名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 焼けるよ~(汗)

最近ピグ庭に集中しまくっていたので
気づいたら、かりんさんとここちゃんの写真を
ここ数日撮り忘れてました。きゃ~~(^^;)

というわけで、数日前のここちゃんの写真をご覧くださいw

近い・・・!
↑ファンヒーターのスイッチを入れた日(笑)
あの~、近すぎませんかね?
うちでは、この状態のここちゃんを見かけたら

「ここちゃ~ん!焼けるよ~~!」

といちおう声を掛けています(爆)
猫鍋っていうのがしばらく流行ったけど、
これじゃ「猫焼き」になっちゃうよぉ~(^^;)

天然毛皮を着ているのに
ちょ~寒がりのここちゃんなのでした(笑)
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 灰が・・・(T-T)

この時期になると、風向きの関係で
桜島の灰は大隅半島方面へ流れて行くので
こちらには降らないことが多いのですが
昨日&今日はめちゃくちゃ降りました~(T-T)

明日、鹿児島では「おはら祭」という
お祭りがあるんですけど
ニュースを観ていたら、
おはら祭のために
繁華街で大規模な灰の清掃をしていたとのこと。
こんなにいっぱい降ったのに
みなさまご苦労さまです<(_ _)>


まあ私はもともとお祭り好きではないので
おはら祭の日だろうがなんだろうがどうでもいいのですが(爆)、
うら若き日、祭りでデート♪なんてこともしたかった歳の頃、
このおはら祭りの日というのは
オペラの研究公演の当日だったので
毎年殺人的な忙しさでした。
おまけに、ちょうどこの頃はコンクールの予選が終わって
本選の準備をしている頃。
倒れそうなスケジュールで動いてたな~という思い出があります。

若いころに好きなことがたくさん出来てよかったなぁ(笑)


ソルティ
これ、初めて買ってみたんだけど
なんか美味しかったww
また買おう♪
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 トリミング

今日の鹿児島は「おはら祭」の日です。
出掛けると渋滞に巻き込まれるので
おうちで大人しくしている我が家ww

そんな本日、
かりんさんはトリミングに行ってきました♪

キレイキレイ♪
お昼に帰宅。つんつるてーん♪
ますます可愛いよ~ん(^^)
あと3ヶ月弱で13歳になるとは思えない( ´艸`)

お土産
京都のお土産をいただきました。
ぜひ買ってきて欲しいとお願いしていた
大好きな、七味屋の一味唐辛子もいただいて超ごきげんの私♪♪
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 病院へ

かりんさん、今日は病院へ行ってきました。
フィラリア予防薬と心臓の薬をもらいに行ったのですが、
かりんさんくらいの年になると、何もなさそうに見えても
ちょこっと先生に診ていただくと安心です。

最近おなかがゆるいことがあるので
その相談もしてきました。

かりんさんの食べているごはんは
腎臓サポートの療法食なのですが
腎臓の療法食は
たんぱく質を減らした分、
カロリーを脂質と炭水化物で補うのでおなかを壊しやすいのです。

体重を量ってもらったら
ほんの少しだけど体重が増えていたし、聴診も問題なかったので
(2.10㎏→2.12kg)
特に治療をするような状態ではなくて一安心。

この前、トリミングに行った時に
ペットサロンのオーナーさんから
植物由来の乳酸菌(お漬物などに入っている乳酸菌)を
粉末にしたものをいただいたので
それをしばらく与えてみようと思います。


ピグライフは、本日から
お庭で牛さんとニワトリさんを飼えるようになりました♪

ピグライフ・動物たち
小さい子たちは可愛さMAX!
木や作物は、要らなくなったら「削除」というボタンで
削除してしまいますが、
さすがに動物たちには「削除」のボタンはなくて
「牧場にかえす」という小さなボタンがこっそり設置されていました。
牛さんは牛乳を、ニワトリさんは卵を生産してくれます。


夕刻、ネット友とツイッターでやり取りをしていて
ナポリタンが美味しかったというので
そのレシピを教えてもらって作りました♪

ナポリタン♪
栗原はるみレシピのナポリタンなのだw
お店ナポリタンの味でした! うまー♪
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 プチオフ

リズママたちとプチオフの日でした~♪

行ってきたワンw
行ってきたワン!

せっかくのプチオフだというのに外は雨。
さらに灰。
そして、たまたまたーちの用事と重なっていたので
わずか1時間ばかりでしたけど
やっぱりわんこのことに関して
同じ方向で考えているリズママと一緒に過ごす時間は、
お互いの犬たちも飼い主同士もストレスフリーで楽しいです(爆)

ただ、残念なのは
かりんさんにとってカフェがあまりくつろぎの場所にならないこと。
かりんさんは、ヒンヒンとお願い事はよくしますけど(笑)、
基本的にみんなが静かなら吠えない子です。
でも、いつもカフェでは看板犬に吠えられちゃうので
吠えられたら3倍返しで応戦してしまいます(滝汗)

カフェはお茶を飲むだけにして
お外が晴れていれば一緒にお散歩して楽しめるのにね。
残念だわ~!

幸せ~
リズちゃんは毎回幸せわんこのお顔ですよ( ´艸`)
これは、カフェごはんを食べて満足~♪のリズちゃんですw


1時間ほどでリズママたちとお別れしたら
たーちを街中まで送りに行きました。
雨降ってなければ、たーちはバイクで行けたのになー。
そしたらもっとリズママとお喋り出来たのに(`・ω・´)

次に会えるのは年末かな?
リズママ、今日もありがとうね☆
[ ゆるゆるワンライフ ] CM0. . TOP ▲

 別れもあるさ

電器屋さんの展示会へ行ってきました。
前回展示会に行った時は
ちょびが闘病中だったのですが
それから間もなくちょびが亡くなったので
お世話になっている電器屋の社長さんにも
その報告を・・・と思って話をしていたら、
なんと、社長さんのお父さんも
ちょびから2ヶ月後に亡くなったとのこと。

うわ~、ちょびの話どころではないぞ(^^;)

というわけで、そこからは
お父さんのお話を詳しく聞かせてもらいました。
愛する家族みんなにお別れが出来たそうで
幸せな最期だったようでした。



歳を取ってくるといろんなことがあるなぁ。
悲しいことも多くなってきますが
いつまでもメソメソするのは
私、あんまり好きじゃないのです。
ちょびのことではもちろん涙が出そうになりますけど
終わったことをメソメソしたところで
ちょびが戻ってくるわけじゃないんですよ。
だからその涙はもったいない涙だと思って
もっと大事な時のために取っておくことにします(笑)
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 抜け殻の猫

2日連続でお出掛けをして
昨日は楽しくお散歩もしたかりんさん、
今日は完全休養日だそうです(爆)

ずっと寝てますwww


そんなお姉ちゃんに代わり、
今日はここちゃんの登場です♪





ぼへ~

・・・魂抜けてますw
口、半開きだし(爆)


そうそう、先日(3日)画像載せるのを忘れたんですけど
お土産にもらった七味屋の唐辛子たち。

お土産w
一味のチーズが美味しかった。
山椒好きのたーちは、山椒の方が好きと言ってました。
私は山椒あんまり好きじゃないからなー(^^;)
[ 猫の話&猫写真 ] CM2. . TOP ▲

 さんまの・・・

アメーバというのは
定期メンテやら緊急メンテが多いですねぇ~(`・ω・´)

今日も夜中から朝までメンテ。
メンテが終わってピグライフに入ったら収穫に追われ
収穫が終わったらなんか疲れてしまってリアルで昼寝(爆)

私はこのまま廃人になっちゃうのでしょうか~(滝汗)


さて、本日の晩ごはんは
さんまのかば焼き缶を使ったパスタ。
これがかなーりヒットでした。
写真を撮ろうと思ったけど
見た目は・・・ちょっとね、色味がね(笑)
上にネギなど散らしてみましたが
イマイチだったので写真は無しよww
それにしてもCOOKPAD、素晴らしい♪
毎日のように愛用しています☆

他にも、キャベツとコーンのミルクスープなどを作りましたよ。
グリーンボールで作るスープは
普通のキャベツで作るより食感がやわらかくて好きです♪
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 ここちゃんの鼻水

ここちゃんの鼻水は
保護当初かかっていた猫風邪(猫ウイルス性鼻気管炎)が
慢性化したものです。

保護当初から長期にわたって投薬による治療をしてきましたが
改善がみられないので
漢方なども試みましたが、残念ながら快方には向かっていません。

室内が乾燥すると、鼻水がかたまりやすくなって
体外に排出しにくくなるので
雨の日以外は年中加湿器をつけています。

くしゃみをしたら麺棒で鼻水をくるくると巻き取って
お掃除してあげています。


これだけ対策をしているのにも関わらず
最近ここちゃんの鼻水の質が悪くなったように感じます。
前は、粘性の高い黄色い鼻水(いわゆる青っ洟)が
出尽くしたら、最後の方は透明な鼻水だったのですが
ここのところ最後まで色のついた鼻水が出たり、
鼻水に血が少し混じっていたりします。

悪くなってきてるのかな~?

体質的なものも大きいと思うので
さらに免疫力をつけるようなサプリを加える必要がありそうです。


ちなみにここちゃん、
最近はちょっとスリスリして甘えることを覚えました(笑)
私が抱っこするとうっとりさんになってます。
鼻水を噴射されても、やっぱり可愛いんだよねwww
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 あったかいにゃ~♪

寒いですね~~~!
私は昨日からおなかが痛いのと寒さで
動かない状態が続いています(爆)
かりんさんとここちゃんも
寒さのためちっとも動きません(笑)

あったかいニャ♪
ここちゃんはファンヒーターの前で
「あったかいにゃ~♪」とゴロゴロしています(^^;)


ピグライフですが、今日の夜8時から
メープルリーフの期間限定・大放出祭りが始まりました。
ちょうど収穫時間と重なったので
いきなり30本収穫でリーフ60枚をゲット。
おかげでイベント6のたき火まで行けそうだぞ~ww
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 ワン×いっぱい、の日

2011年11月11日。
今日はワンがいっぱいの日でしたね~( ´艸`)


ピグライフ、イベントの最終課題を
ようやくクリアしました~o(・∇・o)ヤッタ!
報酬として、お庭を飾る「たき火」をもらいました(笑)

はぁ~長かった!
これでしばらくは自由の身!
(いや、自由にしていいのに
自分で勝手に束縛してるだけですから~。爆)

ちゅ♪
朝のひとコマ。出勤前のたーちとかりんさん。

たーちとかりんさん、最近仲良しですw
かりんさんはお年寄りになったからか、
気温が低いと、体の芯まで冷えてしまうようです。
抱っこすると体が冷えているのがわかるので
寒い日はTシャツを着せていますよ。

かりんさん、Tシャツを着る時に
「はい、あたま~」と言うと、
あたまを大人しく出してTシャツに首を通し、
「はい、次はお手手よ~」と言うと
お手手を片方ずつ上げて袖に通すんですよww
教えたわけでもなんでもないのに・・・面白い子です(笑)
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 お値段以上~!?

こたつ布団を買いにニトリへ行ってきました。

こたつ布団はここちゃんに齧られてしまうので
齧られるのを覚悟で毎年買い替えています(笑)
なので、ニトリでも一番安いこたつ布団をチョイス。
モケモケの暖かそうな素材は
齧られる確率が高くなるので却下です。
あんまり暖かそうではない、ポリエステル素材のこたつ布団です。

あと、たーちの希望により長座布団と
私の希望によりクッションを(笑)

明日リビングの掃除をして、こたつを設置することにします☆
私も、リビング就寝があったかくなって助かるわ~♪
さあ、ここちゃんに齧られずに何日持つでしょうか~!?(爆)
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 お掃除Day

こたつ導入の前に、久々にまじめにお掃除しました(爆)
とは言っても夕方たーちが練習へ出掛けたので
その時点で私のお掃除意欲が失せてしまい、
結局必要なところだけバッチリ掃除したら
あとはいつものように怠けましたけどね( ´艸`)

とりあえず仲良しのふり。
ファンヒーターの前ではいちおう仲良くしているふたり。
ただ、ここちゃんが吹き出し口のすぐ前に座ると
かりんさんはヒーヒー鳴いて
「私のところにあったかい風が来ないわ~~」
と文句を言います(爆)
今日からこたつ生活になり、
ここちゃんがファンヒーターの前を占領する確率が減るから
よかったね、かりんさん(笑)

鼻水がっ!
↑ふたりが隣同士でファンヒーターの前にいることを
証明する写真です(爆)
ここちゃんがくしゃみをして青っ洟を飛ばし、
それがかりんさんの背中にくっついて
そのままファンヒーターで乾燥しちゃったところですよ(大爆笑)
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 大先生の作品

最近のここちゃんのお気に入りは、
ペンタブレット専用のペンです(笑)
ペンタブは私が使っているのですが、
なぜかここちゃんはこのペンが異常に気に入っていて
このペンを猫じゃらしのように使うと
すぐに乗ってきて走り回ります(爆)

試しに、はい、遊んでいいよ~♪と渡してみると
きゃ~~~~~♪と喜んで
その勢いで・・・

がぶちょ!
がぶちょ!
嬉しすぎて悶えながら、前足でペンを挟んでガブガブしてました。

ひとしきり遊ばせてからペンを回収すると、

彫刻作品
おちょ大先生の立派な彫刻作品が出来上がっていましたとさ( ´艸`)

ペンで遊ぶのに対して文句は言いませんけど
私が外出している隙にこのペンを持ち出して
部屋中を転がしながら遊ぶのはやめてね、ここちゃん。
帰宅すると毎回のようにペンがないので
部屋中這いつくばって探す私なのです・・・(爆)
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 やはり猫であったか

地元のニュースで、奄美大島の希少生物である
「アマミトゲネズミ」のことについて報じていました。

晩ごはんはまだかニャ~・・・と待っていたここちゃんが
この赤外線カメラの映像がTVに映ったとたん、
TVの前に飛んできました(爆)

!!!
「ニャンと!これはねずみちゃんじゃないの!!」

ねずみちゃん待てぇー
そして動くねずみちゃんに向かって
「ねずみちゃん待てぇ~!」と
ひとりで大興奮だったのでした(爆)

トムとジェリー、仲良く喧嘩しな♪ ですかねw

でもトムとジェリーをうちの4Cで考えると、
どうしてもトムはちょびで、
ジェリーはかりんさんなんだよなぁ(爆)
ここちゃんはキャスティングなしだよなぁ(爆)
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 珍しく・・・

夜、珍しくたーちがひとりで演奏会へ行きました。
リナ・ヴァスタというソプラノ歌手の演奏会です。
前日、公開レッスンがあったのですが
翌日にご本人のコンサート。
たまたま恩師からチケットを1枚だけいただいたので
たーちだけで聴きに行ったのでした。
(私も行きたかったけど、チケット予想外に高かったもん・・・)

リナ・ヴァスタはもうだいぶお年を召していて
80歳が近いとか?いうことでしたけれど
そんなことを感じさせない若々しい声で
オペラのナンバーなどを歌われたそうですよ。

正しいテクニックを身に着けていれば
年齢に関係なく素晴らしい歌が歌えるということを
証明するかのような存在ですね。
彼女は、歌い手としての全盛期を
表舞台に出ることなく家庭に入って過ごしました。
彼女にとっては不運なことでしたけど
歳を取っても素晴らしい歌声を持っていたゆえに
演奏家・指導者として再び花開くことが出来たとのこと。


私とたーちの恩師は
自分がうまくないと自覚していて(笑)、
うまくないゆえにきちんとした発声で歌うにはどうしたら良いのかを
ずっと追求してきた先生です。
一流の歌い手で一流の先生になる方もいらっしゃいますが
苦労してきた人は常に考えているので
私はどっちもアリだよな、と思います。

メジャーリーグでも、野球経験がほとんどない監督さんって
たまにいらっしゃいますもんねぇ。
ザッケローニだって、怪我でキャリアが絶たれたわけだけど
名将になっているのですから。

人を現役時代のキャリアだけで見てはいかんよ、と思うのです。
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 あたまが痛いと思ったら

朝から
頭がーんがーんがーん
だった私。

なんでこんなに頭が痛いの~?と思っていたら
お昼すぎから雨が・・・(爆)
とてもよく当たる天気予報ですね(^^;)

ぐぅ。
↑ニトリで買った安~い円座クッションに
満足げに寝ているかりんさんw
かりんさんもお天気が悪いと寝てばかりです。


そんな本日、ピグライフではかぶの豊作タイムが始まり
どっさりかぶを植えている私は
頭痛薬を飲みながらせっせと収穫に追われています(爆)
ピグライフにこんなにハマるとは思わなかったな。
バーチャル農業、万歳♪
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 寝姿ばかりでスミマセン(^^;)

昨日の頭痛は、お天気が持ち直したので
治ってしまいました(笑)
健康だけが取り柄ですw
・・・え?
○○は風邪ひかないってこと!?(爆)

行き倒れw
ファンヒーターの前で行き倒れているかりんさんw
無防備過ぎてたまりません(^w^)

ぐぅ。
PCでネット生活している私の太ももの間に入りこんで
寝ているここちゃん。
最近、なんだか前よりあまあまちゃんで可愛いです( ´艸`)
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 ワルキューレ

午前中は仕事だったたーち、
午後からは作曲家協会の受賞作演奏のために
ちょっくらお出掛けでした。


夜は、ようやく録画していたメトのライブビューイングを鑑賞。

ワーグナー「ニーベルングの指輪」の
第1日目「ワルキューレ(ヴァルキューレ)」です。
この前見た「ラインの黄金」はプロローグなので
「ワルキューレ」は4部作の2作目(笑)ということになりますね。

Wikipediaで調べてみると、
「ニーベルングの指輪」の上映時間はおよそ

序夜 「ラインの黄金」2時間40分
第1日 「ワルキューレ」3時間50分
第2日 「ジークフリート」4時間
第3日 「神々の黄昏」4時間30分

となっていて、4夜合計でおよそ15時間なんですが
ワルキューレは一番聴きやすいかな、と思います。


もっとも有名な「ワルキューレの騎行」は
この作品の第三幕ですよ~(※ワルキューレ=戦乙女)
巨大セットを馬に見立てて駆る
8人のワルキューレたちの姿は鳥肌ものですw
馬を降りたワルキューレたちは
戦死した勇敢な者たちの骨(死体)をヴァルハラへ運ぶために
拾い集めます。


もう音楽に関してはあまりに有名なので言うこと無しなのですが
ジークムントがイケメンでびっくりしました~(爆)


カウフマンか。覚えておこうww

そして「ラインの黄金」に引き続き
フリッカ役のブライズがとても上手かった!


ターフェルのヴォータンは
前作ではなんか私の方が慣れない感じだったけど
ジークムントの死の場面や
ブリュンヒルデとの別れのシーンでは
やはりぐぐっと来ますね。素晴らしい歌手だ!

ん~、ちっとも好きじゃないワーグナーのオペラで
ぐぐっと来るようになったということは
私もだいぶ大人になったということかしら~(爆爆)
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 ガトーショコラ♪

お友だちが、ガトーショコラを送ってくれました♪

偶然だけど、2年前のバレンタインデーにネットで購入して
美味しかったからまた機会があったら買いたいと思っていた
ガトーショコラだったんですよ。
ちょ~嬉しい♪

ガトーショコラ
るるる~♪(超ごきげんw)

美味しそう♪
やっぱり美味しかった♪
ももっち、ありがと~~~~!!


さて、今年もこの季節になりました。

ロールペーパーホルダー
↑たーち作・ロールペーパーホルダー(笑)
毎年バザーに出すために編んでいます。
ごついおっさんが作ったとは思えない可愛らしさでしょう?(爆)
あ、ちなみに私は全然作れませんよ( ´艸`)
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 やっぱり近いのね(^^;)

近っ!
↑部活動中の「ストー部」の皆さんw
(と、邪魔をするたーち)

いくら注意しても

いくら引き離しても

ここちゃんはファンヒーターにくっついています(爆)
やっぱり近い。近すぎだよ。
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 まめさんP

お昼に、お天気が良かったので
かりんさんとここちゃんを
しばらくベランダに放牧していました(笑)

満足した2匹は、それぞれある程度の時間が経ってから
家の中に入ってきてお昼寝を始めたので
私もウトウトしていたのですが・・・


午後6時ごろ、かりんさんが酷い下痢!
もうおなかの中のものは出尽くしたんじゃないか
というくらい下痢をした上に、
その後、お尻から透明な水みたいな水分がポタポタ。
止まりません。

変わったことは特になかったのにいったい何事?と
よーくブツを凝視してみると、
砂のようなものが混ざっています。

どうやら、ベランダに出た際、
吹き溜まりのようになった場所に溜まっていた
桜島の灰をかなり舐めてしまった模様。
(後ほど病院の先生に伺ったところ、
腎臓などが悪い子で、ミネラルの偏りを
土や砂を食べて解消しようとしてしまう子がいるとのことでした)

たーちの帰宅を待っていては病院に間に合わないし
かといって、お尻からポタポタやってる子を
車に乗せて連れて行くのは難しいので
急いで病院に電話をして
赫々然々、とてもじゃないけど病院へ行けないので
どうしたらいいかをお伺いしました。

結局のところ、出すしかないので(汗)、
全部出ちゃえばあとは治まっていく、とのこと。
とりあえず手元にあるデルクリアーという整腸剤を
飲ませてもいいか尋ねてOKが出たので、
1/2錠をオブラートに包んで与えました。
食欲だけはものすごくあるので
病院に行けないけどなんとか大丈夫、という感じです。
ごはんの時は、いつもより多めにごはんにお湯を入れて
水分を少し多めに摂ってもらいました。


去年の今頃のちょびじゃないけど
とにかく座ったところがびしょびしょになってしまうくらい
お尻から水が出っぱなしなので
そのたびに濡れタオルで拭いたり、お尻を軽く洗ったり、
敷物を洗濯したり・・・で
かりんさんも私も大変な一日でした。

明日も治まらなかったら病院へ来てくださいと言われたので
様子を見て、病院行きかどうか決める予定です。
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 まめPその後。

たいへんでしたよ
「昨日は大変でした~」(げっそり)

まめさん、下痢っぴの嵐が過ぎ去って放心状態です(^^;)
夜中ごろにようやく水のような下痢が止まって
夜はぐっすり寝た様子。
そして、お昼過ぎにうん○が出ました。

最初の半分くらいはしっかり形のあるうん○だわ!と思って
片付けに行ってみると・・・なんとその半分は砂!(桜島の灰)
こんなにいっぱい食べたのでは
そりゃ昨日みたいなことになりますよね。
うん○をした後は、疲れたのとすっきりしたのとで
こんこんと眠り続けたかりんさんでした。

下痢は酷い状態ではなくなったし、食欲はあるし、
あまりにぐっすり寝ているので
起こして病院に連れて行くのもどうかと思って
そのまま寝かせておいたのですが
連れて行った方がよかったかな~。
連れて行くかかなり迷ったんですけどね。

先生は「食欲があればとりあえずOK」とおっしゃっていたので
食べる時は注視していますが
とにかく「ごはん~♪」とうるさいくらいだし
ガツガツ食べているのでたぶん大丈夫でしょう。


そして本日、たーちはバザーで一日留守でした。
お疲れさま~。
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 飼いはじめました

かりんさんのおなかは
いまいちまだ復調しませんが
昨日よりは回復している模様。
まだ砂(灰)が混じっているので
これが全部出てしまえば
まだおなかが緩いのも快方に向かうんじゃないかと思います。

さて、ピグライフでは
22日から羊さんが飼えるようになりました。
ウールを収穫してお洋服を作りますw
子羊さんがね、もう可愛くてしかたがないのです(爆)

ピグライフ1
かなり萌え~♪

ピグライフ2
寝ている時の後ろ姿が、これまた萌え~~♪

かりんさんが寝ている時間帯は
ピグライフの動物たちを眺めている私なのでした(^^;)


20111124-1.jpg
買い物に行ったら
「ペロリン」シリーズでまだお目にかかったことのなかった
ピーナッツ豆腐の「ペロン」さんに
ついに巡り会いました!
早速食べましたよ。うまーーい!
やばい、ペロリンシリーズ、毎日食べたいです(爆)

あと制覇していないのは呉どうふのプルリンさんだけ。
どこかで会えるかなぁww
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 明日こそ!

先日酷くおなかを壊したかりんさん。
元気だけどいまいち調子が上がりません。
うん○がずっと下痢気味なんですよね。

で、今日は念のため病院に連れて行こうと思っていたのです。
連れて行くなら検査をしてもらうつもりだったのですが
なんと朝から間違ってごはんを食べさせてしまったので
(検査は空腹時の方がよい)
今日は仕方なく病院行きをキャンセルすることに。

そして今日も、かりんさんは一日中ずーっと
眠り続けていました。
この眠り続けるという状態が
具合が悪くてなのか、はたまた年齢から来るものなのか
なかなか判断がつきにくいのですが
ごはんの時間になるとサッと起きてきて
「ごはん~ ごはん~」とヒィヒィ鳴くくらい
食欲はあるので、大丈夫なのかな?
検査が出来なくても今日病院へ連れて行って一応診てもらい、
明日また病院へ、というのがベストの方法かもしれませんが
かりんさんの負担を考えると
明日一度で済んだ方がいいかな、と思って
そのまま休ませました。

たーちと
「こんなにごはんが大好きなかりんさんだから
この子が食べなくなった時は、よほどの状態だよね」
と話しました。
年を取って寝てばっかりでも
今のところ、ごはんを食べるときだけは
仔犬のように走ってくるかりんさんです(^^;)
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 点滴。

今日は間違いなく朝ごはんを抜いて
かりんさんを朝から病院へ連れて行きました。

先生もかりんさんの様子を見て
見た目は具合が悪そうには見えないけれど
見た目だけではわからないので
まずは血液検査をしましょう、とおっしゃって
血液検査をすることに。
せっかく病院へ来たので
ついでに心臓のエコーも撮っていただきました。

数十分後。
エコーの方は前回と変わらず
良くも悪くもなっていない状態を保っていましたが、
血液検査の結果を見て、先生が「う~ん」とおっしゃいます。

いただいた検査結果を見るとBUNの数値が86と高く、
先生がおっしゃるには
「治療を必要とするレベルの脱水状態」とのこと。
これが下痢による一時的なものなのか、
それとも、年を取ってもなんとか頑張っている腎臓の具合が
急に悪くなってしまったのか、
どちらなのかがまだわからないので
様子を見て、体調が良さそうなら5日後に
また血液の再検査をしましょう、ということになりました。

脱水症状と診断されたかりんさんは、点滴をしてもらって帰宅。

最近、ごはんをふやかしてあげるようになってからですが
あまり水を飲む姿を見ないな~と思っていたのです。
これが腎臓疾患から来るものだったら
できれば強制的に水を飲ませなければなりません。
まあ、ごはんをふやかす時点で結構な量の水(お湯)を使うので
いちおう足りているだろう、と思っていたわけなのですが、
今のように下痢をしてしまうと
脱水状態になってしまうわけなんですね。

先生がおっしゃるには、
ごはんを食べている間はまあ心配ないけれど
水は摂らせないといけない。
でも心臓も悪いので摂りすぎはよくない。
そこのバランスを考えて与えてください、とのこと。
水を飲まないようだったら、
猫ちゃんが使うような水が流れ落ちるタイプの給水機や
水をよく飲むようになる、という
特殊な素材で作られたボウルなどで与えてみたらどうでしょう、
とアドバイスを受けました。


かりんさん、肩のあたりにたくさん補液をしてもらったので
肩から腕にかけて、見た目が筋肉ムキムキ!みたいになって
帰宅しましたよ(^^;)

ムキムキw
↑ムッキムキのかりんさん(爆)

帰宅してから、かりんさんに必要な水の量を
およそ計算してみたのですが
1日に100ccくらいなのではないかなぁ。
ごはんの時で80ccくらいは補っていると思うので
あと少しだけ飲んでくれればね。

というわけで、先生がおっしゃっていた
特殊な素材を使った陶器の水飲みボウルを早速ネットで買いました。
これでお水飲んでくれるといいな~。
早く届け!
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 美味しかったw

相変わらずお水入れからお水を飲まないかりんさん。
食事の時の水分を増やして対応していますが
1日2回の食事時にいっぺんにたくさん摂ってもなぁ、
と思うので、出来ればこまめに飲んでほしいんですが・・・。
まだおなかも緩いしねぇ。

まだポンポン痛いです
「まだちょっとポンポン痛いですよ」

ただ、相変わらず食欲はバリバリあるので
その点は安心です(^^;)



さて、今日は久々に食べ物写真(笑)

ホシノ丹沢酵母食パン
ホシノ丹沢酵母で焼いた食パンです。
実は、2代目HBがやってきてから
過発酵の失敗が続いていたので
むくれた私はずっとパンを焼いていませんでした(爆)

でも季節が冬になって、
これなら手をかけなくても過発酵は起こさないだろうと
作ってみたら、あらま、素敵パンになりましたわ♪
しかも、頼んでもいないのに
見事にぱっくりと美味しそうな割れ目ちゃんがw
大変おいしゅうございました。

アボカドのパスタ
そしてこちらはアボカドとベーコンのパスタ。
ちょっとアボカド炒め過ぎ?的な感じですが
私はアボカドもNG食材なので、
普通の人が作る時より長めに炒めてます。
見た目はちょっとアレですが(笑)、
我ながら美味しく出来た♪ アボカド万歳~♪♪
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 水飲みボウル

かりんさん用に買った水飲み用ボウルが届きました。



本当ならSサイズで充分なのですが
かりんさんのちょっと変わった水の飲み方の都合上、
Sサイズでは飲み過ぎてしまう可能性があるので
わざと1サイズ大きいものを買いました。

うきうきしながら、少しぬるめ(お湯足し)のお水を入れて
「まめさーん、お水だよ~」と
水を飲むよう促しましたが、まめさん飲まず(爆)

その後も飲む様子がないので
このままではあまり良くないなーと思って
先生に電話を入れました。

実はかりんさん、ほんの耳かき1杯あるかないかの
ヤギミルクの粉を混ぜれば
水を飲むということを私は知っているのです(笑)
少しでも匂いがすれば絶対飲むのですが
今のかりんさんの状態で
ヤギミルクを入れた水を飲ませていいものかを
先生に伺ってからでないとね。

先生からは「おなかの調子が今より悪くならなければ
耳かき一杯くらいならいいですよ」
というお返事をいただいたので
早速ほんの少し粉を溶かしたぬるま湯を少量与えてみると・・・

ごっきゅごっきゅと喉をならしながら飲まれました(爆)
やっぱりね(ニヤリ)
これで様子を見てみるか。


アップルパイ♪
アップルパイ焼きましたよ~。
市販のパイ生地で(爆)
[ 買い物&犬猫グッズ ] CM0. . TOP ▲

 すぐやる課

相変わらずおなかは緩めのまま。
そしてヤギミルク入りの水なら飲んでくれるかりんさん。
たーちと相談して、水のみボウルだけじゃなく
同じ種類のおやつ皿も購入することにしました。
おやつ皿とは言っても、小さなかりんさんにとっては
ちょうどいい大きさのごはん皿です(爆)

今年、愛する2匹を次々と亡くして学んだことは
「良いと思ったことは即実行しないと
してあげる機会を失いかねない」ということです(爆)
なので、何かしてあげようと思った時には
即行動!ということにしてます。


パスタ
今日のひとりおうちランチ。
自家製ミートソースのパスタです♪
粉チーズはたっぷりかけます(笑)
うまー♪♪
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 再び病院へ

病院の先生は、先日
「5日後に再診に来てください」とおっしゃいましたが
かりんさんのおなかの状態があまり改善されないので
4日目の今日、ちょっと早めに病院へ行ってきました。

ドキドキの血液検査でしたが・・・
BUNが 86 → 36 に下がっていましたヽ(^o^)ノ
一時的に具合が悪くなっただけで
腎臓が急激に悪くなったのではないとわかってホッと一安心です。


ではなぜ下痢が続くの?ということですが
心臓病の療法食を食べさせた時と同じく
フードが体に合わない可能性がある、ということですね、たぶん。
(今食べているのはk/dです)
かりんさんのおなかでは消化しきれないのでしょう。

というわけで、先生と相談の上、
ロイヤルカナン 消化器サポート(低脂肪)を購入して
様子を観ることになりました。
これでおなかが治れば
下痢の原因はフードだった、ということがわかるはず。

とりあえず、血液検査はこまめに続けますが
大きな病気ではなくてよかったです。


さて、かりんさんと病院へ行っている間、
ピグライフはメンテナンスの時間でした。
家に帰ってきて、かりんさんの世話を済ませて
よーし!とPCの前に座ったのですが
いつもならメンテの後に新しいイベントが始まるはずが
思い切り肩透かしを食らいました。

よかった~、たまにはゆっくり庭を整える時間が出来たわ♪
と思って、収穫まで日数のかかる花をたくさん植えて
のんびりしていたら、
夜中0時からイベント開始というお知らせが(爆)
なーにぃー!?
畑はすでに3日くらい植えっぱなしにしないといけない花に
埋め尽くされているというのにorz
仕方ないので空いてるスペースで頑張りますε-(´・`)
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲
    


