名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 開始!

2月になるのと同時に
ピグライフにて新イベント開始。
バレンタインイベントです。

プラリネのショコラとザッハトルテを作るんですって。
作ってるそばから食べたくなっちゃいそう・・・(^^;)

じーーーっ
「ママちゃん、ゲームばっかりしててもいいけど
ワタシのごはんを忘れないでね!」
・・・それは忘れないから大丈夫☆

たーちは出張から帰宅しました。
かりんさん、しっぽブリブリ(というかおしりフリフリ)で
帰ってきたパパちゃんを大歓迎。
ここちゃんもスリスリしてたので
「あら~、ずいぶん可愛らしくなったわね~」
と思っていたら、単に「ごはんくれ」ということだったらしいです(爆)
やっぱり猫だけにww
スポンサーサイト
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 仮面舞踏会

ふぎゃ~~

大興奮、鼻血ブーのわたくしです(爆)

テノール歌手・市原多朗さんファンの私ですが、
今日は、1989年イタリアのパルマで行われた
ヴェルディ「仮面舞踏会」の映像を観ました。

これがね、配役がすごいんですよ。

リッカルド(グスタフ3世)・・・市原多朗
アメーリア・・・マリア・キアーラ (Maria Chiara)
レナート・・・レオ・ヌッチ(Leo Nucci)
オスカル・・・ルチェッタ・ビッツィ (Lucetta Bizzi)

ちょっと!凄すぎ!!
マリア・キアーラもヌッチも、
当時脂が乗った超一流歌手ではないですか~。

配役だけで鼻血ブーの興奮度ですけど(笑)、
この映像、残念ながら劣化が酷くて
ほとんど顔の表情や舞台の色彩がわかりませんw

でも、でも・・・
CDだと思って聞けば良いではないの♪ということで
聴いてみたんですけどね、
いやぁ~~~ 物凄かった!!!!

市原さん全盛期の声って、
パヴァロッティとドミンゴを
合わせちゃったくらい魅力的だということがよーくわかりました。
キアーラやヌッチに引けを取りませんよ~。


アメーリアのアリア「あの草を摘み取って」
Brava!! さすがマリア・キアーラ。素晴らしすぎです。

レオ・ヌッチに至っては、
レナートのアリア「おまえこそ心を汚すもの」を歌い終わると
ブラヴォーの嵐で、続けて同じアリアをもう1回歌っています。

そして・・・


こんな人気者2人が立派にアリアを歌い上げた後、
リッカルドのアリア「永遠に君を失えば」を
素敵に歌い上げる市原さん。
まあ映像で見ると背格好がアレですけど(笑)、
でもそんなことは声を聴けば吹き飛んでしまいます。
東洋人がこの役を歌うということだけでも
お客さんは抵抗があるでしょうに、
たくさんブラヴォーの声をかけてもらう市原さんです。

はぁ~~~なんてかっこいい声!

この公演、ウルリカ役の人がいまいちでしたけど
歌唱という面で言えば本当にクオリティの高い公演でした。

映像という面で言えば、
1990年のザルツブルク音楽祭での公演が一番楽しめますけどね~。
その公演で市原さんと同じ役を演じているドミンゴは
見た目的にグスタフ3世がぴったりですが
声が合わないんだよなぁ・・・。
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 極寒の一日!

ちょ~~~~~~寒い朝でした。
家の1階にあるトイレは、室温がなんと-1℃(爆)
とても家の中とは思えません(^▽^;)

廊下も冷え冷え
洗面所も冷え冷え
冷凍室にいる気分です(笑)

今日はたーちがお休みだったので
ゆっくり朝風呂に入ろうと、昨夜エコキュートの予約をして寝ました。
今朝、温かいお湯が張っていたのですが・・・

お湯を張った直後、給湯器が壊れました(爆)
エラー No.○ と出ていて
取説を読むと、そのエラー番号は自分で直せないので
販売店かサポートに電話をするように書いてあります。
げげーん・・・
サポートは24時間ですが、
この異常な寒波のせいであちこち不具合が起こっているのか
朝7時なのに繋がりません(^^;)

とにかく、エコキュートが動作しないということは
お風呂の保温もできないわけなので
たーち、私、の順番で温かいうちに急いでお風呂に入り、
午前8時になったところで、
ちょっと早過ぎではありますが、
いつも家電関係をお願いしている電器屋(私が前にPC教室をしていた店)
の社長さんに電話をして、修理の手配をお願いしました。

お湯が全然出ないので、氷水のようなお水で
シンクに溜めていた調理器具を洗ったり、ということになり
寒さ最高潮!(笑)

幸いにも、11時には社長から連絡を受けた修理担当の方が
見に来てくださって、
寒さのせいで一時的に止まってしまっただけ、ということが判明。
すぐに直してもらえたのでよかったです。


さて、今日はお昼に二人で外食すると決めていました。
我が家から車で2分?くらいのところにあるとんかつ屋さんです。
美味しいと評判なのに、ここに越してきて15年、
一度も食べに行ったことがなかった・・・(爆)

竹亭
お店に到着した時は混み過ぎていたので帰りにパチリ☆
こちらのお店です♪

昼11時半~13時くらいまでは駐車場も店内も人がいっぱい。
並んで順番を待っていたのですが、
私たちの次に並んだ人の顔を見てびっくりw
大学の恩師でした(笑) 御年83歳のおばあちゃん先生。
妹さん夫婦といらしていたのですが
私とたーち、両方の恩師なので(笑)、
二人で「先生♪」と声をかけると、先生もびっくりw
「あらこんなところで会うなんて。ここのとんかつは美味しいわよ~」
とおっしゃっていました( ´艸`)
83歳にしてまだお肉大好きとはさすがです。
ちなみに先生のお母様も100歳近くまで長生きされたので
先生も長生きされるんじゃないかな~。

さて、順番が回ってきて、カウンター席に座りました。
私はロースよりひれ肉が好きなのでひれかつ定食を、
たーちはとんかつ(ロースかつ)定食を頼みましたよ。

とんかつ定食
↑たーちが注文したとんかつ定食。800円なり。

お肉を一口食べてびっくり♪
ひれ肉、ちょ~やわらかい!!!
まさしく私好みのひれかつだったので
その場でまた近いうちにリピすることが決定しました(爆)
たーちも相当満足したようですw
お値段もリーズナブルでこんなに美味しいなら
さっさと食べに行っておけばよかった(笑)

とんかつで満足した私たちは次にドコモショップへ。
どうも私のスマホは調子が悪くて
使うたびにストレスが増していたので
「あの、ショップに調子が悪いと持ち込むのは今回で3回目なんですけど」
と言って脅したら(嘘)、すぐに機械の交換になりました(爆)
最初からそうしてくれればよかったのに。
何度も無駄足を運ばされました。
ドコモを出て、今度は大好きなKALDIへ。
ダシダが切れていたのでそれを調達しに行ったのですが
やっぱりあれこれ買っちゃう~(^^;)
いかんいかん、と早々に退散しました。

一度家に戻って、KALDIで買ってきた食料品を
冷蔵庫に入れてから、今度は灯油を買いにGSへ。
その足で、かりんさんの心臓の薬が切れかかっていたので
動物病院にも寄って、お薬もらってきました。
本当はかりんさんも連れて行くつもりだったのですが
今日は日中も外気温が4℃くらいしかなかったので
体調を崩さないよう、暖かい家でお留守番させました。

最後に、スマホが替わってフィルムもなくなっちゃったので
液晶用のフィルムを買って帰ってきましたが
いやぁ~、最近引きこもりの私にしては
ずいぶんあちこち出掛けたもんだわ(爆)
気分転換になりました♪
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 旧姓登録

せっかくの土曜日だというのに
たーちは合唱団の練習の後
拡大役員会があるとかで晩ごはん不要でした。

ちっ・・・私一人で食べるなら何でもいいや・・・と思いつつ、
なぜだか私って、こういう一人晩ごはんの時に
なんか結構力入れて美味しいもの作ったりするんですよね(笑)

今日は納豆チゲを作りましたよ(^w^) ぶぶぶ・・・


私、いちおうFacebookに登録しているんですが
今まで旧姓で登録していたんです。
学生時代の友達なんかは旧姓の方が見つけやすいかな~と思って。
でも旧姓登録してから検索してみて
ある事実に気づいてしまいました。
それは・・・私の同級生に
Facebookに登録している人がほとんどいないってことです(笑)
ということで、旧姓から結婚後の姓に変更しました(爆)
いまだにFacebookの良さがわからないんですけどね~(^^;)
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 変身

この前ネットで見かけた可笑しな記事。

カフカ「変身」をネット通販風に描く

↑これ、サイコー!

これを使って、オペラのあらすじをネット通販風に描いたら
超面白いだろうな~、と
つい想像力を膨らませてしまったではないの(笑)

カフカの「変身」は、高校生の時に読んだのですが
その時の印象よりも
20年前に宮本亜門さんが演じた舞台が
強烈に印象に残っているんですよね~(バーコフ演出)
ビデオに録画した記憶があるんですが
どうやらその後、重ね録画をしてしまって消した模様。
残念だったなぁ。
最近では森山未来さんが怪演しているようですね。


↑私が観たのはこれなんだけどな~(笑)
本編がない・・・(T-T)
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 タイス

「タイスの瞑想曲」というヴァイオリンの名曲があります。


タイスの瞑想曲(Vn.神尾真由子)

この「タイスの瞑想曲」は、
「タイス」というオペラの第二幕で演奏される間奏曲です。

でも残念ながら「タイス」は、歌手に技量が求められることもあってか
演奏回数が多いオペラではないので
私も今まで観たことがありませんでした。

というわけで、メトのライブビューイングの映像で
2008年公演の「タイス」を鑑賞。
これを観ることで
ようやく「タイスの瞑想曲」の奥深さもわかるというものですね(笑)

遊女(娼婦)のタイスは、
厳格な修行僧アタナエルの改心の勧めに心を動かされて
修道院に入ることを決心しますが
逆にアタナエルはタイスの魅力にとらわれてしまい
煩悩に苛まれる、というお話です。

フランスオペラは「カルメン」以外はいまいち苦手なんですが
まあいちおう最後まで観ましたよ。
終幕で、タイスの瞑想曲のメロディに乗って歌う二重唱が
とても印象的でした。



ルネ・フレミングは何をやらせても上手いと思いますが
今回のタイス役もとても上手かったです。
アタナエル役のトマス・ハンプソンも、
この面白くもない真面目な修行僧(笑)の役を熱演していました。

でもやっぱり瞑想曲かな~。
この間奏曲の時が、
お客さんも一番集中していたような気が・・・(笑)
オペラを観て「タイスの瞑想曲」のイメージがだいぶ変わりました。


最後に、私が今まで聴いた中で一番好きな演奏を。


録音が古いです。ハシッドの演奏。
もはやヴァイオリンの音色には聴こえないんですよ。
私には生身の人間が歌っているように聴こえます。
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 ぼへ~

ぼへ~
今日のかりんさん(笑)
最近、こんな感じで
ぼへ~っという顔をしていることが多いです(^w^)

とは言いつつも、相変わらず素晴らしい食欲(爆)で、
ごはんの時間には
ごはん皿を持ったたーちを追いかけて
子犬のようにぴょんぴょん走っているので
まだまだ頑張ってくれそう・・・( ´艸`)


毎日、日記に書くことを見つけようと思うんですけどね、

寝る→起きて食べる→寝る→ちょっと遊ぶ→寝る→起きて食べる→寝る

というおおまかなサイクルの中で
時々こんな風にぼへ~っと見つめられたりするくらいで(笑)、
たいしたことがないのよね(;^_^A アセアセ・・・


本日の私は、というと、腹痛で死んでおりました(爆)
明日には復活すると思います(^^;)
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 清教徒

メトのライブビューイング、せっせと録画していますが
今日はベッリーニ「清教徒」を鑑賞。

私はベッリーニの曲はとっても好きで
自分の声にも合うので学生時代から好んで歌っていましたが
これが歌曲なんかでも結構難しい。
でも美しいんですよね~。


「清教徒」の中での見せ場は、
やっぱりエルヴィラが歌う"狂乱の場"ですが、
ネトレプコはG難度(笑)の演出をこなしていました。
(ウルトラCどころではない騒ぎw)
普通に立って歌うだけでも難しいのに~(^^;)


狂乱の場、後半です。
"Qui a voce" からの動画を探したけどなかった~(T-T)

エルヴィラは婚約者が別の女性を連れて逃げたと思って発狂。
でも実は婚約者(アルトゥーロ)が連れて逃げたのは元国王の妃。
忠臣として妃の命を救うために国外逃亡したのでした。
アルトゥーロは死刑を言い渡されますが
なんやかんや(王朝崩壊)で最後は無罪放免に。

"狂乱の場"しか知らなかった頃は
この物語がハッピーエンドで終わるとは予想もしていませんでしたが
ハッピーエンドになると知っても
なんだかいまいち違和感が(爆)

でもやっぱり音楽が素晴らしいんだよな~~。
エルヴィラだけでなく
アルトゥーロの歌も難易度が高すぎてかわいそうなくらいですけどね(笑)


↓私に一番合っていて、一番よく歌ったベッリーニの曲。


歌劇「カプレーティとモンテッキ」(=ロミオとジュリエット)
"ああ、いくたびか"

美しいですね。そんでもってネトレプコは軽々と歌いますね(^^;)
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 消化器サポート

まめさんのフードが
なんと今夜で切れてしまうということが今朝判明(遅)

なので、他に特に用もないのですが、
動物病院までフードを買いに行ってきました。

4匹いた時は、犬猫の食費を浮かせるために
ネットで療法食を購入していましたが
今、療法食を食べているのはかりんさんだけ。
1匹だし、病院の先生としても、私がよそで療法食を買えば
そこは管理対象外になってしまうので
当たり前に病院で買った方がいいんだろうな、と思って
最近は病院でフードを買っています。
ネットで買うよりちょっとお高いですけどね(^^;)


かりんさんが今食べているのは「消化器サポート(低脂肪)」


ネットで買うと、安いところでおよそ上のような価格。
ちなみに病院で買うと2,290円です。

ネットの場合、まとめ買いだと送料無料になりますが
かりんさん1匹ではまとめ買いも出来ないので
これに送料がかかることになります(笑)
でも、チャコさんやちょびがいる時はネットで購入していたというのも、
この金額を見れば頷けますよね(^^;)
500円の差は大きいよー!
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 ぼへ~~ その2

ぼへ~~
夕方、コーヒーを飲むたーちの傍で
モナリザの微笑?を披露するかりんさんw
ここちゃんは、
たーちが持っているコーヒーフレッシュを
おすそ分けしてもらっているところです(笑)

高いところに居て大丈夫かな?と思いますが
下りたくなったらヒーヒーと鳴いて「抱っこ~」と言います( ´艸`)
この椅子の上で、私たちの食事の様子を観察しながら
そのまま2時間くらいずっと寝てる、というのが
最近の日課なのですよww


たーちは本日、地区高校音楽祭へ行きました。
最近、部活の顧問に復帰したので復帰戦です(笑)
前と違って、ゆる~い感じの部活動みたいですけどね。
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 ポットクリア~♪

朝からたーちは演奏会に出るため出掛けてしまいました。
せっかくの土曜日なのに~。
しょうがないので、かりんさん&ここちゃんと
遊んだり一緒に昼寝したりしながら
ネットでせっせと造園(笑)

ちょうど庭を拡張する日だったので
せっせと庭をレイアウトして、
レイアウトしながらポット完成!

ポット完成~♪
6個揃ったよ~!
じゃがいもポットが一番大変だったぞ。


遅いわね~
そして、たーちの帰りを待つ2C。
「ちち、遅いわね~」
「どこ寄り道してんのかしらね~」
と、話したとか話さなかったとか(笑)
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 Midori

アンコール!アンコール!
(2008/11/19)
ロバート・マクドナルド、五嶋みどり 他

商品詳細を見る


五嶋みどりさんは私の好きなヴァイオリニストの1人です。
今日はこちらのCDを鑑賞しました。
これがね、すごくいい♪
こんなに心地よく聴けるCDは久しぶりかも、です。
すーっと、おいしい水を飲んでいるように染み渡ります。

みどりさん、今年でデビューから30周年だそうですね。
みどりさんのお母さんのブログをしばらく前に読んだのですが
NHKで特集を組んでもらえないかと打診したら
小澤征爾・佐渡裕・辻井伸行以外は興味ないと回答があったそうです。
なんじゃそりゃ。
みどりさんはアメリカの学校の教科書にも載った人ですよ。
(怒`・ω・´)

ほんと、こういうのってダメですよね。
みどりさんは演奏活動だけじゃなく
幅広く社会貢献活動をしている素晴らしい人なのに
なんで取り上げないんだか。
確かに上記のお三方は素晴らしい方々で
私も好きなアーティストたちですけどね、偏っちゃいかん!



お昼前にたーちが
近所のスーパーまで買い物に行ってくれるというので
スーパーの隣のミスドでドーナツを買ってきてもらいました( ´艸`)
太るとわかってても、やっぱ美味しいよね~♪
近所にミスドが出来てから、利用率急激にUP!です(爆)
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 とんだ勘違い

朝から、グラミー賞授賞式をずーっとTVで観ながら
ネットで遊んでいました。
日本のマスコミは韓流ばっかりたれ流さないで
本当に売れてるアーティストをもっと取り上げて欲しいですよね。

・・・って、私、洋楽ほとんど聞きませんけども(爆)


Adele おめでとうございましたー♪


そうそう、今日とてもショックな出来事があったんですよ。
私が小さいころに放送されていた「プリンプリン物語」、
知能指数1300!でおなじみ、アクタ共和国のルチ将軍なんですが
私、今日まで勝手に「ルチ」ではなく「ルツ」だと
思い込んでおりました~(あぽちん!爆)
恥、恥、恥・・・。

さて、もはや生活の中心になってしまった!?ピグライフですが
チャノキの豊作タイムが始まりました。
新芽でろでろ~~!
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 バレンタイン・デー

今年もやってまいりました。
危険なチョコの日です(笑)

第一弾
どさっ。
(たーちがもらってきました)

美味しそうなお高いチョコレートや
手作りの美味しそうなガトーショコラに交じって
なんとも怪しげなものもいくつかいただきました(^^;)

大変申し訳ありませんが、
あまりに怪しいと判断したものは
食べる前に匂いを嗅ぎ、毒見をして、
慎重にいただいております(爆)
(※おそらく一生懸命手づくりしたものと思われますが
どう見ても「これ、大丈夫?」という物も中にはあるのです・・・)

なにかが起こってからでは遅いのでね(^^;)

そして大丈夫と思われるものに関しては
ありがた~く、食べるのをお手伝いさせていただいております( ´艸`)


例年だと、明日ももらってくるのではないかと予想されますが
果たしてどうなるでしょうか・・・ww
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 やっぱり来ましたw

第二弾
どさっ。Part 2。

予想通り、またもらってきました。
こんな私のためにみなさんありがとうね~☆
(いえいえ、たーちがもらったものですから。爆爆)

高いものではなくても、
たくさんいただくとお返しが結構大変です。
う~、3/14が近づくと、たぶんたーちの代理としてチョコを食べた分だけ
お返しを何にするかで頭を悩ませることになるのでしょう(´ヘ`;)

個人的にはお返し候補の品もおよそ考えてはいるのですが
1ヶ月経ったら全然別のものになったりして・・・(^w^) ぶぶぶ


そして本日よりピグライフでは白ぶどうとポルチーニ茸のイベント開始。
ちょっとだけきのこ狩りに行ってみましたが
これがなかなか面白い♪ ハマりそうです☆
でも、レア食材が2つ、ってなかなか厳しそうだな。
その前に、今回のイベントに食い込んでしまうけれど
前のイベント(ラズベリーイベント)の
ガーデンチェアのクエストを引き受けたのでもう1個GETするぞー!
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 噂の・・・

巷で噂の塩麹。
発酵食品は体に良いですし、
塩麹は作り方も簡単なようだったので
おうちで作るべく、思い切って米麹を買ってみました☆

いや、いちおう最初は
スーパーに売ってる瓶入りの塩麹(完成品)を
買おうと思ったんですよ。
でも、調べていたらどうやら市販の塩麹は
外国産米の米麹を使っているようだったので
せっかくなら国産で・・・ということで
酒造会社の乾燥米麹でチャレンジすることにしたんです~♪



↑こちらをネット購入。

そして、本日届きました~♪


届くまでの間に、ちょっと美味しそうな塩を買ってきておいたので
早速、塩麹作り開始!

とは言っても、作り方が簡単すぎですw
麹と塩をすり合わせるようになじませたら
水を加え、さらに少しなじませ、
金属以外のタッパーなど(消毒済みのもの)に入れて
空気が少し入るよう蓋をゆるく乗せたら、あとはそのまま放置。
1日1回空気を送り込むためにかき混ぜるだけです。
夏場は1週間~10日。冬場でも10日~2週間で出来上がりだそうです。

今日は材料を混ぜ合わせただけですが
これでほんとに大丈夫?ってくらい簡単でした。
出来上がりがとっても楽しみです☆
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 でろ~ん

でろ~ん
こたつの中の2Cです(笑)

ここちゃんの寝姿、
昔より格段力が抜けていい感じになってきました。
ずっと足先にものすごく力の入った寝相でしたから。
最近はちょびみたいに、私の足に頭を乗っけて
枕代わりにして寝たりもしていますよ~( ´艸`)

やっと飼い猫らしくなってきたか・・・(爆)


あ、かりんさんは相変わらずですww
好き勝手に生きています(爆)
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 買ってよかった

Donizetti: L'Elisir D'Amore [DVD] [Import]Donizetti: L'Elisir D'Amore [DVD] [Import]
(2006/09/28)
Ildebrando d'Arcangelo、Inna Los 他

商品詳細を見る


ドニゼッティの有名なオペラ・ブッファ「愛の妙薬」、
このDVDが欲しくて欲しくてたまらなかったのに
他のDVDやCDを買いあさっている間に
国内盤が売り切れてしまいました( ̄Д ̄;) ガーン
(限定盤だったことに気づいていなかったんです~。あ~あっ)

私ってどうも間が抜けてる(-ω-;)


でも、私のイメージにぴったり!な映像・歌手陣だったので
輸入盤を買ってしまいましたー。
輸入盤なのでリージョン1なんですけどね(爆)

届いて早速、全曲通して観たんですが
やっぱり買ってよかった!!!
ヴィラゾンのネモリーノはほんと楽しい。
ネトレプコのアディーナも、
声はちょっと違うかも、とも思いますが
お芝居はさすがのクオリティです。

ネモリーノとアディーナの二重唱は
かつて私も舞台で歌ったことがありまして・・・
その時にネモリーノを歌った後輩の男の子は
ネモリーノの面白さを理解してくれなかったので
正直イライラした思い出が(爆)

アディーナは私の性格に一番合うな、と思っているんです。
たーちに一度ネモリーノを歌わせようと思ったんですが
歌わせてみたら・・・なんか違うんだよな(爆)

よく周りの人から
お宅はテノールとソプラノだから
重唱がたくさんあっていいわね~、
みたいなことを言われるんですが
二人に合う重唱となると、これがなかなかないんですよね(^^;)
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 きのこ大豊作(笑)

ピグライフの白ぶどうイベント、
まさかのレア食材の低収穫率に悩まされていますが、
みんながなかなか採れないと言っている
森にあるポルチーニ茸だけは
わたくし、豊作でざっくざく採れるんですが何か(爆)

あっという間にポルチーニ50個超えました(笑)

しかしねぇ・・・私の場合、
前のラズベリーイベントが
今回のイベント期間に食い込んじゃったので
このイベントは久しぶりに先行クリア出来ないとみました。
昔ゲーマーだったので
クリア出来ないというのは相当くやしい(笑)
いちおうギリギリまで頑張ってみようかな、とは思いますw


それと・・・ブログですが
みんなにちゃんと更新しろとお叱りを受けてはいるんですが
いざ、ブログ書こうと思っていると
仮想庭(ピグライフ)にお友達が次々とやってきては
井戸端会議のようなことになっているので
(アメーバピグのCMに見られるような光景です。爆)
チャットに忙しく、なかなか手が回らないというのが現状。
そんで、チャットが終わると
今度は疲れてリアルで昼寝してるし・・・(爆)(爆)

いかんですね、すっかりピグライフ廃人になってますw
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 Facebookって・・・

最近ぼちぼちFacebookをやっている私ですが思ったこと。


まず・・・Facebookって、普通の専業主婦には
あんまり必要のないものなんじゃないかな?(笑)
仕事していて忙しく飛び回っている人だと
「今ここにいます」とか「誰と一緒です」とか
そういう情報は役に立つことも多いんでしょうけど、

普通の主婦が、実名でそんなことしたら
家知ってる人(またはどのあたりに住んでいるか見当のつく人)が
留守を狙ってドロボーするんじゃないの?と思ったり(爆)

しかも、自分の書いた文章が
友だちの友だちなんかにも読まれちゃうのを
知ってて書いているんだろうか?と思うこともしばしば。

Twitterなど、誰だか特定されないところでつぶやくのとは
わけが違うもんね。
どうしても近況アップデートをする時はかなり身構えてしまいます。


そして、実名登録ゆえに活用されるはずのFacebookですけれど
偽名で登録している人が結構いますよね。
Facebookで次々と知り合い(友だち)を増やしている人もいますが
そんなに増やしちゃって、
しかもよく知りもしない人に何でもさらけ出しちゃって、
果たして大丈夫なの~?と不安になります。


やっぱ主婦はmixiあたりで
ちまちまと語り合ってる方がいいような気がしますね。
Facebook、私にはひじょーに使いづらいです(笑)
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 パラパラミンチ

時々、生協で鶏と豚のパラパラミンチを買ってくるんですが
パラパラミンチを考えた人ってすごいですよね。
使いたい時に使いたい量だけ・・・めちゃくちゃ便利~。

で、そのミンチを使って
主婦のひとりランチ(笑)にはこんなものを作ったりしています。

中華粥
中華風の卵粥。
鶏ミンチを使うんですけどね、すぐ出来て大変便利!

似たような感じで、私の大好きな茶わん蒸しを
ちょいと大きめの器でたっぷり作って食べたりもします。
具材を準備するのは面倒なので
わかめ・冷凍コーンを具に入れて、
あとは鶏肉の代わりに鶏のパラパラミンチを少し入れて
白だしを使った卵液を注いだら、ラップをしてレンジでチン!です。
茶わん蒸しってどうしてこんなに美味しいんですかね~♪

小さい頃の思い出ですけど
母が作った茶わん蒸しが家族の分より多く出来た時に、
いつも母は私に余った分をくれました。
妹にはあげなかったということは
妹は茶わん蒸しがそんなに好きでもなかったのかな?
いつもいつも私が2人分くらい食べていた気がします(笑)
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 にゃんにゃんにゃんの日

リズママのところで美味しそうなパンを見て
私も久しぶりにパン作ろうかなーと思い立ち
作ったんですが・・・

生地の余りでこんなことを(笑)

肉球パン(笑)
2月22日にちなみ、猫の肉球パンで~す(爆)
肉球のつもりで作ったのに、
なぜかしもやけで腫れた手みたいなことになってますがね(爆)

そのまま食べようとしていたら、たーちが
「ちゃこぽん、裏側の方が肉球っぽいよ!」と言うので
見てみたら・・・あらホント!

裏の方がステキw
↑ほら、肉球っぽい♪♪

肉球パンは、
ここちゃんにもほんの少しだけおすそ分けをしながら
美味しくいただきました。

で、ほんとに作ったパン(笑)は、写真撮り忘れました(爆)

かぼちゃ&ほうれんそうのちぎりパン
↑これは前に撮った写真ですけど、これと同じものを作りました~♪
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 コツを伝授

仮想庭(ピグライフ)で
きのこ狩りに行くとひとり勝ちしている私(笑)
あまりの豊作ぶりに・・・

秘技の伝授をしてくれと頼まれること多し(爆)

いや、でもどうやらこれは採取の際のタイミングのようで
ライフ内でチャットしながら言葉のやり取りだけでは
なかなか教えるのが難しいんですw

そんなわけで、今日はお友だちピグと一緒に
きのこ狩りに出掛けました( ´艸`)
タイミングの取り方を実践で(爆)教えてあげたけど
果たしてどうなるかなw
ほんとに私の方法で採れるんだったら
ぜひみんなにも試して欲しいけどなー!


・・・巷で
「あんたがきのこ採りつくしたから
私たちの分がなくなったんだわ(怒`・ω・´)」
と言われている私なのでした。えーんえーん(泣)

空中浮遊!
サブピグ、空中浮遊の巻(爆)(爆)
(サブのピグは、かりんさんが人間だったら・・・をイメージして
顔を作ってますw 可愛いでしょ♪)
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 塩麹さん

先週から、今流行の塩麹を仕込んでいたのですが、
やっといい感じに​なってきたのでお料理に使ってみました♪

塩麹さん、初体験で~す!

塩麹パスタ第1号
パスタにしましたよ☆

豚バラを切らしていたので代わりにウインナーを使って
きのことい​んげんのパスタ。
味付けはほぼ塩麹で、めんつゆをほんの少しだけ​使用。

いったい何なのこの美味しさ!!!!
味は薄味なのに、旨味がすごーい!
塩麹パワー恐るべしです(驚)
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 キレイキレイ♪

たーちと一緒に美容室へ行ってきました~♪

ちょっと悩んだけど、くせっ毛で撥ねちゃうので
思い切って撥ねてもいい髪型を目指すことにしました。
もう少し伸ばさないといけないから
切りたいけど我慢我慢・・・( ´艸`)

髪切ったよ
で、こうなりました。

色は少し赤っぽくしてもらったけどまあまあかなw
っていうか、モザイクかけすぎー(爆)
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 見た目はアレですがw

納豆&豆腐&アボカド♪
見た目「なんじゃこりゃー」ですが
本日とても美味しかったメニューでございますw

納豆・絹豆腐(水切りする)・アボカドを
ぐちゃぐちゃーと混ぜて、
塩麹も投入してぐちゃぐちゃーとやったやつです(爆)
スプーンで掬って食べましたけど・・・

これがめちゃウマ!!!

やばい、たんぱく質ばっかり摂ってるしww
あ、たんぱく質ばっかり、という言い方も出来ますが
発酵食品ばっかり、という言い方も出来ますね( ´艸`)

ついでに、パスタも、辛子明太子のパスタなので
これまたたんぱく質&発酵食品なわけで(笑)

・・・うーん、明日のごはんはもうちょっと献立考えよう(爆)
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 Academy Awards

朝からちゃっちゃと用事を済ませ、
チャンネルをwowowにして、
5時間ほどアカデミー賞授賞式を観てました(物好き)

やっぱ司会はビリー・クリスタルで正解ですね。
安心して?観られます( ´艸`)
そしてwowowの司会はやっぱりジョン・カビラで正解ですね(爆)

観たい映画がいくつもあったので
wowowで放送されるのを楽しみにしておきます。
(映画館に行くつもりはないらしいwww)


ブサ顔まめさん
可愛い顔で抱かれていたので写真を撮ろうとしたら
急に大あくびしてブサイクになったかりんさんです(爆)
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 塩麹パスタ第二弾

塩麹パスタ(セロリと鶏むね肉)
本日の夕食。
塩麹が使いたくてうずうずしてしまうので
今日は塩麹パスタの第二弾です♪

・・・っていうか、ちょっと日記をさかのぼってみると
うちはパスタばっかり食べているということがバレバレw
大丈夫ですよ、日記には載せていませんが
ちゃんと和食も食べてます( ´艸`)

今日のパスタは、セロリと鶏むね肉のパスタです。
鶏むね肉を一口大に切ってから
塩麹をまぶしてしばし(10~20分?)放置。
それを、油をひいて唐辛子の香りを出したフライパンで焼き、
セロリも投入して炒めた後、パスタを投入したら
さらに塩麹で味付けしました。
味付けは塩麹のみです。
鶏肉が、今まで食べたことのない味になっててびっくり。
美味しいね~塩麹♪

そして、ちゃんとバランスを考え、
スープの方は野菜どっさり&わかめで作ったのでした(笑)
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 手抜き蒸しパン

ここ数日、お料理の話ばっかりでごめんあそばせー。


今日は、私のお昼ごはんに
ホットケーキミックスを使って手抜き蒸しパンを作りました。

お好み蒸しパン
ルクエを使った、お好み蒸しパン~♪

COOKPADにレシピがあったので、
「塩」と書いてあるところを
勝手に「塩麹」と読み替えて(爆)、塩麹入りで作りました。

Cpicon *ルクエdeHMお好み焼き風蒸しパン* by ほっこり~の

ふわっふわでとっても美味~!!
マヨラーでお好み焼き大好きの私は大満足! また作ろう♪
たぶん、グリーンボールなどのやわらかいキャベツや紅ショウガあれば
それらを小さく切って混ぜ込んでも美味しいだろうと思いました。

塩麹の勢い、止まりませんよ~~(^w^) ぶぶぶ・・・
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲
    


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。