名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 恐怖!& 水害武勇伝Ⅳ

今日こそは!と思いましたが、
本日もスモモの種は出てきません(^^;)
それどころか、お芋さんの食べ過ぎで、
かりんさんの体重が 1.8kg → 2.2kg に激太りしていました(爆)
後ほどう○ちが出て、少し減りましたけどね。
でも種は出てこなかった・・・困ったなぁ。


さて、昨夜遅く、恐怖の出来事が!
書くと少し長くなりますが、どうぞお付き合いください。
そしてその下にさらに「水害武勇伝Ⅳ」もありますのでお楽しみに(爆)


私の右手首には、生まれた時から
海綿状血管腫」と思われる血管の奇形があります。
(「血管腫」という名前ですが、腫瘍ではなく奇形です)
静脈奇形なのですが、運動をしたりして血流が活発になると
手がむくんだり、血管痛がしたり、腕がだるくなったりしていました。
そんなわけで、中学2年時、大学3年時、社会人2年生時に、
この血管腫の内部に出来た脂肪の塊?のようなものを取る手術をしました。
内部の異物を取り除いただけなので、完治はしませんでした。
その時は海綿状血管腫という診断ではなく
「静脈瘤」だと言われました(違うんだけど、と私は思っていた)

で、2006/6/22(ちょうど4年前)に、再び手術をしました。
その時ようやく「血管腫」という診断をいただきましたが
ただ「血管腫」と言うだけで、詳しいことはわかりませんでした。

海綿状血管腫
↑4年前に手術をする直前の血管腫の様子。
既に3回手術しているので、手術痕だらけです(^^;)

手術後
↑で、2006年に手術しました。


その血管腫の手術痕に異変が現れたのは1年ほど?前のことです。
手術痕の端っこに、なにやら引っ掛かりを感じていたんですよ。
(細いトゲが刺さったままのような引っ掛かりです。痛みはなし)
その場所は、蚊に刺されて治る直前のようにポチッと赤くなっています。
そして、そのポチッが、1年経っても治らないの!(爆)
これって変だよな~とずっと思っていたのです。
以前、社会人2年生の時の手術痕に抜糸した糸が残っていて、
数年経って出てきたことがあったので、
まさかまたそれかしら?と思って
そのポチッを慎重に毛抜きでつまんだりしてみたのだけど
何もつまめないので、やっぱり違うのかな?と思っていた今日この頃。

昨日もその引っ掛かりが気になって、
再び毛抜きでつまんでみると・・・


ぎゃ~~ ほんとに糸が出てきた!


たーちと二人で「これ、ちゃんと抜けるの!?」と
ぎゃーぎゃー言いながら少しずつ引っ張って抜きました。
小さな小さな糸くずみたいなのが出てきました(ナイロンっぽい糸です)


きっと4年前(2006年)の手術で糸が残っていたんだわっ!



そう思って、4年前の手術痕の写真を引っ張り出して見てみたところ、
今回糸が出てきた場所は、4年前の傷跡とは違う場所と判明。

Before & After
↑全部綺麗に取り除いてもらったのですが
2006年の手術痕は紫色で描いた部分で、前の手術時より小さいのです。
ポチッの場所は2006年の手術痕とは別の場所にあったんです。

つまり、15、6年前(社会人2年生時)の手術痕から
出てきた糸だったんです!


糸が・・・!
↑これが出てきた糸くずです。思わず記念撮影しちゃいました。
2mmほどの小さな糸くずでしたが
どうせなら毛抜きで引っ張りつつ皮膚から出てくるところを
しっかり写真におさめるべきでしたわ(爆)

本日の手首
ポチッの場所は、昨夜遅くに糸を抜いてから
異物感もないし、赤みもだんだん引いてきましたよ。


体って異物をちゃんと排除するんだね~
すごいね~ でも怖いね~ (爆)


最後に・・・
2006年の手術後に、ほんの少し青い部分が残っていたので
「これって残ってるんじゃないですか?」と先生に訴えたら
綺麗に取れていると言われました(うそぉ~、と思った。爆)
でも結局残っていたので、血管腫は現在またそこから増殖中ですorz

以上、恐怖!のお話でした。



水害武勇伝Ⅳは下の Read More からどうぞ。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100623.html

夜中になるまで、家の周囲の道路はすべて川となっていました。
面白いもので、道路の川も、ちゃんと流れがあるんです。
私が家に辿り着く20m手前から、家に着くまで5分も掛かったのは
流れに逆らって歩いて(泳いで)いたからです。
浮き輪おじさんがぷ~かぷ~かと流れていったのは
流れに沿って進んでいたからです。


その流れが、夜中ごろに止まったような気がしました。


と、水が引き始めました!!



水が引き始めた途端、建物にいた全員が戦闘態勢に(笑)
拾われたサラリーマンたちは、
父の服を脱いで、乾かしていた自分の服を着用、帰り支度をはじめました。
父の会社の人たちは、全員「よっしゃー!」という感じで
水の中にジャブジャブと突進。


何をするかというと

水が引くのと同時に掃除を始めるのです。
あとで水を掛けて掃除が出来る保証はありません。
(事実、その後数日は水道が使えませんでした)
水があるうちに・・・たとえ汚い水でも無いよりはマシ。
壁や床をじゃんじゃん掃除していきます。

私とミヤちゃんも、再びビショビショになりながら
会社の倉庫に行ってお手伝い。
何もかも水浸しになっているので、運び出すのも重たい重たい!
とにかく水は引き始めると早いので
それに合わせて猛スピードで掃除していきます。

父の会社の人たちが
水が迫ってきたときに家に帰らなかったのはこの掃除のためだったのです。
(父は帰るように言ったらしいのですが女性以外はみんな残ったそうです)


近所一帯、夜通し掃除をして、
道路には泥だらけの家財道具が山のように出てきました。
朝になり、一息ついた頃、
我が家から歩いて20分くらいのところに住んでいる
大学の男の先輩(もう私も先輩も卒業してたけどね)が
後輩の男の子を連れてやってきました。
「昨日TV見たら凄かったから、大丈夫か見に来た」
とのこと。ありがたや。
わずか徒歩20分しか離れていない先輩のお宅の周りは
全く水が来なかったそうで、TVを見てびっくりしたそうです。
先輩と後輩は、片づけを手伝うつもりで来たそうですが
うちの場合、会社の人たちがいて人手が足りていたので
他に必要なおうちで手伝ってあげてください、と言って別れました。


ミヤちゃんは「帰れるかなぁ・・・?」と心配だったようですが
うちの車は故障で送ってあげることも出来ず、
駅(徒歩20分)の近くまでミヤちゃんのパパさんが
お迎えに来てくれることになったので
気をつけてねー!と言いながらお別れしました。
家に帰って、昨日の凄い話をしても
高台に住んでいるミヤちゃん家の人たちは
なかなか信じてくれなかったそうです(爆)



私のご臨終のバイク、父の会社の新しく買った営業車、
その他、会社の何台もの車が廃車に。
父や母の車は、水が膝くらいまで来ていた時に
慌てて近くのスポーツセンターの駐車場(2F)まで
父が運転して運んでいたため、
かろうじて清掃と修理でなんとか済みました。


その後、数日間は水道が使えず、
飲み水を供給する給水車があちこちで見られました。

浸水した家というのは、すべて消毒をしなければなりません。
我が家にも3日後?4日後?くらいに
保健所の人が来て、浸かった場所すべて消毒していきました。
とにかく、夏だったこともあって
何日も空気が臭い状態でした。


本当に凄い水害だったし、被害も大きかったけど
掃除などで苦労した記憶より
楽しい?話(浮き輪おじさんとか天ぷらとか)ばかり覚えています。
私って超ポジティブ思考だったのかも(笑)
あと、私の近所では水害で亡くなった方はいらっしゃらなかった、
ということもあるでしょうね。


水害の中、家に帰ってくるときに
「朝あった石橋がなくなっていた」のですが
この石橋は、甲突川に江戸時代に掛けられた五大石橋の1つでした。
結局、貴重な文化遺産であった石橋は5つのうち3つが流失。
残り2つも、後日、綺麗に解体して移設されました。
改めて、水の力って凄いです。



最終回・「武勇伝外伝」につづきます(爆)

関連記事

[ ヒト日記 ] CM8. . TOP ▲
COMMENT


う~、痛い(>_<)
ちっちゃい声で言うけど、これってちょっとした医療ミスですよね。
ほら、よくお腹から取り忘れたガーゼがでてきたとかあるじゃないですか~。

それにしてもちゃこぽんさんは度胸がおありで・・・。
読んだだけなのに、痛かったです(^◇^;)


水害武勇伝、いよいよ次回最終回なのですね~。
2010/06/24 11:54  | URL | オリーブ #- [edit]


スモモの種、でてきましたか?
うちもアルバートが散歩中にフェルトのような甘い液体のついたものを飲み込んで大騒ぎになり、獣医さんに緊急往診してもらったことあるよ・・。
きっとちゃこぽも どんなにか慌てるよねぇ・・ 私も慌てたなんてもんじゃなかったもん。

実は この類の種・・ でてこないまま 胃の中に入ってることもあるそうです。獣医さんと話していて「手術したら真っ黒になったスモモ(かモモか・・)の種が出てきてびっくりしたことがある。」と ずっと後になって 手術になったケースをきいたことがあります。骨や電池と違ってレントゲンにも写らないし・・ と言ってました。
ずっと胃体(底)でコロコロしていたのが たまたま幽門にすっぽりはまって突然 症状がでたのだろう、と。
種を飲み込んだ ということがわかっていれば 症状があったらすぐに病院に行って処置してもらえるね。飼い主さんが知らない間に飲み込んでいて 「いったいどうしたんだろう」になっちゃうことが多いって聞いたのよ。
とにかく 無事にでてきてくれることを祈ります!!
(いまごろ もう出てきてたりして (*^_^*)
 ちゃこぽのことだから 写真アップもあるか? )
2010/06/24 16:40  | URL | 葉美瑠 #HfMzn2gY [edit]


スモモの種・・・心配なんだけど(T_T)
ワンコが食べてはいけないものの1つに桃の種があって
「リズサラは桃好きだけど実はいいのかなぁ?」
って話したことあったでしょ~。
葉美瑠さんのコメント読んで思ったんだけど
こういうこと(出てこない)
があるから食べちゃいけないのかもねぇ。

どうか何事もなく無事に出てきますように。。。
2010/06/24 18:27  | URL | リズママ #- [edit]


リズママさん、うちの犬たちも 桃が大好き!!
なので 桃の果実がもらえるとなると 喜んで踊ってくれるので  桃の果実はあげてますよ~(*^_^*)
モモもメロンもスイカも・・好きだものねぇ。

かりんさんの「食べちゃった!武勇伝」もいくつもあるものね、 今回も無事に出てきてくれるのでは と期待してます!
2010/06/24 23:26  | URL | 葉美瑠 #HfMzn2gY [edit]
♡オリーブさん

そうなんですよ(ひそひそ)
実は医療ミスですよねぇ。
しかも、15、6年前の傷から出てきた糸くずはこれで2つめなんです。
(最初の1つは数年後に出てきました。怖)
どんだけ雑な抜糸なんだか(^^;)

今回の糸は、引っ張ってもスッと抜ける感じではなかったので
「皮膚の中で玉結びとかしてあったらどうしよう・・・」
と妙な想像をしてしまいました。
こんなことは無い方がいいですよねε-(´・`)

PET-COOL、届きました~!
でも容器が割れてました~(爆)
(↑冷凍物と一緒に梱包してもらったので保証対象外。
一緒に送っても今までの例からすると大丈夫だと思うって言われたんだけどなぁ。汗。
でも幸いにもカチコチに凍っていたので
自然解凍した後、容器を移しかえて使います。爆)
2010/06/25 10:31  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡葉美瑠

今朝、先生に電話して詳しいことを聞いてみたよ。
まず・・・種はレントゲンに映るんだそうです。
で、前も伺ったとおり、基本的に
「飲み込めるサイズのものはお尻から出てこられる」んだって。
出てこない時には、胃の中に留まったり、ということもあるだろうけど
何日も胃の中に留まっている物は、9割方、吐いて出すらしいです。
レントゲンに映るから、レントゲンで24時間ごとに種の行方を追うといいらしいので
今日とりあえず昼食を抜いて、夕方レントゲンを撮ってくる予定です☆
2010/06/25 10:37  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡リズママ

さすがに4日も経つと、さすがの私もちと心配になってきたよ(^^;)
でもかりんさんは食欲旺盛だし、う○ちも出てるし、
元気な間は特に心配は要らないと先生は言ってたので
レントゲン撮りながら様子を見てみます。
桃の実は我が家の子たちもよく食べるんだよ。
(特にここちゃんは無類の桃好き)
種は確かに危ないね。
今回は私が捨てようとして手から落としてしまったんだけど
それがたまたま真下にいたかりんさんの目の前に落ちちゃったからさ~
間に合わなかったのが残念(ノ_-。)
2010/06/25 10:40  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]


をっ、レントゲンに写るとな!
そしたら 10年前くらいになるけど・・ そのときに聞いたのは?(笑) ではあるけど、
(だってね、レントゲン撮っても映らなかったのだけれども どうしようもなくて開腹手術だったという話だったから)
それとも古くなってしまってレントゲンに写らなかったのかねぇ

なんにしても 解決すれば それでヨシ!だもの。先生に診てもらうのが一番よね!
今のところ なんともないし 元気だし 一番いいのは下から出てくれちゃうことだし。

アルバートの場合、催吐剤 ききましたよ。ゲッコゲッコやって出したもの。あまりに慌ててて 先生がシリンジで 無理やり口をこじあけて飲ませてる催吐剤がなんていうものなのか きいてなかったんだけど(笑)。
飲み込んで30分以上たっていたと思うのだけど・・。

今回のは 「食べちゃった!武勇伝」の一つになりそうね。かりんさん、いろいろいっぱい食べちゃったけど レントゲン撮るのは 今回がお初よね。

そうそう、うちのプランク。
去年か一昨年だったかなぁ・・ レントゲン撮ったときに 先生に「とりあえず レントゲンでパッと写るような変なものは胃の中に入ってないね」って言われたことあるのよ。数回吐いたので 「とうとう何か飲み込んだか」とね。
それより 胃軸の傾きのほうを指摘されちゃったよ(笑)。
2010/06/25 12:44  | URL | 葉美瑠 #HfMzn2gY [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
