名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 無事終わりました

ありがとう☆
「皆さん、ご心配ありがとうございました~♪」

午前中に入院したチャコさん。
術前検査をして、お昼から手術でしたよ。

数本しか抜歯しないのなら即日帰宅出来ると言われましたが、
麻酔をかけてから歯のレントゲンを撮ってみないことには
詳しいことはわからないし、
チャコさんは(元気とはいえ)いちおう13歳というご老体なので
来年や再来年になって、また歯の具合が悪くなったとして
その時麻酔をかけられるかどうかもわからないし、
そうなるともう治療のしようがなくなりますから、
たーちと話し合って、予防の意味からも
「犬歯以外は出来るだけ抜いてもらう」ということにしました。

夕方、病院に電話して手術の様子と経過を院長先生にお尋ねしました。
詳しくは明日、退院の時にレントゲンなどを見ながら説明がありますが
結果から言うと、犬歯4本を含め、十数本の歯が残りました。
前歯は全部抜いて、左半分の歯はほとんど抜いたそうです。
右側の歯は、少し残っています(20本以上抜歯しました)

歯根が顎骨に吸収され始めていると、
無理に抜歯することで額骨が折れてしまうこともあるので
手術(麻酔)時間の長さのリスクと無理に抜歯するリスクを天秤にかけて、
わざと残す(抜かないという選択をする)場合があります。
かりんさんの場合は、2時間弱の手術で犬歯以外すべて抜歯出来ましたが
チャコさんの場合は、どうしても抜かねばならない歯を処置した時点で
既に手術時間が1時間半を超えていたので、
顎骨に吸収され始めていた歯のうち
どうしても抜かねば!というわけではない数本の歯については
抜歯を諦めた、というわけです。

でも、状態の悪い歯については処置出来たので
これでとりあえず一安心。
明日の朝、ごはんをちゃんと食べることが出来れば
すぐに退院です(^-^)


さて、チャコさんを病院に連れて行った時に
かりんさんも一緒に病院に行きました。
フィラリアのお薬投与が始まるので、血液検査をしましたよ。
(チャコは術前の血液検査をフィラリア検査にも併用します)
血液検査の結果、前回数値が少し高かったBUNの値も
しっかり正常値に戻っていましたし、CREの値も正常値内。
1日3食のうち2食は療法食フード、1食は手作り食にしていますが、
血液検査の値がピカピカに良いものだったので(笑)、
どうやら手作り食にも大きな問題は無さそうです。


帰りますよっ!
↑フィラリアの血液検査の結果が出るまで
待合室で20分ほど待っていたのですけど、
かりんさんは「ママちゃん、もう帰りますよっ」と目で訴えてました(爆)

ところで、病院の院長先生は、
かりんさんのことを明らかに贔屓しています(爆爆)
院長先生がまだ駆け出しの若かりし頃、
かりんさんのような小さなヨーキーを診ていて
ほんのわずかな病変に気付くことが出来ずに
手遅れになってしまったことがあったそうで・・・。
それ以来、かりんさんのような小さなヨーキーを見ると
その子のことを思い出すのだそうです(私情入りまくり。爆)

今日は患者(?)さんがたまたま誰もいない時間帯だったので、
いつもは事務的にテキパキと診察をこなす真面目な先生が
私たちが血液検査の結果を待っている間に待合室へやってきて、
しゃがんで(←この時点でいつもの先生からするとか・な・り珍しい!)、
「かりんちゃ~ん♪」と、嬉しそうに呼んでましたよヾ(≧▽≦)ノ
かりんさんは「はよ帰るぞ」と出入口の方を見ていましたけど(爆)

こりゃ~、明らかに他のわんこさんたちより
相当贔屓されてるよなぁ~~(* ̄m ̄)プッ
そんなわけでかりんさんはある意味幸せ者です(o^-^o)


マーマレード入りパウンドケーキ
↑昨日書いたとおり、母が作ったマーマレードを入れて
またまた卵・油脂・砂糖なしの豆乳パウンドケーキを作ってみました。
しっとりしていてとっても美味しかったですよん(^-^)
しかし・・・母が作ったマーマレードは甘さ控えめだったので
このパウンドケーキもやっぱり甘くなかったです(爆)
甘くなくても私は好きだからいいんですけどねww



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100514.html
関連記事
[ 病気&通院&薬&フード ] CM6. . TOP ▲
COMMENT


チャコさん、今頃おうちに帰りついたかな?
かりんさんの時みたいな事が起こっちゃうのかな?
でももう、ちゃこぽんさんが対応がわかっているから大丈夫だよね。
しばらくはゆっくりまったり、たくさんの休養日してね。


そうそう、「結婚記念日」おめでとうございました(遅っ!)
で、遅ればせながらやっと記事を書いたのでリンクさせていただきました(遅遅っ!)

いつもながらのマイペースです(汗)
しかもごめんなさい、肉 食いました。
2010/05/15 12:20  | URL | 蜜柑 #vIXFS59k [edit]
♡蜜柑さん

帰りつきましたよ~。
幸いにも、チャコは誰からも村八分にされてないの( ̄w ̄)ぷ
ただ、自らひとりになりたいらしく(笑)、
さっきはキューブ型、今はピラミッド型のハウスの中に入って寝ています。
かりんさんがお昼ごはん食べたら、
「えー?私のが無いー!」ってヒンヒン鳴いてたので
チャコにもお昼ごはんあげました(笑)
もちろん痛いのは痛いみたいなんだけど、
食欲旺盛だし、大丈夫よ~。
これからぐっすり寝てもらって、
その間に私はリズママとプチオフしてきます( ̄o ̄)ゞ

結婚記念日の記事、後で見に行くねー♪
2010/05/15 13:31  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/15 16:20  | | # [edit]


ちゃこぽんさん、たびたび失礼します。

無事に終わり、帰宅出来て良かったですね。
どうぞ、お大事にね。

快諾を頂き、喜んで早速リンクさせて頂ました。
2010/05/15 18:10  | URL | JUNKO #- [edit]
♡鍵コメさん

はい、落ち着いたらメールくださいませ~♪
チャコはかりんに比べて病院慣れしていないので
昨日は私が帰るまで吠えていたみたいです。
でも、その後はとってもおりこうさんだったみたいですし
何より歯がすっきり綺麗になってよかった☆
かりんさんも元通り元気になるまで数日掛かりましたけど
チャコも自主的にしばらくは安静にしているんじゃないかと思います。
ご心配ありがとうございました!
2010/05/16 00:09  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡JUNKOさん

JUNKOさん、ご心配いただきありがとうございました(^-^)
チャコさん無事でした(笑)

こちらもリンクさせていただきました♪
またよろしくお願いします!!
2010/05/16 00:15  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
