名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 絶体絶命の状況で

あんまり綺麗な話ではないので
お食事中の方は、お食事終了後に読まれることをお勧めします(爆)


たーちが合唱団の練習に出掛けていた夕刻、
私、PCをしていたら突然腹痛に襲われました。
慌ててトイレに駆け込むも、とにかく近年稀にみるおなかの痛さ。
でも盲腸とかそんなのじゃなく単におなかが下った感じ(爆)

しばらくトイレにいましたが腹痛は改善しないので、
ヨロヨロとトイレを出てきて
這うようにしながらやっとの思いで薬箱を取り出し
整腸剤を飲みました。

ふぅ~これでなんとか治まるかな・・・

しかし、その後も大量の冷や汗をかきながら
トイレに通う私。
誰もいないのでひとりでウンウン唸っていました。


トイレとリビングを往復していたその時、
とんでもない光景が目に入りました。
私が時々右手首に巻いているサポーターを
ここちゃんが齧っていたのです!!!
んぎゃー、こっちはおなかが痛くて死にそうなのに
よろけながらここちゃんからサポーターを取り返して
見てみたら・・・


食べてるー(T-T)


私が死にそうになりながらトイレに入っている間に
テーブルの上にたまたまあったサポーターを齧ったと思われます。
(私にはその時サポーターを片付ける余裕などどこにもなかった模様)
早急に吐かせた方がいい。
でもね、悪いけどここちゃん、
ママちゃんは今、ここちゃんに構っていられない状況なの!!!

というわけで、
ヨロヨロしながらスマホを手に取り、
たーちに電話をかけました。
運よく練習が休憩中の時間帯だったので
たーちが電話口に出てくれました。

赫々然々、私もここちゃんも死にそうじゃ~~と訴えたら
すぐ帰ってきてくれました(;´Д`A ```


たーち帰宅後、ここちゃんが飲みこんだサポーターの切れ端を
なんとか吐かせようと、あの手この手を使ってみましたが
結局ここちゃんは吐かず。
ならば水分を大量に摂らせてみよう、ということで
ここちゃんの大好きなヤギミルクを
た~~~っぷり作って目の前に置くと、
大好物のヤギミルクを狂喜乱舞でごきゅごきゅ飲みました。
量にして150ccくらいかな?
相当な量を飲んだのですが、苦しくて動かなくなった以外は
特に吐くこともなく終了。

あ~あっ・・・緊急事態ですぐに応急処置が出来なかったとはいえ
ちゃんと出てくるか心配です(-_-;)
というか、今日の場合、
ここちゃんへの事前対応も応急処置も、
物理的に不可能だったです@ぢぶん。

サポーターの生地って、厚みがあるのでちょっと心配。
でも病院へ連れて行く状態(どこかに詰まらせた状態)ではないので
気長に出てくるのを待つしかありません。
上から出てくるか、下から出てくるか・・・(-"-;A ...アセアセ

そして当のここちゃんは
おなかいっぱいヤギミルクを飲んだこともあって
夕食こそ食べませんでしたが、
夜中に「おなかすいた~」と言うので
少しごはんを食べさせたら普通に食べてました(^^;)
今のところ心配はなさそうですが、果たしてどうなる、ここちゃん!


ちなみに私のおなかはしばらくして薬が効いたら
ほぼ大丈夫になりました。
こちらはご心配なく。



~追記(2011/10/02)~
ここちゃん、全く通常通りの生活を送っています。
ブツはまだ出てきません。
ドキドキ・・・。
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 前祝い♪

明日(3日)は私の誕生日。
なので、一日前の今日、近所のお店でお誕生ランチしてきましたw

最近ネットでピグライフにハマっている私、
出掛ける直前もバーチャル農業に精を出していたのですが(笑)、
席についてからも、たーちとその話をしていました。
ピグライフでは次から次にイベントが催されていて
最近では栗のイベントが終わり、
ハロウィンのイベントが始まっています。
栗のイベントの時はたーちとの会話も
「栗が・・・」ばっかりだったんですよ(^^;)


さて、シェフおまかせのフルコースをお願いしたのですが
お店の人に「魚介類などで苦手な食材はございませんか?」と聞かれた私、
「貝はホタテの貝柱以外ちょっと苦手です」と答えておきました。

そしてお食事スタート。

食べる~w
わーい♪ 食べるぞ~~♪

コース1
前菜。卵の後ろにはイカを使ったお料理が隠れています。
そういえば私、イカやタコもあんまり好きじゃないんだった。
「さっきイカ好きじゃないって言うの忘れた」
と言ったらたーちが笑ってました。
そしてこの前菜、よく見るとメロン、トマトが入ってる。
どちらも私の大好き食材ですが、
果物アレルギーなので少々気をつけて食べている食材です。
再びたーちに小声で
「メロンとトマト、危険食材です、って言うの忘れたw」と言うと
たーちがおなかを抱えて笑っていました。
(調理法に気をつけたり、
量に気をつけたりすれば大丈夫なんですけどねw)

コース2
スープ。
ここでボーイさんに「栗のポタージュです」と言われて
思わずブーッと吹き出しそうになった私たち。
栗まみれだったピグライフのイベントを思い出したのです(爆)
必死に笑いを堪えながら栗のポタージュを美味しくいただきました。

コース3
魚料理。鯛と手長海老だったのですがとても美味しかった♪
しかし添えてあったのは、なすとペンネリガーテ。
なす、大好きだけどアレルギーでNG食材です(爆)
ここでまたたーちに小声で「危ないですww」と言ったら
たーちバカウケw

お口直しw
お口直しのソルベ。ライムのソルベです。
これまた、柑橘類なのでNG食材。
でも「ヤバいですw」と言いながら食べる私(笑)
そして笑うたーち(爆)

コース4
肉料理。赤ワインソースがとっても美味しかった。
しかし、付け合わせにはマッシュポテト。
じゃがいも、NG食材です(爆爆) ←もう笑いが止まらないw

デザート1
これはたーちのデザート。
アプリコットのなんちゃら、だったかな?(忘れた。笑)

デザート2
そして私のデザート。大好きなプリン♪
と思ったら、添えてあるのはバナナとラズベリーのアイス。
とっても美味しかったけど、バナナもラズベリーもNG食材です。
(爆笑を通り越して呼吸困難になりそうだったw)


最後にプチフールとコーヒーをいただいて終了。
とっても美味しかったけど
私のNG食材って結構たくさんあるのね、
と改めて思い知ったのでした(笑)
美味しかった~。ありがとうたーち!
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 本祝い?(笑)

ケーキ♪
今日が本当のお誕生日。おめでとう、自分(笑)
・・・というわけでお気に入りのお店でケーキ買ってきました。

ケーキ屋さんで私が見たものは・・・

かぼちゃプリン
あらまっ、なんて可愛いかぼちゃプリン!
(はいピグ庭やってる人~!ここ笑うところですよ☆ 爆)
これを食べてイベント6をクリアしなくちゃだわ。プププ。

ケーキ食べただけで今日の誕生会は終了(笑)

あっ、そういえば!
たーちが「はい」と小さいプレゼントをくれたので
何かと思って開けたんですけど、

花札ww
花札だった(爆)
実はたーちと二人でコイコイにハマっていて
スマホのアプリで楽しんでいるんですよw
が、やっぱりリアルでやりたいよね~、ということで
100円ショップで見かけた花札を買ったら
なんとプラスチック製だったのです orz

紙で出来たやつがいいー、と何度も私が言っていたので
誕生日プレゼントはこれなのだそうです(しくしく)
ありがとうございました~(小声でw)



さっきのかぼちゃプリン、なんのこっちゃ?と思われたアナタ。
私のバーチャルな庭では、

ピグ
かぼちゃ服を身にまとった私が農作業に励んでいるのですよw
そして明日から
収穫したかぼちゃでプリンアラモード作りです(爆)
[ ヒト日記 ] CM4. . TOP ▲

 珍百景w

お散歩かりん
普段、お散歩にあまり行きたがらないかりんさんですが
いったん外に出ると普通に歩いてくれます(笑)
たまに早足だけどねww
これは昨日の写真。クンクンも念入りにしていますw

さて、かりんさんのお散歩中、視線の先には・・・

視線の先には・・・
怪しげな黄色い袋が積まれている場所が。

克灰袋(降灰袋)置場
鹿児島ならではの光景。
桜島の灰を集めて入れた袋を出すゴミステーションです(笑)
この黄色い(または半透明の)袋は克灰袋といって、
普通の買い物袋より数倍頑丈に出来ています。
(普通の袋では少量入れただけで破れてしまうので・・・)
灰が降った後、掃除をして集めた灰は
こうしてまとめて出しておけば、
気が向いた時に(不定期。笑)回収してくれます。

もちろん、うちの横っちょにある通常のゴミステーションの隣にも

うちの近くにも。
いっぱい出てます。灰。

そして今朝。

ご苦労さま
トラックが来て、おじさんたちが灰を持って行ってくれました。
ありがとう☆
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 おでこがごっつんこw

くっつき虫w
たーちがマクロ設定をせずに撮ったのでボケボケですが、
寝ている時の私とここちゃんです。
私は写真では上下逆の状態で
おでこが下に映ってるんですが、
ここちゃんが私の鼻のところに
自分のおでこや鼻を押し付けるようにして寝ているのが
わかりますか~?(笑)
これ、ここちゃん自らがすり寄ってきてこうなるんです。
私の手はここちゃんの耳のあたりを撫でてあげているだけです。

可愛いでしょ?(笑)

私とここちゃんが同じ方向を向いて寝る時は
おでことおでこがごっつんこ♪ の状態で
幸せに寝ていますww

時々、お兄ちゃんと寝ていた時のことを思い出すのか、
おでこごっつんこ、の格好のまま
ゴロゴロと喉を鳴らしながら
寝ぼけて私のおでこを毛づくろいするように舐めてくれます。
あのぉ~、ここちゃんの舌は薬味おろし金みたいになっているので
舐められた方は痛いんですけど・・・(^^;)

ここちゃんも私のおでこをペロペロと舐めたところで
「あ、違った(^・_・^; )」という感じですよ(笑)
毎回笑っちゃいます。
可愛くて幸せなひととき♪
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 Carpe diem.

あっ・・・ご心配をおかけしていた
ここちゃんのサポーター飲み込み事件ですが(汗)、
昨日の朝、無事にお尻から産まれましたので
ご報告申し上げます(笑)
綺麗にブツに包まれて出てきました。
ブツを割って確かめましたから間違いございませんw

どーもお騒がせいたしました<(_ _)>


さて、ジョブズ氏が亡くなったというニュース・・・。
最後にプレゼンに出てきた時はもうガリガリだったので
相当お悪いのだろうとは思っていましたが
こうも早くに亡くなられるとは。

まだ「パソコン」がない時代、
真っ黒い画面に緑色の文字が浮かぶコンピュータで
「Yes」と「No」を意味する Y と N 、
それから←↑↓→、Enterのキー以外は
押しちゃダメですよ!と念を押されながら
味気ないコンピュータの授業(?)を受けた高校時代を
懐かしく思い出しますが(笑)、
MSがWin95を世に出して、AppleがおしゃれなiMacを発売した時の驚き。
(妹はフォルムに惹かれてスケルトンのiMac購入しましたw)
人の願望を形にすることが出来る、
本当に凄い人だったのだなーと思います。



合掌。
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 嬉しい♪

ネットサーフィンをしていたら
私が大学時代にレッスンをしていただいた
北欧出身のコントラルトの先生が
今年もお元気に演奏活動をしていらっしゃることを知り
とっても嬉しくなりました(^-^)

ということで、
今日はその先生のCDをあらためて拝聴。
しかも一日ずーっとリピートで!(笑)
若いころ感じた感動がよみがえる感じというのかな。
歌曲のCDですが、とにかく鳥肌が立つほど素晴らしい。

私は高校生の頃からオペラ歌手に憧れていたわけなんですけど
本当は歌曲を歌う方が自分の声に合っていると思うんですよね。
歌曲の奥深さを自身の歌で教えてくださった先生の歌声を聴きながら
あの時の自分の内に秘めた情熱みたいなものを
思い出しました。

むむっ・・・歌いたい気がふつふつと湧いてきた!
でも歌う場所がないな~(笑)
家で歌うと近所中に聞こえて恥ずかしいから
どこか防音ばっちりの部屋がないかなー(爆)
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 やっぱり豪華

10月からwowowでメトロポリタン・オペラの演目が
放送されるようになりました。

ってことで、第一弾、プッチーニ作曲「ラ・ボエーム」を
録画しておいたので、本日鑑賞。
2008シーズンの演奏みたいです。

私の大好きなフランコ・ゼフィレッリの超有名な演出。
これだけでも観る価値があるというものですが
やっぱり金持ち歌劇場なだけあって
舞台装置、美術、とにかく超豪華。

ボエーム・1幕
1幕の屋根裏部屋のセットに小さなバルコニーが付いていたのが
とても素敵でいいアイデアだな~と感心しました♪

テノールのヴァルガスは、
どうしてもマジシャンのからくりどーるさんに見えてしまって
(からくりどーる=「手品だからで~す」の人ですw)
可笑しくて仕方ない(*≧m≦*)ププッ
背格好はともかく、そつなく歌う素晴らしい歌手ですよね。
ソプラノのゲオルギューは好きでも嫌いでもない歌手ですが、
やっぱりミミ役って太っていてはダメだと思うので(爆)、
彼女は適役なんじゃないかと思います。

オペラって、歌だけじゃなく総合芸術なので
いろんなところで楽しめます。
たとえばびっくりするような演出。

ボエーム・2幕
ラ・ボエームでは、2幕の二階建てセットや
このムゼッタのド派手な登場シーンが見ものです。
舞台の上ですが、本物の馬車が通ります(笑)

それから、びっくりするような舞台転換。
豪華さだけでなく、早い舞台転換も見ものです。

ボエーム・2幕フィナーレ
一番上の屋根裏部屋セットから
このカフェ・モミュスの巨大なセットに変換するまで
わずか3分半だそうです。
静かな屋根裏部屋を見ていたと思ったら
3分半後にはこの群衆が舞台に現れるんですよ。
そりゃびっくりしますよねw
というか、人大杉(爆)

ラ・ボエームは、実は私の卒論のテーマでもあったんですけど
なんというか・・・私としては
4幕、ミミとロドルフォが2人きりで話すシーンから
終幕までの音楽が秀逸過ぎて、
あとはどうでもいいや、的な感じになっちゃうんですよね(爆)
4幕のラストは誰が歌っても
必ず泣いてしまうくらいでして・・・(^^;)
たーちも4幕の最後だけで毎回涙ドバーッですよ(爆)

本当のミミは実は腹黒い女なのに!(苦笑)
あんなに1~3幕には心惹かれないのに!(笑)
なのに、4幕で泣いてしまう私たち(爆)
プッチーニには参っちゃいます。


フレーニのミミ&パヴァロッティのロドルフォ。
懐かしの映像。


ミミが息を引き取る時の音は
絶対にこういうはっきりした演出で
表現しないといけないと思うんです。
音楽にはすべて意味があるんだから。
オペラの演出家でも譜面が読めない人がいますけど
そういう人の演出はやっぱり勘違いなことが多い気がします。
フレーニのミミを見ているといつも思うんだけど
フレーニって、死んだ後の演技がとても上手ですね(汗)
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 気付けば

早いもので、チャコとお別れしてから約半年、
ちょびとお別れしてから100日あまりが経ちました。

長く一緒に過ごしてやるべきことをやった、
という思いがあるチャコさんのことは
実はあまり思い出すこともなく
会話の中でチャコさんの話が出てきても
とても楽しく話をすることが出来ます。

でも、同じようにやるべきことをやったつもりの
ちょびのことは、
チャコのようにさらっと話をすることが出来ません。
これから、今までの倍の年月、あるいはそれ以上を
一緒に過ごすつもりでいただけに
今になって失われた時間をひしひしと感じてしまいます。

ここちゃんは、おそらくまだお兄ちゃんのことを
忘れてはいないと思います。
ちょびがここちゃんを抱きかかえていたように
私がここちゃんを抱きかかえてあげると
ここちゃんは安心してゴロゴロと喉を鳴らします。

私はここちゃんを抱っこすることで、
ここちゃんは私に抱っこされることで、
お互いに乗り越えようとしているところはあるのかもね。


毎日おりこうさんだったちょびのことを
懐かしく思い出しています。
[ 猫の話&猫写真 ] CM8. . TOP ▲

 仁王立ち

最近にしては珍しく、自分からお散歩に行く!と言いだして
たーちと一緒にウキウキと家を出たかりんさん、
お散歩しながらたーちにおやつをもらって
ごきげんで帰宅しました。

私はここちゃんと家に居たわけですが、
かりんさんがお散歩に出掛けてしばらくしてから
近所のMダックスがワンワン吠えている声が聞こえてきました。
あ~、あそこのダックスがまた吠えてるのね、
くらいにしか思っていなかったのですが、

家に帰ってきたたーちが
「お散歩中にダックスに会って吠えられちゃってさー」
と言うのです。

え~・・・じゃあ、さっきワンワン吠えてたのは
かりんさんに向かって吠えてたの!?

かりんさんがどんな反応だったのかをたーちに聞いたところ
かりんさんは吠えられても吠え返さなかったそうです。
ただ、吠えてきたダックスの方を見て
「なぬっ」という感じで、
ダックスに向かって仁王立ちしていたのだそうで・・・orz
たーちがその場から離れようとかりんさんを誘ったらしいのですが
かりんさんがそれに応じて数歩歩きだすと
再びダックスに吠えられてしまい、
またまた振り返って「なぬっ」という感じで仁王立ち(爆)

相手の飼い主さんはどうだったの?と聞くと
ガンガン引っ張るダックスたち(2匹)を
必死に引きとめているので精一杯という感じだったそうです。

かりんさんをようやくその場から遠ざけて
ホッと一安心、のたーちでありました。


でも、かりんさん偉かったね。
吠えなかったと聞いてびっくりでした。
普段のかりんさんは静かな環境では吠えませんが、
他の子に吠えられたら3倍返しくらい吠える時が多いんです。
仁王立ちだけで踏みとどまったのは
なかなか偉かったぞ~。

でも次回は、吠えるダックスたちも可哀想なので
もっと早くにその場から立ち去れるように頑張ろうね。
そんなにちっこい体で仁王立ちしなくていいですからー(爆)
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 食べちゃうぞw

ぐぅ。
ぐーぐー。

最近、寝てる写真ばっかりですんません(^^;)
というか、ほんとにうちの2匹、
寝てばっかりいるんですよ。
だからこれがリアルな彼女らの姿なんです(爆)

今日のここちゃん、
寒いから、ということで
PCの前で胡坐をかいている私のところにやってきて
カリカリと掘るしぐさ。
そして、珍しく自分から胡坐の上によっこらしょと
腰を落ち着けて、しばらくまったりしていましたww

あのね、ただでさえ可愛いと思ってるんだから
そんなことされたら・・・・・・食べちゃうぞ~~!(爆)
[ 猫の話&猫写真 ] CM2. . TOP ▲

 肉球に関しては

にくきゅう♪
お昼寝タイムのここちゃん。

ここちゃんは、お昼寝の時はハンモックで寝ますが
夜寝る時は私の近くで寝ます。
でも夕食後~就寝までの間は
ハンモックで寝てるんですよ。不思議。

ここちゃんには「ここちゃんルール」があるのか?(笑)
謎ですw


そして肉球に関しては
かりんさんよりここちゃんに軍配が上がります( ´艸`)
ちょびもそうだったけど、
ここちゃんの肉球は黒とピンクの2種類で
眠たくなると、ピンクが鮮やかになるんですよww
プニプニ具合・色合い、どれをとっても
やっぱりこればかりは猫の勝ちだよな~~(笑)
[ 猫の話&猫写真 ] CM2. . TOP ▲

 シャンプーしました

今日は姪っ子(ぴよ)の誕生日でした。おめでとう♪
後で後で・・・と思っていたら
電話するのを忘れた薄情な伯母@σ(-_-)ワタシ
ぴよ、ごめんねごめんね~!

ぐぅ。
これは昨日のかりんさん。
いつも寝てばかりですが、起きてる時は何か考えてるのか?(笑)

トットコト
老婆(爆)になっても
ペット用階段は上手に上り下りするかりんさんですw

かりんさんの両膝には金属が埋め込んであります。
パテラ(膝蓋骨脱臼)の手術をした時に
これ以上の脱臼を防ぐためにプレートを埋めました。
2歳で大腿骨が変形するほどの症状でしたけど
今もこんな風に元気に歩けるのは
あの時の手術のおかげでしょうね~。
若くて元気なうちに対策しておいてよかったです。


さて、かりんさん、
首の後ろにフィラリア予防薬(レボリューション)を垂らしたので
今日はシャンプーの日でした。
最近お薬垂らした時とトリミングに行った時しか
シャンプーしませんけど、およそ綺麗にしています。
ただ、お年寄りなので
時々目やにが目の周りでカピカピになってることはありますw
半年前まではチャコさんがいたので
お互い、顔を舐めあったりして
そのおかげで顔も綺麗にしていたんですけど
舐めてくれる子がいなくなったので
いつのまにかカピカピになっちゃうんだよねww

でも、かりんさんに
「お目目に何かついてるよ~」
と言うと、逃げずにじーっと綺麗にしてくれるのを待ってます(笑)
その姿がまたちょっと可愛かったりしてww

きれいきれいw
お風呂から上がったら、お顔周りも綺麗になりました♪
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 違いがわかる女@私w

いろんなものが値上がりして
我が家の生活にもとっても影響が出ているんですが、
中でも私が一番悲しんでいるのは
インスタントコーヒーの値上がりです(;_;)

インスタントコーヒーといえば
ゴール○ブレンドしか考えられない私。
豆で淹れるコーヒーは、たーちがいる週末にしか登場しないので
普段はゴールド○レンドを飲んでいるんですよ。
それが値上がり。大ショック!

で、今まで買ってた値段より200円くらい高いし
家のストックも底をついたので
2日前、違うインスタントコーヒーを買ってきたのです。
そしたら・・・マズい~~(T-T)


そんな悲しむ私に朗報が。
本日、チラシに安売りの広告が出ていたんです~ヽ(‘ ∇‘ )ノ
で、たーちが仕事から帰宅後に買いに行ってくれて
私の餌切れ状態は回避されました(爆)

でも今までの安売りよりは高くなってるんだけどね(´・ω・`)


エネルギーの源(爆)が手に入ったおかげで
やる気を取り戻した私、
今日の夕飯は、かつおのたたきと梅のカッペリーニに
豆・野菜入り具だくさんのトマトスープでした。
カッペリーニ、久々食べたらおいしかった♪



ここちゃんが延々と顔を洗うだけの動画です(爆)
こういう時は直後にかりんさんに遊びを仕掛けてくるので
かりんさんは出来るだけ関わらないように意識していて、
チラ見しながらも目線逸らしまくりです(爆)
[ 動画 ] CM0. . TOP ▲

 ラインの黄金

土曜日なのにたーちはお仕事。
そして昼過ぎに帰宅するも
夕方からは合唱団の練習に出掛けてしまいました。

というわけで、今日も私はピグライフ三昧(爆)
かりんさんをお散歩に誘っても
「私は寝てる方がいいの!」という感じで断られました(´・ω・`)


さて、メトの公演、
ワーグナーの「ラインの黄金」が土曜日に放送されたので
録画して、一昨日観ました。
ワーグナー嫌いの私が「ラインの黄金」だなんて!(爆)
シンジラレナイ! アンビリーバボー!

なぜ観ようと思ったのかといいますと
実は新演出だったからです。

で、どうだったかといいますと・・・

素晴らしい!!!!
たった1つの巨大なセットで次々と舞台転換がなされ
しかもその巨大セットのおかげで
舞台をまるで上から見下ろしたかのような
立体的な演出までされていました。
ハイテク技術を満載した、次世代の演出ですね。
やっぱ、メトってお金持ってるなー!(爆)

ラインの黄金
奇抜な舞台にくぎ付けのここちゃん(爆)


歌手陣は、宙づりの演技も要求され
ワイヤーを多用する舞台なので大変な状態ですが
それでも安定感抜群の歌声でした。
個人的にはヴォータンの声はやっぱりイメージとは違ったけどw

そして、なんといっても
「ヴァルハラ城への神々の入城」のシーン、
ちょっと感動しすぎて涙が出そうでした。
ああ、こんなことが出来る時代になったのね・・・と
感慨ひとしお。

相変わらずワーグナーの音楽は苦手なんですが
とにかく演出の面白さに引きこまれた公演でした(・ω・)bグッ




このセット、4部作すべてに使用するそうですよ。
全部に対応できるって凄すぎww
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 ごは~ん♪

ごはん前のワンシーン。

スリスリ1
グルグルニャ~♪」と可愛い声で鳴きながら
たーちの足元でスリスリするここちゃんと、
ガン見して訴えるかりんさん(爆)

スリスリ2
ほうっておくと
スリスリは高速スリスリになり、
ガン見は見られた方に穴があきそうな状態になります(爆)

2匹になってから、
お世話する数が少なくなって寂しがっているたーちが
喜んで2匹の食事係をしています(笑)
だから2匹も、私にはごはんを要求せず、
ちゃんとたーちのところへ行って
「ごは~ん♪」と訴えてますよw


今日はたーちが珍しく休日出勤の日でした。
昼までだったから、夕方買い物に出掛けようかと思ったけど
私がなぜかおなかが痛くなっちゃっていたので取りやめに。
来週こそブーツを買いに行かねば!
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 狩猟本能?(笑)

獲物です♪
「ママちゃん、獲物とってきましたよ」

はい、どうぞw
「はい、どうぞ♪」

これ、ここちゃん用のねずみさんのオモチャなんですが
ここちゃんに向かって投げると、
なぜかかりんさんが拾ってきます(爆)
(ねずみさんにシッポがありませんが、
シッポは私がハサミで切りました。
シッポがあると、そこをここちゃんが齧って食べちゃうので。汗)

ヨークシャーテリアは、ねずみ捕りのわんこだもんね。
本能が目覚めたんだよねwww


実はかりんさんが2歳の時、
お友だちの家で飼っているハムスターとご対面したことがありまして。

くぎ付け!
チャコさんと親子2匹してくぎ付けになったんです(爆)
ハムのジジちゃんはお構いなしで運動してましたけどねw

離れません(^^;)
チャコさんはしばらくしたら興味が薄れたようですが
かりんさんはとにかく一生懸命ジジちゃんを見学。
結局、ずーっとこの箱の上に座ってジジちゃんを観察していました。


小さな小さなちょびが家に来た時も
かりんさんはちょびから離れずにひたすら眺めて
そしてお世話?してました。
小さくて動くものには、人並みならぬ、じゃない
犬並みならぬ関心を示すかりんさんであります。
でも、どこからが「獲物」で、どこからが「母性」なのか
いまだにちょっとよくわからない飼い主@私です(爆)
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 ○○舎

えーっと、今日はちょっと汚い話です(笑)
食事中に読まないようお願いしますw


ちょびは、おしっこを猫砂ではなく
紙のペットシーツでする子でした。
ここちゃんは、ペットシーツがむき出しになっていると
齧ってしまう子なので、
最近まで猫砂でおしっこしていました。

でも、なぜかここちゃんが使っていると
猫砂がすぐ臭くなる感じが・・・(^^;)
しかも、ここちゃんってトイレが終わると
嬉しくて跳ねまわる子なので
周辺に猫砂が飛び散って(笑)困っていました。


猫砂の種類を変えてみようかどうしようか、と
悩んでいたのですが、
最近、お留守番の時もケージに入ることが少なくなってきたので
「もしやこれでイケるかも!」ということで
ケージに入れていたおまる式のトイレとリビングのトイレを
思い切って交換しちゃいましたw

1階
↑これが、おまる式のトイレ(笑)
ケージに入れていた時の様子は こちら に載せています。

おまる式のトイレには猫砂を入れず、
下にペットシーツを敷いて、
その上から園芸用のネットをかぶせ、
シーツを齧られないように工夫してあります。
(猫砂を入れていた時から園芸用ネットをかぶせて
砂で遊ばないよう予防していたんですけどね・・・)

これで使ってくれるかなー?と思ったら
ここちゃんはこのおまる式トイレが気に入っているので
なんの違和感もなく使ってくれている様子。
うん○をしても、これならネットの上にコロコロと転がっているので
トイレットペーパーでサッと拾ってトイレに流せます。
便利便利~♪


でもね、あたくし、気付いてしまいました。
ちょびはペットシーツにおしっこしても
あんまり臭いと思ったことがなかったのですが、

ここちゃんは・・・

ここちゃんのおしっこの匂いは
動物園の猛獣舎の匂いがしますーー(ぎゃー)
※猛獣舎・・・ライオン・トラなどがいるところw

超ケモノ的なかほりに、毎回ノックアウトされそうです(爆)

こんなに強烈な匂いだから
猫砂がすぐ臭くなっていたんですね。
ここちゃん・4歳半。
4年も掛かってようやくそのことに気付いた母でした(爆爆)
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 やっぱ好きだなw

今日は五嶋みどりさんの演奏をYouTubeで長々と鑑賞。
特にサラサーテのザパデアードはお気に入りなので
ヘビロテで聴きましたが、
チャイコンも良かったな。

チャイコンと言えば
先日観て面白かった映画「オーケストラ!」を
DVDで買ってしまいました(笑)
というか、どうして日本語訳は「オーケストラ!」なんでしょう?
原題は「Le Concert」(協奏曲、の意味だと思います)なのにねw

それが届いたので特典映像DVDを見ていたんですが
思った通り、ものすごく大変な撮影だったんですね。
そして・・・ラスト10分余りは
ほんと何回観ても泣いちゃうよ~(爆)


改めて、役者さんって凄いのね、と思った映画です。
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 サイレン

昨夜、我が家のみんなが寝静まった午前1時。
救急車のサイレンが聞こえました。
うちの近くの道路は、よく救急車や消防車が通るので
サイレンが鳴るのは珍しくないんですが、
昨夜のサイレンはどんどん我が家に近付いてきて
・・・そして止まりました(どきっ)

何かあったのかな?と思って窓から外を見ると
あらまー!

3軒先の道路に、既にパトカーが2台?いて
そこに救急車が到着したところでした。

で、道路に男の人が倒れてる!(ぎゃー)

でも、男の人はぐったりしている感じではなく
会話も出来るような感じで体も動かしていたので
命に別条はなさそうです。

野次馬ちゃこぽん、現場を見に行きたかったのですが
そこをグッと我慢しながら引き続き窓から見学。
(私に似て野次馬気質のここちゃんも私と一緒に窓から見学。爆)
警察の人が、倒れている男の人にあれこれ質問して
救急隊がストレッチャーを出して男の人を乗っけて
救急車の中へ。
でも救急車はすぐには出発せず、
警察の現場検証?や、事情聴取?みたいなことが
終わってから、ようやく病院へ向かったのでした。


いったい何だったんだろう??
近所でこういうことがあるとビックリしちゃいますよね。


でも私、大学生の頃住んでいた家では
とんでもなく大変な事件を見てしまっているんですよ。
数軒先に、小さな居酒屋さんがあったのですが
そこで客同士の喧嘩があり、
男の人が刺され、その人は居酒屋さんから出て逃げたのですが
なんと、私の家の前で倒れて
そのまま亡くなってしまったという事件でした(怖)


出来れば事故とか事件には遭遇したくないものですよね。
でも、昨夜の事件?は何だったのかとっても気になるので、
お向かいさんに会ったら聞いてみようっと。
[ ヒト日記 ] CM2. . TOP ▲

 凄かった~

夕方4時ごろから、急に空が真っ暗になり
尋常じゃないお天気になりました。


日頃、雷では吠えないかりんさんも
さすがに今日は少し吠えたよw

この後、前が見えなくなるほどの土砂降りになったんですが
こんな雷、私の人生で初めて見る!
というくらいひっきりなしにピカピカ光ってました。

たーちはちょうど帰宅時間とこの雷雨が重なったのですが
駐車場から家に上がるまでの30歩くらいの間に
びしょ濡れになっちゃいましたよ~。


昨夜の騒動、お向かいさんに話を聞いたら
近所の方が道に倒れていたのだそうです。
夜遅くに帰宅したお向かいさんが発見したんですってー。
怪我をしておられたそうですが
命に関わるような怪我ではないそうでホッと一安心。
でもどうして道に倒れていたのかは不明です。


ま、でも無事だったということで一件落着。


さて、近所のミスド、今日から3日間半額!!!
(15種類限定ですがw)
嵐のような雨が過ぎ去ると
普通のお天気に戻ったので(笑)早速ミスドへGo!
大喜びの私、ついつい買い過ぎてしまいました(爆)
いつも食べるわけじゃないからいいの♪と
勝手に納得してみたりして・・・(爆)
美味しいものはカロリーが高い!の法則にしたがって
私の体重は食欲の秋が深まるとともに増加中・・・(T-T)
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 キレイキレイ♪

お昼ごろ美容室に行ってきました♪
髪の毛すっきり~♪
白髪対策もばっちり~(爆)
キレイキレイしたついでに
先日行こうと思って行けなかったお買い物へ。

おしゃれっ気ゼロの私が
ロングブーツを買ってきました(爆)
安~いロングブーツはあるんですけどね、
何にでも使えそうないわゆる「定番」が欲しくて。
で、去年買いそびれたので
去年のうちにあれこれネットで見学したのが良かったのか、
意外とすんなり決めちゃって購入。
美脚に見える、ってことだったけど
ほんと、私の足でも美脚に見えましたわwww



お買い物が終わってからたーちとゆっくり遅めのランチ。

で、おなかも満たされたところで
帰ろうと思ったんですが
あっ!お友だちにお芋を発送すると約束していて
すっかり忘れていたことを思い出しました(^^;)

というわけで、安納芋を扱っているお店へ。
やっぱり秋の焼き芋は安納芋よね~♪
私も食べたい!(爆)
自分の分はまた今度・・・(ブーツ買ったらビンボーになったw)
[ ヒト日記 ] CM2. . TOP ▲

 ごはんの人

今日は妹の誕生日でした。おめでとうw
両親とごはん食べてきたそうです。よかったね(^-^)


夕方、たーちは合唱団の練習へ。
その間、ここちゃんもかりんさんも
すやすやとお昼寝していました。
そろそろごはんの時間、という頃に
私が立ちあがってキッチンへ向かっても
ここちゃんは傍に寄ってきただけで静かにしています。

ところが・・・
たーちが帰宅した途端、
ここちゃん、ごはんが欲しくて鳴き出しましたw
ここちゃんの頭の中に
「ごはんくれる人=たーち」の図式が
ばっちり構築されたようでww
その鳴き声がまた可愛らしくて
お気楽な私はそれを横から見ながら
あら可愛い~♪と微笑んでいましたとさ(笑)
(ちゃこぽん、あんたがごはんあげてもいいんですよ!爆爆)


じーっ
遊んであげようか?と言うと

ロックオン!
すぐに本気モード全開のここあさん(爆)
狙い過ぎですww
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 ランメルモールのルチア

メトのライブビューイング、
毎週録画して楽しんでいますが
先週末はドニゼッティの「ランメルモールのルチア」でした。
ナタリー・デセイのルチア。

正直、いわゆる"狂乱の場"と演出を観ようと思って録画したんですが
結局別のところに目がいっちゃって・・・(笑)


ルードヴィック・テジエのエンリーコ、
声も芝居も素敵~♪
テジエって「ハリー・ポッター」に出てくる
スネイプ先生に似ているんですけど
これでルチアを追い詰める兄の役とか、たまらんわい!(悶絶)

あと韓国人のバス歌手、クワンチュル・ユンの出来が素晴らしかったんです。


クワンチュル・ユンの美声~♪


デセイのルチアは、意外に外に感情を出しちゃうタイプなんですね。
ただでさえ母の死という悲しい出来事があり、
さらに兄に抑圧され内に溜めこむから
心が蝕まれていくんじゃないかなーと思うので
私的にはちょっと方向が違うかな?という感想。
だって、周りが今日明日の命も危ういと言っているのに
最後までものすごい暴れっぷりでしたから(^^;)

それでも狂乱の場は見ごたえはありましたよ(私好みではないけどw)


医者に鎮静剤を打たれるのはどうかと思ったんですが
体の自由が奪われていくルチアの演技がリアルすぎて
このシーンが終わると同時に鳥肌がぞぞーっと立ちました。
(特にテジエの芝居のリアクションが秀逸)
ただ、全体を通して言えることだけど
デセイみたいにこの難曲を余裕を持って歌われると
ギリギリの精神状態という風には思えないのが
とても残念だったりもする(爆)

これは相手役のカレヤ(エドガルド)も同じで、
余裕ありすぎて
最後、死んじゃうような精神状態に見えないんだなー。
そしてカレヤはちょっと声が軽すぎた感が。
「愛の妙薬」ならば絶対にイイ!と思うけど
エドガルドはもっと複雑な歌い分けが出来ないと
ちょっとはまり役にはならないんじゃないかと思います。


演出に関しては・・・
舞台がスコットランドということを考えると
ちょっと「マクベス」っぽく亡霊(幽霊?)を出したりして
演出するのはアリかな?とも思います。

が、

最後のシーンだけはどうしても納得出来ないっ!(爆)
ルチアの亡霊に手伝ってもらって死ぬとか!?(爆) あり得ん!
その伏線で最初の泉のシーンから亡霊を登場させているんでしょうけど
最後にルチアの亡霊が出てきたら、はっきり言って笑えました(^^;)
エドガルドは死によってのみルチアと結ばれるのです。
だから最後はルチアの亡霊じゃなくて
ルチアへの想いの深さを表現出来るシーンにしてほしかったな。


藤原歌劇団の「ランメルモールのルチア」初演(1987年)の舞台は
マリオ・リカルシの演出でしたが
こちらの演出の方がオーソドックスながらも
安心して(というかいちいち疑問に思わず)観られました。
というわけで、一通りメトの舞台を観終わったにも関わらず
そのすぐ後に藤原歌劇団の録画を引っ張り出して来て
延々と鑑賞していた私でした(爆)
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 お兄ちゃんの場所

最近どっぷりハマりまくりのピグライフ、
今日はメンテナンスの日だったんですが
予定時刻終了してアクセスできるようになったと思ったら
激重で撃沈(爆)

結局、メンテ延長や緊急メンテが続いて、
復旧は夜中になってしまったのでした。

もはや生活の一部になってしまったバーチャル農業(笑)
朝起きたらうきうきしながら収穫して
せっせと種を撒き
庭を模様替えするのが最近の一番の楽しみです。

で、ママちゃんがピグライフやってる時の2匹は
それはそれは静かに寝ています。
(その代わり、かりんさんは大いびき!笑)
というか、この子たちが寝てばかりなので
暇をもてあましてゲームしているわけなんですが( ´艸`)

お兄ちゃんの場所
↑お兄ちゃんの定位置に
最近ここちゃんを見かけるようになりました(^-^)
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 奇特なここちゃんw

まだ10月末だというのに
今日はなんという寒さ!!

あまりに寒いので
ここちゃんが久々に私の寝袋に潜り込んできました。
(・・・って、まだ寝袋生活なのです、私。爆)

ちょびがいた時は
私の腕はちょびの枕になっていたので
体の脇にちょび、
そして大の字になって広げて寝ている足(爆)の間に
ここちゃんが入りこんで寝るのが常でした。
ちょびがいなくなったから
ここちゃんが私の腕枕で寝てくれるかな~と思いきや、
慣れなのか何なのか、
ちっとも足の方から上がってきてくれません(爆)
別にそれでもいいけれど
寝袋の中にすっぽり入った状態でずっと寝ていて
息苦しくないのかしら?と思います(^^;)

すっぽり。
ちなみに、私がジャージ姿でPCに向かっている時も
ここちゃんは私の股をホリホリして
無理矢理足の間に入ってきて
写真のようにすっぽり収まっていました(爆)
そこで落ち着くって、どうなの~?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 それでも野菜が食べたい!

とにかく今年はお野菜が高いけれど
冷蔵庫の野菜室が空っぽになってしまったので
買い物に行ってきました(笑)

久々にアボカド買って、
お野菜たーくさん買って帰宅。

夕食は、ごはん炊き忘れたので
大根・レタス・ねぎなどを使って
そばサラダを作ったんですけど、これがとっても美味しかったー♪

Cpicon 簡単♪ヘルシー♪そばサラダ♪ by haruchiko

たまねぎは入れなかったけど
代わりに小ねぎを5cmくらいの長さに切って入れました。
ほんとにサラダみたいで、
おそばを食べてる感じがしなかった(いい意味でw)
皆さまも食欲がない時など、ぜひお試しあれ~♪
[ お料理 ] CM2. . TOP ▲

 カレーがブームですw

我が家、現在勝手にカレーブームです(笑)
もちろん、スパイスを自分で調合したり、な~んてことは
面倒くさがりの私なので全くなし(爆)
市販のルーで毎回作ってますww

ただね、最近の作り方の特徴は
たまねぎ以外の野菜を全部ペースト状にして入れること。
たまねぎはみじん切りで甘みが出るまでしっかり炒めます。

で、お肉はひき肉なんです、うち(笑)
なので出来上がりは
キーマカレーと普通のカレーの中間っぽいのが出来ますよw

出来上がったカレーは2食分ずつ冷凍。
食べたい時に解凍して
そのカレーにお野菜の素揚げなどをトッピングして食べるんです。
上に乗っけるものを変えると
毎回美味しいので飽きないんだな、これがww

今日は、なす・かぼちゃの素揚げをトッピングしました。

意外とイケるのが
じゃがいものコロッケのトッピング。
そしてカロリーはどんどん増える(爆)
体重もどんどん増える(爆)


恨めしや、食欲の秋・・・(ちーん)
(写真撮ろうと思ったのに、食べるのに夢中で忘れてましたw)
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 ドン・カルロ

メトのライブビューイング、
土曜日の放送はヴェルディの「ドン・カルロ」でした。

ドン・カルロにはいろんな版があって
公演によってカットされる場所などもまちまちなので
いまいち愛着のわかない作品ですが(笑)、
それでも壮大な人間ドラマには毎回圧倒されます。
(今回のはイタリア語版5幕もの)

いつもオペラを観る時は
途中眠りそうになるたーちも
なんと4時間画面にくぎ付け!
歌手の皆さんの歌声は素晴らしかったですよ。


ん~、でも私的には
アラーニャのドン・カルロはなんとか許容範囲として
ポプラフスカヤのエリザベッタもまあ許せるとして

キーンリーサイドのロドリーゴは
もう全然「むり~~~」でした(爆)
イヤ。生理的に受け付けられない(爆)

声はピカイチいいのです。
でも芝居が大根過ぎる。

足がまっすぐ伸びないからとても格好悪くて
「リゴレット役の方が良さそう」と思うし、

歌の出で指揮者をガン見するのでどうも観ていて変だし、

手は肘から指先にかけて全く表現力がないし、

仮にもドン・カルロは親友&同士であるとはいえ王子なのに
臣下のロドリーゴの方がしょっちゅう突き飛ばすし(爆)、

男同士抱き合うシーンも、なーんか変!!!

そして、右手と右足が一緒に出てしまうような
ぎこちない歩き、あれは何でしょう?(爆爆)
地方のオペラ歌手でよく見かけるんですけどね、ああいう動き。
オペラは総合芸術なので
そういうところで自然な動きが出来ずに
観客が気になってしまったら
おしまいだと思うのですけどね~。

ただ、先ほども書いたように声は素晴らしく良いので
たくさんブラボーもらってましたけど。
これで人気があるというのがなーんか釈然としないなぁ(笑)
遠目に観れば気にならないんですかね?


↑アラーニャが普通に動いているだけに
違和感アリアリのキーンリーサイド。
ロボットか?(爆)

この二重唱は私もたーちもベスト5に入るくらい好きな重唱なのです。
目をつぶって聴けば大変素晴らしいですよ(爆)


でもそんな中で特に素晴らしかったのは
フィリッポ二世(フルラネット)や大審問官。
エリザベッタ(ポプラフスカヤ)は、
エボリ公女に対してちょっと凄みをきかせすぎてたかも。
エリザベッタは気品があり、すっと筋の通った女性ですが
感情が表に出過ぎるとちょっと萎えますね。
エボリ公女も、あの難曲を素晴らしく歌いあげていました。
(どうもエボリが自分で自分のことを
「私のこの美貌が~」って歌うのは
毎回聞いていて笑ってしまうんですけどねw)

新演出とのことでしたが
ん~、演出に関しては特に感想はありません(爆)
細かいところは「え~?」と思いましたけど、
流れとしては悪くはなかったということなのかしらね?
セット等も、ちょっと色がグロいとは思いましたけど
まあ許容範囲なのかも。

それにしても、
先王と現在の王、父と息子、王子と婚約者、
義母と子、王の妻と王の不貞の相手、
王子をめぐる2人の女性、主君と臣下、
親友&同士、教会と君主・・・
このドラマはいろんな人間模様がぎっちり詰まっていて
見ごたえがあるというか
見終わると疲れます(笑)
ほんと、凄い話だわ。

ちなみに私が好きなのは
エリザベッタのアリアと
ロドリーゴ&ドン・カルロのシーンなのですが、
やっぱロドリーゴはレナート・ブルソンに限ります。
かっこいいよなぁ、この声。渋い・・・。


[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 現実は厳しい(笑)

ピグライフで追加のイベントがリリースされたのが27日。
当初は、もう面倒くさいからいいや~と思っていたのですが、
人のお庭に飾ってある獲得アイテムのテーブルが
なんだかいい感じだったので・・・

急にテーブルが欲しくなってガンガンかぼちゃを生産(爆)
果たして11/2までにイベントクリアなるでしょうか!?


で、
かぼちゃをたくさん植えてから
現実世界に舞い戻って
たーちと一緒に買い物に行きました。
おなかが空いた状態で行くと買い過ぎるので
ごはん食べた後で行ったのに
「うちって何人家族ですか?」っていうくらいの
大量の買い物をしてしまった!(滝汗)

家に帰って早速家族会議が開かれ、
来月は乾物や保存食や冷蔵庫内の食材を
徹底的に消費する「消費月間」にすることが決定しました(爆)
むむぅ~、これで無駄遣いが減るかな?
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲
    


