FC2ブログ
 名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 病院へ・・・

昨夜午後9時に就寝した我が家。
今朝は午前3時に起床して
W杯日本代表を一生懸命応援しました~。
まさか日本代表が3点も獲るなんて!!(嬉)
夜中なのに、得点シーンで「きゃ~~~~!」と
抱き合って飛び跳ねながら喜んでいたアホ夫婦でした(^^;)
特に、地元出身のヤットさん(遠藤選手)の
芸術的フリーキックには、親戚でもないのに大興奮でしたよ~。

それから、我が家にはもうひとり、
日本代表を応援している子がいますのでね。
大変心強いです。

TV好き・3
【ここちゃんは3年前からサッカー日本代表を応援しています】
(↑キャッチコピー。爆)
ここちゃん、実は大のサッカー好き
代表選手たちにも負けない素早い動きでボールを追いかけますっ!
ご幼少時も、試合前半が始まってからすぐにこの状態になり、
なかなか画面から離れないので、
よくレッドカードで一発退場!?というか強制排除されていました(爆)

兎にも角にも、決勝トーナメント進出おめでとうございます☆
次のパラグアイ戦も頑張れ!



さてさて・・・飲み込んだスモモの種が出てこないままのかりんさん。
ついに5日目を迎えました。
さすがにこれはマズいだろう、ということで、
朝、動物病院が開いた時間に電話をして、先生に相談してみました。

先生がおっしゃったこと↓

・種はレントゲンに写ります。
・基本的に、飲み込めるサイズのものはお尻から出てきます。
・何日も胃の中に留まっている物は、9割方、吐いて出します。
・レントゲンで24時間ごとに種の行方を追う方法があります。

・・・そうですかぁ。
というわけで、とりあえず昼食を抜いて、
夕方レントゲンを撮りましょう、という話になりました。


夕方6時前。
たーちが帰宅後に病院へと向かった私たち。
レントゲンを2方向から撮ってもらいました。
昼食を抜いたにも関わらず、かりんさんのおなかの中には
食べ物が少し残っていたので、種は写りにくい状態でしたが
「これがもしかしたら・・・」という影を発見。
診断によると、既に十二指腸に到達している模様です。
ここから小腸に移る時に入口が狭くなるので、
そこで詰まるとかなり大変なことになります。
なんとかそこを通り抜けてくれれば
うまく排出できるかも、とのことでした。
逆に、小腸の入口で種が詰まってしまうと、
食べ物を食べても吐いてしまうという症状がすぐ現れるそうで
そうなると・・・あ~考えたくないですけど手術ですね

私「先生、種をチュル~ンと排出できるようなお薬とかないんですかね?」
先生「う~~ん・・・下剤くらいですかねぇ」
私「猫さんには毛玉排出を促すためにラキサトーンを舐めさせますよねぇ」
先生「あっ、ラキサトーンは試してみても大丈夫ですよ~」
私「家にあるやつを食べさせてみます。下剤も飲ませた方がいいですか?」
先生「いちおうラキサトーンも下剤ですよ~」

というわけで、猫の毛球除去剤・ラキサトーンを舐めさせて
様子を見ることにしました。
あと、お芋さんなどの食物繊維も忘れずに・・・(笑)

ラキサトーン(毛球除去剤)

ラキサトーン(毛球除去剤)

価格:1,785円(税込、送料別)



昼ごはんを抜かれたかりんさんは御機嫌ななめ(^^;)
家に帰ってから、早速ラキサトーンを美味しそうに舐めて
少し多めの夕食を食べて満足したのでした。

明日も、出てこなければお昼ごはんを抜いて
再びレントゲン撮影です~。


さて、チュルリン♪と出てくるでしょうか、乞うご期待!



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100625.html
関連記事
[ 病気&通院&薬&フード ] CM4. . TOP ▲
COMMENT


十二指腸に到達しているということは、吐くことはできないということですか~?
あぁ上からでも下からでも、とにかく種が無事出ることを祈るばかりです~(人 *)
風はボタンを飲んでおちりからは出ないで吐き出したことあったんです3コも。
今でも大切に取っておいてありますよ(笑)
(ここちゃんのウールサッキングの記事に風のことを書いた覚えが・・・
ごめんね、コメント書いて暫くしてから思い出しましたの ≧m≦)

家もみな早起きして見てましたW杯(爆)
長女は遠藤選手のファンなので、
すばらしいフリーキックにとっても喜んでましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
2010/06/26 09:48  | URL | ライ麦 #2j50GQ9. [edit]


腸とか・・内臓がまっすぐなら すっきり通っていくのかもしれないのだけど 曲がっているところや 細くなっているところもあるから 危なそうなものは吐きださせてしまえ、ときいていたので アルバートは種にみたいにツルンとしてなくて、フェルトのようなものを飲み込んだので腸閉そくするかも、と急いで催吐剤を飲ませてもらって 吐きださせたのよ・・・。種と違って、フェルトのようなものだから ひろがったり、ねじれたりしたら、と思うものね。
その事件があって 犬救急車が必要だ ということで 車を増やした我が家。 
誤飲はいろいろと話をきいていたから心配したのだけど 種も映るなら 追跡も可能だから 出てこなくて心配だったらいつでもレントゲンでみることができるね!
私がきいた「レントゲンに写らなくて 開腹したら真っ黒になった種が幽門をふさいでいた」というのも 食べ物が入っていて映らなかったのかもしれないね。

とにかく 種がはやくでてくるといいね!

2010/06/26 11:44  | URL | 葉美瑠 #HfMzn2gY [edit]
♡ライ麦さん

どうやら猫たちが落としたらしいアルミホイルのようなものも
さらに前に飲み込んでいる様子なので、
飲み込んだものはまとまって胃にある可能性もあります(T-T)
先生とレントゲンを見たのですけど、
十二指腸にあった種らしき影はなくなっていて、
ガスも溜まっていないし、どこ行っちゃったんだ??という状態ですよ。
アルミと一緒にまとまっていたら、種そのものの影は写りませんが
場所は検査をすればしっかり特定出来るので、
手術して取り除くのはそんなに難しくはないということでした。
はぁ~・・・2度ほど吐き気があったんですけど
レントゲンのためにごはんを抜いたのが災いして胃液を吐いただけでした(;o;)
とりあえず2~3日様子を見てから、どうするか決める予定です(^^;)
風ちゃんはボタン3個も飲み込んじゃったの??(びっくり!)
ボタンはおいちくないでしょうに・・・;;
出てきて本当によかったですね!
かりんさんは異物を飲み込むことはないんですけど
食べ物を見ると、味見もせずにパクッ、ゴクッとやっちゃうので
種みたいなのが一番危険なんですよね・・・ほんと今回はついてなかったわ~。
かりんさんのおなかにあったアルミホイルらしきものは
料理に使って美味しい味がついていたのかも、ですε-(´・`)

サッカー、明日いよいよですね。
この前の試合の翌日、地元新聞の一面は
本田選手の写真ではなくて、遠藤選手が大きく載っていて
記事も遠藤選手中心でした(爆)
2010/06/28 17:24  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡葉美瑠

塩を直接喉に入れると吐くらしいよ。
かりんさんって、昔、暴食して食べ過ぎた時でも絶対に吐かなかったんだよね。
それを今回思い出しました。この子はしぶといんだった、って(^^;)
動いて腸に行っているのなら24時間以内に出てきそうだけど
一向に出てこないところを見ると、これは開腹しかなさそうだよ。
先生にお任せすれば心配はないと思うんだけど、
まめさんの体の負担を考えるとねぇ・・・(T-T)
2010/06/28 17:32  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。