名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 あれっ?

昨日具合が悪かったチャコさん、
今日は間違いなく病院行きだろうと思っていたのですが・・・

朝、フツーにごはんを食べ、
昼、フツーにごはんを食べ、
夜、フツーにごはんを食べました(爆)
しかも人の食卓に上がっている物も食べたがりました(爆爆)
それに、夕方はちゃんと「散歩行くよー」とせがみ、
にこにこしながら帰宅しました(笑)

・・・なんともないようです(^^;)
昨日のあれは何だったんだ???

そんなわけで、病院行きはキャンセルです。

大丈夫。
とりあえず良かった。
元気になったことだし、
もういい加減モッサリーノ・モサ子なので、
いつものわんこ美容室に電話をして
金曜日にトリミングをお願いしました。
(かりんさんなんて、モサ子を通り越してイウォーク状態になってますからー。爆)

お楽しみにw
かりん「イウォークにそっくりな写真が撮れたら載せてもいいわよ。
その代わりちゃんとエージェントを通してちょうだいね」

寝ます。
チャコさんは、
なぜかかりんさんのベッド(昔100円か200円で買った代物)に
入って寝るとおっしゃるので、入れてあげたんですけど
どう見てもチャコさんにはキツキツなんですよ、このベッド(笑)
小さい方が安心するのかなぁ? 不思議・・・(^^;)


あれこれ考えたのですが、
犬たちのおなかの調子を考えて
手作り食からフードに切り替えようかと思っています。
(手作り食の代わりに補助的にスープ状のものを少し足そうかな)
その代わり、全部ドライフードにすると
かりんさんのカイカイが復活するので、
一部缶詰を利用してみようかと画策中です。
缶詰ならフードより油の酸化は少ないだろうし、
病院の先生はどちらかというと
ドライフードより缶詰の方がいいようなことを言っていたし。
手作りごはんを作らないというのは
なんだか私の楽しみが減らされるようでちょっぴり悲しいのですけど
犬たちのおなかの調子の方が大事だよね、やっぱり。
ママちゃんはラク出来るようになる、と考えましょう(爆)

 ★SALE★ ヒルズ 療法食 犬用 k/d 3kg

 ★SALE★ ヒルズ 療法食 犬用 k/d 3kg

価格:4,130円(税込、送料別)

これがチャコかりん用の腎臓療法食。
1日あたりチャコは42g
かりんは30gしか食べません(爆)
しかもその微量を3回に分けて食べます。
このフードに限らず腎臓サポート用のフードは
粒がとってもとっても大きいので
毎回お湯で「これでもか!」くらいに
ふやかしてからあげます。



これが缶詰のフード。
こちらは1缶(370g)
チャコ&かりん2匹の約2日分になります。



早速楽天に注文しました。
昨日みたいに食欲が無い時などは、
缶詰ごはんなら喜んで食べそうだな@チャコさん。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100803.html
関連記事
[ 犬の話&犬写真 ] CM9. . TOP ▲
COMMENT


元気戻って良かったですね~。
きっと、何かの気まぐれ・・・だったのかも~。


ドライフードをふやかす時は、粒のままだと時間がかかるので
(しかも熱湯厳禁だし)
金槌で砕いてからふやかすと早いですよ(^_^)
2010/08/04 11:41  | URL | オリーブ #- [edit]


おなかが・・ になっていたのね。
そりゃもぉ  お腹の調子が優先ですよ。たしかに楽しみは半減しちゃうけど。
うちのハミルさんみたいに あのフードもこの缶詰もダメってなると 逃げ場がなくて けっこうプレッシャーになっちゃってるから こうして缶詰などでうまくいく っていうのがあるのは大切なことだと思う(*^_^*)
おなかを壊したままいると 栄養や水分の不足もまねくから よくないもの。腎臓には水分不足は大敵だしね。

とにかく 元気にいてくれれば それでヨシですよぉ。

今日 アルバートを連れて病院に行ってきたけど、貧血(気味)だったのが正常値になってて メデタシです。原因は?とも思うけど 父も高齢になってきてから 似たようなことがあったし 原因不明だけど 今元気だから 「ま、いっか」と もう心配しないことにしました(笑)。食事で調整つけば それでいいのよね。
フードに 何か足して というのでも 私は犬のおなかが元気で 食欲もあるのならOKだと思うわ~。
2010/08/04 14:23  | URL | 葉美瑠 #HfMzn2gY [edit]


それにしても・・ なんでそんなに少量の食事なんだ??

うちなんて うちなんて・・

ハミル一頭で 大サイズの缶詰が3缶を1日なんですけど・・。一ヶ月だと 90缶くらい必要なのよ。
2010/08/04 14:28  | URL | 葉美瑠 #HfMzn2gY [edit]


チャコちゃん、食欲が戻ったのですねェ、
良かったァ~♪
熱もなく元気なら、一日二日食べなくっても大丈夫のはずですが、
でも、ママさんとしては心配ですよねェ…

ビビもDixieも、胃腸だけは丈夫だったから、
食べなくって困るということはありませんでしたので、
本当に助かりましたよ~〈爆〉
でもねェ、ビビの時は、私も普通の愛犬家だったでしょう、
ですから、病気の時に沢山甘やかしてましたから、
その後に普通食に戻すのが大変だったりしてましたァ。
それで普段も、ついついトッピングなんてやっちゃったり~〈爆爆〉

そんな訳で、Dixieの時はドッグフード専門で楽させてもらいましたァ。
それが功を成してか、最後の4年間は、獣医さんのところから買ってくる糖尿用のカリカリでも、
飽きずに毎日美味しい美味しいって食べてくれました。
あれが、さんざん甘やかされたビビだったらァ、
さてェ、どんなだったのでしょうねェ…〈汗〉

でも、Dixieのドッグフードはカリカリや缶詰めではなく、
小さいシャーレ(日本語がわからない)に入ったものでした。
同じ会社の製品で商品名も同じなのに、ちょっと値段が高いのです。
値段が張る分、味も良いのでしょうか、頂いたサンプルのカリカリや缶詰をあげても、
食べないこともあったなァ、と思い出しましたよ~〈爆〉
でも、即食べなければ片す主義でしたので、5分後には食べてましたけれど~。
2010/08/04 14:48  | URL | Eggi #- [edit]
♡オリーブさん

ありがとう~♪
一昨日は立ち止まってうなだれたまま動かなくなったりしていて
下半身がフルフル震えたりしていたんですよ~。
どこか痛いのかと思ってあちこちそっと触ってみてもわかんないし。
膝のお皿が外れて膝が痛んでいたのかもしれないけれどね!

そうか~金槌かぁ~
でも毎回叩いてると音に敏感なかりんさんに怒られそう・・・(爆爆)
潰して崩すようなものがあるといいんですけどねぇ~。

まあ救いなのは、粒は大きくても、サクサクしている感じなので
普通のフードより綺麗にふやけることかな。
熱湯が使えないと時間が掛かるので、
30分前にはお湯入れておかないと間に合わないです。ハハハ・・・。
それでね、大きな粒のままふやかすことのメリットが1つだけあるんですよ。
それは、歯(特に前歯)が無い子たちなので、
粒が残っているとどうやら歯茎でも掬えるので食べやすいらしい、ってこと。
これ、歯がある時には考えもしませんでしたよ~(笑)
2010/08/04 18:02  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡葉美瑠

まあ、よく考えてみれば私の手間はぐんと省けるからいいことはいいことよね~。
それに療法食フードなら、栄養面は私が作るよりも間違いないだろうし。
缶詰オンリーにしたい気持ちもあるけれど、
そうすると我が家が破産するので(ハミちゃんほどはないけども!)、
ドライと半々で頑張ってみますわ。
ドライをふやかすのにちょっぴり野菜を入れたスープを使おうかな。

食事の量はびっくりするくらい少ないよねぇ~。ハハハ・・・(^^;)
かりんさんなんて、1回の量が22粒くらい?だよ(爆)
アルバートくんの発作も大変だよね。
まあ、でも今のところ命に関わる様子ではないから
まだまだ元気でいてくれるよ(^-^)
2010/08/04 18:13  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡Eggiさん

一昨日は、具合が悪そうで、足もフルフル震えていたんですけどね、
昨日は全然普通でした(爆)
年を取ると、具合が悪くなった時に早めに病院へ・・・と思うんですけど
こういうことがあると「あと1日待ってみよう」って思いますよね。

基本的にチャコかりんも食が細いということはなくて
食いしん坊なので、食に関しての悩みってほとんどないんですけれど
チャコは昔から胃腸が少し弱いみたいです~。

小さいシャーレって、アルミトレイに入ったウェットフードのことですよね?
それは我が家では特別な日でないとお目見えしませんよ~(爆)
Dixieちゃん、意外とグルメだったのですね(*≧m≦*)ププッ
私の目下の悩みは、手作りのおやつ以外で使えるおやつがないことです。
フードを使おうと思っても、1粒が大きすぎてとても無理だし~。
(なにせ超小型犬には噛めないくらいの大きさで
1回の食事で20粒余りしか食べさせられないくらい大きい)
仕方なく、上のフードを注文する時に、
腎臓病の子も食べられる療法食トリーツを注文したのですが、
これがまた大きなボーン型で・・・(爆)
細かく割って使うしかないかな、と思っています。
ペット業界って、ちびっこ犬にはあまり優しくないですぅ~(爆)
2010/08/04 18:33  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]


昼食の仕度の合間に、
ビール片手に(爆)ブログ巡りです~♪

>小さいシャーレって、アルミトレイに入ったウェットフードのことですよね?
はいはい、アルミホイルのウエットフードです♪

>Dixieちゃん、意外とグルメだったのですね(*≧m≦*)ププッ
オホホホ~♪
Dixieの好物はサーモンステーキだったし(何しろ親バカですからねェ~♪)

>私の目下の悩みは、手作りのおやつ以外で使えるおやつがないことです。
糖尿になってからのDixieも、手作りオヤツが主でしたァ。
でも牛の肺だけは、苦労して(指から血まで出してェ…汗)細切れにしてましたァ(親バカだし~♪)

>ペット業界って、ちびっこ犬にはあまり優しくないですぅ~(爆)
超小型犬が多い日本のペット業界でもそうですかァ??
これは、面白い現象に思えちゃいます…

ところで、チャコちゃんは、足がふるえちゃっていたのですか…
どうしたのでしょうねェ。
でも、また安定したようですので、ひとまずは安心ですねェ~。
2010/08/04 20:39  | URL | Eggi #- [edit]
♡Eggiさん

なぬっ! Dixieちゃんの好物はサーモンステーキですか('o')
うちの子たちはみんなサーモン大好きです。
犬たちはほとんど食べられませんけど、
ちょびはサーモンのお刺身を買ってくると狂喜乱舞しますよ(爆)
ステーキも大好きですけど、お刺身はもっと好きみたいです(笑)

そうそう、しばらく前ですけど、牛の肺ってどんな感じなんだろうな~と思って
ネットでお買い物をするついでに買ってみようかな?と探したんですよ。
なにせDixieちゃんがこよなく愛したおやつ(爆)ですしね♪
きっと美味しいんだろうと思って成分を見たら、
たんぱく質が高すぎて、腎臓の悪い子には絶対あげられないおやつでした(撃沈)
たしかトップくんも牛の肺、気に入ってますよね☆

とにかく、日本のペット市場では、あまり必要の無いもの
(お洋服とかいわゆるジャンクフード的なおやつ)
はとっても充実しているのに、
いざ老犬特有の病気になると、
病気用のフードは大型犬のフードと見間違うほど粒が大きいし、
おやつも超巨大なんですよ(爆)
そして手で割れないんです(爆爆)
仕方なくおやつは包丁で割るんですけど、
割ったら割ったで粉々になっちゃうし~(T-T)
今日の日記に詳しく書きますね。
老犬介護商品なんかは充実してきているのに
どうして一番肝心な「食」が、超小型犬に優しくないんだか(´へ`;)

チャコの足の震えは、たぶんどこかが痛んだのか、
もしくは吐き気があったのかもしれません。
ちょっと足に力が入っていない感じでしたよ。
今までは1~2日放っていてもあまり心配していなかったことを
今までより気にするようになったのも、チャコが老犬になった証拠でしょうね。
2010/08/05 18:26  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。