名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 ボーロちゃん

午後、一大決心をして、
たーちに手伝わせ手伝ってもらいながら
ボーロちゃんを作ってみました。

ボーロちゃん三種
↑ちょっと見栄え的に失敗しちゃったのよねぇ~・・・(^^;)

片栗粉で作ったのですが、
スキムミルクを入れる代わりにヤギミルクを入れて、
オイスターシェルカルシウム(粉サプリ)を追加してカルシウム強化。
適当に作って、生地を捏ねたら
「ん?ちょっと緩い?」と思ったので、片栗粉を徐々に追加したら
今度は生地が硬くなってしまい、
1回目(白いボーロ=ノーマルw)は
焼き上がりがひび割れちゃいました(^^;)

2回目(緑のボーロ=抹茶)からは少しずつ上達・・・。
3回目(黄色いボーロ=かぼちゃ)には、
丸める作業も、ちぎる人(たーち)と丸める人(私)の
連係プレーがスムーズになり、とっても手早くなりました(笑)

でも、試食してみたら美味しかったし、
「犬まっしぐら」だったので、とりあえず上出来ということで♪
※猫は食べずに玉取りして走り回って大騒ぎでした(爆)


ボーロ作りに使った溶き卵が半分近く余ってしまったので、
続けて作ったパンの表面に塗り塗りしました(笑)
毎度のことですが、我が家の人族や猫族は
たいてい犬族のおこぼれで生きております(爆)
エコ家族です(違)

レーズン&くるみ入り黒糖パン
慌てて適当に作ったらぐだぐだなパンになってしまったー!
(しっかり膨らんだけど水分多かったみたい。笑)
レーズンとくるみが入った黒糖パンです。
黒砂糖は市販品を練りこんでも
学校で食べた黒糖パンみたいに綺麗な褐色は出ないんですよ。
私が使っているのは色や風味が濃く出る黒砂糖です。

粉末黒糖 濃風味(株式会社タカイ)
↑これです~。

はぁ~、ホシノさんを起こさなくては・・・。
GW中は助手がいるからパン作りに適してるんだよなぁ~(爆)


まぶちい・・・
良いお天気でした。お外はまぶちいです☆(しょぼかりん)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100429.html
関連記事
[ 手作りごはん(犬) ] CM2. . TOP ▲
COMMENT


ボーロ!!
程よい固さで出来ました?
食べると口の中で溶けるような?

↓のコメの返事ですが、一応片栗粉で作ったけれど、オーブンの温度をあまり気にしていなかったので、低温でじっくり焼きすぎていたかも。

前回も味はよかったんですよ。味は。
犬まっしぐらだったし(笑)、ヒトも時どきつまんじゃったし(爆)
固さだけが問題だったけれど、原因がわからなかったから作らなくなってしまってました。

温度にも気をつけて、再チャレンジしてみます。


2010/04/30 07:56  | URL | 蜜柑 #vIXFS59k [edit]
♡蜜柑さん

程よい固さではあったんだけど、
市販品みたいに、
「サクッと噛んだらあとは口の中で溶ける~♪」
みたいな感じではなかったよ~(^^;)
特に、かぼちゃを入れたものは見た目一番美味しそうだったのだけど
焼き色がわからずちょっと長く焼いてしまったようで
他のものよりちょっと固めになりなかなか溶けず・・・(爆)

抹茶とノーマルな白いボーロは、「う~ん、こんなもんか?」くらいな感じ(笑)
でも味は美味しかったし、かりんさんもモグモグ食べてるので
これでいいのかも?と思いました(爆爆)
抹茶は尿管結石を持っている子なんかにいいらしいので
あえて緑のお野菜ではなく抹茶にしたんだけど、これはこれで成功でした。
うちはトースターで焼いたの~。適当だったけど(爆)
捏ねるときの水分量は口どけ感に関係していると思いました。
あと、レシピのページを見ていたら
「お砂糖が入っていないから口の中でとろけるとまではいかない」
って書いてあったよ~!

あっ、乾パンほどではなかったよ!(^w^) ぶぶぶ・・・
2010/04/30 08:11  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。