名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 ディープピープル

今日のディープピープル(NHK総合)は
「スーパー指揮者」ということで、
小林研一郎・広上淳一・下野竜也 のお三方の対談でした。
この前演奏会で会ったばかりの下野さん、
ずっと過密スケジュールのはずなのに番組収録もしてたのね。
ご苦労さまです~。

コバケンさんは好みが分かれる人だと思うけど
私は個人的にあの唸りがどうも苦手。
唸らなければ音楽自体は結構良いと思うんだけどな。
広上さんはとても良い指揮者だと思いますが
印象を書けるほど数をたくさん聴いたことがないので・・・(^^;)
ただ、腕が短いのが玉に瑕ですねぇ。

下野さんはこれまでこのブログで細々と、
でも散々宣伝しまくっているので言わずもがな。
私の先輩だということもありますけど
やっぱり下野さんの音楽からは
下野さんが人と音楽を愛する気持ちがビシバシ伝わってきます。

なんか番組の中では、下野さんが楽譜にかじりついている
「楽譜の鬼」だと言われていたけれど、
下野さんって、有名音大を出た指揮者やオケの方々と
基礎の部分が違うということを自分でよくわかっているから
そういういわゆるエリートの方々と対峙するには
そういう方々の数倍、数十倍、勉強して当たり前だという気持ちを
ずっと持ち続けているはずなんです。
だから楽譜(譜読み)の鬼になっているんですよね。
そして毎回本番直前にお赤飯のおにぎりを食べるのです(爆)

番組の中で下野さんが持ち前の人懐っこさで
コバケンさんに対しても遠慮せずに話していた姿が印象的でした。
「自分が70歳になった時に(コバケンさんのような解釈をして)
この部分をそういう風に振るかどうかはわからない」
って言ってましたね(ある意味すごい発言w)
去年の夏、サイトウキネンで武満やブラ1の指揮をした時に
小澤征爾さんと下野さんの音楽の解釈をめぐるキャッチボールの中で
この下野さんの言ったことが如実に現れていたんじゃないかな、
と思います。
サイトウキネン最終日のブラ1で、
下野さんはある意味自分を捨てました。
小澤さんは下野さんにだいぶ背伸びをさせる要求を
ずっとしていたんだろうと思うんです。
で、下野さんの結論としては、
自分は小澤さんと違って若造なわけだから小澤さんの要求をクリアするには
なりふり構わず全力で巨大な力(オケ)にぶつかっていくしかない
と思ったんじゃないかな。
だからいつも持っている指揮棒を最終日の本番だけ持たずに
丸腰で決闘の場に出掛けたのでしょう(笑)
で、これが確変大当たりしたわけ。

でも下野さんは「勉強になった」とは思ったでしょうが
これで良かったと思ってはいないんじゃないかと。
40代には40代の有り様(ありよう)が、
70代には70代の有り様があって、
40代の人がいずれ70代になった時でも
そこまで歩んできた道程が違うから奏でる音楽も自ずと違うはず。
だから小澤さんが下野さんに「自分の望む音楽」をさせようとしたことは
やっぱりどこか下野さんの中では納得出来ないまま
未消化のまま終わったんじゃないかなぁ、と。

そういう経緯があって、コバケンさんに
「70歳になった時にそういう風に振るかどうかはわからない」
という発言をしたのではないかな~、と
勝手に想像を膨らましておりました。

指揮者の役割についてあまり知らない人も楽しめる番組でしたよ。
関根さんの野球の例えがちょっとウザかったけどねw
明日(明後日早朝)再放送があるので見逃した方はぜひどうぞ♪

ディープピープル ~スーパー指揮者~
8/3(水)25:15~26:05(8/4 1:15~2:05)[NHK総合]※再放送



----------

さて「スーパー指揮者」が終わってから、ごろごろしながら
DVDで玉三郎丈の「京鹿子娘道成寺」を観ていたんですけどね、

みてるよみてるw
第七段:花笠踊り
ここちゃんもとても熱心に観てました(爆)

寝た??
第八段:手ぬぐいの踊り
あっ、寝たかも・・・。

寝顔を撮ろうと思ってそーっと回り込んでカメラを向けてみたら

観てる!(爆)
起きてた! しかも観てた!(爆)
どんだけテレビ好きなんだか・・・(*≧m≦*)ププッ
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 Le Concert

だらだら~と夏休みを過ごしているので
ちょっとは働くか!ということで
家族会議の結果、断捨離を敢行することになりました(笑)
寝室のクローゼットを断捨離しまくり、とりあえず初日終了。
高い服でも着なくなったやつはバンバン捨てました(爆)
明日は寝室に置いてる私のタンスの中身を断捨離だなw


夕食の後に録画していた「Le Concert」というフランス映画を観ました。
(日本語タイトルは「オーケストラ!」)
あはは・・・ちょ~面白かったんだけど
最後はとにかく見入ってしまって感動してしまいました。
(圧巻のラスト12分!とかHPに書いてあったけど、本当だった!)
これは何度でも観たいかもww



主人公の指揮者、アンドレイ・フィリポフを演じている
役者さん(トミー・リー・ジョーンズに似てるw)の指揮ぶりは、
「のだめ」の千秋さま(玉木宏)といい勝負なんだけど
(肩に力が入っていないという点でフィリポフに軍配を上げますw)
アンヌ=マリー・ジャケ役の女優さん、
ヴァイオリンの弾き真似がハンパなく上手かった(驚!)


なんかいい映画だったな~
(・・・と、余韻に浸るワタクシでありました)
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 ひよこ豆とぴよ

朝から断捨離をして、
お昼前に夕食の仕込みなぞして
昼食後にのんびり昼寝をしていたら、
実家に立ち寄っていた姪っ子・ぴよから電話が来ました(珍しい・・・)

ぴよは小学1年生。
夏休みになり、
昨日は今まで通っていた幼稚園でなにやら行事があったらしく
それに参加していたらしいのです。
途中で1L入りの水筒から2口ほど飲み物を飲んだところで
手を滑らせて水筒を足の上に落っことしちゃった、だそうで。

足の小指を骨折しちゃったの~ って言ってました(爆)

あれまー、そりゃぁ大変だったねー、と言うと
うん、大変だった・・・って(爆)
来週あたりからスイミングの短期講習に通うはずだったのに
それも出来なくなっちゃって困ってるんだそうです(^^;)

あらそ~、お大事にねwww


のちほど母から電話があり、
ぴよは本当はもうひとつ話したいことがあったらしいよ、
と教えてくれました。
夏休み中にやっちゃん家(←我が家のことです;;)に
遊びに行きたい、って言う予定だったんだそうです。
でも骨折したから行けるかわかんないと思って言わなかったらしいw

ぴよはペット全般が嫌いで、
小さい頃からうちにやってきても
犬猫が怖くて、犬猫たちが3mくらい離れてても
怖いから同じ床の上を歩けない!ってくらいでして。
もちろん近付いてくるとギャン泣き(^^;)
特にチャコを怖がっていたのですけど
そのチャコも居なくなっちゃったし、
大きな体のちょびも居なくなっちゃったので、
「かりんとここちゃんなら大丈夫かも」とか思っているらしいです(爆)

おちょまめの寝姿
↑ぴよに大丈夫だと思われているらしいおちょまめ(爆)
今日も元気に就寝中(寝てばっかりで飼い主はつまらない・・・)

この夏休み中に来るかはわからないけど
次、ぴよが我が家に遊びに来た時が楽しみです。
小さい頃は犬猫との接し方について
「こんな風にしようね~」と言って聞かせても
怖い気持ちが先行してギャン泣きしてしまって
こちらとしてもどうしようもなかったけど、
小学生くらいになれば充分私の言うことを理解出来るだろうから
なんとか、2Cと上手に接することが出来るといいけどな。


さて、

今朝、父の家庭菜園で採れたお野菜が送られてきました。
なす・ゴーヤ・きゅうり・なす・プチトマト。
今年はあんまりお野菜が安くない感じなので助かります☆
が、実は上に書いた野菜は、すべて私のNG食材なのだよ、父上(^^;)
加熱したり油を使ってコーティングしたりして
どうにか食べようと思います(爆)

で、早速お昼にせっせと仕込んで夜食べたのが

トマトの昆布茶漬け
↑プチトマトの昆布茶漬け。爽やか、うまーい♪

それと、朝からひよこ豆を煮たので、半分は冷凍にして、
残り半分はフムスとスープに使いました。

フムス
↑こちらがフムス(ひよこ豆のディップ)
ヨーグルトを使ったら美味しく出来ました♪

スープは、ひよこ豆と、豆を煮た煮汁を使って
じゃがいも・にんじん・セロリ・たまねぎ・ベーコンを入れたコンソメ味。
最後にクレソルと牛乳を加えて、マイルドに仕上げたんだけど
めちゃくちゃ美味しかった☆

これにピタパンを焼いて、フムスや野菜・生ハムなどを一緒に挟んで
いただきました。
その写真も撮ろうと思ったのに、それより先に食べちゃった(爆)


そうそう、悲しいお知らせが。
ピタパンをHBで捏ねたんですが、釜がご臨終になりました(^^;)
というわけで、釜だけ買い替えるか迷ったんですが
結局新しいHBを買うことにしました。
今までのお安いHB(エムケー)の後継機に決めました。
Panasonicより安いし、使い慣れた物の方がいいもんね。
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2

観に行ってきました。

感想・・・んま~~~ 映像で見ると凄まじかった(笑)
細かく見ればツッコミどころもありますが
とにかくもの凄かったです。



家に帰って、たーちに
「ね~、あれはアーキテクトの部屋だったんじゃない?」
と言ったらものすごくウケました(ぷぷっ)
あ、観てない人もいるでしょうからネタバレはこのくらいに。
(って、ネタバレになってんのかしら?笑)

また最初からじっくり本を読んで、
また最初から映画をおさらいしてみたいです。
時間掛かるけどwwww

それと、この映画で「Lily's Theme」を歌っているのは
久石譲さんの娘さん(藤澤麻衣さん)なんですね~。
エンドロールに日本人の名前が出ていたので気になって
帰宅して調べてみたら発見しました。
麻衣さんと言えば、風の谷のナウシカで
ナウシカレクイエムを歌ってた、あの女の子ですよ~♪


Lily's Theme


夜に観に行ったので、帰宅したのは23時ごろ。
家に帰ってきたらおちょまめ(2C)はこんなことになってました。

ペロン
腰からお尻にかけての毛を
ひたすら舐められていたらしいかりんさん(^^;)

ペロンペロン
老犬介護に励むここちゃん(爆)

ベロリン
とにかく舐めまくるここちゃんww

この状況、久しぶりに見ました。
チャコとちょびが亡くなってから初めてかも。
ここちゃん、なんだか満足そうでした(笑)



今日の我が家で衝撃だったニュースはこちら。

訃報:ニコライ・ペトロフさん 68歳=ロシアのピアニスト

ペトロフが・・・(涙)
私はペトロフが弾く「展覧会の絵」が一番好きです。
他のピアニストの演奏とは全然違ってひと癖あるけれど
あの"キエフの大門"へ至るまでの盛り上がり方、
"キエフの大門"のスケールの大きさはハンパなかった。
感動で胸が震えました。
そしてリストの「パガニーニによる超絶技巧練習曲(初版)」を
あんなに弾きこなせる人は、たぶんこれから先もほぼいないでしょう。
素晴らしい演奏をありがとうございました。合掌。
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 台風の影響で

台風の影響でお天気の悪い一日でした。
特に風が強いな~と思っていましたが
夜中には雨も打ちつけるように降っていたし、
早く台風が過ぎてくれないと
かりんさんがお散歩に行けないので困ります(´・ω・`)

バナナマフィン?
朝からバナナマフィンを焼きました。
油脂無しで焼いたけど、やっぱり普通に焼けばよかった(^^;)
マフィンというよりバナナケーキみたいになっちゃいました(^^;)
マフィン型の方はチョコバナナマフィンと決めていたのに
チョコチップを切らしていたので
板チョコをかち割って無理矢理入れましたとさ(爆)

それと、電気代の安い朝のうちに
自家製食べるラー油を大量生産(笑)
有名な桃○の食べるラー油の瓶の大きさで
6個分くらい作りましたww


ごはん待ちなう。
夕食時間の少し前。カウンター越しに覗くと
ごはん待ちのおちょまめさんが。カワユスw

早くくだされ~
「ママちゃん、早くちょうだいよ~」
待ちくたびれて疲れてきたかりんさんと
待ちくたびれて寝てしまっているここあさん(笑)
・・・このあと、みんなで美味しくごはんを食べました(^-^)
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 涼をお届けします

vs Spider
ウロウロしていたクモ(ハエトリグモ?)を狙うここちゃん。

vs Spider 2
1時間余り、何度も狩りをしていましたが、
口に入れて食べようとしたらモゾモゾしたらしくペッしました(笑)
クモさん、九死に一生を得るw


台風の影響でお天気の悪いちゃこぽん家地方。
たいして話題もない一日だったので、
皆さんに涼をお届けします。


怖。
怖っ。爆。
化け猫になって夢に出てきそうな恐ろしい顔ですニャww
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 パパは留守です

たーち、今日は地方で小さい演奏会があったので
朝から貸切バスに乗って出掛けてしまいました~。

集合場所まで送って行った私とかりんさん。
パパにバイバイしたら、
さ、帰ろっか。
「さ、ママちゃん、おうちに帰ろう~♪」


家に帰って少ししたら、新しいHBが届きました!

新しいHB
左が新しいHB、右が今まで使っていたHB。
うっふっふ~♪ 早く届いてよかったわっ♪♪


昼間、たーちが居ないので久しぶりに静かな時間を過ごしました。

zzz
ここちゃんは出窓で爆睡。

気付けば、ちょび兄ちゃんがいなくなって
もう1ヶ月以上経ったんだね~。
お兄ちゃんがいない状態に慣れてきたとは思うのですが
まだひとりでごろ寝しているここちゃんは
なんだかちょっぴり寂しそうに見えます。
(ここちゃんは初めから大家族で育ったので
特に凹んだのかもしれませんねぇ・・・)


明日でここちゃんのお薬が切れるので
病院でエコー撮ってもらう予定です。
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 投薬終了~♪

ここちゃんのお薬が今日までで切れるので
いま一度膀胱のエコーを撮ってもらうために
病院に行ってきました。

出掛けようとしたらかりんさんが
「ワタシ、お留守番はイヤです」と言うので
かりんさんも付き添いすることになりました(笑)

病院へ向かって車を走らせている途中、
「そういえば、かりんさんの血液検査、久しくしてないよねぇ~」
という話になり、ならばついでに検査してもらおう、ということに。


病院に着くと、ちょうど空いていたので
すぐに診てもらえました。
ここちゃんはおしっこを溜めて来ていたので
早く診てもらえてラッキーですww
早速エコー検査をして、膀胱壁の肥厚も、
前回診た時に「結石か?」と思っていた影もなくなっていたので
無事にお薬卒業となりました♪

そして、かりんさんの採血。

採血
「た・・・たすけて~」(↑首の血管を探しているところ)
今日は勤務医S先生が採血してくださいましたw

待合室で
血液を採取したら、結果が出るまで15分ほど待ちます。
結果待ちなう、のおちょまめ。
検査結果を待っている間に、
ここちゃんはキャリーの中でうん○とおしっこを済ませました(爆)

血液検査の結果は特に問題なし。
昼に食事を摂っていたのでBUNとCREが若干高めでしたが
問題があるほどではなく、合格でございました。
また2~3ヶ月後に検査してもらおうね☆(今度はちゃんと食事抜きでw)
(かりんさんは2~3ヶ月に1回、心エコーと血液検査をお願いしています)

はい、では帰りましょう~☆

びっくりした!
今日は行き帰りともにここちゃんは
車の後部座席で私と一緒に座って良い子にしていましたが、
横をでっかいトラックが追い越していった時には
びっくり顔で見つめていました(^^;)

帰りますよw
かりんさんは助手席にお座り。常にカワユス(親ばか)


ここちゃん、あとは、今1日3回にしているお食事を
1日2回に戻して、吐き気がなければ元通りです(^-^)
徐々に2回に戻してみるつもり☆
とりあえず通院終了でホッと一安心です♪


バナナパン
朝、真っ黒け~に熟れてしまったバナナを使って
バナナパンを焼きました。
お砂糖の代わりにメイプルシロップを使いましたが
あまりにバナナの香りが強くて、
焼き上がった時にはメイプルシロップの香りがしませんでした(爆)
でも甘くてとっても美味しかったよ~~(^-^)
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 四ノ切

昨日焼いたバナナパンを食べていた朝。
ふと見ると・・・

んっ!?
地上1.7mのところで曲芸をしている猫がいました(爆)

寝るなら寝る、遊ぶなら遊ぶ、
どっちかにしなさーい!(笑)

白目・・・
↑その後、白目を剥きながら寝ました(^^;)


夜・・・

脱力系
まるで、くたくたのぬいぐるみをポイと置いたような姿で
寝ている犬がいました(爆)
途中で目を開けてボーっとするのですが、姿勢は変えず(爆)
脱力系女子ですww


さて、先日wowowで放送があった歌舞伎を録画しておいたのですが
それをようやく観ました。
義経千本桜・河連法眼館の段(四ノ切)
恋飛脚大和往来・封印切 です。

市川亀治郎さんが好きなんですけどね、
狐忠信、とても素晴らしかったです。
親狐を思う子狐の心にうるうるしてしまった私でした。
封印切に出ていた勘太郎・七之助・染五郎も
どんどん良い役者さんになっていきますね~。
これからも楽しみだ☆

それにしても歌舞伎役者ってやっぱり凄い職業です。






猿之助の狐忠信と、玉三郎の静御前。
猿之助がこの時60歳を超えているというのが信じられない・・・

[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 寝る子は育つ?

姪っ子・ぴよが13日からちょっくら遊びに来るそうです。
一家3人で来るというので、
片付け(断捨離)&掃除に追われているちゃこぽん家。

そんな中・・・

ぐぅ。その2。
お天気が良いので、かりんさんとここちゃん(奥にいますよw)は
ベランダで数時間日向ぼっこしました。
暑くなったらおうちに入って、しばらくしたらまた外に出て・・・
動物たちは体温調節を上手にやっていますよね。


ぐぅ。
夜、可愛い写真を撮ろうと思ってカメラを向けるも
既にかりんさんもここちゃんも夢の中。
(よく寝る、というか寝過ぎ・・・)
ま、健康であればそれでよし!


スナフキン似。
ここちゃんって、目のあたりがちょっとスナフキンに似てる・・・w
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 ぷっくりふわふわ

肉球♪
↑食べてしまいたいくらい可愛らしいここちゃんの肉球。
ぷっくりふわふわですww

日中は高校野球を観ながら部屋の片付け。
お客さんだけなら開かずの間(爆)を作ってしまえばいいんですが
ぴよたちは宿泊予定なので、とりあえず使う部屋は綺麗にしないとね。
しかもぴよたちが泊まる和室は、
普段ほとんど使わない部屋なのでしっかりお掃除する必要が。涙。
一家に一台!のたーちがよく働いてくれまして
だいぶ綺麗になりました。
あと、一生懸命掃除しないといけないのはお風呂場とトイレだわっ(忙)

夕方、人間だけ買い物に出掛けて、
ついでに洗車もしてきました。
久しぶりに車が綺麗になったのに、帰り道に何気なく空を見ると
桜島からモクモクと噴煙が上がっていました・・・orz
こっちに来ないでおくれよー。
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 掃除!ついでに断捨離!

片付けをしていてつくづく思ったこと・・・
それにしても我が家ってなんと物の多いことか(爆)
捨てても捨てても出てきます(笑)
要らないものをわんさか捨てて、だいぶすっきり。
年末の大掃除(ってするのだろうか。笑)も
きっと楽になることでしょうww

夕方野菜を買いに出掛けたんですが
今年はトマトが高く感じます。
明日、ぴよ母(私の妹)が、父の作った野菜を持参するそうなので
それに期待かな。

ん!?
相変わらず手足バラバラのここちゃん。

ぐぅ。
あ、寝た。しかも手足バラバラのまま・・・(爆)
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 ぴよ来鹿。

朝8時ごろ、ぴよ母からメールが。
既に八代あたりにいる、と書いてあったので
私もたーちもびっくり仰天!
大急ぎで残っていたリビングの床掃除を済ませました。
どうやら渋滞を避けるために早朝(5時半ごろ)家を出たらしいです。
で、SA好きのぴよ&ぴよ父が何度も寄り道をしながら
こちらに向かっているとのことでした。

そしてぴよ一行は10時ごろ到着。
高速道は混んでなかったのに
高速を下りた途端に混んでて( ̄Д ̄;)だったそうですよw


久々の犬猫との対面に最初から固まるぴよ。
実はぴよ、無類の生き物嫌いで(爆)、
体重2kgしかないかりんさんが足元をチョロチョロ動くだけで
半べそをかいて両親に抱っこをせがむ始末。
赤ちゃんの時からこうなんですが
こりゃ~まだまだ普通に触れ合えるようになるまでには
相当な時間が掛かりそうだなぁ(^^;)

記念撮影
近所から、桜島をバックにとりあえず記念撮影をしてから
お昼ごはんを食べに駅周辺へ。
義弟が好きなラーメン「豚とろ」にしようと思ったのですが
上の快晴の写真からわずか20分後・・・

ゲリラ豪雨。
ゲリラ豪雨で駅ビルから出られず(爆)
それでも元気なぴよは、ぴよ父(義弟)と
雨よけのあるバス停のところでとりあえず写真撮影ww

ゲリラ豪雨のおかげで、20分ほど立ち往生したんですが
少しだけ小降りになったところで
みんなでダッシュしてラーメン屋さんに飛び込みました(笑)
で、美味しいラーメンを食した・・・のですが
おなかが空いていたので写真を撮り忘れました(^^;)

豚とろラーメン
というわけで、以前撮った豚とろラーメンの写真です。
(手タレはケニママ。爆)

ラーメンを食べ終わったら、また雨の中を駅ビルに逆戻り。
(ダッシュで雨の中を駆け抜けてもやっぱり濡れる。爆)

少し買い物をしてから
白熊ばんざい!
アミュ地下で白熊を食べました。
(写真はSサイズの白熊&宇治金時)

白熊が白飛びしたので、いま一度。
白熊Sサイズ
こちらが本場鹿児島の白熊・Sサイズですよ~。
Mサイズはデカいので食べ終わる頃には凍えます(爆)

雨に降られちゃったし、長距離ドライブで疲れただろうから
ということで、この後はまた少し買い物をしてから
家に帰ることにしました。

長島美術館より
↑帰りに雨が一時的に上がったので
長島美術館の庭から桜島を見て帰りましたよ。


夜はDVDで「決闘!高田馬場」を観ながら
ビールや焼酎を飲みながらお好み焼きw

明日はどこ行く?と聞くと
動物園か水族館、とのことだったんだけど
ぴよたちがゲリラ豪雨を一緒に連れてきたようなので(爆)、
明日も天気予報は雨。
本当は動物園に行きたかったけれど、
屋内だからという理由で水族館に変更になりました。

・・・っていうか、生き物嫌いなのにね@ぴよ。
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 水族館へ

今日はお天気が不安定で雨もぱらついていたので
ぴよのリクエストにより水族館へ行くことにしました。

朝10:15からジンベエザメのお食事タイムだったので
それに間に合うように10:00ごろ到着。

(水族館のお魚さんたちの写真は後日UPしますね)

ジンベエザメのごはんの時間
ジンベエザメの「ユウユウ」(5代目)です~。
ユウユウは、代々大きくなったら海に帰ることになってます。
(5代目もだいぶ大きかったからそろそろ帰るのかも)
ごはんを食べながら輪くぐりを披露しています。

観察中のぴよ
ぴよ、エイさんを観察なう。

写真家・ぴよ
ぴよはママからカメラを借りて
お魚さんの写真を熱心に撮っていました。
(もしや私に影響を受けてしまったか?汗)

海と繋がってます
ここは海と直接繋がっているので
波がぴちゃぴちゃと入ってきます。
海岸の様子をそのまま再現してるんだけど、
屋内なので涼しく観察出来ていいわね~(笑)
(目の前に広がる景色はパネルに描かれた絵ですw)

いるかの時間
正午から「いるかの時間」を観るために
30分前にいるかのプールへ向かうと、
もうお客さんでいっぱいでした。
私たちはなんとか座る席を確保出来ましたが
ものすごい数の立ち見のお客さんが・・・!
さすがはお盆休暇ですね~。人大杉(爆)

合図の練習
いるかさんにお願いする合図をみんなで練習しますw
ぴよも真剣w

賢いいるかさん
いるかさんは、スクリーンに映った子どもの出す合図を
しっかり見て、合図のとおりに演技してくれました。
まさかスクリーンを見るとは思わなかったのでびっくり~。

ジャ~ンプ!
水のハードルをジャンプ!

ハイジャ~ンプ!
お客さんの合図でハイジャンプを披露!

以前、この「いるかの時間」に出ていた1頭のいるかさんが
どうもストレス行動をしているっぽいなーと思っていたのですが
(休憩時間にも同じルートを何度も繰り返し泳ぐ)
今日観た時はその子はいなかったようです。
元々いた錦江湾へ放されたか、
あるいはしっかりケアされていることを願います(-∧-)

いるかの時間が終わったら、最後にラッコを観て、
お土産を買ってから帰宅。

記念撮影
正面玄関で記念撮影。


水族館から帰宅して、
おうちで私特製のミートソースを使ったパスタを食した後、
お昼からはだらだらと過ごしました(^^;)
ぴよは滞在2日目になっても
かりんさんに慣れることが出来ません(爆)
おかげでこっちも気を遣って疲れるわいε-(´・`) フー

かりんさんがワンワン吠えまくったとか
そんなことは全く無いのですよ。
部屋に入ってきた時に3回ほどワンワンと言うだけ。
吠えない時もあったくらいですから。

まあ、でも、怖いなら仕方ないので
私たちも無理に近づけることはしなかったのですが、
近付いていなくても怖がるんですよね(^^;)

で、ぴよに
「ぴよがかりんさんのお目目をじっと見ないのは正解なんだよ。
ぴよが上手にお目目を逸らしていれば
かりんさんもワンワン言ったりしないよ~」
とか、
「かりんさんの傍を通る時は
普通に歩くとびっくりしちゃうかもしれないから
ゆっくりそーっと歩くといいよ♪」
とか、いちおうアドバイスしてあげました。

すると、かりんさんの傍を通る時に
そろーりそろーりと歩いていたぴよ・・・(爆)
うん、それでよろしい。


ぴよ一家は、今晩はホテル泊です。
(旅行気分を味わいたいんだそうですw)

16:00ごろチェックインの予定だったので
とりあえず明日までいったんさよなら~!
[ ゆるゆるワンライフ ] CM0. . TOP ▲

 ぴよ、またね~!

朝、ぴよたちがホテルから我が家へ来る前に
私たちは前もって駅へちょっくら出掛けて鹿児島土産を購入。

ぴよたちは、朝から歴史資料館などを見学して
昼ごろに我が家にやってきました。
まだ観足りなかったそうですが
お盆のラッシュで高速道が混みそうなので
12時半ごろには福岡へ向けて出発しました。

バイバ~イ!
ぴよまたね~!


福岡には18時半ごろ着いた模様。
ただ、SAに寄りまくって長居をしていたらしいので
渋滞で遅くなったわけではないようでした。
渋滞とはいってもノロノロと車が動く状態だったので
そこまで大変ではなかったそうです。


さて、ぴよ一家が帰った我が家では
みんなお昼寝三昧(爆)
マイペースなここちゃんも、やっぱり若干疲れたようで
鼻をぷすぷす言わせながら寝ていましたw


そして昼寝から目覚めると・・・

ぴよが来た日に届いていたCD&DVDをようやく鑑賞。
市原多朗さん全盛期の「ルイザ・ミラー」のロドルフォに
しびれまくった~~( ´艸`)
やっぱり全盛期の市原さんの声は別格ですね。
ロドルフォのアリアだけは、
パヴァロッティでもドミンゴでも満足出来ないんですよ。
見た目はともかく(爆)、
これだけは絶対に市原さんの歌声でないと!!!!
私、彼の'87年の凱旋公演を観て以来、ファンなのです。
(もうとうに全盛期過ぎちゃって残念の極みなのだけど・・・)
同世代の山路芳久さんと共に
「もうこんな日本人テノールは出てこないんじゃないか」
と思わせる素敵な歌声でした。
(市原さんの経歴は英語版Wikipediaにて → Taro Ichihara
市原さんのようなドキドキしちゃう声の持ち主って
今の日本の音楽家にはいるんですかね?(笑)
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 ぴよとおちょまめ

今日は一家全員休養日(爆)

というわけで、今回のぴよ一家来襲の際の
ぴよとかりんさんとここちゃんの様子をUPしますw


遠い・・・
ぴよ曰く、かりんさんと記念撮影らしいのですが
・・・と、遠い・・・(爆)

ちょっと怖いのよ
かりんさんが床を歩いているのすら怖いらしく
椅子に座っても足を下ろしません(爆)

寝ている隙に・・・
でもかりんさんが寝ている間なら
なんとかここまでは近づけます(^^;)
(本人は頑張ったつもりなので笑顔www)

最終的には・・・
そして最終的に、かりんさんが起きている時でも
なんとかここまでは近づくことが出来ました。
でもかりんさんが動くと
ぴよもN極同士の磁石のように動きます(爆)


一方、ここちゃんのことはかりんさんほど怖がらないぴよ。

にっこりぴよ
なので近寄って座ることも出来ます(笑)

どきっ・・・
でも振り向かれるとやっぱりドキッとするらしい(爆爆)

ミルクどうぞ~
ここちゃんはコーヒーフレッシュの容器を舐めるのが
大好きなので、試しに「あげてみたら?」とぴよに言ってみたら
果敢にチャレンジしましたww
で、無事に舐めてもらえました(笑)

でもね、ここちゃんが熱心に舐めているのを見て
またちょっと半べそになりかけたぴよでした(爆)

またね~!
ぴよ、今度来る時はもうちょっと頑張りましょうね~w
(骨も折らずに来てください。爆)



しかしながら・・・私はちょっと思った。
ぴよが犬猫を怖がってくれるおかげで
うちの犬猫たちはぴよ一家が来ても
あまり大きなストレスを感じないでいられるのでは?
もし、逆に犬猫が大好きな子だったら、
私がしっかり監督して接し方を教えてあげないと
犬猫のシグナルを見ることなくじゃんじゃん触っちゃうでしょ~。
そう考えると、犬猫がじーっと見ている時に
本能で目を逸らしているぴよは
犬猫にとっては快適な相手ということだよね(爆)
[ ゆるゆるワンライフ ] CM0. . TOP ▲

 水族館の写真

今日は水族館のお魚写真をUPしま~す☆

水族館3
空飛ぶエイさん(!?)

水族館1
実はこの時間、エイさんのごはんの時間だったので
この子はお口に魚の切り身を咥えています。

水族館2
高速で泳ぐ美味しそうなお魚。

お魚の写真が続くので、あとは下をクリックして観てくださいね♪
>> ReadMore
[ 写真(風景・その他) ] CM0. . TOP ▲

 いるかの時間

高校野球を観ながらダラダラ過ごしている我が家ですw
今年の夏休みは本当にお天気が変わりやすくて
今晴れていたと思ったらあっという間に大雨になったり。
何をするにもほんと困りますねぇ~。

さて、水族館で見た「いるかの時間」のお写真です。
(この水族館では"いるかのショー"という言い方はしません)

いるかの時間1
休憩時間。地下に降りて、
いるかプールの水中を見ていると
いるかさんがへそ天でスーイスイ泳いでいますよ。

いるかの時間2
いるかの時間のはじまりはじまり。
4頭揃って左右に体を振ってご挨拶。

いるかの時間3
楽しそうにジャンプ☆

いるかの時間4
横向きにジャーンプ!

いるかの時間5
4頭揃ってお客さんに見える場所へ来て、
水の中からコンニチワとご挨拶しているところです。

いるかの時間6
頭をプールサイドに乗っけて
へそ天でプカ~と浮く4頭♪♪ 可愛い♪

賢いいるかさん
目も良いらしく、モニタに映る子どもの手信号を
じーっと見てから、「OK!」という感じで
指示されたとおりに動いてくれます。
モニタを見るなんて凄いね。

いるかの時間7
ジャンプしている時のいるかさんは本当に楽しそうです。

ハイジャ~ンプ!
お客さんの手信号を見てハイジャンプ!!!

ジャ~ンプ!
水で作ったハードルも軽々飛び越えます☆

いるかの時間8
1頭ずつ紹介するシーン。
奥にいる子が最初に紹介されました。
次に手前の右側の子。
紹介されるとしっぽをピーン♪と伸ばしてお顔を上げますw
手前の左側の子はまだ紹介されていないから
しっぽピーン♪じゃないのですよ(笑)

いるかの時間9
いるかさんたち、ありがとう☆
お仕事頑張ってねー!
[ 写真(風景・その他) ] CM0. . TOP ▲

 まめ散歩&スマホ

ここのところずーっとお天気が不安定な鹿児島地方。
それでも朝から雨がパラついていなければ
かりんさんのお散歩に行く準備をします@たーちが(笑)

ところが、かりんさんったら
「今日はワタクシそんな気分じゃなくてよ」
と、全く乗り気にならない日もあるのです。
雨降ったらお散歩に行ける日も減るというのに
その上、気分でお散歩に行かれると
ますますお散歩に行ける日が減るので困ります~(´・_・`)

ま、そんな愚痴もありますが(笑)、

ただいま!
お散歩に行ったら行ったで、それなりに楽しいみたいです。
これは帰宅してたーちに足を拭いてもらっているところw
(二人の邪魔しないようコンデジの望遠でこっそり撮ったのでボケてます。汗)


さて、ぴよが来ていた時の日記などで
隅っこに押しやられていましたが、
実は私、17日にスマホデビューしました~♪
ようやくノロノロ動作のガラケーから脱出です。

テレビ大好きっ子の私、ワンセグ搭載機種が欲しかったのですが
あれこれ熟慮した結果ワンセグ機能のない機種に。
その分あれこれ楽しめるからまあいいや。
というわけでここ3~4日は、
スマホちゃんと仲良くしようと四苦八苦しておりました。
(だから特にブログに書く話題もなくて
水族館の写真で誤魔化したという噂もアリw)

たーちも一緒にスマホに変えたんですけどね、
入れたいアプリなんかはたーちと私では違うでしょ?
だから、同じリビングにいるのに
食事時以外は口もきかずに黙々とスマホに向かってたりとか(爆)
なんかおかしなことになってます。
二人とも、おもちゃを買い与えられた子どものようですよww

早く社会復帰しよー(爆)
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 花火大会

午前中に美容室へ行って
カットと 白髪染め カラーリングをしてもらって
キレイキレイになりましたw
たーちも同じ美容室に通っていますが
いつも私より1時間遅く予約して、
終わる時間を合わせることにしています。
たーちもキレイキレイになりましたよww

さて、キレイキレイのあとは、
お友達のEちゃんとアミュで待ち合わせて3人でランチ♪
アミュでごはん食べる時は
たいていアーリオ・オーリオに行くんですが
行ってみたらピザの焼き釜が壊れてしまったらしく長蛇の列。
ということで仕方なく他の店へ。

で、Eちゃんとランチしながら喋りまくって
その後、3人で家電量販店へ。

実は、4月に結婚したEちゃんに
結婚祝いで何か家電を買ってあげるよ~と言っていたのですが
(貰うものもあると思ったので、みんなからお祝いを貰った後で
「あ~あれも欲しかった」というものをあげることにしていました)
4月はチャコが亡くなったし、
ちょびもずっと病院通いで7月に亡くなったし、
そんなこんなで後回しになっていたのです。
やっとこのたびお買い物に行ける運びになりましたわw

私が妹のように可愛がっている、家電オンチなEちゃん(笑)
なので欲しい物を聞いて、お店で見て、
家電芸人の私たち夫婦(爆)がある程度品定めして
本人が気に入ったものを買ってもらえばいいかな~と思ったのです。
あれこれ見て回って、Eちゃんご希望の家電を購入しました。
んふふ。私もたーちも、人のものであろうが
家電のお買い物が大好きなもんで、楽しかったですwww

お買い物のあと、Eちゃんが我が家に寄り道してくれました。

我関せず。
Eちゃんが来てもまったくもって無関心な2匹。
かりんさんはちょっとだけ喜んだけどw

その後もEちゃんと夕方までお喋りして、おうちまで送りました。
Eちゃん、また来てねー♪


さて、今日は鹿児島市で一番大きな花火大会の日。
人ごみが苦手なので、近所の見晴らしの良い場所から
小さく花火が見えるはず!ということで
たーちと一緒に、カメラ片手に出掛けてみました。
自宅から徒歩5分くらいの場所、というか道路です(笑)

ちっさい花火(笑)
↑こんなに小さくしか見えない・・・(笑)
ただの道路なのに、歩道は人で溢れかえっていたので
警察が交通整理に来てました(^^;)
で、よく見える場所は人が多すぎて入る余地がなかったので
私とたーちは歩道脇にパネルが設置してある場所に行って
歩道のガードレール?に上ってパネルの上から見学しました。
(野生児?お猿さん?・・・汗)
そしたら、後からわらわらと人が集まってきて
私たちが上っていた場所にみんな上って
同じ格好で花火を楽しんでました。
悪影響を与えた私たち。ゴメンナサイ・・・
でも警察屋さんは何も言わなかったし、たぶん危なくはなかったはず。

人大杉。
↑ちなみに、花火が終わった直後の様子。
ガードレール?に乗った状態で撮影しました。
ただの住宅街なのに人大杉(爆)
花火は画像の右側で上がっていたので
右側に映っているパネル越しに私たちは花火を見学しましたよ。

花火の写真は明日UPします☆
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 花火の写真

昨夜の花火のお写真です。
めっちゃ遠いし、私は望遠200mmまでしか持ってないので
頑張って写してもこの程度でした(笑)
しかも三脚立てられないからタイマー機能やリモコン機能も使えず。
いつか気合を入れて、会場で撮りたいものですが
とにかく人ごみが嫌いなのでねぇ・・・(^^;)

では、たいしたものはありませんがどうぞ。

花火1

花火2

花火3

花火4

花火5

花火6

花火7

花火8

花火9

花火10

花火11

花火12

花火13

花火14

今年は東北の大震災の追悼という意味もあったらしいので
あまり派手な感じではありませんでしたが
ギャラリーは綺麗な花火に歓声を上げていましたよ。

夏もそろそろ終わりですね・・・。
[ 写真(風景・その他) ] CM2. . TOP ▲

 ここあという猫

相変わらず移り変わりの激しいお天気に振り回され、
家の中でボーッとして暮らしているちゃこぽん家。
(かりんはお散歩には行きますが、ぴゅーっと帰ってきます。汗)

さて、ここちゃんは毎日テレビを観ながら過ごしています。
普通のTV番組でも、なぜかじーっと見てたりするので可笑しいですよ。
でも主にスポーツ&動物番組が好きですね。

じーっ
鳥さんがシャキーンとすると、
なぜかここちゃんもシャキーン!(爆)

ここちゃんは昔から不思議ちゃんですが
この子の長所は、他のペットたちと過ごしても
あまり大きなストレスを受けず、怖がらないことだと思います。
(というか、最初から大勢の中で育っているため
1匹になることの方が不安なようです・・・)
将来、ここちゃん1匹になったら、
保護犬や保護猫のお世話が出来るかもしれないな~と思ったりもします。
(まー、私とここちゃんの性格から考えると、
一時預かりというよりは保護犬か保護猫を迎えた方が良いでしょうね)


以下、ここちゃんが他の子たちと映っている写真です。

ゆらくん&ここあ
カフェにて。
これは攻撃しているのではなくてチョイチョイと触っています(^^;)

わらわら
犬たちがこんなにいっぱい居ても、全く物おじせず。
ストレスのシグナルすらありません。

ヘーキです
犬たちが引き摺っているリードが
猫じゃらしに見えるのか、気になっているところ(笑)
犬が横にいることは全く意に介せず(爆)

きなこ&ここあ
近所で保護した保護犬・きなこ(仮名)ちゃんと一緒に。
きなこちゃんも穏やかな子で
猫に対して一切攻撃性はありませんでしたが、
それ以上にここちゃんは余裕ぶっこいています(^^;)

愛情いっぱい
かりん姉ちゃんにも
小さい頃からグルーミングしてあげています。

心臓に毛が生えてます2
興味津々のリズちゃんが近寄ってきても上手にやり過ごします。

大丈夫?
保護犬・チェリー(仮名)ちゃんと一緒に。
具合が悪いのと、ワクチン接種の有無がわからないため
ケージに入っていたチェリーちゃんのところへ行き、
「大丈夫?」といたわるように傍に寄り添って寝ていましたw

カメラマンとモデルさん
チーナちゃんがうろうろしても平気(笑)
ケニママ家のケニーくん&チーナちゃんが来た時も
全く普通どおりのここちゃんでした。

家の中での様子
具合の悪いレオを預かった日のここちゃんと犬たち。
ここちゃんのくつろぎ具合がハンパないです(爆)

ここちゃん、こう言っては何ですが
犬猫がいっぱいで賑やかな方があまり問題がないようです。
ちょびが亡くなってからというもの、
ストレス行動(舌をペロペロする、過剰気味なグルーミング)が
見られるようになりました。
しっかり愛情を注いで、しっかり遊んであげていても、
やっぱり傍に寄り添ってくれる子がいないのは寂しいみたいですね。
[ 猫の話&猫写真 ] CM2. . TOP ▲

 大丈夫かな・・・

小澤征爾さん、
サイトウ・キネン・フェスティバルにおける
オペラの公演で復活をアピールしたばかりだったんですが
今日の公演はまたお休みされたそうですね~。
ピエール・ヴァレーというフランスの指揮者が代役を務めたそうです。
(このオペラのアーティスティックアシスタントをしていた人らしい)
今年は下野さんは帯同してなかったからなー。

小澤さんの演奏は大好きだし
サイトウ・キネンで小澤さんが指揮を振っている間に
一度は聴きに行きたいと思っているけれど、

こうもキャンセル続きでは、
チケットを買う方もある意味勇気がいりますよね。
小澤さん目当てで行ってもドタキャンになっちゃったら、ねぇ(^^;)

とにかく、小澤さんにはしっかり体調を整えていただいて
まだまだご活躍願いたいものです。

それにしても・・・今年は「青ひげ公の城」かぁ~。
代役が振った公演がどんな公演だったか興味津々です。
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 タローちゃん

ここちゃん。
今日も元気なここちゃんですw
顎の猫にきびがいつの間にか治ったよ~☆


その人の名を、
我が家では親しみを込めて「タローちゃん」と呼びます(爆)
※タローちゃん・・・往年の名バラエティ番組の中で
ダウンタウンのまっちゃんがやっていたコント。
何を聞かれても「タローちゃん」としか言わない。爆。


タローちゃん=市原多朗さんです(市原さんゴメンナサイ)

最近のBGMはヴェルディの歌劇「ルイザ・ミラー」です。
(凝りだすとそればっかりw)
ドミンゴ、パヴァロッティ、フレーニ、カバリエなど
有名な歌手のCD、DVDが多々出ていますが
私が聴くのは、も・ち・ろ・ん♪
市原多朗さんがロドルフォやってる録音です。

こんなに素晴らしい日本人テノールがいる(いた)のに
一般の日本人は知らなさすぎるよー(`・ω・´)ぷんぷん
パヴァロッティの代役やったこともあるんだよー。

・・・というわけで、私が観ているDVDをご紹介。

Luisa Miller [DVD] [Import]Luisa Miller [DVD] [Import]
(2001/11/20)
June Anderson、Susanna Anselmi 他

商品詳細を見る

ヴェルディ:歌劇「ルイザ・ミラー」
1988年、リヨン歌劇場でのライヴ映像です。

どうみても、ルイザ役のアンダーソンのための映像でしょうけど
あちこちの歌劇場で活躍していた市原さんの映像って
ほとんど無いと思うので、これは貴重なのです。
市原さんって、芝居に関しては平凡だと思うし、
手足が短くて東洋人でどちらかというと太っているので
見た目でかなり減点対象ですが(笑)、
声はヴェルディ歌いにふさわしい素晴らしい声だし、
私はなんといっても歌い回しが好き。
この映像では、歌劇場の大きさと周りの歌手に合わせてしまったのか
少しだけ芯が太くて重い声になっており
最後の最後に少しだけ声が破綻した箇所がありますが、
それでもそれを感じさせない堂々とした素晴らしい歌声です。

80年代後半は、一番脂の乗った歌が歌えていた時期なのではないかな。
とにかくこの時期の市原さんの歌声って大好き!!!
声だけ聴くと絶対ドキドキしますから(コーフン)

同じく1988年にサン・カルロ劇場で録音された
市原さん出演の「ルイザ・ミラー」の音源を持っているんですが
声自体を比べると、サン・カルロ劇場の方が良いですね。

↓市原さんの全盛期映像('87「ランメルモールのルチア」公演)


日本人が誰でも知ってる「千の風になって」の秋川雅○さんとか、
はっきり言ってオペラ歌手ではありませんから。
(だからオペラ歌手という紹介はしないで欲しい)
正確に言えば、クラシカル・クロスオーバーというジャンルですよ。
市原さんみたいなのが本物のオペラ歌手です。


・・・市原さん、市原さん、ってシツコイ私・・・σ(・_・)
だってそのくらいいい声なんだもの。


Fusilli
フジッリで作った適当パスタ(笑)
適当な割に美味しかったですw
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 雨の次は・・・

夏休み、雨続きだったお天気ですが
今日も空は曇ってます。
いつ晴れるんじゃ~。

雨は落ちてないな・・・とベランダを見ると、

灰
今度は火山灰・・・llllll(-_-;)llllll
まったくとんだ災難です。


ちち~
↑トイレからパパが帰ってくるのを待ってる2名(笑)
ドアのところに猫よけ用のトゲトゲが置いてありますが、
これはここちゃんがドアノブを開ける方法を覚えないように
するための予防策です。
あと、かりんさんがドアをホリホリすることもあるから
その予防も兼ねてます。
トゲトゲとは言ってもプラスチック製で
万が一乗っかっても怪我をするようなものではありません。

まめさん
まめさんは寝てばっかりですけど元気ですよ~~♪
そして相変わらず可愛いですよんww
[ 犬&猫 ] CM2. . TOP ▲

 大好きなのはいいけれど

近所のスーパーの果物を買おうと思って見ても
買う気が起こらないくらい貧相なものが多かったので
ちょっと足を伸ばして、別のスーパーで買ってきました。

じゃーん!

果物!!!
注:我が家は2人家族です(爆)

大好きなのはいいけれど、
果物ばっかりどんだけ買ってんの?>ぢぶん(^^;)
でも果物大好きなので喜んで食べますよww
(そういえば、私って果物アレルギーだったような・・・爆)

バナナだけはさすがに冷凍バナナになりました(笑)


果物と一緒に野菜も買ってきたんですが
ちょっと珍しいこんなものも買ってきました。

へちま
ヘチマです。
あ、でも鹿児島ではヘチマがお野菜のところに並んでいるのは
ちっとも珍しくないんですよ。
お料理には小さいヘチマを使います。

というわけで、早速ヘチマを使って味噌炒めを作りました。


1.まずはピーラーで皮を剥いて・・・

皮むき後。
↑皮を剥いたところ。
少し大きく育ったものは皮を厚く剥きます。
小さめなら皮のまま使う人もいるみたい。
ピーラーで皮剥きしている間、
ヘチマ水のおかげでお手手すべすべですよ(笑)

2.1~2cmほどの厚さで輪切りにします。

3.豚薄切り肉を食べやすい大きさに切って
  油をひいたフライパンで炒め、
  豚肉に火が通ったら輪切りにしたヘチマを入れます。

4.ヘチマが透きとおってきたら、
  砂糖・みりん・酒・しょうゆ・味噌を入れて調味します。

5.出来上がり♪

ヘチマの味噌炒め
↑ヘチマの味噌炒め、完成でーす☆

感覚としては、なす料理のような調理法で作ればOKです(^-^)
ごちそうさまー!
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 まめ子の小さな幸せ

昨日から久しぶりに綺麗な青空が見えるようになったのに
ちゃこぽん地方には火山灰がちびりちびりと降っています。

というわけで、灰から逃れるため&森林浴をするために
朝から健康の森公園に行ってきました♪

出発☆
久々の車でのお出掛けなのでウキウキなかりんさんw

公園に着いてお散歩開始。

お散歩開始・・・
白ラブさんに追い抜かれました~。
(でもかりんさん吠えなかったよw)

もよおした・・・(爆)
・・・と思ったら、
白ラブさんとシンクロで大きい方をもよおされました(爆)
風上から匂ってきたのかしらね? ぎゃはは!
(なぜか大抵アスファルトの上でもよおすかりんさんww)

のびのび~
「西洋芝はいいねぇ~」
※かりんさんはチクチクする高麗芝が好きではありません。

柴ちゃんだ・・・
私の帽子に隠れて見えませんが
可愛い柴ちゃんが追い越していきましたよ。

わんこ新聞読んでますw
スンスンスン♪ わんこ新聞楽しいです。

暑いからひと休み~
あち~ ひとやすみ~

はじける笑顔!
はじける笑顔!!!

楽しかったデス
帰る頃にはさらに暑くなっちゃいました~(^^;)
(アスファルトは熱いので抱っこです)


とても楽しかったそうです@まめさん。


※セミの声がうるさいので音量を絞ってご覧ください。
 もう少し大きい画面で見たい場合は
 画面右下の「YouTube」という文字をクリックして別ウィンドウでご覧くださいね♪

うさぎさんみたいに楽しそうなまめさん動画ですw


また行こうね
とっても楽しかったね。もう少し涼しくなったらまた行こうね。
[ ゆるゆるワンライフ ] CM0. . TOP ▲

 年の功

ぐぅ。
昨日公園でぴょんぴょん跳ねていたかりんさんは
今日は勝手に休養日だそうです(^^;)
ぐーぐー。

ぐぅ。
昨日はお留守番だったここちゃんも
なぜかウトウト。笑。


たーちは睡眠時無呼吸症候群のため、
いつもマウスピースを咥えて寝ます。
(就寝時に顎の位置を矯正するためです)

このマウスピース、大学病院で作ってもらったんですが
使い込んでヤバいことになっているので
出来ることなら作り替えたいところなんです。
が、作り替える時には保険がきかないので
とりあえず市販の自分で作るマウスピースを購入してみました。

早速それを熱湯でやわらかくしてフィッティング作業をしていると・・・

1
ちちが何か食べていると思ったおちょまめが
早速やってきましたw
(もし食べてるならおこぼれにあずかるつもりw)

2
すると、突然ここちゃんが「狩猟モード」に!(笑)
狙われるかりんさん。

3
お尻をフリフリしてぴゅーっと走ってきたここちゃんを
さらりとかわす大御所かりんさんでありましたww
慣れたもんだわ(^^;)
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 そういえばヘチマ

また、です。

灰・・・
桜島の火山灰・・・orz

おかげさまで、朝の涼しい時間帯も窓を開けられません。
困った困った。

ちっ・・・
「ちっ・・・困ったワン」


ヘチマが残っていたので、
ヘチマ・セロリの葉・ベーコンでスープを作りました。

ヘチマ料理しながらお手手すべすべなのはいいけれど
その後、若干手が痒くなったんですよ@σ(´ρ` )ワタシ。

で、思い出しました。
昔、旅行先で化粧水を忘れたことを思い出し、
これなら肌の弱い私でも大丈夫かも・・・と
ヘチマ水で作った化粧水を買って顔につけたら
しばらくして顔が痒くなり、
その後皮膚がぼろぼろになってしまったことを( ̄Д ̄;)

ヘチマも立派なウリ科の植物ですからね。
アレルギーで手が痒くなっても仕方ないわけで。
(アレルギーだと確信するようになったのは最近なので
今までは特に何も考えていなかった。
ちなみに、たいていたーちが食材を切ってくれるので
今回ヘチマを料理するまで手が痒くなることに気付かなかった・・・)

やっぱ、たーちに切ってもらうのが無難だなw
(ラク出来るし~♪)

夕暮れ・・・
夕焼けが綺麗な季節になってきました。
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 マッダレーナの想い

「一番好きなオペラのアリアって何?」
と、何気にたーちに尋ねてみたら
えらく考え込んでしまいました(笑)

たーち:「それって歌うのが好き、ってこと?
それとも曲が好き、ってこと?」

あー、しまった。
たーちにこういう質問をすると、
どうしても演奏者の立場に立っちゃうことが多いんだった(^^;)

私が聞きたかったのは
演奏者としてではなくて、鑑賞する側として好きな曲、です。


オペラの中で、みんなが知っているような有名なアリアじゃなくて
ちょっと地味なんだけどとても胸を打つ
いわゆる陰の名曲のようなものが結構あります。
(オペラファンなら別に陰の名曲じゃなくて
普通に知ってる曲かもしんないけどねw)


一番好きなのは?・・・と聞かれれば
一番がたくさんあって(爆)なかなか選べませんが、
私なら間違いなくこれを選ぶだろう、という曲をご紹介します。

ジョルダーノが作曲した歌劇「アンドレア・シェニエ」の
第3幕でマッダレーナが歌う「亡くなった母を」というアリアです。

私に合う役ではありませんが、
大学時代にいちおうこのアリアは勉強しました。
何度歌っても、一度も冷静に歌うことが出来なかった歌で
今でも冷静に聴くことが出来ない歌です。
(途中で熱いものがこみ上げてしまって。汗)


オペラって、
病気になったり、ナイフで刺されたりして(爆)、
これから死にますよ~、みたいな歌って多いんですけど(汗)、
そういうシーンで冷静になれずに泣いちゃうのはままあること。
「ボエーム」のラスト、
ロドルフォが「ミミー!」と叫ぶところなんかね。
これはおそらく歌う側も聴く側も
「ミミー!」で涙腺決壊すること間違いなし。爆。


最後、ミミの死に気付いて金管が鳴り始めるところから
私は毎度涙腺決壊、というか崩壊(T-T)


あ、話がずれました。

「亡くなった母を」というアリアに関しては
そんな"お涙ちょうだい"的な歌でも
悲しい歌でもないはずなのに
冷静になれないって何なのー!って思うわけです。
このマッダレーナの詩人シェニエに対する
揺るがぬ想いに感動しちゃうんだよね。
いや、感動という言葉では安っぽいな。
心がふるえる歌なんです。
シェニエがマッダレーナに言った言葉が
そのままマッダレーナの言葉となって溢れます。

そしてこれを最も素晴らしく歌っている(と思う)のが
マリア・カラスなんですよね~。
カラスの声はどうしても好き嫌いが分かれますが
とにかくこの歌はこの人でないと!!!!


亡くなった母を(マリア・カラス)
録音が悪いので音量ご注意ください。

何度聴いても胸が熱くなります。
以下、とりあえず訳詞を載せてみたので興味のある方はどうぞ。
>> ReadMore
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲
    


