名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 学習しましょうよヽ(´・`)ノ

アカデミー賞5冠『アーティスト』効果!
犬アギーと同種犬に人気殺到し犬猫保護団体が異例の警告!


現代版の無声映画「アーティスト」に出ていた
アギーというジャックラッセルテリアが名演技?をしたことで
一気にこうなっちゃうわけですよねぇ。

ジャックラッセルテリアはとても賢い犬だけれど
最初からアギーみたいなわけないじゃないですか。

なんというか・・・映画やテレビの影響って大きいですね。
昔、某CMにチワワが出てチワワを飼う人が大量発生しましたけど
同じようなことをずーっと繰り返しているわけで。


最初から素敵な関係になれると思ったら大間違い。
しかも、犬を思うとおりに(テレビや映画のわんこのように)
動かそうだなんて、なんと浅はかな考え!
人間の方が、相手(わんこ)のことを理解しようと必死に努めなければ
良い関係など築き上げられるわけがないんです。

犬は思い通りになるぬいぐるみじゃありませんよー!!
スポンサーサイト
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 詰まってますw

詰まってますw
瞑想しているように見えますが、
実は鼻が詰まっていて、体を起こしていないと苦しいのです。
詰まってないときはいいんだけど
詰まってる時は寝苦しい&ちょっと苦しそうです。


ピグライフでは青りんごイベントが始まりました。
木のイベント嫌い!
せっかく飾った庭が、木に埋もれて廃墟になっちゃいます(爆)
といいつつも、やっぱり植えちゃうんだよねー森林並みに(爆)
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 いわゆるひなまつり

世間ではどうやら本日、ひなまつりだった模様ですが
ちゃこぽん家は夜になるまで今日が3日だということに
気づいていませんでした(撃沈)

女子が2匹もいるというのにお祝いもせずスマンスマン!


たーちがただいまテスト期間中で早く帰宅しているのですが
なんというか・・・いつもは昼間に
誰にも邪魔されずに、お昼寝している犬猫たちの横で
ゲームして遊んでいる私なんですけど、
たーちがいると、やたら話しかけられてちょっと迷惑です(爆)

用事は出来れば夕方以降にまとめて言ってください(爆)>たーちw
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 (○`ε´○)プンプン!

びわ湖マラソンをTVで観戦しました~。
いや~面白い展開だった!
山本選手、日本人1位獲得おめでとうございました☆
でも日本人1位が全体の4位ってねぇ・・・
もうちょっと頑張ってほしいものです。

レースは面白く見たんですけどね、
優勝者のインタビューの時に優勝したドゥング選手が
かなり粗雑に扱われていて、どうなのこれ?と思いましたよ。
一生懸命たどたどしい日本語で頑張って受け答えしているのに
1つ2つ質問したらいきなり終了とか・・・。

この前の東京マラソンの時も
優勝したキピエゴ選手より、なぜか2位だった藤原選手の方が
優勝したかのような扱いだったし。

なんなんすかねーこれ(`ヘ´)


日本の大会で、オリンピック選考会を兼ねているとはいえ
外国人ならば優勝者を伝えないマスコミ。毎回腹が立ちますわ。
きちんと報道してくださーい!
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 鼻息荒いw

女子サッカー、またまたアメリカに勝ちました!
ヤタ━━━━━━ヽ(´∀`*)ノ ━━━━━━!!!!
澤さん抜きでも勝てるということがわかって
おばちゃんは嬉しい!(誰がおばちゃんやねん。爆)

個人的には、地元出身の福元さんがGKに起用されて
しかも零封したのが結構うれしかったです。
ずっと海堀さんの陰になっていましたけど
山郷さんとともに代表を支えてきた存在ですからね。

それにしても、澤さんの体調不良って・・・?
風邪みたいな症状だけど他の選手と部屋を別けていないとか。
なんなんでしょうね?
大病でなければいいんですが・・・。
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 そこ、重要です!

昨日のことですが、
先日たーちに買ってきてもらったポテチを食べようと
取り出してみたら・・・
私の大好きなコ〇ケヤではなくてカ〇ビーの商品でした(T-T)

私は大学生くらいからコ〇ケヤのファンで(笑)、
3年前には・・・

アタリ!!
コイケ先生のかばんを当てたことがあるくらいなんですが
(それがどうしたw)

そんな私の好みを知っているはずのたーちがまさかの失態!
こともあろうにカ〇ビーの商品を買ってくるとは!(爆)

たかがメーカー、されどメーカー。
そこめっちゃ重要なとこですから!(`-´メ) プンッ
早速、職場のたーちに苦情メールを送っておきました(爆)

買ってきてもらっておきながら
言いたい放題の私なのでした(*`艸´)ウシシシ
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 鍋布団

NHKのアサイチという番組で
震災の被災地で役に立っているという「鍋布団」を見ました。

いいですね~、鍋布団!
検索してみると

鍋ふとん.com

というサイトがすぐ見つかりますが、
あらら~可愛いお布団(笑)がいっぱいです♪

番組でやっていましたけど
ふろしき状の鍋布団は、作り方もとっても簡単で
あれならミシンで直線縫いしか出来ない私にも作れそう!と
思ったのでした。

前に、同じように保温調理をしようと思ったことがありました。
適当な大きさの段ボールの箱をキッチンの隅に設置して、
その中に厚手のバスタオルを2枚ほど入れて、
加熱した鍋をすっぽりそこに入れ、バスタオルで包んでいたんですよね。

アイデアが浮かばない人(@私)は↑これでも十分満足だったのですが
鍋布団見たら、絶対鍋布団の方がイイ!と思いました(^^;)


でも、問題は・・・
鍋布団を作ったとして、さてここちゃんに齧られずに何日持つだろう?
ってことですかね(T▽T)アハハ!
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 てげてげ

「てげてげ」という言葉をご存じですか~?
鹿児島弁で「そこそこ適当に」とかいう意味です。
一生懸命じゃない、ってことですかねw

さて、この「てげてげ」という言葉がそのままタイトルになった
地元局のテレビ番組があります(笑)
タイトル→「TEGE2(てゲてゲ)」

Twitterとも連動していますし、
TEGE2を見ながら語る「裏テゲ」なるUstream配信までやってます(爆)

このTEGE2、なんとも素晴らしい番組でして、
地元局の地元色が色濃い番組なんですけれど
コンセプト=てげてげ、放送時間=てげてげ、内容=てげてげ
という、てげてげづくしなんですね(爆)

たとえば放送時間。
3週間くらいお休みだったかと思うと、
2時間スペシャルを2週連続でやったりとか(爆)
しかもこの番組、なんと木曜のゴールデンタイムにやってます(爆)

放送内容もぶれが激しく(笑)、
でもなんとなく見てしまうから怖い( ´艸`)
番組お決まりの「てげてげ~♪」と言いながらやるポーズがあるんですが
AKB48のメンバーの中にも、このてげてげポーズが出来る人が
結構いるらしいですよw(柏木由紀ちゃんのおかげですかね?)


そんなTEGE2、本日は歌手のAIちゃんの特集でした。
個人的には人柄も曲もとても好きなアーティストなので
すごく面白かったです~。
つか、まさかの本人出演でしたよ!?(忙しいだろうに。爆)
AIちゃんの実家はうちから車で10分もかからないところで
よく近くを車で通りますから、親近感もわくというものです。

AIちゃん、全国ネットの番組に出る時も
絶対に鹿児島弁でしゃべっているんですが、
(鹿児島弁と英語しか話せないそうで。笑)
あの鹿児島弁が、普通の鹿児島の人たちが話す鹿児島弁です。
普通は間違っても「おいどんは~」とか言いません(あはは)


番組を堪能して、あー面白かったとチャンネルを変えようとしたら
「来週のTEGE2は、動物園で生まれた赤ちゃん動物の特集です~」
みたいなことを言ってて
あらためてこの番組のわけのわからない凄さを思い知ったのでした。
だって~、AIちゃん特集の次が動物園の赤ちゃんたちって・・・(爆)
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 数ヶ月かかって

「千と千尋の神隠し」が花札に!48枚の札で名シーンを再現

↑こちらは去年暮れの記事。
これを知ったワタクシとたーち、
面白そうだからと早速注文してみたんですよね。

ところが、手作業で製作しているとのことで
長く待たされることに。

そして昨日、忘れたころに届きました~(笑)

花札でコイコイは出来ますが、
この花札はもったいなくて使えないな~( ´艸`)
雨札の小野道風のところにカオナシとか、
桐に湯婆婆とか最高でしょw

あ、でも、宮崎駿作品の中で「千と千尋・・・」は
特に好きな作品ではないんですけどね(爆)
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 リズちゃんと遊んだよ

リズママたちがやってきました~♪
今日も一緒にお茶してきましたよ☆

いつものカフェは、
かりんさんにとってはあまりいい環境とは言えないのですが
わんこカフェはどこも閉店してしまって
近所に他のわんこカフェがない状態。
ところが、たーちが何気にネット検索していて
テラス席のみわんこOK♪のカフェを発見しました。
というわけで、早速みんなでそのカフェへ・・・。

カフェ
こちらがそのカフェです。おしゃれカフェ~♪
(左の奥に私がこっそり写ってますw そこがいちおうテラス席です)

テラス席
道路に面しているし、柵はありますがいちおうテラス席なので
灰が降ったり寒かったりすれば無理でしょうけど、
屋根はあるし、なかなかわんこにとっても快適なテラス席でした。

リズちゃん♪
リズちゃんは初めてのところだったので
緊張するかな?と思ったのですが、全然大丈夫でした(^-^)

私も~
リズちゃんがおやつをもらっていると
「私も~♪」と首を突っ込む、いやしんぼかりんさんです(笑)

ついでにクンクンw
そして隣に行ったついでにリズちゃんをクンクン(爆)

ケーキセット
私が食べたケーキセット。
リズママたちはランチを食べましたが、とっても美味しそうでしたよ♪
ケーキもすごく美味しかったし、この店、なかなかいいわ~☆

テヘペロ♪
私に抱っこされるかりんさん。
いつも行くカフェよりストレスがなくて良かったです(^-^)
お顔見てもわかるよねw

カフェには雑貨屋さんも併設されていて
可愛い雑貨がたくさんありましたよ。
またゆっくり見に行こう☆

さて、おなかが満足したところで、
お天気がいいので堤防に移動しました。
ところが、堤防の駐車場が5時までとのこと。
到着した時には残り10分か15分という時間だったので
ほんとに少しだけでしたが、堤防をリズちゃんと走りました~。

あ、走ってる写真はリズママのブログで見てね♪
カフェ編(リズママブログ)
堤防編(リズママブログ)

おやつ~おやつ~
そして相変わらず、おやつの人(リズママ)は
かりんさんから大人気でした(爆)

今回は少ししか遊べなかったけれど、これから気候が良くなるから
次回はゆっくりお散歩出来るといいね!

そして疲れましたw
リズママたちと別れて、帰路に着くと
かりんさん、車の中でこんな感じでした(爆)
お年寄りは疲れたんだそうですよww


リズママたちと次に遊ぶ時も元気でいようね~♪
リズちゃん、また遊んでね!


[ ゆるゆるワンライフ ] CM0. . TOP ▲

 それでも生きてゆく

未曽有の大震災から1年が経ちました。


辻井伸行:それでも生きてゆく

辻井さんが、被災した方々に寄り添うような気持ちで作った曲、
カーネギーホールのコンサートで涙しながら弾いた曲です。


日本のアーティストの方々は
「自分たちには音楽を奏でることしか出来ないから」
と、なんとなく申し訳なさそうにおっしゃいますが、そうではない。

音楽を生業としている人にしか出来ないこと、
音楽にしか出来ないことがあるんですよね。
1年経って「音楽が出来ること」がこれからますます増えることでしょう。
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 なぬっ!?

マラソン代表決まりましたね。
公務員ランナー・川内さんが落選とか
まじすか??ですよ。

レースを作ることもなく、
ただコバンザメのように前の人についていった人が代表入りし、
あの惨敗した堀端さんが補欠で入ったとか意味がわからない。
堀端さんより川内さんじゃないのー?と
素人は思いましたが。

本当かどうか知りませんが、
代表レースが何本も設定されるようになったのは
瀬古さんの時からだとか。
瀬古さんが代表を決めるレースに出場できなかったとかで
急きょ他のレースも選考レースになっちゃったことが始まり、と
どこかで読みました(笑)
選考レースなんて一発勝負でいいのにね。
怪我をしないことも実力のうち、体調を整えることも実力のうち。
どうせ本番は1発勝負なんだからねぇ・・・。

利権が絡んでいるといろんなことがあるのですね。
川内さんにはそういう腹黒い方々が何も言えなくなるような
良い成績を残して、次の五輪に出て欲しいです。
応援したくなっちゃいますよね。ちょっと変な人だけどww
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 代理人w

たーちの代理で、ホワイトデーのお返しを買いに出掛けました。
日曜日にあちこちのお店を見て回ってある程度決めていたので
今日はささっと買い物出来てよかった。

Twitterに「買い物行ってきま~す」って書いて出掛けたら
ネット友だち(複数)から、
「ちゃこぽんって平日の昼に外出するんだ~(驚)」
と、散々な言われようでした。

よほど私は引きこもりと思われているようです。
(いえ、実際そうですけどもね。爆)


それにしても、このお返しの買い物というのに
毎年頭を悩ませます。
いちおうバレンタインデーにもらってきたチョコは
およそおいくら万円か(笑)、お名前とともにメモに残して
お返しの品を選ぶときの参考にするのですが
人数が多いので頭がこんがらがっちゃう。


ギフト用の包装用品を売っているお店にも帰りに寄って
ついでだから、近くのケーキ屋さんで
自分ご褒美(爆)にシュークリームを買って帰宅。
夕方たーちが帰ってきてから
二人で買ってきたものをラッピングして準備しました。
これでホッと一安心~♪
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 ふたり姉妹

ホワイトデーの本日、
たーちは紙袋をたくさん提げて職場へ行きました(笑)

さて・・・人族の日記ばかりが多く続くので
退屈しておられる方々へ
久々に2ショットの写真です(笑)


記念写真(笑)
ふたり姉妹よ♪

・・・いや、どう見ても
年寄りとその孫娘、という感じだな(爆)
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 お誕生日!

たーち、5○歳の誕生日を迎えました~(^-^)//""ぱちぱち

ついでに、チャコさんも
生きていれば15歳のお誕生日でした☆
私的には、チャコさんは15歳までは軽くクリアするだろうと
思っていたので、予想外といえば予想外なんですけどね(^^;)
過去13年間たーちとチャコさんの誕生日はセットだったので
なんだかたーち一人だけの誕生日は変な感じです。


さて、たーちと外食でもしようと思っていたのですけれど
たーちが「だったらとんかつ食べに行く」と言うので
近所のとんかつ屋さんへ(笑)
そんなの誕生日に食べんでも
普通の日に食べたらええやん・・・(^^;)

喜ぶたーちw
でも本人は、庶民のお店で勝手に喜んでいたので
何も言わずにおきましょう・・・(爆)
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 ぐりぐり

ぐりぐりここちゃん
私の足裏(土踏まず)に
頭をぐりぐり押し付けながら寝るここちゃん(笑)
頭をぐりぐり・・・と言えばちょびを思い出します( ´艸`)
それにしても、なぜそこがいいのだ???
フィット感かしら?(爆)


プレゼント
↑たーちが誕生日に生徒たちからもらったプレゼントです(笑)
生徒のおじいちゃんくらいの年齢だというのに
いただきものが可愛すぎじゃないですかねー?(´∀`*))ァ'`,、
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 買い溜め

この週末は
我が家御用達(笑)のさつま揚げ屋さん(揚立屋)が
年に1~2回しかない半額セールをやっています。
普段はお高くてなかなか買わないので
この時とばかりに買い溜める我が家ww

さつまあげ♪
↑買ってきましたよ~。
いっぱい入ってるでしょ。これ×2箱買いましたの(爆)
私が大好きなチーズ入り&さつまいも入りもたくさん入ってます☆

冷凍してもそんなに風味は落ちないので
種類別に袋に入れて、ほとんどが冷凍庫行きです。

さつま揚げって、さかなさかなしているもの(笑)と
練り物ですよ♪って感じのものがあるんですが
これは練り物ですよ♪の方かなw
友だちに送ってもとても美味しいと喜ばれるんですよね。
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 グスターヴォ

若干ホラーw
こ、ここちゃん・・・llllll(-_-;)llllll

目に半分しゅん膜がかかった状態で
しかもこの顔でひくひくしながら寝られると
若干ホラーチックです(爆)


最近、仮想庭で遊びながらオペラを鑑賞してるんですが(爆)、
「仮面舞踏会」を鑑賞中に

"Renato rivedrà l'Inghilterra"
(「レナートをイングランドへ帰すことにしよう」かな?)

とおぼろげに耳で記憶していた歌詞が

"Renato rivedrà la sua Patria"
(「レナートを彼の祖国へ帰すことにしよう」)

と変更されて演奏されていて、
なんか聴きながら毎回「あれ?違和感感じるなー」と思っていたのですが
スコアを引っ張り出してきて、やっぱり違うということに気づき
あーなるほど!となんだか納得しました(笑)

「仮面舞踏会」は、
スウェーデンのグスタフ3世を主人公に作られた話ですが
国王暗殺という題材だったため検閲に遭い、
リアルな場所(スウェーデン)から、
まったく別の場所(イギリスの植民地時代のボストン)に置き換えて
話も少し変更して上演されたといういきさつがあるんですね。
なので、登場人物の名前や、こういう細かなところの歌詞が
変更されて歌われるわけです。
(主人公の名前も、グスターヴォからリッカルドに変わっています)

暗殺直前、アメリアがリッカルドに向かって
♪リッカ~~ルド~ と呼びかけるところがあるんですが
何度聴いてもやっぱり ♪グスタ~~ヴォ~ と呼んだ方が
自然な感じがする私なのでした。

ちなみに、現在はスウェーデンが舞台の版も演奏されているようです。
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 キレイキレイ♪

まめさん、わんこ美容室でつんつるてんになってきました。
最近は背中側の毛を、少しだけ長めに切ってもらっています。

つんつるてん
「は? なんか言った??」

最近、かりんさんの耳が
とっても遠くなっちゃいましてσ(^_^;)アセアセ・・・
人間のお年寄りに話しかける感じで
大きな声で「まめさーん!」と言うと
ようやく気づいてくれたりします(爆)

耳が遠くなったからでしょうけど
ちょっと離れた場所にいたり、姿が見えなくなったりすると
少し不安に思うようで、ヒンヒン鳴いたりもします。


でも・・・だいじょうぶ~~~!


これで大丈夫♪
そういう時は、ハンモックが大活躍です。
(モデルとしてたーちに着用していただきましたw)
かりんさんはこの中に入ると途端にごきげん♪になり
私がこの状態でお料理していようが、
かりんさんはごきげん顔のままウトウトしたりしています(笑)
赤ちゃんの抱っこ紐みたいでしょ(笑)
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 うちのコウジくん

最近、私がすっかりはまっているコウジくん。
あ、塩麹さんのことです(笑)

1回目に仕込んだ分があっという間になくなりそうなので
本日2回目の仕込みをしました。

1回に作る量は、乾燥米麹200g分です。

・乾燥米麹 200g
・塩 60g (甘めに仕上がります)
・白湯 約400cc (人肌くらいの温度でひたひたに)

塩麹・1日目
仕込んだところ。写真が地味~~(笑)

生の米麹なら水の量はもっと少なくていいでしょうね。
今日仕込んだ分は1週間後くらいには食べれるかもしれないけど
今残ってる分がそれまで持つかな・・・(^^;)


晩ごはん
晩ごはんは、新じゃがを使って
じゃがいもの塩麹マスタード炒め、
それからお豆腐のあんかけを作りました。
両方とも塩麹入りですよ♪ おいち~♪
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 コウジくん万歳!

ドリカムの吉田美和さんがご結婚だそうで。

私はドリカム全盛期の頃の人間ですが(爆)、
妹などが「ドリカムいいよね~♪」と言っていても
いまいち う~ん という感じでした。
さらに、ラジオ番組で話す吉田美和さんが
もろに好きじゃなくて(爆)、
黙ってれば曲はまあいいのにな、と思っていました。

喋りが好きじゃないということだけは
はっきりしていて、理由もわかるんですけど、
あの人の歌がそんなに好きじゃない、というのは
どうしてなのか、いまだにわかりません(笑)


塩麹パスタ

夕食はゆず胡椒を使った和風ペペロンチーノと
オレンジのレンティル・かぼちゃ・キャベツなどが入った
具だくさんのトマト​スープ。
コンソメ切らしたのでダシダで作りました~。

ペペロンチーノはもちろん塩麹で味付けですよ♪
鶏肉は15分ほど塩麹をまぶしておくだけで
と~ってもやわらかくなってパサつきません(^-^)
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 ぐーすかぴー

zzz・・・

あまりに気持ちよさそうで、
こたつの中で足を伸ばせません(爆)


今日は特に何もない日だったけど
明日は前々から予約していたチビーズ2匹のドック検診です。
ここちゃんはもうすぐ5歳になるし、
一度歯のクリーニングをしようということで
麻酔をかけての歯石除去をお願いしています。
麻酔をかけるついでに、鼻の奥の方も診ていただけるので
鼻水が出る原因がわかればいいんだけどな~。
明日は朝からごはん食べずに病院行きですよ☆
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 ドック検診

毎年恒例のドック検診の季節がやってまいりました。
今年は、ここちゃんも5歳になるので
一度歯のクリーニング(歯石除去)をしてもらおう、
ということで、検査のついでに麻酔かけて歯石除去、
そして麻酔のついでに爪切りまでお願いしました。

ここちゃんはまだ若いので必要最小限の検査、
かりんさんは、高齢になってきたので詳細な検査をしましたよ。

ここちゃん&かりんさん
・一般身体検査
・レントゲン検査(胸部・腹部2方向)
・血液検査(12項目)
・尿検査
・糞便検査


以下、かりんさんのみ
・T4(甲状腺)検査
・心電図検査
・超音波検査(心臓・腹部)




結果から言いますと、
かりんさん、およそ元気な状態を保っていますが1つ問題が浮上。
左側の腎臓に大きな丸い影が出来ていました。
腎嚢胞らしく、このまま大きくなっていくと厄介です。
(中身が膿んだりせずに
水が溜まっている部分が大きくならなければ放っておいても問題ない)
右の腎臓も、腎盂のところにうっすら影が・・・
これはまだ大丈夫ともなんとも診断できませんでした。

左の腎臓は、嚢胞が大きくなると腎機能に影響を与えるので、
出来れば溜まっている水分を抜いて薬剤を注入し
大きくなるのを阻止したいところですが、
かりんさんはもう全身麻酔が出来ないので
その場合は鎮静剤&局部麻酔で
注射針を刺して水分を抜く治療になるとのこと。
しかし、腎臓はいたるところに動脈が張り巡らされていて
注射針を刺す場所を間違うと、大出血!ということにもなりかねません。
嚢胞が膿んだ場合は
熱発したりご飯が食べられなくなったりして大変ですが、
化膿する原因となるばい菌は
たいてい歯周病菌が血液に乗って運ばれるんですって。
抜歯して歯が4本しかないかりんさんは、
化膿する原因となるものをすでに取り除いてあるので
その点は少し安心です。

しかし・・・かりんさんの腎臓なんて
およそ直径3㎝くらいしかないのでねぇ・・・
間違いなく針を刺すのも至難の技です(;´Д`A ```
しかも、腎臓は3㎝くらいですが、嚢胞部分はおそらく
乾燥大豆?小豆?くらいの大きさでしょうからね。
厄介なことになりました~。

とりあえず、去年の検査では見られなかった嚢胞なので
このまま大きくならずに成長が止まるか、
あるいはさらに大きくなるのかを
2週間~1ヶ月後に再検査しましょう、とのことでした。

でも、その他は特に問題もなく、
年寄りなのでそれなりの健康状態ですが
まあいい状態を保っている、という感じでした。



そしてここちゃん。

ここちゃんは麻酔をかけたついでに
いつも鼻水たれ子なので、鼻の中の様子も見てもらいました。
レントゲンと内視鏡?みたいなもので鼻の奥の方を診てもらいましたが
見える範囲では、
ものすごい問題がある、ということではありませんでした。
ただ、鼻が詰まりやすい模様です。
あと、炎症を起こしたような青っ洟が出ることに関しては
これ以上は調べられないので原因がわかりませんでした。
まあ、解れば御の字、と思っていたのでこんなもんかなw

レントゲンのついでに(ついでが多いな・・・汗)
歯のレントゲンも撮ってもらいました。
(歯のレントゲンに鼻の奥の様子も写るので一石二鳥でしたw)

ここちゃんの下あごの犬歯のすぐ後ろの歯に
ネックリージョン(破歯細胞性吸収病巣)が疑われる箇所があったので
その部分についてはレーザーでの治療もしていただきました。

ちょっと前まではネックリージョンと呼んでいたけれど、
最近は単に「吸収病巣」と言うそうですね。
猫の場合、この吸収病巣はよく見られるわけなんですが
必ず、下あごの犬歯のすぐ後ろ(奥)の歯に出るんだそうです。
ここちゃんもご多分に漏れず、まさにその歯でした(笑)
歯冠と歯根の境目あたりが、レントゲンで薄く写るのでわかります。
幸いにも初期段階だったので、
レーザー治療でとりあえず病巣を食い止めた状態にしていただきました。


病気は早期発見・早期治療よね♪と思った本日でありました。


ここちゃんは麻酔の時に少々暴れたらしく(予想通り。滝汗)、
麻酔液が皮下に少し漏れてしまったので
麻酔の覚醒が遅く、家に帰宅後もふらふらしています。
いつもは元気娘ですが、
今日は借りてきた猫のようにおとなしいです(^^;)
明日には元気になってね~!
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 食べないの~?

うーん・・・ここちゃんの調子が良くありません。
昨夜は深夜までフラフラしていたし
今朝はごはん食べないと言うし。
(昨朝から食べていないので丸一日以上ごはん抜きです)

猫さんは、ごはんを食べないからと放っておくと
2~3日で「肝リピドーシス」という病気になってしまい
そのまま病院へ行かずほったらかすと
脂肪肝→肝硬変になってしまいます。
特に肥満猫さんが罹患率が高いようです。

このまま今日もごはんを食べなかったら
ここちゃんもそうなりかねないので、
とりあえず朝から病院に電話をして
どのくらい様子を見ていていいものかを尋ねてみました。
で、明日の朝まで食べなかったら病院へ連れて行くことに。


ここちゃんのごはんは、いつも決まった時間にあげて
置き餌はしないんですが、
今日は置きっぱなしにしてみました。

それでも食べないので、
お昼ごろ、ごはん皿のところまで連れて行ってみると
数粒だけ食べました。
あきまへんなー。

お水を飲むときも ペチョ ペチョ ペチョ と3回くらい舐めたら
首を右に傾げて違和感があるようなポーズをします。
全身麻酔だと気道確保やなんやらで
管を通したりしたでしょうから、それで違和感があるのかもね。


結局、夜遅くまでかかって
1日に食べるごはんの量の半分しか食べてない!
明日の朝もこんな調子だと、ふらふらになっちゃいそうなので
様子を見て補液をしてもらうか決めたいと思います。


帰り道
↑昨日、病院からの帰り道。ここちゃんはまだぼーっとしています。
二人で仲良くキャリーに入って帰りました。
こういう時は仲良くしたいようです(爆)

火事
そうそう、昨日載せるのを忘れたのですが
チビーズが病院に行っていない間に、
やたらとサイレンの音がするなーと思っていたら
隣の新興住宅地で火事が発生していました。
家のベランダからも燃えているのが見えましたよ。
火事は怖いね。気を付けましょう。
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 繊細ちゃん

ここあさん
昨夜遅くのここあさん。
かりんさんのように丸くなって寝るのに違和感があるようで
この姿勢でウトウトしていました。(喉の違和感のようです)
そしてかりんさんは、ここちゃんが調子悪いのを感じているようで
一昨日、昨日、今日と、
なぜかくっついて寝てあげているみたいです(爆)


昨日ぐだぐだでごはんが食べられなかったここあさん、
結局今日も置き餌でダラダラな調子でしたけど
とりあえず、分割しながら1日くらいの量のごはんを
なんとか夜中までに食べることができました。

まだ本調子とまではいかないけれど
食べてくれたのでなんとか大丈夫そうです。


しかしですね~・・・
麻酔かけて歯石を取っただけでこの大ダメージ。
まだ幼いうちに受けた避妊手術(卵巣のみ摘出)を除いて
手術らしい手術も入院もしたことがないここちゃんにとって
将来病院通いをするようなことになれば
ものすごいストレスになる可能性大ですねε-(´・`)

病院への行き帰りだけで、
緊張により脱糞(爆)とか、嘔吐(車酔い含む。爆)とか
いろいろ大変だものね~。
お兄ちゃん(ちょび)が居る時は
お兄ちゃんが精神的な支えになっていたようで
お兄ちゃんと一緒なら車での移動も平気だったんですけどね。

柴犬くらいの中型犬やゴルなどの大型犬に遭遇しても
へっちゃらここちゃんなので
肝っ玉が据わってるわい、と思っていたのですが
実は大胆なように見えて
とても繊細ちゃんなここちゃんなのですよ~w
そこがまたとても可愛らしく思える今日この頃です( ´艸`)

ひなたぼっこ中
↑ベランダで 日干し ひなたぼっこ中の2匹です。
最近灰があまり降らないので
毎日のようにここでまったりしています♪
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 きんごきんご

ここちゃん、やっと普通に戻りました~!
今朝は朝からごはんの催促もしているし
もう大丈夫でしょう(^-^)
ご心配おかけしました~。


キレイキレイのまめさん
↑この写真、UPするの忘れてた(^^;)

先日、トリミングに行った帰りに撮った写真です。
(ってことは1週間前の話だなw)
スマホで撮ったのでピンボケですが
キレイキレイで可愛いスマイルのかりんさんですよ~♪

そうそう、キレイキレイ♪のことを
鹿児島弁では「きんごきんご」と言います(笑)
他県の友だちに言ったら笑われましたw

使用例:
美容室に行ったらきんごきんごなった~♪
(美容室に行ったらキレイキレイになった~♪)

きんごきんご、って、ただ綺麗ということではなくて
ぴっかぴかに綺麗になった、というニュアンスで使うんですよ☆
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 チョチョサ~ン

メトのライブビューイング、3月は「蝶々夫人」の放送がありました。
録画したのを見たんですけどね、
やっぱり西洋人がやる蝶々さんはなんか可笑しいですね(笑)


歌はうまいんだけどなー。
特にスズキ役のマリア・ジフチャク、素晴らしく好きな声です♪

このフィナーレは、音楽だけ聴くとめっちゃ泣きますよ。
va gioca, gioca と子どもを送り出す蝶々さんに号泣です。


メトの舞台で一番「えー」と思ったのは、衣装。
中国人のデザイナーが手掛けたそうですが納得いかない。
それから、中国系の演出家が演出を手掛けたようでしたが
日本を意識して黒子を使ったり、
蝶々さんの子ども役が人形浄瑠璃を真似した?人形になってたり・・・。
でも変なのですよ。やっぱり。
子ども役の人形、後頭部にバーがあって
それで頭の動きを制御しているんですが、バーが見えちゃうから
なんか頭に刺さってるみたいで怖い(爆)

蝶々夫人はあんまり好きなオペラではないんですが
どうせ観るなら日本人がやってて
子役も演技上手の子どもが演じている蝶々さんを観たいな♪



日本で最初にメトロポリタンオペラの舞台に上がった
三浦環さんの蝶々さんです。蝶々さんと言えばやっぱりこのお方。
三浦環さんって、カルーソーとも共演してたらしいですね。
びっくりだー!
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲

 あちー

こたつ、あちかった・・・
かりんさん、こたつの中が暑かったのか、
外に出てこようとしたのですが
途中で行き倒れました(爆)

頭寒足熱とは言うけどね( *´艸`)


数日前からたーちが春休みで家にいるので
なーんか気分が忙しいんですよね~。
毎日ちゃんとした昼ごはんを食べなきゃならないのは
主婦の立場からすると結構面倒です(^^;)
弁当の方が楽でいいわ。
亭主元気で留守がいい!?ですね(爆)

すぐ出来るパン
すぐ出来るパンとやらを作ってみましたが・・・
もうちょっと膨れると思ったのでちょっと期待外れ。
やっぱパンは手抜きせずにきっちり作らないとねw
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 たまにはランチ

午前中に車検してきました~。
諭吉さんには羽が生えているので
じゃんじゃん飛んでいきます(笑)

車検している間、うちの担当のN君とカメラ談義。
N君はカメラにはまりそうだと言っていましたが
カメラにはまると大変ですよ、お金が(笑)

車に特に悪いところはなかったので
検査もスムーズに終わりました。


車検終了後、お昼になったので
たまにはたーちと二人でランチもいいね、ということで
この前リズママたちと行ったカフェに行ってみました。
(リズママたちはランチ食べたけど、
私たちはケーキセットを食べたので、まだランチ食べてないんですw)

ところが。

ランチの時間帯はとっても人気があるようでテラス席まで満席。
仕方がないのでそこを諦めて、たまに行くお店に変更しました。

外観
こちら~。

レディースセット
私はグラタンとホットサンド?がついたセット。
グラタン超まいう~~♪

カツレツ♪
たーちはカツレツのセットを。
十六穀米(だったかな?)と一緒にね。

ここのお店は、
ドリンク・サラダ・フルーツ・ピザ・・・などなどが
ビュッフェ形式で食べ放題のお店なので、
好きなものを好きなだけ食べることができます♪
おなかいっぱーい☆ 美味しかったです(^-^)
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 スプリングコンサート

たーちの同僚が出るピアノのスプリングコンサートに
夕方から行ってきました。

声楽の方々は、残念ながら おぇ~ という状態でしたが(Sorry!)、
ピアノはなかなか面白かったですよ。
中でも、気に入ったのは次の2曲。


アルチュニアン:2台のピアノのためのアルメニア狂詩曲


ラフマニノフ:組曲第二番よりタランテラ

かっこいー♪
なかなかよかったです。
あと、2台のピアノで演奏するオリジナル曲がよかった。
ジャズでしたけどね。


そして、たーちの同僚はこちらの曲で出演。


バッハ:4台のチェンバロのための協奏曲(ピアノ版)
(この4人、奇跡のメンバーでめっちゃくちゃうまいです)

4台ともなると、よほどテンポの感じ方が一緒でないと
がじゃがじゃになってしまって大変。
今回の演奏ではたーちの同僚さんが中心になって
残りの3人の尻を叩いていた感じでしたw
同僚さんはさすがに素晴らしい演奏でした(^-^)
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲
    


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。