名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 100点でした!

昨日のリズママ家とのプチオフの記事をUPする予定でしたが
今日は嬉しい出来事があったので、そちらから記事にします♪
リズママ家とのプチオフ記事は明日に持越しです(ゴメンネ~!)


今日は何の日かと言いますと・・・
ドット抜けなどの故障で交換することになったTV
代替品(新品TV)が我が家に届く日でした。

午前中に持ってきてくれるとのことでしたが、
あいにくたーちは午前10時から午後3時まで
レコーディングの予定が入っていたので家に居ません。
当然、私1人で来客中の犬猫たちのことを考えねばならないわけで(^^;)

どうしようかな~と考えましたが、
猫たちに関しては、玄関を広く開けたままにしたり
人の出入りがあったりするので、
逃走しないよう(いつものように)寝室へ避難。
よし、これで猫は問題なし。

さて、問題はチャコかりんです。

この2匹は特徴がありまして・・・

【チャコ】
客人が来たら興奮してキャンキャン吠える。
かりんが吠えると、さらに大きな声で吠える(競争か?爆)
人が落ち着いて椅子に座ったりして人同士の会話が始まるまで
「私を見てー♪」状態でピョンピョン跳ねながら吠える。
しばらく無視されていると興奮は収まるけれども
再び自分に注目が向くと、また嬉しくて興奮しちゃう。
抱っこしてもらうと、途端にまったりモードで落ち着く。

【かりん】
客人の姿を確認するまでは「怪しいですっ!」と吠えるけれど
たいていはチャコが興奮して吠えているのを横目で見ながら
便乗して一緒に吠えている。
ウルトラマン o(o|o)/ ではないけど、
たいていは3分で電池切れ(笑)

つまり2匹が一緒に居ることで相乗効果を生み、
来客の時にはわんわん大合唱になってしまう、というわけです。
私一人では2匹の面倒を見るのは難しいですし、
チャコは口の中を縫ってありますから
興奮したり吠えたりはご遠慮願いたい・・・。
あれこれ考えていた時に、いいことを思い出しました。

それはちえさんがお引越しの時にやっていた方法です。

幸い、我が家は堀車庫なので、
そこに停めているマイカーの中は
窓を開けなくても年中快適な温度です。
よーし、今日はこの方法を試してみよう♪


配達業者さんから「あと5~10分で到着します」と連絡を貰ったので
チャコさんを連れて一足先に車庫へ。
一緒に小さなわんこベッドも持っていってそれを助手席に置き、
チャコさんをそこに入れて
「しばらく待っててね♪」と言ってドアを閉めました。

私が堀車庫から出てくるのと同時に、
車庫の斜め前に配達のトラックが停まりました。

・・・ちょっと心配だったけど、チャコさん、全く吠えません。

私は降りてきた業者さんに軽く会釈をして、
先に家に戻り、今度はかりんさんを抱っこして
玄関先まで業者さんを出迎えました(チャイムが鳴らなくて済むように)

・・・かりんさん、人が来たのが見えていますし
人と一緒に巨大な箱がやってきましたが
私に抱かれているので全く吠えません。
というか吠える兆しすらありません(笑)

業者さん2名と、でっかいTVの箱と、私&かりんさんは
みんなで2階のリビングへ。
あとはかりんさんを抱っこするのをやめて
(業者さんの足元をチョロチョロして踏まれないよう)
ソファに乗っけたのですが、
ソファに乗ったかりんさんは、TVの組み立ての様子を
伏せた格好でリラックスしながら見学しているだけでした(笑)


・・・静かだ・・・(爆)


20分ほどで、新しいTVの設置と、古いTVの回収が終わりました。
2人の業者さんのうち、
バイトの子っぽい茶髪のチャラ男くん(笑)が私に
「ちょっ(かりんさんを)触ってもいいっすか?」と聞いてきました。
かりんさんはシグナルも出していないし
無理に抱かれたりしなければ人を嫌がる子ではないので
「どうぞ~♪」と言ったら、優しく体の脇のところをナデナデ。
そしてかりんさんの目線まで体を折りたたんで(爆)、
「可愛いねぇ~~♡」と優しく撫でながらニコニコ。
かりんさんは、そんなチャラ男くんにチュ~♪までサービスしましたよw
チャラ男くん、メロメロです。
「ワンちゃんお好きなんですね」と私が言うと
「も~、こんな感じの子とかかなり好きっす」とニコニコしていました。
かりんさんも、いつもはあまり振らないシッポを
ゆっくりフリフリしていて、チャラ男くんのことが気に入った模様。
チャラ男くん、良かったね~(爆爆)

そして、作業が終わった業者さん2人は、
故障TVをトラックに積み込む作業を始めました。

私は、業者さんと一緒に家の前の道路まで下りて行き、
車庫にチャコさんを迎えに行きましたよ。
チャコさん、トラックがドタドタ音を立てていましたが
待っている間、ベッドでスヤスヤ寝ていた様子。

チャコさんを抱っこして、
トラックで積み込み作業をしている業者さんにお礼を言って
(その間もチャコは全く興奮せず・・・)
家に戻りました。


なんとまあ、最初から最後まで全く吠えなかったどころではなく
吠える気配すらなかったじゃないですかー♪
私一人しかいなかったのに、こんなことって初めて☆

とっても嬉しかったので、
チャコかりんにボーロちゃんを差し上げました(笑)
チャコはまだ固いものを食べられないので
市販の、口どけの良いボーロちゃんにしましたよ(^-^)
2匹とも「なんでご褒美が貰えたんだろう?」って
思ったかもしれませんが、そんなことはどうでもいいのよ♪
だってとってもおりこうさんだったもん♪♪

やればできる子

チャコかりんは、とっても小さいワンコなので
人や物が迫って来た時に、いつも地面に近い位置から見上げます。
巨大な人や物が迫ってくるのですから、これはチャコかりんにとって
すごく恐怖や威圧を感じることなのではないかと思います。
今日のかりんさんは私が抱っこしていて
人間の胸あたりの高さで見ていました。
いつもより見晴らしがよくて周りを見渡せたので
それが良かったのかもしれませんね。
それからチャコさんの場合、
家の中で人に会うととっても興奮してしまいますが、
家の前の道路でさりげなく会っただけだったので
吠える必要がなかったのかも。

ふたりとも、今日は100点だったよー♪


≪追記≫
Eggiさんのブログの「ワンコの思考」関連の記事
ぜひご覧くださいね。
うちの子たちの思い込みは私やたーちによって
ヘンな風に強化されてきちゃいましたから
チャコかりんがいつものパターン化された行動をとる前に
私が全然違うパターンで行動したから良かったんでしょうね(^-^)
私も今日は(とりあえず)100点でした(爆)



--------

しかしここで残念なお知らせです(^^;)

今回は「村八分事件」はないかと思っていたのですが
やはりチャコさんが村八分にされていることが発覚しました(爆)
かりんさんとちょびくんが露骨に嫌がっております(^^;)
特にかりんさんは、夜、いつものように
たーちの布団の中でチャコと一緒に寝るのもイヤだそうで、
私の布団に入ってきて寝ていました(^^;)
ここちゃんはひとりだけ村八分には参加せずに
チャコさんの背中を舐めたりしてあげていますよ。

↑これはそのまま放っておけば時間が解決してくれますが・・・

問題は別のところにもうひとつ。

チャコさん、今日のお昼過ぎから左足に力が入りません。
いつものように軽い膝蓋骨脱臼かと思いましたが
いつもなら自分で足を伸ばして脱臼を整復するのに
今日はそれもしないし、いつまで経っても痛がっているし
お尻あたりがフルフルと震えています。
しかも夜には、痛さから部屋のあちこちを移動する逃避行動に出ています。

痛がり方が重症っぽいので、明朝の様子を見て、
辛そうであれば明日の午前中に病院に行ってこようと思います。
一難去ってまた一難~~



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100516.html
関連記事
[ ゆるゆるワンライフ ] CM10. . TOP ▲
COMMENT
良かったぁ~♪

ちゃこぽんさん、リンクありがとうございました。

複数のわんこ達が居ると、チャイムが鳴っただけで
うろたえてしまいますよね。
賑やかだった頃、引越しなどの時の事を思い出し
ながら我が事の如くうなずきながら拝見しました。

今では蘭ちゃんだけなので、大丈夫ですが
ポメは甲高い、なき声なのでわんこ嫌いの方
からは、うるさいわね。と言われる事があるのですが
三わんこの頃に比べると可愛いもんです。笑

お膝の方は如何だったでしょうか?
痛かったでしょうね。v-11
どうぞ、お大事にね。
2010/05/17 13:54  | URL | JUNKO #- [edit]


膝蓋骨脱臼 痛そうですね(>_<;)
無事直りますように。
それに↓歯を沢山抜いたけど、手術後の鎮痛剤を飲めなかったのね(泣)
チャコさんもママさんも次々と大変だけど頑張ってくださいね~

遅ればせながら、うちの子記念日 おめでとうございます♪
安心しきって眠るパピーのチャコちゃん、可愛いですね~v-343
900g~~ちっちゃ~い!
片手に乗っちゃいますね(*^^*)
2010/05/17 14:52  | URL | ライ麦 #2j50GQ9. [edit]


チャコさん、足はいかがですか?
かなり痛いと思うので 先生にしっかり診てもらって、はやく良くなってね。


チャイムや来客で上手に対応できたのね(*^_^*)
良かったね~!
うちも今日は病院に行ってきたのよ。ハミルの毎月健診です。ちょっとCREが上がっているけど ということで先生はまだ大丈夫と言ってくれてるので 今のうちに少し勉強しなおすかなぁ と思っているのですが・・。なにしろABなので 気まぐれなのですが(笑)
2010/05/17 16:03  | URL | 葉美瑠 #HfMzn2gY [edit]


100点満点ばんざーい~♪

ここでも、ワンコさんは関連付けでお勉強するって意味が分かるようですねェ。
家にいる→チャイムが鳴る→吠える→来客→吠える→→→がパターン化されていても
場所が変わると、チャイムが鳴っても吠えないワンコさんっているんです。
ですから、一つの悪い行動(望ましくない行動)は、
一般化(普遍化)しないような注意が必要ですし、
良い行動(望ましい行動)は徹底的にプラスに強化して、
普遍化することが大切なわけです。
その方法も、犬の学習行動に基づいて、
ワンコさんと飼い主さんの個性や環境に合わせて
特製プログラムを組みことが大切なんですよねッ。
犬の自由を奪うワンパターンの指導が、いかに片手落ちなのかが、
この記事を読んだ皆さんに、確りと通じれば良いですねェ。。。
チャコちゃんの足のトラブル、早く解決すると良いですねェ。
2010/05/17 16:40  | URL | Eggi #hIs5x0pk [edit]
♡JUNKOさん

お返事が遅くなってスミマセン!
こちらこそリンクありがとうございました(^-^)

玄関のチャイムや来客というのは
多頭飼いにとっては試練の時ですよね(爆)
マルちゃんとリーヤちゃんと蘭ちゃんが
3匹一緒に過ごしていた頃は賑やかだったでしょうね~。
JUNKOさんはよーくわんこたちの性格を見抜いていて
それに合わせて上手に育てられていたと思います。
私はあの頃(それこそもう10年くらい前の話ですよね)、
まだ「わんこと一緒」歴が短くて初心者マークでしたから
レオンくんたち家族や、カントリー家の家族を見て
すごいな~って思っていたんですよ☆
今はニャンも加わり、多頭飼いの難しさをひしひしと感じていますから、
今度わんこと生活することがあったら、絶対に1ワンだけにしようと
心に決めているんですよ(笑)

膝かと思ったら筋肉でした~(爆)
でもたいしたことなくて本当によかったです。
13歳にもなると、些細なことでもドキッとしたりしますよね。
ご心配ありがとうございました!
2010/05/19 22:17  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡ライ麦さん

お返事が遅くなりました!
お膝かと思ったら筋肉でしたよ(^^;)
でも膝も外れていたので直してもらえてちょうど良かったです。
手術の時の鎮痛剤って、術前に投与するんですって。
(私も知りませんでした)
かりんさんのようにグラグラだったわけではなかったのに
大量に歯がなくなったので、チャコさんはびっくりだったかもしれません。
でも、術後5日ほど経つので、だんだん慣れてきたみたいで
前歯がなくても上手にごはんを口に入れられるようになってきましたよ♪

うちの子記念日の中では、900gのチャコさんが一番大きいんですよ~。
かりんさんは130g(←生まれた時の体重w)、
ちょびは300g。ここちゃんは400gでしたから。
みんな片手に乗るくらいちっちゃかったですよ~(^-^)
うちの子記念日って、お誕生日と同じで感慨深い日ですよね☆
2010/05/19 22:45  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡葉美瑠

お返事が遅くなりました!
足は大騒ぎしたけれどようやく元通りに近くなりました♪
まだ少しだけ跛行するけれど、本犬は痛くはないみたいだし(^-^)

来客の時って多頭飼いにとっては試練よねぇ~。
でも吠えなくて済むなら吠えない方がいいに決まってるよね(笑)

ハミちゃん、CREが上がってると言っても、私から見たら
かなり完璧なんじゃないかと思うけどぉ~(笑)
うちの子たちの手作り食がどんな感じなのか、
たぶん次の検査でおおよそのことがわかるんじゃないかと思うから
それまではあれこれ試行錯誤で頑張ります☆
とりあえず、お肉を後で追加するようにして
お肉:お野菜:ごはんを、葉美瑠家に見習って設定してるよw
2010/05/19 22:47  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡Eggiさん

お返事が遅くなりました!
100点満点、超~嬉しかったです(^-^)

パターン化された状態を崩すと
意外にすんなりと望ましくない行動がなくなっちゃって
しかも吠える気配すらなかったので
私としては「わーい♪」の連続でしたよ。

> ワンコさんと飼い主さんの個性や環境に合わせて
> 特製プログラムを組むことが大切なんですよねッ。

家ではなく出向いて行ってのしつけ教室では
実際に生活している家の環境はわかりませんし、
ワンちゃんだって、お外に行けば「よそゆきの顔」(笑)になるでしょうしねぇ。
普段のわんこを見ながらそのご家庭(←わんこさんだけではなく!)に
合わせたプログラムを実践するのが良いですよね(^-^)
一番良いのは、そのプログラムを飼い主さんが自分で気付いて
自分で組めるようになることでしょうね☆
2010/05/19 23:49  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]


あはは~、ちょっとお休みしていたら、嬉しい連鎖が起こっていたのね。
まるで、私が考え出したかのような策ですが、
違いますよ~、皆さん
ちゃこぽんさんは習得済みです~(^o^)
って今吠えて見た(笑)
リンクありがと♪
2ワンのそれぞれに合った対応が成功したのでしょうね、満点おめでと~。

チャコさんの村八分、実は気になっていました。
時間が解決することは、前回で実証済みだから、安心はしていました~(笑)
2010/05/21 17:51  | URL | ちえ #- [edit]
♡ちえさん

勝手にぱくって参考にしてごめんね~&ありがとうございます!
え? 誰が習得済み? 私???(爆)
マネっこしたら、なんだかとっても成功したのです。
だからちえさんとEggiさんに感謝☆

村八分、面白いです(こんなこと言うのも何だけど。)
反抗期の娘と母親みたいになってたですよw
母、近寄る。娘、ウザいとか言う。みたいな。
つきそうになっては離れ・・・磁石のN極同士みたいでした(笑)
2010/05/24 18:09  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
