名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 ○○まっしぐら

一日中雨降りのお天気・・・
大雨警報まで出てました。

どこにも行けなくてつまんなーい!
・・・の犬たちでした(笑)


本日の我が家を箇条書き。

・ちょびは朝4時からニャ~ニャ~鳴いて私を起こす(涙)

・ここあは普段齧らない布製のトイレシート(ちょび用)を齧って
 1円玉くらいの穴を開ける(←しかもまた飲み込んだ。涙)

・チャコさんはかなり耳が遠くなってきたのか
 みんなにおやつをあげていても一人だけ気付かず(笑)

・かりんさんは一日中電子レンジの方を見ながら
 ごはんが出てくるのを待っている(爆)

・たーちは夕方4時から合唱団の練習へ。

・私はまめごはん(犬たちの手作り食)作り。


雨が降っていたので、たーちを送り迎えしたのですが
チャコさんがどうしても一緒に行く!と言うので
お迎えの時には一緒に車に乗って行きました。
チャコさん、以前なら雨が降っているのに気付いたら
「車の窓開けてぇ~!」なんて言わなかったのに、
今日は「窓開けて~開けて~」とヒンヒン鳴きます。
雨は降っているけど、とりあえず窓を開けてみたら
降り込んでくる雨に当たって納得したらしく、
あとは窓を閉めても大人しくドライブしました(爆)

やっぱりね~、チャコさんの目は少し見えづらくなっているので
動くものは追いますが、止まっているもの
(例えば落ちているおやつとか)は気付かないんですよね~。
しかも、鼻の利き具合も弱ってきたのか、
近くをクンクンしていてもスルーしちゃったり(笑)
今日も雨が降っているのがよくわからなかったのかしら。
「生き生き老犬倶楽部」代表なんだからね、頑張れチャコさん!(笑)


夕食を作るついでに、まめごはんを製作しました。

朝 → 療法食フード(Hill's k/d)
昼 → 療法食フード(  〃  )
夜 → まめごはん(手作り食)

という風に、ご老犬2名様にお食事を差し上げておりますが(爆)、
手作り食も心臓・腎臓ケアに気を配っています。
低たんぱく・高カロリーで、
カリウム、リン、ナトリウム量に気をつけてますよ~。
6日分ずつ、その時家にあるものを使って作っています。


~今回のまめごはん材料(6日×2匹分)~
ラム肉鶏肉
大根ブロッコリー
ゴーヤにんじん
しいたけはるさめ
ピーエルシーごはんえごま油
パルメザンチーズ(ナチュラルチーズ)
ビタミンB群+葉酸(人間用サプリ)アスコルベイト(ビタミンC)
オイスターシェルカルシウムミヤBM錠(おなかの調子が悪い時)

これに、心臓病用のお薬が付きます(笑)
朝ごはん(療法食フード)には、
グルコサミン&コンドロイチンのサプリも入ってます(笑)

フラックスシードオイル(アマニ油)は
近所のお店に無いし、ネットでも現在は入手困難ですね~。
というわけで、近所のお店でも手軽に買えるえごま油(しそ油)に
シフトしました。
あと、ビタミンBやCは足した方がいいかも・・・と思って
サプリで補っています。

ごはんは、腎臓の悪い人用に作られた、
たんぱく質をカットしてある「ピーエルシーごはん」。
(うちで使っているのは通常の1/20のたんぱく質です)
はるさめは、緑豆ではなく、芋から作ったものです。
パルメザンチーズは、塩分調節用です。
塩分をカットし過ぎるのも体に良くないんですよね。

お肉とサプリは毎食ごとにトッピング。
犬まっしぐら!です(笑)

冷凍パラパラミンチで仕入れているお肉類は、
うちの小さな犬たち2匹だけではいつまで経っても使い終わらないので
猫たちも毎食お肉のトッピングを楽しんでいます(微量だけどねw)
おかげで猫もまっしぐら!です(笑)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100523.html
関連記事
[ 手作りごはん(犬) ] CM2. . TOP ▲
COMMENT


がんばってるね~!
私も 手づくりの療法食で腎機能を温存しようと決めてから2年半が経ちました。けっこう、やれるもんだ(笑)
健診結果などの 分析資料も膨大になってきました。
このくらい時系列でデータ量が整ってくると データ処理にのめりこんでしまいます。
2010/05/24 15:09  | URL | 葉美瑠 #HfMzn2gY [edit]
♡葉美瑠

あのさ~、私の想像だけど、
葉美瑠のデータって、整理する時
なんちゃら研究所のデータ、みたいになってんじゃないのー?(爆)
うちの分もお願いしたいくらいだわw

今日、トリミングに行ったら、トリマーさんちのワンちゃんが
3月に9歳で亡くなってたの(知らなかった)
1月にはチャコさんと同じくらいの腎臓の値だったのに
3月にはBUNがあり得ないくらい上がってて、
CREもチャコさんの数倍に。
闘病生活ほんのわずかであっという間に腎不全で亡くなってしまったらしいのよ。
その話を聞いて、気を引き締めた私でした。
頑張るぞー! お互い頑張ろうね!
2010/05/24 18:37  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。