名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 残念なことに・・・

鼻っ柱が腫れてしまい、病院へ行くことになったチャコさん。

結果から言いますと、チャコさんも歯がやられちゃってました。
左上の前臼歯の根尖膿瘍(こんせんのうよう)です。

鼻の腫れた部分を少し押してから口の中を見たところ
第二&第三前臼歯の辺りから血膿が出たので、
早速歯周ポケットの深さを測ったところ、なんと7mm!
(犬の場合、深さ2~3mmで歯周病を疑います)

というわけで、チャコさんも抜歯の運びとなりました。

とりあえず抗生剤(ANTIROBE 25mg)を10日分出してもらって、
その間に手術の日取りを決めることにしました~。
おそらく、かりんさんのように犬歯以外の全抜歯ということには
ならないと思いますが、
予防も含め、半分くらい抜かれるかも・・・と覚悟しています。

根尖膿瘍ということは、悪くなっている歯を抜いて
適切な処置を施せば治りますから、
早ければ来週手術をしていただくことになりそうです。

ヨーキーは歯が弱い犬種だとは知っていましたが
まだ大丈夫だと思っていたチャコさんまでこういう状態になるとは。
でも、鼻っ柱に穴が空いてしまう手前で気付いて良かったです(T-T)
2年前に歯石除去をした時(下の写真当時)は大丈夫だった歯ですけど、
あっという間に悪くなってしまいました~。

チャコかりんは、私の知識不足のせいで
小さい時から歯磨きの習慣がありませんでしたから、
歯磨きを極端に嫌がり、今でも時々ガーゼで撫でる程度しか出来ません。
5~6歳頃からは2年に1度くらいですが、
定期的に麻酔をかけて歯石除去を行ってきました。

before(汚)
2008年4月。歯石除去の前(チャコ)

after(輝)
2008年4月。歯石除去後(チャコ)

でもやはり13歳になるとこの結果です。

そんなわけで、特に若いワンコを飼っていらっしゃる皆さん、
ぜひワンコさんが小さい頃から歯磨きの習慣をつけてくださいね!
でないと・・・チャコかりんみたいなことになりますよ~~~~



さ、脅しはこのくらいにして(爆)、

チャコさんの鼻の腫れた場所に血膿が溜まっていたということで
混合ワクチンのお注射は出来るかしら?と思いましたが
熱もないし、歯以外は問題ない状態だったので
ワクチンを打っても問題ないとのこと。

そんなわけで、9種混合ワクチンを接種してきました。
(もちろんかりんさんも・・・)

9種混合は1頭につき9000円なのですが、
かかりつけ病院では企業努力(爆)のおかげで7000円で接種してくれます。
(企業努力で値段を安くして、ワクチンはお値段が高いから受けたくないという
わがままな飼い主さん宅の愛犬にも出来るだけワクチンを受けていただきたい、
という意図なのだそうです)


2匹だと4000円のお得。
ありがたや、ありがたや。
おかげさまで2匹のワクチン接種後の体調も良好ですよ~。



そうそう、午前中に先日のバイト代の請求書を会社に持参しました。
バイト代・・・私が買いたかったものにちょっとだけ使っちゃったけど
残りはチャコさんの抜歯代に回します(^^;)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100507.html
関連記事
[ 病気&通院&薬&フード ] CM8. . TOP ▲
COMMENT


うちは リッチを10歳で引き取って連れてきた当日に かかりつけの先生に「一時預かり先の方に 食欲がない ときいています」と話したら、「葉美瑠さん、ちょっとあっちむいてて」と言われ 言われた通りにあっちをむいたら リッチの歯を一本 手で抜歯されました。
グラグラで 血膿がたまっていた歯で 抜いたらダラ~~と 血が口からたれるわ 膿はでるわ (^^ゞ
先生が特別な処置が必要なほどではないと判断した一瞬の治療でしたが いまでも「ほぉ やはり治療経験豊富って大事なのね」と感心しています。
歯茎を押したり、口をあけて何かしてたり・・はしてましたが 老犬の初診なので念入りにしてるのかと思ったら 実は歯や歯周のチェックしてたのよね。チャコさんの主治医の先生は 特に歯が専門だし、安心しておまかせできると思います。

初診でいきなり手で抜歯されたリッチでしたが その夕飯から バクバク食べる食べる・・。歯が痛くないと 食事もとれるし美味しいんですよね。歯が痛いと食事もできなくなる、あのとき実感しました。
リッチはその後4年ほどして なくなるまで、元気に食事をめいっぱい楽しみましたもん!(*^_^*)

チャコさん、まずは 抗生物質で炎症をおさえて よくなったら治療なのね。がんばってね~。
2010/05/08 09:21  | URL | 葉美瑠 #HfMzn2gY [edit]


一難去ってまた一難ですねェ。。。ちゃこぽんさん。
難病ではなかったので一応一安心ですが、チャコちゃんも
かりんさん同様に、無事にすんでくれますように。
ちゃこぽんさんも心労が絶えませんが、出来るだけ、
リラックスモードで乗り越えてくださいませね。

私はというと、Dixie亡き後、ちょっとした変化にも
心臓が破裂するかと思うドキドキパクパクが無くなりましたので
ワンコの居ない生活は寂しいながらも、日々平穏です。
老後のことも考慮して、ワンコはもう飼わないことにしましたが、
仕事の関係で、ワンコとのコンタクトが身近にありますから
無味乾燥な、ペットロスの心境にならないだけでも助かっています。
2010/05/08 15:01  | URL | Eggi #- [edit]


チャコさんも抜歯するんですね。
先生が信頼できるのは、大きな救いですね。
早期発見は、ちゃこぽんさんと先生の連係プレー!
遠くから、また、応援してますよ~。

2010/05/08 16:18  | URL | ちえ #- [edit]
♡葉美瑠

うちの先生は歯のチェックはかなりがっつりやってるよ~(^^;)
わんこが食事を摂れなくなる原因に「歯周病関連の痛み」があるから侮れないよね!
そして、ある程度の年齢になると麻酔をかけての治療が難しくなるから
その前からきちんと歯磨きを習慣づけるか、
あるいは悪くならないように対策をするかしていないと
麻酔をかけられない状態になってから歯が痛むのではどうしようもないもんね。
りっちゃんの歯の話は、葉美瑠んちに来た当初に聞いたけれど
まさかチャコさんも同じようなことになるとは・・・(^^;)
でもそんな歳になったのか~ということで
手術頑張ってもらおうと思います(^-^)
抗生剤はね、炎症を抑えてから手術するためではなくて
手術するまで炎症が酷くならないようにするために貰ったのよ~(笑)
2010/05/09 18:27  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡Eggiさん

いつもご心配いただいてありがとうございます(^-^)
でも、私って能天気な方なので、実はあんまり心配していないんですよ。
この前かりんさんも大丈夫だったじゃ~ん・・・なんて考えちゃって(^^;)
それよりも、小さい頃からもっと歯を大事にしてあげればよかったな~と思います。
だって、カミカミおやつの楽しみが減ってしまいましたから・・・(がくっ)
その分、何か他の楽しみを見つけてあげることにしますね☆

Dixieちゃんは急変がありうる病気だっただけに
Eggiさんもちょっとした変化にドキドキだったと思います。
うちも、もう少し歳を取ればドキドキな毎日になるかも・・・。
でも一緒にいられる幸せを日々噛み締めながら生活したいなぁ~(^-^)
Eggiさん、お仕事柄ワンちゃんと接する機会があって本当によかったですね☆
2010/05/09 18:37  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡ちえさん

そ、それが早期発見でもないんですよ・・・(滝汗)
2年おきに口の中を綺麗にしてもらっていましたけど
先日のドック検診でも「歯周病」ってちゃんと言われてたんです。
で、歯石除去を今度はいつしてもらおうか~なんて
呑気に考えていたらこんなになっちゃってました(^^;)
今までは2年おきでも良かったのかもしれないけど、
手作り食にしたりして軟らかいものを食べることが多くなっていたから
それだけ歯のケアもしっかりする必要があったんですよね。
反省してもどうしようもありませんが、とりあえず反省です(汗)
チャコさんも、抜歯してしばらくは痛い思いをするかもしれないけれど
その後はきっとごはんも美味しくなるでしょうから
まだまだ元気に頑張って欲しいです!
応援ありがとうございま~す!!
2010/05/09 18:43  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]


おはようございます。
かりんさんで、歯の検診と歯磨きが必要だと思い始めたんです。
おーちゃんはもうどんなに頑張っても前歯の歯茎が上がり始めてきているので、一度クリーニングすることにしました。
あとの3匹は歯磨きOKなんです。
チャコチャンもがんばってね。
応援してますよ~。
2010/05/12 05:56  | URL | もか王 #- [edit]
♡もか王さん

ぎゃー! もか王さん、この記事のコメントに返信するのを
忘れてましたーーー! ごめんなさいね!!!(謝)
歯茎が上がってきていると結構マズいですよね。
クリーニングすると歯の間がスカスカになるかも、です(経験者は語る)
犬に「虫歯」はほとんど無いそうですから、
歯磨きが出来る子は歯周ポケットあたりを重点的に磨くといいですよね。
うちの先生は、もし歯磨き出来そうになかったら
犬歯4本、それと奥歯をガーゼか何かで拭くだけでも頑張って欲しいと言っていました。
おーちゃんの歯、無事だといいですね!
おーちゃんを除く3匹ちゃんも、いつまでも美味しいおやつが食べれますように♪
2010/05/14 06:59  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。