名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 腎臓ケア

2003年の桜島
↑ちょびを道端で拾った日に撮った桜島(2003年夏)


今朝早く(というか夜中)に、
桜島が今年500回目の噴火をしました。

ええ加減にせぇ~!です(笑)


今年って、まだ150日?くらいしか経ってないのに
噴火は既に500回ですって、奥さん。

ちなみに去年は1年間で550回くらいだったと記憶しているんですけど
今年は多すぎですねぇ。
おかげでろくに窓も開けられず(灰が降るので)、
犬猫たちの楽しみのひとつ「ベランダでゴロゴロまったり」や
「楽しいお散歩」が中止される日が多いんですよね。

困るー。

鹿児島にいらしたことのない皆様、
桜島の噴火の様子が見たいですか?(え?見たくない?)

http://www.youtube.com/watch?v=MJwXZTF7g-A
↑こちらから見られますよ。

これはちょっと大きな噴火ですが、こんな噴火が
我が家から直線距離にしてたった10kmくらいしか離れていないところで
毎日のように起こっているんですよ~。
観光客の方々は、噴火したところを見て
「すごーい♪」と喜ぶみたいですけど、
地元の人たちにとっては結構辛いです(^^;)


さて・・・

チャコかりんはここのところお腹の具合が良くありません。
原因はストレス?・・・ではありません(笑)
療法食フードと腎臓病用の手作り食でお腹を壊しているんです。

腎臓病の食事は「低たんぱく・高カロリー」。
そして、脂質が多い食事です。
たんぱく質をたくさん摂れないので
脂質を代替エネルギー(笑)にするため多めに摂るんですが
これがお腹を壊す原因になっています。
かと言って、お腹を壊さないように脂質を減らせば
体に影響が及びます。

うちの先生が言うには
「消化酵素や整腸剤を飲ませてでも
消化出来るようにしてあげるべき」とのこと。
減らさないのが原則だけど、
もし脂質を減らすとすれば体重が減らない程度まで、だそうです。

消化酵素はサプリでこれまでも補ってきましたが
それでもお腹を壊すわけだから、これは厄介な問題です・・・。

食事の回数を増やせば、消化しやすくなるとのことだったので
1日3回に増やしたんだけど、果たして効果はあるのかなぁ~?
先生は「極端な話、消化出来ないなら回数を5回、6回に増やしても良い」と
おっしゃっていましたが、
毎回の食事が微量なので(笑)、これは最後の手段だな。

※フードにすると、チャコは1日40g。かりんは30gほどです。
 何粒?の世界ですよ。ワハハ・・・



う~む、腎臓ケア、色々と難しいですε-(´・`)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100511.html
関連記事
[ 病気&通院&薬&フード ] CM4. . TOP ▲
COMMENT


この動画、噴煙5倍速も見ごたえあったけど
最期の 灰が散る15倍速が私にはすごく興味深く・・。灰ってけっこう重いのね??! この拡散と落下の仕方、興味津々になりました。
でも、ほぼ無風でこの状態だろうから、これは地元の人には厄介とおりこして 苦痛だと思う。

さて、うちも腎臓療法食の缶詰を使ってみたら ほぼ全滅という事態になってしまった経緯があるので(ハミルのおなかの弱さも半端じゃなくて・・)。それも缶詰ならまだしも、ドライフードだとまったくの全滅・・完敗だったんです。

そして ちゃこぽも御存知の通り、手づくり療法食で一日3食で おなかの調子パーフェクト にたどりついたんだもの。2食だとダメなんです・・トホホ。

とにかく、低栄養状態にしておくのは良くないので なんとか回避したいよね。うちも ハミルさんは年齢のこともあって19キロだけど、なにしろ チャコさんやかりんさんの10倍の体重だから、1K減ったといってもね、たいしたことではないそうです。このところは 体重の変化もあまりないし。

おなかは一度こわれてしまうと、回復するのにも時間がかかる。腸壁が修復されるまでに要する時間も考えないといけないしね。

ハミルさんの腎臓ケアのために 腸内菌叢(腸内フローラ)についてひたすら勉強してしまったもの・・。あ、カスピ海ヨーグルト いいのよ~。うちはミヤリサン愛児Aも使ったりするときあるよ(これは たまーに、だけど)。あと、てんさいオリゴ糖(笑)
2010/05/13 18:10  | URL | 葉美瑠 #HfMzn2gY [edit]
♡葉美瑠

さっきは電話ありがとー♪
腸内フローラについての講義(爆)ためになりましたわ( ̄w ̄)ぷっ
てんさいオリゴ糖はまた仕入れとくわ☆
それにしてもたんぱく質を減らす食事ってほんと大変ね~。
わんこおやつも、お散歩に出た時だけ
小さなジャーキー(小豆ぐらいの大きさにカットしたもの)を
3~4粒あげるだけで(嗜好性が高くないとお外では振り向いてもらえないことが。爆)
家の中でゲームしたりする時は片栗粉を使ったおやつをあげてるの。
犬たちも気に入ってくれてるんだけど、片栗粉のおやつは
「ちょび、まっしぐら」なので困ってまーす(爆)

噴き上げられた火山灰のゆくえ、そんなに面白かった?(笑)
風向きによって飛んでいく方向が違うから
あのモクモクの形がどうなるかを一生懸命見たりすることもあるんだよw
2010/05/13 22:26  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]


メールにしようかと思ったんだけど、まどろっこしいし(笑) 電話にしちゃった~。腸内フローラは 抗生物質投与の多かったリッチや お腹の弱いハミルのことがあったし アルバートやプランクの便の様子にも変化がみられたりするので はまりました(^^ゞ
便はいかようにも 体内(特に消化器系統)の様子を語る! という感じで(笑)

火山灰は、ほんとに生活するうえでは迷惑以外の何物でもないよね。もっと細かくて微細なものかと思っていたのだけど、なるほど こういうものなら ジェットエンジンの心配したり 機体の心配したりするわけだわ。
吹き上げられるときには 爆発によるエネルギーで上昇するけれど 落下は重力加速度と空気抵抗と 空気の流れに左右されるのよね、きっと。火口付近などの温度や爆風の影響、自然な風の流れもあって 流体力学としても興味深いかも。
2010/05/14 07:46  | URL | 葉美瑠 #HfMzn2gY [edit]
♡葉美瑠

電話してる途中でたーちがわんこごはんの準備を始めたの。
だからチャコかりんをハンモックに入れてあやしながら(爆)電話してたのよw
(でも、とっても静かだったでしょ~?笑)

確かに、う○ちは体内を語る、よね~w
でも、3食にしてからは少し改善されてきてるから
もう少し様子を見てみようと思ってる(^-^)
さっそくてんさいオリゴ糖買ってこようっと(爆)

火山灰は、いろんな種類のものが降ってくるよ(笑)
パウダー状だったり、きめの粗い砂みたいなやつだったり、
桜島に近いところの人たちは、火山礫が降ってくるし(笑)

・・・じゃ、そろそろ準備して病院行ってきます!
2010/05/14 08:17  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。