名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 久々にまめごはんUP!

今日はちょっとだけやる気があったので(笑)、
久しぶりにベーグルを焼きました。

ベーグル♪
↑全粒粉入りのベーグルですよ~♪
二次発酵まで済ませたら、モルトエキスを入れたお湯で
片面2~30秒ずつ茹でてから、オーブンで焼き上げます。
ホシノさん(酵母)を切らしていたので
パネトーネマザーを使いました。

お昼に、クリームチーズやベーコンなどを挟んで食べたけれど
超おいしかった~~♡


グリーンピース
↑たーちの同僚にグリーンピースをいただきました。

実は私、グリーンピースとにんじんが嫌い。(・・・子供かっ)
こんなに大量にいただいても困ります(^^;)
昔、母が作ってくれて「これなら食べれるかも」と思ったレシピで
少し甘めに煮てみようと思います。

でもやっぱり大量にあると困るので・・・

まめごはん☆
↑まめごはん(←チャコかりん用手作り食です)に投入!(爆)

■今回のまめごはん材料■ (出来上がりの量=2.6kgくらいです)
・まぐろ・鮭
・鶏むね肉・豚ひき肉
・高野豆腐・あずき
・グリーンピース・はるさめ
・コーンミール・乾ししいたけ
・さといも・かぼちゃ
・大根・にんじん
・白菜・押麦
・白米・犬用フジッリ(パスタ)
・オートミール・パルメザンチーズ
・脱脂粉乳・練りごま
・アマニ油
※たんぱく質は乾燥重量で22%に設定しています。
※オートミール・アマニ油・サプリ類・常用薬は食べる直前に加えます。


一度に10日分(×2匹)を作ります。
朝晩食べますから、1匹の1食分を1つのタッパーに入れます。
ということでタッパー40個に小分けして冷凍しておくんですよ。

出来上がり。
↑こんな感じですw

手抜きしたくなった時は、1匹の1食分を2匹で半分こして、
残り半分はドライフードにします。
(↑そうすると10日よりちょっと長く持ちます。爆)

まめごはん10日分を作るのに、毎回およそ3時間かかりますが、
手間をかけて作ったごはんを
チャコかりんが美味しそうにガツガツと食べてくれると
なんともいえず幸せな気分になります(^-^)


満足満足!・・・zzz
↑そして美味しいごはんを食べたチャコも
どうやら幸せな気分のようですよ・・・(すっかりモシャ子です。笑)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100322.html
関連記事
[ 手作りごはん(犬) ] CM4. . TOP ▲
COMMENT


ベーグル美味しそう♪
クリームチーズ合いますよね(。・ρ・)ジュル おっと、失礼しました。
とっても焼き色も形もきれい~ウットリ♪
私はこれから全粒粉入りのパンを焼く予定です~♪

手作りご飯、いろいろな物が入っているんですね~
とっても健康に良さそうです。
チャコさん・かりんさんの若さ秘訣の一つは、この愛情入りウマウマご飯ですね♪
2010/03/23 18:28  | URL | ライ麦 #2j50GQ9. [edit]


いつも感心してみています。
栄養豊富な手作りご飯ですね。
ベーグルのおいしそう~~。
本当に豆が苦手なまめなちゃこぽんさん!!
2010/03/23 20:46  | URL | もか王 #- [edit]
♡ライ麦さん

せっかくクリームチーズがあったのに、スモークサーモンが無くて残念でした(笑)
今回は国産小麦粉を使わずに、1CW(カナダ産)を使ったので
しっかり膨らんでくれたのかもです~。
たいてい国産小麦粉で作ることが多いんですけどね!
ライ麦さんの自家製酵母に比べたら、私のパン作りは楽チン楽チン♪
でも自家製酵母のパンは、これまたなんとも言えない風味がするんでしょうね!

手作りごはんですけど、人間も30品目食べましょう、っていうくらいだから、
わんこもあれこれ種類をたくさん食べた方がいいかと思って
こんなメニューになってます(笑)
野菜や米類を全部圧力鍋で煮てから、
お肉やお魚は食感が残るように後で付け加えているんですよ☆
今日、トリミングに連れて行ったら、トリマーさんが
コートや皮膚の状態がとても良いと褒めてくださいました(^-^)
2010/03/24 12:58  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡もか王さん

手作りごはんも、時々息抜きしないと続かないので
たまにはフードにお世話になることもあるんですよ~。
でも手作りに比べてフードだけだと量がちょっぴりになってしまうので
フードの時は、同じ時間に人間が食べる食事に使う野菜などをわんこ用にシェアして
オリーブオイルでちょいと炒めてトッピングしたりもします。
ごはんをあげる時に、そこに愛があればそれでいいですよね♡
ベーグルはもちもちで美味しかったですよ(^-^)

> 豆が苦手なまめなちゃこぽんさん!!

↑ウマイっ!!(爆)
2010/03/24 13:05  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
