名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 元気印のはずなのに・・・

朝、犬たちに朝ごはんを準備して「はい」と置いてあげると
かりんさんはいつものように一心不乱に食べ始めましたが
チャコさんが

「私、食べたくない」

とプイッと横を向き、そのまま「食べません」とおっしゃいます。
たま~~にこういうことがあるのですが、今日は元気もありません。
ならば1粒ずつ私の手からあげる作戦を・・・ということで
1粒ずつ手であげてみましたが、それも数粒食べたら
「もういいです」とお断りされてしまいました(T-T)

どうした?チャコさん・・・

腎臓が悪くなってきていますから、食欲不振は大敵です。
他の症状もあるなら病院へ、と思いましたが、
3時間後、残ったごはんを普通に平らげました(汗)
そしてさらに2時間後、今度はお昼ごはんも完食しました(汗)

でも具合が悪いのか、お散歩にも行くそぶりなし。
グルコサミン&コンドロイチン&コラーゲンのサプリを
飲み始めてからは、足が痛むようなそぶりもあまりなかったのですが
なんだかトボトボ歩いたり、立ち止まって固まってたりするし。

晩ごはんも「要りません」と言われてしまいましたが、
またまた1時間後に
ラムジャーキーの小さなカケラをごはんの中に入れたら
すんなり全部食べてくれました。
(腎臓が悪いので、ジャーキーは普段あげられません。
お肉を減らしたりした時にほんの少しあげる程度です)

単にフードの味に飽きたのか?
心配要らないのかなぁ?
でもトボトボは気になる・・・。


実は、最近のチャコかりんのごはんは、
昼の手作りごはんも【半分フード・半分手作り】に変更しています。
(1日のごはんの量のうち、今までは1/2がフードだったのですが
今は3/4をフードにしています)

これには理由があって、
手作り食だとうん○が緩くなることが多いからなのです。
今はフードの方が綺麗なうん○(爆)が出ます。
でも手作り食の方がごはんの(見た目の)量が増やせますから
少し混ぜている、というわけです。

犬たちが、おなかがふくれさえすれば満足なのであれば
はるさめ(芋でんぷんのやつ)を茹でたものを
毎回ごはんに少しトッピングすればいいような気もするしなぁ~。
ん~、でもフードオンリーにすると、かりんさんのカイカイが再発します。
超小型犬は、ほんの少しの分量の違いでも
体にてきめん現れてしまうのでなかなか難しいです(^^;)


チャコさんが明日もこんな調子なら、病院でちょっと診てもらおうかな。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100802.html
関連記事
[ 病気&通院&薬&フード ] CM4. . TOP ▲
COMMENT


えっ…

チャコ…
チャコーーー!!!!!!!
今月、会いに行くよっ♪
チャコに会いに行くんだよっ!!

レオナルド家はみんなで心配してます。。。

チャコー!!
待っててね~U^q^U



2010/08/03 21:39  | URL | レオナルド #- [edit]


ワンズの食を本当に色々工夫されているちゃこぽんさん、
尊敬しまくっているんですよー。

確かに、食欲に変化が出てくると、心配ですね(><)
暑さもあるのかな~?無事に食欲が戻ってきますように。

先日ノルマンディーでるーくくんの一回のフードの量を見て、
心底びっくりした、大型犬飼い主でありました。

2010/08/03 23:45  | URL | oira #- [edit]
♡レオナルドw

心配したのに、翌日はケロリだったよー(^^;)
ちょっと天然ボケ入った自由犬になってきたけど
まだまだ可愛がってちょうだいよ~( ̄∀ ̄*)イヒッ
2010/08/04 07:58  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡oiraさん

食を工夫しすぎたのか(爆)、
手作り食でおなかが緩くなるようになってしまったチャコかりんです(^^;)
食材にもよるんでしょうけど、
やっぱり緩くなると本犬たちも辛いでしょうから、健康うん○が出て
栄養バランスがきちんとまかなえる療法食フードに100%移行かな?、と
考え始めたところです~(あああ~悲しい~)
いや、手作り食も綿密に栄養計算してたんですけどね。
「高たんぱく・低カロリー」がもてはやされるワンごはんの中で
「低たんぱく・高カロリー、しかも量は微量」ってすごく難しいです(笑)

手作り食の時に見せるガツガツぶりを見ると
食の喜びを奪っちゃいけないな~と思うので
↑昨日の日記に書いたような感じでなんとか頑張りますp(^^)q
(だって、歯無しさんでおやつもおこぼれも満足に食べられないんですもの~。笑)

あ、かりんさんの1日のごはんって、
今食べてるフードでおよそ65粒くらいですよ(数えられます。爆)
1回に食べるのは・・・その1/3ですw
大型ワンのお食事タイムって、私たちから見るとワイルドですよね~。
フード量る時もざっくり「カップ○杯」みたいな感じで(爆)
きっと食いしん坊かりんさんは、大型ワンのフード皿に飛び込んで
泳ぎたいと思っているに違いありません・・・(爆爆)
2010/08/04 08:17  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
