名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 各地のソウルフード

外気温新記録!
↑お昼、エアコンで外気温を調べてみると、
なんと39度もありました!(人間なら高熱です。爆)
鹿児島地方の今日の最高気温は34度って言ってたけど
実際はもっと高いんじゃないのぉ~?

鹿児島ではこの季節、
あちこちで「六月灯(ろくがつどう)」というお祭り(夏祭り)があります。
夜9時前のことですが、近くで六月灯をやっていたらしく
いきなり花火が上がる音がバンバン鳴りだしました。
かりんさん、久々にびっくりしたのか
おふっおふっと吠えていたので、
ヤギミルクペーストを作ってコングに塗ってあげました。

かりんさんとコング
「うまい~♪」
コングを熱心に舐めている間に、花火は終わったようでした(笑)
偉かったねぇ(^-^)
この後、すごく可笑しかったのですが、
舐め終わったコングを、かりんさんがどうしたと思います?
鼻を使って、私に向かって「えいっ」と投げつけたんですよ!(爆)
「もう入ってないから要らん!」とでも言わんばかりでした(^^;)
・・・どうしてキミは女王様気質なのだ?(爆爆)


さて、今日の夕食はあちこちのご当地料理でした。
まずお昼から仕込んでいたのがこちら。

だし
東北は山形の名物料理「だし」です。
東北育ちのネット友が「だし」を作り置きした、と言っていたのを聞いて
だしって何だ?と思い、調べてみたんですよ。
そしたら美味しそうだったので早速自分でも作ってみましたw
私が入れた材料は、
きゅうり・おくら・なす・大葉・みょうが・がごめ昆布の粉末です。
2倍濃縮のめんつゆで味付けしました。

納豆入りのだし
夜はこの「だし」に納豆を混ぜて、豆腐と一緒にいただきました♪
(柚子胡椒も混ぜましたよ~。ピリ辛です)
ネバネバ系は暑い夏にはもってこいですね☆

山形代表「だし」の次は、メイン料理でございます。
今日のメインは大分代表「だんご汁」
じゃーん! こちらです。

だんご汁
・・・具が多すぎて汁が見えん!(爆)
先日大分に行った時に、
お土産にだんご汁用のだんごを買ってきたのです。
(だんごも自分で作っていいのですけどね・・・)
大分のだんご汁を作るのは、実は2回目。
前回はお出汁が付いたセットを買ってきて作ったのですが
その時よりも自分で味付けした今日のだんご汁の方が美味しかった♪

だんご!?
だんごとは言っても、
きしめんみたいなペラくて長いだんごなのですよ。
最初これを知った時は「え~?これがだんご??」と思いました(爆)
でもだんごだけは本物だったのでとても美味しかったですよんw

そして最後に我が家の定番・沖縄代表ゴーヤーチャンプルーです。

ゴーヤーチャンプルー
今日もうまし!
我が家のベランダ産ゴーヤは美味しいです(^-^)

よく考えてみると
鹿児島代表の食べ物がないところが笑えましたw


だんご汁を食べ過ぎて動けなくなった人族2名。
食べる時は腹八分目を目標にしなければっ!(汗)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100724.html
関連記事
[ お料理 ] CM2. . TOP ▲
COMMENT


v-10う~ん、美味しそう~v-238
『日本へ行くぞ~♪』と決心した日から、私の食い意地は
●“屋台”の焼き鳥…
●“屋台”のおでん…
●たこ焼き…
●イカの串焼き…
…等など、道端で食べる料理(?)に向いています~♪
前を通ると良い匂いがしてたから、その匂いまでが甦ってきます。
でも、屋台に入って、おじさんたちの隣に座って食べたことはありません。
今でこそ、神経が図太くなっているけど、
まだ“日本人”だった頃は若かったし、
一応乙女街道を控え目に歩いてましたからァ~〈爆〉

そうそう、ウイーンの我が家の窓辺の気温(外温)は45度を越していましたよ…〈激汗〉
天気予報の気温は日陰を測定しますから、日中気温が32~3度と出た日は、
短時間でも、直射日光が当たる窓辺は、45度ほどに上がっていました。
あんな場所には、5分とはいられませんよねェ…
ですから、道行くワンコさんの姿も、日中は殆どなくって
早朝か夕方に、皆さん、ぞろぞろとお出ましになってましたァ。

でもでも、昨日から急に21度と、気温が下がりましたので、
体調を崩す人もいるでしょうねェ…
2010/07/25 15:39  | URL | Eggi #- [edit]
♡Eggiさん

(*≧m≦*)ププッ
Eggiさん、屋台の食べ物に思いを馳せるとは!(爆)
じゃあお祭りなんかの屋台を狙った方が良さそうですね( ̄w ̄)ぷ
でも、あのたこ焼き・焼き鳥・串焼きなどの美味しそうな香りは
やっぱり強烈に食欲を増進させますよねぇ(笑)

ウィーンはそんなに煮えちゃってるのですか!?(滝汗)
45度って、それはもうじっとしているだけで熱中症ですよね!
わんこさんたちは私たちより地面に近いところを歩くので
お昼にお散歩している子を見るととっても可哀想に思えます。
夏場はお散歩の時間が限られるので大変ですよね。
2010/07/26 00:23  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
