名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 かりんさん病院へ!

かりんさんが朝ごはんを残しました。

いつもがっつり食べる子なだけに、
食欲不振ということは
速攻命に関わるような事件!と常々とらえている私たち。
これはどこか具合が悪いんだろうということで
朝一番で病院に電話すると、先生が
「食欲が落ちたということならすぐ連れてきてください」
とおっしゃったので、すぐに支度して病院へ。

着きました~
病院来たよ~!

病院に着いたかりんさんはすぐに血液検査をしていただきましたが
先生が予想されたとおり、血中リンの値が跳ね上がっていました。

ここのところ、意図的に多く水を飲ませてはいましたが
それでも慢性的に脱水症状を起こしていたものと思われます。

リンの値を見た先生が
「相当気分が悪かったと思いますよ」とおっしゃいました。
そして横にいたS先生が
「普通ならもうごはん食べませんよ、この値だと」とおっしゃいました。
・・・さすがに食い意地の張ったかりんさん、
いよいよ具合が悪くなるまでは
平気な顔をしてごはんを食べていたということですね(´-ω-`)

脱水症状を緩和して血中リンの値を下げるために
今日から数日にわたって、連続で点滴を受けることになりました。
先生は150cc入れたいくらいだとおっしゃっていましたが
心臓にも持病があるので、100ccで我慢(爆)
それでも、体重1.9kgのかりんさんにとって100ccというのは
全体重の5%ほどにあたりますからものすごい量です。
(体重50kgの人ならば、2.5Lとか3Lの点滴を受けるようなもの)

点滴なう。
点滴なう。

20分ほどで100ccの点滴完了。
1年前に通院していたちょびのように
肩から腕やおなかにかけて、タポンタポン状態になったかりんさんw
ずっしり重くなって帰宅しました(^^;)

帰宅したかりんさんは、とにかくほとんどの時間眠り続けています。
いよいよ腎臓病が一歩進んだか・・・という結果だったけど
なんとか吐き気がなくなって気持ちよく過ごしてほしいものです。

ちなみに、晩ごはんは完食しました!
いい傾向ですぞ♪♪
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 足も痛いって!?

昨夜、なんだか様子が変だったかりんさん。

変!
こんなヘンテコな格好でじーっと立ち尽くしていたのです。

昨日点滴したかりんさん、数日は連続で点滴に通わないといけないので
今日も病院に行った際にこの写真を先生に見せて診察をお願いしました。

あちこち触診した結果、どうやら左の後ろ足の付け根(股関節)が
痛むようだったので、前に膝が痛かった時に効果があった注射を
打ってもらいました。
この注射は計3~4回打たないといけない注射なので
ほぼ1週間おきに、1ヶ月ほどにわたって打つことになります。

お姉ちゃん大丈夫?
帰宅したかりんさんが寝ていたら、
ここちゃんがちょっと心配してくれている様子w
でもこれ以上くっつくとまめ姉さんに叱られるので
びみょ~な距離を保つふたりなのでした(笑)
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 かりんの日常(自宅編)

点滴通院3日目。

今日もおりこうに点滴を済ませて帰宅するかりんさん・・・

zzz
点滴中はフセの格好でくつろいでいればいいのに
毎日仁王立ちでずっと立ってるものだから
点滴が終わったら疲れる模様(^^;)

点滴疲れたワン
家に帰ってきたら、トイレを済ませてくつろぎますw

ぐぉーーーー
そしてあとは爆睡!
どーゆー格好なんですかまめさん( ´艸`)
(たまに生きているか心配になって確かめたりする母ですw)
[ 犬の話&犬写真 ] CM0. . TOP ▲

 ビックリ(笑)

点滴4日目。

だいぶ点滴にも慣れてきたかりんさんですが

点滴ちうですw
やっぱり点滴中は立ったままw

んがーーーーーっ
そして家に帰ったら爆睡!
ここちゃんもびっくり!の爆睡ぶりです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


明日から院長先生が出張だそうで
勤務医S先生が診てくださる予定です(若干心配ww)


夕食前、かりんさんが胃液を嘔吐。
うーん・・・これは吐き気があって嘔吐したのか
それともおなかが空きすぎて嘔吐したのか
判断が難しいな~。
とりあえず病院に電話しましたが
どちらにしろ明日も病院だし、
朝まで具合悪かったらその時に診ましょう、ということに。
あんまり心配かけないでね、まめさん(´-ω-`)
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 いちおうねw

今日から院長先生が出張のため、
かりんさんは勤務医S先生に診ていただきます。

朝9時半ごろ病院到着。
体重1.94kg。
体重が減るのは良くないという今のかりんさんにとっては
とりあえず体重を維持できているというのは
なかなか優秀な成績です♪
(理想としては2kgを超えて欲しいところw)

前日の嘔吐はやはり単におなかが空いて胃液を戻しただけで
腎臓から来るものではなかったようです。
よかったよかった。

いつも通り、100ccの補液(点滴)をして帰宅しました。

ごろり~ん♪
ここあ:
「ワタシだってこんな格好してても一応心配してるのよ~」

※毎日この場所で、毎日およそこんな格好で寝ているまめさんです(爆)
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲

 また病院ネタw

朝9時半に病院到着。

今日も院長先生がいらっしゃらないので
勤務医のS先生に診察していただき、
診察時に特に大きな問題もなかったので
そのまま点滴となりました(いつもと同じく100cc)

あ、体重は1.94kg。昨日と変わりませんでしたヽ(^o^)ノ

点滴をした後のかりんさんは
たぶん体が重くて動きが鈍いんだと思いますが、
お昼ぐーぐー寝たあとは、やはり少し体の調子がいいようです(^-^)

仁王立ちw
S先生から点滴の針を入れてもらっているかりんさん。
お注射でイヤイヤしたり騒いだりは全くしないので
とっても良い子ですよw
ですがなぜかお座りもせずに立ちつくしてるのが笑っちゃう(爆)
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 大雨でした~

夜中からずっと大雨で、
いったいどんだけ降るんだろう?というくらい
たくさん降りました~。
夜が明けてからも
断続的に前が見えなくなるほどの激しい雨が降ったり、
かと思ったらお日さまが顔を覗かせたり、
本当に変なお天気でしたよ。

病院行くで~
「病院行くで~!」

大雨・・・
外は大雨・・・。

今日は日曜で予約制なので朝10時に病院へ。
体重は1.88kg。血液検査のため朝食を抜いたので
まあこんなものかな。
血液検査の結果、リンの値はまだ正常値を上回っているものの
だいぶ落ち着いてきたので
今日は点滴なしで過ごしてみましょうということになりました。
いずれにせよ明日も通院するので
もし今日調子が悪くなっても明日すぐ診てもらえるしね。

朝食抜きで病院へ行ったのですが
検査が終わったらすぐ食べさせてあげたかったので
今日はお弁当(笑)持参でしたよ。
ふやかした療法食と、液体のお薬を入れるボトルに入れたヤギミルク(笑)
かりんさん、外では水を飲まない子なので
ヤギミルクの粉をほんのひとつまみ入れて溶かしたお水を
出掛ける時は持ち歩くことにしました♪
案の定、ごはんをバクバク食べた後は
うす~~く作ったヤギミルクをゴキュゴキュ飲んでましたww


ちょっと前からかりんさんの首の後ろに
腫瘍?というかおできがあるんですが、
(検査では特に悪そうなものではないとのこと)
なんとなく化膿したように黄色くなっていたのと
つまんだら内容物が出て来そうな毛穴?のようなものがあったので
とりあえず指先でつまんでみたら、
中からビュルビュルと脂肪のような内容物が出てきて、
盛り上がっていた場所が綺麗に平らになりました(爆)
やっぱり腫瘍じゃなくて膿瘍?のようなものだったんだね。
綺麗に中身が出尽くしてしまったようなのでよかったです。

ちかれた。
帰り・・・行き倒れたかりんさん(爆)

家に帰ってきたかりんさんは
またまたほぼ一日中ぐーぐー寝て過ごしました。
でも数日前からするとだいぶ元気になっているので
ごはんの時間にごはんが出てこないと
ヒステリックに「キャン!(めし!)」と一声鳴いてます(爆)
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 1日おきに変更!

今日も朝9時半過ぎには病院へ到着。

月曜日ということもあって、先着の患犬さんが2頭。
かりんさんは待合室でだいぶ待ちましたが
3番目に診察室に入りました。

実はかりんさん、ここのところ心臓の雑音も大きくなっていて
先生も「今までにない音なのでちょっと心配」とおっしゃっていました。

ところが、先日から連続で点滴をし始めたら急に
心配だった雑音がほとんど聞こえなくなったそうです(笑)
おそらく脱水を起こしていたことで雑音が大きくなっていたのだろう、
という話でした。
つまり、心臓自体が悪くなってきたのではなく
脱水で一時的に雑音が生じていただけらしい。
ということで、ホッと一安心です(^^)

昨日は点滴をお休みして様子を観ましたが、
体調もそこそこ良いし。食欲あるし、下痢もないし、
体重も増えていたので、点滴の間隔が1日おきに変更になりました。
良い調子を保てれば、最終的には1週間に1回の点滴にするのが目標です。

がんばろうね、まめさん(´∀`)
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲

 だんご虫

かりんさん、初めての点滴休養日です(笑)

朝からお出掛けしないのが久しぶりだったので
あれ?今日はどうしたのかな?って感じでしたけど
よく寝て、よく食べて、の一日でした。

ただ、点滴を受けない分、意識的にお水を飲ませないといけないので
時々耳かき一杯くらいのヤギミルクの粉を入れた白湯を作って
飲ませてあげて、無事に1日、具合が悪くなることもなく過ごせました。

この調子だと、点滴の回数をもう少し減らせそうだな♪


ここちゃんは毎日元気に過ごしています。
今日は巨大だんご虫に夢中でした(爆)

だ、だんご虫・・・(゜ロ゜)ギョエ!!
このあと、このだんご虫から幼虫?が産まれて
(おなかで卵を孵すらしいです)
小さなだんご虫がたくさん映った画面を
熱心に見続けたここちゃん。
テレビがほんとに好きだね(´・ω・`;)
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲

 右足?左足?

無事に昨日を乗り切って、今日は再び通院日です。
今日も9:30過ぎには病院到着~。

体重は特に変化ありませんでしたが、
気持ち減っている(10g単位の話ですw)ので
念のために点滴の量を増やすことになりました。
今まで、1回100ccだったところを130ccに。
かりんさんにはちょっと負担かもしれないけど、
毎日病院通いをするよりはだいぶマシだよねw

かりんさんに点滴をしている間に、
ゴールデンの男の子を連れた飼い主さん
(50歳くらいの女性)がやってきました。

こう言ってはいけないかもしれないけど、
そのワンちゃんと飼い主さん、ものすごく臭かったです(´・ω・`;)
同じ待合室にいるのが苦痛に感じられるくらいの刺激臭。
なんというか、自分の髪の毛まで同じ匂いが付いてしまって
取れなくなるんじゃないかと思うほどでした。

でも、飼い主さんはきっと毎日この匂いに慣れてしまっていて
気づいていないんでしょうね。
ワンちゃんはエコーを撮るためにいったん検査室に入ったので
飼い主さんは再び待合室に来て座っていたのですが
平然としていました。
うう~~鼻がもげそう・・・(´-ω-`)


我慢も限界という感じだったので、
駐車場に停めた車の中で待っていようかな・・・と思って
席を立とうとしたら、いいタイミングでかりんさんの点滴終了。

今日は、股関節の痛み止めの注射(2回目)も打ってもらったのですが
先生に
「あれ?かりんちゃんの痛がっていたのは左足でしたっけ?右足でしたっけ?」
と聞かれ、えーっと左足です、と答えると
「ですよね。なのに今日はなぜか左足は痛がっていないのですけど
右足を痛がっていますねぇ・・・」
とおっしゃいます。
まあ、老犬だからね。片方だけじゃなくて両方痛くなってても
何の不思議もありませんがww
いずれにせよ治療法は一緒なので、予定通り注射してもらっておしまい。

外に出て新鮮な空気を吸った時、生き返る思いがしました(爆)
きっと病院スタッフさんたちも大変ですよね。
にこにこと応対していた姿を見て、えらいなぁと思いました(^^;)


さて、家に帰ってきたかりんさん、
関節を動かして痛い箇所を確認した影響か、
「ママちゃん、あんよが痛い~~」とおっしゃって(笑)、
びっこを引いたり、ケンケンしたりして、
後ろ足が痛いとアピールしていました。
そして、痛くて横になれない!とばかりに
じーっと仁王立ちしてるんですよ。
あまりにずっと立っているので、
そんなに痛いのかと心配になって病院に電話。
たぶん関節を動かしたせいだとは思うけれど、
明日も痛がっていたら病院へ連れてきてください、と言われました。
大丈夫かなぁ・・・ヽ(´・`)ノ
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲

 ワタシ、ミカコ♪(爆)

点滴休養日です(笑)

昨夜まであんなに元気がなくて足を痛がっていたかりんさんですが
今朝は、起きてきてすぐに「ごはん♪」とおねだりしながら
元気に小走りしていました(爆)
心配したのに、全然大丈夫みたいですw

そして今日も元気に、ヤギミルク風味の白湯を飲んで
ごはんをもりもり食べ、ぐっすり寝て過ごしました。


私はお昼から美容室へ。
2年ぶり? 3年ぶり?くらいにパーマしました( ´艸`)
もう少し短く切ってもらえばよかったかな。
なんか、家に帰ってきた私を見るなり、
たーちが「多部未華子みたいww」と言うし、
ちょっと崩れると、売れない漫画家みたいになってますがwww
お手入れ簡単だからまあいいか。
カット・パーマ・カラーをしてもらったので
4時間近くかかりました。

パーマかけた!
ほらっ、多部未華子ですよ!(爆)(爆)

先にたーちが仕事から帰宅していましたが、
どうやらかりんさんとここちゃんは
仲良くお昼寝しながら待っていたようでした(^-^)
[ ヒト日記 ] CM2. . TOP ▲

 今日も通院。

病院の日でーす♪

朝から雨が降っていたので
ハンモックに入れたかりんさんをしっかり抱き寄せながら
車に乗り込み、病院へ行ってきました。
体重は1.96kg。変化なし! いい状態です(^-^)

他に患犬さんもいなかったのでスムーズに診察も点滴も終了。

点滴が終わると、院長先生が
「調子がよさそうなので、点滴を2日おきにしましょうか」
とおっしゃいました♪
わーい、また延びたね ヤタ━━━ヽ(´∀`*)ノ ━━━!!!!

今度は月曜日に受診します。

日曜日はお天気がどうなるかわかんないけど
リズママたちがこちらへ来るみたいだし
かりんさんもヤギミルク風味の白湯を持って(笑)
水分補給しながら、久々にお出掛けしようね~♪
[ 病気&通院&薬&フード ] CM2. . TOP ▲

 きゅうり♪きゅうり♪

お向かいさんに、もぎたてのきゅうりをいただきました~♪
雨が多いのでちょっと大きくなり過ぎたかな?と
おっしゃっていましたが、そんなことは全く気にしませんよ~( ´艸`)

でかいね!
かりん「ママちゃん、このきゅうりデカいね!!」
いえ、正確に言うと、あなたがちっさいんです( ´艸`)

ちょうだい♪
ここあ「わ~きゅうりだ!ワタシの大好物だけどもらえるのかな~?」
・・・ひとくちだけね(´-ω-`)

きゅうりは、私の果物アレルギーに引っかかる食べ物ですが
油でコーティング(笑)すれば大丈夫なので
さっそく角切りにして、ダシダとごま油をまぶして
ナムルを作って美味しくいただきました♪

明日は久しぶりにリズママたちとランチの予定でーす!
かりんさんは体調を崩さないように
大好きなヤギミルクを水筒に入れて持参しますよ(・∀・)
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲
    


