名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 醤油麹、完成!

醤油麹
完成~(だと思うw)

先日から仕込んでいた醤油麹、出来上がりました。
本当は麹の粒がしっかり残った状態なんですが
それでは少々使いづらいので、
出来上がって瓶詰する時に、ミキサーでペースト状にしちゃいました♪

途中で分量違うんじゃないかということで
水を足したりしたわけですが、問題ないです(^^;)

なんかね、美味しそうな香りがしますよ~。
ミキサーにかけた時は、ちょっと赤味噌のような香りもしました。
舐めると甘いお醤油・・・でももっと複雑な味がします。

早速、鶏肉を焼くときに、タレのような感じで使ってみましたが
味付けこれだけでもすごく美味しい(・∀・)
塩麹=主に下味、醤油麹=主に調味料、というような使い方をすると
美味しいと思います~♪

明日は、お餅に塗って焼いてみよう・・・(*`艸´)ウシシシ
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲

 順延です。

朝、かりんさんのごはんを運よく抜くことが出来たので
こりゃ~今日病院に行って再検査してもらおう♪と
朝一で病院に電話を入れてみたらGW中で多忙のようだったので断念。
結局、「腹減った」と文句をたれるかりんさんに
遅い朝ごはんをあげることになりました(^^;)
病院はGW明けに行きます。


今日のかりんさんはごきげんで、
外に出て元気に歩きました♪



↑なんの変哲もない動画ですが(^^;)

まあでも、日ごろ散歩に誘っても無視するかりんさん(爆)が
散歩に行ったというだけでも我が家では結構な事件なんですよ( ´艸`)

GW中ですが、うちでは特に遠出をすることもなく
普通にお休みを過ごしています。
かりんさんを連れて、ちょっと遠出したい気持ちもあるけど、
寂しがり屋のここちゃんが一人で留守番して鳴いてると思うとね・・・。
つくづくお兄ちゃんが抜けた穴は大きいです。
[ 動画 ] CM0. . TOP ▲
    


