名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 この道でいいんですか?

昨日、アカデミー賞の放送が始まってすぐに
作品賞の紹介で流れていた音楽、タイトルを失念してしまって
ずーっと「なんだっけ~?」と考えていたのですが
グリーグの「ペール・ギュント」の中の
「山の魔王の宮殿にて」でした(スッキリ!!)
「ソーシャル・ネットワーク」の中で使われているんですね。


Grieg : Peer Gynt "In the Hall of the Mountain King"
↑この曲って、聴いたら一日この曲が頭の中で鳴り続けますよねw



夜、ちょび用の缶詰が切れたので(まだ偏食中)、
肉と缶詰を買いにスーパーに行ったのですが
なんと鶏ささみが売り切れ~(T-T)
別のスーパーにも行きましたが、こちらも鶏ささみはなくて
仕方なく胸肉ゲットして帰宅しました。
お肉を喜んで食べる時と、缶詰がいい!という時があるみたいで
まだまだエンゲル係数は大変なことになってます(^^;)
はよカリカリを食べてくれー(T-T)
(でもおかげさまで体重は増えてきてますよ!)

なんか用かニャ?
「ちゃんと食べてるんだから文句を言われる筋合いはニャいぞ!」


夕方は雨が降っていたので犬たちのお散歩に行けませんでした。
でも夜には雨が上がっていたので
お肉を買いに行く時にチャコさんを車に乗っけていって
スーパーからの帰り道で私とチャコさんを車から下ろしてもらい
お散歩を楽しんできました(すこ~~しだけ降ってたけどw)

いつもと違うコース、しかも夜道だったので
チャコさんはいつになく慎重に歩いていましたよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
白内障で目が少し悪くなっているので
側溝の穴に足を突っ込まないかが一番心配なんですけど
そこはものすごく上手にスイスイと歩きますw(謎だ・・・)
でも時々「あれ?」と言わんばかりに歩くスピードを緩めては
「ママちゃん、この道でいいんですかね?」って私の方を見るんです。
んも~、ギガントカワユス(爆)

スピードを緩めて、この道で合ってるのかな?ということが
わかるようになっただけでも、ママちゃんは嬉しいのです。
なぜなら、わんこに優しくない生活をしていた頃は
どの道を歩いていてもチャコの前足2本が宙に浮く状態で
飼い主がグイグイ引っ張られるようなお散歩でしたから。
つまり「この道」も「その道」も「あの道」も
全部リアクションが同じ(ただただ突進)だったんです(爆)
チャコさ~ん♪ 違いがわかるオンナになったんだねぇ~( ´艸`)

自分の知っている道に戻ってきたら
急に前を見据えて早歩きになったチャコさんでしたw

満足ニコニコ♪
私、満足なの♪(モシャ子よ、トリミングはもうちょっと我慢だぞー)


昨日載せ忘れた写真を一枚。
とろ~りチーズ
↑レッドチェダーを乗せて焼いたら
見た目が超美味しそうになっちゃった@フランスパン
このトロリ加減、アルプスの少女ハイジを思い出すわ~♪
スポンサーサイト
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 血液検査

朝からちょびの病院に行ってきました~。
(お薬が今日の分でなくなるので補充です。あと血液検査w)

血液検査の値は、久しぶりに
すべて正常値内に入っておりました(^-^)//""ぱちぱち
貧血の状態もないのですが、どちらかというと値が良すぎて
膠原病の疑いがぬぐいきれないとのことでした。

おなかの状態もいいし、嘔吐もないし、
カリカリを食べてくれないだけで、あとはいい状態になってきたので
そのままお薬を続けることになりました。
よかったよかった。
体重は3.85kgまで増えました♪


私とちょびが帰宅してしばらくすると、たーちも帰宅。
(たーちは今週ほとんど午前中だけ仕事で午後から帰ってきています)
お昼からはみんなで昼寝をして、夕方はお散歩に出掛けておしまい。
なんだかこうして書いてみると、何もしない日だったなー(^^;)

そうそう、パン用の粉や材料、その他を注文していたのですが
ようやく届きました~♪

スリスリ・・・
早速ここちゃんがダンボールにスリスリ攻撃。
(この後、たいていダンボール箱にかぶりつきます。爆)

到着。
今回はひよこ豆やレンズ豆も一緒に買いました♪
アーモンドプードルもいっぱい買ったからケーキ焼こうっと!
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 ひなまつり

ひなまつり・・・ということで。

菱餅!?
↑菱餅風のものを作ってみました(爆)
ピンク色になる食材がなんだか無さそうだったので
ちょっと赤っぽいですがそこはご愛嬌ということで。

正体はヨーグルトたっぷりのモチモチパンケーキです。
全粒粉入りですが、上から
トマトパウダー入り・プレーン・ほうれんそうパウダー入り
となっております。
極小サイズの菱餅なのですよ。

いただきます。
かりんさん、ひとくちで食べようとしたので
手に持っている極小サイズのものを
さらに半分くらいにちぎって食べてもらいました。
(歯がないのでひとくちで食べると喉に詰まります。
とりあえず歯茎で必死に噛みますけどね。爆)

パフの大きさ
あられの代わりにいつものキヌアパフをあげました。


今日はスーパーの安売日だったので
ちょび用に鶏ささみを4パック購入(3本入りで99円)
ところが!
ちょびくん、今日の晩ごはんだけで1パック食べてしまいました(爆)
どんだけ~ ささみよりカリカリ食べて~
(カリカリは全くスルーの日々が続いております・・・はよ食ってくれ!)
常々健康に悪いと思っていた缶詰ごはんが
晩ごはんの時には必要なかったので良かったですけどね(^^;)

がんばれ宮崎!
↑スーパーで、宮崎産の大根が売られていました。
おそらく新燃岳噴火の降灰で、
土から出ている部分はダメになったのでしょう、
青首のあたりから上をカットしてありました。
でも立派な大根だったので、宮崎を応援するために1本買ってきました。
口蹄疫・鳥インフルエンザ・火山灰・・・
天災続きでわっぜぐらしか~(すごく可哀想~)
ちょっとくらい貢献しないとね!
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 食べた!!!

朝食に鶏ささみ1本弱と缶詰ごはんを1缶食べたちょび。
夕方にもごはんを食べたがっていたようですけど我慢してもらって
晩ごはんにカリカリを出してみたら・・・

食べました! しかも20g!!!(通常量)

で、カリカリを食べ終わったらささみを食べると騒ぐので
焼いたささみをあげてみたら、なんと2本食べました。
(いくらなんでも食べ過ぎじゃ・・・汗)
この調子で毎回カリカリを食べてくれることを願います(*・人・*)

たーちにお願いしてちょびの体重を量ってもらったら
なんと4.0kgほどになっている模様。
うわー、いい調子☆ 頑張れちょびー♪


さらに、今日はかりんさんも調子が良かったようで
お散歩に行ったら、久しぶりに800mほど歩きました(驚)
少し足が跛行しているようなので心配しましたけど
本犬は気にせずスキップしているようにさえ見えました。
この「ご機嫌の波」はどう解釈すればよいのだろうか~???
それにしても、チャコさんよりたくさん歩くなんて珍しいねw

ランチ
↑本日のおうちランチ(笑)
たーちが昼から家にいるのでまともに作らざるを得ない状況です(^^;)
ライ麦パン(自家製)をトーストしすぎて焦げちゃったけど
美味しかったですよ。
写真撮ってみて気付いたけど、
ヨーグルトだけ入れてるところが地味ですね(爆)
プレートに乗っているのは、
ヨーグルト(ほんのちょっといちごジャム)・プルーン2個・
さやいんげんのアーモンドプードル炒め・スクランブルエッグ・
ライ麦パン(チーズ乗っけw)
スープは、カットトマト缶をベースに
ウインナー・大根・茶レンズ豆入りです(昨日の残り物w)

クッキー
それから、録画しておいた「第9地区」を観ながら
私のおやつ用(爆)にクッキー焼いておきました。
バターは使わずオリーブオイルで。
卵も入れず、砂糖も入っていません(はちみつとメイプルシロップ)
アーモンドプードルは入れたけどね(^^;)
その代わり1/5ほど全粒粉も入れたし甘さ超ひかえめにしておきました。
いちおう食べ過ぎ対策用で1個の大きさをとても小さくしてありますw
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 わんこめし☆

ちょび、朝食はカリカリを・・・・・・

・・・食べませんでした~orz
(↑「ゴチになります」の羽鳥アナ風に読みましょう)

缶詰を1缶と、鶏ささみを1本分くらい食べました。

でも晩ごはんには、カリカリを23gも食べて、
さらに鶏ささみを2本分くらい食べましたよ(^^;)
食べ過ぎ・・・(^^;)(^^;)

放心状態
「ごはん食べ過ぎた~」(放心状態)

ふぅ~
「ふぅ~、ひと眠りするか~」

カリカリを食べてくれるのは嬉しいんですが、
2~3粒ずつ私の手に乗せてあげないと食べないのです(^^;)
手のかかるお坊ちゃまくんです。

手がかかるといえば、缶詰を食べる時も手がかかるんですよ。
いつ「要らん」と言うかわからないので
スプーンで少しずつお皿に入れて「要らん」と言われたら
残りは次の食事用に取っておくんです。
スプーンで少しずつお皿に入れるので
「わんこそば(椀子蕎麦)」ならぬ
「わんこめし」になっていますよ(笑)

おかげさまで、毎日ちょびの食事タイムに相当時間を取られています。
しかも、ここちゃんをフリーにしておくと、
ここちゃんは自分のごはんを食べ終わった途端
ちょびのお皿まで飛んでくるのです(爆)
そこで最近は(申し訳ないけれども)犬用のバリケンに
食事の間だけ入っておいてもらいます。
ところが、ちょびの食事タイムがだらだらと長いので
ここちゃんはバリケンの中で待ちぼうけ。可哀想に。
早くお兄ちゃんがガツガツごはんを食べてくれるといいね~。

我が家のキティちゃん♪
「お兄ちゃん、私が食べてあげるから残してもいいわよ~」

ここちゃんって、時々なんだかキティちゃんみたいなんですよ。
(顔の形がねw)
可愛い可愛いうちのキティちゃんです♪
[ 猫の話&猫写真 ] CM2. . TOP ▲

 修行中(が長いけどw)

朝から小雨の降る一日・・・。
チャコかりんは庭やベランダの芝生に出た時に
雨だということをわかっていたようで、
今日はお散歩の催促なし。
ちょびはだいたい昨日と同じ食生活で
こちらも特筆すべきことはなし。
ここちゃんはよく鼻が詰まるのですが
詰まったものが喉にきてげふげふ苦しそうにしていた以外は
いつもと変わったことはなし。

普通の一日でした(笑)

普通だったちょびw
↑普通の一日を過ごした
ちゃこぽん家のちょびさん(日本猫MIX♂・7歳)


午前中にお野菜の買い物に出掛けた後はずっと家に居たので
最近凝っているフランスパンにまたチャレンジ。

フランスパン
つ、ついに・・・ちょっとコツがわかったかも(修行長過ぎw)
クープがぱっくり開いてくれました(嬉)
繋がってて欲しいところが割れちゃったので
あとちょっと、って感じだけどね(^^;)
(それと、ライ麦粉をふって焼こうとしたのに、
何を思ったか強力粉を出してしまったので強力粉をふりました。
だからちょっと白っぽいでしょ? 汗)

クープ&エッジ
エッジも適当に立った(爆)し、クープも開いたし、
クラスト部分はパリッ☆でした。

クラムの穴ぽこw
↑断面ショー。
クラムの穴ぽこがもうちょっと上手に出来ればよかったけど
全体的にまあ合格点です☆
噛みごたえがあって美味しかった(^-^)
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 はちみつレモン

夕方、ちょびに薬をあげる準備をしようとしたら
「はっ!薬が今日の分までしかない!!!」と気付き、
慌てて病院に電話をして、日が暮れる頃に病院に行ってきました(^^;)

今日は体温測定と聴診と問診だけだったのですが
体重が3.9kg(食事前)と増えてきたので
先生からついに「お薬減らしましょう」の指示が出ました。
(10日ぶり?くらいかなぁ)
現在10mgを投与していますが、7.5mgに減らします。
抗生剤は一番副作用が出にくいものを使用しているし
アスゾール250mgを、1/4錠ずつ1日2回)
ちょびの場合は併用しないとまた具合が悪くなっちゃうようなので
まだしばらく続けます。

ちょびは「免疫介在性疾患(腸疾患)」との診断なのですが、
この場合、ステロイドをなかなか減らせない子が多いらしいのです。
(減らすと具合が悪くなる)
そしてステロイドを続けて行くうちに
副作用で糖尿病を併発したりして、
今度はインスリンが必要になる子もいるらしい。
先生のところにかかっている患猫さんで
そうやって糖尿になった子が過去にもいたようなのですが、
その子は、1~2年くらいインスリンを投与していたのだけど
その後なぜか糖尿が治ってしまって(爆)、長生きしたそうです。
まあ、そういういい話ばかりではないでしょうが、
ちょびもなんとかいい話で終われるように頑張ります☆

とりあえず、朝もカリカリを食べる量が増えてきています。
今日は15g食べました。それに鶏ささみを1本分ほど。
夜はコンスタントに20g食べられるようになりました。
朝食べない原因のひとつに、夜食べ過ぎる、ということがあると思うので
体重を早く元に戻したいと焦る気持ちを抑えて(笑)、
夜も食べ過ぎないようしっかり食事量を管理することにします。


で、帰りはもう真っ暗になってしまったので
マックのドライブスルーに寄って(究極の手抜き。爆)、
帰り道にあるGSでガソリン入れて帰ってきました。
ちょび、今日は痛いこと(注射や採血)がなくて良かったね~♪


待合室で、腹水の溜まった黒猫ちゃんに会いました。
もうすぐ20歳になるご老体で、
飼い主さん曰く、ほんの数週間前まではとても元気だったとのこと。
でももう年が年だから穏やかに過ごせればそれ以上は何も望まないです、
とおっしゃっていました(T-T)
黒猫ちゃん、とても毛艶の良い子で、とても可愛かったです。
残された時間を静かに穏やかに過ごせるといいね・・・。


さて、今日のちゃこぽん地方は
昼間は適度に暖かく、過ごしやすい一日でした。

室内日向ぼっこ
↑日があたる場所を選んで室内で日向ぼっこの皆様。
(約1名、行き倒れてるのがいますが・・・爆)

日向ぼっこ
↑正統派・ベランダで日向ぼっこのちょびくん。

あと1名(チャコさん)は、この時こたつの中でご休憩でした(笑)


はちみつレモン
↑はちみつレモン(ほとんどレモンじゃないかー!笑)
毎年、私の実家のレモンの木から収穫したレモンを大量に貰います。
貰うのはいいけど、私、果物アレルギーなんですよ、ご両親!(爆)
食べて死ぬわけじゃないですが、
そのまま食べると口の中が酷いことになるので
たいていはちみつレモンにしたり、果汁を料理に入れて使ったりします。
実家のレモンの木から収穫するので純国産・無農薬の優れものですが
レモンの皮が綺麗ではない(鳥がつついた痕のように茶色い斑点?が入る)
ので、皮はもったいないけど全部剥いてから使います。

本当はこのレモン、1月に貰ってたんですよ。
(皮が厚いから長期間傷まないのです。爆)
ずっと冷蔵庫の野菜室に入っていたんですけど
いいかげん邪魔になったので大量消費・・・(笑)
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 アレルギー

はちみつレモンをお湯で割って飲んだら
異常にレモン果汁が強くて死にそうになったちゃこぽんです。
ひ~酸っぱかった~~~(>*<)
実家のレモン、最強です(爆)
・・・もっとはちみつ足しとこ。

ちなみに私はおそらく間違いなく果物アレルギー(口腔アレルギー)。
たーちの先輩が大学病院の院長なので、
その先生に、果物アレルギーの専門医っているの?と尋ねたら
耳鼻咽喉科とかアレルギー科になるけどねぇ・・・と言われ
原因となる食べ物がわかっているなら、
それを出来るだけ食べない、というくらいしか対処法はないよ

と言われました orz

私の場合、唇が腫れたり呼吸困難を起こすような重症ではないけど
アレルギーを起こすと、舌が溝状舌地図状舌のような状態になり、
他の物も食べられないくらいの痛みを伴います。
(通常の地図状舌は痛みはないらしい・・・)
それに、喉の奥がイガイガしたりすることも。


=私が(多少なりとも)アレルギーを起こす食材一覧=

(果物と野菜があります)
柑橘類全般、 キウイ、 スモモ、 プラム、 梅、
さくらんぼ、 パイナップル、 イチゴ、 バナナ、 イチジク、
栗、 アボカド、 マンゴー、 メロン、 すいか、 キュウリ、
カボチャ、 トマト、 ジャガイモ、 サトイモ、 山芋、 タケノコ、
なす、 唐辛子、 ししとう、 にんにく、 大豆と大豆製品、
カカオ(チョコレート類)、 アーモンドやナッツ類、 ラテックス etc
あと、りんごや梨も微妙です。



小さい頃、母が作る「なすの味噌炒め」があまり好きではなくて、
食べ始めると舌が痛くなるので、決まって半分くらい残していました。
「舌が痛いから食べれない」と言うと、母は
「じゃあラップして冷蔵庫に入れておくから、明日の朝食べなさいね」
と言って、翌朝再び食べさせられていたんですが・・・

なす → NG  大豆製品(もちろん味噌を含む)→ NG

この2つが強力タッグを組むおかずなんて、
そもそも舌が痛くなって当然だったのですよ@今になってみれば。

あと「じゃがいも入りのお味噌汁」とかね(苦笑)

他にも、舌が痛くて食べられず残したものは
たいてい翌朝の朝ごはんに登場していました(爆)
それを頑張って食べていた、健気で可哀想な幼少時代のワタシ・・・。


しかし、これはやっぱりアレルギーだろう!と確信したきっかけは
2年半ほど前に、ジャガイモを食べて死ぬ思いをしたことです。
小粒の新じゃがを、綺麗に洗って丸ごと素揚げにして、
袋に入れたところに塩と青のりを振り入れ、シャカシャカ振ってまぶしたもの。
これを「美味しそう~♪」と思っていくつも食べました。
(一緒に食べたたーちはとっても美味しく食べたらしい・・・)
その後、口の中、喉(というか食道全体)がものすごく痛くなり、
胃は胃痙攣を起こしたかのように激痛が走りました。
その後、トイレと何度も仲良くなり(爆)、大変な思いをしましたよ。
以来、新鮮なジャガイモに関してはとっても気をつけて食べてます。

食べれない食材に関しては、とにかく、
基本は出来るだけ「油をまぶす」こと。
ジャガイモならポテトサラダ(マヨでコーティング)、ジャーマンポテトなど。
ジャガイモで重症になった時は
「丸ごと揚げた」というのがいけなかったみたい。
中の方は、そのまんまジャガイモですからね(^^;)

キュウリも、ごま油で炒めたり、ドレッシングをかけたりします。
トマトは、調子が良さそうな時は生にドレッシングをかけて。
調子悪そうな時はオリーブオイルで炒めたり、スープにしたり。
なすも、基本的に油と合わせて調理します。

私は油と合わせないと食べられない食材が多い一方で、
たーちは出来るだけ油を控えた方が体に良いので
ドレッシングを変えたりして対応していますよ~。
(たとえば、私がマヨやイタリアンドレッシングを使っている時に
たーちはノンオイル青じそドレッシングを使ったりw)

それにしても、反応するものが多過ぎです。
大豆などは、五目煮や呉汁になっていたらアウトです。豆腐は結構大丈夫。
味噌などは、お味噌汁にしたり調理に使ったりすればなんてことはないですけど
NG具材と合わさったらダメになったりもします。
まあ・・・基本的にNG食材でも様子を見ながら食べますけどね!(爆)

いつか呼吸困難やアナフィラキシーショックを起こす日が
来るのだろうか・・・?
というか、果物が食べれなくなる日が来るのだろうか・・・?
それは困る。絶対に困る(`-´)



今日からちょびのお薬が減らされました(笑)
明日から3日くらいが正念場かなぁ。
体調が逆戻りしなければ、徐々にお薬を減らしていけるかも、です☆
ちなみに、昨夜の食事を少し控えめな量にしたら、
今朝、カリカリをしっかり20g食べてくれました♪
晩ごはんもカリカリ25gを完食(缶詰や鶏肉は無しでした)
「カリカリだけじゃ足りない~~」と鳴いていますが、
とりあえず無視してます(爆)
[ ヒト日記 ] CM6. . TOP ▲

 ○○にうなされる

ちょびくん、お薬を7.5mgに減らした初日です☆
(昨夜、7.5mgを投与しました)

実は昨夜遅くに、うん○をもよおされたちょびくん。
ほとんど立派な感じだったのですけど、
最後の方がちょっと下痢っぴ・・・。
不吉な予感・・・と思いましたけど、
どうやら一昨日食べた缶詰がおなかに合わなかっただけのようで
その後は大丈夫っぽい。
この調子で頑張れー!

晩ごはんにドカ食いをしないようにしたら
朝ごはんも順調に食べてくれるようになりました。
今日も、朝から22gのフードをペロリと完食。
そして「足りんぞー!」と鳴いてました(^^;) ←無視しますw

病院で体重を量った時は3.9kgでしたが、
ちょびの体型だと4.2~4.5kgくらいが理想。
ちょうどカリカリを残さず食べるようになったことだし、
これからはカリカリの量を少し増やすだけで対応することにしました。


それよりもちょっと気になるのが
ここ2日ほど、特にストレスも無いと思うのに
犬族2名のおなかがちょっと緩いこと。
犬族のごはんは、k/dという療法食ですが、
カリカリの方を長く食べさせていると、
どうしても油っぽいフードなので時々こんな風になります。
(歯がないので、カリカリといってもふやかしたカリカリですけどねw)

というわけで、犬族のごはんはしばらくk/dの缶詰バージョンへ変更。
早く治ってね♪

アスランかりん
かりん「缶詰ごはんもおいしいからかまいませんよ♪」

トリミングに長く行っていないので
かりんさんはナルニア国のアスランになってしまいました(^^;)
明日、トリミング予約の電話しておこうっと。


昨日から私は「シュウマイ食べたい病」に罹っていて(爆)、
ずっとシュウマイ♪シュウマイ♪と言い続けていたら
夢にまで出てきちゃいました@シュウマイ(^^;)
シュウマイにうなされてどうする@私ww

というわけで、今日は念願かなってシュウマイ製作w

シュウマイ♪シュウマイ♪
せっせと大量生産ww
たねの半分は野菜(玉ねぎ・白菜・しいたけ)です。
ふわっと美味しく蒸しあがりました♪
(なのに蒸しあげたところの写真を撮るの忘れました。撃沈)
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 抗生剤兄妹

ちょびは今日も一日カリカリを残さず、おなかの調子も良好♪
薬を減らして3日間くらいが勝負だと思っているのですが
どうやら何事もなく過ぎそうです(^-^)
ホッと一安心・・・


・・・と思ったのもつかの間。


夕方まで窓辺やこたつの中でグーグー寝ていたここちゃんが
午後4時ごろ起きてトイレに向かい、
トイレから出てきたら、急に部屋中を走り回り始めました(^^;)
うん○がしたい時などに走り回る子なので
適当にスルーしていたのですが、よくよく様子を見ていると

走り回る → トイレに駆け込む

を何度もやっています。2分おきくらいに。

ちょっといやな予感がしたので、しばらく観察してみたら
どうやらおしっこに足繁く通っているけどおしっこが出ない様子。

あらら~たぶん膀胱炎だわ orz

今日、病院は予約のみの診察ですが、
早速病院に電話をして診察してもらうことに。
(夕方、診療時間終了間際にスミマセン>病院の方々)
院長先生がいなくて勤務医のS先生に診ていただきました。

普段から体を触られるとギャ~ギャ~、シャーシャー(←威嚇)言って
凶暴になってしまうここちゃんですけど、
病院ではさらにパワーアップ(爆)
体重測定までは良かったのですが、触診で

うぅぅぁあああああーーーーぉーー

と唸りながら 猫パンチ☆ ガブチョ☆ ケリケリ☆ の連続技(^^;)

結局、上半身をふわふわタオルでしっかり覆って保定してから
おなかの触診を行いました。
恐るべし、任侠ここちゃん(爆)

どうやら膀胱炎であることは間違いなさそうですが
少しおしっこが膀胱に溜まっていたので、エコーも撮ってみることに。
S先生に私がおそるおそる
「だ、だいじょうぶですかねぇ~、ここちゃん凶暴ですけど」と言うと
「なんとか大丈夫・・・だと思います(苦笑)」とのお返事w

そして、エコーを撮る間、私は待合室にいたのですが
おなかの毛をバリカンで剃っている時には
さっきの威嚇などとは比べ物にならない断末魔の叫びが・・・(爆)
先生方が頑張って「ここちゃ~ん♪」と(つとめて優しく)
声を掛けてくださっていたのですが
ここちゃん、なんだかエコーを撮るお部屋でも大活躍だったそうで(^^;)

名誉のハゲw
↑家に帰ってきてから撮影したここちゃんのバリカンハゲw
(抱っこする時を狙って撮りました)

エコーが終わって診察室に戻ってきたここちゃんは
大活躍で疲れたのか、放心状態でした(爆)

やはり膀胱炎で間違いないようなので、抗生剤の注射をしていただき、
(この注射の時もかなりの大騒ぎでした。
保定に加わっていた私は指を噛まれて少し負傷。笑)
明日からの飲み薬(もちろん抗生剤)をいただいて帰宅しました。
ここちゃんは薬を飲ませるのには問題がないので助かります(^^;)

病院に行ったついでにもう1ヶ所診てもらったところがあるんですよ。

ここにもハゲが・・・
↑ここちゃんの左前脚の内側です。ちょっとハゲてるの。
今朝気付いたのですが、これは緊急を要する症状ではないから
明日病院に行くはずだった(本日予約制のため)のでした・・・。
(まさか今日に前倒しになろうとは・・・)
こちらは、おそらく傷などを舐めすぎてこうなったんじゃないか、とのこと。
真菌ではないですよね?とお伺いすると、
否定は出来ないけど、真菌だともう少し違う毛の抜け方をするし
徐々に広がってきますよ、とのことでした。
とりあえず、広がるかどうか様子見です。
真菌だったらどうしよう~ やだ~ 大変だもの~~~(T-T)


ま、あれこれありましたが
かくして「抗生剤兄妹(ブラザーズ)」の誕生です(爆)

抗生剤ブラザーズ
↑われら抗生剤兄妹!(爆)


ちなみに、わんこのお散歩は
一足先に帰ってきたたーちが行ってくれましたよ♪



さて、ここちゃんに膀胱炎の症状が出るまでは
のんびりした一日を過ごしていた私。
パンなんか焼いてました~(笑)
ここちゃんの病院行きがパン焼き終了後でよかったかも(^^;)

かぼちゃ&ほうれんそうのちぎりパン
↑かぼちゃ&ほうれんそうのちぎりパン(スクエア型)です。
かぼちゃはフレーク、ほうれんそうはパウダーを練り込みました。
かぼちゃもパウダーにすればもっと綺麗な色が出てたかもね。

かぼちゃ&ほうれんそうのちぎりパン2
晩ごはんにスープなどと一緒に食べました。
ふわふわパンで美味しかった!!
[ 病気&通院&薬&フード ] CM3. . TOP ▲

 祈。

いつもは朝10時~夕方5時の間、
滅多にTVのスイッチを入れないのですが、
今日はなぜだか最初の大地震が起こる数分前に
たまたまTVをつけて「ミヤネ屋」を観ていました。
急に大阪のスタジオから東京からの中継に切り替わって
ものすごい揺れの中、
女性アナが地震の一報を叫ぶように伝え始めました。

その後のTV映像は、
CGで作ったパニック映画よりずっとずっと凄まじかった・・・。
普賢岳の火砕流、阪神大震災、中越沖地震や、
9.11のテロ直後の人々が逃げ惑う映像を思い出しました。




自然の前では
人間は全く無力であるとあらためて思い知らされました。


地震の被害に遭われた地域の方々、
連動して地震が起きている地域の方々、
どうかご無事でありますように。

遠く鹿児島から祈っています。




[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 強さ

朝早く、東京・町田に住む大叔母からメールが来て
ようやく連絡が取れました。
もう80歳が近い大叔母ですが、
ちゃきちゃきの江戸っ子でいつも明るく元気。
どうやら元気そうで、メールも
「取り急ぎお知らせ私は無事元気です
と、ちゃきちゃきした内容でした。
数年前に大叔父を亡くして一人暮らしなので心配したのですが
とりあえず安心しました。



一晩明けて、さらに恐ろしい映像がたくさん流れていますね。

映像を観ていて強く感じるのは
日本人の、極限状態での強さです。

あんな災害に遭って数時間もしないうちに
被災者用の毛布がすぐに配布され、
被災地での食事の炊き出しもすぐに始まっています。

泣きわめいたり、自分の権利ばかりを主張する人は見かけません。
すべてが秩序だって動いているように感じます。


「日本沈没」などという
全くデリカシーのない見出しをつけた外国の新聞もありましたが(怒)、


日本は沈没なんかしてないし、
必ず復興しますから!



被災地の皆さん、微力だけど私も出来ることをやりますからね!!



【地震】情報を配信しているTwitterアカウント、サイト、災害掲示板
比較的信頼度の高いサイトなどをまとめたページです。
特に、東大大学院・早野先生のツイート(http://twitter.com/#!/hayano)は、
福島原発について、ソースを明確にしつつ、
冷静にわかりやすく解説してくださっています。

東北地方太平洋沖地震に関して(Twitterブログ)
ハッシュタグの案内があります。
特にハッシュタグを使った検索の案内は
出来るだけノイズを除いたリンクが掲載されているので
必要な情報が取り出しやすいかと思います。

ヤシマ作戦(節電徹底!)
我が家も節電を心がけています。

節電広告
すぐに届けられる支援物資は電気ですよ!


元気の出るつぶやきはこちら!
がんばろう日本!!!



----日記メモ----

3/11
抗生剤を飲み始めたここちゃん、
おそらく副作用でうん○が少々緩くなっています(形はあります)
まだトイレに長居をすることがあります。
ちょびは元気。

3/12
飼い主はTVで地震のニュースを観るのに必死。
犬猫たちは特に変わった様子もなく昼寝三昧。
(ここちゃんのうん○は相変わらず少々緩いですが・・・)
夕方から、ヤシマ作戦で我が家も節電!(九電は東電に電気を供給)
極力LED電球とPCだけスイッチを入れて、
TVを観るのは小さな車載用ワンセグで。
被災地から遠すぎて、こんな小さなことしか出来ないけれど
自分の出来ることをコツコツやろう!
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 今やるべきこと

地震関連の特番ばかりでお子さんたちにも厳しい状況ですが
こんなつぶやきがありました@Twitter

多分、明日も報道特番でスーパーヒーロータイムはお休みだと思うんだけど。
ご家庭で、お子さんがこの件でむずがってたら
頭ごなしに叱らず「ゴーカイジャーもオーズもプリキュアも皆を助けに行ってる」って教えてやってくれませんかね。
子供も「いつも通り」が無いってのは不安だと思うんですよ。less than a minute ago via Twittelator


ちびっこもがんばれー!
(明日からNHK教育の子供向け番組が一部復活だそうですよ)



原発の原子炉冷却がうまくいくかどうか
やきもきする気持ちでニュースを観ています。


原発のことに関してもそうですが
政府の情報開示が遅いだの、
政府は事実を隠ぺいして本当のことは言っていないだの、
そういう批判的な文章ををネット上で見かけます。

私は・・・

政府が言っていることが本当だろうが嘘だろうがパフォーマンスだろうが
今はそれを批判するべき時ではないと思っています。
どんなに無能な政府であっても
国に不利益になるようなことをするようなお馬鹿さんではないでしょうし
現に「それなりに」頑張ってると思うんですよ。
日本がみんなで頑張るには、とりあえず船頭さんが必要。
だいぶ頼りない船頭さんでも
今はその進む方角へ信じて身を任せるしかない状況ですからね。
信じる根拠なんかなくても、です。

批判をするのは後回し。
今出来ることを、今最善と思う方法で、
早急に(←おそらく)やっている政府に、ここはひとつ協力したいものです。
(注:私は民主党を応援しているわけででもなんでもないです)

そして何よりも、被曝のおそれ、爆発のおそれがありながらも
懸命に現場で作業されている電力会社の方々に感謝。
まだまだ厳しい状況ですが、どうか冷却作業がうまくいきますように・・・。


まだ救助活動は続いていますね。

15キロも沖を流されていたおじさんが
日本のイージス艦に発見されて救助されたとか。
奥さんと離れ離れになり(奥さんは行方不明)、
屋根に乗ったまま、水をかぶって怪我をしたまま、
食べ物もないまま、真っ暗な海でどんな思いをしていたか。

車に乗ったまま流されて、
ドアも開かなくなりようやく発見され救助されたお年寄り3名の
ケアをしていた看護師さんが
お年寄りのむくんだ足をさすりながら涙を流していた姿、
「怖かった」と泣きだすお年寄りをしっかり抱きしめる姿に
TVを観ていた私も涙が溢れました。

今も建物の上で助けを求めておられる方々、
孤立した場所の方々、建物の中や車の中で助けを求めている方々が
一人でも多く助かりますように!!

Forza!



----------

日記用メモ

おなかが少し緩いここちゃんに
ミヤBM錠(ミヤリサン)を朝晩1/4錠ずつ投与開始。
ちょびはすっかりカリカリだけで生活出来るようになりました。
前々から予約をしていたので、
明日はチャコかりんのトリミングに行ってきます。
[ ヒト日記 ] CM2. . TOP ▲

 つんつる親子

昨夜の節電(計画停電)についてのニュースの際、
政府の発表を聞いた民放(テ○朝)とNHKのコメンテーターの違い。

【民放】
アナ「今の発表を聞いてどう思われますか?」
コメ「どうやったら節電することが出来るかというような
具体的な情報をどうして発表しないんでしょうかね?」

【NHK】
アナ「節電を心がけるためにはどんなことに気をつければよいでしょうか」
コメ「たとえばこれこれしたり、ああしたりこうしたりすれば
電力を抑えられると思いますのでそういうところに気をつけていただくと
良いと思います」

災害時のTVの役目って、コメンテーターの役目って何でしょうね?
有益な情報を提供出来ないならそのコメンテーターは要らないし
「これじゃわからない」というような不満を言ってる場合があったら
節電の仕方くらい調べて伝えれば良いのでは??
・・・というわけで、我が家はずっとNHKを視聴しながら
東大理学部・早野教授(@hayano)のTwitter情報を追っています。
枝野官房長官や早野教授には
しっかり睡眠の時間を取っていただきたいものです。
(枝野さん、105時間ぶりに就寝だそうです。お疲れさまです!!)


もし災害に遭われた地域に寄付を送る時は、
手数料その他を引かれないところをしっかり選んで寄付するのが
(100%活用されますので)良いと思います。
それから、黒柳徹子さんが大使をしているユニセフと
日本ユニセフは別物です。後者は経費分を引かれます。ご注意を。

↓寄付についてまとめられたサイトだそうです。
 画面の中の「<」「>」のマークをクリックしてご覧ください。


※ここに挙げられているサイトを推奨するものではありません。
そして寄付出来るサイトはこれがすべてではありません。
寄付する際はあくまでも自己責任でお願いいたします。



----------

日記用メモ

な~んか昼過ぎから怪しいなぁとは思っていたのですが、
夜、ちょびがカリカリごはんを1/4ほど残し
その後、3週間ぶりに嘔吐しました。
(明日は病院行きじゃ・・・)
ここちゃんの膀胱炎は落ち着きました(抗生剤はまだ服用が続きます)

それから、チャコかりんがトリミングに行ってきました。
久しぶりのつんつるてんです。
つんつるてん親子

そしてこんな時になんですが、律儀なたーちが、
今日、ホワイトデー用のプレゼント(お返し)を持っていきたいというので
昨夜、10時を過ぎてからマフィンを2種類焼きました。
マフィン2種
一発勝負って感じだったので、美味しく出来てるといいけど(^^;)
[ ヒト日記 ] CM2. . TOP ▲

 こんな時になんですが・・・

静岡で震度6弱! しかも直下型!
またまたびっくりなニュースが入ってきました。
まだまだ震災・余震・原発の被害などが予断を許しませんが、
今日だけはちょっとだけ暗いニュースを忘れさせていただいて・・・


チャコさん
ぼーっ・・・

チャコさん、14歳のお誕生日おめでとう
そして、たーちも○6歳のお誕生日おめでとう

(チャコとたーちは同じ誕生日ですよ。なんとゆう運命の偶然!!)

※ あと何回お誕生日を迎えられるかわからないので
こんな時ですが、やっぱり我が家ではお祝いさせてもらいました。



それから、
昨日から具合の悪くなったちょびを病院へ連れて行ってきました。
(昨夜嘔吐。今朝もカリカリ拒否)

病院に来ました
膀胱炎と脱毛を患っている(←大袈裟)ここちゃんも
あと2日でお薬がなくなるので、ついでに診察してもらうことに。

ちょびの体重は3.8kg(食べていないのでちょっと減ですがまあまあ。)
血液検査の結果は特に目立って気になるところはなし。
まあ、簡単に言えば「ぶり返した」的な感じなのかも。

病院の院長先生は、東北で大地震が起きたちょうどその頃、
横浜で開催される学会へ行くため飛行機で羽田に向かって飛んでいたらしい。
その日は羽田空港から出られなくて床で寝たと言ってました。
で・・・学会、まさかの開催(汗)
でも学会でちょうどタイムリーなことに、
免疫介在性の病気でステロイドを使う場合の話が出ていたのだそうです。

通常、ステロイドを使用する場合は
必要と思われる量を投与したあと、すぐに量を半分に減らして
そこからさらに徐々に量を減らしていきます。
学会で発表されていた投与方法は、
体重1kgあたり2mg以上の量のステロイドを一定期間(一週間ほど)続けて
調子が良ければ、同じ量を隔日投与にして様子を観察する、
その後、調子が良い状態が続けば、少し減らしてまた同じように
一週間ほど連続投与→隔日投与 という風にして
徐々に体を慣らしながら減らしていく方法らしいです。
ちょびちゃんもその方法でやってみましょう、ということになり
一時的に体調不良に陥っているので、もう一度少し量を増やして
10mg(体重1kgあたり2.63mgくらいかな)で1週間ほど投与。
その後、順調に行けば、次の週は10mgを隔日投与にする予定です。

とっても心配したのに、家に帰ったちょびは
「缶詰なら食べます」と言うので、
久しぶりにモンプチ缶を1/2缶ほど食べさせました。
(抗生剤のお薬を飲ませる必要があったため少し食べる必要があった)
病院では特に治療はしなかったのに、
その後、夕食時にはカリカリ完食しました(昨日は何だったの?汗)

あっ、ここちゃんのハゲは真菌ではなさそうです。
やはり舐めたことによる脱毛みたい・・・
12月初めから3ヶ月以上、ちょびのことで掛かりきりになっていたから
ここちゃんがほったらかしになってたもんね。
きっとそれでストレスを感じていたんでしょう。ごめんね(涙)
>> ReadMore
[ 犬の話&犬写真 ] CM4. . TOP ▲

 備えあれば・・・

原発、本当に予断を許さない状況ですね。
スリーマイル島の事故と比べる報道が多いですけど
除熱が出来なくなったということで
スリーマイル島の事故とタイプが似ているとのこと。
でも、スリーマイル島は作業中の事故。
福島の原発は、あれだけの大地震でも
おそらく地震だけならなんとか耐えられたと思うのですけど
その後の津波で施設のいくつかの建物やタンク?みたいなのを
ごっそり持っていかれちゃってますからね。
比べ物にならないと思いますよ。
東電の現場の方々はきっと頑張ってるはず!

被曝で健康を脅かされる危険がありながらも
懸命に作業を続ける方々、本当に本当にご苦労さまです。
これからの日本の未来がかかっていますし、
私は命をかけて作業していらっしゃる皆さんを信じていますから!
Forza!!


鹿児島は火山(桜島・霧島の新燃岳など)があり、
さらに台風の通り道なので、
自然災害に対する意識は結構高い方だと思いますが
自然の前で人間は無力。
日頃から万が一に備えて準備しておくことって必要ですね。

私は'93に災害(水害)に遭ったことがあるので
水の災害の怖さもよくわかります。
(この前の大津波とは比べ物にもなりませんが・・・)
氾濫した甲突川のすぐ傍に住んでいたんです。
1m50cmの高さまで水が来ました。水が来る時はあっという間です。


今回のように家屋が浸水・倒壊するような災害時(地震・台風etc)には
おうちの大事なわんこ・にゃんこの命を守る必要が出てきます。
うちの場合は犬2匹、猫2匹ですけど、
犬2匹は私一人でもなんとかなると思うのです。お年寄りワンですし。
問題は猫2匹。
もし家が壊れて隙間があくようなことがあれば
びっくりした猫たちは隙間から外へ飛び出すのでは?と心配しています。
(猫って呼び戻しが出来ませんしねぇ・・・汗)


もしわんこやにゃんこが家から飛び出してしまった場合、
頼りになるのは身元を証明するもの。
うちの猫たちは迷子札を首輪につけています。

迷子札1
ちょびとここあが常に身に着けている迷子札はコレです。

迷子札2
裏に「CHOBI」「COCOA」という名前とともに、
自宅の電話番号が書いてありますよ。

迷子札3
単三電池と比べるとこの大きさ(とても小さいです)

でも、首輪は逃げ回っている間に取れる可能性もありますし、
災害で電話が通じない状況になればこの迷子札も役に立たなくなります。


そこで活躍するのが★マイクロチップ★

マイクロチップについて、
日本では(特に鹿児島みたいな田舎では)まだまだ抵抗があるようですが
実際のところ、東北の大地震の後、
フジテレビに映っていた2匹のわんこが
マイクロチップを入れていたため飼い主がわかった、
ということがあったそうです。(ソース元→こちら

マイクロチップの装着は簡単。
注射器でチュッ☆と入れるだけです。麻酔も要りません。

注射針(実物)の大きさ
注射器の針が少し太いので、通常の注射よりは痛みがあるでしょうが
装着自体は1~2秒で終わりますし、出血も特にありません。

実物大
↑マイクロチップとほぼ同じ太さのパスタを折って、
実物がどのくらいの大きさか作ってみました。思ったより小さいでしょ?
(クリックすると、実物大の大きさで観られます)

この小さいチップを入れるだけで、
個体識別が出来るだけでなく、
日頃の通院の際に、毎回体温計をお尻に突っ込まれなくてもよくなります。
(検温が出来るタイプのチップがあるんですよ~)
病院でのワンニャンのストレス軽減にもなりますよね。
お値段も登録料まで込みで5,250円。
皆さまも、可愛い我が子を路頭に迷わせないよう
ぜひマイクロチップを装着してくださるようにお願いいたします!

参考までに、うちの猫たちがマイクロチップを入れた日の日記はこちらです。
いちおう詳しく書いてみたつもりなのでご一読ください。



↓ノンちゃん、よかったね(ノ_・。)
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 必ず最後に

がんばれ、日本 がんばろう、日本



愛は勝つ / KAN

>> ReadMore
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 忍耐力のある人@私(爆)

とてもわかりやすかったです↓(日本語訳は3/19未明に公開)

UCSB Ben Monreal 先生の講演【福島原発での放射能を理解する】の翻訳
http://ribf.riken.jp/~koji/jishin/zhen_zai.html


--------

夕方、家に帰ってきて
自分のおやつにりんごを剥きはじめたたーち。
「ちゃこぽんも食べる?」と聞くので
「ヨーグルト少し乗っけて食べる」と返事をしていたら
キッチンカウンターの上にここちゃんが飛び乗ってきました。
ここちゃんはりんごも好きです(好きなものがたくさんあるけどw)

りんごを剥き剥きして、お皿に入れて、ヨーグルトかけて
私のお皿を持ってきてくれたたーち。
その間、たーちのりんごはキッチンに置きっぱなしに。

あっ、置きっぱなしじゃ食べられちゃうよ・・・と思ったら
たーち、いそいそとキッチンへ向かい


♪ りんご 食べなかったのね~
   えらいね ここちゃん
    感心 感心 無関心~



と、わけのわからない自作の歌を歌ってました(爆)
「感心」と「関心」をかけた秀作でした(爆爆)


↓公開するかどうか真剣に迷った、先日のチャコさん誕生日ディナー。
地味ディナーw
↑激貧相&手抜きなディナー。
だってね、チャコさん、たんぱく質はほんのちょっとしか摂れないんです。
お年寄りだとあれこれ食事制限がありまして~。
結局、あれこれ考えるのがとても面倒だったので、
マッシュポテトにお野菜の色をつけておしまい!(爆)
療法食の缶詰ごはん+マッシュポテト、でしたw
胡椒みたいな黒いつぶつぶは、コバルジンという吸着剤(活性炭)です。

でもうまい!
でも美味しかったんだそうです。よかった♪
(ヤシマ作戦実行中なので、お写真もなんか暗いね・・・)


ミニキッシュ・焼きたて
これは今日の人間用おつまみ。ミニキッシュです。

ミニキッシュ出来上がり
型から外す時にくっついててなかなか剥がれず、
お皿に盛った時には若干ボロボロに(爆)

この前のシュウマイの皮が余ってて~(っていつの話だよw)、
どうしたものかと考えてキッシュにしてみました。
しいたけ・玉ねぎ・いんげん・鮭フレーク・チーズが入ってます。
おいちーおつまみでした。
>> ReadMore
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 図鑑???





↑TVでこの会見を観ていない方は、2つとも必ず全部観てください!

夜、放水作業に参加したハイパーレスキューの方々の会見を観て
こちらまで涙が止まりません・・・。

東京消防庁警防部長・佐藤康雄さん
総括隊長・高山幸夫さん
総括隊長・冨岡豊彦さん
その他、数十名のレスキュー部隊の皆さん
本当に本当にお疲れさまでした(涙)


AI / story

-----------

エクストラスーパームーンは
雲に隠れて見えなかったちゃこぽん地方です。

かぼちゃパン
かぼちゃパンを焼きました。
一次発酵は短かった(と思う)し、二次発酵は長過ぎました。
いいの。美味しいから☆

スンスン隊
で、昼に帰宅したたーちと一緒にかぼちゃパンを食べてたら
私のところに猫たちがわらわらとやってきました。
ターゲットにされる、かよわきちゃこぽん嬢。
(私からはパンが奪えると思っているらしい。汗)


姪っ子のぴよ姫が、4月から小学生になります(まじか~)
伯母としては何かお祝いを・・・と思うのですが
この年頃の子たちの間で流行っているものも知らないし
(プリキュアとか、何人なのかも知らない。
父の方が詳しいです。さすがは子守じじさんです)

ぴよ母(私の妹)を通じて何が欲しいか聞いてみたんだけど
「お洋服か図鑑」だそうです。

洋服は、私服登校なのでいくらあってもいいくらいだと思います。
でも遠くに住んでいるので服のサイズわからなーい(爆)
図鑑って・・・何の図鑑???(爆)

あまりにアバウトな要望に、途方に暮れる伯母でありました。
どうしようかなぁ~、早くお祝いしてあげないと・・・(^^;)
(こういう時、じじ【父】や、あーちゃん【母】はラクでいいな。
ランドセルとか机を贈れば間違いないもんね。笑)
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 穏やかな時


You'll never walk alone(歌詞はこちら



----------


雨模様の本日、
外が雨だと気付いていないチャコさんは
夕方になるとたーちのお膝の上に乗っかって
お散歩に行くのを心待ちにしていました(可哀想にw)

スタンバイOK!
必ずこの時間(夕方5時ごろ)はたーちのお膝に抱っこされています。
抱っこされていればお散歩にきっと連れて行ってもらえると信じてますw

今日は雨だからムリだと思うよ~

あっかんべー
「そんなはずないじゃん♪ あっかんべー」

信じる者は救われる!?
そしてチャコさんはずっと抱っこされたまま動かなかったのでした(爆)

でも、抱っこされている間は「お散歩!早くぅ!」とか言わないの。
幸せそうな顔をしてずっとお膝に寝ています(^^;)
おもしろいね、チャコさん。


たーちは夕方、教会までお通夜に行きました。
職場の方の奥様(で、たーちの元同僚)が亡くなったそうです。
カトリックではお通夜って無いんだそうですが
日本の風習に合わせて、通夜のお祈りみたいなのがあるらしいですね。
(よくわかりませんが・・・)

亡くなられた方は、最後の日々をホスピスで送られたそうです。
治らない病気と知って、余命を穏やかに過ごされた様子。
ご家族に見守られて、穏やかな気持ちのまま帰天されたことと思います。

一方、震災で亡くなられた方々は、
ご家族と最期の時すら共に過ごせなかったわけだし、
まだ家族と対面も果たしていない方々が数えきれないほどいらっしゃるわけで。
たまたまこういう時期のお通夜だっただけに
被災地を思うと、とてもやるせない気持ちになってしまったのでした。
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 つめたいあめ


アンパンマンマーチ♪
(子供向けアニメとはいえ、この歌は深い! 感動します)
今の日本にはアンパンマンが必要だな。真面目な話。


--------------

コロッケパン
コロッケパン2種類作りました。お弁当用の小さいコロッケ使用。
美味しかった♪

ずっと消していたTVに夕方ようやくスイッチを入れたら
私の大好きなさつま揚げのお店「揚立屋」が
昨日・今日と半額セールだとCM打っておりました。
あと2時間で閉店という時に気付いたので、
たーちに原チャリを走らせて買ってきてもらいました。
(車で行ったら駐車場に入れなくて並ばなきゃならないので。)
セーフ♪ 大量購入してきましたよ。
すぐに食べない分はいつも小分けして冷凍庫で保存します。
(お店の人が言うには、冷蔵庫で1週間、冷凍だと1ヶ月もつそうです)
小分けしようと包装紙を外してテーブルに置いたら、

猫が3つ。
猫が3匹、縦一列に並んでました(爆爆)


TVの天気予報で「冷たい雨が降るでしょう」と
天気予報士さんが言うのを聞いた私たち夫婦、
同時に歌を歌い始めました。

たーちが歌ったのは・・・

井上陽水 / 傘がない
♪冷たい雨が 今日は心にしみる・・・

私が歌ったのは・・・

Hi-Fi Set / 冷たい雨
♪冷たい雨にうたれて 街をさまよったの・・・

はー、たーちは年代合ってるけど、私の選曲は年に合わないぞw
ちなみに私は陽水さんの「傘がない」がとても好きです。
(発売時2歳だったので、リアルタイムで知ってたわけじゃないけど。爆)
たーちに頼めば、ギターかき鳴らして歌ってもらえます(爆)
それと、荒井由実の「冷たい雨」ですが
私はやっぱり Hi-Fi Set ヴァージョンが好きなのです。
山本潤子さんの声、大好き♡
これは私が6歳の頃の曲らしいです。
でも大学生くらいの時、CD聴きまくったですよ(笑)

まーそれにしても、
二人で一緒に違う曲を歌いだしたので大笑いでしたw
[ 音楽&DVD&映画 ] CM2. . TOP ▲

 通院日。


中孝介 / 花


----------


ちょび&ここあの「抗生剤兄妹(ブラザーズ)」、今日は通院日でした。

ちょびは白血球の値をチェックするため血液検査。
ここちゃんは膀胱炎の状態を診るためにエコー検査。
(今日は断末魔の叫びは聞こえなくて、まあまあ良い子でしたww)

ちょびは今までの様子&検査の結果
状態が安定しているようだったので、
本日よりステロイドの隔日投与に切り替えることになりました。
量は10mg。7.5mgに減らす前に隔日投与で体を慣らします。
(通常のステロイド投与とは違う投与方法です。
ちょびは免疫介在性疾患なので、このような投与方法になります)

ここちゃんは・・・膀胱炎はすっかり良くなったようですが
エコーの結果、石発見(がくっ)
先日のエコーの際は騒ぎまくったのでうまく映らなかったんでしょうね。
大きな石ではなくて、砂のような状態なので
今のうちにお薬を使って流してしまうことになりました。
ここちゃんは大の野菜好きだし、
海苔などは目の色を変えて猫パンチで奪ってまで食べたがるし、
もやしとか豆腐とか、普通の猫が食べないようなものまで
こっそり盗み食い(爆)してましたから。
そういうこともあってこうなっちゃったのかもね。
これからは自分のごはんだけ食べてください>ここあさん。
母も盗まれないよう気をつけますヾ(_ _。)ハンセイ・・・

ここちゃんのお薬は、正確に言うとお薬ではなくサプリですよ~。

↑これをとりあえず10日分いただいてきました。
ここちゃんはもうすぐドック検診を受ける予定なので
サプリの効き具合はその検診の時に診断してもらいます。

さ、お会計を・・・

お会計は・・・
チャコかりんの心臓のお薬までお願いしたので
明細が4匹分出ましたが、何か?(爆)
それでも、ここちゃんのエコーは(同じ病気で)2回目だったので半額だし、
ちょびの血液検査も肝機能などは調べていないので安かったんですけどね。
諭吉さんが数名と、英世さんが数名、お財布から旅立ちました(さよなら~)


病院をさよならして、帰宅する車中での猫族。

助手席で
2匹一緒に入れるキャリーで通院しているのですが
上がガバッと開くので、お外を見物しながら帰ります(笑)

助手席で2
ボクたちの知らない世界が広がってるニャ~・・・
(写真は長い信号待ちの間に撮影しています)
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 がんばろう、日本


ゆず / アゲイン2

高校野球の選手宣誓にとても感動しました。
野山くん、ありがとう! 想いが伝わってきましたよ。


-----------


梅
えー、こちらでは既に梅ではなく桜になってきてますけど、
春がやってくるよ・・・ということで昔撮った梅をどうぞ(笑)

たーちは今日修了式を終えました。
明日から春休み・・・ですがずっと仕事です(^^;)


今日はちょびがステロイドを飲まない日。
1日飲まなかったらまた具合悪くなっちゃう危険性もあるので
ちょっとドキドキなんですが、
抗生剤だけは毎日飲ませることになっているので
オブラートに包んで口の中にポイッ♪しました。
(最近だいぶ慣れてきて、飲ませる時間はわずか数秒になりましたよ。
ちょびは相変わらず嫌がっていますけど、
早くごっくん出来ると明らかにストレスは少ないようです)

ここちゃんは昨日からサプリを飲んでいますが、
こちらは手間のかからないおりこうさんですw
サプリを手のひらに乗せて「はい」と差し出すと
ポリポリ食べてます(偉すぎるww)


↓お兄ちゃんがいないと鳴くここちゃん。
(お兄ちゃんはリビング以外のお部屋をパパと一緒に探検中)

ここちゃんの左半身を何気に見て
犬か猫の模様が見える!という方は、
相当のわんにゃん好きと推察します(爆)
[ 動画 ] CM2. . TOP ▲

 実は・・・


Nataliya Gudziy / いつも何度でも(「千と千尋の神隠し」主題歌)


----------


ちょびはステロイドを隔日投与中ですが、
特に具合が悪くなることもなく過ごしています。
数日経ってどうなるかが問題ですけど、まあいい感じじゃないの?(笑)

ところで・・・
実はワタクシ、ただいま毎日リビングで就寝してます(^^;)
ちょびに余計なストレスをかけないための措置なんですけどね。
ここちゃんが夜中にお兄ちゃんが恋しくなって
お兄ちゃんにくっつきたがるんですけど、
ちょびは邪魔されずにゆっくり寝たいんです。
だから邪魔されない方法を考えたらリビング就寝に行き着くわけで(^^;)
私は防寒してから(笑)リビングのこたつに入って寝るんですけど、
ちょびはこたつのすぐ横に置いたお気に入りベッドの中で
差し出した私の手をチュッチュッと吸いながら寝ています。
ここちゃんは、私の股の間にぴったりと挟まって眠ります(謎爆)

ついでに、最近夜中に布団への出入りが激しいかりんさんも
たーちの睡眠を妨げていたので、リビング就寝に切り替えました。
私の脇にぴったりくっついて寝ています。
(リビング就寝になってから朝まで起きなくなった。ホッ)

チャコも、たーちと二人っきりで寝るようになって
ぐっすり眠れているようです。

というわけで、私はベッドに寝られなくて体が痛いのですが、
気候がもうちょっと暖かくなるまで頑張るぞ(;_;)


爪とぎ死守!
爪とぎ用のダンボールを新しいものに交換したら
ちょびが大喜びで爪とぎに乗って
「ボクのだからなー!」って死守していました(爆)

呆れる妹w
ここあ「そんなに死守しなくても、私は横取りしたりしないのに~」
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 ポリポリ


ゆず / スマイル


----------


寒い一日でした~(((=_=)))ブルブル
かりんさんは暖かくなったり寒くなったりでおなかを壊しましたorz
(というか、カロリーの高い療法食フードを
なんとか頑張って消化していたところに寒さが来たので
たまらずおなかを壊した感じです)
でも食欲はあってモリモリ食べてるので大丈夫でしょう(たぶん)


結石用のお薬(サプリ)を食べるここちゃんを撮ってみました。
定点カメラにしたらちょびが邪魔して見えない(爆)


ポリポリ食べますw おりこうさん♪
で、ここちゃんは硬いものを食べると
すぐ涙がポロリとこぼれるんですが、
こぼれた涙もついでに舐めてます(笑)


ついでにちょびも同じように撮ってみました(ちょびの薬は抗生剤。)
ちょび、全然食べませんからーw
この動画の中でここちゃんが何か食べてますが、
ちょびの薬を横取りしたのではなく
ミヤBM錠(ミヤリサン=酪酸菌)を食べてるだけですのでご安心を♪
[ 動画 ] CM0. . TOP ▲

 事件です


S.バーバー / 弦楽のためのアダージョ


----------


ここちゃんが、晩ごはんを全く食べませんでした。

心配・・・というより、これは事件です。

・・・ということで、明日は休診日ですが
朝からとりあえず病院に電話してみます。
どうしたのかな~??(特に思い当たる節なし。)

朝のここちゃん
↑朝は普通に元気だったんですけどね~。

昼のここちゃん
↑昼からこんな感じになって・・・
そして夜はごはんも食べずに寝てました。


食パン(油脂なし・ホシノ丹沢酵母)
↑ホシノ丹沢酵母を起こしたので、
とりあえずHBでおまかせ食パンを焼いてみました。
国産小麦(みのりの丘)・きび砂糖を使った油脂なしのパン。
綺麗に焼けました♪ ふかふかでもっちりパンですよ~♪
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 詰まってます


中島みゆき / ファイト


----------


昨日の夜もごはんを食べなかったここちゃん、
今朝も「ごはんいらない」と言うので
少しだけお皿に入れてみたら、10粒くらいは食べました。
でもやっぱり「いらない」って・・・(-_-;)

というわけで、午前中に病院に電話をして
診察していただきました。
触診でどうやらおなかが痛いのはわかりましたが
先生が「うん○が詰まってる感じがする」とおっしゃいます。
そういえば今朝はうん○してないし、
単に詰まってるだけなら便秘ということで一段落しそうですけど
ここちゃんはウールサッキング癖があるので
簡単に「便秘です」とは言えないわけで。
家の中の物で齧られた物がないかどうか
たーちと二人で確認したんですけど、それらしき痕跡はなし。

閉塞状態になってはマズいので
とりあえずレントゲン撮影をお願いしました。

撮影の結果は・・・昨夜からほとんど食べていないのに
胃の中に内容物が映ってる(←なんで? 意味不明じゃ・・・)
小腸にはガスが結構たまっているけど特に問題がある状態ではない。
大腸にうん○は結構たまってる。
・・・以上でした。

とりあえず、腸の運動を促すお薬を処方していただいて
様子を見ることにしました。

お会計をしようとしていたら、
ここちゃんがキャリーの中で腰を浮かせ始めたので
「え?マジ?」と思いながら車に乗って待っていたたーちに
「ここちゃん、うん○しそうだからお願いします」と託して
お会計を済ませていたら、やっぱりキャリーの中でうん○したそうです(爆)
(キャリーには紙のトイレシートを敷いてあるので大丈夫w)

ちょっとうん○が出ました、とすぐ報告したら、
先生も「これでごはんが食べれるようになれればいいですけどね」と
おっしゃっていましたが、さてどうなるか。

家に帰ってきてから、若干元気を取り戻したここちゃんですが
やっぱり寝てる時間が長い・・・。
そして晩ごはんは、2/3ほど食べたのですけど結局残しました。
お薬を飲ませて、ラキサトーン(毛球除去用のペースト)をあげたのだけど
ラキサトーンはちょっとしか舐めません。
いつもはちょびと二人で先を争って舐めるのにねぇ・・・。
やっぱり調子が戻らない。

夜11時半には、こたつの中でニャ~ニャ~鳴いてました。
これまた意味不明。おなかが痛いのかも。
どうした?とこたつの中を覗いたら、
くりくりお目目でじーっと私を見ていました。

今日の夜もごはんを全く食べなければ
明朝一番に病院へ連れて行って再度レントゲン撮るつもりだったけれど、
少し食べたので、明朝の病院行きは延期かな。
12時間以上絶食状態になったら、病院で再度レントゲン撮影をして
胃や腸の内容物をもう一度よーく見てみる予定です。


はぁ・・・ちょびが元気を取り戻したら今度はここちゃんですか。
早くフン詰まり(爆)が解消されるといいな。
私は3月中に自分の健康診断に行かないといけないのに
ここちゃんが落ち着かないと病院に行けないので
朝一番に始まる健康診断に行けるかどうか微妙になってきました。
あと4日しかないのに。やばっ。
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 いろいろ

たーちのお仕事は今日まででいったんお休みに入ります。
4月の初めまでおおよそ春休みです。
本当は明日までお仕事の予定だったんだけど
ちょっと早くなってラッキー♪

・・・というわけで、
明日は犬猫たちのお世話をたーちにお願いして
朝から健康診断に行ってきます。
(3月いっぱいが期限だったのです。間に合った~ww)

フランスパン(ホシノ丹沢酵母)
ホシノ丹沢酵母を使ってフランスパンを焼いてみました。
外パリッパリ、中はもちっとしてて美味しかった☆

フランスパン(ホシノ丹沢酵母)2
これはカットしたところ。味わい深いパンです~♪

ミニキッシュ
夜は余ったワンタンの皮でキッシュを焼きました。
(玉ねぎ・しめじ・いんげん・ツナ入り)
キッシュ美味しいんだよね。
春巻きの皮をパイ皿に敷いて作ると大きいキッシュも出来ます。

キッシュ(春巻きの皮使用)
↑こんな感じで。これはだいぶ前に作った時の写真ですけどw
パイ生地使うよりヘルシーですよww


さて、ここちゃんですが、
>> ReadMore
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 健康診断&出ました(笑)

カンパーニュ
パンがなくなって大慌てで作ったカンパーニュ(レーズン入り)
サフで作りました。
ちょっと過発酵だったのか、
クープ入れた時に若干萎んじゃいました(^^;) まあいいや。
全粒粉・ライ麦入りです。お砂糖は入ってません。


ここちゃん、今朝もごはんを食べませんでした。
いちおう元気もないんですけど、
その割に、時々ピューッと走ったり、
お姉ちゃんにちょっかい出したりしているので
いったいどうなっているのか飼い主の私にもちょっとわかりません(^^;)

午前中いっぱいはごはんを食べるかどうか観察して
午後の診察に連れて行くことにしました。


というわけで、朝からお風呂に入っていそいそと身支度を整え、
犬猫のお世話をたーちにお願いしてから
私は近所の病院で簡単な健康診断を受けてきました。
来週結果を聞きに行きます。
私の実家の家族はみんな、薬を飲むほどではないですが
コレステロール値が若干高めなので、家族性の高脂血症が心配。
(私の場合は今までの検査ではいつも正常値でしたけどね)
なんともないといいけれど、
健康にも気を配らないといけない年齢になってきたので・・・orz

健康診断でびっくりしたのが、身長が伸びていたこと(爆)
ずっと公には「私の身長は160cmです」って言ってきたのに
数年前に測った時に161cmになっていることが判明。
で、今日測ったら162.4cmですって、奥さん!(爆)
この年になって伸びるとはねぇ・・・(^^;)


検査が終わって帰宅したら、
動物病院の午前の診療に間に合いそうな時間だったので
急いで朝ごはんを食べて(朝食抜きだったのです@私)、
たーちと一緒にここちゃんを連れて病院へGO!

なんやねん。
「うん○が出ないから困ってんねん」(目つきの悪いここあさん)

今日は院長先生が所用で外出中だったので
勤務医のS先生に診ていただきました。
絶食状態だったのでレントゲンを撮っていただいたのですが
異物らしきものは映らず。
直腸部分はうん○がモリモリと詰まってました(滝汗)

で、レントゲン撮影から数分もしないうちに
キャリーに入れられたここちゃんがモソモソ動き始め、
なんと!大きなうん○をお出しになられました(^-^)//""ぱちぱち
まだレントゲンの説明を始めるか始めないかのタイミング。
どうせならレントゲン撮る前に出てくれたら良かったのに~(^^;)
急いでうん○をしたトイレシートを撤去して
動物看護師さんがくださった新しいトイレシートに敷き替えました。
レントゲンの時にいつもと違う姿勢になったりするので
それで誘発されたのかもねぇw

それにしても、単なる便秘にしては
トイレに入って頑張ったりもしていなかったので
S先生も「何だろうな~?」って感じだったのですけど
とりあえずうん○が出たので
あとは食欲が出れば単なる便秘だったのかもね、ということで
とりあえず一件落着。
もし食欲が出なければ、その時は別の病気の可能性があるから
再検査しましょう、と言われました。
(そうなったらついでにドック検診してもらうわ~)

S先生から説明を聞いている間に、またここちゃんがキャリーでモソモソ。
今度はトイレシートの上でおしっこを・・・(爆爆)
また慌ててシート交換。
・・・キャリーに入るだけで凄い条件反射。どんだけぇ~(^^;)

そして、2、3日あまり食べていないし、
帰宅してからも食べるかどうかわからないので
とりあえず補液をしていただきました。
ちょびなら補液は簡単ですけど
ここちゃんの場合は一歩間違えば流血事件です(^^;)

というわけで、

補液中。
厚手のバスタオルで緩く覆われてからしっかり保定して補液!
(写真の左側の方に頭があります。
補液の注射は背中の皮膚をつまんで針を入れています)
誰が何をされてるのかちっともわからない写真だ・・・(^^;)
モンスター級に唸っていたここちゃんですが、
なんとか補液を50ccほど?入れることが出来ました。


家に帰ったここちゃん、特に「おなか空いた」とも言わず
夕方までグーグー寝てましたが、
晩ごはんの時間にはムクッと起き上がりおねだりを始めました。
フードをお皿に入れたら、いつもの量を完食しました(やった~♪)

これで一安心です。
あと数日様子を見ようと思っていますけど
元気も復活したみたいだし、よかったよかった!
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 お休みでまったり

???
家の芝生に白いものが1つ落ちていました。

桜の花びら
拾ってみたら、桜の花びらでした♪
春ですね☆

ここあ、元気ですw
ここちゃん、昨日までとは打って変わって
朝ごはんから「わーい♪ごはんだー♪」と走ってやってくるほど
元気いっぱい!
おそらく単なる便秘だったんでしょうね。よかったよかった(^-^)
夜にはモリモリとうん○も出してくれました(^^;)
ちなみに腸を動かすお薬は明後日まで飲みますw


パパが春休みなので我が家はまったりな毎日です。

パパのおひざ♪
↑チャコさんはパパが大好きなので喜んでいます。
暇さえあればパパのお膝に乗って寝てますよ(笑)

ちょびの昼寝
パパがお昼寝している隣でお気に入りベッドに入って寝るちょびくん。
熟睡中ですww

まったり・・・
ぽかぽか陽気の中、ベランダでまったり中のチャコかりんと、
それを眺めるここあさんw


元々ちょびは犬用のトイレシートにおしっこをする子だったのですが
ここのところ猫トイレでもしてくれるようになって喜んでいました。
でもやっぱり犬トイレの端っこにしゃがみたい様子(爆)

トイレ事情。
↑室内トイレ事情はこうなっていますが、やっぱり時々
赤マルの部分にしゃがんでおしっこをするちょびくんです。
あまりに端っこにおしっこをするので数滴はみ出してしまうことも。
以前は こんな感じ で、
トイレシートの端っこを少し立ち上げてはみ出しを防いでいたのですが
ここちゃんがやってきてからはトイレシートを齧られてしまうので
この方法が取れなくなってちょっと困っていたのです。
ちょびは出来るだけ猫トイレで頑張っておしっこしてくれていたのですが
やっぱりトイレシートの方が好きなようなので、
ちょび用に、わんこの男の子用の90度に折れるL型トイレを買うことに。

で、ショップに行ったんですけどね、
ちょびには必要以上にデカ過ぎる(笑)

というわけで、わんこ男子用のトイレ購入は却下となりました。

代わりに自分たちで作ろうと思って、
買い物の帰りに100円ショップに寄ったら、いいもの見つけちゃった♪
それは・・・プラスチック製の食器用水切り籠(爆)
サイズもぴったりかも♪

新しいちょびトイレ?
こんな水切り籠を買ってきたんです。2個なので200円也。

新しいちょびトイレ!?
上のカゴ部分と下の受け皿の間に、
レギュラーサイズのわんこ用トイレシートを挟み込むと
きっちり収まります(素敵~♪)
トイレシート交換も簡単だし、
ウールサッキングをするここちゃんが齧って飲みこむ心配もありません。

これをちょびがおしっこする場所あたりに置いてみると
早速おしっこしてくれましたヽ(^◇^*)/
サイズも、ちょびがしゃがむのにぴったりでした。よかった~!
わんこ男子用のトイレは、安くても1500円~2000円くらいするんですよ。
水切り籠は出費が200円で済んだのでラッキーでした☆
頭は柔軟に使いましょう(プププ・・・)

ぴったり収まりました
トイレスペースにぴったり&すっきり収まりました(奇跡的。笑)
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲
    


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。