名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 黒糖パンとぎっくり腰

朝から、パネトーネマザーを使って黒糖パンを焼いてみました~♪
黒糖パンって、ただ砂糖を黒糖に替えるだけでは
なぜか綺麗な色が出ないのです。
タカイという会社の「粉末黒糖・濃風味」という黒砂糖を使って
2年くらい前にも作ったのですが、どうも物足りない感じでした。

それから、黒糖パンを作るのは難しいと思って
パンの中に砂糖の代わりとして黒糖を入れることはあっても、
本格的な黒糖パンは作らずに月日が過ぎていきました。

先日、ライ麦さんから、私がブログに載せていた
「タカイの黒糖(濃風味)の使い心地はどうでしたか?」
と尋ねられたのです。
どうやらライ麦さんも、
私と似たような悩み(爆)を抱えていらっしゃった模様。
でも、それ以来ほったらかしの私より
ずっと探究心旺盛なライ麦さんに脱帽でございました(^-^)


ちなみに、今までブログに載せてきた黒糖を使ったパンは・・・

黒糖レーズンパン
↑黒糖レーズンパン(巻き巻きしましたw)

黒糖レーズンパン
↑これも黒糖レーズンパン
(上にグラニュー糖とくるみが乗ってます)

黒糖パン
↑これはただの黒糖パン(ねっ、色が薄いですよね~)

レーズン&くるみ入り黒糖パン
↑レーズン&くるみ入り黒糖パン

イマイチ色や風味が出ないのが私も常々不満でした。
まあ、でも市販の黒糖を使っているから仕方ないのかも、と
勝手に思っていました。
ライ麦さんからお問い合わせ(笑)があったのをきっかけに
レシピをあれこれ見てみたら、
黒糖で先にカラメルを作ってから粉と混ぜて捏ねる、という方法が!

こりゃ~早速試してみるぞ!と思ったわけです。

前置きが長くなりましたが、
そんなわけで今日焼いた黒糖パンはこちら↓↓↓

黒糖パン1
おお、見た目は若干黒糖パンっぽくなっておる~♪

黒糖パン2
↑これは少し薄く写ってしまいましたが、実際はもう少し濃いです。

色の問題は、我が家の場合、
カラメルを作る方法である程度解決しました。
あとは風味だよな~。
このパンを食べて思ったのは、
「市販の黒糖パンはどんだけ黒砂糖と油脂が入ってるんだ???」
ということでした(爆)
たくさん入れたのに、市販のパンのように甘くて濃い風味がなかったです。
お友達に聞いたところ、クオカで売っている「黒糖食パンミックス」だと
市販の黒糖パンのように焼けるんだそうですよ。
一度買ってみるかな~、パンミックス・・・(^^;)


お昼過ぎにパンが焼きあがってから、
ベランダにてきゅうりを2本収穫♪

きゅうり♪
なかなか立派なきゅうりがぼちぼち収穫できるので嬉しいです♪


夕方になり、ぐっすり寝ていたチャコかりんに
「お散歩行こうか~♪」と声をかけると・・・

ぼーっ
とりあえず「お散歩」という言葉に反応して目を覚ましたのですが
あまりにぐっすり寝ていたらしく、
ふたりとも、しばらくの間ボーッとしてました(爆)
お年寄りになると、こんな可愛いこともあります(笑)


さて、本日メインの事件は
黒糖パンでもきゅうりでもチャコかりんでもなく、
犬猫たちの夕食の支度をしている時に起きました。

くしゃみをしながら鼻水をプンプン排出(爆)していたここちゃんを
私が手を伸ばして捕獲して、鼻掃除をしてあげようとしたところ、
ぎっくり腰をやってしまったのです~(激痛~!)

それからというもの、私は寝たきりおばさんになり(爆)、
夕食の支度はたーちがしてくれました。
あまりの痛さに座ることもままならず、
PCの前に座ることもほぼ不可能な状態に・・・。
そんなわけで「しばらくお休みします」という臨時のお知らせを
ケータイからこちらにUPした次第でした(^^;)

いや、ホント辛いね、ぎっくり腰!
人生初のぎっくり腰でしたが、
実は、私の妹はぎっくり腰の常連(爆)
母もしばらく前にやっちゃったと言っていましたから
血筋ですかねぇ???(そんなことがあるのか!?)
ともかく、来週のちょびのお誕生日には影響無さそうだし
外に出掛ける用事もない時期だったので助かりました。
たーちはまだ夏休みではありませんが、
家事が出来る夫というのはこういう時にとっても助かります。
たーち、ありがとねー!



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100715.html
関連記事
[ お料理 ] CM2. . TOP ▲
COMMENT


ちゃこぽんさん、どうぞお大事ねェ。

たーちさんの学校は、まだ夏休みですはないのですか。

もし私が、ぎっくり腰で動けなくなったら、
家事が出来ない主人ですから、
夏休みで在宅でも、ちょっと一大事かも。
あッ、ワンコのお散歩とかお買い物とかは、
頼まなくっても自主的にやってくれる人だから、
愚痴ったら申し訳ないかなァ、やっぱり。
はははァ、女ギャングの悪妻根性が出ちゃいましたねェ(爆)
2010/07/18 14:11  | URL | Eggi #- [edit]
♡Eggiさん

ご心配お掛けしました。なんとか復活しています~(^-^)
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

たーちの学校は、先週の土曜日まででお休みに入ったのかと思っていたら
明日(21日)までだそうです(爆)
でも29日までは出勤しなければならないので、
本格的なお休みはそれからですね~。
ご主人さんは家事が苦手ですか・・・。
でもわんこのお散歩や買い物って病身の時には結構大変ですものね。
それだけでも大助かりですよ、きっと♪

たーちは私が寝ている間、フル稼働でした(爆)
朝からわんこごはんをあげて、
自分のお弁当も(冷凍食品をレンジで温めて詰め込んで)作って、職場に向かい、
お昼には一時帰宅してわんこごはんをあげて、
帰宅後は犬猫のトイレ掃除、わんこのお散歩、お皿洗い、夕食作り・・・と
なんだかハイパー主婦主夫でした(爆)
私よりずっと働いてたかも、です(T▽T)アハハ!
2010/07/20 12:50  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
