名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 リクエストにお答えしてw

今日は晴れていましたが
明日あたりからようやく梅雨に入るようですね。
はぁ~、これから雨ばっかりじゃ
お外に出られなくてつまらないねぇ・・・。
雨が降ると出掛けない我が家のわんこたちですので
チャコさんは今日のうちにたっぷりお散歩しておきました(^-^)v


さて。

オリーブさんのところでお鍋で炊いたごはんの画像を見つけて
おー♪美味しそうー♪と思ったのでコメントしたところ、
うちの土鍋ちゃんをブログに載せて欲しいと
リクエストを頂きました( ´艸`)

いいんでしょうか? うちの土鍋ちゃんで・・・(爆)
だって、ホームセンターに売ってるような安い土鍋ちゃんですよっ(笑)

でも、お値段は関係ありません(たぶん。爆)
土鍋で炊いたごはんは美味しいんです♪♪
ということで、うちの「ごはん炊き用土鍋ちゃん」をご紹介です。

土鍋♪
↑じゃ~ん、これがうちの安物の土鍋ちゃんですw
3合炊きです。ちなみにこれは二代目。
初代の土鍋ちゃんが気に入っていたのですが、
母が初代土鍋ちゃんで炊いたごはんが気に入ったというので
土鍋を譲ってあげて、代わりに私はこの土鍋を数年前に買ったんです。

炊き上がり
↑炊き上がりの図。
水に浸けておいたお米を最初7~8分強火で炊いて
とろ火にしてさらに7分ほど炊きます。
で、最後に蒸らして出来上がり。
写真映りが悪いんですが、
米粒が立っていて、美味しそうでしょ~?
しかも、おこげ付きですw
(私はおこげは好きじゃないけど、たーちが好きなので・・・)

米粒♪
↑米粒拡大図w
これも蛍光灯の下で写したので
あんまり映りがよくありませんが・・・(^^;)

今、炊飯器も10万円以上するようないいものがたくさん出ていますけど、
家電芸人ばりに家電好きの私に言わせると(爆)、
土鍋でごはんが炊ければ高い炊飯器は要らないよなぁ~
という感想です。
だって、この土鍋、2000~3000円だったと思いますよ(爆)

オリーブさんがごはんを炊いているルクルーゼのお鍋は
圧力鍋で炊いたように美味しいごはんが炊けると思います。
(母はルク使ってるけれど、我が家では高くて買えないの~。爆)
私の土鍋ちゃんにも、重い中蓋が付いていますから
同じような効果がありますよ~(^-^)

はぁ~、ごはんが美味しすぎると
ダイエットが滞ってしまっていかんいかん!(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100611.html
関連記事
[ お料理 ] CM2. . TOP ▲
COMMENT


これがウワサの土鍋ちゃん!

三合炊きだったら18センチルクと大体おなじかな?
この間一合だけ炊こうと思って、
初めてビタクラフトで炊いてみたんだけど
一合炊きって結構ムズカシイみたい。
ビタが難しいのか一合が難しいのか分からないけど。

この間ネットで一合炊き用を見つけたから
買ってみるかどうか思案中です♪
2010/06/12 14:24  | URL | オリーブ #- [edit]
♡オリーブさん

一合だけだと難しいですよねぇ。
うちの圧力鍋はフィスラーなんですけど、
私はまだこの圧力鍋ではごはんを炊いたことがありません。
すぐ出来て美味しいから、友達や母からはよく勧められるんですけど
やっぱり炊く量って美味しさに関係ありますもんねぇ。

せっかく土鍋を買うなら、一合炊き用より3合炊きの方が私的にはお勧めです。
ねっとりしたお粥ではなく、中華粥のようなさらさらお粥を作る時には
お米を2/3合くらいしか使わなくても、お水を結構入れるので
一合炊きではいっぱいいっぱいになってしまいそうなんです・・・。
うちの3合炊きで、よく1.5合のごはんを炊きますが、
1.5合だと結構上手に炊けますよ(^-^)
お水を入れるラインが土鍋の内側についているので
(1.5合用と3合用だけ)、お水の量もわかりやすくてGoodです☆
あっ、この記事にUPした写真と記事は、
3合炊いた時のものですのでご注意を~w
2010/06/14 10:07  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
