、カリカリごはんを進呈。
フード7~8粒分を、噛み砕いてペッペッ!とそこらじゅうに撒き散らし
それはそれは 汚い 贅沢な食べっぷりで
なんとか通常の量を食べてくれましたε-(´・`) フー

次は下痢っぴ攻撃か?と思って、
トイレに行くちょびをチラチラと観察していたのですが
踏ん張って出したうん○は・・・なんとまあ、健康うん○でした♪
とりあえず食べたし、出すものもちゃんと出たし(爆)、
心配なかろう、ということになりましたが
明日以降、どうなるでしょうね~。
調子が良くなったと思って喜んでいるとまた具合が悪くなる、
母泣かせのちょびくんなのでした。

20110111-1.jpg
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 なぜにスポイトだけ?

ちょびの具合は・・・まあまあってところです。
いやいやながらごはんを食べていますが
残さず食べるし、うん○は健康だし(笑)
おそらく冬の間はこんな風に
一進一退を繰り返すのかな~なんて思っています。
いずれにせよ、心配するほどの症状ではないので
本当に具合が悪くなるまでは自宅療養の予定です☆

かりんさんの前足も跛行しなくなりました♪
(跛行しなくても1/20前後にまたレントゲン撮りますけどね)

とりあえず一段落です~。



しかし一段落とはいかないのが新しいPC。
どうやらこの新しいPC(我が家の7代目のPCです)は
なかなか上手に手懐けられないです(^^;)
今日も、古い画像編集ソフトを使っていたら
スポイト機能をクリックした途端、
ディスプレイ全体が真っ黒けになってしまって焦りました。
Enterキーでこの状態から復旧出来ましたが
この画像編集ソフトは、
スポイト機能以外はまったく普通に使えているのです。
なんでスポイトだけ???
摩訶不思議~。

この問題児おにゅーPCですが、さすがにスピーカーの音質は良いので
最近、PCで作業しながら、作業用BGMとして
ネットラジオを聴くことが多くなりました。
クラシック専門チャンネルを聴いていると作業がはかどります(笑)
フィンランドとオランダのチャンネルがお気に入りです。
特にオランダの放送局は
宗教曲ばっかり流してるチャンネルもあるのでねw
嬉しい限りです。


夕方、たーちが帰宅してから、
一緒にユニクロでお買い物してきました。
今年の鹿児島地方はとっても寒いんです。
これだけ寒いと、やっぱヒートテックは役に立ちますよね。
[ ヒト日記 ] CM2. . TOP ▲

 鏡よ鏡・・・

鏡を見て勝手に楽しんでいる猫が1名(笑)

鏡よ鏡・・・
「ちょっと~、あんたそこから出てくればいいじゃん!!」

変だねぇ。
「あれ? ママがこっちとあっちに2人いる・・・」


・・・混乱気味のここちゃんなのでした。
(ちょっとオツムが弱いので、TV台のガラスに映った自分の姿にも
時々チョイチョイと猫パンチしたりします。笑)


※本当は動画を撮ったんですけど、
ついいつもの調子でカメラを縦に構えてしまったので
ここにUP出来ませんでした~(爆)
なので、動画から切り出した写真で勘弁してねw
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 性に合わない

欲しい物があって、珍しくデパートへ行ってきました。
こういう時にエコポイントで貰った商品券が役立つわ~♪と
持参したのだけど、結局気に入った商品がなくて・・・
でも駐車場代を浮かすために自宅用のスイーツを買って帰宅。
いったい何をしに行ったんだ?@私・・・(^^;)


実家の母や妹はウインドウショッピングを含め、お買い物が大好きで
半日でも歩き回って気に入ったものを探すのですけど、
「福岡の街ってすごーく広いのによくあんなに歩けるよなぁ」
と、なんだか感心してしまいます。
外食するのも好きなので、美味しいお店もあれこれ知ってます。

一方、私は元来買い物嫌い。・・・というか、外出嫌い(爆)
小さい頃から外出するのが好きではなかったのですが
高校生くらいになると、家族4人でお寿司食べに行こう!と誘われても
「私はお寿司あんまり好きじゃないから」と言って
一家団欒の場(爆)にすら行きたがらない人だったんです(^^;)
(お寿司があまり好きじゃなかったのは本当です。今は好きですけどw)
いつも父が大将に頼んで私の分はテイクアウトにしてくれていました。
やっぱりちょっと問題児だったのか?(笑)

私って自分に自信が無く、冒険心の無い子だったんでしょうね。
だから、たとえば外食に出掛けたとしても
いつも同じメニューを頼んでいたし(笑)、
友達と街にお買い物に出掛けても友達まかせだったし、
家族で服を買いに出掛けても、
自分にはセンスが無いし面倒くさいので、妹や母が勧める服を
妹が可愛いと思うのならきっといい服なんだろうと勝手に思い込んで
「うん、これでいいよ」とそのまま買うし。
(まあ、私が一人で服を選ぶと、
きまって妹と母がダメ出ししてましたからねぇ・・・)

今でもショッピングに出掛けたり(特にファッション関係)、
新しい店に入ったりすることはとっても苦手。
性に合いません。
でもようやく最近、買い物の仕方(爆)がわかってきました。
私もちょっとは成長したかな。
ここ10年ほどはネットショッピングが出来るようになったというのも
私にとっては大きなことです。
ネットなら引きこもりでも買い物出来ますからね(爆)
それに、買いたいものがある時には
前もって自分が欲しいものをしっかりネットでチェックして
目に焼き付けてから(笑)お買い物に行くので、
以前ほどダラダラと迷わなくなりました。
センスもないけど、お金も無いから(爆)、
高い買い物はあんまりしないしね!(*≧m≦*)ププッ

唯一例外は家電や生活用品のお買い物。
そういうお買い物にはすぐ行きます(爆)
そしてこれはイイ!と思ったら全く迷わずにさっさと買いますw
しかも高くても気に入ったものなら平気で買っちゃう(^^;)
私はやっぱり変わってるな・・・(笑)
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 また雪だ~

大学入試センター試験1日目の本日・・・
鹿児島は午後6時ごろから少しですが雪が降る、
という天気予報。
受験生の皆さん、寒くて大変ですね。頑張ってー!

大昔、私が共通一次試験(←時代がわかるわ~)を受けた時も
とっても寒かったですけど、
この時期決まって「この冬一番!」みたいな寒さになるんですよね。
不思議です。


昨日デパートまで買い物に出掛けたけど
気に入ったものがなかったので
今日は雪が降る前に
たーちと一緒に駅ビル(アミュプラザ)に行って
ようやく気に入ったものを見つけて買ってきました。
はぁ~、やっぱり苦手分野の買い物は気疲れするわ(笑)


午後7時を過ぎても雪は降りませんでした。
な~んだ、降らないねぇ・・・なんて話していたのですが
午後9時前に外を見たら、あら!積もってる!

いつも、寝る前の犬たちのトイレは
ベランダの芝生かお庭でするんですが、
雪が少し降り積もった芝生にはきっと下りないだろうと思いながら
ベランダに出ようか♪と促したら、寒さにふるえつつベランダに出て
珍しくちゃんと芝生の上でおしっこしました(爆)

くんくん
チャコさん、クンクンしてます・・・この後おしっこしましたw

おちっこしました
かりんさんは芝生の上に抱っこして下ろしてあげたんですが
芝生の上に乗っかると条件反射的におしっこするみたいです(^^;)
(この前、大雪だった時は、たぶん芝生が雪に埋まっていたので
嫌がったのだと思いますけど、今日は芝生がまだ見えてたからねぇ~)
クンクンとおしっこを同時にするなんて器用ねぇ(* ̄m ̄)プッ
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 正しい肉球スタンプ

夜明け前

皆さま、おはよ~ございますっ(※とても小声で。笑)


昨夜からですけど、また雪が降っちゃいました。
我が家の朝は6時起床ですが、
リビングに上がってきて窓を少し開けてベランダを見ていたら
ちょびとここちゃんが雪上散歩に出掛けましたw

雪上散歩?
くんくん・・・(犬か?笑)

日の出
しばらくすると夜が明けました。
雪は1cmくらいしか積もってませんが、
道路は凍結してまーす(((=_=)))ブルブル

ふわふわ~♪
鹿児島で雪といえば、たいてい重たいぼたん雪なんですけど
今日はたま雪が混ざった、かなりさらさらした雪でした。珍しい!
手に乗せるとふわふわしていて気持ちいい~♪

日が昇ってから、先ほど猫たちが散策したところを見てみると・・・

ここちゃんの足跡
↑ここちゃんの足跡。
指がパーしてるみたいに開いちゃってぐちゃぐちゃな足跡です。
ここちゃんは雪の中に足を踏み入れると
冷たさでパニックになっちゃって、
「助けてぇ~~~」という感じで大慌てで歩くんです(笑)

肉球スタンプ@ここあ
ほら、お手手がパーになっちゃってるでしょ?(*≧m≦*)ププッ

それに比べてちょびくんは、というと・・・
ちょびの足跡
素晴らしい! 猫のお手本のような肉球スタンプ♪
ゆっくり落ち着いて歩けば綺麗なスタンプになるのよね。
ちょびは上手に歩けたねぇ(^-^)

肉球スタンプ@ちょび
可愛すぎてしばし眺めてしまいました(o^-^o)ウフッ

雪はお昼には全部溶けてしまいましたけど
夕方近くまで時々雪が舞うようなお天気でした。
なんだか例年よりずっと寒い気がする~。
ここってヤシの木もある南国なんですけどね(^^;)
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 わんこの会話



チャコかりん親子は毎日こんな会話をしていますw
可愛いね♪
(お散歩から帰宅したチャコさんの匂いを嗅ぐかりんさんです。
かりんさんはしばらくお散歩を控えるようにと
病院の先生からお達しがあったので
ここのところベランダやお庭の散策しかしていません)


明日はかりんさんの12回目のお誕生日です☆

が・・・
友達の演奏会があるので、お誕生会は明後日以降に延期です(笑)


友達というのは、前にもブログに書きましたが
異国の地でくも膜下出血で倒れ、奇跡的に助かった後輩です。

・Aちゃんとの再会
・Aちゃんを交えて飲み会

本当は去年9月ごろに
たーちもお手伝いして復活コンサートをするつもりでしたが
彼女、長く歌っていなかったためコンディションが整わず中止。
再び学生時代の師匠についてレッスンを受けなおし
今回はその師匠&師匠門下の方々などと一緒に
ジョイントコンサートをすることになりました。

先日彼女のことは地元紙(新聞)にも載っていたんですよ。
「病に倒れたソプラノ歌手、再起を目指す」みたいなタイトルで。
写真入りでデカデカと載っていました(笑)
今はね、なんと就職先も決まり、
なんと、ホテルのレストランで
イタリアン用食材の仕入れなどを担当しているんですって~w
(その他、イタリア語教室も自宅でやってます)
生死の境をさまよった大変な病気だったのに、
それでも自力で復活して、自分で道を切り開こうとする彼女は
本当に逞しいと思います。

12月に彼女が家を訪ねてくれたのですが
ちょうどリフォーム中でゆっくり座って話すことも出来なかったので
この演奏会が終わったら、
また彼女を家に招いて楽しく語らう予定です。


そんなわけだから、かりんさん、悪く思わないでね(^^;)
[ 動画 ] CM0. . TOP ▲

 12歳の記念日&復活

かりんさんが午後3時半過ぎに 12歳 になりました♪

思えば、前に通っていた病院で避妊手術をしたら臍ヘルニアになり
1歳にならないうちに今の病院で再手術を受け、
2歳にして大腿骨がねじれてしまうほどの膝蓋骨脱臼に見舞われ
両膝を2回にわたって手術。
同じく2歳の時に先天性の心臓病を持っていると言われ、
4年半前からは毎日薬を服用しているかりんさん。

それでもかりんさんは
とても元気に12歳を迎えることが出来ました☆
・・・こたつの中でね(爆)
おめでとうw
しかも寝ぼけてました(爆)

車内にて
現在、ヘルニアの疑いがあってお散歩自粛中ですが
たぶん大丈夫なんじゃないかな~(楽天的な飼い主w)

ママ、ご褒美ください。
こんな仔犬みたいな12歳、いかがですか?(笑)

楽しい!!
来年もこんな笑顔で13歳を迎えられるように
年相応に健康でいようね、まめさん♪
お誕生会は・・・今週末行われる予定です(^^;)



さて、今日はかりんさんの誕生会を延期して(爆)、
友達Aちゃんの演奏会に行ってきました。

私より2歳若い彼女がくも膜下出血で倒れて
数日間生死の境をさまよった日から2年。
半身不随で体を動かすことすらままならなかった状態から
舞台に立って少しお芝居しながら(動きを加えながら)
歌を歌うことが出来るまでに回復しました。

彼女の他に
ソプラノ・メゾソプラノ・テノール・バリトンの歌手が
1名ずつ出演していましたが、
お客さんはほとんどが彼女の関係者でした。
1500名収容の大きな会場だったのでちょっと空席が目立ちましたが
それでも彼女が元気になった姿を一目見ようと集まった方々の
温かい気持ちが溢れる演奏会でしたよ。


前半は歌曲。
Aちゃんの声は以前に比べてちょっと支えが上がっていて
音程が不安定な感じがしましたが
それでもここまで回復したのか~と思いながら拝聴。

休憩時間に、私とたーちは舞台裏へ。
舞台袖で舞台監督をしているMさんに会ってちょこっと話してから
Aちゃんのところへ行って激励(笑)
Aちゃん、ニコニコしてとても楽しそうです。

後半はオペラの重唱を軽いお芝居付きで。
背景のカキワリ(書割)は
看板屋さんをしている彼女のお父さんが作ってくれたもの。
会場外に置いてある今日の公演の立看板も
お父さんが作ってくれたそうです。
お母さんは招待客の応対やAちゃんの衣装替えでてんてこ舞いだったし
弟さんたちも会場でお手伝いしていました。
家族が彼女のために一緒に頑張る姿に感動!でありました。

Aちゃんの舞台での歩き方や動きはスムーズで
半身不随だったことを全く感じさせません。
彼女はくも膜下の後遺症で視野欠損(左半分)になっていますが
それも全く感じさせませんでした。

最後にMadama Butterfly(蝶々夫人)の中の
シャープレスとの重唱を歌ったAちゃん。
あれ? Aちゃん、病気になる前とほとんど変わらないくらい
うまく歌ってる気が・・・!?
蝶々さんの子供が出てくるシーンでしたから
Aちゃんの姪っ子ちゃんが子役で登場。
Aちゃんは一番生き生きと歌っていたように見えましたよ。

アンコールでは、La Bohème の四重唱(Aちゃんはムゼッタ)を歌い
無事に舞台を務め上げたAちゃんなのでした。

終演後、再び舞台裏でAちゃんと話をしたんですが、
Aちゃんに蝶々さんが一番良かったと言ったら
「だって~、蝶々さんは大好きだから絶対歌いたかったんだもん」
と言っていました。なるほどね、だからノッてたんだ(* ̄▽ ̄*)
今日の演奏会は、ここに至るまでいろいろなことがあったけど
終えてみて自分にだいぶ自信がついたと話すAちゃんを見て
良かったなぁ~としみじみ思ったのでした。

Aちゃんと私
Aちゃんと私で記念撮影w おつかれ~♪

Mさん乱入w
たーちとAちゃんの写真を撮ろうとしていたら
舞台監督のMさん乱入w(右がMさん)
Mさんもいろいろとお疲れ様でした~!

Aちゃん&Mさんと、
また4人でゆっくり会おうね~と約束してお別れしました。
(本当はAちゃんとご家族から
打ち上げに参加してほしいと言われたんですが
「犬猫たちのお部屋の暖房が切れるので」と言って
丁寧にお断りして帰宅した私たちでした。爆)


なにはともあれ、Aちゃん、舞台復活おめでとう☆
[ 犬の話&犬写真 ] CM2. . TOP ▲

 キモい・・・

NHKクラシックにて、4夜連続でスカラ座のオペラを放送中。
1日目のロッシーニ「ランスへの旅」は
興味が無かったのでスルーしましたが、
2日目のヴェルディ「ドン・カルロ」、
3日目のドニゼッティ「マリア・ストゥアルダ」、
4日目のヴェルディ「アイーダ」(日本公演)は
録画(録画予約)しています。

とりあえず2日目の「ドン・カルロ」を観たんですが
どうも映像に耐えられず
途中からは早送りしてダイジェストで最後まで鑑賞。

で、感想ですが・・・


オペラって「舞台芸術」のはずですよね?
歌がうまいことはもちろんですが、演劇の要素もとっても重要なはず。
な~んか近年のオペラ演出を見ていると
演出家がいったい何を考えているのかわからないことが多いです。
それとも私の頭が古いのか??(笑)

たとえば、この「ドン・カルロ」にしても、???がいっぱい。
スペイン王子であるドン・カルロと
親友のロドリーゴ(侯爵)の間には
親友といえども常に主従関係があるはずですが
立ち位置を含め、いつも対等に振舞っていて、とっても変。
そして、2人が無二の親友であることを強調するのはいいんですけど
お芝居する時の2人の距離がね~、近すぎるんですよ。
侯爵が王子に気安く触り過ぎだし~(爆)
お芝居の立入禁止区域内に入りっぱなしのこの男性2名、
ホモと間違われても仕方ないですよ!?(爆)

キモ男1
きっ・・・キモっ!(爆爆)
この指を絡ませたわけのわからん体勢は何でしょうか?
ちなみに太った方がドン・カルロですが、
はっきり言ってメタボなのも
ビジュアル的にあり得ないと思うし(^^;)

↑このシーンの動画を発見したのでぺったんしておきますw

キモ~~っ。
この二重唱ってめちゃくちゃかっこいいところなのに~。

キモ男2
だ~か~ら~、とにかく距離が近すぎる! おぇ~~~
恋人同士の役でも、
ここまで近づくのは気持ちが通じ合っている場合だけですよ。
(若しくは内密の話をしているシーンならあり得るけど・・・)
普通に友情を誓いあっているシーンでこの距離はないでしょ~。
もしドン・カルロがメタボじゃなかったら
この距離はもっと近づいているわけで・・・キモすぎ。

キモ男3
許婚だった女性が父(国王)の妻になってしまったという
哀れなドン・カルロですが、
その恋焦がれる女性・エリザベッタに対してさえこの距離感ですよ。
(ドン・カルロの気持ちは今でもエリザベッタに向かっていますが
エリザベッタは国王の妻になってしまったので
カルロへの気持ちを断ち切ろうとしています。
だからエリザベッタはカルロと向き合って話ることはしていないんですよ)


なのに・・・

キモ男4
やっぱり近すぎる、この男たち(爆)
ロドリーゴが死ぬシーンなので
ある程度近くてもいいとは思うんですけど、
私だったらドン・カルロをロドリーゴの傍(斜め後ろ)に膝立ちさせて、
ドン・カルロのメタボ腹でロドリーゴの頭を支えるような格好で
最期まで歌って欲しいところですがね。
これじゃ、王子じゃなくて、死にそうな恋人にすがる女にしか見えない~。
それとも男にすがるマツコ・デラックスか!?(爆爆)

キモすぎて、とにかくどんどん早送りして観た私なのでした(^^;)

なんてったってウケてしまったのが、エボリ公女が
「私を虚栄心が強くて高慢な女にしたこの美貌を呪うわ!」
って大声で歌うんですけど、
それを歌ってるエボリ公女が超おばさんでこれまたメタボ。
クリックするとその人の画像が出ます
人の容姿についてあれこれ言ってはいけないと思うんですけど
山田花子ちゃんが「私の美貌が・・・」って
ギャグで言うのとはわけが違うんだから。


これじゃ、オペラを好きになれない人が多いのにも納得ですよ。
歌だけじゃダメなのよ。
お客さんは非現実の世界へ陶酔しようとしているのに
芝居が大根で、なおかつ夢の世界とは程遠い体格の方々が歌ってるんだもの。
私みたいにオペラ好きな人だって萎えますわ。


そういえばブリテンのオペラの中に
「太ったソプラノ歌手だの、白馬に乗った騎士だの、
というイメージでしか考えない人が大勢いる」
とか
「たいていの人は(オペラが)古臭くて時代遅れで
どうにも不自然と思っている」
という台詞があったけれど、残念ながら本当にそのとおり。


あっ、おおまかな演出に関しても
映像を使ったり回想シーンなのか子供を出したりして
何かやっていましたが、
はっきり言って物語の進行上、ジャマでした(爆)

せめて歌くらいは・・・と思って
半分目を瞑りながら歌も聴きましたけど、
フィリッポ2世(国王)の声がいい♪ということ以外は
特になんとも思わずじまい(爆)
いたって普通。スカラ座ですから、普通と言ってもレベル高いですけど。


はー、あまりに映像が酷かったので
観終わったらとっても疲れました(´ヘ`;)
演出って、最初から最後までつじつまが合っていれば
はっきり言ってそれでいいわけなんですけど
これで「スカラ座ですよ」と言われてもね~、と思ってしまいました。
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 1000円事件

えー、かりんさんのお誕生会はまだ?とお待ちの方々へ。
お誕生会(きっとたいしたことはないと思うけどw)は
土曜日の予定ですので、今しばらくお待ちくださいませw


マックスバリュが安売りの日だったので
夕方、たーちと一緒に食料品のお買い物に出掛けました。
マックスバリュに行く前に、銀行でお金をおろして、
近所の靴屋さんでたーちが職場で履くサンダルを買って、
近所の別のスーパーでお野菜を買って、
それからマックスバリュへ。

マックスバリュでWAONに現金チャージしようと思ったら
機械の前には長蛇の列が出来ていたので
そのままレジに並んで、会計前にレジの人にチャージを頼みました。

私はお財布から8000円出したつもりでレジの人にそのお金を手渡し、
レジの人(まだ研修中の女の子でした)がお札を数えて
「8000円ですね、お預かりします。お待ちください」と言って
チャージをしてくれました。

ここまでは何もなかったんです。

が、レジの人がチャージ金額を8000円と入力後にレシートを出し
それから今私が預けたお札をレジに入れたら
金額が「9000円」となっていたのです。
私は全くそれに気付いていなかったのですけど、レジの人が
「あのぉ~お客様・・・入金額は8000円でお間違いなかったでしょうか?」
と聞いてきたので、"あれ?私9000円渡したっけ?"と考える事態に。

私は8000円渡したつもりだったので
8000円だったと思う、と言ったのですが
レジの人が
「1000円多いんです・・・私も数えた時に8000円と確認したので
間違いはなかったと思ったんですが・・・」
と言うんですね。

まあ、私も8000円と思って渡しているので
「あ~間違いないと思いますよ~ 私も8000円渡したつもりだったし~」
なんて言って、そのまま会計を済ませました。

商品を袋詰めしていたら、そのレジの女の子がやってきて
「お客様、やっぱりちょっと心配ですので、
後ほどレジを閉めた時にこちらの残金が1000円多いようでしたら
ご連絡を差し上げますので、
お名前とお電話番号をお伺いしてよろしいですか」
と言われました。
なので、とりあえず名前と電話番号を伝えてから店を出て、
車に乗り込みました。

車に乗り込んだところで、さっき別の店で買い物したレシートを
全部取り出して合計したら・・・

あれ? 1000円少ない!(笑)

普段はお財布にいくら入れてるか、だなんてあまり考えていませんが
たまたま銀行に行ったばかりだったので、
お財布の中に最初いくら入っていたのか覚えていたんです。
でも何度計算しても1000円足りな~い!(笑)

で、最初にたーちと靴屋さんに行った時のことを思い出しました。
たーちにお金を渡していて、残ったお釣りを貰った時に
1000円少ないんじゃない?とたーちに言ったら
「いや、ちゃんとあげたよ」と言われて
よく数えたら、新札が2枚きれいにくっついていたんです。

「あら~、じゃああの2枚がまたきれいにくっついてて
気付かずに9000円出しちゃったのかもね~」
とたーちと二人で話して、
じゃあもう一度あのレジの人のところに行ってくるね、と
私が再びレジへ・・・。

「お財布の中と、今ここに寄る前に行ったお店のレシートを見たら
やっぱりさっき1000円多くあげてたみたいです」と言うと、
「わかりました。今並んでいるお客さん2人の会計を済ませたら
このレジを閉じますので、少しだけお待ちいただけますか?」
と言われて、待つこと数分。
レジの人は手早くレジを閉めて、残金を確認。
そして「やっぱり1000円多くいただいていました。
申し訳ございませんでした~」と1000円を返金してくれました。

研修中のレジ係さんだったけど上手に対応してくれて、
しかも金額が少ないんじゃなくて多かったのに(笑)、
返金もスムーズにしてくれて、良かったです。

っていうか、1000円多く出していることに
全く気づかない自分・・・反省!(爆)


それにしても機械ってすごいね。
私も8000円ちゃんと数えて出したつもりだったし
レジの人も8000円と私の目の前で確認して受け取ったつもりだったのに
機械だけはちゃんと9000円って正しい金額を表示していたんだから。
いやぁ~、感心しました。
[ ヒト日記 ] CM4. . TOP ▲

 聞こえないの~?

雨が降りそうだったので早めにお散歩に出たチャコさん。
今日は珍しくいつもと違うコースを歩いていたと思ったら
近所を1周して家の前まで戻ってきてから
「あっ、あっちに行くの忘れてた~」
って感じで、いつものお散歩コースを歩きました(爆)
ちょっと小ボケが入ったお散歩、楽しかったですw

そうそう、公園で1歳半くらいの赤ちゃんとお母さんが
お散歩をしていたんですが、
チャコさんを見て寄ってきました。
チャコさんは落ち着いていたので
二人が近くまで来ても大丈夫だったのですが
そろそろ離れた方がいいかな~と思って
チャコさんを呼んだら・・・

聞こえてない???(爆)

仕方が無いので、赤ちゃんの方を見ている視線を
手で遮って「おいで~」と言ったらやっと来ました(^^;)
聞こえてないのか、聞こえないふりをしていたのかは不明ですが
赤ちゃんのお母さんに
「すみません、耳が遠いみたいで~(^^;)」と言いながら
自然に離れることが出来ました。ほっ。


これは2周目のお散歩です。
1周目はうん○を我慢しているのでとっても急ぎ足ですw

お留守番組
そしてこちらはお留守番組のかりんさん。
検査が済んで異常がなかったら
お散歩にも行けると思うからもうちょっと辛抱してね~。
(でも本犬的には辛抱しているかどうか???
ちっとも「お散歩行きたい」って言わないんですが・・・
あなた、ほんとに犬ですか? 爆)


明日、かりんさんはレントゲン撮影に行ってきます☆
チャコさんも血液検査の時期なので一緒に行って検査してきます。
明朝はごはん抜きで~す。
おなか空くだろうから、ごはん持参で病院に行きますよw
検査が終わったらすぐ食べようね~♪


ボクも元気ですw
「あのぉ~、忘れられてると思うんだけど
ボク、最近ずっと元気ですよ」
ちょびは嘔吐も下痢もなく元気にしていまーす☆
ここちゃんも毎日元気に仔馬のように走り回ってます(爆)
[ 動画 ] CM2. . TOP ▲

 ようやくお誕生会。

12ちゃい
12ちゃいの微笑みw
12ちゃいになっても仔犬フェロモンが出てるかもw


18日に12歳を迎えたかりんさんのお誕生会を
今日ようやく開催いたしました~(笑)

お誕生ディナー
お誕生ディナーは、鮭ステーキ(爆)、ポテトサラダ、
全粒粉パンケーキのバナナヨーグルト添え、野菜スープ でした☆
(最近お祝いディナーが鮭ばっかりだな!爆爆)

腎臓の悪いチャコさんには
鮭ステーキとパンケーキをだいぶ減らして
ポテトサラダを多めにしてお出ししましたw

ちょび&ここちゃんには、焼く前の生鮭をお刺身で。
あと、ここちゃんはパンケーキも食べましたよw

ガツガツ・・・
もちろんかりんさんはあっという間に完食♪
パンケーキを1枚おかわりしました(爆)

久しぶりにお外も少し歩けてよかったね、かりんさん♪



このお誕生会からさかのぼること数時間前。

チャコかりんは今朝、朝食を抜いて病院へ行きました。
(かりんさんは抜かなくてもよかったけどチャコさんにお付き合い)
チャコさんは2ヶ月に1回の血液検査を受け、
かりんさんは頸椎あたりのレントゲンの再検査を受けました。

チャコさんの血液検査は・・・う~ん、微妙。
BUNの値がちょっと上がっていましたが誤差の範囲かなぁ。
CREの値はちょっぴり下がったくらいでほとんど変わっていなかったので
良くも悪くもなっていない、というところでしょうかね。
また2ヶ月後に検査します(今度は年に1回のドック検診の予定)

かりんさんの頸椎のレントゲンの方は・・・
先生は頸椎の中に出来る腫瘍の可能性も
少し考えていらっしゃったようですが、
とりあえず骨の状態に大きな変化がなく
今のところMRIを撮る必要もなかろうということになり
頸椎の椎間板ヘルニアだろう、ということで落ち着きました。
第5・6・7番目の頸椎の間が狭くなっていて、
隙間がわからないくらいになっているんです。
先日の跛行事件は、
やはり骨の間が狭くなったことで神経が圧迫されて
腕のしびれがある状態だったみたいですね。
外科的な治療方法もあるらしいのですが、
成功率がおよそ半分ということ、
そしてかりんさんが治癒能力の低い老犬ということもあって
そこまで治療することもないかな、という判断で
あまり無理をしない生活をするよう心がけることに。
12歳にもなって今更、かりんさんに負担になるようなことは
あまりしたくなかったのでよかったです(^-^)
お散歩も無理しない程度に楽しんでいいそうですよ☆
皆さまご心配ありがとうございました♪


人間のおやつw
人族のおやつはドーナツでした。
おいちかった♪
[ 病気&通院&薬&フード ] CM4. . TOP ▲

 久々におかずパン

おかずパン3種
朝から久しぶりに食パン以外のパン(おかずパン)焼きました~!
冷蔵庫の中で眠っているホシノさんが
もしかしたら死亡しているかもしれませんが(爆)、
それを無視してお手軽なサフで製作。
※ホシノさんは夜、食パン用にHBに入れられました。
 まだ生きてるといいんだけどw


ウインナーパン(成形2種類)・マヨタマパン・
クリームチーズ入りツナマヨパン(カレー風味)、の3種類です。
久々にまじめに成形して作ろうと思ったけど
なんだか繊細さゼロです(爆) ま、いいか!

生地は全粒粉入りでございます~。
ケチャップをかけようとしたら水っぽいところが出てきちゃって
ちょっと失敗(爆)
ちゃんと振り混ぜてからかけましょう(反省)

わらわら・・・
↑パンが焼ける香りがしてくると、
犬猫たちがわらわらとキッチンへ集合(^^;)

パン食べたい・・・
↑目力でパンをGETしようとする犬族2名(爆)
ダメですよ~。
健康のために、あなたたちは特別な日以外は
療法食だけにしておいてちょうだいな♪


(1/24 追記)同じ日に、リズママもウインナー入りのパンを焼いたそうですw
どんだけ気が合う私たち!?(笑)
しかも成形まで一緒だなんて~(*≧m≦*)ププッ
[ お料理 ] CM2. . TOP ▲

 山の夜

2週間ぶり?にちょびの体重を量ってみました。
すると・・・なんと4㎏を切っている模様 (≡д≡)ガ~ン
体重が減り続けるのは良くない兆候なのです。
ちょびは決められた量のごはんを
ほとんど残さず食べているので、
考えられるのは、ごはんの量が少ない or 消化器官に問題がある、
このどちらかです。

とりあえずどちらが原因なのかを見極めるため
明日からごはんの量を増やしてみます。
(ちょびが最近食べているごはんは
カロリーがびっくりするほど高いので
飼い主の方が給餌量にとても神経質になっていたのです)
単にごはんの量が足りていないだけならいいんだけれど・・・。



さて、今日は久しぶりに

コダーイ合唱曲集
↑こちらの楽譜を引っ張り出してきて
ハンガリーの作曲家・コダーイの女声合唱曲を鑑賞。
(つーか、この本のタイトルは「子どものコーラス」なんだけどもw
子供用にしては難しい曲もあるぞ~~)

↓中身はこんなになってます~w
楽譜の中身w
難しい曲になると譜面上は10声部に分かれてたり~w川・o・川w
ハンガリーの民謡をモチーフに作曲したものが多いみたいですけど
この楽譜の曲もそのひとつだと思います。

たーちが25年ほど前から15年くらい前まで
部活でコダーイを扱っていて
マジャール語の持つリズムや和音の面白さに
私も一緒になってハマっていたのですけど
どっぷりハマるきっかけになった曲がコレ↓↓↓


Hegyi éjszakák 1 (山の夜 1)

「山の夜」は1~5まであるんですが
この 1 を聴いた時に衝撃を受けましたね~。
歌詞はなくて、ハミングと a しか言わないんですが
(a といっても、マジャール語の a は日本語の o に近いような発音ですけどね)
「人間の声」という楽器の恐ろしさを知りました。

ファ・ソ・ラ・シ という4つの音を正しい音程で同時に出すと
不協和音なのでビリビリした響きが作られるんですが
このビリビリした響きを作るためのものすごい緊張感が
見事に「山の夜」を表現しているんですよね。
そのビリビリの音が1つずつ消えていくにつれて
ビリビリ度合いが変わっていく様など、聴けば聴くほど魅力的。

これ、本当に子供が歌う曲なの?なんて思いますが
少女たちがまじ歌ってます →123(繋げて聴くと1曲分ですw)

最近では日本の小・中学生もコダーイの合唱曲を歌いますが
訳詞したものを歌ったりするのでねぇ・・・(´ヘ`;)
訳詞したらマジャール語の持つリズムは無視ってことでしょ?
それってどうなのかしら~?といつも思っています。
(訳詞したら発音が簡単だから敷居が低くなるのは確かですけど~)
それに日本って根底にハモりの文化がないので
きちんとハモれる合唱団すら意外と少ないし・・・。



Túrót eszik a cigány(ジプシーがチーズを食べた)


Sarközi karikazo(同じくハンガリーの作曲家・カライの曲)

本物はやっぱり素晴らしい。



↑私的にはこのCDがお勧めですw
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 泣いた。

前々から欲しかった絶盤と思っていたCDの在庫がある、と
ひょんなことから気付いて、慌ててポチ☆してから数日。

今日、届きました。

即、聴きました。

号泣しました(T-T)

人知れぬ涙アヴェ・マリア[CD]人知れぬ涙アヴェ・マリア[CD]
(2002/07)
山路 芳久

商品詳細を見る

私が大学に入った頃、38歳の若さで亡くなった
テノールの山路芳久さん。
ウィーン国立歌劇場・ミュンヘン国立歌劇場で専属歌手をしていた
すっばらしいリリコ・レッジェーロのテノール歌手でした。

突然の死(心筋梗塞)は衝撃だったのですが、
それ以上に悲しかったのは
私が山路さんのCDを買おうと思った時には
既にどこのネットCDショップでも売り切れていて
中古CDがオークションなどに出るのを待たねばならなかったこと。

メラニー・ホリディとの共演CDは
どこのお店でも結構見かけたんですけどね。
でも↑これはあんまり興味なかったので(爆)
山路さんはまだまだこれから活躍が期待されるという時に
突然亡くなったので、生前の録音や映像があまりないんですね。
だから貴重な歌声を探して
NHKであった番組(山路さんの特集)を観たりもしたんですが
CDが手に入らないのが残念だったんです。

で、ひょんなことから見つけました。
なんとCDのカテゴリではなく、書籍のカテゴリにあったんです(笑)
なんだよぉ~、早く言っておくれよ~(爆)

・・・と、そんなこんなで
長年探していたCDと感動のご対面。


1曲目、シューベルトのアヴェ・マリア。
1曲目なのに聴いている途中で胸がいっぱいになってしまってCDを止め、
「ああ~こんなに素晴らしいアヴェ・マリアを歌っていた
歌声がある日突然消えただなんて・・・」
とティッシュで目頭を押さえた私。
もう一度、最初から聴きなおしつつ、ライナーノーツに目を通すと、
筆者の音楽評論家・三善清達さんも、私と全く同じように、
「万感胸に迫って」1曲目でCDをいったん止めてしまわれたらしいです。

心に響く歌声はその後も続き、
私は終始ティッシュを握りしめてうるうるしっぱなし。
テノールの歌を聴いてこんなに涙腺が緩んだのは初めてです。
(全盛期の市原多朗さんも大好き♪ですけど、
市原さんの声は同じテノールといえどもスピントだし、
涙腺が緩むというよりは
大きな声でブラーヴォ!と叫びたくなるような歌声なんですよね)

途中、オペラ・ブッファ「ドン・パスクワーレ」のアリアが入っていて
このオペラはドタバタ劇で笑っちゃうオペラなのに、
やっぱり聴いていると涙(T-T)

それにしても、

シューベルト「アヴェ・マリア」
フランク「天使の糧」、
バッハ/グノー編曲「アヴェ・マリア」
ビゼー「神の子羊」
ブラームス「子守歌」・・・

残された数少ない録音をなんとかCDにしたはずなのに
まるで急ぎ足で天国へ旅立つことを予感させるかのような選曲。

最後の2曲はオーケストラの伴奏でしたが
彼の十八番、「愛の妙薬」の「人知れぬ涙」というアリアと
日本歌曲の「初恋」でした。
この2曲は亡くなるわずか1ヶ月前の歌声・・・
そう思っただけで、さらに堰を切ったように涙が溢れます。

はぁ~~~~~


----------

山路さんの映像はYouTubeにいくつかあります。


マスカーニ・歌劇「イリス」日本初演(1985・藤原歌劇団&二期会)
「イリス」というのは日本を題材にしたオペラですが、吉原に売られるイリス(あやめ)という娘の話で、とにかくジャポニズムと言うにはお粗末な話の内容だし、人の名前が「キョート」や「オオサカ」という笑える名前になっているし、人形劇団のダンジュウロウ?という台詞が出てきたり(笑) 台本酷過ぎ~(^^;) でもマスカーニだけあって旋律は(日本とちっとも関係ない音楽だけど)素晴らしく、美しいです。日本人には絶対馴染めないオペラなので「蝶々夫人」とは扱いが全然違って、日本初演もわずか25年前とごく最近。山路さんはオオサカを演じています。


プッチーニ・歌劇「妖精ヴィッリ」日本初演(1986・藤原歌劇団)
これまたマイナーなオペラですが、アンナのアリアは単品で時々歌われます。ロベルト役の山路さんの素晴らしさは言うまでもありません。アンナ役は故・東敦子さん。私の恩師はこの東さんと大学時代同部屋で、以来親交がありました。東さんもヨーロッパの主要歌劇場で活躍されたソプラノ歌手でした。


ドニゼッティ・歌劇「愛の妙薬」より "なんと彼女は美しい"


ドニゼッティ・歌劇「愛の妙薬」より "人知れぬ涙"
ネモリーノのアリアは2曲ありますが、どちらも美しい曲。オペラ自体は喜劇(オペラブッファ)で、想いを寄せるアディーナとのやり取りはとても面白いんですが、"なんと彼女は美しい"と"人知れぬ涙"は、その中で異質なくらいしっとりとしたアリアです。


もう1枚、山路さんのCDで欲しかったものも
探しまわっていたらこれまた偶然見つけたので、
早速購入しておきました。

また泣くかも(^^;)
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 ちょびとモンプチ

あまりの寒さに、
寝る前に部屋を暖めておこうと
寝室の暖房を入れに行ったたーちが
リビングに戻ってきた時に
なぜか 能 の動きになってました(爆)

たーちさん、あんた時々面白いよ(* ̄m ̄)プッ

ちなみにたーちは
歌舞伎の動きや能の動きのモノマネが上手ですw
(まったく無駄な技術です。爆)


昨晩はコーフンしてしまって眠れませんでした~!
サッカーのアジアカップ準決勝・・・ぐはーっ、疲れました~(爆)
正直、延長後半に2-2に追いつかれた時には
もうダメだろうと思ったんですが、
PKでまさかの川島さん3連続神セーブ!!(最後は相手が外したんだけど)
PKで3-0とか初めて見ました(爆)
個人的には長友さん・岡ちゃん・本田△・長谷部キャプテンが
よく働いていたと思いました。
それにしても長友さんには
すごい内蔵エンジンが搭載されてますねっ(驚)
そしてパク・チソン選手はプレーも振舞いも紳士だった。
さすがは一流プレイヤーでした。
日本代表の皆さん(最後に長谷部キャプテンと交代した人を除く)、
とてもいい試合をありがとうございました♪
おかげで寝不足ですが(笑)


ちょびは今朝、久しぶりに「ごはん要りません」と言いました。
ちょっと心配だったのですが、また嗜好が変わったのかと思って
買い置きしてあったモンプチ(牛肉の和風角切り煮込み)の缶を開けて
はい、とあげてみました。
(モンプチは食べたがらない時の非常食です。爆)

とりあえず食べ始めたちょび。
でも、煮込みソース部分を舐めるだけで、
肝心の牛肉を食べません(^^;)
仕方がないのでラップをして残りは冷蔵庫へ。

午前11時。
トイレにいったちょびがえらく頑張ってるなーと思ったら
うん○をたくさんお出しになりました(爆)
実は、健康うん○が続いているちょびですが
フードの種類が変わったからか、最近少しうん○が硬めなのです。
で、どうやら便秘気味だったらしい(^^;)

うん○をした後のちょびに
「ごはん食べる?」と、モンプチの入ったお皿を見せると
「食べる~♪♪」と走ってきて、ガツガツ食べました。完食です(爆)
よかったよかった。

さらに、お昼にモンプチ食べたんだから晩ごはんは残すかもね~、
と思いつつ、夜にカリカリフードを出したところ、
通常の量を完食なさいました(爆)

心配は要らなかったみたいです(´▽`)ホッ

でもうん○が硬めなのはなんとかせねば。
今のところこのカリカリフードしか食べないちょびなので
便秘にならないよう、好きな食品を別に追加した方が良さそうです。
(フードと混ぜちゃうと食べないんだな、これが・・・汗)
ん~、オリーブオイルとかバターとかマーガリンとかかなぁ。
ちょびは油大好き猫なので・・・。

仲良し・・・らしい。
お昼にモンプチを食べた後は普通に元気だったちょびくん。
ここちゃんはお兄ちゃんが残すごはんをモリモリ食べているので
まだまだ乙女なのにプチおデブちゃんになってます(やばし)

日が射しました
ここちゃんが寝そべってるシートは、
チャコかりんがごはんを食べる時に使うやつですからー!
どこでくつろいでるんだか(-"-;A ...アセアセ

家の中にいると日が射す時間帯は気持ちいいんですが
毎日冷蔵庫くらい(もっと?)冷えているので
窓を開けるとさむ~~((´д`))ぶるぶる
チャコかりんは2時間に1回くらい、
ベランダに出ていますが(芝生でおしっこしてますw)、
かりんさんはなかなかベランダに出たがらず。
仕方ないのでそっと抱っこして芝生の上に下ろすと、
「ひゃ~~寒い~」という感じでクンクンとおしっこを同時に済ませ、
あっという間にリビングに戻ってきます(爆)
一方、チャコさんは小さな芝生の上で
時間をかけて念入りにクンクンしています(笑)
[ 犬&猫 ] CM2. . TOP ▲

 体調不良、再び。

昨日まではとりあえず元気だったちょびですが、
再び体調不良に陥っています。


朝、ごはん食べず。
(好きな市販のおやつをあげたらちょっと食べた)

昼、ごはん食べず。

夕方、胃液のみ嘔吐。
缶詰ごはん(退院サポート)を30gほど?食べる。
直後に硬めのうん○をしました。

午後7時ごろ、晩ごはんの時間になっても、缶詰・カリカリ、共に食べず。
7時半ごろ 試供品で貰ったカリカリ(ソリッド・カッツフラッケン)が
あったので、試しに出してみたら、モリモリ30gも食べる。

が、

午後9時ごろ 嘔吐(食べたもの全部)

午後11時ごろ 酷い水下痢(と一緒に残っていた硬めのうん○も出ました)


もちろん、この食事と食事の間も、
ちょびがキッチンへ行くようなことがあれば
そのたびにごはんを出していたのですけど、食べないんですよね。
(水は飲んでいます)
今まで20日ほど、なんとか体調を保ってきましたが
下痢はありませんでした。
今回は嘔吐だけでなく下痢を伴っているので
おそらく去年12月の体調不良の時と同じような状態に
逆戻りしたのではないかと予想しています。
(IBDの可能性がある、と病院の先生に言われてから
そういうことは予期していたので驚きはありませんが・・・)

食べられない状態が続いているので
明日は病院行きだと思われます。

はぁ~、明日から日曜日の夜まで、たーちが離島に行くんですよ。
(勤めている学校の受験があるんですが、離島会場の担当なので・・・)
なので、私ひとりでお子ちゃま3匹と病猫1匹のお世話、頑張りま~す!
(出来れば下痢っぴだけはなんとかご遠慮願いたい・・・
掃除等に軽く1時間はかかります。涙)

尻に顔をうずめる乙女
ちょびのお尻に顔をうずめるうら若き乙女(爆)

臭そう・・・(爆)
・・・臭そう・・・(爆)

あっ、こちらにも!(笑)
ハッ!(`ロ´;) すぐ横の犬たちも同じ格好・・・(爆)
(チャコさんのお尻にかりんさんが顔を乗っけています。笑)
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 タポンちょび

たーち、午後から種子島に行きました。
高速船で行ったらしいです。
達者でな~~ヾ(*'-'*) ←ちょっと自由が嬉しい私(爆)
日曜まで独身貴族ですw あ、子どもが4匹いるんだった!(笑)


さて、昨夜(というか今朝早く)の話です。
皆が寝静まってしばらく経った午前1時。
なんかイヤ~な予感がして目を覚ますと
ちょびがなぜか私の枕元で座って固まっています。

ヤバっ・・・と思ったのですが、
案の定ベッドを下りて、床の上でゲコゲコやりはじめました。
そして連続で2回嘔吐。
もちろん胃の中には何もないので胃液だけです。
お掃除する時に薄暗くてあまり見えませんでしたが
ちょっと胆汁が混ざった黄色っぽい胃液のようでした。

朝はみんないつも通り6時起床。

ちょびは昨日に引き続き朝ごはんも食べないとのこと。
昨日の朝からほとんどおなかに入ったものは無いので
さすがに夕方までは待てないだろうと思って病院に電話することに。
ただ、今日は朝からあれこれ家の用事をしていたので
電話したのは午前10時過ぎでした。
先生が「私は午後から会合があって休診しますから、
いらっしゃるなら午前中に・・・」と言われて
大慌てで残りの3匹(笑)を寝室に連れて行って
お留守番してもらう支度をし(笑)、
ちょびをキャリーに入れて出発。
あーお金が無かった!と途中でATMに寄り、
病院には11時ごろに着きました。

検温
(間違ってフラッシュ焚いてしもーた。汗)
検温ピッ☆ ちょびにはマイクロチップが入ってます。

体重は3.85kgまで落ち込んでいました。
(ちょびが成猫になってから最軽量)
先生も体重が落ちていくのはまずいとおっしゃいます。
やはりIBDの特徴を呈しているということですが、
まあいわゆる過敏性大腸炎の状態ですよね、と言われました。
猫の過敏性大腸炎は、幼猫時に親と早く引き離されたりして
離乳が早くなってしまい、腸の粘膜がしっかり形成される前に
いろんなたんぱく質?に触れてしまって、
腸が過敏に反応してしまう、という状態らしいです。

ん~・・・と先生&私で考えた結果、
前回と同じく補液+抗生剤の注射で頑張ってみましょう、ということに。
抗生剤をまた毎日注射するつもりでしたが、
先生が「今日とりあえず1回打って、
あとは(通院を続けると)ちょびちゃんの負担も大きくなりますから、
まず、前回試していない、液体の薬を試してみられますか?」と
おっしゃったので、とりあえずそれを試してみることにしました。
(人間の)子供用のシロップだそうで、薬(錠剤)を嫌がる子でも
まれにシロップなら飲む、という子もいるらしいです(^^;)
錠剤よりはごっくんしやすいからなんとかなるかな・・・。

どーにもなりません!
ちょび「なんとかなりません。どーにもなりません!」

そして、点滴(補液)をまたまた150ccも入れましたよ。
15分くらいかかったかな~?
ちょびは痛かったのかちょっとだけ嫌がっていましたが
おおよそおりこうにしていました。
補液の後は抗生剤の注射をしておしまい。
シロップと、犬たちの心臓のお薬をいただいて病院から帰宅しました。
(家に帰ってシロップの匂いを嗅いでみたちょび、
慌てて逃げて行きましたが・・・なんか先が思いやられます;;)

補液を150ccも点滴すると、こうなります(帰宅後撮影)

デフォルト
こちらがデフォルト。

補液、入りました
補液が入ると人間で言うところの腕とか肩が
タポンタポンになります。

こぶちゃんとしっぽアンテナ
こぶちゃん、なかなか立派です。
お隣の方の妖気漂うアンテナしっぽも立派。

タポンタポン
タポンタポンを見やすい位置からどうぞw

夜になってもまだタポンタポンです(笑)
少しずつ吸収されております。


ちょびの治療ですが、抗生剤が効く間は
おそらくこれからも今のような治療になると思います。
抗生剤が効かなくなった(耐性が出来ちゃった)場合は、
長期にわたってステロイドを使うことになりそうです。
長期間使うのはちょっと怖いよね、ステロイド。


ちょびは生肉や生魚が大好きなので、
ごはんが食べられないのなら肉や魚でも食べないよりはいいか、
ということで、スーパーで買ってきました。
猫にとっては生肉や生魚は消化しやすいって言うし。
で、夕方、ささみを1本召し上がりました。その後嘔吐なし。
ささみで結構おなかいっぱいだったのか、
晩ごはんは要らない、とのことでしたが、
夜食にまぐろの刺身を3切れ食べました。
明日はカリカリか缶詰ごはんを食べられるようになってると
いいんだけどな~~。
>> ReadMore
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 ランチプレート&今日のちょび

数日前、おひとり様の昼食用にランチプレートを買ってみました。
たーちのお弁当を作る時に、お弁当箱が小さいので
よくおかずが余るんですよ。
そういうのをポイポイと入れたら見た目もいいし、
お昼に「残り物」って感じじゃなく
美味しくいただけるかな~?と思って。

で、届いたその日に
家にあったものを早速詰めてみましたww

ランチプレート
↑なかなかいい感じ。ひとりランチでも豪華に見えますw

・ごはん with ゆかりふりかけ
(ごはんは120g<ごはん茶碗1杯=約140g>ゆかりは見た目重視でw)
・大根と豚バラの角煮
(残り物。バラは焼いて脂を洗い流してから作り、煮た後に出た脂も取り除いています)
・明太子と小ねぎ入りのスクランブルエッグ
(卵焼きにするのが面倒w)
・わかめ&きゅうりの酢の物+ちっさいトマト
・金柑の甘煮
(↑これ、高カロリーなので注意!
写真撮るのにお漬物を入れようと思ったら無かったので
冷蔵庫にあったコレをおやつ代わりに入れてみたw
代わりに果物ひと切れ、とかでもいいですよね。)


仕切りが5つもあって、ちょっとずつあれこれ入れていると
彩りのことを考えたり、副菜の種類が増えたりするので
1日30品目を摂りたい人などはとてもいいんじゃないかと思いますよ。
私が買ったのはグリーンですが、
ブルーのプレートもあったので
ダイエットを目指す人はそちらをどうぞw

母に写真を見せたら、
栄養バランスが摂りやすそうだということも褒めていましたが、
「食べ過ぎなくていいかもね!」と絶賛していました(笑)
・・・いつもどんだけ食べてるんですか、母上。笑。


食べ物の写真を載せたのでついでにもう1枚。
たーちがいなかった昨晩の晩ごはんです。

ブデチゲ風うどん
↑ブデチゲにラーメンじゃなくうどんを入れました。
あれ?しいたけも入れたのに沈んでた・・・(^^;)
激しく美味しかったですよww


----------

さて、今日のちょび情報。


朝、モンプチを食べたいというので1缶食べさせました。
(1缶=体重1kg強の子が1日で1缶ですから、
体重4kgのちょびにとっては通常の量です)

食べたのはいいけど、30分も掛かってノロノロと食べます。
なんか怪しい・・・(-"-;A ...アセアセ

食後に問題のシロップ(薬)を飲ませてみることに。
私一人で飲ませるので、座ったちょびの背中側から
両足で挟むような格好で私も座り
(猫は嫌がると後ずさりしますから背後に座って
脱出をブロックするのが効果的です)
口の横からスポイトで1~2滴ずつあげてみました。

前足でイヤイヤをして抵抗するちょび。黙々と作業する私。
でも少しずつ、15分くらい掛かりましたが
なんとか流血せずに飲ませることが出来ました(´▽`)ホッ


そう思ったのも数時間のみ。


午前11時ごろ、
ちょびは食べたモンプチを全部吐いてしまいました orz
ひーっ、今日は病院が休診なんだからこれ以上悪くならないでね!!

夕刻、胃袋には何も入っていない状態だったので
胃液を吐きました。
が、吐いてからあまり時間が経たないうちに
鶏ささみ(生肉)を食べると言います。
手でちぎりながら食べさせたら、ほぼ1本完食しました。
その後、お薬シロップを飲ませましたが
今回は意外と素直で、3分くらいで飲ませ終わることが出来ました。


とホッとしたのも数時間のみ。


約2時間後、食べた鶏ささみを全部吐いてしまいましたε-(´・`)
せめて薬だけでも吸収されていればいいんですが・・・。

その後、夜中近くなってまぐろの刺身を1切れだけ食べたちょびくん。
明日はどうなるか・・・(ドキドキハラハラです。汗)


さ!日本代表を応援しよう!!!
[ お料理 ] CM2. . TOP ▲

 鉄板メニュー

日本、アジアカップ制覇!
いや~~~ド緊張の試合でしたε-(´・`)
仁王立ちで鬼の形相の川島大明神、岡崎57歳△(爆)、
長友△、李△、本田△・・・
その他、さんかっけーの皆さん(爆)、
そしてザック将軍、ありがとうございました。
あ、あと松木さんも別の意味でありがとうございました(・x・)ぷっ

たーちが居なかったので私はひとりでTV観戦したんですけど
試合が終わった後も
「絶対長谷部キャプテンが優勝カップを掲げるまで私は起きとく!!」
と頑張りました(笑)
優勝カップを掲げた瞬間、
そしてサポーターの皆さんの応援歌が聞こえてきた時は
チョ~泣けた・・・(ノ_・。)
その後、ド派手な打ち上げ花火を見て
「お~、お金持ってる国は違うな~」と我に返りましたけど(爆)
とにかく、とにかく感動をありがとう!!!





さ、では今日のちょびくんのご報告です。


朝まで嘔吐することなく過ごしたちょびくん。
お刺身はどうやら消化した模様。

ごはんを食べた後に薬をあげると、
ごはんを吐いてしまった時に一緒に薬も吐いちゃってるかも、と思って
今日は作戦変更です。
朝と夕方にお薬をあげるのは変わりませんが、
食べ物を食べる前に薬をあげるようにしてみたんです。
それから、食べる量を極端に減らして、
ちょびが1回で食べる量の1/4くらい?の少量を
回数をこまめに分けて与えてみました。

ただね・・・グルメな舌を持つちょび様、
現在これ↓↓がお気に入りなのだそうです(涙)

モンプチGold・極上たい添えまぐろ
現在の鉄板メニュー、モンプチGoldの「極上たい添えまぐろ」です。

これは一般食(総合栄養食ではありません)ですから
本当はあまりあげたくないんですけど、
とにかくカリカリは食べないというし、
鶏ささみやモンプチの鶏を使った商品も吐いちゃったし、
食べなければ治るものも治らないし、
どうしたものかな~と考えていたんです。
まぐろなんかだと食べ慣れているからどうかな?と思って
まぐろの刺身なんかもあげていたんですが、
まぐろの刺身は吐かなかったので
モンプチもまぐろならイケるんじゃね?みたいなノリであげてみたら
とても好きなようで、ノロノロではなくガツガツ食べてます(^^;)
(でも1回の量は1缶の1/3程度ですよ。
モンプチの缶はクリックして出てくる写真より少し小さいです)


お薬も、昨日の方法でうまく飲ませることが出来ているし、
今日一日、一度も吐かなかったし、水下痢はしませんでした。
一昨日と昨日食べた生肉や生魚が
今日のうん○になって出てきたわけですが
やや軟らかい便ながら、しっかり形がありました。

今日は病院は休みの日ですが、いちおう報告がてら電話をしました。
カリカリを受け付けず、
モンプチや生のものしか食べないということも伝えて、
栄養が偏るけれど大丈夫だろうか?と聞いてみたのですが
体重が増えているのなら食べられるものを食べさせていていいですよ、
とのこと。
「カリカリと退院サポートを食べないなら仕方ないですもんね・・・」
と言われました(;´Д`A ```
そ、そうなんです・・・
カリカリも退院サポート(缶詰)も食べなくて困ってるんです・・・(T-T)
でもモンプチのおかげで体重は増えてきました。

そういうこと(どういうこと?)なので
夕方、近所のペットショップにモンプチGoldを仕入れに行きましたよ(爆)

そして、ペットショップから帰ってまもなく、たーちが無事生還(笑)

バナナパウンド
↑一昨日焼いて2日間寝かせておいたバナナパウンドケーキ♪
帰宅したたーちと共に早速いただきました! うまーい♪♪
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲
    


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。