名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 師走になりました

たーちが
帰宅するなり「う~、寒気がする。風邪ひいたみたい」
と言って、夕食前なのに寝室で休んでしまいました。
何を食べたいか聞くと「お粥」と言うので
たーちが起き出す頃に合わせて白粥を作りました。

風邪ひいたと騒ぐ割には熱もないから
そんなにたいしたことではないと思うんですがね(鬼嫁)


そんなたーちはベッドで寝かせておきましょう(爆)


私&2匹はリビングでいつものように過ごしました。
注文していたかりんさんのおやつ皿(ごはん皿)が本日到着。



この商品は2個セットなのでラッキーでしたわ♪
かりんさんがもし使わなかったとしても
その時はここちゃんも使えるしね(^-^)
早速今晩から使ってまーす♪
[ 買い物&犬猫グッズ ] CM0. . TOP ▲

 風邪引きさん

たーちが風邪で仕事を休みました。
熱はないから大したことはないだろうけど
毎年今の時期はあれこれ忙しいみたいなんですよね。
無理が祟りましたかね?(笑)

アボカドグラタン
朝はぐったりだったたーちですが
夜になって「アボカドがあるけど食べる?」と聞いたら
アボカドのグラタンを食べると言うので作りました。
コーン入り。
まじうまです☆☆☆☆☆
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 2連続

たーち、今日も仕事の日でしたが
今日までお休みしました。
もちろんですが、夕方の合唱団の練習もお休み。

たーちってば、昨日、喜んでアボカドグラタン食べたくせに
おなかが無理しちゃったようなので(爆)、
また今日はお粥を食べると言い出しました。

仕方がないので今日はあっさりめの中華粥。
豆乳でお豆腐を作って
あとおかずを少し作って食べさせました。

別にお休みするのはいいんだけど
なんだかいつもより主婦業を真面目にやらないといけないので
疲れます、というか困ります(笑)
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 消化器サポート

かりんさん、先日、というかここのところずーっと
おなかを壊していたので
先日の病院通いの日から
原因が今食べている k/d にあると見て
フードを低脂肪の消化器サポートに変更しました。


↑これです。

このフードに変えた途端、
かりんさんのおなかの調子がとてもよくなりました。
だいぶ長く下痢が続いたので
ストレスによるものなのかと心配もしましたが
どうやらフードが原因だったようですね。

このフードは、k/d のような腎臓サポートとは違って
ふやかすのも時間があまりかからないし
かりんさんのうん○は健康うん○なので
しばらくこれを続けようと思います。
ただ・・・腎機能もケアしないといけないからなぁ~。
どちらも、帯に短し襷に長し、なフードなんですよね(笑)

かりんさんが慢性的におなかの調子を崩すよりは
こっちの方がいいと私は思うんですけどね(^^;)
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 ダシダ

明日の早朝はピグライフがメンテだそうで
すっかりピグライフ依存症の私は
「朝何やればいいの?」的な状態になってます(呆)


先日、大好きなKALDIでダシダを初めて購入しました。

韓国料理には必ず入れる牛肉ダシダ100g

韓国料理には必ず入れる牛肉ダシダ100g
価格:125円(税込、送料別)



ダシダって牛肉と魚があるみたいなんだけど、
買ったのは牛肉の方です。
粉末の調味料ですが、コンソメのような感じで使えますよ。
コンソメよりにんにくが効いてる感じです。

美味しそうなキャベツがおうちにあったので
早速ダシダを使って1品作りました。
(作るというほどのものでもないけどwww)

Cpicon ダシダで♪旨々おつまみキャベツ by 春小町

↑こちらのレシピ。
キャベツもりもり食べちゃいました( ̄m ̄* )ムフッ♪
これってキャベツじゃなくても、
きゅうりや大根で応用できますね。

ついでに・・・
私はレタスで似たようなメニューを作ることがありますが
それは調味料がごま油とあじしおだけ。
レタスをちぎってお皿にたくさん盛り付けたら
上に、小ねぎを5㎝くらいの長さに切ったものを乗っけて
ちりめんじゃこをぱらぱら振って
あとはごま油と塩(あじしお)をかけておしまい。
これも相当おいしいので、レタスぺろりです(笑)

どちらもぜひお試しあれ~。
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 Twitterデビュー

ここちゃんが昨日、Twitterデビューを果たしました(笑)

ここちゃんのツイート:
「 7yyyyyyyyyy7////////////////////////////////////
/////////////////////////////////------------/////// 」

↑これですw
日本語訳をすると

「私は今日も耳アンテナをピンと張って鼻水をいっぱい垂らしてます♪
朝からテンションアゲアゲで跳ねまわったから、
これからお昼寝して、夜にまた元気復活するのニャ!」

ということらしいですよ(嘘爆)


ここちゃんは毎日元気に走り回っています。
かりんさんは毎日ここちゃんに馬跳びされてます(爆)


ピグ庭で、今日シャンパンタワーをいただきました。
サブ庭は昨日もらったので、これで一段落。
最近ちょっとイベントクリアのコツをつかんできたので
前より楽になった気が・・・(爆)
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 面倒見てます

頑張ってるにゃ
「ママ、大丈夫にゃ。
お姉ちゃんのことは私が見てるから」

変なところで頑張っているここちゃんです(笑)
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 わーい♪

今日のかりんさんはやたらと元気でした(笑)

おもちゃを持ってきて「遊べ。」という感じで
私の前にポトリと落とします(^^;)
投げると、わーい♪と取りに行って・・・
行ったっきりです(爆)
かりんさんは小さいころから
わーい♪と取りに行ったところでおしまいww
待てど暮らせど、持ってきてはくれません(笑)
そこがまた可愛かったりするんだけどね( ´艸`)


晩ごはんはお好み焼きにしました。
うちのお好み焼きは大阪風(?)
広島風の、麺を入れたお好み焼きは
ほとんど作ったことがありません。
あれも野菜たっぷりでおいしいのに
どうして作るときは
無意識のうちに大阪風になるんですかね?(笑)
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 ドライヤーご臨終のお知らせ

お昼、お風呂に入っていたのですが(笑)、
お風呂から上がって髪を乾かし始めた途端
ドライヤーがバンッ!と火花を散らしてご臨終となりました(爆)

あまりに突然の事態にしばし固まる私(^^;)


何が「バンッ!」なのかと思って
ドライヤーを眺めてみると、
電気コードの接続部分が焦げています。
あ~あっ。

予備のドライヤーなんてないし
寒いからこのままだと風邪引くんですけど~(しくしく)
しかもこのままなんとか乾かしたとしても
すごいくせっ毛な頭だから
そのままでは到底電器屋に行けるとは思えない(´・ω・`)

悩んだ挙句、ファンヒーターをつけて
その前に陣取って髪を乾かしました。
(かりんさんもここちゃんもファンヒーターの前に
陣取りたかったみたいですけど
2匹にはちょっと待ってもらってまずは私からww)

結局、ウネウネ状態のまま乾いた髪の毛を
ヘアアイロンを使ってとりあえず伸ばし
夕方、たーちが帰宅してから
早速量販店へ行って、新しいドライヤーを購入してきましたよ。
なんか悔しいので安いドライヤーにしました(爆)

家電はいつか壊れるものだと思ってるけど
こんなに唐突に壊れちゃうとほんと困りますよね。
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 パソコンご臨終のお知らせ

夕方、いつものようにネットをしていて
開いていたサイトの動作が鈍かったので
ブラウザを閉じて、一度PCの電源を落としました。

そして数分後。
もう一度電源を入れたら・・・立ち上がりませんでした。
昨日のドライヤーに引き続き
いきなりパソコンご臨終のお知らせです(爆)

一度はEscキーで逃れて今一度立ち上げようとしたのですが
また同じ画面になってしまったので
急いでサポートに電話。
東芝さんのサポートセンターは親切・丁寧・迅速。
どのメーカーサポートより好きなんですよね(爆)


サポートの方と3~4種類の方法を試みたのですが
立ち上がらず、どうやらHDDが壊れたようだと言われました。
立ち上がらないのでデータの取り出しも出来ません。
データ復旧センターにお願いすると3~4万かかるとのこと。
(それ以外に修理費用もかかります)

まだ買って1年8ヶ月?くらいのPCなので
めちゃくちゃがっかりなのですが
PCの長期保証に入っていなかったので
もうデータの取り出しを断念して
新しいPCを買うことにしました。

というわけで、サポートとの電話を切って20分後には
たーちと二人で量販店へ(爆)


予期せぬ出費なので、あまり高いPCは買えないし、
とりあえず今までのと同じくらいのスペックのもので
泣く泣くブルーレイがついていない安いものをチョイス。

私がPCを選んでいると、
たーちがウルトラモバイルを購入すると言い始めました。
ネット専用にするつもりらしいです。
まあ、今たーちが家で使ってるPCは
おそろしく動きが遅いので、買ってもいいか♪ということになり
2個買うから安くしておくれ、と店員さんに頼んで
少し安くしてもらいました。

家に帰って、早速設定を始めましたが
やっぱり使えないソフトが出るのが嫌なので
64bitではなく32bit版を選んで設定。
おかげで使えるようになるまでに2時間以上かかってしまい
設定完了したころにはぐったりでした~。


今回いきなりPCが死んじゃったのですが
不幸中の幸いというか、
失くしたデータはここ1年ほどのものだけでした。
(去年の春買ったPCなのに、今年初めまでほとんど使っていなかった)
死んじゃったPCの前に使っていたPCも
奇跡的にリカバリなどせずに
そのままの状態でその後も使っていたので
そちらのPCから新しいPCにデータをお引越しさせて
ほぼ使える状態になりました(´▽`)ホッ

あと、撮りためた大事な大事な写真や動画は
全部外付けHDDに保存するようにしていたので
すべて助かりました。よかった~~(涙)
これから先、外付けHDDも何かがあっては困るので
早めにDVDなどに写真を焼いておかなくちゃねw
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 PCのお引越し

おにゅ~PC
おにゅ~PCは情熱の赤♪です(笑)

PCのお引越し作業その他に半日を費やしました。
最近のお引越しは便利ですよ。
USBメモリに引っ越しプログラムを入れて
あとは古いPCにつなぐと・・・

引っ越しトラック(笑)
↑可愛い引っ越しトラックが(笑)
そしてトラックをクリックすると
勝手に梱包作業をしてくれます。

梱包した荷物(爆)
↑梱包された荷物はこんな棚?に入ってUSBメモリの中へ。

そして、再び新しいPCにUSBメモリを繋ぐと
PCが勝手に開梱作業をしてくれてお引越し完了♪というわけ。
(以上、私が使っている東芝さんのPCのお話ですがw)

Win95から始まって、今回のPCは8台目(ウルトラモバイルで9台目w)
になるので、もう何度も引っ越し作業をしているわけですが
本当にPCってこの12年くらいでものすごい進化を遂げて
とっても便利になりました~。

今、我が家のリビングには合計5台のPCがありまして(笑)
うち1台は先日壊れた使えないPCですけど
残り4台は細々と使っております。
無線LANなるものが出来たおかげで
古いPCもなんとか生かされています(爆)


ピグライフ、今日やっと緑男(トピアリー)をGETしました。
別になければないでいいんだけど
なんとなくもらえちゃったw
さ、トピアリーもらったことだし
いちご畑を縮小するぞー♪♪
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 ついに使えなくなった

ここ数日PCの話ばっかりでごめんなさい(^^;)

ブログ用の写真を編集しようと思ったら
画像編集ソフトが入ってないことに気付いたので
インストールしなおしたんですが・・・

愛用していた10年前のソフトが
ついに使えなくなってしまいました~( ノД`)。

そのソフトというのは
IBMホームページビルダーというHP作成ソフトに
付属でついているお絵描きソフト(ウェブアートデザイナー)

HPビルダーは、HPを立ち上げた当初
大変大変お世話になったソフト(笑)
でも途中からはおよそHTMLで書くようになったので
お絵描きソフト以外は使わなくなったのです。
2002年に出たVer.6まで購入して
あとは今までこのVer.6を後生大事に使っていたんですよw
(現在はVer.16です。爆)

いちおう画像処理には Photoshop Elements なんかも
使ってはいますが
ブログに載せたりするような小さめ写真には
ウェブアートデザイナーが
一番お手軽で多機能で便利だったのです。

で、Ver.6を入れてみたところ
いちおうプログラム自体は入っているようなのですが
クリックしても起動しません(^^;)
もう目の前が真っ暗になりながら(爆)、
もう一度インストールしなおしたりしたのですが
やっぱりダメ。

とほほ・・・と泣きそうになっていた私の目に映ったのは
Ver.6の1つ前のバージョン(HPビルダー2001)でした。
ダメ元でインストールしてみたところ・・・なんと!
さらに古いバージョンはなぜか使えたのでしたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

というわけで、時代を逆戻りして
さらに古いソフトを使うことになりましたww
ちょっくら面倒さが復活だけども仕方ないよね~(^^;)
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 パニック!

買ったばかりのPCに
少量のコーヒーをこぼしてしまいました(アホちん)

まあ、ご存知の方も多いかと思いますが
キーボードに水などをこぼした場合は
キーを押しまくって拭くよりも
拭きとれる範囲だけ綿棒などでささっと拭き取り
あとはドライヤーなどで「乾かす」のが一番良いようですね。

ということで、この前買ったばかりのドライヤーを
PCの近くに持ってきて何気にブーンと乾かし始めました。


すると・・・その音を聞いたここちゃんパニックに!
PCはこたつの台に置いているのですが
あまりのショックにこたつに近寄れなくなってしまいました。
(;´д`)トホホ

こたつ布団に向かって「これ、危ない」とばかりに猫パンチを繰り出し
こたつに近寄らないここちゃん。
それはそれでいいのですが
現在リビング暮らしの私とここちゃんは
いつも暖をとるためにこたつの中に入って寝ているのです。
ここちゃん、鼻水たれ子さんなのに
こたつに入れないのは痛すぎる。

というわけで
いつもどおりの立ち居振る舞いをして
緊張をやわらげてあげようと思ったのですが効果なし。
寝る前に、ヤギミルクを少し作って器に入れ、
その器をわざとこたつの中に置いてみたら
こたつの中まで入ってミルクを飲んだのですが
そのあとはやっぱり逃げて行ってしまいました。

ここちゃん、ごめんなー。
まさかドライヤーでそんな過剰反応が出るとは思わなんだ。
ちなみに今まで使っていたドライヤーでは
そういうことはなかったんですよ。
音が違うからだろうけど、驚かせちゃった・・・。


本日はアメーバのメンテ日でした。
アメーバは、巷で「だめーば」と呼ばれているくらい
ほんとに不具合がよく起こる会社なのですが
メンテもいつもと同じくお約束のように長引きました。
そしてメンテ終了後、追加の村人クエ開始。
でも楽勝だったのですぐクリアできちゃった。
とりあえず、これで一息つけるかなw
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 自分で確認してね

ここちゃんのこたつパニック(汗)は
今日もまったく収束の気配がありません。
相変わらずこたつ布団に猫パンチ☆
しかも腰が引けてる!
こたつ布団をめくって「中へどうぞ♪」と言うと
めくった時点で「きゃー」と逃げていきます(; ̄ー ̄A

仕方ないので、
本猫が「こたつ=安全」と自分で確認して再認識するまでは
放っておくことにしました。
おそらく、リハビリプログラム(笑)を組むよりは
こっそりこたつまで近づいている様子を見ると
放っておいた方が自然に元通りになるだろう、という
飼い主の予想です。
さてどうなるでしょうか?


夕食はカレー。
野菜は全部すりおろすかフードプロセッサーにかけて
みじん切り状態にして作ります。
市販のルー1箱分(10皿分?)を一度に作って
1食分ずつ冷凍して・・・
これで保存食(じゃなくて年末へ向けての手抜き食w)は
ばっちり!(爆)
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 影で出演w

ピグライフでは本日よりアリスイベントが始まりました。
お茶の木を植えて、葉っぱや新芽を収穫するんですが
この木、普通に「お茶の木」という名前にすればいいのに
「チャノキ」って・・・ww

まるで今話題の「茶のしずく」みたいだし。なんとなく。


さて、今日の夜くらいまでかかりましたが
ここちゃんがようやく元通りこたつに入れるようになりました!
私の方から変に気を遣わない方が
自分なりの解決策を見出せるようですね。
意外とあっさり元通りになったので
若干拍子抜けしました(笑)
なにはともあれ、よかったよかった。

影w
お昼、かりんさんは陽だまりを選んでグースカ。
ここちゃん(影)は窓際で世の中の動向を見ています。
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 ここちゃん膀胱炎

お昼過ぎ、ここちゃんがトイレへ向かうのを見かけたのですが
午後3時過ぎにまたトイレへ。
そして4時ごろまたトイレへ。
猫って、およそ1日に2回くらいしかトイレに行かないのに
えらく頻繁に通っています。
もしやこれは・・・と思って
夕方5時ごろ、病院に連れて行ってきました。

院長先生はいらっしゃらなかったので
若い勤務医のS先生に診てもらったのですが
診断の結果は初期の膀胱炎のようでした。

今年3回目ですよ、ここあさん。
この子は膀胱炎になりやすい体質なんですね、きっと。
そして今回の膀胱炎はおそらく
先日の「こたつに入れなくなった騒動」の
余波だと思われます(ストレスに起因している模様)

抗生剤の注射を打ってもらい、
アモキクリア錠100を処方してもらって
また5日後くらいに様子を診せてくださいということで終了。

ここちゃん、病院に行くのもかなりのストレスなので
今日はかりんさん用のハンモック(猫用ネット付)に入れて
襷がけして抱くような感じで連れて行ったのですが
それでも病院は苦手な模様。

なんやねんコラー
↑ちょっとピントずれましたが・・・不機嫌!

ただ、診察台の上から飛び降りて逃げたり・・・
ということはまったく無くて、
誰も触っていなくてもちゃんとお座りして待ってます(笑)
先生に触診されると、直後に
「んも~触らないでよ~」と言わんばかりに
毛づくろいを始めますけどね(^^;)
そして、診察が終わったらすぐ脱糞しますけどね(爆)(爆)
あれ、どうにかならんのか?(爆)

触るんじゃないよっ!
触られたところをすぐに舐めて綺麗にしようとします。
お兄ちゃんがいなくなってから
意外と神経質さんになってきましたね。
女の子だから身だしなみに気を付けているのかしらん?(^^;)


家に帰ってきたら速攻通常モードに戻ったここあさん。
ごはんもしっかり食べてよくお休みになられました(爆)

甘あまちゃんw
↑私の股の間に入り込んでまったり甘あまなここあさんw
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 So long, good-bye

合唱指揮者の友人、田丸寛さんが亡くなりました。
去年の秋、教えている合唱団を集めて
還暦コンサートを開いた時には
たーちが冷やかしがてら(笑)観に行ったんですけどね。
私はチケットがなかったので行かなかったのです。
体の不調があるのは知っていましたが
最近は音楽関係の人たちともなかなか交流しないので
まさかここ1年くらいでこんな重症になっていたなんて知らなかった。
普段から接している合唱団の方々はそれなりにご存じだったでしょうが
たまに会うと、にこにこしながら「元気だった~?」という彼は
体調のことは何も語らないので本当にびっくりでした。
そしてまさかこんなに早く旅立ってしまうとは思わなかった・・・。

もともとはたーちの友人で、
たーちと結婚する頃から親しくさせてもらって
今の家に引っ越す前は彼の家と近所だったので
毎週(いや毎晩に近い?笑)のように
近所の飲み屋で飲んでいたのです。
飲み屋横丁のどこかのお店を覗けば彼がいる、という感じで
よくおごってもらったりしてました。
音楽の話から恋人の話(笑)まで・・・楽しかったなぁ。

今の家に引っ越してくると
麻雀をしに遊びに来たりしてくれて。
いつもにこにこ、友達がいっぱいの楽しい人でした。

彼が教員をやめて音楽事務所を立ち上げる時も
当時勤めていた学校にたまたま会いに行ったら
学校やめることにした、って教えてくれて、
音楽に対する愛情と、ケセラセラ的な彼の行動に
ある種羨望を覚えたものでした。

いつでも音楽を愛し、お酒を愛し(笑)、
人から慕われた田丸っち。
予想外に短い人生だったけど
やりたいことをやりながら人を幸せにするような
素敵な人生でした。

もうあの人懐っこい笑顔が見れなくなって
つまんないのに思わず笑ってしまうようなジョークが
聞けなくなったと思うと、なんだかとっても寂しいよ。


大好きな田丸っち、どうぞ安らかに。
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 自分で調べてね

今日は掃除するぞー!と言いつつ
ずっとTVを見ながら座っていたたーち。
うちの大掃除は、たぶん年内には完了しないだろうな(悲しい予想)
とりあえずベランダの灰だけは綺麗に掃除してもらわないと
かりんさんが舐めちゃうから、そこだけはやってもらおう(爆)


さて、先日ウルトラモバイルを買ったたーち。
半衝動的に買ったので、ちゃんと使うのかしら~?と思っていたら
「これ、Officeの体験版しか入ってなかった・・・」と
買った後にがっかりしていました。
「じゃあ、この前壊れたPCのOffice2007を使えばいいじゃん」
と言ったら、
「CD/DVDドライブがないんだもん」とさらにがっかりしていました。

その時は、自分のPCの引っ越し作業が忙しかったので
そのたーちの言葉もほったらかしていたのですが
自分のPCが問題なく使えるようになってから
ふと、
「あれ? OfficeってオンラインでDLLとか出来ないわけ?」
と思って、ちょっくら調べたら
CDのインストールプログラムをフラッシュメモリなどにコピーして
インストールすればよいということが判明。
早速たーちに教えてあげたら嬉々としてインストールしていました。
「これで仕事が出来る~♪」って言ってたけど
家に仕事は持ち込まない主義じゃなかったっけ?(笑)
それより、ちょっと自分で調べればわかることなんだから
そのくらいネットで調べてよ(呆)
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 「始皇帝」(タン・ドゥン)

メトのライブビューイング、
録画したものがたまっているので
今日はタン・ドゥン作曲の「始皇帝」を観ました。

物話の内容はなかなか良かったんですが
始皇帝の娘がえらく色気たっぷりで(爆)、
サロメもびっくり・・・なんだかな~という箇所もww

演出はチャン・イーモウですが
見れば「ああ、チャン・イーモウらしいね」と思っちゃいますね。
衣装はワダ・エミさん。
やはり彼女自身が東洋人ですから、違和感のない素敵な衣装でした。
かなり良かったと思います。
舞台セットも応用が効いてなかなかGood!

それにしても・・・同じアジアにある隣国だというのに
日本が舞台のオペラ(「蝶々夫人」など)とは
かなり趣が違いますね。

日本が舞台のオペラだと
たいてい主人公は苦悩して自ら命を絶ちますよね。
蝶々さんもそうだし、イリス(マスカーニ作曲)もそう。
私が昔出演した委嘱オペラ「カントミ」(石井歓作曲)でも
主人公カントミは自ら命を絶ちます。
自ら命を絶つのが美徳!??

中国が舞台の「トゥーランドット」だと
お姫さまが求婚者の首をはねたり、
首切り役人が出てきたり、拷問したり、大変です(^^;)
この「始皇帝」でも、生贄の儀式?があったり
始皇帝の娘(ユエアン)が夫である将軍に殺され、将軍は自害、
そして王女が好きだったジャンリという作曲家は舌を噛み切って死ぬ、
という壮絶さ。
そして死んだら亡霊となって次々に出てきます(^^;)

大変だね、中国(^^;)


ただ、音楽は京劇のような音楽&要素・セリフ・中国の楽器などと
西洋音楽をとても上手に融合していたと思います。
なかなか良かったのですでに2回も観てしまいました。
それにしてもドミンゴってすごい。
このライブの時におそらく65歳くらいだと思うのですが
この年にして新作に取り組み、
なおかつこの若々しい声。素晴らしい♪




それから、ジャンリ役のテノール歌手、
どこかで見かけた顔だと思ったら
小澤征爾さんの、あのめちゃくちゃ売れた
ベートーヴェンの第九(サイトウキネン)で
テノールソロを歌っていた人でした。
ジャンリ役は難しい歌が多かったですけど
すごく上手かったですよ~。


今日の夕食はこれを作りました↓

Cpicon 白菜と豆腐の中華風あんかけ by miitonn
美味しかったよ~♪
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 くりくりお目目

この前病院に行った時にお金が足りなかったので(爆)、
今日そのお金を支払いに行きました。
そこで、ここちゃんの追加の薬と、かりんさんの心臓の薬と
かりんさんのフードを買ったのに
なんとフードを忘れてきてしまいました(爆)

家に帰ってきたら、なんか忘れてる・・・と思って
そこでようやく思い出したんだけど
病院に電話してみるとやっぱり忘れてるということで
また今度もらいに行きますね、と伝えました。

が、直後にまた病院から電話があって
私が忘れてたのもだけど
スタッフが渡し忘れたというのもあるから
院長先生がこっちに用があるついでに
持ってきてくださるとおっしゃいます。
「いやいや、それは私もすっからぽーんと忘れてたことだから
私がそっちに行く用があるときに
取りに伺います~」と言って電話を切りました。

やぁね~、買ったものを忘れるとか(爆)(爆)
年かしらね?(*≧m≦*)ププッ

きゅぴーん☆
ここちゃんと遊んであげてたら
こんな顔しました。
ちょっとぉ~、激かわいいんですけどっ♪♪♪
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 シチュー♪

私はシチューが大好きなんですけど
市販のシチュールーを使うと
どうもおなかには合わないらしい(^^;)
前にホワイトソースから作るシチューも
作ってみたりしたんですけどね、
面倒なので最近はまた市販のルーに逆戻りしてました。

そんな私に朗報が(笑)

Cpicon 簡単に出来る☆濃厚ホワイトシチュー by ★こもも

↑今日はこちらのレシピで作ってみたんですよ。
そしたら、あらまあ♪
だまにもならず、簡単にとっても美味しく出来ちゃいました。
これからはこのレシピで作ろうっと♪♪


気になるw
お姉ちゃんが寝ているところにこっそり行って、
お隣でくつろぐここちゃんですw
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 たいやき☆

帰宅後にバイクでちょっくら出掛けたたーちが
「寄り道してきた~」と言うので
珍しいなーと思ったら・・・

たいやき♪
きゃあ~~ たいやき買ってきてくれました♪
あんこいっぱい、みみいっぱい!
美味しかったよぉ~!!

たーちは今日で仕事納め。
明日から冬休みで~す☆

[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 冬休み

たーち、世間の人より早く今日から冬休みですw

この寒波のせいで
ファンヒーター用の灯油がどんどんなくなるので
灯油を買いに行き、
ついでにこの前もらい忘れた
かりんさんフードももらいに行き(爆)、
ヤマダ電機でPC用のキーボードカバーを買って
100円ショップとスーパーに寄って帰宅。

スーパーで、美味しそうなブリのあらを買ってきたので
圧力鍋でぶり大根(大根=お向かいさん作)を作り、
でっかい大根も買ってきたので
おでんを作りました~。

やっぱ冬はおでんよね。
うまかった~~♪


え? 犬猫たちはどうしてるかって?
話題にしたいのはやまやまなのですが
かりんさんはもはや寝てばかりでオブジェ化しているし(爆)、
ここちゃんは遊び相手がいないので私を遊び相手にしていますが
昼間はほとんど寝ているので、話題がないんです~(^^;)
どうしよう・・・4Cのブログなのにネタが枯渇ww
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 クリスマス・イブ

クリスマスイブということで
ケーキとケンタッキー買ってきました(デフォルト過ぎる。笑)
ここちゃんとかりんさんは
病み上がり?なので今回はクリスマスディナーは無しですw
普通のごはんでも喜んで食べるうちの子たち。
ある意味幸せねww


今年のクリスマスケーキ
今年はね、なんとな~くガトーショコラの気分だったので
アプリコットというお店のガトーショコラにしましたわ♪

このお店、不思議なケーキ屋さんで
男性が来店する率がとても高いんです。
しかも、男性おひとりで皆さん堂々とスイーツを買っていかれるw
お花屋さんとかケーキ屋さんには
男性一人では入りにくいと思っていた私は
やっぱり昭和の人間ですかねぇ?(爆)

たしかに、ここのケーキは
甘さ控えめなので男性からの支持も多いらしいんですよね。
私はもう・・・大学生の頃から通っているので
かれこれ20年くらいの常連です(´∀`*))ァ'`,、
今回のケーキも、大変おいしゅうございました♪


!!!
か・・・かりんさん! 吐くのか!?

zzz
身を乗り出したまま熟睡しているだけでした(爆)
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 Merry Christmas!

サンタちょび
メリー・クリスマス♪
今年はちょびサンタ、お空から見物してるかな?
(写真は2007年当時のものです)
チャコさんはサンタというよりは
どっちかというとトナカイ的なイメージだな(爆)(爆)


さて、クリスマスですが
本日あたくし、珍しく掃除に対する意欲が出まして(笑)、
とりあえずトイレ掃除(トイレ2つありますw)を
頑張りました☆
でも大掃除は・・・全然進まないねぇ。
掃除しなくても年越し出来るからまあいいや。

たーちはせっせとベランダ掃除してくれたので
これで灰が降らなければ、
ぽかぽか日和にはかりん&ここちゃんがお外でまったりできます♪

接近・・・
お姉ちゃんにかまって欲しい&傍にくっついていたい
と思っているここちゃんは
いつもこうやって、じりじりと近寄っていくんですけどね、
あとちょっと・・・というところで
かりんさんが気付いて、よそで寝ちゃうのです。
可愛そうなここちゃん(´・ω・`)
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 人間も大掃除w

今年最後の美容院、行ってきました♪
カラーリングもしたし、
年内に綺麗にしてもらってよかった(´▽`) ホッ

年忘れということで髪の毛切ったところを写真公開w

キレイキレイw
玄関前に灰が溜まっていたので画像を自主規制w

というか、髪の毛の写真撮ってね、と言ったら
なぜ全身を撮ったのか?>たーち(爆)
顔ばれまでしてしまった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


かりんさんのキレイキレイは
年が明けて、誕生日が近くなってからにしました。
お年寄りだから、
出来るだけトリミングの回数も減らしたいしねぇ。
そんなわけで、年末もかりんさんはモシャ子ですw
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 アリとキリギリスw

今日もたーちは働き者(笑)
家の外の掃除を一生懸命してくれました♪
灰がよく降っていたので
掃除もせずほったらかしていたのですが
降灰袋に3つ分もあったそうですよ。
いっぱい働いてくれてありがとう(^-^)

そして、働き者は
夕方から仕事に行きました(偉)

たーちが仕事に行ったことをいいことに
私は掃除をサボってピグライフ三昧w(いつもだけどw)
今日からカブとトウモロコシの村人クエスト開始だそうで。
この忙しい年末に、まったく困ったもんだわー!
(って、そっちはやらなきゃいいことじゃん>自分w)
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 通院納めw

本日は、私もたーちも真面目にお掃除。
たーちは庭掃除の残りをやって
そのあと、私とたーちでカビ掃除をしました。

それがねぇ、奥さま!

ここちゃんの鼻水対策のために
加湿器をずーーーーっと稼働させていたら
結露がいつもの年よりたくさん出来ちゃって
それで日の当たらない窓際とカーテンの裾がカビたんですの(爆)

窓際に置いていた棚の裏にもカビが・・・
というわけで徹底的にお掃除したんですが
カーテンまではたどり着けなかった・・・orz
これだけは年内になんとかするぞー!


そして、本日はかりんさんとここちゃんの
年内最後の通院でした。
かりんさんは血液検査、ここちゃんはエコー。
ここちゃんは問題なく膀胱炎が治ったようですが
今年3回も膀胱炎になったので(おそらくほとんどストレス起因)
しっかり治すために、お薬を1ヶ月半続けることになり
追加のお薬をもらいました。

一方かりんさんは、BUNの値がまた上昇(T-T)

先日点滴をした日 → 86
次に検査した日 → 36
本日の検査 → 53

軽い脱水状態に陥っています。
心臓のためには水を制限した方がいいし、
腎臓のためには水を飲んでもらわないといけない。
なかなか難しいです。
ただ、腎臓の具合が悪くなっているというわけではなく
CREの値は前回と同じ状態を保っているんですよね。

先生と相談して、
心臓の方は今のところ利尿剤が要るような状況にもなっていないし
まずは脱水の方をケアしましょう、ということに。
今までは、飲んでいる回数や水の量が
多くなり過ぎないように制限していたんですけど
これからしばらくは特に制限をしないことになりました。

これで様子を見て、また年が明けてから
検査してもらって経過を見ることにします。

どきどき・・・
診察待ちの間、どきどきのここあさん(^^;)

ぼへぇ~~
血液検査で血を抜かれた後のかりんさん。
魂まで抜かれたか??(爆)
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 気分屋さん

働き者のたーちは、
今日もせっせと掃除機をかけてくれました(笑)
一方の私は・・・ダメだこりゃw

行かんわい
お昼、おひさまポカポカの時間帯に
かりんさんをお散歩に誘うんですが
「まめさん♪」と大きな声で言うとこんな風に振り向いて
「お散歩行こうか♪」って言うと
「行かんわい」という感じでまた寝始めるんですよ。
そんな犬ってどうですかーー(猪木風)

まあいいさ、まめさんはまめさんがいいように生きてくれればw
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 私、まだまだ元気よ~♪

お昼前にお日さまが照って少し暖かくなっていたので
早めにかりんさんのお散歩に出掛けました。

家を出たら、お向かいさんご夫妻が
手作りの門松を玄関に設置しているところでした(^-^)
上手に作ってあってびっくり~。
褒めていたら、ご主人が今しがた
家庭菜園から引っこ抜いてきた大根をくださいました(笑)
サニーレタスもどうぞ、と
ものすごく元気なサニーレタスまで頂戴しました。
おせち料理に使わせていただきます。感謝感謝♪

大根とサニーレタスを家に置いてから
ようやくかりんさんとお散歩開始。
最近はたーちと一緒にお散歩していたのですが
私が一緒ということで
かりんさん、私の行く方へ一生懸命ついてきます(笑)
それがけなげで可愛くて、私もたーちもニコニコ。
かりんさんもへらへら顔で楽しそう( ´艸`)


声をかけても、たぶんあんまり聞こえてないと思います。
そして、いつも自分のおうちと間違ってしまう人のおうちでは
やっぱり間違って階段登ろうとするんだよね(笑)


体調が悪い時(おそらく心臓の具合がしんどい時)は
お外に行くとも言わないで寝ているので
今日のように行く前からワクワクしながら待っている時って
私もたーちも「ああ、体調いいんだな」とホッとします。


さて、今日は30日。
頑張っておせち料理のお買い物をしてきました。
例年より少なめに作ろう、と
毎年言ってるような気がしますが
結局毎年、2人暮らしとは思えない
大量のおせちを作ってしまう我が家。
今年もなんだかまた同じことの繰り返しのような気がします(爆)
明日は頑張って料理するぞー♪

そうそう、買い物のついでにBD-Rを買ってきたんですけど、
BD-Rって50GBのものが出てるんですね~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!
早速買ってきちゃった。
メトの「ワルキューレ」をダビングしま~す♪(* ̄ー ̄)v
[ ゆるゆるワンライフ ] CM0. . TOP ▲
    


