名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 たけのこの季節

たけのこ
お向かいさんからたけのこをいただきました。
お向かいさんの友人から毎年たくさん頂くのだそうで
おかげで毎年我が家にもおすそ分けがやってきます( ´艸`)
感謝感謝!

・・・というわけで、早速下茹でして、
先のやわらかい部分はピリ辛炒めと卵とじにしました。

ピリ辛炒めと卵とじ

根っこの方は酢水に入れて野菜室で保存。
煮物にしようかな~♪ ((o(^-^)o))ワクワク


そうそう、たーちの職場では今日、
4月から新しく入った人たちの歓迎会でお寿司が振る舞われたそうです。
私はお弁当を作らなくて良かったのでラッキーでしたが、
家に帰ってきてから(午後4時ごろ~)
たーちが何度もトイレに行くので「どうしたの?」と聞くと
「お寿司にあたったんじゃないかな~」と言うではありませんか~!

やだ~、お寿司屋さんのお寿司を食べてあたったのなら
大事(おおごと)じゃないの~~!

症状はとても軽く、おなかはシクシク痛いくらいだったし、
嘔吐もないので、果たして本当にあたったのかどうかも不明ですが、
気になるのはそのお寿司を食べている時に
たーちと同じ教科の同僚(胃腸が弱いので食べ物に敏感な人)が
口に入れた時に少し不安を感じたらしく
「これ、大丈夫ですかねぇ?」ってたーちにこっそり聞いたらしいのです。
たーちはおなかが空いていたのもあったのか何とも思わなかった様子。
他の人たちも普通に食べていたそうです。

「それってやっぱりあたったんじゃないの?」
と私もかなり心配になり、
夜、たーちはその同僚に電話をかけて体の具合を尋ねていました。
明日職場で他の人にも聞いてみる、と言っていました。

ここ2、3日、急に暖かくなってきたから
食べ物を腐らせないように注意が必要ですね。


夕食はたけのこ料理でしたけど、
たーちはまだおなかの調子が本調子じゃなかったので
たけのこ料理は少しつまんだだけで、
あとは切り干し大根の煮物とか、お野菜と豚バラを蒸したお料理を
食べてガマンしたのでした。
(たけのこは食べ過ぎると健康な人でもおなか壊しますもんね~)
もちろん私は旬のたけのこを美味しくいただきました~~♪



~おまけの犬猫写真~

ちょび
↑おネエっぽいちょび。

汚ギャルここあ
↑ベランダに積もった灰の中でクネクネダンスをする
汚ギャル・ここあ。

チャコかりん
↑数日前。桜と一緒に撮って欲しかったのに
チャコかりんが小さすぎてこんな写真に(爆)
みんなバラバラって感じだし~(爆)
たーち、もうちょっと頑張ってよー(^^;)

チャコ
↑交代して私が撮影(でもコンデジなので色味悪い~。汗)
ほら、桜が入るといい感じじゃん♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100405.html
関連記事
[ ヒト日記 ] CM4. . TOP ▲
COMMENT


胃腸の弱い同僚さん 同じく「お毒見係」と呼ばれる私としては・・ その同僚さんは ちょっとヤバいかもと思う (^^ゞ
私のレベルで「これ 大丈夫かな?」となったものでも 同居人は大丈夫だったりするんです。なので 個人差が激しいよね、こういうのって。

さて、タケノコは 私も先週いただいて食べました。美味しいですよね~~! 穂先は酢味噌でいただき、下のほうは味噌汁などに。うちは 数回もらうことが多いので タケノコご飯や シチュー 煮物 炒めもの・・と やたらタケノコが連日 ということもあります。たしかに 食べ過ぎるとね~。でも なんだか好きなのよね(笑)
2010/04/06 12:15  | URL | 葉美瑠 #HfMzn2gY [edit]


旬のたけのこって本当に美味しいよね~♪
リズパパの実家にはたけのこ山があるから
義母が茹でて(←じゃないと私は無理だから)
持ってきてくれるんだけど
私は酢味噌でばっかり食べてるよ^^;
ピリ辛炒めがとっても美味しそうだから
次は(次があるかわからないけど)試してみます。

そっちはまだ桜の花が残ってるんだね~!
出水はもう茶色くなってるけど霧島で見れたから良かった(^^)
最後の広場はお察し通りで~~す(笑)
そのうちあの広場で一緒に遊べるといいね♪

後になっちゃったけど
ここあちゃん、お誕生日おめでとう♪♪
これからも大好きなお兄ちゃんお姉ちゃん達と一緒に
元気に楽しく暮らしていってね~!!
2010/04/06 15:13  | URL | リズママ #- [edit]
♡葉美瑠

たーちと、胃腸の弱い同僚(笑)以外はなんともなかったんだってー(爆)
じゃ、他になんか悪いもの食べたのかしら?@二人(爆)

たけのこって、冷凍しちゃうと食感が悪くなったりするから
出来るだけ早く食べた方がいいものね。
そうなると毎日のようにたけのこ料理が・・・(爆)
でもおなか壊してでも美味しいと思っちゃうんだよなw
2010/04/07 12:20  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡リズママ

えー、たけのこ下茹でするのって簡単なのにー(笑)
リズパパの実家にはたけのこ山があるの!? 超うらやますぃ~!
私の父の実家の近くにもたけのこ山があって(近所の人の所有)、
実家へ行った時には近所の人にことわって掘らせてもらうらしいよ。
今年は少なかったって言ってた。

酢味噌で食べるの、美味しいよね~。
私は卵とじと煮物が一番好きかも。
ピリ辛炒めも美味しかったよ。お酒のあてになる感じ♪

桜の写真は、4/2に撮った写真だよ~。
まだいちおう花が残ってはいるけど、もう終わりだよね。
やっぱりあの広場だったんだね~♪
リズママたちはフットワークが軽くて羨ましいワン!
ここちゃんは3歳になってもまだ大人の女にはなれないみたいよ~(^^;)
2010/04/07 12:31  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
