名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 狙わないでください

今日は暑かったです。
鹿児島ではこの夏初めての猛暑日(35℃)となりました。
・・・って、南国にしては遅いよねw

一日の大半を寝て過ごすおちょまめ。
しかし起きている間はな~んか絡みたがります。
ここちゃんはかりんさんをたまにハンティング対象に(^^;)
かりんさんは、ここちゃんが見てもいないというのに
「ワタシ、ここちゃんに絶対見られてるんですけどぉー、困るぅー」
と、自意識過剰も甚だしく、
ありもしないことを妄想しながら生活しています(爆)

狩猟対象w
こんなに離れているのに妄想で殺気を感じるかりんさん(汗)
ここちゃんはまだ狩猟モードではありません(^^;)

構いたい・・・
これは若干狩猟モードか?
ここちゃん、すぐにチョイチョイと手を出したがります。


いきなりでっかい声でセミが鳴きだしたので
びっくりしていたら、なんとうちの窓に貼りついていました(爆)
そりゃ大きい声で鳴いててもしゃーないです。

セミさん・・・
そして窓越しだというのに本物の狩猟モードに入るここあさん。

ふぇっくしょん!!
いーーーーっくしょん!(興奮してくしゃみ出ました。爆)

セミもねぇ、ここ最近ようやく鳴くようになったですよ。
うちの周りではさっぱり見なかったんです。
え?うちって都会?(違)


スープカレー
ネット友たちが昨日から「これでもかー」というくらい
カレー作った、カレー作った、カレー作った、と言うので
洗脳されてしまって、カレー作りました(爆)
スープカレー、まじうまー! 幸せー!
市販の美味しいペーストさんありがとう!
(具材:じゃがいも・にんじん・なす・ピーマン・ゆで卵・鶏ささみ)

そしてそれと並行して、
実はキーマカレーもどきも作りました。
恐るべし、カレー洗脳。
キーマカレーの方は冷まして冷凍庫行きとなりましたよん♪
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 明日で2ヶ月!

いやぁ~~、日本勝ったし♪
正直、ロスタイムに入る頃は
勝ち点1がいいところかと思っていたので
まややが決めてくれた時には
たーちと二人で肩組みながら「まややーーー!」と
絶叫していたちゃこぽん家でしたw

Goal!
マヤ、blogはもちろんのこと、キミは最高だー♪

ザッケローニ監督がインタビューで言ってましたが
まさしく " Grande Vittoria " でしたよね。
でもこれがまだ3次予選だというのが・・・*o_ _)oバタッ


そして、コーフン冷めやらぬうちに
真っ黒に熟したバナナを使って
バナナマフィンを焼きました(^-^)

バナナマフィン
シナモンたっぷり、バナナマフィン♪
マフィン型に入れるのが面倒で、パウンド型で焼成。
オール電化なので夜10時以降は電気代が激安なんですのよw


さて、ちょびがお空へ旅立ってから
明日でちょうど2ヶ月です。
えー、まだ2ヶ月なんだ(^^;)
もうずいぶん長い年月が経ったように思われます。
(というか、その前に旅立ったチャコさんなんて
長生きしてくれて思い残すこともないので
もう居なくなって3年くらい経つような気がする。爆)

というわけで、亡くなる1年前(去年7月)の
元気な頃のちょび非公開映像(だと思う)をどうぞ♪
(※YouTubeのオーディオ入れ替えがずっと不調なので
音は消すか小さくしてご覧くださいね。
なんかサッカーのニュースみたいなのを放送しているTVの音がちょっとウザいです;
しかも途中から無音になってる・・・なぜ? 笑)



ちょび~(T-T) なんて可愛いんだ(萌)
たくさん可愛がったけど、まだまだ一緒に居たかったぞー!

I love Chobi !
永遠のお坊ちゃまくんです♪
[ 動画 ] CM0. . TOP ▲

 梨♪

土曜日なのにたーちは出勤。

たーちの夏休みが終わって、
我が家はようやく静けさを取り戻しました(爆)
今年の夏休みはめっちゃダラダラ過ごしたのですが
たーちが居なくなったらダラダラに拍車が掛かっております(^^;)


さて、昨夜のことですが・・・
10年来のネット友達から美味しい梨をいただきました♪
すごーく大きくて、すごーく美味しい梨なんですよ。

梨!の比較w
せっかくなので、普通のスーパーで買ってきた
ちょっと小ぶりの梨と比較w
(左:スーパーの梨、右:いただいた梨)

とにかく大きい梨なのですが、
今年はこれでもちょっと小ぶりなんだとか。
おちょまめと一緒に食べてください、って書いてありました♪

で、早速冷蔵庫で冷やして、今日1つ食べてみました。
おちょまめにも少し取り分けてあげたら
すごい勢いでがっついていました( ´艸`)
やっぱ美味しいー♪

いつもありがとうね!!!


そして、梨が入っていた箱を見て大ウケ。

切手www
池田理代子めいておりました(爆)
[ ヒト日記 ] CM2. . TOP ▲

 そして再び、梨♪

昨日に引き続き、美味しい梨に舌鼓を打ち、
満足感に浸るちゃこぽん家。

がしかし、美味しい梨が届く前に
スーパーで買ってきた梨もあって、
この、たいしたこともない梨(爆)をどうしよう・・・
という話し合いが持たれ(笑)、
スーパーの梨はジャムにすることに決定しました。

梨ジャム・1
お砂糖でも良かったけれど、今日ははちみつで~♪
入っているのは、梨・はちみつ・レモン汁のみです。
これをひたすら煮ます。
(※我が家で作る場合は電気代の都合で夜10時以降です。笑)

梨ジャム・2
梨が透明にやわらかくなったら出来上がり。
ドロドロのペースト状ジャムがよいという場合は
ミキサーでドロドロにしてさらに少し煮てくださいな。

梨ジャム完成!
梨の形を残して作ったので、
ジャムというより、コンポートに近い感じでとても美味しいです。
なーんだ、そのまま食べるよりこっちの方が数倍美味しいわっw
はちみつがさらさらになってシロップみたいになっていますが
それはそれでソーダ割りにして飲んだりすると美味しいかも♪


待ちぼうけ
梨を料理している間、おちょまめは足元で待機。
貰えるものとばかり思っていたようでしたが
これは甘いからだめよ~と言われて空振りでした(爆)
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 SACD

先日、一目惚れならぬ一聴惚れした
ブラームスのダブルコンチェルト
ですが、
考えた挙句、若いソリストの演奏を購入しました。

Violin Concerto Double Concerto for Violin & CelloViolin Concerto Double Concerto for Violin & Cello
(2007/04/24)
Johannes Brahms、 他

商品詳細を見る


大御所の録音もたくさんあったんですけどね、
私が音楽を聴く時に一番重要視するのは
音程と音楽の推進力なんですよ。
大御所の演奏はどっかりと落ち着いていて
私的にはちょっと物足りなかったです。

↓オケが違うけど、CDではこのソリスト2名が演奏しています。



ところで、購入したこのCDは Hybrid SACD なんですが
どうもうちのプレイヤーと相性が悪いのか
まともに聴ける時と、音飛びする時があります。
私は別に普通のCDでもいいのになぁ~(笑)
そりゃ綺麗な音色の方がいいに決まっているけど
音飛びしちゃったら音色以前の問題だもんね(爆)
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 なぜ?(笑)

最近、スマホいじるのにハマってて
日記の更新が遅くてごめんなさい。
そのうち通常モードに戻りますから
気長に待っててくださいね(^^;)


さて、ここちゃんの変な癖の話。

トイレに行く前に
大変可愛らしい声で「にゃ~♪」と鳴き、
用を済ませてトイレから帰ってくる時は
大爆走で部屋を縦断します(爆)

そして、縦断の果てにあるキャットタワーの柱に
しがみついて爪を砥ぐのですw
(キャットタワーの柱は爪とぎ専用になっています)

はっ!
しがみついた後、ずり落ちた状態のここちゃんw
目を真ん丸く見開いてから、
再び部屋を飛び回ります(^^;)

可愛いけど、迷惑です(爆爆)


ヤギミルクさいこー!
これは2~3日前の写真ですが、
ヤギミルクを飲んだ後のここちゃん。

最近はあまりあげないんだけど
たまにはヤギミルクも飲ませてあげようと
お湯で溶いてあげたら、狂喜乱舞で飲みました。
お肉より、お魚より、野菜より、
ヤギミルクが好きみたいです(笑)

必死に飲んだ後の顔、可愛いねーw


そんなここちゃんですが、
最近ベランダに灰が積もっていて汚れているので
ベランダに出られなくてご不満気味です。
夕刻、いちおうベランダを綺麗に流しておきました。
(また降ったらどーする?汗)
明日は日向ぼっこ出来るといいね~♪
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 ベランダ&TV

昨日ベランダの掃除をしたので
ついに・・・

ベランダ族
ようやくベランダで日向ぼっこ出来るようになりました♪

ベランダに置いていた小さい芝生ですが
主に使っていたチャコ&ちょびがいなくなって
残ったチビーズ2匹は使わないので撤去と相成りました。

しばし日光浴を楽しんだら暑くなったようで
2匹は室内へ避難。

ごめんなさーい
なぜかかりんさんに向かってうなだれるここちゃんw
ほんとは猫パンチして遊びたいのですが
かりんさんの気迫に押され気味です(爆)

ぐぅ。
そして就寝(爆)
びみょ~な距離感ww


夜、シルシルミシルを見ていたら
犬が好きな飲み物は何か?というのをやってました。
ドリンクバー形式で調べたらしいですけど
「犬が好きな飲み物」の話を
猫が一生懸命観てました(爆)

TV1
「へぇ~、ほとんどみんな牛乳が好きなのね」

TV2
「牛乳も美味しいけど、やっぱりヤギミルクが一番よ」

ここちゃん、興味がわくととにかくTVから離れず熱心に見ています。
相当なTVっ子らしいです(^^;)
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 とうもろこし

届きました♪
毎年、北海道からお取り寄せしているとうもろこしが
今年も届きました!
とうもろこしなのに品種名が「サニーショコラ」ですよ。
甘いんだな~、って感じでしょ?

もろこし~もろこし~
ハネ品と呼ばれるものを箱買いしています(^-^)
(実が先まで詰まってなかったり小ぶりだったりする)
まめさんも毎年興味津々w
今年は30本入ってました~♪

今日はちょうど燃えるごみの日だったので
届いてから速攻で皮を剥き剥きして
剥いた皮はさっさとゴミに出しました(笑)
そして・・・

ストック完了!
奥から、茹でた丸かじり用、
生のまま実をそぎ落とした調理用、
そして、これから食べるぞー、の2本(笑)
丸かじり用や調理用は冷凍保存します☆

やっぱり北海道のとうもろこしは美味しいんだよな。
鮮度が違うもの。
こっちのスーパーに売ってあるのは
ちょっとしなびちゃってるのばっかりです。
大地の恵みに感謝♪
[ ヒト日記 ] CM2. . TOP ▲

 キレイキレイ

朝起きて外を見たら
また灰が降ってる・・・(T-T)
ベランダ、灰まみれに逆戻りです。
車も、黒いはずなのに白っぽくなっちゃってまーす(T-T)


ねこ、ねこ
これは私がスマホに入れている
「風呂ねこ」と「ほげねこメモ」というアプリ。
風呂ねこは、バッテリ温度や充電具合を教えてくれます。
ほげねこメモは、
付箋のメモ書きをぺたぺた貼りつけられるのですよ♪
音声入力が出来るのでとーっても便利です☆
そして便利なだけでなく可愛いのだ♪


さて、ほげねこメモにも書いてありましたが・・・

今日はかりんさんのトリミング日。
もしゃ子からつんつるてん子に生まれ変わってきましたw

ビフォー
ビフォー(もしゃ子)

アフター
アフター(つんつるてん子)

トリマーさんに
「かりんちゃん、カットしたら若返っちゃいましたね」
と言われ、オオウケでした( ´艸`)
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 カフェにて

今日の鹿児島地方は、
お天気はそこそこ良いのですが灰が・・・!
せっかくのリズママ一家とのプチオフなのに
これではお外をお散歩するのもままなりません。

というわけで、カフェの中だけでプチオフでした。
(早く灰&暑い季節が過ぎればいいな~)

かりんですw
かりんさんは今日も元気元気w

食事中・・・
たーちはロコモコを、
私は少し食事をしてきたのでチョコバナナパフェを食べました♪

リズちゃんのお食事
リズちゃんはわんこ用ロコモコを食べました(^-^)
おしとやかに食べるリズちゃん( ´艸`)

くださーい!
あっ、おやつの人・・・(←リズママ)
なんかくださーい!

ありがとう♪
わー♪ ありがとう☆

なんかください
2歳のティーカッププードルちゃんも来ていましたが
かりんさんより小さかったよw
(動き回っていたのでお顔の写真は撮れなかったけど可愛かった♪)

リラックス♪
リズちゃんは最初は緊張気味でしたけど
後半はご覧のとおりとってもリラックスモードでした。
リズちゃんってやっぱり可愛いなぁ~♪

電池切れw
かりんさんも後半はお疲れモード。
お年ですからねぇ(^^;)

ぐぅ。
・・・あ、寝た・・・w


次はみんなでお散歩出来るといいね~♪
リズママ一家の皆さんいつもありがとう!
[ 犬の話&犬写真 ] CM2. . TOP ▲

 バーチャル生活

耳毛w
ここちゃんの耳毛、カワユスw


かりんさんとここちゃんだけになった我が家は
なんだか昼間とーっても暇です(^^;)
で、10日ほど前から
暇つぶしにケータイやmixiのアプリで遊び始めました。


元々私はハマったら何でものめり込むタイプ。

昔、たーちと一時期ボウリングにハマってましたけど
その時は「遊びに行く」じゃなくて
ほぼ「練習に行く」みたいな感じで(爆)、
1回に10ゲーム以上投げ続ける私を
たーちが呆れ顔で見守ることも(^^;)

さすがに↑こんな通い詰め状態では
ビンボーなのにお金が続くわけもなく、
次にたーちが私に買い与えた(爆)のは
スーファミと Nintendo 64。
今でも良かったと思うのは
その時にプレステを買わなかったこと(爆)
プレステ買ってたら、たぶんずーっとゲーマー生活だったかもw

で、またたく間にTVゲームにハマってしまった私は
寝る間も惜しんでゲーム三昧(滝汗)
64のドンキーコングやスーパーマリオは2日でとりあえずクリア、
その後、1週間以内に最後までもれなくクリアする徹底ぶりでしたw

これではいかん・・・と
次にたーちが買い与えたのはパソコン(Win95)でした(笑)
そしてこれまたハマって今に至る(^^;)

↑これらは主なものですが
他にもあれこれハマってたんですよ(滝汗)


こんな調子なので、
テーブルゲームやパズルゲーム以外の
育成ゲームとかアクションゲームとかRPGを
させたらいかんのです>私(^^;)
でも始めちゃったもんね~ww

そして、2日前に、友だちに誘われて
ピグライフを始めてしまいました。
あーもう終わりだ@σ(´ρ` )ワタシ
せっせとバーチャル庭いじりに励んでいます(爆)


そんな私を見てたーちが一言。
「ちゃこぽんの趣味、すごーくクオリティ高くやってるのに
それが収入には一切繋がらないところがもったいないよね」

爆。

・・・あ、でも唯一パソコンだけは
とりあえず収入に結びついてましたからー(^^;)
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 灰まみれの十五夜

昨日も夕方から灰が降っていたのですが
今朝起きてベランダを見たら愕然。

灰まみれ~
灰まみれじゃないですかー(T-T)

※参考資料↓ 数日前の降灰。
灰・・・
比べてみたら上の写真が
「あ~結構降ったのね」とわかるんじゃないかしら(爆)

これでもまだ市内の北部に比べればマシな方なんですが
さすがに・・・

ロードスイーパー
ロードスイーパー出動。しかも見たことない大きさw
(前がロードスイーパーで、後ろは散水車です)

住宅街のこうした道路や車道はロードスイーパーで
ある程度お掃除してもらえますが、歩道は、

歩道は
歩道はそのまんまなんだよなー(^^;)
うちの玄関周りも灰だらけですが
何度掃除しても降ってくるのでもう放置状態です(^^;)


さて、今日はたーちが代休だったので
夕方買い物がてら動物病院でかりんさんの薬を貰ってきました。
ずいぶん久しぶりに病院へ行った(笑)ので、
スタッフさんが「ちゃこぽんさんが来たー」と
物珍しそうに(爆)総出で歓迎してくださいましたw
薬貰いに行っただけなのにww

で、院長先生ともにこにこと話をしていたら
院長先生からびっくり仰天のお話を伺いました。
面白い話なので、また今度これについてはUPしますw
(ちなみに動物の話ではありません。爆)

かなり油を売って、ようやく病院を出た私たち。
ちょっと寄りたいところがあってそちらへ向かっていたら

お月さま~
あっ、十五夜お月さまが出てきた!

今日は満月だと聞いていたので
用を済ませたら急いで家に帰って写真を撮りました。
(幸いにも、桜島は噴火せずw)

満月の十五夜
200mmではこれが限界であった・・・orz
でも美しいお月さまでしたね~(下界は灰まみれだけどw)


十五夜
[ 写真(風景・その他) ] CM2. . TOP ▲

 びみょ~な姉妹

ぐぅ。
あの~、最近おちょまめの写真を撮っても
こんなのばっかりなんですけどー(笑)

しかも、くっついて寝るわけでもなし、
微妙な距離感の姉(かりん)と妹(ここあ)ですw

仲が良いわけでもなく~
でも悪いわけでもない~

しかし、チャコやちょびに比べたら
話題になるようなことがとても少ない、地味~な2匹ですw


ん!?
「喧嘩しないだけいいじゃん♪」
ま、そうだけどねw

毎日規則正しくごはんを食べ(←おちょまめの腹時計は完璧w)
ごはん以外の時間はほとんど寝て過ごすふたり。
せめてかりんさんのお散歩の時間は
楽しく過ごしたいと思うのですが、
かりんさんは心臓の具合が少し悪くなったようで
お散歩にあまり行きたがらないし、
行きたがる時に限って昨日みたいな降灰だし(´・_・`)
ほんと困りますわ。どうしたものかしら。

それにしても、静かな日常っていいですね(爆)
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 また餃子w

餃子リベンジ
先日作ったばかりの餃子ですけど、
また作っちゃいましたw

というのも、前回はいまいちジューシーさに欠けていたので
今回はジューシーに仕上げるためのリベンジだったのです(笑)

今日は鶏ガラスープをアガーで固めたものを
具に混ぜ込んでみました。
なかなか美味しかったです(^-^)


美味しかったついでにもう1つ。

明太そうめん
ごはんを炊き忘れた時に作った簡単レシピ。
茹でたそうめんに、
辛子明太子・マヨ・しょうゆなどで作ったソースを絡めて
海苔を乗っけて出来上がり。
こちらも美味しかったよ~♪
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 きゃーーーー♪

おちょまめをとても可愛がるたーち。
犬猫用の朝ごはんも
せっせと準備してお出ししていますww

ごはん食べたい~という時のここちゃんって
めちゃくちゃ可愛いのですよ。
そして食事の後は、
毎朝ポットに入れるために沸かすお湯の残りを
自分のお水入れに入れてもらうのを
とても楽しみにしているここちゃんです(笑)

朝からごはんをくれて
しかも大好きなお湯も入れてくれるたーちに
ここちゃんもだいぶ甘えるようになってきました( ´艸`)


たーちも朝ごはんを済ませたところで
床にゴロ~ンと寝転がって
遊ぼうと待ち構えるここちゃんww

ちょいちょい・・・
ちょいちょい・・・

でも、ちょいちょい、くらいでは足りなくて
そのうち・・・

きゃーーーー♪
きゃーーーーーー♪
(↑ピンクの文字がお似合いな「きゃー」ですw)

しばらく日向ぼっこも満足に出来ないけれど
幸せなここちゃんなのでした☆
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 お薦めを聴いてみる

んまぁ、どうして毎日灰ばかり降るんでしょうか~ε-(´・`)
・・・とため息をついていたら、今度は雨が降り出しました。

喜んで(&便乗して)ベランダの灰をせっせと水で流した私。
やっとベランダがまた綺麗になったので
晴れたらおちょまめをベランダに出せると楽しみにしていました。

ところが・・・

夜になり、たーちが一言。
「雨も降ってるけど灰も降ってるよ、ほら、ベランダ見てみて」

がーん・・・llllll(-_-;)llllll

ベランダは再びちょっと黒くなっていたのでしたorz



この前から
フィッシャーのヴァイオリン演奏を聴いているのですが
友達から「ヒラリー・ハーンもいいよ」と言われたので
YouTubeで鑑賞してみました。
うん、たしかに良いね。


コルンゴルトのヴァイオリン協奏曲なんて
ちょ~~~久しぶりに聴いたぞw


でも、私は五嶋みどりさんみたいなタイプの演奏って
結構好きなんですよね。


ドキドキしてしまうくらいのソリストとオケの戦い!
この動画は何度か観てるんだけど
小さな体から底知れぬエナジーを感じます。
やっぱり凄いなー。


絶対音感 (新潮文庫)絶対音感 (新潮文庫)
(2006/04)
最相 葉月

商品詳細を見る

↑子どもの時、最初にピアノを習った先生が
大人になった私に勧めてくれた本です。
五嶋みどりさんの若かりし頃の苦悩のエピソードなども載っています。
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 そろそろ・・・

雨が降ってることもあるんでしょうけど
最近どうやら涼しくなってきました。

そろそろ私の寝袋生活も終わりを告げるかな?(笑)

思えばちょびの具合が悪くなった去年の10月末から
ほぼ毎日、寝袋でリビング就寝してきた私(^^;)
寝袋とはいっても安物なので
結構しんどい状態なんですが(笑)、
ちょびがいなくなってからも
なんとなくこの生活をやめられないでいました(爆)

理由・・・
リビングはここちゃんが齧るようなものが無い場所なので
ここちゃんを完全フリーに出来るし
私も安心して眠れるからですw

ここちゃんもようやくリラックスできるようになったと
思えることが多くなってきたので
(=ストレスが減ってきたので)
そろそろ寝室就寝でもいいのかな?と思い始めました。

力入りすぎw
そう思ってここちゃんを見てみると・・・

やっぱ足の先、ガチガチ力入ってるじゃん!(爆)
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 意外や意外w

いつも生真面目で神経質で堅物
(と思っていた)うちの犬猫かかりつけ動物病院の院長先生が
先日、かりんさんの薬をもらいに行った時に

「恥ずかしいんですけど、
今度ライブに出るんですよ。おやじバンドで。20分くらいですけどね」

とおっしゃったので私はビックリ仰天。


えーうそー そんなことなさってたんですかー
と言ったら

学生時代にはバンド組んでて(まあこの世代は普通かな)
ずっとやってなかったけど
3年くらい前からまたバンド組んで趣味でやってるんですよ~
とおっしゃって

「ちゃこぽんさんやご主人さんに言うのは
恥ずかしいんですけど~~」
っておっしゃるので

「何をおっしゃいますやら。聴きに行きますよww」
と、チラシを貰って帰りました。
震災復興支援や障害者支援を目的にしたライブです。



そして、今日がそのライブ当日。
たーちと二人で偵察(爆)してきましたw


まあ、院長先生、お歳が50代ですから
バンド=フォークソングです。
私的にはちょっとわかりません状態ですが(笑)、
話のネタとしては最高でしょww


そして、先生がライブに出ること以上に
もっとビックリ仰天したのが・・・
院長先生、メインボーカル&ギターだったのです(爆)


趣味のバンドですから、技術云々じゃないですもんね。
緊張はしていらしたけれど、生真面目な先生らしく
まっすぐ伸びやかで実直な歌声でありました。

おやじバンドw
(注:プライバシー保護のため画像をぼかしています)
フォークギターを持っているのが院長先生です。
もうひとりのボーカル&ハーモニカ担当の方がMC中。


出番の前に、何度も私たちの近くを先生が通ったんですけど
たぶん私たちが本当に来てると知ったら
ガチガチに緊張するだろうな~、と思って
日傘で顔を隠してこっそり観てきましたw
今度、病院でこの話をするのが楽しみだわっ☆



でも、申し訳ないことに


あたくし・・・


先生たちの直前に出演していたバンドに
目を輝かせていましたのw


2つ前のバンドは
おやじバンドの何かの大会で優勝した
ちょいと地元では有名な方々らしかったのですが・・・

サザンのコピーバンド(きゃー♪)
※私、サザンのファンクラブ入ってるしっかりしたファンですww



そして、1つ前のバンドは・・・

コピーバンド
きゃぁぁぁーーーーーー♡
BOΦWYのコピーバンドだったのですよ!
(写真見てもわかりませんけどもねw)

しかもとっても上手かった♪
ちょ~満足でした♡♡♡


先生ごめんなさい。
私、先生たちのご登場前に燃え尽きてましたから~(爆)
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 スコーン

2日前、たーちとKFCのビスケットの話になり
なんだか急に食べたくなって夜に焼きました。

スコーン1
↑それがこれ。
全部材料をFPに入れて作る簡単レシピ。
とても美味しかった~。
でも、KFCのものと味も似てるんだけど
な~~んか微妙に違う。

ってことで、今日は他のレシピを見ながら
再チャレンジしてみました。

スコーン2
↑これが今日の分(笑)

おおーっ、確かに捏ねた後冷やさなくても
上手に腹割れするし、見た目もだいぶ似てる・・・
と喜んで試食してみたのですが
やっぱり何かが違う。

なんだろうなーこの「何か」(笑)

でも美味しかったから別にいいのでしたw


かりん
本日のまめさん。
ごはんの時間なのでお目目キラキラです(^^;)

ここあ
本日のおちょさん。
ここちゃんは時々目がスナフキンに似てますw
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 おめでとう

今日は父の誕生日でした。
おめでとうございまーす!

電話をしようとしていたら
先に実家から掛かってきました( ´艸`)
父におめでとうと言ったら
「71歳、元気ですっ」と言ってました(笑)

特に健康上の問題もなく元気な父ですが
あとは頭がボケないように頑張って欲しいです(爆)



夜・・・
相変わらずこの方々は
食べる時だけ元気で
あとは寝てばっかりなのでなんとも・・・(笑)

いつもの光景
ぐーぐー。
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 あ~あっ・・・

ここのところ連続で灰が降って、
かりんさんが外をお散歩出来るような状態ではありません。
ようやく収束が見えてきたかな~?と思って
雨が降るのと同時にベランダを水で流してみたりしたのですが

また降ったの?
どうやらその後また降ったらしい・・・orz
ここちゃんとかりんさんを
ベランダに出そうとしたのだけど中止になりました。

うっすらと積もる程度でしたが
灰が毛に付着すると毛がバリバリになるし
それを舐めたりなんかしたら健康にも悪影響だよねぇ~。
ほんと困ります。


ところで、最近のかりんさん、
ちょっと気になることが出てきました。

じいさんばあさんが痰を吐く時(爆)、
喉の奥に詰まったものを「カァーッ」とやって出そうとしますよね。
あれと同じようなことを前からたまにやっていたのですが
最近回数が少し増えた気がして。

一度病院で検査してもらおうと思っているのですが
雨降り続きでたーちが車に乗って仕事に行ったりしているので
今週末、たーちもお休みの時に、病院へ行くつもりです。

かりんさんは心臓病(僧帽弁閉鎖不全)なので
末期になってくると肺水腫を起こします。
そうすると利尿剤を使わなければならないので
そのタイミングを検査で見極めているところです。
今のところ、まだ利尿剤は要らない状態ですけどね☆

というか、かりんさん、毎日ガツガツ食べて
(お散歩には行きたがらないけど)めちゃくちゃ元気なので
そういう意味ではあまり心配はしていません(^^;)


なんかいますよ!
「ママちゃん!
テレビ台のガラスの向こうに誰かがいますよっ!!!」

かりんさん、最近は夜ごはんを食べ終わった直後に
テレビ台のガラス越しに映る自分の姿?を見て
「わん!」とか言ってます(爆)
じーーーっと見ているので傍から見ていると相当可笑しいですw
動画に撮ってみたのでまた今度公開しますね(笑)
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 急に寒くなってきて・・・

急に涼しく、というか寒くなったので
寒がりここちゃんが
ごろ寝しながらTVを観ているたーちのところにやってきました。

そして・・・

おなかにIN
Tシャツの裾からたーちのおなかにインしました(爆)
頭隠してシッポ隠さずww

寒くなると人肌が恋しいようです@ここちゃんww


ここまではたーちも喜んでいるのでいいのですが(笑)、

くしゃみ!
ここあさん、
Tシャツの中でくしゃみして鼻水飛ばすのはやめましょう(爆)
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 可笑しいw

祭日だった本日、
昼ごはんをてきとーにバラバラに食べたんですが
たーちが食べ終わって片付けた頃に
入れ替わりで私が食事していました。

その時のかりんさんの顔ですw

せつないまめさん
欲しいけど貰えないから超せつない表情(爆)


あまりに可笑しくて
シャッター押す指が震えちゃって
写真何枚も撮ったのにブレブレばかりでした(笑)
これは成功ショットw


今日は一日たーちがフル稼働。
家の周りの灰掃除をして、水で流して・・・。
あとで聞いたら、克灰袋に5個分くらい灰があったそうで。
台風の雨で流れた後なのにね~。

そして、お昼前に北海道からとうもろこし(第二弾)が届いたので
ご近所におすそ分けしてきました。
(私に命じられてたーちが。笑)
やっぱり北海道のとうもろこしは美味しいね♪

え?私は何やってたかって?
大量のとうもろこしの皮を剥き剥きして茹でた以外は
ピグライフにどっぷりハマってPCに貼りついてました(爆)
たーち、ごめん!(汗)
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 慣れは大事

午前中は車のディーラーさんのところへ
定期点検に行ってきました。

今まで点検したら洗車やってくれてたのに
最近変更になったそうで
500円払わないと洗車してくれないんですって!
(オート洗車ですよ。しかもワックス付きなら1000円だって!)

なぬー!と思いましたが
うちの車は灰であまりに汚れていたので
仕方なく500円払って洗ってもらいました。
次回からは安いところで洗うもん(`-´メ)プンッ


で、夕方、かりんさんを連れて病院へ。
どうも最近、咳っぽいことをするのが気になって
定期で検査してもらっている心臓のエコー検査を
お願いするのと同時に
肺水腫になっていないかを検査するためにレントゲン(2方向)、
それと、念のため血液検査もお願いしました。

結論から言いますと、肺水腫まで進行してはいませんでした。
まだ利尿剤も必要ない状態。よかった。
血液検査は、BUNとCREが
正常値からほんの少しはみ出る程度だったのですが
年齢からすればまあ仕方ないのかな。
前回も少しはみ出た数値だったのですが
その時よりは改善されていました。
k/d食べてるんだから、良い状態を保ってくれなきゃ困るワン☆


で、かりんさんと病院へ行く際、
ここちゃんも車慣れするために同行しました(^^;)
だいぶ慣れてきたけど、
まだちょびのようにリラックスは出来ないものね。

お外見学w
でも、私の膝に腰を下ろして
ウロウロせずにお外を眺められるようになりました。

だいぶいい感じ。
それに、お外を見て酔いそうになったら
私のお膝でまったりすることも覚えました。

・・・とここまではいいのですが
ここちゃんったら、やっぱり
「 キャリーin = 脱糞 」(爆)だと思っているらしく、
私の膝から立ち上がってニャ~と鳴きながら
キャリーに入ったかと思ったら、
いきなりうん○をもよおされましたorz

運転中だったたーちにお願いして車を道路脇に停めてもらい
中に敷いていたペットシーツを交換。
車の中で脱糞されると臭いんだよ、ここちゃん(T-T)


その後、私がかりんさんと病院内にいる間
ここちゃんはたーちと一緒に車の中で待っていたのですが、
またキャリーに自分から入るので何かと思ったら
今度は大量のおしっこをしたそうです(爆)

ここちゃん・・・君って猫は・・・_| ̄|○
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 5コマ漫画

今日はダラダラと過ごしたおちょまめの2匹。
別にいいけど、静か過ぎて困っちゃうε-(´・`) フー


昨日、病院から出て車に戻ってきたかりんさんの写真です。

かりん1
ぼーっ(爆)
病院ではおりこうだったよ。検査疲れなの?かりんさんww

かりん2
たいして悪くなってなくてよかったね☆

かりん3
「はぁ~、なんだか疲れちゃったわー」

かりん4
↑なにこれ、なんの生き物?(笑) たーちと二人で大爆笑w

かりん5
そして不審な状態のまま寝ました・・・。


かりんさんってほんと可愛いよね~~♪(親ばかw)
[ 犬の話&犬写真 ] CM4. . TOP ▲

 それでも食べるw

急にカレーが食べたくなって
今夜はカレーにしました。

なすとひき肉のトマトカレー。


・・・って普通に書いてますけど
なすとトマトは果物アレルギーの私にとってはNG食材(笑)
それでも食べる!という頑固者です@ぢぶん。

生のトマトはお高いのでトマト缶で。
でも私にとっては水煮にしてあるトマト缶の方が
おなかには優しいので、
最近はトマト缶ばっかり使ってます。
安いしね☆


でぶ~ん
かりんさんのお尻は犬らしくないやわらかさです(爆)
マヨネーズ尻w でぶ~んww
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 やっぱりびみょ~~

シンクロ姉妹
超シンクロ異種姉妹(笑)

この子たち、お互いのことをいったいどう思っているんだか(^^;)


くっつき姉妹
今日は少し肌寒かったので
ふたりでくっついて寝てましたw
利害関係は一致しているようです(爆)


ママちゃんは何をしているかというと
この子たちが寝ている間はずっと
ピグライフで必死に栗拾いをしています(^^;)
出でよ、ゴールデンマロン!(^-人-^)ニャムニャム
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 いたずらっ子だけど

ここちゃんは毎日およそ寝ていますが(笑)、
ごはんの時と、うん○の時と、運動会モードの時は
とても俊敏に動きます(^^;)

なにやってんの~?
猫ならでは、ですけど
狭い場所でも平気で登るから、見ている方はひやひや(笑)

写真のような状況になった時に駆け寄ったりすると
状況がさらに悪くなる(乗っかってる物が落ちる)ので
こういう時、うちでは

「ここちゃ~ん、何やってんの~?」

と声を掛けることにしています(笑)

それから慌てて近付くのではなく
普段通りに何気なく近寄ると
ここちゃんも物を落としたり破壊したりすることなく
その場からいなくなってくれます。


猫を「こらーーー!」って追いかけまわす人もいるけど
それって逆効果だよね、実はww



暑さがぶり返して(笑)、今日の昼はエアコン入れっぱなしでした。
今週末あたりから急に寒くなるらしいですね。
そろそろ長袖の準備をしないと・・・。
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 ちょうどいいサイズ

ネットでゲームばかりしていた私、
とりあえずバーチャル農業(笑)を一段落させて
リアル世界に戻ってまいりました(^^;)


かりんさん、やはり毎日お散歩に行かないのは
心臓の具合が悪いからでしょうね~。
具合がいい日は歩きます、って感じです。

かりんさんの心臓は左心房がパンパンになりかけている状態なので
血液を送り出すのに心臓がものすごく強く収縮しています。
(収縮の度合いを表すFS【左室内径短縮率】という値が74.44%という
とんでもない数字になっています。通常は30~40%ほど。)
ドップラー画像を見てもわかりますが、血液が逆流しているので、
その分、血液を全身に送り出すためにぎゅーっと収縮しているのです。

まあ、体がきつくてお散歩に行きたくないのならそれでもいいよ。
好きなように生きてちょうだいw


ここがいいの。
チャコさんが亡くなってから、
かりんさんはパパに抱っこをせがむようになりました。
パパの腕のサイズはちょうどいいのだそうです。

まったりw
「パパに抱っこされてぐーぐー寝るのが私の最近の楽しみなのよ。
ママちゃんは邪魔しないでちょうだいね」
・・・なぬっ、「ママっ子」返上ですと?(´;ω;`)
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 絢爛豪華が一番(笑)

今日はピグで庭いじりをしながら
大好きなオペラ「トゥーランドット」を鑑賞。
もちろん絢爛豪華なメトの舞台で。


10月から契約しているWOWOWのフルハイビジョンチャンネルが3つに増え、
(以前もチャンネルは3つあったけどフルハイビジョンじゃなかった)
音楽番組も充実するらしく、
私は今からとっても楽しみにしています♪

メトロポリタン歌劇場の公演をライブで中継したりもするそうですよ。
実はこれが一番楽しみw

以前からメトの舞台はDVDだけでなくNHK-BSでも何回も観ていますが
最近は放送用として、幕間に舞台裏を紹介したり
出演歌手に(幕間なのに)インタビューしたり、という
面白い映像を届けてくれます。

10~11月は
「ラインの黄金」「ワルキューレ」「トリスタンとイゾルデ」
「ラ・ボエーム」「ランメルモールのルチア」「ドン・カルロ」
など有名どころが目白押し。
しかも歌手陣もゲオルギューやナタリー・デッセイ、
デボラ・ヴォイト、アラーニャなど有名人目白押し(笑)
そしてメトの舞台はいつだってもの凄くお金がかかっていて
いつだって夢を見させてくれる。
ワーグナーは食わず嫌い(笑)ですけど
今回は聴いてみようかなー。


おっ、2010-2011シーズンは
「ドン・パスクヮーレ」もやっているじゃないの!
ぜひwowowで観たかったなぁ。ちっ。

2011-2012シーズンには
「アンナ・ボレーナ」が上演されるみたいですけど
これも放送されるといいな。
やっぱ日本でマイナーなオペラは
放送されないのでしょうかねぇ~(`・ω・´)
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲
    


