名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 ゴーヤ初収穫

ゴーヤ
↑今年のベランダ産・初ゴーヤです!
朝からまた雨降りのお天気でしたが、
ゴーヤがだいぶ大きくなっていたので収穫しました♪
今回買った種類は太くてずんぐり体型(笑)に育つ品種
(あばしゴーヤだったかな?)なので丸々と太ってます( ̄m ̄)
あと1~2日待って収穫しても良かったのですが
あまりに美味しそうだったので誘惑に勝てませんでした(爆)

ゴーヤときゅうり
きゅうりも一緒に収穫しました。
新鮮なきゅうりは白い粉を吹いているんですよねぇ~。
二つともみずみずしくて美味しそう♪

スライスしました
ゴーヤはわたと種を丁寧に取り除いてスライス。
そして・・・

チャンプルー風
チャンプルー風に調理しました。
ゴーヤーチャンプルーって、たいていは豆腐が入っていますけど
面倒な時は写真のように「簡易版チャンプルー」風に料理します。

作り方は・・・豚肉やポークランチョンミートを切るのが面倒なので
生協の豚パラパラミンチを使い、豆腐は使いませんw
ミンチを炒めたところにゴーヤを加えて炒め、
めんつゆ(2倍濃縮)で味付けして、溶き卵を入れ、
半熟になった頃に、ごま油をまわしかけて出来上がり。
お皿に盛ったら、かつおぶしを上からトッピング。

ごま油とめんつゆの組み合わせって最強ですのよ、奥様!
ぜひお試しあれ~♪

ゴーヤの苦味がちょっと・・・という方は、
スライスしたところで塩を振り、
数分置いてから流水で洗い流します。
これで苦味がだいぶ抑えられると思います。
そういえば、今回、うちのベランダで作っている品種は
苦味が少ないんですよ~。


さてさて。

昨日はせっかく出掛けたのに雨でお散歩出来なかったかりんさん。
今日はお昼から雨が上がったので
お散歩するのかしら?と思っていたのですが、
行くらしい雰囲気を醸し出していた(爆)ので
お散歩に出発しました。
歩いた距離は400mくらいかな?
少し早足ではあったけど、クンクンも出来たし、トイレも出来たし、
リードが伸びきってしまうまで離れることはありませんでした。
行きはおやつも食べられる状態。帰りは「いらない」だそうで、
家の前まで戻ってきたらようやく「おやつ食べる」とのことでした(^^;)
今日はまあまあだったね~♪

かりん笑顔?(笑)
「たまに歩くのはまあまあ楽しいよ」

チャコ笑顔
チャコさんはいつでもお散歩大好きだものね~。
これはおうちに帰って来たところ。笑顔も素敵よぉ~♡
今日は夕方たーちが居なかったので私がお散歩係。
いつものA公園に小学生の先客がいたので、
チャコの関心がそちらへ向く前に素通りしました(成功♪)
小学生が集(たか)ると、
チャコさんはシッポブリブリで興奮しちゃうからねぇ。
のんびり道路脇をクンクンしながら、楽しいお散歩でした。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100711.html
関連記事
[ お料理 ] CM2. . TOP ▲
COMMENT


さすが南国!!

うちはゴーヤはまだまだです~。
キュウリは 毎日10本近くとれたりするので・・
本家にもっていってみたり 実家に送ってみたり(笑)。
あとは ぬか漬けにしたり 生で食べたり サラダにしたり・・ とにかく キュウリダイエット? という感じになってる我が家(爆)

チャコさん かりんさんの笑顔もかわいいね~。
かりんさん たまのお散歩がちょうどいいのかもね(*^_^*) 体調のこともあるから、こうやって 好きなようにぼちぼち がいいよね。うちも アルバートは体調みながら にしてるよ。足の調子はとくにね。それに 一度 ひっくり返って痙攣も起こしたしね~。いいんだよね、こんなんで、と思うことにしています(*^_^*)。
2010/07/12 10:08  | URL | 葉美瑠 #HfMzn2gY [edit]
♡葉美瑠

今年のゴーヤの苗ね、なんかか細くて「大丈夫か?」って感じだったの。
相変わらずほっそり育ってる(笑)んだけど、
摘心の仕方が良かったのか、急に実がついてきて
あっという間に大きくなってきたのよ~。
今年植えた品種は美味しくて好きだから、
来年からもこの品種にするつもり~☆

きゅうりもねぇ、地植えならもっと早くもっとたくさん収穫できると思うんだけど
なにせ小さなプランター栽培だからねぇ・・・(笑)
1本取れたら次の1本が大きくなってくる、って感じよw
食べる方はちょうどいい量だけどね( ̄w ̄)ぷ
父の貸し菜園で育てているきゅうりも、一度に10本くらい取れて
消費するのが大変!って言ってたよ。

かりんさんね、最近前足が変形してきてるのよね~(人間で言うとO脚っぽくなってる)
それで体を支えるのがきついのかな?とも思ってるんだけど・・・
話が出来ればすぐに原因がわかるのにな~といつも思います(^^;)
2010/07/13 08:43  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
